link    write  admin

地すべり地形分布図DBの公開範囲拡大のお知らせ

地すべりMLに地すべり地形分布図のWEB公開範囲の拡大についてのお知らせ
を投稿した。
以下はその内容。

---------------------------------------------------------

年も押し詰まってお忙しいことと存じます。

防災科学技術研究所では、地すべり地形分布図の刊行と並行して
インターネット上で地すべり地形分布図のWEB公開を行なっており、
地すべり研究や斜面防災対策などに広く利用されて来ました。
今回、今年度の成果として近畿地方を中心に、5万分の1地形図
116面分の範囲の地すべり地形データの追加を行ないました。

拡充した地域は15年度に刊行した第18集「白河・水戸」と第20集
「名古屋・伊勢」、21集「宮津・鳥取」さらに本年度に刊行した
「京都及大阪」と「和歌山・田辺」の5集分の範囲で、この結果、
既公開範囲が5万分の1地形図で463面となりました。

これで、従来の東北・関東・中部地方に加え、近畿地方の大半
(姫路周辺と淡路島を除いた)が公開範囲に含まれることに
なります。今後も皆様からのご期待に沿うべく順次公開範囲を
広げていきたいと考えています。

地すべり地形分布図データベースのURLは次の通りです。
  http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/jisuberi/jisuberi_mini/index.asp  
ここから 地すべり地形分布図>Web-GISをクリックして下さい。


また、地すべり地形の空撮写真を中心にした「地すべり地形を見る」
のページを新設しました。

これまで地すべり地形と言っても一般には馴染みがうすく、
理解して貰うことが難しかった様に思います。そこで少しでも
地すべり地形を知って貰うために実際に様々な方法で見て貰うのが
一番早道と考えて、空撮写真や実体視手法、各種ソフトの活用など
を考えて見ました。

地すべり地形を見るのページは次の通りです。
  http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/jisuberi/jisuberi_mini/LSView.asp 
初めての試みですので分かりづらい点もあると思いますが、
お時間のある時にアクセスして頂ければと思います。

またこうすれば良いのではというアドバイスも頂ければと
思います。
11:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター