link    write  admin

04/29のツイートまとめ

nied_inok

地震!震度2~3。茨城県沖か
04-29 22:03

私の人生、先送りばかりであまり上手く行かなかったけど、面白いなら買って見ます。 RT @kmoriyama: 『すべては「先送り」でうまくいく 意思決定とタイミングの科学』(ダイヤモンド社)http://t.co/gjXqiesbn3が思っていたよりもずっと面白い。
04-29 21:01

合成開口レーダは移動させて計測する装置だったかな。雲仙噴火で監視に使った時は植生は無かったが、今回は斜面に植生が残るので今後の地すべり監視の為の検証も兼ねている筈。 RT @47news: 浜松茶畑、レーダーで崩落監視 中部整備局 http://t.co/scUxgkLPHE
04-29 19:22

法面処理でしたか。手前が滑り落ちた移動体の様に見えました。春野町へ向かう途上ですね。 RT @supervisor0901: @nied_inok http://t.co/wAxve3lgxg この辺りの法面処理です。
04-29 18:48

思い出しました。確か公害と引っ掛けてそんな風に言われてましたね。今となっては信じられませんが。 RT @bokukubokun: @nied_inok @takeuchmasahiro 黄害 とか言ってませんでしたか?
04-29 18:16

ついにくる時が来たのか。私にとっては確実に使いにくくなってしまう。大いに残念だ。 RT @twipple_iphone: TwitterAPI 1.0の提供終了にともないバージョン3以下のついっぷる For iPhoneが使用できなくなります。5/7までに最新バージョンに
04-29 17:45

@twipple_iphone ついにくる時が来たのか。私にとっては確実に使いにくくなってしまう。残念だ。
04-29 17:42

私は歳を食っているので良く知っている。大きな声では言えない。 RT @takeuchmasahiro: 昔の鉄道のトイレって停車中は使用禁止だったんだけど、その理由を即答できない若い人って意外と多いんじゃないかな。
04-29 17:36

試験に合格する秘訣は「オフライン」だった http://t.co/Gi6p00TZ40 @wired_jpさんから
04-29 17:32

連休中はこういったニュースもほのぼのしていて良い。 RT @mainichijpedit: 和歌山電鉄のたま駅長が14歳の誕生日。人間では70歳に当たるため、古希のお祝いが開かれました http://t.co/BMA8TjaoAn たま駅長も「にゃあ」とうれしそう
04-29 17:27

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/28のツイートまとめ

nied_inok

@surfyuzi 地域全体が不安定ではと言う感覚は長期的には正しいでしょう。ただ全体が一挙に行くということは考えにくく、一月前の亀裂から始まった一連の変動は、地震や豪雨などの外力が作用しなければ、崩落は次第に小規模化して行き、一旦は収まる可能性が大きいと感じます。
04-28 23:53

と言うより崩れるべき不安定範囲が落ち切った為と考えられますね。 RT @arukazan: だんだんとまりつつあるのか RT @usa_hakase: 中日新聞:天竜区地滑り 県が地質調査本格化:静岡(CHUNICHI Web) http://t.co/Gcobbzn7xq
04-28 22:55

同感です。最新の地図は地理院以外のサイトからも各種提供されていますが、全国を隈なくカバーする古い地図は地理院以外では難しいと思います。災害に弱い場所を知ってもらうためにも是非公開を望みたい RT @Yama_Chizu: 旧版地図が電子国土で閲覧できるようになる日が待ち遠しい。
04-28 22:34

RT @usa_hakase: 中日新聞:天竜区地滑り 県が地質調査本格化:静岡(CHUNICHI Web) http://t.co/Gcobbzn7xq
04-28 22:06

ご利用いただきありがとうございます。5,6年前に作ったもので、写真は全て私が撮影しました。 RT @HidehikoMURAO: 地すべり地形分布図データベースの,地震によって変動した地すべり地形を見ています. http://t.co/lGkw1YgXXR
04-28 21:51

武雄市の図書館は年中無休で開館時間も夜9時まで。
04-28 18:54

新たな登録者の4割は武雄市以外。
04-28 18:48

武雄市の図書館の配架は日本十進分類でなく、独自の配架法で。だが良いことばかりでなく、批判も多い。
04-28 18:46

武雄市の図書館にはスタバも併設され、図書館内で飲用可。
04-28 18:43

オープンして一月。武雄市の図書館には県外ナンバーの車も多く来ている。
04-28 18:42

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/27のツイートまとめ

nied_inok

多分おっしゃる通りだと思います。元々私も同じ様に考えていましたが、なかなか収まらないので、もしかして他に何かあるのかも知れないと疑いを感じはじめました。 RT @akaishitakeo: @nied_inok 河川の浸食と地質の風化。たまたま今の時期に起きてるのではないですか?
04-27 22:59

〔春野茶畑崩落〕大規模滑りの恐れは低減か | 静岡新聞 http://t.co/VRNh1il5J0先程の毎日新聞の5回目の記事と違い、こちらの記事は恐れが軽減とのニュアンス。取材先が違うためか。亀裂の拡がりが遅くなったのなら、そこを含む範囲の崩落は無いかだいぶ先だろう。
04-27 22:42

〔春野茶畑崩落〕地質も要因か 「四万十帯」に位置 | 静岡新聞 http://t.co/HymQpSHraF静岡新聞では崩落と呼んでいる。四万十帯とか専門的解説とか、構造地質学の狩野先生も登場して勉強している。どうやら記者は深層崩壊にして貰いたい様な書きぶりだ。
04-27 22:36

浜松・春野の大規模地滑り:再び崩落、5回目に 住民落胆、避難長期化も /静岡 http://t.co/fhVYpWuaxJ 毎日新聞の研究者に取材しての記事の記述はよく分からない文章もある。今冬から春にかけての雨量は少なかったのに地下水上昇は考えにくい。何故今なのだろう?
04-27 22:23

江戸時代にマツがたくさん植えられたのは、塩害に強く、成長が早い上に燃料としての利用価値が高かったから。今、わざわざ津波に弱いマツを植えて危険な目に合うことはあるまい。地下に根を深く張るツバキの様に表面から見えないところに大切なものがあると。人間も同じかも知れない。
04-27 16:11

今日は土曜日。朝日新聞のbeのe7面連載の磯田道史の「備える歴史学」は災害を扱って、結構示唆に富む内容が多い。今日の記事は津波に弱いマツ林。巨大津波でマツは根こそぎ抜けて人や住宅に襲いかかる。波高が10mを越すとマツ林は凶器になる。津波に強いのは土地に合った常緑広葉樹林の混交林。
04-27 16:04

2013/04/26に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
04-27 12:59

@silby3308 確かにそうですね。どの様にも使えますし、画面が写される事もあまり無いですから。
04-27 11:21

@kennkou1 写真1枚とツイートの記述情報だけからですので何とも言えません。地鳴りと崩れの関係があるかもよく分かりません。
04-27 10:47

朝生でノートPC持ち込んでいる出演者は自分がツイートするより、TLで視聴者の意見を把握するために使っていたようだ。
04-27 04:29

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/26のツイートまとめ

nied_inok

@usa_hakase もちろんそういう可能性はありますが、かなり河川の侵食も進んでいて、確信が持てない部分もあります。?付の地すべりにするかな。この際せっかくだから、少し広い範囲を調査を貰えるとありがたいんだけど。でも付加体だと鑑定が難しいかな。 @disaster_i
04-26 23:42

@usa_hakase 昨日午後は筑波大に出掛けていたので、うさはかせさんのツイートにはスマホから返信したつもりだったが、どうやら電波状況が悪くて送られていなかった様です。一番西側のブロックは少し怪しい様な気もするが、大半は地すべりと見て良いでしょう。 @disaster_i
04-26 23:32

2013/04/25に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
04-26 16:57

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/25のツイートまとめ

nied_inok

安部総理の靖国発言は威勢はいいけど、ニュース報道での日中、日韓の関係の悪化が深刻な状況を見ると、結果的に北朝鮮を喜ばせているのではないかと、ふと思ったりした。
04-25 22:48

浜松の地すべり地の崖端での崩落は今夜さらに拡大したと、報道ステーションで伝えていた。向かって右側の亀裂部分が落ちたようだ。まだまだ落ち着きそうにない状況。
04-25 22:44

@hayakawayukio 肘折や濁川、沼沢など、破局的噴火よりは規模の小さな火砕流噴火が起きても東日本の震災より大きな被害が出る可能性があると思いますが、どうなんでしょうか?
04-25 22:04

ツイッターで普通にやり取りしていた内容が、新聞記事に使われたりネット記事の執筆に取り込まれたりすることが続けて起きた。ちょっと奇妙な気分だけど、悪くはない。誰が見ているか分からないので何でも書ける訳ではないが、今後も出来る限り本音を隠さず正直に書いていきたい。
04-25 21:18

@kmoriyama 災害の写真や映像の収集と利用に関してのやり取りのことだったでしょうか?2ヶ月も前のことですっかり忘れていました。
04-25 19:02

そうですか。まだ知らぬが仏が通用しているのですね。 RT @kobiwa_net: @nied_inok @happymanjp @iphoryon 売り手もあえて知らないようにしている感じですね。あの辺りのボーリングは、ちょっと調べただけであちこちに空洞があるんですけどね。
04-25 14:59

@kobiwa_net 不動産屋さんは売る時にはマイナスの情報として隠したがるかも知れませんが、買ったり仲介する場合は避けたいと思うので、いろいろと知っているかも知れませんね。 @happymanjp @iphoryon
04-25 13:45

地すべり研究を長年やってきて大した成果はないけど、多くの変動を見てきたせいか、ちょっと変な地すべりについてはピンと来るようにはなってきた。以前に宮城の築館で地震の時に流動性の地すべりが自然斜面の様な所で起こり不思議に思って予断を持って出掛けたら、谷埋め盛土だったこともあった。
04-25 13:38

地下の採掘あとの空洞が地震で崩れることは2004年の新潟県中越地震で初めて目の当たりにした。そこだけ斜面変動の起り方がおかしかったので変だとは感じていたが、地元の方からそこは磨き砂の掘り跡だと聞いて納得した。東日本大震災の時も偕楽園近くであったらしいが調査に行けなかった。
04-25 13:34

@ohtarisk 同意頂き、ありがとうございます。ただRTは少ないので、理解してくれる方はまだそんなに多くないようにも思います。機会あるごとに今後もツイートで述べたいと思っていますので、よろしくお願いします。
04-25 12:55

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/24のツイートまとめ

nied_inok

軟水は飲みやすいけど毒にも薬にもならないのでは?CaやMgが豊富な硬水の方がミネラルたっぷりで良いと思う RT @hugujo: 世間には「軟水=良い水 硬水=悪い水」というイメージがあるのか?(そもそも硬度58程度、むやみに重金属とか入ってるわけでもなし、何が悪いのかわからん)
04-24 20:30

今日はある大学にて、土砂災害について講義を行なった。昨日の今日なので、浜松市の地すべりについての話も加えた。各局で取り上げていたのでかなりの学生はテレビなどで見ているかと思い手を上げて貰ったら、3分の1もいなかった。今どきの学生はこんなものかな。講義後の課題は真面目に書けていた。
04-24 20:15

2013/04/23に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
04-24 18:16

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/23のツイートまとめ

nied_inok

@disaster_i ご教示ありがとうございます。空撮の写真にも集水井が写っていたのでそこまで到達されたかとびっくりしていましたが、他の場所だったのですね。地すべり地形分布図には図示されていませんが、もともと古い地すべりだった可能性もあると考え始めています。
04-23 23:49

NHKニュースでも地すべりという呼び方だった。おそらく亀裂を生じた段階での取材で地すべりになったので、その後も地すべりと呼ばれたのだと思う。昼間ツイートした様に、亀裂が見つかっていなかったら、土砂崩れと報じられたと思う。本質的には同じなのでまあ構わないけど、少しだけ釈然としない。
04-23 19:27

今日は春野町の地すべりの情報収集の目的もあって、久しぶりにツイッター三昧だった。研究所にいても行かれた方からの情報が得られるので有益ではある、が何故か疲れた。明日のプレゼンの準備をしていないので、ツイートするのは今日はこれで止めます。付き合って頂いた皆様お疲れ様でした。
04-23 19:18

これについては同感です。ただ、専門家集団なので必要性は分かっているけど難しいから実現していないだけではないかと善意に解釈しています。 RT @usa_hakase: 産総研のシームレス地質図に地層の走向傾斜が表示されない点は、地すべり問題を考える上で決定的にダメだ。
04-23 19:08

@disaster_i 本格的な集水井ですね。あさみさんから、崩れた斜面の奥では10年ほど前に変位があったという情報を教えて頂きました。おそらくその際に設置されたと思います。集水井は一基だけだったでしょうか?もし分かったら教えてください。
04-23 19:04

@disaster_i 牛山さんはもう現地調査ですが、いつも素早い行動力に驚嘆します。調査報告を期待したいます。
04-23 19:00

@usa_hakase 扱いやすさを取るか、物理的な意味合いをとるか難しいですね。地震のMだって、元々はあるタイプの地震計の最大振幅に基づいて決めたのが始まりと聞いています。私は納得出来ない面もありますが、最初は扱いやすいものから始めるのは一つの手かも知れないとは思います。
04-23 18:54

@supervisor0901 フジTVでさっき少しだけ伝えていました。
04-23 18:48

しまった。小山さんと早川さんのツイートに反応していたら、TVを見るのを忘れていた。 RT @supervisor0901: 春野の崩落現場中継はもうどこもやってないなぁ。テレビザッピング
04-23 18:39

@hayakawayukio 例えば岩屑なだれだけを扱うには規模だけで比較しても意味はありそうですが、土砂移動の様式は多様なので、地すべりから落石までいろんな土砂移動を統一したMで比較しようとした場合失った位置エネルギー分の比較が最有力候補では? @usa_hakase
04-23 18:34

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

04/22のツイートまとめ

nied_inok

2013/04/21に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
04-22 12:37

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/21のツイートまとめ

nied_inok

1755年に起きたリスボン地震では津波の被害も大きかったが、市内では多くの建物が倒壊し多くの人が犠牲になった。その中で天井が落下した教会は災害の教訓を残す遺構として現在も残されているそうだ。今の日本の現状とかなり違っている。国民性が違うのかな? #放送大学
04-21 23:51

2013/04/20に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
04-21 19:53

03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/20のツイートまとめ

nied_inok

2013/04/19に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは3件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
04-20 20:31

日付を見たら一週間前の記事に火山活動と関係なしとある。なのにどうしてTVでは噴火の前兆とか騒いでいるのか分からん。 RT @usa_hakase: 富士山・林道陥没調査記者が同行 火山活動との関連はなし 雪解けの力、道路えぐる(山日)http://t.co/u4ldTOin9S
04-20 20:26

今年の一般公開では好評だったピンポン玉なだれはやらない様だ。今年は東大通り沿いの幟の数も少なく、心なしか所内の研究者の盛り上がりも最盛期よりは若干低下している様に感じる。
04-20 19:50

明日は防災科研の一般公開だが、雨との予報。残念だけどやはり来場者は好天の場合よりは減るだろう。
04-20 19:46

フォロワー数の西暦年への読み替えで、ついに雲仙眉山の山体崩壊によって「島原大変肥後迷惑」が起きた年になった。残念ながら宝永地震や富士山の宝永噴火など大きな災害については気付かないうちに過ぎてしまっていた。
04-20 19:40

戸沢の地滑り復旧、長期化の恐れ 県、応急工事も検討(山形新聞) - Y!ニュース http://t.co/JvuUFWqx2Z
04-20 15:23

10時前にJAXAの前を通ったら道路は大渋滞だった。
04-20 10:44

03:41 | 公式サイト | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

04/19のツイートまとめ

nied_inok

ゆらゆらと揺れた感じがした。地震だろうか。
04-19 23:12

今日のWBSはディズニーランドからの生中継か。森本さん楽しそうな表情。
04-19 23:05

報道ステーションでは本日のゲストの同志社大浜教授のアベノミクス政策を一刀両断する発言に古館キャスターもタジタジ。安部総理の育児休暇延長発言にも経済成長の為とかいう下心で出すようでは駄目と切り捨てる。彼女の何事も恐れるものはない姿勢にある意味痛快さも覚えた。
04-19 22:56

RT @tigers_1964: 「防災に役立つ」って言って予算もらっておきながら、自分のためだけに研究してる人だらけ。防災って、一般の人の生命・財産が守られて始めて成立するんだよ。
04-19 21:44

同感です。東日本大震災の教訓をきちんと受け止めてほしいと思います。 RT @usa_hakase: ↓数値シミュレーション結果ばかりに一喜一憂してないで、こういう歴史津波の地道な現地調査の成果と価値を知ってほしい。
04-19 21:28

【|山形新聞】戸沢の地滑り復旧長期化の恐れ 県、応急工事も検討。戸沢村角川の村道脇のり面で発生した地滑り災害で、県最上総合支庁は18日、地滑りの動きを把握した上で復旧工事の方針を決めるのに1週間~10日ほどかかるとの 見通しをしめした。http://t.co/ntNrTBB4Jg
04-19 20:49

【山形新聞】のり面に亀裂地滑りか 3世帯に自主避難要請。16日午前10時50分ごろ、戸沢村角川で、村道脇ののり面が崩れかけていると近くの住民が村に通報した。のり面には亀裂が確認され、約2メートル地滑りしたとみられる。http://t.co/zQJ38uf0HW
04-19 20:44

筑波寿司なんて聞いたことなかったけど旨そうだ。
04-19 20:40

いよいよチョウザメの養魚場が登場か!
04-19 20:20

八郷盆地にある中古住宅を買ってセカンドハウスにするのが夢だけど、難しそうだな。35年の研究生活でたまった膨大な資料の置き場がないのも一つの理由。あと畑も作りたい。
04-19 20:11

続きを読む
03:41 | 公式サイト | comments (317) | trackbacks (0) | page top↑

04/18のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 報告書のURLご教示ありがとうございます。資料が膨大なのでとりあえず保存しました。この報告のトリアージの表には黒タグの記述はなかったけど、国内版にはないのでしょうか?
04-18 16:26

@supervisor0901 なるほど、最悪の数字を早めに出してそれに見合った体制を整えて最善を尽くすということでしょうか。いやー、ツイッターは誤報も多いけど、勉強にもなりますね。ご教示に感謝します。
04-18 15:51

@supervisor0901 そうか、何百人も負傷者がいる事故であれば当然トリアージが必要になりますね。瀕死の重症で助かる見込みがないと判断される様な方も含んだ想定死者数かも。大事故の場合も大災害と共通点がありますね。
04-18 15:38

米の工場火災、死者60~70人と地元TV - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/YpzjBH58kD救急関係者の話だとすれば、死者の数もかなり確度が高い可能性がある。
04-18 15:24

@supervisor0901 この記事は負傷者のことだけ報じてますね。死者が60人も出たとかいうのはきちんと確認された情報なのか、爆発の規模から推定した数字なのかがよく分からない。
04-18 15:20

@kobiwa_net 大きな爆発はあった様ですね。その被害の規模が心配。昨晩から、デトロイトの犯人が逮捕されたとか、三宅島近海で変色域が見つかったとか後で訂正されたツイートが続出したので、少し待って見る。
04-18 15:15

最近誤報が多いので、これも誤報だったら良いけど、本当なら大事故だ。ツイッターは情報は速いけど間違いも多い。 RT @nikkeiscience: テキサス州工場爆発、死者60~70人か 地元TV  :日本経済新聞 http://t.co/1dEYAA3xjz
04-18 15:08

今読んでいる「迷惑な進化」、どこで知ったのか失念していたけど調べたらWBSのスミスの本棚で漫画家の内田春菊さんが8月に紹介していた本だった。人間の進化や遺伝的体質によってどの様に生き延びてきたかとか病原菌との付き合い方など知らなかったことが多く為になった。
04-18 15:04

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/17のツイートまとめ

nied_inok

私のツイッターのフォロワーの皆さんは優しい人が多いなあ。早く帰った方が良いとアドバイスをたくさんいただきました。感謝感激!もう少し片づけてから帰ることにします。
04-17 21:32

何か発病しそうな体のだるさを感じる。とりあえず学会連載シリーズの原稿だけはとりあえず仕上げたが、まだやるべきことをたくさん抱えている。帰った方が良いかな?家に帰ると仕事が手につかないことははっきりしている。
04-17 21:25

揺れは収まった様だ。つくばでの震度は2程度だった。
04-17 21:06

お、揺れ始めた。今震度2くらい
04-17 21:05

まだ揺れは来ない。
04-17 21:04

ん!緊急地震速報
04-17 21:04

ウィルスや細菌を薬などで叩こうとしても、世代交代は人間の何千倍も速いので、耐性菌に進化するなど厄介。でも上手く共存の道を探ると毒性が低下することもあるらしい。人間を頼りに生きているウィルス・細菌は人間が死に過ぎても生存戦略が破綻する。
04-17 21:00

池上さんの話、ウィルスとどう付き合うと言う話になった。人間のDNA の中にウィルスのDNAが含まれているというのはまさに「迷惑な進化」にあった話。またウィルスの生き延びる戦略を上手く利用して共存することも一つの手と言う興味深い話もこの本の主題の一つだった。
04-17 20:52

今読んでいる「迷惑な進化」、TV番組かツイッターで薦められてだいぶ以前に購入したが、読んでなかった。読むと目から鱗の話が盛り沢山。いろいろと示唆に富む話が多い。例えば人間の急速な進化はウィルスに助けられてDNAが変化して生じたとの説などなど。
04-17 20:40

最近読んだ本、「迷惑な進化」によるとインフルエンザの流行は太陽黒点のピークの時期と関係があるとのこと。スペイン風邪の流行は1917年の黒点のピークの直後だった。太陽活動のエネルギーの増大がインフルエンザのDNAに突然変異をもたらしたと言う説。真偽はまだはっきりしていないらしい。
04-17 20:24

続きを読む
03:41 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/15のツイートまとめ

nied_inok

@shengyan 私は地盤品質判定士については関わっていません。地盤工学会が中心に取り組んでいる様ですね。試験の流れに応用地形判読士と似たところはありますが、受験資格が設けられていることと、一次試験と二次試験を同じ日に実施するのは違っている様です。
04-15 20:33

昨年も参加して楽しくて勉強にもなった地質学会の街中ジオ散歩、今年は石神井川を歩くそうだ。参加して見ては。 → 地質の日 街中ジオ散歩in Tokyo「石神井川がつくる地形の移り変わりと地質」徒歩見学会のご案内http://t.co/Ky4lPzWTLc
04-15 16:42

【淡路島震度6弱】安否確認「LINE」が威力 昔ながらのご近所力も - MSN産経ニュース http://t.co/DC1esTF908(次の災害ではLINEが一番使えるかもという予感。ただ今回は被災地域がさほど広くなかったことから安心はできないだろう。)
04-15 15:47

【案内】地質学会版のブラタモリ的企画-「地質の日 街中ジオ散歩 in Tokyo」が5月12日に開催されます。タイトルは「石神井川がつくる地形の移り変わりと地質(仮)」です。地質学会関東支部のWebサイトに案内があります。http://t.co/o8ej5Y5ucP
04-15 13:49

サイエンスゼロを見るの忘れていた。3Dプリンタだった。3Dプリンタは人類の新しい加工法と番組の最後でまとめていた。再放送を見よう。
04-15 00:01

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/14のツイートまとめ

nied_inok

地震
04-14 22:26

確かにかなり専門的な話が混じるので分かりやすく作るのは難しいとは思うが、それにしてももう少しは何とかなるのでは。池上さんにお願いした方がまだましな番組になったのではないか。
04-14 21:55

先程再度登場した釜井さんの「分布を明らかにする」という話は盛土地盤の話をしていたのだけど、それが明示されておらず、視聴していた方の9割は分からなかったのではないか。
04-14 21:49

NHKスペシャル見ているといろんな用語を使うと混乱すると考えてか一つの番組の中で必要な用語の使用を避けているように思う。以前の深層崩壊の特集でも「流れ盤」の地層というのを不適切に用いていた。
04-14 21:47

Eディフェンス登場。
04-14 21:37

超高層の建物はやはり制震も不可欠な対策の様に思う。人はそんなに長時間の振動には堪え切れない。
04-14 21:36

長時間地震動は地震が起きてからは建物や地盤は対処しようがないが、人間に与える影響は大きい。いつ地震が終わるかという情報があれば対処の仕方も変わってくるかも知れない。
04-14 21:33

長時間に震動が続けば確かに短時間では破壊されなかった建物や地盤の破壊が新たに起きるだろうが、短かった兵庫県南部地震でもあれだけの被害が出たことも忘れてはならない。
04-14 21:29

今日の主題は長時間地震動ということで、余計なことだとして割愛されたのかなあ。
04-14 21:25

釜井さんは我々の足元のリスクを見つめる事が大事だということを紹介しながら、その正体をはっきりと伝える部分を放送しないのか。谷埋め盛土だということははっきりとしているし、別の番組では取り上げた事もあるのに。
04-14 21:22

続きを読む
03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/13のツイートまとめ

nied_inok

アイスマンの後頭部を石で強打したなら持ち帰る必要がないから、現場に残されている可能性があると思った。血液反応とか残っていないのかな?
04-13 23:57

こんな大事な時にスカイツリーに切り替えるなよ。一瞬画像が固まった。
04-13 23:48

アイスマン生贄説はスペシャルでは無かったような。
04-13 23:46

アイスマンは現代でも登るのが大変なアルプスの3000m以上もの高地にまで行っていたのだから、当時の人の中でも特別な立場だったのではないか?
04-13 23:46

鍼灸のツボだとしたら、どうして3本や4本の線を描いたのだろう。
04-13 23:39

アイスマンETV特集、TLでは皆んな結構見ている。ツイートしなくても良いみたい。見る方に専念しよう。
04-13 23:28

スボンも復元された。
04-13 23:26

展開が少し違ってきた。アイスマンは動脈硬化で乳糖を分解出来ない体質だった。
04-13 23:23

これまでなところ、アイスマンETV特集の8-9割はスペシャルの焼き直しか。
04-13 23:19

アイスマンのETV特集で、スペシャルで取り上げられなかった、発見場所がオーストリアかイタリアかの論争。双方の測量専門家の調査で90mイタリア側だと判明した。
04-13 23:15

続きを読む
03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/12のツイートまとめ

nied_inok

WBSの今日のトレたまはお茶の葉を手軽に磨り潰せるガリガリするっ茶。前からこんなのが欲しかった。小型の臼を見たことがあったがちょっとおおげさだったのが、これは直径10cm位で簡単に使える。1500円くらいなら買っても良さそう。
04-12 00:53

BSジャパンでWBSを見ているが、世界的に不漁のシラスウナギはアメリカでも高謄していて、一匹1ドルにもなるとか。韓国や中国が高値で買っているらしい。私が子供のころは近所の幅2mの小川にも結構いたほどありふれていたのだが。
04-12 00:43

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/11のツイートまとめ

nied_inok

新しくなった地理院の「地図・空中写真閲覧サービス」http://t.co/tBq0EbrSi0 を試して見た。地図の反応がすごく早くなって使い易くなった。ただ気のせいか空中写真の解像度が少し下がった様にも感じたけど、そんな面倒なことはしないよね。
04-11 18:13

日経ニュース:キプロスに学べ 異次元緩和の日本マネーhttp://t.co/U7LpwUiHKp日本はキプロスとは違い、世界を代表する経済大国だ。しかし現預金を保有するリスク(不確実性)が高まった現実から私たち日本人は目を背けてはならない。現預金からリスク分散することだ。
04-11 18:09

03:46 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @hamanosuke: 独立行政法人国立環境研究所 2013年3月公開 「東日本大震災後の災害環境研究の成果」(PDF) http://t.co/yayzUIvTan
04-09 14:29

RT @Nikkan_BizLine: 大阪大学、骨を強くするとされるビタミンDの作用機構を解明。ビタミンDは破骨細胞を骨に近付けないようにして、血管に引き戻すことで骨の破壊を抑制しているという http://t.co/LIHsP80ENN
04-09 14:11

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @wsary: なにこれ、誰か金融庁にダッシュして止めるレベルの話でしょう。こんな「権利」民間保険会社が提供したら自治体機能がなくなる。 「想定されるサービスは…顧客が老人ホームへ優先的に入ったり、保育所に優先的に入れる権利などの提供。」 |- http://t. ...
04-08 15:07

雪解け時期に雨が加わるとダブルで効いて来るから大変なことに。昨年は連休中の出来事ですね。まだ残雪がある様で、今後も警戒が必要でしょう。 RT @shosho_1955: 昨年は雪解け水で川になってたようですねhttp://t.co/nqP3OB1Ezc
04-08 13:57

朝日新聞デジタル:北日本などで「春の嵐」続く 北海道・中山峠で土砂崩れ - 社会 http://t.co/eWrUTRqBEk昨年の融雪期も中山峠では地すべり・土砂崩れが起きたが、また今年も起きた。写真を見ると路肩の盛土部分が崩れたように見える。
04-08 13:04

RT @toruoga0916: 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ」(ヴォルテール)ということが日本の学校教育には欠けているんだと思う。
04-08 02:58

RT @motohirohonma: しかし,ちゃんとした地震防災をやっている人がたくさんいるのに,どうしてNHKはそういう研究を紹介しないんだろうか.NHKは防災啓発のために番組を作成しているわけではないのだろうか.そう思ってしまう.
04-08 02:37

RT @geoign: SupervolcanoというNHK・BBC共同制作の、イエローストーンを題材としたSFチックな映画(前編・後編)+解説ドキュメンタリーが5年くらいまえに有りました。 RT @reijikan MEGAQUAKE だけでなく MEGAERUPTIO ...
04-08 02:30

RT @shu17gk: MEGAQUAKEⅢについて。粗い部分はあっても、取材陣は「内陸地震がどこで起きるかはまだ分かっていない、でも、確実にリスクは潜んでいる」ことを伝えたいという思いで番組を制作したのだと思います。この番組によって、地震への備えを進めようと思う人が少 ...
04-08 02:24

RT @saigaitaisaku: 地震は研究すればするぼど予知は難しいということが分かってるんだ。天気予報のような科学的なようにはいかず、歴史から予測するしかないんだよね。予測は外れることも多いし、当たったのは偶然ともいえるんだ。
04-08 02:11

RT @h_okumura: SPEEDIについては,福島県が受け取ったデータは http://t.co/3P2inKJQCX で公開されています。これが即時公開されていれば避難に役立ったかマスコミは検証してほしい
04-08 02:09

03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: .@niigatamama さんの「NHKスペシャル MEGAQUAKE 巨大地震 シリーズIII 」をお気に入りにしました。 http://t.co/flTr9OXGdj
04-07 23:42

RT @FaultMAN: 「断層」という言葉には基本的に地層等がずれた様子を示す意味だけで,断層がどのようなメカニズムでできたという成因は含んでいない.ちなみに,英語のFaultには,「断層」以外に「失敗」とか「欠点」とか「おっちょこちょい」という意味もあります.
04-07 23:31

RT @ogugeo: 国際宇宙ステーションに搭乗中のカナダ人ハドフィールド氏が、地球の各地を撮影した写真を定期的に公開中。http://t.co/bcI1ONKeyQ 通常の衛星画像とは異なるアングルのものが興味深い。噴煙を上げるイタリアのエトナ火山の例 http:/ ...
04-07 11:13

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/06のツイートまとめ

nied_inok

それにしても以前よりかなりアルコールに弱くなったものだ。たいして飲んでいないのに、二次会では半分近く眠りこけていたし、帰りの高速バスでは、到着直前まで爆睡状態だった。終点までだったから良かったが、途中までだったら確実に乗り過ごしでいただろう。
04-06 22:46

今日16時過ぎにツイートしたが、酔っていたためか、入力途中で送信してしまった。正しくは「今日は大学の地質学科の関東地区の同窓会に出席した。先輩の安間さんも参加されていたが、今夜の雨で富士山でスラッシュ雪崩が起きる恐れがあるとの発言をされていた。」と書くはずだった。
04-06 22:37

今日は大学の地質学科の同窓会が開かれて、参加した。先輩の安間さんが参加されていて、これからの風雨でふじさにスラッシュ雪崩がおきる可能性があるというはなしがあった。
04-06 16:46

今日は大学の地質学科の関東地区の同窓会に出席した。先輩の安間さんも参加
04-06 16:41

つくばの天気は薄曇り。このあと荒れてくるとは思えないか、帰りは大丈夫かな?
04-06 11:17

筑波大学循環バスは10分以上遅れてやって来た。しかも満員。
04-06 11:13

03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @ShinyaMatsuura: 記者が書いたらそれが事実になる時代というのは確かにあった。自分も経験している。でも、それは終わったと認識しないと、ネットに汚名を残すことになる。ネット上の情報は消えない。結果、汚名もまたネットと共に永遠になってしまう。以上自戒も込めて。
04-05 19:47

RT @mainichijpedit: ピロリ菌の除菌で胃がんリスクが低下することがわかってきました http://t.co/k493Ca9jlk 50-60歳の人が除菌に成功すると、胃がん発症率が20分の1程度に下がるそうです。
04-05 16:11

RT @egamiday: かわいそうに。 / “維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に 神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」 (1/2) : J-CASTニュース” http://t.co/0r5KHRferS
04-05 12:58

RT @hatebu: 【池上彰×マツコ・デラックス】いじめ・体罰・学力低下などに対する、2人の議論が素晴らしい! (63 users) http://t.co/wBfyw8xMnT
04-05 09:20

RT @ichi3358: 日銀が国債を買い占めれば、行き場を失った銀行の金はどこへ向かうのか。バブルを惹き起こすだけのことではないか。
04-05 09:20

RT @julian1230: MEGAQUAKEIIIは4月14日の放送は必見かもしれん・・・
04-05 03:01

知らなかった。ではうちの二男と三男は生まれて初めて全て異なる数字の日を迎えるのか。 RT @f_nisihara: 明日2013年4月5日は、1987年6月30日以来26年ぶりに日付を表す数字がすべて異なる日になります。 http://t.co/OUGsiNxTVk
04-05 02:51

@motialt 私も自給自足を考えたりしていますが、焼け石に水の様な気もするので。とにかくいろんなリスクを分散しておくくらいしか思い付きません。
04-05 02:36

@ryuchang007 戦後70年近く、戦災からの復興、高度経済成長などを経て、いろんなところに溜まった矛盾や歪が限界に来ている様に感じます。そういったものが一気に噴き出さなければ良いと思いますが、
04-05 02:30

RT @motialt: @nied_inok  純粋なものは無理でしょうが「自給自足」の昔に戻ろうかと画策中です(^_^)v なので、線量が落ち着いて以降、庭で畑を始めました。キュウリやカボチャ、茄子…インゲン。今年はどれだけ虫たちとシェアすることになるのか、少し楽しみ ...
04-05 00:53

続きを読む
03:28 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/04のツイートまとめ

nied_inok

ゴロゴロしてタブレットを操作して体に良いわけないだろう。ヨシズミも言っていたけどあまり楽過ぎる姿勢は良くないらしい。
04-04 23:36

経済の先行きを考えると、災害似にていて想定外の事態もあり得るし、いつ起きるのか予測が難しいのが怖い。またそういう事態になってもキプロスやギリシャと違い、大き過ぎるのでどこも助けられない。自分の身は自分で守るしかなのだが、どうしたら良いか分からない。
04-04 23:02

日銀の新総裁の発表したサプライズの金融緩和策、市場を一瞬驚かす効果はあったかも知れないが、その影響は長く尾を引く。返済するメドが立たない長期国債をそんなに大量に買って本当に大丈夫なのか?
04-04 22:56

土曜日は東京に行く用事があるのだけど、週末は台風並みに発達する低気圧で荒れ模様になるとの天気予報が一昨日あたりから伝えられている。最初は日曜の方が良くない予報だったが、今日あたりは土曜が最悪と報じている。困ったなあ。
04-04 22:47

@ogugeo ちょっと意外でした。だとすると結構大変な作業が必要ですね。津波が到達する前後は時計をもう少しゆっくりにしてほしいですね。 @CSISut
04-04 12:56

@ogugeo この動画の人の動きは聞き取りに基づいたということでしたが、NHKで見た携帯電話やスマホの位置情報などのビッグデータで作られた動き方に良く似ていいました。違いなどはあるのでしょうか。 @csisut
04-04 11:38

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/03のツイートまとめ

nied_inok

つくばも雨が強くなってきました。今日は水曜日なので少しのんびり。
04-03 08:24

10人中8人正解だった。 RT @takahiroHATANO: 顔写真を見てそれが大学教授かホームレスかを当てるクイズ。非常に難しい。(日本の物理学会バージョンも誰か作ってほしい) http://t.co/lwKCMC2Rm4
04-03 01:39

今、1時間遅れのBS版で再度見たら、人の目で調節可能な様にレンズを組み合わせていると解説してましたね。具体化にどうしてるか分かりませんが。 RT @supervisor0901: @arukazan あの「ピント合わせ」の部分の表現・・・よくわからないw @nied_inok  
04-03 00:45

いつも探していただき、ありがとうございます。老眼の人も大丈夫と書いてあるが、果たしてどうかな? RT @supervisor0901: @arukazan @nied_inok  http://t.co/RGLLoj22NP これですね
04-03 00:23

そうでしたか。では老眼の私には合わないですね。 RT @arukazan: @nied_inok 微妙な表現でしたが、オートフォーカスではなく、目の力で合わせられる程度かと
04-03 00:08

03:22 | 公式サイト | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

04/02のツイートまとめ

nied_inok

トレたまで紹介があったメガネ型の双眼鏡、自動でピントが合うことと、手で持たなくて良いのが便利でなかなかいいな。ほしいけど3万円は少し高いか。#WBS #テレビ東京
04-02 23:38

@kobiwa_net 強震モニタと途中まで同じ名称だったので最初混乱してました。どちらも木賃とは使ったことがないのです。18年前から始めたインターネットですが、最近の急速な展開にはついて行こうとしても息切れ状態です。
04-02 19:33

@kobiwa_net お知らせありがとうございます。やはり地震でしたか。強震モニタExtensionというのがあるのですね。防災科研の強震モニタは開始された直後に登録だけはしたはずだけど、その後稼動させていない。最近歳のせいか、いろんなことが億劫になった。
04-02 19:21

地震ですか?周りがうるさくて良く分からなかった。
04-02 18:59

一部ではアベノミクスに浮かれて、高額商品が売れ始めているようだが、実体経済はまだ低迷が続いている様だ。ネットで各種の論説を見ると、世界の金融状況も楽観出来ず、このままでは破綻に繋がる恐れが多分にある。キプロス等の状況をみると比較的安定と思われた預貯金も決して安泰とは言えないかも。
04-02 18:32

@tigers_1964 ダムより上流はあまり集水域がないと言うことですか?住宅がびっしり建った団地が取り巻いていますが、これらの中には調整池などはあまりないのでしょうか。
04-02 18:25

木造平屋の古い公務員宿舎が荒川沖駅の近くにあったらしいです。土浦市との境界は近いけど、行政区としては阿見町に入っていた様です。 RT @kenjiitojp: @nied_inok 土浦でなく阿見なのは、何か施設があったからなのでしょうか。
04-02 02:00

よくある事態ですね。私も何回かやってしまいました。 RT @kobiwa_net: 【悲報】妻が本棚を片付けたところ、こんな事態に http://t.co/JAPq23L6QW
04-02 01:48

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/01のツイートまとめ

nied_inok

@kenjiitojp そうです。研究所として最初にできたのは無機材研ですが、当時の国立防災科学技術センタ-では大型耐震実験施設は1970年に完成して、実験を始めています。つくばで最初の実験施設です。その時には公務員宿舎はまだ建っていなかったので、阿見に住んで通ったそうです。
04-01 22:52

@kenjiitojp 私は最初、独身寮に入った。同じ棟には高エネ研や無機材研の方もいて、同じ階の住人で飲み会などが時々開かれた。また、高エネ研の組合が主催するスキーツアーにも参加させて貰ったこともあった。スキーには筑波大学病院の看護婦さん達も参加していた。その独身寮はもうない。
04-01 22:40

昨年度は保育園の先生方の集まりに呼ばれて講演をしたあとも、主任クラスの先生たちの研修会にも呼ばれて話の続きをした。講演に行ったことで0才児も預かる保育園が毎月避難訓練を実施していることを知り、東日本大震災で亡くなった園児が3人と少なかったことも学んで、自分自身の見識も広がった。
04-01 21:55

災害に関する講演は土砂災害だけでなく、その他の災害についてもできる限り対応しているので、気軽にアウトリーチグループに問い合わせてほしい。
04-01 21:48

私は昨年、定年退職を迎え、これから再任用の2年目に入る。今年度もアウトリーチグループも兼務し、外部からの講演依頼に対応することに加え手が回らない時の見学者の対応も任されることになっている。昨年前半は講演依頼がそこそこあったが、後半は極端に少なくなって気が抜けてしまった。
04-01 21:43

私は創立15周年にあたる35年前に入所した。研究所は法律上はこの年につくばに移転したが、実質は前年の4月に引越しが終わっていた。当時は国立防災科学技術センタ-の名は研究者も含めてほとんどの人が知らなかった。その当時から比べると防災科研の名称はそれなりに知られてきたと思う。
04-01 21:39

今日は防災科学技術研究所の創立50周年。64年前の伊勢湾台風を大災害を受けて、当時の科学技術庁の下に国立防災科学技術センタ-として設立された。場所はつくば移転前で歌舞伎座の目の前の東銀座にあった工業品検査所に間借りだったそうだ。初代の所長は元気象庁長官だった和達清夫さん。
04-01 21:34

03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/31のツイートまとめ

nied_inok

鴨長明は62歳で亡くなった。間もなく私も同じ年齢になる。800年前に彼が書き残した日本最古の災害ルポルタージュが今日まで伝わる。我々の災害記録はどの様になるのだろうか?
03-31 23:00

@toko311 今後の更なるご活躍を期待しています。
03-31 22:44

震災18年、「恩返し」理容店…31日閉店= Yomiuri Online 関西発http://t.co/pe5eMuOirs
03-31 17:08

阪神大震災:プレハブから始まった理容店 街の絆は宝物 今月閉店、兵庫・芦屋で18年「感謝」 http://t.co/vlj4IgMbh0
03-31 16:59

RT @HayakawaYukio: 「発生」の語が意味するところは、解説なしには素人に伝わらない。専門家にはわかんないだろな。ちゃきちゃきの専門用語だけど、まるで日常語の顔をしている。こういう不具合(常識の乖離)をひとつ一つつぶしていく気配りが、科学を普及するためには必須だ。
03-31 15:04

フォローいただきありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願い致します。 RT @AKIMARUMARU242: @nied_inok お早うございます。フォローしました、宜しくお願いします。
03-31 02:29

そのサイエンスZEROで1700年以降の国内の噴火による噴出物のグラフ、磐梯山の1888年の噴火が桜島の11700年代の噴火に次いで2位になっているけど、これは山体崩壊で崩れた土砂が大部分なのではないか。ちょっと違う気がする。
03-31 02:24

2年ちょっと前の新燃岳と桜島を取り上げたサイエンスZEROを見ているが、作家の石黒耀さんがゲストだったのか。
03-31 02:17

中南米の音楽はいいなあ。心が癒される。
03-31 02:08

そうなんですよねぇ。ずっと残しておきたいんですが、HDが満杯になるのでそうも行かず、新しい番組を録画するために消去する前に、最後に見直していました。 RT @okamo41: CMも懐かしいですよね。時代をあらわしてて、、
03-31 02:03

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター