link    write  admin

08/29のツイートまとめ

nied_inok

今日、自然災害情報室を見学に来られた方に、前から自然災害情報室を知っていたのか聞いてみたが、1-2名を除いて皆さん知らなかったとのこと。まだまだ知名度が低いことを実感する。今後はつくばで夏の学校の様なイベントがあったら、積極的に案内したい。#jgusum
08-29 22:41

防災科研の自然災害情報室には故大矢雅彦先生が作成された水害地形分類図を全て収録した図集を2セット所蔵しています。うち1セットは全てオリジナルの地図で構成されたもので、他には存在しません。
08-29 22:33

床地図を見て貰ったあとは、2階の自然災害情報室の図書・資料を案内する。皆さんから、災害関係の資料が想像していた以上に揃っていると絶賛を受ける。中にはD論のために大矢先生の水害地形分類図を使いたいという院生の方もいて、案内して良かった。終わった後、百香亭で夕食。定番の酢豚も出た。
08-29 20:04

JGUの夏の学校が終わったあと、防災科研の地すべり地形分布図の床地図を見たいという方が多く、車2台に分乗して、防災科研に寄る。地形屋の方が多いので、喜んでもらえた.それぞれ関心のある地点でしゃがみ込んでそれぞれの蘊蓄を聞く。この床地図はギネスに登録すべく準備中。
08-29 19:58

斎藤ミチタカさんの崩壊時刻の予測は高場山の例が有名だが、その前に予測した大井川鉄道の例を紹介して貰う。1日違いで崩壊を予測できたという話。鉄道研究所の報告の実物もはじめて見る。
08-29 16:28

黒板にチョークで板書する講義を聞くのは何年ぶりだろうか?若い皆さんは真面目にノートをとっている。おじさんはずるして、デジカメで記録。
08-29 16:25

今日の講義の最後は地すべり・崩壊発生時間の予測の話。このあたりは身近な研究者が取り組んでいたテーマなので分かりやすいはずだ。
08-29 16:01

レオロジーの話になって、少し難しくなった。その前にやった演習問題は、1ケタ間違える。
08-29 15:55

JGU(地形学連合)の夏の学校に参加。思ったより基礎的な内容だが、体系的な講義をあまり聞いたことがなかったので、所々に参考になる話もあって、為になる。若い人が多いのも刺激になる。
08-29 14:33

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/28のツイートまとめ

nied_inok

来館者の感想では、災害写真や被災自治体から収集した一次資料を集めていることが高く評価されていた。
08-28 19:20

自然災害情報室の休日特別開館は終了しました。猛暑が続いているせいか、それともまつりつくばの開催とかち合ったためか、来場者は事前に予想したより少なかった。次回の開催の仕方を含めて要望をもう少し大勢の方から聞きたかった。
08-28 19:19

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/25のツイートまとめ

nied_inok

ツイッターの威力を知って、休日特別開館の宣伝を呟いてみた。まだまだ旧来の図書館的な要素が強い室ですが、図書館の良いところを残しつつ、情報化時代に対応して利用者本位の情報室を目指していますので、来館されて忌憚のないご意見を頂戴できればと考えています。よろしくお願いします。
08-25 10:36

自然災害情報室で利用者への便宜拡大のため28日(土)に休日特別開館を行ないます。ミニ講演会や防災相談室も合わせて実施しますので、興味のある方は是非お越しください。http://dil.bosai.go.jp/library/pub/PDF/2010-summeropen.pdf
08-25 10:33

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/24のツイートまとめ

nied_inok

先程取り上げた災害小説は自然災害情報室の一般書コーナーに所蔵しています。階段ギャラリーにもてんじしています。興味のある方は今度の土曜の休日開館に起こし下さい。http://dil.bosai.go.jp/library/pub/PDF/2010-summeropen.pdf
08-24 23:31

ツイッター恐るべし。すでにメールマガジンで呼びかけた際のアンケート回答数をツイッターで呼びかけたらわずか2時間ほどで上まわってしまった。メルマガは500通以上送っているが、私のフォロワーは100人にも満たないのに。
08-24 23:18

災害小説特集を掲載した自然災害情報室のメールマガジンはここで読むことができます。http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?content_id=77良かったら購読申込みをお願いします。
08-24 23:14

自然災害情報室のアンケートの開始に合わせて、メールマガジンで災害小説特集を組んだけど、改めてどこまで災害小説とするかを真剣に考えると結構難しいことが分かった。この間にもアンケートの回答がさらに増えた。皆さんありがとう。
08-24 23:12

災害小説アンケート、まだ回答数は少ないがその中で、これまでいちばん多かったのが日本沈没。次は死都日本、泥流地帯など。いずれ自然災害情報室のHPで公開します。http://dil.bosai.go.jp/cube/
08-24 22:45

災害小説のアンケートについて呟いたら、1時間ほどですでに3件回答が寄せられた。皆さんありがとうございます。28日の休日特別開館もよろしく。
08-24 22:42

防災科研の自然災害情報室では、災害を扱った小説のうちどんなものがよく読まれているか、アンケートを実施しています。まだ回答者が少ないので、お願いします。http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?content_id=70
08-24 20:51

科研費の報告書が情報学研究所のサイトや国会図書館で利用しにくい実態に関しての記事です。国の税金を使って作成した著作物にまで一律に著作権法を適応している現状をついた内容だと思いました。
08-24 12:01

国費で作った研究報告書なのに読めない、コピーできない…年間2000億円の科研費http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100820/crm1008200131005-n1.htm
08-24 11:59

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/23のツイートまとめ

nied_inok

防災科研の自然災害情報室は外見的には図書館にも見えるが、本来の責務である災害情報・資料の収集・整理・保管・提供からいうと、情報センターのようなもっと幅広い活動が求められている。ただ、つくばの片田舎に立地しているので、利用者は少ない。28日土曜日の休日特別開館をよろしく。
08-23 21:37

すでに@NIED_libraryでもつぶやいているが、幅広い方に知ってもらうために私からも防災科研自然災害情報室の特別休日開館のお知らせをします。http://dil.bosai.go.jp/library/pub/PDF/2010-summeropen.pdf よろしく。
08-23 12:08

ツイッターを始めてから、有益な情報をタイムリーに入手できる機会が増えてきた。そこで、ときどき「あなたが興味を持ちそうなユーザー」を見て、フォロワーを少しずつ増やしている。ただ、表示の手法が仕方がまずいのか、件数が増えてきて見落としもかなりある。始めて半年近いがまだ初心者である。
08-23 11:14

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/22のツイートまとめ

nied_inok

第四紀学会のポスターサロンの展示会場は冷房もなく灼熱地獄だ。朝から2リットルのペットボトルをほぼ飲み干した。
08-22 22:01

明日は第四紀学会のポスターサロンでポスター発表するので、またまた早朝から出かけなくてはならない。
08-22 01:47

その後。麓の村の温泉に入ったあと、駒ヶ根ICから17:50発の高速バスで帰路につく。20kmの渋滞に巻き込まれつつも、その日のうちに何とか自宅にたどり着く。
08-22 01:44

2日目は天竜ライン下りを堪能した後、駒ヶ根に。養命酒の工場で昼食を食べた後、絶好の展望の陣馬形山の山頂に向かう。ここは18年前にオートキャンプで訪れたところ。当時は凸凹の砂利道で果たして行き着けるのかと危惧したけど、今回は道幅は同じだったが舗装されており、楽勝であった。
08-22 01:40

2日だけの短い夏休みだけど、一泊二日の強行スケジュールで旅行に行ってきました。浜松から天竜川に沿って北上し、水窪、兵越峠から遠山郷で昼食。地震地すべりでできた池口すべりを遠望した後、下條村で一泊する。
08-22 01:34

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/19のツイートまとめ

nied_inok

地すべり地形分布図が話題になっていたが、地すべり地形判読の技術を人に伝えるのは難しい。地形学の知識+長年の経験が不可欠。二次元と三次元の違いはあるが、我々が古文書を正確に読めないのと似ているかもしれない。上級者はどんなに崩された文字でも読めてしまうのと同じかも。
08-19 19:42

第四紀学会のポスターサロンに出すA0サイズのポスターがほぼ完成。あとは当日会場にPCを持って行くだけだが、150ものポスターの会場は一体どんな感じか想像できない。そうだ、名刺をたくさん持って行かないと。その前に明日から1泊の旅行です。
08-19 19:28

でも。明日からは短いけど夏休みだ(本当は今日からだったけど)。予定していた期間の前後に、業務説明と第四紀学会のポスターサロンが割り込んできて、私だけ1泊2日になってしまった。
08-19 12:34

今朝は最近研究所に着任された方に、私が担当している業務の説明。要領よく話をすると宣言していたけど、話したいことが山ほどあって、落ち着いて話せなかった。寝不足はやはり辛い。
08-19 12:32

「考えてもどうしようもない問題なんだったら、考えないようにすれば良いのに」と、人にはいつも言ってしまう私ではあるが、いざ自分に起きた場合は、やはりというか、どうしても考え込んでしまう。考えても堂々めぐりで結論は出ない問題なので、できればスパッと忘れたいのだが...難しい。
08-19 12:18

今夜はどういうわけか寝つけない。夕方、気にかかることがあったせいかも知れない。気にしても仕様がないのは分かっているが、こればかりはどうしようもない。何とか仕事に集中したい。
08-19 03:52

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/18のツイートまとめ

nied_inok

評価して頂いてありがとうございます。足掛け30年の足跡は多くの関係者の尽力のお蔭です@Y_Suzuki Y_Suzuki もちろん、地すべり地形分布図はすごい仕事なのはまちがいないです。
08-18 22:03

了解しました。ありがとうございます。非専門家に理解して貰うのは典型的な地すべり地形以外は難しいので、実際の変動事例を積み上げて理解して貰うしかないと考えています。@Y_Suzuki 私のつぶやきはは http://bit.ly/b2Wqkg
08-18 22:00

ツイッターの使い方がイマイチ分かっていないこともあるが、フォローしている人数が少ないせいもあって、地すべり地形分布図についてのツイートの流れがよく見えない。最初は私の取材の報告から始まったのかも知れないが...
08-18 21:51

現地では分からなくても両目間隔の広い鳥の眼で見れば変動した地形的痕跡は見えてきます。その証明は時間しかないけど。@Y_Suzuki 写真判読って、まあ、私はこう思うというものですので。なので地すべり’地形’分布図。それに地すべりは現地調査してもなかなか範囲は確定できないです。
08-18 21:34

応用地質学会、地すべり学会の原稿の締め切りの他に、災害情報学会の発表タイトルの締め切りも明後日だった。タイトルだけとはいえ、発表の形ができるかどうか。自然災害情報室のせっかくのアピールや今後の仕事の飛躍の機会でもあるので、上手に生かして行きたい。
08-18 21:13

非公開のアカウントからの転載。認知症にならないための7つの生活習慣。  1.散歩をする。2.新聞を声を出して読む。3.自分で料理を作る。4.社会と交わる。5.電車・バスで外に出かける。6.日記をつける。7.恋をする。全部は無理だけど...
08-18 21:10

土砂災害の基本的なことをあまり分かってない割りには、土研の深層崩壊のマップのことや、防災科研では30年前から地すべり地形分布図を刊行してきたことは知っている様な口ぶり。再度電話取材が来るかどうかは微妙な感じ。
08-18 19:57

今日、テレビ局からの電話取材に応じた。9月に放送する特集番組。土砂崩れと土石流に関する基本的な話を分かりやすく話していたら、あっという間に40分。
08-18 19:54

今度の日曜日は第四紀学会のポスターサロンでポスター発表による自然災害情報室の紹介もある。その前に短い夏休みも取得して、旅行に出る予定。今から破綻は見えているが、いかに最小限の破綻に押さえるか今日と明日がカギだ。
08-18 19:51

応用地質学会の研究発表会予稿集の締め切りと、地すべり学会の委員会の報告書の締め切りが迫っている。そしてとっくに締め切りを過ぎた依頼原稿。個人的に気になることもあったりして、苦悩中。
08-18 19:47

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/15のツイートまとめ

nied_inok

茎崎霊園にて
08-15 15:53

後れ馳せながらお墓参り。
08-15 15:50

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター