link    write  admin

04/26のツイートまとめ

nied_inok

仕事といってもメールチェックとか、返信など。あと簡単な書類作成くらいです。数年前は原稿をバリバリ書いていましたが、最近は出来なくなりました。 RT @tabatie 井口さま。おつかれさまです。要電源ということは,お仕事をされるのですね?あまりご無理をなさいませんよう。
04-26 23:18

のぞみ、東京駅発。5分前に秋葉原駅にいて、絶対間に合わないと思っていたけど、何とかギリギリでN700系に乗れた。これを逃すと20分後。電源があるかないかの差は大きい。でも汗がびっしょり。
04-26 19:50

5年以上使ってきたNECのVarsaProのディスプレイがまたまた表示しなくなって、さすがに修理も限界と、閉鎖された支所から移管されたHPノートに換える。画面の表示範囲は狭くなったしバッテリーも1基だけになり、重量が軽くなて残念である。前は3kg以上あって持ちごたえがあった。
04-26 18:56

明日の朝、京都大学で行われる会議出席のため、京都に移動中。3月の会議は震災のため中止になった。今回は新年度第1回の会議であるが震災を受けて議題は盛り沢山になるだろう。午前中で終わるのかが若干心配。
04-26 18:46

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/22のツイートまとめ

nied_inok

地すべり学会の東日本大震災の調査報告会。深田地質研究所にて
04-22 13:24

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/18のツイートまとめ

nied_inok

海外からは日本全体が津波被害を受けている様に思われると同様、被災地域のほとんどが津波を被害に蹂躙されていると思ってしまいがちだが、大きな市では、津波の被災範囲は一部で、高い所に市街地が結構ある。また、過去の津波で高地移転したためか集落全体が高所に固まっている所も多く見られた。
04-18 21:42

5日間の福島・宮城・岩手・青森の活断層・地すべり・津波等の調査から今日戻る。範囲が広すぎて概要をザッと見たに過ぎないが、津波防災については高所に建てることに尽きるのが実感。津波の到達範囲より高い所では、外見上は無被害。その下の瓦礫化した一帯との明暗の差はあまりにも大きすぎる。
04-18 21:35

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/15のツイートまとめ

nied_inok

デジカメやフリーのステレオ写真作成ソフトの出現で、簡単に立体視写真が作れるようになりました。高校や大学の先生の教育の場での活用を期待します。学生の理解も進むと思います。 RT @saigai_vo : @nied_inok 立体視写真は家の傾き具合がよくわかりますね。
04-15 21:38

立体視で撮ると事物の位置関係や傾斜の度合などの情報量が格段に増えるので絶対にお薦めです。自分のためにもほかの方に伝える場合にも役に立つので是非トライして見て下さい。 RT @saigai_vo : @nied_inok 立体視写真は家の傾き具合がよくわかりますね。
04-15 21:26

お気づかいありがとうございます。明日も@dddosi さんたちと岩手・青森方面に行って来ます。 RT @hykwaaaa 皆様ありがとうございます。明日の調査もどうぞお気をつけて。 .
04-15 21:10

今日は仙台市内の住宅地内で発生した地すべり地の調査を行なう。そこは1978年の宮城県沖地震の際も大きく変動した場所だそうだが、今回は局所的に大きな被害を生じた場所とそうでない場所が細かく入り組んでいて明暗を分けた。78年の地震後に基礎をきちんとした擁壁で囲まれた宅地の被害は軽微。
04-15 19:26

昨日はいわき市内の地表地震断層と地すべりの調査を実施。速報版PDFを自然災害情報室の特設サイトにアップしました。http://dil.bosai.go.jp/library/tohokukantoEQ/
04-15 19:15

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/13のツイートまとめ

nied_inok

土砂災害による死者の多寡は発生場所に依存するので、偶然の要素が大きいです。中国と異なり日本では中山間地の過疎化が進んでいることも大きいと思う。 RT @disaster_i 4/11 1716の余震による土砂災害で犠牲者発生の「まれ」さ http://bit.ly/gbqgnx
04-13 22:44

個々のケースで雨がどの程度関与したかを解明することは難しいです。新潟県中越地震の様に直前に豪雨があった地震では地すべりが多数発生することは経験的に知られています。 RT @Dr_Koshi 今回の土砂災害は雨とは関係ないのでしょうか?。@disaster_i
04-13 22:37

おお!何という奇遇。明日の調査はDoshidaさんも一緒に行きます。 RT @shintaro_ya: @nied_inok ...この記事を書いた記者の女性.朝日新聞山形支局にいるのですが,京大防災C研究室の私の同期になります.つまりDoshidaさんの後輩です.
04-13 20:55

遅くなりましたが、いわきの活断層の情報が朝日新聞にも取り上げられたので紹介します。私のニュースソースも辿れば八木先生です。 RT @asahi: いわき市の地表に7キロの断層 4月11日の余震でずれ http://bit.ly/hb1vCa
04-13 20:09

東京で○○士の検定に関する委員会を終えて研究所に戻ってきた。私が不在の間に、調査メンバーに頑張ってもらって、茨城県内の先週の調査の報告を本日Webに公開して貰いました。http://bit.ly/h0aXol明日からは地震地すべりの調査でいわき市・仙台市などに向かう予定。
04-13 19:57

あとは地域の中でのコミュニケーションでしょうか。過去のその土地の災害を知っている人も少数ですがいますから。 RT @tigers_1964: 都市部での「災害の伝承」は学校教育が重要だと思います.転校する子もいるから毎年キチンとやることが必要です.RT @nied_inok:
04-13 12:22

400年前の会津地震の地すべり災害は山村の集落では記憶されていました。都市域では難しい側面もあります。 RT @supervisor0901 自分だけでなく、子孫の世代まで伝えなければ RT @tigers_1964: 「忘れた頃にやってくる」のであれば,忘れないようにしよう.
04-13 11:09

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/12のツイートまとめ

nied_inok

希望に胸を踊らせて入学を迎えるはずが、地震のために出鼻を挫かれてしまった様ですが、元気を出して下さい。でも防災士の勉強するとは立派です。 RT @8isono8: @nied_inok ...今は大学入学が地震のため延期になってしまったので、防災士の勉強をしています。
04-12 23:23

@tabatie 私はそんなに立派な者ではないです。恥ずかしいので持ち上げないで下さい。本来の仕事がうまく進まない時が多いので、有益な情報の収集と少しは人にも役立つかも知れないかと思って、使いこなせないツイッターを使って呟いたりRTしたりしています。
04-12 23:14

ありがとうございます。私は大学で「防災」を学んだ訳でないので適切なアドバイスはできませんが、頑張って下さい。 RT @8isono8: @nied_inok ...わたしは防災関係を大学で学びたいと思っているので、災害への意識を高くもちながら、勉強していきたいと思います。...
04-12 22:49

私もニュースでその言葉に違和感を抱いていました。別の表現はないでしょうか。 RT @nhk_HORIJUN 災害にあうほんのその少し前まで、そこには生活があり、温もりがあり、思い出があり、営みがあった場所です。...「がれき」だなんて言葉でひとくくりにすることができませんでした。
04-12 22:44

@tabatie 正直、あまり深く考えたことがなかったので、赤面します。その場で感じたままに近いことを呟いたり、印象的な発言をRTしてきただけです。
04-12 22:36

また、ゴゴゴーという地鳴りが、直下に近いが大した揺れではなかった。けど、つい身構えてしまう。もう、あきらめの境地だが、一方でいいかげんにしてくれとも言いたくなる。
04-12 22:20

フォロワーが400人に達した。たいしたツイートはしていないのに、不思議である。今回の地震・津波災害で関心を持った人が増えた影響が大きいかも知れない。災害への関心はこういった時よりも、平時の方が大切だと思いますので、今後も関心を持ち続けていただけるようにお願いします。
04-12 21:37

昨夕の地震の様に、内陸直下型地震では土砂災害にも警戒が必要です。 RT @usa_hakase 山岡耕春教授「特に注意が必要な今後の地震として(1)内陸部の直下型地震(2)海溝寄りで発生して津波を起こす地震-などを挙げ......(産経)http://bit.ly/eVZeUL
04-12 21:23

情報ありがとうございます。できれば明後日に現地に行きたいと考えています。 RT @jirokomori @supervisor0901 @nied_inok 僕もいわき出身の知り合いの研究者からメールをもらいました.「いわき西部に正断層出現」.写真はまだ.さらに要確認です.
04-12 21:18

おそらくそうだと思いますが、確認中ですのでしばらくお待ち下さい。 RT @supervisor0901: @nied_inok 昨日の土砂災害発生箇所の近くでしょうか?
04-12 21:17

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/11のツイートまとめ

nied_inok

3日連続で松島の地震地すべり形成説に関してつぶやく。海岸もしくは湖岸地域で万が一、地震地すべりが起きれば津波を伴うとともに、沿岸の広い範囲が水没して甚大な被害が生じる。こういう事態はほとんど想定されていない。滅多に起きないとは言え、可能性はゼロではない。
04-11 23:50

詳しい地名を見つけていただき、どうもありがとうございます。 RT @supervisor0901 地名ソースhttp://bit.ly/dKEZfM  http://bit.ly/gavwcX
04-11 23:22

自然災害情報室の客員研究員の先生からのメール情報では、今日の余震は「M7で地殻内浅発地震ですから、地表地震断層が出ている可能性が高く残念ながら被害も大きいかもしれません。」とのことでした。
04-11 23:12

正確な場所が分かりませんが、地質は御斉所変成岩か花崗岩類だったと思います。ニュースからは状況は分かりませんが、規模は大きいかも。 RT @shintaro_ya 明日,航測会社さんがもし上空から撮影してくれそうだったら全容がわかるかもしれないですね.RT @nied_inok
04-11 23:07

夕方の余震でいわき市に起きた土砂災害で数名が生き埋めになったというニュースがありました。余震といえど、直下で起きた地震では土砂崩れが起きやすいことを示していると思います。ここのところの雨の影響も多少あったかも知れません。http://bit.ly/fwc1rX
04-11 22:49

震度3?くらいの揺れ。
04-11 22:06

震源マップの画像は以下で閲覧できます。画像は自動的に日々更新されます。 http://bit.ly/hEQd8Q RT @hinako0906 ふおっ防災科研のHi-netのここ一ヶ月間の地震の画像がNHKさんで出てるっ
04-11 21:48

また!今度は少し大きい。これも余々震か。
04-11 20:43

今回の東北地方太平洋沖地震に例えられる貞観地震(869年)が起きた後、関東諸国地震(878年)、さらに駿河・南海トラフで仁和地震(887年)が発生している。いずれも甚大な土砂災害を伴う地震だった。これが繰り返されないことを祈りたい。http://bit.ly/fQ9WQZ
04-11 18:36

擬人化ではありませんが、古くは地震が頻発したら天皇が神に官位を授けたらしい。http://bit.ly/fomhvN RT @maruyama3 そういえば台風には人名をつけるけど、地震には人名をつけないね。 RT @ruckatz3: はやく余震を擬人化するんだ・・!
04-11 18:26

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/10のツイートまとめ

nied_inok

昨日、宮城県の松島が地震による地滑りで形成されたと呟いたら、10人以上の方にリツイートされた。結構知られていると思っていたが、まだそれほど知られていないようだ。Web上の読売新聞の元記事は消えていたので、香川大のサイトに転載されたのを紹介。http://bit.ly/f6p5UL
04-10 22:42

洞窟探検ゴッコで亡くなった小学生や学園祭の風船用のヘリウムガスを吸って亡くなった高校生のニュースなどを見ると、無酸素の環境ではあっという間に意識を失うことを知識として知っておく必要がある。これは大人になってからでも地下の工事現場や閉鎖空間での作業時にも役立つと思う。
04-10 22:20

地震・津波だけでなく、洪水、高潮、落雷、強風、土砂災害、火山噴火、火山ガス、水難事故、酸欠、一酸化炭素中毒なども含めて教えておくことは重要。教職課程でもどのように命を守るかもう少ししきちんと学べる機会を設ける必要がある。
04-10 22:09

今回の津波災害での避難がうまくいった事例などを見てくると、学校教育で学齢に応じた防災教育とか安全教育を全国で一定時間数を教える必要があることを痛感した。「自分の身は自分で守る」、そのためにはどういう場面ではどう行動すべきかを、低学年には理屈抜きでも良いから教えておく必要がある。
04-10 22:04

励ましありがとうございます。今は体制もまだ整わず、地震からも回復途上です。 RT @tabatie: @nied_inok 遅いツイートで失礼します(今頃見つけてしまったもので・)。井口さんのご研究は欠かすことのできない成果だと思いますので,これからも前向きにがんばってください。
04-10 21:11

@Bedamuni 「津波てんでんこ」を広めておられる山下文男さんのお父さんは昭和三陸津波の際に家族をおいて真っ先に逃げて、山下少年はそのあとに続いて逃げたそうです。災害後奥さんから責められた時には「津波の時はてんでんこだから」と言い訳をしていたそうです。
04-10 10:47

丸山さんのお気持ちは分かりますが、地震は人類が地球上に誕生する遥か以前から起きて来ました。また地震の原因を作るプレートの動きが無かったら我々が住むこの大地も作られなかった。 RT @maruyama3 …誰が「この地震を止めよう!」って思っているヤツはいないのかね。このまま蹂..
04-10 02:49

@Bedamuni (続き)先に述べた、より多くの人が助かるために、また一家全滅を避けるためにという意味に加え、助かった人が死んだ方に罪の意識を持たなくてすむ様にするための昔の人の智恵だったと思います。今回伝えられる様々な事例を見てもそういった教えがより多くの人を救ったと思います
04-10 02:37

その通りで津波は過酷な災害です。明治の津波でもそういった感情はあったでしょう。でも一家全滅といった悲惨な状況を避けるにこういった対処しが言われ始めたと思います。 RT @Bedamuni 「津波てんでんこ」確かに生き延びる住民の割合は高まるでしょうが、
04-10 02:29

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/09のツイートまとめ

nied_inok

情報ありがとうございます。私は地すべりが専門ですが、災害研究者として無力感を抱いてきたので、少しは癒されました RT @supervisor0901 @nied_inok いくつかソースはあります。http://bit.ly/gp0kj8 http://bit.ly/hPi9kI
04-09 20:04

ありがとうございます。ほかの方からも提供頂きました。今回の津波で多くの方が亡くなって残念ですが、てんでんこが生かされた多数の事例から、広めることが大事だと思いました。 RT @yaguhiro @nied_inok 北海道新聞が伝えました。 http://ow.ly/4wDix
04-09 19:55

この情報のソースについて御存知でしたらご教示をお願いします。 RT @yaguhiro 今回の震災で釜石市の釜石東中学校では、校庭におりた生徒達は教師の指示を待たずに高台に避難して無事だった。
04-09 19:33

初めてこの言葉に接した時は驚きましたが、そういう割り切った行動しか多くの人が助からない巨大津波の恐ろしさだと感じました。 RT @yaguhiro @nied_inok 津波てんでんこ、初めて知りました。稲むらの火の話といっしょに世界の海沿いの地域に広めたい話だと思いました。
04-09 19:29

災害がなくせない原因はいろいろあるが、人間が制御できない巨大な自然の力によって生じることと、巨大災害は数10年~数千年に1回しか起きないことの二つが大きいように思える。人類は過去、災害へ対処することで進化してきた側面もあるのだが、近年は傲慢さも見え隠れしていなかっただろうか?
04-09 15:18

松島の地形は数千年前の地震で生じた地すべりの産物という説が有力だ。1,200年前の津波が再来したことを考えると、同じような地すべりが起きても不思議ではない。 RT @asahi 日本三景・松島、復興への一歩 瑞巌寺の拝観再開へ http://t.asahi.com/20n7
04-09 14:43

(続き)数日ほど休みを取っておけば良かったのかも知れない。できることには限りがあるので、優先順位とその割合を決める必要があるのに、的確な判断力が取り戻せていない気がする。所内の人事異動で円滑に進まない障害も足を引っ張られている。
04-09 14:25

(続き)数日ほど休みを取っておけば良かったのかも知れない。できることには限りがあるので、優先順位とその割合を決める必要があるのに、的確な判断力が取り戻せていない気がする。所内の人事異動で円滑に進まない障害も足を引っ張られている。
04-09 14:19

歳をとると時が経つのが早くなるが、今回の地震の後はさらに早くなった感がする。地震のせいで10歳ほど老けてしまったのかも知れない。でも、研究所においては課題が次ぎ次に押し寄せてそんなことを言っておれない状況だ。思い切って3月末にでも、数日休みを撮っておけば
04-09 14:11

これぞまさに「津波てんでんこ」を生かした成功例。 @yaguhiro 今回の震災で釜石市の釜石東中学校では、校庭におりた生徒達は教師の指示を待たずに高台に非難して無事だった。釜石市内の学校は普段から「とにかく早く、自分の判断でできるだけ高いところに逃げろ」と指導していたという。
04-09 11:11

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/08のツイートまとめ

nied_inok

「Mさんから依頼された学会投稿原稿の査読を今週中に終わらせる(予定)。」を達成しました! http://bit.ly/gBIYFe #yrkds
04-08 09:34

00:00 | 公式サイト | comments (17) | trackbacks (0) | page top↑

04/07のツイートまとめ

nied_inok

今日の日中に調査した水戸市内の谷埋め盛土現場は大丈夫だろうか?滑った跡地を埋め戻していたが、かなり湧水が出ていた。地震前に設置されていた蛇籠のような防護設備も無設置で、ユンボで固めただけだっただけに少し心配。
04-07 23:58

今回の地震は揺れはじめから大きくて多少身構えて迎えたが、311の時のようにさらに1段2段大きな震動が来なくて助かった。震源域の大きさが違ったのだろう。
04-07 23:49

宮城で震度6強。 津波も予想されるとのこと。やはり油断は出来なかった。今日の調査中でなくて良かった。
04-07 23:38

久しぶりに大きな余震。いつもはそのままやり過ごすが、今回は立ち上がって避難路を確保して状況を静観していた。
04-07 23:36

中にはよく分からない変状もあった。道路の片側とその上の法面が1m以上ほどの高さまでドーム上に隆起していた。建物や護岸などがが絡んだ地すべり的な変状もその解釈に確信を持つことが難しい場合もある。
04-07 23:04

今日は水戸・大洗・那珂湊方面に地震の被害調査に出向く。いろいろな地すべり・液状化を見いだす。最初に見つけた変状を手掛かりに、周囲の状況から推理してその範囲と変動のタイプを見抜く作業はやり甲斐がある。研究所内の交渉や説明や資料作りと異なり、気も晴れる。
04-07 22:52

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/06のツイートまとめ

nied_inok

土砂災害に関しては少しは役立てるようになったと感じていますが、災害情報の収集提供に関してはまだ暗中模索状態です。 RT @ohtarisk: 阪神地震のあとで何の役にも立っていなかったと痛感しました。まだあまり役だっていませんが、役立っていないことを知るレベルには到達しました。
04-06 09:46

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/05のツイートまとめ

nied_inok

少なくとも平常時には役に立つ情報発信を進めてきたつもりでしたが、今回の被災状況を見ると、災害に関する科学的知識より、古くからの言い伝えの方がはるかに防災に役立つことを痛感した。 RT @ohtarisk 平常時も非平常時も役に立たない専門家というのは存在価値があるのだろうか。
04-05 23:09

励ましありがとうございます。反響があると心強く感じます。どれだけお役にたてるか分かりませんが、時間のある時には出来るだけ呟きます。 RT @chiri_rabo: @nied_inok どこかで誰かの役に立っているはずです。これからもよろしくお願いします。
04-05 22:28

振り返って見ると自分のツイートよりリツイートの方が多い。これまで多くリツイートしたのは、知って役に立ちほかの方にも広げたい情報や知識に加え、自分ではうまく書けなかったり、立場上書きにくい内容に関して共感できる発言など。でも実際どれくらい役に立っているかはまだ分からない。
04-05 21:59

先程の件で最近フォロワーになって頂いた方を見たら、たまごのアイコンを使っている人がかなり多い。私が始めた頃は顔写真を使っている人が多かったので、恥ずかしながら顔写真を使ったのだけど、今となっては変えたくなる心境だ。
04-05 16:59

先程のTV局の記者さんのフォロワーを見ると共通している人が多いが、何人かフォローしていない人の中に興味のある人がいたので、数人フォロワーに追加する。ツイッターから薦められるリストよりは、こういった形での方が効率的のようだ。
04-05 16:39

自然災害情報室の防災基礎講座で取り上げた過去の三陸津波災害後の高地移転についてここ数日各方面からの問い合わせが殺到している。興味ある方はご覧ください。http://bit.ly/eEGz8b, http://bit.ly/fYFWpW, http://bit.ly/g1MEZq
04-05 16:25

さきほど、自然災害情報室のWebページで発信している防災基礎講座に関してTV局の記者から電話取材を受けた。その最後に私のツイッターを以前からフォローされていると告げられたので、焦ってしまった。研究者らしい話しぶりで応対していたのに、正体がバレていたかと顔から火が出る思いになった。
04-05 15:59

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/04のツイートまとめ

nied_inok

Twilog始めました http://twilog.org/nied_inok
04-04 23:10

同感ですが、それを多くの人に理解してもらうのは大変だと思います。 RT @ohtarisk 自然現象に対して定量的評価を判断材料としないということは重要なことだと思います。
04-04 01:00

お知らせ頂き有難うございます RT @Tonchi_Hotahota @nied_inok テレビにも出演されていました。ベッドからですが、その言葉の力強さが印象的でした。津波の怖さは聞きしにまさる、とか、最終的には我々の意識、とか、防災教育などメッセージが心に響いてきました。
04-04 00:56

ハードで防ぎ切れない災害に関しては先人の伝える方策がやはり一番だと思いました。 RT @ohtarisk 災害から逃れる具体的手法は、最後は津波てんでんこのような経験的アナログ技術に収束してしまうような気がしますね。 RT @nied_inok: 津波てんでんこを伝承
04-04 00:45

今日の昼間に朝日新聞に掲載された記事を引用して書いた津波てんでんこを伝承する津波研究家の山下文男さんについては、既に岩手日報のWeb版に記事が載っていた。http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110317_9
04-04 00:20

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/03のツイートまとめ

nied_inok

東京八重洲にて防災教育に関する勉強会。講師は高校の地学の先生でわたしの後輩。「大震災とこれからの理科教育」
04-03 19:25

お気づかい、ありがとうございます。お互いに大変な時期と思いますが、よろしくお願いします。今年度も自然災害情報室の室長を続けることになりました。研究会でもよろしく。 RT @ymorita @nied_inok お身体ご自愛下さい。大変な時期とは思いますが、どうかご無理なさらずに。
04-03 15:25

マニュアルは必要だが、マニュアル化の弊害は必ずそれに従わないと駄目と思いこむ人が多数生じること、自分の免責のためにおかしいと思った場合にもマニュアル通りに進めること。今回の災害のように「想定外」の事態にもマニュアルや決められた手順通りに進めようとすると不都合が生じる場合もある。
04-03 14:28

率先して避難する行動が、連鎖的に避難行動に続く人を促す効果もあると思うので、周囲に広がるように呼びかけつつ、避難行動を取ることは、今後の津波防災においても重要ではないかと思う。
04-03 14:09

激しい地震直後に余震のさなかマニュアル化された防災計画にそった体制で進めようとしていた最中に津波が襲ってきたために被災した人もいた訳で、古くから言い伝えられてきた津波てんでんこが、今回の災害に照らして見てどうだったかの検証もやがては必要になるだろう。
04-03 14:06

津波災害以降、何度か津波てんでんこについて話題にしてきたが、それを語り継いで来た山下文男さんのことがTVや新聞で伝えられないのが不思議だったが、今朝の朝日新聞で大船渡の病院で九死に一生を得ていた記事が紹介されていた。高齢ではあるが早く元気になられて津波防災への貢献を期待したい。
04-03 14:01

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/02のツイートまとめ

nied_inok

同感です。ここ10数年では最高の朝ドラ。特に子ども時代の兄の死は涙なしには見られない感動もの。 @yaguhiro NHK朝ドラ、やはり沖縄ものの「ちゅらさん」は、はずせない。これが私の朝ドラ三大作。
04-02 20:44

以下ツイートされていなかった。昨日から新年度。最後の1年になるが、地震の影響もあってこれまで以上に難題山積状態で新年度を迎えることになった。にも拘らず体力面、精神面とも最悪。果たしてこれを乗り切れるのか、1年で軌道に戻すことが出きるのか。やれることからやっていくしかないのだが..
04-02 19:16

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/01のツイートまとめ

nied_inok

今日から新年度。最後の1年になるが、地震の影響もあってこれまで以上に難題山積状態で新年度を迎えることになった。にも拘らず体力面、精神面とも最悪。果たしてこれを乗り切れるのか、1年で軌道に戻すことが出きるのか。やれることからやっていくしかないのだが....
04-01 08:40

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/31のツイートまとめ

nied_inok

防災科研自然災害情報室の災害記録収集への寄付依頼ですが、既に23人にリツイートいただきました。公開済のコンテンツはまだ少ないですが、今後被災640自治体のweb情報発信マップのWeb-GISによる時系列表現サイトの構築と沿岸部斜め写真データベースのWeb-GIS公開を目指します。
03-31 13:47

自然災害情報室では、災害の写真・動画を始め体験談など各種の資料・電子データなども広範囲に収集しています。整理する体制が十分でないので整理されたデータ提供の御協力をお願いしたいと思います。
03-31 11:48

防災科研の自然災害情報室(http://bit.ly/hQ1EhY)では、今回の震災・津波災害の資料・情報・記録を幅広く収集し、後世に残す活動を進めています。通常以上の規模で進めるので資金不足です。寄付をいただける企業を募っています。http://bit.ly/eKP6Oi
03-31 11:45

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター