link    write  admin

09/29のツイートまとめ

nied_inok

今日フォローしたり、フォローされたりしている方の数やリストが全然変化しない。そのため同じ人を再フォローしてしまっている。
09-29 23:58

先日つくばのKEKで行われたグローバルフォトウォークで撮影した写真を応募したところ、WEBギャラリー展示作品に選ばれた。佳作と行ったレベルか。http://www.kek.jp/ja/event/photowalk/KEKprize.html で見ることができます。
09-29 23:40

災害小説のアンケートのURLは http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?content_id=70 です。よろしくお願いします。
09-29 21:44

以前にツイッターでお願いした災害小説アンケートの中間報告。回答者47名。死都日本と日本沈没25名、震災列島13名、昼は雲の柱12名、光熱隧道と真昼のプリニウスと崩れが各10名、泥流地帯9名、以下略。アンケートは10月末まで実施していますので、まだの方はよろしく。
09-29 21:43

本日、私が担当している自然災害情報室の執務室の机の移動などの模様替えを行ないました。今後、利用者が使いやすいように閲覧室の配置についても模様替えを行なう予定です。ご要望があれば、早めにお知らせ下さい。
09-29 21:10

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/28のツイートまとめ

nied_inok

今度はメキシコでも地すべり災害が発生か。 RT @SMRRC Breaking News: #Landslide buries hundreds of homes in Mexico http://bit.ly/byzVUi
09-28 23:19

コロンビアで起きた地すべりの少しちがう映像。地すべりの変動範囲の中に大勢の人が写っているけど、二次災害の危険はないのか。 @ColombiaNews #RAW VIDEO: Landslide in Antioquia http://bit.ly/9qhdLV
09-28 22:59

コロンビアで起きた地すべり RT @ColombiaNews A huge landslide of dirt crashed down in the de... http://bit.ly/bs5CD5
09-28 22:01

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/27のツイートまとめ

nied_inok

山下文男さんといえば、三陸地方に伝わる「津波てんでんこ」が有名。先祖からの言い伝えだが、彼が広めた災害格言として重要。RT @bosai_kakugen 防波堤があろうがなかろうが、自分の命は自分で守る意識が大切だ。【山下文男(1924~ / 作家 津波災害史家)】
09-27 22:08

日本気象学会 RT @usuyu うちの職場のOPACはどうだろう? RT @maruyama3: 本の読みで「しょうが」を「生姜」として検索できない図書館OPAC。小学生、小学校、障害者、お正月…までヒットするとは…。まずはそういうところを解決しようよ。 #toshokan
09-27 21:18

@maruyama3 @usuyu 自然災害情報室のOPACでの検索では「日本気象学会」が頻出します。
09-27 21:16

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/25のツイートまとめ

nied_inok

山中湖上方創造館でのCode4Libワークショップの2日目。最初はデジタル画像の基礎
09-25 09:34

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/24のツイートまとめ

nied_inok

Code4Lib山中湖の夜の部開始。
09-24 20:19

山中湖情報創造館において、CODE4Libのワークショップに参加しています。写真のアーカイブスの研修が始まりました。
09-24 15:23

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/23のツイートまとめ

nied_inok

Twitter 解析「TwiTraq」を始めました http://twitraq.userlocal.jp/user/nied_inok
09-23 19:59

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/21のツイートまとめ

nied_inok

今日もG空間EXPOでブース展示の説明。日中はシンポジウムなどへの出席者が多いためか、少し人出は減るが夕方になってきてかなり増えてきた。
09-21 15:47

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/20のツイートまとめ

nied_inok

G空間EXPOの地すべり地形分布図のブースは,以前の地理空間情報フォーラムの時と比べてかなり狭くなった。でも、効果的な配置と地すべり災害の動画をうまく活用したので、集客はまずまず。用意したA1サイズの地図も予定のペースで捌けている。
09-20 15:07

G空間EXPOの地すべり地形分布図Web-GISのブースは波はあるが、そこそこの来場者に見に来ててもらえている。立ち止まって見る方も多く、昨年10月に入所したD君の説明も上手なためか、関心を持って貰えている。
09-20 14:38

今回初公開は5万分の1精度の地すべり地形分布図全国版の地図、約1000面をGoogle Earth にオーバラップさせて3次元で表示するコンテンツのβ版。やはり地すべり地形は三次元空間上で見ないとその実態の細部は把握出来ない。
09-20 09:47

今日はG空間EXPOにて地すべり地形分布図のGISを用いた様々なコンテンツの紹介を行ないます。会場のかなり奥まったところにありますので、見落とさないようにお願いします。
09-20 09:43

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/17のツイートまとめ

nied_inok

今週も会議や打ち合わせ続きの1週間だった。先週の方が数としては多かったのだが、今日は先週金曜より疲れがどっと出た感じでぐったりしている。遅れている原稿書きも手がつかない。
09-17 19:44

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/16のツイートまとめ

nied_inok

何でもそうだと思うけど、相手のニーズに即したモノや情報を提供しないと、使われないのではないだろうか。必要以下では問題外だが、オーバースペックも無用なのか。http://railwaysignal.kitaguni.tv/e1696622.html情報については違う様な気もするが
09-16 22:30

公開サーバ対策は、とりあえず取り得る8項目くらいの対策をとって貰う。この対策をトルとレスポンスが少し遅くなるとのことで、攻撃予告期間が終了したら、元に戻すことも考える予定。
09-16 16:38

中国の民間団体より、日本の政府系サイトへのサイバー攻撃予告があったそうで、公開サーバの管理者に注意喚起のお達しがあった。その際、停止できるサーバは停止しろとの提案もあって、少し??な感じ。
09-16 16:35

役員会議が終了。報告内容は基本的に了承される。EJ化については各研究部・プロジェクトからの予算の振替えなどを受けて進めることになりそう。
09-16 15:30

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/15のツイートまとめ

nied_inok

先週月曜日から、打ち合わせ、折衝、会議、事前説明、などが目白押し状態が続いている。実質的で大きく前進が図れるものもあるが、そうでないものも多い。明日は役員会議に委員会の報告がある。これで一段落すると良いのだが。
09-15 23:20

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/14のツイートまとめ

nied_inok

今日は、今週中に誕生日を迎える2人の女性職員のために、バースディーケーキを買ってきて皆で祝う。思った以上に喜んで貰えて、女性はケーキが大好きであることを改めて認識した。
09-14 23:11

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/12のツイートまとめ

nied_inok

仙台は宮城県沖地震で谷埋め盛土すべりが起きて問題になった。 RT @usuyu_work 確かに合意は難しい。公表しないことで災害が発生した時の責任は…。 *bosai-news // 住民に負担大 二の足 宮城 - MSN産経ニュース http://bit.ly/cxXP1O
09-12 21:52

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/10のツイートまとめ

nied_inok

今日は歴史地震研究会のシンポジウムがあって、江戸の町並みを描いた素晴らしい絵図が紹介されていた。これを聞いて江戸東京博物館には一度行って見たいと思った。
09-10 22:31

理由がよく分からないフォロワーが急増した後は、減少が続出して5人減った。ツイッターでの人の動きは年寄りにはよく分からない。
09-10 22:28

考えてみれば、今日も打ち合わせが目白押しの日だった。今週は毎日こんな感じ。ザッと考えても6件の打ち合わせ・折衝などでほぼ1日が潰れた。その後、執念で予稿集を完成させた。
09-10 00:04

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/09のツイートまとめ

nied_inok

日本災害情報学会の予稿集、何とか仕上げて東京在住のスタッフに託す。
09-09 22:12

台風のお蔭で猛暑も去り、秋晴れになった。これで少し仕事に集中できるようになればよいが。
09-09 10:10

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/08のツイートまとめ

nied_inok

さて、帰ろう。今日は一日中喋っていたような感じで、疲れもいつもと違う感じ。それと切ない気持ちの部分はいつもより強い感じで、つい書いてしまう。
09-08 23:39

最近私をフォローしてくれる方が多いが、ほとんどが同業者ではない人のようで、なぜフォーローしてくれたのか意味がよく分からない。
09-08 23:26

一昨日発行した自然災害情報室のメルマガの特集は「台風に関する情報サイト紹介」。台風9号が来て超タイムリーな企画となった。まだ未読の方は読んで下さい。http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?content_id=82
09-08 22:06

エコカー補助金が底をついて終了とのこと。忙しくて車を見に行けないうちに終わってしまった。車検が切れるまで乗りつづけるしかないのか。
09-08 22:00

30分ほど前に私をフォローはじめた方がフォローしている人数は10万人近いとはどんだけ~。私がフォローしている人数の1,000倍以上なんて信じられない。
09-08 21:54

話し合いをしている最中に、都内では冠水した地点もあったようだ。
09-08 18:02

話し合いの午後の部、14時45分開始で、17時35分終了。結構疲れた。皆さんの反応は様々で、期待通りかどうかは分からないが、やって良かったと思う。
09-08 18:00

室内の話し合いの午前の部は12時に所内の安全パトロール隊が見回りに来たので終了する。午後の部は14時から再開予定。大筋では理解してもらえたと思うが、個々人の気持ちまで切り替えてもらうのは、難しい。
09-08 13:31

今日は急遽、朝から室内の打ち合わせを行なうことにした。スタッフの皆さんと共通認識が得られるかどうか不安な面もあるが、それを出発点にしないと今年度のその後の仕事に大きな齟齬を生じる可能性がある。
09-08 09:08

よし、帰ろう。今日も会議・打ち合わせなどが5件もあった。予稿集はほどんど進まず。
09-08 00:00

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/07のツイートまとめ

nied_inok

自然災害情報室の仕事は多岐にわたるので、その面倒を見るのでかなり手間暇がかかる。やりがいはあるのだが、時として挫けそうになる。所内からの理解が少ないのも悲しいことの一つ。所外へアピールするのは知名度の向上に繋がり、利用者の増加や図書の寄贈につながるのだが、所内向けは無駄なのか。
09-07 22:58

フォロワーがちょうど100人になった。
09-07 22:50

最後にもう一度、自室の宣伝をして見る。RT @NIED_library メールマガジン第8号をWebサイトに掲載しました。【Webサイト更新情報】 http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?content_id=82
09-07 21:47

最近は思い通りに進まないことも多くて、ついツイッターでの発言が多くなってきたように思う。室内で得られない同意を外の世界に求めているのかも知れない。そろそろ切り上げて、締め切りが迫った学会予稿集に取りかかろう。
09-07 21:42

同感です。研究者としては現象を解明することで予測に繋げたいのだが、土砂災害で実際に予測できた事例は経験的手法によるものがほとんどである。RT @abel128 現象の解明・理解と、将来の予測には、大きなギャップがある。将来の予測には、理屈よりは、経験を重視すべきである。
09-07 21:38

手前味噌ついでに自然災害情報室の防災基礎講座のURLは、http://dil.bosai.go.jp/library/kisokiso/kiso_hp.html です。基礎知識編・災害事例編など4編からなっています。
09-07 21:18

災害の研究者としてむなしくなるのは、科学的に出される津波警報に対しては避難率が低いのに、祖先からの言い伝えが残っている地域では避難率が高いこと。防災教育には幼い頃の刷り込みの方が効果的ということか?現実の減災につながる災害情報の発信方法の課題は多い。
09-07 21:14

防災基礎講座を作成した先生が述べていたが、災害を減少させる最大の策は貧困からの脱却であると。国も個人も余裕がないと防災にまで手が回らないのかも知れない。RT @abel128 国に余裕がなくなって、災害対策のことまで気が回らないような感じがしています。
09-07 21:05

ということで、自然災害の被害を軽減するには、過去の災害を記憶し、その教訓を学んでおくことが大切だ。1種類の災害だけでなく、多様な災害についてきちんと理解し、想像力を巡らすことも必要。それには手前味噌だが、自然災害情報室の防災基礎講座なども役立つWebコンテンツである。
09-07 20:59

寺田寅彦が言ったとされる格言だが、私は2つの意味が含まれていると常々考えている。天災はそれがあったことを忘れてしまうほど稀にしか起きない現象であることと、(備えを)忘れていたから大きな災害に至ってしまったということ。RT @abel128 天災は忘れた頃にやってくる。
09-07 20:55

続きを読む
00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/06のツイートまとめ

nied_inok

地すべり地形分布図「羽幌・留萠」の図面の校正作業終了。何とか12時前に終了することができた。今年度予算で刊行予定はこれで終了。予算さえあれば判読済みの図集が3-4集の刊行ができる。一刻も早い刊行を待っている人々をかなり待たせることになってしまうのは残念である。
09-06 23:56

今、一瞬画面が乱れて、私がだいぶ前に出したメールに関する反応や、リツイートが表示された。いろんなデバイスから使えるツイッターはいまいち理解出来ていない。だけどなかなか面白いというのが正直な感想。
09-06 20:21

今回のメールマガジンの特集は台風に関する情報を発信しているサイト・ツイッターの紹介。今後も災害情報に関する情報提供する特集は続きます。http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?cat_id=12
09-06 18:58

1時間ほど前に自然災害情報室から発行しているメールマガジンの9月号を約550名の読者に発送する作業が終わる。Webサイトにメルマガの記事をアップするのは明日以降になる。できるだけ早く読みたい方は購読申込みをお願いします。
09-06 18:57

今日は朝9時半から今まで、所内の打ち合わせ・相談・面接などが切れ目なく続いた。全部でいくつあっただろう?少なくとも8つはあった。さて、これから今日中に仕上げる必要がある地すべり地形分布図の校正作業の続き。12時までに終わるだろうか?
09-06 18:28

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/05のツイートまとめ

nied_inok

地すべり地形分布図の校正作業は何とか羽幌の分の6面を完了。校正でさえかなり厄介な作業だが、写真判読とその転記、そしてデジタル入力作業は根性なしにはできないと改めて頭が下がる思いに。
09-05 23:51

苫前町にまさに地震で発生したのではないかと直感するような地すべり地形あり。
09-05 22:33

今年度3集目の地すべり地形分布図「羽幌・留萠」の地図校正作業。火曜の午前中までに全部終了させる必要があって、結構詰まった日程。この地域は小さな地すべり地形が多く、厄介だ。さらに炭坑から出たズリ山かも知れない変な地形が多く、難しい。
09-05 22:29

私がフォローしている方の何人かがバルセロナに出発された。私はまだ行ったことがない国なのでうらやましい。おみやげ話を期待しています。
09-05 18:31

他の研究所の中期計画や規則・規定を読むと、意外に参考になることがある。きちんと作られているところのものは教えられることも多い。
09-05 18:27

最終日の講義、終了。疲れたけど、いろいろ勉強になることも多く、有益だった。来年も大先生を招いて開催してほしい。 #jgusum
09-05 16:17

記念写真の撮影。 #jgusum
09-05 15:11

午後の講義開始。柿岡盆地にある東山地すべりの安全率を計算する演習問題をこれから開始 #jgusum
09-05 13:53

演習問題は与えられた数字の単位を揃えるのをつい忘れてしまいありあえない答えが出てくる。問題に1mとあるのをそのまま1と入れてしまう。単位はcmなので100にすべきなのになかなか気付かない。
09-05 12:10

JGU夏の学校講義,午前の講義再開。今日の講義はひとつの式で山崩れも地すべりも計算できるということらしい。 #jgusum
09-05 10:37

続きを読む
00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/04のツイートまとめ

nied_inok

先週は柏キャンパスに来れなかったので、夕方の懇親会に出席することにした。 #jgusum
09-04 13:26

東大の柏キャンパスに初めて来た。これからJGUの夏の学校。できるだけ眠らない様にしたい。
09-04 09:00

今回の首都水没番組、主に内水氾濫と堤防の決壊による外水氾濫を中心に取り上げていたが、そのほかにも、高潮や地震による堤防の損壊や津波など様々な要因についても想定しておく必要がある。地震の場合は広域避難は時間的にも難しい。
09-04 02:21

明日は朝が早いので、もっと早く寝ないと行けなかったんおに、首都水没の再放送を最後まで見てしまった。
09-04 02:10

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/03のツイートまとめ

nied_inok

昔の地質の講義は地質発達史などを地質断面の形で黒板にチョークでさらさら書いて行くのを必死でノートに写したものだ。先生の様にうまく書けなくて苦労した。あのノートは探せばまだどこかに残っているのか。
09-03 23:41

それは残念。昔の大学の先生は大変だったと思う。RT @hykwaaaa ちょっと残念かもしれませんが、CSISには黒板が無いのです。ホワイトボードとプロジェクタになります。 RT @nied_inok 明日もまた、黒板にチョークで板書する講義が聞けるのか。
09-03 23:37

明日もまた、黒板にチョークで板書する講義が聞けるのか。朝9時から夕方5時まで若い学生・院生・ポスドクなどに混じって受講。最近疲れが溜まっているので、途中で寝てしまうかも。
09-03 23:23

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/01のツイートまとめ

nied_inok

私の場合は、土日を挟んで5日間の夏休みを設定したが、結局休めたのは金・土の2日だけになってしまった。 RT @abel128 夏季休暇まであと1週間。無事夏季休暇がとれますように(祈)。
09-01 22:58

自然災害情報室を知っていたかどうかきいたツイートに対して2名答えてくれた。結果は50%。本来の責務を果たして行くにはもっと知名度を上げるとともに、役に立つ情報や資料を集め、提供して行く必要がある。http://dil.bosai.go.jp/cube/
09-01 22:54

以後お見知りおきのほどをよろしくお願いします。RT freehands_draw 知りませんでした RT @nied_inok: 今日は防災の日だが、自然災害に関する様々な情報・資料を収集し提供する責務を負っている自然災害情報室の名前をどのくらいの人が知っているのだろうか?
09-01 22:10

@tw_okuyama知っておられるとのこと、ありがとうございます。ツイッターの使い方に習熟していないのですが、ダイレクトメッセージを送ってもらうように呼びかければ良かったのでしょうか?
09-01 22:05

今日は防災の日なので再度呼びかけます。防災科研の自然災害情報室では、災害を扱った小説でどんなものが読まれているか、アンケートを実施しています。http://dil.bosai.go.jp/cube/modules/pico/index.php?content_id=70
09-01 21:25

自然災害情報室のWebサイトで呼びかけている災害小説に関するアンケート、6時半ころから1時間半で12件の回答が集中的に寄せられる。原因は不明。どこかの集まりで誰かが呼びかけたのだろうか?それともツイッターか?
09-01 21:18

今日は防災の日だが、自然災害に関する様々な情報・資料を収集し提供する責務を負っている防災科学技術研究所の自然災害情報室の名前をどのくらいの人が知っているのだろうか?これを見ている人は知っていたかどうか教えてください。http://dil.bosai.go.jp/cube/
09-01 20:53

NHK首都水没、番組終わった。放送時間の割に内容を少し盛り込みすぎだ。1時間半はほしい内容。地下街浸水の映像はかなりリアルであった。再放送はあるのかな。
09-01 20:47

広域避難は浸水が始まる前に避難を終えていないと、佐用町の様な被災が生じる可能性がある。推移する状況に応じて、ある時点からその場の高所にとどまる様に切り替えないとならないが、その判断は難しい。
09-01 20:45

FEMAの成功例を日本でも実現するには、強い権限を持つ組織が不可欠。
09-01 20:41

続きを読む
00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/31のツイートまとめ

nied_inok

東シナ海に台風6、7、8号が一列に並んでいる。今年沖縄で開かれた地すべり学会は1ヶ月早い7月開催だったが、例年通りだと今頃開催していた可能性も。
08-31 20:03

津田大介氏「ツイッターは納豆。」「町内会みたいなもの」
08-31 19:58

NHKクローズアップ現代でツイッターの番組放映中。 ゲストは津田大介氏。「共感のメディアだと思う」
08-31 19:56

NHKクローズアップ現代でツイッターの番組放映中。
08-31 19:55

東京新橋で開催された地すべり学会の委員会が早めに終了したので、研究所に戻ってきた。今日は締め切りを過ぎた依頼原稿を出来るだけ書くことにする。
08-31 19:05

00:00 | ツイッター記事転載 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター