link    write  admin

01/30のツイートまとめ

nied_inok

@motohirohonma この雨量計、興味あります。
01-30 23:46

そろそろ帰ろう。昨日は慌てて帰ったので、職場にiPhoneを置いたまま忘れてしまったので、ツイートも出来なかった。今日は忘れずに持って帰ろう。昨日はもう一つ忘れモノがあったはずだけど、来て見たらなかった。またやらかされたのかぁ?
01-30 23:44

スポンサーサイト
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/29のツイートまとめ

nied_inok

河北新報ニュース 仙台・緑ヶ丘3丁目地滑り 宅地復旧、市が主体 新年度着工 http://t.co/5akjX7wE @kahoku_shimpoさんからとりあえず工事ができることになり良かった。個人資産には関与しないと言う姿勢だったら次の地震の際にも変動する可能性があったかも
01-29 21:25

3Dとか立体とかを謳っても左右の両目に視差のある画像を別々に与えて生じる実体視と、疑似的に立体感を生じる手法を用いるのとでは全然異なる。
01-29 20:11

宙に浮く3D画像との謳い文句だが、浮いて見えるのは下に置かれたディスプレイの反射画像。宙に浮いて見えるがそれは二次元画像だろうとツッコミを入れて見たい。 RT @nikkeionline: 【映像】3D画像表示や組み立て式イベント空間 http://t.co/3ZN44x7P
01-29 20:01

今日のクロ現は南極大陸での地形・地質調査を取り上げている。南極大陸の45%は氷が解けると海面より下になる。
01-29 19:44

「こういう状況になったのは○○の責任」と人のせいにする風潮も一因かと思う。何とかしないといけないと思うけど、どうしたら良いか分かりません。
01-29 19:34

そうだと思います。 RT @supervisor0901: @nied_inok そういう立場にあるからこそ、駆け込み退職が有るんでしょうね。
01-29 19:34

@supervisor0901 「聖職」という言葉自体が最近では死語になりつつあるような。記事では、『今先生たちには「受け入れられる」心理的契約もなければ、報酬となる尊敬や敬意もない。非難されることはあっても、褒められることはない。責任を追及されることはあっても権限もない。』
01-29 19:19

宮城県地域防災計画の見直し案=> 津波避難は「原則徒歩」、震災の教訓で宮城県 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ZrsNNojq少し前の記事だが、今日初めて気付いた。「原則徒歩」と明記しただけでは実現は難しいだろう。どうするのか。
01-29 19:13

3連続でツイートした最後だけRTされると私の意見みたいだけど、下記の抜粋。【河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学】駆け込み退職は無責任? 裏に潜む“職員室崩壊”の影企業化する学校から失われる「心理的契約」というサポートhttp://t.co/WmxexrD0
01-29 19:00

早期退職を選んだ教員の数だけ調べても意味がないどうせやるなら、早期退職を選んだ先生たち1人ひとりにインタビューでもして、「生の声」を聞いた方がいい。今の教師たちを取り巻く環境を少しでも改善するには、現場でホントに生かされるのは、そういう生の個人的な意見だ。
01-29 18:51

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

01/28のツイートまとめ

nied_inok

時事ドットコム/土砂崩れで16人死亡インドネシア/【ジャカルタAFP=時事】インドネシアのスマトラ島中部で大雨による二つの大きな土砂崩れが発生し、当局は27日、少なくとも計16人が死亡、9人が行方不明にhttp://t.co/MfyQfq0O
01-28 12:22

千葉、成田では雪が結構降っている様だが、つくばは曇空で雪は降っていない。
01-28 08:17

だから画像を公開しないのかなぁ。 RT @science_jp: 識別力は60センチ、米民間衛星にも及ばず (読売新聞) http://t.co/HEhNwK8l
01-28 01:02

次週のサイエンスZEROは三方五湖の水月湖の湖底堆積物の年縞を取り上げるとのこと。
01-28 00:11

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/27のツイートまとめ

nied_inok

マイクロ波は東日本大震災の被災地の瓦礫処理で問題になっているアスベストの処理にも使える可能性があるらしい。アスベストにマイクロ波を当てるとアスベストの先端の尖った部分がなくなる。これはマイクロ波が尖った部分に集中する性質があるから。
01-27 23:59

マイクロ波には還元作用があるのか。金属に窒化チタンをコーティングするのも簡単に出来る。
01-27 23:51

マイクロ波はその他廃油の浄化や均質なナノ粒子の生成などにも使える。
01-27 23:47

焼き物がマイクロ波を使うと短時間で焼きあげることが出来るのは、表面と内部の温度差がないので急速に加熱することが出来るから。
01-27 23:44

焼き物がガス窯では22時間を要する所が5時間半で焼きあがる。
01-27 23:37

今日のサイエンスZEROはマイクロ波。マイクロ波効果について最新技術を紹介するらしい。
01-27 23:35

これは深刻。道路が軒並み通行不能なのか。立ち往生している車は多いのか? RT @xtv183: 相変わらず稚内方面が陸の孤島状態 http://t.co/5a2trmZJ
01-27 01:00

大方はそうでしょう。ただ他人のメモもフォローすれば読むことができる点が違うと思う。RTが拡声器の役割を果たすこともあります。 RT @madlabo: Twitterは使い古したA4の裏にメモを書くようなもの。ジャーナルの役目は果たせない。流れ去ったTV番組のようなものだ。
01-27 00:21

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/26のツイートまとめ

nied_inok

どうやらネットワーク障害が起きていたらしい。だからか。
01-26 21:24

ただ地すべりを対象とした防災を考えると、将来滑り落ちる可能性のある斜面を何らかの形で明らかにした方がよい。現在の地すべり防止区域は火山のランクで言うとAとBの一部くらいではないか。防災科研の地すべり地形はいわゆる死火山も含んでいる。すぐには無理でも「活」の判定は必要になるだろう。
01-26 21:22

そういう意味では将来も滑り落ちる危険性のある地すべりについても「活地すべり」と呼んでも構わない様に思う。でも火山と違い斜面変動は受け身だから違うか? RT @usa_hakase: 活断層も活火山も、将来地震を起こしたり噴火したりする危険があるという意味で「活」をつけている。
01-26 21:08

@kobiwa_net これからいろんな時代を楽しめますね。私が気付いた時にはすでにかなりの時代が過ぎ去っていました。
01-26 17:39

こんなイベントが開かれていたのか、不覚にも気付かなかった。 RT @kitamotoasanobu: 今日は「防災のデザイン」http://t.co/HNT38m4Z に来ている。
01-26 17:33

@sakura_osamu 一部の言語では例外もありますが、横書きの文で始まりが左、末尾が右ではどうでしょうか。あるいは国内限定、外車除外ですが、運転席が右、助手席が左。@0326ice @fassarl @masuda_ko_1 @sakamotoh
01-26 17:24

以前フォロワーの数を西暦年に読み替える方というツイートを見たことがあったが、私のフォロワー数が先程「関ヶ原の戦い」まで到達した。
01-26 17:14

「活地すべり」という用語は、将来変動する可能性があるという危険性を示す意味で防災にとっては使う意義は大きいとは思うけど、ただでさえいろんな用語が整理されていないのが現状なので、その提唱は躊躇してしまう。
01-26 17:08

地すべりの研究者は理学・工学・農学といろんな研究分野の出身者がいて、その定義が一貫していない。例えば化石地すべりとか旧地すべりとか私が使った事のない用語が出てくる論文も多い。
01-26 17:03

活断層、活火山は同じ活がついても定義が異なるので分かりにくいのでは。以前所内のヒアリングの時に理事長から「活地すべり」という用語はないのかと聞かれて、確かに活断層、活火山があるのなら活地すべりを提唱しても面白いと感じた。定義は今後も滑動する可能性を持つ地すべり地形とする。
01-26 17:00

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/25のツイートまとめ

nied_inok

さて、今日はこれで帰ろう。週末はいつもそうだが、ウチで仕事をしようと荷物を大量に抱えて帰る。でも実際はほとんど荷物を開けずにそのまま月曜に持ってくるハメになることの方が多い。分かっているのだが心配性なのかいつも持って帰らないと気が済まない。
01-25 23:31

@tabatie お気づかいありがとうございます。今年はまだ風邪はひかずに済んでいます。@tabatie さんもどうかお気をつけて。
01-25 23:27

充実した日で良かったですね。おやすみなさい。 RT @tabatie: 今日は比較的充実した日でした。考えが深まったことと,人に素直に接することが,できました。おやすみなさい。 http://t.co/THwtrK1r
01-25 23:15

@shosho_1955 まとめていただいてありがとうございます。問題は全然ありません。実体視は実際に体験して貰わないとその良さが分からないのでツイッターで伝えるのは難しいですね。 @a5you @arukazan @kobiwa_net @tigers_1964
01-25 23:12

@masa_kanai 私も大賛成です。災害から安全な場所に居住することは防災の基本だと思います。大震災の直後にも、避難体制を云々するより直後はまず高台移転を目指すべきだ、とツイートしましたが、困難があるとか問題点を指摘する意見が多くてあまり賛意は得られませんでした。
01-25 22:57

3Dプリンタは地形の立体模型などいろんな可能性があると最初の頃から思っていたけど、具体例をいろいろと紹介されると、思っていた以上に有望であることを改めて感じた。あとはハードの低価格化が進むことを期待したい。それから3Dプリンタ用のソフトウェアーの進化も期待したい。 #NHK
01-25 22:50

@shosho_1955 自動翻訳かも知れないとのご指摘ありがとうございます。なるほど、その可能性が大きそうですね。 @kznnews
01-25 15:44

多分そうだとは思いますが、一縷の望みもあります。 RT @MADLABO: まず無いだろう RT @nied_inok  私の子孫はいつか私のツイートを読むことがあるのだろうか?
01-25 02:10

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/24のツイートまとめ

nied_inok

@tigers_1964 もちろん地図は紙地図の方が遥かに見やすいです。ただ実体視する地図だと紙地図では余色立体(アナグリフ)しか出来ないので、どうしてもPCが必要になってきます。4Kの立体視ディスプレイが早く出てきてほしい。 @kobiwa_net
01-24 23:50

@arukazan それは残念です。今の私の第一希望は紀伊半島の深層崩壊が多発したあたりです。本業もあって大変でしょうが、営業用のサンプルとして作るのは如何でしょう? @kobiwa_net
01-24 23:45

@kobiwa_net 巨大床地図を作って見て感じたのは、地図は小さな範囲をチマチマ見るより、広い範囲を眺望しつつ、細かく見たいところがあればズームインして見て考え、また戻って広く眺めるということを繰り返す中で、いろんな発想(妄想?)が生まれてくるということです。皆で要望したい。
01-24 23:35

@arukazan もう一つ要望すると、5mDEMなどを使ってより高精細のデータによる3D赤色立体図をリクエストしたい。それをステレオフォトメーカーでズームイン、ズームアウトでいろんな場所を自由自在に実体視出来る大判の図を作っていただけるとありがたいです。絶対感激しますよ。
01-24 23:25

@arukazan いいですね!こういうのは最高です。大変でしょうが、もっといろいろな場所の立体視赤色立体図の作成をお願いします。特に空中写真では絶対に見ることができない航空機レーザデータの図を見たいです。
01-24 23:14

@shengyan まあ、そうなんですが。どんな宇宙人か想像できないので、ちょっと考えてしまいました。読んでも真意が理解できるのかなとか...
01-24 22:52

@shengyan 人類は滅亡してもツイートは残る、ですか。そのツイートを読んだ時に宇宙人は地球人をどの様に評価するのだろう?と考えると、あまり下手なことは書けませんね。
01-24 22:24

私の子孫はいつか私のツイートを読むことがあるのだろうか?
01-24 22:19

すでに1700億件か。これがツイッターする一理由でもある RT @e_toyoda: 利用まで手がまわっていない。でも保存はちゃんとやっているから希望はある / E1385 - 米国議会図書館のTwitterアーカイブ,その可能性と課題 http://t.co/QKeIevN4
01-24 22:17

何と言う見出しだろう。エトナ火山の麓には幾つかの市街地もあって、過去に溶岩流に埋もれたこともあったはず。「炎のショー」程度で収まるのが良いのでは。 RT @kznnews: 01/24 シチリアでエトナ火山噴火:巨大噴火が待たれる http://t.co/6WZ33qcs
01-24 22:00

続きを読む
03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/23のツイートまとめ

nied_inok

地すべりの移動体が斜面上にまだ残存している場合は再滑動することがあります。 RT @shosho_1955: (地滑りだったとしたら、もう二度と滑らないっ、て保証あるの?。一度滑った所より、まだ滑ってない所の方が安全率は低いと言うけど・・・)
01-23 23:32

横目で見ていた探検バクモン、初期の頃のさいとう・たかをが描くまんがの作風や顔写真が手塚治虫を真似ているのが可笑しかった。
01-23 23:27

あっ!これも同感です。たまにデータさえ与えて呉れたら斜面変動の予測が出来ます、という人に出会うことがあるのだが、諭す気にもなれない。たぶん分かってくれない。 RT @tigers_1964: 気象庁だけでなく研究者も自然に対してもっと謙虚になるべきだと思ってる。自戒も込めてる。
01-23 23:21

同感です。 RT @tigers_1964: 科学はそんなに自然のことがわかっているわけではない。このような情報を出すことによって、一般の人の過信を生む。
01-23 23:16

規模が小さいのが難点ですが、盛土せずに高台移転を図る計画もある様です。 RT @ohtarisk: すごくアバウトな記事。。>河北新報ニュース 焦点/大規模盛土、地元に不安/地盤沈下・液状化、備えを http://t.co/H8kJE3Is… @kahoku_shimpoさん
01-23 22:56

今回のためしてガッテンは二転三転してツイートしにくい展開だった。多分あとで読んでも訳分からんだろう。まあ結論はマスクはきちんと装着すれば一定の効果はあるが、それだけでなく手洗いやうがいなども合わせて実践するようにということ。でも、抵抗力を高める様な生活も大事だろうと思う。
01-23 20:46

風邪がうつる最大の要因は接触感染。手についた菌が口や鼻の周りを触った時に体内に入りやすい。マスクをしているとそれを避けられる。
01-23 20:40

ウィルスバスターズの西村先生「四六時中マスクをすることはほとんど意味ない」「マスクはメリハリ」
01-23 20:34

#NHK #ためしてガッテン さすが看護士さん。マスクの装着法がきちんとしている。それで改めて測定するとカット率が大幅にアップした。マスクのせいより付け方で変わってくる。でも考えて見れば当たり前だろうと思った。
01-23 20:28

マスクに使われているフィルターはウィルスの大きさに比べるとザルだけど、厚みがあるので分子間力でぶつかれば吸着する。先程の実験で成績が悪かったのは口の周りの隙間からの流入もあるからだと。装着の仕方も大切なのか。なんかまどろっこしい番組構成。
01-23 20:24

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/22のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 立川断層トレンチ見学会は専門家向けもある様ですね。1月26日午後には地質学会関東支部の見学会の案内が届いていました。ほかにもありそうな気がします。
01-22 23:28

産総研シンポジウムの2人目は山元さんの富士山の最近10万年間の噴火史。活動期ごとに活動パターンが大きくことなる。富士山の山麓には変異量の大きい活断層があるので、山体崩壊を起こす危険性もある。
01-22 14:25

私は10年前に赤色立体図を初めて見て、その威力にいち早く気付いた。防災科研の地すべりWebサイトにもそれを使ったページを作った。
01-22 13:57

産総研シンポジウムのトップバッターは、アジア航測の千葉さん。赤色立体図は2002年に発明した。火山地域の地質調査の有力な武器になったことを御嶽山を例によって紹介。
01-22 13:50

秋葉原のダイビルで開催されている、産総研シンポジウム「地質学は火山噴火の推移予測にどう貢献するか」に参加中。
01-22 13:30

良かった。当然だが、この6選を最近はほとんど摂っていない。 RT @hatebu: 栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議 (56 users) http://t.co/nVyOIv6K
01-22 03:10

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/20のツイートまとめ

nied_inok

なんか楽しそうな実験のオンパレードですね。記憶に残る実験だったのではないでしょうか。他にもいろいろあった様で、是非聞きたいです。 RT @mterachan: 今夜はこれぐらいにしておきます……(>_<)
01-20 01:41

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/19のツイートまとめ

nied_inok

すごい!わずか一週間で、しかも製作費4000円で作ったとは驚嘆した。 RT @himadin: 毎日は記事全文を公開。 気象観測機器コンテスト:「あびき君」最優秀賞 長崎西高地学部3部員が出品、水位の周期的変動を把握 /長崎 http://t.co/w5iT7dwL
01-19 17:51

センター試験監督に駆り出された著名な大学教授 を募ったら、結構な名前の方が出てくるのでしょうか?冗談半分ですが、知りたい気もします。 RT @masanork: 吹いたQT @mono4423 えええええwwwwwRT @_Piy_: 【速報】獨協大学のセンター試験監督に森永卓郎
01-19 17:30

大相撲の大鵬が亡くなったとのニュースが届いた。私が小学生のころは丁度、栃錦若乃花の時代から大鵬、柏戸が台頭してくる時代だっただけに一番印象に残っている力士だ。まだ72と若いのに残念だ。ご冥福をお祈りします。
01-19 16:45

テレビをつけたら偶然Eテレで舞子高校防災科を取り上げた番組をやっていた。防災とは考えて伝えて行動すること。
01-19 14:07

川を越えて対岸で盛り上がりを生じた少林山地すべりですね。 RT @shosho_1955: その地滑りは高崎少林山。盛り上がった旧国道18号は今でもそのまま碓氷川堤防の脇に残ってる。高校の時は少林山の裏山に住んでたけど、当時、麓の藤塚からの山道は地滑り対策工もあった。
01-19 01:33

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/18のツイートまとめ

nied_inok

そういう可能性もありますね。見回して見ると我々の同業者は大学では別の違うことに取り組んでいた方がほとんどですね。多少は客観視が出来ているかも知れません。 RT @ohtarisk: そうではないと思います。最初から地すべりを専門としてないですから。
01-18 23:14

どうなんでしょう。朝日新聞のニュースQ3によると、気象会社は前日の朝に23区積雪との予報していたようですので、そのあたりの情報かも知れませんね。 RT @kobiwa_net: あの段階で、雪を前提とした運行とは思い切っていますね。中に独自予報をする予報士集団がいるのでしょうか?
01-18 23:00

そうではないと思いたいのですが、どうなんでしょう。地すべりに関して世間の認知度がまだ低いので、信じて貰えないことも多く、他分野よりは慎重だと思っているのですが、自分自身では判断出来ません。 RT @ohtarisk: 専門家バイアス、ですね。
01-18 22:43

@tigers_1964 私がツイートしたのは確かにこの調査ですね。この時はまだ地質調査所だったのか。当時も地すべり研究者は少なかったので、こういった断層の広域調査がなかったら谷埋め盛土地すべりの分布調査はもっと大変だったと思う。防災科研は余震観測が中心でこの様な情報はなかった。
01-18 18:50

@tigers_1964 おお!そうでしたか。それは初耳です。私はだいぶ経ってから話を聞いて西宮あたりの地すべりを見に行きました。その前の北海道の地震では谷埋め盛土の調査をしていたのに、もっと緩い斜面でズレるとは意外でした。
01-18 18:20

谷埋め盛土が滑ったことが明確にされたのも、過去の地形や開発の歴史を調べたり、多面的にその変動を調査したからだと思う。その時調査の中心だったKさんは、今やK大の教授としてその分野の第一人者で活躍中。
01-18 18:10

住宅地の緩斜面で横ズレを見つけたが、それは断層ではなかった。そこはさすが産総研。それは地すべりではないかと次に産総研の地すべりの専門家が調査し、その後の様々な地震で問題となっている谷うめ盛土の地すべりの発見につながった。
01-18 18:04

自分自身jへの警鐘も込めて書くが、地すべりを専門としていると、斜面上の亀裂や段差やその他の変形が何でも地すべりに見えてくる。活断層屋だってたぶん同じだと思う。阪神淡路の震災の際に産総研の活断層グループが神戸や西宮で活断層が生じていないか調査に行った。
01-18 18:01

活断層図を見ると、断層線が変な形で曲がったりしている箇所がある。そういった箇所のいくつかでは地すべり地形の移動体が存在する。断層のズレだってわざわざ固い部分を無理やり切るより近くに脆い箇所があればそちらでズレた方が楽だ。もちろん大飯がそれに該当するかは分からない。
01-18 17:57

斜面はそれを崩そうとする力と、何とか滑らずに留まっていようとする物質のせめぎ合いの最前線だ。ちょっとでも弱い箇所があるとそこを突破口に下方に移動させようと狙っている。そこに断層があれば、そこを境に地すべりの移動域が生じることは良く見られる。
01-18 17:53

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/17のツイートまとめ

nied_inok

昨夜、評判のダイオウイカの再放送を見た。そして今、つくばエクスプレスで東京に向かっているが、通路の反対側の席に何処かで見た顔が。どうやら国立科学博物館の 窪寺恒己さんらしい。検索して写真を確認したがヒゲの感じもそっくり。科博はつくばに移転したので、たぶん間違いない。
01-17 13:50

土砂災害情報、5段階に整理 気象庁が報告書案:日本経済新聞 http://t.co/ndBvb2R1土砂災害だけからみれば整理されてきた感がある。ただ、NHKの特集でも取り上げられたが、豪雨時には多種の情報が矢継ぎばやに出されるので現場での処理が大変かも。全般的な整理も必要か。
01-17 12:23

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/16のツイートまとめ

nied_inok

自然薯はその名前からして山で天然で育ったものを苦労して採取してきたものだと考えていたが、最近は畑で栽培しているらしい。ある農場では年間50トンも収穫すると話していた。ちょっとがっかり。
01-16 18:55

最近は何でも行政がやるべきだと考える人が多くなったと言うことでしょうか。 振り返って見れば私も家のごく近くしかやっていない。 RT @supervisor0901: さっき、#nhk ニュースで映ってたけど、世田谷の住宅街、アイスバーン状態。誰も自分の家の前すら雪かきしないのか?
01-16 17:44

体罰ではなく強い部を作るための「見せしめ」だったと言う論ですね。なるほどと思いました RT @haday1972: 桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない(Business Media 誠) - エキサイトニュース http://t.co/OzYcobb0
01-16 17:25

お世話になっています。今後もよろしくお願いします。 RT @ohtakepapa: 恐縮です。今後も冷静に安全側を考慮した発信に努めます @nied_inok ちなみに私が14日の外出を取り止めたのは、@ohtakepapaさんのツイートを読んだから。かなり的確なツイートだった
01-16 12:57

事故が起きた最初から天井裏の高さの方が走行部より高い事は文章では報じられていましたが、示された断面図はほとんどが逆になっていましたね。多くの方が誤解していた。 RT @arukazan: 天井の上のほうが、ずっと高いじゃないか!笹子トンネルhttp://t.co/XpZ6fp4h
01-16 12:42

何処までを自然災害と呼ぶかは防災に関わる人の間でも相違がある。時代や地域が異なれば同じ現象が生じても見方が違って来るのは当然で、災害と感じるか否かは極めて主観的な問題。的確に想定していて、それにキチンと備える成熟した社会になれば、当然災害の範疇は狭くなるに違いない。
01-16 12:10

最近のバージョンではいろいろとトラブルを抱えるつぃっぷるだけど、過去のツイートを遡った時にも、送信時刻が日時分まで分かるので重宝する。
01-16 04:53

ちなみに私が14日の外出を取り止めたのは、@ohtakepapaさんの、低気圧が1日で33hPも発達して爆弾低気圧となり着雪で停電の可能性を指摘するなど一連のツイートを読んだから。かなり的確なツイートだった。
01-16 04:43

東京では雪が災害か否かのツイートもあったけど、雪になると支障が大きいことは確かなので、予報を出す際には雪の可能性について少し安全側に寄った形で言及した方が良いと感じた。津波警報の発令では予想される最大規模の潮位を伝えてたのではなかったか?
01-16 04:30

その通りですね。雪になれば全然違う。 RT @motohirohonma: 気象庁予報官「予想難しかった」 首都圏大雪で釈明:日本経済新聞 http://t.co/oqK1WGUq >「市民が(雨か雪か)どちらか判断できる形で予想しなければならず」→そんなこともないと思うけど.
01-16 04:20

続きを読む
03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/14のツイートまとめ

nied_inok

@silby3308 そうですね日中の幹線ならまだしも、これから気温が下がって来ると危ないですね。明日の朝も要注意ですね。
01-14 16:45

家周りでも真っ白に雪が積もってきた。今日は入院している親類の見舞いに行くつもりだったが、大雪の天気予報を見て躊躇して見送った。行かなくて正解だったかも知れない。それにしても最近は少し出不精気味になってきた感があるなあ。
01-14 16:06

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/12のツイートまとめ

nied_inok

ここ数年間、カルシウム補強のため牛乳を意識的に飲む様にしているのだが、以前と比べて犬歯が鋭く尖ってきたような気がする。そんなことって実際に起きるのかな??時々舌を咬む事があるが、痛さが大きくなったと感じる。
01-12 00:52

3.9.1が出ましたね。まだちょっと心配なので、皆さんのレビューを見て判断します。 RT @twipple_iphone: Twitterの新しい仕様に対応したりと過去には戻れない改造があり、単純に過去のバージョンに戻すことは出来ないのですが、今後不具合が発生しないよう頑張ります
01-12 00:35

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/11のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net あはは、観望天気ではなくて観天望気でしたね。書いていて何かちょっと変だなと思いつつPCの辞書が変換してくれたので、まあいいかとそのまま確認しないで送ってしまいました。こういった便利さも退化の要因ですかね..
01-11 23:07

@kobiwa_net 私のフィールド時代にはもちろん携帯はなく、AMラジオを持って、雷が近づいた時に聞こえる雑音のほかは観望天気しかありませんでした。
01-11 22:10

@kobiwa_net これまでいろんなアプリで見ていましたが、これならいろんな天気図のほか、様々な気象情報が一元的に知ることができて便利ですね。しかも無料とは。どうもありがとうございます。さっそく入れて見ます。
01-11 21:24

日本原電への基本料金の支払いは、そういう契約だから仕方ないとの弁解もあるが、発電が泊まることを想定していなかったのだろうか。原発が止まることを想定していたら、普通はそういった契約は営利企業としてはしないのではないか。。
01-11 18:21

TVニュースで、発電していない日本原電に各電力会社が多額の基本料金を払っていることを、携帯電話の基本料金は使わなくても払う必要があるのと同じだと例えていたが、携帯は利用者の都合で使わないのであって、原発の場合は発電できるのに電力を買わなかった訳ではない。
01-11 18:19

@happymanjp 新聞記事の紹介、ありがとうございます。良く分かりました。目撃情報だけなのではっきりせず、糞や足跡など物証がないと何とも言えないとの事ですね。期待半分で注目したいです。 @katoyori
01-11 08:47

えっ!カワウソが目撃された!本当ですか? RT @katoyori: 日本カワウソ目撃ニュースにはしゃいでるのは私だけか?
01-11 03:29

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/10のツイートまとめ

nied_inok

@usuyu 私の知る限りつくばで一番ピッツァがおいしい店ですね。休日に良く行きますが、いつも待っている人でいっぱいです。ツイート見ただけで涎が出てきました。
01-10 22:22

つくばは体感で震度2くらいの揺れでした。揺れていた時間も10秒以内か。
01-10 21:50

2島返還後に国後、択捉にも含みを持たせるとの提案が本当だったのなら、どうして拒否したんだろう。 RT @leonardo1498: 露の「平和条約前に2島返還」提案、日本が拒否(読売新聞)http://t.co/1fqgpg6K
01-10 01:54

今日は私にしては少し張り切ってツイートし過ぎた様だ。若干言い過ぎたツイートもあって、少々自己嫌悪気味な心境。まあ、こんな日もたまにはある。あと、140字では意を尽くせない自分の文章能力が残念なのと、いまiPhoneで使っているつぃっぷるが不調なので頭に来ている。
01-10 00:49

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/09のツイートまとめ

nied_inok

本当は私も偉そうな事は言えない。いっとき職場に30分かけて徒歩通勤を始めた事があったが、半年足らずで挫折してしまった。私のツイートは自分への叱咤激励も兼ねている事を御承知おき下さい。 RT @motohirohonma: 「便利が人間をダメにする」(言い過ぎですね^^;) は、
01-09 23:15

おっしゃる通りなのは分かっていますが、便利さの方が注目されがちなので、防災に関わる者としては敢えて負の側面を 強調する必要性を感じています。 RT @motohirohonma: 便利か、阻害要因かは表裏一体であって、便利な車があったからこそ避難できた人も存在していますし、
01-09 23:02

まあ、その通りになれば問題ないのですが、現実は使わない方が良い津波の避難でもやはり使ってしまうなど、安易な方に流されてしまうものです。仕方ないと無力感が残りますね。 RT @motohirohonma: 頼りすぎなければよいだけであって、便利になることが問題ではないと思います。
01-09 22:50

@supervisor0901 すみません。不勉強なもので益川先生の本は読んでいませんでした。今度読んで見たいと思います。益川先生は他のノーベル賞受賞の先生と違い、堅苦しさがなくて親しめますね。英語が苦手というのも。
01-09 22:38

東日本大震災の津波後、あれだけ歩いての避難が強調されて間がないのに、先日の警報発令時には相変わらず車で避難する方が多かった。人間、使えれば便利なものからはなかなか離れられない。
01-09 22:22

私が最近便利になり過ぎる事に警鐘をならす一つの理由は便利になる事で防災力が確実に低下してしまうことです。文明の利器に頼り過ぎると、それが使えなくなった時のダメージはより大きくなるから。
01-09 22:15

私も以前は地図と景色を見比べて頭もフル回転でしたが、今は漫然と走っています。 RT @DS_Leader: カーナビに頼るようになってからというもの、目的地に行くには便利なりましたが、自身の地図を見る能力は確実に衰えているように思います。仕事がら非常にマズいことなのです。
01-09 22:07

@silby3308 そういったこれまで乗れなかった人にもたらすプラスの側面は確かにありますね。何事も得るものがあれば一方で失うものもあるわけで、それをきちんと理解して当たるべきと考えます。でも時間が経つと失ったこと自体が忘れさられてしまうのは残念です。
01-09 22:01

何でも機械がやるようになると、人類はどんどん退化してしまう。というか、もうかなり退化は進みつつある様だ。 RT @science_jp: 「副操縦士」として自動運転技術を目指す、慎重なトヨタ http://t.co/iYPjW8PU
01-09 18:20

@toko311 大木さんは北大卒だったのですか。私の後輩とは意外でした。最近知ったのですが、同窓会発行のCardを持つと図書館の利用や植物園に無料で入れたりするようです。
01-09 18:15

続きを読む
03:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/08のツイートまとめ

nied_inok

東京新聞:地球外生命を探せ ハワイに巨大望遠鏡建設:社会(TOKYO Web) http://t.co/Vn1ZC4jBとりあえずツイートしておく。東京新聞は今日の夕刊トップ記事、中日新聞は6日の朝刊一面だそうデス。
01-08 23:02

@supervisor0901 なるほどクロ現の番宣化ですか。確かにそう言われて見たらその様な感も受けますね。そういうことをやらざるを得ないとしても、ツイッターで反応を集めるなりして、もっと掘り下げた番組作りをしてほしいものです。
01-08 21:12

@supervisor0901 NHKには理系のディレクターも大勢いるだろうからちょっと調べたらもう少し掘り下げた番組が作れるのではないかと思うんだがなあ。
01-08 20:52

@twipple_iphone 最近の経緯を見ていると不具合を修正することでより評価を落としている。とりあえず原点に戻って、評価が良い時のアプリに一旦戻して評判を取り戻してから修正した方が良いのではないかと思います。このままでは離れていく人がどんどん増えていくと思います。
01-08 20:44

スパコンは高いお金をかけて作っているのだから費用対効果を考えて有効に使わないと勿体ない。災害分野でも物理的な現象に限るなら使える対象もあるだろうが、人の行動まで絡む現象はそれ以前に解明すべき研究課題があるだろう。
01-08 20:01

今日のクロ現は見る価値はあまりなかった。
01-08 19:56

災害時の個々人の行動はそれまで受けてきた防災教育の結果も反映している。現実に近づけるためには、例えば釜石では防災教育が徹底しているといったデータを入れることも不可欠になると思うがどうだろう。
01-08 19:50

災害時の人間の行動なんて一人一人違うだろうから、その様にするのだろう。実験で確かめることもできないし。
01-08 19:46

ゲストの方は物理現象がよく判っている分野では有効である。よく判っていない分野では、仮定した現象が合っていれば使えるという表現だった。
01-08 19:44

自動車の空力などに使うのは現実とそれほど大きな相違はないだろうから利用の妥当性があると思う。実験の回数が大幅に減ると言っていたので、やはり実験を無くすことはできないらしい。
01-08 19:41

続きを読む
03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/07のツイートまとめ

nied_inok

@fukkurasuzume: 歴史的事実に地すべりなど土砂災害が及ぼした影響が論じられると興味深いと思いますが、地すべり変動の発生年代を正確に決めるのはまだかなり難しいのが現状です。今は古文書や絵図などから場所を推定して地図と対比するのが精一杯です。
01-07 13:08

会場は遠いし出不精なので、まだ一度も出たことはないが、出席した方が良かったのか。欠席の返事も出し忘れていた。 RT @mapota: 一般財団法人として日本地図センターの最初の新年賀詞交歓会。300名を超える新規事業収益10兆円?を上げる地図・測量業界が一堂に会する新年会。
01-07 12:51

同じく私も行きたかった。 RT @kobiwa_net: #地図ナイト 行ってみたかったなあ~
01-07 01:46

03:47 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/06のツイートまとめ

nied_inok

アイフォンでツイッターする際はこれまでほとんどつぃっぷるを用いてきた。最近のアップデートは相対時間表示になったし、いろんなトラブルがある様なので、古いバージョンのまま使っているが、どういう訳か最新版と同様の不具合(立ち上がらない、すぐ落ちる)が頻発する様になった。
01-06 14:34

そうなんですか、知らなかった。昔、一度だけバスツアーに参加したことがあります。そんな感じの参加者は少なかった様に思ったけど。 RT @supervisor0901: @kobiwa_net クラブツーリズムは金持ちのリタイア層むけだから。
01-06 14:18

私も平積みしてるけど… RT @ohtarisk: 仕事ができて机が綺麗な人にいまだかつて出会ったことが無い>「仕事ができる人は机がキレイ」に、アニメーターがあえて反論してみる : J-CAST会社ウォッチ http://t.co/h2qLwF23 @jcast_newsさんから
01-06 00:14

03:46 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/05のツイートまとめ

nied_inok

相模トラフで比較的最近活動した活断層が見つかった。関東震災の可能性も。#NHKニュース
01-05 19:05

@tokabakichi 使っていただいて問題ありません。私が霧島に行ったのはもう10年以上前です。夷守岳の山体崩壊や霧島温泉と手洗温泉の地すべり災害跡などを中心に見て廻りました。その頃はツイッターもなくて解説なしでしたが…。 @tigers_1964
01-05 16:25

えっ!自分さえ良ければ、の典型的商品だ。弾いた雨が何処に飛ぶかは"少々"ではなく大いに気になる。横から飛んできたら傘でも防げない。 RT @hatebu: 傘の既成概念に終止符を - #RyoAnnaBlog (53 users) http://t.co/QSZwYksW
01-05 10:09

この時高校生でしたが、中継で翻訳を聞いた瞬間に事前に用意したに違いないと確信した RT @ohtarisk: ふつう、いくつかは事前に考えておくものでしょう。>アポロ11号のアームストロング船長、「名言」を事前に準備か | Reuters http://t.co/jX5rRynL
01-05 00:34

@twipple_iphone 最近のレビューを読むとかなり問題がある様ですが、大丈夫なんでしょうか?私は時刻の相対表示が使いづらいのでまだ3.7.1を使っていますが、年末から似たような症状(立ち上がらない、すぐ落ちる) が頻発して困っています。何とかなりませんか?
01-05 00:18

03:48 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/04のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 全然問題ありません。修論フィールドを紹介いただいて興味深かったです。 @supervisor0901 @EggCoveredRice
01-04 23:20

下記の記事、松食い虫に強い松の増産は結構だが、防潮林に使う樹種としては不適だと思う。専門家にはその点を含め検討を望みたい。中日新聞:丈夫なクロマツ増産へ新技術:静岡(CHUNICHI Web) http://t.co/C1VqRGiB
01-04 08:38

取り敢えずベッドに入って、眠くなるまでツイッター。
01-04 00:27

わずか一杯のワインでいい気持ちに酔える私は幸福なのか不幸なのか?
01-04 00:22

まだまだ寝たくはないが、明日は御用始めだ。そろそろ寝ないと。
01-04 00:20

カメラや装置を工夫する事でいろんな映像を撮る事ができる。地すべり映像を工夫して撮ることで新たな知見を得る事が出来ないかな。
01-04 00:18

36個のカメラを内装したサッカーボール大の球を空中に投げ上げると最高点で全方位を撮影する装置。それを使って全ての方位の写真が撮れる。
01-04 00:13

03:47 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/03のツイートまとめ

nied_inok

一方で摂取カロリーを2~ 3割減らすことで長寿遺伝子が活性化するという研究もあって、どっちが正しいねんと、長生きしたい私は聞いて見たいです。 RT @hidevolcano: 太り気味の方が長生き?米研究 http://t.co/bo0f9tFI
01-03 23:56

ビタゴラスイッチ。
01-03 23:45

@tigers_1964 一回の崩壊ではなかったのですね。私は図幅でなくて鹿児島大先生が書かれた報告を読んだと記憶します。ありがとうございました。
01-03 19:00

韓国岳の左手の崖は明治時代の崩壊跡だという報告を読んだ記憶があるのですが、合っていますか? RT @tigers_1964: 手前の平坦なところは硫黄山の火口。RT @tokabakichi: 霧島にきました。うっすら雪をかぶった韓国岳。 http://t.co/7z8uIzPv
01-03 18:16

被災して北海道に移住した4代前の祖先が災害を歌にして子孫に伝えようとしたのか。それにしても新十津川村の由来はあまり知られていない事に軽いショックを感じた。まちをあきらめない:/2 奈良県十津川村 「母村」で根を張る http://t.co/MIfoOB53
01-03 12:35

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/02のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 地すべり地内でも変動時ならともかく、安定している時は地下水はあまり違わない様に思います。秋田の澄川温泉地すべり災害の時は飲用に用いていた地すべり地内の湧水の濁りに気付いて早めの避難に繋がった。普段から水利用していると前兆を早く捉えられると思います。
01-02 22:01

地すべり抑制工の排水ボーリングの水ですね。こういった利用をされている例は初めて見ました。 RT @kobiwa_net: 防災ボーリングで湧いた水らしい。 http://t.co/A0HtUa49
01-02 21:40

国交省が浸水域ハザードマップ見直しへ 状況にあった避難方法を明示 - MSN産経ニュース http://t.co/oaUmHlMa
01-02 12:05

@usa_hakase この図式での地図画像は北海道以外はまだ未公表ですが、似たものはWebサイトから閲覧できます。今後の研究に是非ご活用下さい。http://t.co/pY0yBIAu http://t.co/SqasDx46
01-02 00:36

@usa_hakase 返信ツイートありがとうございます。今春に刊行予定のジオマップや市史が待ち遠しいです。期待します。地震・火山・地すべり・洪水 氾濫など災害に関連する多様な地変をバラバラでなく総合的に組み立てていく事が大事だということも論述して欲しいです。
01-02 00:24

年末年始の正月休みも3分の2が過ぎた。普段よりツイッターに向かう時間が大幅に増えた。ツイッターは有益性があり楽しいのでつい嵌まってしまう。なのでかなり危険でもある。どうしたらうまく付き合えるのか、もう少し考えてみたい。
01-02 00:12

.@usa_hakase さんの「噴火とともに消滅した伊東市小川沢の化石湖の謎と「赤牛」伝説」をお気に入りにしました。 http://t.co/kCs3D9fg
01-02 00:02

03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/01のツイートまとめ

nied_inok

@usa_hakase なるほど、よく分かります。防災科研の地すべり分布図では移動体は川の左岸側しか認定していないけど、対岸も地すべり移動体ですね。地震w誘因とした地すべりでしょうか?
01-01 23:56

@usa_hakase ツイートに添付した地すべり地形分布図の「岡」か「鎌田」の地名がある地すべりでしょうか?地すべりと火山活動のダイナミックな地史の詳しい解説のあるジオマップに期待します。 http://t.co/xsLW9kYl
01-01 23:45

活断層か地滑りか、判断材料不十分 大飯原発破砕帯調査団員結論至らず 原発 福井のニュース :福井新聞 http://t.co/I7Wfv9TZ 相変わらず二者択一の論議に留まった記事だ。取材が不十分なのか委員の認識なのか。現地を見ていないので何とも言えないが、自然は複雑です。
01-01 23:13

@MADLABO 言いたかったのは、自分の生きたい様に生きる事ができるのは祖先のお蔭。祖先の誰かがその方の様な生き方をしていたら生まれてくる事は出来なかった。将来生まれてくるかも知れない子孫のチャンスを奪っても良いのだろうか? @mainichijpedit
01-01 21:44

@MADLABO マクロに見るとそうかも知れないが、こと自分が生まれ落ちた事を考えると、私の先祖の一人でも子作りを嫌がったら今の私はこの世に存在しなかった。代わりに別の誰かが生まれたかもしれないが、などと考えることは無意味なのかな? @mainichijpedit
01-01 21:38

個人のこういう生き方を否定はしないが、そういった生き方ができるのも祖先が連綿と婚姻して子作りをしてきたから RT @mainichijpedit: 結婚から遠ざかる代わりに手にいれた幸せの「かたち」とは。連載「遠婚時代」が始まりました http://t.co/c5l04zd9
01-01 20:17

先程のツイートで「さ上意」→「撮影」
01-01 20:01

今日の立体写真シリーズの最後は富士山と芦ノ湖。撮影日は2002年の12月22日なので、ほぼ10年前だ。セスナ機からの空撮写真。今日最初にツイートした富士山の立体写真は民間機の中からの撮影なので、機内から誰でも似たような写真はさ上意可能だ。 http://t.co/TdzwOSS3
01-01 19:57

今日初売りの書店で立ち読みした雑誌(誌名は失念)にもこれと同様の記事があった。無人機だと安易に人を殺戮する傾向があり、問題だと。また簡単に作れるので拡散が心配される。 RT @skasuga: “米軍無人攻撃機で犠牲になる子供達” http://t.co/ZNvYnURZ
01-01 19:40

立体写真シリーズは富士山に続き、明日の箱根駅伝のゴール近くの元箱根あたりと二子山の立体視写真 http://t.co/z005OrZf
01-01 19:27

続きを読む
03:43 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

12/31のツイートまとめ

nied_inok

iPSでノーベル賞の山中教授は言われて見ればマラソンの瀬古に似ている。
12-31 23:58

何で田原総一郎が笑ってはいけないに出演するんだ。最近何でも顔を出す様になったのか。
12-31 23:55

やっぱり白組だった。
12-31 23:42

紅白の歌も終わった。年が変わりツイートが集中しないうちに再度今年のお礼と良いお年をお迎え下さいと願いたいと思います。そして私の様な気まぐれでツイートしているアカウントにもかかわらず、1500人以上の方にフォローしていただいている事に感謝したいと思います。
12-31 23:39

あと1時間。災害時に強いと言われたツイッターだが、今年も新年0時と同時にツイートが急増するのかな。
12-31 22:57

@supervisor0901 今年もお世話になりました。特に #災害百選 の取りまとめではお手数をお掛けしました。あれから進んでいないので少し本腰を入れないとと思い返したところです。来年もよろしくお願いします。
12-31 22:55

@kobiwa_net こちらこそお世話になりました。今後もよろしくお願いします。
12-31 22:52

今年はいろんなことに振り回された一年だった。自身の性格や優柔不断さもあってなかなか思いど通りに成果を出せなかった。環境の変化も大きいのだが、それは言い訳にはならない。でもツイッターではいろんな方に助けていただいたことは感謝の一言に尽きる。来年もよろしくお願いしたいと思います。
12-31 22:30

私のTLでもいまはツイートの半分近くは紅白関連になっている。
12-31 22:03

仕事をする気にもなれないし、他に見たいTV放送はやっていないので、仕方なく紅白を見ている。TLと合わせて見ていると知らなかったことや裏事情もいろいろ分かってそれなりに楽しめる。
12-31 21:52

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター