link    write  admin

02/27のツイートまとめ

nied_inok

@antidisaster 大作の4時間番組だったのですね。ながら見していた時もありましたが、見てツイートしているだけで疲れました。作られるのはもっともっと大変だったと思います。最近の防災番組の中では良く作られていたと思います。お疲れ様です様でした。
02-27 23:01

@ohtarisk そうなんです。今さっき気付きました。てっきり10時だと思い込んでいました。
02-27 22:58

エッ、まだ10時かと思っていたら、11時になるとは驚いた。どうりで疲れる訳だ。予定していた仕事が全然進んでいない。
02-27 22:57

今日の池上スペシャル巨大地震は3時間枠だった。勝手に2時間くらいと思い込んで見始めたので、結構疲れた。幾つかのツッコミどころはあったが、全体的にはなかなか良く作られていた様に感じた。願わくば谷埋め盛土のところをもう少しじっくりと伝えて欲しかったなあ。
02-27 22:55

ツイッターでRTされたり、ふぁぼられたり、メンションされたりするとスマホが通知で震動するのだが、大したことを呟いていないのに、連続して鳴っています。返信したいんだけど多すぎてできません。申し訳ありません。
02-27 22:44

専門家の防災グッズランキング、1.笛・ブザー、2.懐中電灯、3.携帯トイレ、4.マスク、5.ポリ袋。防災グッズにも二種類ある、避難するためのものと避難生活を送るためのもの。
02-27 22:39

専門家が用意している防災グッズ、投げるだけで天井まで燃え始めた火事に使える消火器、折り畳みヘルメット、防煙フード。
02-27 22:36

マンションを買う時、日当たりを考えるか、それより揺れ方を考えて家具が倒れにくい置き方ができる間取りの部屋を選ぶかと聞かれたら、いくら防災に関わる仕事をしている私でも日当たりを選ぶなあ。
02-27 22:22

地震の時にはフローリングはあまり良くない。キャスター付きの家具やピアノが走り回る。
02-27 22:15

地獄の沙汰も金次第とは言うけれど、災害の被害も金次第になってきた様だ。我々の様に貧乏人は出来るだけ良い地盤の場所を慎重に選ぶしかない。でも池上さんの様な番組が増えると、地盤の強さが地価に反映される様になってくるので、そうならない前に...またCMか。
02-27 21:42

続きを読む
03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/26のツイートまとめ

nied_inok

温泉郷で50人孤立…地震で地割れ・土砂崩れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/XQTnJQkpXN
02-26 16:24

@_Marubashi はい。今日は立っている時間が長かったので疲れました。ありがとうございます。
02-26 01:38

日本ではあまり見かけない産総研のパロだけど、デンマークではかなり普及しているらしい。
02-26 01:26

聞くところによると、応用地形判読士検定試験の合格率はかなり低かったらしい。
02-26 01:24

成果発表会で忙殺されていたのですっかり忘れていたが、今日は確か応用地形判読士の検定試験の合格発表があったはず。今回の合格者は第1回の検定試験に受かった記念すべき応用地形判読士。もっとも登録しないと正式の判読士では無いが。
02-26 01:11

@tabatie いつもお気づかいありがとうございます。tabataさんこそご自愛下さい。でも今日は新潟で大雪が降っているだけあって寒さがぶり返したて、大寒の頃の寒さでした。
02-26 00:27

ウチに帰って来たら食卓の上に積み重ねておいた新書本数冊と年賀状の束が床に落ちていた。つくばはそんなに揺れたのか。
02-26 00:20

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/25のツイートまとめ

nied_inok

そろそろ帰る。
02-25 23:46

@kmoriyama もっと早くからツイッター始めておけば良かったのか。外からいろんなアイデアを貰えるし、一人よがりにもならず、また励みにもなる様でモチベーションが上がったかも。
02-25 23:45

なぜだかフォロワーは漸増してるけど、仕事はさっぱり進まないのはどうにかしないと.... 
02-25 23:39

@kmoriyama 今となってはいろいろやり方はあったと思いますが... そういったアイデアを提案したことがあって、NHKのOBの方からも是非提供したいと期待されていましたが、私の力量不足で所内での理解が得られないこと、時間不足など中途半端なままでした。ちょっと悔いが残ります
02-25 23:21

@kmoriyama なるほど、分かりました。その際には将来使うことも考えて著作権処理も合わせて行なっているのですね。ウチの研究所には災害の調査写真はそこそこあるけど、動画はほとんどありません。私が室長の時に所内限定でニュース映画映像を購入したことはありますが。
02-25 23:03

@kmoriyama いいアイデアだと思います。ただ防災科研ではそれを進めるだけの人的余裕は余りありません。話は変わりますが、NHKはTV放送開始前の映像もかなり持っている様だけど、いつ頃どの様に集めたのかな?
02-25 22:50

今夕の栃木の地震のM6.2だった。一方、今市地震はM6.2とM6.4の地震が相次いで起きたもので、ほぼ似たMなので、NHKは映像を流したらしい。今市地震では地すべりが多発し死者10名も出て、被害状況はかなり異なる。64年前の地震だと地元でも知らない人も多いだろう。良い事かも。
02-25 22:08

今日の栃木県北部地震に関連してNHKのNEWS9では64年前の今市地震の映像が流された。初めて見る映像で、一瞬だけだったが地すべりのシーンもあった。もっと良く見たかった。
02-25 21:37

@motohirohonma 情報がまだ届いていない地域があるのかどうかが、気がかりです。
02-25 18:09

#防災科研成果発表会 は終了後のポスターセッション。画像はDr.ナダレンジャーの実演。 http://t.co/dXbQInYrVR
02-25 17:49

続きを読む
03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/24のツイートまとめ

nied_inok

警察が親子の縁を切る文書に署名を求めるとは、何事か。捜査や取り調べとは関係無い様に思うのだが。
02-24 03:00

河北新報 東北のニュース/ILC 日本想定、建設費8300億円 研究者グループ試算 http://t.co/rJQ2Yy2GVz @kahoku_shimpoさんから
02-24 02:22

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/23のツイートまとめ

nied_inok

聞いたことはあるが経験は無いので何とも言えないが、交通量が少ない場所では良いと思う。特に五叉路以上の交差点は有効だろう。 RT @hatebu: 信号いらず丸い交差点、日本に定着するか? : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://t.co/S35uq17QxJ
02-23 23:49

@ohtarisk 確かに既得権にありついている方はそうでしょうね。でも、何かを変えたいと思っている人は徒労感を感じるのではないかと想像します。
02-23 20:35

NHKニュースでTPPの報道を聞いていたら、日本からアメリカへの自動車やTVの関税は現在、2.5%とか5%と国内の消費税より低いのか。一方コメは778%、小麦は252%と、2ケタも違うとは知らなかった。
02-23 19:16

神社仏閣などの改修に使うヒノキの樹齢500年、1000年の大径樹が国内では手に入らず、仕方なくカメルーン産の木を使い、嘆く宮大工さん。一方で、樹齢30-40年のヒノキは山での価格は大根1本と同じという矛盾。林業もそうだが、防災や科学技術などもっと長いスパンで考えていく必要がある。
02-23 19:00

「もう日本には戻らない」がん治療薬研究の権威が日本を見限った理由 #ldnews http://t.co/xUr8BieTmo霞ヶ関の谷間、省庁の縄張り争いを何とかしたいと、政権交代に期待した筈なんだが。野田さんは何もしてくれなかった。今は何処に期待すれば良いのか?
02-23 18:40

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/22のツイートまとめ

nied_inok

津波シェルターの構想については、一度、今回の東日本で九死に一生を得た人に逃げ込めるかどうか聞いて見たらどうか。たとえ中で生き延びられたとしても、瓦礫で厚く覆われたら救出に手間取るだろう。もう少し想像力を働かせて欲しい。
02-22 04:25

津波シェルター構想は冗談かと思っていたら、本気だったとは驚き。本当に津波の下で人命を守れるのか?気密性は何十年経っても保持される見通しがあるのか?など、検証すべき問題点が多過ぎるのではないか。崖地用の横穴式は奥の縦穴から崖上に逃げられるので使えるが、他は止めた方が良いと思う。
02-22 04:17

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/21のツイートまとめ

nied_inok

尖閣列島のニュースで映される島のうちで、片方だけが崖になっている形状の島があるけど、いつも脳が反射的に地すべりの滑落崖だと感じてしまうのは職業病だろうか。海面下の地形が見えないので何ともいえないし、多くは火山島らしいので火山に関わる地形の可能性が大きいと思うけど、気になっている。
02-21 22:15

あまり大きく報じられていないが、北海道の江別市で記録的な豪雪。http://t.co/83Idt8ourN
02-21 19:05

少し前からTLで評判になっている鈴木健さんの著書「なめらかな社会とその敵」をアマゾンのなか見検索で第一部(第1章+第2章)を一気に読んだ。単細胞生物から社会・国家まで膜と核そして網で解釈する分析力と知識量に圧倒されるとともに目から鱗状態に。アマゾンでは一時的に在庫切れ状態だ。
02-21 18:39

カメラに「3Dの目」 パナソニックがセンサー開発:日本経済新聞 http://t.co/6EflgiPHgo「独自開発したレンズを画像処理のセンサー表面に装着した。センサーに入り込む光を角度ごとにふるい分けるレンズを考案。」とあるが、原理がよく分からない。精度はどの程度だろう?
02-21 15:23

@kobiwa_net 途中から見たので、全体を掴んでいませんが、取り上げ方や解説者の話には?と感じる部分もありました。ただ以前は火山での山体崩壊を想定するのがタブーの様な時期もありましたので、取り上げられること自体は歓迎です。もっと多方面に取材して番組作りをしてほしいものです。
02-21 12:49

私もいずれそうなる運命。こればかりは相続する訳にもいかないだろう。どうしたら良いか考えておがないと。既にフォロワーやフォローしている方の中に亡くなった方も居られる。[日経電子版]:天国に持って行けないSNSをどうするか http://t.co/ffI6ErnPoz
02-21 12:33

偶然TVを点けたら、テレビ朝日で箱根火山の山体崩壊の可能性について取り上げている。確かに芦ノ湖は山体崩壊の土砂の堰き止めでできた湖。#テレビ朝日 #山体崩壊
02-21 12:31

河北新報 東北のニュース/蔵王の噴火、火口部拡大 東北地方整備局が想定 http://t.co/lytrQfirmf @kahoku_shimpoさんから
02-21 07:48

河北新報 東北のニュース/慶長地震と大震災類似 東北大、古文書精査し解明 http://t.co/7HX3qhkn2e @kahoku_shimpoさんから
02-21 07:47

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/20のツイートまとめ

nied_inok

昨日は疲れていたのか、コタツでテレビを見ながら、いつの間にか寝込んでしまった。おかげでズボンは皺だらけに。
02-20 09:54

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/19のツイートまとめ

nied_inok

【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.co/u2Fe6ep1
02-19 23:27

揺れた。外で雉の様な鳴き声がしたけど?
02-19 21:29

研究独法の統合話も、持ち上がるたびに政権交替などで凍結されたりして先が見えない。統合に向けた準備作業だけでも膨大な労力が費やされたのだが。 RT @47news: 独立行政法人改革、大幅ずれ込み 前政権の再編方針凍結http://t.co/yNkEDYPo
02-19 19:16

私もです。何故か鉱物名だけは覚えている。RT @MeNamKhong: 懐かしいRT @geophysics: 隕石衝突の話「トリディマイト、さらにクリストバライトとなり溶解。圧力上げていくと、500~800度3.5GPaでコーサイト、10GPaでスティショバイトに転移」とか
02-19 00:58

どちらかというと夜型の人間なもので、遅くならないとエンジンがかかりません。それともう一つ、切羽詰まらないと集中出来ない性格なので、いつもこんな感じです。本当は朝型に変えたいのですが難しいです。 RT @himadin: 遅くまでご苦労様です。あまりご無理をなされませんように。
02-19 00:38

お気遣いありがとうございます。無事自宅に着きました。 RT @supervisor0901: @nied_inok 遅くまでお疲れ様でした。かなり冷えているので、お風邪などひかれませんように
02-19 00:29

03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/18のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net ありがとうございます。
02-18 23:46

とりあえず、今日中に書く必要のあるメールは出した(はずだ)。早めにやっておけばもっと楽なのだが、この性格は直らない。では、そろそろ帰るか。
02-18 23:41

ですね。効果は絶大なので、これはお金がかかってもやるべきかと。 RT @arukazan: 小田急は人身事故が頻繁にあります。ホームドアをつけるべき。
02-18 22:18

@masa_kanai 金井先生の一連のツイートに全て共感します。誰かのブログにもあったけど、正直な心境は「天は自ら助くる者を助すく」
02-18 22:15

@arukazan 160kmに対応する車両がまだ作られていないので、当分は130kmがMaxです。それに追い越し可能な中間駅が少ないのもネック。TXで一番良いのが踏切が一つもないことと全駅ホームドアなので、事故がないこと。良くないのは運賃が高いこと。
02-18 22:10

@arukazan つくばエクスプレスはしょっちゅう乗っていますので、音にも速度にも慣れました。遅い電車に乗り換えるとまどろっこしくて、もっと速く!と叫びたくなる。線路は160km/hにも対応できるように作っているらしい。
02-18 21:58

隕石にニアミスしたロシアの航空機の副機長は隕石は3つに割れて飛んでいたと証言していたので、かなり近くで目撃したのだろう。実際はどれくらいの距離があったのだろう。
02-18 21:44

@supervisor0901 らしいですね。最初風かと思ったけど、一瞬でしたが、部屋全体も揺れた気がして。深さ70kmですか。いろんなタイプの地震に翻弄されている感じ。
02-18 21:33

変な揺れを感じた。地震なのか?
02-18 21:27

1kmより大きな小惑星は検知が可能。でも10m、20mクラスの小惑星は難しい。小惑星の発見が早ければ、小さな力を長期間作用させたり、小惑星に帆をはるなどの対応策が可能になる。
02-18 19:55

続きを読む
03:39 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/17のツイートまとめ

nied_inok

#TBS 夢の扉、蚕から作るワクチンは蚕が作る繭玉の糸に成分が含まれている。水に溶かすだけで作れる。
02-17 18:53

#TBS 夢の扉。新型ウィルスに挑む夢のワクチン。根路銘さん。これまでの鶏の有精卵を用いるのでなく、一個で数百人分が製造出来る蚕を使い、またウィルスそのものでなく、必要な遺伝子情報を使ってワクチンを作る。
02-17 18:47

多分30年の3のところだけがアタマに残っていたのではないかと推測しました。 RT @supervisor0901: @nied_inok 3であって5ではなかったところを評価ってことですか?(苦笑) @kobako
02-17 15:47

でも、我々の災害情報受け取る人達の知識はその程度と理解しておくべきかも。3と言う数字だけでも立派かもしれない RT @kobako: アタック25見てたら「『平年並みの雨量』などと言われる時の、『平年並み』とは、何年分のデータを」で押した白が、「3年」と答えてた。 おぉもう…。
02-17 14:15

クイズ番組に出てくる人だったらそれ位は知っていて欲しかった。 RT @supervisor0901: ぷ をこえてgkbr RT @kobako: アタック25見てたら「『平年並みの雨量』などと言われる時の、『平年並み』とは、何年分のデータを」「3年」と答えてた。もう…。
02-17 14:12

フクロウカフェの存在を初めて知った。記事を読んだら、一度は行って見たくなった。 RT @satonao310: ああ、やばい。こんな記事読むとフクロウ飼っちゃいそうだ。前から大好きなのだ。とりあえずフクロウカフェに行こう。 http://t.co/9b6nNpmj
02-17 13:13

先程のツイート、測候所ではなく、アメダス観測所でした。
02-17 10:55

山頂にあった測候所が廃止され、標高800mの気温の実測値が得られなくなった影響が大きいとの説明。説得力はある。 RT @ibaraki_news: また大ハズレ 気象庁 雪予報がアテにならない秘密は筑波山に隠れていた - 日刊ゲンダイ http://t.co/801wIb5r
02-17 10:50

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/16のツイートまとめ

nied_inok

来年から会場が横浜に変わる様な話を小耳にはさんだ。大規模なので大変だと思うが参加費が高額なのも閉口している。 RT @usa_hakase: それから去年も言ったけど、会場の幕張固定をやめてほしい。幕張は不便すぎて、地方イジメだ。せめて関西方面と1年交代にしてほしい。
02-16 19:18

リチウムイオン電池が振動に弱いという事実はどれくらい知られているのだろう。私は知らなかった。
02-16 19:11

ロシアに落下した隕石の推定重量、7,000トンから1万トンになったようだ。 #NHK
02-16 19:02

報道特集を見ている。福島原発の最悪の中の最悪の事態に備えて、各方面で極秘裏の計画があった事を知った。原発の石棺化とか、平田オリザ氏が草案を作っていた幻の総理談話など(国民を守れないとの趣旨)。元朝日新聞の舟橋洋一氏の取材などに基づいた内容に驚く。
02-16 18:40

衝撃波であれほど破壊すると思えなかった工場は破片が命中したのか。 RT @shanghai_ii: ロシア隕石の図解説明。 http://t.co/GfvOo0eK … 隕石本体はチェリャビンスク西80km/破片が亜鉛工場に命中/負傷者1000、入院患者100+/建物297
02-16 18:10

空中電磁は基本的に地下の誘電率の分布状況が分かるだけなので耐震性は難しいかも RT @tabatie: 詳細がわかりませんが,耐震性の面ではどうなのでしょう。 QT 津波被災地:地下水含む砂層が存在の可能性 宮城県亘理町:毎日新聞http://t.co/IU5q3gtQ
02-16 10:12

神奈川寒川神社の5,000平方メートルの庭園。4年の歳月をかけて作った。生い茂る樹木によって周囲の喧噪から隔絶し、深い山奥にいる様な雰囲気が漂う。中国の故事にならって作った龍門瀑。一番こだわったのが庭の門から見える庭の景色。門を額縁に見立てて、一幅の絵として検証して作った。
02-16 09:57

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/15のツイートまとめ

nied_inok

@kitafampapa 美化するつもりは全くありません。幾ら学校の統合に反対だからと言って、命に代えることはやってはいけないことです。ただ、揶揄するようなツイートが目についたので、その気持ちがどうだったのかを感じとってほしいと... 上手く表現できません。 @47news
02-15 23:41

@masa_kanai 教育カリキュラムに関して言うと、週1時間で良いから、災害だけでなく「自分の身は自分で守る」ことを身に付けるための時間を設けてほしい。そういった姿勢が体得できれば自ら学ぼうとする姿勢も生まれてくるのではないかと期待しています。
02-15 23:37

どうツイートすればよいか複雑な気持ちだ。揶揄するようなツイートも見かけたけど、小5だけに純粋な気持ちだった可能性を感じた。 RT @47news 自殺の小5、統廃合「中止して」 メモで訴え http://t.co/jgJNcUu2
02-15 23:28

@masa_kanai 費用対効果を考えると幼稚園から小学生対象が一番の様に思いますし、その効果も長く持続されると思います。大人向けでは避難の呼びかけ方を命令口調にするなどで対処した方が効果があるような気がしています。脳科学者の協力を得ることも打開策になるのではないでしょうか。
02-15 23:15

@masa_kanai ここ数年、同じ様なことを感じています。防災講演会を開いても来られるのは何度も参加されている方が多いです。防災教育は若い世代を対象にした方が効果が大きいように思います。、今回の津波でも年輩の方は津波が来ないと思い込んでいた傾向があった様ではないでしょうか。
02-15 23:02

@yauta01 肉眼で見える星は最高の条件でも6等星までですので、7等星は無理です。都会の空は明るいのでたぶん4等星ぐらいまでしか見えないと思います。
02-15 22:16

国立天文台渡部副台長の話では、隕石の直径は数mで、この大きさの隕石を事前に予測するのは難しいとのこと。ちなみに明日、地球のすぐ横を通過する小惑星は直径45mだそう。明るさは7等星で、肉眼では見えない。
02-15 19:09

@simanekomama 動画のまとめサイトを紹介いただきありがとうございます。多数の映像が撮られていたことに驚きました。今NHKのニュースを見始めましたが、向上の屋根や壁が崩れ落ちている。相当の衝撃だったことを物語っていますね。
02-15 19:03

@ysakaki その様ですね。爆発したか何かで上空で衝撃波を生じた様ですね。どのくらいの範囲で被害が出たのだろうか。滅多に起きないと思いますが、これも一つの自然災害です。予測は難しい。
02-15 18:57

今日は東京に出掛けており、打ち合わせなどでツイッターにもアクセス出来ず、ロシアの隕石のニュースはつくばに着いてからの車の中で知った。まだ全体像が掴みきれない。けが人が多数なのは衝撃波でガラスが割れたためらしい。空振はどれくらい伝わるのだろうか?
02-15 18:49

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/14のツイートまとめ

nied_inok

亡くなった私の父は現役時代は数学の教師をしていた。退職後、時間のある時にはいつも自宅で数学の問題集を開き、ノートに解答を丁寧に書いていた。その時は退職したにも関わらず何故続けているのか疑問に思った。が、どうしてとは敢えて聞かなかった。でも今はちょっとだけは分かるような気もする。
02-14 23:33

日本海で千年間隔の大津波/科学/デイリースポーツ online http://t.co/czC01w83「平川名誉教授らは東日本大震災後、奥尻島、北海道松前半島、山形県・飛島、佐渡島の4地域で海岸近くの崖など計約20地点の津波堆積物を調査した。」
02-14 14:14

つくばのJAXAで「The Earth Museum」-宇宙で撮影した美しい地球 - つくば経済新聞 http://t.co/K29S1GNh
02-14 13:56

「オリンピック選手に体罰」が行われる謎を解く -甲野善紀×小田嶋隆 アウトサイダー対談 http://t.co/DF522I9a「制度で体罰を禁止してもムダ」「指導者の技が圧倒的であれば、体罰は必要ない」「指導とは相手に何も押し付けず、自発的に向上するように導くこと」
02-14 12:08

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/13のツイートまとめ

nied_inok

大規模災害から家族を守る日本の最新住宅. 常日頃のコミュニティー活動がもしもの際に最大の力を発揮する.自治会への参加が販売条件。「共助の関係」づくりを促す、住宅メーカーによる減災の取り組み.http://t.co/jgrP9Oci
02-13 23:23

いよいよ日本でも撮影始まった。前にツイートしたが、被災地の記録にも是非活用してほしいと期待する。 RT @chizulabo: Google、ストリートビュー撮影機材「トレッカー」を日本でも導入……屋久島を撮影 http://t.co/PAAI73vx … @RBBTODAY
02-13 17:49

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/12のツイートまとめ

nied_inok

なるほど、そういったことは在るかもしれません。 RT @pochipress: @nied_inok 評価の定まった事故の第一報には関係者の狼狽などで公式には残らない暴露なども見られ興味深いものがあります。
02-12 14:28

@pochipress もう一つの想定外としては、実験斜面に道路整備で出た土砂が捨てられていたことがある。伝聞なので不確かだが、実験前には誰もこれに気付いていなかったらしい。
02-12 14:24

@pochipress 発生はかなり夕刻だったので事故翌日の朝刊に実験の経緯について、この様な記事が掲載されていたのはちょっと驚き。
02-12 14:17

@pochipress この様なはじめの頃のやりとりについては初めて知った。実験斜面の選定に関して、希望する斜面での実験が出来なかったといったことなどは聞いた記憶がある(詳細は忘れたが..)。私が入所する6年以上も前の話だ。
02-12 14:13

03:37 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/11のツイートまとめ

nied_inok

米沢さんは「壊したら二度と戻らない。実物がないと実感が湧かない。ここまで津波が襲ったという教訓も伝えられなくなる」と言う。 ビルの位置は市が計画するかさ上げ地域から外れているため、現段階では解体は求められていない。先行きは分からないが、「できれば、ずっと残したい」と話した。
02-11 22:46

避難しようと2階に上がろうとした時、津波が襲ってきた。慌てて屋上の煙突まで駆け上がり、しがみついたところで、津波は建物全体をのみこんだ。  陸前高田市では、市民会館や旧市役所など被災建物の取り壊しが進む。米沢さんのビルも希望すれば国の予算で解体できたが、断った。
02-11 22:45

津波に飲み込まれた3階建てのビルを個人で残す思いに共感できる。 RT @yukimibighappy: ぶっちゃけ。津波高すぎ!『河北新報 東北のニュース/ビル屋上に津波到達の表示板 陸前高田』 http://t.co/E2URvJya @kahoku_shimpoさんから
02-11 22:43

そういう事の様です。申込み時にはそういった説明はなく、アドレスが届き設定して初めてG-Mailを使っていることが分かりました。今のところ永遠使える保証のあるアドレスは無いようです。 RT @ohtarisk: Googleが永遠だという前提条件ですね
02-11 00:11

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/10のツイートまとめ

nied_inok

プロジェクションマッピングは「動く騙し絵」という例えはその通りだと感じた。どんどん動いていて、ゆっくり確認出来ないため騙されっぱなしになってしまう。
02-10 23:42

#NHK Eテレ サイエンスZERO、今日はプロジェクションマッピング。昨年ハウステンボスで初めて見て、本当は立体ではない箇所でも立体的な動きを感じたことに驚いた。東京駅での映像も見たかった。
02-10 23:36

大学同窓会のクレジットカード、大学図書館の入館証にもなったり、植物園を無料で入れたりする特典がある。でも数年に1回くらいしか行けないからなあ。でも大学出版会の書籍も1割引で買えるらしい。ということで昨日申込書を送った。
02-10 22:10

最近は大学の同窓会も変わってきた様だ。私が卒業した大学ではカード利用額の一部が大学に寄付されるというクレジットカードを同窓生に発行したり、永久に無料で使えるメールアカウントを提供してくれたりする。もっとも、メールはG-Mailに相乗りした仕組みだったけど。
02-10 22:00

国策に基づく事業を民間に委ねると、止めたくても止められなくなるということか。だからといって先送りを続けるとますます自縄自縛がさらに深刻になる。
02-10 21:47

ようやくチャンネル権が戻って来たので、#nhk の核燃料の再処理の番組を見始めた。
02-10 21:38

フィギュアがあるとチャンネルを独占されてしまい。大河ドラマも何も見ることが出来ないので、調べた序でに、ついツイートしてしまいました。
02-10 21:31

申し訳ありません。ウチのはohtaさんと違って結果を知らないとハラハラして見れないと言うので、調べたついででした。 RT @ohtarisk: ちょうど見ているところです。このついーとみなきゃよかった RT @nied_inok: <フィギュア>浅田、自己ベストに迫る高得点で優勝
02-10 21:27

<フィギュア>浅田、自己ベストに迫る高得点で優勝 鈴木、村上とワンツースリー(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/JAdaoU2D
02-10 19:29

そうでした。当時の飛形は真横から見た前傾姿勢が絵になった。今は下から見上げる角度が美しい。 RT @chizulabo: @ohtarisk 今とは飛形がずいぶん違いますよね。あの飛び方が懐かしい。
02-10 02:15

続きを読む
03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/09のツイートまとめ

nied_inok

長崎市で火災で死者を出したオランダ坂近くのグループホームは、昨年長崎を訪れた時に前を通った記憶がある。グループホームは認知症の方が集団生活をおくっているので、火事が起きると悲惨な結果に繋がりやすい。防火体制の整備も大事だが、避難訓練はどうなっているのかな。
02-09 00:57

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/07のツイートまとめ

nied_inok

実物を見たかった。 RT @nekotuna: すげえ!(と、食いつくおっさん一人w) / “美大生が1人で作った新宿の巨大地下地図「新宿地下考現学」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース” http://t.co/F7TmWArF
02-07 01:49

我々の先祖の鋭い質問に少し痛快な思いも。 RT @kichomsan: ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人 http://t.co/U7e9Xo55 容易に騙されない日本人にザビエルは困り、「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと布教は苦労するであろう」
02-07 00:46

ノルウェーからニセコにスノボに来た若者が凄過ぎ。テント泊したいとレストランのオーナーに頼んだけでなく、零下8度の川で水泳とは驚いた。 #TV東京
02-07 00:26

ミミズまでの 距離も把握出来たのなら立体把握と言えると思うが、この記事では方向の把握にとどまっている様に読み取れたのだが。 RT @science_jp: モグラの鼻、においを立体的に把握 http://t.co/9vTzwHjM
02-07 00:14

本当の動物を知るためには、動物園も発想の転換が必要かも。 RT @miyukikatori: 雪あかりの動物園、行ってみたいな。旭山動物園。http://t.co/y2aUKtlZ
02-07 00:03

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/06のツイートまとめ

nied_inok

この記事は気象庁の公式な会見なんだろうか?記者が予報官に 取材して引き出した個人的な見解にも読み取れるのだか。他社の報道は見当たらないないし。 RT @suizou: 大雪のはずが…「国民に迷惑かけた」 予報外れ気象庁謝罪 http://t.co/gPQs0egQ
02-06 23:55

油を使わずに揚げ物が出来る。炊飯器と同じ設置面積だそうだが、3万円は高い。 #WBS
02-06 23:04

今日のNHKクロ現は巨大加速器、リニアコライダーを取り上げていた。最近は見逃す事が無い様に、毎日上書きで録画設定してあるのだが、Blu-rayに画像変換モードでのダビングが終わっておらず、最後の7分しか録画出来ていなかった。残念。
02-06 22:49

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/04のツイートまとめ

nied_inok

今日はつくバスの上りに初めて乗った。初めてで様子が分からず乗り遅れるとまずいので早目に着いた。少し遅れて来るかと予想していたら、ほぼ時刻表通りだった。
02-04 18:37

.@pochipress さんの「川崎市高津区久末の灰津波災害の地点特定」をお気に入りにしました。 http://t.co/Xxi3ZEw5
02-04 17:32

水月湖に長期間の年縞が採取出来たのは幾つかの奇蹟的条件が重なったから。直接流入する河川がない、水深が深く無酸素状態のため生物による擾乱がない。地殻変動で湖底が沈降しているので長期間堆積が続いた、等々。
02-04 00:00

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/03のツイートまとめ

nied_inok

年縞に含まれる黄砂の分析から偏西風の南北変動が分かる。
02-03 23:55

グリーンランドで得られたデータと水月湖で得られたデータはかなり異なる。
02-03 23:50

年縞堆積物の中には花粉が含まれる。中川さんは花粉の数を数えている。そこから気候変動を読み解くことが出来る。
02-03 23:49

一年の季節の変化によって堆積するものが異なる。ブランクトンの死骸、雨で流されて来た泥、鉄分などが一年一年の縞模様を作る。
02-03 23:39

福井県にある水月湖。この湖の堆積物に刻まれた年縞。ミルフィーユ見たいに一枚一枚が一年の堆積を示す。
02-03 23:36

湖の堆積物から歴史が変わる。
02-03 23:31

サイエンスZEROが始まった。
02-03 23:30

NHK Eテレ、アンチエイジングのポイントは血管、筋肉、骨、免疫、脳、心。血管のアンチエイジングは禁煙、腹八分、運動。
02-03 00:51

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/02のツイートまとめ

nied_inok

正確には分かりませんが、多分P波を感じるのだと思います。今日の地震では、吠え始めて3~4秒後に地震速報が出たように思います。 RT @mushiito: 地震速報より早く反応するってすごく優秀な犬!!なんで分かるんだー?
02-02 23:44

ウチの愛犬は人間より地震に敏感で、真っ先に吠えて教えて呉れるが、家の前を散歩の犬が通っても吠えるので、区別が難しい。
02-02 23:33

ウチでは最初、ペット犬が急に吠え始めて何事かと思ったら、しばらくしてTVに速報が出た。その後、ゆーらゆーらと揺れを感じた。
02-02 23:26

@ogugeo 移動速度も影響あるかも知れませんが、使っているカメラの性能が大幅に違っていると感じました。それにストリート・ビューでは個人宅の建物や庭などが写るので配慮しているのかも知れません。自然景観はそういった配慮は不要ですから、世界中の多くの地点の公開を望みたいですね。
02-02 17:56

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/01のツイートまとめ

nied_inok

@silby3308 3.11のすぐあとは、揺れ始めても余震だろうと慣れがあったが、間隔が少し長くなった最近では、また大きな地震が来たのかも知れないと一瞬だけど身構えてしまいます。
02-01 23:46

@ogugeo 画像の鮮明さは想像以上でした。これなら現地に行けなくてもそこそこのジオツアーの片鱗程度は味わえそうですね。人が背負っている器材、重そうですが車が通れない秘境や災害地などでも活躍できるのではないかと思います。
02-01 23:31

震度2くらいだけどまた揺れた。最近、地震が多くなってきたけど...
02-01 23:09

学術フォーラムのトップバッターはICHARMの竹内邦良さん。IRDRの活動と今後の方向性の紹介。災害リスクの軽減が大事。現状は災害復興に9割から99%の予算が使われている。
02-01 13:43

今日は日本学術会議主催の学術フォーラム、「自然災害国際ネットワークの構築にむけて:固体地球科学と市民との対話」に参加。かなり高名な方々も多く出席されており、普通のシンポジウムと少し違った雰囲気だ。予備バッテリーを忘れたので、ツイートは出来そうにない。
02-01 12:57

やっぱりコミュニケーションは大事だと思う。
02-01 12:00

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/31のツイートまとめ

nied_inok

人間が感じる前に犬が地震を教えてくれる。震度2から3か。
01-31 23:56

ん!一瞬少しグラッと揺れた
01-31 19:59

長大な連続ツイートをRTするのは迷惑に感じる方も多いだろうが、もう深夜となり見ている方も少ないだろうと考えてトライしてみる。
01-31 01:35

@motohirohonma そうでしたか。地形と降雨量の関係については未だにわからないことが多いということのようですね。山の中は観測点が少なく高精度の雨量データが得られず、斜面崩壊がいつ起きたかのが分からないことが、崩壊発生予測研究がなかなか進まない一つの要因でもあります。
01-31 01:27

@motohirohonma 少しズレるかも知れませんが、私が降雨実験室の所属だった何十年か前に、気象研の方が見えて、尾根の風上側と風下側で降雨量がどれ位異なるかについてどうすれば上手く測れるかについて議論したことを思い出しました。
01-31 00:50

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター