link    write  admin

02/23のツイートまとめ

nied_inok

RT @buu34: (妄想は続く、当時JILPTにいた人が、現在局長だというの、偶然じゃなかったりして😆)
02-23 16:03

RT @buu34: だってね、比較の資料を非難される中、13日の長妻質疑で、誰もそんなこと言及してないのに、アレ自から「裁量労働制が適用されることによって、適用される前よりも、労働時間が長くなることを、示して、示したものではない」とか言ってるの。これ、「これ隠してます」サイン…
02-23 16:03

RT @buu34: (「一般から裁量に切り替えた場合の労働時間変化」のデータ、どこかに隠ぺいされてたりして)
02-23 16:03

RT @levinassien: この間の箱根で〇民党区議の方々の団体とご一緒でした。風呂場でのスリッパの脱ぎ散らかしようを見て「こういう人たちに道徳とかマナーとか言われたくないな~」と泣きたくなりました。「脚下照顧」って言葉なんか見たことないんでしょうね。😭
02-23 16:02

RT @Newsweek_JAPAN: 裁量労働制のどこがウソなのか?……日本の企業では事実上、本人に時間管理の裁量権がないケースが多い(冷泉彰彦)https://t.co/HWk481vYzx#裁量労働制 #働き方改革 #日本企業 https://t.co/opKd4Y
02-23 16:01

RT @masanorinaito: いま、読んでおくべき本。京都での思想弾圧の中を生きた大学教員の回想。自由が失われるとどういうことが起きるのか? https://t.co/bdJafFPOg2
02-23 15:47

(-"-)「仕事が多くて終わらないッス」( ゜Д゜)「仕事の進め方は自由でいいぞ」(-"-)「いや、仕事が多すぎるんです。終わらないんです」( ゜Д゜)「でも、仕事の進め方は自由だぞ。」(-"-)「・・・・(怒)」 ということになります。
02-23 15:45

ほかにも、( ゜Д゜)「おまえたちは、裁量労働制だ。好きなときに帰れるぞ。」(*´▽`*)「わーい。」( ゜Д゜)「ただし、俺が与えた仕事を全部終わらせてからだがな」( ;∀;)「えーん。」 とか、
02-23 15:45

したがって、次のような現象が起きます。('◇')ゞ「仕事終わったんで、定時前だけど帰ります!」( ゜Д゜)「もう終わったの?じゃあ、次はこれやって」( ;∀;)「え?でも・・・裁量労働なんで・・・」( ゜Д゜)「あ、そう。業務命令を断るんだ。へー。」(*_*)「やりますよ・・・」
02-23 15:44

労働者は、使用者から下る業務命令を遂行することで労務を提供する1.使用者から「これをやれ」と命令がなされる2.労働者はそれを遂行する3.労働者は仕事の結果を使用者へ渡す裁量労働制は2.だけに裁量がある制度です。1.には労働者に裁量はないのです。業務量については労働者には裁量がない
02-23 15:44

続きを読む
スポンサーサイト
04:06 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @ShinHori1: 残業代を出さないためだけの「名ばかり管理職」というのが世の中にはあるので、当然「名ばかり裁量労働制」も出てくることは火を見るより明らかですね。もちろん本当に裁量労働制にふさわしい人もいるでしょうが(研究等の専門職とか)、それは世の中に本当の管理職が…
02-22 21:25

RT @sangituyama: 「政府は、裁量労働制拡大の施行時期を1年延期する検討に入ったが、与党内からも、単に延期するだけで済むのかとの懸念の声が上がり始めている」 https://t.co/es04lKkige
02-22 21:25

RT @tohohodan: 逢坂厚労省が労政審で使う資料だからとJILPTに頼んだ調査をなぜ使わなかったのか?JILPTの調査は裁量労働制のほうが長いという結果。一方、政府が直接行った平成25年の調査は比較してはならないものだが、裁量労働のほうが短いと言う結果もあると3…
02-22 21:23

RT @buu34: JILPTの調査をシカトしたという推測が当たっていたとして、ヤバイ比較を、議論のしょっぱな、テレビ入り予算委員会で、総理が早々に口走ってしまったのは、やっぱり作戦ミスなんじゃね?
02-22 21:22

RT @mas__yamazaki: (続き)うノンフィクション作家の森功氏が指摘する。『官邸は疑惑を全否定した佐川長官の答弁を完璧だったと評価しているから、他の官僚が気に食わない答弁をすると、“佐川を見習え”という警告を込めてPMメモを出している』」賢い官僚ならわかっているは…
02-22 21:22

RT @mas__yamazaki: (続き)メモがくれば幹部は飛び上がって指示通りに答弁する(某省の国会担当)」「『PM』とはPrime Minister(首相)の略で、モリカケ疑惑で『官邸のご意向』と書かれた文書が問題になったことから、官邸という言葉のかわりにPMという符牒…
02-22 21:22

RT @mas__yamazaki: 「官邸のご意向」から進化、国会答弁中の官僚に「PMの指示」(週刊ポスト)https://t.co/jfsc1iln0i「関係省庁の幹部がモリカケ問題の答弁で細かい手続きを説明すると、途中で“もっとはっきり否定せよ”というメモが入る。そこには…
02-22 21:21

RT @jucnag: へえぇーー、国税差押え地に建てた「1億円豪邸」!? 佐川さん、いい家に住んでるんですねーーー??? https://t.co/pUBOwKCcWz
02-22 21:21

RT @seihoukyouvl: @NTA_Japan 確定申告にマイナンバーの記載は【不要】です!!!国家機関が積極的にデマを流さないで下さい!
02-22 21:20

RT @dot_com0128: @NTA_Japan マイナンバーの使用は任意な筈ので、この書き方では多くの人に誤解を与えます。訂正してください。税務署で申告書類受け取るの、アルバイトの方が多いのにマイナンバー記載とか危険過ぎる。
02-22 21:19

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @einf4fahrer: 後藤田正晴:安倍晋三だけは首相にしてはいけない。あいつには岸の血が流れている。みんなは岸の恐ろしさを知らない。岸の血って、血縁と言うだけじゃないんだよね。人としての情がない。恥を知らない。岸信介と安倍晋三に共通しているのは、その恐ろしさなんだ。…
02-21 21:26

RT @uchida_kawasaki: "上西充子「裁量労働制。定額、働かせ放題。経営者にとって美味しい制度」" https://t.co/L47pfxJq9c
02-21 21:20

RT @synfunk: 同じことを何度も言うけど、労働者が求める“働き方改革”は働いた分の賃金払え休ませろ正規雇用にしろと現行労働基準法を徹底して守らせろであり、経営者側が言う“働き方改革”は法律を守ってたら会社潰れるから今やってることが違法じゃないように法律変えろだからな。
02-21 21:18

RT @matsuikei: 働き方改革法案も、ああいう捏造データを元に答弁なんかしちゃったら、昔なら自民党内で総理降ろしが始まったんじゃないんですかね? これではもう党が持たないという話になって。かつての自民党では、そういう党内対立が頻繁に起こったから、国が滅びるほどの大きな…
02-21 19:28

RT @konno_haruki: 特に近年顕著であるのは、基本給に残業代を加え、「月給」を水増しする「固定残業代」と合わせ技で裁量労働が適用されているケース。これは典型的な賃金不払いの「技術」だが、まさに重複して利用されている。3月6日発売『裁量労働制はなぜ危険か? 「働き…
02-21 19:26

RT @Beriozka1917: 要するに、このまま行けば「残業は自己責任」という時代がやってくる。ただでさえ違法である筈のサビ残が慣習化している我が国の企業社会が、こんな便利道具を手に入れたら労働者はデッドエンド。 https://t.co/WyG92K0WNI
02-21 19:25

RT @Beriozka1917: 英国産業革命以来の歴史的背景を考えれば明らかなように、労働法制は使用者による不当な搾取を防ぎ、労働者の権利を擁護する為に作られた法律。それを「岩盤規制」と称して「ドリルで穴を開ける」などと豪語している安倍政権が、誰の為に「働き方改革」なるスロ…
02-21 19:25

RT @Beriozka1917: 裁量労働制を巡る安倍首相答弁の推移(要旨)「裁量労働制の方が一般労働者より労働時間が短くなるというデータは不適切であり謝罪する」↓「データの一部は不適切だがデータ自体は撤回しない←?」↓「裁量労働制の方が短くなるとは限らないが再調…
02-21 19:24

RT @Beriozka1917: 「働き方改革」というと如何にも労働者の主体性が尊重されるかのような言い回しだが、これが本当に労働者目線の政策であれば、虚偽データを積極的に用いて支持を取り付けようとしたり、あまつさえ再調査の実施を否定するなど到底有り得ない話。労働者の声を聞か…
02-21 19:24

RT @Beriozka1917: 裁量労働制を巡る議論でウソがバレた安倍首相は、これ以上つつかれると都合が悪いと見えて、即座に方針転換し「初めて残業時間に上限を設ける」と誇らしげに答弁しているが、最も過労死者数の多い時間帯を「上限規制」として誇る自分をおかしいと思わないのだろ…
02-21 19:23

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @matsuikei: てめえ、議会制民主主義におけるPMの権能てものを理解してんのか?こんなことをやってたら国が滅ぶぞ。滅ばなくてすんだとしても、先進国ではなくなる。G7からお呼びじゃなくなったらどうすんですか?もう、たまらんなー。 https://t.co/vACla
02-20 23:51

RT @nakazawa_mama2: 築地市場移転といい「働き方改革」といい、本当に政治と行政が劣化している。共通しているのは、国民なんか「騙せば良い」ということ。いつからこんな国になったんだろう。
02-20 23:50

RT @mas__yamazaki: 本当に、こんな状況で福井の原発が事故を起こしたら、誰がどう対処するんだろう。周辺の住民はどうやって避難するんだろう。形式的な避難計画は、豪雪等による避難不能の状況を想定していないが、それは結局「大津波は(たぶん)やってこない」という希望的観…
02-20 23:50

RT @yujinfuse: 根拠とされてきたデータの正当性が疑われているのに、再調査もせず、法案の撤回も見直しもしないなんて、一体何なのでしょうか? それこそ「結論ありき」で、根拠となる前提条件が変わろうが関係なく突っ走る…南スーダンPKOの新任務付与の時と同じ感じがします。…
02-20 23:49

RT @mad_yn: 政府がフリーランス業に対して取り組むというなら、報酬の支払いを”月末〆で翌々月払い”などという、実質3か月後に払いますなどというふざけた悪しき風潮を一掃して頂きたい。世のサラリーマンは“月末〆の翌月払い”ができるのに自営業者にこれが適用されないのは変です…
02-20 23:48

RT @Via_Nirone7: 昨日、偉い人に資料の説明してた時にフッと悟ったのですが、他人に何かを説明する時は「自分の説明を誰も聞きたがっておらず、早く切り上げたいと内心思ってるというつもりで説明する」のがコツですね。一番必要な事だけ言って残りは自然と流すようになる…
02-20 23:47

RT @s15taka: マングローブ堆積物に産するクジラの化石https://t.co/damP5Cmesm
02-20 23:46

RT @ShinHori1: 重要な注意を一つ。今審議されてる「裁量労働制」は、正確には「労働者に裁量労働をさせるようにする制度」ではなく、「裁量労働をしている(とされる)労働者には固定的な賃金払で済むようにする制度」である。この2つを混同してはいけない。政府は前者のような説明…
02-20 23:43

RT @katepanda2: またぞろ出てきた。ほんとに軽率っていう言葉じゃ足りないよな、形容に困る言動ばかりのゆるふわスピで手に負えない夫人。安倍昭恵夫人が広告塔「300億円被害」怪しい会社の正体(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース https://t.co
02-20 23:43

RT @tsubasaE3: 78歳の老人が1000万円以上する高級車を買い、それに搭載されている最新鋭の自動ブレーキでさえ間に合わないレベルでアクセル踏み込んで暴走して、30代の若者をひき殺すという世の中の理不尽を凝縮したような事件だ。https://t.co/bYpnHkf
02-20 18:08

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @nakazawa_mama2: 豊洲新市場で一番おかしいのは、我々、築地市場の関係者の支払う施設使用料が、我々が汚染したわけではない土壌汚染の対策費用に流れていくことだ。なんで市場会計から土壌汚染の対策費用に1千億円近い支出がされているのか。
02-19 22:08

RT @red_hohshi: 松本氏、馬鹿だろ。ネカフェ難民はゲームしてるわけじゃないんだよ。生きるための選択してるわけ。路上よりネカフェの方が死ぬリスク少ないんだよ。なんで路上に追い出す気?自分のイライラで人殺す気かよ?松本人志“ネットカフェ難民”に「ちゃんと働いて」(…
02-19 12:04

RT @Beriozka1917: もし河野太郎の言うように「talk」が「接触」と訳されるような、およそ辞書的用法から逸脱した解釈が罷り通るようなら、日本語という言語に根本的な欠陥があるとしか思えなくなる。日本語の常識的な運用を阻害している連中が日頃から愛国心を煽っているとい…
02-19 12:02

RT @Beriozka1917: というか、この写真は前回のソチ五輪で羽生選手が金メダルを取った時のものなんだけど、何故ピョンチャン大会での羽生選手の勇姿を収めた写真ではなく、敢えて(安倍首相が目立っている)コチラの写真を使ったのか考えてみれば、その意図は明白だよね。まあ、こ…
02-19 12:02

RT @YUIKA322: 合区解消、今すぐ改憲しないと困る!という国民が一体どれほどいるのか?困るのは国民ではなく自分の地盤看板が外れ親の代からの後援会、地域の組織票だけでは勝てなくなる一部世襲議員だけ。議員が自分有利に憲法を変えようとする態度そのものが極めて姑息で厚かましく…
02-19 03:12

RT @mas__yamazaki: 昨日(2月17日)のNHK午後7時ニュース。朝鮮半島の南北融和に否定的なイメージを植え付ける河野外相の主観的な言葉を、NHKは今回も無批判に垂れ流して広報宣伝に貢献しているが、この外相は一体何様かと思うほど傲慢で高飛車になっている。「毅然と…
02-19 02:26

RT @nakazawa_mama2: だったら、今の築地市場を「新豊洲市場」に変えましょう。そしたら移転しないで済むならその方がいい。築地ブランドって、名前じゃ無いですから。実態の方がよほど大事。 https://t.co/vrE10KwoSB
02-19 02:23

RT @nakazawa_mama2: 床積載荷重が足りないので、アマゾンは逃げました。 https://t.co/9Gwc7PIuVY
02-19 02:17

RT @CybershotTad: #週刊報道LIFE裁量労働制のデータの問題上西充子さん「比べてはいけないもの、やってはいけない計算式、公表されていないデータを使った、いろんな意味で問題がありすぎです」 https://t.co/0W1iqI6SuQ
02-19 02:14

RT @Beriozka1917: 先ほどツイートした各国首相と安倍首相のメダル獲得選手に対する反応の対比について、案の定「比較をするなら対等に」という苦言を頂戴しましたけれども、比較したのは総じて議院内閣制を採用する国家の首相であり、完全に対等です。そして、自分が目立つ写真し…
02-19 02:10

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @mu0283: 「都合の良いデータを用いて」だけでなく、さらに「その都合の良いデータを、さらに都合よく加工して」なんです。 https://t.co/7c0Hmt1AOg
02-18 23:57

RT @kaokou11: 昔レースをやっていたおかげで、多くの経営者の方と話をした経験がある。さまざまなタイプの人がいたが、バブル崩壊にもリーマンショックにも全く影響を受けなかった企業がどれだけあったかなと思う。この企業はずっと本業だけに専念し地味に成長し続けた。こういう意識…
02-18 23:47

RT @kaokou11: 「お腹を空かせた子供の泣き声を聞いたことがあるかい?あんなに切ないものはないんだよ。子供たちにお腹一杯食べさせたい。敗戦後に生き延びた私たちが本当に願ったのはそれだけだった。あの声を一見豊かに見える社会で再び聞くようでは、今まで私は何をしてきたんだろ…
02-18 23:47

RT @levinassien: 今の学校教育の主目的は「理不尽な命令、無意味な課題」を黙って受け入れ、抵抗も反論もしない「不条理耐性の強い個体」の大量生産です。そのためにまず「理不尽な命令、無意味な課題」に反抗しない教員を選別し出世させています。彼らはおのれの「成功体験」を全…
02-18 23:43

RT @tann2009: @CybershotTad イヤイヤ、もっと問題なのは、政府の中でも、最も労働者側にあるべき厚労省が、労働者を搾取するためのデータねつ造をしたことが最大の問題です。今の政府には労働者保護の観点が内閣どころか官僚までないことが露見したのです。
02-18 23:37

RT @meggabmu: @CybershotTad これまでいろんな場面で政府が出したデータの中でどれくらいの割合でフェイクが混じっていたのだろうか?なにしろ国会で法案審議の際に出されたデータが嘘八百だと分かった以上何も信用できない・・・ってこれまで安倍政権を信用した例は…
02-18 23:37

RT @CybershotTad: #時事放談裁量労働制の答弁撤回片山善博さん「今の政権は結論先にありきで数の論理に走る。その結論に都合のいい資料や情報だけを提示して、都合の悪いものは出さない傾向がある。役所の方も政権に都合のいい情報だけをあげている傾向が見える。そういうこ…
02-18 23:36

RT @buu34: NHKが「黒田総裁の手腕が問われる」とか言ってら何年経ったら「手腕」が分かるんだろねぇ
02-18 23:30

RT @masaru_kaneko: 【フェイクニュース】事実確認せずに「米海兵隊が日本人救出」して重傷を負ったと書き、沖縄タイムスと琉球新報を「恥」と誹謗した産経新聞那覇支局長らがようやく処分。アベさんが自己都合で朝日批判にやっきですが、フェイクとはこういうニュースを指します…
02-18 23:19

RT @sangituyama: 河野太郎、遂にフェイク翻訳に手を染め始めたか。「ペンス副大統領が「talk」と言ったものを、「対話」と訳したメディアがあったが、正確には「接触」というふうに訳すものだと思う」 https://t.co/9HoPEbgZyi
02-18 23:18

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/17のツイートまとめ

nied_inok

RT @buu34: あらま、アルマーニの制服騒ぎがルモンドにまで https://t.co/4gxVGBN8Vy
02-17 01:04

RT @NOSUKE0607: 国民に本当に愛される国ってのは、「国を愛せ」なんて授業でやらない国だろう。 https://t.co/w7rMkjIgag
02-17 01:03

RT @NOSUKE0607: 【BOT】「冤罪で死刑執行」なのか? 福岡県で2人の幼女が殺害された「飯塚事件」。逮捕された男性は容疑否認のまま08年に死刑執行。ところがその直後に重大な証拠の一つが崩壊。DNA鑑定は冤罪「足利事件」と同条件のデタラメなものだった。飯塚事件の詳…
02-17 00:56

RT @matsuikei: でもなあ、こちらから先に一撃を加えておいて、防衛のためだといって通るはずがない。前の大戦の事はもう、すっかり忘れちゃってんですかね? 歴史修正主義の怖いところは、こういうところだよなあ。同じ過ちを繰り返しちゃうもんね。
02-17 00:54

RT @tokyoseijibu: 安倍首相が撤回した裁量労働制で働く人の労働時間が一般より短いというデータを巡る続報です。専門家や野党からは、長時間労働の温床とされる裁量労働制への懸念を払しょくするための「捏造」との声が出ています。裁量労働制調査データ ミス?捏造? 19日…
02-17 00:51

RT @KazukoIto_Law: 先日数人のテレビ関係者と話してたら、伊藤詩織さんの件はやっぱりTVではタブーだそうな企画出しても上層部が決して首をたてにふらないそうだ。圧力なのか忖度なのか、、「これは報道の自由の問題だ」という。。びっくりした‼️でも逆に「伊藤先生…
02-17 00:43

RT @fmy_ngmn: この間街を歩いてたら、僕のちょっと先を歩いてた人が突然立ち止まって、ポストの上に小さな三脚でスマホをセットし始めたんよ。なんじゃろ?と思ったら、映像通話で手話でお話ししててん!きっとあの人達は、今までずっと普通の電話じゃ話せなかったんだよな。技術の進…
02-17 00:43

RT @ShinHori1: 日本企業が「仕事に役立つ事を学生に教えておけ」と大学に要求するのは、少なくとも文系は概ねナンセンスでしょう。そもそも企業は職種を特定せず一括採用するのですから、入社して配属先&担当する仕事が決まらない限り、何が"仕事に役立つ"のかすら不明であり、大…
02-17 00:42

RT @snowmylove: @kou_1970 日本は、侵略の前科があり、敵国条項の適応を、まだ外してもらっていない。従って、攻め込まれたら、侵略者を、日本の領土内で迎え撃つのは、自由だが、敵を追撃して、出て行くには、国連の許可が必要だ。
02-17 00:42

RT @simanekomama: @midorinotom337 @083melody @kou_1970 ですねー(安倍さんが理解してるかどうか、よくわからないんですけどね>敵国条項)
02-17 00:40

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/16のツイートまとめ

nied_inok

オーストラリアの貝礁、事実上すべて消滅 海洋生態系に大危機 https://t.co/L4EuXoUiqU @afpbbcomより
02-16 23:17

RT @freie_Herz: ちょっと情けないけど、「850億円、無駄じゃね?」という線が一番訴求するのかもしれないね。。。 https://t.co/cP3TdLMKWi
02-16 23:14

RT @norionakatsuji: この報告論文は面白い。基礎研究と応用研究の間に断絶など無くて、両方が当然ながら必要且つ重要で、繋がってるのが当たり前と考える米国らしい。米国NIHが研究費出した基礎研究の成果が、FDAが認可した210種類の新薬全ての開発に貢献しているとの…
02-16 19:36

RT @hugujo: マイナンバ〜記入を要求するお役所書類を提出する際に本人確認書類添付が必要って不思議。
02-16 19:32

RT @katukawa: 国のレベルでも同じことがいえる。海外で生活すると、日本の良さも悪さも見えてくる。だから、若者には外に出て欲しい。広い世界を知ることで、自分のルーツの固有性だとか、価値だとか、問題点だとかがみえてくるから。
02-16 19:29

RT @masaru_kaneko: 【カジノ業者が管理するマイナンバー?】語るに落ちたとはこのことだ。働き方改革が「嘘」とばれて「カジノ法案」を急ぐという。しかも、その依存症対策がマイナンバーをカジノ業者に管理させて1週3回までをチェックさせる?という。「冗談」じゃないぞ。h…
02-16 19:29

RT @mas__yamazaki: 在京大手メディア各社の担当記者や幹部が、当たり前のように首相との馴れ合い関係にはまり、税金で高級料理を飲食することに何の疑問も抱かなくなった結果が、今の日本政治とも言える。メディアの権力監視機能は民主主義国に必須の要素で、それが無くなると、…
02-16 19:28

RT @Yonge_Finch: 昨日、日本の国会中継を見たが本当にこの日本の反吐が出るような欺瞞の言い回し、見ててイライラするね。「そうです」といえばいいものを「○○につきましては、○○したところ、○○でを含めまして、○○である可能性もあるとして、内部精査を行っているところ」…
02-16 19:28

RT @tigers_1964: 『「非常持ち出し袋」はなくていい』って言ってるんじゃないよ.あった方がいいに決まってる.けど,それが「我が家の防災対策,してる・してない?」みたいな風潮になっていることを危惧しています.
02-16 19:27

RT @passykis: おっ、公安まともな発言。「どう考えても、テロが起きるとしたら、首都でしょう。あるいは、新幹線か原発ですよ」(ベテラン公安捜査官)三浦瑠麗「北朝鮮スリーパー・セル潜伏」の情報源は“ネッシー”スクープの英タブロイド紙! 公安も失笑したフェイク h…
02-16 19:27

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @katepanda2: 改憲も家庭教育支援法も道徳「教科」化も全部つながっている。本当に恐ろしいことが起きている。根本的に問われているのは個人と国家の関係。個人のための国家ではなく国家のための個人であれという圧力。文部科学省が高校指導要領改定案を発表 「わが国への愛情…
02-15 19:30

RT @bakenekodotcom: NHKの世論調査で南北朝鮮の融和の動きを評価しない人が65%って、一体何がしたい国民なんだろう。。。政権が必死に世論誘導したらこんなになっちゃうんだな。そもそも他の民族の内部の対話の是非をなぜいちいち聞くのかもわからないし。首相が内政干渉…
02-15 19:27

RT @levinassien: 大学で実学を教えろというのは要するに「企業は社員を育成する金も暇も惜しいので無料でアウトソースできたらラッキー」という虫のいい話に過ぎません。「貧すれば鈍す」。そういうビンボくさいことを言っているせこい企業に先はありません。
02-15 19:27

RT @levinassien: 企業が「仕事で役に立つことを大学で教えろ」と言っているのは雇用者の教育コストを外部化したいというだけの話ですので聞く必要はありません。20年前までまともな企業経営者は「とにかく基礎的教養だけを身につけさせてください。実用的な知識や技能は会社が教…
02-15 19:27

RT @gaitifuji: 死んでも取り立てる、齢90に近いご両親に対して。しかも延滞金までつけて。まさに国営闇金である https://t.co/vGdd05u0Er
02-15 17:26

RT @urazumi: 今日の国会中継、立憲民主党の枝野代表の質問は圧巻だった。久しぶりに国会で論理的な話を聞けた。委員長がスルーしようとすると枝野氏が厳しく迫る場面はカタルシスすらあった。安倍首相の働き方改革、改憲、幼児教育無償化、森友問題のどこがダメなのか、全て理路整然と…
02-15 17:26

RT @kaori_sakai: 今日の枝野の質疑は見る価値がある。国会で起きていること、政府の二枚舌の使い分け方、安倍晋三の無能さ、もろもろ、ニュースを見るより遥かによく分かる。https://t.co/rO1c0XGCdJ
02-15 17:21

RT @fujitatakanori: 子どもの貧困というのは、親の所得の低さであり、親がワーキングプアの状態であり、親への所得再分配政策が足りないことにより発生するもの。子ども食堂も無料学習支援もフードバンクも否定しないが、本質的には雇用政策や社会保障政策の問題。
02-15 17:18

RT @kmokmos: 枝野代表が佐川宣寿の追及をしてる時、安倍晋三の顔、右に左に右に左に、完全にキョドってる!ボクちゃん、知らない、どうしていいか分からないんだモン、みたいな顔してるし。安倍晋三みたいな人が日本の総理大臣であることが、本当に恥ずかしい。#枝野国会に立…
02-15 17:17

RT @gaitifuji: 『北海道の港町に暮らす夫婦の元に一括返還を求める督促状が届いた。39歳の息子を膵臓がんで亡くし8年。連帯保証人である夫宛ての書類を見ると息子は借りた185万円のうち80万円ほど返していた。残金と利息の合計123万円に加えて延滞金が142万円。延滞金…
02-15 17:16

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @azusachka: 大学で教わってた先生がテレビに出たことあるけど、何時間もかけて説明してもほとんどカットされてしまって誰でも言えるようなコメントに編集されてしまってたり、聞きに来たスタッフ自身が熱心な人でちゃんと勉強してても編集のせいで真逆の意味になるような使われ方…
02-14 14:28

RT @rhymelight49: テレビ東京で町田樹が今まで誰もテレビで言えなかったことをズバズバ言ってる。さっきも「アメリカのTV局の都合に合わせて午前から始まるスケジュールは選手として到底受け入れられない」って言った瞬間女子アナが話を遮りよったわ。 https://t.c
02-14 14:28

RT @pecojpn: 一緒に平昌五輪観てた6歳児「なんでメダルのことが終わったあとに日本の選手の絵ばっかりなの?他の国のメダルの選手をたくさんほめてあげないの?みんながんばってるんだから、どこの国とかないよね!」メディアの方へ。オトナの事情は子どもには通じません。スポー…
02-14 14:27

RT @Simon_Sin: つか、「体制が滅んでもその構成員は滅んだ旧体制に殉じるはずだ」って思い込みはガンダムの見過ぎなんじゃないですか。あれジオンが滅んで17年経っても残党がモビルスーツごと大量に決起したりするし。現実ではそんなの小野田さんくらいしかいないよ
02-14 13:19

RT @sangituyama: 「今回、改めてベテラン公安捜査官に話を聞いたが、同じ答えが返ってきた。「長く公安にいるけど、スリーパー・セルなんて言葉は誰も使わないし、聞いたこともない」 https://t.co/fLu63mwqxG
02-14 13:19

RT @mori_arch_econo: @mikawadai8 @nikkan_toyosu それがですねえ、小池さん側は自分たちで移転中止判断するのは、怖いらしくて、どこかで誰かが「築地移転は無理だねえ」って言ってくれないか、言ってくれれば考えるのだけど、、、という態度なん…
02-14 13:06

RT @ShinyaMatsuura: 浜ホトすごい。真空管偉い。 デブリ撮影に浜ホト貢献 真空管カメラ、福島原発投入へ|静岡新聞アットエス https://t.co/bZ73Jx2me0
02-14 13:03

RT @katukawa: 今年の筑駒の社会の入試問題に、俺のサンマの文章が使われていました。文章を読んで、しっかり考えないと正解できない良問ぞろい。「小学生にこのレベルの思考を要求するのか」と驚きました。フォロアーの皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?https:…
02-14 12:16

RT @jazzorgan2000: @nomSABOyuji うちの祖父も今で言う億の資産を現金で持っていたので、紙切れになってしまったという話を聞きました。
02-14 09:34

RT @nomSABOyuji: →税率が高い人では資産の9割が徴収されており、富裕層の多くはこれによって財産のほとんどを失うことになった』気前いいな。ウヨってるお金持ちの皆さんって(-。-)y-゜゜゜
02-14 09:33

続きを読む
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター