link    write  admin

04/29のツイートまとめ

nied_inok

そうですね。小さく揺れ始めて、少し強くなり始めたところで、携帯などの緊急地震速報がビービー 鳴り始めて、更に強くなるのかと警戒していましたが、さほど強くならなくて良かった。RT @silby3308: @nied_inok 今回地鳴りしませんでしたね? from土浦
04-29 19:44

つくばでは緊急地震速報より数秒前に揺れ始めた。
04-29 19:33

雪解け水で土砂崩れか 長野・飯山 観光客らに注意呼び掛け - MSN経ニュース http://t.co/u67P6aWs
04-29 01:23

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/28のツイートまとめ

nied_inok

I'm at つくばセンター バスターミナル (つくば市, 茨城県) http://t.co/j0CzBlDF
04-28 15:37

I'm at つくばセンター バスターミナル (つくば市, 茨城県) http://t.co/ohlL1Vk3
04-28 15:15

昨日の深田地質研究所の談話会で都司さんの熱演を聞いた。40分後にはNHKに着いたとのこと。 RT @ohtarisk: 「自然は見事に人間の逆を突いてくる。」>地震学者:命救う提案したい…退職後、自宅に研究室開設- 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/KJ2zs2Te
04-28 15:15

先程待ち時間で、覗いた店。店長さん(?)は親切に説明してくれ押しつけがましくなくて好感を持てる。 (@ SBTM) http://t.co/8fYORy2p
04-28 14:48

昨年購入した車の12ヶ月点検に来て、待っているところ。隣にスポーツバイク屋さんがあって、日本に5台しかないと言う自転車を見せて貰った。200万円というのに売約済みだった。 (@ Honda Cars 茨城南 つくば花室店) http://t.co/ytC186qr
04-28 14:44

朝日新聞デジタル/ 地滑り大雪が原因 大蔵肘折 マイタウン山形新たな崩落へ備え急 大蔵村の肘折温泉近くで起きた県道崩落は、豪雪が引き起こした融雪型の地滑りであることが、27日までの国と県の調査でわかった。http://t.co/d884LHE5
04-28 12:24

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

04/27のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 研究学園駅 (Kenkyu-gakuen Sta.) (つくば市, 茨城県) http://t.co/pOQJuT3f
04-27 13:01

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/26のツイートまとめ

nied_inok

地質と冬季の豪雪の両方が効いています。 RT @kobiwa_net: 東北日本弧に地滑り地帯が多いのは地質のためと思ってたけど、融雪の影響も大きいのかな。雪の多い地方は綺麗な露頭が多かった。雪による土壌浸食なんてのも影響してるのかな?http://t.co/XRmoB8vt
04-26 23:53

土砂崩れで県道通行止め 泥湯温泉が孤立、湯沢市|さきがけonTheWeb http://t.co/XUCSOlZl @sakigakeさんから
04-26 23:49

アウトリーチ国際研究推進センターの歓迎会。 (@ エルベ 筑波西武店) http://t.co/g61YmR3n
04-26 21:31

I'm at 西武百貨店 筑波店 (つくば市, 茨城県) http://t.co/4kDlDXYH
04-26 18:56

I'm at つくばセンター バスターミナル (つくば市, 茨城県) http://t.co/rcmv0BSk
04-26 18:40

今日は雨のせいか、筑波大循環のバスは混んでいる。
04-26 18:34

I'm at 関東鉄道バス 天久保三丁目(右回り) (つくば市, 茨城県) http://t.co/fgb4SIKF
04-26 18:27

苫前で地滑り 国道一部不通(北海道新聞) http://t.co/mceJqYNz今年は例年より融雪期の地すべり発生が多い様に思う。豪雪の影響か?。発生地域が北に移ってきた。
04-26 17:27

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/25のツイートまとめ

nied_inok

土砂崩れで入所者ら自主避難…北海道・歌志内 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/OG0hqINZ
04-25 09:59

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/23のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 防災科学技術研究所 (つくば市, 茨城県) http://t.co/mPwxXEMj
04-23 13:22

三条で土砂崩れ : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/mlX0SrI6 現地の写真や映像は見ていないが、幅が200mなら土砂崩れと言うよりは地すべりとよんだ方が良いかもしれないと感じる。
04-23 13:21

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/22のツイートまとめ

nied_inok

今日開催された防災科研の一般公開は、2100人の来場者があったとのことで、かなりの盛況だった。私は先日購入した三次元モニター液晶テレビにつないで地すべり地形の立体表示を試みた。思ったより上手く三次元表示ができ、好評だった。
04-22 18:31

ドクターナダレンジャーのサイエンスショー。 (@ 防災科学技術研究所 w/ 2 others) [pic]: http://t.co/9g6QEOG6
04-22 13:33

今日は研究所の一般公開日。 大勢の来場者が来られています。 (@ 防災科学技術研究所) http://t.co/4diT3LjA
04-22 13:31

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

04/21のツイートまとめ

nied_inok

コロンビアで洪水・地滑り、19人死亡(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://t.co/eUTE5PPF
04-21 11:52

新宿分館は公開日に行ったことがあるが、各種標本の様々な収納法が参考になった。筑波館の特注の標本棚など興味ある。公開日には是非行きたい。 RT @mainichijpnews: 国立科学博物館:つくばに総合研究棟と自然史標本棟開所 http://t.co/2B1EoCGK
04-21 09:41

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/20のツイートまとめ

nied_inok

地すべり学会関東支部のシンポジウム後の懇親会に参加しています。 (@ 東京大学 山上会館) http://t.co/R7upVhFq
04-20 18:27

I'm at 東京大学武田先端知ビル (文京区, 東京都) http://t.co/pbzRA6yj
04-20 13:36

I'm at みずほ銀行 根津駅前出張所 (文京区, 東京都) http://t.co/gDtsV26a
04-20 12:46

もちろん瞬発力など人間の能力を鍛える事は大事です。でも子どもやお年寄りが洪水の中を避難せざるを得ない場合、頼る物無しに避難する事は余りに危険過ぎると思います RT @ryuchang007: @tabatie @47news 物に頼るのでは無く瞬時に行動できる瞬発力が欠けている。
04-20 01:40

@ryuchang007 駄目な事例を出して否定していてもしょうがないと思います。100%助からないとつかえないのでしょうか?1%でも亡くなる人を減らす事ができれば有効だと思っています。生存している時間が延びれば助かるチャンスは増えると思う。 @tabatie @47news
04-20 01:28

@tabatie 先程上げたヘルメットやシートベルトと同じく、たとえ身に付けていても救命に繋がらない状況は多いと思います。でも装着が当たり前になると、事故や災害で水死する比率を減らす事が出来ると考えています。 @ryuchang007 @47news
04-20 01:18

@EggCoveredRice 工事現場でのヘルメット着用、運転時のシートベルト装着と同じ様に、水の近くで行動する際は、ライフジャケット着用が義務化される位になって欲しい。特に水害時の避難する際には、津波より有効性が高いと思う。
04-20 01:09

津波対策として救命胴衣はさほど期待していない。でも水災害や水の事故の防止の為にもっと利用が一般化して行く必要があると思う。 RT @ryuchang007: @47news @nied_inok 救命胴衣付けても津波に揉まれて高い確率で溺れてしまう。対策に想像性に劣るか?
04-20 00:57

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/17のツイートまとめ

nied_inok

@chizukaki 国交省のMPは知りませんが、防災科研で研究していた頃は500mメッシュで、かなり細かいメッシュでした。これ位細かいといわゆるゲリラ豪雨の様な局地性の雨にも充分対応できる精度だと思います。
04-17 18:07

17:22のレーダ情報です。雲は南東方向に移動していますので、これから本降りになると思います。十字の矢印マークがJR柏駅付近です。 RT @tabingchu: 柏はどーなんだろ… http://t.co/aoW2pbMp
04-17 17:25

そうなんです。防災研究者としてはそれで良しとすべきでしょうが、そのことを知っている人が世の中に少ないと言うのも少し残念にも思うのは私が未熟だからでしょうか? RT @bousaiwizard: それも防災科研が頑張って開発したおかげですね
04-17 17:08

防災科研はマウスカーソルの矢印付近。一番強いエコーからはズレている。雨はさほど強くない。MPレーダの情報は合って居る様だ。こんな経験はあまりできないので貴重だ。 http://t.co/kUM5OXIs
04-17 17:04

16:45現在のつくば茨城北西部のMPレーダ画像。つくばでは既に雨が降り始め、雷も鳴っています。 http://t.co/fERSetmp
04-17 16:53

いよいよ雨が降ってきた。つくば上空の先遣部隊の雲のためだろう。
04-17 16:48

横一列の雨域の内、南西側が強くなり、つくばに向かっている左翼である北東側は少し雨が弱まってきた様にみえる。久喜市の南東部で100mmを超えている。
04-17 16:45

研究所の窓から外を見ると南半分はまだ明るいが、北の空は真っ黒。風も強くなり桜吹雪が美しい。ゴロゴロとなり出した。
04-17 16:39

時間雨量20~100mmの雨域が横一列になって、つくばに徐々に迫りつつある。http://t.co/72oZQi9s
04-17 16:31

@supervisor0901どっちかと言うと、私は動画の方が合っている。七枚しか出ないけど、今後の予測が立てやすい。 @tsukuba_flea
04-17 16:17

続きを読む
03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/16のツイートまとめ

nied_inok

テレビ東京のWBS、技ありで廃材を利用した木質アスファルトの紹介。公園内など人や作業用の限られた車が走る様な道に使えるとのこと。今回の被災地で出た瓦礫の中の廃材も使えるとのこと。
04-16 23:30

●能生地区で地滑り | 古畑浩一の徒然日記 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/kal1khH4
04-16 01:57

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/12のツイートまとめ

nied_inok

テレビ東京WBSの独自取材情報として、国は災害時に学校や幼稚園などから安否情報をツイッターを用いて発信する事にお墨付きを与えると報じていた。詳しくは明日公表されるとのこと。
04-12 23:39

今日の昼休みに撮影した防災科研構内の満開の桜。天気も良く、花見日和。 http://t.co/ep2S923W
04-12 23:10

06:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/11のツイートまとめ

nied_inok

鯖江で地滑り、雪解け水原因か 幅100メートル被害なし 社会 福井のニュース :福井新聞 http://t.co/3tID4wZq
04-11 11:35

08:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/10のツイートまとめ

nied_inok

@arukazan 火口の形成年代がDAの発生年代より古いというのは決定的ですね。鳥海山の山体崩壊とあまり年代的に違わないのに、山頂部にそれらしき地形が全く残っていないのが不思議でしたが、その疑問が少し解消されました。磐梯山についてもこれらかも考えたいと思います。
04-10 10:29

07:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/09のツイートまとめ

nied_inok

情報感謝 RT @arukazan: 旧期溶岩が御殿場方向には分布しないので、御殿場側に古富士のピークが残っていたと推定し、そこが崩れたと考えています。宮地・富樫・千葉(2004)富士火山東斜面で2900年前に発生した山体崩壊,火山http://t.co/4EH2Frmq
04-09 18:46

つくば市の防災科研の構内の桜は今日あたり満開と予想していたけど、土日が寒かったためか、まだ7~8分咲き状態だった。明日か明後日には満開になりそう。 http://t.co/Eqp9HohU
04-09 18:44

@kurumiru_michi 地下だと津波が引くまでに長い時間を要し、酸素が持つか?気密性の確保など課題が多い。既存の建物の上部では浸水時間が短いのでそれを凌げは何とかなりそうに思います。先にRTした様に助かった事例もあるそうですし、既存の部屋の利用なので費用も大して掛らない。
04-09 16:38

@arukazan 不整合の話は初めて知りました。既往崩壊の事例などから考えると山頂を含む崩壊の方が考えやすいのですが、無い訳ではないし、難しいですね。推定崩壊土量と実際の崩壊土量との比較した研究例はあるのでしょうか?
04-09 16:15

寺院敷地の土砂崩れる 東京・青梅市 http://t.co/UfVWMG8e #ldnews
04-09 16:09

浮かぶタイプだと沖に流される可能性があるので、固定式で決まりでしょうか。 RT @disaster_i: @MADLABO @tsukuba_flea 地上でしっかり固定してあるのなら最後の手段として有りだと思うけど,丸っこくて浮かびます,というやつは私はイヤだなあ・・・
04-09 15:57

実例があるのは心強いですね。収容人数は少ないかも知れませんが、最後の砦として有効と思う。 RT @MADLABO: @tsukuba_flea 地下シェルターはいけないね、昨年話をした地上機密型の方がいい。現実に何例かビルの屋上にあるエレベータ室か電気室などで助かったらしいし。
04-09 15:51

地下に一旦水が入って来たらアウトなので、私は地下シェルターの有効性が実証されるまで使いたくない。津波に巻き込まれても外なら何かに掴まるなどで助かる可能性もあるので。 RT @hajimebs: 津波警報下で地下に避難するって感覚的にはかなりキツイですね。。
04-09 13:33

近くに高台や高層建物がないと、残るは地下と言う発想か。しかし水の浸入を防ぐ気密性の確保、津波が来てから逃げ込む人をどの様に受け入れるかの問題ある。 RT @tsukuba_flea: 津波対策「地下シェルター」構想 高知県、国に支援要請 http://t.co/bdTIQCxT
04-09 12:32

@_arai_ 爆発で吹き飛んだとしたら四方八方に飛び散る筈だが、磐梯山では殆どが北に片寄っている。また吹き飛ばすには膨大なエネルギーが必要。岩屑なだれならキッカケさえあれば、あとは重力で運んでくれる。
04-09 01:24

続きを読む
07:09 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/08のツイートまとめ

nied_inok

富士山の山体崩壊のCG、あれ位の規模なのか?山頂は崩れなかったと考えられているのか?
04-08 23:59

ん!山体崩壊も取り上げられた。
04-08 23:55

昨日の地鉱学科の同窓会で、同級生が、磐梯山の1888年のイベントを岩屑なだれではなく、爆発で吹き飛んだと思っていて、びっくりした。
04-08 23:54

2200年間の話では、山体崩壊は出てこないのか。
04-08 23:50

それ位は知っています。3Dを作る際に、使うデータの精度が大きく異なると、当然違和感が生じるのは自明。 RT @supervisor0901: @nied_inok いやいや、元は1m解像度ですよ。3Dで回すのが大変なのではしょってる・・・のです。
04-08 23:46

使っているDEMがあらいのか? RT @supervisor0901: 赤色立体地図出た!でも、なんだかのっぺりしてるなあ・・・。 #etv
04-08 23:42

しかも赤色立体地図は三次元表示だ。
04-08 23:41

赤色立体地図登場!
04-08 23:39

サイエンスZEROでは富士山の山体崩壊も取り上げるのかな?
04-08 23:37

サイエンスZEROで富士山。
04-08 23:32

続きを読む
06:54 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/06のツイートまとめ

nied_inok

@ganbetto ご協力できる内容であれば、助言したいと思います。具体的にどういう事で困っておられるのでしょうか?
04-06 20:40

先生自身のツイートもRTしたが、原発の立地と戊辰戦争を結びつける話とか、目からウロコの話もありためになった。ただ、今の日本の問題点を分析されると起死回生できるのかとも思った。 >>大学における教育-教養とキャリア (内田樹の研究室) http://t.co/hSyQE4vE
04-06 20:04

地すべり地形分布図のWeb公開サイトの3月のアクセス数は6000件を超えた、一日200件以上。普段の月は3000~4000なので、倍近い伸び。上越市の国川地すべりが発生し、テレビで分布図が紹介されたためと考えられる。少しづつだが認知度が上がってきているが、災害を防ぐにはまだまだ。
04-06 14:41

予算半減で印刷費のないウチもやってみたい RT @tigers_1964: 私も作ろうかな。RT @disaster_i: 牛山研究室では,「奨学寄付金」としてご支援いただける企業,団体,個人の方を随時募集というページを作ってみました. http://t.co/OQP8UHdt
04-06 14:30

これまで蕾が固かった防災科研の桜もようやく開花し始めた。木によって違うが、一分咲きから三分咲きといった感じ。急速に満開に近づきそうな勢いで、週末から月曜あたりは満開になりそうだ。
04-06 14:03

06:58 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/04のツイートまとめ

nied_inok

@kobako 誰が最初に爆弾低気圧という用語を考えたのでしょうか?すごく良いネーミングだと思います。防災に携わる人はこういったセンスも必要だと思います。今の災害警報や災害情報に関するいろんな名称は直感的にピンとこないものがほとんどなので、再考の余地があると思っています。
04-04 17:26

昨日ツイートした地すべり学会刊行の「地震地すべり」について、今日届いた学会誌に申込書が同封されていた。今のところこの方法しかないようだ。 http://t.co/k4OUIxXF
04-04 15:07

@kobako 「爆弾低気圧」は学術用語としては、ふさわしくないだろうが、警報など住民向けに用いる防災用語としては使ったほうが、より適切な対応を促進できるのではないかと思う。
04-04 14:31

07:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/03のツイートまとめ

nied_inok

寒気と暖気の温度差が大きいことも低気圧が発達した要因だと。 RT @nikkeionline: 春の嵐は「爆弾低気圧」 超大型台風並みに http://t.co/wtop8kZC
04-03 23:20

報道ステーションで青梅市で崖崩れにより道路不通とか、昨年の台風でも各所で起きた様だが、今回もまた起きた。お世話になった青梅市の職員の方は帰れなかったのかな。
04-03 22:22

@pinpinkiri 東日本大震災の津波の避難を呼びかける文言は多少乱暴な命令口調にした方が効果が上がるということが指摘された。こと防災に限っては効果があるなら、遠慮せずに「爆弾」でも「ゲリラ」でもどんどん使ってい良いと思う。
04-03 21:18

災害の想定はあくまでその時点の科学的知見に基づいて予想した取り敢えずの結論で、その通りに次の災害が起きるわけではない。まあ以前の想定よりはより実際の最大規模の想定に近づいたとは思うので、それに基づき効果的な防災体制を一歩づ築ずきあげていくしかないだろう。
04-03 21:02

不思議なのは人間が想定を変えただけで、実際の災害の危険性は以前と全く変わっていないのに大騒ぎしていること。 RT @usa_hakase南海トラフ地震:国の想定津波高、発表を受け県内自治体が対応急ぐ 知事「待ったなしだ」 /静岡-毎日jp http://t.co/wdBd91EF
04-03 20:50

@antidisaster 正時までというのは、私の早とちりか。おおよそ1時間先までで10分おきの時間設定が基本なのかな。
04-03 20:33

どういたしまして。大した情報でなくて申し訳ありません。 RT @tsukuba_flea: @nied_inok 情報ありがとうございます。
04-03 20:29

茨城県にも竜巻注意報が出ました。有効期間は発令から丁度1時間ではなく、次の正時までのようですね。茨城県竜巻注意情報 第1号平成24年4月3日19時47分 水戸地方気象台発表 茨城県では、竜巻発生のおそれがあります。【中略】この情報は、3日21時00分まで有効です。
04-03 20:09

それは知りませんでした。勉強になります。他の警報の様にいつ解除するか悩まなくて済むのは良いかも知れませんね。 RT @antidisaster:「竜巻注意情報」の有効期間は約1時間です。注意すべき状況が続く場合には、気象庁があらためて「竜巻注意情報」を発表します。
04-03 19:48

つくばも風が強くなってきた。ただ常に強いわけではなく、風が止んで静かな時間が結構ある。八王子で38mとは驚きだ。これから強くなる予感。
04-03 19:01

続きを読む
06:59 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/01のツイートまとめ

nied_inok

1977年の噴火から23年後だったので、もう前回の噴火から12年経ったと言う事は、次の噴火までのほぼ半分近くが過ぎたと言う事か。 RT @sonaeru: 3月31日(土)は2000年に北海道の有珠山が噴火をした日です。有珠山はここ100年で4回も噴火を繰り返している活発な火山
04-01 05:20

丁度60歳だが、日経何でもランキングの記事の「やっておけば良かった」のうち出来ていたのは3分の1くらいだ。これからの人生でも努力が必要だと感じた。 RT @nikkeionline: 60歳までにやっておけばよかったこと http://t.co/D8Aebx24
04-01 05:12

08:57 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/31のツイートまとめ

nied_inok

高台移転が動き始めた様だ。この移転が次の津波襲来時に生きることを祈るとともに、移転に関する記録が後世にキチンと残る事を望みたい。 RT @kahoku_shimpo: 田老など1100世帯高台移転 復興計画案を宮古市が了承 http://t.co/x7wVgs3P
03-31 11:48

06:55 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター