link    write  admin

11/29のツイートまとめ

nied_inok

カンブリア宮殿CM中。次は津波避難タワーの紹介とのこと。驚くアイデアが満載らしい。
11-29 23:11

鉄の塊と言うより、技術のかたまりと言って欲しい、と社長さんの弁。
11-29 23:02

おお。300kgの鉄球の衝撃を受け止めて、大きくは割れなかった。飛び散る破片は小さいし、飛び散る距離も短い。
11-29 22:59

カンブリア宮殿。日鉄住金は鉄だけでなく、ガラスも開発しているのか。実験で1000枚以上割ったので、自信たっぷりの開発担当者。果たして!
11-29 22:57

25トンのトラックが時速30kmでぶつかってもトラックを受け止めたのにはびっくりした。
11-29 22:53

ガードレールではなくてガードパイプと言うそうだ。細いので向こう側の歩行者がよく見えるので、見通しが良くなる。
11-29 22:52

CMの次のコーナーでは迫力ある実験映像が映される様だ。大型のトラックがガードレールに激しくぶつかっていた。
11-29 22:51

ノンフレーム工法は木を伐採をしなくて済むことの他に、工期が半分くらいでできるそうだ。この工法はまだ始まったばかり。80度の斜面でも施工例があるとのこと。
11-29 22:47

社長がスタジオに登場。日鉄住金の製品がどこで使われているかをジオラマを使って紹介する。目立たないところで使われている。
11-29 22:45

次はスリットダムの紹介。巨礫だけ止めて水は下流に流す。橋につかえて被害を拡大する流木も下流への流下を食い止める。
11-29 22:42

続きを読む
スポンサーサイト
03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/28のツイートまとめ

nied_inok

過去の記録を重視するのは大賛成だが、このとばっちりで縮小や中止される研究があるのは納得出来ない。 RT @Jishin_News_J: 地震研究:計画を見直し 古文書の記録調査を重視 - 毎日新聞 http://t.co/21P5dQIq #jisin
11-28 23:00

@HayakawaYukio NHKにもいろんな考えの方が居られる。早川マップが画面に出たのは偶発的と言うよりは、意識的に出したのではないかと推測。
11-28 21:22

03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/27のツイートまとめ

nied_inok

検索すると今回の室蘭ほかの停電の原因は送電線の断線と送電鉄塔の倒壊。やはり着雪が主因の様だ。以前聞いた話では湿った雪だと電線の周りに雪だるま式にどんどん太くまとわり付いて重みで断線したり、鉄塔が倒れたりするそうだ。
11-27 22:10

報道ステーションは北海道の暴風雪を真っ先に取り上げた。
11-27 21:55

今回の様な室蘭の豪風雪は積雪量の多い三八豪雪とは様相が異なるので、#災害百選 では別項目で扱う予定。
11-27 19:28

今回の出演ほど、不評と好評の意見が大きく分かれたことはありませんでした。それ以外にも、何で私が出る必要があるの?意味不明だという反応とに三分されていました。
11-27 16:23

どうなんでしょう?私はロケに付き合っただけなので、どこまでがシナリオで、どこまでがぶっつけなのか分かりません。 RT @himadin: 再視聴してみると、麻木くにこが、良いめの付け所だったんだなぁと。まぁ、シナリオかもしらんが。
11-27 16:21

なぜ、わざわざ茨城県の海岸までロケに行ったのかが放送では説明されなかったが、ディレクターは海岸に露出する岩の傾いた地層を見せたかったらしい。
11-27 16:18

ヘルメットをかぶると髪の毛が見えないせいか、若干若く見えることに初めて気がついた。
11-27 16:15

深夜でなく昼の再放送で良かったと思っていたように、実はあまり見てほしくはない。 RT @himadin: NHK「ためしてガッテン」再放送、視聴開始。防災科研の井口先生登場を再度見る。
11-27 16:12

なんかが回転していることは知っていたが、あんなに巨大なドーナツが超高速で回っていたとはビックリした。 RT @sgwrtkhk: ここまで凄いって知ってた?「CTスキャン」のカバーを取った姿に驚きの声 http://t.co/Bu3VGbqo @lbqcomさんから
11-27 13:28

【久しぶりの立体視写真・図面】昨年9月の台風12号により三つの地すべりが生じた天川村坪内の空撮写真。中央の地すべりが川を堰き止めて坪内はかなりの水位で浸水しt。 http://t.co/QL2HXUZV
11-27 11:39

続きを読む
03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/26のツイートまとめ

nied_inok

しかし、今のところ発生場所が兵庫県の中央部としか書いていないので、詳細が分からない。死者も雹によるものかどうかの確認も必要なので文献等で調べる必要がありそう。 #災害百選
11-26 23:04

#災害百選 は取敢えず私があまり知識のない気象災害から片づけて行こうと考えている。雹害については、Wikiで調べると1933年6月14日、兵庫県で死者10人、負傷者164人、住家の全半壊198棟、日本最大とされる雹害の記述があったので、これを採用しようかとかんがえている。
11-26 22:58

#mynavinews 文化庁、「写り込み」などに関する著作権改正法の解説ページを公開 http://t.co/eVybfChk
11-26 18:33

今朝の入浴中に考えたのは、山体崩壊・岩屑なだれ。当初は1888年の磐梯山に決めていたが、津波を伴う災害状況を知って貰うには、1792年の雲仙眉山の方が良いのではとも考えた。ただ、この場合溶岩円頂丘の崩壊なので、発生事例が多い成層火山では無いのが弱点か。駒ヶ岳も一考。 #災害百選
11-26 17:09

考えて見たら #災害百選 は1週間に2つずつ決めても1年掛ってしまう計算。結構時間がある様に思っていたけど、着実にやらないと間に合わないかも..決められる災害はどんどん決めて行こうと思った。
11-26 17:04

#災害百選 の落雷については、先週末から多数のご意見をいただき、それらを参考に比較的身近な場所で起きた今年8月の大阪市長居公園の落雷にしたいと思います。それ以外の事例については類似の災害事例の項目に記述する予定です。いろいろ考えてくると、一覧表だけでは収まり切れない様に感じます
11-26 16:53

@kaicyann119 DMを含めて情報提供ありがとうございます。もちろん知っている内容もありましたが、一部参考になりました。地震動予測地図では来年度から確率を省くという報道もあり、以前から疑問に感じていたことを述べたまででした。 http://t.co/z2eoivmN
11-26 16:46

@kaicyann119 ご教示ありがとうございます。理屈としては理解はできますが、実感として捉えられないというか、実際の防災対応する上でどの様に受け止めれば良いか迷うところです。それ以上に実際に起きた地震と比べた時に本当にその確率値が正しいのか確信が持てない点も大きいです。
11-26 15:11

頭が悪いので地震の発生確率がよく理解できない。また実際に起きた場合に、その確率値が合っていたのか、間違った値だったのかの判定法についても知りたい。 RT @usa_hakase: 「地震予知」にだまされるな! - 株式会社 明石書店 http://t.co/uWNt0JYD
11-26 14:15

.@kobiwa_net さんの「【おどろきの黒さ】東京の逃げ地図を作ろう!【都心の思わぬ危険?】」をお気に入りにしました。 http://t.co/l8IIUXel
11-26 12:29

03:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/25のツイートまとめ

nied_inok

三連休も残りわずか。今回はトラブルもあって、あっという間だった。
11-25 10:59

03:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/24のツイートまとめ

nied_inok

今日は15時過ぎからアイフォンがフリーズしてしまい電源OFFも出来なくなった。昨日、各種地図ソフトを入れて、今日の移動に用いたせいかもしれない。
11-24 20:42

横須賀線に乗っていたけど地震は感じなかった。新橋辺りだった。東京駅まで通常に到着した。山手線は徐行運転。
11-24 18:24

その通りですね。人間、危険性 を認識している時は注意するけど、油断することが多いですね。 RT @maruyama3: 昔から言われている『家内安全』は、そもそも家庭内も危険であふれているから…。いろいろな機器類で安全性が増しているように思うけど、危険なことには変わりない…
11-24 15:12

私は自然災害しか分からないので、その枠にこだわりがちになる。しかし、落雷からの身の守り方を考えていた際に、木の幹から離れて姿勢を低くすることと、溺れない様に入浴することは、普通の市民にとっては必ずしも異なるカテゴリーではないかもしれないとふと考えた次第てす。
11-24 12:37

連休なので、外出中なのだが、一人が電車に乗り損なって行き違いになり、連絡も取れずに2時間ほど駅構内を探し回った。なんと一人だけ先に目的地に着いていたらしい。残されたうち一人は行くのをキャンセルする羽目になった。
11-24 12:23

自戒の気持ちで書きました。自分達は、防災と云う世の中の為になる仕事をしている自負がありますが、実質的な利用者である国民にはどれ位役に立っているのか? RT @supervisor0901: @nied_inok 勝手に誤解したかもしれません、失礼しました。
11-24 10:25

@supervisor0901 @chizulabo @_Marubashi ただ、普通の市民にとっては、暮らしのなかでの安全の確保と云うことで、あまり区別して考えておられない方も多いかもしれないので、その辺りの配慮も必要かなと思い始めた次第です。
11-24 10:02

誤解を与えた様で、すみません。自然災害たけのつもりです。 RT @supervisor0901: @chizulabo @_Marubashi 自然災害に限定ではないのでしょうか?そうしないと交通事故や労災事故も拾わないと行けない事になるのでは?災害という意味では・・・。
11-24 09:57

@chizulabo @_Marubashi @supervisor0901 死者数を比較する限りは通常の自然災害よりはるかに大きいですね。生活の中で注意すべき事柄は、災害だ事故だとの区別はあまり意味がなく、ひっくるめて考えた方が良いかもしれないのか。
11-24 08:33

ん、震度2?
11-24 00:53

続きを読む
03:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/23のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 @kobiwa_net @chizulabo 落雷時の対処について理解してもらうためにも、長居の被災例などを知ってもらうのが良いかもしれません。皆さんはどう考えますか? #災害百選
11-23 14:09

@kobiwa_net @chizulabo 落雷については、被害の大きさで選ぶか、日常的に遭遇しやすい状況下で起きた事例を選ぶのが良いか、難しいと思います。現時点で私は、日常生活と密接な方に傾いています。穂高の尾根道の事例では、自分には無関係と思う方が多い様にも思うので。
11-23 13:56

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/22のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net @chizulabo 情報ありがとうございます。今日はもう時間がないので、また来週に調べて見たいと思います。ついでに、落雷災害はどうでしょう。記憶に残るのは穂高の高校生の集団登山や海岸でのウィンドサーフィンなどレジャー中の災害があるのですが.#災害百選
11-22 23:07

@chizulabo 最近の事例ですね。ニュースは見た筈だけど全然記憶に残っていないです。パイロットが2名お亡くなりになっているので、選ぶとしたらこちらですかね。気象庁のDBには今のところ見当たらない。 #災害百選
11-22 23:04

気象庁DBでは、「その他(不明)」に分類されていました。
11-22 22:50

突然ですけど、#災害百選 に入れるの災害で、ダウンバーストを入れるとしたら、どんな災害事例がありますか?気象庁の突風DB見てもあまり目立った災害事例は無いようです。死者2名の2003年の神栖町の災害も特徴を見ると竜巻とも思える。http://t.co/bto90Pcm
11-22 22:39

消費税を上げないと高齢化に抗して行けないと、私も含めて洗脳されたきたけど、冷静に考えると逆進性以外にも問題がいっぱいありそう。手間暇も半端じゃないし。 RT @julian1230: 消費税増税して税収が増えるのというのはそもそも幻想。景気が落ち込んでさらに税収は減る。
11-22 22:15

明日から3連休だ。この間のストレスでズタズタになった心を何とか癒したい。でも明日は天気が良くなさそう。
11-22 22:06

事故調査については、先日のハッピー (@Happy11311) さんのツイートにもあった通り、F1だけでなく、福島第2や女川、東海などほかの原発も含めて実施しないと本当の教訓は得られないと思う。
11-22 22:01

第3に、被害者の視点に基づいて安全規制の欠陥分析を行うこと。第4に、組織事故論に沿った諸要因の洗い出し作業が重要である。第5に、言葉使いやタイミングなど情報発信のあり方を考えること。第6に、安全に関する意思決定において想定外の事態を前提とし、リスク要因を公に明らかにすること。
11-22 21:58

有識者の意見の中で、もっとも的を得ていると思ったのが、柳田邦夫氏の発言。政府などの事故調の分析作業を規制委員会が引継いで進めるべき。さらに規制委員会に6点を求めた。第1に、原発の安全は経済効果とは明確に分けて追求すべき。第2に、リスクを先送りし、隠ぺいする安全文化を一新すること。
11-22 21:57

原子力規制委員会の意見交換会には5人の有識者が出席し、意見交換を行なったとのことだが、Web上の報道で一番きちんと内容を伝えていたのが東洋経済のサイト。http://t.co/8NdV2vuV全員の発言を数行~10行程度に要約してきちんと伝えている。
11-22 21:51

続きを読む
03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/21のツイートまとめ

nied_inok

トロの刺身の身崩れから流れ盤地すべりを連想されたのは、科学文化部ディレクターのKさんです。私も意外でした。 南京玉すだれも収録されていましたが放映されませんでした。 RT @kmoriyama: @nied_inok 僕もガッテン拝見しました。まさかああいうネタとは(笑)。
11-21 23:51

私もガッテンから出演依頼が来るとは思ってもいませんでした。 RT @himadin: @nied_inok こんばんわ。「ためしてガッテン」拝見しました。TVに出演されるとツイされてましたが、まさかガッテンだとは、予想外でした。
11-21 23:42

@kaicyann119 その様におっしゃっていただけると、ありがたいです。これまでに出た番組とは違った視聴者も居られると思いました。
11-21 23:41

また、そういった機会があったら、頑張りたいと思います。ありがとうございます。 RT @encourage111: ためしてガッテンを拝見いたしました。いろいろと、テレビ出演もされてますね。防災を呼びかける上でも良いかと思います。ご活躍を祈ります。@nied_inok
11-21 20:24

なんか、シャキッとしてないし、調査スタイルも違和感がありましたね。ディレクターさんは精一杯私の名前を出して頑張ってくれた様ですが。 RT @supervisor0901: @nied_inok 拝見しました!
11-21 20:22

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/20のツイートまとめ

nied_inok

幼児化する政治とフェアプレイ精神 (内田樹の研究室) http://t.co/zuZCo4Bx「橋下徹という人はほんとうに「いじめ」の達人だと思う。どうすれば、人が傷つき、自尊感情を奪われ、生きる意欲を損なわれるか、その方法を熟知している。ある種の才能というほかない。」
11-20 22:18

@julian1230 決められた手順通りにやっていれば、責任は生じないので、仕方がないかも。でも、最近TVとか新聞に取り上げられていた、「何かあったら責任は俺が取るから」という方がおられて、良い結果に繋がる結果を知ると、こと災害に対してはそういう気概の人が増えてほしいと思う。
11-20 21:57

今の日本の政治と経済の状況を見ていると、災害が起きなくても悲惨な状況になるのではという気がしてくる。
11-20 21:49

想定外ということで、やむを得ない側面もあるだろうが、結果的には多くの方が犠牲になったことは事実なので、何らかのケジメが必要ではないかという趣旨だった。最初は酷だと思ったが、話を聞いているうちにそういう考え方もあるかもしれないと感じた。もしそうなっていたら何か違っていたのかな?
11-20 21:43

2ヶ月ほど前、ある防災研究者と食事中の雑談で、今回の東日本大震災の甚大な津波被害に対し、○○庁長官は辞任すべきだったという発言が飛び出した。思っても見なかったので驚いたが、話を聞くと一理あるかもと思った。すぐにツイートすると身近な人には誰の発言かバレるかも知れないので押えてきた。
11-20 21:35

昨日ツイートした明日のTV出演、今日届いたメールによると、自分の言葉で喋った解説のシーンは使われず、ディレクターが考えたシナリオにそって演技したシーンだけが放送されるらしい。まあ初めての演技なので、如何に自分が下手くそかを認識する機会にしよう。何かの折に埋め合わせあると良いけど。
11-20 21:22

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/19のツイートまとめ

nied_inok

【訂正】10月に茨城の白亜系が露出する海岸で収録した番組が明後日21日に放送される予定。私の専門とは全く関係のないモノを取り上げた番組だが、あるタイプの地すべりと類似していると考えたディレクターの悪のりで私が出演するハメになった。 なので見てほしくないから、局も番組名も内緒だ。
11-19 23:40

@supervisor0901 申し訳ありません。放送は明後日でした。電話を呉れたディレクターさんは明日と言っていたと思ったので、そうツイートしたけど、確か水曜が放送日の番組だったはずと思いWebで確認したら21日の放送でした。ツイート直さねば。
11-19 23:38

@supervisor0901 ヒントは先のツイートの中にあった、「海」、「地層」、そして地すべりのタイプのひとつ「○○滑り」です。それ以上はご勘弁を。とりあえず録画はするけど、自分では見ないつもりです。
11-19 23:06

研究所の消防訓練が終了した。今日は一段と寒い日だったので、こたえた。できればもっと暖かい時期を選んで実施してほしかった。
11-19 14:40

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/18のツイートまとめ

nied_inok

@osada1224 実体験に基づいたツイートを送っていただき、ありがとうございます。今から大規模土砂災害と下町東京と言う講演が始まりますので、時間がとれた時にツイートしたいと思います。
11-18 14:06

規律訓練に関する話は無かったので、的外れの指摘かも分からないが、中学生が行う訓練としては違和感を感じた。成人してから役に立つことを目指すとの話もあったが、防災は上意下達ではなく、個々人の状況に応じた臨機応変が重要なのだと思う。片田先生が強調する命を守る防災が最優先ではないか。
11-18 13:59

もう一つは防災訓練の説明スライドの中に、「規律訓練」と云うタイトルの訓練風景の写真が数枚があったこと。生徒全員が整然と整列し、軍隊風の敬礼をさせられている場面や、5人組で「指」のゼッケンをした生徒の前に1から4のゼッケンを付けた生徒が並んで訓練をしている。
11-18 13:49

防災教育セッションの最後に話をされた歌津中学の先生は、実体験に基づいた思いのこもった話で感銘を受けたが、二つほど疑問点があった。一つは防災訓練の中でで避難訓練をしていないこと。防災の基本はまず自らの命を守ること。学校は津波に対して安全な場所の様だか、どこて被災するかわからない。
11-18 13:19

東大地震研究所で開催された、地学教育のシンポジウムの防災教育セッションは終了した。これから、昼食と懇親会を兼ねた総合討論があるとの事で、参加したかったが、別件の聞きたい講演があるので断念した。
11-18 13:05

歌津中学の防災訓練は避難訓練をしておらず、炊き出しや救急救命、瓦礫撤去などの訓練が中心の様だった。
11-18 12:34

最初に中学から撮られた津波の映像が映された。これはyoutubeにもアップされている。
11-18 12:07

歌津中学校の生徒先生の被害はゼロ。津波による災害を津災(しんさい)と呼んでいる。
11-18 11:55

防災教育セッションの最後は南三陸町歌津中学校の防災主任の佐藤先生。地域に根ざして生き生きと活躍する生徒の育成。
11-18 11:52

短時間に簡単に訓練が出来るショート訓練なども実施している。
11-18 11:41

続きを読む
03:36 | 公式サイト | comments (90) | trackbacks (0) | page top↑

11/16のツイートまとめ

nied_inok

なかなか仕事が進まないが、今週中にやるべき一番重要な懸案はとりあえず予定通りに終えた。結果は寝て待つしかないが...明日の研究集会はどうしようか?
11-16 22:38

「近いうち解散」の意外な顛末 http://t.co/DeWp8B9y  (ご隠居)一口で言うと、「民自公3党大連立」構想を推進するための選挙。そう考えたときだけ、この行動に合理性が出てくる。時期を遅らせれば新党が力をつけて新しい結集を始めそうだ、だから機先を制して既成の3党で
11-16 17:35

そうですね。つくばは体感で1~2の間といった感じでした。 RT @supervisor0901: いやぁな揺れだなあ
11-16 17:30

房総半島東方沖か
11-16 17:28

地震だ。ユッタリした揺れ。
11-16 17:27

03:44 | 公式サイト | comments (361) | trackbacks (0) | page top↑

11/10のツイートまとめ

nied_inok

NHKのニュースでも津波に被災した役場など遺構の保存か解体かに揺れる住民の心情を伝えていた。大槌町役場で娘さんを亡くしたお母さんは、最初は建物を見ると足が震えて解体を望んだが、1年半後の慰霊祭からは、考えが変わり、残すのは生き残った者の責務だと話していた。
11-10 19:22

TBS報道特集の津波の被災ビルの特集、途中でツイートもせず、トイレにも行かず見入ってしまった。福島さんが7ヶ月も現地に居住しての特集だけに内容の濃い見応えのある番組だった。災害遺構についてはもう少し踏み込んだ発言を期待したのだけど、仕方ないかな。
11-10 18:50

お気遣いありがとうございます。しびれは無くて、鈍痛だけです。体をひねったり咳をした時に痛みます。もう少し様子を見てみます。 RT @julian1230: @nied_inok 痛みだけでなくしびれもあったりすると椎間板かもしれませんのでどうかお大事に。
11-10 11:35

お気遣いありがとうございます。今日は安静にします。 RT @yokoma9: @nied_inok お大事になさってください。
11-10 00:23

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/09のツイートまとめ

nied_inok

さて、帰宅しよう。今週もアッという間に終わってしまった。
11-09 23:44

先日の赤谷調査で転倒して打撲した個所が、今頃になって痛みが出てきた。直後に腫れた足の2ヶ所は問題ないが、腰を打ったと思っていたらわき腹に痛みを覚えるようになった。明日、まだ痛むようなら医者に行った方が良いかも知れない。
11-09 23:23

全面同意します。ただ、どなたかのツイートにもありましたが、地すべりは対策工によってある程度の規模のものは抑制できる可能性がある点が違います。 RT @ogugeo: 先日もツイートしましたが,地すべりであれ活断層であれ,原発の立地に適さない要素があることは確実な状況と思います。
11-09 23:00

活断層も同じだと思うが、地すべりか否かの判定は、小さな露頭を見ただけでは判断は難しいし、間違いを生じやすい。やはり、その全体像を把握した上で判定することが肝要だと思う。
11-09 22:42

もう一言付け加えると、台場浜の「地層のズレ」が地すべりで出来たとしたら、その方向と地すべり地形の位置関係ら考えると、横ズレ成分が大きなズレでないと理屈が合わない。地すべりで海側が上昇することは先ずあり得ない.
11-09 21:49

大飯原発付近の地すべり地形分布図です。微妙な位置に判読限界ギリギリの小さな地すべり地形が図示されていました。図の精度は5万分の1ですので、それ以上は何とも言えません。 http://t.co/WS6ersFu
11-09 21:39

遅まきながら地すべりマップで確認しました。何と小さな地すべり地形が分布していました。ただ、海側が上がっているとの指摘もあるし、こんな小規模だと滑り面が破砕帯様に見えるのかも多少疑問です。 RT @usa_hakase: 地すべり専門家としての井口さんのコメントがほしいです。
11-09 21:32

こちらでは特報首都圏が放送されている時間帯でした。確かに全国ネットで放送してほしい内容の様ですね。 RT @usa_hakase: お、NHK東海北陸限定でこんなの今はじまた。NHKナビゲーション「緊急報告 大飯原発 断層調査の行方」http://t.co/sZLvpo3D
11-09 20:49

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/08のツイートまとめ

nied_inok

T.INOKUCHI / 井口 隆さんのふぁぼ数は1720、ツイート数は11783です。レベルは13.503で、中級者です。くくく、上級者への道は遠いぞ…? http://t.co/G75vGU58 #leveltter
11-08 12:22

03:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/05のツイートまとめ

nied_inok

ありがとうございます。気を付けて登り降りしたつもりですが、何分にも長距離の急斜面で、無数のスリップと何度もの尻もち、そして今日は浮き石にあしを取られて転倒回転して軽い打撲を負いました。 RT @ohtarisk: お気をつけて RT @nied_inok: 赤谷調査中。…
11-05 19:18

写真ありがとうございます。ようやく降りて来ました。昨年の赤谷調査では中段くらい迄しか登れませんでしたが、今回は山頂部まで登りました。下りは崩壊地の中を幅広く見ながら降りたので足がガタガタです。 RT @yamashu023: 先生赤谷の登頂部1020mまで登られるのでしょうか?
11-05 19:09

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/04のツイートまとめ

nied_inok

赤谷調査中。尾根に登って来て、アンテナがようやく二本立ってツイッターに繋がった。。赤谷崩壊の上部に到着を報告したい。
11-04 12:08

03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/03のツイートまとめ

nied_inok

はい、気を付けて登りたいと思います。が、一番大変なのは、標高差が900m程ある登り下り。この歳ではかなりキツい。 RT @kobiwa_net: 雨の日の調査は最悪なので、天気に恵まれたようで何よりです。調査、お気を付けて。 RT @nied_inok: ありがとうございます。
11-03 11:04

あれっ!滋賀県に入ると曇ってきた。
11-03 11:01

名古屋到着。結構降りる人が多い。
11-03 10:46

ありがとうございます。赤谷崩壊の調査です。寝過ごしましたが、何とか40分遅れで着けそうです。天気が良さそうなのが救いです。 RT @kobiwa_net: 連日の出張、お疲れ様です。今日は十津川村なのでしょうか?お気を付けて。
11-03 10:44

まもなく名古屋。定刻通りの運行。
11-03 10:37

新幹線で西に向かうに連れ、天気が良くなってきた。今、静岡県の西部だが、快晴になってきた。さすが、特異日。十津川も快晴らしい。
11-03 10:26

最近は、新幹線の自由席での検札が少なくなった様にも感じていたが、今朝は久しぶりに検札があった。
11-03 09:27

さすがに祝日、新幹線のぞみの自由席は品川で満席になる。
11-03 09:09

やっぱり、連チャンの出張はキツい。
11-03 08:41

今朝は完全に寝過ごしてしまった。取るものもとりあえず慌てて出発したが、集合場所には40分遅れに着く事になりそうだ。
11-03 08:40

続きを読む
03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/02のツイートまとめ

nied_inok

ニュース - 環境 - ニューヨークがハリケーンに弱い理由(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/lL5P4IcJ @natgeojpさんから
11-02 17:35

大川小児童の遺族が立ち上がってから4ヵ月 明らかになった真実、隠され続ける真相とは|大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/w23HIbmz @dol_editorsさんから
11-02 16:53

応用地質学会の2日目は間もなく開始。私は斜面・地すべりのセッションを聞く予定。
11-02 09:27

ブルーのテープは少し目立ちませんが、見習いたい試みですね。 RT @yokoma9: カーブミラーに設置された実績浸水深表示。表示板で浸水深実数を表示して、ブルーのテープで実際の深さを示しています。 http://t.co/bbkIKe0k
11-02 00:03

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/01のツイートまとめ

nied_inok

この記事の様な湖やダム湖へ地すべり土砂が落ち込む事による津波の発生はアルプスに限らず何処でも起きうる。今日の学会でも昨年の高知で深層崩壊による小規模な津波の発表があった。 RT @science_jp: アルプスで1500年前に津波? http://t.co/O2KLsBXW
11-01 22:44

今日は応用地質学会の懇親会に出席したが、会場で会った方でツイッターをされていると話された方はお一人だけだった。学会により利用者数はかなり違う様だ。
11-01 22:18

今日は応用地質学会の意見交換会に出て、また酔っています。この #災害百選 の一連のツイートは酔った勢いのツイートにより始まってしまったが、今日は自重してこの辺にしておきます。皆さんどうもありがとうございました。
11-01 22:07

今日も2回更新いただき、ありがとうございます。まとめサイトのViewはお陰様で、1200を超えたようです。 RT @supervisor0901: まとめを更新しました。 「@nied_inok さんの #災害百選  選定の過程」 http://t.co/Glbk0tls
11-01 22:00

@simanekomama 情報ありがとうございます。TV等で見て事実は承知していましたが、詳細はきちんと把握していませんでした。これから出かけるのでゆっくり読めませんでしたが、合間を見て読みたいと思います。 #災害百選
11-01 08:29

@shengyan ツイートありがとうございます。私も最初に思い浮かべたのが福岡市における浸水被害です。博多駅前もかなりの浸水だったと思いしたが。どういった災害名称にすれば良いでしょうか?
11-01 08:26

#災害百選 を考えていると、適切な災害名称がつけられた災害の重要性を痛感する。特に規模が小さな災害についてはきちんと命名されていないので百選候補として選ぶのに躊躇してしまう。
11-01 07:35

新潟のホテルで見ているテレビ番組で地元業者の地中熱のコマーシャルをやっていた。初めて見ただけに、けっこう新鮮な気持ち。もっと普及すると省エネに成ると思う。
11-01 07:30

今回のハリケーンSANDYのニューヨークの被害、そして福島原発の非常用電源の水没などを見ると、洪水・高潮・津波のサブカテゴリーとして、地下室・地下街の水没を取り上げる必要性が高いと感じる。適当な災害事例は何があるかな? #災害百選
11-01 07:23

@chizulabo 地域性については特に考えて来ませんでした。具体例がありましたら紹介をお願いします。災害パターンのサブカテゴリーの件もおっしゃる通りだと思います。 #災害百選
11-01 07:12

続きを読む
03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/31のツイートまとめ

nied_inok

思いつきも時に良いアイデアにつながる事が多いですから歓迎です。一人では思いつかない災害事例もいろんな方から出して貰えると中味の濃いものが出来ると思います。 RT @ookami1910: いえいえ、単なる思いつきを書いているだけですから(汗)。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
10-31 21:56

#災害百選 オオカミさんのツイートを受けて、赤潮や青潮、霜害、雹害などをカテゴリとしてまだ未公表のリストに追加しておく。ついでに、3年前に初めて知った「あびき(副振動)」も追加する。1979年に大きな潮位変化があった様だが災害名がはっきりしない。
10-31 21:26

多数のツイート、ありがとうございます。カテゴリと言う表現は使えるかもしれないですね。助かります。 RT @ookami1910: 具体的事例100個だとすぐにいっぱいになってしまうが、カテゴリ100個ならいけるな。その災害カテゴリに事例を付記すれば好いのだから。 #災害百選
10-31 20:58

土砂災害危険情報を5段階に 国交省と気象庁 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/FBQTCXqY
10-31 19:40

#災害百選 同じ意味で農業における霜の害も同様だと思います。茶畑などでは確かデカイ扇風機で防止対策が行われている様です。
10-31 19:24

@ookami1910 赤潮や青潮ももちろん災害ですが、もっとも被害を受ける漁業従事者の方は、その種の災害についてはほとんどの方が想定されておられるのではないかと思っています。そういう意味では入れる優先度は少し低い様にも思います。
10-31 19:20

@ookami1910 霜の害とか雹害など、農業や漁業などの特定の業種に大きな被害をもたらす現象をどのように扱うかについても、意見を求めたいと思います。
10-31 19:15

@ookami1910 山火事も入れたいですね。出来れば人為的でなく自然発火の事例があると良いのですが、思い浮かばないです。
10-31 19:11

@ookami1910 巨大隕石の衝突についてはすでにツイートしましたが、百選には含めず番外編の様な形で扱うのが適当ではないかと考えています。
10-31 19:08

@ookami1910 #災害百選 と言う命名でも明らかと思いますが、一般に向けに選定したいと考えています。阪神淡路の地震でも埋立地で液状化は顕著でしたが、首都圏の方は埋立地での液状化に無関心で浦安の悲劇に直面しました。何処で何が起きるのかについて想像出来る様な百選を目指したい。
10-31 19:06

続きを読む
03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター