link    write  admin

12/30のツイートまとめ

nied_inok

ひょっとしたらと思いましたが、やっぱりそうでしたか。必要な機能は備えており今でも充分使えるソフトです。所内のメールサーバの設定が変わって、トンネルを噛まさないと受信出来なくなったのが難点です。 RT @chizulabo: あ、わたしも粘り強くアルメールです。 @ogugeo
12-30 18:03

サンダーバードは今使っているAL-Mailが使えなくなった時のためにインストールだけはしていますが、使い勝手が全然違うのでまだ使う気にはなれません。 RT @ogugeo: サンダーバード+gmail,多いようですね。 @hajimebs @chizulabo
12-30 17:49

やっぱりですか。 RT @Fuwarin: @BON_NOB @nied_inok @sat124799 http://t.co/1Eo9bHpa http://t.co/n1pLDrpb http://t.co/YmenlrAf「川口浩が~」の類っぽいです
12-30 12:38

違うソフトですが、私も16年ほど同じメーラを使い続けています。自分の一部の様で、新ソフトも入れてみたけどダメ。RT @ogugeo: 約15年間使っていたメールソフト,Eudoraの利用をやめることにした。日本語版は5年前に開発終了。でも未練たっぷりで恋人と別れたような気分だ。
12-30 12:13

ありそうだけど、どう実証するのだろう。 RT @yamamoto1208: ベネズエラのチャベス大統領は2011年12月末、自身を含む南米の首脳が相次いでがんを患っていることについて、米国の「がん誘発技術」による陰謀説を披露。アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、いずれも左派。
12-30 03:36

本当なんだろうか?これまで世界各地で目撃情報はあったが、イマイチ信憑性はなかった。捕らえられたのは初めてだろう。続報を待ちたい。 RT @sat124799: 「雪男」が、ロシアの国境警備隊によって捕えられたそうだ。 http://t.co/nZCJBtCg
12-30 03:22

07:49 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/29のツイートまとめ

nied_inok

@ohtarisk よろしくお願いします。誰が見ているか分からないネットは注意が必要ですが、私の立場ではこれまで給料を貰って学んで来たことの一部をお返しすることも必要と考えています。お手伝い出来ることがあればいいのですが…
12-29 10:49

太田さんのブログ、含蓄ある内容でいつも読ませて頂いていますが、タイトルから中身が連想出来ないことが多く、意図的かも知れませんがもったいない。今日のタイトルも逆に捉えてました。 RT @Ohtageo: ぼちぼちと2 : 「失う」も必要 http://t.co/tAy569V7
12-29 10:18

07:47 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/28のツイートまとめ

nied_inok

@chizulabo 何とか印刷図の刊行を行なう為に民間からの寄付を呼びかける事も検討している。一定額以上の寄付をいただいた会社等にはこれまで刊行した全図集を差し上げることも考えている。果たして応じてくれる処はあるだろうか?
12-28 21:53

仕事で一山超えるとそのあとに小さな山が一つ二つあるにも関わらず、ちょっと安心して気を抜いてしまうのは私の欠点の一つ。こんなだからなかなか仕事が片付かない。机の廻りも片付かない。
12-28 20:47

地すべりマップを紙地図で刊行する意義が所内で充分に理解して貰えない。Web公開は使い勝手は最高だが、お守する人が居なくなれば、今の体制では頓挫してしまう。そうなっても紙地図がどこかに残っていたら、世の中から完全に消え去らない。100年後でも有用な地図だけにそう願って頑張っている。
12-28 17:29

いろいろと紆余曲折はあったが、今年度2集目の地すべりマップ刊行のメドがようやく立った。年末ギリギリでヤキモキさせられた。来年度も多難だが刊行の道は自己努力も加味すると可能性が出てきた。税金を用いての仕事なのである意味当然だが、中にはのうのうと研究している人もいたりして腹立たしい。
12-28 17:19

07:50 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/27のツイートまとめ

nied_inok

今回のケース、結果論ではそうかも知れませんが、外部電源の耐震対策がこのままで良いとは思えません。 RT @BB45_Colorado: 例え電源が維持されても、配電設備が地下にあって、これが浸水した為に非常用DGどころか、バッテリも電源車も何もかも接続できなくなったと言うところ
12-27 12:46

07:56 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/26のツイートまとめ

nied_inok

カオス化していく社会において、巨大災害は人々や社会にどの様な作用をもたらすのでしょうか? RT @levinassien: ブログに「カオス化する社会」について書きました。http://t.co/DjtC9xDY野田内閣支持率の劇的低下の「意味」についての考察です。
12-26 22:36

夕方の民放TVのニュースで、今回の中間報告では今後の災害想定として地震津波だけでなく、噴火や地すべり性の津波想定も必要だと言う報道があったが、ページが膨大で該当個所を見つけられなかった。どの程度の地すべりを想定するか難しいが、日本三景の松島地すべりクラスを想定できれば大したもの。
12-26 22:35

@BB45_Colorado 福島原発事故の中間報告書、事故対処についてはかなり詳細に記述されているが、設備の損傷に関してはかなりあっさりとした記述に留まっていし、憶測の部分も多い。私が気にしていた法面崩壊による鉄塔倒壊が送電断の原因かどうかも不明という記述しかない。
12-26 22:16

@BB45_Colorado 今回の福島第一原電事故で私が一番気になるのが全電源喪失のうち、外部電源についてだ。これがなければその後の推移は全く違っていたと思うのだが、報告書によると外部電源設備の耐震クラスがノンクラスになっている。送電設備については地震は考慮されていないのか?
12-26 21:53

本文だけで500p.以上もあるかなり本格的な報告書。 RT @BB45_Colorado: 中間報告 - 東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会 http://t.co/Hq8PCSen ←畑村委員会中間報告書 全文pdfダウンロード可能
12-26 21:47

ノートPCのHDのCドライブの使用率が98%を超えた。そこで一番容量を占めていたカシミール3D用の地図画像をDドライブへの移動作業をした。データ設定が複雑でちょっと難航したが、何とか大容量データについては移動完了。ノートPCの動作も気持ちスムースになった。
12-26 12:12

08:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/25のツイートまとめ

nied_inok

私には色合いが赤色立体風のケーキを普通に撮影しただけにしか見えませんでした。でも美味しそう。 RT @supervisor0901: あまり立体的には見えませんが(笑) RT @arukazan: 赤色立体ケーキ http://t.co/ZRGtTTYw
12-25 21:35

どうして中止するのか。残念だ。 RT @TFDbot: つくば市災害通知メールをツイートしてきましたが、12月31日をもってツイートを中止します。今後はつくば市災害通知メールをご利用下さい。登録は下記のアドレスから。http://t.co/lw4NsrI5 #tsukuba
12-25 18:34

残念、外出していて6時から見始めた。 RT @antidisaster: きょう、JNN(TBS系列)は「報道の日2011」と題し、朝から深夜まで報道関連番組一色。中でも、14:25から放送される第三部「3.11映像の記録~あの日、何があったのか」はイチオシ。私が監修に関わった
12-25 18:26

@hiro_chichibu 情報ありがとうございます。崩れやすい地質の様ですね。場所は地図を見ての推定ですので、正確な発生場所を御存知でしたら教えてください。@eguchi3 @adonis_fish
12-25 15:21

動画見ました。引いた画面もあったので既存の林道の拡幅であれば、秩父市の白久温泉から城山の南を通る林道の標高540m付近だと思います。 ちょっと雑な工事の様に見えました。RT @eguchi3: 動画ありました。 http://t.co/wvIKZ5T4 @adonis_fish
12-25 04:27


12-25 01:48

周りの状況から見て此処に盛土する必然性が見当たらないので、土砂崩れの堆積物か地すべり崩土かもしれません。 RT @eguchi3: 埼玉・秩父の工事現場で3人生き埋め1人死亡 http://t.co/argbQTbe 切土でなく盛土のように見えますが@adonis_fish
12-25 00:26

08:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/23のツイートまとめ

nied_inok

既に暗くなって巡検は終了。でもバスの中では、慶長地震の津波と貞観地震の津波とどちらが大きかったか、千貫神社に伝わる慶長津波が来たという話を車中で聞く。
12-23 17:06

震災後の津波避難エリアと避難所の図が展望台の看板の上ガムテープで貼られていた。冒険広場も避難所に指定されている。 http://t.co/Ma8FUbcT
12-23 16:25

冒険広場のすぐ横は瓦礫の一時置き場になっている。こういう瓦礫を核に、要所要所に盛土して緊急の避難所を作れたら高台の少ない仙台平野では役に立つのではないかと思う。 http://t.co/8fzmFAUK
12-23 16:14

海岸のすぐ近くにあった冒険広場の展望台(?)15m程の高さ。津波からわずかに高く、管理事務所の方はここに避難して、助かった。 http://t.co/6099OjP8
12-23 15:35

浪分神社。その2, http://t.co/SuqWrOVs
12-23 15:01

浪分神社。 http://t.co/pt3zaUq2
12-23 14:55

お気遣い、ありがとうございます。外は寒いが、バスの車内は異様に暑くて温度差に体がついていけません。 RT @kuri_kitchen: @nied_inok 今日の仙台は一段と寒いです 暖かくして野外にお向かいください
12-23 13:54

末の松山の近くにある、沖の井。岩が露出している地山。湧水も出ているとのこと。沖の岩は別の場所と古地図に出ている。 http://t.co/w1XYQlWG
12-23 13:50

末の松山の歌碑。 http://t.co/PhmtND87
12-23 13:42

末の松山の石碑。 http://t.co/PoT7rgdh
12-23 13:41

続きを読む
07:46 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/21のツイートまとめ

nied_inok

長町-利府が動いた時の地震で松島を作った巨大地すべりが起ったと言う説があるので、少し心配になる。 RT @kynmt: 「11断層で地震頻度が10倍超 東大地震研の調査」 http://t.co/KIqNBv2D 河北新報には「長町-利府」は57倍とあるが
12-21 23:54

@kynmt 地すべり学会の地震地すべりプロジェクト特別委員会では地震地すべりについて取りまとめる中で、歴史地震による地すべりカルテ票の編纂も行なっています。飛越地震では鳶崩れのほか数個所の事例を取り上げています。現代に同様な地震が起きるとダム湖への土砂流入の災害が恐ろしいです。
12-21 17:16

15:52 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/20のツイートまとめ

nied_inok

テレビ東京WBS、dry fog栽培の話。霧が充満しても濡れないとのこと。不思議だ。
12-20 00:39

09:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/19のツイートまとめ

nied_inok

私のTLにあった最初の関連ツィート。32分前だった。 RT @asahi_kokusai: 北朝鮮の朝鮮中央放送と平壌放送、朝鮮中央テレビが、正午から「特別放送」を行うと予告しています。内容は不明です。「重大放送」は比較的しばしばありますが、「特別放送」は極めてまれです。
12-19 13:30

朝は時間の経過が遅いけど、夜は直ぐに時間が経って、あっと言う間にもう3時。いい加減に寝よう。
12-19 02:56

@lm700j 成る程、勉強になりました。自給率の低い食糧確保の為には、農業も必要かも知れませんね。不動産も一時マンション業者からの売り込みに心を動かされたこともありましたが、家族の反対にあって、やめました。
12-19 02:40

間もなく退職金を貰うが、虎の子の様に大事に守るのが良いのか、それとも価値が下がらないうちにぱあっと使う方が良いなのか、どちらだろう。
12-19 02:28

この前結婚式を挙げた親戚は、正にそのバターンだがウチは無理。 RT @lm700j: 「裕福な家の娘を嫁にもらう」一択 RT @nied_inok: 災害から身を守る方法は多少は知っているが、経済破綻から家族を守るのにどうしたら良いかは分からない。専門家は知っているのだろうか?
12-19 02:23

災害から身を守る方法は多少は知っているが、経済破綻から家族を守るのにどうしたら良いかは分からない。専門家は知っているのだろうか?
12-19 02:16

毎年40兆円しか税収のない国で1000兆円も借金があるなんて、終わっている。ギリシャ、イタリア以上の借金水準。国債が売れなくなったらどうするつもり?あと5年持ちこたえられるのか。でも街に出ると忘年会やクリスマス商戦はなやかで、そんな状況を感じさせない繁栄ぶり。どうなってるの?
12-19 02:13

うーん、チョット信じられない数字ですね。 RT @nhk_kabun: 震災直後の住民の行動について研究者が宮城県石巻市で調査したところ、地震後に津波は「こない」また「考えなかった」との答えがあわせて54%と半数を超え、避難のきっかけでは「家族の意見」や「近所から促された」
12-19 01:13

災害とはそういった状況によって起きる。「初めて」でなければ大した災害ではない。 RT エマノ市長はインタビューで「こんなことは初めてだ」と語り.. | Reuters フィリピン台風の死者500人に、1日で1カ月分の降水量。http://t.co/frbJXSj7
12-19 00:48

08:09 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/18のツイートまとめ

nied_inok

いろいろと悲観的に書いたけど、私個人はどんな事態になろうと、自分の目で確かめたいので、長生きはしたいと思っている。健康に気を使い、多少のしぶとさでこの先の歴史を見つめたいと思っている。
12-18 23:53

今後起きるだろう自然災害も危惧されるが、オヤジの法事のときに伯父さんも危惧していたように、それ以上に日本の将来が危ぶまれる。江戸時代の様に大きな自然災害が拍車をかける状況もあり得る。災害の様にある日突然やってくるという場合も考えられる。災害なら対処の方法も分かるが....
12-18 23:47

はるかに凌駕できるものがあれば別だが、他所がやっている同じようなことを、やっても仕様がない。自分の所の特性を生かして行かないと、時間も金も無駄になる。やはり役に立ってしかも長く残るものを手掛けたい。将来のニーズを把握するのは難しいが、それなりの直感はあると自負している。
12-18 23:40

最近は「お釈迦様の手の中の孫悟空」の様な状態もあり、士気も上がらないけど、やるべきことはやらないと被災者や税金を払っている国民の皆様に申し訳ない。今の状況だけはそれなりに見えてきて方向性も少しは見えてきたが、力不足に加え気力体力が衰えつつあるのが残念。時間が3倍あれば...
12-18 23:35

先週は学会の出版に関して大詰めの作業と委員会・校正作業が目白押しで疲れたので、この週末はさすがに休日出勤も今夕からだけにした。でも精神的にも疲れが残っており、溜まったメールの返信だけはしたいと思っていたが、全然進まなかった。今年も実質2週間を切って、焦ってしまう。
12-18 23:20

爆発のシーンはTVで何度も見たが、系列局だけだったかどうか気にせずに見ていた。こんな重要な映像は国か全報道機関が著作権料払って誰もが使える様にできないものか? RT @Dreswl: 1号機の爆発映像は唯一福島TVが著作権をもっている。 @HayakawaYukio
12-18 22:32

NHKスペシャルは真剣に見ていて、ツイッターを書いたり読んだりしなかった。さすがツイッター、内部の方からの放送の流れに即した当日の話や批判的な感想もあって、NHKの視点だけでなく、多面的に知ることができるのは非常に有益で役に立つ。
12-18 22:15

NHKスペシャル真剣に見てしまった。それなりに迫力があってあっという間に終わった。全電源喪失の一番の要因である外部電源については、送電鉄塔の倒壊した写真だけ出てきたが、解説はなかった。確かアメリカでは外部電源だけでも何系統も用意されていると言うことを聞いた。その辺りも欲しかった。
12-18 22:11

@usa_hakase 以前に2回ほど片田さんの講演を聞きましたが、私も同じ感想です。一番聞きたかった話が時間切れになり、サワリしか聞けなかった。ちょっと勿体ない。
12-18 14:09

08:28 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/17のツイートまとめ

nied_inok

@yokoma9 ある学会の来年発行のニュースレターに原稿を何とか書いたばかりです。出たらお知らせします。
12-17 19:53

08:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/16のツイートまとめ

nied_inok

@haruhikogoto 私は父が持っていた蛇腹しきのカメラを分解して壊して仕舞った。
12-16 21:31

私の学生時代には聞けなかった内容ですね。その方が面白そうに感じる。 RT @tigers_1964: 地形学だん。火山灰の分布の話から、偏西風、ハドレー循環やフェレル循環、海流の話へ脱線。進まない。来週23日(祝)の講義で取り戻そう。
12-16 12:39

普段は人口密度の低いつくばにいるので、人混みは超苦手だ。少し参考になりそう。 RT @nikkeionline: 都会の人混み ぶつからずに歩くコツ http://t.co/Gnm7HZzB
12-16 12:24

@jsnds1981 そういう理由でしたか、了解しました。自然災害研究協議会では、災害研究者のリストを作っていましたが、今後はそこにツイッターのアカウントを加える時代が来るかも知れませんね。
12-16 12:06

08:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/15のツイートまとめ

nied_inok

@miffyusausa その通りです。取材中に「○○の様に見えますね」の様に尋ねられて、相槌でもうっていればもう少し罪は軽いと思いますが。でも地方局から本社にきてまだ1月余りの新米の様な記者で、勉強中に災害が起きて急に狩り出された感じだったので、強くは言えませんでした。
12-15 22:23

@fujisiro まあ事実に反することではなく、彼女(記者)が地滑りを見て感じたイメージを読者に伝えたかったのか、私が話したように記事に書いた。それが女性的な連想だったのと、見出しにも使われたので抗議しました。@miffyusausa
12-15 21:53

@fujisiro ツイートの流れ全部見えてませんが、私の取材された経験では、記者から記事の内容が正しいか確認されたことがありました。しかし、同行取材の際に私が言っていないことを話したと記事にされたことがあり、抗議したら確信犯ですと居直られたこともあった@miffyusausa
12-15 21:40

日本自然災害学会のアカウント名には(テスト中)が付いている。私は付けてないけど、まだまだ分からないことが多すぎて、未だにテスト中の状態だ。それでも臆面もなく学会の大会でツイッターを使って発信した体験をニュースレターに書いたりしている。
12-15 21:27

日本自然災害学会の災害情報委員会のアカウントからフォローしている方は、本名を名乗っている方ばかりだ。そういう方針なのかな?
12-15 21:05

日本自然災害学会の災害情報委員会が試行的にツイッターを始めたことを、フォローされたので知ることができた。こちらからもフォローして見よう。本学会の学術講演会の話題提供者や学会誌の著者、関連学会の活動紹介等の情報発信を行っていきます。ツイート内容は学会の公式見解ではありません.
12-15 21:01

その後で、山体崩壊の可能性の話になりセントヘレンズ火山が紹介されていた。爆発によって山が割れたと言う解説をしていたが順番が逆で、地辷りが先だ。 RT @kobiwa_net: テレビで富士山噴火をやってるけど、最悪の事態が「首都圏での降灰」らしい。本当の最悪の事態を言わないと…
12-15 12:59

09:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/13のツイートまとめ

nied_inok

ビッグバン直後は質量がなかったのか。ヒッグス粒子の確からしさは98.9%なので、まだ「発見」とはならないらしい。99.9999%までの道は遠そうに思うが。 RT @nikkeionline ヒッグス粒子、発見へ前進 宇宙の成り立ち解明へ http://t.co/UyJJoDlq
12-13 23:43

@shengyan ツイッターが使えない事も考えて、準備万端ですね。
12-13 23:36

@supervisor0901 そうですね。ツイッターも人それぞれの目的に応じて日常的に上手に使えば良いので、震災の時も、人それぞれに慣れた使い方で対応していけばそれなりに役立つツールだと思います。今回はヘビーな使い手を中心の調査でしたが、あまり使っていない方への調査も必要かも。
12-13 23:13

テレビ東京WBS、朝の出勤時のエレベータの混雑解消策。写真証をかざすと乗るべきエレベータを指定され、同じ階に向かう人がまとまって乗れる。もう一つタクシーをスマホで呼ぶシステム。これは私もインストールしているが、つくばでは対応範囲外と表示されて使えない。東京では便利そうだ。
12-13 23:08

そんな上手な使い方もあったのですね。素晴らしい。全然思いつきませんでした。私は自分専用のしか作っていませんでした。 RT @shengyan: 私は震災後に家族間の連絡用に別アカウントを作りました(家族全員分)。そちらは家族の5人の相互フォローしかしてないうえに、鍵付きです。
12-13 22:56

@kobesea 発表のあとの質疑の時間ではそういった話も出ました。その中で、サーバがアメリカにあり海底の回線が途絶したら使えなくなるなどの懸念も出されました。震災後自治体のツイッターの公式サイトが急増したと言うことも聞きましたし、利用者が増えるとサーバが対応出来なくなる恐れも。
12-13 22:52

@shengyan 私も実感とかなり違うので意外でした。友人同士しかフォローしないような人によって使い方が多様なことも在るかも知れませんが、ツイッターの可能性を考えると勿体ない様な気がします。
12-13 22:42

RT @mizukawaseiwa グーグルが被災地のストリートビュー公開 RT @BBCWorld: Street View reveals tsunami Japan http://t.co/mCLzcvfi
12-13 22:33

震災時ツイッターの利用の勉強会の続き。聞き取り調査の対象者はツイッターを上手に使いこなしている人で、さすがにそれぞれの居場所と情報環境に応じてそれぞれの役割を果たしていたのが印象的。皆、ツイッター情報を生かして落ち着いて行動できた様に思えた。無かったらもっと困っていたとの話も。
12-13 22:29

震災時のツイッター利用状況解析の発表を聞きながら、当時、自分がどんなツイートをしていたか、まとめのブログサイトを見直した。停電中はタイプしにくい携帯からも結構投稿していたが、電気が復活すると少なくなっている。また発信出来なかった投稿もあるhttp://t.co/P4eGyCbi
12-13 22:21

続きを読む
10:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/09のツイートまとめ

nied_inok

北海道では一旦直線化した河川を元に戻す実験的取り組みが行なわれていることを最近知りました。 RT @kenta_nakagawa: 川の直線化の話が出ているけどどの位直線にするのかな?あまりあちこち直線にすると下流の狭い場所に水の到達が早くなり熊野川町で更なる被害が出ないものか。
12-09 02:37

@chizulabo もう亡くなった母から当時の話を聞く事があったが、母の弟は召集令状が来た時に、何とか即日帰郷になりたくて、醤油を大量に飲んだとか。庶民の間では、積極的な気持より仕方なく追随していた人も多かったのではないかと思います。
12-09 01:47

そうでしょうか?招集されて戦場に行かざるを得ない人はそのように考えて自分を納得させるしか無かったと、私は思います。 RT @chizulabo: 戦争を肯定する気などさらさらないが、あの開戦の日、多くの庶民を動かしたのは大本営の思惑ではなく「愛する人たちを守る」気持ちだったのでは
12-09 01:38

09:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/07のツイートまとめ

nied_inok

東京での会議終わって研究所に戻るため、つくばエクスプレスに乗車中。南流山でようやく座れた。今日の会議は有益だった。今日の発表資料でも地すべりマップが頻発に引用されていて、外部ではさらに幅広く使われる様になったことを実感する。でも研究所内での評価は何故か低いのだ。予算が足りない。
12-07 19:24

賛成 RT @usuyu: 理想論ではあるが、観測情報は国と共同で一般公開提供、解析情報は各社サービス、という文化を作れないものだろうか。// http://t.co/6Qp6ek3I:ドコモ、自治体へ防災情報サービス 携帯基地局を活用 http://t.co/R0334iFX
12-07 08:41

高速道路をサーキット代わりに走られてはかなわない。 RT @Yomiuri_Online: 先頭のフェラーリ「速度出してハンドル誤った」: http://t.co/WaJF6gVH
12-07 08:37

09:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/06のツイートまとめ

nied_inok

ご心配していただいありがとうございます。少し痛みますが歩くのには特には支障ありません。暫らくは様子を見ながらゆっくりやっていきます。 RT @kurumiru_michi: おはようございます。いかがでしょうか?お大事になさってくだい!
12-06 08:20

足首はしょっちゅう捻っていますが、今回は普段より強く捻ったので、冷やすことにします。お気遣いありがとうございます。 RT @supervisor0901: 捻挫はされてませんか?もし何となく違和感があるようだったら、今のうちから冷やした方が良いかもしれません。くれぐれもお大事に。
12-06 00:54

心配いただき、かたじけない。各段の縁にある白っぽいタイルを目安に降りて行ったのだが、最下段だけが影に隠れて全く見えず、踊り場に着いたと錯覚しての醜態です。月の角度が悪かった。 RT @chizulabo: 気を付けてくださいね。でも自分も夜の下り階段は苦手です…
12-06 00:50

油断したのが敗因でした。明日の朝、痛みが残らないと良いのだが… RT @supervisor0901: お気を付けて・・・。
12-06 00:40

お気遣いありがとうございます。普段は慎重に降りるのですが、中途半端に明るかったので油断しました。 RT @tokkotokko: き、気をつけてくださいね。月明かりは人の心を惑わせると言いますし。。。
12-06 00:36

月明かりの中、研究所の非常階段を三階から下りていた。一番下の段が丁度影になって見えなかったので、足を踏み外してしまった。踊り場にバタンところんで、誰にも見られていなかったのでよかったけど、痛い目にあった。2階から1階でも同じようにふみ外しそうになった。
12-06 00:17

09:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/05のツイートまとめ

nied_inok

お役所の体質が、まだ抜けていない 。アウトリーチに伝えます。RT @tigers_1964: NIEDの災害情報のページ(http://t.co/yrsqgnbF)が年度単位に分けられていて見にくい。今年起こった新燃岳噴火や東北地方太平洋沖地震は2010年度から入らねばならない。
12-05 19:34

@yhakase (続き)同じ防災基礎講座の次のページに「富士山では比高を3.5kmとすると到達距離は35kmになり,これは富士川河口を越えて駿河湾に達する距離です」と記述されています。http://t.co/MwL3xGmh @usa_hakase
12-05 12:35

@yhakase (続き)ご利用ありがとうございます。同じ防災基礎講座の次のページに「富士山では比高を3.5kmとすると到達距離は35kmになり,これは富士川河口を越えて駿河湾に達する距離です」と記述されています。http://t.co/MwL3xGmh @usa_hakase
12-05 12:29

続きとして送信した筈のツイートが送られていなかった可能性があるので、再度送ります。
12-05 12:28

@yhakase 震災の影響でサーバがダウンしたこともあり、サイトの再構成などを含め復旧途上です。以前とはページ構成もだいぶ変っています。ご指摘のページはおそらく以下のURLでアクセスできます。http://t.co/MwL3xGmh @usa_hakase
12-05 12:23

@yhakase (続き)ご利用ありがとうございます。同じ防災基礎講座の次のページに「富士山では,比高を3.5kmとすると到達距離は35kmになり,これは富士川河口を越えて駿河湾に達する距離です」と記述されています。http://t.co/MwL3xGmh@usa_hakase
12-05 11:33

防災科研の者です。富士山の記述をhttp://t.co/hNt7LIZiで調べ2007年11月から変ってないことを確認しました。他のサイトと混同されたのでは? RT @yhakase: 3月中旬に防災研のサイトから富士山山体崩壊の記述が削除されました。 @usa_hakase
12-05 11:20

10:48 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/03のツイートまとめ

nied_inok

(URL がIPアドレスになっていたので再度ツイート)深層崩壊に関しては、9月の台風12号による紀伊半島で起きた大規模な地すべり・崩壊のほぼ半分を地すべり地形として判読・図示していた。http://t.co/aDDVR1Uh
12-03 23:56

@ohtarisk 以下のPDFの24ページ目に示したように、調査した20個所の崩壊のうちほとんど一致が7個所、一部一致が5ヶ所となりました。崩壊面積が0.1km2を超える、ものでは半数がほとんど一致となっています。http://t.co/aDDVR1Uh
12-03 21:29

気付きませんでした。どうもありがとうございます。 RT @eguchi3: IPアドレスだとリンクにならないようですね。FQDNにしました。 ⇒ http://t.co/kMoUoizl… @nied_inok
12-03 21:20

ダムへの立場はどちらでもないと書いたが、ダムを作る場合のサイト選定にあたってはイタリアのバイオントダムで起きた地すべりの例もあるので、地すべりの可能性がある斜面に対して特に綿密な調査を望みたい。
12-03 20:29

深層崩壊に関しては、9月の台風12号による紀伊半島で起きた大規模な地すべり・崩壊のほぼ半分を地すべり地形として判読・図示していた。http://158.203.31.134/disaster/201109T12/pdf/201109T12lsmap.pdf
12-03 19:23

地すべり分布図の刊行はダムに反対でも推進でもない。ダム・道路・トンネルなどを作る際には、過去に地すべり変動を起こした場所であることを認識し、適切な調査・対策を講じてほしいということ。無視すると工事中に変動する事もあり、最初からきちんと対応することで工事費が安くすむ効果も期待できる
12-03 19:18

@usa_hakase アエラ買ってきた。掲載の地図に問題の地形は明示されていないが、上湯原には地すべり地形が1ヶ所しかない。解釈の違いとも言えるが、川の蛇行なら類似の地形が他にもあって良いと思う。昔は地すべりマップは無視されていたが、それが出来なくなったことは少し前進と思う。
12-03 19:17

数だけ増えても、フォロワーに読んで貰えないと意味ないと思う RT @antidisaster: こんな商売があるとは…「10万フォロワー=20万円、etc…」 RT @YahooNewsTopics: Twitterフォロワー販売が物議 http://t.co/xevHXXFs
12-03 18:46

地理学会行かなかったので初耳です。アエラ買って読まないと。 RT @usa_hakase: アエラ12/5号八ツ場ダム「完成すれば山が崩れる」記事。防災科研の地すべりマップを国交省側が偽装したことが、3月の地理学会の発表で指摘されたとの記述http://t.co/f6Fpzh9b
12-03 16:58

一昨日の現地検討会の帰りに送った筈のツイートがボックスに残って送られていなかった。先程再送を試みたら5回目で送れた。
12-03 12:15

続きを読む
09:46 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/02のツイートまとめ

nied_inok

斜面防災の場合、規模によっては無関係の事もある。表層崩壊では樹木の根系で効果は期待出来るが、深層崩壊には無力一緒に滑り落ちるしかない。 RT @adonis_fish: 斜面防災だけなら根は深く、地上は低くが理想でしょうが、津波だと上背もなくちゃいけなくて難しいですね.
12-02 23:33

日本人の平均寿命は世界一だけど、健康寿命との差が大きく、これを短くするのも一つの課題。
12-02 23:24

明治乳業はパスツール研究所との共同研究でヨーグルトの効果の解明を目指す。3000種類の乳酸菌のストックがあり、それぞれが独自の機能を持っている。ヨーグルトの乳酸菌によって老化で働く遺伝子の働きを抑制するという。
12-02 23:20

TVを点けてのながら仕事。今度はテレビ東京のWBS、ヨーグルトの乳酸菌の不老長寿の効用についての放送。
12-02 23:16

東京に外勤すると、疲れのせいか仕事に集中できず、ついダラダラしてしまう。
12-02 23:14

津波防災だけならマングローブを寒い所でも生育できる様に品種改良できると一番良い。でも松には防風・防砂なども期待されているので代替できるかな? RT @adonis_fish: 斜面防災だけなら根は深く、地上は低くが理想でしょうが、津波だと上背もなくちゃいけなくて難しいですね。
12-02 23:11

ブレーキとアクセルを踏み間違えても安全性を確保できる。しかも60万円程度と至れり尽くせりの割には比較的安価だ。
12-02 23:04

テレ朝報道ステーション。高齢者に優しい電気自動車、ダイハツのピコ。今の法律では公道は走れないとのこと。でも周りの人にも配慮した優しい車。早く走れるような改正を望みたい。
12-02 23:01

テレ朝報道ステーション、風力発電の風車の外側にリングをつけると、回転が早くなり出力も上がるという研究。実用化には課題もありそうだが、実験室では3倍近い出力とのことで、期待したい。
12-02 22:26

地元はやはり強いなあ。でもシステムはもう一工夫がほしい。 RT @jdarchive: 「東北大学研究者による復興写真マップ」http://t.co/1IvOjzzq 東北大学の研究者が震災直後から被災地の復興状況を撮影した写真8,345枚を地図上に表示するサイトを公開、です。
12-02 22:14

続きを読む
09:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/01のツイートまとめ

nied_inok

良かったですね、今日は急に寒くなりましたから暖かくしてお過ごしください。いわき市も寒かったです。 RT @taka3_tomo3: やっとストーブを入手した!これで冬越せる!!
12-01 18:18

地すべり学会関東支部の現地検討会は16時に終了した。4月に調査で訪れた時とは大きく変貌しており、びっくりした。上釜戸地すべりは土砂が削り取られまるで造成地の様な状況になっている。地すべりはほとんど手つかずだが、対岸に応急道路が作られて、そこまでのわたる仮設橋が2つ渡されていた。
12-01 17:44

今日は4月11日に起きた誘発地震によるいわき市の地すべり現地検討会に参加する。あいにくの天気だが、北に向かうに連れて雨は小降りになってきた。
12-01 09:26

08:47 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/30のツイートまとめ

nied_inok

@takeuchi_tomoko 液状化対応でも古地図が見直されているが、地形(自然)は正直だから、過去に何が起きたかは地形からかなりの所まで読み取る事ができます。でもそれは一夕一朝に読み取れる様になれないのが難点です。奥が深い。
11-30 22:44

@jirokomori 先程のツイートに反響が大きくて驚いています。やる気が出てきたとのことで、少しでもお役に立ったのであればツイートして良かったです。
11-30 22:41

@tsukuba_flea 斜面が変動すれば必ず地形が変化しますので今のところは地形から探るのが一番効率的かつ経済的だと思います。私は定年近いのでその道しかありませんが、次の手法を探るのも研究だと思いますので、若い人には別の手法への挑戦も期待しています。
11-30 22:37

@bousaiwizard 土砂災害の場合はどうしても発生場所へのこだわりが大きくなってしまいます。災害も様々ですので、それぞれ何がもっとも効果的かは違ってくると思います。同じ土砂災害でも土石流はシミュレーションで到達範囲の予測が可能です。
11-30 22:34

@tabatie 今のご時世ですので若いうちはある程度仕方のない側面もあると思います。でも、安定的な身分になれば、それまでに貰ってきたものを少しずつお返しする様な方向に転換していかないという、思いだけはあります。なかなか思い通りにはできないのですが...
11-30 22:31

話を戻すが、自治体の防災担当者は深層崩壊のメカニズムの解明が、災害を防ぐのに役立つと思っているのだろうか?最近、土砂災害の講演を頼まれることがあるが、できる限り「過去の災害履歴」を知ることが大事だと訴える様にしている。そして出来るだけ(相対的に)安全な場所に住むことが大事だと。
11-30 22:09

ウチの研究所は災害を減らすための研究を進めるために設立された筈で、第一の目的は減災で研究は手段。でも我々は研究者だから研究して論文を書くのが第一の義務だと、研究自体が目的の様な主張をする方もいる。それも一理あるが、設立の目的を忘れて研究を目的化するのは大いに問題あると思う。
11-30 22:05

だから斜面災害の研究者は、発生した斜面を調査して、なぜそこで起ったのかを解釈することをしてきた。でも住民は解釈を聞いても喜ばないだろう。本当はどんな方法でも良いから今後どこで起きるかを予測してほしい筈だ。でもその手法はあまり「科学的」ではないので、研究者はあまり取り組みたくない
11-30 21:53

これは東日本大震災で仙台平野を襲った津波の到達範囲を過去の津波堆積物の調査が一番的確に予測していたのと似ている。幾ら津波のメカニズムが明確になっても、想定する地震が的外れではどうしようもない。土砂災害の場合は各斜面の内部状況の把握が困難なので、予測は難しい。
11-30 21:48

でも他の災害は知らないが,30年以上研究を行なってきた結論として、地すべり・土砂崩れについては、メカニズムが解明されても減災にはほとんど繋がらない。それより過去の土砂災害の発生履歴を的確に調べることが、今後起きる可能性の高い場所を特定する為の早道である。
11-30 21:45

続きを読む
08:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター