link    write  admin

07/29のツイートまとめ

nied_inok

.@yoshisatose さんの「「土用の丑の日」に考えたいウナギのこと」をお気に入りにしました。 http://t.co/gla6jti9
07-29 23:08

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/28のツイートまとめ

nied_inok

ついっぷる for iPhone のデザインを「夏:ひまわり」に変更しました。
07-28 09:02

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/27のツイートまとめ

nied_inok

以前に京大の先生が災害をテーマに応募したことがあった様だが、採択されなかった様なので、あまり期待はしていないが、もし決まったらフォロワーの皆さんから掲載すべき災害に関しての意見を聞きたいと思っています。私の案は、片面に最近数十年の災害、裏面には古代~現代までの巨大災害年表の構成。
07-27 21:51

今日午後の巡険の前に慌てて一家に1枚シリーズの応募書類を送ったテーマは「一家に1枚災害年表 家族で学ぶ日本の過去の災害」だ。科学技術週間に配るポスターなので、年表では「科学的」でないと思う審査委員もいるだろうが、家庭に一番望まれるポスターのテーマとしては一番適切だと思っている。
07-27 21:43

創刊10年、おめでとうございます。これまでのGIS雑誌は長続きしなかったので、案じていましたが、もう大丈夫ですね。 RT @GISNEXT: 7/25、GISNEXT40号を発刊いたしました。内容の詳細はこちら→ http://t.co/IoRlKzOv
07-27 21:35

スワ、噴火の前兆では?と思ったが、トカラ列島の島でもここは火山ではない様だ。中新世の火山岩とサンゴ礁でできた島とある。 RT @tigers_1964: ややや。→小宝島で1時間に6回の地震(http://t.co/TFWa2JLs
07-27 21:29

今日で2日目の全国地理教育研究会だが、午前の研究発表のあと、午後は二手に分かれてつくば市内の巡険に向かった。私が参加したのは池田先生引率の筑波山、桜川低地(古鬼怒川低地)、筑波台地の成りたちを学ぶジオツアー。地元だけに何回か参加したが、新たな知見を聞くことができ、有意義だった。
07-27 16:45

@KitamotoAsanobu 「神の視点」と言う表現も良いですね。ウチの床地図は縮尺5万分の1の固定なので、見る人が身長75km~90kmの巨人になったつもりで、床地図の上を歩いて見てほしいと言っています。データ量にして数百GBの地図なので、視点+高精細がウチのウリです。
07-27 09:23

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/26のツイートまとめ

nied_inok

私が感性に訴える地図にこだわる理由は、ハザードマップを見て理屈で危険性を理解しても、現実の防災行動にはつながりにくく、危険性を感覚的に捉えた場合は防災行動に直結しやすいのではないかと思い始めたこと。これは数字で検証するのは難しいと思うが、脳科学などにより解明できないだろうか。
07-26 23:26

@supervisor0901 Google Earthといえば今思い出したけど、数年前の研究所の一般公開で2台のプロジェクターを用いてGoogle Earth画像を連結して投影した画面を見て貰ったことがあった。足元が画面だとまた違うかも http://t.co/QSaopHKC
07-26 23:00

@supervisor0901 Google Earthの良いところは、拡大縮小が瞬時にできることなど。でもPCのディスプレイで表示する限りは、目の前の窓に切り取った地球の一部に相対するだけ。理想を言えば床と目の前の壁が超大型のディスプレイに表示できれば最高。
07-26 22:47

最近床地図を目的に外部から来所される方が増えている。今日の講演でも話したが、床地図がこれほどウケる訳を考えると、その一つに自分が地図の中に居ると言う臨場感・没入感や地図との一体感を感じることができるからではないかと思い始めた。理性ではなく感性で地図を眺められることもことも大きい。
07-26 22:37

今日の巨大床地図ワークショップでは茨城大学の学生さんに参加して頂き、床地図を利用した小学生向けの教材について紹介して貰った。先輩の先生方から多くのアドバイスや厳しい指摘を受けた様で、その点も良かったのではないだろうか。地図はやはり素晴らしい。
07-26 22:25

今日の全国地理教育研究会に参加された先生方と懇親会でお話したが、熱い方先生方が多かった。ワークショップでは巨大床地図を用いて過去の災害地を紹介したが、それに関する感想を聞くこともできた。おおむね好評であり、手応えを感じた。こういった地図を販売して欲しいと言う声もあった。
07-26 22:17

全国地理教育研究会の懇親会に参加したが、何とかアルコールを口にせずにすんだので、これから研究所に戻って、明日が締め切りの一家に一枚ポスターの応募書類を書こうとおもう。災害年表でトライするつもりだ。
07-26 20:07

03:50 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/25のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 保育士さんたちには自分たちの園がどういった地盤に建てられているか考えたこともなかったようで、新鮮だった様です。液状化があったかどうかは該当する園の方に直接聞いていないので分かりませんが、その可能性はあると思いました。
07-25 14:06

昨日の保育士への講演の中で一番受けたのが、カシミールで作った標高段彩図で低地・台地・丘陵に色分けし、そこに各保育園の位置をプロットして示しての説明。那珂川沿いの低地にあった保育園は少なかったが、あとで聞くと園舎が少し傾いたり、他より被害が大きかったとのことだった。
07-25 13:00

@supervisor0901 たまたまで見つけられるのも、それだけ多くのキーワードで検索したりの努力の結果だと思います。一度そのノウハウをお聞きしたいと思っています。
07-25 12:56

遅くなりましたが、東保育園での津波による死亡に関しては以下にまとめがあります。ほかの施設等での被災事例の報道も取り纏められています。http://t.co/bb51LkuK RT @daicyanncpr: その亡くなられた3名の方の死因が気になっています。
07-25 10:20

そうでしたか。同一の人だと分かればどちらでも構わない気がします。私も使い分けしようとほかに2アカウント登録しましたが、最初だけで、結局面倒になりこのアカウントしか使ってません RT @kaicyann119: あ、また別アカウントで発言してしまいました。申し訳ございません。
07-25 01:27

紹介いただいた河北新報、私が見つけた記事より数倍詳しい記述です。さすがです。ありがとうございます。 RT @supervisor0901: http://t.co/Q98TL1Pb むしろ、引き渡しが裏目に出た方が多いんですね。
07-25 00:59

確かにそうかもしれませんね。でも防災科研はその文科省の傘下にあります。 RT @supervisor0901: @nied_inok 文科省の指導下にある幼稚園より、防災面では優位なんですね、保育所。
07-25 00:48

保育士に話をするのでネットでいろいろと調べたところ、昨年の東日本大震災では、東北三県の保育園で死亡した園児は一つの園での三人だけにとどまったとのこと。保育園では法律で毎月避難訓練をしている効果もあるという評価もあった。あまり取り上げられていないが、保育園は防災の手本かもしれない。
07-25 00:39

@kaicyann119 振り返ってみれば、先日の退職時を除くと、貰った明確な記憶は無い様にも思えます。
07-25 00:25

講演会で話をしていただいた花束。かなり豪華だ。 http://t.co/KbEQCyPI
07-25 00:20

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/24のツイートまとめ

nied_inok

@nied_inok ありがとうございます。講演会場は会議室の様な部屋を想定していたら、300人くらい入るホールの様な会場で、舞台は高いし、かなり緊張しました。講義慣れしている大学の先生の様に流暢に話せないので、いつも疲れます。
07-24 23:42

茨城県の保育協議会水戸ブロック保育士部での講習会での防災講演は、フォロワーさんの情報的今日もあって何とか終えることが出来ました。協力いただいた方々にお礼いたします。びっくりしたのは講演終了後に花束をもらったこと。防災の講演をして花束贈呈なんて初めての経験で気恥ずかしい。
07-24 23:26

03:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/22のツイートまとめ

nied_inok

@silby3308 下から突き上げる感じでしたからね。TL上にはほとんどツイートがなかったので直下の局地的な地震だったのでしょう。
07-22 20:12

わお!直下からの地震でびっくり。でも小さい。
07-22 19:13

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/21のツイートまとめ

nied_inok

やっぱり高台移転は津波災害に対する最強最良の防災対策だ。 RT @masa_kanai: 吉浜は、昭和の津波の後、集落の高台移転を行ったため、今回の津波では四軒が津波に流されてしまいましたが、被害を最小化することができ、「奇跡の集落」と言われてるそうです。
07-21 04:02

@find_map 今日は全く同じ時間帯に別の会議が設定され、さらに夜はつくばで地すべりセミナーがあったので、両方とも参加できず残念です。
07-21 03:52

@newtennen この調査手法は空中電磁。これまでも地すべりや山体崩壊の発生場所の予測に使えないかと、ウチやほかの研究機関でも測定した来た実績がある。地下の比抵抗の断面図は作れるが、そこから先がなかなか難しい。ヘリコプターを使うので費用もかなり必要。実用化はそう簡単では無い。
07-21 03:28

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/20のツイートまとめ

nied_inok

今日の地すべりセミナーの様子。パワポを使わずに紙芝居方式のプレゼンスタイル。 http://t.co/pKt6qxUJ
07-20 19:51

近道だと思って選んだ道だが、この時間は信号の手前で長い渋滞。3回待ちだ。
07-20 18:28

今回の番組を見て、そういった手段も含めて検討の必要性を感じました。 RT @taisho__: J-alertでは過激すぎるでしょうか。あれももう少し頻度高く使わないと習熟しないような気がしまして。
07-20 17:47

北朝鮮に家族残っていたんだ。戻って来れるのか心配はないのだろうか? RT @NorthKorea_News: 藤本健二さんが北朝鮮へ 金正日総書記の専属料理人「金正恩大将に招待されたので」 - MSN産経ニュース http://t.co/ISqKVcZe #kitachousen
07-20 17:46

いろんな方の話を聞くと、活断層の判定も難しい様に思える。何万年も前の出来たごとを、数カ所掘っただけで決められるほど自然は単純では無い様だ。
07-20 17:17

「最高気温予想」でGoogle検索するとhttp://t.co/c16r6J17 が3番目にヒットした。このページも気温グラフに切り替えると全国のデータが見られるのだが、そのままだと沖縄しか発表されて無いかと誤解してしまう。折角良い商品(情報)を持っているのに商売が下手だ。
07-20 12:13

この気温予想は秋以降も継続するのかな?だとしたら、当面のこの夏のともかく、いずれ分かりやすい場所に移さないと迷子になってしまう。 RT @adonis_fish 熱中症ポータル(トップ左のバナー)からだと2ステップですん(・ω・)
07-20 11:56

折角の情報なのに、トップからだと、ホーム > 気象等の知識 > 天気予報・台風 > くらしに役立つ情報 > 熱中症に注意/電力需給ひっ迫時の対応支援 > とたどるのは困難だ。 RT @adonis_fish 最高・最低気温予想図! http://t.co/n8aRWBZN
07-20 11:48

点滅とはチョット違うと思いますが、ほかに適切な表現が見つかりません。間違い探しなんかも実体視すれば一発で分かります。 RT @kobiwa_net: 実体視しようとすると、8が点滅して見えるんですね~https://t.co/yZx4ztXq
07-20 02:45

実体視をすれば直ぐに見つかるのだ。 RT @GHOSTORY_DP: 8を一分以内に見つけられたらRTな。 http://t.co/7DCw8hXz
07-20 01:03

03:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/18のツイートまとめ

nied_inok

アメリカの干ばつの問題がTVニュースで取り上げられ始めた様だ。この先の日本への影響は??
07-18 22:28

@disaster_i あんな画面表示では、折角気象庁の新たな試みも、思いを込めた情報も現場にはなかなか伝わらないと思いました。今日のクロ現を見て、災害情報の種類や文面をあれこれ考えるよりも、伝達の仕方をも改善した方が肝要かもしれないと思い始めました。
07-18 21:56

津波避難に関する報告書については報道機関によって原則徒歩避難を強調する記事と、車避難もルール作成を条件に認めることを強調する記事に分かれるなどニュアンスが少し違っている。原文を読んでいないので何とも言えないが取材記者の受け止め方に依存しているのか。
07-18 21:48

@disaster_i お疲れさまです。私は生番組は恐くて断っています。番組では自治体に届く防災情報が表示された画面が映されていましたが、私が想像していた以上に数が多いことに驚きました。気象庁が思いを込めて出した情報を伝えるには何らかの差別化が必要と思いました。
07-18 21:40

日本経済新聞:保安院 志賀・大飯両原発の再調査を指示 http://t.co/AvIC90zL再調査で活断層と認めたら廃炉に繋がるような結論を電力会社は出せるのだろうか?それにしても昨夜のニュースで一瞬映った断面図を作った人は活断層と思って作ったように感じたのだが。
07-18 21:34

実情を考えると部分的に認める方が現実的なのだろうとは思う。でも車避難を禁じていた時でも車で逃げる人が多かったのに、さらに増えることになる可能性があるのでは?- 47NEWS(よんななニュース)車での津波避難容認 防災会議部会が方針転換 http://t.co/jSW36Wnu
07-18 21:06

ふと見たら、ツイート数が1万を超えていた。5ケタになって、ちょっと胸を張りたくなるようないい気分に。でも私の場合半分くらいはRTなので、あまり威張れないかも。
07-18 20:38

@TETSUJIDA 産卵は天然ウナギでないと駄目でしょうか。そうならシラスウナギの禁漁しか無いのかな。素人考えで、養殖ウナギの一部を食べないで、海に帰すと産卵してくれると何とかなりそうにも思ったのですか。
07-18 20:05

#NHK クロ現、いろんな情報が次々に出されて、自治体のモニター画面上にダーっと出されたら、気象庁の思いが込められた「これまでに経験した事のない」という情報もきちんと伝わらなかったとの事。災害情報の伝達の難しさを改めて感じた。肉声で伝えた方が良いような気がしてきた。
07-18 20:00

#NHK クロ現、火山灰の分布図はずいぶん大雑把な地図だなあ。
07-18 19:42

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/17のツイートまとめ

nied_inok

三峡ダム地区で地滑り災害の危険性高まる=政府が警戒呼びかけ―中国 #ldnews http://t.co/wXCBdy07
07-17 21:40

茨城県県北地域に大雨洪水警報 http://t.co/quoZrPjb #FNN @FNN_Newsさんから
07-17 15:01

館林とそんなにかわらない暑さですね。東電の電力使用率は14:30現在で91%だそうです。http://t.co/SRBvNKfD(エレクトリカル・ジャパン) RT @MADLABO: まあ、くそ暑いこと、前橋38.8℃
07-17 14:47

@adonis_fish ご指摘通り混同してました。入会を考えていたのは災害情報学会で良かったのですが、連続してRTされていたことから当然災害情報学会のアカウントからだと早とちりしておりました。「災害」と言う文字を見るとその時に応じて脳内で勝手に文字を補完してしまうみたいです。
07-17 14:14

自然災害情報学会への入会手続は、日本自然災害学会(テスト中)さんが「推薦人は不要」という多くのツイートをRTされているので、無しでも大丈夫そうだ。ほかにも当然入るべき学会のいくつかにまだ入っていないが、この最大の理由は面倒な入会手続きを先送りにしてきたからだ。
07-17 13:55

ちっとも不謹慎ではありません。災害によって地形が形成されてきたと言っても言い過ぎではない。人が手を加える前の地形を知って土地利用を考えるべきです。 RT @kobiwa_net: 不謹慎ながら、津波や洪水の後の空中写真を見ると、「人間が触る前の地形に戻ってる」と感じる事が多い。
07-17 13:25

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/15のツイートまとめ

nied_inok

植樹:「陸奥湾の海と山をつなぐ植樹祭」に150人参加 http://t.co/xEOx3G6n
07-15 21:40

長崎大水害:30年 忘れない、豪雨災害の惨状 /長崎 http://t.co/JSrDujvc
07-15 21:36

熊本、大分はどちらかと言うと、中部ですね。福岡県にも被害が出ているからか? RT @tigers_1964: これには違和感。阿蘇や大分は中部九州。筑後川にお金が落ちるようにかな?(毒)"@asahi: 「九州北部豪雨」と命名 気象庁 http://t.co/spiOqhHB";
07-15 20:42

九州北部豪雨、死者25人に 福岡で3000人以上孤立  :日本経済新聞 http://t.co/19bk9Fvl
07-15 20:19

@motohirohonma 釧路沖、東方沖の両地震とも災害調査に行きました。釧路沖は1月で雪も降って寒かった。
07-15 17:53

昨年入会した方は推薦人が必要だったような。いらないのなら私も入ろうかな。 RT @disaster_i: @kobiwa_net 災害情報学会の入会に推薦者はいりません.よろしければどうぞ. http://t.co/RGHQ5AUi
07-15 17:38

一番犠牲者の出やすい時間帯に起きたのですね。 RT @disaster_i: 阿蘇市一の宮町三野三閑.左手の斜面崩壊により住家が倒壊し,1名が死亡.左の家屋の裏の家屋で犠牲者が出た.発生時刻は明け方04~05時頃とのこと. http://t.co/BCitnws8
07-15 17:27

@supervisor0901 ご心配ありがとうございます。大丈夫でした。
07-15 17:21

歩くスキー、イイですね。私はゲレンデスキーしかやったことがないので、一度トライして見たいと思っています。 RT @kaoruo: @nied_inok いいですね。私はもっぱら雪のある時期に、奥社参道から植物園を経由して、鏡池までスキーで歩いています。楽しんでください。
07-15 17:18

その通りです。帰路は植物園の中を通って戻ります。 RT @kaoruo: @nied_inok 戸隠奥社の参道でしょか。
07-15 14:42

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/14のツイートまとめ

nied_inok

@matsuda3106 応用地形判読士の検定試験は予想以上の受験申し込みがあり、結構知られているかと思いましたが、ご存知ない方もまだまだおられた様で、先日は大手航測会社の社員の研修担当の方も初耳の様でした。先程気づきましたが、今朝のツイートをRTいただき感謝いたします。
07-14 23:52

@t_holly 今回が初めての試験でしたので、手探りの面もあったと思います。解答用紙のマス目は字数の目安にするためですが、無い方が良いでしょうか。また試験問題の地形図や空中写真の大きさは適度だったでしょうか。
07-14 23:16

@t_holly 検定試験、お疲れ様でした。記述式は選択式と比べると少し難しかったかも知れませんね。
07-14 22:46

今日は応用地形判読士の検定試験日で、全国各地で行われた。受験者による感想ツイートがないかと「応用地形」とか「検定試験」などで検索して見たが、試験前の昨日のツイートはいくつか見つかったが、今日のツイートは見つけられなかった。
07-14 22:10

XバンドMPレーダをによると、今日は福岡県南部で強い雨の様だ。
07-14 09:50

@supervisor0901 山口でもありましたし、古くは26名が犠牲になった地附山地すべりの松寿荘などを思い出します。
07-14 09:25

全般的に戸数もかなり減っているようですね。私が研究所に入る前に起きた古い災害記録を見ると、一ヶ所で数十人が亡くなる土砂災害が結構起きていました。 RT @tigers_1964: そうですね。昔は家が1軒やられると、家族4~5人というかんじでしたが、今は1~2人というかんじ。
07-14 09:18

昨夜の報道ステーションで九州北部豪雨の死者のお名前を一人一人伝えていた。最近の傾向通り大半が高齢である。これも過疎化と少子高齢化が原因と思う。そこでふと思ったのだが、風水害での死者数の減少傾向は、山間地の人口減少が効いているのではないか。以前は一つの斜面崩壊で大勢亡くなっていた。
07-14 08:13

ほう。電力業界も容認とはビックリ。 RT @nikkeionline: 発送電分離へ2方式 経産省委案、電力業界も容認 http://t.co/hNQcJsXP
07-14 07:57

@tsaka1 原子力の専門家や基礎知識は、既に54基もの原発を作った以上、脱原発でなくても不可欠となる人材だと思います。その必要人数は増大するとは思いますが。
07-14 07:51

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/13のツイートまとめ

nied_inok

昨日、北九州豪雨による土砂災害に関してY新聞西部本社の記者からの電話取材があった。どう調べたのか1990年の一の宮町の土砂災害に関して防災科研の報告書に関して聞きたいとのこと。 一から聞いてくる記者が多い昨今、きちんと対応したくなる取材だhttp://t.co/p0vHd1Lr
07-13 22:15

@pochipress 共倒れになることが自明な状況の場合でも同じでしょうか?
07-13 13:08

シンポジウム会場近くの神楽坂で昼食。午前中の部が早めに終了して少し時間があったので、帰路は大廻する。途中閑静な住宅地を抜けて、最後はかなり急な逢坂を下って会場のレインボービルに。少し暑かったが、適度な散歩だった。
07-13 13:03

@supervisor0901 システムの詳細を知りたかったので、紹介ありがとうございます。地震計をどの様に改良したかは分かりませんでしたが、センサー3台設置したことが分かりました。もう少し増やさないと、位置の特定は難しいと思います。また今ある地震観測網の利用を考えても良いのでは
07-13 10:07

何とか5分前に着席出来た。汗がなかなか引かない。 (@ 飯田橋レインボービル) http://t.co/8RatmfUd
07-13 09:54

暑い。 (@ JR 飯田橋駅 w/ 2 others) http://t.co/DdSvmnDp
07-13 09:42

2時間程しか経っていないのに、もう表示出来なくなっている。見たかった。 RT @jintokusan: 深層崩壊を感知へ 試験運用 - NHK奈良県のニュース http://t.co/5rdzX9MZ
07-13 09:22

シンポジウムを聞きに行くのでTXで東京に向かう。何とかギリギリで区間快速に乗れた。 (@ 研究学園駅 (Kenkyu-gakuen Sta.)) http://t.co/VNv7m9uG
07-13 08:37

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/12のツイートまとめ

nied_inok

先程うっかりそのままりツイートしたけど、ほかのツイート見たら、19年前ですね。夜だったことは記憶しているが、私の中では8時頃だった様な気がしていた。 RT @NHK_PR: まもなく22時17分。北海道南西沖地震から20年です。
07-12 23:15

九州豪雨、熊本・大分両県20人以上が死亡・不明  :日本経済新聞 http://t.co/fZmi2a4u
07-12 14:11

筑波山の山津波のツイートを書いていたら、ちょっと大きめの地震にびっくりした。
07-12 13:55

今日の昼食時、熊本の災害が話題になった中で、地元のつくば市の過去の災害が話題となり、その一例に私が知っていた筑波山の山津波を照会した。地震研の観測所が近かった為もあるが、昔は地震研究者も土砂災害の調査をやっている。http://t.co/9491VV6u
07-12 13:55

@disaster_i 既にいろんなツイートで指摘されている様に主語がはっきりしないからだと思います。今回の気象庁の取り組みは確かに評価出来ますが、○○災害に匹敵と言う表現も含め、受け取る人によって捉え方が違ってくる可能性があることが一番の問題だと思います。
07-12 13:02

@sunameri_ 先日はフォローいただきありがとうございます。美味しそうで唾が出てきましたが、残念ながらつくばからは遠すぎて行けません。
07-12 11:45

本当だ! RT @adonis_fish: NHKが国会中継切り替えた
07-12 11:31

レーダ画像で見ると、九州の熊本~大分・宮崎にかけての豪雨域は少し南下している。降雨強度も強く警戒が必要。http://t.co/L9u0sJpn
07-12 11:29

九州北部で記録的大雨 1万7000世帯に避難指示  :日本経済新聞 http://t.co/Ysbk1e5c
07-12 11:22

阿蘇土石流で4人安否不明、観測史上最多の豪雨 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/yoDHXDYr
07-12 11:20

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/11のツイートまとめ

nied_inok

今日のNHK探検バクモンはアンチエイジングだった。登場した南雲氏は57歳とか。確かに見かけは若い。参考になる話もあったが、リンゴは皮ごと食べないと駄目と言うが、農薬も心配で、何が健康に良いか一概に分からない。それから食べたらすぐに寝ろと言うのもこれまでの常識とは違うので戸惑う。
07-11 23:38

尖閣諸島での中国船の領海侵犯騒ぎを見て思ったこと。既に実効支配しているにも関わらず、買い上げ問題で中国を刺激する石原都知事の意図は、尖閣の領有自体より、騒ぎを大きくして国民の反中国感情を煽るのが主目的ではないかと感じてきた。中国を支那と呼んで憚らない人だけにそんな気がする。
07-11 22:19

大津のいじめ自殺問題、被害届を三度に渡って受取を拒んできた警察が、一転して家宅捜査という強制捜査に踏み切るとは... 真相解明には取り組むべきと思うが、マスコミが大きく取り上げたら急に捜査方針が変わる落差の大きさに何とも言葉を失う。誰のための警察なのか。
07-11 22:05

NHK NW9で大槌町役場を災害遺構として残す動きとそれに反対する住民の意見の両論を丁寧に伝えていた。最終的には地元の意見で決めることだが、今回の災害を忘れたいと言う気持ちは分かるが、次の災害を考えると津波の恐ろしさを忘れないことが防災の基本だと思うので、何とか残してほしいと思う
07-11 21:47

I'm at デイズタウンつくば (つくば市, 茨城県) http://t.co/4ysMEezP
07-11 18:48

山体崩壊と隕石の落下の頻度はかなり違う。日本では山体崩壊は最近400年で4回起きている。 RT @pochipress: 防災が山体崩壊や隕石に言及するのは一線を越えている。 RT @minoridrums: @pochipress 生きるために防災するんですよね。
07-11 00:41

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/10のツイートまとめ

nied_inok

それに加えて、避難路へと誘導する道路標識も重要ですね。時間的余裕のない時に一旦間違えるとパニクってしまうので。 RT @usa_hakase: 結局、山体崩壊が事前に予測された場合は逃げるが勝ちなんだが、時間勝負になったときに避難路の整備が鍵になる。
07-10 00:54

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/09のツイートまとめ

nied_inok

今日のテレビ東京のWBSのトレたまで紹介された洪水時にも使えると言う水陸両用の荷台(水の時はボート)は下部がフロートで上部に荷台があって重心が高そう。風雨が強い時にひっくり返ったりする心配はないのだろうか?
07-09 23:43

@supervisor0901 現地の詳しい情報提供、感謝です。盛土したのであればその可能性が大きいかも知れませんね。そうであればさほど心配しなくても良いかも。ただ崖からの距離が10mとのことだったので、その影響が開いたかと思ったのですが...
07-09 22:58

@usa_hakase バッチリ開きました。さっそく対応いただきありがとうございます。機関リポジトリも各大学で公開が進み便利になってきました。
07-09 22:50

@usa_hakase 全部読みました。またRTもしました。地すべり関係者の間では有名ですが、それ以外には被害の大きさの割には知らない方が多いと思います。それから新潟大学のリポジトリが開きませんが、URLあっているでしょうか?
07-09 22:42

その様ですね。先程は画面をほとんど見ていなかったので井村さんのツイートでいろいろ分かりました。すぐ近くに崖があるとのことで、トップリングかも知れないし、盛土もされているという話で、いろいろと可能性はありそう。 RT @supervisor0901: 小御岳神社の裏みたいですね
07-09 22:32

先程は耳で聞いたのをツイートしたので自信無かったけど、ほぼ合っていて良かった。 RT @tigers_1964: 富士山だと、こんなことでも全国ニュースになるのか?→Reading:富士山5合目に亀裂 山梨県が調査 NHKニュース http://t.co/7F04O5sH
07-09 22:26

 #NHKニュース9 で富士山に亀裂が生じたとの報道。初耳だが昨年の地震で生じたとのこと。トップリング気味の亀裂か地すべり性の亀裂かよく分からないらしい。場所は火山体の小御岳に相当する地点の様で、ちょっと微妙。今は見えなくなった様で、その後動いている兆候はないらしい。
07-09 21:20

国に期待するな勝手にやれと言う部分、半分は賛成ですが、国が口出し・介入してくる部分はかなり残っているし、勝手にやるにもそれなりに金もかかるのでは無いでしょうか? RT @kenichiromogi: 以上、連続ツイート第649回「国に頼るな、自分でやれ」でした。
07-09 16:21

何で急に開会式に出席の話が出てくるのかと思ったら、次期五輪の東京招致をアピールするためだった。要は尖閣諸島国有化で行き違いを生じた石原都知事に対するご機嫌取りなのか?【時事ドットコム】:野田首相、五輪開会式の出席検討〔五輪〕 http://t.co/G0AMqxj7
07-09 16:09

こういった被害想定が出されると何故か数だけに注目が集まる。数を示しても減災にはならない。要はどんな状況が生じるかだ RT @disaster_goods: 南海トラフの被害想定死者最大40万人!非現実的だと異論もあり 防災グッズマガジン http://t.co/k68703M8
07-09 15:26

続きを読む
03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/08のツイートまとめ

nied_inok

I'm at カワチ薬品 つくば桜店 (つくば市, 茨城県) http://t.co/4MwqFYo4
07-08 17:01

@miyukikatori フォローいただきありがとうございます。不勉強でどういったお仕事をされているか存知ませんでしたが、取材対象を地形的な視点から見ておられる様で興味深いです。私は地質の出ですが、遅ればせながら地形を防災に活かせる様にしたいと考えています。よろしくお願いします
07-08 16:44

ふと振り返って見ると、私が子どもの頃に比べると日時的に多くの地図に取り巻かれている。スマホの各アプリにカーナビ、観光地に行くといろんなガイドマップが無料で入手できる。見やすくなる様に工夫もされている。一方で地理学科出身でもきちんと地形を読み取れないという嘆きが聞かれる様にもなった
07-08 01:20

最近は地形と地図のちょっとしたブームかもしれませんね。昨今の災害の影響もあるでしょうし、ブラタモリの効果も大きいかと。できるだけ長く続くことを期待しています。@ogugeo
07-08 01:01

本日購入した雑誌のうち「東京人」と「災害列島・危険情報地図」の二冊は掲載地図の作成にカシミール3Dを使ったとの断り書き。私も災害報告書などにかなり利用してきたが、出版物にも普通に使われる様になって来た。
07-08 00:58

紹介ありがとうございます。災害と地図に関する本や雑誌、いろいろと出ていますね。最近は地図も見やすくなりました。書店で見つけたら検討して見ます。 RT @find_map: @nied_inok こちらの本も面白いですよ。http://t.co/aLki898h
07-08 00:38

こういう原作の中で重要な場面を抜いたらグスコーブドリの伝記というタイトル名乗るのはおかしい様に思う。 RT @usa_hakase: しかし、ブドリは「いいえ、博士の頭脳はイーハトーブの未来にまだ必要です」と逆に博士をいさめる。→こういう場面も今回はなかった。
07-08 00:32

ウサ博士さんのツイート読んだら今回のアニメより前作の方が見たくなった。 RT @usa_hakase: 前作アニメ、あの「星まつりの夜」とカルボナード作戦にすっかり陶酔した私にはフラストレーションたっぷりの映画だった。
07-08 00:14

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/07のツイートまとめ

nied_inok

近所の本屋で東京人の8月号を何とか購入出来た。@ogugeoさんのおかげ。その隣に別冊太陽の地形と古地図で楽しむ10コースというサブタイトルが置いてあって、一緒に買ってしまつた。また「災害列島・危険情報地図」という雑誌もタイトルと地図の豊富さで、つい買ってしまった。
07-07 23:59

夕方にRTしていた、ウサ博士のバイオントダムに関する一連のツイート、まとめられていた。http://t.co/DPOcy8J7
07-07 23:32

赤ワイン、クルミ、野菜ジュース、ヨーグルトを購入。 (@ カスミ テクノパーク桜店) http://t.co/7Lw39TIV
07-07 23:13

東京人8月号、残り2冊のうち1冊GET。危ないところだった。 (@ 友朋堂書店) http://t.co/w0elQZNg
07-07 22:31

アメリカのニューポートは20年ほど前に、地すべり地の見学で訪れたことがある。こんなところまではるばる流された桟橋、解体に600万から1000万も掛かるとは!
07-07 21:42

NHKスペシャル、前半の締めくくりに「瓦礫の広域処理を遅らせている要因が国への不信感」だと。震災直後の原発への対応の不味さが、こういうところにも影響している。
07-07 21:34

このダムは高さが250mもあるのに、長さは190mしかない。よくぞこんな幅の狭い谷にダムを作ったと驚く。日本でも地震などで同種の災害が起きたら甚大な被害が危ぶまれる。 RT @usa_hakase: バイオントダム(Wikipedia)http://t.co/YwwLRtjr
07-07 20:01

初めての店、昼食を摂る。 (@ 日本酒と旬肴 つくば好坊) http://t.co/Eg8YsU6v
07-07 14:00

@ogugeo そんなに人気沸騰とは、嬉しい様な、困った様な気持ちです。頑張って探して見ます。
07-07 13:22

今評判の「東京人」はつくばの本屋でも売ってるかな?後で探しに行ってみるか。 RT @ogugeo: 東京人8月号「東京地形散歩」http://t.co/fJFVSLvq をようやく入手。地形を約30年研究してきた僕には感涙もの。地形がこんなに注目される時代が来るとは思わなかった。
07-07 12:39

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/06のツイートまとめ

nied_inok

これは現在想定できる最大規模の連動地震が起きて、発生時刻など全てが悪条件で重なった場合の被害。次の南海トラフの地震がどう起きるかは誰にも分からない。 RT @sgwrtkhk: 南海トラフ地震死者40万人、関西大教授が試算(読売新聞) http://t.co/FHIdCI7r
07-06 23:43

Iphone で香りを伝えたり共有するとは、スマホはどこまで進化したら気が済むのか。全然付いていけません。 #WBS トレたま
07-06 23:36

@meteojapan 北本さんは降ってきったーなどツイッターにおいて雪や雷に関して呟かれた情報を地図上に表示するページなどを試みておられます。http://t.co/008OcNJohttp://t.co/NfwtxzT3
07-06 22:46

気象庁、今回の弘前の竜巻については翌日に判定を出して、前より早くなった。これ位歯切れ良く出すと気持ちが良い。
07-06 22:20

北本さんに一言書き忘れた。電力問題も検討を期待するけど、やはり災害情報についてもこれまで以上に頑張って欲しい。
07-06 17:17

北本さんのエレクトリカルジャパンの方針も素晴らしい。データの「見える化」を通じてのエビデンスに基づく電力問題を考える議論の場の提供だとか。http://t.co/0HZcANzR
07-06 17:14

本当だ!台風など気象現象だけかと思っていたけど、タイムリーなサイト構築に感謝。 RT @hayano 北本先生作,素晴らしい! @electricalJapan: 【お知らせ】各社の電力使用状況グラフを一覧できるようにしました。http://t.co/SRBvNKfD
07-06 16:04

以前に洪水によってアスファルトがめくれ上がるツイートをしたことがあるが、先日の大分の洪水ニュースでその場面が報じられていた。国道は何とも無い様だが駐車場?で被害か。大雨 大分・中津市耶馬渓町(フジテレビ系(FNN)) - Y!ニュース http://t.co/BoC6f7Gd
07-06 11:01

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/05のツイートまとめ

nied_inok

@kaicyann119 大丈夫だと思いますよ。但し今年は講師が去年の大先生からはかなり落ちるのでどうかな?
07-05 21:57

もう一つ気になったのがこのシステムでは地震によって発生した土砂崩れの感知が難しいと思うこと。ケチばかりつけて申し訳ないが、実用化を考えると少し懸念もある。 RT @Bimaterial: 大規模土砂崩れの感知システム運用 NHKニュース http://t.co/Cn3dgOog
07-05 21:53

センサー何台ほど設置したのか?発生場所を決定するのは結構難しいと思うが、どうかな。それよりダム湖で大規模崩壊が起きた際に瞬時に知らせるシステムも必要だろう RT @Bimaterial: 大規模土砂崩れの感知システム運用 NHKニュース http://t.co/Cn3dgOog
07-05 21:45

NHKクロ現。東工大本川先生の研究対象のナマコは究極の省エネ生物、エネルギーを使わないから砂に付着したわすかの微生物を食べるだけで生きていける。人間は地上に天国を作ろうと便利な生活を追求してエネルギー消費社会を作ったけど、逆にナマコの方が海の中に天国を作った。どっちが良い?
07-05 20:00

面白い記事だが今更どうしたら良いのか RT @bilderberg54 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末|山田厚史の「世界かわら版」|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/6JrfZ5Ch @dol_editorsさんから
07-05 17:34

@MADLABO でも放送を見ている多くの方が、その様に災害が長年起きていない場所でも災害が起きているんだ、と反面教師的に捉えてもらえると、今後の防災に多少は意識の向上に繋がる可能性があるかも知れないと思います。 @disaster_i
07-05 17:19

@MADLABO インタビューされた人がどの様な質問をされたか分かりませんが、確かに一番口に出そうなセリフですね。その様に考えている方が多いのではないかと言う予断で放送内容を作りがちですので全体の意見を代表しているかどうか多少疑問かも知れません。 @disaster_i
07-05 17:16

そこまで考えは及んでいませんでした。そういうこともあるかも知れません。これから考えて見たい RT @MADLABO 正直言って、被災者にはそれしか自分を納得させる発言ができないんだよ。 RT @nied_inok @disaster_i 「ここに住んで60年間災害が無かったので、
07-05 16:32

もう生まれた!おめでとう。ちょっと早くてびっくりした。 RT @mainichijpedit 上野動物園は、雌のパンダ「シンシン」(7歳)が出産したことを明らかにしました http://t.co/CTOOfTcF
07-05 16:27

機会があれば訴えたいですが、野田さん国民の声をあまり聞いてくれそうにない。 RT @doridoriroom: その言葉を是非、野田総理に・・@nied_inok 「ここに住んで60年間災害が無かったので、災害は起きないと考えていた。」と言うインタビューでの発言がしばしばあるが…
07-05 13:35

続きを読む
03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/04のツイートまとめ

nied_inok

なるほど、リュック兼用もなかなか良いアイデアですね。避難する際に背負って行けば水に落ちても助かる確率が増す。各家庭で用意して置くのに良いかも。 RT @supervisor0901: @nied_inok こんなのがあるみたいです。http://t.co/0uxuzdcP
07-04 23:55

ちなみに私が考えていたのは、よく川下り船に常備されている座布団兼救命胴衣を改良したもの。2枚の座布団状のものを繋げて、防災頭巾兼救命胴衣兼避難所での座椅子になるもの。たぶんこちらの方が安価にできると思うが、頭の中で考えただけなので、要検討。
07-04 23:42

WEBの3弾目は水に浮く椅子。東日本大震災を受けて開発した。私も兼用のものを考案したが、こちらの方が実用性は高そうだ。水に浮くので脚の部分から頭を出せば救命胴衣に、また頭に載せればヘルメット代りにもなる。避難所で背もたれにも使えるので、そして普段は椅子として公共施設で使えるのだ。
07-04 23:37

今日のWBSは目から鱗のサービス・製品の紹介が多い。次は一人暮らしの高齢者向けの「置きおかず」。富山の置き薬のおかず版だ。1年ほど常温で保存できるパック詰めの手作りのおかずを箱に置いて帰る。2週間に一度訪問して食べた分だけ料金を払い補充もする。高齢者の安否確認にもなる。、
07-04 23:25

WBSで取り上げられたデジアナ文具、手書き文字をクラウドで2-3分でデジタル化して戻ってくる。すごいと思ってびっくりしたが、実は中国で手入力作業していた。専用ノートを買うと料金が含まれているので対応してもらえるとか。
07-04 23:13

今日のTVニュースではどの局もブックフェアの電子書籍の話題を取り上げている。いよいよ日本でも本格的に電子書籍の時代の始まりかもしれない。CD化やデジカメの普及の時の様に一旦動き始めたら、思った以上に急速に入れ替わりが進むかも知れない。
07-04 22:29

@tigers_1964 こちらはある意味プロなので自己責任で任せてほしいですが、何かあったら困ると言うのが本音でしょうね。海外でも同じですかね?
07-04 22:14

@tigers_1964 おおかたの場合、ちょこっと見せてもらえるだけでいいんですけどね。
07-04 19:59

記者が言っていた「検察に求められているのは、(取り調べにおけるプラスマイナスではなく)国民からの信頼の回復」はまさに当を得ている。 #NHK クロ現
07-04 19:58

取り調べのリハーサルをしてから録画するって、TVドラマ撮影じゃないんだから。こんなことではリハーサルも含めて全過程の録画が必要になるのでは。
07-04 19:45

続きを読む
03:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/03のツイートまとめ

nied_inok

葉っぱが竹とは違う様に思いましたが、その後に訂正ツイートを見つけました。奇麗な花ですね、初めて見ました。 RT @CutOut_TK: 竹の花をみつけた。 120年に一度の花。花の咲いた竹は、近いうちに枯れてしまうそう。最後の晴れ姿。 http://t.co/2yy3nTZK
07-03 23:29

@kynmt 研究者はこれまで通りの視点のままで構わないということでしょうか。私は研究者自身が変わらないと駄目だと思っています。それは審議会や委員会に呼ばれるのは研究者だし、防災の為の研究予算の配算を受けているのも研究者だからです。もちろん全員がそうなる必要はありませんが。
07-03 23:03

XバンドMPレーダを見ると相変わらず伊豆半島の中部に豪雨の帯が横たわっている。今夜は伊豆が要注意か。
07-03 22:18

今回の洪水、日田市では堤防が決壊したが、中津市の山国川では堤防が未整備の部分から氾濫したと伝えていた。また、日田市では毎年の様に洪水に対する避難訓練が行われていたとのこと。#報道ステーション
07-03 22:11

日田市内で土砂崩れ40個所以上。#報道ステーション
07-03 22:01

「笑っていいとも」が9月いっぱいで打ち切りがツイッター上で話題に。もし本当なら、ブラタモリの地方版が期待できるかな?
07-03 21:55

RT @hst_tvasahi 【ニュース】活発な梅雨前線の影響で九州で大雨。大分県の中津市耶馬渓では1時間に91ミリと観測史上1位の猛烈な雨を観測。日田市では約2万人に避難指示【特集】
07-03 21:45

@kynmt 「道理」がないと取り入れない従来の防災の方法論ではそうだったかも知れませんが、それには若干の違和感を持っていました。3.11を受けてそれをはっきりと認識しました。命を救う防災の為には道理がなくともその事実を取り入れて行かないと駄目だと。
07-03 21:34

@supervisor0901 返信忘れてました。土砂災害が何時、どこで起きるかは不確定要素が他の災害以上に多いために、なかなか警戒を緩めることはできません。しかし逆に言えば空振りも多いので油断してしまうこともありえます。
07-03 20:20

MPレーダでは伊豆半島にかなり豪雨が降っている模様。これから夜になるだけに心配。
07-03 18:51

続きを読む
03:28 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/02のツイートまとめ

nied_inok

ピーク時の省エネの必要性が高まるとこういう製品が作られる事も強みなのか。以前、大学の環境学の先生に自販機の消費電力は一世帯と同程度と聞いた事があるので、効果は大きいかも RT @science_jp: 昼の分まで夜間に冷やす自販機開発 http://t.co/ZI4IuFpJ
07-02 14:36

毎日利用しているとさほど良いとは感じていませんでしたが、外から見ると結構良い方なのでしょうか?職員が少ないのでメニューも最小限しかないのですが。 RT @MADLABO: @nied_inok あそこの食堂はいいですね、独法の中でもかなりいごごちのいい所だ。
07-02 14:09

今日の昼食は定食が早々と品切れになり、牛丼が麺類かカレーの選択肢しかなかった。消去法でカレーを選んで食べようとした瞬間に、昨日の夕食にカレーを食べたことを思い出した。なんたる不覚。
07-02 13:15

03:28 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/01のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net あのジオラマ、4ヶ月かけて自作したそうで、その製作過程の話もありました。地質の研究手法は成果を出すのに時間を要するけど日本列島の成り立ちなど時間的、空間的スケールの大きな現象を把握するにはそういう視点が必要だと言う話。いずれ印刷されるはずです。
07-01 10:08

03:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/30のツイートまとめ

nied_inok

@ohtarisk そこまで大先生ではない方だけど、内容的には十分匹敵すると思います。関東平野の地下構造の話が中心と思っていたが、東北日本と西南日本の地質の相違が生じた背景から中央構造線、三波川の成因など世界のプレートとの対比から説き起こしてくれた。今日の話はまだ第一幕だそうだ。
06-30 17:34

http://t.co/g9bUQk0j
06-30 17:11

今日は日本列島の地質の成り立ちについての話を聴くため東京に。講師のTさんは前からすごい方と思っていたが、カバーしている時間と空間の大きさに圧倒されっばなし。内容に加え理解しやすいパワポや自作の地質立体模型を用いた説明などアウトリーチ面からの努力もすごい。地質屋かくあるべしと感動。
06-30 17:09

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター