link    write  admin

10/30のツイートまとめ

nied_inok

@motohirohonma 総合討論は是非欲しかったですね。また、一人の発表時間が短か過ぎて、消化不良に感じました。災害情報学会は今回で3回目ですが、もっと早くから参加しておけば良かったと思います。
10-30 20:32

大震災後に自治体の公式アカが3倍になった。被災地ではWebサイトが使えないため立上げた所も多い。お金を掛けずに始められる。気仙沼での当日のツィートの紹介など。 RT @kobako: しまった。B会場でやってた「東日本大震災とtwitter」聞きにいくの忘れた。 #jasdis
10-30 20:06

応用地質学会と災害情報学会の連チャンが先程終了した。昨年も同じ組み合わせで連チャンだった。札幌、名古屋と方向も逆で、結構疲れた。新幹線の自由席も何とか座れた。でも今回はN700系は断念した。つくばに着くのは9時すぎか。
10-30 17:52

09:04 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/29のツイートまとめ

nied_inok

災害情報学会には今年発表できなかった。でも懇親会では、昨年の私の発表を覚えて呉れていて、災害の映像や写真を後世にキチンと残して行きたいと声をかけていただいた。そういった切実な要望にも、応えていく必要があると感じた。
10-29 23:55

体調が悪い時は無理しないで、やれる範囲でゆったり進むのが良いのでは。私も今年はいろいろあって迷惑を掛けています RT @tabatie: @nied_inok これからもがんばってください。今年度は体調を崩して何も携われず,本当に申し訳なく思っています。ご迷惑をおかけしています。
10-29 23:20

懇親会が終わって、名古屋大学構内を歩いていると、道路一面に鳥の糞が落ちている。見上げると、鬱蒼とした木々が連なっている。野鳥のねぐらになっているらしい。先程の懇親会で背広の肩を拭いて貰っている方がいたのはコレだったか。これも一種の災害だ。地面を観察して比較的安全なコースを辿る。
10-29 20:41

名古屋大学の副総長さんからも話かけられてビックリ。思ったより気さくな方だった。テレビ局の結構偉い方もからも。
10-29 20:17

災害情報学会の懇親会終わる。いろんな方から話かけられて有意義な会話ができた。ちょっと時間は短かった。防災科研の自然災害情報室も期待されていることを改めて実感させられた。
10-29 20:09

その辺りは報道される方も気にされて居ましたが、限られた記者を広域の被災地全てを網羅できないので難しい問題だと発言。 RT @meteojapan: @nied_inok 報道された地域にばかり義援金が集まることに違和感を感じます。報道されないと、被害が大きくても手助けがすくない。
10-29 18:13

カメラが駄目になったので、自分の記録用としてもあって、書き込みました。出来れば得意な方にお願い出来たらとおもいました。 RT @kobako: 井口先生 ( @nied_inok )がシンポジウムの話を連続ツイート中。 パソコンもってこりゃよかったなこっちも。
10-29 18:07

この学会で発表される方は話したいコトが沢山あるせいだと思います。足らない所はポスターで発表するのも一手かと思います。 RT @antidisaster: 確かに8分はキツいですね。それにしても「他の学会の倍近い数」なんですか‥来年からは「C会場」ができるかも?
10-29 18:04

ありがとうございます。合わせると話の概要が掴めますね。 RT @disaster_i: @nied_inok 他の方が実況されたものを合わせて http://t.co/km8bGKA1 に追加しました.
10-29 17:59

同感 RT @tigers_1964: 逃げ方を知識として知ってもらうのではなく、自分自身で自然を読み解く力をつけてもらって、より安全な所へ、自らの判断で行くようになってほしいと思っている。自然災害にはいろいろあるし、どこで、いつ、どのような状況で遭遇するかわからないから・・・。
10-29 17:46

続きを読む
08:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/28のツイートまとめ

nied_inok

そろそろ搭乗口に向かわないといけない時刻になった。職場と自宅用の土産も少しは買わないと顰蹙を買う。
10-28 17:51

応用地質学会の研究発表会が終了。15時過ぎにポスターを撤去して、千歳空港に移動する。只今空港のスーパーラウンジにて、メールのチェック中。ラウンジの窓のすぐ下は搭乗デッキ。その向こうは滑走路。明日からは名古屋で開かれる災害情報学会に出席予定。
10-28 17:11

08:56 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/27のツイートまとめ

nied_inok

いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。いつも準備がギリギリでこんな調子でやっていますのでご心配なく。 RT @tabatie: @nied_inok 遅い時刻まで,おつかれさまです。急に寒くなりましたので,体調にお気をつけてお過ごしください。
10-27 00:18

10:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/26のツイートまとめ

nied_inok

さあ、移動中に届いたメールに返信しないと。
10-26 23:39

覚悟はしていたが、札幌はやはり寒い。半数くらいの人はコートを着用している。会場の近くにホテルをとったので、何とかなると思う、
10-26 23:37

地下鉄、なかなか来ない。
10-26 23:10

札幌着。何年ぶりだろうか?この前も学会だったと思うので、7~8年ぶりか。8年暮らした町なので懐かしい。それにしても11時過ぎなのに人が多過ぎ。
10-26 23:09

最終便で千歳着。札幌着は11時過ぎか。明日から応用地質学会。
10-26 22:32

09:57 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/25のツイートまとめ

nied_inok

そうなんですよね。私のDNAは30億年前の単細胞生物から途切れることなく続いて来たから、今の私がある。もし、その間のどこかで切れていたら今の私は無い。それを考えるとまさに奇跡的としか思えない。 RT @eguchi3: 過去は未来につながっていますが、災害で生命の鎖は途切れます。
10-25 21:40

フォロワーがじわじわと増えているが、今日はたぶん息子の小学校時代の同級生とおぼしきフォローもされて、単純に喜んでいられない。先日のJGUの懇親会でも、呟きを見かけないので、読まれてはいないと思っていた大学院生から「ツイート勉強になります」と言われたて気恥ずかしい思いをした。
10-25 21:05

刊行始めた1980年代の頃は予算もなかったし、ひょっとしたら酸性紙だったかも。今は大丈夫だと思います。インクについてはあまり考えてこなかった。 RT @ookami1910 @nied_inok 印刷する紙は中性紙なんですか? インクの保存具合はどうなんでしょう?
10-25 20:48

@eguchi3 印刷図も地図データも自身でアピールできないので、いろんな分野の文献や資料の中に利用実績として書き記されていたら、何かの折に再認識されて...という好循環が続くのではないかと期待している。日本列島の山が無くならない限り斜面防災に貢献できるという自信もあるので。
10-25 20:37

@eguchi3 私もそう思います。何らかの形でデータそのものを残す事も大事だけど、かつて地すべり地形分布図が存在していたという情報もそれぞれの時代に伝えて行く必要があると感じています。誰も知らないで物だけがひっそりと残っていても仕様がないから。それには常に使って貰うのも大事。
10-25 20:25

まあ、何しろ1,000年後を目標に資料保存を進めようと言う意気込みなのですごい話。ウチも1000年とは言わないが、地すべり地形分布図の地図とデータは100年~200年は残して行きたいものだ。そのためもあって、未だに印刷図の刊行にはこだわりがある。
10-25 20:10

もう一つ意外だったのは、デジタル資料は検索や利活用には優れているが、長期保存に関してはまだ脆弱なので、デジタル資料はマイクロフィルムに焼き付けて保存する方が良いとの宣伝。これに関しては意見の相違もあって、将来解決することを期待して大量の古文書のデジタル化を推進する先生もおられた。
10-25 20:07

今日は資料保存研究会主催のシンポに参加してきた。いろいろと参考になったが、意外だったのは絵図などの撮影ではもうデジタルがフィルムを凌駕していると言う話。空中写真に関して航測会社の方は、まだフィルムの方が勝っているという話だった。もっとも空撮フィルムは24センチ幅もあるからかも。
10-25 20:00

12:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/24のツイートまとめ

nied_inok

ぼちぼちと2。 http://t.co/TTv4W0jz 「防災を語るとき、大自然の側の視点に立たねば安全は得られません。起きることは当然のことと理解し、起きたとしても自分の生活圏に大きな影響が及ばないようにあらかじめ準備しておく。これこそが自然現象を相手にした時の防災です。」
10-24 21:36

タイの洪水災害は、部品点数の多い車の生産に大きな影響があることは前から報道されてきたが、長引くにつれ、カメラやHDD、メガネレンズなどたような製品に影響が出始め、年末商戦にもかなり影響しそうな状態に。今の時代、災害の影響は国際的になってきた事を再認識させられた。
10-24 19:15

10:12 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/21のツイートまとめ

nied_inok

台風調査の計画を立てていたら、地震地すべりが生じた中越地震が起きたのでそちらがメインに。 RT @disaster_i @shingon72 2004年台風23号からも7年。平成最大の豪雨災害。直接の人的被害は中越地震の3倍以上。中越地震に吹き飛ばされた大災害、と思っています。
10-21 23:44

RT @NIED_library 自然災害情報室からお知らせです.本日より23日まで所内の定期電源点検のため,自然災害情報室のWebサイトが一時的に閲覧することができなくなります.ご迷惑をおかけいたしますが,何卒よろしくお願いいたします.
10-21 20:07

お一人の著者から出来たてホヤホヤ本が送られてきました。古今書院刊, 「日本の天然ダムと対応策」186p. 税込み5460円。私が撮った写真も4枚ほど掲載されています。拡散希望。 RT @adonis_fish: それはぜひ読みたいです!刊行されたらご紹介いただけると嬉しいです。
10-21 19:49

本当?10年ほど前に見せて貰った新聞の切り抜きでは、文系の方が高収入だった。 RT @arukazan: 地学が2位です。 物理が得意な理系、高所得 平均681万円、科目間でも格差 経済産業研究所 - MSN産経ニュース http://t.co/K37S5kxI
10-21 13:40

10:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/20のツイートまとめ

nied_inok

夕方はつくば地形教室に参加して、9時すぎに戻った。今日の参加者は20数名で、つくば近郊の方が中心だが、錚々たる方々が多く圧倒される。話題は十津川を中心とした地すべり・土砂崩れと地形形成に関するもので、勉強になった。不覚にも少し眠る。初めてhootsuite からの書き込んでみる。
10-20 23:46

【土砂災害の空撮シリーズ】地すべり学会誌に掲載している空撮シリーズに今回は台風12号を取り上げた。実体視写真3組、単写真2組の予定。そのうちの一つ天川村坪内で起きた3つの地すべり(いずれも地すべり地形分布図で抽出)の写真。 http://t.co/3ZYa8Ml5
10-20 15:09

遅い昼食中。昨日に続いてリツイートしなければと思ったブログ。 RT @levinassien: 下村治を読んで、すっかり感心したので「雇用と競争について」書きました。http://t.co/DjtC9xDY TPPはやっぱりダメだということが腑に落ちました。
10-20 13:27

09:52 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/19のツイートまとめ

nied_inok

鈍感と言うよりは、判断を行政など他に依存してしまう弊害を生んできた。生の情報を提供して、各人が判断すれば良い RT @ohtarisk: ソフト対策が進めば進むほど、人は危険に関して鈍感になる、という難しさ。>こういう話を聞くと悲しい http://t.co/DoMxkUaC
10-19 20:08

東京にて会議中。3か月に一回なので前回の議論をかなり忘れていて、思い出すのに時間がかかる。
10-19 15:32

流されないのが一番だが、二度あることは三度あるかも。 RT @47news: 釜石の流失観音像、再び発見 昭和三陸地震津波に続き http://t.co/ceyJxhaU
10-19 12:53

少し肌寒くなってきた。そろそろお休みなさい。明日は午後から東京外勤か、
10-19 01:44

09:32 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

10/18のツイートまとめ

nied_inok

@ohtarisk あと不思議なのは空中写真で見ると、宇井の対岸の清水の地すべりの土砂が地すべりの方向よりかなり上流側に大量に堆積しているのです。ここも大量に水が流れていた筈なのに。まだまだ我々が解釈できない現象がある様な気がします。
10-18 22:50

@ohtarisk 確かにその辺が議論になりました。しかしほかに説明のつくストーリーがないので、私も半信半疑ながらそう考えるしかないというのが現在の結論です。増水時にはおそらく発電所は水没していたでしょうから、何らかの想定外の現象が起きていたかも知れません。
10-18 22:44

以下のサイトに元の発電所の写真と宇宮原地すべりとの位置関係が分かるGoogle Mapを見ることができます。 http://t.co/xkCiKnpx RT @ohtarisk: あの発電所は、どんな具合で壊されたんでしょうか。現場を見ただけではよくわかりませんでした。
10-18 22:30

諸説あります。私が聞いた話では少し下流の宇宮原地すべりの土砂が川に滑り落ちて生じた津波で破壊されたということでした。信じられないと言う同行者もいました。 RT @ohtarisk あの発電所は、どんな具合で壊されたんでしょうか。現場を見ただけではよくわかりませんでした。
10-18 22:23

@totsukawanokoto 10月初旬に調査で伺いましたが、変動規模の大きさに圧倒されました。今回の災害は岩や土砂が川に滑り落ちて、津波となって高速で襲ったことが被害を大きくしたと思います。長殿水力発電所の破壊状況は信じられません。この様な現象もきちんと記録したいです。
10-18 21:46

横から失礼します。宇井の地すべりは前兆があったのですね。まさか対岸まではと思ったのでしょうが、二人共逃げていればと思いました。 RT @tatsu070203: @totsukawanokoto 新聞記事がありましたそちらの方が詳しいかと http://t.co/ru5OsUK5
10-18 21:30

今更だけど、両親が体験した直下型地震を思い返した。以下も3.11と違う震動がリアルに。http://t.co/0cPubVzG RT @sonotokinet 「地震が起こったら、まずこれをしろ」阪神の震度7体験者のわかりやすい説明文です http://t.co/yCCtXELJ
10-18 20:58

同世代として共感するところが多く、大いに感じるところもあったので、少数ですが私をフォローして下さる方にりツイートさせていただきます。 RT @levinassien: ブログの「演説」を更新しました。「格差と若者の非活動性について」です。http://t.co/DjtC9xDY
10-18 17:41

10:01 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/17のツイートまとめ

nied_inok

了解しました。お手をわずらわせて、申し訳ありませんでした。 RT @usa_hakase: いや、それはちょっとわかりません。
10-17 22:16

@usa_hakase 静岡新聞のWeb記事のページに、22日朝刊に16日シンポジウムの詳細を掲載すると案内されていたのですが、こちらでは静岡新聞を読めないので、Web上で詳報を見ることができるかどうか知りたかったのです。分かりにくい書き方で、スイマセン。
10-17 22:05

記事の最後にアナウンスされていた詳報はWeb上で読めるかどうか分かるでしょうか? RT @usa_hakase 防災の人材育成急務 静大「日本再生」シンポ http://t.co/PWi7Ur7H via @shizushin
10-17 21:56

@tabatie いえいえ、こちらこそ分かりにくいツイートを書いて申し訳ありません。ツイッターはその時々で入力する機器やアプリが異なるので、一貫性を保つのが難しい。まだ理解していないルールもあるし
10-17 21:12

引用付のRTの場合は「:」を入れるということになっている様だが、ブラウザ用の標準のtwitterでRTすると「:」がつかない設定になっている。
10-17 21:02

@tabatie 私の主張ではなくて、引用付RTしようとしたらスペースがなくて、そのまま送りました。査読における「批判」ではなく、それが論文として出た以降の話です。@vikingjp さんのツイートの流れを追うと趣旨が分かると思います。
10-17 20:59

座ぶとん1枚 RT @SekiyaHiroshi: 日本だと、隕石落下による被害が出た場合に、「なぜ政府は隕石落下と言う危険に対して何も準備もしてこなかったんだ!政府の怠慢だ」とか本気で言い出す奴がいそうだなー…それで政治家が辞任したら新聞は「隕石辞任」とか書き立てるんだろうけど
10-17 20:48

この種のシンポは、当たり外れがあるので行くかどうか迷うところ。 RT @usa_hakase 内閣府/津波防災の日 シンポジウム(11/5、竹芝)http://t.co/G6NCA1uU
10-17 20:46

RT @vikingjpn だから論文査読とは「その論文の主張→批判→反駁→再批判→再反駁…」という人類史に残り行くであろう繰り返しプロセスに乗せる資格があるか否か?を問うべきで、正しいか否かという短絡的な結論を問うべきではないと思ってる。肝に銘じて査読せねばと改めて思う次第。
10-17 20:37

全然問題ありません。まとめていただいて大助かりです。私が見ていなかった呟きも含まれていて、流れの全貌がよくわかりました。感謝 RT: つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。編集可にもしてあります。 http://t.co/C9ht3LHm
10-17 20:36

続きを読む
10:59 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/14のツイートまとめ

nied_inok

何百kmの範囲が50mも滑るとは想像もつかない。同じ滑りでも、全体が見渡せる地すべり、長さ1kmでも圧倒されて立ち尽くす。 RT @Ishi_Atsu “河北新報 東北のニュース/宮城沖地震、起きにくく 震災でひずみ解消 筑波大など解析” http://t.co/nQyyzF8R
10-14 20:05

つくばでも雨が降り出した。
10-14 19:54

大人げなくてすいません。内容だけに少し絡んで見ました。でも先輩研究者からはエイヤーで引くことも必要だと言われているので、素質がおありかも。 RT @hugujo @nied_inok 恥ずかしながら、現在手がけている図葉の狭い範囲だけです。目で確認できるので・・・(赤面)
10-14 19:16

その点では私はまだ自信を持って引けないので未熟だなあ。教えを乞いたいです。 RT @hugujo :(う~~~自信持ってエイヤッと引けるのは地滑りだけだ -_-;)
10-14 19:06

全然問題ありません。クロ現見ていましたが、私のリツイートのおおもとがくろ現とはおもいませんでした。 RT @disaster_i: @nied_inok @yukimibighappy つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたらhttp://t.co/v0JlHV5i
10-14 10:28

@nhiraishi 地形を身近な事から学ぶことが出来て良かったとおもいます。今のhiraishiさんがあるのも、ブライムラのお陰かもしれませんね。
10-14 10:10

同感。私も調査に参加したかった。 RT @supervisor0901: 楽しそうやねえ・・・ RT @Y_Suzuki: 台風15号の痕跡が残る狩野川を調査。決して遊んでいるわけでは・・・・ない。 http://t.co/1pzJWnkN
10-14 00:43

評価いただいてどうもありがとうございます。是非防災科研にもおいで下さい。 RT @adonis_fish: @nied_inok 何度も見に行っています。あれは本当に面白い。いつか防災科研のマップも見に行ってみたいです。
10-14 00:29

できればその時の率直な感想を聞いて見たい。 RT @nhiraishi: 旧河道上に建っているあまり良くない例として先生が説明したマンションが、私が当時住んでいたマンションだった。。ブライムラのおもひで。
10-14 00:25

15:52 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/13のツイートまとめ

nied_inok

@kaicyann119 自然災害情報室に来室されたそうで、どうもありがとうございます。夏の学校には是非ご参加下さい。
10-13 23:47

先月の台風12号による大規模斜面崩壊の揃い踏み。一番手前の緑化斜面は2004年に滑り落ちた時の動画が撮影された宇井の地すべり跡地。奥の3つの崩壊はすべり面が同じ方向を向いているのはこの地域の地質構造を反映したもの。 http://t.co/Y0SzuXh9
10-13 23:40

怪しくても良いからブライムラ是非NHKで放送を期待したい。災害地を地図を持って訪れて、その要因を解説する。 RT @tigers_1964 これは怪しい・・・。RT @richi_osito: @tigers_1964 「ブライムラ」… http://t.co/yRr5n49K
10-13 23:34

怪しさの中にも知的な感じがちらりと見える気がします。 RT @tigers_1964 これは怪しい・・・。RT @richi_osito: @tigers_1964 「ブライムラ」… http://t.co/yRr5n49K
10-13 23:19

@kaicyann119 もし関東地方にお住まいなら、今月22日,23日に地形学の大御所から学べる学校が開催されます。事前登録は終了したようですが、当日参加の枠もあるようです。http://t.co/JqlkqUYV
10-13 23:13

たくさん掴まえられるといいですね。期待しています。地形読図の習熟には時間がかかりますからね。 RT @tigers_1964 小雨でも行かない。ちょっと濡れただけで戦意喪失して地形学ごと嫌いになってしまう学生がいるから。入り口はやさしくしておいて、捕まえてからビシバシ!
10-13 23:00

素晴らしい!! RT @tigers_1964: 私の「地形学」の講義では、全員に1/25000の「鹿児島南部」と「鹿児島北部」の地形図を買ってもらって作業します。明日は70人の学生を引き連れて、地形図を見ながら大学の周りを「ブライムラ」します。もう15年続けています。
10-13 22:50

現在日本地図センターでは全国シームレスディジタル地図情報『電子国土基本図』に関するアンケートをしているらしい。その様な意見が多ければ考え直してくれるかな? RT @supervisor0901: 高圧電線の地図からの削除などやめていただきたいですね(って、山に入って迷子にもなるし
10-13 22:47

ハザードマップや土地条件図など防災に関する主題図はいろいろあるが、基本波やはり地形図だと思う。知識を背景に地形図を読めることができればそこから得られる情報量は多い。自治体の担当者はともかく、防災研究者は専門外でもある程度の地形読図力が必要だと思う。
10-13 22:41

@tigers_1964 防災に活かすには地形図を持って現地の土地勘を養ってほしいですね、災害時には地形図を手元にして情報と重ねて、何処がヤバそうだと考えてほしい。そのためにも高校の地理・地学を必修にしてほしい。国土地理院も地形図改訂も地形が理解しやす様にお長居したい。
10-13 22:31

続きを読む
11:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/09のツイートまとめ

nied_inok

地すべり学会のあと、由比地すべりのジオツアーで行く予定だったが、台風12号の悪天候で中止になった。 RT @usa_hakase: さった峠 http://t.co/cvyZs2uz
10-09 17:33

12:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/08のツイートまとめ

nied_inok

生まれた時から井口と書いて、「いのくち」と名乗って来たのに、同窓会では、以前はイグチだったのではとか、「井ノ口」と書いてたのではと言われたりした。私もそうかもしれないが、人の記憶は結構いいかげんこも。
10-08 21:28

確か先日、100歳になられたのでは? RT @Qat00: NHKで日野原さんやってる。99歳?すごいな。
10-08 20:17

この種のアンケート、設問の仕方で回答が大きく左右されるのでは?津波の高さの質問も難しいと感じた。現実には直前の地震の揺れが影響する。 RT @usa_hakase: 津波への警戒感、震災後に薄れる 西日本住民(産経新聞)- Y!ニュース http://t.co/67OeHZcl
10-08 19:19

新大阪19時ちょうど発ののぞみN700系の自由席、窓際をゲットできた。これでノートPCとiPhoneのバッテリーの残を気にせずに仕事に取り組める。
10-08 19:07

今日の同窓会では、冒頭で逝去された恩師、同級生の紹介と黙祷が行われたが、意外に多くの方が亡くなっていたので、驚いた。
10-08 18:42

以前、高校一年生で同じクラスの方から匿名でのRTを貰ったが、今日、懐かしい方から名乗り出られて誰だか判明した。テレビに出ると、いろいろと反響も大きい。
10-08 18:35

高校の同窓会は、二次会まで出席して、これからつくばに戻る。三次会の案内もあったが、これに出ると今日中につくばに戻れないので、泣く泣く欠席する。高校時代とちっとも変わらない人もいれば、全然分からない人もいる。ただ、光陰矢の如しと言うことを実感した。
10-08 18:29

三連休の初日は、高校の同窓会に出席する。初めての参加なので、実に42年ぶりか。その後は、溜まっている依頼原稿を少しでも片付けたい。
10-08 12:11

16:55 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/07のツイートまとめ

nied_inok

改めて見たら、送電線の鉄塔が小さく見える。私は降りなかったが、その後の現地調査では、一番上の冠頂から下まで調査しながら下りた方もいました。 RT @hajimebs : 凄い。凄まじいですね。 .
10-07 23:49

【久しぶりの立体写真】先日、空撮で撮影した赤谷の深層崩壊の立体視ペア写真。おそらく今回の災害で一番土量が大きな崩壊だろうと思う。全長は1kmを超えるだろう。 http://t.co/kXz8auZc
10-07 23:41

その他は、テレビや新聞などでも取り上げられている「想定にとらわれるな」「最善を尽くせ」「率先避難者たれ」についてのはなし。災害後に再開した中学生に「よくやった」と誉めても、あっけらかんと「当たり前の事をやっただけ」のような反応だったとの感想を述べていた。
10-07 23:31

子供達に教えていること、「自然の恵みを享受することは、自然の災いにも近づくこと。災害をやり過ごす知恵を持つことは豊かな自然の中で生活するための条件。釜石に住むためには作法として津波防災を身に付ける事が大事」
10-07 23:27

片田先生の考える防災教育は、「脅しの防災教育」や「知識の防災教育」ではなく「姿勢の防災教育」だそうだ。外圧で形成される危機意識は長続きしない。防災講演会には関心のある人しか聞きに来ない。子供・児童を通じて地域・家族に防災意識を広げる事を10年計画で取り組んだ。
10-07 23:23

災害の復旧・復興はもちろん大事だが、そういった研究に取り組む人ばかりが多い。もっと人の命をどう救うかの比重を高めるべき。ましてやBCPや帰宅困難者問題に焦点があたっているが、帰宅困難など3日もすれば解決する問題と一刀両断。
10-07 23:14

片田先生、時間を大幅に超過した後に強調されていたのが「人が死なない防災」が1st プライオリィティーと言うこと。災害から生き残った人の復旧・復興ももちろん大切だが、それはあくまでも2nd プライオリィティー、研究者・エンジニアは先ず災害で人が亡くならないことにもっと取り組むべき。
10-07 23:08

私が最近感じている現在の日本の防災に対する疑問・モヤモヤを吹き飛ばす、ある意味痛快な講演だった。なるほどと同感出来る内容がほとんどだった。
10-07 23:05

今日の日中、筑波大学で片田敏孝先生のセミナーがあったので行ってきた。http://t.co/ITZWGL4R演題は「住民啓発 -土砂災害を軽減するために-」であったが、やはり釜石での防災教育に基づいた、生徒たちの津波からの奇跡的な避難行動の話に終始した。でもそれが良かった。
10-07 23:00

08:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/06のツイートまとめ

nied_inok

疲れていて早い時間にウトウトと寝てしまったので、変な時間に目が覚めてしまったのです。お気遣いありがとうございます。 RT @sonotokinet: @nied_inok お疲れ様です、まだお休みになってなかったんですね、有益な調査だったとの事。明日ゆっくり出勤だといいのにー。
10-06 03:47

地震とラドンの関係については、私が研究所に入った30年以上前から論じられていた。その後あまり聞かなかったが、予知に使える目処はあるのかなあ。 RT @saccy_t: 地震の予兆としてのラドン放出、東北大長浜先生が取材されていますね。http://t.co/GYvV7ehu
10-06 03:40

災害調査から戻ったばかりで、寝てしまって見逃した RT @NikkeiScience: 【再放送:NHKスペシャル】10/6(木) 午前0:15~1:04(10/5の深夜)総合テレビ NHKスペシャル「クニ子おばばと不思議の森」 http://t.co/2AGq1nMa #nhk
10-06 03:28

わたのTL上では16)が見当たらないのですが RT @amneris84: 17)口を閉ざしてしまった、残念。また、反対尋問において、國井は上村元係長などの取り調べは前田主任検事から指示を受けたが、村木さんの取り調べを途中から行うようになったのは、大坪部長からの指示だったと証言。
10-06 02:59

10:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/05のツイートまとめ

nied_inok

4日間の空撮並びにフィールド調査出張が終了した。標高差が半端でない地域で、脚はガタガタ、疲労困ぱいで大変だったけど、ものすごく有益な調査だった。これも一緒に行ったメンバーのお陰だと感謝したい。明日からはまた研究所だ。
10-05 21:19

iPhone用のDerManDerというアプリです。スタートを押して回転して撮ります。 RT @sonotokinet: この写真は元はパノラマ撮りですか、アプリで? iphoneではないんですよね、サクサクパノラマ撮れるスマホもありますが、井口さんは何で撮影されてるんですか。
10-05 06:40

今日の調査は田辺市伏菟野。朝6時に奈良県五條市を出発し、和歌山経由で南下し、調査のあと大和八木でレンタカーを返す。今日の移動距離はかなりある。天気予報は下り坂との事で早々に調査しよう。
10-05 06:32

赤谷は標高差が450m以上あって、寝不足の身体にはきつかった。足はガタガタ。 パノラマで写真を撮って見たけど部分しか表示されない。 RT @sonotokinet: 井口さん、調査お疲れ様です、今日は赤谷に入ったのですか。 http://t.co/O2vSUBX5
10-05 00:29

10:12 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/04のツイートまとめ

nied_inok

十津川村の調査、3日目。今日は地すべりダムを形成した、赤谷に入る予定。天気もまずまずの様で、調査日和だ。
10-04 06:59

どうもありがとうございます。ブロックの高さの4分の3位でしょうか?湛水した広さはかなりありそうに思いましたので、結構な水量だと感じました。 RT @himadin: できる限り丹念に探したつもりですが、明確に確認できた浸水痕はこれだけでした。 twitpic.com/6ulxn5
10-04 06:54

08:59 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/02のツイートまとめ

nied_inok

福山でも水路実験に取り組まれ、素晴らしいことだと思います。しかも12校とは、大変ですね。頑張って下さい。 RT @yukisawada: 出前授業に使う水路実験装置が完成。長さ2mの木材とアクリル板を使い、材料費は約3000円だった。週明けから福山市内の小学校12箇所に出張予定。
10-02 18:41

今日、予定していた空撮は何とか終えてようやくホテルにたどり着いた。今朝は4時起きだったし、長距離移動も合わさって、かなり疲れた。今は今日から調査に向かった一行の帰りを待っている。
10-02 18:06

五条駅に到着した。駅名は五条で、市の名前は五條市なのは何故。今日の宿は駅からかなり遠いので、一駅だけだが最寄り駅まで乗り換える。間もなく発車。
10-02 17:17

本日の空撮は雲底が低くなかったので、崩壊地の近接撮影が可能と言うことで、決行した。主だった崩壊地ははほぼ撮影出来た。一番遠い伏菟野までは飛べなかった。
10-02 15:53

大阪駅から大和路快速に乗り換える。大阪の空は高曇りといった感じ。果たしてフライトできるか?
10-02 10:00

今日は台風12号の土砂災害調査のため奈良に向かう。天気が良ければ、空撮も予定している。10時過ぎに集合と言うことで、朝が早くて辛い。車中で睡眠を取ろう。
10-02 05:44

11:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/01のツイートまとめ

nied_inok

地すべり地形分布図の画像データの転送が終了。ほぼ全国の4万分の1精度のラスター画像なので60GBもあった。これまでは作成した時期が異なり、つぎはぎだらけだったが、全体が見やすい地図になってうれしい。
10-01 16:31

iPhoneではないが、以前ある火山さんが似たような指摘を RT @1484h:iPhoneのカメラ、縦方向で撮影すると像は歪まないが http://t.co/sk9t1uiG 横方向で撮影すると像がかなり歪むことに気づいた。 http://t.co/FtvOaZ4Z .
10-01 16:09

地形図で見る限り、「南に向かって片斜面の地形」である事は、示されていましたが、現地の詳しい観察でも変わらないと言うことですね。地表でどれ位湛水したか分からないでしょうか? RT @himadin: JR高蔵寺駅の連絡通路冠水:承 http://t.co/649hAmBp
10-01 02:22

間違い文字より前を消去して、先頭にした。立体視すると比較的簡単に見つけられるが、コレは時間を要した。 RT @naruse25: 【間違い探し】顏顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔顔【見つけたらRT】
10-01 01:59

サンキューです。てんでんこのジレンマ、常々語り合うことが大切。また、被災した時だけでなく、災害前の防災教育や自分だけ逃げた人を救うための言葉でもある。 RT @supervisor0901: @nied_inok http://t.co/3dwdJNwI これなら読めますか?
10-01 00:08

09:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/30のツイートまとめ

nied_inok

読めました。どうもありがとうございます。 RT @adonis_fish: @nied_inok こちらのリンクを試してみてください。 反射鏡:「てんでんこ」のジレンマとどう向き合うか=論説委員・青野由利 http://t.co/RSHYClYH
09-30 23:53

これも読みたかった見出しの記事なのに、読めない。 RT @usa_hakase: 反射鏡:「てんでんこ」のジレンマとどう向き合うか=論説委員・青野由利(毎日新聞)http://t.co/3d9eYsIT
09-30 23:48

8日ほど前の記事の様だが、私のスマホでは読めない。もう削除されたか?残念。 RT @usa_hakase: 避難勧告対応 二分 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Qb4XHrfg via @yomiuri_online
09-30 23:45

こっちもリツイート RT @usa_hakase: (1)「奇跡」の釜石 次に備え : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/PfMMwnhi via @yomiuri_online
09-30 22:39

まだ読んでいないが、見出しでこの記事はリツィートの価値有りと思う。 RT @usa_hakase: インタビューしずおか「自分で自分守る」意識が必要 片田敏孝さん(朝日新聞マイタウン静岡)http://t.co/DeK1McPD
09-30 22:35

09:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター