link    write  admin

09/29のツイートまとめ

nied_inok

先日放送のためしてガッテンの録画を見ている。アルツハイマーの原因となるアミロイドβを貯める食事は炭水化物。インスリンの増え過ぎが黒幕。認知症予防には料理、昼寝、運動が効果的だそうだ。軽い運動は脳の海馬を刺激して認知症の予防につながる。
09-29 02:04

ウチの装置は90cm四方の大きさなので立体プリンターで作るのはチョット難しい。それと日本列島模型は地球の丸みを表現したい。 RT @okamo41: @nied_inok 大変おもしろい手法ですね。いまどきなので、模型は立体プリンター使ってみてはいかがでしょう?まだ高いかなぁ?
09-29 00:49

タモリ倶楽部でやってる立体模型への投影、プロジェクターの画素が見えて興ざめ。4Kの解像度のプロジェクターが望ましい。今、縄文時代の海岸線の投影とかなり専門的な内容だ。
09-29 00:42

今日のタモリ倶楽部は東京の立体模型に各種の地図情報を投影すると言う斬新な試み。結構お金が掛かるがいろんな議論が出来る格好の手法。防災科研にも装置はあるが、立体模型を作る予算がなくて宝の持ち腐れ状態。日本列島の立体模型を是非作りたい。
09-29 00:36

RT @gloomynews: 東京新聞◆「原発ゼロ」エネ環会議 発言わずか1回 19分で目標後退 http://t.co/eQYlEeKF 「会議時間も十九分のみ」「意見を述べたのは外務省の加藤政務官のみ」「会議は参加者全員が「異議なし」と戦略を承認し首相が挨拶を述べて終了」
09-29 00:29

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/28のツイートまとめ

nied_inok

テレビ東京のトレたまでテレビカメラの映像を送ることが出来るリモコンヘリを紹介していた。携帯電話の部品を使って1万円台の価格とは予想外で充分手が届く。もう少し高いところまで上昇出来たら調査にも使えそうだ。
09-28 23:35

地震予知よりも大切なもの : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Z1xcDEXU地震の防災・減災の基本は予知に頼らず、建物の耐震性の向上や市街地の不燃化、災害拠点施設の沿岸部から高台への移転などのハード面の対策を着実に進めることだ。
09-28 22:33

談話会が終わってから、深田研の理事長室で中村先生を囲んで、しばし懇談。今年から客員になられた都司さんも加わって、火山災害だけでなく、東日本震災、津波災害の話など有意義な時間だった。中村先生とは久しぶりにお会いしたが、全然変わっていなくて若々しい。
09-28 21:41

そのほか指摘されていたのは、防災行政の問題。特に火山は行政界に位置する場合も多く、広域的な防災計画が不可欠なのに、対応しきれていないと言う指摘も。いろんな意味で世界の趨勢から遅れを取っている、などなど。
09-28 21:34

中村先生の話でショックだったのが、かつては日本の火山防災研究は世界のトップだったが、今は多くの国の研究者に追い越されて、今や二流か三流になってしまったと言う話。火山の災害リスク評価、リスクアセスメント、確率的な防災手法などがほとんど取り入れられていない。
09-28 21:30

今日は中村先生の火山防災の講演があったので、深田研で開催された談話会に出席した。2時間では足りないくらいの盛り沢山の内容だった。これまでの確定論的な手法を取る限り限界があるなど示唆に富む話がいくつもあった。
09-28 21:25

防災に取り組んでいる私がこんな事を書いていいのか?災害に遭遇した体験、教訓は残していかないと駄目だろうと言う気持ちもある。ギリギリが一番良いのか。
09-28 14:40

つくばに居ると、どちらにも遭遇する可能性が低い。完全に退職したら何処かに引越さないと… RT @supervisor0901: それは同感 RT @pochipress: どうせ逃れぬ災害ならば、元気なうちに来てほしい。これだけは念じております。 RT @nied_inok
09-28 14:33

もちろん元気なウチが良いけど、長生きもしたい。 RT @pochipress: どうせ逃れぬ災害ならば、元気なうちに来てほしい。これだけは念じております。 RT @nied_inok: 平均寿命を超えて生きていた時には、話の種に遭遇してもいいかなと思ったりもしている。
09-28 14:26

紹介ありがとうございます。NZまだ行ってない。 RT @ogugeo: ニュージーランド北島北西部の村 Pataua South で撮影された写真。起伏に富む丘陵,海,朝霧の組み合わせが美しい。 http://t.co/not6Thhy http://t.co/ewERA54B
09-28 14:09

続きを読む
03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/27のツイートまとめ

nied_inok

今のところ、11月下旬だそうです。 RT @yukiecoco: 放送はいつでしょう?楽しみです!RT @nied_inok: 私はシナリオにそって動く部分が多いし、専門用語を使うなと言われたので、あとはテレビ局にお任せするしかない。お手並み拝見の心境だ。
09-27 10:44

了解しました。 RT @supervisor0901: @nied_inok 放映日が決まったら(というか、アナウンス可能になったら)お知らせ下さい。 @tigers_1964
09-27 01:48

もう一言。キチンと委員会の業務を進めているという自信があれば政党機関紙であっても記者会見に応じられるはず。拒むのなら、何か後ろ暗いことがあると思われても仕方ない。 RT @asahi: 原子力規制委、「赤旗」記者の会見出席認めず http://t.co/C5nozCzY
09-27 00:56

昔ならいざ知らず、現在では時代遅れと言うか、時代に逆行している。こんなことをしたら、何か隠していると勘ぐられても文句は言えないし、出だしで躓く格好になるのでは?。 RT @asahi: 原子力規制委、「赤旗」記者の会見出席認めず http://t.co/C5nozCzY
09-27 00:45

今日話題になったカツカレー、昔は結構食べたけど、カロリーが高そうなので最近は敬遠気味だ。お年寄りが多い総裁候補者の皆さんは完食したのかな?
09-27 00:33

今の予定では11月下旬らしいです。ですが、まだ収録中で未確定の側面もあってアナウンスはできません。これまでは土砂災害の取材が主で収録当日の放送がほとんどでした。RT @supervisor0901: 放映は11月? RT @nied_inok: @tigers_1964
09-27 00:21

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/26のツイートまとめ

nied_inok

私はシナリオにそって動く部分が多いし、専門用語を使うなと言われたので、あとはテレビ局にお任せするしかない。お手並み拝見の心境だ。 RT @supervisor0901: @nied_inok あ、それ期待しちゃう!  @tigers_1964
09-26 23:58

ディレクターから口止めされているので番組名は明らかにできませんが、バラエティ的な要素もある番組だと思います。初めての経験なので戸惑いもありましたが、こういった取り上げられ方も必要かもしれないと感じました。 RT @tigers_1964: バラエティー番組に出たんですか?
09-26 23:45

確かにすごい。欲しい。 RT @tigers_1964: すごーい。→ソニー、広角170度の防水/フルHD「アクションカム」 -AV Watch http://t.co/5f3bTbCH @avwatchさんから
09-26 23:33

ん?偶然ですが、今日収録に参加したTV番組には南京玉簾を操るおばさんが登場するかも。だいぶ先の様だか、どうなるのか楽しみ。 RT @tigers_1964: さては南京玉簾~♪
09-26 23:28

住宅地での空撮取材はいずれリモコンヘリに変えていくのが必須かな。 RT @katukawa: 京急脱線事故で浮かび上がったマスコミの課題 - NAVER まとめ http://t.co/Tz0Cjlqf
09-26 23:03

なんと!大したツイートはしていなかったのですが。 RT @hajimebs: 京急の事故に関して、ニュースを検索する前に井口先生@nied_inok のTLを遡って解説を読むというtwitterジオ系ジャンキーな挙に及んだ。
09-26 22:52

阿漕浦の湖畔地すべりの背後にあるテニスコートの中に生じた、地すべりの滑落崖。多重の円弧滑りで生じたと推定。 http://t.co/ea4q7DmK
09-26 13:48

阿漕浦の湖岸地すべり。湖畔に生えていた松の木は地すべりで湖底に滑り込んで、枯死してしまった。 http://t.co/MIxKiYCQ
09-26 13:35

テレビ局のロケが終わり、東海村の阿漕ケ浦の畔を一年半ぶりに訪れた。ここは東日本大震災の時に湖岸地すべりを起こした場所。地すべり地の上にあった建物は既に取り壊されて、地すべりの名残りは傾いた木の幹だけしかない。 http://t.co/v8YqcYgv
09-26 13:25

テレビ局のロケに付き合って、ひたちなかにきています。 http://t.co/x8uO0tB2
09-26 09:14

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/25のツイートまとめ

nied_inok

@kmokudai そういう経緯でしたか。出演されると知っていたら、録画予約しておいたのですが。テレビ局に頼んでみたらどうでしょうか。
09-25 18:32

朝のワイドショーで、京急は昔の脱線事故を教訓に先頭車両は重量のあるモータ車にしていると放送。軽い車両なら大きく逸れて壁に衝突した可能性もあると伝えていました。 RT @supervisor0901 京急はトンネル入り口手前で土砂に乗り上げてそのままトンネルに突っ込んだのか・・。
09-25 13:40

ちなみに、先程テレ朝の京急の脱線事故の解説で出演していた川島令三氏は私の高校時代の同級生だ。
09-25 12:51

京急の電車脱線の土砂崩れ現場、朝の中継では線路脇の露岩の部分をクローズアップして写していたが、昼はへりからの引いた画像もあって、瞬間的にしか見えないので断定は出来ないが、かなり斜面上部から崩れている様に見えた。
09-25 12:31

@momoiro_panther 地すべり研究所は初耳です。どこにあったのでしようか?
09-25 02:42

@momoiro_panther 危険な場所は斜面とその近く、谷の出口付近、土砂が堆積して出来た地形の場所などです。造成団地では盛土の個所は避けること。台地の中央部は比較的安心です。 @chizulabo
09-25 02:29

@fujiyamao 5mだと実写より細部が良く分かりますね。
09-25 02:22

現実には難しい場合もあるけど、やはり防災の基本は安全な場所に住む事につきると思います。避難勧告が出ても避難する人は少ないし、避難しても空振りに終わることも多い。 RT @chizulabo: そう考えると、危ないところには住まないというのが第一になりますね。
09-25 02:19

@chizulabo 土砂災害の避難は、雨で起きるものは一番予測の方法があるが、地震で起きるものは避難がほぼ不可能、融雪で起きるものも速度が遅ければ良いが、土石流化するものもあるのでなかなか難しい。とにかく発生誘因が多様なことが一番の難点です。
09-25 02:09

TV出演といえば、今日は11月に放送される番組の打ち合わせがあった。担当される局のディレクターの方は研究所から指名された私の名前を検索で見つけてフォローされたとのこと。うーん、そういう手で来たかという感じ。
09-25 02:01

続きを読む
03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/24のツイートまとめ

nied_inok

耐久性も大事ですね。時間はかかりますが。 RT @tigers_1964: 耐久性も。"@nied_inok: それと一番過酷な条件の実験。 RT 木や岩塊を混ぜるなど、実際の土砂崩れに近い実験を見たいですね。RT 100トンの土砂崩れ食い止めます 特殊な防災金網が性能証明
09-24 13:27

それと一番過酷な条件の実験。 RT @tigers_1964: 木や岩塊を混ぜるなど、実際の土砂崩れに近い実験を見たいですね。RT @nied_inok: 100トンの土砂崩れ食い止めます 特殊な防災金網が性能証明 - MSN産経ニュース http://t.co/fwWKU9e2
09-24 01:53

.@study2007 さんの「NHK【ETV特集】チェルノブイリ原発事故・汚染地帯からの報告「第2回ウクライナは訴える」2012年9月23日視聴メモ」をお気に入りにしました。 http://t.co/qiYsrE0x
09-24 01:06

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/23のツイートまとめ

nied_inok

100トンの土砂崩れ食い止めます 特殊な防災金網が性能証明 - MSN産経ニュース http://t.co/fwWKU9e2 【コメント】100トンの土砂をほぼ止める威力を見てみたい。ついでに100トンの岩塊の落下にも耐えられるのかどうかなども実証してほしい。
09-23 23:44

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/22のツイートまとめ

nied_inok

私が応募した災害史年表、家庭向けには身近で最適だと思ったのだが、今後に期待したい。 RT @hirokagi: 一家に1枚シリーズ(周期表、宇宙図、ゲノム、光マップなど)の鉱物バージョンを作ることになるらしい。http://t.co/8PUNl8Ix
09-22 04:24

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/21のツイートまとめ

nied_inok

そうです。この映像です。テレビに映ったのは十数秒でしたが。ゆっくり見ることが出来ました。ありがとうございます。 RT @kobiwa_net: @nied_inok もしかして、この火災旋風ですか? http://t.co/Zt3HZ4W7
09-21 14:53

フジTV特ダネでオーストラリアの森林火災で生じた火災旋風の映像が一瞬放送された。まさに炎の竜巻で迫力はかなりのもの。録画しようとしたが直ぐに終わったので失敗した。
09-21 09:55

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/19のツイートまとめ

nied_inok

@shihomiraso そうですね。一般論としては、広葉樹の方が強いことは間違いない。でも、この際だから、同じ広葉樹でもどの樹種がより強いか、森林の専門家には研究をお願いしたい。また針葉樹にも強い木はないのかとか。樹林の目的は津波だけではないはずなので多角的な調査を望みたい。
09-19 13:45

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/18のツイートまとめ

nied_inok

平成の濱口梧陵になってほしい RT @shihomiraso その考えを進化させたのが宮脇昭先生の森の防潮堤- YouTube http://t.co/MM3pibBZ RT @study2007: 岡山博先生?「津波がれきは仙台平野の海岸に山積み処分するのが、早く、安全、経済的
09-18 23:28

@shihomiraso 松は7万本あっても1本しか残らないという惨敗の実績しか残せなかったのに、何故また松なのでしょうか?。人の固定観念や思い込みは変わらないないのでしょうか?残念です。
09-18 23:24

だったらその時刻に +0900 を加えて表示する方法もあると思いますが、それでも駄目なんでしょうか? RT @Ishi_Atsu: “なぜTwitterは相対時刻表記を求めるのか” http://t.co/uxybUyUZ
09-18 22:59

地図で見ると3地区はほぼ南北に並んでいるようですね。ということは竜巻の可能性が高い。 RT @asahi_shizuoka: 磐田市で突風。北部の上野部地区で10軒、中泉中央町で3軒、上大之郷で2軒の家屋に被害が出ているようです。市や消防の情報です。けが人も1人出ているようです。
09-18 22:46

3ヶ所くらいで突風被害があったと伝えていた。今回も竜巻かな? RT @kikikanri_kinky: 静岡県磐田市で突風が吹き、家屋に被害とのことです。NHKニュースから。
09-18 21:46

つくばでは急に豪雨が降り始めた。
09-18 10:30

@chizulabo そうですね。ウォーターフロントの地すべりや海底地すべりの研究はまだ端緒についたばかりで、実態の把握を始め未解明の問題が多いです。今、起きたら対処出来ないのが怖い。
09-18 08:41

@chizulabo 松島の地すべり成因説については、疑問視する研究者もいて、まだ仮説ですが、私は地すべり以外であのような地形を形作ることは出来ないと思っています。過去をさかのぼると頻度は低いですが、ほとんどの方が想定していない災害現象が起きて来ました。
09-18 08:26

@chizulabo 沖の浜の消失については、地すべりが原因ではないかと考えています。過去に琵琶湖岸の尚江千軒など湖底遺跡の事例も地すべりによると考えられ始めています。もし現在、同様の現象が起きると、場所によっては甚大な被害が起きる可能性があります。これも想定外にしたくないです。
09-18 02:14

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/14のツイートまとめ

nied_inok

@arukazan スマホを買う時にはいろんな事ができるものをと機能重視で選んでしまうけど、実際に使って見たらそのごく一部しか使っていない。そして一番困っているのがすぐにバッテリー切れになることだ。
09-14 23:37

懲りずにNHKに続いて報道ステーションでも総裁候補者の政策論戦を見てしまった。司会の仕切りのせいか、NHKよりメリハリはあった。でも誰が総裁に選ばれるかは、政策の是非よりは党内の派閥力学やイメージで決まってしまうんだろうな。
09-14 22:54

@arukazan 私はバッテリーの持ちが劇的に長くなったら買い替えるかもしれませんが、今回の発表では食指は動きませんでした。
09-14 20:17

@bokukubokun そういう楽しみ方もあるのですね。私はいろいろツッコミたいのに、何もできないことに気付いていらついてました。8時からは、団塊の世代ではないが、ニアミス世代として「団塊スタイル」でも見ています。
09-14 20:11

自民党、次の総選挙で第一党になる可能性があるので、できたらよりましな総裁に決まると良いのだが、選ぶのは国会議員と自民党員の投票。TVを見てこの人が一番ましだと思っても、反映できないので、聞く時間は無駄だと思う。
09-14 19:46

NHKの候補者に聞くで自民党の総裁選の5候補に政策を聞く番組が長々と続いているが、多くの一般国民には投票する事ができないのだから、真剣に聞いてもあまり意味ない。総裁が決まってから聞いた方が効率的だと思う。
09-14 19:41

つくばでは雨が降り始めた。と書いたところで、一瞬止んだ。
09-14 16:28

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/13のツイートまとめ

nied_inok

ウナギは食べたいけど、絶滅したらもっと大変。以前、もう手遅れだと言うツイートがあったけど、大丈夫なのか心配になる。 RT @NikkeiScience: ニホンウナギ「絶滅危惧種」に 乱獲、禁漁求める声  :日本経済新聞 http://t.co/mFeb7Pjg
09-13 15:03

80年前の貴重な写真が60枚も残されていた。日付と簡単な説明もあって、昔の人のきちんと資料を残そうとする態度は立派。 RT @ohtarisk: すばらしい写真集>亀の瀬フォトギャラリー 昭和7年(1932)年の地すべりと復興作業のようす http://t.co/W6mI4SWn
09-13 14:54

「被災建物残すべき?各自治体の選択」 News i - TBS動画ニュース http://t.co/IooM0n7b 「市としては(船を)残せればいいなと思っています。どれほどの映像があっても、どれほどの文献が残っても、実際にそこにある物以上のインパクトはない」(菅原茂市長)
09-13 02:24

「被災建物残すべき?各自治体の選択」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/IooM0n7b
09-13 02:17

足の指が攣りそう。
09-13 01:28

子育てにはいろんな説が出て来るからなあ。でも実証なら少し納得した。 RT @hatebu: 赤ちゃんは泣かせっぱなしにした方がよく寝ると判明!! 両親のストレスも激減し一石二鳥【豪大学調査】 |IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース http://t.co/F1ldnFQF
09-13 01:25

なんかやることがチグハグですね。初めから長期的視野で考えて欲しい。 RT @supervisor0901: @nied_inok また、民宿の上に船乗せようとしてますけどね。
09-13 01:18

素晴らしい。是非、出島の様に建物を復元して欲しい。 RT @47news: オランダの商館長居宅跡を発見 平戸で発掘 http://t.co/qFYJsZTh
09-13 01:09

テレビ東京、WBSのトレたまで紹介された抱っこ紐の機能を隠し持ったバッグの実演にはびっくり。画期的だ。素早く変身し、バッグの機能も損なわない。使い勝手も良さそう。
09-13 01:01

良いアイデアだと思います。 RT @aotama1: おまけに10年程しか保たないそうです。モニュメントが必要なら、何か他の物を立てて、樹は屋内に保存するとか、長く大切にできる方法を考えたらいいと思います。昔の人なら仏像にして何百年も保たすと思う @yukimibighappy
09-13 00:47

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/12のツイートまとめ

nied_inok

見てたので知ってましたが、140字では書けませんでした。個人的には無機物の災害遺構と生物の扱いは変えるべきと思う RT @yukimibighappy: @nied_inok 幹も完全に実物ではありません。残るのは表皮+αの幹です。中はくりぬいて電信柱みたいなものを通すそうです。
09-12 22:59

報道ステーションの高田の一本松の保存に関する報道では、実物を残すのは幹だけで枝葉は作り物らしい。その時賛否両論の住民の意見を報じていたけど、私は「静かに休ませてあげたい」と言っていたおばあさんの意見に賛同する。生きていればともかく、枯れ死してまで残すのは晒し物に思えて可哀想だ。
09-12 22:50

つくばではこんな深夜に雷がゴロゴロ鳴っている。
09-12 02:09

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/11のツイートまとめ

nied_inok

これまでで一番説得力のある記事 RT @kenjiitojp: 処分場が決まらない理由は、どれくらいの量の核のごみなら受容できるか社会的な合意がないまま、一部の関係者で原発の稼働、核のごみの処分といった方針を決定してきたことにあると批判。 http://t.co/SdRietKO
09-11 19:50

来られなくて残念です。今度機会があったらお寄り下さい。床地図や立体地形図など紹介したしと思います。 RT @chizulabo: @nied_inok 暑かったですね。時間があれば防災科研さんにもご挨拶にお邪魔したかったのですが、地理院で時間を取られすぎてしまいました。
09-11 19:20

国土交通省の深層崩壊の真詰めのページもあった。いろんなところに分散していて、関連情報をまとめて見るのが大変。http://t.co/3JMym761土木研究所にも今回の記者発表の資料があった。中身は国交省と同じ。http://t.co/tIteJKKZ
09-11 19:13

国土交通省、報道発表資料「深層崩壊に関する渓流(小流域)レベルの調査について」http://t.co/9XhkHcQY記者発表資料「深層崩壊に関する調査結果の公表について」http://t.co/SwpMGclY関東地建深層崩壊調査http://t.co/iETvOQxZ
09-11 19:03

過去の痕跡を9,000個所見つけたのか。何人(何社)で判読したのだろうか。それと5kmで区切らずに全部の痕跡を公開してほしい。 RT @Bedamuni: 「深層崩壊」危険度マップ公表、過去の痕跡分析(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/2wUPdow2
09-11 18:42

今日のつくばは昼間は夏だったが、夜になったら外から虫の音が聞こえてきて完全に秋の風情に変わった。ひと頃わんさか飛び交っていたセミも居なくなった様だ。
09-11 18:14

今日のつくばは夏に逆戻り状態です。 RT @chizulabo: つくば暑い。今日は国土地理院などに来ております。
09-11 13:35

今日、つくばの上空の雲は真夏の様な雲が出ている。この前から秋の空になったと喜んでいたけど、ちょっと逆戻りか。
09-11 10:34

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/10のツイートまとめ

nied_inok

保育所では月に1回避難訓練をしていると前回の講演会の後にツイートしたが、今日、保育士さんに話を聞くと、普段ぐずってばかりの園児も避難訓練の際はそういう素振りも見せずに行動するとのこと。また、小さな地震でも皆テーブルの下に素早く隠れるなど大人の方が負けていると言っていた。
09-10 22:57

今日は7月に防災講演した水戸の保育協議会の研修会に招かれた。前回反響のあった標高段彩図に公立保育所の位置を入れた図に私立保育所を入れて配った。話を聞くと那珂川の旧河道低地に建てられた保育所は被害が大きく、建て直しをしているとのことだった。やはり地盤が災害を左右している。
09-10 22:53

RT @study2007 金平茂紀TBS執行役員(報道局担当)「感じたことは、権力を監視する立場にあるはずの新聞記者たちが、むしろ権力側と似た感覚をもっているということ」:【放送】日本のテレビ局はなぜ反原発の動きを報じ損ねたのか? http://t.co/dnC4AF9w
09-10 19:23

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/07のツイートまとめ

nied_inok

確かに今の首都高は何とかしないと駄目だとは思うけど、外環道の建設理由に突然持ち出されてもなあ。
09-07 21:59

地学の教科書は災害を知る為にも役立つと思うので、是非一般書店でも買える様にして欲しい。
09-07 21:56

@oioaoi それを聞いてますます読みたくなりました。@usa_hakase
09-07 21:52

何で流通に乗せないのだろう。高校の教科書は無償配布では無いと思うので、教科書会社にとってもメリットがあると思うけど... RT @usa_hakase 24年度版ですが、教科書はふつうの流通には乗りません。
09-07 21:32

私が学んだ頃とずいぶん違う内容で、是非読んで見たいと思う。でも教科書って卒業したらほとんど目にすることがない。 RT @usa_hakase 数研出版の地学基礎いいな。プルームテクトニクス、赤色立体地図、クレーター年代学、活断層の地形判読、「基礎」とはいえマニア垂涎だ。
09-07 21:28

RT @usa_hakase 地学基礎、ついにモーメントマグニチュードの考え方が登場。ていうか遅すぎるよ。 http://t.co/AhJazDLJ
09-07 21:25

気象庁としては画期的な取り組み。期待したい。ただ予算は欧米の状況調査費などで来年度からではなさそう。ただ公的機関の職員の通報に限るとは相変わらずの姿勢だなあ。 RT @kobako: http://t.co/gMlE2VnO 「竜巻の目撃情報提供へ=来年度概算要求―気象庁」
09-07 17:44

セリフが欲しい。 RT @usa_hakase もうひとつ http://t.co/e7BW6Aoh
09-07 17:30

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/06のツイートまとめ

nied_inok

かなり近くに落雷が続いている。今のところ停電は免れている。こまめに文書を保存しよう。
09-06 15:47

今度は本当に雨が降り始めた。結構土砂降りの様相。
09-06 15:28

雨はまだだった。風で移動する落ち葉の音を聞き間違えた。でも間もなく降ってきそう。
09-06 15:11

つくばも急に曇り、風が出てきて遠雷が聞こえる。雨もパラパラ降ってきた様子。
09-06 15:06

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/05のツイートまとめ

nied_inok

メールなどで受付けるのはまだ一部の都道府県の様ですね。それに土日には開封しないと断り書きがあるところもあって、イマイチと言う感も。 RT @supervisor0901 @arukazan http://t.co/RVdfETBZ まとめサイトはあるみたい
09-05 20:53

登山ルートを地図入力できて、入力すると必要な装備や所要時間などの情報が得られるメリットがあると届ける人も増えるのでは。 RT @arukazan どこかに、登山届サイトを作ってはどうかな。 NHK NEWS WEB “登山届”が命を守る http://t.co/VySnJMY4
09-05 20:44

@disaster_i すぐに妙案は難しいですね。でもこのままで良いとは思わない。明治初期に新しい言葉が作られた様に、適切な言葉を考案できないものかとも思う。また災害情報に関する命名も何とかならないかと思っている。調べる暇のない緊急時に直感的に分かる用語が求められている。
09-05 19:30

場面に応じて言葉を変えた方が良いと思うのですが、妙案はないですか RT @disaster_i 「避難」の意味は災害の種類,時間経過(災害の前,中,後)で変わってきます.「災害時にはまず避難所へ」という画一的な考え方を転換しないと,様々な問題が生じうる,ということが最近指摘され…
09-05 19:04

03:30 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

09/04のツイートまとめ

nied_inok

店名噴火→天明噴火でした。
09-04 23:39

同感です。浅間山の店名噴火の鎌原泥流の発掘調査で、避難場所の観音堂への階段下に母を背負っての避難中に共倒れになった2人の女性の骨が見つかって、美談と言われたことがあった。それに対して私はひどく違和感を感じました。 RT @ynabe39; 美談のために人を死なすな。
09-04 23:37

講演会やシンポの申込みはブラウザから直接申込むのとメールで申込むのが代表的だ。今や物忘れをする年齢になり、申込みをしたか不安になるが、メール申込みなら送信記録が残っているので確認は容易だが、ブラウザからだと確認が難しい場合が多いのは困る。会場受付けで恥をかいた事もあった。
09-04 23:25

ダム地滑りで住民が逆転勝訴 大阪高裁、国に賠償命令 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/kISWwa0q
09-04 16:12

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/03のツイートまとめ

nied_inok

まだアイデア段階なので、形になっていません。災害名の文字の大きさや色、字体などで災害の種類や規模の表現を考えています。 RT @eguchi3: 是非拝見したいです @nied_inok 「一家に1枚」ポスターへの“災害年表”について選考結果が送られてきた。結果は予想通り不採択。
09-03 23:10

先日応募した「一家に1枚」ポスターへの“災害年表”について選考結果が送られてきた。結果は予想通り不採択。委員のコメントの中には、いずれ取り上げたいとか裏面の案がとても良かったなど、評価が高いものがあった。もっと真剣に考えたら採択の可能性もありそう。
09-03 21:11

@ohtarisk 山の地形や地質、地すべりさんと対話していると言う返信を期待していましたが、ヒキガエルさんでしたか。そちらの方がストレスにならないですね。私はどちらかと言えば鳥かな。
09-03 21:00

山の中では自然と対話しているのではないでしょうか。 RT @ohtarisk 全然苦痛でない。山に一月入っていると日本語さえも忘れそうになった。誰とも話さないので。>誰とも話さず一日終わる…職場に広がる「無縁社員」  :日本経済新聞 http://t.co/c4RHi5GY
09-03 20:44

昨日までの北海道出張の疲れが残っていて眠い。長らく不在だったので仕事が溜まっているが、今日は帰るか。ウチでダラダラ写真の整理でもすることにしよう。
09-03 20:39

つくば中央店と言う店名は、今後ほかの場所に出店を予定しているから? RT @milkya: つくばに何とコメダ珈琲が出店するらしいすげー!場所は小野崎のとんかつ屋「かつ千代」の跡地の模様。これで手軽にシロノワールが食べられるようになる!! http://t.co/sGNg2Gnk
09-03 20:25

大勢の生徒の安全を確保する学校においては最適解だと思います。でも小さい頃から繰り返していると、地震で条件反射的に机の下に隠れる癖が付く。これって本当に良いのか多少疑問です。 RT @tigers_1964 机の下で揺れをやり過ごす。 http://t.co/eaQjAoAj
09-03 17:16

人間の選択は理性によるものか直感によるものか?両方を使っているのではないか。情報に基づく直感。経験がこの能力を育む。
09-03 00:11

Eテレ、ヒッグス粒子は終わったが、今度は選択の達人になる方法。選択の達人にレディガガの名前も学生から上がる。
09-03 00:04

発見時にヒッグス粒子の“様な”ものが見つかったという表現になったのは、超対象性理論で予言される“ヒッグス粒子”の可能性があったからという、良く分からない説明がされていた。
09-03 00:01

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/02のツイートまとめ

nied_inok

ヒッグス粒子の検出にはヒッグス粒子由来の光子を見いだすこと。他に由来する光子の数よりあるエネルギーでは多く発生したので、ヒッグス粒子由来と考えられた。
09-02 23:57

素粒子はヒッグス場から相互作用を受けている。重い素粒子は強い相互作用を受け、軽い素粒子は弱い相互作用を受けている。
09-02 23:49

ヒッグス場。磁場でイメージさせる作戦か?
09-02 23:47

サイエンスZERO、ヒッグス粒子は粒じゃない、場だそうだ。
09-02 23:46

Eテレはヒッグス粒子か。今夜のテレビは興味ある番組ばかりで、明日の講演の準備が全く進まなくて、これは困った。
09-02 23:33

テーブルの下で揺られる大木さんを見ていて、何も地震学者まで、テーブルの下に入る必要はないと思った。冷静に揺れを観察するとともに、どう動けば自分の身を守れるか考えて欲しい。机の下にもぐる最大の欠点は周りの状況が把握しにくい事。大勢いる生徒の場合とは違うのに。
09-02 23:31

地震は巨大な不確定要素のカタマリかぁ。それなら地すべりは大小の不確定要素と不均質性のごった煮の様なものなのか。
09-02 23:19

大木さん、地震で生き残る三つの知恵。LEDは私も持ち歩いている。LEDが出る前からミニライトは持っていた。ホイッスルは調査用のリュックにはぶら下げているが、普段は持っていない。ベッド脇のスニーカーはない。
09-02 23:14

千歳空港を発つ前から比べてフォロワーが14名増えていた。Nスペへのツイートのおかげか?少しでも土砂災害に関して理解する方が増えてくれたら嬉しい。
09-02 22:28

今日のNHKスペシャルは一般向けには少し難易度が高かったのではないだろうか。現実の土砂災害から身を守るために必要な知識が伝わる様に作って欲しかった。宇井の崩壊の前兆現象もちらっと出ていたが、ほかの事例を紹介することで、早めの避難に結びつく様な番組にして欲しかった。
09-02 22:21

続きを読む
03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/31のツイートまとめ

nied_inok

上久保内地すべりの頭部排土工事。地すべり学会現地見学会。 http://t.co/7wRG45Zd
08-31 14:01

上久保内地すべり。地すべり学会現地見学会。 http://t.co/bIEhWM1u
08-31 13:57

地すべり学会現地見学会の昼食は昭和新山の麓。ジオパークの看板や資料がいたるところに展示している。 http://t.co/TyS7w1qW
08-31 12:45

見掛けより美味しかったです。 RT @yukiecoco: わ~、美味しそうですね!RT @nied_inok: 昭和新山の麓で昼食。洞爺湖サミットの際に首脳陣が食べたのと同じといううたい文句のしゃぶしゃぶの肉だそうだ。ほんとかな? http://t.co/HjVWBY14
08-31 12:41

昭和新山の麓で昼食。洞爺湖サミットの際に首脳陣が食べたのと同じといううたい文句のしゃぶしゃぶの肉だそうだ。ほんとかな? http://t.co/HjVWBY14
08-31 12:28

地すべり学会現地見学会。有珠山の火山博物館を見学。時間が足りない。 http://t.co/SOJE32JZ
08-31 11:52

手軽に大きな図や写真を提示出来るからだと思います。 RT @tomatosukisuki1: @nied_inok やはり学者さんの現地見学は板看板に模造紙ですか(=^_^=)
08-31 11:25

地すべり学会現地見学会。中山峠から見た蝦夷富士(羊蹄山)。 http://t.co/UxceHmrp
08-31 10:19

地すべり学会の現地見学会、薄別地すべりの全景。12年前の地すべりなので今は植生に覆われて、良く見えない。 http://t.co/quFpOvYo
08-31 09:52

地すべり学会の現地見学。今日の最初の見学地の薄別地すべり。 http://t.co/HfwecchL
08-31 09:45

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター