link    write  admin

07/30のツイートまとめ

nied_inok

@MADLABO 私もどちらの立場でも無いが、ダムは容量に限りがあるので、想定された豪雨には有効だが、想定外の豪雨には逆に危険になる場合もある。ダム湖に地すべりが滑り込むと甚大な被害を生じることもある諸刃の剣。そういったリスクきちんと評価した上での地点選定が不可欠と思う。
07-30 10:45

アンテナがあるポイントだけと思いこんでいました。組合せは面白いですね。 RT @MADLABO: おもしろいのは、TVのある場所の南側数kmの範囲で実効雨量が精密に分かる点でしょう。レーダーと合わせればおもしろい。レーダーは近いところの雨量が多いと遠いところは補正の必要がある。
07-30 03:24

土砂崩れに関しては2004年の豪雨の時に弱い斜面の大部分は既に崩れてしまっているので、かなり上回る豪雨でないとさほどは崩れないだろう。 RT @marubashi: @supervisor0901 2004並み若しくはそれ以上の被害になってしまうんですかねぇ・・・
07-30 02:57

詳しい解説、ありがとうございます。人が住んでいない山奥では難しいかなと思いました。取得データにかなり疎密があるのでは? RT @MADLABO: TVの高周波の途中まで動いていればいいから、メーカーさんに頼めばOFFでも可能。山奥でも衛星が見えているのならOK。
07-30 02:21

実用化の可能性はどれくらい?テレビの電源がOFFでも収集は可能ですか?山奥のデータは難しそう。 RT @MADLABO: 局地豪雨ってのは衛星放送の電波の強さでわかる。今はインターネット接続しているTVも多いから、やろうと思えば収集できる。レーダー雨量より地域性と精度が高そう。
07-30 02:00

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/29のツイートまとめ

nied_inok

新潟の大雨で各地に避難勧告が出ています。笠堀ダムでは貯水地の水位が警戒レベルを超えたためそのまま放水を始めたそうです。研究者がこんなことをいうとおかしいかも知れませんが、最近の災害は週末に起きる傾向が見られるので、特に警戒が必要だと思います。たぶん偶然だろうけど気になります。
07-29 17:42

そうでしたね。防災科研からは新潟の調査に続いて福井にも向かいましたが、私は行けませんでした。防災科研から調査報告書も出しました. RT @kentaoki 7年前は相前後して福井も水害でした。今回、福井では降水はほとんどありませんが、福大の学生に当時の様子を講義してきました。
07-29 17:13

もちろんおっしゃる通りです.でも現実的には避難のタイミングを逸する事例が多いので、少しでも安全な所を知っておくことは大事かと。木造でも小規模崩壊では助かることもあります. RT @disaster_i 確かに実例は私も知っていますが,本当に最後の最後の手段.まずは早めの避難...
07-29 15:56

実例多くあります。福島豪雨では1Fにいた両親が亡くなり2Fの子供は助かった. RT @nhk_kabun 土砂災害から身を守る④】土砂災害の場合も大雨の中、無理に避難するより頑丈な建物の中であれば上の階に上がって斜面からできるだけ離れた側の部屋にとどまる方が安全な場合があります。
07-29 15:27

この時の豪雨災害の調査に行ったけど、暑くて大変だった。2004年は台風が10個上陸し、新潟県中越地震も発生して、土砂災害の当たり年になった。 RT @disaster_i Reading:NHKニュース 新潟で大雨 7年前豪雨に匹敵 http://t.co/RJXHPZQ
07-29 15:22

前線が活発化し、1時間100mm近い豪雨が新潟で降っています。 :NHKニュース 新潟県で猛烈な雨 厳重警戒を http://t.co/o5JsQPy
07-29 12:46

高気圧が弱くて猛暑でないのはそれなりにいいのですが、韓国や新潟で豪雨になっているのは逆に問題です。台風9号も北上しており無気味です。 RT @motohirohonma 半分期待も込めてです。でも、今年の夏はこのような天気が続くのではないかと。太平洋高気圧があまり強くないので。
07-29 12:27

情報感謝します.空撮写真ではもう少し大きいと思えます.地すべり学会が8月に静岡であるので時間があれば見たい. RT @disaster_i 深さはさほどないように思えます.斜面長100~200mくらい,幅は100m前後?.とすると崩壊土量は1万m^3前後というところでしょうか.
07-29 11:19

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/28のツイートまとめ

nied_inok

そういう解釈もありましたか。もしそうなら省エネを楽に乗り越えられる。すばらしいです。 RT @motohirohonma: もう秋雨前線か?今年の夏は短かった。
07-28 22:16

久しぶりに悟性という言葉を聞いた。初めて知ったのは大学に入ってから学長から聞いた覚えがある。でも私が入学した年は式がなかったけど、どこで聞いたのだろう。 RT @yaguhiro: 感性がつぶやく勘、悟性が導く考え、理性が見通す観が大事なのだと。
07-28 22:09

京都大学到着。順調に来て、15分前に着くことが出来た。少し蒸し暑い。蝉がいっぱい鳴いている。
07-28 10:49

N700系の電源、今日は2口欲しい。人間だんだん欲張りになる。
07-28 08:27

先日、一気に25人増えたスパム的フォロワーは皆さんの指摘通り急減して、昨日時点で7人に。実害も今のところなし。
07-28 08:20

新幹線のぞみN700系に乗車。京都に向かう。今回は日帰りで、キツイ。
07-28 08:15

崩壊源を見ると浅い表層崩壊の様に見えますが、堆積した土量はかなり大きそうてすね。 RT @disaster_i: 台風6号による静岡市葵区坂本の斜面崩壊.本日SBSのヘリに同乗して上空から見てきました.思ったより大きい. http://t.co/ITt5z4K
07-28 06:12

行こうと思ったが、1時間半と短いのでつくばから行くのは躊躇する。 RT @terumitsubeya: 防災科研、シンポジウム「大震災被災地の過去、現在、未来の記録と活用―311まるごとアーカイブスについて」を7月31日に開催。http://tinyurl.com/3z37bfc
07-28 00:57

昨日だったか。早いものでもう26年目。 RT @HidehikoMURAO: 1985(昭和60)年7月26日 長野県長野市 地附山で,地すべり災害が発生しました.被害は,死者26人,重軽傷4人,全半壊70棟となっています.
07-28 00:49

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/27のツイートまとめ

nied_inok

今日のWBSのトレタマはジッパー型のイヤホンを紹介。従来の欠点をスマートに解決した。
07-27 00:40

RT @hayano: 【防災科学技術研究所 リリース7/26】http://bit.ly/penYSa 7月31日にシンポジウム「大震災被災地の過去、現在、未来の記録と活用―311まるごとアーカイブスについて」をサイエンス映像学会と共催で実施
07-27 00:31

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/26のツイートまとめ

nied_inok

素晴らしい! 放送は今日? RT @find_map: テレビ朝日 Jチャンネル 首都圏に水害の盲点 震災後の都会に迫る…"隠れ土砂災害”とはという番組に、社長が出演します。”隠れ”ているのは、普段何気なく眼にしている風景(谷埋め盛土とか)のなかに、災害要因がある...
07-26 11:22

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/25のツイートまとめ

nied_inok

まさにその通りだと思います。「湖」も危険だ。 RT @supervisor0901 火山の山体崩壊でも同様の状態ですよね。島原大変肥後迷惑の眉山みたいに。大量の土砂が水に一気に落ち込むと、被害は甚大になり、予想していなかったところまで被害が及びますよね。 @tigers_1964
07-25 23:54

@supervisor0901 @tigers_1964 地震による沿岸での地すべりとして、琵琶湖岸の尚江千軒遺跡、別府湾の沖ノ浜(瓜生島)、日本三景の松島などがあり、異論もあるけど可能性もあると考えています。地震地すべりに水が絡むと被害が甚大になる可能性が大きいです。
07-25 23:43

ありがとうございます。地震で陥没したということですが、荒砥沢地すべりが陥没だと勘違いした方もいて、一応懐疑的に見ています。 RT @supervisor0901 http://t.co/9gWFzYYこの資料に入り江の成因について書かれています。@tigers_1964
07-25 23:30

「とんどころ地震」の紹介ありがとうございます。地震で出来た入江に興味があります。入江の成因に地すべりは考えられないでしょうか?今後の地震災害の盲点として事例を集めています。 RT @tigers_1964 宮崎では1662年に発生した外所地震の供養が今もきちんと行われていて...
07-25 23:11

パワポと異なり野外で説明する時には確かに苦労がありますね。特に地形の説明など遠方だと人によっては全然違うものを見ている場合もあります。 RT @Y_Suzuki 高出力のレーザポインタ買おうかどうか悩む。日中野外で50m離れた場所を指し示すのにどれくらいの出力あればいいんだろ。
07-25 13:05

緩勾配の斜面の現象を説明できる非常に興味深い考えだと思う。地下の現象は実際に見た人がいないので否定的な研究者も多いと思いますが、この様な現象も考慮に入れる必要があると思う。 RT @Ohtageo ぼちぼちと2 : 地すべり、滑動崩落の正体 http://t.co/7keV56P
07-25 12:44

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/24のツイートまとめ

nied_inok

学生の頃は侍が威張ってるだけのイメージでしたが、意外と良い時代だったかも。 RT @ookami1910: @usa_hakase 地元行政と住民が割と密接に行動していた...「お上の権威」ですべてが決まらないで、役人と百姓がいっしょに行動できたって、今の世も見習うことですね。
07-24 20:05

@MADLABO @ookami1910 アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
07-24 01:05

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/23のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 @mterachan アドバイスありがとうございます。初めてだったので戸惑いました.こっちはフォローしていないし、フォローされるだけでは実害はなさそうなので、暫く静観して見ます。
07-23 22:31

急増したフォロワーの自己紹介を見ると、“在宅ワーク云々”などスパムメールの様な内容だった。スパムフォロワーとでも呼んで見る??。どのように対処するのが正解なのか。
07-23 22:16

何でわずか20数分の短時間にフォロワーが25人も増えるのか?今日は1~2しかツイートしていないし、理由が分からず少し気味が悪い。
07-23 22:06

私は空中写真で確認した RT @mterachan: えーっ元々そうじゃないですか!!少なくとも自分は古地図も確認して買ったよ。 RT @ohtarisk: 土地選びも自己責任と言える>自立する住まい2「土地を選ぶ 地盤の良さと来歴重要」 http://bit.ly/pKmIsY
07-23 21:05

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/22のツイートまとめ

nied_inok

台風、つくばでは風雨ともさほど強くなくて良かったです。私の専門は地すべりのマッピングで、活断層は分かりません。機会があれば産総研に聞いて見ます。 RT @sonotokinet そういえば荒川断層と東京湾北部断層はつながってる気がしなくもないのですが、それは解明予定ないんですか。
07-22 11:05

RT @caliljp: 今日は土用の丑の日。この日鰻を食べるようになったのは、幕末に「夏場に鰻が売れない」と鰻屋から相談を受けた平賀源内が「本日、土用丑の日」と店頭に貼り出して大繁盛したのがきっかけとか。。 http://t.co/NY1JpAB #calil
07-22 01:15

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/21のツイートまとめ

nied_inok

活断層の存在解明へ 東大地震研が県東部で調査開始 http://t.co/9Tg1phu via @shizushin
07-21 19:21

学会の小委員会の取りまとめの依頼電話があり、気が重い。
07-21 18:45

@antidisaster 誤解される書き方で申し訳ない。140字ではフォロワーにも伝わる様に巧く書ききれません。「ポイント」という表現を使った記事に対して、そこまで指示待ちが蔓延しているのかという嘆きの気持ちと、何でもマニュアル化や想定してしまう風潮などに対して書いて見ました。
07-21 18:39

ポイントとあるが指示なしでも避難は当たり前では? RT @antidisaster 「津波発生時に市の指示を待たずに避難誘導を開始するのがポイント」 @Jishin_news: 大津波に備えた避難マニュアル、鎌倉で配布 - (神奈川新聞) http://t.co/QdRviHM
07-21 17:52

【災害情報学会MLより】NNNドキュメント'11「3・11大震災 シリーズ10 津波てんでんこ 三陸・奥尻からの教訓」。放送時間7月24日(日)24:50~25:20 札幌テレビとテレビ岩手の共同制作。
07-21 17:22

実際に被災地を見て、ツイッターでの議論を通じて高台移転が津波対策の最良策と考えてきたので、基本的には賛成。ただ国の財政状態を考えると大丈夫かという気持ちもある。 RT @tbs_newsi 津波被害の土地買い取り、前向き検討 http://t.co/Q9GZfr3
07-21 16:38

群馬大の片田敏孝教授は、危険を顧みずに職務を全うすることを是とする風潮は危うい、と指摘。その通りだと思う. RT @usa_hakase 津波と消防団―251人の教訓から学ぶ「消防署員と警察官の犠牲がともに約30人なのと比べて際だって多い」http://t.co/vNCS4JL
07-21 14:52

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/19のツイートまとめ

nied_inok

@sonotokinet つくばに帰還。路面は濡れているが、雨は全然降っていません。拍子抜け。
07-19 21:40

TXに乗車。間一髪で座れず。トイレに寄ったのが敗因。車内の吊り広告に国立環境研究所の公開のお知らせが二連で。どうやらTXと連携しての広告のようだ。ウチもこれ位やった方が良いのではないか。
07-19 20:49

つくば市情報課からのツイートでは、今のところ、降ったりやんだりだそうです。 RT @sonotokinet: @nied_inok こんばんは!明日つくば市に向かおうと思ってます。今現在も雨は強いのですね、
07-19 20:17

情報、ありがとうございます。 RT @tkb_is: 今のところ降ったりやんだりです。お気をつけて~ RT @nied_inok: これから帰るのに、警報とは。 RT @tkb_is: 16時13分につくば市に大雨、洪水警報が発令#tsukuba @tsukubais
07-19 20:06

東京に近づくにつれて、雨足が強くなって来ました。つくば市に警報が出たようで心配です。 RT @yaguhiro: @nied_inok 台風の雨も丁度小康状態でした。高崎、前橋も明日が雨の本降りのようです。今夜は涼しくて。台風さまさま、あとは災害が出ないことを祈るのみ。
07-19 19:57

これから帰るのに、警報とは。道路は冠水しているだろうか。 RT @tkb_is: 16時13分につくば市に大雨、洪水警報が発令されました。お気をつけ下さい。 #tsukuba @tsukubais
07-19 19:46

長の新幹線、あさま乗車中。高崎駅についた。雨は小降り。
07-19 19:37

今回の会議には熱心に意見を述べられる方が多く、前回とは違って実りはあった。ただ予定した時間より遅くなってしまった。これでは職場には戻れない。これで明日の会議の準備が出来なくなった。
07-19 19:35

松代群発地震自体はもうかなり前にほぼ終息状態になって、センター自体の存在意義が問われていたが、自治体など行政と研究者が一同に会する協議体としての顔合わせの場としての意義があるのではという意見などが出て、そういった方向も含めて会議を開催していく折衷案的な方向性が出された。
07-19 18:49

松代地震センターの会議が先程終了して長野駅から新幹線で帰途につく。会議は今後の進め方について議論が白熱して予定の時間を1時間もオーバーした。例年は形式的な会議だったのが、やはり東日本大震災や長野県での誘発地震などもあって、自治体との情報提供や連携などについて意見が出された。
07-19 18:46

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (76) | trackbacks (0) | page top↑

07/15のツイートまとめ

nied_inok

炭が箸置きに使われている。少し満腹。 http://twitpic.com/5qbfn4
07-15 12:46

サラダだと思ったら、うどんが隠れていた。これで900円。 http://twitpic.com/5qb9j5
07-15 12:34

今日のお昼だ。サラダがでかい。そのせいか、女性客が多い。 http://twitpic.com/5qb4g3
07-15 12:25

(twitterの調子が悪いのかツイートができない。遅ればせながら再送して見る)飯田橋の報告会会場に到着。大江戸線の飯田橋からB3出口までは結構階段ののぼりが多くてTX秋葉原といい勝負か。お蔭で汗びっしょり。でも牛乳は手に入らない。
07-15 11:12

今日は東京に外勤。地盤から見た東日本大震災。TXは予定より一本乗り遅れ。
07-15 08:17

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/14のツイートまとめ

nied_inok

了解しました。しかしこんなに暑いとなかなか運動する気になれない。ふだんは車通勤だし、たまに東京に外勤した際に階段を登り降りするくらい。TX秋葉原駅は全部階段で昇降しているがこれは結構ハードだ。 RT @yaguhiro @nied_inok 運動の後に飲むと良いみたいです。
07-14 19:06

どうもありがとうございます。牛乳は熱中症対策にも有効と言うことですね。私は朝と晩に飲んでいたけど、日中に飲んだ方が良いのか。 RT @yaguhiro 夏の暑さ対策に運動後の牛乳300cc程度の摂取が有効だそうです。熱中症に罹りにくくなると言います。
07-14 18:50

私はカルシウム摂取のために1日にコップ2-3杯飲むようにしている。あいにく昨夜のガッテンは見なかったけど、何か他の効用が紹介されたのでしょうか?再放送があれば見たい RT @yaguhiro もう少しで休憩ポイントのコンビニ。今日は昨夜のためしてガッテンを参考に牛乳を飲んでみる。
07-14 18:16

完全を求めている訳ではありません。でも津波前と同じ様な町並みの復活ではなく防災面で何らかの進歩がないと亡くなった方に申し訳がない。 RT @MADLABO 港、造船所は海浜、便益と災害のトレードで立地が決まるのが人の世。完全を求めるのではなくトレードの世界だと考えてほしいな。 
07-14 14:35

私は次の津波災害まで生きていないが、もし仮設店舗の周辺が被災した場合にまた同じ様な議論が繰り返されるのだろうか。難しけど何とかならないか。 RT @teru2yoshimura 7/14付河北新報。「浸水区域に仮設店舗 町が方針転換 大槌」 http://t.co/us41z7e
07-14 11:18

NHKラジオ第一放送に群馬大学の片田先生が出演、釜石での防災教育の話しをしている。全部聞きたかったが、研究室のラジオは行方不明。
07-14 10:19

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/13のツイートまとめ

nied_inok

WSJが入手した建設許可申請書や関係者の取材による第1原発建設の高台を掘削した経緯を詳しく報じている。 RT @WSJJapan 東電の44年前の決断、福島第1原発の命運分けた可能性〔無料〕 http://t.co/URmHV8t .
07-13 14:00

この記事が本当だとしたら、災害研究者として安全指針は許しがたい。「WGは自然災害を検討対象から除外して、長時間のSBOを考慮する必要がないとした」 RT @nagurah 18年前、全電源喪失検討 安全委 幻の報告書 http://t.co/h87OAmq
07-13 12:37

私は感覚的に撮っていますが、ものの本によると被写体までの距離の100分の1以上の基線長で立体感が得られるとあります。計測するには20分の1以上が必要らしい。 RT @MADLABO たいていターゲットまで300-2000mぐらいですが、立体視用にはどれぐらいがいいんですかしら。
07-13 10:37

でも大した手間ではないので、次回からは是非3Dで撮影をお願いします。 RT @MADLABO: 地すべりと言えば http://t.co/301CiE5 こんなのを持っています。もともと3D観測しているので、立体視用には撮影せず、可能な限り高解像度にしています。
07-13 01:04

写真たくさんあるようですね。今日は遅いので、明日見せていただきます。よろしく。 RT @MADLABO: 地すべりと言えば http://t.co/301CiE5 こんなのを持っています。もともと3D観測しているので、立体視用には撮影せず、可能な限り高解像度にしています。
07-13 01:01

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/12のツイートまとめ

nied_inok

そうですね、ツイッターの中に議論を残しにくいので、そこが改良されると最高のツールになると思います。 RT @Y_Suzuki @nied_inok はい。井口先生はじめいろいろな方からコメントいただけるのも面白いところです。 ... 一方で議論が残りにくい面もありますが。
07-12 23:50

昨年はお世話になりました。今年はいよいよ期待していた御大の登場ということで是非参加したい。でも先生は嫌がるかな。 RT @hykwaaaa JGU夏の学校2011も、そろそろ情報を出さなければ・・・一応、第2報はこちらに:http://t.co/fDsBKA9 #jgusum
07-12 23:27

地すべり地形分布図の校正作業をしている間に新たな図面が出た。図を見ての議論がツイッターでできるのは良いですね。 RT @Y_Suzuki .@usa_hakase 40mまでバージョンだとこんな感じになります。地名ラベルは省略。 http://t.co/hncxWfv
07-12 23:22

地すべり地形分布図の時期刊行予定の「旭川」の校正作業の第一弾終える。今回は初めての業者が落札したためこれまでと出来ばえも違うし指示も綿密に伝えないと行けなくなって大変だ。納期もギリギリに成りそうな気配。
07-12 23:21

何時聞いたか忘れたが、巴川は上流の方が低いとの話があって、その通りですね。 RT @Y_Suzuki 静岡市0-10m地図。作りはじめた当初の目的は忘れて平地の微地形が思いのほか面白い!しかしこうしてみると巴川やっぱりすごいな。 http://t.co/akkRfKN
07-12 22:10

おお素晴らしい!。試したことがなかったです。中国だけでなく海外の地すべり画像も出てきていますね。 RT @Y_Suzuki @nied_inok 画像検索で「滑坡」とやるとそれらしい写真がたくさん出てきます http://t.co/SRKEzL6
07-12 21:54

中国に行くと結構見かけますね。中国語で地すべりは「滑坡」だったかな。 RT @Y_Suzuki これは地すべりというより「すべるよ危ないよ」ですね(笑 「小心地滑」ってなんかいいですね。 RT @MADLABO: 地滑り? http://t.co/Tv5AtsQ 
07-12 21:42

今度撮る時は、携帯カメラを90度ずつ回転させて見ては如何でしょう。違った歪みが生じるように思います。 RT @arukazan 携帯カメラによる高速移動体撮影時の歪みメカニズムを考えるための画像。(Au casio) http://t.co/Kh5XQih
07-12 21:36

この議論、有益な内容でもっと発言したかった。まとめていただけてありがたい。 RT @Y_Suzuki .@disaster_i さんの「災害情報としての「標高」の重要性と電子地図のあやふやさ」をお気に入りにしました。 http://t.co/rn0b3ZQ
07-12 20:21

私が研究所に入って30年間に様々な災害があったが、ツイッターを始めてこのような情報に接する機会が増えたので、思い返すことが増えた。:NHKニュース 地震から18年 奥尻島で遺族墓参 http://t.co/h94Yr0l
07-12 19:49

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

07/11のツイートまとめ

nied_inok

9時を過ぎたが、これから夕食。明日は健康診断。 http://twitpic.com/5ok4yl
07-11 21:07

私も関心があります。乞う情報。 RT @MADLABO: @yaguhiro そういえば818(弘仁九年)の北関東の大災害、早川さんのWEB以外に何か資料があります? 以前から非常に興味を持っているんだ。特に赤城神社との関係とか。
07-11 21:01

今日はリツイートしたいツイートが沢山タイムラインに並んでいて、困ってしまう状態だ。数時間前のタイムラインにも結構あったが、そのままにしてしまった。
07-11 20:34

私も同じ状況だが、1時間くらいの余裕を見ていると信じたい。これから夕食を食べに戻る。 RT @tagchan 8時から飲食不可なので、早めに帰宅することに。
07-11 20:28

私も初めて見ました。防災科研床地図も負けそうな美しさ。標高データは何を使ってるのだろう?コンターより陰影が細かくて少し違和感を感じる。 RT @usuyu 初めて知ったけど、なんだこれ?航空写真にも影響しているな。 // Googleマップ http://t.co/m9BWale
07-11 20:19

今回、茗渓学園に以前の床地図をお譲りします。地理教育研究会からも打診が。 RT @usuyu_work 毎日昼食の際に、その日に話題となった場所を眺めるのが習慣でした。各学校の玄関の床にあってももいいと思います。 // 防災ブログ: 床地図 http://t.co/wAb58ml
07-11 20:04

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/10のツイートまとめ

nied_inok

会長挨拶。地学教育の重要性を強調する。
07-10 13:05

第四紀学会緊急シンポジウムに緊急参加。
07-10 13:02

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/09のツイートまとめ

nied_inok

おっしゃる通りですね。それぞれが使っているDEMに依存しているとすれば、それがどの様に作られたかに基づいて精度を議論すべきだと思います。 RT @chizulabo さすがに楕円体高のままということはないと思います。ソースになっているDEMの問題ではないでしょうか。
07-09 19:17

測地の専門でもないし、出先なので正確ではないが、標高はジオイド面が基準 。googleはそこまで厳密に求めているか疑問。RT @disaster_i: 標高情報を扱う上で少し困ることが,電子地図上での標高表示が結構ずれていること.津波を意識するとかなり致命的な誤解を生みます.
07-09 17:28

地すべりのマッピングをしていると、同じ2.5万でもだいぶ精度が違うことに気づきます。習熟度の違いだろうか。 RT @usa_hakase: 航空レーザー測量にもとづいた赤色立体地図を使用して野外調査していると、地理院の2.5万分の1地形図に驚くほど誤りがあることに気づきます。
07-09 13:43

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/08のツイートまとめ

nied_inok

東京での会議が終わる。今からつくばに戻る。今日は興味深い話を聞くこと観光できた。地震地すべりについて、イメージができつつある。
07-08 18:50

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/07のツイートまとめ

nied_inok

@tabatie 私も仕事をしながら横目で見ていたので住宅の壊れた状況はきちんと見ていませんでしたが、私が調査した仙台市緑ヶ丘では、地すべりで生じた亀裂や段差によって、家の土台がズレたり分離したりすることで壊れた状況でした。このあたりの住宅は強度自体もあまりなかった可能性がある
07-07 22:50

@ookami1910 宅地の盛土地盤の地すべりはほぼ全ての被害地震で起きて来ましたが、被害の大きかった他の現象に隠れてあまり知られていませんでした。宮城県沖ではブロック塀の倒壊、兵庫県南部では家屋の倒壊、新潟県中越では地すべりダム、今回は津波と。それなりに報道はされてはいますが
07-07 21:44

地図は好きだし関心も高いが、飲みながらというところに少し躊躇する気持ちが...とりあえず紹介します。 地図ナイト!~史上最大の地図好き大集会! TOKYO CULTURE CULTURE:@nifty http://t.co/DKm1JxR
07-07 21:19

実際に最近の地震では各地で起きています。いくら地震動に強い住宅を建てても、下の地盤が滑ってはひとたまりもありません。とにかく盛土地盤はダメです。 RT @ookami1910 回答ありがとうございます。谷の地形で起こる現象ってことですか。日本全国あちこちで起こりそうな現象ですね。
07-07 21:11

宅地造成の際に盛土するのは谷です。そこは下流方向に傾斜しているのと地下水が集まるので滑りやすい。これは33年前の宮城県沖地震から分かっていたことです。 RT @ookami1910: @nied_inok それは、表土が地滑りするってことですか? 表層雪崩みたいなものですかね。
07-07 21:04

私の世代では「地盤沈下」と言うと、地下水をどんどん汲み上げて地盤が圧密された現象と言うイメージが強い。今回の東日本震災クロ現で取り上げられた事例は「地殻変動」と「谷埋め盛土の地すべり」だ。
07-07 19:57

ツイートした途端に、茨城大学の安原名誉教授が同様のコメントをしていた。
07-07 19:53

NHKクロ現。地震による地盤沈下を取り上げるが、盛土地盤は沈下と言うより地すべり的な変動の方が家屋の全壊に影響していると思われる。少なくとも私が調査した地域では地すべり的な変動が卓越していた。
07-07 19:51

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/06のツイートまとめ

nied_inok

おお!そうですか。今の床地図は4代目で、本州・四国・九州の全域をカバーしています。更新の度に面積が倍くらいになっている。 RT @MADLABO 今のものかどうかわからないのですが、何度か食堂に行ったときに上を歩いた記憶がある。似たものでは琵琶湖博物館の床にある地図も凄いですよ。
07-06 19:45

是非!来られる場合は事前にDMを送っていただけるとご案内できます。 RT @hajimebs おお!それは行きたいです!
07-06 19:17

防災科研の研究交流棟の1Fに敷設した地すべり地形分布図の床地図。先日地形を学ぶイベントが開かれた際の様子です。 RT @hajimebs @nied_inok お邪魔したいです!もしかして巨大な床地図が? http://twitpic.com/5lzak3
07-06 19:15

ハイ!縮尺5万の10mDEMからの地形陰影が入った地すべり地形分布図があります。約35m×8mのギネス級の大きさです.最近わざわざ見に来られる方も増えています。あとで写真も公開します。 RT @hajimebs @nied_inok お邪魔したいです!もしかして巨大な床地図が?
07-06 18:48

ディスプレイ上で傍観的に見るGoogle Earthと異なり、床地図は自分の足で立って見ると言う視点の違いが大きいと思います。是非防災科研にお越し下さい。 RT @MADLABO なるほど体を動かすってのは記憶や認識に影響を与えるか。 @nied_inok @hajimebs
07-06 18:26

松本前大臣についての話しと思いきや、自分自身にとっても居ずまいを正して傾聴すべき意見だった。 RT @kenichiromogi 内田樹「暴言と知性について」 http://t.co/mvcs2ZE 。「メディアの相変わらず他罰的な論調を見ていると・・・」の以下の論考が重要。
07-06 17:52

大縮尺での床地図作成がお勧めです。もっと普及を。 RT @hajimebs 対象地域を把握するために地図を使う場合、部屋いっぱいに、端から端まで歩く必要があるくらいの大きさに拡大すると効果的である。おそらく身体の移動が伴う観察が、空からの「一瞥」に広さと奥行きを与えるのだろうと。
07-06 12:36

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/04のツイートまとめ

nied_inok

津波から多くの人が助かるには「てんでんこ」が最善と思います。目前に避難困難者がいる場合は難しいですが、過去の同じ被災経験がてんでんこを産み出したと思います。 RT @kentaoki 県の防災会議の委員会だん。「てんでんこ」を許容する地域防災づくりをどこまでもりこめるのだろか。
07-04 16:00

いろいろ設定できるるらしいが、的確な条件をどう決めるのか??疑問がいろいろ。 RT @mount_yoko: 地滑り土砂の到達範囲予測 ゴダイの「LS-RAID」 http://t.co/53xGIES シミュレーション結果は正しいと思っている技術者,発注者,市民が増えるだろう。
07-04 00:25

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/02のツイートまとめ

nied_inok

白糸の滝ですが、観光では 来たのではありません。この様な不透水層やその上位の地下水層はすべり面になる可能性はあるのだろうか?山体崩壊を良くおこす火山は湧水が豊富だ。 http://twitpic.com/5jy1sh
07-02 17:01

東京大学浅間山火山観測所の浅間山天明噴火の堆積物の露頭。23枚は見えない。 http://twitpic.com/5jxjyk
07-02 16:19

浅間山の土石なだれもそうだが、我が国の巨大な斜面変動の多くは層滑りだと思う。
07-02 14:42

RT @nied_inok: これも浅間石。鎌原土石なだれは侵食というよりは、広域の層滑り型の地すべりが起きたと考えた方が良いと思う。 http://twitpic.com/5jvzln
07-02 14:22

早川さんの地質図を買った。非常に勉強になる図だ。
07-02 14:05

天気は悪くないが、まだ浅間山は見えない。
07-02 13:52

鎌原土石なだれで最大の浅間石。長径30mはありそう。 http://twitpic.com/5jvkxz
07-02 13:47

階段の上にある観音堂。ここに逃げて助かった人がたくさんいたが、93人という説は、この中にとうてい入りきれないというせつめいがあった。 http://twitpic.com/5jv4f7
07-02 13:16

生死を分けた15段の階段。この下に35段の階段が土石なだれで埋まって、多くの犠牲者を出した。 http://twitpic.com/5juujc
07-02 12:58

鎌原の観音堂前のテントにて昼食を摂る。
07-02 12:50

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (64) | trackbacks (0) | page top↑

07/01のツイートまとめ

nied_inok

渋川市中央公民館にて報告書の検討会。
07-01 20:57

カスリーン台風の慰霊碑はいろんな地域にあるただ教えて貰わないと、なかなか分からない。
07-01 17:54

赤城町深山。ここも土石流で大きな被害が出た地域。沼尾川の支流、前入沢。6mも河床が掘り込まれた。
07-01 17:36

かすんでいるが、榛名山がよく見える。
07-01 17:00

ただいま赤城山麓を等高線にそう広域農道を通過中。
07-01 16:54

片品川の薗原ダム湖を通過した。これからカスリーン台風で土砂災害で被災した旧利根村を見る。日影南郷。青木、砂川など。そして今日は沼田に宿泊する。
07-01 16:48

日光白根山は残念ながら見えないので、つうか。
07-01 15:18

金精峠を通過。丸沼高原に。
07-01 15:17

華厳の滝を堰き止めた溶岩流の崩落防止工事を見る。エレベーターに乗る時間なし。
07-01 13:37

明智平で昼食をとる。
07-01 12:46

続きを読む
00:00 | 公式サイト | comments (394) | trackbacks (0) | page top↑

06/30のツイートまとめ

nied_inok

テレ朝の報道ステーション、松本の地震映像を見ると、先の地震で震度6弱のつくば市より揺れていた様に思えた。
06-30 22:04

00:00 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター