link    write  admin

03/30のツイートまとめ

nied_inok

欲しい。 RT @tigers_1964: 環境省が作った「霧島 安全利用ガイド&マップ」。登山道がほとんど規制されている中で霧島を楽しむためのマップができました。 http://t.co/NQkCKuB2
03-30 21:47

ありがとうございます。何時もツィート読ませていただています。 ツイッターやってると思わぬ所で挨拶されて楽しい RT @kobiwa_net: 長い間お疲れ様でした。4月からも再雇用とのこと、ご活躍をお祈りいたします。私も「謎の人」かと思いますので、どこかでご挨拶したいと思います
03-30 14:06

筑波大循環のバスは満員状態。異動される方が多い為かと勝手に考える。TX間に合うかな?
03-30 13:52

明日の定年退職をねぎらって、皆さんから贈っていただいた花束。感謝.! http://t.co/Wh5rQgm3
03-30 13:40

先ほど、4月kらの再雇用の内示をいただく。考えてみたらこんな書類をもらうのは初めてだ。週4で6時間。60%は災害リスクPJで40%がアウトリーチ部門に従事。
03-30 10:36

こちらこそ失礼しました。chizulabo さんにはツイッターでお世話になっていますが、私にとって未だに謎の人です RT @chizulabo: 私も皆さんにお会いしたかったのですが、時間の関係でシンポのみの参加だったこと、人が多くてごあいさつ出来ず失礼しました。 @ogugeo
03-30 10:19

地すべり分布図の刊行など継続する必要がありますので出来る限り続けます。学会関係等の新たな役割も断りきれない状況で困っています。 RT @supervisor0901: お疲れさまでした、と申し上げたい所ですが、まだまだ土砂災害について、五年と言わず今後もご尽力ください。
03-30 10:14

自分でも実感がないので、驚かれるのも無理ありません。皆様から暖かいツイートに感謝します。こちらこそ宜しくお願いします。 RT @disaster_i: ご退職とのことで,驚きました.一昨日の地理学会ではろくにご挨拶もできず失礼いたしました.御教示をいただくことが多いか思いますが,
03-30 10:09

これまでは甘口のコメントしかできませんでしたが、防災の為を考えて徐々に辛口を目指したいと思います。宜しく。 RT @tigers_1964: もう、ご定年でしたか。上越市の地すべりでもそうですが、まだまだ井口さんのお力が必要です。さらなる辛口のコメントを期待しております。
03-30 01:31

ウチの所も一度簡素化したのにまたぞろ増えてきた。 RT @enodon: フランス: 国立科学研究センター「研究室の日常を簡素化する必要がある」 http://t.co/moOi43QF 普遍的な申請形式を採用した単一の書類制定が望ましい。研究者が最初の申請で時間を取られないよう
03-30 01:06

続きを読む
スポンサーサイト
07:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/29のツイートまとめ

nied_inok

定年退職の辞令交付は明日の予定だったが、午前中に外勤する理事長の都合で14時からと連絡があった。既に、とある検定委員会の出席予定を入れていたので、今日の夕方にしてもらった。明日は昼食会が終わったら東京に向かう。最後の日も外部の会議に出席とは私らしい行動だ。
03-29 23:45

海岸防災林に広葉樹活用…復興相 : 東日本大震災 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/uFUNFBIX
03-29 15:59

地滑りで避難準備情報解除 「移動ほぼ収束」 http://t.co/jRN3FSgx #ldnews
03-29 15:45

上町台地に古代の地滑り跡、直下型地震で被害か 大阪文化財研究所調査 - MSN産経ニュース http://t.co/0dA6jggE
03-29 15:41

06:55 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/28のツイートまとめ

nied_inok

私も参加しています。よろしく。 RT @chizulabo: ということで首都大なう。日本地理学会公開シンポジウム「東日本大震災と地理学~ハザードマップを再考する~」
03-28 13:16

既に赴任されたのですね。つくばより、ご活躍を期待しています。 RT @antidisaster: おはようございます。三陸に赴任後、現地(宮城県気仙沼市)で迎える初めての朝です。ホテルの屋上から。 http://t.co/gtseILwc http://t.co/t5rcizYB
03-28 11:50

情報伝達に課題も、和大生が結果報告 台風12号災害調査 - AGARA紀伊民報 http://t.co/eq7Rz1Sl
03-28 11:18

07:16 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/25のツイートまとめ

nied_inok

#NHK スペシャル 仁淀川は河口まで流れて来ても清流のままとは驚異的だ。
03-25 21:51

夏、ホタルもわざわざ見にいかないとほとんど見る機会もなくなった。秋、清流は紅葉の季節が一番映える。#nhkスペシャル
03-25 21:44

川で泳げるって、いいな。小学生時代は親父の実家の近くにあった志染川で数回泳いだが、その後遊泳禁止に。
03-25 21:38

日本一の水質の仁淀川流域の人口は10万人だとか。うらやましい。#NHKスペシャル
03-25 21:23

仁淀川。日本にまだこんなに綺麗な清流が残っていたのか。#NHK
03-25 21:07

07:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/24のツイートまとめ

nied_inok

@totsukawanokoto 情報ありがとうございます。各土砂崩れの発生時刻と発電所が被災した時刻が判明しないとどれが原因かを特定するのは難しいかも知れません。
03-24 23:33

発電所は下流で起きた土砂崩れが川に流入して起きた津波によって破壊されたと聞きましたが、真相はどうなんでしょうか? RT @totsukawanokoto: 昨年の台風12号の土砂崩れで完全に倒壊した長殿発電所=2011年9月5日午前10時 http://t.co/QBUFmdpR
03-24 23:03

07:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/19のツイートまとめ

nied_inok

地すべりの実験映像ですか? ウチにも問い合わせが来ました。土砂崩れ実験の映像はあるのですが、あいにくゆっくり動く地すべりの実験はした事がありません。 RT @ohtarisk せっかく紹介したのにうまく対応してもらえなかったらしく、リターンしてきた。ひとつ映像は提供したけど、
03-19 18:09

07:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/18のツイートまとめ

nied_inok

例えば児童手当か子ども手当かの名称は国民にどういう意味があるのか? RT @tabatie: @hatebu 批判は五十歩百歩で聞き飽きたので,何をするのか,何が目標なのかを簡潔に主張してほしいです。それが立法府の使命だと信じています。揚げ足取りは,在京低級報道機関のネタでしか
03-18 23:29

党として国民の批判をどう受け止めて、どの様に応えて行くのか? 党利党略は止めて欲しい。 RT @hatebu: 「ヒトラーが出てきた時もそういう雰囲気だったのだろう」谷垣氏が橋下氏の大阪維新めぐり警鐘 - MSN産経ニュース http://t.co/W9cgc4vU
03-18 23:18

今の陛下はTVで見ていて優しい方だとは思っていた。ただ長年偉い立場にいると無意識に尊大になるのではないかと考えていたが、私が落とした写真を咄嗟に拾われたのを見て元々そういうお方だと感じた。 RT @iwaoka65: 震災、原発事故の後、被災した国民の心を陛下と皇后さまは支えた。
03-18 23:12

相変わらず熱っぽくて、頭が痛い。ポカリなどで水分補給しているので、小便に行く回数が半端でない。明日起きれるかな。こんな状態でツィートしている私は馬鹿なのか?
03-18 23:02

緊急援助隊の慰労会、宮殿の様な大部屋に、チーム毎に数人~十数人固まって当時のことを立ち話して居る所に陛下が順繰りに回られて、説明をお聞きになり慰労するスタイル。私はヘリから撮った617のパノラマ写真を持参したので中心に説明した RT @ynabe39: なにしろ今の天皇陛下は…
03-18 22:51

これも未ツイート。数日前かな。 RT @archeon2012: @nied_inok テレビ出演されているの拝見しました。情報不足で解説するのは大変そうですね(^-^;現地の地質調査や新進開発さんの事詳しく調べないとどうにもなりませんしね。
03-18 22:32

どういう訳かツィートが投稿されていなかった。遅ればせながらツィートする。 #nhk モグラの一種、カワネズミ。川魚を捉えるすばしっこい動物。天敵を避けて川底近くを泳ぐパワフルな動物。
03-18 22:31

十数年前だと思うが、緊急援助隊派遣後の慰労の集まりで私は説明用に持参した写真を床に落とした。天皇陛下は間髪を入れず、その場にしゃがみ拾ってくれた。大恐縮。 RT @ynabe39: いまの天皇陛下はわれわれの大多数よりよほどリベラルなんだよね。それが気に入らない人も多いであろう
03-18 22:29

作業しながらで何処の地区かは聞き逃したか、説明が無かったかどちらかでした。 RT @iwaoka65: 獅子浜や口野の辺りは何処に移転するのだろうか?“@nied_inok: 全国で初めての津波災害が起きる前に住宅の高台移転の動き。静岡県沼津市。住民8割が賛成。#NHKニュース
03-18 22:26

谷垣さんが、そういった危機感や警鐘を鳴らす気持ちは分かるが、先ずそうなった一因として自民党、民主党に責任はないのか?と問いたい。 RT @gloomynews: 共同◆谷垣氏、ヒトラー台頭時を想起 大阪維新めぐり警鐘鳴らす http://t.co/HTD4yuki
03-18 22:08

続きを読む
07:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/17のツイートまとめ

nied_inok

土砂災害も言って欲しい。 RT @tigers_1964: 過去に学ぶって火山噴火でも言ってくれないかな。→RT @usa_hakase: 第6回世界水フォーラムにおける皇太子殿下ビデオメッセージ「水と災害-津波の歴史から学ぶ-」(宮内庁)http://t.co/wtsfpCjf
03-17 18:10

三重県紀宝町の土石流災害について発表した山田さんの発表も、良かった。何故、発表時間が短い方が、良い発表なのか?
03-17 15:20

三番手の沼本氏の三重県大台町の崩壊の発表は初めて聞く話の上、きちんとした発表で聞き応えがあった。発生時刻も目撃証言から報告された。
03-17 14:46

発生時刻の話がないという質問があったが、明確な答えはなかった。京都大学防災研で開催された深層崩壊シンポジウムでは、地震の記録に基づく発表があったのとは対象的だ。
03-17 14:31

京都駅のキャンパスプラザで開催されている、砂防学会の台風12号土砂災害報告会に参加。これまでに幾つか報告会に参加したこともあって、今のところ新知見は得られず、イマイチの感じ。砂防学会だけあって、地すべり地形分布図の話はない。
03-17 14:25

07:10 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/16のツイートまとめ

nied_inok

IAEAの国際基準を国内に適用目指した安全委に対する保安院の横槍について、保安院の釈明会見を初めてテレビで見た。当時と担当者は代わっているだろうけど、同じ機関なんだから反省する態度があってもいいと思うが、何か他人事みたいな感じの会見だった。安全委が文書を公表したのが不満の様な態度
03-16 01:03

こういった企画展、本当はウチでもやらないと駄目なんだろうけど、皆自分のコトで精一杯。 RT @sght: 国土地理院、今後の地震・災害に備えた企画展を実施 | Action Japan! - アクションジャパン|復興支援サイトhttp://t.co/hjMCFjJ3
03-16 00:53

Reading:NHKニュース 長野でも地滑り 県道が陥没 http://t.co/b8yXgoLz
03-16 00:33

地すべりマップの場合、10年も前からWEB-GISで公開しているのに、無視して使わない役所もあるみたいだ(毒)。 RT @i_jijicom_eqa: 公表遅れ「じくじたる思い」=SPEEDI運用で玄葉外相 http://t.co/xivMgt94
03-16 00:24

07:13 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/15のツイートまとめ

nied_inok

見逃した。再放送を見よう。3Dプリンタも少しずつ一般化し始めた様だ。いつか家庭で買える日は来るのかな? RT @Say_no: ブラタモリ特製3Dマップは、5mメッシュDEMと3Dプリンタだな。
03-15 23:45

保安院の本来なの目的はなんだろう?記事の最後にある安全委に対する高飛車な文書には憤りを覚える。【毎日】保安院:防災強化に反対…06年、安全委に再三文書 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/Idv4QJ63 @mainichijpnewsさんから
03-15 23:40

今は乗り換える必要があって、東京からだと飛行機になるけど、夜行で早朝に着けるなら利用価値は高いかも知れませんね。 RT @tabatie: @nied_inok 関西では九州新幹線のツアーがうまく行っていますので,ぜひお願いしたいです。楽しいでしょう,きっと。
03-15 21:17

兵庫県出身ですが知りませんでした。鹿児島まで繋がったので季節限定で好いから実現望みたい RT @tabatie: 実現していたら,乗っていたでしょうねぇ。 QT 兵庫に4駅集中なぜ?幻の「夜行新幹線」計画 http://t.co/Y2TuHKEH via @kobeshinbun
03-15 21:09

自分自身にも自然は多様だと言い聞かせていますが、荒砥沢地すべりの滑り面勾配が1度と聞くと、驚いてしまいます。 RT @kurumiru_michi: そうですね、書きながら深層崩壊の地すべりやアラスカ地震の地すべりのことがよぎりました。本当に幅広いですね。
03-15 20:44

注意すべきは、今回の地すべりは、時速1m以下でしたが、大震災の白河市葉ノ木平の様に高速の滑りも起きうること。地すべりは年速数mmから秒速数十mまで幅広いのが特徴です。 RT @kurumiru_michi: 逃げられるのがせめてもの救いです。
03-15 19:48

まったくその通りですね。破壊力は津波以上。唯一の救いは速度が遅いため人命が失われないことぐらいか。 RT @kurumiru_michi: 上越の地すべり、ひどすぎる。緩慢な津波だと思った。 
03-15 18:48

この数日間の対応で、TV報道というのは、熱しやすく冷めやすい媒体であることを改めて実感した。地すべりが話題になるとWEBでにわか勉強して、肩書きを持つ専門家にインタビューして、都合の良い所をつないで番組を作り、冷めるとすぐ忘れる。。まあ、以前よりかなりましにはなってきたと思うが。
03-15 18:44

やはりこの時間の新幹線は混んでいる。新横浜からは三人掛けになった。乗ってきた若者は、缶ビールのロング缶2本にオカズはシュウマイ30個のみ。体大丈夫か?
03-15 18:31

新大阪行きののぞみ、三分遅れで東京駅を発車。明日の十津川、赤谷崩壊の調査のため、奈良に向かう。明日は奈良教育大の学長さんに同行させてもらうことになっている。
03-15 18:09

続きを読む
07:57 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/14のツイートまとめ

nied_inok

いつもは地震に変換しているので RT @goodmoon: @nied_inok 千葉県北東部、ほんの少し前まで揺れてました。すごい誤変換ですね。
03-14 22:38

まだ揺れてる???自分の感覚に地震が持てない。
03-14 22:31

また、ゆらゆらと。
03-14 22:30

つくば市は震度4か。揺れ始めた直後は5弱にも思える強い地震だった。脇にある本棚が大丈夫かどうか確認した。もう少し揺れたら廊下に出たほうが良いかと思って椅子から腰を浮かせたけど、おさまり始めたのでそのままとどまった。
03-14 21:14

今回は下から着た感じの揺れ。脅かすなよ。揺れ始めてから1-2秒くらいで所内の緊急地震速報が鳴り出した。
03-14 21:07

ワオーびっくりだ。震度4かな。
03-14 21:06

蟻塚システムはけっこう良いかもしれない。#NHK #クローズアップ現代
03-14 19:55

味噌や醤油の貸し借りとポータブルバッテリーの共有はちょっと違うような気もするけど、うまくいくのかな。
03-14 19:44

90歳の方の昔の生活の知恵から未来の発想か。薪ストーブ、山の湧水からの水路、水船、全て自然に大して無理しないことと語っていた。
03-14 19:38

明日のお昼、ワイドスクランブルだそうです。津波注意報が出たので、番組編成が変更になるかも知れません。 RT @HidehikoMURAO: 今晩放送ですか? QT @nied_inok: テレビ朝日の収録終わる。
03-14 19:24

続きを読む
07:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/13のツイートまとめ

nied_inok

棚田の10~15%は扇状地に作られている様ですが、それ以外は殆んど地すべり地です。有名な大山、姥捨、白米も地すべり地です。傾斜地で耕作可能な場所を選ぶと条件的に地すべり地となります RT @ookami1910: 棚田が地滑りでできたというのはしりませんでした。
03-13 23:56

ウチのマップは過去に変動した地すべりを可能な限り判読していますが、検証が難しい危険度評価はしてません。法的拘束力は無いので無視も可能ですが、使わないとしっぺ返しを受けることも。 RT @iPhoryon: 砂防関係基礎調査の指定区域と防災科研のデータベースは違うものなんですか?
03-13 23:39

研究者としては地すべりを災害のみで捉えて欲しくない。中山間地での居住地、耕作地。また多様な環境形成の役割などの評価もされるべきと思う。棚田は殆んどが地すべりなんだけどなあ。 RT @ookami1910: 申し訳ありませんが、「地滑り」という災害自体がマイナーな位置づけだと思う。
03-13 23:27

昼寝ができる会社があるのか、座ったまま眠ってしまう私には羨ましく感じる。
03-13 23:10

今日は朝から電話取材が切れ目なく続いて、声だけ収録も多かった。あまりに多すぎて、TV局名は覚えていてもどの番組だったかは定かではない。全て放送終わったのかな?それにしても災害が起きて初めて自分の研究成果を紹介する機会を持てるのは、減災を目的としている研究者として何か変だと感じる
03-13 23:01

大阪の君が代斉唱で教師の口元まで監視していたとは。キャスターも卒業式の進行の支障になってないのにと、異論を述べていた。ここまで来ると管理というより踏み絵に近いものを感じてしまう。上に従順で物言わぬ教師ばかりになって良い教育ができるのだろうか?生徒から見て魅力的な教師なのだろうか?
03-13 22:49

どうもありがとうございます。地すべりマップの中身についてもう少し放送に入れて欲しかった。 RT @ohtarisk: とても良かったです。 RT @nied_inok: が、これまで話をしてもほとんど紹介してもらえなかった地すべり地形分布図を放送してもらえたので良しとしよう。
03-13 22:34

地層か盛土かの判定は難しいですね。以前硫黄島で悩んだ末に地層と判断したら、その下にコカコーラのビンか何かが埋まっていてショックを受けたことがある。 RT @tigers_1964 盛土ですね。RT @pochipress: http://t.co/TQ5o3Cji 地層、だよね。
03-13 22:30

放送されて初めて全体の構成が分かった。知っていたらもう少し違う言い方もあったと思った。が、これまで話をしてもほとんど紹介してもらえなかった地すべり地形分布図を放送してもらえたので良しとしよう。
03-13 22:09

地形図で計測すると勾配が12度位の斜面。これほど遠くまで到達するとはちょっと信じがたい。
03-13 22:00

続きを読む
07:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/12のツイートまとめ

nied_inok

その記事です。地すべり地が発生した斜面の上を通る道路の奥に新しい採石場があります。地形図にある砕石場の状況はGEではよく分かりませんでした。 RT @supervisor0901 @nied_inok http://t.co/7bXuMzJy これですね。採石業者が通報の記事。
03-12 23:15

@supervisor0901 地層の走行とも平行に伸びる稜線に沿って何箇所も採石場が並んでいるので、今回の地すべりはキャップロック的な地すべりかも知れないと思いました。
03-12 23:03

昨日のつくば市周辺で降った雹に関して情報提供を求めましたが、多くの方にRTしていただきました。降った地域が狭かった様で、情報提供はつくば市南部の1名でした。どうもありがとうございました。
03-12 22:53

@supervisor0901 樹木はないけど緑に覆われていて、古い砕石場かもしれない。南西側に裸地があり新たに砕石を始める様にも見えるが、詳しくはわかりません。地すべりに気づいたのは砕石業者だったという毎日の記事もあるので、付近に採石場があるのは間違いない様だ。
03-12 22:49

上越市の国川地すべりが発生した斜面の上部には、地形図で見ると採石場のようなものがあり、ちょっと気になっている。発生の直接の誘因は融雪水と思われるが、採石による地形改変の影響も調べる必要があるかもしれない。写真を見ても雪に覆われていてよくわからない。
03-12 22:34

国川地すべりに関する、新潟県と上越市からの情報。http://t.co/KxASNPDGhttp://t.co/xWInu8IXhttp://t.co/lK0aUTpu
03-12 20:49

新潟県上越市の国川地すべり、依然として止まらず住宅に被害が出た模様。TVのニュースでも取り上げ始めて、今日は突然、Webサイトから見つけたらしく、日テレから取材依頼があり、一般論の収録があった。わざわざ遠いつくばまでお疲れ様です。一瞬出るかもしれない。
03-12 20:39

新潟上越市国川の地すべり、思ったより規模が大きい。また平地あったので民家にまでは到達しないと考えていたが、昨日から今日にかけて一部の民家に被害が出た様だ。(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース 新潟・上越市で大規模地滑り、住民が避難http://t.co/2mSFwIxG
03-12 16:37

ありがとうございます。先程の雹の情報、もう少し詳しい場所は分からないでしょうか?レーダの観測と照合したいとのことです。 RT @sakurasuki33: @nied_inok 1. (場所)つくば市南部 2. (時刻)19時30分頃から10分間くらい 3.
03-12 13:21

@sakurasuki33 御協力ありがとうございました。集まった段階で、研究者に送ります。
03-12 13:02

続きを読む
07:59 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/10のツイートまとめ

nied_inok

今日は東京大空襲か。当時の軍部は、これほど徹底的な空襲を想定していなかったのだろう。また、自分たちの都合の良い想定で戦線を拡大していった様に思う。
03-10 03:58

そもそも、とらわれ過ぎない想定を作ることは可能なのだろうか?想定するコトのメリットとデメリットをきちんと評価しないといけないのではないだろうか。私には、むずかし過ぎて分からない。
03-10 03:49

もう、こんなじかんだ。今日は東京で飲んで、帰りのバスの中で寝たので眠くならない。けど、いい加減に寝ないと。
03-10 03:33

なぜ想定にとらわれ過ぎるのか、その原因について、何かおっしゃっておられたでしょうか? RT @antidisaster: 片田敏孝・群馬大学教授は、東日本大震災について「『想定外』ではなく、想定が甘かったわけでもなく、想定にとらわれすぎた防災が問題」と指摘しています。
03-10 03:29

わかったけど、25分も掛かってしまった。子どもが早いのはなるほどだ。 RT @kaokaokaokao: わかった。5分くらいかかったけど。RT @Qetic: Blog- 小学生以下は5~10分、高学歴なほどわからないそうです。 http://t.co/qttVSKhz
03-10 03:14

そうなのかなあ?。私もまだ深くは考えてはいないが、防災研究も含めて、これまでの防災のやり方を見直した方が良いのではないかと感じている。そんなコトもあってツィート数が増えてきた。 RT @kaicyann119: でも、行政等は仮でも想定が無いと発災前の対策ができないでしょうから。
03-10 02:42

最大5弱?それ程とは思わなかった。
03-10 02:29

また地震か。慣れたようで、やはり大きな地震動になるかもしれないと、緊張する。
03-10 02:28

災害の想定を作った人は多分それがどれ位「いい加減」なものか知っていると思います。でもそれを受け取る人によっては、その通りの災害がつぎに起きると信じている場合もあると思います。そうなると、想定が逆効果になるかもしれません。これまでそういったことにあまり配慮していなかったと思います。
03-10 02:25

それからもうひとつ、想定を作ることも、費用が掛かりますが、その想定によってどれ位の減災につながるのかと言ったコスパの問題もあります。
03-10 02:06

続きを読む
10:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/09のツイートまとめ

nied_inok

Reading:NHKニュース 上越市で地滑り 雪どけ原因か http://t.co/VDHY5MxD
03-09 17:51

高速バスは上野駅着。あとは東京駅まで。6時半からなので、時間的にも、丁度良い。
03-09 17:48

貸し切りは筑波大中央からつくば駅の間だけでした。最終的には約半分の乗車率。仕事を終えて帰るだけの人や飲み会に参加する場合には便利な乗物 RT @supervisor0901: つくばエクスプレスができてからバス利用者が減ったようですね。でも、たまには貸し切りでならバスもいいかも
03-09 17:16

実は私も完成品は見ていないのです。校正段階のは嫌と言うほど見るなど苦労しただけに楽しみです。間もなく手に取れると思いますよ。 RT @t_holly: うわぁ、ついに完成したのですね。少しだけ関わっただけに感慨深いです。RT @nied_inok:
03-09 17:01

名取市の市長は箱舟について、津波に舳先を向けて乗り越えた船をイメージしたと言っていたが、船なら方向をコントロール出来るが、土とコンクリートの建造物はどちらから来るか分からない津波に、どの様に立ち向かって行けるのだろうか?
03-09 16:42

お気遣いありがとうございます。バスの中は暑いくらいです。降りてからが一層辛いかもしれません。 RT @tabatie: @nied_inok 冷たい雨ですから,ゆっくり眠りながら移動したい方が多いのでしょう。しかし,寒いを越えて冷たいです。
03-09 16:32

閖上の再建計画、説明会と言いながら、住民の声を聞く態度は一切なく、司会のキャスターも市の態度はおかしいと繰り返していた。箱舟計画に関する説明はなく、まだ財源の目処も立っていないようで、新聞の記事はアドバルーンと思えた。
03-09 16:22

つくばから東京への高速バス、この時間は上りでも結構乗ってくる。席は半分近く埋まってきた。並木二丁目。
03-09 16:14

飲み会のために今日は代休を取ったので、朝のテレビをゆっくり見ていた。テレビ朝日では、閖上地区の再建計画に対する市と住民の対立を取り上げていた。市は元の地区での再建をゆずらず、例の方舟計画も模索している。説明会では、住民の反対に対して市側は聞く耳を持たないといった対応であった。
03-09 16:10

今日は地すべり学会の地震地すべりの出版物が完成した打ち上げがあり、東京に行く。帰りは車に乗れないから上りの高速バスに久しぶりに乗る。筑波大中央から乗ったのは私1人。貸切気分でゆったりと乗る。
03-09 15:52

08:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/08のツイートまとめ

nied_inok

土砂崩れでJR留萌線脱線、列車乗り上げる(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/ii0i3JUD
03-08 15:27

07:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/07のツイートまとめ

nied_inok

@kuri_kitchen 私もそれは気になったのですが、件数には触れていなかったと思います。ただ、阪神淡路の際に通電火災が多発したという話から、今回はより慎重に通電したと思っていたので、意外でした。ウチの研究所では、各部屋ごとに確認の上通電したので、そういうものかと考えました。
03-07 22:10

@ohtarisk 阪神淡路で通電火災が何ヶ所でも起きたという話は共通認識だと思っていましたが、違うのですね。住人がいる家だけ復電出来るのが火災防止に一番良い方法だと考えたのですが、異論があるとしたら、前途多難ですね。
03-07 21:14

@eguchi3 @supervisor0901 @kmoriyama 早速、返信いただきありがとうございます。何を見てもすぐ災害に結び付けて考えるのは悪い癖ですね。
03-07 20:51

災害を扱ったアニメは「伊勢湾台風物語」しか思い浮かばない。他にもあるのだろうか?「物語」は未来館で行なった伊勢湾50年のイベントの際に上映したが、子供たちは真剣に見ていた。主人公が家の中から逃げられずに溺死する内容だったが悲しみが伝わる様に作られていた様に記憶する。
03-07 20:34

@eguchi3 了解しました。既に問題と課題についてきちんと考えておられる様で、安心しました。出来るだけ早く実現の方向で進むことを希望します。 @happymanjp
03-07 20:17

@supervisor0901 今回聖地アニメを初めてみたが新鮮に感じた。タレントの登場する観光や温泉めぐり番組は食傷気味なので、埼玉県の様にアニメ風の取り上げ方も面白いと感じた。ひるがえって津波など災害シミュレーション映像もリアル過ぎないアニメで制作すると良いかもしれない。
03-07 20:11

今日のNHKクロ現は、アニメの聖地巡礼か。そういう趣味はないけれど、自分が行った場所が登場すると訪問した時と場所を思い出して懐かしい。昔訪問した竹原の街並みとお寺が懐かしい。
03-07 19:55

@happymanjp そうですね、加速度センサー自体は安価になってきたと思いますので、やる気さえあればいかようにも出来ると思います。ただ、今の電力会社にそこまで期待できるでしょうか? @supervisor0901
03-07 19:29

@eguchi3 いろいろな難点があるのは分かりました。ただ。通電火災が35%という多さから考えて、このまま放置することは許されないと思います。法律なり制度の検討を含めて考えないと拙いように思います。個々の家庭に任せる問題ではないと思いました。 @happymanjp
03-07 19:26

@happymanjp これだったら自分の家にあるものを工夫すれば作れそう。ただ近所の付けていない家があると延焼する恐れもるので、全戸に普及するのが不可欠だ。やはりブレーカ自体に標準でそういう機能を持たせるべきだろう。
03-07 19:06

続きを読む
08:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/03のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 その通りですね。私は写真に写ったヘリコプターが大型だったので、多分最後のフライトだと思い込んでいました。NHKもその辺まで配慮して伝えて欲しかった。
03-03 22:56

@supervisor0901 最初、私も同じことを考えたましたが、通常のトリアージとは違い、置いていけば何ヶ月もそのまま放置しなくてはならないことを恐れたからだと思います。自衛隊の隊長もそれを分かっていて、黙って引き受けたと思いました。
03-03 22:39

人脈は大事ですね。それと努力と才能、運も必要だと思います。本当に食えないのは困るけど、少しくらい食えなくても諦めないで頑張る気力があれば、道は開けるかも。一緒に支えて呉れる人が居ると更に良いかも RT @tsukuba_flea: @adonis_fish ありがとうございます!
03-03 21:24

昔からあった問題だけど、以前は何とか出来ないかと親身に考えてくれる姿勢はあった様に思うが。 RT @touhokujishin: 被災地の本当の話を知るべし! 陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは? http://t.co/OPNorJ5r
03-03 21:02

最近は餅搗きする機会もへりましたね。以前はウチの研究所でも年末に楽しくやっていましたが、世間の目を気にしてやめてしましました。 RT @adonis_fish: 餅つきしたい(・ω・)
03-03 20:47

食べて行ける方はいる様だけど、結構厳しい様なきがしますね。 RT @tsukuba_flea: サイエンスライターじゃあ食べていけないかな。。。
03-03 20:27

電話で聞いた名前と違っているので、聞き違え?現場に行った記者と分担したのかも。この記事、私が知らなかったのに、よく見つけましたね。感謝します。 RT @supervisor0901: かなりひどいですね。毎日新聞署名記事になってますねえ。【大久保昂、山崎一輝、高島博之】のお三方
03-03 20:04

NHK,BSブレミアム、原田芳雄、尾野真千子主演、火の魚始まる。
03-03 19:02

@supervisor0901 おまけに電話を掛けてきた記者自身も、現地へ取材にも行かず、写真を見みながら意見を求められても困る。これまでの似たような事例を思い出しつつ一般論を語るしかない。もう少しまともな記者なら、写真くらい事前に送って呉れたりするんだが。
03-03 18:39

突然電話取材を受け、現地も見ずにコメントを求められても大した事は言えない RT @supervisor0901: 土砂崩れ:国道166号通行止め 住民生活に支障 昨年の豪雨でも崩落--東吉野/奈良 -http://bit.ly/Auw7mN @nied_inokさんのコメントあり
03-03 18:29

続きを読む
08:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/02のツイートまとめ

nied_inok

高潮に関する予警報を出す際は、潮位に配慮していたと記憶するが、津波の際には考慮されていなかったとはちょっとビックリ。気象庁内でも部署が違うと認識に差があるのか RT @mainichijpnews: 津波警報:潮位を反映 気象庁実用化へ http://t.co/4kTCXGrO
03-02 20:14

07:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/01のツイートまとめ

nied_inok

@K_Sawamura @supervisor0901 まだ単なる思いつきで、どのような形態が良いかはわかりませんが、仮設での孤独死やアルコール中毒などを防ぐ意味からも改善の余地はあるように感じました・
03-01 23:52

@supervisor0901 トレーラーハウスは色々なタイプがあるのですね。アメリカ製より日本製の方が合っているように感じました。話は変わりますが、今の仮設住宅は洗濯機から風呂まで全部が各戸に完備されているけど、孤独化しないためにも共用にする設備も設けた方がよいと考え始めました
03-01 23:45

@supervisor0901 トレーラーハウスと言えば確かに車輪がついたものですね。私がイメージしたのは、輸送船に載せるコンテナの形状で中が住宅に転用できるものをイメージしていました。船でもコンテナ輸送用のトラックでも運べるし、何個も積み重ねられる。
03-01 23:16

@tsaka1 車での避難に関するツイートは、今日放送のクローズアップ現代の中身を伝えていた内容に関して、@tsukuba_fleaさん@kobakoさんからRTがあったので、それに対する返信でした。紛らわしくてもうし訳ありませn。
03-01 23:09

@supervisor0901 一律に全ての仮設住宅をトレーラー式には無理だと思います。各種災害のために一定数を用意しておいて、すぐに必要な建物はこれを用いることにする。今回の災害だとまずは流された市庁舎としての利用が考えられます。ほかに必要なければ仮設に。今は全てが一律すぎる
03-01 23:01

@tsaka1災害弱者のことを考えると一律に車は駄目とはしにくいと思う。実際に車を使った避難訓練を行なって、車の避難の問題点や許容量を把握することで、どの範囲の人までが車で逃げて良も大丈夫かの合意を得ておく事も現実的な対応かも知れない。
03-01 22:15

保管場所と運搬に問題あるけど、使いまわしができるのと、短期で工事できるのが魅力。何か工夫の余地はないかな RT @supervisor0901: 石巻でトレーラーの店舗用に移動するのを見たけど、言うほど、移動させるのが楽じゃありませんよ。箱になってると積載制限にはまったりします。
03-01 22:02

避難ルートの道幅の他、過疎の町なら全員が車で逃げても大丈夫だけど、その地域に車でしか逃げられない人数を考えて、自分はどちらが良いか判断する事も大事ですね。あと他家の車の荷台に乗せてもらうなど臨機応変な対応もある RT @tsukuba_flea: 道の大きさは盲点でした・・・
03-01 21:53

@tigers_1964 先程の私のツイートは誤解される様な書き方でした。毎日考える必要はないと思いますが、油断しない姿勢というか、災害に対する心構えのようなものを無意識でも常に備えておくことが大事だと思っています。脳科学的にどういう状態かは分かりませんが...
03-01 21:40

何車線もある道路やわき道があるところなら大丈夫だろうけど、片側一車線道路だと、後からくる緊急車両などの妨げになるのでまずいような気がします。 RT @tsukuba_flea: 車で行けるところまで行って、そのあと足で逃げるというのはダメなのか?車がダメとは一概に言えないよね。
03-01 21:35

続きを読む
07:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/29のツイートまとめ

nied_inok

茨城県南部で感じる地震、東日本の前は最初の揺れ方で大きな地震かそうでないかある程度見当が付いたのだが、東日本後は、揺れ方が変わってきたので、予測しづらくなって不安になる度合いが大きい。
02-29 23:39

また、ゆらゆらとした変な地震だ。
02-29 23:33

@makio60 講演会は存じませんでした。行きたいけど行けそうもないです。
02-29 23:33

クロ現アッという間に終わってしまった。取り上げる内容から見ても30分では短すぎる。独自取材とこういった報告書を組み合わせることで、いろんな問題点が浮き彫りにできるのではないかと思った。
02-29 20:00

情報発信に関して一旦不信感を抱かれると、その後に修正しても不信感は残り、まだ何かを隠しているのではないかという憶測を生む。
02-29 19:55

外務省からの在外公館向けの説明も内容が乏しく、欠席する国もあった。海外から情報源として一番頼られたのはツイッターの個人アカウントでの発信だった。
02-29 19:52

アメリカ側は最ルートで情報を入手しようとしたが、報道された程度の情報しか得られないので個人的な繋がりによる情報収集を行なった。そのため4号炉の燃料プールの水が亡くなったという不確かな情報に基づいて80マイルの避難を決めた。
02-29 19:49

アメリカは3月15日に方針を大きく転換した。日本在住のアメリカ人の避難に関して独自の避難範囲50マイルを設定した。これは日本政府からの情報への不審感から生じた。
02-29 19:43

NHKクロ現での民間事故調の報告書に関して、出だしは海外での聞き取りに基づく内容で、本格的な内容を予感させ、民放の取り上げ方とはかなり違う。
02-29 19:39

静かに揺れ始めて徐々に大きくなる地震。少しゆったり目の揺れ方。
02-29 18:02

続きを読む
07:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター