link    write  admin

06/29のツイートまとめ

nied_inok

【立体視写真シリーズ】地すべり地の中に入って、亀裂や段差、陥没の状況などを撮影しても単写真ではその状況がきちんと伝わらない。そんな際に立体写真を示すと、かなり現地の状況を伝えることができるようになる。そういった一例として示したい http://twitpic.com/5im0ca
06-29 23:25

【立体写真シリーズ】大分県の火山である、由布岳の立体視写真。確か南方からの撮影立ったように記憶する。左上はセスナ機の翼の支柱。 http://twitpic.com/5ilyis
06-29 23:21

ありがとうございます。デジタルとアナログの両方の良い面を経験できる時代に生きられて良かったと思いました。 RT @find_map 私もそう思います。物理的な情報量もさることながら、脳みその自然現象判読モードと写真の相性は、アナログのほうが良いかもしれないですね。 .
06-29 22:54

参加お疲れ様です。初めての試みで慣れないこともあり一方的な説明が多かった様で、皆さんともっと議論ができると良かったと思いました。 RT @GinHS 地すべり地形分布図を見ながらの講義は、とても勉強になりました。RT @nied_inok 先週土曜日に開かれたジオフォーラムの様子
06-29 22:51

空中写真もデジタル化・シームレス化されて、便利になったが、その一方でフィルムから印画紙に焼き付けするところが激減しているらしい。普通に発注するとフィルムをスキャンしてそのデジタルデータから印刷したものが納入された。専門家に聞くとフィルムから焼き付けた方がはるかに情報量は多いと。
06-29 22:36

カシミール3Dを最新版にアップデート。まだ空中写真しか閲覧していないが、これまでカシミールに読み込んだGPSデータや地名データなどと重ねられてさらに便利に RT @hajimebs Kashmir3DVer8.9.2、『空中写真(電子国土)』閲覧に対応。kashmir3d.com
06-29 22:31

NHKクロ現、日本国籍を取得して永住するという、ドナルド・キーン氏へのインタビュー。
06-29 19:36

KML対応と空中写真閲覧ですか。すぐにアップデートします。 RT @hajimebs Kashmir3DVer8.9.2、KML形式での読み書きに対応、『ウォッちず(電子国土基本図版)』の閲覧に対応、『空中写真(電子国土)』の閲覧に対応。http://t.co/MdJdTNj
06-29 19:08

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/28のツイートまとめ

nied_inok

防災科研の研究交流棟に敷設されている地すべり地形分布図床地図の計画図。大きさは35m×8mで畳にすると約180畳。本州・四国・九州をカバーしている。最近は所外からの見学に来られる方が増えてきた。学生の実習に来られる先生も増加中。 http://twitpic.com/5i510o
06-28 23:27

ジオフォーラム3。火山体の巨大崩壊による岩屑なだれが発生した火山について解説している状況。この様な試みは初めてだったので、当初は戸惑いもあったが、説明者も参加者も次第に慣れてきて、質問や議論が出始めたところ。 http://twitpic.com/5i4yn0
06-28 23:23

家憲で開催された床地図を対象とした深田地質研究所ジオフォーラム報告続き。赤城山の形成史について地形を示しながら解説する守屋先生。10mDEMによる陰影をつけたマップなので立体感があり、特に火山地形は分かりやすい。 http://twitpic.com/5i4wbx
06-28 23:18

先週土曜日に防災科研の研究交流棟にある地すべり地形分布図の床地図を題材にして開かれたジオフォーラムの様子。参加者は40名を超えて盛況。写真手前は琵琶湖と若狭湾。講師は東北地方の地すべり地形の説明を行なっているところ。 http://twitpic.com/5i4u9v
06-28 23:14

ツイートを写真と組み合わせてそのままブログに。近くにいく機会があれば寄って見たい。 RT @yamauchitaiji (exblog)小布施町立図書館まちとしょテラソの花井裕一郎@OBUSERHYTHM館長 http://t.co/2tl0bKm .
06-28 21:41

【立体視写真シリーズ】先程の栄村の地すべりと同じもの。ほぼ正面から撮影した拡大写真。典型的な地震地すべりと思われる。何がすべり面となったのか興味深い。 http://twitpic.com/5i3git
06-28 21:34

【立体視写真シリーズ】3月12日に起きた長野県北部地震による地すべりの立体視画像。これは長野県栄村の奈免沢川右岸で起きた地すべり。尾根状の部分で発生している。平行法の方向けのペアだけをアップします。 http://twitpic.com/5i3ec0
06-28 21:29

【立体視図面シリーズ】先程の一ツ峰沢地すべりの空中写真だけの画像の立体視画像です。この地すべりは谷の対岸斜面に衝突してあまり大きく滑らなかったが、もし対岸がなければ、大きく滑っていたと推測される。 http://twitpic.com/5i389x
06-28 21:16

【立体視図面シリーズ】2004年の新潟県中越地震において尾根で発生した一ツ峰沢地すべりの3Dpdfから作成した立体視図。3DpdfはPC画面上で任意の角度から見ることができる優れもの。 http://twitpic.com/5i36n6
06-28 21:13

【立体視シリーズ】数年前に作成した立体視地すべり地形分布図です。5万分の1の地形図3面分くらい作成しました。カシミール3Dで2画面を開き「地図を連動する」を用いて広い範囲を順に立体視して見ることができるようにしました。 http://twitpic.com/5i354r
06-28 21:09

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/27のツイートまとめ

nied_inok

さっきリツイートしたら、タイムラインで一つづつ下のツイートがRTされていた。3つともなので、私がミスったとは思えないのだが...
06-27 13:49

稗田山山崩れ100年のイベント案内のURLです。申込みは7月1日からということでした。http://t.co/RF9RaXf
06-27 13:44

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/24のツイートまとめ

nied_inok

どうもありがとうございます。評判が良いみたいで、なかなかやめられない。素材はたくさんあるが、似たりよったりが多くて、目先を変えることは難しい。 RT @kentaoki 「@nied_inok さんによる立体視写真・図面集」更新しました http://t.co/JdauYfB
06-24 23:42

いいアイデアだと思いますが、どうすれば適応できるでしょうか。私は基礎代謝が減少してきて油断をすると体重が増加します。 RT @yaguhiro この環境に適応するには体温を上げるしかないですね。最近は基礎代謝が上げって体温が上がり気味です。
06-24 23:22

@kentaoki 立体視写真・図面集をtogetterにまとめていただいいて、どうもありがとうございます。発信した本人も大助かりです。私は完全に老眼ですが、メガネをかければ平行法も問題ありません。@ogugeo
06-24 23:08

そのようですね。今日のTVニュースでは土石流が溢れる様子が流されていました。まだ車の通行はできず徒歩で越えていました。 RT @39taro3beta 釜のすぐ上ですかね?トンネルに土砂が入っていなければ良いのですが。
06-24 22:56

【立体視シリーズ】再び等高線図の立体視。八ヶ岳火山、これは範囲が広かったので、コンターの読み取り入力に苦労した覚えがある。研究所の報告書に掲載したが、当時はこんな広い範囲の立体視図はおそらくなかったと思う。 http://twitpic.com/5g4b47
06-24 22:45

【立体視シリーズ】十和田湖と八甲田山の立体視陰影図。これは10mDEMから作成して貰ったもの。 http://twitpic.com/5g49fq
06-24 22:41

【立体視シリーズ】鳥海山のコンターマップ。大昔に作成した。2万5千分の1地形図からコンターを読み取るだけで、確か数日を要したように記憶する。今はDEMから簡単にできるのに。 http://twitpic.com/5g47vp
06-24 22:39

やっぱり行けば良かったか。明日の床地図ジオフォーラム準備がイタイ。 RT @mapconcierge おつかれさまでした。その後3Dプリンタゾーンで各社の展示にハマっていました。意外な出会いの多い展示会。 @mapota @aibooon21 @hwtnv @chizulabo
06-24 19:14

3D展、毎年参加してきたが、今年は参加できず。 RT @mapota 3D&VR展で見た面白いもの!TINデータで作った立体模型。一見、発砲スチロールでできた模型か!?と思ったら紙だった!昭和新山 北海道地図の労作! http://t.co/ogKy3oJ
06-24 18:27

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/23のツイートまとめ

nied_inok

コンターから立体視図を作るプログラムは30年ほど前にBASICで自作したものです。デジタイザで地形図から入力して、それをプロッターで視差を計算して描かせました。もうハードもありません RT @chishituya @nied_inok コンター図を書くソフトウェアで、おすすめは?
06-23 22:28

お言葉どうもありがとうございます。@ogugeo さんのツイートを見てフォローさせて頂きました。これからもいろいろな蕎麦の話をお願いします。 RT @toshikomatano @nied_inok 素晴らしいお仕事に感謝をお届けしたく。
06-23 22:23

【立体写真シリーズ】皆さんからの要望に応えて、平行法・交差法どちらでも立体視できる3連の写真を作りました。少し手間が掛るので全部は難しいかも知れませんが、出来るだけ対応します。写真は8月に発生後100年を迎える稗田山です。 http://twitpic.com/5fmiwb
06-23 21:57

@kentaoki @hykwaaaa @kei_katsu 時間を取ってきちんと練習すればかなりの方は実体視できる様になるというのが私の実感です。小中学校の時に訓練する機会があればもっと高い率でできるようになると思うのですが、でもそのためには教師がまず出来るようにならないと。
06-23 02:20

@hykwaaaa @ogugeo @kentaoki 私は職業柄、平行法、交差法のどちらもできますが、通常は平行法の方が楽なのでそちらが9割です。交差法の方が像が小さく見える様な気がします。画像は見る方にとって役立つなら削除しなくても結構ですよ。
06-23 02:13

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/22のツイートまとめ

nied_inok

了解です。早川さんにも返信しましたが、できる限り対応したいと思います。私が使っているソフトで対応してもらえるとありがたいのですが。 RT @ogugeo 別件ですが,僕も裸眼の立体視は交差法なので,早川さんに次いで要望させていただきます。
06-22 23:26

了解です。ちょっと手間がかかりますが、次回からは出来るだけ対応したいと思います。 RT @hykwaaaa 【立体視図面シリーズ】素晴らしいです。平行法が不得手なので、交差法用に左右逆転したものか、もしくはもう一つ反対側に並べて3連のものがあるともっと嬉しいです。
06-22 22:35

普段見慣れている空中写真が過高感があるものですから、どうしても同じように作ってしまいます。廃棄したコンピューターで作ったので、作り直せない。 RT @kentaoki このコンタ図,相当に過高感がある作図なのでしょうか? ものすごく急な地すべりに見えました(苦笑) 
06-22 22:34

ゴメンナサイ。少し難しすぎた様です。少し目先を変えたかったのですが... RT @kei_katsu 見えない(T-T) @nied_inok 【立体視図面シリーズ】長野市の地附山で起きた地すべりの変動前後の地形図の重ね合わせ。 twitpic.com/5f6e70
06-22 22:30

【立体視図面シリーズ】立体視図面はもっとあるが、きりがないので東竹沢地すべりで今日の最後にしたい。2004年に滑った部分の上に過去の地震地すべりで滑ったブロックが残っているのが分かる。こういった状況は立体視すると誰でも理解できる http://twitpic.com/5f6owp
06-22 22:27

【立体視図面シリーズ】コンター図は少し難しかった様なので、より簡単な陰影図で締めくくろう。会津磐梯山の崩壊地形を分かりやすく示すために作った図面。どことどこが崩れたか分かるでしょうか。 http://twitpic.com/5f6lx7
06-22 22:20

【立体視図面シリーズ】次は北松型地すべりとして有名?な鷲尾岳の地すべりの地表地形とボーリングで判明したすべり面のコンターを太破線で入れた図。細実践は地表の亀裂・側方崖など。立体視は難しいけど、じっくり見れば分かってくるはず。 http://twitpic.com/5f6ic6
06-22 22:13

お疲れ様でした。ちょっと難易度が高すぎたかも。でも発生前後を比較できるということで、作成当時には国土地理院におられた羽田野誠一さんに絶賛されました。 RT @supervisor0901 結構難しいですね。コンターだけで”混線”しますけど、何とか見えましたw
06-22 22:07

【立体視図面シリーズ】次は長野市のすぐ背後の地附山で起きた地すべりの変動前後の地形図の重ね合わせ。これを見ると地すべりのメインの動きは、住宅団地の方向ではなく、老人ホームの松寿荘の法だということが明瞭に分かる。 http://twitpic.com/5f6e70
06-22 22:04

【立体視図面シリーズ】写真と違い、立体視するには少し難度が高いかも。次は1997年3月に起きた秋田焼山の山麓にある澄川温泉で生じた地すべりの発生前後の地形図の重ね合わせ。此処は過去の地すべりの再滑動として注目された。 http://twitpic.com/5f6bs2
06-22 21:59

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/21のツイートまとめ

nied_inok

【立体写真シリーズ】稗田山の別角度からの写真。横に長い写真なので、裸眼立体視は辛いかも。http://lsweb1.ess.bosai.go.jp/disaster/disaster-view/file9.htmlも見て下さい。 http://twitpic.com/5er4dg
06-21 23:18

3・11の地震前の記事だとか。記事の(1)になっているけど貞観地震の記事は日付が最新の昨年7月。 RT @usa_hakase 「いま読む 震災前の警告」特集(イザ!)http://t.co/ci5sDzF
06-21 23:13

【立体写真シリーズ】私の本業の地すべり・斜面崩壊の写真も紹介したい。この8月で発生後100年を迎える長野県小谷村(おたりむら)の稗田山(ひえだやま)の斜面崩壊。非常に幅が広い崩壊です。地すべり学会誌の次号に掲載予定です。 http://twitpic.com/5eqv1r
06-21 23:00

一番向こうのピークが知床の羅臼岳です。ほぼ正解です。 RT @Tonchi_Hotahota: @nied_inok うまく立体視できました。クイズの答えは。。。思い当たらないですね。よくわかりませんが、知床?
06-21 00:48

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/20のツイートまとめ

nied_inok

真上からの写真もありますが、これは立体視が中途半端で掲載見送りました。単写真で紹介します。 RT @chizulabo これは北側から写していますね。実体視するとカルデラの様子がわかりやすいです。 http://t.co/GoOqEuD via @twitpic
06-20 20:08

【立体写真シリーズ-火山地形】今日はこれが最後。今回はどの火山かは明示せず、クイズにして見たい。特徴ある地形なので、知っている方は簡単に分かるはず。 http://twitpic.com/5e8r67
06-20 19:56

丁度秋田駒ヶ岳の立体写真を掲載したばかりです。http://t.co/URch8Vx RT @Tonchi_Hotahota 今日の行程。秋田駒ケ岳8合目駐車場から阿弥陀池、さらに雄岳。外輪を下って岩脈露頭、女岳1970溶岩を眺めながら女岳頂上へ。カルデラの底に降りて大焼砂に。
06-20 19:35

停電? それとも豪雨をもたらす雨雲?鹿児島はまだ明るいのですか。 RT @tigers_1964 なんか、突然真っ暗になった。
06-20 19:30

【立体写真シリーズ-火山地形】蔵王火山(だったはず)。 http://twitpic.com/5e8h5p
06-20 19:28

【立体写真シリーズ-火山地形】秋田駒ヶ岳の立体写真です。楕円形の外輪山の形がよく見えます.左上で遠くにかすかに見えるのが岩手山です。 http://twitpic.com/5e8bv1
06-20 19:14

50年も持たないとは、ハード対策だけでは不十分だということの象徴か。津波・高潮・木曽三川からの洪水などそれぞれに対策は必要。 RT @47news 名古屋港の防波堤2メートル沈下 津波越える恐れ、改修要望へ http://t.co/nhrljBI
06-20 19:02

水が関与する災害は結構多いので、ますます重要かと。 RT @gutarasyain やはり防水ですか. RT @nied_inok 今や防水携帯は自分の身を守る必携の手段になる道具になるという時代。 RT …海へ転落した男性、「防水ケータイ」… gigaz.in/X0pnX
06-20 18:55

今日は金曜の学会シンポ、土曜・日曜の早朝からの松本日帰り往復と過酷な空撮飛行で疲労困憊のため、代休にしてもらって午後からは早く帰ろうと思っていたら、来客続きでタイミングを逸してしまう。また、帰る途中に昼食を取ろうと思っていたので、その昼食も摂れず散々な一日だった。でももう帰ろう。
06-20 18:15

立体視ペアはありませんが、火山地形は以下のサイトにあります。http://t.co/NSzcLxx RT @chizulabo @nied_inok 実体視で見る日本の城シリーズというのもありかも知れません。
06-20 16:25

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/19のツイートまとめ

nied_inok

紹介していただきどうもありがとうございます。ぜひご利用下さい。 RT @GinHS: 防災科学技術研究所 防災基礎講座ポータルサイト,防災科学テキスト ( http://t.co/UV50Etv )#KGUsaigai 勉強になりますので,授業の予習,復習にも利用してください
06-19 20:08

どうもありがとうございます。新潟の方は梅雨の晴れ間が少しだけあって、なんとか実施できました。 RT @hikaruj: @nied_inok お疲れ様でございました。今日は天候不安定だったように感じますが。。。
06-19 20:01

地すべり学会関西支部シンポジウムの案内は昨年のがそのまま。今年のシンポジウムはもう終わりました。 RT @GISNEXT: イベント情報更新しました。http://t.co/ojL6ZFg 『第22回日本情報地質学会講演会』6/23・24ほか
06-19 19:23

同じ様に、地すべり研究者が地すべりや土石流で死ぬことは恥だろう。私も心しないといけない。 RT @tigers_1964: ハリーとクラフト夫妻が本物の火山学者だったかどうかは別として、火山学者として噴火で死ぬのは恥というのは私にもある。
06-19 19:16

今日の空撮飛行はなんとか実施できた。終了間際は少し雲が多くなったが、ほぼ良好な写真が撮れた。約2600枚。でも今日のフライトは予期せぬコース変更あり、急旋回ありで、酔って気分は最悪で、ANAから頂戴した乗り物酔いの袋が役にたった。ようやく快復して、ツイートする元気が出てきた
06-19 18:58

松本空港に着いた。天気は昨日よりは良いが、曇りといった感じ。ライブカメラで各地の状態を確認中。
06-19 11:04

2世議員ではないからでしょう。 RT @amneris84: 短期間で投げ出す坊ちゃん首相が続いた後だけに、菅首相の粘りというか、根性の入り方というか、権力への強い執着というか…は、すごく新鮮な気もする。久しぶりに骨の髄まで政治家な人が首相やってたんだな、という感じ。
06-19 10:26

ありがとうございます。残念ながらアルプスではなくて栄村の方です。下諏訪着。 RT @39taro3beta: おぉー!アルプスフライト。御安全に! RT @nied_inok: 天候のため順延となっていた空撮飛行を今日に実施予定。松本空港に向かう。
06-19 10:17

立川到着。乗客が結構乗ってくる。
06-19 08:22

スーパーあずさ5号乗車中。自由席はほぼ7ー8割が埋まっている。西国分寺通過。
06-19 08:19

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/18のツイートまとめ

nied_inok

それほど強くないけど長い揺れの地震。どう推移するか少し危ぶまれる揺れだった。
06-18 20:33

00:00 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

06/17のツイートまとめ

nied_inok

明日は仕事で松本空港まで出かける。天気が良いといいのだが...
06-17 20:54

地すべり学会の意見交換会ではその他いろいろと裏話を聞くことができた。書きたいけれど、迷惑をかける事になるので自重しておく。
06-17 20:46

地すべり学会関東支部のシンポジウムの発表が終了。その後意見交換会(懇親会)に出席する。地すべり地形分布図を利用していますと言ってくれる方が多くなった。やはり利用者は着実に増えている様だ。eコミマップに対する評判も良く、今日は国交省の方にも誉められた。その方は○子○土をぼろくそに。
06-17 20:20

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/16のツイートまとめ

nied_inok

【立体写真シリーズ】4月11日にいわき市で起きた誘発地震の際に生じた地表震源断層。御斉所街道を横切る地点(いわき市才鉢)で撮影した。落差1.3m。このすぐ西方で一つ前にアップした地すべりが起きている。 http://twitpic.com/5cazxz
06-16 21:18

河北新報 東北のニュース/仙台平野、津波の歴史検証 郷土史家の飯沼さんが新著 http://t.co/b0x1VTX via @kahoku_shimpo
06-16 16:55

【立体写真シリーズ】昼に投稿したのと同様、Google Earth上に地すべり地形の輪郭を赤い線であらわしたKMLを重ねた画像です。4月11日の地震で崩れて通行中の車が埋まった場所。地すべり地形の左側方崖の一部が滑った。 http://twitpic.com/5c86ha
06-16 16:08

【立体写真シリーズ】Google Earthからこんな立体視画像ができると言う見本。2004年の台風による徳島県木沢村の深層崩壊。赤は防災科研の地すべり地形の輪郭をKMLで重ねたもの。Webサイトからも利用可なので探して下さい。 http://twitpic.com/5c5huw
06-16 11:41

面白い返答に感心。でも本当の理由は、なんだろう。 RT @neoenox: 外国の知り合いに「なんで日本人はTwitterで自分の顔をアイコンにしないの?」って聞かれたから「忍者の末裔だから」って答えたら「Oh!!!all right all right」って納得してくれた。
06-16 00:32

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/15のツイートまとめ

nied_inok

【立体写真シリーズ】褶曲した地層の写真。島根県の島根半島の海岸で撮影したもの。 http://twitpic.com/5bx36b
06-15 23:56

【立体視シリーズ】遅くなりました。地すべり地形の空撮写真は多く持っていますが、それではつまらないと思い、多様な写真を紹介します。中越地震の調査の際に地殻にあった露頭。地層がズレているので断層の可能性が大きいですが、場所だけに.. http://twitpic.com/5bx0bg
06-15 23:51

最近アップロードされた臨場感ある映像。日常風景だった街路にみるみる津波が押し寄せ、あっという間に翻弄されていく様は、撮影された方も現実とは思えなかっただろう。 RT @hatebu 【東日本大震災】釜石市役所に襲来した津波 個人撮影 http://t.co/qL53sMx .
06-15 17:39

地すべりマップWebサイトの立体視ページをご覧いただき感謝します。マウスで写真が移動できるので実体視の訓練にも使えます。交差法の人でも使えます。 RT @Y_Suzuki 先日は火山弾立体写真ありがとうございました! tinyurl.com/3ndy2xk のサイトのファンです!
06-15 10:29

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/14のツイートまとめ

nied_inok

今日はもう一つだけ紹介。4月11日のいわき市を震源とする地震で起きたいわき市才鉢石住の地すべり。斜面上部と斜面中部の2回に分かれて起きたことが分かる。時間がなくて上まで登れなかったが、下からの写真を実体視することで分かった。 http://twitpic.com/5bhcge
06-14 23:48

訓練すれば7-8割の方は裸眼立体視が出来る様になると思います。あまり見ようと力まずに気軽に練習して下さい RT @gutarasyain @nied_inok @Y_Suzuki 立体写真,よいと思います.個人的には残念ながらグラスに頼らないとどうしても見られないのですが・・・.
06-14 23:44

昨日、@Y_Suzuki さんが投稿した立体写真を修正したら好評だったので、今日は自前で撮影した写真を紹介して見る。空撮したものが多いが、今日はとりあえず地上で撮影したミニ地すべり。好評なら少しずつ投稿したい。 http://twitpic.com/5bh3e8
06-14 23:30

お知らせどうもありがとうございます。申し込みました。参加証ゲット。でも定員500名なのに番号は1200番台、オーバーブッキングではないことを願う。 RT @terumitsubeya 国土地理院、6月23日に東日本大震災調査報告会を開催。 http://t.co/oUpMYPr
06-14 19:37

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/13のツイートまとめ

nied_inok

@ckwb3511 @Y_Suzuki 立体視すると情報量が格段に増えます。現地調査で到達できない場合も立体視で撮った写真を見ることで、気付かなかった状況を把握できます。作成ソフト:http://t.co/PpZW3ye
06-13 23:50

StereoPhotoMaker を用いて少し修正して見ました。 RT @Y_Suzuki 実体視用クロワッサン火山弾(平行法) http://twitpic.com/5b1fk7
06-13 23:25

この放送は見逃してツイッターで後から知った。このサイトで放送が見られると思ったら冒頭だけでした。でも概要だけでも参考になります。 RT @usa_hakase 『津波からどう逃げる?100年後まで伝えたい防災意識』(NHKニュース深読み)http://t.co/v26uRaK
06-13 16:43

これも重要な取り組み。ただ予想津波の高さにプラスする余裕の50センチは少し小さいのではないか。 RT @chizulabo 延岡は避難場所の見直し。やはり沿岸部では標高が重要なファクター。http://t.co/ZzIubbs「避難場所の標高2倍超に引き上げ 宮崎・延岡市」
06-13 14:07

標高を知るだけでもずいぶん違う。変な安心感を与えない分、かえって良いかも。 RT @chizulabo ハザードマップを見直す間にも何かをしなければ、という意識の現れか。http://t.co/cgvvWkz「宮崎市 標高概要図を作成 津波避難の参考に」 .
06-13 14:00

マガジン航編集お疲れ様。自動化による編集作業の成果 RT @magazine_k: Daily マガジン航 is out! http://bit.ly/fjC6OI ? Top stories today via @kfuyu @mak_char @nied_inok @sght
06-13 13:47

河北新報 東北のニュース/「学校を防災拠点に」 議会と県、共通認識深まる http://t.co/I1vSOuR via @kahoku_shimpo
06-13 11:11

河北新報 東北のニュース/震災画像の書籍化計画 黄色いバンダナ販売し資金集め http://t.co/A1K3apR via @kahoku_shimpo
06-13 11:05

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/12のツイートまとめ

nied_inok

なぜそう決めたかの理由が大事なのに、それが理解されずに、結論だけがうけつがれていくことで問題が起きる。同じ失敗を繰り返さない様に、するための方策を各分野で徹底していく必要あり。 RT @hasegt: 設計思想の理解ズレは回転ドア事故でも畑村指摘あり。RT @nied_inok
06-12 03:15

上手い例えで分かりやすいです。右ハンドルにするだけでもだいぶ良い。 RT @bonja1: @nied_inok これって、FORDとかCHEVYの馬鹿でかい左ハンドルの車をそのまま日本の私道で運転するっていうようなもの。馬鹿でかすぎで角曲がれなくて民家に突っ込むみたいな…
06-12 02:59

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/11のツイートまとめ

nied_inok

まだ完全復旧には遠い状態です。少しづつ進めていますので、今後もよろしくお願いします。 RT @artemismarch: @nied_inok 被災状況の写真もありがとうございます。こんなに大変ななか急いで復旧され、ツィートでも情報提供してくださったんですね。
06-11 23:49

確かに高いけど、タイトルは読んで見たくなる本だ。 RT @akehyon: 東大出版会の新刊『つながる図書館・博物館・文書館』読み始めた(4200円は高いと思うが)。
06-11 23:42

◯◯地震と□□震災の違いを理解していないとおかすあやまち。 RT @jazzcup: 「震災後」ってやめてほしい。N?Kさん。まだ進行中なんだって。
06-11 23:34

少しだけ現実化し、一歩前進。でも記事を読む限りまだ課題は多い様だ。. RT @asahi: 避難は屋上、体育館宿泊…首都圏の学校、訓練様変わり http://t.asahi.com/2ti2
06-11 15:46

注意すべき災害は国によって違うはず。全体を見通せる人が必要と言うことか。 RT @asahi: 「地下に非常電源」米設計裏目に ハリケーン対策だった http://t.asahi.com/2ti3
06-11 15:39

それは一面現実。だからできる限り安全な土地に住むことが気にしないで生きる上で大事。転居・新築などの節目だけでも災害に強い住み方に配慮して欲しい。 RT @supervisor0901 「いつ起きるか分からない天災を気にしているほどヒマではない。」という視聴者投書 #nhk
06-11 11:56

どうもありがとうございます。http://t.co/hjNm2BAにも情報があります。 RT @artemismarch 遅くなりましたが、#saveMLAKの文書館のページに防災科学研究所の被災情報を記載しました。http://t.co/Ow9VCtM
06-11 01:53

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/10のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase 今夜 NHKサイエンスゼロ「巨大津波 防波堤はなぜ壊れたのか」http://t.co/cbvBbTg
06-10 22:54

私が聞いたニュースはもっと長かった様に記憶する。国内の地震計は全て振り切れた為に正確なMが算定できなかったなどの説明があった。 RT @usa_hakase Reading:NHKニュース 津波警報の改善 勉強会初会合 http://t.co/Qc3qdyP .
06-10 21:28

遅ればせながら見はじめました。 RT @caliljp もうすぐはじまりますよ~ http://t.co/A0wVr9I
06-10 20:32

これは必読。 RT @usa_hakase [災害時なぜ逃げ遅れる]心理に「あそび」 鈍る危機感(ヨミドクター)http://t.co/lqdwMPw
06-10 20:20

@ookami1910 もちろん事故防止が第一ですが、何か余裕がないと言うか、連帯感がないと言うか。弱い立場の者どうしでフォローしあう意識も必要ではないかと感じます。
06-10 19:19

居眠りする運転士はもちろん悪いけど、撮影するよりガラス窓でも叩いて起こしてやれよと言いたくなる。故意で居眠りした訳ではないだろうに。 RT @supervisor0901 ごるぁ! 運転士が居眠り 乗客が撮影 http://t.co/I6E0OrN
06-10 19:02

その前の言葉も実感がこもっている「住んじゃいけない所に住んで居たんだよ。あそこは、昔、もともと海だったんだ」 RT @kmoriyama 「海は、海の都合で支配される。海とケンカしても勝てないよ」 RT 震災後90日目の被災地 itochiaki.jp/senshu/?p=292
06-10 18:50

震災地すべりはダンスの話になってしまった。
06-10 18:38

フジテレビ:震災地すべりの話題。仙台市緑ヶ丘の谷埋め盛土の地すべり現場の話。
06-10 18:31

今週もあっという間に金曜日に。まだ片付いていない仕事、依頼された提出物もあるが、気分的には何となくホッとしてくる。あと2つほど案件を片づけて、来週の講演のパワポ作りに取りかかろう。
06-10 18:27

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/09のツイートまとめ

nied_inok

北条の町てくてくジオツアーのお知らせ Ⅳ案内者は筑波大学の地形学の先生だった池田宏さん。参加希望者はDMで@nied_inokまでお知らせ下さい
06-09 18:15

北条の町てくてくジオツアーのお知らせ Ⅲ15時からは通称「矢中御殿」と呼ばれる矢中邸見学会に参加します。入場料は500円です。セメントの防水剤を発明し、特許を取った矢中龍次郎氏が建てた立派なお屋敷です。16時頃、現地解散。16時半頃には大池の駐車場に戻ります。
06-09 18:13

北条の町てくてくジオツアーのお知らせ Ⅱコース案内続き:北条の町興しのリーダーをしている坂寄さんと途中で会って、八坂神社、つくば道の石碑、鹿島神社などを一緒に巡ります。14時半頃には、町興し拠点の「大塚屋」で北条米スクリーム(お米を使った冷たい和菓子)で休憩。
06-09 18:12

つくば地形教室(北条の町てくてくジオツアー)のお知らせ日時:6月18日(土)雨天中止集合:13時 つくば市北条大池横の運動公園の駐車場希望者はDMでコース案内:北条大池から平沢官衙遺跡を経て、細粒花崗岩からなる城山(じょうやま)という小さな山の麓につくられた北条の町へ。
06-09 18:12

是非見ないと。 RT @hirokagi: ただいまNHKで再放送中 「巨大津波 “いのち”をどう守るのか」 http://t.co/isGcv5B
06-09 01:20

最近ラジコンヘリなどいろいろ開発されているが、これは建物の中でも飛行できるなんてすご過ぎる。原発の中でも飛行できるかも。@1484h: 空飛ぶ球体:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 http://t.co/uMOuCBJ なんだ、これっ!?すっげぇ!
06-09 01:16

情報どうもありがとうございます。これも想定外の事態だったのでしようか。 RT @motohirohonma: 国内20地点の広帯域が全て振り切れており、15分後に自動算出するはずだったCMT解が求められなかったようです。
06-09 00:57

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/08のツイートまとめ

nied_inok

7時のNHKニュースでは国内の地震計が振り切れたため、正確なマグニチュードが計算できなかったという説明がなされましたが、本当でしょうか? RT @motohirohonma 今日の会の様子を一番正しく(洩れなく公平に)書いた記事。http://bit.ly/kVztIP .
06-08 23:59

お気づかい、どうもありがとうございます。一応大丈夫ではないかと思います。所内もごたごた続きで元の軌道には戻っていませんが、何とかやっております。 RT @arekoreiroha @nied_inok くれぐれも、無理なさらないでください。健康第一ですので。
06-08 23:48

是非見せていただきたいと思います。 RT @kentaoki @supervisor0901 くもじい「くもみ! 磐田原台地は昔の東海地震で隆起したのじゃ.次の地震でも隆起するのじゃ!」 くもみ「へーそうですかぁ」 となるかどうかは解りませんが(苦笑)
06-08 23:30

まさに私が訴えたいのはその点です。防災は長期的展望に立って進めることで安全な町づくりが出来ます。 RT @shintaro_ya 「ここに定住していれば自分の子供と孫,さらにその子供と孫の住む未来が突然必ず奪われる」と訴えたいですね.@nied_inok @ookami1910
06-08 23:23

メールをチェックしたら、企画室からの作業依頼がだいぶ前に届いていた。今日は大変お騒がせして申し訳ありませんでした。特に @disaster_i さん。
06-08 23:06

空から日本を見てみようの予告編。一瞬だったのでよく見なかったが、強い地震の際に大丈夫かなと思うような建物もあった。
06-08 22:59

危険度を直感的に受け止められる用語でないと無意味。 RT @ookami1910 @disaster_i  個人的な判断では、「注意」、「警戒」、「緊急」、の順に危険度合いが高まっているように感じます。そういう「用語」に対する個人の受け取り方を含めた意識調査が必要だと実感します。
06-08 22:52

賛成。根拠が先にあり決める場合はOKです。ただ落とし所が先にあり、後づけで「根拠」が出てくる場合は要注意。 RT @disaster_i @motohirohonma どこかでエイヤと決めなければならないでしょう.そのためにも,「こうして決めたんだ」という根拠がいると思います.
06-08 22:48

漠然とですが、私も生きている間には起きないと思っていました。 RT @ookami1910 @nied_inok 地学的な時間経過に対しての人間的な寿命の差は大きいですね。今までならたいていの日本人は、致命的な災害は「自分の代には起こらないだろう」って思っていたと思います。
06-08 22:30

@disaster_i それはあるかも知れませんが、私が感じているのは具体的な問題でなく、もっと漠然としたものです。津波は専門外で今まで黙っていましたが、防災研究者として何か出来ることはないのかという焦りの様なものです。今のところツイッターで呟いているだけですが。
06-08 22:27

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/05のツイートまとめ

nied_inok

池に溺れた少年をペットボトルで救出 和歌山の主婦機転 http://t.co/3To9pNZ
06-05 14:40

日本三景にかぎらず、日本の観光地は何らかの地変の跡地であるケースが多い様に思います。RT @ohtarisk: 確かに上世屋は山体崩壊の堆積物ですので、天橋立の成因は合点のいく話です。http://bit.ly/m4HdoU
06-05 12:58

ありがとうございます。小さい頃はうさぎにそっくりだったので、ラビという名前を付けました。 RT @toshikomatano: @nied_inok ラビちゃん着きました。テストのご成功に乾杯!! 
06-05 02:38

恥ずかしいので、後ろ姿で失礼しました。 RT @chizulabo: @nied_inok おお。毛並みがいいですね~
06-05 02:28

テスト送信。我が家のペット、ラビです。 http://twitpic.com/56xin4
06-05 02:22

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/04のツイートまとめ

nied_inok

@nkazmail NHK雲仙火砕流。番組として全般的には放送する価値はあると思うが、実写との区別は当時関心を持って見ていた私でも?の部分がたくさんありました。実写がない部分を補う必要性は分かりますが、ドキュメンタリーなのだから、誰もが分かるように製作して貰わないと困る。
06-04 23:39

その点は同感です。ただ、牛山さんの一連ツイートの様に、災害はきれいごとで犠牲者を減らせる様な単純な相手ではないことを多くの人に理解して欲しいと思います。 RT @toshikomatano 年寄りとか弱者の側からの日常的な発言がある社会を目指したいです。@disaster_i
06-04 23:16

おっしゃる通りだと思います。でもこのままでは次の津波の際も「でんでんこ」が犠牲者を最小限に留める最良策となりかねない。それを避ける様にしたい。 RT @disaster_i 「てんでんこ」が(「正解」として)目指すべき方向だと取られてしまわないように注意が必要だと思います.
06-04 23:00

@ookami1910 もう少し詳しく書くと、1792年の雲仙火山の噴火では最終ステージで雲仙火山の眉山の峰が崩壊し岩屑なだれとなって流下し大災害を出した跡地の調査をしたことがあります。また火砕流で亡くなったアメリカ人研究者とは磐梯山の岩屑なだれの研究で3週間前に会っていました。
06-04 22:51

私は土砂災害が専門なので、関心を持って見ていた程度でした。 RT @ookami1910: @nied_inok 寡聞にして何も知らない自分が情けないのですが、先生は当時どのように普賢岳に関わっていらっしゃったのでしょうか?
06-04 22:31

雲仙火砕流の定点の位置、改めてドキュメンタリードラマで見ると、直感的にも位置が低すぎる。結果論だからいえるのかも知れないが。
06-04 22:13

津波からの避難は数時間から1・2日の短時間勝負だが、火山の火砕流・土石流からの避難は終息が見えないので別の難しさがある。考えれば考えるほど難しいが、研究者として言うべきことは言わないとと思う。
06-04 22:07

NHKの雲仙普賢岳のドキュメントドラマは見ていて迫力はあるが、ドラマの部分と実写の部分が混在していて、ちょっと戸惑う。
06-04 21:55

私は自分の意見として言うことは勇気がいるので、なぜ三陸地域に「津波てんでんこ」の言葉が残されているかを考えて貰うように話をしています。 RT @disaster_i 「お年寄りを置いていくわけにはいきません」という話とは正反対の指摘をしたのです.
06-04 21:45

津波に対する要援護者対応についての牛山さんの一連のツイートについては同意見です。高所に住むのが最良ですが。 RT @disaster_i あえて「対策」を挙げれば,「要援護者」が津波災害等のリスクの存在するエリアに常住しないようなまちづくりを目指すことがあります
06-04 21:33

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/03のツイートまとめ

nied_inok

TBSニュースで北海道の特急列車炎上事故を乗客が撮影した動画を入手したとのことで、放映中。1号車からは炎が見えたとのこと。
06-03 23:52

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/02のツイートまとめ

nied_inok

同感。負荷より大きな成果を出さねば RT @kmoriyama: 「研究をするという行為自体が,大量の電力を消費したり,研究費を費やしたりするという形で,社会に一定の負荷をかけているということをはっきりと意識しなければならなくなっている」 http://bit.ly/lrVKfP
06-02 23:46

雲仙・普賢岳の大火砕流で亡くなったアメリカ人研究者とは、3週間前に大学に訪問してお会いしていただけに、その時のショックは忘れられない。
06-02 21:54

あの悲惨な災害からもう20年経つのか。当時防災科研からも調査に向かったが、最初の予定であれば火砕流に遭遇したかも知れなかったという話を聞いた。【雲仙・普賢岳の大火砕流から20年 3日に追悼式】 http://t.asahi.com/2plg
06-02 21:51

今後GNPとかGDPより幸福度を指標にした方が良い事は分かるが、数値化する時点で幸福度の尺度が固定化されるのでは?幸福度なんて人によって何を重視するかは大きく異なるのに。 RT @supervisor0901 同感です・・と思って、クロ現TVから離脱しちゃいましたw .
06-02 20:17

D君は2位を狙っていたがまたもや去年と同じ4位でした。RT @ESRIJapan マップギャラリー第4位!(独)防災科学技術研究所 地すべり変動研究チーム様「地すべり地形分布図を用いた地すべり発生危険地域の評価」 http://ow.ly/i/cmZ7 #giscom .
06-02 20:01

ほとんどの研究者は、定量化・数値化できないと科学的でないと考えているようだ。でも地すべり地形分布図の判読研究を進めていると、数値化・定量化が困難な研究分野も結構あると感じている。
06-02 19:56

NHKクローズアップ現代:荒川区で進めているという幸福度の数値化。幸福度なんて数値化できるのか、極めて疑問。何でも数値化すればいいというものでないだろう。
06-02 19:52

折角聞きに来られたのに、毎度のことながら準備不足で申し訳ありません。パネルディスカッションでも適当なことを喋ってしまいました。 RT @ohtarisk お疲れ様でした。ありがとうございました。RT @nied_inok: 大阪での地すべり学会のシンポジウムが終わる。 .
06-02 11:04

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/01のツイートまとめ

nied_inok

大阪での地すべり学会のシンポジウムが終わる。出来ばえはともかく、発表が終わってホッとする。半分近くが地すべり地形分布図の宣伝の様な話だった様な気もする。終わってからの懇親会の席で、コンサルタントの方たちは使わせて貰っていますという挨拶。お世辞ではなく実際に使って貰っている感じだ。
06-01 19:50

大阪建設交流館にて、日本地すべり学会関西支部シンポジウムで話題提供を行う。これからパネルディスカッションのバネラー。
06-01 15:27

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/31のツイートまとめ

nied_inok

眠いので、少しだけパワーボイント修正してから寝ることにしよう。
05-31 23:23

大阪に到着する。つくば市は寒いくらいだったが、大阪は暑い。
05-31 23:19

今日の昼間、2日遅れで部屋の皆さんが私の誕生日を祝ってくれた。それ自体は嬉しいけれど、この歳になると、年齢を重ねることに抵抗があるので黙ってひそかにスルーしようとしていたので、複雑な心境。気付いたメンバーがいて、ケーキをホールで買ってきてくれて、ロウソクも立てて祝って呉れた。
05-31 20:19

今日はいつも買っているたっぷり野菜弁当が売り切れっていたので、仕方なくトンカツ弁当に。
05-31 19:53

弁当を食べ終わったら、明日の発表用PPTの作成に取りかからねばならない。そのために1本遅いN700系に乗った。
05-31 19:49

新幹線、のぞみ(東京ー岡山)乗車中。車内の缶ビール率は高い。私は弁当
05-31 19:41

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター