link    write  admin

10/30のツイートまとめ

nied_inok

@kmoriyama 現在考えているレアケースの代表例は、何といっても破局的火砕流噴火、アカホヤと言う意見もあったが、シラスで知られている姶良カルデラを作った噴火はどうだろう。次いで、それより小規模だがあまり知られていない、肘折カルデラ規模の火砕流噴火も無視出来ないと思う。
10-30 23:08

@encourage111 シュールオイル、シェールガスの採掘ではボーリングによって地層を水圧破壊し、そこに各種の薬液を注入して採取することの様です。プレートへの影響は考えにくいです。地盤の滑りも地下数千mですので、きちんとした採掘であればいいのですが、途中の漏れなどが心配です。
10-30 22:37

@dambiyori おお!このサイトでしたか。ここには最近アクセスした記憶があります。どこかの崩壊地を検索した際にGoogle から訪れました。今後の内容の充実化に期待します。
10-30 22:30

@dambiyori #災害百選 は100前後の災害、もしくは災害現象選んでリストを作る予定ですが、各事例にどういう情報があれば良いかについても提案頂けるとありがたいです。当然発生場所、年月日、災害の概要等は入れますが、その他にあったら良いと思われるものを教えてください。
10-30 22:24

@dambiyori 早雲山地すべりですか。近くまでは見に行きました。未だに蒸気を噴出し、今も対策が行われているところですね。当時の調査資料では粘土流と土石流の二通りの流下堆積物が認められたとあって、興味深い地すべりです。
10-30 22:20

@ookami1910 そういった懸念を持たれるのは理解出来ますが、ハザードマップとは少し異なる様にも思う。 #災害百選 の百選という言葉は、多くの候補の中から絞り込まれたリストで、それ以外にも災害は存在するという意味にとって貰えるのではないかと考えています。
10-30 22:12

@chizulabo これまで具体的な災害名はでなかったが、ちずらぼさんが4つも挙げて下さった。前の2つは以前の私のリストに掲載されていたが、あとの2つは漏れていた。鳥島はちょっと盲点だったけど、全滅の災害は落としがたいか。
10-30 21:53

@supervisor0901 何度もありがとうございます。ところで、昼間見た時のまとめはツイートがかなり増えていた様な気がします。後でゆっくり見ようと思っていたら、以前に戻った様に思えた。何かボケてきたのか。
10-30 21:44

@DS_Leader ご意見ありがとうございます。こういう観点はありませんでしたが、大いに賛同します。ただ、最初から手を広げると収拾がつかなくなりそうなので、当面は主眼にはしないで置きたいのが正直な気持ちです。裏磐梯の様に、日本の観光地は嘗ての災害地である例が多いのは確かです。
10-30 21:35

@daichizu 現地に行くと地形なり災害遺構なり何らかのものを見ることが出来る災害遺産はアリだと思います。地質百選とのコラボの様な提案もありました。ただ私の趣旨である災害の多様性とは少し違う様に感じます。現地で学ぶ観点からは良い提案だと思いますので、別途検討の余地 あります。
10-30 21:28

続きを読む
03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/29のツイートまとめ

nied_inok

#災害百選 また多数の意見をいただいたため、きちんと対応出来なかったツイートも多数あります。私としても予想外の反響で、少し戸惑っている側面もありますが、反響の大きさに力づけられました。今後ともよろしくお願いします。
10-29 22:53

本日は私の私見から始まった、 #災害百選 の構想に対し、多数のツイートをいただきありがとうございます。概ね賛意を表される方が多かった様に思いますが、問題点があると言う指摘もかなりありました。今日はこれで帰宅しますが、引き続きご意見・ご提案をお願いします。まとめにも感謝します。
10-29 22:51

いえ、ちょっと羨ましかっただけです。 RT @chizulabo: ご、ごめんなさい(笑)帰ったらちゃんとやります…RT @kobiwa_net: @motohirohonma @adonis_fish @chizulabo ひぃぃ、そんなつもりは無いんです・・・(汗)
10-29 21:11

@kobiwa_net @motohirohonma @adonis_fish @chizulabo 皆さん、やっぱり #災害百選 よりは井田さんなのですね。仕方ないですね。私のところには来る筈はない。
10-29 20:53

@daichizu どうもすいません。 #災害百選 は最初から名称ありきの企画です。名水百選とか棚田百選がウケているのを見て、災害に関心を持って貰うには、そういった名称により過去の災害を知って貰いたいという動機でした。もちろん他に興味持たれる名称があれば歓迎です @ogugeo
10-29 20:48

@ogugeo そうなんですよね。災害というとどうしても負の側面ばかり強調されがちですが、プラスの側面についてもっと理解を広めないといけないと思っています。人類の進化も災害をどう克服し、どう利用するかで進んできた側面があると思います。良い提言を期待しています。 #災害百選
10-29 20:33

@chizulabo @kobiwa_net ありがとうございます。いろんな方から問題を提起され、少し気軽に考え過ぎていたかも知れないと思っています。でも、防災について何かやろうとすると常に出てくる問題で、こういった問題を克服する過程も防災・減災に繋がる一歩かと考えています。
10-29 20:26

@MADLABO 私も本当はそういう話を提供することで、自分の住む土地の災害環境を知って貰うのが一番だと思います。ただ、皆さんが苦労して作った割に関心を持って貰えないという現実もあります。 #災害百選 なら多少とも関心を持って貰えるのではないかというよこしまな気持ちがあります。
10-29 20:22

@ogugeo 災害の事実を隠す事はもちろん駄目ですが、それが百選として選ばれることに対し被災地の方がどう感じるかという問題は、賛否が分かれる様にも思います。代案としては災害名称で選ぶのではなく、巨大火砕流噴火とか、侵食性平野の洪水など災害種を選び、複数の事例を付ける手があるかも
10-29 20:01

@ogugeo こういった問題は、以前、火山ハザードマップの作成・公表に関して当初は特に観光業者からの反発があったという問題と似た側面があると思います。一時は北海道の一部の火山を除いてハザードマップの作成がタブー視された時がありましたが、今は逆に作らないと避難される状況です。
10-29 19:52

続きを読む
03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/28のツイートまとめ

nied_inok

いえいえこちらこそお世話になっております。また気仙沼お疲れ様でした。私が貢献できることであればお手伝いできますので、よろしくお願いします。 RT @antidisaster: その節は大変お世話になりました。
10-28 23:38

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/27のツイートまとめ

nied_inok

現役でなくなった私に来年度に発表出来そうな話題としては今のところそれ位しか思い浮かばなかったので。でも結構有益だと思います。 RT @chizulabo: @nied_inok いいですね。是非、お願いします。お疲れ様でした。#jasdis
10-27 23:47

想定外の災害をなくす為にも、出来るだけ多様な災害を盛り込みたいので、推薦をお願いします。 RT @supervisor0901: @nied_inok 何かお手伝い出来ることがあれば、御連絡ください。
10-27 23:06

どうもありがとうございます。まだまだ海のものとも山のものものともですが、 RT @supervisor0901: お疲れ様でした、いいですね、その企画 RT @nied_inok: 災害情報学会から帰途、来年の学会に向けて災害百選を真剣に考えて見ようかと思索中。 #jasdis
10-27 22:41

つくバス乗車中。間もなく自宅。疲れたけど有意義な一日だった。
10-27 22:07

災害情報学会から帰途、来年の学会に向けて災害百選を真剣に考えて見ようかと思索中。 #jasdis
10-27 21:43

全くその通りだと思う。 RT @pinpinkiri: PC遠隔捜査事件。メディアにも衝撃だった。事件報道と原発の共通点を見てしまう。どちらも「安全神話」の幻想の中にいた。事件報道は有罪率99%以上という「安全神話」に寄りかかってきた。しかし、その神話がいまメルトダウンしている②
10-27 21:01

写真はうまく撮れなかったが、群馬の奇跡。 http://t.co/v1U6fdTa
10-27 19:58

来年の災害情報学会の開催予定の群馬大学の片田先生の弁舌。もっとディスカッションの時間を取りたいとの決意表明。 http://t.co/d4Hk8G49
10-27 19:55

韓国災害情報学会の会長挨拶。#jasdis http://t.co/N0UwaYzB
10-27 19:47

韓国災害情報学会の会長さんも日本語で挨拶されたのは驚いた。 #jasdis
10-27 18:46

続きを読む
03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/26のツイートまとめ

nied_inok

アメリカ大統領選挙の先物取引なんてモノがあるとはびっくり。実際にお金が懸かっているので、損をしない様に真剣に情勢分析をして買う人が多いそうだ。だから他の予測より当たるらしい。ちなみに現在はオバマの価格の方が高い、すなわち勝つ可能性が高いらしい。#wbs
10-26 00:50

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/25のツイートまとめ

nied_inok

ギシギシと長く揺れる地震だった。研究所3Fでの体感震度は2だった。
10-25 19:35

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/23のツイートまとめ

nied_inok

@MeNamKhong 岩屑なだれの堆積面にはほとんどの事例で流れ山が見られます。
10-23 11:39

えっ!それは初耳。確か去年出来たばかりの施設だと聞いたけど。まあ、ネットにつなげる事は予定していないので、何とかなるでしょう。 RT @supervisor0901: @nied_inok そこは、なんだかネット環境が悪い施設だとか・・・
10-23 11:13

今日は東京に外勤する。初めての場所、そなエリアに向かう。そこで災害体験を一緒に参加したあと、防災講演を行う予定。
10-23 11:05

地震予知失敗という見出しは事実と少し異なる。避難しなくて大丈夫という安全宣言ともとれる発表はまずい。桜島大正噴火を髣髴させるなあ。 RT @NikkeiScience: 地震予知失敗で禁錮6年 伊の学者ら7人実刑判決  :日本経済新聞 http://t.co/WrnqQkV1
10-23 10:23

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/22のツイートまとめ

nied_inok

#NHKクロ現。ツイッター依存について私の場合、RTなど良い反応を得たいと言うのはもちろんあるが、それよりいろんな事実について広く知識を得ること、まらそれらについて、世の中の人の様々な意見や考えを広く知りたいと言う気持ちが大きい様に思う。これもやはりネット依存かも知れない。
10-22 19:56

NHKクロ現を見て、何事にも良い側面と弊害は併存している。普及の初期にはのめり込むんで依存する人が急増し、弊害も目立つのではないだろうか。ありきたりだが、弊害についてきちんと理解し、上手く使いこなす様にしていくのが良いと感じた。
10-22 19:48

NHKクロ現。SNSで良い反応があると脳内に快感物質のドーパミンが分泌される。それがSNSに嵌まってしまう原因のひとつらしい。確かにそういう側面はあるかも知れないが、最後はやはり個々人の使い方なのではないか。
10-22 19:42

火山地域で地震時に起きた規模の大きな地すべり・崩壊ではテフラ層を境に滑りを起こした層滑りタイプのものが多い。大きく滑るためにはそれなりの条件が整わないとなかなか発生しない。山体崩壊にもマグマの貫入によって不安定化するのもあるが、ある特定の層準で滑りを起こすタイプもあって良い。
10-22 16:13

火山の山体崩壊については、火山学の知識に加え、地すべりの安定に関する知識も必要だと思う。もし山体の斜面がギリギリの安定状態なら、少しの外力で滑り始めるだろう。ただ、水蒸気爆発は地表近くの大気圧に近い場所での現象だろうが、磐梯山の滑り面は数百mくらいの深さ。どれほど影響するかな?
10-22 15:36

いろいろ書きたいこともあったが、見学者が間もなく来るので行かないといけない。
10-22 13:10

磐梯山は水蒸気爆発で山体が「吹き飛ばされた」と思い込んでいる方が未だに多くて閉口する。崩壊源の形状から見ても主たる運動は地すべり。火山爆発を伴ったのでややこしくなった。セントヘレンズでも最初は地すべり。潜在円頂丘が露出したため噴火の規模が大きくて、山頂直下は噴火口状の地形が残る。
10-22 13:01

@supervisor0901 はい。いつもありがとうございます。
10-22 12:50

規模は全然違うけど、澄川地すべりなどでは地すべりが生じたあとに水蒸気が噴出する事例がいくつかある。地すべり土塊が抜け落ちた後に減圧されて水蒸気が噴出するストーリーの方が地すべり研究者としては納得しやすい。
10-22 12:48

4ヶ月間のまとめは良く分かる。この中で早川さんとの水蒸気爆発云々の議論が気になった。磐梯崩壊の原因は水蒸気爆発で良いのか?後先が逆の様な気がします。 RT @usa_hakase: まとめを更新しました。 「富士山の山体崩壊を考える」 http://t.co/gjVXgAaq
10-22 12:44

続きを読む
03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/21のツイートまとめ

nied_inok

@tigers_1964 地図表現の参考のために、2-3年前から片っ端から地図を集め始めています。半分以上が観光地図ですが、少しづつですが、地形がわかる立体表現の地図が増えつつあるように思います。
10-21 18:12

@_arai_ あいにく映画「インターネット」は見ていません。今度の真犯人は映画を見て思いついたのでしょうか?私も年をとってこういう世界にはついていけません。注意しながら使って行くしかないのかも。
10-21 17:55

「iesys.exe」の作者であり遠隔操作事件の真犯人のメール全文公開中、最大の問題点は何か? - GIGAZINE http://t.co/IUL1Rf3j(今回の遠隔捜査の真犯人、無実の人を巻き込んだ罪は許せません。ただ警察の自白調書の問題を白日の下にした点だけは功かも)
10-21 16:35

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/19のツイートまとめ

nied_inok

来週の防災講演のために写真を探していたら、関東大震災の根府川駅の地すべりの写真のスライドショーのサイトを見つけた。何度か見たことのある写真も多いが、初めて見る写真もあって全部で19枚。http://t.co/U1gfZAFK 根府川以外の路線の被害写真も多数ある。
10-19 17:34

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/18のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 個別に話す時間はなかったので、印象だけですが、かなり真剣に考えておられる方が多い様に感じました。
10-18 19:03

@forEvryHapier  Wikipediaによると、古式捕鯨の発祥の地でもあり、昔は盛んに行われていた様です。クジラ博物館なども設置している。現在は、小型クジラの沿岸捕鯨とイルカの追い込み漁が行われ風当たりが強いらしいです。議員さんとクジラの話はしませんでした。
10-18 19:01

太地町には防災科研のKネットの観測点があるが、議員さんも観測点が良い地盤の上に立っていることを御存知だった。また、昨年の台風12号の際は、被害を受けた水道施設がいち早く復旧でき、周りの市町に支援をしたという話などを聞くことができた。被害の少ない町なのに防災への関心が高いので驚いた
10-18 18:35

議員さんの中には消防団長も兼ねているという方もいて、町の防災について真剣に考えておられる姿勢が見えた。太地町は昨年の台風12号で被害があまりでなかったので、警報を出す基準が周りの市町より高いままで、学校の休校の足並みが揃わないという話もされていた。
10-18 18:30

今日はクジラの町である和歌山県太地町の議員さんと事務局の方が防災科研の見学に来られ、土砂災害防災について聞きたいとのことで、30分ばかり話をした。議員さんの視察と言うと観光のついでに来ることが多いようイメージだったのでどうかな?と思っていたら、的を射た質問が多く驚いた。
10-18 18:27

山中教授、「(寄付獲得に向けて)マラソンを走っていると、『先生、マラソンより研究頑張って下さい』と言われます」という出だしで説明を始めた様で、さすが山中先生だと思った。
10-18 18:21

ニュースを見ていたら、ノーベル賞の山中先生が前原大臣に向けて、ポスドクや研究支援者の雇用安定の課題を訴えていた。大臣も神妙に聞いていたように見えた。普段、研究者が訴えてもなかなか聞きいれては貰えないが、ノーベル賞受賞を機会に訴えることは効果が大きいと思う。
10-18 18:18

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/17のツイートまとめ

nied_inok

私の学生時代、9月中旬に登ったら吹雪にあったので、かなり遅くなっている。先週登山者が山で冠雪を確認したが未だに気象台が目視しないと認められないのか。 RT @KznNews: 10/14 【大雪山】 NHK 北海道・旭岳で初冠雪 http://t.co/jM6p4WSQ
10-17 17:03

@disaster_i それは良かったです。結構距離がありそうに思えたので心配でした。
10-17 16:56

@disaster_i これから出発ですか。講演に間に合うと良いのですが、バスは市内に入ってから進まないことが多いのが心配ですね。
10-17 16:48

大変ですね。その後のツイートがないのは、代行バスが出発して山の中だからでしょうか。途中からJRでないと間に合わない? RT @disaster_i: 南風13号は阿波池田で運転打ち切りとなり,この先バス代行が決まったとの車内放送.16:30頃に発車するらしい.こういう経験は初めて
10-17 16:45

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/16のツイートまとめ

nied_inok

先程“ YAHOO-AWARD-KINDLY OPEN ATTACHMENT FILE” という添付ファイル付きメールが届いた。今日のシンポでYahooの方の話を聞いてツイートをしたためか@yahoojpYOLPからフォローされたのでその関係と思い開きかけたけど、怪しいのでヤメタ
10-16 22:53

未来防災へ向けたシンポジウムはパネルディスカッションに移った。
10-16 16:57

Yahooは企画本部長の村田氏から震災直後の集中するWebサイトのキャッシュサービス、募金、様々なAPIの提供、等々の取り組みを行っていたことを改めて知ることができた。復興へ向けた支援活動も進めている。また、最近実施したソーシャル避難訓練の話もあった。
10-16 16:55

未来防災へ向けたシンポジウムの後半は、IMES、屋内測位システムとYahooの大震災での取り組みの話。IMESは携帯やスマホのGPSデバイスに対応した位置情報をプッシュしてくれるシステムで、日常も使えるし、災害時の避難や119や110への連絡でも場所を特定できるとのこと。
10-16 16:45

倉内氏の最初の話は新しい防災情報としての噴火警戒情報と高温注意情報について。
10-16 13:56

シンポジウムの二番手は気象庁企画課の倉内氏による、「今後の防災気象情報について」
10-16 13:52

最初の演者は京大防災研の林春男氏。「防災の近未来」。東日本大震災の総括ー災害時には普段やっていることしか出来ない。行政の力の限界。民間の目覚ましい貢献-餅は餅屋。
10-16 13:24

シンポジウム「未来防災へ向けた安心安全の取り組み」に出席中。
10-16 13:07

探検バクモンの再放送。防災科研。
10-16 01:51

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/14のツイートまとめ

nied_inok

シンポジウム終わった。つくばから車で2時間近くかかったが、参加して良かった。
10-14 16:33

今日の筑波大の復興シンポの多くの話の中で興味深かったのは、筑波大芸術系の先生が提案された板倉構法の仮設住宅。断熱性と調湿性に優れ、費用も2割程高いだけで、居住性にも優れているため復興住宅への転用を図ることも考えられる。建築端材を用いて入居者が家具を手作りする副次効果もあった。
10-14 16:29

お助け隊の代表者はもう一つ、水道網の被災は液状化が主因であるが、地下の砂利採取跡地で顕著だったので、砂利採取は出来るだけ控えて欲しいとのまとめもあった。神栖市は水道の復旧が57日も要し、復旧後も宅地内の液状化は個人負担なので、地震後2ヶ月半も給水活動を行ったと言う話も。
10-14 15:50

今日は神栖市で開かれた、鹿行地域の震災復興シンポジウムに参加している(筑波大主催)。パネルディスカッションでは、断水した家庭に直接、水を届けるボランティア活動を行った「お水お届け隊」の代表の方の活動報告があった。まとめで地下水は貴重な資源だと痛感し、行政に守る重要性を訴えられた。
10-14 15:40

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/12のツイートまとめ

nied_inok

北海道夕張市の夕張川の千鳥ケ滝。新第三紀の川端層に出来た滝。 http://t.co/Diruwhgw
10-12 12:51

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/11のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 非会員もOKですよ。私は入る前に2回も口頭発表をしたし(共同発表者に会員がいたらOK)、座長もやらされました。ひょっとしたら会員だと思われていたのかな?。ようやく最近入りました。
10-11 01:00

@kobako 毎年、4月にある科学技術週間に研究所一般公開で降雨体験や各種実験教室などを行っています。一度是非来所を。
10-11 00:53

防災科研においでいただいたようで、ありがとうございます。機会がありましたらまたどうぞ。 RT @mushiito: 実験で見に行ったやつだ!!“@nied_inok: 大型降雨実験装置登場。体験バクモン。#NHK
10-11 00:41

04:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/10のツイートまとめ

nied_inok

@usuyu 確か以前は「何とか学問」というタイトルだったのではなかったかなあ、たぶん最近たいとるが変わった様で良く覚えていませんでした。
10-10 23:33

同感です。 RT @supervisor0901: 今日の探検バクモンなんか、短く感じた #nhk
10-10 23:30

@supervisor0901 主役としてはほかにいないので、予想通りでした。降雨施設が意外と長時間だったのは意外でした。地震はもう少し長いのではないかとの予想は少し外れました。床地図も短時間だったけど、TVでまともに映して貰えたのは初めてなので、良しとしよう。
10-10 23:29

探検バクモンはアッという間に終わった。ナダレンジャーと降雨施設が中心だったか。
10-10 23:24

大型降雨実験施設は私が入所して最初に配属された部署だ。10年近く実験に従事した。研究としては面白いが、土砂災害の軽減にはなかなか繋がるような成果を出すのが難しいことが分かったので、元々の専門に近い、地形・地質的な側面から、過去の災害履歴に基づくマッピングの方に異動させて貰った。
10-10 23:23

@usuyu 聞き違えてました。また、今見ているTVは小型で、しかもアナログ回線経由で見ていたので、字が潰れてよく見えませんでした。
10-10 23:19

大型降雨実験装置登場。体験バクモン。#NHK
10-10 23:14

そうですね。一番最後にトリで出てくるかと思った。 RT @supervisor0901: あら、早々とナダレンジャーさんだw #nhk
10-10 23:08

ピンポン玉雪崩のピンポンの中にはない。Dr。ナダレンジャー登場
10-10 23:06

地震観測点は巨大床地図にも表示されているので、かなり正確に場所を知ることができる。
10-10 23:01

続きを読む
03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/09のツイートまとめ

nied_inok

今日のWBSのトレたまで紹介していた、火災時の消火や避難時にも被ることができる、燃えないカーテンは防災用として優れている。日常的に使うモノなのでイザトいう時にどこに仕舞ったか分からなくならないのが良い。こういったモノがどんどん出てくると良いと思う。
10-09 23:36

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @sikano_tu: 山中さんがiPS細胞に取り組んだのは、日本ではES細胞の研究をするための申請があまりにも煩雑で、嫌気がさしたからなんだよね。世の中、何が幸いするか解りませんね。( ・∀・ )人生万事塞翁が馬。
10-08 23:48

RT @usa_hakase: 軟弱地盤に3800万人居住 防災科研、分析結果発表へ(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/UWJO5Nu9
10-08 20:26

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/05のツイートまとめ

nied_inok

研究室はまだ暑いので窓を開けて仕事している。屋外からは風情を通り越してうるさくてたまらないほどの虫の音が中まで聞こえてくる。やっぱりつくばは田舎だなあ。
10-05 18:20

今日、お昼を食べる為に外に出た時に金木犀の香りが漂ってきた。ようやく秋らしい気候になってきた。明日から三連休、今日中に持ち越してきた仕事のめどを付けて起きたい。 http://t.co/GIUaaQxv
10-05 13:14

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/04のツイートまとめ

nied_inok

中国で地滑り、児童ら10人死亡 9人不明 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/XdtCS5ga
10-04 23:16

今日の会議は大チョンボ。いつも通り2時開始と思い込んでいたら、お一方、都合の悪い方がいて、午前中になっていたのを完全に忘れていた。かなり呆けて来たかもしれない。
10-04 14:31

風が強くなってきた。慌てて窓を閉める。今日は午後から東京で会議がある。地図や空中写真など荷物が多いだけに、天候が気掛かりだ。
10-04 10:23

なぜ硫酸塩エアロゾルが増えたのかも合わせて知りたい。結果でなく原因との確認も必要だろう。 RT @sgwrtkhk: <氷期>仕組みを解明 10万年周期で気温低下(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/fOtnDFnP
10-04 07:32

Nスペ再放送で草間彌生を見た。84歳だそうだが、死ぬまでに1000枚でも2000枚でも描くと、その迫力に圧倒された。
10-04 02:21

RT @NikkeiScience: 秋の空が「高く」見えるのはどうして?  :日本経済新聞 http://t.co/rdMJP9Hh
10-04 00:35

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/03のツイートまとめ

nied_inok

子どもが小さい頃は、牛久自然観察の森や宍塚大池など他市まで出かけていましたが、市内にもあったとは。ホタル、まだ居るなら見たいです。 RT @fukutaka: はじめまして。あまり人もおらずよい場所だとおもいます、高崎自然の森。以前はホタルもおりましたが、いまはどうでしょうか。
10-03 11:54

長年つくば市に住んでいるが、こんな森があるとは知らなかった。両親の墓参りの折にでも一度寄って見たい。 RT @tsukubais: 【つくば市公式HP更新情報】 高崎自然の森 http://t.co/FRn0AWwo #tsukuba #つくば
10-03 11:40

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/02のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 見逃してしまって残念です。録画も忘れた。 @disaster_i
10-02 21:44

いずれは下がると思っていたけど少し早すぎ。 RT @gloomynews: 産経◆「日本維新」支持率が急落 http://t.co/klDkYWIT 「23日のフジテレビ「新報道2001」の世論調査」「日本維新の首都圏での支持率は4・8%で、前週の調査(9・4%)からほぼ半減」
10-02 21:42

震災前に比べて沈降等で災害リスクは増しているので、出さない選択肢はないとは思うが、今後の発令のことを考えると悩ましい問題。 RT @kahoku_shimpo: 台風17号で石巻・1万人に避難勧告、実際行動たった82人 http://t.co/1V5S84Mb
10-02 14:08

@ohtakepapa 台風17号の縦断の時の、タイムリーで分かりやすい台風情報のツイートを見てフォローさせていただきました。これからもよろしくお願いします。(ダイレクトメッセージが送れなかったので、返信にてお礼まで。)
10-02 13:58

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/01のツイートまとめ

nied_inok

@ohtarisk そういった実体の不確かなものまで金で買えるとなると、持たざる者と持てる者との差が益々拡大して行くような予感がします。
10-01 22:52

確かに。実体のないものを法律によって権利にすると、それを売ることで金になる。だんだんこういうモノが増えてきた様な。次は何が出てくるのか? RT @ohtarisk: 容積率に空中権って、現代の錬金術そのもの。
10-01 22:32

ツイッターでの議論を聞いていると多面的な勉強が出来て病みつきになるなあ。自分の断片的な知識における欠けた部分を知ることができ、過去の経緯も把握でき、参加している方の人となりも期せずして知ることができる。
10-01 21:14

ぼちぼちと2 : 世界では盛土は要注意地盤(?) http://t.co/Xd4B6BHEオーストリアで見た傾斜地住宅は、斜面に埋まっていました。土を盛り入れて、斜面地盤に荷重をかけて、かつ地中侵食で劣化する人工地盤の上に家を建てるということを不合理と考えているからでしょう。
10-01 12:16

三春町でのヨウ素剤服用のNHK証言記録、95%の住民が服用、飲ませなかった方は後悔していた。県の一担当者から町への回収指示に対する「国や県は指示系統が無茶苦茶じゃないですか」など的確な反論も痛快。服用指示のタイミングもドンピシャ。あの当時の混乱した中でここまで出来たのは素晴らしい
10-01 02:13

NHKで今朝放送された東日本大震災の三春町でのヨウ素剤服用の証言記録。見逃したけど偶然録画されていたので、先ほどまで見ていた。朝日新聞のプロメテウスでも取り上げでいたので、内容は知っていたが、当事者自らが体験を本人の口で語られると、全然違う。町民の健康を真剣に考える姿勢に感銘した
10-01 01:51

我々の銀河系も大小マゼラン雲も年齢は130億歳。だけど、マゼラン雲には若い星が多い。中には太陽の1000万倍の明るさの星が見つかっている。表面温度は5万度の真っ青な若い星。
10-01 00:01

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/30のツイートまとめ

nied_inok

マゼラン雲は親子関係と思っていたが、速度を測ると速過ぎる様だ。だったら、たまたま近くを通り過ぎているアカの他人であると言う説が出てきた。そもそも星雲の速度を正確に測るのは難しい。
09-30 23:49

マゼラン雲は銀河系の周りを惑星の様に回っていた。一周に20~30億年かかる。
09-30 23:41

Eテレ、サイエンスZEROを見始めた。マゼラン星雲だと思っていたが、マゼラン雲なのか。
09-30 23:36

ウチの家族の間でも同じ意見でした。 RT @pochipress: さっきのニュースでは沼津港の高潮警戒で、消防車が荷揚げ場にいたけど。そんなところにはいないほうがいいんじゃね、と思った。
09-30 19:52

TLを見ていると、気圧計が欲しいと言う書き込みもあります。 RT @maruyama3: iPhoneにガイガーカウンターと風速計と、温度計と湿度計…を取り付けたい!
09-30 19:48

03:30 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター