link    write  admin

はてなブックマークに登録

私はここ7-8年間、常用のデスクトップPCではWindows2000をずーっと使いつづけてきた。ソフト的には特に不調はなかったし、入れ換えることによるソフトの再インストールなどわずらわしい作業はあまりやりたくなかったからだ。しかし、WindowsもVistaの時代になり、さすがの2000にも対応しないソフトが出てくるようになった。
まず、昨年末にシマンテックの  の新しいバージョンを入れようとしたところXPでないからと拒否された。仕方なく期限切れのまま使いつづけてきたが、先日、Google Earth用に購入した3DマウスのSpaceNavigatorのドライバを入れようとしたところ、またしても駄目だと言われてしまった。HDの空き容量も少なくなり、HDもそろそろ入れ換えたいと思っていたし、使わないソフトも溜まってきて、だいぶ動作も遅くなったし、ここら辺がXPへの入れかえどきかなと考えて、3連休を利用して250GBのHDに入れ換えてXPをインストールした。
再インストールそのものは久しぶりで時間は相当かかったが、何とか順調にいって、週明けには日常業務では使える状態までソフトを入れることができた。
しかし、HDを入れ換える作業で、古いHDの方を破損してしまった。文書やメールボックスはもともとDドライブにあるのでいいのだが、お気に入りや様々なソフトの設定が消えてしまった。デスクトップにおいておいたファイルなども消えたが、本当に必要なものはあまりない。お気に入りはノートPCから半年くらい前に入れておいたものがあるので、昔から使っていたものは戻せたのだが、最近いろいろ新しいサイトを入れておいたものが全て消えてしまった。
そこで、ネット上のお気に入りサイトを本格的に使って見ることにした。
昨日は小野和俊のブログの「私がdel.icio.usに移行しつつある理由」を読んでdel.icio.usのサイトに登録を行なったが、ここでは日本語でタグが使えない。そうすると同じブログの今日の記事の「それでも、はてなブックマークでなければならない理由」では
「まず結論から言うと、もし私のブックマークをする行為が100% del.icio.us になったとしても、
del.icio.us にアクセスする頻度と b.hatena.ne.jp にアクセスする頻度は、
del.icio.us : b.hatena.ne.jp = 1:100
くらいで b.hatena.ne.jp の方が圧倒的に多い状況は変わらないと思う。」ということで、何だか騙された気分。
気持ちを切り替えて、本日ははてなブックマークに登録した。まあ、登録は多少面倒だが、国内のほかのユーザの動向も分かって、なかなか使えそう。公式サイトも既に7ユーザが登録されており、研究所のTOPや地すべり学会のユーザより多い。梅田望夫や茂木健一郎など有名人のブログでも140ユーザ前後という数に比べても20分の1とは、健闘しているのではないかと思った。
こういったネット上のサービスはどんどん増えてきており、使った方が良いのか避けた方がいいのか、使うにしろどのサイトがいいのかなど、見極めるスキルと決断が必要だと思う。
スポンサーサイト
22:43 | ブログ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター