link    write  admin

08/21のツイートまとめ

nied_inok

@ohtarisk 発信元のTV番組は見逃したのでコメントできませんが、土地利用の側面に加え、防災を考慮した選定、また創建が古いものが多く、被災した場合は消滅か移転再建されるといった要素があると考えます。要は現在は安全な場所に建っいる神社が多く、緊急避難場所に成り得ることだと思う
08-21 20:10

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/19のツイートまとめ

nied_inok

ロープは広く推奨されているのでしょうか。ロープはどちらかが絶対に安全な場所にいる場合の救助に使うのはいいと思いますが、この場合は?です。扱いの習熟も必要。 RT @disaster_i 佐用豪雨で父親と息子さんがロープで体を結び合った状態で遺体で発見された話が忘れられません.
08-19 23:55

@tigers_1964 二人だけでは堂々巡りなので参入歓迎。災害で100%死ぬことが明確なら全員逃げるでしょう。でも被害程度は時々でその予測も不確かなので、逃げない人が出てくるのは現状では避けられない。人間とはそういうものだが、かといって見捨てられない。@disaster_i
08-19 23:48

ちょっと話はズレてきましたが、命綱、シートベルト、ヘルメット、救命胴衣などはこれがあるから何もしなくていいのではなく、万一の場合のセーフティネット的役割を期待していると思います。洪水時の避難では安全な避難所に辿りつくのが目的だけど、途中で何かあった場合に最悪の事態を防ぐのが目的。
08-19 23:40

救命胴衣に関しては、シートベルトに近い形で水に接する状況下では着用するのが当たり前になるようになれば良いと思います。現在ではシートベルトをしてるとスピードを出す人が増えることはないのと同じく、常態化すれば牛山さんの懸念も小さくなると思います。工事現場のヘルメットとも同じかと思う。
08-19 23:29

牛山さんとの違いはどうやらその辺ですね。私はどうしても避難しない人に対し、それでも何とかしたいと次善の策を提供したい気持ちなのだが、牛山さんはそういうことをすると逃げなくなる人が増えるので良くないと。その両者の人数比は分からないのでケースバイケースかも。 @disaster_i
08-19 23:20

私のこだわりから言うと、津波防災は高所移転しかないと思って、ツイッターでも何度か主張しているのですが、賛同者は少なくがっかりしています。私はこれ以上の確実な対応はないと確信していますが、それでさえこのありさまなので、ほかは推して知るべしだと感じています。@disaster_i
08-19 23:10

@disaster_i さんの言い方なら、救命胴衣を持って避難を呼びかけると、逃げる人も救命胴衣があると逃げなくなるので、そんなものは持って行かない方が良いということになると思いますが、違うでしょうか?
08-19 23:06

@disaster_i うまく言えませんが、人それぞれに考え方、行動様式が違うので一律の指示は難しいという事です。例えは悪いですが大津波警報が出ても100人全員を避難させるのは難しく、かといって見捨てる訳には行かないので救命胴衣を渡して助かるチャンスを増やしてあげるなど
08-19 23:01

組合での話し合い是非お願いしたい。外から言うより当事者同士で話した方が効果的だと思います RT @Kchunko 「お、雨が強いけん水路見にいかんと」って作業しに行くんで、やはり区内での水利組合で、きちんと話し合う事が大事かな~って思う農家の娘。@disaster_i
08-19 22:45

@disaster_i @ryu_ 蒸し返し歓迎。懸念は分かります。要はどういうメッセージが現実の減災により寄与するかで評価すべきだと思います。自分の人生経験に基づく現時点での主張ですが、まだ確固たる自信が持てないので悩みもあります。牛山さんにその面での検証をお願いしたいと思う。
08-19 22:29

続きを読む
00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/18のツイートまとめ

nied_inok

重箱の隅で申し訳ないが、京大の略称は防災研。それと区別するため、「科」を入れて防災科研にした(筈だと記憶)。混同する人も多いはず。未だに古い名称の「国立」を付ける人もいたりします。 RT @kuri_kitchen 防災科技研は、京大の防災科研と区別するためつかっていました。
08-18 23:38

たまにはこういうツイートを読むのも心が和んでイイナー。 RT @hachiko_sh 電話対応テンパリすぎて「恐れ入り申すが」とか「承知いたしまする」とか崩壊した敬語を連発しまくってたら今日ついにお客様から「あの武士の子いる?」って電話かかってきたでござる切腹したい。
08-18 23:33

昔、科学技術庁を科技庁と略していた時の名残でしょうか、時々見かけました。さすがに最近は少なくなった様に感じます。 RT @tagchan 防災科技研という表記は珍しい → 免震装置で揺れ半減 防災科技研が震災再現  :日本経済新聞 http://t.co/agdNcUP
08-18 23:27

実体験だけにリアル。また@disaster_i さんに怒られるが、ライフジャケットも必携ですね RT @yukimibighappy 水が出ると排水口にものが詰まるのでそれを取っていました。取る時に側溝をまたぐ形で行う姿勢が不安定なのです。子供の頃に何度か流されたことがあります。
08-18 19:06

そうですね、浅はかでした。作物への影響を極力少なくするための作業だとしたら、止めるのはさらに難しいということですね。 RT @yukimibighappy 「見回り」は行って何かあったら作業をするのではなくて、ハナから作業をするつもりで行っているので、結局農作業の一環と言うか…。
08-18 18:52

それもありますが、空気がない場合でも長靴は広がった部分の水の抵抗で水中を歩くのも難儀だし、敏速に動けないのが難点です。 RT @keiji_kazami これはカヤック用ので言われる水抜きしないと足側が浮き袋になる、ってやつかな
08-18 18:35

私も土砂が専門で、今日の話題は専門外。ただ、取材対応が適切かどうかフォロワーの皆さんに聞きたかった。結果はご覧の通りです。 RT @kaicyann119 @nied_inok 専門家でもないのに口を挟んでしまい申し訳ございませんでした。 明日より関係のアカウントをまとめます。
08-18 18:33

単なる見回りより作業がより危険ということですね。でも見回って異状があれば対処したくなるだろうから、やはり見回り自体を止めるのが肝心ですね。どの様に思いとどまらせるかは、具体的な被災事例を伝えることしか思いつかない。 RT @disaster_i @yukimibighappy
08-18 18:31

いえいえ、専門の先生に搭乗していただき、関心を持って貰った様で呟き甲斐があったと思います。現実の防災対応は人・場所・状況によって正解が変わるので難しく、今後もいろいろ教えて頂きたいです。 RT @disaster_i すみません,なにやら差し出がましいことをしたようで恐縮です.
08-18 17:58

今日は30分ほどの電話取材が終わってホッとして何気なく呟いたのだけど、思いがけず@disaster_i さんや他の方からもRTを貰い、噛み合わないこともあったかも知れないが、いろんな意見を貰って勉強になった。農業新聞を通じて農家の本音が聞けるとなお嬉しいのだが。記者に期待したい。
08-18 17:53

続きを読む
00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/17のツイートまとめ

nied_inok

先日は研究室の窓の外にフクロウが来訪してびっくりしたが、今日は夜中にも関わらずツクツクボウシが飛んできて元気一杯鳴いていた。つくばはまだまだ自然が残っている。でも都内に1000匹居ると言われるタヌキには会ったことがない。
08-17 23:41

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/15のツイートまとめ

nied_inok

まったくその通りだと思います。 RT @ookami1910: @nied_inok 日本は分煙という名の喫煙可ですからたまりませんね。完全禁煙がベストですが、法律が罰則を設けてないのでぜんぜん対策が進まず腹立たしい思いです。
08-15 14:51

一応、禁煙席だが、分煙が甘くタバコの匂いが漂ってくる。混んでいるせいか、料理がなかなか来ない。
08-15 14:21

再送 RT @usa_hakase: 【防災再考-先進県の今】(中)市町との調整進まず、政府の被害想定は遅れ…動けぬ県 - MSN産経ニュース http://t.co/w6fPCnA
08-15 14:15

只今、下館にて昼食中。初盆の帰り。
08-15 14:14

どう致しまして。まとめの方こそありがとうございます。まだ2000枚程有ります。順次公開します。 RT @kentaoki: @nied_inok さんの立体写真シリーズのまとめ,更新しました.いつも興味深い立体写真をありがとうございます! http://t.co/JdauYfB
08-15 14:13

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/14のツイートまとめ

nied_inok

白屋地区は防災科学技術研究所の地すべり地形分布図でも地すべり地形として図示していました。 RT @Ohtageo: ぼちぼちと2 : 地すべりの控訴審判決文(3) 初生地すべり http://t.co/VQ8Le1n
08-14 12:54

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/13のツイートまとめ

nied_inok

そうです。まったく羽音なしに姿も形も消えてしまってビックリした。 RT @tamagawa_mogura: 実にふくろうらしい去り方、彼らの羽はステルス性を高めるため静音機能が非常に高いんですよねぇ @nied_inok 写真を撮ろうと用意していたら、音もなく飛び去ってしまった。
08-13 15:48

フクロウは直ぐ目の前だったけど、ガラス窓で隔てられていたので危険はなかったです。室内の光に集まる昆虫をエサにするために来たのかも知れません。 RT @tabatie: @tagchan @nied_inok すごいですね!見るのは良いですが,猛禽類・・・注意が必要かも知れません。
08-13 06:05

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/12のツイートまとめ

nied_inok

【誤字】フクロウ書いた! → フクロウがいた!。
08-12 22:28

最初は信じられなかったけど、まさにフクロウ書いた!。もっと前からいたのかも知れないが、気付いてからは1分ほど。机の上にカメラがあれば撮れていたのだが、棚に置いていたので取りに動いた間にいなくなった。 RT @tagchan @nied_inok いたんですか!
08-12 22:27

たった今、研究室の窓のすぐ外にフクロウが来てとまっていた。ほんの1mほどの距離にいた。体長は30cm位。ブラインドが半分閉まっていたが、はっきりと分かった。写真を撮ろうとカメラを用意していたら、音もなく飛び去ってしまった。長らく勤めてきたが初めての経験。
08-12 22:23

比較的大きい地震が。長く揺れた。
08-12 03:24

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/11のツイートまとめ

nied_inok

また少し揺れた。今日は地震が多い様だ。
08-11 22:33

つくばは台地の占める割合が大きいため、水田より畑が多い。松林、芝畑のほか椎茸や最近ではブルーベリーの栽培を推奨している様だ。梨や栗の果樹園もあったけど、最近は減少ぎみ。 RT @U40 @nied_inok 芝の畑! 私が小平市にいた1970年代もそうでした。懐かしい芝畑。 
08-11 22:32

添付を忘れたので、再ツイート。簡単になったので添付を忘れてしまった。【立体写真-土浦】JR土浦駅周辺。私がつくばに来た頃は土浦の方がはるかに賑わっていたが、当時よりだいぶ寂れた感じは否めない。 http://t.co/O7MQeQR
08-11 22:28

ツイッターで立体写真の公開は、見る方にとって見やすいかどうかは分からないが、以前より短時間で送ることができツイートするのがだいぶ楽になった。好評ならまたしばらく続けて見たい。
08-11 22:23

【立体写真-4連】今日の最後の立体写真。赤青メガネで見る余色立体視も加えた4連の立体視写真を初めて公開して見る。写真は2005年の台風14号の豪雨で滑った宮崎県の耳川流域の地すべり現場の写真。 http://t.co/ezmH7sM
08-11 22:21

【立体写真-土浦】JR土浦駅周辺。私がつくばに来た頃は土浦の方がはるかに賑わっていたが、当時よりだいぶ寂れた感じは否めない。
08-11 22:17

【立体写真-つくば市】松見公園から一気に南下すると産業技術総合研究所がある。中央地区を北東方向から眺めた写真。 http://t.co/mzpPIlW
08-11 22:14

【立体写真-つくば市】少し南下して、松見公園と天久保周辺の写真。このあたりはつくば市以外の方の中でも訪れた方も多いと思う。 http://t.co/cmCCxw8
08-11 22:11

【立体写真-つくば市】次は筑波大学病院の近辺の立体写真。平行法・交差法のどちらでも立体視できるように、3連で作成。 http://t.co/JEmuDYq
08-11 22:04

【立体写真-再開】ツイッターの新機能で直接画像がアップ出来るようになったとので、しばらく休止していた立体写真の再開して見たい。今日はつくば市周辺の立体写真。最初は我が研究所の周辺。中央の松林があるあたりが防災科研。周りは芝などの畑が多い。 http://t.co/DmAmE7M
08-11 22:02

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/09のツイートまとめ

nied_inok

腸内環境を良くすると免疫力が上がるという説もあるから本当かも。私は大分以前からヨーグル党になった。 RT @mainichijpnews ヨーグルト:インフル感染率が大幅低下 佐賀の病院調査 http://t.co/QdkQsX7
08-09 22:41

階段を登り降り出来る人は、エレベーターは使わずに足を鍛えておかないと、いざ災害の時に逃げ切れなくなるかもしれない。 RT @maturiDJ: 地元の駅に帰ってきた。駅舎のエレベーターに必要としている人を載せずに我先に使用した女性陣。情けない
08-09 20:36

ハードに頼る防災の盲点を認識した上で整備しないと駄目だと思う RT @antidisaster: これは画期的かも。「動力を使わず、津波の力で自動的に壁が起き上がる」 RT @47news: 自動的に壁が起きる陸上防波堤 日立造船が受注開始 http://t.co/kQ44W0C
08-09 20:22

出来るだけ切り盛りを避けた災害に強い道路の整備が肝要だ。 RT @antidisaster: 「移動時間の短縮効果などを指標に道路整備事業を採択する現行の仕組みは不十分」 @47news: 道路の防災機能も考慮を 東北整備局評価委が意見書 http://t.co/O2kuMZ6
08-09 20:13

一歩前進。海抜以外にどの方向に高台が在るかなどの付加情報も欲しい。 RT @antidisaster: 「コンビニや銀行などに掲げ、高台への迅速な避難を促す。」 RT @KanalocoLocal: 「海抜」知り避難を、津波対策で湯河原http://t.co/XRCCZlx
08-09 20:08

1/5万地形図は枚数が少なくて済むので便利。陸自の地図販売して欲しい。 RT @chizulabo: 陸自の地図、色彩豊かで美しい。UTMグリッドを使うのが特徴。電子地図も整備されていて地理院が更新を止めた1/5万も今後作るそう。
08-09 18:50

特急あずさは運転再開した。良かった。
08-09 17:25

JR中央線、特急あずさは踏切で異常を知らせる信号により、安全確認のために停車昼中。おりしも外は雷雨が激しく降っている。
08-09 17:24

特急あずさは松本駅を出るとスピードが早くなった感じがする。今まではのんびりと走ってきたが、特急らしい走りとなる。
08-09 15:52

特急あずさ、間もなく松本駅を発車となる。長野県栄村の地震地すべりの調査と今回の稗田山のシンポと見学会の一連の出張は疲れたが、天気も良く、充実した4日間だった。
08-09 15:50

続きを読む
00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター