link    write  admin

05/30のツイートまとめ

nied_inok

@supervisor0901 お気づかいどうもありがとうございます。必ずしも天候だけのせいではないのですが、やはり曇ってじめじめした環境だと心も晴れません。
05-30 13:37

つくばは雨は上がってきた様だが、風が強く吹き始めた。今日は頭が締めつけられる感じで、仕事が進まない。
05-30 13:00

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/29のツイートまとめ

nied_inok

@cuttingpoetry マイナンバーが始まると、そういった情報とも結びつけられたりして...何てことはすぐにでも可能似なると思います。
05-29 20:22

@supervisor0901 そうなのでしょうが、でもその後しばらく気になってしまう。最後まで誰だったか分からないことがこれまでに2-3度あった。 @yaguhiro
05-29 20:20

@yaguhiro TVに出たことについて声を掛けられるのは、以前から顔見知りだった方がほとんどです。もともと私を知らない方はTVに出ていても、どこの誰かについては無関心な様です。初対面で声をかけらるのはツイッターのフォロワーの方からです。 @supervisor0901
05-29 20:15

@supervisor0901 そういう考え方も出来ますね。でも初めてお会いする方にはそれで良いのですが、2回目に会った場合には相手からは認識されていても、こちらが認識できないと、結構失礼なことになってしまいます。 @yaguhiro
05-29 20:12

@supervisor0901 私の顔認証システムは最近性能が落ちてきたようです。外で声を掛けられた時に、どこでお会いした方かすぐには思い出さないことが増えました。身に付けられる様な顔認証システムがほしいです。 @yaguhiro
05-29 20:07

いろんなストレスの重圧が...だからツイッターに逃避しているのか?
05-29 20:00

こんなに顔認証技術が進歩するとは予想外。既に顔本やツイッターに顔写真を登録してしまったので、手遅れ。
05-29 19:57

今日のクローズアップ現代は以前にサイエンスZEROで取り上げていた内容とかなり重複している。
05-29 19:51

先程届いたGIS NEXTのメルマガの新・コラム’sる~む にはJPGUでの「ジオパーク公開審査」が取り上げられていた。私が以前感じていた違和感に近い内容が述べられていた。本来のジオパークは@tigers_1964 さんの言う「特別じゃない」ものと思うが、まだ違う方も多い様だ。
05-29 17:50

以前、つくば市の市役所でこれと似た帽子が高齢者の転倒対策用として展示されていた。小学生用が試作されたのかな RT @sgwrtkhk: 衝撃吸収の帽子 つくばの児童がモニター役に:茨城新聞ニュース http://t.co/4QMx1aekMh?… @ibarakishimbun
05-29 14:54

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/28のツイートまとめ

nied_inok

その可能性はあるが、駄目な場合を考えると頼りにするのは拙いと思う RT @antidisaster: 阿部東大名誉教授「予測が難しいという見解に反論はないが、地震の直前に起きると考えられている『前兆滑り』現象は予知できる可能性がある」http://t.co/H8TIMiZCrs
05-28 21:34

最近の状況を見て、南海トラフでの巨大地震が起きるよりも日本経済の危機の方がもっと心配だ。田中宇の国際ニュース解説-★日米で金融バブル崩壊のおそれ。『金利上昇がひどくなり、国債の利払いをやりきれず債務不履行になった場合、銀行と生保の経営も行き詰まり、預金も保険金も戻ってこない』
05-28 21:08

WGは「減災」のための事前防災の重要性を強調。従来の防災行政無線に最新の、ワンセグ、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを加えた情報伝達手段の多重化▽学校での防災教育の充実などを挙げた。「3日分」が目安だった水や食料の家庭備蓄を「1週間分以上」にすることを促した。
05-28 20:54

↓WGの最終報告、地震の直前予知を目指す姿勢から「事前防災」の取り組み重視への転換は評価出来る。調査部会は南海トラフ沿いで起きた地震の発生が多様であることから、東海地震の直前予知に利用できるとされてきた前兆現象をとらえて地震を予測することは「不確実性を伴い困難」と結論づけた
05-28 20:54

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/25のツイートまとめ

nied_inok

宮城県、大規模盛土造成地マップ公開 怖い地滑り 事前に把握 - MSN産経ニュース http://t.co/md87V8dBPiマップは22年度に完成した。しかし、県の公開要請に市町村が反対したため、基本的に非公開とされてきた。ところが、東日本大震災で関心が一気に高まった。
05-25 22:09

今日の昼食。「大地のお膳」 http://t.co/SRJ51kb9GN
05-25 11:47

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/24のツイートまとめ

nied_inok

長泉町に転居して、三島から新幹線で東京に通勤する人が結構いるのか。知らなかった。
05-24 22:47

ツイートを全然しなかった日があるかと思えば、むやみにツイートする日があったりして、自分では気付いていないけど精神的にアンバランスな状態なのかもしれない。
05-24 22:42

@usa_hakase スライドの件。了解しました。解説文の紹介ありがとうございます。
05-24 22:38

年収600万、4人家族で障害税金の総額は5060万円だった。でもこれに社会保険などを加えるともっと上がる筈。
05-24 22:16

平均的家族が一生の間に払う税金の総額は?(テレビ東京)やはり億の単位か?
05-24 22:14

@usa_hakase ん?臨時火山情報、緊急火山情報の廃止の提言を説明するのに、噴石のリスクイメージが云々、火山弾のリスクイメージが高いとはの説明は?でした。
05-24 22:11

@usa_hakase 誤変換されてましたので修正して再ツイートします。6p目の結論と提言1のページで、2と3の説明文が全く同じ内容ですね。
05-24 22:01

@usa_hakase 6p目の結論と提言1のページで、2と3の説明文が全く同じない様ですね。
05-24 21:56

@usa_hakase 速攻で開いて見たら、1枚目のタイトル画面から重要なメッセージがあったので、保存させていただきました。
05-24 21:47

ニュースを見ていると、自然災害の襲来も心配だけど、それ以上に日本経済の行く末に不安を覚える。最近、災害想定はいろいろと出される様になったけど、経済破綻が起きた時に何が起きるのかや発生確率についてはどこも考えていないのか?それともあるけど公表されていないだけ?
05-24 21:40

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/23のツイートまとめ

nied_inok

今夜のクロ現はオクラホマの竜巻災害を取り上げるが、メカニズムの話題が中心の様だ。我々の様な研究者にとっては聞きたい内容だが、多くの視聴者にとっては助かった住民がどの様に行動して身を守ったのかの方が知りたいはず。いずれ取り上げられるのだろうか?
05-23 11:59

なぜ巨大竜巻が起きたのか、と言うメカニズムの話題が中心の番組構成の様だ。 RT @nhk_kurogen: 今晩(5/23)のクロ現は、「緊急報告 アメリカ巨大竜巻 “多重渦”の脅威」をお送りします。http://t.co/ypkhlLSLVQ #nhk_gendai
05-23 11:49

今日の夕方、というかもう既に昨日の夕方なのだが、竜巻の時にバスタブに逃げ込むと良いとのツイートはすでに100人以上にRTされた。3ケタのRTはあまり記憶にないのでびっくりした。
05-23 03:33

@antidisaster 昔、水谷武司さんが国内の台風災害を調査し、全壊家屋数と死者数を比較して相関が良い事を見いだして論文を書かれていた。今回の竜巻災害では相当数の全壊家屋に比して死者は少なかったと思う。もし同規模の竜巻が日本で起きたら3ケタの死者数が出た可能性があるだろう。
05-23 03:22

@antidisaster 亡くなった方には申し訳ないが、土台しか残らない住宅街が延々と続く惨劇映像を見て、よく24名の犠牲者で済んだと言うのが正直な実感。途中伝えられた死者51名とか、91名の数はさらに増えるのではないかと感じていた。竜巻に備えていたからこの被害で済んだと思う。
05-23 02:54

@kobiwa_net 確かに。以前、学会の委員会である方から「○○さんとツイッターでやり取りされているようですね」とkobiwa さんの本名で問われたのですが、最初はどなたのことを聞かれたのか見当がつかなかったことがありました。
05-23 02:19

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/22のツイートまとめ

nied_inok

確かに、言えますね。 RT @n_i_s_h_i: 日本のバスタブ家族全員入れない…RT @nied_inok: ↓ 竜巻の時にバスタブに隠れるのが良いとよく言われるが、「住宅の屋根や壁がすべて吹き飛ばされてなくなった」状況においても助かったと言うこの証言は貴重だ。家族全員が入
05-22 23:28

@antidisaster 送電経路の下流側から竜巻が来たら駄目でしょうね。計画停電の時もそうでしたが、自分の住んでいる所の停電範囲とか送電線の経路など気にしたことはほとんど無かったでしたね。前もってそういった情報を熟知して置くことも大事だと思いました。電力会社に知らせてほしい。
05-22 23:13

TLには捜索は完了したという報道があったけど、行方不明者はまだかなりいるのか(報道ステーション)。あの様な惨状では、まだ見つからない人がいても不思議ではない。死者数の混乱もあったので、まだ助かる人がいるのかも知れないのに。
05-22 22:12

そうか、停電になるのは竜巻が接近してきたシグナルなのか。住民は停電で、地下シェルターに避難を始めたとのこと。電線の地中化は望まれるが、こと災害を考えると、不便な状態も役に立つ場合がある。似たようなことがあった様に感じたけどそれが何だったか思い出せない。
05-22 22:06

テレ朝、報道ステーションの映像を見て、竜巻が通過した帯とその外側では被害の様相が天と地ほども違うことを痛感した。同じことを東日本大震災の津波の被災域でも感じた。大きな違いは津波は標高が高ければ被害が無くなるのに対し、竜巻はどこを通過するか地形からは分からず天に任せるしかないこと。
05-22 21:59

笹子トンネルの崩落事故と言い、自分の頭上に重量物が常時吊り下げられているとは想像が難しい。地震などを考えて止めてほしい。 RT @usa_hakase: 巨大配管が落ちる 浮かび上がった“耐震死角” - NHK 特集まるごと http://t.co/rL5bfgIwh5
05-22 21:30

NHK NW9で伝えられたオクラホマ竜巻でバスタブに家族5人で逃げ込んだ男性の証言では、バスタブも動いたと話していた。瓦礫もたくさん降って来る中では生きた心地もしなかったのではないか。また犠牲者が出た小学校と無事だった小学校の違いは、建物の構造の違いという説が出てきているらしい。
05-22 21:09

@y_suzuki 連合大会の最終日は地すべり学会のシンポジウムと重なっていて大変困る状況。まだ若干迷っている。 @supervisor0901
05-22 20:59

釜で炊いた白いご飯をリクエストした患者もいた。らっきょ一切れが最後の食事になった人も。食道がんで腸ろうで栄養を摂っていた患者さんは妻と一緒に鍋を囲みたいとすき焼きをリクエスト。豆腐一口を食べることが出来た。私だったら何をリクエストするだろうか?やはり子どもの頃の好物だろうか。
05-22 19:48

NHKクロ現。終末期医療において人生最後のディナーとして、患者が望む料理を食べさせて貰えるリクエスト食のサービス。食する日に合わせて、副作用はあるが食欲が増進されるステロイド剤を服用する。放送では3年ぶりに口にするバッテラを美味しそうにたべる患者さんが紹介されていた。
05-22 19:42

続きを読む
03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/21のツイートまとめ

nied_inok

あっけなく終わってしまった。
05-21 23:45

フジテレビ、富士山の山体崩壊による津波が始まった。地球惑星大会が最初に映された。
05-21 23:41

@usa_hakase 出演されているのでしょうか?
05-21 23:28

朝日新聞デジタル:結論急ぎ、軋轢生んだ「液状化マンホール」 千葉・浦安 - ニュース特集 http://t.co/B7sltQbXMB-私は災害記憶には災害遺構が最良の手段と考えるが、精神的苦痛を感じる気持ちも分かる。やはり結論は急がず見えなくして時間を掛けて決まるべきだろう。
05-21 22:28

テレ朝の報道ステーションで、ウェザーニュースの駐在員からの情報では小学校で地下室に水が流れこんだのが死者がでた原因と第一報を伝えていた。どこから水が来たのかはまだ分からないとのこと。
05-21 22:16

@katze72himahaha オクラホマに駐在していることに驚いたけど、数名も居るとは、さすがウェザーニュースですね。
05-21 22:13

イノベーションセンターだった。小さなTVを老眼で見ていて読み違えた。
05-21 22:10

ウェザーニュースはオクラホマにインフォメーションセンターを持っているのか。
05-21 22:09

竜巻に際して先生は生徒たちにトイレに逃げ込む様に指示したと言う。指示に従った生徒は無事で、インタビューに答えていた。
05-21 22:05

オクラホマの竜巻、住宅街では家の土台だけしか残されていない荒涼とした光景は、東日本大震災の津波被害を髣髴とさせる。それにしても竜巻の巨大さはつくば市の竜巻とは桁違いだ。
05-21 22:03

続きを読む
03:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/19のツイートまとめ

nied_inok

Mr.サンデーでLINEの使い方を取り上げていた。LINEのスタンプはそういう具合に使うのか。上手く使えば状況によっては便利そうだけど、絵文字すら使ったことのない高齢者にとっては敷居が高いなあ。どうしたものか。
05-19 23:05

疎外→阻害
05-19 21:48

がん細胞が増殖に利用するFASだけを疎外する薬が開発された。
05-19 21:47

看護士に限らず夜更かしするとメラトニンが減少するらしい。夜型の生活は癌に関しては良くない。
05-19 21:42

夜勤の多い看護士に癌の発生率が高くなると!癌の発症が1.8倍(交替勤務)から2.6倍(常夜勤)になるとは驚き。この原因はメラトニンの分泌量と関連するのではないかと調べた。メラトニンの少ない血液下では癌が増殖したが、メラトニンの多い血液では増殖が押さえられた。
05-19 21:40

ビタミンDはカルシウムの吸収に欠かせないビタミンだと理解していたけど、少なくとも大腸がんの発生に関しても予防効果はあるのか。過度の紫外線の忌避も問題があるのか。
05-19 21:37

アメリカの大腸がんの死亡率は紫外線量の少ない地域ほど大きくなる。これは紫外線を浴びることで体内で形成されるビタミンDの量が増えることと関連する。人類は6万年前にアフリカから全世界に散らばることで、紫外線の少ない地域でも繰らすことになったことも一因との説。
05-19 21:35

人間の脳の巨大化も癌の増殖に関係する。脳の細胞の活発化に関連するFASが作る脂肪酸をがん細胞が利用している。
05-19 21:27

03:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/18のツイートまとめ

nied_inok

今日の笠間盆地のジオツアーでは谷側積載の実例を見せてもらった。また、八郷盆地、笠間盆地の地形形成が従来考えていたより相当古い事が分かって来た話も興味深かった。
05-18 16:55

一人減って19世紀に逆戻りした。
05-18 01:50

春野町の地すべりに関するツイートはこちらのアドレスの方が全部読めると思います。http://t.co/i9xEupurx1
05-18 01:38

@watatomoru 春野地すべりに関する私のツイートは以下のURLに保存されていますノで、御興味があればご覧ください。http://t.co/WLhHlnXCzo
05-18 01:32

@watatomoru 春野町の地すべりについては現地は見ていませんが、崩落した時にTVやネットを通じて得た情報に基づいて幾つかのツイートを書きました。その一部は通信社の記事に使われた様です。
05-18 01:20

03:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/17のツイートまとめ

nied_inok

@watatomoru 申し訳ありませんが私の専門は地すべりで、地震研究は横目で興味深く見ているだけなので、これについて責任ある回答は難しいです。地震災害に対しては何時来るかを気にするより、何時来ても大丈夫な様に耐震補強をするなどして備える方が効果的だと私は考えています。
05-17 23:56

今日のWBSThe行列は大阪名物ミックスジュース。一杯140円は安い。規格外のミカンを使ったりして仕入れ値を安くしている。しかも当初は原価率50%と破格にしているので行列が出来るほどたくさん売れて、そして原価率も下がるので利益が出るようになるとか。いい商売のやり方だ。
05-17 23:32

テレビ東京のWBS見てたらスマホを組み合わせて店舗のレジを構成出来たり、カード読み取り機を付けるとカード決裁が出来るようになったりする。結構大きな影響があるという予測。
05-17 23:26

河北新報/本震直前の震源域 スロースリップ発生確認 東北大 http://t.co/MELEruKNoN @kahoku_shimpoさんからスロースリップから巨大地震に進展する一連の過程が確認できた,のなら素晴らしい成果だと思う。巨大地震に発展しないスリップとの見極めが鍵か。
05-17 18:04

いよいよ20世紀に突入か。思ったより早かったなあ。
05-17 17:16

日中にツイートした小谷村地すべりの読売新聞の記事、現場写真を拡大したら、「活断層です」と嘘を言ってもほとんどの人を騙せるくらい見事にスパッと切れた滑落崖。現世でも局所的に見たら似てるのだから、判定するには広い範囲で見る必要がある。http://t.co/uhPPQTSqXP
05-17 17:12

小谷で地滑り YOMIURI ONLINE:【長野地域版】県は16日、小谷村中土の山林や村道で地滑りが発生したと発表。地滑りは幅80m、長さ70m、1・4mの段差ができている。移動は1時間3ミリで、今のところ影響は出ていないhttp://t.co/uhPPQTSqXP
05-17 15:12

橋下市長も自分の主張を一方的に発信するばかりでなくこういう様に上手にツイッターを利用すれば良かったのに、とふと思った。 RT @hayakawayukio: 県知事と火山学者のツイッター直接会話の記録 http://t.co/JTfZgRtsaR
05-17 12:57

まさにツイッターがあったから出来たのですね。でも火山学者お二人をフォローしていた筈なのに記憶にない。そうか大震災前でさほどツイッターを見てなかった頃か RT @hayakawayukio: 県知事と火山学者のツイッター直接会話の記録 http://t.co/JTfZgRtsaR
05-17 11:40

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/16のツイートまとめ

nied_inok

@asigaranyanko 政治史の資料だけでなく、日本の災害関係の映像も多く保存されている。例えば占領が終わったあとの1959年の伊勢湾台風の被害状況を撮った空中写真や米軍の救援状況を撮った16mmフィルムも保管されている。 @kenjiitojp
05-16 21:35

浜松の茶畑地滑り、避難勧告をすべて解除 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/NPDk90pSri
05-16 21:02

@roadexplorer はいその点は了解しております。ご安心下さい。 @arinyanko @kirikami
05-16 11:38

とにかく被災地において、災害の面影の一切合財を消し去ってそこに復興するより、今後も災害とうまく折り合っていくしかないことを常に意識し出来るような形での復興を図っていくのが災害に強い町づくりになるように思う。
05-16 01:20

被災した建物を補強するなどして再利用を図れば一石三鳥になる。また、災害遺構としては被災したものだけでなく、例えば仮設住宅などの復興過程も遺構として残す事も考えてはどうか。もちろん一部だけで良いが、集会所や災害備蓄の倉庫として耐用年数が来るまで残せれば一石二鳥になる。
05-16 01:15

もののない時代の災害復興は被災した建物や家財もできるだけ有効に利用してきたはず。いろんな法的な問題はあるだろうが、大災害時は特例として、あるいは特別立法等でもう少し柔軟に対応しても良いのではないだろうか。
05-16 01:06

これを考えたのも、震災で木造住宅が大きく傾いて全壊の判定を受けた住宅でも、傾きを元に戻して補強して再建出来た事例もあった事を思い出したから。最近の日本の災害復興は被災建物を取り壊し、瓦礫を片づけて更地にしてからでないと復興に取りかかれないと固定的に考えているのは改めた方が良い。
05-16 01:01

東日本大震災の遺構も、残し方については創意工夫すればいろんな形態が考えられるだろう。被災した建物についても補強するなどによってもっと再利用する道を模索しても良かったのではないか。そうすればやすい費用で復興し、しかも災害遺構の価値も損なわれない。
05-16 00:54

考えて見れば、鎌倉の大仏も立派な震災遺構だと思う。御存知の様に元々鎌倉大仏も大仏殿の中にあった。それが明応の地震津波によって今の形になってしまった。善光寺地震で鐘がぶつかった痕跡が柱に残っているとかその気になって探すといろいろとある。それぞれの痕跡に応じて残し方はいろいろある。
05-16 00:51

クローズアップ現代の災害遺構の再放送を自宅でゆっくりと視聴した。そこで思ったこと。災害遺構について、私自身も大上段に構えすぎていたと反省。中学生や高校生の柔軟な考え方に見習って災害遺構についても、もっとフレキシブルに考えいた方か良いのではないかと思い直し始めた。
05-16 00:43

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/15のツイートまとめ

nied_inok

というのは、さあ災害遺構を見るぞと行くのではなく、日常の中にさり気なく存在していて、常に災害を意識させる存在であった方が効果的ではないかと思う。そんな都合の良い遺構ばかりはないだろうが、一考の余地はあると思った次第。
05-15 23:42

災害遺構はあまり見世物みたいな形で残すより、公園の中の一角にさり気なく残っているのが良い様な気がしてきた。
05-15 23:35

いろいろあって、結局今日はメールを書けなかった。最近いつも先送りになっている。どうにかならないか。
05-15 23:32

ツイッターをやっていると、思わぬところでフォロわーの方にお会いすることが多い。日曜日に参加した街中ジオ散歩の参加者の方からも、どこかでお会いしたことがある方と考えていたらツイッターでフォローしていた方でしたと挨拶されて驚いた。アイコンを写真にしていたため分かった様だ。
05-15 23:27

私がツイッターを利用しているのは情報収集や発信などの目的があるが、大事な一つに災害時に役立つツールだと考えているから。災害情報の把握や自分の行動の記録などかなり使えるのではないかと思っている。災害時に有効に使う為には日常からしかるべき方をフォローし、フォローされていることも大切だ
05-15 23:21

被災集落は古くから集落が営まれていたとあるが、いつ頃からだったのか。土石流扇状地上に住むという災害地形を無視したケース。 RT @norikimu: 岡谷水害の被災地区で,以前にも同じ様な災害があったことを伝える「花岡区誌」http://t.co/EcH12s5A0O… 
05-15 22:16

@norikimu 信じて貰うためにも実物を残す意味は大きいと思います。実物を見れば信じない訳には行かないでしょう。東日本大震災前では専門家でもあれ程威力ある津波を想定していた人はいなかったと思いますし、将来の専門家のためにも。 @arinyanko @kirikami
05-15 21:54

@roadexplorer ツイートありがとうございます。写真は保存させて戴きました。石碑だといつの間にか埋もれる可能性大ですね。そういった意味でも私は人目に付く遺構が必要と思うようになりました。 @arinyanko @kirikami
05-15 21:47

船も遺構ももちろん残すべきだと思います。むしろ町ごとにいろんな種類の遺構があった方が良いと思います。 RT @excitingdawn: @nied_inok 船は残したほうがいいと思います
05-15 21:39

そうなんですよね。数十年前に被災した方は相当の思いで石碑を建てたはずだけど、うまく伝わらない。災害遺構の方がその効果は大きいと思います。 RT @arinyanko: 石碑震災前に誰も見直してなかったのが笑える。しかも読めない状態だったろうな。 #nhk @kirikami
05-15 21:10

続きを読む
03:45 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/14のツイートまとめ

nied_inok

@twipple_iphone 9日以降も使えていたのどうしてかな?と思ったけど、延期になったのですね。古い方がはるかに使いやすいのでバージョンアップしないで良かった。ツイッターもこのままのAPIを続けてほしいです。自社のポリシーを押しつけないでユーザの声に応えてほしいです。
05-14 21:52

山形県戸沢村角川地区の地滑り:本格的対策実施へ 県が排土や掘削調査 6世帯の住民、依然避難 /毎日新聞山形版 http://t.co/42dcdujRJu
05-14 18:04

@kochizufan 薩摩は西南戦争で反抗したから、という説明でした。こういった解釈は実証が難しいので、なんとでも言える側面もありますが、ほかの問題でも似たようなことを聞いた事があるので、その様に思いこんでいる方は案外御置いと思いました。 @akaishitakeo
05-14 00:43

そこは気付きませんでした。ただ事故後に原発を引き受けた福島県民にも責任があるといった論調があったので、そういう背景も知っておく必要があるかとTWしてみました。 RT @akaishitakeo: 福井県も福岡県も賊軍ではありません。内田流の思いつきです。時間の無駄。
05-14 00:34

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/13のツイートまとめ

nied_inok

内田樹の「東北論」。原発や再処理施設の立地場所は戊辰戦争の賊軍だった所。地元に産業が育成されていない地域だから、原発を引き受ける誘いに乗った、との視点は私には無かった。第2次大戦で軍部が暴走した遠因もそこにあるとの解説にも目から鱗。http://t.co/UwrP85zLDM
05-13 23:42

現実を直視して実効性ある少子化対策を #BLOGOS http://t.co/APr5x7ik3T婚外子育児環境を改善すれば、未婚率が低いままでも出生率を上げられる可能性がある。スウェーデンやフランスでは婚外子の割合が半数を超え、EUの中でも出生率が高く、上昇トレンドにある。
05-13 20:14

素晴らしい取り組みだと思う。各学校がどの様に活用するか注目したい。いつでも見ることが出来る様にして貰いたいな RT @sgwrtkhk: 全中学に3D海底地形図を配布…9管 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/8LpuAyW5Lc
05-13 14:46

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/12のツイートまとめ

nied_inok

つくばは結構寒い。
05-12 18:12

街中ジオ散歩の出発地はJR田端駅。東京の台地と低地の境の崖っぷち。 http://t.co/w2HheDwp7z
05-12 10:14

今日は地質の日にちなんで地質学会と応用地質学会の主催する街中ジオ散歩に参加。石神井川が作る地形の移り変わりと地質を見て歩く。心配された天気は好天で暑くなりそうなよかんも。 http://t.co/sioz9HZF5Z
05-12 09:56

先のツイートに登場した部長は「地すべり研究をやれと思っている人は本庁には一人もいませんよ」などとも言われたこともあり、災害の中でも地すべりはローカルだし地味で注目されない災害だという意識が強かった。なので、TVニュースで大きく取り上げられたり、知事が視察に行くことに驚いている。
05-12 01:30

@e_toyoda たぶん国際貢献できる研究課題で予算増額の突破口としようと考えたのだと思いますが、地すべりなど土砂災害研究を止めてまで取り組む必然性のない指示に悲しくなりました。ほかの分野の方向転換したあとの成果も現実の防災にどこまで使えるのか分からないものが多かったと感ます。
05-12 01:11

地球科学への回り道をしていなければもう少し社会に貢献できる成果を生み出せたのではないかと考えたりする。今日は横浜で市民の方が大勢参加されたフォーラムに出席したが、もっと住民の期待に応えられる地に足がついた研究を進めるべきだったと感じている。派手でない地道な研究が本当は必要かも。
05-12 01:02

その時は暫く大きな災害もなく研究所自体が防災研究から地球科学へのシフトと大きく舵を切った時期にあたる。土砂災害部門以外の分野の多くは地球科学へのシフトを図り、新しい実験施設が出来たり海外に観測地を設けたりして華々しく新境地に漕ぎ出した。でも暫くして阪神淡路大震災が起きてしまった。
05-12 00:48

その時に提示されたグローバルな研究は「砂漠化」だった。少し調べただけで、その研究はヨーロッパの方がはるかに進んでいて、0から研究を開始しても追いつくことはおろか大した成果を出す事も難しいことが予想された。今も冷や飯状態は続いているが、社会への貢献も出来ているので良かったと思う。
05-12 00:41

かつて本庁から出向の部長に休日に呼び出され、「地すべりの様なローカルな研究は止めて、もっとグローバルな研究に切り替えて下さい」と要請された20年前を考えると隔世の感がする。従わないと一生冷や飯を食う事になりますよと脅かされたが、断って良かったと今は思っている。
05-12 00:31

地すべり現場の視察、お疲れ様です。人的被害の出ていない亀裂段階の地すべりを知事自ら視察されるとは、地すべりもメジャーな災害になったと研究者として感慨深いです。 RT @IzumidaHirohiko: 魚沼市の地滑り現場を視察しました。豪雪と急激な気温上昇で県道も大きな被害です。
05-12 00:26

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/11のツイートまとめ

nied_inok

横浜市では盛土地盤の一次スクリーニングは終わって図面も公表を始めた。ただ盛土の箇所数が3000件を超え、二次スクリーニングのための絞り込みが必要となり、1.5次スクリーニングを今年度から行なうとのこと。
05-11 22:12

Yさんの住まわれている住宅地では地盤に関する調査が行なわれていて、50mほどしか離れていないのに、盛土と切土地盤では計測震度で、1くらいの差が生じるそうだ。建物自体の耐震性については向上しているが、まだ地盤の耐震性については問題がある。
05-11 21:24

応用地質学会環境地質部会主催の市民フォーラムin横浜は無事終了。地元の方が多く参加されて、盛況の内に終了。閉会挨拶のYさんは、地元のNPOを取り仕切っておられるパワフルな方だった。
05-11 21:21

大原スキー場で地滑り発生 新潟・魚沼市 | 日テレNEWS24 http://t.co/ZbKvVOHEzj5月に入ってからの融雪地すべりとは少し遅いと思って調べたら、昔の入広瀬村に近い場所だった。地すべり地形分布図でも地すべり地形が幾つか分布しており、それの再滑動だろうか。
05-11 21:17

小学生から検査とは驚きだ。元々うどんは好きだったけど、最近は健康を考えて麺類は極力避けている。食べる時にもうどんよりGI値の小さい蕎麦を選択している。 RT @nikkeionline: 小学生にも糖尿病検査 「うどん県」香川が実施 http://t.co/Sj4cyk3DaO
05-11 12:30

土曜日に朝日新聞に連載中の磯田道史氏の備える歴史学。今日は過去に大阪を襲った津波の規模を、落橋記録から推定する話だった。大阪に限らず同じ型の地震でもその度毎に規模は異なる。人間は直近の災害の記憶にとらわれ、小さい場合は防災への意識が低くなる。古い記録を遡って知っておくことも大事。
05-11 12:14

本日午後1時より応用地質学会の主催で横浜市民向けの盛土地すべりや液状化などの地盤災害を取り上げる市民フォーラムが開催されます。自分の住む土地の地盤に関心のある方は是非ご参加を。http://t.co/GL7imPDowT
05-11 11:00

おや、そうでしたか。私は会場の横浜に向かっている途中です。 RT @supervisor0901: @nied_inok 添付のPDFを見て、閉会のあいさつをする吉田さんの名前にびっくり! 昔、一緒に仕事した方でした。世の中は狭いですw
05-11 10:56

スキー場で地滑り 気温上昇が原因か NHKニュース http://t.co/DntZfbYmHW
05-11 02:30

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/09のツイートまとめ

nied_inok

今度の土曜日、11日午後に応用地質学会の主催で横浜市民向けの盛土地すべりや液状化などの地盤災害を取り上げる市民フォーラムが開催されます。興味のある方は是非ご参加を。http://t.co/GL7imPDowT
05-09 23:19

井上ひさしが死の間際に娘さんに残した言葉、病気で死ねるのはありがたい。戦争で死ぬ人は何の準備もなく一瞬で突然死ぬのに比べると幸せだ。恵まれている。と語った。
05-09 01:35

このスペシャルでは、井上ひさしの書斎や執筆のために缶詰になった常宿のホテル、20万冊以上の蔵書なども出てきて興味深かった。二人の兵士が隠れていたガジュマルの木は今も残っている。墓参りする井上ひさしの娘さん。井上家の墓の隣は米原家の墓だったけど、あの米原さんなのか?
05-09 01:26

NHKスペシャル再放送、井上ひさしが原案である 「木の上の軍隊」という未完の戯曲を作り上げる過程を描いた話。沖縄戦で敗戦後も2年間ガジュマルの木の上に逃げ込んで暮らした二人の兵隊が主人公。井上ひさしは23年前に構想したが、沖縄戦の重さに取りかかることが出来なかった。
05-09 01:17

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/08のツイートまとめ

nied_inok

土砂崩れ予兆に気づく : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 100人の証言 8・6水害 : 錦江湾と桜島を目前に望む鹿児島市吉野町の花倉地区。20年前の8月6日,この静かな集落を土砂崩れが襲った。軽石が山から http://t.co/ms0Wzts0uF
05-08 16:45

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/07のツイートまとめ

nied_inok

土砂崩れ予兆に気づく : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 100人の証言 8・6水害 : 錦江湾と桜島を目前に望む鹿児島市吉野町の花倉地区。20年前の8月6日,この静かな集落を土砂崩れが襲った。軽石が山から http://t.co/ms0Wzts0uF
05-07 23:20

2013/05/06に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは9件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
05-07 21:42

03:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/05のツイートまとめ

nied_inok

2013/05/04に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは9件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
05-05 17:29

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/04のツイートまとめ

nied_inok

2013/05/03に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは1件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
05-04 19:00

私は地下部分しか訪れたことが無いが、その空虚さが東京を襲う大災害を想定した設計であったとすれば納得。その際の再評価を待ちたい。 RT @NikkeiScience: 空虚なるモニュメント 江戸東京博物館  :日本経済新聞 http://t.co/RCv0CISrcv
05-04 15:18

復旧に数カ月か 川根本町土砂崩れ | 静岡新聞 http://t.co/1RzpUqdxKz
05-04 13:38

連休で少し時間が出来たので、最近購入した新書、文庫本や単行本などの整理をしていたら、同じ本を購入していたことが判明した。注意していたつもりだったが、少し時期がずれると忘れてしまったようだ。 http://t.co/R8ijmsYnmP
05-04 12:02

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/03のツイートまとめ

nied_inok

2013/05/02に @nied_inok のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは2件ですた。おいでよ パクツイの森: http://t.co/ZSut0F0Fi9#パク森 #パクレポ
05-03 20:49

発生原因は何であっても、山体崩壊が起きたあとは直上への噴出は起きると思うのですが。火山活動と地すべり現象が複合しているので複雑過ぎます。 RT @HayakawaYukio: 火山灰が山頂から南東方向に分布していますから、崩壊による圧力解放で直上への噴出があったと思われます。
05-03 13:04

ご指摘のとおりだと思います。 RT @highland_feet: 写真上側が武川の集落、七里岩上の駅が日野春駅。河川沿いの橋が県道の釜無川橋でしょうか
05-03 12:45

ただ私個人は磐梯山の1888年の崩壊について、山体崩壊が先に起きて、その抜けた跡で当時磐梯山にあった温泉が急激な減圧によって噴出認めではないかという仮説を考えています。これは霧島や秋田焼山で起きた地すべりに伴って水蒸気が多量に噴き出す事例があったことからの類推に過ぎませんが。
05-03 12:18

要は山体は吹き飛ばされて宙を飛んだのではなく、水蒸気爆発で不安定化した山体が重力によって地表に沿って滑り落ちたということです。1.5億立方kmもの小磐梯山を重力に逆らって遠方まで吹き飛ばすのは莫大なエネルギーを水蒸気爆発で産み出すことは不可能です。
05-03 12:11

@xshochanx Wikiの記述する、水蒸気爆発が引き金(誘因)となって山体崩壊が生じたと言う説明は現時点で最有力な説です。間違っているのは山体が爆発で「吹き飛ばされた」との考えが流布されている事です。「磐梯山」「吹き飛ば」で検索するとたくさんの記述が見つかります。
05-03 11:55

川根本町で土砂崩れ 1人軽傷、国道通行止め | 静岡新聞 http://t.co/cBH98aPYQ2
05-03 08:09

03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/02のツイートまとめ

nied_inok

今日は大したことはやっていないが、どういう訳か精神的にもかなり疲れた。今日やろうと考えていたことの半分も出来なかった。連休中に英気を養って、来週から頑張ろう。とりあえず今晩は昨日購入した本を読むことにしよう。
05-02 23:07

@tonchi_hotahota ありがとうございます。行きたい学会がたくさんあって、全ては行けそうにないので困っています。秋田に行くことになればよろしくお願いします。
05-02 21:44

@tonchi_hotahota 秋田で開かれる歴史地震研究会もできれば参加したいのですが、行けるかどうか??
05-02 17:02

@tonchi_hotahota 火山学会はしばらくご無沙汰していたのですが、磐梯山の麓での開催ということであれば、是非参加したいですね。磐梯山関係の発表は多いのでしょうか?
05-02 16:51

125年前の磐梯山の山体崩壊に関しては、いろんなところで話たり書いたりするごとに、あれは水蒸気爆発で山体が「吹き飛ばされた」のではなく、地すべりと同様に山麓を高速で滑り落ちたのだ、と繰り返しているが、未だに吹き飛ばされたと思い込んでいる人が多い。何とかならないか。
05-02 16:22

地学雑誌特集号「磐梯山・猪苗代の地学 磐梯山噴火100周年」のページ。https://t.co/kiHil9DMhmまとめて読むと参考になると思う。今から考えると特集号だったから稚拙な文でも何とか掲載して貰えたのだと思う。
05-02 16:07

@tonchi_hotahota 100周年の時に当時のリモセン研究者の協力も得て地学雑誌に稚拙な文章を書いてからもう四半世紀が経ったとは。あっという間の25年だった。絶句。Googleで検索したらPDfで公開されていた。https://t.co/FZT5wlo9Ux
05-02 16:00

@hayakawayukio 元地質調査所の三村さんが「自然残留磁気からみた韮崎岩屑流と流れ山」で山体崩壊堆積物であることを解明したのが、30年前の1982年でした。その前後に三村さんはアメリカのシャスタ山麓の流れ山を見て、山体崩壊堆積物だと断言しても誰も信じなかったという話。
05-02 15:48

何となく見覚えのある露頭。確か20年程前だったと思う。こんなに木は生えてなかった。七里岩を上がる道の途中の露頭を叩いたら、えらく細粒で簡単に舞散った。流下時に破砕されたのか? RT @usa_hakase: 釜無橋の韮崎岩屑なだれ http://t.co/buG5LdmvO2
05-02 15:33

猪瀬知事の「謝罪」に見る「法令遵守」への逃避 #BLOGOS http://t.co/vJuJDvA08I重要なことは、法令・規則の形式的な文言ではなく、その背後にある社会の要請であり、その社会の要請に応えることこそが、真のコンプライアンスなのだということを強調してきた。
05-02 14:23

続きを読む
03:44 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/01のツイートまとめ

nied_inok

@maguro_kumazo まだ断定はできませんが、その可能性はかなり高いと考えています。
05-01 22:18

@maguro_kumazo 急斜面から緩斜面までほぼ同じ落差で続いていますし、直線的でない部分も見られますので、地すべり移動体内を切る二次滑落崖の可能性が一番高いと見ました。やはり5mDEMはすごいですね。
05-01 21:47

@maguro_kumazo 崩れた斜面はもっと平滑だと思っていたけど、意外に凹凸が目立つ。すぐ西側の谷は集水面積の割には深く下刻している。斜面の中程に段丘状に見える平坦面もあるけど、茶畑の人工改変が多少加わっている可能性もありそうだ。とにかくいろんな営力が絡んだ複雑な地形だ。
05-01 20:03

@kuri_kitchen 研究としては興味深いですが、実用化を目指すとなると、生産量、実用的経費、所要時間など解決すべき問題が多くありそうですね。期待したいと思います。
05-01 19:39

トレたまで紹介している3Dペンは面白い。価格は99ドルで3Dプリンタよりはるかに安い。270度に熱した樹脂をペン先から出すと同時に風を送って冷やし、その場で固める仕組み。
05-01 00:42

藻が石油成分つくる!? 仙台市が下水利用の研究施設 - 朝日新聞デジタル http://t.co/ycFAjePFO3
05-01 00:16

03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

04/30のツイートまとめ

nied_inok

今日やるべきことが出来て無いけど帰る。先延ばしの悪い癖。
04-30 23:18

三日前にツイートした「磯田道史の備える歴史学」連載の津波に弱いマツ林の記事は朝日新聞デジタルでも読める様だ。http://t.co/OvW3gnPgNE全文は有料サイトにあるが、無料会員登録すれば1日3本まで読むことが出来るようだ。
04-30 23:17

@supervisor0901 だとすると、もう少し標高の高い場所から計測して、緩斜面も含めたデータをとった方が良いのかな?でも離れると分解能が下がるのかも知れない。
04-30 23:03

@supervisor0901 天端部は今のところほとんど動いていない様にみえるけど、データが上手くとれていないのかなあ。SARの原理は漠然としか理解していないが、崖端では上手く干渉しにくいのかも知れない。もう少し長い時間スパンで見たらどうなるのかな?
04-30 22:54

災害に関して、どうしても我々は負の側面でしか見ることができない。でも自然現象としての災害をおこす現象そのものは長い目で見ると人間やその他の生命にとって必要性のある現象でもある。地すべり跡地が山間部での田畑などの耕作地として適して居る様に。災害をきちんと理解することが大事だと思う。
04-30 22:43

いい話だ。巣作りに災害が一役買っているところも RT @miyazakigaku: 昨日、福島からの帰り道で原稿を一本書かなければならないと悩んでいたのがコレ。帰宅して疲れていたけれど一気に書きあげた。そして今日のUPとなった。... http://t.co/PWO0MQXSZx
04-30 22:31

地震を感じた。
04-30 22:10

@supervisor0901 公開情報をお知らせ頂き感謝!TVでは20cm動いたと言っていたが、それは「崩土が堆積していると思われる」部分ということは、一度崩れて斜面に残った土砂が少しずつずっているに過ぎないのか。20センチと聞いてびっくりして損した。
04-30 21:52

仙台市、宅地の造成方法をまとめた地図を公開へ(宮城2013/04/30) http://t.co/GzuA2Slh3X #FNN @FNN_Newsさんから造成年代や盛土の厚さなどもデータ化した本格的なマップの公開。今後他の自治体でも公開を進めてほしい。
04-30 21:38

@usa_hakase 画面に写った合成開口レーダは思ったよりゆっくりと動いていた。一瞬だけだったので良く分からなかったが間欠的な動きの様にも見えた。すぐには出てこないだろうが解析結果の図も是非見たかった。
04-30 21:29

続きを読む
03:42 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター