link    write  admin

06/29のツイートまとめ

nied_inok

つくば地形教室「地すべりセミナー」に参加中。 http://t.co/2Ywrp4lp
06-29 18:32

エッ!この間まで元気にTVで散歩していたのに。ちょっと早すぎるのではとびっくり。 RT @nhk_kabun 【俳優の地井武男さん死去】 俳優の地井武男さんが29日朝、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。
06-29 14:58

スポンサーサイト
03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/28のツイートまとめ

nied_inok

鹿児島・肝付町、記録的大雨による土砂崩れで7地区が孤立状態に http://t.co/14sU9RTV #FNN @FNN_Newsさんから
06-28 16:14

また地震だ。今度は直下かな?
06-28 15:18

膨大な数の写真ありがたいです、不動産屋は場所が特定されると困る様ですが私は知りたいです。 RT @ohtarisk: 東北地方太平洋沖地震で発生した造成地盛土の滑動崩落写真 http://t.co/Q4Cjd8hg 幸いなことに沢山の国費で滑動崩落防止ができるようになったそうです
06-28 00:58

今日のテレビ東京WBSのトレたまはペットボトルの液体の酸化を防ぐ装置。まだ実用化されていないが、ボトルの中にビニール袋状のものを入れて、空気か水で減った空間を満たすというもの。飲み物などの酸化は前から気になっていたので興味深いが、使い勝手はイマイチな感じだ。#wbs
06-28 00:41

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/27のツイートまとめ

nied_inok

夕方に呟いた鹿児島県肝付町の土砂崩れで住宅に閉じ込められた老夫婦は先ほどのフジTVのFNNニュースによると無事救出されたとのこと。また救助に向かった24名が道路の前後に発生した土砂崩れによって孤立化したため、漁船が救出したともあったようです。
06-27 21:08

鹿児島肝属町で土砂崩れ、民家が土砂に閉じ込められている。#NHK
06-27 17:05

今朝の新聞に宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」の長編アニメ映画の全面広告が載っていた。自然災害と人間の関係が描かれているとの紹介文も。最近数年以上映画を見ていないけど、評判が良ければ久しぶりに見に行くか。
06-27 16:30

地滑りで数百人死亡か ウガンダ東部、大雨が数日間続く - MSN産経ニュース http://t.co/jgmp7iwe
06-27 12:13

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/25のツイートまとめ

nied_inok

@tigers_1964 現場が先生と言うのはその通りだと思います。いろんな事例から学んでいくと、何に注意すべきか少しずつ見えて来ると思います。私は災害後の調査がほとんどなので駄目ですが…
06-25 23:26

@supervisor0901 ツッコミ大歓迎です。ツイートしても何の反応も無いとちょっとさみしいし。ツイッターは多彩な人がいて様々なツイートで勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
06-25 23:06

さすがいむらさん。心強い。これで鹿児島の防災は万全。 RT @tigers_1964: 噴火でも、地震でも、土砂災害でも、何でもやってやるぜぃ。
06-25 22:58

@supervisor0901 その通りかも知れませんね。G空間でもそれを感じました。専門家と言っても土砂災害以外は素人ですので、遠慮なくコメントいただいたり、質問していただいて結構なのですが。その方がツイートの幅も拡がるのでよろしくお願いします。
06-25 13:35

@julian1230 わたしは単に盛土斜面が地震動で地すべりを起こしたという考え。但し現場を見ていないので憶測でしか無いけど。断層が動いたと言う主張は初めて見たが、干渉SAR画像を見れば違うことは一目瞭然ですね。
06-25 13:04

@disaster_i 確かにおっしゃる通りかと。重要なのは誰が測るかより、自分の住んでいる場所の災害に影響を及ぼす状況を示すデータを出来るだけ簡単に得る仕組みが作られ、多くの方が関心を持って貰う様にすることだと思いました。それができない場合は自前でやるしか無いけど結構大変。
06-25 12:51

福島第一原発の送電鉄塔倒壊に関するページの紹介ツイート。主張がよく分からない点もあるが、資料や写真が多数掲載されているのでとりあえず非公式RTしてみる。 RT @bilderberg54: これが真実の「夜の森」27号鉄塔倒壊理由! http://t.co/SsRSCvSg
06-25 12:30

@disaster_i 実体験に基づく牛山さんのツイート、専門家ですら興味を失うとは、継続は相当難しいということですね。スマホと連携した簡易な雨量計ができないか考えましたが、非現実的だったかも。XバンドMPレーダ観測網が出来上がればそれでも良いかと思い始めた。
06-25 10:50

これでは本来の意味のバックアップとは違う様な RT @Ishi_Atsu バックアップは行っていないのか? バックアップは行っていましたが、今回の障害により消失いたしました。 / “[よくあるご質問]ファーストサーバ サポートWEB” http://t.co/BPkBkBSH
06-25 10:38

@disaster_i 確かに個人だと飽きそうですね。あまり手間が掛からない機器を開発するとか、自主防災組織単位で取り組むなど、工夫が必要でしょう。
06-25 10:05

続きを読む
03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/24のツイートまとめ

nied_inok

@kobako 私が前報のような事を考えたのは、昔は雨量計より遥かに高価だった三成分地震計が今やiPhoneでも出来る様になり、各地で計測したデータをアップロードするアプリも出回まわる様になったことです。
06-24 23:42

@kobako これについて深く考えた事はありませんが、例えば山間部の集落毎に置く雨量計は簡便なもので十分ではないでしょうか。もちろん役場や学校で測る場合は検定済みが良いと思います。
06-24 23:31

木霊さんの描かれた絵が英国で展示されたのですね。私も乗換で空港に降りた事しかありません。 RT @KODAMA4989: 本当に素晴らしいですね!!私が行ったらしばらく帰らないと思います。絵はイギリスへ行った事はありますが本体は島から未だ出たことはありません。悲しいです(泣)
06-24 23:23

それから転倒桝雨量計が高価なのは検定のためと聞いた事があります。それが雨量計の普及を妨げているとも。地域で防災に使うのなら多少誤差はあっても手軽な計器の普及が必要ではないでしょうか RT @senpon: @kobako 部外資料については機器が検定を受けているかが問題になります
06-24 23:10

転倒桝雨量計の事ですね?補助金は雨量そのものではなく、被害程度で決めるべきと思うのですが。特に土砂災害は過去の降雨履歴が左右します RT @senpon: @kobako 部外資料については機器が検定を受けているかが問題になります。災害関連の復旧の補助金の申請に使用されているから
06-24 22:39

TBS世界遺産でリスボンのM9地震による巨大津波の話がチラッと紹介された。町の9割が破壊されたと。
06-24 18:27

@kobako さんには今後のご活躍を期待しています。よろしくお願いします。
06-24 18:22

#NHK 2時間で見る大英博物館を見ているが、何千年も前から人間の作ってきたすごいものの数々。自分は何か後世に残せるだろうか?
06-24 17:41

@kobako そうなんです。最近はネットで1~2のサイトを見ただけでそれ以上深く追求しない傾向ですから(わたしも人の事はあまり言えませんが)。特に防災に関わるデータは出来る限り実態を反映したものがきちんと伝えられる様に配慮して欲しいと、今回の件からも感じました。よろしくお願い。
06-24 17:25

@kobako 了解しました。ただkobakoさんが最初間違えた様に、できたら極値の一覧表の中にカッコ付きでもよいから一緒に載せておいてほしかったです。
06-24 17:03

続きを読む
03:46 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/23のツイートまとめ

nied_inok

ようやく研究学園駅に到着。3日連続の横浜で今日は疲れたので、研究所には戻る気力はない。直接の帰宅を決めた。 (@ 研究学園駅 (Kenkyu-gakuen Sta.)) http://t.co/SfqheQ1k
06-23 20:01

やっと秋葉原まで戻って来れた。やっぱり横浜は遠い。 (@ つくばエクスプレス 秋葉原駅 w/ 3 others) http://t.co/LAxXxM8H
06-23 18:57

I'm at JR 東京駅 丸の内北口 (千代田区, 東京都) http://t.co/bkeqAhWu
06-23 18:42

適温だと思います。私の場合、野外調査での筋力保持のため、駅間の移動は出来る限り階段を使うのですぐ汗をかきます。 RT @kaigannniiruhit: 関東はそんなに暑いのですか? RT @nied_inok: 東京行き電車を待つ。適度な風があって汗は少し引いてきた。
06-23 18:16

そうですか、それは残念です。お会いしたかった。 RT @katoyori: @nied_inok 私は原稿で行かれなかったです。残念。。
06-23 18:11

東京行き電車を待つ。適度な風があって汗は少し引いてきた。 (@ JR 横浜駅 東海道線 (7・8番線) ホーム) http://t.co/XOlrBngG
06-23 18:06

エスカレーターばかりで階段がなかなか見つからない。 (@ 横浜駅 東横線/みなとみらい線ホーム) http://t.co/pdib7vuO
06-23 18:00

これからつくばに戻る。 (@ みなとみらい駅 (Minatomirai Sta.) w/ 3 others) http://t.co/Yi5TlmZK
06-23 17:51

G空間EXPO、今日は終了間際にツイッターで知り合いになった方々とお会い出来た。今年は3日とも出て来たので疲れたが、多くの皆様とお会いする事が出来、いろんな話が出来て良かったです。どうもありがとうございました。閉会後の後片付けは、例年通りあっと言う間に終了した。さあ帰ろう
06-23 17:33

了解しました。片付けが始まっていなければ良いのですが。早く片付けて帰りたい人もいますので。
06-23 16:26

続きを読む
03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/22のツイートまとめ

nied_inok

区間快速に乗る。18時からのセミナーには、ギリギリ間に合いそうだ。 (@ つくばエクスプレス 秋葉原駅) http://t.co/Xhe0uewa
06-22 16:44

@yukiecoco 今日は防災科研ブースに来場いただきありがとうございます。お話できて良かったです。また、来月の講演会のための資料をたくさん提供いただき、感激するとともに、頑張らなければと思いました。今後もよろしくお願いします。
06-22 15:58

@hykwaaaa 地すべりの研究よりも3Dに力を入れているという説もあります。今年はバーチャルリアリティ展がG空間EXPOと重なった為に行けなくなったので残念。VIP招待状貰っていたのに。
06-22 15:52

RT @hykwaaaa: 防災科研のブースではJGU夏の学校の講師でもある井口さん @nied_inok が、地すべりの実体視などのデモンストレーションを。専用の眼鏡を掛けて地すべりや地形が立体的に見えると、その迫力に感動を覚えます。 http://t.co/lUDDLVmN
06-22 15:46

今日の夕方はつくばで地形セミナーがあるので、G空間EXPOからは先ほど離脱する。雨で心配したけど、昨日より来場者は多かった。昨日以上にいろんな方と有益なお話しが出来た。また、ツイッターのすごい効力を実感出来る素晴らしい出来事もあった。
06-22 15:39

展示会場のブースにいると、ツイッターでフォローされている方としばしば遭遇する。最初はこちらは全然分からないのに、相手の方は私が顔を晒しているためか最初から分かっておられるようだ。また、前から想像していた人物像のとかなり違う場合も多いので、その点も面白い。
06-22 14:07

防災科研ブースの全景。 http://t.co/tTEjzUCs
06-22 11:52

G空間EXPO.防災科研ブースの床面には三浦半島の地すべり地形分布図を敷いている。ただ気づいてくれる方は少ないが。 http://t.co/4BEq1v7d
06-22 11:50

G空間EXPOでの防災科研ブース地すべり地形分布図コーナーの様子。 http://t.co/X1eLxAix
06-22 10:54

お待ちしています。 RT @yukiecoco: 連日ヨコハマへようこそ!私も今日はパシフィコに行きます。お目にかかれれば幸いです。RT @nied_inok: I'm at 横浜駅 東横線/みなとみらい線ホーム (横浜市, 神奈川県) http://t.co/DkstJGID
06-22 10:05

続きを読む
03:44 | 公式サイト | comments (34) | trackbacks (1) | page top↑

06/20のツイートまとめ

nied_inok

@24shippio そうですよね。日本で風呂が普及したのも湿度のたかい気候条件だったからだと思う。わたしはぬるい湯に長く浸かるのが好きだ。
06-20 16:27

汗かきの私にとって、今日の蒸し暑さは堪え切れない。汗で体がベトベトして気持ち悪い。だから水のいらない風呂なんて私には無理だ。
06-20 16:15

確かに津波対策としては積極的にはお勧め出来ない。でも水災害全般への対応に救命胴衣は日常化すべきではと思い始めた。習慣化すれば素早く装着できるのでは? RT @disaster_i 救命胴衣配備の方ではなくて,照本さんのコメントがとてもいい→http://t.co/AApQwvJ8
06-20 15:58

@tabatie やっぱり危ない飛行機は国内に置いておきたくないのでしょう。
06-20 15:23

だったら、大昔の表示法の方が誤解されにくい? RT @adonis_fish: 進路表示の円が大きくなるのを台風がその通り大きくなると思ってる人とか(子どもの頃の僕) RT @OBA1417861533: 台風進路表示の赤い部分は台風の目で、風と雨が弱い地域だと解釈する人もいる
06-20 14:45

良かったですね。 RT @Noriko_Matsumot: メールで天川村の友人と連絡。電話して両親と話。天川村土砂災害など今のところないそうです。
06-20 14:40

移転してもう2年ほど経ちますね。 RT @Say_no: つくば市役所がいつの間にか移転してる!!
06-20 12:48

この日本沈没は全く読んでいなかったが、小山さんの書評を見たら断然読んでみたいと思った。 RT @usa_hakase .@Todaidon さんの「小山先生の『一色登希彦さん作 日本沈没』 評」をお気に入りにしました。 http://t.co/R2McKLSu
06-20 12:12

今後の世界的な水不足の対策の一助にはなるかも知れませんね。ただ湯船につかって心身ともにリラックスする効用は日本人としては捨てがたい。 RT @mainichijpedit: 水のいらない風呂が発明され、世界的な注目を集めているそうです http://t.co/2g8O2f2S
06-20 11:33

強風で家が揺れたのか、とも思ったが、やはり地震だった。 RT @earthquake_jp: 20日 02時35分頃 茨城県南部(N36.2/E140)(推定)にて M4(推定)の地震が発生。震源の深さは推定48.8km。( http://t.co/Bek4v5XG )
06-20 02:42

続きを読む
03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/19のツイートまとめ

nied_inok

台風4号の速度60kmとかなり早い。雨より風や高潮の方が心配か。
06-19 17:57

台風4号は和歌山南部に上陸か。最初の予想より東に振れて、紀伊半島の大部分は台風の西側が通過することに。速度も早いし、昨年9月ほどの雨は降らないで済みそう。新たな滑りは少ないかも知れないが、以前の崩壊地の拡大の恐れや、亀裂が入った斜面などは要警戒。
06-19 17:45

つくばは今突然強い雨が降り出した。風はほとんど無風に近い。
06-19 16:22

@disaster_i 確か伊勢湾台風の際に出された警報ではその数年前の台風13号に匹敵すると言う様な表現が含まれていたが、13号の時には知多半島では甚大な被害で、名古屋より西ではそれ程でもなかった。その為、油断して大きな被害を出す要因になったという指摘がされていた。
06-19 01:13

@disaster_i もう一つは、「××豪雨に匹敵する」と言う表現で、発信側と受け手で捉え方が一致しない可能性があること。発信側はその災害で一番被害の大きい状況を考えて出すが、受け手はその災害における自分の地域での被害を思い出してしまう可能性がある。
06-19 01:05

@disaster_i 「××豪雨に匹敵する」と言う表現を使う上では二つほど問題があると思います。一つは「××豪雨」と言われてピンと来る様な特徴的な命名が必要と言うこと。しかし最近の様な機械的な命名では似たような名称になりがちなので、変えて行く必要がある。
06-19 00:56

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/18のツイートまとめ

nied_inok

今後の予警報に向け、台風等の命名に関してはもう少し何とかしてほしいと思っていますが難しいでしょうか。1959年台風15号と言われてもすぐに伊勢湾台風とは思い浮かばない。 RT @disaster_i: 私も一瞬そう思いましたが、「リンゴ台風」は1991年19号でしたね。
06-18 17:24

リンゴ台風?と思ったら翌年でした。 RT @disaster_i 静岡地台の台風説明会では、遠山予報官(防災フェロー第一期修了生)が修了研修で構築した静岡県気象災害小史 http://t.co/FkYie6cE を示し、今回の台風が1990年19号と似たパターンである旨を示して
06-18 16:44

この問題、私がいたずら盛りの頃から疑問だった。飛んでる蚊にシャワーヘッドから水を掛けた事もあるが、ほとんど落ちなかった様に記憶している。 RT @kmoriyama RT なぜ、蚊は雨で死んでしまわないのか? http://t.co/tSiePFnu @wired_jpさんから
06-18 16:38

@kobako 少なくとも大きな被害を出した台風としてはなかったと思います。@yhakase
06-18 12:51

@yhakase 台風5号がこの通りのコースをとるなら、直撃で困るのですが、果たしてどう動くか正直興味もあります。だけど21-23日は完全にG空間EXPOとダブっている。 @kobako
06-18 12:50

こんな真っ直ぐにやってきて、横断していく台風は過去に全く記憶にない RT @kobako http://t.co/QTt7HVW7 そして(本土にとっては)2つ目の刺客、台風5号タリムさんは21日~23日ぐらいに影響を与えそう? というかこの進路マジですか、ってずっと思っている。
06-18 12:16

弁護士事務所の日隅さんの机の上、私の以上に溢れている。
06-18 01:31

TBS、報道の魂始まる。日隅さん。
06-18 01:25

階段利用者が確実に増加する素晴らしいアイデア。ちなみに私はここ10年来の階段利用派。空いていて快適。 RT @chidesan: @yojizen こちらにも。>色々ツッコミたくなる地下鉄のダイエット階段 - NAVER まとめ http://t.co/nAYsINs4
06-18 01:17

03:36 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

06/17のツイートまとめ

nied_inok

サイエンスZERO始まった。
06-17 23:34

1990年になっても廃棄物の処理を何処が主体的に行うか、押し付けあっていたのか。
06-17 23:01

カナマロ会か。ここまで日本の核武装の動きを具体的に取り上げた番組は初めて見た。#Eテレ
06-17 22:47

@tomatosukisuki1 ダムや堰を今後なくす事は難しいので、今後もウナギを食べ続けたければ、養殖ウナギの何割かを供出させて放流するなど、人間が出来る何らかの手助けが必要だろう。
06-17 19:24

どの段階まで成長した成魚を何処で放流すれば良いかなどかなり難しそうですが、私も同じ発想です。とにかく産卵数を増やさないと。 RT @tomatosukisuki1: @arukazan @nied_inok 成熟した鰻を海に返すという意味ですが・・・・
06-17 18:48

@streakingpig 田んぼの見廻りの件は昨年も話題になりました。最初、なぜ止められても行くのか理解できませんでしたが、稲を守るために必要な作業だと知り、単に禁止を呼び掛けるだけでは難しい事が分かりました。その作業が安全に出来る対策があればそれを徹底する事も一策かと思う。
06-17 18:38

サケの孵化と稚魚の放流を見習って、養殖したウナギは蒲焼きにせずに海に放流しないとダメかもしれませんね。 RT @tomatosukisuki1: @nied_inok @arukazan 遡上する川も堰やダム、無粋な護岸でめちゃくちゃじゃあありませんか・・・
06-17 18:17

同感です。私が子どもの頃は都会の川でもシラスウナギをたくさん見かけたのに。 RT @arukazan: 戻ってきたシラスを根こそぎ捕って、育ててみんなで食っちまえば、産卵する親がいないぢゃないか。これまでは捕りそこなっていたのか? http://t.co/8ulMG6Mj
06-17 18:03

遅い昼食。 http://t.co/lhgTST0K
06-17 14:25

初めて来てみた。 (@ りっつんカフェ(ritz'n Cafe)) http://t.co/7Jl7GU70
06-17 14:13

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/16のツイートまとめ

nied_inok

久しぶりに百香亭で昼食。 (@ 百香亭 筑波大学店) http://t.co/kDBOSHuR
06-16 13:51

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/15のツイートまとめ

nied_inok

地形が専門でない私が講師なんてと固辞したのだけど、結局引き受けるハメに。昨年のS大先生のあとだけにやりにくい。参加者少なくても責任持てません。 RT @hykwaaaa: JGU夏の学校2012、参加登録を開始しました。 #jgusum http://t.co/j8B4FiSP
06-15 23:38

三党合意は消費税引き上げ合意のほかはほとんどが玉虫色で棚上げ先送り。これで本当に一体改革と呼べるのか?。
06-15 23:16

満喫の店に来た警官は「似てるけど違うね」と言っていたのなら、高橋容疑者が下手に動かずに店にじっといたのなら見逃された可能性もあった?日テレNEWS:http://t.co/zWL2XrCh
06-15 15:36

何かまた変な揺れ方の地震。もそもそした感じで震度1-2くらいか。局地的なものかな?
06-15 14:12

いえいえそんなことはありません、大変感謝しています。何人かの方からDMでアドバイスいただき、さすがツイッターだと再認識しました。 RT @kaicyann119 @nied_inok 先生、いきなり失礼かと思いつつダイレクトメッセージ送らせていただきました。
06-15 14:08

アフガンで地震 地滑りで50人近く死亡か | 日テレNEWS24# http://t.co/Wbf4seciニュース映像を見る限り、土砂は細粒で比較的乾燥状態に見える。スコップで掘っている映像もあるので、堆積深はそれほど深くないのかも知れない。発生源から長距離流下している。
06-15 12:23

お知らせいただきありがとうございます。それなら良かったです。丹念に記事を読むとそれらしい記述もありました。樹木は流失すると災害を助長するので慎重に選んで植えてほしいと思います。 RT @HELPTakata: http://t.co/YQjkkq3v 松以外も植えるようです。
06-15 11:28

申し込みたいと思ったら大阪か残念。 RT @FaultMAN 【深田研談話会】日時:7月6日(金)15時~17時,講師:宍倉正展氏(産業技術総合研究所),演題:地形・地質から知る巨大地震・津波,会場:マイドームおおさか8階第3研修会議室, http://t.co/1izXkcfJ
06-15 11:16

I'm at 防災科学技術研究所 (つくば市, 茨城県) http://t.co/4gwknaag
06-15 10:24

9割がなぎ倒されてしまったクロマツをまた植えるとは。別の樹種は検討しなかったのかな? 確かに潮風には強いだろうけど、肝心の津波に弱くては困る。 RT @kahoku_shimpo: 防潮林に145万本植樹 亘理・住民参加プロジェクト始動 http://t.co/Z5Z3ZEvs
06-15 09:53

続きを読む
03:28 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/14のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 DMありがとうございます。参考になりそうなハンドブックですね。
06-14 23:57

@supervisor0901 そうなんですよ。でも今年度から外部からの講演依頼を主に担当する立場になって、あまり選別出来なくなったのだが、最初からこれまでとかけ離れた所からの依頼が来るとは思わなかった。
06-14 23:51

@supervisor0901 有権者は完全に置き去りにされたという事ですね。ギリシャよりひどいかも。@_Marubashi
06-14 23:43

@_Marubashi 元々そんなに違いはなかったのかも。
06-14 23:41

保育士さんの会の講習会に防災に関する話をしてほしいという依頼があり、私が担当することになった。でも保育の現場での災害発生時の行動について話を聞きたいと言われても難しい。
06-14 23:35

今日はニュースを梯子して見ているが、この先が思いやられる夢も希望も無いニュースが大半。チャンネルを変えてカンブリア宮殿を見たら、首都圏はこれから急速な高齢化で医療崩壊が起きると言う深刻な話。
06-14 23:07

自民党はどうしてこんなに強気なんだろう。政治生命をかけると明言して退路を断った野田首相が相手ならどこまでも妥協すると考えているのか。それとも民主党の分裂を狙っているのか。
06-14 22:58

私の場合は締め切りがないと全く仕事は進みません。締め切りに合わせてギリギリの間合いで進めている。 RT @ohtarisk: やっぱ、〆切があった方が仕事は進みますなぁ。。。
06-14 21:44

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/13のツイートまとめ

nied_inok

こんなサイトがあったのですね。記事が掲載されたら送って貰う様にお願いしました。 RT @supervisor0901: @nied_inok http://t.co/21zSI30M ここですね。数日以内に掲載があるとは思いますが、ネット版に出るかどうかは・・・?
06-13 00:44

03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/12のツイートまとめ

nied_inok

日本農業新聞からの電話取材を受けた。梅雨末期の豪雨に対してに注意すべき点ということで、いつかの田畑の見回りに関する一連のツイッターでの議論を思い出しつつ持論を話した。記者さん微妙なニュアンスをきちんと汲みとって記事にまとめて呉れただろうか。
06-12 23:50

ペットボトルの鉛筆削りはグッドアイデア。#WBS
06-12 23:34

Check out my personal newspaper on The Tweeted Times http://t.co/hSv8JEAg
06-12 21:34

[090348] nied_inokさんの「総合Twitter力指数」は348 !! #twUbunseki Twitterユーザ分析 http://t.co/bd93lGZt
06-12 20:29

アフガン北部地震、地滑りで死者80人超の恐れも | ワールド | Reuters http://t.co/oLlZh2ve
06-12 17:17

同感です。和歌山の広川村の堤防をイメージして、普段は市民の憩いの場になる様な、広葉樹で覆われた土の堤防が良いですね。 RT @kobako 「稲むらの火」みたく、後世に長く残るようなもの(有形・無形ともに)になればいいな、と思います。
06-12 16:06

私もびっくりしました。@ちずらぼさんは平成の濱口梧陵だとのツイートされてました。 RT @kobako http://t.co/5k2lljie 「防潮堤整備:300億円寄付…住宅メーカーが静岡県と合意」 さ、さんびゃくおく…。 額にびっくりした。 どんな代物が作れるんだろうか。
06-12 15:24

姫川の河口である糸魚川で開催するのであれば、地震・火山だけでなく、稗田山や真那板山の地すべり・崩壊災害についても是非学んでほしい。 RT @mkatolithos 地震火山こどもサマースクール(8/18,19 糸魚川) http://t.co/7VjiprIZ  
06-12 15:13

私が研究所に入ってすぐに起きた地震。私はその前月に起きた妙高土石流災害の調査に行く予定だったがこの地震の為に行けなくなった残念な思い出がある。 RT @disaster_i: 【災害暦】1978年6月12日,宮城県沖を震源としたM7.4の地震(1978年宮城県沖地震)が発生した。
06-12 14:34

できれば広村の堤防の様に土と樹木による何百年も残るものを作って欲しいですね RT @chizulabo: 稲村の火を彷彿させる話。 RT @mainichijpedit: 創業地浜松に津波対策堤防を作って欲しいと、一条工務店が300億円寄付http://t.co/hWJW1Hyg
06-12 09:38

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/10のツイートまとめ

nied_inok

今から考えると別に大仏でなくても良かった様な気がします。子ども受けする何か。それとあの大仏は上まで登れたのでしょうか? RT @IbaGeo: 話題にはなりましたね…ギネス載っちゃいましたし。
06-10 21:24

非常な良く作られていると思うけど、歴史の知識がないと分かりづらい点も多々あります。日本史を選択しなかった私には、戦国時代と異なり、平安時代は疎いです。 RT @adonis_fish: こんなに面白いのになんで数字が低いのかわからない #平清盛 #大河
06-10 21:18

誤解かも知れませんが、私の脳内では墓地の販売促進を目的に作ったと言うイメージが強いです。それもあって一回しか行ってません 。RT @IbaGeo: ブロンズ立像では世界最大なんですよね!なんと自由の女神の3倍…笑 RT @shallowf: さすが茨城で一番高い建造物!牛久大仏!
06-10 21:02

@luntlunt 私も同じ事を感じています。研究所に入った最初の頃には、先輩研究者から災害現象のメカニズムの解明こそが最大の使命だと叩き込まれ、そう信じてやってきましたが、ふと気付くとメカニズムが分かっても其処から減災への実用化の道が開けていませんでした。
06-10 16:59

I'm at 鳩待峠 http://t.co/EGRXInYv
06-10 13:46

I'm at 水上温泉 源泉湯の宿 松乃井 (利根郡, 群馬県) http://t.co/TeEtmnrD
06-10 07:33

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/09のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 上野駅 (Ueno Sta.) (台東区, 東京都) w/ 3 others http://t.co/Wy0brQA8
06-09 07:23

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/08のツイートまとめ

nied_inok

@Tonchi_Hotahota ご教示ありがとうございます。量的に現在大量にある使用済み核燃料を閉じ込められるのでしょうか?また、核種によって取り込めないものも出てくるように感じますが、大丈夫なのかな?
06-08 17:40

こんなに進化した人間だって進化を逆に遡れば始まりは単細胞生物。どんなものでも最初は微小なものを起源とすることが多い。いい場合も悪い場合も RT @sivad ガン細胞が体の中に一個でもあったらヤバい、とはいえないけど、一個のガン細胞からガンという病気になりうる、というのは正しい。
06-08 17:35

やっぱりF3に引き上げられたか。中には局所的にはF4クラスだとテレビの中で言っていた方もおられたように記憶するが。 RT @47news 速報:茨城県つくば市の竜巻で、気象庁は竜巻の強さをF2からF3に上方修正。国内観測史上最大クラス。 http://t.co/ijhLkIUT
06-08 16:04

それは結晶格子の間に放射性元素を閉じ込めるのか、それとも晶洞状の空洞を持つ単結晶を作るのでしょうか RT @Tonchi_Hotahota @usa_hakase 結晶の中に放射性物質を閉じ込める研究は30年程前Ringwoodがやっていたはず。どうなったかその後は知りませんが
06-08 15:44

@kaoru_ito 報道で見る限り、今進めている瓦礫を利用した防潮堤は実証実験的意味合いが大きいように報じられていましたので、ぜい弱化の検証もされると思います。次に来る大津波は50年、100年先の可能性が大きいので寿命が限られたコンクリートよりは効用は大きいと思います。
06-08 15:35

@kaoru_ito 私もテレビの報道を見ていてその点が一番気になりました。木の幹がどのくらいの速度で分解されるのか詳しく知りませんが、それに要する年月がかなり長く、また有機瓦礫の量がさほど多くなければ、土が圧密で締まる度合とバランスして心配ない可能性はあると思います。
06-08 15:30

@kaoru_ito フォローありがとうございます。震災瓦礫の処理も兼ねて土盛りを作り、常緑広葉樹を植えて防潮堤を作る事業は恒久的な防潮堤を作ると言う一石二鳥で良い面が多いと感じています。特にあれだけ広大な松林が簡単に流されてしまった事から考えると効果を期待したいです。
06-08 15:23

I'm at 防災科学技術研究所 (つくば市, 茨城県) http://t.co/wNfC2WQz
06-08 10:11

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/04のツイートまとめ

nied_inok

大賛成 RT @chizulabo: HPで大災害のデータや地図公開 静岡 http://t.co/baXhW8nb 既往災害を知ることは地域の特性を知ること、いなかるシミュレーションによる想定も、災害実績のリアリティには及ばない。既往災害のアーカイブ化に予算を投入して欲しい
06-04 01:29

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/03のツイートまとめ

nied_inok

ご教示ありがとうございます。上級と標準で10%しか差がないとは、たいして違わないので、あまり意味ない様に思いました。 RT @tzhaya: JASマークの上に「上級」とあるのがそば粉50%以上(標準は40%以上)なので、http://t.co/gATYx8Gf
06-03 22:58

数日前に夕食に蕎麦を作ろうと近所のスーパーに買いに行った。蕎麦と銘打って売っているからには蕎麦粉が半分以上入っていると信じていたが、原材料を確認しながら商品を選んだところ、生麺、乾麺を含め10数点のうち、蕎麦粉が最初に書かれていたのは一点だけで、他は全て小麦粉だった。ショック!。
06-03 22:45

1000万円か。
06-03 21:56

新井先生、最後に少しだけ、登場。変なアニメより、先生の話をもっときちんと伝えて欲しかった。
06-03 21:50

人間にしか出来ない仕事はまだまだたくさんあるが、次第に少なくなって行く事は確実。今はそれを競うのでなく、如何に両者を上手く分担するかが大事なこと。せっかくの計算機資源は今一番有効に使える分野で利用しないと勿体無い。
06-03 21:41

京。確かにクイズの回答や診断には大いに役立つだろうとは思う。回答のある試験問題も解けるだろう。そのうちピカソやゴッホの様な人を感動させる絵を描く事が出来る様になったり、小説が書ける様になると大したものだが。
06-03 21:23

NHKスペシャルの予測型防災システム、京によって現実味が出てきたと言うけど、私には疑問だなあ。ビックデータと計算能力だけでは不十分と思うけど。
06-03 21:15

松島と象潟の地形の成り立ちの共通点に関する展示はあるのか?共に災害が絡んでいる。 RT @sakigake: 松島とのつながり紹介 象潟郷土資料館で企画展 http://t.co/5XcxsNdU #akita
06-03 18:47

03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

06/02のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 防災科学技術研究所 (つくば市, 茨城県) http://t.co/2HNSKNoC
06-02 18:03

I'm at WonderGOO つくば店 (つくば市, 茨城県) http://t.co/nnFJqLzv
06-02 16:40

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/01のツイートまとめ

nied_inok

I'm at 東大前バス停 http://t.co/kxSZtYjf
06-01 20:06

I'm at 東京大学 柏キャンパス Academic shop http://t.co/In2j3u0p
06-01 12:08

I'm at 研究学園駅 (Kenkyu-gakuen Sta.) (つくば市, 茨城県) http://t.co/jPc0V5aw
06-01 11:34

03:28 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

05/31のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 先程の反対側の状況。もう12年も前の調査で、私の脳内記憶と写真がかなりズレている。もっと激しくめくれ上がった個所があった様に思ったのだけど、探しても見つからない。土砂災害の調査が主目的だったので撮らなかったかも http://t.co/XuVAqPOA
05-31 23:45

@kobiwa_net あまり良い写真が見つからなかったのですが、2000年の東海豪雨の際に矢作川流域での状況です。流れの早い個所で生じている様に思いましたが、知り合いの先生はアスファルトの下の空気が持ち上げたと推理していました http://t.co/YOl88yT7
05-31 22:23

コンクリート舗装の道路がめくれ上がっていたら、かなり驚異だけど。
05-31 21:14

竜巻でアスファルトが広範囲にめくれ上がることは、それほど驚くべきことではないと思う。ちょっとした水深の浸水でもアスファルトはボロボロになるのはしょっちゅう見る
05-31 21:13

@adonis_fish なるほど、その場合は弁護団とすれば無実の○○さんの名前をアピールすることがねらいと言う事ですね。これまで事件名については考えた事がなかったけど、災害の名称と同様、誰がどういう根拠で命名するかを注視することは大事ですね。
05-31 17:34

@adonis_fish 袴田事件と免田事件は記憶にありましたが、他はよく知りませんでした。それにしても被告名の事件とはひどいですね、判決が確定するまでは無罪推定の原則はどうなっている。当時だと新聞記者が使い始めるケースが多いのでしょうか?
05-31 17:04

@adonis_fish 昔はそういう命名の事件が多かったのではないでしょうか。私が覚えている限りでは松川事件、三鷹事件、八海事件。例外は被害者の姓を付けた下山事件、白鳥事件など。
05-31 16:46

こういった原発事故に精通した技術者が意志決定に関与していれば被害はもっと小さくできた可能性はあったし、今からでも今後に向けて技術的提言できる場に入って欲しい。 RT @haday1972: 福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者 http://t.co/nHyl3Jt4
05-31 12:09

それに加え夜だと津波が見えない事が大きい。東日本でも目で確認して逃げ始めた人が多い。 RT @jishin_1topi: 睡眠中の津波は、逃げそびれる可能性が高いということですね。南海トラフ地震、真夜中なら犠牲者30万人… http://t.co/NHrpFdgy #1tp
05-31 11:04

@ceekz 早速に回答いただき、ありがとうございます。昨日は近くに行ってたので、寄ってみれば良かった。
05-31 04:58

続きを読む
03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

無料カウンター