link    write  admin

12/30のツイートまとめ

nied_inok

こうすれば「詰まらない」「切れない」「血管」を鍛えて長生きしよう http://t.co/AaU58AdV
12-30 23:42

一日20トンの処理能力で2億円か。それとどれくらい人件費が必要か。使える装置なら素晴らしいのだが、この記事だけではよく分からない。 RT @gloomynews: 東京新聞◆土壌セシウム99%除去 首都圏の中小企業 連携し開発 http://t.co/3EzcYZdO
12-30 21:40

国土地理院も私の若い時と比べて変わってきたなあ。賛否両論に分かれるだろうけど、いろんな試みをすること自体は悪くないと思う。 RT @tubakijyou: なんと国土地理院が全国お雑煮マップ出してた http://t.co/axyg4JSm
12-30 19:16

フィールドでの効果的な使い方が確立できた際には公開を希望します。今iPhoneに入れているアプリでフィールドで使えそうなものはGeoIDとGPS Trkです。 RT @usa_hakase: iPad miniは予想通り電子フィールドノートにできるよ。やりかたとアプリを試行中。
12-30 01:02

RT @hamanosuke: @nied_inok 先ほどご覧になられたサイトに、出動したものの救助、救援や医療行為は行われなかったようです。内閣委員会-第177回通常国会他。http://t.co/uQk3biw9 細かいのでPCで読んで見てください。 @sgwrtkhk
12-30 00:03

03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/29のツイートまとめ

nied_inok

病院船の情報、ありがとうございます。ただ今日はiPhoneでしか読めないので老眼の眼では辛い。瀬戸内海の小型巡回船が阪神淡路大震災で使われた実績があったのですね。参考になりました。 RT @sgwrtkhk: 病院船 http://t.co/HLO7bmwy';
12-29 23:25

自衛隊に専用の病院船はないが、医療設備が充実した船は存在するのですね。紹介いただいたサイトは311前の様ですが、実際に出動したのだろうか? RT @sgwrtkhk: 各国の病院船、日本の病院船機能をもつ自衛艦 http://t.co/aSBmeQFo
12-29 23:15

自衛隊の病院船が災害時に出動した実績はあるのでしょうか? RT @MADLABO: @sgwrtkhk 確実に無駄な投資に終わるでしょう。まだ、自衛隊の病院船の方が指揮と管理がまともなので期待できる。
12-29 22:48

良い計画だと思うが大型船だと平時にどう活用するのだろう。診療所クラスの小型船を多く作って普段は離島を巡回したらどうかな RT @sgwrtkhk: 「病院船」基本設計費1億円、補正予算案計上へ : 政治 : YOMIURI ONLINE http://t.co/1gvV4XJg
12-29 21:56

年賀状は取り敢えず必要最低限の分は何とか出すことが出来た。最初、2012年の年賀状が見つからずいろんなところを探したが、考えてみたら喪中で欠礼の葉書を出していたので、届いたのはほとんどなかったのだった。こんなこと忘れるとは、すでにボケが始まっている?
12-29 21:26

地すべりの専門家が一人も入っていないのは問題だと思う。活断層と地すべりの両方が分かる研究者はほとんどいないけど、北日本にいるT氏はどうかな? RT @nikkeionline: 大飯原発の活断層調査、結論は来春以降に 規制委 http://t.co/paEx2ebO
12-29 20:59

@antidisaster 駒ヶ岳が山体崩壊し岩屑なだれが噴火湾に流下した津波を引き起こした噴火ですね。1792年の雲仙眉山の崩壊と同様の現象です。今は観光地になった大沼、小沼の流れ山が広がる地形はこの時の岩屑なだれで形成されました。
12-29 18:59

元東大地震研の都司先生も、避難場所はより高い場所への逃げ道が確保でき、津波の動きを見ることが出来る地点にすべきとの見解でした。 RT @kuri_kitchen: メモ>Reading:大津波 “2度逃げ”で助かった人多い NHKニュース http://t.co/ATgQh9Nk
12-29 18:11

テレビ報道ではこの松を高台に植え換えると伝えていたが、その方が良いと思う。松のひょろ長い幹と浅い根では束になっても津波には勝てない。 RT @asahi: 流失した松原にクロマツ芽吹く 岩手・陸前高田 http://t.co/W7piQiis
12-29 17:26

人間社会にあるいろんな組織の中でも同様の現象が見られる様です。どういうメカニズムがあるのか興味深いです。 RT @mainichijpnews: 働きアリ:2割程度は「働かず」 集団維持の仕組みか http://t.co/3HP5FIgi
12-29 16:54

続きを読む
03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/28のツイートまとめ

nied_inok

@MADLABO おかげで10年前の投稿もきちんと読めますからね。それに誰が読んでも同じ流れの記事が読めることや、ある程度話題が絞られているのも良いですね。
12-28 22:25

「はまゆり」とがれき 消えたまま【東日本大震災パノラマ Vol.153】 - MSN産経フォト http://t.co/2Pkz7wF212日後の撮影では天地も含めた完全な全方位画像になっている。民宿の屋根に取り残された遊覧船「はまゆり」を捉えた画像。これで最後にしよう。
12-28 22:14

大型船乗り上げた堤防はそのまま 岩手・釜石【東日本大震災パノラマ Vol.142】 - MSN産経フォト http://t.co/NOw4yDvE大型船が乗り上げた写真と撤去されたシーンでは全く違う風景に見える。全部とは言わないがいくつかは遺構として残してほしいと感じた。
12-28 22:02

【東日本大震災パノラマ Vol.129】 銀行支店、ようやく営業再開 大船渡市 - MSN産経フォト http://t.co/D9XGqEksさすがに震災後1週間のパノラマ写真は天地は写されていないが、同じ場所で撮った3時期の瓦礫処理の変化が鮮明に分かる画像。
12-28 21:51

【東日本大震災パノラマ Vol.128】 大型船は近く撤去へ  釜石市 - MSN産経フォト http://t.co/2mKxZ05e似たような試みをしているところもあるみたいだけど、やはり餅は餅屋だなと思う。限られた資源をどうしたら有効に生かせるかを考えないと駄目だと思う。
12-28 21:44

陸前高田市役所以外にも200個所以上で同様の撮り方をした画像がある様だ。http://t.co/O0H2mObu
12-28 21:40

1年8カ月…陸前高田市役所 解体へ【東日本大震災パノラマ Vol.207】 - MSN産経フォト http://t.co/t9JUpanq
12-28 21:36

東日本大震災の被災地の被災地の全方位パノラマ写真画像。間もなく解体される陸前高田市役所の内部が足元から天井までくまなく見られる。スマホ用のページもある様だ。http://t.co/t9JUpanq
12-28 21:35

インドネシアのシムル島での歌による教訓の伝承は多くの人に広めるのに最高の方法と感じた。爺婆から孫への言い伝えも効果は大きいが家によって差異がある。災害の教訓を織り込んだ誰でも口ずさめる唱歌を作り、小学校から覚えておけば効果は絶大だと思った。私にそういった才能がないのが残念。
12-28 20:02

インド洋大津波8年 伝統の歌で防災を NHKニュース http://t.co/lGOkqf0tシムル島では100年前の津波の教訓を歌にして子守歌にして歌い継いで来た。8万人の島民のうち犠牲者は7名。石碑などより良い方法だ。日本でも津波唱歌を作って学校で歌う様にしたらどうだろう。
12-28 19:52

続きを読む
03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/27のツイートまとめ

nied_inok

FaceBookから友達リクエストが届いたので承認したら、その方からその積りは無いのに不慣れでリクエストしてしまったとのコメントが届いた。これまでは「友達」と言う表現に抵抗もあって、自らはリクエストしてこなかったけど、何人かに出して見た。すると私も全く同じミスをしてしまった。
12-27 02:20

NHKでは東日本大震災の証言記録「あの日わたしは」を放送しているが、全て録画してまとめて見ている。総じて子供より大人の方が津波を甘く見ている傾向を感じた。火曜日放送の部活中の高校生の避難でも、先生は学校に戻る様に指示したのに対し、生徒はより高い位置のグランドへの避難を進言した。
12-27 01:52

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/25のツイートまとめ

nied_inok

RealPlayerをインストールした際に、baidu IMEが勝手にインストールされてしまった。これまでも入れた覚えはないのにBaiduが勝手に居座っていたことがたびたびあり、その度に削除しなければならず、迷惑千万。やりにくくてしょうがない。
12-25 14:05

谷埋め盛土の分布図、横浜市は公開しているが、まだ未公開の自治体が多いのは残念。テレビ朝日
12-25 12:47

テレビ朝日、出演者は谷埋め盛土を初めて聞いたとの発言。最近の地震ではほとんどで起きてきたのにまだ全然知られていないのか。
12-25 12:46

去年5月に横浜市保土ヶ谷で起きた土砂崩れの復旧跡。すごいコンクリートの擁壁に。ここまで対策すれば大丈夫そうだが、かなりの圧迫感があるのが難点か。
12-25 12:44

テレビ朝日で盛土造成地の地すべりの危険性について取り上げている。
12-25 12:39

03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/24のツイートまとめ

nied_inok

.@adonis_fish さんの「つーか、これからっしょ!~地震学は「期待を裏切った」のか~」をお気に入りにしました。 http://t.co/C9howbGs
12-24 00:58

是非! RT @erin_vich2012: その組合せ、今度試してみます!RT @nied_inok: 明日も休みなので、今夜ものんびりして、クルミを食べなから赤ワインを飲み始めた。
12-24 00:40

明日も休みなので、今夜ものんびりして、クルミを食べなから赤ワインを飲み始めた。
12-24 00:07

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/23のツイートまとめ

nied_inok

今日のサイエンスZEROは一年間の総まとめ。視聴者からの印象に残った放送回の年間ランキングの4位と5位には地震予知と富士山噴火がランクインしている。
12-23 23:39

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/22のツイートまとめ

nied_inok

“読めない女”もはや過去? 「地図ガール」増加中 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://t.co/tvNyJJXx
12-22 23:28

一年間では東日本大震災の人的被害を大幅に超える。同じ人命なのに毎日に均されると深刻に感じないものなのか。 RT @gloomynews: 一方で日本では、1日あたり70人以上が自殺する。これも深刻な問題だ。
12-22 20:55

英国で1年間に銃で亡くなる人の倍の数が一日で失われるとは!人口が違うとはいえあまりにも多過ぎる。 RT @gloomynews: 米国では毎日80人ほどが銃で死ぬ。 http://t.co/c19eWUBR
12-22 20:43

朝のうちは結構強い雨だったつくばも雨が上がってきた。この週末は久しぶりに何も予定がないので少しのんびり出来そう。
12-22 15:37

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/21のツイートまとめ

nied_inok

#WBS の行列は、赤レンガ図書館の紹介。朝の会館前から人が並んでいる。図書館の椅子は北欧製の1脚数万の椅子だとか。横目で見ていたので帰ったら録画を見直そう。
12-21 23:39

同感です!録画済みを削除する時に手軽に操作できない。削除する際には一度考えて恐る恐る削除の操作をしている。 RT @usa_hakase: なんでHDDレコーダーにはundo機能がないんだろ(;´Д`)
12-21 23:37

だいいち、人間が想定した確率通りに自然は動いて呉れないのは、これまでの災害事例が示している。確率が低いとされた地域の方の方が油断禁物だと思う。阪神淡路震災も関西では地震は来ないと油断していたことも、大災害になった一つの要因ではないか。
12-21 21:47

新しい地震動地図、茨城もかなり上がった。震度6弱は昨年体験したが、阪神淡路の震度7を体験した両親の話を聞いていたので、一度揺れている最中は焦ったけど、終わって見ればきちんと対策を取っていれば何とかなるレベルだと感じた。示された確率に一喜一憂せずに基本的な対策が肝要だと思う。
12-21 21:44

確かに!人身事故も起きてないし、悪天候でもほとんど遅れがないのは素晴らしいです。 RT @supervisor0901: @nied_inok 23区内の鉄道と違って、行けば乗れる状態じゃない所が辛いですね。でも、あてにならない例のバスよりはいいですがw
12-21 21:38

東京に出る時はダイヤに合わせて出掛けるのでロスは小さいのですが、帰りはいつ終わるかが読めないので行き当たりばったりに。選択肢がかなり少ない。 RT @supervisor0901: @nied_inok なるほど。昼間時間帯は結構間引かれてるんですね。仕方ないですが・・・
12-21 21:23

つくばエクスプレス、ほとんどが仕事で乗る人。速度は早いけど昼間のダイヤは30分サイクルなので、タイミングが合わないとロスが大きい。 RT @supervisor0901: すごく、”ビミョー”になっちゃうんですね。鉄道ができてもやっぱり、それなりに遠いですねえ・・・つくば
12-21 20:56

今日は東京で午前中に会議があった。効率的にも思えるが、当初から12時半終了予定の会議で、それが15分伸びて、少し雑談なすると会場を出るのが13時くらいになる。近くで昼食を取ってから戻ると、つくばの研究所に着くのが3時半くらいになってしまう。なんか中途半端な感じの冬至の一日だった。
12-21 19:34

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/20のツイートまとめ

nied_inok

JAXA到着。寒いけど快晴で気持ちが良い。
12-20 13:14

つくば駅からJAXAに向かうマイクロバスは見学者でほぼ満員だ。
12-20 13:05

今日の午後はJAXAの見学会に参加。JAXAに行くのは久しぶりだ。
12-20 12:57

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/17のツイートまとめ

nied_inok

#報道ステーション 日本で小選挙区制度で議席の振れ幅が大きくなるのは無党派層が大きいからという解説。英米などでは二大政党が盤石な支持層をかかえているので、さほど大きくは振れないと。確かにそういう側面もあるだろう。日本の状況に即した選挙制度に転換する必要があるのではないか。
12-17 22:52

1時間前につぶやいた自民党の得票数に関するツイートは28人からRTされてびっくりした。未だにどういう内容が広く拡散して行くのかさっぱり分からない。選挙の結果も想定以上に振れた。その他諸々のことがらを含め自分の不明さが嫌になる。
12-17 20:59

#NHK 選挙特別番組。自民党の得票数は、小選挙区、比例区ともここ3回の選挙では減少を続けているそうだ。今回は投票率が低いとは言え、大敗した前回総選挙より得票数が少ないとは意外。今の選挙制度は民主主義において何か変だと言うのをこれまで以上に痛感した。
12-17 19:54

個々人で使い方は千差万別だと思うので、ちょっとお節介が過ぎる様な感を受けます。Twitter社は利用者を減らしたいのですか RT @twipple_iphone: @nied_inok すべてのTwitterクライアントで同じ体験をさせるというTwitter社の意向のようです。
12-17 19:00

米銃乱射:日本人の女児、間一髪で救出 http://t.co/uZCZRztO-警官の一人は「前の子の肩を持って1列に並んで。『いい』と言うまで絶対に目を開けちゃ駄目だぞ」と語りかけた。(この話で、状況は違うが富士山の落石災害から生き延びた家族の行動を思い出した。)
12-17 18:48

橋本市長、目標100名と言っていたので、全国比例なら達成か RT @ryu_: へええ。RT @tmfm21: ざっと計算 全国比例だった場合 自民134 民主77 維新99 公明57 共産29 みんな42 未来27 社民11 大地2 幸福1 改革1 国民0 自公では過半数とれず
12-17 18:38

総選挙、シーソーみたいに大勝ち、大負けを繰り返す小選挙区制は日本の実情に合わないのではないか。死に票も多いし、政党間で票のやり取りをしたらかなり優位に。また得票率の割に議席数を取り過ぎる。それで国民の審判を受けたとフリーハンドで好き勝手をやられたらかなわない。
12-17 00:34

かなりの市民は知らないのではないか。7時で締め切るのは誰がいつ決めたのでしょうか? またその際有権者の意見を聞いたのでしょうか? RT @tsukubais: 前回の市長選と今回の衆院選は午後7時までとさせていただいております。
12-17 00:03

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/16のツイートまとめ

nied_inok

私と共に奥多摩に巡検に行った方はつくば駅に19:39に着いてこれから投票に行くと言っていた。つくばではいつから19時になった?。 RT @tsukubais: 【衆議院議員総選挙】 本日12月16日午後7時をもちまして,つくば市内の投票を締め切りました #tsukuba #つくば
12-16 19:59

お疲れさま。巡検ではいろいろとお世話になりました。ブータン一緒に行けると良いですね。実現した際にはよろしくお願いします。 RT @jirokomori: お疲れ様でした! 次はブータンで一緒に。RT @nied_inok: 奥多摩地すべり巡検は無事に終了した。
12-16 18:25

今まで通りで良かったのに、指示の理由が分からない。前のバージョン使います。 RT @twipple_iphone: 3.8で時間が相対表示になった事…、いずれもTwitter社の指示に基づくものです。全てのクライアントが守る必要があり、守らないとサービス停止の可能性があります。
12-16 17:21

奥多摩地すべり巡検は無事に終了した。標高のかなり高い地点を目指して徒歩で登ったが、体力不足で若い人には付いていけない。おかげで足もガタガタになった。寒冷地形談話会の巡検は初めて参加したが、毎回結構歩くそうで、大変だったが勉強になった。
12-16 17:06

どういう訳か奥多摩は雨には降られませんでした。誰か晴れ男がいたのだと思います。今日も快晴で絶好の巡検日和でした。 RT @supervisor0901: @nied_inok お疲れ様です。天気は土砂降りではなかったようですが、寒そうでしたね。明日もお気をつけて。
12-16 15:02

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/15のツイートまとめ

nied_inok

奥多摩地すべり巡検で小菅村に宿泊。明日は玉川地すべり巡検。
12-15 23:53

一旦は銃規制は強化されるかも知れないけど、また戻るのかな。 RT @happymanjp: 銃規制は緩和される一方のようです。 RT: @nied_inok: 昨日寝る時には死亡したのは1~2だったのに、27名も亡くなったとは絶句。これでもアメリカは銃規制に転換しないのだろうか。
12-15 08:52

ホリィディ快速は拝島駅で切り離し作業。
12-15 08:26

現在青梅線で鳩ノ巣に向かっている。天気は今のところもっている。
12-15 08:23

昨日寝る時には死亡したのは1~2だったのに、27名も亡くなったとは絶句。これでもアメリカは銃規制に転換しないのだろうか。 RT @nikkeionline: 米の小学校で乱射、子どもら27人死亡 http://t.co/D3u8hKW1
12-15 06:38

はい、十分に気を付けたいと思います。また滑って転ばない様にも注意しないと。今回も結構歩くと思う。 RT @supervisor0901: @nied_inok 防寒対策を十分して風邪を引かれないように。お気をつけて。
12-15 02:23

奥多摩湖の方に行くのですが、寒そうですね。雨も雪も降って欲しくない。 RT @supervisor0901: @nied_inok 面白そうな催しですね。明日は少し雨の予報が出ているようですねえ。yahooの実況だと今、雪という回答があるみたいです。
12-15 01:58

明日は、と言うか今日から奥多摩地すべり観察会に出かける。天気が心配。
12-15 01:10

千葉では鴨川市から西に延びる嶺岡帯が地すべりの密集地帯になっています。棚田で有名な大山も地すべり地です。詳しくは地すべり分布図のwebサイトをご覧下さい。 RT @chibaNTcyuuo: 千葉の房総半島の地すべり地に関する情報を提供してくださいませんか?なんでもかまいません。
12-15 00:52

フォローしていただきありがとうございます。参事は特に意味はありません。 RT @chibaNTcyuuo: 定年退職されましたこと、おめでとうございます。研究参事とはどのようなお仕事で、その意味合いはどのようなものですか?わたくしも大学時代は地すべりの調査を少しかじりました。
12-15 00:42

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/13のツイートまとめ

nied_inok

#NHK フィンランドの小学校ではどの様に学ぶかの学び方を身に付ける。思考の地図を使っで発想力や想像力を身に付ける。詰め込み式ではない。
12-13 22:25

何か時間が足りなくて、後半は尻切れトンボの様な終わり方。原子力部門以外の社員の方の本音が少し聞けたのが良かった。同じ社員でも原子力部門とは違い、意識が普通に近い様に感じた。
12-13 19:58

東電では、社会に貢献したいからと会社に見切りをつけて辞める若い社員が続出している。
12-13 19:50

最大15.7mの津波という、社外秘の試算結果が出されていた。
12-13 19:46

事故前には原発の稼働率を下げないために、ひび割れなどの小さなトラブルが一番注目された。
12-13 19:44

盗電の原子力部門の訓練は「原子力は安全というイメージを壊さない様に行われた」
12-13 19:41

今日のクロ現は東京電力の内部改革の密着取材の報告か。期待していいのかな?
12-13 19:32

スリーマイルからフクシマへの伝言(その1)- 格納容器の調査に5年、燃料棒の片づけに11年 http://t.co/J6iI5Xm0「福島第一原発周辺で取材した話にそっくりの話が次々に出てくるので、あっけにとられた。政府や電力会社の隠蔽や混乱、新聞テレビの無能ぶりもそっくり。」
12-13 19:09

今夜は新月なので、流星観るには好条件。でも寒い。 RT @usa_hakase: 星降る夜空 ふたご座流星群、13日深夜ピーク http://t.co/nqSIIHAx … @shizushinさんから
12-13 19:01

@hugujo 期待半分。恐さ半分くらいでしょうか?カミオカンデから予測を出して貰えると多少は対処ができるのかな。それとも逆に混乱をまねくかも知れませんね。
12-13 18:49

続きを読む
03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/12のツイートまとめ

nied_inok

今日の北朝鮮の「ミサイル発射」に関しては、私のTLの中から価値がありそうなモノを直感で選んでRTした。結果的に不正確な情報もあったが、他よりり逸早く真相を伝えてきた宇宙クラスターからのツイートもRTできた。私の捉え方はまだまだだが、TVを見ているだけでは得られない情報源は貴重だ。
12-12 21:47

@arukazan 合わせて100ページにも及ぶ図表などの資料も。合わせて読むと良く分かると思います。勉強になります。感謝です。 @tasogarenoumi
12-12 19:34

会議の二日後、発言者のチェックを受ける前にこんなに詳細な議事録が公開されたとは驚き。それだけ注目されているためなのか、規制委員会が存在意義をアピールしたいためなのか。 RT @arukazan: これを読んでいます。歴史的議事録。http://t.co/sEs2Ksqx
12-12 18:48

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/11のツイートまとめ

nied_inok

.@shosho_1955 さんの「かばきちさん、宮崎の石と歴史を愛でる旅 その?」をお気に入りにしました。 http://t.co/vHT8Dh3h
12-11 17:35

卒論の本体以上に大変だったのが、発表会です。教室の黒板全面を埋め尽くすポスターを貼り合わせた模造紙に描くのに、講座のメンバーが総動員で手伝って何とか間に合わせると言うお祭り騒ぎが毎年行われていた。 @kobiwa_net @supervisor0901 @ohtarisk
12-11 00:42

私が卒論に取り組んだ当時は書いた卒論は教室の廊下にあった鍵の掛かるガラス書棚に並べて永久保存されることになっていたので、気合を入れて書かざるを得なかった。 @supervisor0901 @ohtarisk @kobiwa_net
12-11 00:34

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/10のツイートまとめ

nied_inok

@1973maxweber 昔ならそういう家もたくさんあったと思いますが、最近は誰かひとりが「危ないから」と言うと、それを通すのが難しいご時世になったと思います。家庭に限らず、職場や学校でも同じ傾向になってきました。確かに目先の安全は確保出来ても、失うものも大きいと思います。
12-10 23:04

私も同じです。 RT @ohtarisk: 手書きだったので、その心配はなかった。 RT @kobiwa_net: まさか、こばこさんも?ちなみに、友人は印刷物すらなく、一から書き直す羽目に。 RT @kobako ガタガタガタ(過去を思い出して震え)
12-10 22:51

@azonen 是非お願いします。ツイッターでつぶやくだけでは、変わらないかも知れませんね。@usa_hakase
12-10 21:09

その通りだと思います。本で読んだり、映像を見ただけでは分からないこともありますからね。 RT @citron9876: 世の中、痛い思いをして大人になっていくものなんですけれどね。今時は痛い思いをしないから、他人の痛みも判らなくなってしまうのかな。 @yauta01
12-10 21:07

骨はニ体だけ?ほかの人達は避難していたのだろうか。 RT @pochipress: 古墳時代のよろい姿の人骨発見=火砕流に遭遇し死亡か―群馬(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/bIDWl6Er … ここまで言うなら乳児を犠牲に捧げようとした可能性だってある。
12-10 20:50

有料ですか。TVも新聞も課金しないとやっていけなくなりつつあると思うが、前から言っている様に、人の命に関わる防災に関しては無料で続けて欲しいです。 RT @azonen: こんにちは~。有料でよろしければ、NHKオンデマンドに数日中に出てくると思います。 @usa_hakase
12-10 20:44

@usa_hakase 是非見たいのですが、再放送とか、ないのでしょうか。
12-10 20:31

NHKクロ現。瓶ビールを冷凍庫に入れると破裂することはもう常識ではないのか!
12-10 20:10

NHKクロ現で「消費者の生活力の低下」を指摘とあるが、防災力の低下と共通する問題もあるのではないかと感じた。昔は常識だと思っていたことが、便利な生活や日常は低リスク社会のためにリスクに対する認識不足が蔓延しつつある。公園の遊具でも小さなリスクは残した方が良いと言う指摘に賛意。
12-10 20:09

災害時に限らず交通渋滞は事故や店の新規開店など様々な場合におきる。普段からも何処でどういう場合にどの程度の渋滞が生じるかを把握しておくことで、災害時の状況を想像しておくことが大事だと思う。
12-10 01:01

続きを読む
03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/09のツイートまとめ

nied_inok

4ケタの人的被害とは大変な事態。 RT @sgwrtkhk: 台風の死者・不明1000人に=大統領が国家災害宣言―比南部(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/3vQikJLK
12-09 04:06

@tsaka1 つくばからはもちろん、東京からも行きにくいのではと思います。私は水戸には車でしか行ったことがありません。
12-09 01:59

@tsaka1 水戸は県庁所在地でありながら、新幹線の駅がないですからね。他と違って、今後も出来そうにない。
12-09 01:49

@HayakawaYukio 今日の朝日新聞夕刊には、災害危険区域に指定された自宅に住む人でも、二階に留まることを選んだと報道していましたね。
12-09 01:07

RT @shitakeo_cs134: 笹子トンネル事故 ボルト使用方法 専門家  「ボルトを使う施工方法そのものに疑問がある」 http://t.co/XypfKjoM
12-09 00:41

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/07のツイートまとめ

nied_inok

都司さん、2、3日は要注意。兄弟の地震もあって、兄貴があとから起きることもある。歴史地震に造詣の深い都司さんならではの見解か。
12-07 21:21

津波警報と注意報も解除か。
12-07 19:21

気象庁の記者会見始まった。
12-07 18:31

PDF号外とは画期的?初めて見た。つくばの田舎にいると、号外を入手するのは難しかった。 RT @kahoku_shimpo: 午後5時18分頃に発生した地震に関して、PDF号外を公開しました。 http://t.co/th6JXfEf
12-07 18:31

そうですか。TBSのニュースでは水戸や栃木で停電している地域があると伝えていました。 RT @kaicyann119: @nied_inok RT @Asahi_Shakai:  東北電力によると、東北6県と新潟県では地震による停電はないとのことです。
12-07 18:08

僅かだが、また揺れている感じがする。
12-07 18:03

@usuyu 無事で良かったです。気をつけて。
12-07 17:56

記憶に新しいところでは、つくばの竜巻はゴールデンウィークの最終の日曜日。台風12号の土砂災害も土曜から日曜にかけてでした。さらには岩手宮城内陸地震が土曜日。新潟県中越沖地震は海の日(月)
12-07 17:49

車では避難しないで下さいとテレビでも呼びかけていたが、実際はどういう状況なんだろうか。寒いし暗いので車を使う人も多い様に思うけど。
12-07 17:42

きちんと調べた訳ではないが、感覚的には何故か災害は週末に起きることが多い気がしています。 RT @mmitsuii: また金曜日か…。
12-07 17:36

続きを読む
03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/06のツイートまとめ

nied_inok

シェールオイルの増産が進むアメリカを称して「サウジアメリカ」と呼ぶらしい。今日始めて知った。http://t.co/026jh8VZ
12-06 23:20

雪害の死者は確か雪下ろし中に屋根から転落したり、除雪車に巻き込まれた方も多かった様に思う。高齢化が進むとさらに増えそうだ RT @tigers_1964: H21年までの災害原因別死者・行方不明者の状況(http://t.co/ziISmvbu )を見ると、雪害が実は多いのだ。
12-06 23:15

マニュフェストを守れなかった民主党にはお灸を据えたいし、しかし自民党には復活して欲しくない。一時期待を抱かせた維新も何だか迷走していて不安感が増してきた。それ以外にいいことを言っている政党もあるが、政権は取れそうもない...そんな感じだろうか?
12-06 22:25

ニュースステーションが伝えるアンケート調査(朝日新聞?)では、選挙に関心のある有権者の割合は前回と比べ10%も減少しているとのこと、さもありなんと思う。
12-06 22:19

NHKニュース、長周期地震動の実験について。ジャッキで横から力を加える実験。場所が茨城県つくば市と伝えられたので建築研究所か
12-06 19:24

茨城県沖。震源は少し北の方だったのか。
12-06 19:21

ガタガタしたので強風かと思ったら地震でした。
12-06 19:19

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/05のツイートまとめ

nied_inok

まだ3ケタか。省エネの切り札と思うけど。 RT @Delp95: 地中熱ヒートポンプが急増 環境省調査で4割増 http://t.co/nyJYx0MF 「急速に増加している。都道府県別累計数では北海道の322件が最多で、東京都の87件、岩手県の72件、青森県の50件、
12-05 00:09

03:48 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/04のツイートまとめ

nied_inok

重症でしょうか? RT @mukaku8: @nied_inok 名前とか、数字への拒否反応が感ぜられる。
12-04 23:45

テレビ東京、WBSでNYの台風被害を取り上げている。台風前から、予測されていた。
12-04 23:32

(最近ボケてきて名前間違えた)森山さんの紹介による産総研岡村さんの研究論文-貞観津波の復元と教訓http://t.co/zPI5Cdfj … 「地球物理学に基づいた地震研究の弱点が明らかになり、対照的に地質学をベースとした過去の地震を明らかにする研究(古地震研究)が注目された。」
12-04 21:46

確かに!問題も多いが、有権者を見下すことはなかった RT @mikagenobuo: 思い出すのは田中角栄の演説の上手さ。名調子に加えて浪花節の情けがこもっていた。毀誉褒貶があった人物だが、少なくとも庶民を食いはぐれさせないという気概があり、その点で小泉・石原・橋下は冷酷過ぎる。
12-04 18:57

おっ! 録画予約しておかないと。 RT @usa_hakase: これに録画で出演予定→12/10 NHKあさイチ 地震に火山の大噴火 備えは大丈夫?http://t.co/lTfF0DBl
12-04 18:38

SORAはいい雑誌ですね。でも公的な購入が難しかった。 RT @usa_hakase: ウェザーニューズのお天気マガジン季刊SORA 2012年冬号の「減災の探求者」シリーズに取り上げて頂きました。「いつか起こる富士山噴火に備える」http://t.co/xPMrUobm
12-04 18:35

森山さんの紹介による産総研岡本さんの研究論文-貞観津波の復元と教訓http://t.co/zPI5Cdfj「地球物理学に基づいた地震研究の弱点が明らかになり、対照的に地質学をベースとした過去の地震を明らかにする研究(古地震研究)が注目された。」総合的な研究の重要性も指摘。
12-04 18:31

笹子トンネル事故、コンクリート板の取りつけ方法についても疑問。設計上・計算上の強度は満たしていたのだろうが、取りつけ方法は皮膚感覚としては危なっかしい。施工ミスや経年劣化した際にどうなるかの想像力の欠如という感じを受ける。
12-04 18:18

笹子トンネルの天井崩落事故についてTVニュースでは点検手法の是非について報じているけど、そもそも落ちてきたら車がぺしゃんこになるような1トン以上もある重いコンクリート板を天井jに使うなと言いたい。ここでも落ちることは想定外だったのだろう。
12-04 18:13

取り敢えずは二重になっているのですね。最低限これくらいの対策は必要なのではないかと思った。 RT @shosho_1955: 【トンネル天井板】阪神高速は落下防止ワイヤあり2012/12/03 http://t.co/0778XHSB
12-04 16:48

続きを読む
03:47 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/03のツイートまとめ

nied_inok

NHKのNews9 でクロ現と同じCGを使っていたけど、よく見たら天井板の落ち方が中央部からV字状にではなく、左側壁部の方から落ちる映像だった。中央の吊り金具の取りつけボルトが抜けたのなら中央から剥がれる様に落ちる筈なのに。そういう証言だったのかな?
12-03 21:07

その割にはNHK記者の出番は短かった。余計な原因の推測話より、証言だけで番組を構成した方が良かったと思う。 RT @supervisor0901: NHK記者が頑張ったのよ!ってことだけだったw @Boss_vzu
12-03 20:05

まさに奇跡ですね。 RT @mimomimo_too: ハイパワーとフレームの奇跡か… RT @t17gaki: あのインプレッサ、天井板の圧力で速度が落ちながら走り抜けたと。いや驚き。 RT @nied_inok: NHK記者の車は結構長距離を天井板を押しのけながら走ったのか。
12-03 19:58

吊り下げ金具を取りつけていたボルト、垂直に穴を開けて、接着剤で止めていただけらしい。同じ太さだといずれは抜け落ちるのではないかと言う想像力はなかったのかな?
12-03 19:54

NHK記者の車は天井板を1~2枚ぶつかっただけだと想像していたけれど、結構長距離を天井板を押しのけながら走ったのか。
12-03 19:40

クローズアップ現代始まった。示されたトンネル断面は比較的実寸に近いものだ。(TV局によっては換気ダクトの高さが低いものが多かった)
12-03 19:34

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/01のツイートまとめ

nied_inok

霰は急に風が強くなった一瞬だけでした。 RT @kobiwa_net: つくばは霰なのですね。埼玉の戸田は雨なので、この距離でも違いますね。 RT @nied_inok: 外でパラパラ音がするので、見たら霰の様な白いものが降っている。
12-01 12:21

外でパラパラ音がするので、見たら霰の様な白いものが降っている。
12-01 12:10

フォロワー数の年号への読み替え、私の場合は戦国動乱が本格化した時代あたりだ。未来に突き抜けることは当分なさそうなので、いろいろ楽しめそうだ。 RT @kobiwa_net: かろうじて、弥生時代末期か。https://t.co/yupsGBnL
12-01 11:59

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11/30のツイートまとめ

nied_inok

せっかく通勤快速に乗ったのに、寝過ごしてつくば駅まで来てしまった。同じ車両で一駅戻る羽目に。
11-30 18:52

つくばエクスプレスで通勤快速二回目。この時間に研究学園に止まってくれるのは助かる。
11-30 18:01

外勤などで東京に出てくると、普段いかに歩いていないかを実感する。
11-30 12:54

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター