link    write  admin

06/28のツイートまとめ

nied_inok

RT @mkatolithos: 福井地震は65年前の今日。この地震が契機で震度7が制定された。ではそれ以前に震度7相当の揺れはなかったのか?答えはこちらの図1/武村「強震動予測に期待される活断層研究」活断層研究v50, 53-63, 2008. http://t.co/4Wz
06-28 20:05

RT @HidehikoMURAO: 土砂災害の危険度、地図に表示 気象庁HP、27日から - 朝日新聞デジタル (http://t.co/uP1AYGqS08) http://t.co/D45TjbqlWJ
06-28 19:54

RT @miyagi_plaza: 【TV】6/28(金)22:00-22:50 NHK総合『Nスペ 日本大震災「住民合意~宮城県名取市・葛藤の日々」』津波にのまれる映像が衝撃的だった宮城県の閖上地区。町の再生へ向けての「住民合意」が課題となり、困難な苦闘を続けている。その80…
06-28 06:14

RT @stoyofuku: 日本は未来に投資しない国。教育関係者の熱意やボランティアに頼るだけではもう限界。//時事ドットコム:4年連続で日本が最下位=教育への公的支出割合-OECD http://t.co/nNAIEVlRqR
06-28 04:56

RT @NDLJP: 7月1日からPDF形式等の資料(報告書、論文、雑誌等)について、国立国会図書館への納入が義務付けられます(付・プレスリリース)http://t.co/jiYGKAG4RH
06-28 04:51

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @kahoku_shimpo: 陸前高田市庁舎、高台に 利便性より安全性 再建で方針 http://t.co/HuJbCT6pWU
06-27 13:28

RT @kahoku_shimpo: 弥生・中期の地震痕の地割れ跡発見 仙台の荒井広瀬遺跡 http://t.co/LWwjcczTyv
06-27 11:15

RT @eguchi3: なんかとても地味にスタートしてる ⇒ "気象庁 | 土砂災害警戒判定メッシュ情報" http://t.co/GOEgTUwxV0 http://t.co/zmSPSYYaMp
06-27 11:12

RT @Ohtageo: ぼちぼちと2 : 大規模盛土造成地マップの公開の意義は、「顧客が聞くから」とても高い http://t.co/RH7zbOgUpx
06-27 10:07

@shosho_1955 国債の新規発行が44兆ぐらいではなかったでしょうか。まだ国の予算の半分は借金。税収を倍にしないといずれは財政破綻になる。
06-27 01:07

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/26のツイートまとめ

nied_inok

土砂崩れで不明の女性、死亡確認 広島・廿日市 - 朝日新聞デジタル http://t.co/3SlSMxKfGd25日午後6時10分ごろ、山口さん方の裏山が崩れ、自宅が全壊。市消防本部や県警が捜索し、翌日午前2時10分ごろ、台所で冷蔵庫の下敷きになっている山口さんを発見した
06-26 17:29

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @47news: 老化に関わるタンパク質を発見 活性化で免疫細胞能力回復 http://t.co/bxJIrczVa6
06-25 21:34

土砂崩れで住宅1棟半壊、1人不明 - 朝日新聞デジタルhttp://t.co/IFnffB3gRa25日午後6時10分ごろ、広島県廿日市市宮内の住宅裏の斜面が崩れ、民家2棟に土砂が流れ込んだと通報があった。うち1棟が半壊し、住人の60歳前後の女性と連絡が取れていないという。
06-25 21:30

RT @usa_hakase: 宝永火口で30分ほど薄日を浴びただけなのに、顔がすっかり日焼けしてしまった。富士山の紫外線おそるべし。岩波新書には富士登山のリスクについても色々書いたのだが、紫外線のリスクのことを書き忘れた。
06-25 12:33

1944年に到達。この年には昭和の東南海地震が12月に発生している。死者・不明者1200名以上の大きな被害であったが、戦時下での地震であったため、その被害については軍部によって情報統制された。
06-25 12:24

RT @piyopiyo2357: なんでどこもかしこも世界遺産に登録されたがるんだろう。価値のお墨付きをどこかの機関に委ねるということは,そこの価値観に振り回されるってことはわかりきってるのに。クロ現は世界遺産の話。富士山含め,頭を痛めてるところは実際に結構あるみたい。
06-25 01:53

RT @nerimtter: なんか登録される事自体を優先して都合のいい事書いて自分の首締めてるような。富士山をどうしていきたいのかのビジョンが地元でもまとまってない感じ。履歴書に都合のいい事ばっか書いて受かったけど、いざその環境に入ったら求められるハードルが高すぎて辛い新入社…
06-25 01:44

RT @hugujo: 陳列棚における視線の動き、いわゆるZの法則;日本ではZの書きはじめ部分、つまり一番最初に見られる目の高さに売れ筋商品を置くんだけど、欧州では一番最後に視線が行く下段右に売れ筋を置くことが多いんですと。日本で売れ筋が置かれる視線の高さは、欧州ではいちばん売…
06-25 00:41

3年経つとだいぶ様変わりですね。 RT @stanfordgraph: 3Dプリンター中心に大コミでした。 RT @nied_inok 今年も学会の行事などと重なって「3D&バーチャル リアリティ展」に行けなかった。ここ3年ほど行っていない。
06-25 00:15

NHKはクロ現でなくてウィンブルドンか。
06-25 00:12

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/24のツイートまとめ

nied_inok

青色LEDを使うとキノコが効率良く成長するのか。納豆菌を使って水の浄化ができる。川底に納豆菌ブロックを敷設して川の浄化。
06-24 23:24

菌活の次の話題はキノコ。青い光を当てると椎茸になる?何じゃそれは!
06-24 23:21

茨城県のヨーグルトの話題。乳酸菌H-61の紹介。アンチエージング効果が期待できると。人間でも中年以降から食べ始めても効果が期待出来る。
06-24 23:18

テレビ東京の #WBS 体に良い菌を食べる菌活ブームの話題を取り上げている。
06-24 23:16

今年も学会の行事などと重なって「3D&バーチャル リアリティ展」に行けなかった。ここ3年ほど行っていない。最近はVIPの招待券が届くけど、使えずに勿体ない。来年こそ何とか行きたいものだ。
06-24 23:14

先程ツイートした国土地理院の2万5千分の1の地形図の実体視サイトで表示した浜松市春野町で地すべり斜面。崩れたのは図のど真ん中。細かく見ると等高線が少し上下しているが、大まかな地形を見るにはそこそこ使えると思う。 http://t.co/wkuuNw9c0Y
06-24 22:30

以前、国土地理院のウォちず(http://t.co/7TE5eTRVXP)で地形図が立体視できるサービスがあったが、いつの間にか無くなっていた。今日、OBの方が似たサイトを作っているのを見つけた。少し使いにくいが見つかって良かった。http://t.co/ioKH3NMR6K
06-24 21:09

RT @usa_hakase: クロ現富士山世界遺産みた。こういう問題は観光依存度の高い山梨県側でずっとあった。それなのに静岡県側や全国メディアはずっと無視し続けて無責任に登録を煽ってきた。それだけの話。
06-24 20:59

富士山の世界遺産についての #NHK クロ現を横目で見て、今TLを読んで一部をRTした。富士山の世界遺産については前から少し違和感があったが、これほどの内容だとは思わなかった。もっと決定前に知らせておくべき事柄を今頃取り上げてもと言う感。これからどこまで頑張れるのか。
06-24 20:07

RT @palaiso9: NHKクローズアップ現代、富士山世界遺産放送中。いやーこりゃ大変だ。イコモスっていう組織はさすがだ、厳しい。とても日本人の生ぬるい自然保護の考え方じゃ、数年後登録取り消しになりかねない。とても生ぬるい観光カンコウなんて言ってるとたいへんなことになる。…
06-24 20:02

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/23のツイートまとめ

nied_inok

@kouji_gardening ありがとうございます。考えて見れば、これまで松に対する過度の期待があり、今回の震災ではそれが裏切られたと感じた方が多かったので、松に対する不信と他樹種への切り換えが望まれたのかも知れません。何を目的にどこに何を植えたかの理解が不可欠ですね。
06-23 23:21

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok 私もクロマツ一本槍は改善の余地ありとは思いますが、防潮林に防潮堤のような効果を期待するのは期待過剰です。名前が似ているので、そう思い込んでしまう人がいるのは仕方が無いと思いますが。連投失礼いたしました。
06-23 23:14

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok いずれにせよ単一の手法で問題が解決するわけが無く、メリット・デメリットが有るのが当たり前なので過信は禁物というのには、全く同意です。
06-23 23:13

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok 私は現代の過酷な都市環境に耐える植物の開発も兼ねて、海岸のフィールドワークかさねて海岸の植物を見ています。それでも趣味的に栽培するならともかく、社会的に有意味なものはすでに利用されています。
06-23 23:12

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok 人間の持つイメージと違って、砂浜は強光線・塩害・乾燥・強風・貧栄養・不安定土壌と、植物にはかなり過酷な環境です。耐寒性となれば、さらに少なくなります。
06-23 23:12

都議選の開票速報見ているけど、自民・公明は候補者全員当選とはちょっと勝ちすぎ。民主は公明との第2党争いと伝えられていたが、下手すると共産にも負けるのでは?
06-23 23:10

@Kouji_Gardening いろいろとご教示ありがとうございます。樹種ごとにそれぞれ長短があることが具体的に分かりました。砂質の環境では松が最適とのことですが、その短所についても皆さんにも知ってもらい過信しないことも大事だと思いました。
06-23 22:51

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok 外来種(遺伝子改変生物を含む)の安易な導入は生態系に未知の影響を与えるので、管理しきれる範囲で用いないと大きなツケを支払う事になる可能性もあります。スマトラ地震の大津波の際もマングローブ林すべてが効果的だったわけ…
06-23 22:45

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok 航空写真などで防潮林の変化を見ると分かるのですが、宅地開発や道路建設のために防潮林は分断され、面積も減らしており脆弱化は進んでいたと考えます。
06-23 22:44

RT @Kouji_Gardening: @nied_inok 海岸近くに生育して耐潮性があっても砂質土壌を好まない樹種も、堤防を広村堤防のような土の土手にすれば植えられます。ハゼノキやサクラ類、アジサイなどが利用可能になります。海岸に面した部分にはハイネズやハマゴウ、トベラ、…
06-23 22:44

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @ogugeo: 各国の国会で女性議員が占める比率を示した地図。http://t.co/yBIOctyDme 緑色になるほどで比率が高く、赤色になるほど低い。日本は残念ながら比率が最低のグループ。逆に比率が最も高い国は北欧に集中。アフリカ南部や中米にも比率が高い国が多い点…
06-22 18:39

磯田道史の備える歴史学を読んで感じるのは旧家には江戸時代からの文書が残されているということ。断捨離が推奨される現代の家ではこの様な過去の記録のアーカイブは期待出来ないと思う。こん名状況で良いのだろうか?
06-22 18:39

今日の朝日新聞デジタル:(磯田道史の備える歴史学)甲賀忍者と大地震は、地震災害で水田に水が来なくなって旱魃となり、年貢の減免を願い出た文書が忍者の子孫が保存していたとの話。 次回は同じ文書から溜め池が決壊した記録を解き明かすらしい。 http://t.co/nokq9vvgKD
06-22 18:32

RT @tigers_1964: 今までから世界中によく知られていたし、たくさん人は来ていたので、たぶん期待しているほどの効果はないと思うよ。京都や奈良と一緒。物価高だけが残りそう。
06-22 18:15

RT @Y_Suzuki: 気に入らないのは、昨今の富士山に観光客がいっぱいくるで!という話に文化的側面がく感じられないこと。富士山見えりゃいいわけじゃなくて、それを見てきた人々のものがたりこそが文化遺産としての価値なんじゃないのかな。
06-22 18:08

RT @julian1230: (世界遺産に登録されて数年で山体崩壊したらシャレにならないだろうなぁ、と不謹慎発言。数年といわず数百年単位ではその可能性があるものですし。でもあの富士山の形が変わったらやはり日本人としてはその喪失感は半端ないものになるんだろうなぁ。)
06-22 18:06

倉敷などで土砂崩れや浸水 - さんようタウンナビ - 山陽新聞http://t.co/cAL0IukIJm浅口市金光町上竹と早島町前潟ではのり面が崩れ、2世帯2人が近くの公会堂に自主避難した。倉敷市船穂町柳井原でも民家裏の畑ののり面が高さ2・5メートル、幅1・5メートル崩れた
06-22 18:03

高知新聞:高知のニュース:社会:安芸で土砂崩れ 電話180回線不通 http://t.co/RL0Fm8UGAo21日午前6時ごろ、安芸市奈比賀の県道沿いの斜面が崩落しているのを建設業者が見つけ、県に通報した。山側斜面が幅約20㍍、高さ約20㍍にわたって崩れて道路をふさいだ。
06-22 17:58

RT @tabatie: @nied_inok ご家族を含めて,無力ですが,哀しみがこみ上げてくるという感覚が率直なところです。できることでサポートしたいです。
06-22 17:47

その方と、もうお一方の話を聞いて、いろいろ参考になった。例えば体温が高いと免疫力が高まるので、体が冷えないように注意しているとか、祝辞などにも気を使っているなど。
06-22 17:39

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @meteojapan: インドで大洪水。死者数千人か。モンスーン(季節風)が強いようです。http://t.co/rUGdb3MZXy
06-21 20:47

大雨厳戒 那智勝浦町に避難勧告発令 土砂崩れ、臨時休校相次ぐ 和歌山 - MSN産経ニュース http://t.co/Jylo7I5xdy
06-21 12:10

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/19のツイートまとめ

nied_inok

@shosho_1955 いえいえ、むしろマップを見る契機になって良かったです。1枚の写真だけからの場所の推定ですので間違っている可能性はありますが、たぶん地すべり地形分布図に図示されている場所だと思います。
06-19 21:58

RT @ohtakepapa: 3ヶ所のアメダスで、24時間降水量が観測史上1位を記録。石川県七尾219mm、島根県福光190.5mm、石川県宝達志水149mm。今日は以下のとおり、記録的な豪雨となっています。http://t.co/Y12GWsbbwH http://t.co
06-19 20:33

RT @ShinyaMatsuura: 読む。 著作権「死後50年」は本当に短すぎるか? 10分でわかる正念場の保護期間問題 -INTERNET Watch http://t.co/MIj5eOgmND @internet_watchさんから
06-19 20:28

何個所か崩れてますね。新聞社の写真は堤頂付近からとのことで、GoogleMapに写っている崩れとは違う様な気がします RT @shosho_1955: 今グーグルマップを見ましたが、どうも前からちょこちょこ崩れてはいるようですね。http://t.co/AozWIiBEfy
06-19 18:08

地滑りか斜面一部崩落、砂子沢ダム 県監視、応急対策工事へ|さきがけonTheWeb http://t.co/MQC9HOOJVx @sakigake地滑りの疑いがあることが判明。土木研究所の助言を受け県は、地下水位を下げ斜面の崩落を抑えるため、先月26日から水の放流を開始。
06-19 15:48

RT @tsuka_ken: 御堂関白記、慶長遣欧使節資料とともに世界記憶遺産になったんですね。貴族の日記は有職故実を子や孫に伝えるという性格を持ちますが、1000年後にまで人の目にさらされるとは、道長公も思ってなかったでしょうね。御堂関白記、誤字が多いんだ(笑)自分ならかなり…
06-19 12:29

RT @ogugeo: 英国等の研究者が南アフリカの考古遺跡と周囲の堆積物を調査。約8~4万年前の間に降水量と河川の流量が増加した時期が何度かあり、良い環境下で活動の可能性が増加したことが、当時人類が急増し、かつ進化した要因と指摘。ネイチャーの姉妹誌に論文。http://t.c
06-19 12:28

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/18のツイートまとめ

nied_inok

21日(金)午後に「東日本大震災後の応用地質学-新たな課題としての廃棄物処理と放射能汚染-」と題するシンポジウムが応用地質学会の主催で開催されます。会場は東大の柏キャンパス。http://t.co/Im9qIXuktk
06-18 22:05

RT @mterachan: @nied_inok @jintokusan  なんか、ミスリードっぽい記事ですが、表層だったら植生(根のはり具合)も関係しそうですけど、深層崩壊ですものね。地層の傾き方向の問題ですよね。
06-18 12:38

紀伊半島の付加体の深層崩壊では地層の向きだけて無く、付加体特有のスラストなど付加された際に形成された地質構造などの向きやユニット境界などもかなり効いている。地層自体も褶曲や変形を受けていてその向きは一定しておらず複雑だ。これは付加体地質の専門家に来ていただいた知見の一部。
06-18 12:30

大事なのは地層と同方向の斜面で崩壊が多かった事。この地域は多くの地層がたまたま北に傾いていた。方向は特に意味はない。 RT @jintokusan: 深層崩壊 6割以上が北向き斜面 県、来年度中に警戒マップ 奈良-MSN産経News http://t.co/yJFaOA7dte
06-18 12:23

RT @disaster_i: 避難の概念が明確に変わる、というか、あいまいだった部分が明確化された。→Reading:改正災害対策基本法が成立 NHKニュース http://t.co/BIfGR816dC
06-18 06:44

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/17のツイートまとめ

nied_inok

RT @julian1230: ただ、南関東は正直まだ不明な点が多いので難しい。大正型が400年程度の周期なのかもう少し短くて200年程度なのか現時点ではなんとも言えず。それよりも我々が知らないタイプ、例えば太平洋スラブの二重面の間をバキ!と割るようなM8クラスのイベントも隠れ…
06-17 23:07

RT @julian1230: 私なりに持っている危機感は、以下のシナリオを想定してる故。15年後以降30年以内の東南海・南海地震の発生、その前に1発程度の西南日本でのM7クラス内陸地震、これらの復興が進んでヤレヤレとなって気が付くと南関東の地震活動が次の大正型関東地震に向けて…
06-17 23:06

インド北部で土砂崩れ 10人死亡 50人以上が行方不明。インド北部ウッタラーカンド州で、豪雨による土砂崩れが発生し、少なくとも10人が死亡、50人以上が行方不明となっている。テレビ Zee Newsが17日、伝えた。http://t.co/xqZRtfWgUl
06-17 23:00

RT @morning_melon: 植物の変換効率はたったの1パーセントなのか #nhk
06-17 22:12

RT @yoksig: @iwakamiyasumi英国政府によって過去のG20サミットにおいて各国首脳に対する大規模なスパイ行為が試みられていたことを英国紙「ガーディアン」がすっぱ抜き、またまた大騒ぎ。主犯はもちろん、ジェームス・ボンドのMI6。詳報→ http://t.…
06-17 22:10

RT @o_nagayoshi: まことに残念なお知らせです。品川宿にはかつての海岸線の石垣が所々に残っていますが、そのもっとも大きく残っている石垣が建設工事(おそらくビルが建つ模様)で潰されることになったようです。写真は工事が始まる前の様子。 #東海道 http://t.co
06-17 22:04

RT @yamiramira: 都立中央図書館は、行けばだいたい知りたい情報が集められる。すばらしい。NDLよりも使いやすい。
06-17 20:56

考えて見れば、ツイッターでも、たまにDMでやり取りをしたこともあったし、それと最初は非公開のアカウントを2つも作って使っていた時期がある。今は使い分けるのが面倒でそのまま放置状態だけど、自分だけの過去のつぶやきは見られたらと困る。
06-17 20:55

もちろんツイッターだって安心はできないかも知れないが、ツイートする内容は世界中の誰でも読める事は覚悟して書いているので少しはましかも知れない。今のところ対象となっているのはグーグル、アップル、マイクロソフト、ヤフー、フェイスブック、スカイプ、ユーチューブ、AOL、パルトーク。
06-17 20:35

田中宇の国際ニュース解説 「全人類の個人情報をネットで把握する米軍諜報部」を読んだ。NSAが要員養成用に作成したパワーポイントのファイルが暴露されたらしい。これを読むとFaceBookやGoogleを使うのが怖くなる。http://t.co/zCC8bBVq0P
06-17 20:32

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: どうやって暮らして行くのが無理がないのか、どうやったら地球と折り合えるのかを考える場がジオパーク。渡辺さんのお話の締め。
06-16 12:01

RT @usa_hakase: まあ、富士宮口9合目噴火割れ目とか、同8合目噴火割れ目とかいうのも年代不明だし、山頂近傍には認知されてない火口がまだありそうだ。
06-16 01:22

それから専門家が見れば現地に行かずとも写真から相当の事実が読み取ることができること。特に実体視ペア写真があればより強力だ。また、多様な専門の方と同行したジオツアーでは目から鱗の話に展開することが多いことなど。
06-16 01:05

今週のジオツアー後のメール議論を通じて感じたこと。デジカメで大量の写真を気にせず撮れる様になり、またネット上で地図や空中写真の画像が気軽に閲覧できるようになったことで、以前はフィールででしか議論できなかったことが、互いに離れていても結構深い議論が出来るようになったこと。
06-16 01:00

@ohiratec_mega 私が大平さんをフォローしているのはプラネタリウムの話を聞きたいためなので、全然困りませんよ。
06-16 00:54

今夜は録画しておいた番組を見ながら、クルミをつまみに赤ワインを飲んでいる。今週は先週出かけた大井川のジオツアーの参加者間のメール議論が活発脱化のせいもあって、あまりツイート出来なかったなあ。
06-16 00:49

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/14のツイートまとめ

nied_inok

30年以上一つの研究所で仕事をしていると、災害の調査や文献など研究資料が膨大に溜まっている。それが大学の先生を含めて多くの研究者の悩み。私の知り合いの先生はそのために地方に中古の住宅を買ったという話も。このスキャナである程度電子化出来ればかなり助かるのではないだろうか。
06-14 20:07

昨夜のテレビ東京のWBS、トレたまで紹介された本を読みながらスキャン出来るスキャナ、少し高いけど欲しくなった。書物をバラさなくてもスキャン出来るのは素晴らしい。サイズもA3まで対応しているので活用範囲も拡がりそうだ。http://t.co/AaZEveXvce
06-14 20:02

#nhk 特報首都圏、ゲストの真鍋かおり、SNSも時代とともに変わっていくだろう。ツイッターもFBもだんだん本音が言いにくくなるかも知れない。今はLINEに移ってきている。
06-14 19:57

RT @yaguhiro: @nied_inok 前半は科学者が登場、後半は行政や住民の話に移行しました。
06-14 19:51

RT @yaguhiro: 日本海中部地震(1983年)は、死傷者のほとんどが津波被害。
06-14 19:49

RT @yaguhiro: 津波が速く到達する、これが日本海側の津波の特徴。
06-14 19:48

@yaguhiro 東北地方ではNHKは日本海中部地震の津波をクローズアップ東北で放送しているのですね。こちらではSNSに夢中になる若者の胸の内や人によっていろんな使い方を取り上げている。両方とも見て見たい番組です。
06-14 19:48

RT @simanekomama: NHKで地震による土砂災害の話。岩手・宮城の内陸地震から5年、をうけて
06-14 19:28

RT @twinews2: 【社】 地震土砂災害 日頃から避難場所考えて (NHK): 17人が死亡、6人が行方不明となった岩手・宮城内陸地震から14日で5年です。... http://t.co/8jCo4soipU
06-14 19:27

RT @jishin_1topi: 地震を起こす元のおはなし「プレートテクトニクス」。やんわり知っている人も、一度しっかり知ることをお勧めします : 講義と展示解説 「地球46億年ものがたり」3.プレートテクトニクスのはなし | 神奈川県立生命の星・地球博物館 http://t…
06-14 17:38

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/11のツイートまとめ

nied_inok

A・ジョリーの乳房切除と斜面防災の類似点-【ぼちぼちと2】「大地震発生前に予防的措置をとるという賢明な決断をされた方は、全国広しといえども私は2人しか知りません。」(うち一人は中越沖地震で被害を免れたそうだ)http://t.co/8K3dV6oooc
06-11 22:43

また新しいオノマトペを無限に作ることも出来る。#nhk #クロ現
06-11 19:55

日本語には少なく見積もっても5,000語のオノマトペがある。これは日本語には元々情感的な言葉が多いからとの説、とゲスト解説者。
06-11 19:54

“もふもふ”と“ふわふわ”ではどう違うのか。もふもふの方が暖かみがある。
06-11 19:49

オノマトペの音の印象に合わせて動くロボットがあるとは驚き。音の響きを科学的に分析しているとか。
06-11 19:47

スポーツの世界ではオノマトペを用いて伝えた方が分かりやすい。また医療の世界でも症状を的確に伝えるのにオノマトペが使われる。心の不安感を伝えるにも医者が理解すると共に、患者も自分に向き合えるきっかけとなる。「もにょもにょ」とした不安感。
06-11 19:42

オノマトペが持つ豊かな情報量って、後世にきちんと伝わるのかな?
06-11 19:37

国会の質疑でもオノマトペが増加しているのか。オノマトペを使うと脳も活性化する?
06-11 19:36

↓ 7時のNHKニュースでも、実際に逃げ込んで助かった人も登場して詳しく伝えていた。部屋の気密性の確保と瓦礫などが衝突しても壊れない強度、火災対策などが必要なので、頼り切るのは要注意か。津波水没のビル 22人助かる:#nhkhttp://t.co/E6S2JbIfSb
06-11 19:31

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/10のツイートまとめ

nied_inok

マレーシアで地すべり発生:クアラルンプール市内のジャランアンパン地区で、5月7日午後7時ご?ろ地滑りが発生。駐車場の車9台が巻き込まれた。同地区では午後6時半ごろから豪?雨が続いており、斜面の状態が不安定になっていたと見られている。http://t.co/23JZlhfqrx
06-10 22:38

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/06のツイートまとめ

nied_inok

@croftsnemoto 誰かから返信ありましたか? 豊岡の水害は台風が10個上陸した2004年です。この年は台風に加え、新潟県中越地震が起きて、災害の当たり年になりました。 @kochizufan
06-06 21:42

2人目以降の子どもの保育料を半額補助、3人目は無償とする政策はたった300億円でできるのか。それならもっと早く始めていたら良かったのに。財源云々の報道もあったけど、その金額以上の無駄づかいの例は沢山ある。
06-06 18:22

それは何処のTV局でも同じ。以前地すべりの電話取材で意図に反した回答に突然切られた事もある RT @kotetsuman: #玉川徹氏の手法。①都合のいい取材相手に②都合のいい質問をし③都合のいい答えを引き出し④都合よく編集する... http://t.co/EFENtjbQ9e
06-06 13:36

@supervisor0901 確かにそういう側面もあるかも。TLを見ているといろんな人がいて勉強になる。長年塩漬けになっていた株が少し差益を含んで売れたとか。そういった金が有効な投資に廻るれば良いのだが。 @kobiwa_net
06-06 12:37

揺れてる。外では雉が鳴いている。
06-06 12:29

@supervisor0901 経済についてはど素人の門外漢だけど、経済政策は即効性のもので一時的なものを繰り返すよりは、急がば回れで、長い目で見た地道に取り組んでいくしか無いような気がします。でないと一攫千金を狙う人を喜ばせるだけかも。 @kobiwa_net
06-06 12:23

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/05のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net 1993年は災害の多い年でした。1月釧路沖地震。7月北海道南西沖地震。8月の鹿児島豪雨。そして記録的な冷夏によるコメ不足でタイ米の緊急輸入など。 @supervisor0901 @tigers_1964
06-05 23:30

今日のテレビ東京のWBSは、メインキャスターが森本さんなのか。いつもの始まりとは少し違った雰囲気で新鮮。
06-05 23:02

@tigers_1964 1993年の夏からもう20年なのか。あの夏はカートレインで3週間の九州キャンプ旅行に出掛けた年だった。8.6豪雨以外にも2つの台風が九州を襲って予定を変更したりして大変だった。8.6は久重山麓に泊った筈だけど、大雨に遭遇した記憶はない。
06-05 22:58

伯備線の黒坂駅近くにある巨大地すべり地形も気になる地すべりだ。地質は花崗岩なのも珍しい。ここも移動体と滑落崖の間に鵜ノ池と湖沼がある。 http://t.co/ftz4U8FsSq
06-05 22:07

@kobiwa_net 純粋な理学として地すべりに取り組むのは相当難関だと思う。最近は少し状況は良くなったが、地形判読で地すべりだと判定しても納得して貰えないことも多かった。複数回変動している地すべりの発生年代を決める手掛かりは少ないし、なかなか大変。 @oonakiosaru
06-05 21:06

@kobiwa_net 是非、泥沼にはまって下さい。地すべり地形の中にはどの様に形成されたか解釈が難しいものが沢山あります。でも個々にこだわっていたら判読が進まないということで、残したままです。学会も調査や対策の方の研究が主流なので、未開拓分野です。 @oonakiosaru
06-05 20:55

今日のクロ現のゲストのコメントに対する様々な意見がTLで呟かれている。確かに行政にも限界があるし、全て頼られても困るだろう。でもゲストの方の子どもの命を何とか救いたいとの思いも理解出来る。とりあえず個人情報保護法をもう少し何とかしないといけない気がしてきた。
06-05 20:03

NHK クロ現でのゲストのコメント、子どもの命より個人情報保護法を守ることを重要視している姿勢が問題。行政の各部署で持っている情報を子どもに関係のない部署でも、最悪の事態を想定して関わっていくことが重要。
06-05 19:56

僅かだけどやはり朗報には違いない。このまま上昇傾向が続く事を期待したい。 RT @asahi: 出生率1.41に微増 05年から緩やかな上昇 http://t.co/B5WDmo9VF7
06-05 15:02

地域ブランド力のランキングで最下位の三つを北関東3県で競っているとか。ちょっと悲しい。
06-05 13:26

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/04のツイートまとめ

nied_inok

地すべり地形も典型的なもの以外に意外な形状のものもある。例えば地図で示す男神山は山体全体が地すべりの移動体である。ダムの湛水の影響もあってわずかにだが変動を起こし、男神橋は圧縮による変形を起こした。http://t.co/4282PZGqAc
06-04 22:51

@usa_hakase 確かに。赤色で見ると実体視するのと違いますね。後日、空中写真で確認して見ます。
06-04 22:14

@usa_hakase 日本で一番巨大な流れ山ですね。これが崩れた時の岩屑なだれは想像を絶する規模と迫力だったと思います。神になって一部始終を目撃したかった気持ちです。
06-04 22:07

@usa_hakase 櫛形山から市野瀬台地にかけても、地すべり変動と地すべりの初期的変動の複雑な地形からなる。たぶん異論もあるだろうが、問題提起も含めて大胆に解釈した図として公開している。
06-04 21:53

@usa_hakase でも、湖の形状は普通の地すべり変動だけでは説明しにくい様にも見える。
06-04 21:44

@usa_hakase 防災科研の地すべり地形分布図では四尾連湖は地すべり地形の凹地に出来た湖との解釈。
06-04 21:41

少しTLを遡って見直したけど、クロ現関係ばかりで、サッカーに関するツイートはほんの数件だけ。ちょっと意外。
06-04 20:06

twitterのアプリ連携、先程の騒ぎで気になって確認して見たら、何と50件もあった。さっそく2件取り消したけど、他にも拙いものが混じっているかも知れないと、少し不安になった。
06-04 19:51

Twitterサービス「フレンドランキング」はスパムか? http://t.co/hfv69BioC0
06-04 19:44

@supervisor0901 @kobiwa_net 期待しています。
06-04 18:06

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/03のツイートまとめ

nied_inok

@oonakiosaru そうでしたか、最初のTWが中の人の様な書きぶりでしたので、オヤ?と思いつつも、返信していしまいました。
06-03 19:59

@oonakiosaru 少し迷っていましたが、強力にお誘いを受けたので、たった今登録しました。まだログインはしていません。中旬というのはいつからなのかな。始まったら連絡貰えるのかな?
06-03 19:39

今日、「電子地形図25000」試用版の利用者登録の開始について、が発表された様だ。ユーザ登録をすると、6月中旬から1ヶ月間無償でご提供して貰えるかわりに、アンケート調査への協力を求められている。使うかもしれないので登録してみるかな。http://t.co/pTGqZP0eba
06-03 19:26

「笑うこと」や「恋することで」免疫機能が活性化する! http://t.co/Rb3F4R39qE @dietclub_newsさんから北大遺伝子病制御研究所 の宮崎忠昭氏は『みなさん、毎日、笑って、恋をして、腸管免疫機能を活性化させて、長生きしましょう!!』と締めくくった。
06-03 18:00

参加型オンライン大学講座(MOOC)まとめhttp://t.co/wR9H3VStgJ「丸暗記による知性の証明」時代は終焉。未来の子どもたちに教えるべきことは3つだけです。読み書きする能力。必要な情報を得る能力。そして、その情報の価値を判断する能力
06-03 17:47

少し揺れた。最初の揺れには少しだけ驚いた。
06-03 14:57

@kobiwa_net 火山屋でないので分かりませんが、谷沿いに堆積した火砕流の本体は分かるとしても、本体から分岐して定点を襲った灰神楽の様な流れの堆積物を見て、人がたくさん亡くなった火砕流の一部だと判断するのは難しい様な気もします。
06-03 12:59

雲仙普賢岳の火砕流は、実感として火砕流の本当の恐ろしさを知った災害でもある。火砕流の怖さは話には聞いてはいたが、定点において火砕流が残した堆積物の薄さに比べてその被害の深刻さはまさに絶望的だった。地層に残る過去の火砕流堆積物は遥かに厚く、まともに遭遇したら観念するしかない。
06-03 12:44

雲仙普賢岳の火砕流災害から22年目。22年前も同じ月曜日だった。火砕流で亡くなった米人研究者と3週間前に会ったばかりだったことや、防災科研からの調査班が会議のために1日ずらして出発したので火砕流に遭遇せずにすんだことなど、私にとっても強烈に記憶に残る災害である。
06-03 12:26

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/01のツイートまとめ

nied_inok

↓ 同じ人でも裁判官時代と弁護士になってからとでこんなにも見方が違ってくるとは驚きだ。裁判官と弁護士との間の壁は想像していた以上に大きい様だ。無罪判決を多く出した裁判官にしてこんな意識なら、冤罪で拘留されている被疑者は救われる道はかなり狭い。国連で中世と言われるのも分かる。
06-01 22:25

下北山で土砂崩れ - 国道425号一部通行止め | | 奈良新聞WEB http://t.co/FD86mvzDva @nara_npさんから30日午前10時ごろ、下北山村浦向の国道425号で、土砂崩れのため通行ができなくなっているのを通行人が発見、人や車両の被害報告はない。
06-01 19:29

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

05/31のツイートまとめ

nied_inok

同感です。 RT @tigers_1964: 寺田寅彦はえらいなあ。
05-31 23:10

災害遺構について、明治三陸や昭和三陸の津波の時にはほとんどの建物が木造だっただろうから、災害遺構を残したくても難しかっただろう。でも平成の津波ではその気になればいろいろ遺構として残せるものはたくさんあったはず。遺構としてだけでなく、破損程度の軽いものは再建する方法もあったと思う。
05-31 23:08

私が東日本大震災後に災害遺構にこだわり始めたのは、そこで災害が起きたことは実物が一番良く伝えて呉れると感じ始めたから。もし今も阪神大震災で倒壊した阪神高速道路がそのまま残されていたら、直下地震の地震動の激しさを雄弁に物語る遺構になった筈。最近こういったものもジオだと思い始めた。
05-31 22:58

@tigers_1964 最近、災害に関して伝えたくて作ったのに、それが上手く伝わらないもどかしさを痛感しています。三陸の津波の石碑だってたくさん作られたけど、知る人しか知らなくて3.11以後に見直され始めたなどの話がたくさんある。人にきちんと伝わる様な工夫も必要だと思いました。
05-31 22:47

NHKスペシャルやっていたのか。見逃していた。残り時間は僅か。
05-31 22:37

災害に関するツイートしていると、こだわりが強くなって来て気軽にツイート出来なくなっている様だ。東日本大震災の為もあると思うが、それ以外の要因も加わっているかも知れない。
05-31 22:35

今日はフォロワーが一人減った。
05-31 20:49

、"NHKスペシャル シリーズ東日本大震災 ふるさとの記憶をつなぐ"を紹介したサイト。http://t.co/g9KhgBC2lL私自身は補助金の期限が切れてもビルを解体しなかった経営者の方の話が印象に残った。昔のビルを残したことを感謝する方も多いらしい。
05-31 20:43

今は被災した建物は解体するのが当然の様になっているが、ふるさとの記憶を残していくためには使える可能性のある建物は補強して再利用するのが良いのかも知れないと、番組を見て感じた。再建する中で、建物の強度や構造に影響を及ぼさない範囲で、災害の傷跡が残せれば遺構としての役割も果たせる。
05-31 20:31

4月に放送されたNHKスペシャル”ふるさとの記憶をつなぐ”の再放送が途中までだが自動で録画されていた。3月末で建物の解体補助が切れるため多くの町では残っていたほとんどの建物が解体され、自分の町ではない様な状況になり、喪失感から震災直後より気持ちが落ち込む人が多く出てきたという。
05-31 20:26

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター