link    write  admin

03/30のツイートまとめ

nied_inok

.@kirikami さんの「コンクリ柱を立川断層がずれた痕跡と誤認。ただし、断層自体がないという判断ではない-東大地震研 その4」をお気に入りにしました。 http://t.co/F1ZZvSlzO6
03-30 10:19

.@kirikami さんの「コンクリ柱を立川断層がずれた痕跡と誤認。ただし、断層自体がないという判断ではない-東大地震研 その3」をお気に入りにしました。 http://t.co/ZMAXxaXTVS
03-30 10:18

.@kirikami さんの「コンクリ柱を立川断層がずれた痕跡と誤認。ただし、断層自体がないという判断ではない-東大地震研 その2」をお気に入りにしました。 http://t.co/bOX8PliFml
03-30 10:17

.@kirikami さんの「コンクリ柱を立川断層がずれた痕跡と誤認。ただし、断層自体がないという判断ではない-東大地震研 その1」をお気に入りにしました。 http://t.co/04zqovKNwH
03-30 10:16

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/29のツイートまとめ

nied_inok

実は私も応用地質学会に最近設置された「災害地質部会」の部会長を引き受けるハメになってしまった。偉そうなこともツイートしているが、足元は全然固まっていないので、恥ずかしい限りだ。災害地質が扱う災害の種類は多いが取り敢えずは斜面災害を核にして始めるつもり。叱咤激励をお願いします。
03-29 23:09

@s15taka 災害対応委員会などが設置されている学会は多いと思いますが、私が知る範囲では地理学会は毎年シンポジウムが設けられて、かなり熱心に取り組まれていると思います。地理学会には学校の先生も多いと思いますので、外向きに広げていただければと望みます。よろしく。
03-29 23:03

@miyukikatori 一度行って見たいです。
03-29 19:53

@kentaoki 今年は参加できませんでしたが、地理学会での災害に関する公開シンポジウムは毎回意義深い内容の発表や議論があって素晴らしいと思っています。ただ、せっかくの成果が実際の社会の場ではあまり生かされて来なかったとも感じています。他学会との連携なども考える必要があるのかも
03-29 16:15

@miyukikatori 先のツイートではK氏と本名を隠しましたが、少し髪が薄くなってきましたが亀和田さんの勇姿を久しぶりに拝見できました。彼のワイナリーで同窓会を開いてほしいなあ。
03-29 13:36

@miyukikatori 此処って私の大学の同級生だったKさんのワイナリーではないですか。行ったことは無いけど話には良く聞いています。 @ogugeo
03-29 12:29

中筋さんは外見は酔っぱらいのおっさんの様に見えるが、自然を見る目は確かな方だ。大昔だけど、海外の土砂災害の見方に関して大学の先生と論争して譲らなかったことを思い出した。
03-29 08:30

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/28のツイートまとめ

nied_inok

@tsuka_ken 一家に1枚シリーズに災害関連も取り上げてほしいと希望しています。昨年は応募もして見たのだけど、残念ながらまだ実現していません。災害年表や災害百選などをポスターにして一家に1枚配り、過去の各種の災害について知って貰えたら、減災にも繋がると思うのだけど....
03-28 23:41

将来起き得る災害であまり想定されていないのが、「地すべり+水」によって生じる災害。場所は海底、海岸、湖、ダム湖、河川などなどいろんな場所が想定される。1911年台風12号の土砂災害で十津川の長殿発電所の破壊状況を見たらちょっと恐ろしくなる。
03-28 23:17

@supervisor0901 その通りですね。もう少し考えて番組構成してほしかった。それなりに良い素材を持っているのだから。
03-28 23:10

@knm2002 学会もあると思いますが、それだけではないと言う方もおられました。
03-28 23:06

MEGAQUAKE Ⅲの予告では、防災科研の藤原さんに加え、京大防災研の釜井さんの姿があった。当然谷埋め盛土住宅地での地すべりが取り上げられると思う。でもそれよりほとんどの人が想定していないウォーターフロントでの地すべりも取り上げてほしいものだ。ヒント=松島or琵琶湖
03-28 23:04

その様でしたね。TL上でも評価は低くて、私もツイートなしの復習の積りで見ていました。MEGAGUAKE Ⅲの番宣への繋ぎが目的だったかも。 RT @supervisor0901: ありゃ、「THE NEXT MEGAQUAKE」って、これ迄のの焼き直しなの? #nhk
03-28 22:57

3.11の表面波の影響でアメリカでも地震が誘発された?
03-28 22:08

お!震源のデータは防災科研。
03-28 22:04

NHKスペシャルMEGAQUAKE始まった。
03-28 22:01

防災科学技術研究所は4月1日でその前身である国立防災科学技術センタ-が設立されて50年目を迎える。今日はそれを祝ってささやかな祝賀会が開催された。懐かしいOBの方も多く参加されて話が弾んだが、現役の職員の参加が少なくて残念だった。理事長自ら所内通信で2回も呼びかけたのに何故なのか
03-28 22:00

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/27のツイートまとめ

nied_inok

バッテリー切れが近づいたら警告表示する機能は付いてないのか?肝心の時に使えないと何にもならない。或いは常に充電状態にしておくとか。 RT @47news: AED点検せずバッテリー切れも 厚労省に改善要請 http://t.co/lvg6dGNgWl
03-27 00:42

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/26のツイートまとめ

nied_inok

先程の人力車風の車椅子は、最初からそういう形ではなく、従来の車椅子に後から取りつけるもの。値段もさほど高くないらしい。
03-26 23:40

人力車風の車イス。ちょっと発想を変えただけだけど、思いついた人はエライ! 雪道や砂利道でも動かしやすい。なので災害時にも役立つ。#WBS #トレたま
03-26 23:33

双眼鏡は光学製品なので、口径の大きさやレンズの善し悪しが大事だが、細かい所を観察したい時には役立つのが手ぶれを防止する防振機能。フィールド調査ではこれのある無しが決定的だ。
03-26 23:28

@motohirohonma 地すべり土塊がダム湖に滑り込んで溢れた水による大洪水によって2,600人が亡くなったイタリアバイオントのアーチダムも地すべり土塊を含め、そのまま残されています。過去の負の遺産も残した方が良いのは世界共通だと思うのですが...
03-26 22:04

大きくならなかった。
03-26 20:57

また、揺れ始めた。今度は少し大きいか?
03-26 20:55

ガタガタと大きくなっていく感じで揺れ始めた。次第に強くなってきたが、震度2か3くらいで頭打ちになった。
03-26 20:51

地震。
03-26 20:49

河北新報 東北のニュース/保存構想に手詰まり感 気仙沼の打ち上げ漁船・共徳丸 http://t.co/RMkKfeTbpz @kahoku_shimpoさんから← 残念だな。映像と実物の存在感では全く違う。津波と言う「加害者」の猛威を明確に示せる。なにか方策は無いのだろうか。
03-26 19:54

会議始まった。
03-26 10:04

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/25のツイートまとめ

nied_inok

空港内に「地滑り注意」、外国人仰天の英語表記があちこちに―中国 #ldnews http://t.co/z55wjbkvnd私も中国滞在中に「小心地滑」の表示はいたる所で目にしたので気にしていたのだが、英訳がLandslideになっていたとは知らなかった。地滑りは中国語では滑坡
03-25 15:22

個々人にとって想定外の事態にどう備えるか。災害に関してはある程度の対応策は思い付く。でも経済はまるで分からないので、老後に備えて蓄えた預貯金をどうしたら守れるのか、見当もつかない。アベノミクスはこの先大丈夫?もう一つ信頼できない安倍総理だけに心配。経済のHMは何処かに有るのか?
03-25 02:39

キプロスの銀行危機による預金封鎖や課税の動きが明日は我が身にならなければ良いが。災害と同じく多くの人にとって想定外の事態が起きないとは100%断言できない。また災害と同様に自分の身は自分で守る必要もある。盗難の心配はあるが、ある程度の現金を持って置くことも必要かも知れない。
03-25 02:24

堀潤氏の今後については期待したいが、一方で危うさと言うか、地に足がついていない感と言うか、一抹の不安感を抱いている。今の日本の現状に関してもっとリアルで幅広くかつ深い認識を持たないと難しいと思う。
03-25 01:58

不愉快とまでは感じるませんでしたが、的外れと言うか上滑りを感じることが多かった。 だけど今の姿勢と心意気は応援したいかな。 RT @himadin: その質の低下の中で大抜擢されたのが、堀潤氏だった。「ニュース9」時代に、堀潤氏がレポーターで出て来ると、非常に不愉快に感じた。
03-25 01:45

20年前という事は、発見からあまり経たない時期ですね。今回、事前にアーカイブ放送はされなかったのでしょうか? RT @boohyan: 正確ではありませんが、やはり二十年ほど前と思います。正確に覚えていればよかったのですが、すみません。@nied_inok
03-25 00:06

03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/24のツイートまとめ

nied_inok

伝説の彗星、池谷・関彗星、太陽に近づきすぎて昼間でも見えた。そして太陽の熱で蒸発して消えたとみんなが思った。翌日の早朝、発見者の関さんは日の出直前にマイナス5等星(金星の明るさ)の彗星を見いだした。世界中で見た人はごく少数。
03-24 23:58

彗星=ギャンブル。サイエンスゼロとは思えない発言。
03-24 23:51

マイナス13等まで明るくなる彗星とは、本当にそんなに明るくなるの?期待しないで待っていよう。満月波の明るさといってもそれだけ太陽に近いとまだ明るいウチにしか空に見えないではないか。それに地数来生で崩壊する危機があると言う予測も。
03-24 23:49

番組内でも同じことを話している人が登場した。でも彗星と聞くとやはり期待したくなるのは人間の本性かも。
03-24 23:40

彗星って、これまでも前評判ほど良く見えなくて、期待ハズレに終わってしまう事が多かった様に思う。
03-24 23:38

今日のサイエンスZEROは彗星か。疲れたので静かに視聴して見たい。
03-24 23:31

薩摩芋のあのおいしそうな黄色の色合いは麦芽糖だったのか。
03-24 23:27

アハハ!ありがとうございます。 RT @supervisor0901: 同感RT @nied_inok: Mr.サンデーの滝川クリステル卒業か。まあ別に構わないのだか、どちらかというと宮根の方が辞めた方がもっと良かったのに。
03-24 23:22

Mr.サンデーの滝川クリステル卒業か。まあ別に構わないのだか、どちらかというと宮根の方が辞めた方がもっと良かったのに。
03-24 23:11

@boohyan 前にもNHKでアイスマンを取り上げた事があったのですね。いつ頃でしょうか?私は見損なった様です。私は19年前に購入した「5000年前の男」という本を読んで、その内容に驚いた記憶が残っています。その時の登場人物が今日のTV画面に出てきて感慨深かったです。
03-24 22:46

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/23のツイートまとめ

nied_inok

最近はTV放送に対する評判もあまり良くないし、TVはもう見ないと言う人も多くなったけど、私はやはりTV人間だな。テレビの本放送が始まった時期と私の誕生とは2年も違わないのだから仕方ないか。
03-23 02:21

高木仁三郎と宮沢賢治か。真面目に作ったTV番組は年月が経っても見る価値があるな。
03-23 02:15

1999年の2月に放送された番組らしい。
03-23 01:10

高木仁三郎さんがEテレに出ている。いつ放送された番組だろうか?
03-23 01:07

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/22のツイートまとめ

nied_inok

さて、そろそろ帰るか。明日は工事の業者さんが来るので、池田先生のセミナーに参加できるかどうか?早めに来てくれると助かるのだが....
03-22 23:38

テレビ東京、#WBS でスポーツミルクの紹介が始まった。味はどうかな?
03-22 23:21

報道ステーション、全柔連の問題で最近のスポーツ界の金の流れについて分かりやすい解説があった。金の出どころは変わっても昔ながらの古い体質が残っているのが問題か。個人種目では選手自らが助成金に応募して、交付された金で自分が最適と思うコーチを雇う様な仕組みに替えたらどうだろうか。
03-22 22:50

ニュース見てたら、国会で審議が始まったマイナンバー法は今国会で成立の見通しとのこと。急に出てきてすぐに成立とはちょっと拙速過ぎないだろうか?上手く厳格に運用できれば効率化が図れて便利かも知れないが、過去にいろんな失敗例があるので心配だ。法律だけ通せば良いというものでは無いだろう。
03-22 22:31

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/21のツイートまとめ

nied_inok

地震の様だ。小刻みに揺れた。
03-21 14:36

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/20のツイートまとめ

nied_inok

今日はお彼岸なので、両親の墓参りに出掛けた。墓参りのあとは、その近くに先週グランドオープンしたばかりのイオンモールつくばに寄ってみた。つくば周辺でこんなにショッピングモールが乱立して大丈夫なのか?
03-20 13:22

@monsterevo4 証言記事を紹介いただき、ありがとうございます。当時の生徒さんの証言は以前に読んだことはありましたが、先生の証言は初めて読みました。校庭に避難したあとに滑りがあった様に聞いていましたが、避難中にはもう滑り落ちていたのですね。生々しい証言で参考になりました。
03-20 09:37

地割れに落ちたのでしょうか?災害後の写真を見ると、谷埋め盛土の上にいて一緒に滑り落ちた様に思えたのですが。 RT @monsterevo4: 昔そこの近くに住む祖母から当時の話を聞きました。地震で地面が裂け、裂け目に落ちた生徒が閉じた地面に挟まれて圧死したとか。
03-20 08:43

落としても割れない、踏んでも壊れない、160度の高熱にも耐えられる、レンズは曇らない、価格も1200円程なので、災害用に用意しておくと良いでしょうね。 RT @KATZE72Himahaha: @nied_inok 災害用にも便利な商品ですね
03-20 08:30

03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/19のツイートまとめ

nied_inok

お風呂専用メガネ鳴るものができたのか。レンズもフレームもポリカーボネイト製とのこと。100度の熱にも耐えるのでサウナでも大丈夫とのこと。WBSテレビ東京
03-19 23:40

十勝沖地震で谷埋め盛土が滑った剣吉中学の写真は先程のツイートでは表示されないようです。毎日フォトバンクのサイトにまず行って、その後「青森県名川町の剣吉中学校」で検索して見てください。https://t.co/hSRIpbfWtV
03-19 22:58

1968年の十勝沖地震では青森県の当時の名川町立剣吉中学校の生徒が谷埋め盛土で造成された校庭に避難し、そこが滑ったため生徒4名が亡くなっています。 RT @ohtageo: ぼちぼちと2 : 谷埋め盛土は学校敷地に適さず、の判断 http://t.co/xPRmNWQpca
03-19 19:48

↓ その様に断定して言っている方はあまりいないが、これだけ喧伝されると、無意識にその様に受け取る人は多い筈。私が研究所に入所したころには東海地震説が提唱された直後で、同じ様に受け取った人も多かったはず。実際には宮城県沖、日本海中部、長野県西部、阪神淡路などの方が先に起きた
03-19 18:13

@tigers_1964 職業病でしょうね。悪いことではないと思います。
03-19 16:26

@kuri_kitchen 会議室の情報を寄せて戴き、ありがとうございます。いろんな方から多数の会議室の情報が届いた中から、交通の便が良くて手ごろな価格だった、名古屋都市センターの会議室を予約することにしました。どうもありがとうございます。
03-19 16:01

@surfyuzi @kobiwa_net @supervisor0901 皆さん、名古屋周辺での会議室の情報を多数寄せていただき、ありがとうございます。他のメンバーとも協議中ですが、金山駅前の名古屋都市センターの一番小さな会議室に決まりそうです。
03-19 15:35

@surfyuzi 今、会議室の空き状況を調べたら、5月26日は見事なまでに、全部埋まっていました。
03-19 14:59

@surfyuzi さっそく情報を寄せて頂き、ありがとうございます。小会議室でも40名程度とちょっと広いようで、土日に半日借りると1万円を超えるみたいですね。最大6名の会議なので、定員10名くらいの広さでその半額くらいで借りられるところはないでしょうか?
03-19 14:55

【乞う、会議室情報-名古屋近辺】高知、広島、つくばと3ヶ所に散らばっている研究者が名古屋あたりに集まって、半日程度の研究打ち合わせを予定しているのですが、便利で使い勝手が良く安価で借りれる会議室はあるでしょうか?期日は今のところ5月26日の午後を考えています。よろしく。
03-19 14:45

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/18のツイートまとめ

nied_inok

教科書会社から私が撮った写真を小学校の理科の教科書に掲載したいと言う依頼が研究所にあったとのこと。Web上のあまり目立たない場所にかなり前から載せていた写真だが、執筆者が見つけて依頼を掛けてきたのだろう。こういう形で役に立つとは、公開しておいて良かったと思う。
03-18 22:45

福島県金山町で土砂崩れ。住宅に流入。6世帯17人避難勧告。 http://t.co/U4dtmZ6NcZ 福島民報@FKSminpoさんから 17日午後4時半ごろ、金山町川口字沢向道上で只見川左岸が崩れ、木造2階建て住宅の1階部分に土砂が流れ込んだ。
03-18 13:32

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/15のツイートまとめ

nied_inok

付加体の地質はッダイナミックで話としては面白いけど、実際に自分で取り組むとなると岩相や地質構造を読み解く目がないと全然違った見方をしてしまう恐れが大きく、一筋縄では解読出来ない難しさがある。やはりその道の専門家と歩くと全然違うい、いろんな事実が分かってくる。
03-15 19:10

山奥から街中に出てきて最初に聞いたニュースが安倍総理のTPP参加の記者会見とは。ツイッターのTLでは反対論の方がはるかに多く、それを読むかぎりは前途多難が予想される。今の日本の交渉力で大丈夫なのか?
03-15 19:02

月曜日から私のPCからはネットに全くつながらない山奥に調査に出かけていて、久しぶりにツイッターにもアクセスした。帰りの電車の中かrら溜まったメールを読んだり返事しなくてはならないのが憂鬱。
03-15 18:58

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/09のツイートまとめ

nied_inok

エッ、それは本当ですか。惜しい方が亡くなりました。ツイッター上でユニークな発言で突っ込んでこられました。その他いろいろとお世話になりました。ご冥福をお祈りします。 RT @usa_hakase: Hal.Tさんが亡くなったのか。http://t.co/r9XtfEieH9
03-09 17:11

【NHKクローズアップ現代3/6放送-谷埋め盛土の地すべり】 復旧手付かず大震災地滑り住宅街―境界線ずれ住民同士で対立 (1/2) : J-CASTテレビウォッチ http://t.co/uadOn4udZ7 @jcast_newsさんから
03-09 16:36

土砂災害に例えると、誤嚥は誘因で、免疫力は素因に当たるのかな。誤嚥が増えて来ただけとは考えにくい。 RT @himadin: 免疫云々よりも、誤嚥が原因じゃないですか。と、突っ込んで下さい。 RT @nied_inok: 日本の三大死因の三番目に肺炎が上がってきた。
03-09 02:10

日本人の寿命がここまで延びたのは蛋白質を摂るようになったお蔭。
03-09 01:56

きちんと蛋白質を摂らないと、身体が乾いて、ゆがんで、縮んで来る。
03-09 01:54

日本の三大死因の三番目に肺炎が上がってきた。それを防ぐためには免疫力を高める必要がある。蛋白質が足りているかを見る指標に血清アルブミンがあるが、従来3.8以上あれば良いと言われてきたが、最近4.3以上ないと健康的な生活がおくれないことが分かってきた。
03-09 01:51

老化を防ぐためには肉を積極的に摂る必要がある。蛋白質が不足すると骨や皮膚が弱るとともに免疫力が低下するので、肉などの蛋白質をしっかりとることが大事。
03-09 01:47

団塊ではないけれど、最近見はじめた団塊スタイル。今日の番組では新型栄養失調を取り上げていた。意外と知られていないが注意が必要。新型栄養失調になると気力も無くなる何をするのも嫌で考えるのも嫌になる。免疫力も低下し頭痛や喘息が悪化したりした。
03-09 01:45

線香にもブランドがあるのか。しかも寺ごとに異なる香りがあるとは知らなかった。
03-09 00:42

気象警報は避難などの行動につなげてもらうのが目的だから、その効果を考えると、文章の形で発表するより、音声の形で伝えた方が効果的ではないかと最近思い始めた。今の制度では難しいかも知れないが、大洗での「避難せよ」という命令口調の防災放送が効果的だった事を考えるとそう思えてきたのだ。
03-09 00:36

続きを読む
03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/08のツイートまとめ

nied_inok

私も同じ気持ちですが、世の中思い通りに行かないのが常なので心配です RT @kobako: まぁ上に「特別警報」ができて、従来の警報の価値が下がったような見られ方をされるときついな、とは思うところか。基準は何一つ変わらない(と思う)ので、今までどおりのイメージで警報を使って欲しい
03-08 23:59

陸前高田の一本松について、個人的感想を言わせていただくと、あれだけのお金を剥製化につぎ込むのであれば、それを災害遺構にの保存に回して欲しかった。一本松はあんなにいじくり回さずに防腐処理程度にとどめ、枯れ死したままに任せる方が良かったと思う。生き物に対して可哀想に感じる。
03-08 23:50

「戦争孤児 刈り込み」で検索したら、TVにも登場した山田さんの話が出てきた。長野県にできた孤児施設に移れたのは良かったが、地元の小学校には入れて貰えなかった。1年後にようやく学校に通える様になったが、皆と同じ教室ではなく、物置小屋を片づけた狭い教室で、そこには犬小屋と書かれていた
03-08 20:13

戦争孤児が保護の対象ではなく、治安の対象とされて「刈り込み」され、劣悪な施設に閉じ込められたという。
03-08 20:08

今日の特報首都圏は、第二次大戦の空襲で親を失った戦争孤児を取り上げて番組、「それでも私は生きた」。仕事をしながら点けていたら、思わず引き込まれて真剣に見てしまった。戦争体験についてはいろいろと見聞きしてきた私だが、これまで聞いたことがなかったその過酷な生きざまに思わず息を呑んだ。
03-08 20:03

そういった心配するのは、私が子供のころは国鉄の急行までしか乗れず、特別急行はあこがれの存在だたけど、今や急行などほとんどなくて、特急が普通の乗り物になってしまった。こういった例はほかにもあるので、特別警報の制定に関しては、実際の運用やマスコミの扱いも大事だと思う。
03-08 14:21

政府、「特別警報」を新設 豪雨、津波、噴火想定 - 47NEWS http://t.co/YclIUQD10R→ 確かに3.11の様な巨大津波や巨大噴火が予測される際には、警報では不充分かも知れない。でもこの改正で従来の警報が格下と受け止められなければ良いが、どうなのかな?
03-08 14:18

03:36 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/07のツイートまとめ

nied_inok

何とか命は助かっても、住まいや人と人の繋がりを無くしてしまうことで、前向きに生きる気力や展望が失われていく現実。防災はまずは人命を救うことが第一だが、それに加えて人々の日常の暮らしを守ることも大事だと言うことを痛感させられた。命を救う避難も大事だが、家の高台移転で暮らしも守りたい
03-07 20:17

今日のNHKクローズアップ現代は「被災地1000人の声」でアンケートに基づいて被災地の現実を見つめる内容。震災から2年経つのに復興の展望が見えず、中折れ現象で意欲の低下や家族との会話の現象など深刻さを増している。ふるさとに帰りたい気持ちはあるが、65%が帰ることを諦めた現実。
03-07 20:11

愛犬が吠え始めた。じしんか?
03-07 01:11

フレームを買い替えた老眼鏡をまたまた真っ二つに折ってしまった。折れた場所も同じだ。外した時に紐で首から下げているのが良くないのか。
03-07 01:02

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/06のツイートまとめ

nied_inok

3.11が近いためかニュースでも取り上げられている。News ZEROでは災害遺構を残すか撤去するかについて取り上げていた。問題は地元住民の合意がなかなか得られないことと、残す場合の費用の捻出の2つ。自治体によっても温度差がかなりある様だ。鹿折の船はできれば残してほしいなあ。
03-06 23:31

@usa_hakase 歴史秘話ヒストリアは主人公に取り上げた人物を中心に展開する様で、歴史的事実にはあまり重きをおいていない様ですね。そういった番組だと割り切れば良いのかも知れませんが、何となく釈然としない気持ちが残りました。
03-06 22:56

天地返しが行われた土層の断面は見事だ。
03-06 22:37

半左衛門は農民が役人に直訴する手助けを行なった。その結果、火山礫の撤去に予算が使われることになった。火山礫の撤去に関する有効な工法は考え出されていなかった。川に捨てると下流で氾濫の恐れがあった。皆で知恵を絞って天地返しを思いついた。現代でも使われる土壌改良の方法だ。
03-06 22:36

小山先生の解説が一番分かりやすい。そのツイートを見ながら番組を視聴する。
03-06 22:28

半左衛門はみくりや地方の視察に向かった。そこは3mの厚さに火山礫が降り積もりこの世のものとは思えない状況だった。しかし復興資金の要望は朝鮮通信使の接待があるとの理由で断られた。
03-06 22:26

工事資金の大半は接待などにも使われた。なんか今の復興予算を思い出させるなあ。
03-06 22:21

住民の救援より酒匂川の砂防の方が大事だった。でも使えたのは50万両のうち6万両。残りの一部は御殿の増築などに流用された。
03-06 22:19

伊奈神社はジオツアーで行ったことがある。写真があったはずだけど、たくさんあって探しきれない。
03-06 22:05

歴史秘話ヒストリアが始まった。今日の主人公は伊奈半左衛門。宝永地震と宝永の富士山噴火の災害からの復興に代官として貢献した。
03-06 22:02

続きを読む
03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/05のツイートまとめ

nied_inok

帰る。いろいろやったけど、肝心のことがほとんど進んでいない。
03-05 23:52

@bb45_colorado では300年後の人類はどれくらいの能力まで到達しているのだろうか。想像を絶するレベルだろうか?関係ないので想像するだけ無駄なのかも知れないが、興味はある。
03-05 23:49

@supervisor0901 最近は家族に、知性ある人間なんだから本能に任せて食べたいものを食べるのは駄目だと言っているんので、顰蹙をかっています。私はもっと運動をしないといけないと自覚はしていますが...
03-05 21:10

@supervisor0901 その様ですね。昔と違って家族それぞれが好きなものをめいめいが食べる個食の傾向も強まっている様で、日本の長寿命化もいずれ頭打ちになるかも知れませんね。
03-05 20:56

ウーン、済みませんが私にはちょっと分かりません。今日は完全にTVの話をなぞっていただけで自分の考えはなかったので。 RT @mterachan: 沖縄戦による人為的淘汰(酷い表現ですみません)の効果が年数的に薄れて来たということは有り得ますか?
03-05 20:02

食生活の改善に向けて学校で子ども達に学ばせてそれを家庭に持ち帰ってもらうという取り組みも始まっている。これって防災教育と同じじゃないか。大人を変えるにはまずは子どもからか。#NHK #クロ現 
03-05 19:57

沖縄のある地域での個別指導の結果、油の使用量が減少し、健康面でも良い結果に繋がっている。#NHK #クロ現 
03-05 19:53

高脂肪食からの脱却が世界的な課題になっている。その中で沖縄では個別指導を行ない始めた。指導員が1軒1軒廻って健診を呼びかけ、健診結果をもとに個別面談を行なっている。 #NHK #クロ現 
03-05 19:50

体に悪いと分かっていてもついつい脂肪の多い食べ物を摂ってしまう理由が解明されつつある。それは脳にあった。高い脂肪食を食べると脳内にドーパミンが分泌され満足感が得られる。高脂肪食の人は受容体が少なく、なかなか満足が得られないので、撮り過ぎてしまう。 #NHK #クロ現 
03-05 19:48

沖縄の男性には筋肉にも脂肪がついている。(これじゃあ霜降り肉)皮下脂肪に比べ内蔵脂肪の方がたちが悪い。男女の10年の差は女性ホルモンの働きで、女性は皮下脂肪が溜まりやすい。#NHK #クロ現 
03-05 19:44

続きを読む
03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/04のツイートまとめ

nied_inok

@kobako 暴風雪に限らず災害時の猛威は専門の研究者でも想像以上だと思います。津波や竜巻など、以前は見ることが出来なかった映像が撮影できる時代になってきたので、その実態を広げたいですね。東日本の大津波避難では、学校でスマトラ津波の映像を見ていた小学生が的確に避難できたとか。
03-04 18:00

私の北海道での生活は8年だけだったけど、車に同乗しての暴風雪遭遇は2度ほど経験した。ホワイトアウトに遭遇した時は視界は全て城一色になってどうなるか気が気でなかった。
03-04 17:48

@kobako 雪の降り方、特に暴風時での乾燥した雪は雨とは全然違うことを知ってほしい。乾いた雪は雪面に定着しないで、溜まりやすいところまで風で流されていく。そして物陰など風の弱いところがあると溜まって吹き溜りを作る。今回はそれの超強大なものだったと思います。
03-04 17:43

東京新聞:浦安 液状化遺構ひっそり完成:社会(TOKYO Web) http://t.co/lH50Mw3ACs
03-04 12:34

全然問題ありません。まとめありがとうございます。TLになかったコメントを読むことができて、勉強になりました。 RT @hashimoto_tokyo: ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/a3VnleI6iB
03-04 11:52

なるほど、そういった理由が大きいとの解釈ですね。そうなら正直に反対理由は言いづらいですね。 RT @MeNamKhong: あの街の場合は土地の価値が下落した象徴で反目があるんじゃないでしょうか、せっかくの浦安ブランドが地震で打撃が RT @nied_inok
03-04 03:38

反対の気持ち分からないでもないが、津波遺構に反対する方の多くが家族を亡くしているのと違い、人が死んでないので思い出したくないと言われても RT @MeNamKhong: ちょうど浦安での記事があったんですが液状化マンホールの保存に地元民は反対しているそうで。思い出したくないと、
03-04 03:28

RT @KitamotoAsanobu: NHK震災ビッグデータ。番組ディレクターは、このテーマに対して、知見を得やすい項目をうまく選択していたと思う。ケータイGPSによる個人行動の可視化は、命を失った可能性のある方を表示していいか議論もあったところで、一線を越える決意は感じた
03-04 02:50

@mapota うちに帰ってきてから早速録画予約しましたので、大丈夫です。どうもありがとうございました。BDが2台あると心強いですね。
03-04 02:09

03:35 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/03のツイートまとめ

nied_inok

@jasdis 私は三陸沿岸の様な50年に一度程度の大津波が来るところでは原則は住宅、公共施設、学校、病院、介護施設等は津波到達範囲外の高台に建てるべきだと考えます。もちろん個々の事情で難しいケースもあり杓子定規にはできませんが、その場合は災害の危険性を認識した上で建てるべきかと
03-03 23:27

@supervisor0901 最初は自分の覚え書きのために軽い気持ちでツイートし始めたのですが、RTなどの嵐で途中で止めるにやめられなくなってしまいました。
03-03 23:14

@supervisor0901 録画の方がゆっくりと見られるので良いかも知れません。私は録画予約を忘れ、ツイートしながら見ていたら疲れました。
03-03 23:01

NHKスペシャルのおかげで今夜は全然仕事にならなかった。明日はいろんな課題が山積している。腹も減ったのでそろそろ帰る。皆様お疲れ様でした。
03-03 23:00

@yukimibighappy それは残念です。個人の方で自宅を残すと頑張っておられる方のTVを見ましたが、多くはないのですね。
03-03 22:55

@mapota どうもご親切にありがとうございます。ひとまずは再放送があるとのことで、これの録画をトライして見ます。
03-03 22:53

【再々投稿】今日のNHKスペシャル再放送があるそうです。3月7日(木)(6日深夜)午前0時25分~。 "いのちの記録"を未来へ~震災ビッグデータ~
03-03 22:33

街中にどでかい船が鎮座している風景は日常的に見ると異様で、石碑や記念館と違ってインパクトは遥かに大きい。なので、災害遺構としては格好だと考えているのだけど、次々と解体されていくのは悲しいことだ。
03-03 22:22

@yukimibighappy 残す話はどれくらいあるのでしょうか?
03-03 22:18

@maguro_kumazo こちらこそありがとうございます。見ながらのツイートでかなり抜けや誤字脱字のあるツイートで申し訳ありませんでした。
03-03 22:17

続きを読む
03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/02のツイートまとめ

nied_inok

↓ ウェザーニュースは400万人のサポーターからの情報を使って予報の精度を上げている。サポーターは「1kmおきにいて実測して呉れる」ため、リアルタイムで天気の変化が詳細に捉えられる。気象庁でもそういった仕組みを取り入れてほしいのだがたぶん難しいだろう。
03-02 23:56

真っ二つに折れたメガネは作り直すしかないかと思っていた。でも他店に同じフレームがあって、しかも一年の保証期間内で半額になるとのことで、それでお願いすることにした。明日の夕方には出来る。
03-02 17:07

@tabatie 朝がたはかなり強風でしましたが、だいぶ収まってきた様です。食事がてら外出することにしました。メガネも新調しないといけないので。
03-02 12:41

天気は良いが風が強い。外に出かける気が失せてしまう。
03-02 12:24

揺れた。
03-02 01:36

03:33 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/01のツイートまとめ

nied_inok

今日のトレたまは椅子と一体になった空調。背もたれの部分の上から背中に沿って冷暖房の気流が送られてくる。座った位置に関わらず一定の温度を保てるとのこと。また、体の姿勢によって気流の流れが変わる。自分で空調の気流をコントロールできる。こういう発想は私には出来なかった。
03-01 23:37

最近は工場でも人型ロボットが活躍するようになってきたのか。多品種少量生産に向いているとか。人型ロボットは目があるので、部品の置き場所も融通がきく。今はまだ動きまわれないが、そのうち動ける様になるとか。
03-01 23:27

スマホが進化すると小型のロボットになるのか。子どもからお年寄りまで誰でも使える様になるのかも知れない。
03-01 23:22

ロボット初の宇宙飛行士キロボか。無重力状態でも意外に姿勢を保っていた。
03-01 23:21

テレビ東京、今日のWBSではロボットが無重力状態を体験する様だ。
03-01 23:01

@erin_vich2012 海底地すべりは陸上と違い常に水でみたされていますから常に飽和状態です。ただ、海底の斜面は一般的には陸上に比べるとかなり緩傾斜です。海底では雨も雪も降らないので、誘因としては地震かメタンハイドレートの気化などでしょうか。
03-01 22:57

陸上の地すべりと違い周りが海水で満たされていることが一番大きな違い。それがどう作用するのかがイマイチよく分からない。
03-01 22:34

海底地すべりに関してはこれまできちんと考えたことがなかったので直感的にかなり適当な発言をしています。ただ、大きく的は外してはいないと思うんだけど...
03-01 22:32

そうですよね。地すべりの深さ、広さ、変動量、移動速度などが効いてくる様に思います。 RT @geoign: 海底地すべりのモデルのシミュレーション、浅いところのはtsunami-geneticだという結論になることが多く、深いものについては寄与が少ないという説もあったはず。
03-01 22:25

陸上の土砂が海に突っ込む地すべりと異なり、本当の海底地すべりは全ての土砂が海底で移動するだけなので、変動範囲が狭い地すべりの場合は海水の動きで相殺される割合が大きくなるため、海底面の上下変動が必ずしも海面の上下変動に結びつかないのではないか。
03-01 22:08

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/28のツイートまとめ

nied_inok

週末にメガネ屋さんに行こうかと。それまでは非常用に100均で買ったのを使います。かなり使いにくいのが難点ですが。 RT @supervisor0901: @nied_inok あらあら、大変ですね。早く新しいのをなんとかしないと…。
02-28 21:02

@motialt 御言葉ありがとうございます。年齢と引き換えたものはゼロではないけど、失ったモノに比べると小さい気がします。例え小さくても今後はそれをどう有効に生かしていくか考えたいと思います。
02-28 20:57

昨日、荷物を運ぶ作業をしている時に首から下げていたメガネを真っ二つに折ってしまった。遠視が進んでいるので文献を読んだりPCを使う時には手放せないのだが、外すことが結構あってそうすると置き忘れるので最近は紐で下げていたのがあだになった。歳を取ってくるといろんなことがままならなくなる
02-28 20:02

たぶん合格ですね、おめでとうございます。受験者は確か500人位だったと思うので、合格率は3.4%位か? RT @arukazan: 応用地形判読士二次試験の合格者は17名みたいですね。判読範囲が広い割には、時間が短い感じだったからなあhttp://t.co/JWLkTkDwdN
02-28 12:41

@himadin そうですよね。と言いながらも私の研究室のLBPは紙詰まりの時に機械を動かさないと開けられないので、恥ずかしながら固定していません。基本なのだがいろんな理由で固定されていない機械はかなり多いと思う。そういう注意点も番組で指摘して欲しかったですね。
02-28 01:01

@antidisaster 今日の放送で少し気掛かりなのは、4時間ぶっ続けの番組だと最初から最後まで通して見られた方は少ないのではないかと。そうだったとしたらちょっともったいないですね。TVの影響力はまだまだ大きいので今後もこういった番組を工夫しながら続けられる事を期待します。
02-28 00:41

@antidisaster 従来の報道番組の作り方ではなかったのですね。なるほど。池上さんの語り口は、同じことを話してもほかの方より説得力がありますね。池上さんの起用はこれまで災害特集的な番組を見ていなかった方もかなり視聴されたと思いました。視聴率はどうだったのでしょうか?
02-28 00:35

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター