link    write  admin

08/29のツイートまとめ

nied_inok

地すべり学会の懇親会。乾杯で開始。 http://t.co/AlYpzK2n
08-29 17:49

スポンサーサイト
03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/28のツイートまとめ

nied_inok

地すべり学会の前日企画の道民講演会に参加する。岡田弘先生の噴火危機とジオパークの現場からの考察と題する話と気象キャスターの菅井貴子さんの気象災害の話。岡田先生の熱弁に感銘を受けた。
08-28 21:08

スカイマークも初搭乗。 http://t.co/KZeFxYf3
08-28 11:00

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/27のツイートまとめ

nied_inok

YOMIURI ONLINE ...北海道発:増毛で記録的大雨JR留萌線3か所で土砂崩れ. 26日夜大気が不安定になった影響で北海道の北部や東部で局所的な大雨になり増毛町のJR留萌線の阿分―信砂駅間で土砂崩れが発生したhttp://t.co/nUlldFQ1
08-27 20:45

@happymanjp 考えて見れば、私が一番そうなのかもしれません。どうしても客観的に見れないので気づきにくいのですが。
08-27 18:47

私の親は「馬鹿は死ななきゃ直らない」とよく言っていたものだが、私もそう言いたくなる時もタマにある、家族に対してなら言えるけど、他人に向かっては言いたくても言えない。もう半年近く前の事だが、また思い出してしまった。
08-27 18:23

これだったのですね。失礼しました。 RT @MADLABO 原発、放射線、領土、災害、政治、議会制民主主義、ああぁ
08-27 12:52

何があったのですか?もしテント暮らしをされたとしても是非ツイートはお願いします。 RT @MADLABO 山河の奥に入って、小さなテントを張って暮らすかなあ。もう、人の世界はどうでもいいや。
08-27 12:50

おめでとうございます。二次試験頑張って下さい。 RT @mount_yoko: 応用地形判読士の一次試験合格者が発表された。マスターⅠ級取れました。受験者が結構いた割には,Ⅱ級も含め合格者は少なそうですね。http://t.co/LtiDwjdt
08-27 09:40

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/26のツイートまとめ

nied_inok

@tigers_1964 私は深い地すべりの調査が多いので、樹木の効果についてきちんと見る機会は余りありませんでした。ご教示ありがとうございます。杉など根が浅い針葉樹は広葉樹より効果が少ないと言う経験談を多く聞くのですが、実証例をあまり見たことがなかったので気になっていました。
08-26 22:08

@tmiyama すみません。z軸気圧面など専門的な事が分からないので的外れかも知れませんが、示された三次元図だと一般の方に台風の実態について間違ったイメージで伝わるのではないかと思った次第です。高さ方向の縮尺が誇張され過ぎだと感じました。@adonis_fish
08-26 22:01

@kin_tuki 地形の凹凸が手に取るように分かるこの手法は素晴らしいです。赤色が強すぎて拒否反応を示す方もおられますが、私は地図にとって起伏情報は不可欠だと思っていますので、そういった欠点以上の素晴らしさを備えた地図表現手法だと思います。
08-26 21:49

@osada1224 東北学院大学出身ですか?宮城先生に教わったのでしょうか?私は東北地方の地すべりの調査や巡険等で先生にはお世話になっています。ちなみに先生と同じ学年です。
08-26 21:36

自分の氏名を検索した時に、阿蘇の土砂災害を題材に杉植林が土砂災害の発生に悪影響との警鐘を鳴らすサイトを発見。昨年の台風12号の深層崩壊で出演したTV番組をブログで取り上げていた。私は森林の専門では無いが植林の樹種については検証が必要だと思うhttp://t.co/X0EzxCnx
08-26 21:18

ちょっと意外な話だ。これが本当だと、大昔は瀬戸内海にはあまり魚がいなかったのか?また需要も少なかったのだろうか? RT @Axel_Nico 瀬戸内海、水清くなり魚住まず?悲鳴上げる漁師 (読売新聞) http://t.co/oIHXZRzQ
08-26 20:49

ちっともイイ男ではありません。今日も一人で見たから良かったけど、誰か居たら穴に入りたい心境でした。収録の際には赤色立体地図は理性で理解するだけでなく、感性にも訴えかける地図なので、ハザードマップに適していると話したのですが、使われなかった。 @tomatosukisuki1
08-26 20:41

@Y_Suzuki そうでしたか?てっきり本家本元のアジア航測さんがトップだと思い込んでいました。まあ、公開はウチのサイトでも中身はアジ航さん作成でしたので大して違いませんが。
08-26 20:37

@arukazan 赤色立体図の作成から出演までとは思いませんでした。大変でしたね。今後は地形以外の分野での利用も進むと良いですね。
08-26 20:33

@arukazan 赤色立体図を現地との対比で見せた事や、専門家だけでなく一般の方が登場して感想を述べていたことも良かったと思いました。ツイッターの反応を見ても、まだご存じない方もおられる様で、紹介されて良かったと思います。夢の扉見るのは初めてと思いましたが2回目でした。
08-26 20:29

続きを読む
03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/24のツイートまとめ

nied_inok

9月1日と2日のNHKスペシャルは災害関連が続く様です。1日7時半~釜石の“奇跡”家族で「防災」を考えてみよう~1日9時~巨大地震列島 どう命を守るのか?2日9時~崩れる大地「日本列島を襲う豪雨と地震」深層崩壊の第2弾らしいです。http://t.co/B3Q8f1Hi
08-24 23:19

つくばの花火はカラフルなものが多い。何時までやるのかな?終わる頃にもまた見に行くか。
08-24 19:48

つくばの花火、3階の研究室からはよく見えないので、屋上に上がったら松林の上に上がる花火がよく見えた。火山研究者も数人来ていた。
08-24 19:47

つくば祭りの前夜祭の花火が始まった様で、音が聞こえる。
08-24 19:31

@happymanjp やはり観光業への影響を懸念した為ではないでしょうか。多くの火山は観光地を抱えている事が多く、ハザードマップが公表されると観光業が打撃を受け、地元の自治体も困るという発想かと思います。ロープウェイ駅の位置が地図でずらして表示されていた事もありました。
08-24 18:25

振り返って見れば、私が研究所に入った当時、地震予知研究はもてはやされていたが、火山防災分野では観光業への配慮があるのかハザードマップはタブーだった。それを何とかしたいと火山研究者は模索されていた。私の私見ではその環境の違いが、防災に対する今の姿勢の違いに繋がっているのかも知れない
08-24 18:15

行政とマスコミの関係について私は知るよしもないが、かつて北海道など一部の火山を除いてハザードマップの作成が難しい時代があったことは確かだ。今の若い研究者はそういう時代の事を知っているのだろうか?http://t.co/2SBacntZ富士山噴火の可能性とその報道(上杉隆)
08-24 18:05

了解しました。是非童心にかえって楽しんで下さい。また時間がありましたら研究室にもお寄り下さい。 RT @kaicyann119 @nied_inok 来週月曜日ナダレンジャーショーに行く予定です。 防災科研のHPを拝見したら年令フリーとも書いてありました。
08-24 15:04

今日は所用で出席出来なかったけど、おめでとうございます。>北海道地図さん。是非他の地域版も手掛けて下さい。 RT @wata909 ほ,北海道地図さんの高台マップが受賞なり! #日本国際地図学会
08-24 14:09

もう7年経つのかと感慨。つくばがかなり変化したのもこの鉄道のお蔭。 RT @tsukubauniv_lib ちなみに7年前(2005年)の8月24日は、つくばエクスプレスが開業した日です。そして、意外と忘れられていますが、「筑波大学キャンパス交通システム」の導入も同じ日です。
08-24 14:06

続きを読む
03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/23のツイートまとめ

nied_inok

いえ。私にとっては意外で新鮮な例えでした。私にはアニメの何処が次に動くか分かりませんが、それが分かると判読技術が1ランクアップするでしょう? RT @_HATORI_: @nied_inok そうです。すみませんB級な例えでw
08-23 20:26

ん。何処が地すべりを起こすかという話でしょうか? RT @_HATORI_: アニメを見ていて、次に動くのはどこかと、単色塗りのパーツから予測する感覚に似ている。
08-23 20:13

今日の国際地図学会シンポジウムのバネリスト、ツイッターをしていなければ、たぶん呼ばれなかった。バネリストも多彩で、こういう機会がなければお会いしなかった方だろう。講演の出来栄えは散々だったけど、参加出来て良かった。ちずらぼさんに感謝。
08-23 20:09

@tigers_1964 今回は会場が専修大で遠かったのでバネリストでなければ行かなかったかも。会場で全国地理教育研究会で7月末に防災科研に来られた文科省の方と再会するなど意外な出会いも多かった。@disaster_i
08-23 20:02

最終的に大幅に入れ替えました。時間オーバーなどいろいろ迷惑を掛けてしまった。 RT @disaster_i: まもなく国際地図学会シンポジウム「減災のための地図のあり方を考える」.控室で @nied_inok さんがスライドの手直しをしていて,私もつられてスライドを見直したり.
08-23 19:43

@ohtarisk 再放送のお知らせ感謝します。今度は最初から見るつもりです。
08-23 19:41

@_HATORI_ 今日は貴重な話、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
08-23 18:16

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/22のツイートまとめ

nied_inok

途中から見始めた。見なかった部分の内容知りたい。 RT @ohtarisk Eテレ、、、片田先生は凄いな。研究者の才能だけじゃないもんな。
08-22 19:46

そうなんです。対策も含めて考えた想定ではおかしくなる。別々の場でそれぞれの専門家が議論して決めるのが良いと思います。それとまず想定ありきの考えからの脱却も必要かと思います。想定が無くともできる防災対策もあるので。 RT @tigers_1964 あ、そういう意味ですね。
08-22 19:24

どうしてパラリンピックはオリンピックの後に開くのだろうか?先に開催した方が注目度が高くなる様にも思うけど。
08-22 19:03

火山の山体崩壊だって、確率は低いので私が生きている間に起きるかどうかは分からないが、いずれどこかの火山で確実に起きる。ハード対策の立てようがないからと言って想定しないのはおかしい。早めに前兆を捉えて避難するしかないので、何らかの早期検知の研究だけでも進めておくべきだと思う。
08-22 16:06

ハードにしても、想定に合わせて作るばかりでは能がない。現在の力量に応じて優先順位を決めてハード対策を少しづつ進めるやり方もある。河川堤防などは川の重要度に応じて何年確率の洪水に耐える様に考えるとともに、それを超えたらどこに溢れさせるかも考えている。
08-22 16:00

今やっている想定のほとんどは対策を立てるため。なので対策の立てようがない想定については拒否反応が。阪神淡路の前に神戸で震度6を想定しなかった時から2度の大災を経ても進歩がない。想定と対策は分けるべき RT @tigers_1964 ハード的なものはどうしても必要になると思います。
08-22 15:54

先程言いたかったのは、被害想定に囚われるより、地震対策なら地震に強い住宅や建物を増やすことや延焼しにくい街作りを目指すなど想定がなくてもできることはたくさんある。それは地震の確率の低い地域でも同じこと。これまでの予測地図でも明らかな様に確率が低くても起きる時には起きる。
08-22 15:05

ワードショーは100%断るのが正解なんですかね?TVの影響力はまだまだ大きいので、災害に関して一言だけでも良いからフリーに話させてもらえると嬉しいのだが... RT @usa_hakase ワイドショーの取材2つ断る。もうワイドショーはいいよ。
08-22 14:14

ロイター通信ビデオニュース:北朝鮮を襲った豪雨による洪水で、これまでに約170人が死亡、約400人が行方不明。<http://t.co/5zcu0IQU>;
08-22 14:09

相変わらず想定という言葉にとらわれた会議。想定という言葉は人間が勝手に次の災害を決めている感じがする。想定に囚われない防災対策ってできないのかなあ。 RT @usa_hakase 地震火山”より厳しい想定を”(NHK静岡)http://t.co/IoIhRRZu
08-22 12:33

続きを読む
03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/21のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 一応収録して行きましたが、それを使うかどうかTV局の裁量なので、どんな流れで使われるのか、分かりませんね。過去にもがっかりした経験はたくさんあります。でも今回は番組の意図に沿って赤色立体図をできる限り持ち上げたので、そこそこは使って貰えるかも知れません。
08-21 16:38

@supervisor0901 そんなの全然知らなかった。普通のTV局収録の際は少しディレクターと打ち合わせをしてから始めるのに、今日は打ち合わせもそこそこに収録が始まって、適当に喋って終わった。あらかじめ知っていたらもう少し気の利いたことが言えたかも。残念。@arukazan
08-21 15:36

@supervisor0901 コメンテーター役というのがあるのですか。見たことがなかったので、どういう役回りを理解出来ていなかったかも。こういう収録は初めてだったが、赤色図が役に立っていることを力説したので多少は使ってくれると思うけど...@arukazan
08-21 15:26

赤色立体地図を取り上げたTBSの夢の扉の収録が終わった。地すべり地形の研究にどれだけ役に立ったかを力説した。アジア航測千葉さんへのビデオメッセージまで収録された。予告なしに突然言われたので、かなり固いメッセージになったけど、本当に放送に使われるのだろうか? 放送は今度の日曜日。
08-21 15:18

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/20のツイートまとめ

nied_inok

茨城南部は震度3か。
08-20 20:45

油断していたら突然のユラユラ地震が。
08-20 20:43

ありがとうございます。以下同文です。講義は思った以上に疲れました。そのため昨日のツイートはゼロ。準備不足で出来はイマイチだったので、来られなくて正解かも。同様の機会があればその時にツイートします。 RT @kobiwa_net: お疲れ様でした。参加できなかったのが残念です。
08-20 13:39

@supervisor0901 思った以上に疲れました。そのため昨日のツイートはゼロ。講義は準備不足で出来はイマイチだったので、来られなくて正解かも。同じ様な機会があればその時もツイートします。
08-20 13:32

二日続けてゴミ収集車が燃えて1,000万する1台が全焼した。原因は中身の残ったカセット型ガスボンベやライターとか。 RT @tsukubais 【つくば市公式HP更新情報】 ごみ収集車の火災が多発しています http://t.co/iORkAAcF #tsukuba #つくば
08-20 12:47

地名の大事さを教育の場でも実例を上げて教わる機会があると良いのですが RT @kmokudai 「垳」という地名が区画整理で消えてしまうニュース.地理学者は地名の多様性がなぜ大事かを,多くの人が納得できるように説明しなければならない. http://t.co/QUcY9NxV
08-20 11:30

2日間にわたるJGU夏の学校が昨日終わったが、前日1日講義しただけでかなり疲れきってしまった様で、研究所に戻る気になれなかった。肉体的だけでなく精神的にも疲れた感じ。大学の先生はこれを年中やっている訳で、幾ら仕事とは言え、改めて偉いと感じた。
08-20 11:24

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/18のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 何とか終わりました。最後の方は準備不足でしどろもどろに。泥縄の実態をさらけ出してしまった。
08-18 16:30

午前の講義は10分超過で終了した。特に質問はなかった。今は昼休み。午後は更に準備不足で先が思いやられる。 #jgusum
08-18 12:09

東大柏キャンパスにて地形学連合の夏の学校、間もなく開始。準備が全然なので出たとこ勝負になった。#jgusum
08-18 10:00

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/17のツイートまとめ

nied_inok

時事ドットコム:世界の地滑り死者数は推計の10倍、アジア・中南米で多発=英大学 http://t.co/W0jT0w2i
08-17 16:47

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/15のツイートまとめ

nied_inok

近畿地方を中心に記録的大雨、各地で浸水被害や土砂崩れ(08/14~)【第4報】 http://t.co/SPnu3T6h
08-15 21:11

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/14のツイートまとめ

nied_inok

@MADLABO ちょっと視点を広げて考えれば当たり前の話ですが、道路脇にある用水路を日常の視点で見るだけでは、掘り込まれていると部分しか見えないので、そういう事を見落としてしまう。防災に関する視点は、時間と空間に対する日常の視点から拡げる事が大事ではないかと思います。
08-14 23:47

フジテレビのニュースでは宇治市の氾濫は何本かの用水路が溢れて濁流が来たと伝えていた。先日の筑波山の地形巡険では農業用水路は周囲より高いところを通すことが多いという説明があった。そこで溢れたら浸水しやすいのは道理だ。防災科研のすぐ脇にある用水路に向かう道も少し登り坂になっている。
08-14 17:25

今日の関西の豪雨に関するTV報道インタビューでは口々に「80年生きて来たが初めて」「70年住んでいるがこれまでになかった」などと発言。だから災害は来ないと思ったと言いたいのだろうけど、現実は甘くない。このTVを見ている他地域の方が「明日は我が身」と受け取って呉れたら良いのだが。
08-14 17:17

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/13のツイートまとめ

nied_inok

枯死してもかと複雑な気持ちです RT @antidisaster 「陸前高田市は、来月上旬にも一本松を切り倒し、防腐処理を施したうえで、来年2月末までに元の場所に立てることに」 RT @nhk_news: 「奇跡の一本松」伐採前に大勢の人 http://t.co/1E7fRZZB
08-13 17:16

#mynavinews 青ジソを食べれば老化を防げる!? - 京大らが新たな抗酸化成分を検出 http://t.co/NRKsHGIW
08-13 14:47

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/11のツイートまとめ

nied_inok

@thinkonsun
08-11 03:05

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/10のツイートまとめ

nied_inok

ここに書いてあることは常識だと思っていた。元々は英国のやり方。 RT @mika_kinose 日本の領土問題は意図的に仕組まれている(和気清麻呂日記) http://t.co/ZHCTTjIj
08-10 18:53

TV出演でのやり取りを聞いていても、疑問点に対し真摯に答えていなかった。コミュ二ケーションのやり方や情報の出し方の不十分さだけの問題ではなかったと思う。 RT @egamiday: [これは?] / “国民のみなさまへ | 環境省” http://t.co/GqJro1tU
08-10 17:23

河北新報 東北のニュース/防災庁舎解体は広く議論を 南三陸町 職員遺族が町長に陳情 http://t.co/jfK1kx35 @kahoku_shimpo 職員遺族からも解体を早急に決めないで議論をという要望。地元が決めることだけど、あとで後悔しないためにも残してほしいと思う。
08-10 16:45

不法入国したという表現にすべきなのかな? RT @supervisor0901: また「到着」なんてのんきな書き方 RT @mainichijpedit: 竹島に韓国大統領が到着しました。 http://t.co/QYzJOhg2
08-10 14:43

国連の要請は至極当然だと思う。干ばつでなくとも食べられる穀物は食料に廻すべきだ。 RT @NikkeiScience: 国連、米にエタノール生産の停止を要請 「トウモロコシは食料」  :日本経済新聞 http://t.co/bP5t2g1D
08-10 13:51

震災伝承研究会の第一次提言は以下にPDFで公開されていた。http://t.co/cBSujDpu
08-10 11:07

河北新報 東北ニュース/「震災遺構」保存を提言 有識者ら研究会「防災教育の場に」 http://t.co/S2Z6x6sf @kahoku_shimpoさんから震災伝承研究会は5月から活動を始めたようだ。Webサイトは東北大に間借り。 http://t.co/du7FjpQk
08-10 11:02

災害情報、ヤフーやグーグルに一括提供 政府が検討  :日本経済新聞 http://t.co/Jib1bKNe有料会員限定記事(登録会員は月に20本だけ購読可)より。来年度からの開放を目指して検討に入ったとのこと。100種類の情報から選択して地図表示できる様にするとの構想。
08-10 10:43

@MADLABO 自然地形そのものが災害遺構だという点は大賛成。だけど地形を遺構として見てもらうには、学校教育の抜本的な改革が必要。だから私は次善の策として、災害遺構にこだわっています。また、おっしゃる通り、災害遺構は被害の中心地で、そこだけでも人は住めないので効果もあります。
08-10 02:55

@MADLABO 何もしないと災害はじきに風化して行くのは間違いありません。それを良しとするか、災害に備えるために風化しない様に対策を考えた方が良いのか。私は風化しない様にすべきだと思いますし、労が少なく効果が大なのが災害遺構ではないかと考えています。
08-10 02:27

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/09のツイートまとめ

nied_inok

今日のトレたは動く印刷。いろいろな可能性がありそうな技術だ。是非実物を見てみたい。#WBS
08-09 23:34

こういう取り組みは大事。できれば毎年、少なくとも5年に一回は開催しないと風化してしまう。でも見に行く人はどれくらい?やっぱ災害遺構の様に常時存在する方が良い RT @kahoku_shimpo: 震災風化させない 天童で写真展 15日まで http://t.co/jFPGiiaF
08-09 14:13

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/08のツイートまとめ

nied_inok

昨日にりツイートした韓国釜山で起きた離岸流に流された海水浴客の写真を、先程のTBSの天気予報で森田さんが取り上げていた。
08-08 18:52

2009年のフィリピンの台風災害の報告は防災科研の主要災害調査No.45で刊行しています。以下のサイトからアクセスできます。http://t.co/8AWzVPxB
08-08 15:46

3年前の台風災害の際は調査に行ったが、土砂崩れはこの写真と似たような状況だった。結構傾斜地に住家が多くある。 http://t.co/sLFUrYBG RT @yahooj_news: フィリピン豪雨 50人超死亡/海外 http://t.co/OVQnQqAv
08-08 15:39

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/07のツイートまとめ

nied_inok

野党6党が野田総理の不信任案を議長に提出した様だ。よく分からんが、民自公の三党だけで勝手に進めているのに腹を据えかねたのかも知れぬ。
08-07 17:54

RT @yamamoto1208 「今、元気に生きていくためには、ちょっとしたことにも感動し、人の為に少しでも何かしてあげることが大事。野菜を多く取るとか、生活習慣を変える行動変容も重要。少しずつでも努力をしてみて。人は変わり難いけれど、ちょっとしたきっかけで変わる」鎌田實
08-07 17:26

朝日新聞デジタル版-マイタウン島根:佐田町で地すべり 市道100メートル埋まる、断水や自主避難◆6日午前8時ごろ、出雲市佐田町大呂で、長さ130m、幅200mの地すべりが起き、市道約100mが埋まった。http://t.co/w7Ut4uBq
08-07 17:13

離岸流の恐ろしさを実感して貰うには格好の写真かも知れない。 RT @suzuki_dpri: リップカレントが海水浴客で可視化されるとは驚き.→離岸流で140人が流される写真…“恐怖”=韓国・釜山(中央日報日本語版) - Y!ニュース http://t.co/nGaJ2IO9
08-07 12:30

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/06のツイートまとめ

nied_inok

掛川の様な地形条件では役に立つ場合もありそう。以前に見た地下シェルター構想より現実的だと思う。外海への流失を防ぐチェーン等は付いているのかな。 RT @sgwrtkhk 波間に浮かんで救助待つ…球形の津波シェルター: (読売新聞) http://t.co/Ydw0oAou
08-06 17:10

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/04のツイートまとめ

nied_inok

長距離、長時間の運転お疲れさまでした。皆様のお陰で有意義な見学会に参加する事が出来ました。 RT @matsuda3106: @nied_inok 昨日今日とお世話になりました。車のメーターで2日間の総移動距離が約500kmでした。今後ともよろしくお願いいたします。
08-04 21:17

本日のテレビ東京、アド街ック天国はつくば市。
08-04 21:03

情報ありがとうございます。毎日同じ数だけ読みたい記事があるわけではないので、次善の策ですが、無料登録して見ます。でもやはり災害時には公共性の高い災害報道は無料提供して欲しいです。 RT @shengyan: 無料会員でも一日に三件までは読めるそうです。私も無料会員です。
08-04 20:17

この記事読みたいのだが、有料登録しないと全部は読めない。新聞社も慈善事業ではないので有料化も理解はできるが、防災関連の報道などは無料提供を願いたい。日経は結構無料で読めるのに。 RT @asahi: 都、街路樹の防災力に注目 5万本調査へ http://t.co/2LbZnJHc
08-04 19:55

静岡県の現地見学会が終わり、東京に戻ってきた。現地見学会は長距離移動の強行軍で疲れたが、これまで機会がなくてなかなか行けなかった地すべり、崩壊地を訪れる事が出来て、念願が叶い、良かった。またやや喧騒に思えるオリンピック報道と全く無縁の2日間だったのも良かった。
08-04 19:45

毎日職場に行く時にも2つ持って行く事が多いです。ただ予備は全て100均で購入した眼鏡です RT @sakura_osamu: メガネをかけているみなさんは、旅行の際、どれくらいの期間だと予備を持っていきますか?行き先にもよるでしょうけど。カナダ3週間、普通持っていかないですよね。
08-04 18:54

1990年の豪雨でたくさん崩れた根子岳はどうですか? RT @tigers_1964: 外輪山の東壁が痛々しい。 http://t.co/pYSiV8Dy
08-04 17:07

#OneCam 安政東海地震で崩れた遠見山。 http://t.co/jKEpvJp3
08-04 17:05

参加者の所属が多彩で、いろんな災害現場の情報を持っている為か、的確な見学場所を見ることが出来、最高です。 RT @kobiwa_net: @nied_inok 今日も色々と回られているみたいですね、フィールド好きとしては羨ましいです。熱中症etcには十分お気を付けて。
08-04 14:52

@miyajiman0621 千頭あたりではまだ勾配が緩い為かアプト式の線路ではないようです。駅にはいろんな機関車や客車がありました。
08-04 14:46

続きを読む
03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/03のツイートまとめ

nied_inok

ようやく今日の宿泊地、井川演習林に到着。
08-03 19:28

その通りよそ者が決める事ではないです。ただ過去の例を見た場合、短期的に決めるのではなく、長いスパンで考える事を望んでいます。 RT @lm700j: ただ教会の人からすると弾圧の悲劇の土地である浦上での再建があったわけで、勝手に人の土地を奪って新しい聖地を作ってしまうのは傲慢
08-03 17:06

1707年の大谷崩れの堆積物の上に今は別荘地が出来ている。河床が低いので通常の洪水や土砂災害は大丈夫だろうが、もし地震などで大きな崩れが起きたらチョットヤバイかも。
08-03 17:06

日本三大崩れの一つ、大谷崩れ。ここまで来たのは初めて。 http://t.co/8r77BO6M
08-03 16:56

津波の災害遺構の周りは、津波の被災地なので、基本的には市街地にすべきでないと思います。でないと、数十年後にまた被災地に逆戻りです。 RT @lm700j: ただ公園化がセットな気がするので、その周りを市街地として再建することの妨げにはなるかもしれません @yamiramira
08-03 15:15

天主堂は教会だけに残していたら、広島より長崎の方が世界的に有名になっていたかもしれない。 RT @lm700j: 長崎の浦上天主堂は消えちゃいましたからね。ただ公園化がセットな気がするので、その周りを市街地として再建することの妨げにはなるかもしれません @yamiramira
08-03 15:11

しつこい様だけど、現在では残して良かったという意見が大部分だと思う原爆ドームも被爆後暫くは解体の意見が強かったときく。もし、今、残っていなかったと考えると、果たして震災後1~2年で決めてしまって良いのか疑問だろう。 RT @lm700j: <震災遺構 @yamiramira
08-03 14:57

地質学科出身のせいか、長い目で見る癖があるので、後で後悔するより残した方が良いと思う。 RT @lm700j: 住民が要らない、あるいはなくせっていうんだからそれで終わりですなあ。町外れの公園とかに置いておくくらいしかないでしょうけどね<震災遺構 @yamiramira
08-03 14:14

もうかなり前に中央線で来た方と落ち合った駅。 (@ 下部温泉駅 (Shimobe-Onsen Sta.)) http://t.co/YKTXwgmx
08-03 12:15

昼食を確保。 (@ ローソン 身延相又店) http://t.co/myLSFuA5
08-03 12:09

続きを読む
03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/02のツイートまとめ

nied_inok

@chiri_rabo 想いは近くても、従来の枠組みは一朝一夕には打ち破れないので、それぞれの立場の違いは私が感じている以上に大きな問題のようです。
08-02 22:56

テレビ朝日報道ステーションの只見町の取材報道は途中からしか見なかった。だが毎日録画予約しているので、帰宅してから再度見る積り。ハザードマップが当たらなかったという指摘もあったが、土砂のハザードマップは一番難しいのだから、それを理解した上で利用しないと駄目だろう。
08-02 22:44

今日は所内有志?が集まり、東日本大震災以降も変わらない、防災科研の「研究」中心の研究所の存続で許されるのか、次の大災害に向けて新しい体制が求められているのではないかなどと議論があった。個々人の研究者の生き方にも迫る意見も出て重苦しい場面もあったが、皆の想いは近い様に感じた。
08-02 22:37

テレビ朝日報道ステーションに映っていた、簡易雨量計は初めて見た。只見町の新たな試みも紹介されていた。この自分の身は自分で守るという姿勢がずっーと続くことを願いたい。
08-02 22:33

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/01のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 論文というよりは、八ヶ岳の山体崩壊、岩屑なだれのレビュー的な報告です。いろんな方の研究成果を自分なりに取捨選択してまとめたものです。出来れば見直したい気持ちもあります。
08-01 23:13

@hugujo もう20数年前に書いたものですね。未熟で恥ずかしい内容ですが、懐かしくもあります。御牧ヶ原は立体視地形図を見ても明らかですが、八ヶ岳の山麓でもなく、段丘でもない千曲川に対して逆傾斜の台地でした。記述内容にはさほど自信はなかった様に思います。
08-01 23:07

最新の2ツイートは、先週の木曜日に送信した筈が、下書きフォルダに残っていて、送られていなかったらしいツイートでした。ほかにも書きかけや未送信のツイートが70通ほど見つかりました。
08-01 14:30

先週木・金の2日間、防災科研で全国地理教育研究会が開催された。初日の午後は巨大床地図を題材に地すべりや山体崩壊の話をした。参加された先生の中に私やうさ博士さんのツイートを日頃から読んでおられ参考にしているという先生がおられて、恐縮至極だが、多少嬉しい気持ちでもあった。
08-01 14:24

先日、防災科研で開かれた全国地理教育研究会のワークショップ会場だった地すべり地形分布図巨大床地図は参加者が地理の先生だけあって、好評だった。中には床地図の上で懇親会が出来たら話も弾んで最高なんだかという声も出ていた。だが生憎、ウチの研究所では所内での飲酒はご法度になったのだ。
08-01 14:06

@hugujo 私の論文ですか?見当がつきませんが、何処の話だったでしょうか?
08-01 13:55

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/31のツイートまとめ

nied_inok

海面下を含め火山地形も明瞭で最高です。 RT @tigers_1964 RT @jishin_1topi: 海上保安庁海洋情報部研究報告で「日本周辺海域火山通覧」公開 http://t.co/P84wDenP 沖縄・九州・伊豆ボニンあたりの海底火山の詳細がのっており、保存版です。
07-31 21:53

中国では大洪水でダム放流。一方アメリカでは巨大砂嵐。日本では熱中症が多発とか。 RT @NikkeiScience 米国アリゾナ州で巨大砂嵐(映像) http://t.co/s69NOrsu
07-31 17:48

の様ですね。水分補給に冷たいものばかりでは胃に悪いと思い飲んで見ましたが、意外に美味しくてこの季節に飲むには良いみたいです。 RT @supervisor0901 香ばしくて美味しいですよね。血圧下げたり、血液さらさらになる効果があるとか…。
07-31 16:39

以前、信州で買った韃靼蕎麦茶のティーバッグで入れたお茶を職場の三時に飲んでいる。夏に合う爽やかな味で実に美味しい。実際のお茶の色は写真よりもっと鮮やかな黄色。 http://t.co/W04Yig94
07-31 15:02

ナショナルジオグラフィック ニュース-土星の衛星に巨大な地滑り跡クレーター壁や尾根から崩落した凍った岩屑が驚くほど遠くまで地表を移動していることに気づいた。その距離はときには80キロにも及ぶ。落下した高さの20~30倍の距離になる。http://t.co/7omJ8N98
07-31 14:59

[読売オンライン]津波避難訓練校に19校決定…富山県緊急地震速報システムを利用した津波避難訓練などを実施するモデル校に、富山県内9市町の小中高校・特別支援学校19校が選ばれた。http://t.co/pObEC7v9
07-31 14:44

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター