link    write  admin

05/30のツイートまとめ

nied_inok

市道で地滑り発生、大館 長さ100メートル、数センチずれ|さきがけonTheWeb http://t.co/ce7q00yE @sakigakeさんから
05-30 22:35

土砂崩れで通行止め 県道田辺龍神線  - 和歌山のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/lcyL1D33
05-30 06:38

スポンサーサイト
03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/29のツイートまとめ

nied_inok

つくばも強い雨が降り出した。
05-29 19:41

お知らせいただきありがとうございます。普段は見ないエリアだったのでどこまでが観測可能範囲かが分かりませんでした。たぶん山岳地帯なので少し雨が強いと届かなくなるのでしょう。 RT @supervisor0901: アメダスでは、和歌山は今は大丈夫みたいですね
05-29 17:40

今日は関西の方がすごいことになっている様だ。和歌山の方は電波が届いていないほど手前が豪雨なのか? http://t.co/b6ETFAyS
05-29 17:13

つくばでは当分雨は降りそうにない。今日は結構暑いので、短時間なら降って貰いたいくらいだ。
05-29 16:39

昨日と違って、今日の雨域は東西に長く延びている。今、栃木県の南部に強い雨雲が延びている。ここからはずれると良いが、一旦来襲すると継続時間が長く続くのではないか。
05-29 16:16

つくばはXバンドで見ると雨域からはかだ遠いが、急に強風が吹き始めた。空もだいぶ暗くなってきた。
05-29 16:11

TL上に「雷」のツイートが頻出しているので、Xバンド見たら、静岡も2つの固まりがあるけど、三重県南部の雨域の方が大きいし強い様だ。関東はこれからかな?
05-29 13:52

大きそうな地震だったが、その割りに揺れ自体は大きくなかった。
05-29 01:41

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/28のツイートまとめ

nied_inok

@happymanjp 済みません、そこまで詳しい話は聞いておりません。当初は受験者があまり来なかったらどうしようと心配していた様で、その点は杞憂に終わった様です。
05-28 17:20

応用地形判読士の検定試験の一次試験の模擬問題が公開されました。http://t.co/TSnqkcbI聞くところによると、予想した以上の人数の申込みがあったとのこと。
05-28 17:02

強雨域は国立市~小平市~東久留米市とNE-SWに細長く延びる様になった。
05-28 14:43

さいたま市見沼区~岩槻にかけてもう一つの強い雨域がある。
05-28 14:28

XバンドMPレーダ画像では所沢市東部から三芳町にかけて時間100mmを超える強い雨域になっている。
05-28 14:24

XバンドMPレーダ情報を見ると、西から強雨域が接近してきた。もっとも強い雨域は埼玉県南部を通過中。それはつくばには来ない様に動いているが、強雨域は北東に続いているので、要警戒か?http://t.co/72oViI8y
05-28 14:17

つくばは曇ってきて、風が急に強くなった。雷雨になるかも。
05-28 14:02

少し前の記事だが見落としていたのでツイートしてみる。年間30cmは結構大きな値。固着の破壊だけでなく、ストレスが小さい為もあるのでは?YOMIURI ONLINE(読売新聞) : 科学 : 太平洋プレート沈み込み加速、震災前の1・5倍 http://t.co/KlMA90q6
05-28 13:54

防災科学技術研究所?にいます。 (つくば市, 茨城県) http://t.co/pWNZLbGw
05-28 09:25

03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/27のツイートまとめ

nied_inok

夕食で食べる総菜を買って帰る。 (@ イーアスつくば (iias Tsukuba) w/ 4 others) http://t.co/3yzYoamj
05-27 19:17

私は見ていませんが、あの高層住宅では阪神淡路震災の時、太い鉄骨の柱が破断したと聞きました。あまり知られていないのかなあ? RT @omoro_: @nied_inok そうです!正式名称は芦屋浜高層住宅だそうです。
05-27 17:17

北千住で食事をしていたら、当然スカイツリーが話題になる。その中で展望デッキで結婚式、披露宴ができると、超人気になるのでは、と言うアイデアを思いついたけど、どうなんだろう。
05-27 17:06

この写真は芦屋浜の埋め立て地に林立する高層住宅だったでしようか? RT @omoro_: ロボマンションキター http://t.co/ohcTObJK
05-27 17:01

遅い昼食? (@ おぼんdeごはん ルミネ北千住店) http://t.co/b4mecBNb
05-27 16:31

03:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/25のツイートまとめ

nied_inok

東京は雨は止んでいたのにつくばに戻ってきたら土砂降りだ。
05-25 18:42

東京での会議が予定通りに終了し、研究所に戻るところ。 (@ つくばエクスプレス 秋葉原駅) http://t.co/iu8LwFaC
05-25 17:31

市立不入斗公園で土砂崩れ、けが人なし/横須賀: ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 23日午後11時ごろ、横須賀市不入斗町の公園敷地内で、「土砂が崩れている」と110番通報があった。横須賀署によると、けが人や物的被害はなかった。http://t.co/aUXJ4BOA
05-25 09:49

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/24のツイートまとめ

nied_inok

いよいよ地中熱の話に。NHKクロ現
05-24 19:47

今日のNHKクロ現、廃熱利用の話だけだと思ったら地中熱の利用も取り上げるのか。先日の街中ジオ散歩の最後の見学地は地中熱を利用したビルだった。夏と冬の地中との温度差を利用するので上手くコントロールすれば永久に利用可能という話だった。今話題のスカイツリーでも利用しているそうだ。
05-24 19:36

カートレインがなくなって残念です。北海道もカートレインで行きたかった。 RT @omoro_: おもしろいですね。今はカートレ用のホームは撤去されて駐車場になっている様です。
05-24 13:33

「千葉の国道で土砂崩れけが人なし」 MSN ビデオ…24日午前4時半ごろ、千葉県・富津市の国道で、車を運転していた男性から「突然、土砂が崩れてきた」と110番通報がありました。 http://t.co/Q7EskskU
05-24 13:28

@omoro_ どこを走ったのか正確には分かりませんでしたが、貨物用の線路ではないかと想像しました。乗ったのは浜松町駅の、新幹線線路の東側の改札もないホームでした。目の前を新幹線が走り、頭の上をモノレールが通っていました。
05-24 11:07

21年前に家族でのキャンプ旅行に行くために1度だけ利用しました。浜松町の駅で、貨物車にフォークリフトで車を積んでもらい、連結された寝台車に乗って九州への旅でした。通常とは違うルートを走っていたのが驚きでした。 RT @omoro_: カートレインなるものがあった事を初めて知った。
05-24 10:48

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/23のツイートまとめ

nied_inok

@loaero 全くの私見ですが、火山災害は現象が起きる場と被災域が同時に見える程近いのに対し、地震は地下深い場所で生じる現象で、被災域と離れている事が大きいのではないかと考えています。また地震は震動そのものでは人は死なない事も大きいのではないでしょうか。
05-23 22:52

確か昔に作ったHMの方が当たっていたと言うコトだった様に記憶。これもマニュアルの弊害の典型例だ。 RT @chizulabo: 「危険度マップには反映されず。作成過程は内閣府のマニュアルに極めて忠実。人口改変地の扱いに問題」 #JpGU2012
05-23 10:46

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/22のツイートまとめ

nied_inok

地惑大会での火山研究者と地震研究者の防災に対する議論の姿勢がかなり違う事を感じたました。 RT @tigers_1964: .@kobiwa_net さんの「日本地球惑星科学連合 2012年大会(5/22)」をお気に入りにしました。 http://t.co/6o1t9xCb
05-22 23:44

@happymanjp 波平さんの銅像のニュースNHKでも取り上げていましたね。その後はスカイツリーの点灯待ちとは... @ohtarisk
05-22 18:52

@HELPTakata 昨年4月に被災地を駆け足で調査した。僅かの距離にある被災地と無被害の地域が明暗の落差の大きさに高台移転の重要性を痛切に実感しました。でもツイッターのTL上では「難しい」という意見が多うのです。土砂災害と異なり危険な範囲が限定しやすいにも関わらずで、残念です
05-22 18:43

@happymanjp 確かにそういう面もあるでしょうが、主要民放4局が全部似たようなグルメ番組を流すのは呆れてしまった。できればニュース番組以外でやって欲しいなあ。
05-22 18:32

何でこの時間の民放ニュース番組は外食の店の紹介ばかりなのか?
05-22 18:23

@HELPTakata 遅くなりましたが、てんでんこのまとめサイトをご教示いただき、ありがとうございます。報道された際に読んだ記事もありましたが、まとめサイト参考になります。てんでんこでない防災とは「此処より下に家建てるな」でしょうか?これは大賛成です。安全な場所に住むのが一番
05-22 14:11

@MADLABO ご忠告、ありがとうございます。確かにその通りだと思います。ただ面倒なので、つい一気に飲める冷たい牛乳を飲んでしまっていました。
05-22 13:50

@tabatie ご心配掛けて申し訳ありません。一度トイレに行ったらほぼ収まりました。つくばは冷たい雨の一日です。
05-22 13:24

気のせいかも知れませんが、毎日牛乳を飲んでいると、犬歯が鋭くなった様に感じます。舌を噛んだ時の痛さが前よりきつくなった。 RT @happymanjp: @nied_inok 私も飲む習慣付けた方が良さそうですね。>Ca不足対策
05-22 13:20

@kobiwa_net お気遣いありがとうございます。やはり少し古い牛乳だったのが良くなかった様です。
05-22 13:16

続きを読む
03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/21のツイートまとめ

nied_inok

@kobako 何でも数値化しないと価値がない様な風潮には抵抗感があったので、一歩前進の感がある。
05-21 09:34

@kobako 確かに一からとは言い過ぎたかもしれません。でもこれまでの災害対応は中小規模の災害には適応出来ても、巨大災害の場合は諸所に問題を生じた。同じ災害と一括りには出来ないのではないかと思う。
05-21 08:05

日常生活に戻らないと。
05-21 07:52

金環終わった。
05-21 07:38

もうすぐ終わりそう、
05-21 07:37

結構長い。
05-21 07:37

涼しくなった。
05-21 07:36

金環だ。
05-21 07:33

間もなく金環。
05-21 07:33

薄暗くなって来た。
05-21 07:31

続きを読む
03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/20のツイートまとめ

nied_inok

前にも書いたかも知れませんが、浅間山の天明の噴火で鎌原の観音堂の階段下まで母親をおぶって来て生き埋めになった状態で発掘された時に、それが美談の様に報じられたが、防災的な観点から言うと間違っている。一人でも多くの命を助ける事を瞬時に判断すべき。トリアージも同じ考えではないのか?
05-20 20:46

@kobako 山下さんの言葉で「てんでんこ」を知ってから、我々が生半可に思う従来型の防災に関する常識より、実際に災害を体験した人々が伝えてきた言葉の方がはるかに重い。これまでの常識は一度捨て去って、一から考え直すた方が良いのではないかと思い始めました。
05-20 20:22

お疲れさまでした。私も聞きたかったけど、終日地すべりのセッションでした。てんでんこ、初めて知った時は驚いたが、津波というものは、それ位の行動を取らなければならないほど過酷だということを伝える意味もあると思う。 RT @kobako: 電池切れで中途半端に。もう終わってます。
05-20 20:09

一日中、地すべり関係のセッションが続き、他の聞きたいセッションに全然行けなかった。もう少し分散して欲しい。 RT @Tonchi_Hotahota: 地球惑星学会、ジオパークセッション開会30分前。もう、こんなに人が来ている。 http://t.co/YCWjrbHt
05-20 19:32

予稿集よりポスターの方が価値あると思う。私は大判も設定できるパワポ派です。 RT @usa_hakase: 発表ポスターは二度と使わんのだから、もうIllustratorとかCanvasとか戦艦持ちだす必要感じない。Wordで作るか。WordはA1サイズ以上あいかわらずダメだな。
05-20 19:27

いずれポスター発表用の電子ボードが出現して、USBを差し込めばポスターが表示される様になると思います。 RT @usa_hakase: ポスター発表、原始的で面倒くさい。高い参加費とるなら会場でポスター印刷できるようにしてほしい。
05-20 19:22

地球惑星大会の一日目が終了。午前中は英語の発表を聞いて、午後もオーラル発表とポスター発表を聞くとかなり疲れた。 (@ 海浜幕張駅 (Kaihimmakuhari Sta.) w/ 6 others) http://t.co/DYK2g3Av
05-20 19:14

@chizulabo 列があまりに長く、時間を要するので、途中から急ぐ方はそのまま入場して後で受付しても構わないとアナウンスが、ありました。手続きはスムーズだったので明日以降は逆に空く可能性があると思いました。
05-20 12:06

@Bimaterial 受付の場所が入口の入ってすぐの位置に移動した為に見かけの列が長くなった事もありますが、並んでいた人の意見では、初日のセッションの組み方も影響したのではないかと言う事でした。
05-20 11:58

受付の手続き自体はかなりスムーズだ。当日受付にもかかわらずIDをいうと、数秒で印刷された領収書付きの名札が出てきた。やはり限られた時間に人が集中したのが要因か。
05-20 09:20

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/18のツイートまとめ

nied_inok

つくば市天王台は震度3か。あの最初の縦揺れの驚愕度やその後の揺れの状況から震度4と自己判定したので、ちょっと不服な気持ち。 RT @tsaka1: 30分に発表の各地の震度 http://t.co/42mHAmkb
05-18 17:46

@ogugeo 直下だとすぐ分かりましたが、どれくらい強くなるかが予測できないので、一瞬ですが焦りました。とりあえず出口の方に向いて、周りの状況を見つつ、これ以上強くなりそうなら本棚などで狭い研究室より廊下の方が安全かと考え始めたところで収まり始めた様で、安堵しました。
05-18 17:40

突然下から震動が一気にきて、久しぶりに身構えた地震だった。さらに強くなったら大事だと思い始めた頃から弱くなり始めやや安心した。茨城県南部の地震としては大きい方だと思う。
05-18 17:26

@hugujo 大きな被害はなかった為でしょうか?少し遅れて起きた中下部の滑りの起きはじめた瞬間の映像が撮れたので、情報が伝わり始めたのでしょうか。あの映像を最初に見た時は何が起ったのか分からなかった。
05-18 16:46

スイス、ティチーノ州Preonzo で起きた大規模な崩落と地すべりについてのブログ。鮮明な写真が多く掲載されている。写真は順不同の様だ。簡単な英語の解説もある。http://t.co/HajynSAI
05-18 16:30

@hugujo 場所の情報もありがとうございます。Preonzoの南西1.7kmくらいのところが発生源で、かなり以前から繰り返し小規模な崩落が起きていた斜面ですね。今回それがかなり大きく後退して崩れ、中腹に溜まった不安定な斜面上部に載荷したことで、そこで大きな滑りが生じたらしい。
05-18 16:06

@hugujo 情報ありがとうございます。変動開始直後からの写真もあってよくわかります。上部の急斜面が先に落ちて、そのためその下に溜まっていた不安定な土塊がさらに大規模にすべり始めた様に見えます。
05-18 15:50

撮影とその編集が良くないせいか、全体像がイマイチよく分からないが、規模は大きく急斜面で、上には人家もあった様だ。詳細を知りたい。http://t.co/70nBDyrY:スイスで大規模な地滑り http://t.co/H9ebDnND @cnn_co_jpさんから
05-18 15:24

【山形新聞】肘折で再び地滑り 一時、銅山川をふさぐ #yamashin #yamagata http://t.co/FHL3XuJr
05-18 03:39

昼間、一行が到着したので慌ててツイートしたが、送信出来てなかった様だ。改めて送る。本日午後に地すべり地形分布図の巨大床地図の見学者が研究所に来る。大学院生が数人。昼食後の眠くなる時間でもあるので、説明対応する事にした。今後、他の方でも事前に連絡いただければ受け入れ可能です。
05-18 01:46

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/17のツイートまとめ

nied_inok

大学時代、寮にいた時に何かのイベントで赤フン姿になったことがあった。古い荷物を探せばまだあるかも知れない。でも付け方を忘れた。 RT @adonis_fish: 男子は褌、女子は裸エプロンを正装に(・ω・) RT @aphros67 いいから脱げよ #夏の節電キャッチフレーズ
05-17 02:58

多分そうだと思ってたがハッキリして良かった RT @MIKITO_777: 心臓マッサージをする目的を再拍動させることと思っている方も多いです、そうなればベストですが、一番の目的は脳を酸欠から守ること。うまく心マをした場合最低限の酸素を送る事ができる。救急隊が来るまで続けましょう
05-17 02:57

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/15のツイートまとめ

nied_inok

中山峠土砂崩れ、札幌開建が仮復旧に着手-杭打ちなど進める |e-kensinニュース | 北海道建設新聞社http://t.co/s7GFHDGb
05-15 02:50

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/14のツイートまとめ

nied_inok

走りやすい道路を作れば事故は減って良い事で、スピードが出てしまうのは仕方ないのでは。事故の少ない道で取り締まるより多い路線を強化して欲しい。 RT @supervisor0901: 新東名1カ月:速度違反3.75倍に 死亡事故はゼロhttp://t.co/YrTPw2Ig
05-14 21:43

小淵元総理のサミット沖縄開催に対する思いは初めて知った。でも幾ら米軍基地があるからと言って自国領内で開催するのにアメリカのOKをもらわないと開催出来ないと言うのはあまりに情けない事実。#NHK
05-14 21:33

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/13のツイートまとめ

nied_inok

街中ジオ散歩で立ち寄る。常設展示で千代田付近の地形や地盤の成り立ちを学んだ。 (@ 日比谷図書文化館) http://t.co/TOzCcLNK
05-13 13:30

これから街中ジオ散歩がはじまる。結構知った方が参加されている。 (@ JR 東京駅 丸の内南口) http://t.co/FwtW7L0Y
05-13 10:08

朝日新聞デジタル:小谷村で大規模な地滑り/県など警戒-マイタウン長野 http://t.co/MMBmutXx
05-13 01:04

@hykwaaaa こちらこそ早とちりをしてしまい、申し訳ありません。非常に幅広い中身の巡検の様で授業の一環とは思いませんでした。
05-13 00:53

東日本大震災を受けてもなお、被害想定がないと防災は始まらないと考えているのかなあ。
05-13 00:38

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】首都直下地震の揺れや津波の想定を見直すため、国が設けた専門家の検討会が初会合を開きました。検討会は、この夏をめどに想定する地震や津波の規模を決めた上で、秋ごろに国としての揺れや津波の新たな想定をまとめることにしています。#nhk
05-13 00:35

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @encourage111: 大都市では、土地開発で大深度地下迄は、土地開発の権利は及ばないと、地下鉄開発などで打ち出す。都市部、住宅部、山間部では、扱いと関心事は異なる。地下水脈の流れの変化は地滑りとも大きく関わる。森林も植林ブームの時代は遠い過去で、今は営林も人手不足
05-12 20:55

RT @encourage111: 昨日、限りある資源「地下水」利用をNHKで取り上げていた。土地所有権と地下水利用で、専門家は「早い者勝ち」既得権での争い、法整備の必要性を話す。番組では経済性で利用者が増加、枯渇が心配され、地下水増加に取り組む自治体を紹介していた。#nhk
05-12 20:54

この企画、知らなかったので参加出来ませんでした。でも明日は「地質の日の街中ジオ散歩」(地質学会主催)に参加予定です。 RT @hykwaaaa: 本日巡検。東京の台地の成り立ちや、自然保護、都市開発の歴史などを近所散策から一歩進んで観察。椿山荘より開始。 #ochageo
05-12 20:53

何なんだ、この機械的対応は。 RT @gloomynews: 共同◆1歳半の「テロリスト」搭乗機降ろされる http://t.co/TaOlCZ5w 「フロリダの空港で1歳半女児がテロリストとして搭乗禁止名簿に記載」「保安官や米運輸安全局の係員らに付き添われ飛行機から降ろされた」
05-12 18:41

この傘、かなり高いが耐久性がありそうで、普段使いするなら買って見たい。 RT @disaster_goods: 災害に強いLEDライト付き傘が大活躍 防災グッズマガジン http://t.co/LnSEcCMg
05-12 17:57

解析の難しい研究の話を聞くと、夜道で鍵を落とした人が実際に落とした所は真っ暗で見えないので、仕方なく街灯の近くに来て探すという話を思い出す。 RT @Ohtageo: ぼちぼちと2 : 想定外・不可抗力の原因(1)「定量化シンドローム」 http://t.co/jqjeJe3D
05-12 16:36

竹園に来るのは久しぶり。今日はここで昼食。 (@ ヒマラヤ) http://t.co/sTkMBRvO
05-12 12:36

@kaicyann119 地震時に机の下に隠れることの是非についても議論があるようですし、難しい問題ですね。若い頃に付いた習慣は大きくなっても残る様で、ウチ職場の若い人は小学校時代の避難訓練のせいか、地震が来ると真っ先に机の下に隠れる。
05-12 03:12

想定される震源モデルが18通りもあってどれが起きるか分からないのなら、そんな七面倒なことをするより、地盤状況のみで震度予測をしてもさほど変わらない様に思うけど…。 RT @sakigake: 首都直下地震を再検証 相模トラフも対象に http://t.co/HrmRM1GV
05-12 02:43

想定される震源モデルが18通りもあってどれが起きるか分からないのなら、そんな七面倒なことをするより、地盤状況だけから震度予測をしてもさほど変わらない様に思うけど…。 RT @sakigake: 首都直下地震を再検証 相模トラフも対象に http://t.co/HrmRM1GV
05-12 02:41

続きを読む
03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @antidisaster: 特集ワイド:「釜石の奇跡」に貢献、片田敏孝教授に聞いた「首都直下」- 毎日jp http://t.co/e9EqQ7E5
05-11 23:42

フォローありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。 RT @akimaru24: @nied_inok  こんばんは はじめまして フォローしました 宜しくお願いします。
05-11 23:42

先ずはそこからですね。私も簡単に調べる事ができる基本的な内容を質問されると「それ位は自分で調べてよ」とウンザリします。あるいは、必修課目にして学校で教えるべきだ! RT @tigers_1964: 役所やマスコミの人に対しては「もっと勉強しろ!」と言いまくっています。
05-11 22:00

今年は例年以上に融雪地すべりが多発している様だ。あまり報道されていないが、北海道でもあちこちで起きてる話を聞いた。~長野・小谷村で幅2百メートルの地滑り JRに影響 - MSN産経ニュース http://t.co/v3iBWqg2
05-11 20:39

そうですか?最近は毒のある発言もしていた様に思いましたが、毒ではなかったらしい。 RT @supervisor0901: @nied_inok おや、珍しくやや毒ですね(笑)@tigers_1964
05-11 20:32

[続き]という訳なので、webで調べたうえでの疑問点をツイッターのDMなどを通じて質問されたりすると、差し迫った仕事がある場合もつい対応したくなる。
05-11 20:25

最近は、災害からどの様に身を守るかの方法を伝える前に、自分の身は自分で考えて守るという姿勢に変わって貰う方が先決ではないかと思う様になった。人から話を聞いて防災について分かった気になるより、自分から学んだ方がはるかに身に付くと思う。それでも分からない時に専門家に聞けば良い。
05-11 20:11

毎日ツイッターを読んでいると、その様に思う一方で「自分で勉強してマップを読める様にならないと命を落とすよ」と突き放した事も言って見たくなる。 RT @supervisor0901: 説明会での理解が重要! RT @tigers_1964: 大崎町が津波防災マップを発送
05-11 19:52

蒲田駅 (Kamata Sta.)?にいます。 (大田区, 東京都) w/ 4 others http://t.co/WKlUVxEb
05-11 19:16

懇切丁寧な返信、どうもありがとうございました。今、地すべり学会シンポジウム中ですのでとりあえず御礼まで。 RT @adonis_fish: @nied_inok 以上、長々と失礼いたしました。先生方とは今後とも有意義な議論ができればと思いますので、よろしくお願いします。
05-11 16:00

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/10のツイートまとめ

nied_inok

3時からの会議に出ていてその後のTLが読めなかったのですが、写真の真偽は判明したのでしょうか? 関心があります。RT @hugujo: あちこちで出回ってる写真「横浜駅が雹で真っ白」これホントかいな。午後14時台にしては車(と轍)が少なすぎ。雪が降った日の早朝ではないのか?
05-10 23:51

つくばエクスプレス 秋葉原駅?にいます。 (千代田区, 東京都) w/ 5 others http://t.co/ZnQyEznB
05-10 21:40

波と里?にいます。 (千代田区, 東京都) http://t.co/3Tax5iMN
05-10 20:41

JR 四ツ谷駅?にいます。 (新宿区, 東京都) http://t.co/Pas9SFUN
05-10 14:47

山体崩壊については私自身、磐梯山クラスの崩壊は生きているうちには起こらないだろうとタカをくくっていた。でも、3.11を見たらそうとも限らないと思い始めた。
05-10 14:47

ようやく山体崩壊が現実味のある災害として認識され始めたか。起きるか否かは山体の地質構造もカギだ。 RT @ohtarisk: 富士山は臭いものに蓋、の蓋に相当するからなぁ。>富士山直下に活断層 巨大山崩れ、甚大被害も(産経新聞) http://t.co/bt8R1sIK
05-10 14:39

只今、TX八潮駅。雨の領域に入った。しかも激しい。
05-10 14:07

只今届いた防災情報によると、つくば市では2時半前後に時間雨量で60mm近い雨の予報が。でも私は外勤で東京に向かっているので確認できない。
05-10 14:02

読みたいと思う本が紹介される事は少なかったが、今日の「禅的生活」 は読みたいと思った。RT @wbs_tvtokyo: 「スミスの本棚」。今夜のゲストは、子供から老人まで演じ分ける役者として有名な高泉淳子さん。高泉さんが紹介するのは、この時代を楽に元気に生きるための人生の指南書。
05-10 01:06

ワインボトルからオシャレな皿が出来るとは意外だが、面白い。500度に熱するだけで出来上がるという話だったが、信じられない。#wbs
05-10 00:41

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/09のツイートまとめ

nied_inok

経験的に地震による地すべり・崩壊は層すべりタイプが多い傾向が見られます。この後に起きた伊豆大島近海地震の際や新潟県中越地震や中越沖地震などもそうです。 RT @katoyori: 全層崩壊に見えますRT @nied_inok: 防災科研で撮った中木の崩壊地。
05-09 23:54

私もだけど、この事を知らない人は多いと思う。保険会社はもっと周知すべきだと思うけど、どうかな? RT @antidisaster: ほとんどの場合、『火災保険』は火事だけでなく、台風や竜巻などの『風』や、『ひょう』、『雪』などで建物が壊れたりガラスが割れたりする被害も補償の対象
05-09 23:45

防災科研で撮った中木の崩壊地。 RT @disaster_i: 【災害暦】1973年5月9日M6.9地震(1974年伊豆半島沖地震),死者30人などの被害を生じました.死者のほとんどは,静岡県南伊豆町中木地区での土砂災害に伴う犠牲者です. http://t.co/khpc6mol
05-09 23:32

@adonis_fish あと、書き忘れましたが、今回のケースでは複数の映像もありますし、決して「不確かな情報」ではないと思います。不確かとおっしゃるならどの点が不確かと思われるのか教えてください。撮影した方もメディアの方は確認している筈ですし、一部の方は名前も公表されています。
05-09 17:35

@adonis_fish 繰り返しになりますが、私も緊急性を求めているのではありません。私の目から見ても竜巻以外にあり得ない現象について発表する時に何でそんなに弱腰なの?という疑問です。私も人為的な要因が絡む場合は慎重になりますが、自然現象に関してはそういった配慮は不要です。
05-09 17:31

@adonis_fish 不確かな情報では困りますが、100%の信頼性がないものしか採用しないという姿勢でも困ります。情報の信頼性を的確に評価出来るように日頃から鍛錬が求められるのではないでしょうか。でないと民間気象会社に追い越されるのでは?(これは毒かも)
05-09 17:25

@adonis_fish 以上、竜巻と即断できない優柔不断な記者発表を聞いて、その姿勢に危惧を感じた点を長々と述べてしまいました。その瞬間に巡らした思いを正直に綴っただけで特に他意はありません。ツイッターとはそういうものかと捉えていますので。
05-09 16:59

@adonis_fish もちろん一部の情報だけでは信頼性の問題があるかも知れませんが、特に今回は当日の夜の時点でも4個所くらいで撮影された映像が報道されていたので、捏造の可能性はあり得ないと思いました。一般からの情報も上手に組み合わせることも考慮すべき時代と思います。
05-09 16:54

@adonis_fish また何事も自分達の目で確認してからでないと判定出来ないと言う姿勢をとり続けるのも、場合によっては臨機応変に対応してほしいと思い始めています。特に災害に関わる分野ではそういう姿勢では手遅れになってしまう事態も起り得ると思います。
05-09 16:50

@adonis_fish ツイートには書きませんでしたが、桜島の大正噴火の様な、記念碑に「理論を信ぜず」と書かれるような二の舞を起こさないでほしいとの願いもありました。
05-09 16:47

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/08のツイートまとめ

nied_inok

確かTXつくば駅からつくバスが出ていたと思う。一部止まらないバス停があったはず。 RT @Ishi_Atsu: 被災地(北条)寄りたいけどアクセスがなあ… 筑波鉄道筑波線ってのが昔あったのか
05-08 23:37

なるほど RT @tigers_1964: 損害保険料率算出機構(http://t.co/5YNDbiXT)の災害の分類(PDF:http://t.co/hDKfekv4)では、突風・強風による風害と竜巻による災害は区別されています。損害保険の支払いに影響があるから慎重なのかな?
05-08 23:30

全く違うのですが、 RT @motohirohonma: 「土砂災害警戒情報が出ていて、実際に土砂災害が起きた場合、youtubeで動画がたくさん流れれば、地すべりか土石流か斜面崩壊かを即座に判断できるよう、気象庁は心構えよ」と言っているのと同じような気がしますが、
05-08 22:39

@adonis_fish 映像は全ての人が撮影し公表されたものです。それの信頼度を判断するリテラシーを高める意味でも老骨に鞭打ってツイッターに取り組んでいます。
05-08 21:14

わかりやすい例でいうと、1888磐梯山の山体崩壊とか1783年の浅間山噴火の様な災害です。是非、的確な対応して欲しい。 RT @adonis_fish: ひとつお伺いしたいのですが、「想定しない事態」というのは何を指して仰っている @motohirohonma @kobako
05-08 21:08

竜巻判定のツイート、最初に揶揄した書き方をしたのがまずかった様だ。要は調査に行った職員は竜巻に間違いないと思った筈で、それなら自信を持って断言して欲しかった。それ位の気概がなくてどうすると励ましたかった。そうでないと今後の防災を安心して任せられないという気持ちを込めたツイート。
05-08 21:07

@adonis_fish いえ、時と場合によっては不確かな映像を使うことも考えるべきです。災害対応とはそういうものだと思います。状況によっては正確性より迅速性を優先すべきと考えます。臨機応変がどこまで許容されるか普段からの「姿勢が」重要だと思います。
05-08 20:24

@adonis_fish 私は今回の「姿勢」をみて、もっと切迫した災害時の対応に危惧を感じたので書いたのです。自分達が確認した事象しか信じられないないので、調査してからでないと警報を出せないというのであれば手遅れになる場合もあると思いました。あくまで個人的な感想ですが。
05-08 20:14

@adonis_fish ウーン私の書き方が悪いのか話が全然噛み合っていません。竜巻観測の話は一切触れていません。問題にしたのは現地の調査結果や数々の竜巻映像があるのに、私の目からは判定に及び腰に見えたその「姿勢」です。ただつくばの竜巻判定は昨日の午後には出ていた様ですね
05-08 20:01

@adonis_fish 竜巻調査の時と同様に慎重な判断をするなら、「台風並の勢力まで発達したと推定される」とか「暴風圏は半径150kmと推定されるが実際はもっと大きいかも知れない」などの表現になると思って、少し毒のある書き方をしました。そんなまともに突っ込まれると困ります。
05-08 19:44

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/07のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 地震災害にオリーブ色ですか、悪くないかも。候補に入れておきます。どうもありがとうございました。
05-07 23:15

NHKニュースによると、栃木県の突風を住民などの目撃証言に基づき竜巻と判断したそうだ。つくば市の災害では竜巻としか思えない様々な映像があるのに「推定」とは、ちょっと慎重すぎる様に思う。
05-07 22:55

今回の多数撮られた竜巻の実態を捉えた映像を多くの人が見て学ぶことで、今後の竜巻に対する早期の待避行動に結びつくことを願いたい。でも中には今回以上に迫力ある映像を撮ろうと竜巻に近づいて撮影しようとする人が一部には出てきそうな気もするので、逆の危険性も感じた。
05-07 22:43

@supervisor0901 地震災害は津波もあるし火災旋風、土砂災害、液状化、家屋の倒壊などなど多様で、いろんな色がイメージされるので、いっそのこと全部が混じった黒でどうかと言う意見もありました。多くの方の最大公約数的な色を提案して貰えると嬉しいです。
05-07 22:28

@supervisor0901 はい、津波は地震起源のものが多いので、ウチの災害事例DBでは地震災害に含めています。他は火山は赤、雪害は白、風水害は青か水色を想定しています。私としては地盤災害は茶色にしたいのですが、地震災害を茶色に提案する人もいるので、多くの方の感覚を知りたい。
05-07 22:20

意味合いは違うけど、火山のVEIの竜巻版の様なものではないでしょうか。原発事故のレベルもこの種の類いの指標 かRT @HayakawaYukio: 「この突風の強さは、藤田スケールで F2 と推定しています。」 藤田スケールというのは突風の強さを示すものなんか?初めて知った。
05-07 22:14

ウーン、形を変えるのは今の状況では難しそうです。色は所内の研究者で設定を変えることができるので、変更可能です。いちいち凡例を見なくても直感的に使えるようにしたいです。難しいのが地震災害。 RT @supervisor0901: アイコンは色分けだけですか?形を変えるのは?
05-07 22:03

将来的にはそういったことも考えたいですが、まだ写真のない災害事例の方が圧倒的に多いのでまだ時期尚早と思います。今後は自治体等からの写真の提供を待ちたいと思います。 RT @abuTWra: 災害写真貼り付けはいかが?
05-07 21:54

現在公開中のものはDEM~作った陰影と地図を重ねたものです。次期バージョンではGoogle Earthの様に切替できるようにする予定です。 RT @kaicyann119: DBの地図(?)は衛星写真のようなものがベースですか?
05-07 21:51

【意見募集】防災科研にて作成中の災害事例DBでは地図上に災害種別ごとに直感的に分かる色での表示を考えています。地震災害、風水害、地盤災害、雪害、火山災害では、それぞれどの色にするのが適切でしょうか?http://t.co/LrVspOoz
05-07 19:10

続きを読む
03:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/06のツイートまとめ

nied_inok

現在放送中のテレビニュースでは、二人が重体との事です。 RT @kaicyann119: @nied_inok NHKラジオのニュースではつくばで亡くなった方の報道はありませんでした
05-06 16:06

つくばの自宅は電気はきているが、先程から暗くなってきて、一瞬雹が降ってきた。研究所は守衛さんに電話して聞いたところ、まだ停電中だそうだ。
05-06 15:34

学園東大通り救急車が何台も走っていたのはその為か。 RT @sizuku0322: @hisuiiro 今、NHKのニュースでつくば市北条で竜巻による被害が建物損壊30棟以上、けが人10人以上と報道されました。あれから停電はありませんがくれぐれも気を付けて下さい。
05-06 15:12

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/05のツイートまとめ

nied_inok

I'm at イーアスつくば (iias Tsukuba) (つくば市, 茨城県) http://t.co/SQzfvIVq
05-05 10:16

やはり地震だったか。微かに地鳴りが聞こえた様に感じた RT @earthquake_jp: [気象庁情報]05日 02時04分頃 茨城県南部(N36.1/E140)にて 最大震度1(M2.9)の地震が発生。 震源の深さは50km。( http://t.co/hf9sg0vX )
05-05 02:14

【東日本大震災】震災直後の被災地と重なる…明治三陸大津波、116年前の惨状伝える48枚 - MSN産経ニュース http://t.co/2Ldn4VUd
05-05 01:14

私はツイッターで救命胴衣に対する考え方が変わりました。最初は津波時の救命での利用が叫ばれたので、もっと優先すべき策がある為に懐疑的意見でした。それは今も変わりませんが、いろんなツイートを読む中で水難に関する全般的対策として常態的に取り入れる意義は極めて大きいと感じました。
05-05 01:12

最近はいろんなタイプがあるみたいです。皆が常備する様になれば、更に優れものが考案されるのではないでしょうか。その為にも、早く考え方を変える必要がある。 RT @takasina1966: @yshbard @nied_inok常備するのは良いですが、コンパクトにお願いします。
05-05 00:58

何が非現実的なのでしょうか?災害や事故での水死を減らすには、工事現場でのヘルメットや乗車時のシートベルトの装着と同様に当たり前にすべきと考えます。 RT @yshbard: 非現実的です。RT @nana18345: RT @nied_inok: こういう時は救命胴衣の装着も必要
05-05 00:09

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/04のツイートまとめ

nied_inok

横浜で土砂崩れ、車両2台崖下へ 長雨の影響か http://t.co/FH2gWqEv
05-04 23:50

こういう時は救命胴衣の装着も必要と思う RT @yshbard: 深夜の避難は側溝・用水路等の深みに嵌ることが多々あります。移動する際には懐中電灯だけでなく、長さ一メートル以上の棒を持って前方を突付いてから歩を進めて下さい。家のすぐ前でも嵌って亡くなられる悲劇が過去にありました。
05-04 03:20

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/03のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 西武百貨店 筑波店 (つくば市, 茨城県) http://t.co/cQcJHq9n
05-03 17:01

I'm at Right-on(ライトオン) つくば本店 (つくば市, 茨城県) http://t.co/CIdEH92R
05-03 15:28

人気の店で相変わらず混んでいて、順番待ち。最初は八組目だった。 (@ TRATTORIA E PIZZERIA Amici (トラットリア エ ピッツェリア アミーチ)) http://t.co/7HGqTmxu
05-03 12:53

@supervisor0901 私は逆に、ツイッターで盛んに取り上げられていたガードレールと防音壁の位置関係問題や軽量化のために脆弱化している車体の問題を全く取り上げなかったマスコミの姿勢に何か裏でもあるかなと勘ぐっていたので、ようやく取り上げたのかという受け取り方でした。
05-03 12:51

すり替えと捉えず、交通事故死を減らす為に、居眠り運転を減らすだけでなく、事故った際の被害を最小限にする対策も不可欠という事では RT @supervisor0901: いつの間にかバス事故の話は道路構造のせいにすり替わってる。元々、居眠り運転で事故るのが原因でしょうが。 #nhk
05-03 03:51

GW後半戦を大雨直撃 三重・尾鷲市で降り始めからの雨量540mm超 http://t.co/bbf55jNT #FNN @FNN_Newsさんから
05-03 01:09

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/02のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 筑波学園郵便局 (つくば市, 茨城県) http://t.co/Cp3DRBtW
05-02 15:44

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/01のツイートまとめ

nied_inok

がれきを上手く利用した試みとして評価出来ると思う。防災林も従来型の松でなく、根が深い広葉樹を用いる点も良いと思う。 RT @kahoku_shimpo: がれき処理+防潮堤 「防災林 大槌をモデルに」 環境相 http://t.co/IRtLTzPL
05-01 11:05

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/30のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 西武百貨店 筑波店 (つくば市, 茨城県) http://t.co/5OMS7iV9
04-30 16:13

@silby3308 私は地震が専門でないので間違っているかもしれませんが、東日本震災前は茨城県南部を震源とする地震がほとんどで、そういう地震は地鳴りを伴う場合が多かった為ではないでしょうか。東日本以降は色んなタイプの地震が起きる様になった為だと思われます。
04-30 00:17

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター