link    write  admin

07/30のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: まとめを更新しました。 「富士山はなぜ世界自然遺産を断念したのか?」 http://t.co/FnCLBDV1Nb
07-30 22:20

新潟・長岡の豪雨「記録的大雨」 土砂崩れ、救出相次ぐ - 朝日新聞デジタル http://t.co/7LzqMB6qBf新潟地方気象台は、長岡市中心部に午前2時半までの1時間で約100ミリの雨が降ったと推計し、「新潟県記録的短時間大雨情報」を出した。
07-30 21:12

RT @science_jp: 古代インカ、生贄の子らは薬物漬け http://t.co/RwKJ8IHlNK
07-30 20:48

RT @KazuhiroSoda: 宇都宮健児さんにお聞きしたことを申し上げたら、弁護士ドットコムに載るこんな記事になりました。全部宇都宮さんの受け売りですので恐縮です。でも有益ですのでご一読を。日本の選挙の「供託金制度」は憲法違反!?~映画作家・想田和弘さんに聞くhttp:/…
07-30 20:42

70年近く戦争で人を殺していない最大の功績なので良いアイデアと思う。でも授与対象は個人か団体だったのでは。だとすると対象は憲法を決めた国会か?それとも日本国民?あるいは国を代表して内閣総理大臣? RT @dr_malpihgi: 日本国憲法をノーベル平和賞に推薦しよう
07-30 20:24

RT @yasuomisawa: 誤認逮捕問題をめぐっては米刑事裁判にも詳しい高野隆弁護士が「逮捕は裁判官の前に連れて行くための拘束手続きでしかなく、問題は警察よりもむしろ、公開の場で検察官に勾留理由の説明を求められるのにせず書類だけで勾留決定を出す裁判官にある」 http:/…
07-30 20:05

RT @kmoriyama: 昨晩、寝室で投影してみて改めてびっくりした。「ふろく」のピンホール式で、ここまでいけるとは。興味がある人なら買っても損はないと断言できます。RT大人の科学マガジン「新型ピンホール式プラネタリウム」発売 http://t.co/eg35orVSf9
07-30 20:02

RT @thatta0529: 誤認逮捕そのものが問題なのではなく、85日間無実の訴えを黙殺し続けた人質司法が問題。検察の勾留請求を安易に認める裁判所もその人質司法に加担しているというべき。→ 誤認逮捕:地検支部長、起訴取り消しの男性に謝罪 大阪 http://t.co/ljq
07-30 20:01

新潟・長岡でも大雨 土砂崩れで2棟全壊2人重軽傷 http://t.co/C2SldDeNmR長岡市では、30日午前2時半からの1時間に約100ミリの猛烈な雨を記録しました。長岡市森上では、土砂崩れで住宅2棟が全壊し、合わせて3人が病院に搬送されました
07-30 20:00

RT @yukarin358: NHKクローズアップ現代、今日のテーマは「はだしのゲン」。イランの女性たちが「はだしのゲン」の読書会を開き、核のない世界の実現について話し合ったり、原爆を落としたアメリカでも「はだしのゲン」が今読まれてる。「戦争に行く前にこの本を読むべきだった」…
07-30 19:52

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/29のツイートまとめ

nied_inok

朝日新聞デジタル:地滑り、地震直後に推定 国土地理院がシステム開発 (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/JPxFqJT32z構想段階で聞いた話では防災科研の地すべり地形分布図の情報も登録するとの事でした。
07-29 17:19

RT @araran100: 地震後に岩盤が「回復」 四川大地震を起こした断層帯 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/8DRJsuJ0tl) http://t.co/zt8C9Wn5wJ
07-29 12:59

RT @k_tairiku: 救命胴衣・浮き具の販売が増加。津波対策として注目されてのことですが、逃げることが最重要。「あくまで最終手段」と専門家は指摘しています。津波の映像を思い出し、がれきも一緒に流れてくる中、浮いていれば助かるのかをよく考えてほしい。 http://t.c
07-29 11:44

RT @meteojapan: 7/26に気仙沼で1時間80ミリ以上の猛烈な雨に遭遇して感じたこと。ものすごい雨だと思ったときには、みるみると町が冠水していった。エリアメールで避難勧告を知ったが、すでにかなり冠水しており、避難するほうが怖い。すべてが「避難勧告」=「避難」ではな…
07-29 07:38

【写真特集】山口、島根で大雨 各地に避難勧告、土砂崩れも - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/Wn0ewfUw6v
07-29 06:54

RT @kaicyann119: 自主避難するにしても、施設はだいたい施錠されている。学校や役所関係の公共施設は役所が解錠、一部役所と自主防災組織の関係が良ければ鍵を借りられるが。町会等の会館・・・・ 難しいな
07-29 00:47

裏山崩れ 家の中から「ここです」の声 山口・島根豪雨 - 朝日新聞デジタル http://t.co/2a5Gq5NvOR
07-29 00:45

RT @masurakusuo: 3Dプリンター。33年前に名古屋で同じアイデアを持っていた日本人がいるって知ってます?開発を断念したその研究者が弁理士となり、ある日、米国の会社がから受け取った特許資料には… 朝日新聞デジタル http://t.co/3WtlFTunh0
07-29 00:38

RT @bjkngf: @nied_inok @wkn_ai よこREすみません、経験ですが高台でも川が近くにあり見えない場所でも下水管が考えて施工されていないのにひとらが多い駐車場車浮き浸水していましたご参考までに。
07-29 00:33

RT @yanshike_udonko: 地震災害が起こった後に発生メカニズムに関する報道が多いのと同様に、豪雨災害が起こった後にも豪雨の発生メカニズムに関する報道が増えそう。自分の思い込みなのかもしれないけれど。いま大切なのはこれからの天気とやるべきこと(片付けなど)について…
07-29 00:14

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/28のツイートまとめ

nied_inok

えっ! そうですか。1階建で1階が浸水なら大変だ。 RT @shosho_1955: @nied_inok 別のニュースでたしか1階建と言ってました。
07-28 23:40

老人ホームの一階が浸水との事なので、二階より高い場所であれば大丈夫でしょう。 RT @wkn_ai: ここ、父の実家のすぐ近所…住所が同じ。高台だから浸水してない気もするけど、無事避難してるといいな。 RT: 山口 老人ホームから救助要請 NHKニュース
07-28 23:14

RT @meteojapan: 気仙沼の大雨時、私は気象レーダーを見ており、避難勧告が出たときには、大雨のピークがまもなく過ぎることを把握していたが、情報や知識が十分でないと危険である。津波ならとにかく高台へ避難することが大切だが、大雨による浸水は自宅の2階にいたほうが安全な場…
07-28 22:29

RT @ifearthquake: 【7月の特集】人手が足りず多くの犠牲が出た施設と、利用者全員参加の避難訓練を続けて全員助かった施設と。心して読みたい大切な体験談/施設 人手、時間もっとあれば:河北新報「わがこと 防災・減災 第7部・援護(3)」より http://t.co
07-28 22:21

RT @Retina014: @disaster_i @kobako 気象業務法が昭和27年、災対法が昭和36年の法律ですから、警報そのものが住民の避難判断を喚起するのが当初の姿で、後から市町村の防災判断というワンクッションが挟まったというかたちです。その意味で、特別警報はある…
07-28 21:12

#NHK NEWS7 書店で来店者に本の魅力を伝える為に手書きのポップを考案した、書店員間宮さんの情報発進力。今では刊行前のゲラの段階で帯のコピーなどを年間700冊も依頼される。
07-28 19:25

【東京新聞】開かずの電子資料 OS更新 図書館泣かせhttp://t.co/7jhsqrZyVcこれは図書館だけの問題ではない。また電子媒体の多様さに起因した問題も大きい。私も磁気テープ、FDやMO、βや8ミリビデオなどを抱えて困っている。捨てるには忍びない。
07-28 18:43

RT @hamabey: 朝日新聞デジタル:古文書の伝承、国支援事業に採択 山形大付属博物館 - 山形 - 地域 (http://t.co/Lgk0zvnhnT) http://t.co/CjA0QniNqB
07-28 18:37

RT @kmoriyama: 「大人の科学マガジン」の新型プラネタリウム組み立てた。うちでも思ってた以上に綺麗に投影できたー
07-28 18:35

@shosho_1955 電子資料だけでなく計算機を用いた計測システムや機器の制御システムなどもOSなどのソフトや計算機のスペックが変わると動かなくなることがしばしば。導入した際は便利だけど、長い目で見ると良かったかどうか疑問に思う事もあります。ビデオも各種の媒体があって困る。
07-28 18:32

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @ChiloJin: 開店したばかりのつくばのコストコ、すでに床上浸水とか笑えない。
07-27 22:42

RT @thefragile0517: コストコも冠水。25日オープンしたばかりなのにw
07-27 22:41

RT @mushiito: つくば市、筑波大学のループに限らず道が冠水してる。多分部分的に低いところ。この道の脇の家、床下浸水してるんじゃないか?初めてテレビみたいになった道を見た…
07-27 21:54

RT @k_tktr: イーアスから家までで水没した車2台は見かけた…
07-27 21:50

深海では通常潮汐の影響は小さいが、小笠原の様に急峻な海底地形の場所では大潮の際には内部潮汐によって上下の流れが生じて深海にも生物が多くなる海のオアシスが現われる。ダイオウイカに出会えたのはまさにその時期だった。
07-27 20:41

昔、ダイオウイカか浅い海で生息していたなら、当然赤ちゃん時代は浅い海で生育するのは当然だろう。個体発生は系統発生を繰り返すのが原則。
07-27 20:30

マッコウクジラは音を出してその反射音を手がかりに深海でも獲物を見つける事が出来る。
07-27 20:22

捕鯨で捕獲されたマッコウクジラの胃の中にはダイオウイカが見つかる事もある。一方でダイオウイカは最大の武器である吸盤で反撃していたらしい。
07-27 20:18

いよいよ番組は、ダイオウイカとマッコウクジラとの宿命の対決にうつる。
07-27 20:15

ケーブルTVの信号が復活した。
07-27 20:05

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/26のツイートまとめ

nied_inok

富山の会社役員夫婦殺害容疑で逮捕された元警部補が不起訴になったことはどう受け止めれば良いのだろう?自白に偏重した捜査が是正されたと言うのなら良いのだが、一方で身内に甘い警察の体質から発したのなら問題だ。47MEWS: http://t.co/2fK9wPQVNe
07-26 19:59

RT @oonakiosaru: NIEDの火山ハザードマップデータベースが発刊されました。とのこと。http://t.co/GCW8jNIxRV
07-26 02:44

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @science_jp: 人力ヘリコプター、史上初の快挙達成 http://t.co/g8cV1iiYgp
07-25 23:37

RT @tectonicsgaku: JGR 116, 6, 2013 サンアンドレアス断層のダメージ帯,粉砕岩の速度と組織の関係。 断層に対して非対称なダメージ。断層に直交方向で低速等顕著。ダメージ帯の定量的理解に大事。 http://t.co/Jua6TNTQ9E
07-25 23:34

@simanekomama サイエンスZEROとあまり違わない内容らしいとのことで、少し安心(?)しました。どうもありがとうございます。
07-25 22:42

RT @hiroco2003: 最古の縄文土器、16650年前年縞?発掘物の炭素の基準にするのですね。「水月湖の年縞を世界標準とする」へー堆積物がかき乱されないのと、水深が深く酸素がないので湖底を乱す生物がいない、それに堆積物がない。湖のそこが断層で沈むので埋まらない。地…
07-25 21:50

NHK NEWS9 の水月湖の年縞の話題に原口氏も登場したのか。やっぱり見たかったなあ。
07-25 21:49

RT @usa_hakase: メモ:水月湖ボーリングコアを用いた天正地震(AD1586)前後の湖底堆積物の分析(斎藤ほか2013、地学雑誌PDF)https://t.co/ChK7Koc8LS
07-25 21:47

RT @ajiko_jp: たった今、NHKのニュース9で大阪市立大学の原口先生が地質の話題で出ておられました。その背景には赤色立体地図!
07-25 21:46

元医師の父が選んだ「自然死」延命治療は必要ない---医師の親子が考える「理想の死に方」【現代ビジネス】http://t.co/CSmrqYMhoI病院嫌いで徹底した不養生の元医師の人生観。痛快な感も抱いて読んだ。逆説的だがこういう生き方の方が良いのかも知れないと思った。
07-25 21:45

RT @tigers_1964: 捕らずにスキャンする! 次世代虫取り網「E-catch Net」 | roomie(ルーミー) http://t.co/VxxogbaXdF
07-25 21:35

残念!見られない。たぶんサイエンスゼロの内容とほぼ同じと思いたい。 RT @simanekomama: 福井県水月湖(すいげつこ)の話、はじまりました  #nhk
07-25 21:33

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/24のツイートまとめ

nied_inok

RT @yoniumuhibi: 社民と共産は政策が同じなのだから、もっと協力して共闘しろと言ったら、福島瑞穂は、そんなことをしたら民主が困ると言い返し、とにかく民主にばかり気を遣っていた。こいつバカかと思ったが、結局、有権者に見抜かれたね。罰を受けた。福島瑞穂は政策の能力はあ…
07-24 18:57

@momoiro_panther お知らせいただいて、どうもありがとうございます。気温は低いけど、湿度がかなり高いのですね。会場によっても空調が違うので判断が難しいですね。とりあえず薄い上着を持参する事にしました。
07-24 12:42

RT @aruma_zirou: 日本の裁判は有罪率99.9%という話は有名だが、司法修習生は判決文を書く実習で無罪判決の書き方を習わない。先生に抗議した学生がいたんだが、異常事態の訓練をする必要はないと言い切られた。裁判官は無罪判決の書き方を習っていないから書けないと言う…
07-24 11:50

今日は午後から会議で東京に出かけるけど、服装は半袖だけだと寒いかな?
07-24 11:32

日光で土砂崩れ |下野新聞「SOON」 http://t.co/lWppB5aFQF @shimotsuke_npさんから
07-24 09:10

若松の県道で土砂崩れ 9世帯29人に避難指示(福島民友新聞) - Y!ニュース http://t.co/D0ToY4j6NA
07-24 09:08

RT @oonakiosaru: 北陸地整の揺れやすさマップが北陸地整のHPで電子国土webを使って公開された。http://t.co/qDE8oagyWZ
07-24 03:30

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/23のツイートまとめ

nied_inok

RT @gnmp12: 「脳を使わない=脳の退化」のいい例がカーナビ。カーナビなしで地図を頭に入れているタクシー運転手さんは脳のシナプスの数が非常に多いと研究発表を数年前に読んだ。一方カーナビなしでは本当に運転できない友人達がいる。便利さも「足るを知る」の様に程々に追求しないと…
07-23 20:57

RT @knbnewsbot: 「液状化しやすさマップ」公表 地震の揺れによって地盤が液体のようになり建物などが沈み込む液状化現象について、国土交通省は県内での発生予測を危険度別に色分けしたマップを23日公表しました。 このマップは国土交 … → http://t.co/oo4
07-23 20:56

@katukawa シラスウナギを放流しているのですか?それとも放流した親ウナギが海で産卵して子供が戻ってきた?
07-23 13:33

つくばに豪雨を降らせた雨雲が消滅した様子が良くわかりますね。。 RT @kobiwa_net: レーダーを見ると、あちらこちらに雷雲が出来てるみたいですね。http://t.co/cRmhLoAE3J RT @nied_inok 小降りになってきた。
07-23 13:23

小降りになってきた。
07-23 13:08

つくばでは急に豪雨が降り始めた。
07-23 13:06

ゆったりした感じで揺れる地震。
07-23 12:03

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @FNN_News: 「会津若松市土砂崩れ 避難の9世帯、帰宅のめど立たず」などローカルTime(福島)の夜のニュースを更新しました。#FNN http://t.co/DphiZZ0eDU
07-22 21:32

RT @47news: 山形、大雨で240人孤立 川の氾濫や土砂崩れに警戒 http://t.co/AbpaeHZtzG
07-22 21:28

RT @MeNamKhong: 自民党の丸川さんが中継前にドタキャンしたのですが、池上さんが予定していた質問内容を公開したのでかえって逃亡した印象を強めました。 RT @nied_inok: …テレ東x池上彰の圧勝だった…結構鋭い質問の連発で、今後政治家へのインタビューが拒否さ…
07-22 21:18

選挙特番はやはりテレ東x池上彰の圧勝だった。 #BLOGOS http://t.co/xbxL4IL9FKそうだったのか。テレビ東京は議員秘書の就職斡旋の場面くらいしか見ていなくて残念。ツイート読んだら結構鋭い質問の連発で、今後政治家へのインタビューが拒否されないか心配になる。
07-22 21:02

RT @ohtakepapa: 先ほど18時45分に宮城県 七ヶ宿町にも土砂災害警戒情報発表。http://t.co/uIlZ8FfTX5土砂災害の危険度が高まっています。崖の近くにお住まいの方は早めの避難に心掛けて下さい。図は18時45分のレーダー画像。 http://t.…
07-22 19:00

RT @yukookatani: 「そもそも「ストレス」とは、カナダの生理学者ハンス・セリエによって体系化された概念で、医学的には「外部からの刺激が身体に加えられた時、それに反応して心身が示す歪みや変調である」と定義…」…幅広すぎダゾ…「このストレスという言葉が指し示す範囲はか…
07-22 18:45

RT @ogugeo: いわき市の地形に関する @fujiyamao 氏のご質問。http://t.co/DHitA49kNW V字谷の部分の地質は変成岩、周囲は花崗岩や砂岩。以前は全体が平坦だったが、その後に花崗岩や砂岩は面的に侵食され、侵食されにくい変成岩は川の部分のみ深…
07-22 18:39

RT @47news: 中国甘粛省、地震の死者56人に 救援を本格化 http://t.co/wI0PgJ84TG
07-22 18:39

RT @ohtakepapa: 山形県 鶴岡市北部、戸沢村、庄内町に土砂災害警戒情報発表。先週までの大雨で、地盤が緩んでいる地域があります。土砂災害の危険度が高まっています。崖の近くなどお住まいの方は、早めの避難を心がけると共に市町村の避難勧告等の情報に注意下さい。 http:…
07-22 17:58

RT @Ibaraki_Kouhou: 【道路供用開始情報】 7月22日(月)15時に都市計画道路 新都市中央通り線(茨城県つくば市)の一部区間(260m)を供用開始しました。詳しくは県公園街路課HP→ http://t.co/dAgMDIOKL5  #ibaraki
07-22 17:49

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @hiroko: 池上さんは、確かに視聴者を唸らせるコメントを引き出すのがすごくうまい。でもその手腕はジャーナリストなら、選挙前に発揮して欲しい。選挙終わったあとに何がわかっても、投票の判断材料にならない。
07-21 22:30

NHKはじめ各局で、もうこんなに早く当確いっぱい出しちゃって、残り20から30議席とは。面白くもない。
07-21 20:07

@volcanic_bot 紹介していただいてありがたいのですが、地すべり地形分布図を公開している機関は、防災科学技術研究所です。
07-21 18:00

RT @nest1989: ↓投票終了を繰り上げる(本来20時なのに18時とか)の理由が、立会人が早朝からずっと座ってるのが辛いとか、いち早く有権者に選挙の結果を知らせるためって、絶対おかしい。交替すればいい話だし、投票の機会を奪われてまで早く結果を知りたくなんかない。翌日だっ…
07-21 01:48

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @ohtakepapa: 偏西風が蛇行し、ベーリング海からカムチャッカ半島付近のリッジが継続しそう。東北から北海道の太平洋側では、やませによる冷たい北東風が心配。農作物の管理等にご注意下さい。この低温傾向は8月2日頃まで続きそう。朝晩の寝冷えにも要注意です。 http:/…
07-19 19:40

.@jsnds1981 さんの「2013年7月19日 京都大学防災研究所特定研究集会」をお気に入りにしました。 http://t.co/RvMychvnwj
07-19 18:24

RT @ogugeo: ナショジオ「火山の噴火前の“叫び”を解明」http://t.co/Do978D4FrS 記事にある微動を60倍に高速化した音源を含むページ。http://t.co/IRhmH3lxfe 上の音源は噴火までの10分間。微動の加速(=叫び)が明瞭。下は1時間…
07-19 18:14

RT @yukookatani: 日本の生き物の多さは「当り前」だけど当り前ではないのよ~「本州のごく普通の農村の田んぼ一枚の周辺で姿が見られる両生類の種数は、イギリス国内全土の両生類の種数と同等か、それ以上である」世界第○位の経済大国の上、狭い国土でありながら…秋津国のトンボ…
07-19 18:13

RT @usa_hakase: 岩波新書新刊紹介「富士山 大自然への道案内」小山真人著 日本で初めてのロードサイド・ジオロジー http://t.co/uWDSCf94tk
07-19 17:06

RT @k_tairiku: 京大での地震の研究集会。東洋大の関谷准教授、インフレ化する地震の被害想定について、「最大クラスを出してくれと社会は言ったのか? メッセージを受け取ってもらうには、誰に向けて発信しているのかマーケティングが必要」
07-19 16:23

RT @k_tairiku: 京大での地震の研究集会。慶応大の大木准教授が「知識の獲得が防災行動にはつながらない」。知識を得た満足感にとどまる。揺れや津波の映像、地震で亡くなった子の状況を伝える新聞記事を読むと、自分だったらどうしようと考える。自分のことと考えてもらわないと対策…
07-19 16:22

RT @k_tairiku: 京大での地震についての研究集会。地震火山噴火予知研究計画に対して、名古屋大の武村教授。「防災に対象を広げて世間の批判をかわそうとしている。いままで震源にしか興味がなかった人たちがそんなことまでできるのか。この5年間でどこまでやるのかの覚悟を示さない…
07-19 16:22

RT @ymorita: 今夜のニュースウオッチ9で「巨大実験で謎の素粒子 ニュートリノに迫れ!」 http://t.co/nc81csl9Fu
07-19 15:54

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】 大雨の影響で、静岡県内では河川の氾濫などで住宅220棟が水につかる被害が出たほか、各地で土砂崩れが相次ぎました。 「NHKニュース&スポーツ」 http://t.co/4JAsbGSro0 #nhk #news
07-18 22:32

RT @amneris84: 名古屋で自殺した中学生(13)は、クラスメイトらから「死ね」と言われていた、という。元同級生を殺したとみられる少女(16)は、被害者にLINEで「死ね」と書かれて逆上した、と供述しているらしい。「死ね」。この言葉のなんと暴力的なこと!これこそ、死語…
07-18 22:24

RT @kobako: 帰宅。ぼーっとテレビ見てたらNHKで仕事ハッケン伝始まって、どうも気象予報士の資格持ってる三浦奈保子がウェザーサービスでお試し勤務やるらしい。 これはちょっと面白そうなので録画しよう。
07-18 22:09

RT @Ibaraki_Kouhou: 【道路供用開始情報】 7月22日(月)15時に都市計画道路 新都市中央通り線(茨城県つくば市)の一部区間(260m)を供用開始します。詳しくは県公園街路課HP→   http://t.co/dAgMDIOKL5 #ibaraki
07-18 22:06

RT @NikkeiScience: 【健康】オリーブオイルに認知症予防効果?~オレオカンタールという成分の作用が注目されている日経サイエンス2013年8月号より http://t.co/eR1t4Mr8w0
07-18 22:02

RT @Shoten_Ohgiri: 電車の中で「ギャハハハwww」って笑ってる女子高生たちにおっさんが「電車内だぞしずかにしろ!」って言って、しずかにしようとしながらもまだ声を出さずに肩を震わせながら笑ってるのを見たおっさんの「マナーモードかよ!」という言葉で…
07-18 22:01

RT @youpouch: 1万5000円で買ったテレビ台が9億円で落札されたでござる/Twitterユーザーの声「どう見ても1万5000円には見えないw」 http://t.co/iQ7h8iDwrC
07-18 21:44

RT @KokunaiTour: 防災 噴石対策:鹿児島市消防局管内では桜島配置の分遣隊(出張所)のみ防災車として四輪駆動車が配置されている。 http://t.co/h5uoZF41tz
07-18 20:38

RT @claw2003: ▼抗命権など認めず、いじめ・しごきが横行した戦前の大日本帝国陸軍においてさえ「弾は前からだけ飛んでくるとは限らない」という言葉があった。石破みたいな上官がマトにされてたんだよw RT @BB45_Colorado プラモ狂イシバが、良心的兵役拒否すら…
07-18 20:37

RT @SandarHax: 自衛官を夫に持つ友人が、石破氏の「軍法会議」発言に「冗談じゃない!」と烈火の如く怒っている。日頃、爆弾処理班として沖縄の不発弾を処理し、災害地域にも派遣されている旦那に、自民党は「自衛隊員が命令に背いたら死刑だと言えるよう憲法改正したい」と言っ…
07-18 20:37

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/17のツイートまとめ

nied_inok

中国・四川省で大雨による洪水で橋が崩落 12人死亡 http://t.co/Cenx0hOkLb @FNN_News映像は7月9日大雨で川が氾濫した際に撮影されたもので、橋の上にいた市民15人が濁流に投げ出された。捜索活動を行い、3人を救出したが、12人は死亡した。
07-17 19:57

RT @siryo_net: ブログ更新; 消防博物館で夏の特別展「関東大震災から90年」が開催中です(-9/1) - http://t.co/3r8GLF538D
07-17 19:29

RT @sakura_osamu: うわ… RT @Yam_eye: マジか…「作品の入ったスーツケースを自宅のかまどに入れた。薪と室内履き、ゴム靴もかまどに入れ、完全に燃え尽きるのを待った」 盗難に遭ったピカソらの名作7点(約130億円)を容疑者の母親が焼却 http://t…
07-17 18:07

RT @GinHS: 東京地学協会地学クラブ講演会「日本アルプスの大規模地すべり―第四紀地形学・地質学の観点から―」: 7/20(土)、14:00-15:30、東京地学協会講堂。 参加無料・申込不要とのことです。 http://t.co/XPS7KdZnU9
07-17 18:06

@shosho_1955 マヌーン湖の地図を探していただきありがとうございます。記事にある1800人の死者数はニオス湖も加えた数字の様で、マヌーン湖の災害での死者は37名の様ですね。最初、死因が分からずテロかも知れないと思われた様ですね。ニオス湖のウィキは日本語が開きました。
07-17 17:50

ニオス湖のCO2ガス噴出災害は良く覚えているが、その2年前に別の湖で噴出していたとは知らなかった。 RT @shosho_1955: カメルーンのマヌーン湖で湖底にたまった二酸化炭素が噴出の恐れ 30年前1800人窒息死【共同通信】http://t.co/YanVvyUzx5
07-17 16:48

@ohtageo おめでとうございます。
07-17 16:34

RT @chizulabo: 日刊ゲンダイの連載「地名でズバリ!壊れる街」は今日が第2回。お題は「地すべり」です。
07-17 15:32

中日新聞:天竜区春野の崩落斜面 県が地滑り防止工事:静岡(CHUNICHI Web) http://t.co/RSWM52fIap亀裂の広がりを測る十三基の伸縮計は、一部に動きがみられる。県の担当者は「現状では地滑りにつながるのかどうかは確認できない。引き続き監視が必要」と指摘
07-17 15:13

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: 津波想定浸水域、過信は禁物 南海トラフ地震 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/KK9oU8Sni8) http://t.co/XQhgucK9nI
07-16 22:20

RT @sgwrtkhk: インド北部の豪雨、行方不明者は約6000人に=地元政府 | ワールド | Reuters http://t.co/mKTNrnKawJ
07-16 21:41

RT @usa_hakase: 富士山、巨大地震のひびで噴火も 産総研など分析  :日本経済新聞 http://t.co/7wgFm5d3QP
07-16 21:25

RT @usa_hakase: 国や県の定めた規則を杓子定規的に守っているだけでは、災害を未然に防ぐことなんてできないんだよ。
07-16 21:16

RT @Y_Suzuki: 既存の岩脈を弱線として使うということではなくて、岩脈貫入で高くなっていた山体内の応力が解放されると噴火期に入る、というお話だったような気がしますRT @usa_hakase しかし岩脈と母岩の接面が次の開口割れ目の弱線となるという指摘かな? そういう…
07-16 19:37

RT @hidevolcano: 盛岡市時間70mmってまぢか?
07-16 19:15

RT @shosho_1955: まずは森林保全用に使ってもらいたいなー。伐採、林道計画はその次だろうに⇒空飛ぶ「森林スキャナー」、樹種や本数を丸裸に 伐採計画や林道開設計画に使える|日経BP社http://t.co/4Rkhaitj4r
07-16 19:05

RT @shosho_1955: http://t.co/ANWXhri11f H16年9月に北海道小樽の大森大橋は高潮で浮き上がって流失してるから、新幹線浜名湖橋梁も津波で浮き上がって流出可能性はある⇒橋浜名湖上"大動脈"津波想定に疑念 歴史学者警鐘 | 静岡新聞 http:…
07-16 19:00

RT @shosho_1955: 東京の下水道は、雨水と汚水雑排水を一緒に流すから、大雨降ると下水道処理施設が能力オーバーで、処理されない下水が海に流れ出す。雨水と汚水雑排水を別々に処理する分流式なら、下水処理場は汚水雑排水処理の能力は十分ある。東京は早く下水を分流式に変えろ。
07-16 18:57

浜名湖上"大動脈"津波想定に疑念 歴史学者警鐘 | 静岡新聞 http://t.co/dgIoSb9kkj磯田氏は、1707年の宝永地震で湖西市に9メートルの津波が到達した可能性を示した東大震研の調査結果が、想定に反映されていないことなどを問題視
07-16 18:28

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/15のツイートまとめ

nied_inok

なるほど、空から見ると良くわかりました。ありがとうございます。 RT @supervisor0901: @nied_inok @kobiwa_net http://t.co/8CKDc3ZURn こんな感じですね
07-15 23:11

RT @3710dc205: 市役所の担当者がニュースに出ていましたが、さすがに設計上は停電しても持つようにはなっているそうです RT @kobiwa_net: http://t.co/Cw2I2t9nt0 http://t.co/otTzf4XfXy RT @nied_ino
07-15 23:03

RT @supervisor0901: @kobiwa_net @nied_inok これ配水池上部に作られた人工地盤の公園ですね。配水場から短距離過ぎて圧力かかっちゃったんじゃないですかね?
07-15 23:02

@supervisor0901 そうらしいですね。説明もありましたが、TVの画面では普通の公園にしか見えませんでした。何であんな屋上の様なところから水が噴き出しているのか理解出来ませんでした。
07-15 23:02

RT @roadexplorer: @nied_inok ウォーターハンマー現象ですね。
07-15 22:56

@kobiwa_net 私も最初にニュースで聞いた時には、何で停電したら水道菅が破裂するのか???でした。逆流によって圧力が変化し、老朽化していた接合部が破損という説明を聞いて、納得しました。
07-15 22:55

RT @kobiwa_net: 停電で水道管が破裂してしまうとは驚きです。給水システムも「電気が流れていることが前提」で構築されているんですね。便利さ快適さが新たな脆弱性を生んでいる感じですね。http://t.co/ekceAJL2Ua RT @nied_inok: 停電が…
07-15 22:48

停電が起きてポンプが停止。そのため水道菅の水が逆流して菅に圧力が加わって菅が破損して大量に水が噴き出したとは。停電の原因はまだ分からないらしい。
07-15 22:29

血管年齢を若返らせる三つの方法(長野県内場医師)。血管は弾力がなくなったりコレステロールが溜まる事で動脈硬化になる。 毎朝トイレのあとに体重と血圧を測る。塩分を極力控える。食事は野菜から食べる。 #テレビ東京 主治医が見つかる診療所
07-15 20:11

三分間の速歩と三分間のゆっくり歩きを組み合わせたインターバル速歩は一日一万歩を歩くより効果が大きい。 #テレビ東京 主治医が見つかる診療所
07-15 19:43

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @ogugeo: モンタナ州のチーフ山 http://t.co/nVraJpgzrv はクリッペ(根なし山)の一例。断層活動により先カンブリア紀の古い地層が白亜紀以降の新しい地層の上に乗り上げ、その後の侵食の過程で古い地層の一部が山として残った。断面図 http://t.…
07-14 16:41

RT @julian1230: 時間雨量100ミリ超級の豪雨が襲来。
07-14 16:41

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/13のツイートまとめ

nied_inok

秋田で大雨、土砂崩れで避難指示も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/dtzHVv0ous
07-13 18:13

RT @usa_hakase: GoogleMapsEngineLite、KMLだけでなくCSVのインポートができる(まだ試してない)。いっぽうエクスポートはKMLだけみたい。地図表示が1種類だけ、地形表示や衛星写真表示ができないみたい。
07-13 12:09

RT @fujiyamao: 独創的な「ズーム」ができる折り畳み式の地図「map?」 http://t.co/Eoc2emFP5d @wired_jpさんから
07-13 10:38

RT @DARTHREIDER: 夜。娘と歩いてたら、イモ畑でおじさんが働いてる。大変ですね、と挨拶したら。近くの小学校がイモ堀に来るんだけど、子供が掘ったイモの大きさが違うとクレームする親がいるから、出来るだけ均等に育つよう間引きしていて大変だとの返事。僕はホラー映画以上の恐…
07-13 10:35

RT @toprojet: 80年前後に続く東京論ブームの今。本書はその重要なキーワード「地形」から東京を見た話題作。何故今地形なのか?バブル期以上に激変する今の東京において、変わらぬアイデンティティの行き着く先は「地形」だからだ。『東京「スリバチ」地形散歩』 http://t…
07-13 01:14

筑波大学の池でウシガエルが鳴いている。不気味だ。
07-13 00:29

無事、筑波大学中央に着きました。中央線で熟睡したので寝ずにすみました。ここからは徒歩です。明日から三連休だ。 RT @supervisor0901: それは、面白そうな講演でしたね。無事(でもないけど)にバスに乗れて良かったですね。バスなら、ついたら否応なく起こしてもらえるしw
07-13 00:21

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @pippinpippin: 母と一緒に8020で表彰されたおじいさんがふるってた。司会者「何回、歯を磨きますか?」おじいさん「2回かな。」司会者「さすがですね。朝と夜ですか?」おじいさん、ポカンとした後「年に2回です。盆と正月!」歯磨きも大事だろうが、食生活だ…
07-12 23:54

RT @simanekomama: 「群馬県太田市などで、11日夜、住宅や工場のガラスが割れるなどの被害が相次いだ突風について、前橋地方気象台は現地で調査を行った結果、上空から急激に冷たい空気が吹き下ろす「ダウンバースト」という現象が起きていた可能性が高いと発表」http://…
07-12 23:52

RT @rescuenow_net: 群馬県伊勢崎市・太田市でダウンバースト(F0~F1)、非住家倒壊などの被害(7/11) http://t.co/vveSqJYPLj | http://t.co/gOQqdXOFF9
07-12 23:51

何とかギリギリで乗れました。今日は地形学の大先生が開発したありとあらゆる災害の危険度を評価できるシステムについての講演を聞く事が出来て充実した一日でした。 RT @supervisor0901: 危なかったですね。お疲れ様です。暑いから、体力消耗しますし・・・。
07-12 23:50

RT @mikioharuna: 窮地のアメリカ外交、本格化するサイバー戦 http://t.co/1dXlmoRdCx UKUSA協定に参加する5カ国はアングロサクソン系でインテリジェンス上特殊な関係にある。旧敵国ドイツで、スノーデン事件の暴露内容に対して批判が強い理由はそこ…
07-12 23:35

ありがとうございます。久しぶりに東京で気持ち良く飲んだためにすっかり寝込んでしまいました。 RT @kaicyann119: @nied_inok お疲れ様です。間にあってよかったですね。 3連休ゆっくりお身体休めてください。
07-12 23:33

RT @jirokomori: 富士山山頂でGoogleマップのストリートビューの撮影に遭遇。てことは、近々お鉢がストリートビューになる、てことか。えらい時代になった。 http://t.co/9pSOQ0nhkb
07-12 23:26

RT @usa_hakase: 南西沖地震20年 奥尻島の今 - Y!ニュース 死者・行方不明者230人が出た北海道南西沖地震から、12日で20年。奥尻島の20年を振り返る。 http://t.co/uMjWUzLltV
07-12 23:11

RT @hamanosuke: 【朝日】死者・行方不明者230人が出た北海道南西沖地震から、12日で20年を迎える。津波に襲われ、198人が犠牲になった北海道・奥尻島(奥尻町)には、巨額の復興資金や義援金が投じられて防災施設が整えられたが、過疎に直面している。
07-12 23:10

危ないところだった。実は四ッ谷から中央線の快速に乗って東京駅に向かったが、東京駅では寝込んでしまい、折り返して三鷹あたりまで行ってしまったのだ。
07-12 23:04

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @hajimebs: 1万分の1地形図の廃盤を嘆く文章を書いてみました。 RT @mtgrss: 東京スリバチ学会・副会長・石川初さん(@hajimebs)が登場。|エピソード15 スリバチ散歩と地図 http://t.co/Zdb610liKV [マトグロッソ]
07-11 19:38

RT @ogugeo: @hajimebs これは良い記事ですね。少し前のこの種の記事だと、東京地形ブームの火付けは「土地潜水士」という記述が多かったのですが、これには全く出てこない。もちろん潜水士が火付けをした功績は認めますが、大火事にもなっちゃったので、トータルで見たら、も…
07-11 19:32

カナダ列車事故、死者50人か 「ブレーキかけ忘れ」の可能性も浮上: AFPBB News http://t.co/1JafMGKWSw @afpbbcomさんから消防士がエンジンを止めて空気ブレーキが作動しなくなったことに加え、機関士が手動ブレーキを掛け忘れたことも原因か。
07-11 18:20

南海トラフ地震 津波…時間なければ船に 「最善ではないが安全」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/atcXOQTjhq一月近く前のニュースだが見落としていた様で、今日初めて知った。それぞれの港によって違って来るだろうが一つの選択肢として考える必要がありそう。
07-11 17:25

RT @wcn_wbgt: 本日の最高気温ベスト3①館林39.5 ℃②勝沼39.3 ℃③甲府38.6 ℃猛暑日139、真夏日405、最高気温更新232館林では、39.5℃と今季国内最高気温を更新、館林での観測史上5位の記録。一方、東京では34.5℃で、統計開始以来の猛…
07-11 16:48

RT @takeuchmasahiro: 近刊の『地図と愉しむ東京歴史散歩 地形篇』だが、増ページをしたところ、束(つか。本の厚さ)が普通の新書の400ページ分くらいになったと聞いて驚愕。とりあえず店頭では目立ちそうだが…。http://t.co/D6jULsKACu
07-11 16:45

RT @jisyasuutojinko: @kosuukeizai @nied_inok 古文書に関する資格もあります。NHK学園の通信教育を受講して取得できる、生涯学習インストラクターの資格です。
07-11 16:44

RT @ohtakepapa: 山形県にまたも土砂災害警戒情報。対象地域は鶴岡市北部、金山町、真室川町です。崖の近くにお住まいの方は、早めの避難を心掛けて下さい。サブハイや台風7号からの暖湿流により、梅雨前線が東北地方で活発化しています。秋田・山形県には大雨警報。 http:/…
07-11 11:21

RT @hajimebs: eTrex20は、カラーで地図をインストールできるほかに、メモリが桁違いに大きい。eTrex10は内蔵メモリ9MBで、eTrex20は1.7GBもある。通常、つけっ放しで持ち歩いても、1日のログファイルひとつが1MBを越えることは滅多にないが、 #e
07-11 00:44

RT @tigers_1964: 南九州でカルデラ巨大噴火が起こると、南九州のほぼすべての生物が死滅する。原子炉建屋がギリギリで耐えたとしても、それを管理できる人は誰もいない。数100度の火砕流に襲われた地域は、それが冷えるまで、場合によっては何年も近づけない。影響は地球全域に…
07-11 00:33

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/10のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: Landslide topples buildings, buries dozens of residents in southwest China http://t.co/lj72Wimblq
07-10 23:51

RT @ikkizunoppa: 「『ゆとり教育』は元来、『体験を通じた成長を学びとなす』ことを目指していました。体験を通じた成長をさせるには教員の力量と経験値が必須。教員の人材不足もあり、『ゆとり=カリキュラム軽減』にすり替わりました。」宮台真司さん,社会学者
07-10 23:38

RT @ikkizunoppa: 「戦争なんて正義なんかないし、人殺しだけだ。戦争なんか馬鹿のやることだ。それに気づかずお国のためとか、戦場に駆り出された。負けて、国は何してくれた。終戦後、無一文からのスタートだ。帰って来たって素知らぬ顔で、ご苦労さんの一つもなかった。戦争に行…
07-10 23:36

時間帯別人口データは防災対策にも不可欠なデータだ。
07-10 23:17

WBSもビッグデータか。
07-10 23:14

RT @47news: 人の目線で津波実感できるサイト 東北大研究所が開設 http://t.co/aWq2bjHfje
07-10 21:34

胃年齢というのもあるのか。実年齢が75歳で胃年齢が20歳とはすごい。
07-10 20:10

RT @ogataKCHGIM: 今日のクローズアップ現代は、世界7大陸の最高峰を征服し、ダウラギリで亡くなった河野千鶴子さん。女性の生きずらさなど。 #nhk
07-10 19:37

都江堰の最重要な施設で、岷江の川水を内江と外江に分ける魚嘴。都江堰は一大観光地にもなっている。 http://t.co/6mRZbQWXMt
07-10 19:29

RT @usa_hakase: ええっ(´・ω・`)JPGU2014ってGW中にやるのか…http://t.co/wGQ7oS9JHH
07-10 18:36

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/09のツイートまとめ

nied_inok

かくいう私も、ヤバイかもと思いつつやってしまい案の定、危惧した通りの失敗を起こしてしまうことが何回かある。
07-09 19:34

@kobiwa_net たぶんエンジンを切った消防士は切ったらブレーキが効かなくなると知らなかったと思う。問題はやはり列車を丘の上の様な所に止めたことかな。危険性があることは極力避けるべきだった。 @supervisor0901
07-09 19:32

【山形新聞】国道344号が土砂崩れで通行止め #yamashin #yamagata http://t.co/lfwoKAm05i
07-09 19:16

RT @wbs_tvtokyo: 森本です。連日の猛暑で食欲が減退してる方も多いのでは?こちらは凍ったまま食べる『冷凍パン』。クロワッサンのパリパリ感が残っていて不思議です。夏場に消費が落ちる食品をいかに工夫し食べてもらうのか…企業の取り組みをお伝えします。 http://t.…
07-09 18:45

RT @nhk_kabun: 【初公開のマンモス 横浜に到着】 3年前、ロシアの永久凍土で生きていたときの姿を、ほぼとどめて見つかったマンモスが、横浜市で世界で初めて一般公開されることになり、9日、展示会場に運び込まれました。http://t.co/GOP8yGvJoZ
07-09 18:43

カナダの原油列車事故死者13人に 30人以上不明  :日本経済新聞 http://t.co/cY8FGgxuBB列車のエンジンでブレーキを作動させていたが、停車地点で火災を起こし、消防が消火。消火後に消防士がエンジンを止めた為にブレーキが効かず11kmを無人走行してこの惨事に。
07-09 17:27

RT @kmoriyama: 原油輸送列車の脱線・爆発炎上事故RTカナダ列車事故、死者13人に 原油10万リットル川に流出か 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/rzK2fSgsLU @afpbbcomさんから
07-09 11:11

RT @ohtarisk: 朝日新聞デジタル:大雨で土砂崩れ 山陰線不通 - 山口 - 地域 (http://t.co/H7Z0B9fiQW) http://t.co/SrFP79m6Um
07-09 08:21

RT @meteojapan: 落雷による事故が相次いだ。木の下での雨宿りは非常に危険であること知ってほしい。最近は小学生でも理解されつつあるのですが。
07-09 08:19

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 地域の人々も市町村も県も国に任せすぎだ。もっと自分たちで考えよう。
07-08 21:21

RT @volcanic_bot: 【セントヘレンズ・1981年噴火】(アメリカ)激しい山体膨張の後に山体崩壊が発生。さらに崩壊に伴う減圧によりプリニー式噴火へ発展した。火砕流とブラストにより崩壊方向の600km2の地域が被害を受け、57名が死亡した。
07-08 21:20

RT @julian1230: なんか脊梁の北のはずれで低周波イベントっぽいのが見えるな。単発だけど。
07-08 21:00

RT @kobako: NHKで震災遺構立体映像化の話。 東北大プロジェクトチームが行っていると。 とりあえずこれがどんなものか見てみたいなとは思ったりは。 まぁ「いやでも目に入る」という要素がなくなってしまうだけでも、「遺構→立体映像」には躊躇いができるとは思うものの。
07-08 20:58

国城山で地滑り、2軒9人避難…農道建設現場近く | 高野山麓 橋本新聞 http://t.co/1eQmdxjzCV和歌山県発行の防災マップによると、避難した2軒の居住地は、大規模な地滑りの「危険箇所」と明確に図示しており、農道建設コースの是非を含め、災害防止対策が望まれる。
07-08 20:47

RT @mainichiRT: 長崎市の白亜紀後期の地層から大型獣脚類(肉食恐竜)の歯の化石。【紙面転載可は #rt_ds を】体長は約7mと推定され国内最大級。翼竜の骨やかまれた痕があるカメの甲羅などの化石も同じ地層から採集されました。 http://t.co/rs5rinf
07-08 16:08

RT @ohtakepapa: 山形県と秋田県に大雨警報発表。対象地域は以下にてご確認下さい。http://t.co/BRoq3TTe7w図は11時45分のレーダー画像。秋田と山形の県境付近を中心に雨が激しくなっています。夜のはじめ頃まで、土砂災害に警戒下さい。 http:/…
07-08 12:56

RT @disaster_i: 今年は1事例当たり死者・行方不明者5人以上の風水害がまだ発生していない.梅雨期(5~7月)に犠牲者5人以上の風水害がない年は,1983年以降の30年間で4回のみ.つまり,今月中に犠牲者5人以上の風水害が発生する確率は87%.梅雨が明けても要注意.
07-08 12:52

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @simanekomama: THE世界遺産、みてます。今日は、ペルシャ庭園。砂漠の真ん中に人工のオアシス。ほとばしる噴水。。。すごいですね。これがヨーロッパの庭園のお手本になっていったんだそうです。 #tbs
07-07 19:16

国内ではあまり見た事がないタイプですね。やはり地質の状況がかなり違うからでしょう。 RT @ohtarisk: 土砂というより岩盤崩壊に見えますね。 RT @nied_inok: 京釜高速道路を襲った土砂崩れhttp://t.co/M2IivPyPOb
07-07 11:46

RT @arukazan: サンフランシスコ空港で着陸失敗したアシアナ航空機のフライトデータ前日と比較すると、進入高度が高すぎるのがわかるhttps://t.co/afChOEwUGH http://t.co/mKdmof6Btk
07-07 10:25

RT @ogugeo: ニュージーランド南島の景勝地「ミルフォード・サウンド」でみられる二重のU字谷。http://t.co/vXnBv74rmB 手前の水面はフィヨルドの海面で、水に対して垂直に立つ崖が大きなU字谷の上部。一方で支流にもかつて氷河があり、それが作ったより小さな…
07-07 09:49

RT @pinpinkiri: 金曜日の朝日の夕刊を見て面白い!と思ったら佐々木俊尚さんがつぶやいてネットではすでに有名だった。世界のすべての本棚を図書館にする試みリブライズ。http://t.co/a5QPYajbxW
07-07 09:43

京釜高速道路を襲った土砂崩れ=韓国 | 中央日報 5日午後2時45分ごろ、慶尚北道永川市琴湖邑の京釜(キョンブ)高速道路ソウル方向99キロ地点(釜山基点)で土砂崩れが発生し、上り線3車道の通行が全面統制された。http://t.co/M2IivPyPOb
07-07 09:26

もう新聞配達のバイクの排気音が聞こえてきた。明日は休みだけどそろそろ寝ないと。
07-07 02:56

くだらん番組ばかりなのでTVは一切見ないという方も多い様だが、たまには極上の番組もあるので見逃すと勿体ない。
07-07 02:46

@shengyan じゅうぶん綺麗ですよ。
07-07 02:41

@shosho_1955 そうですね。ありがとうございます。
07-07 02:26

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/06のツイートまとめ

nied_inok

Reading:長崎 2か所で土砂崩れ 自主避難も NHKニュース http://t.co/FWUagY3qKf
07-06 21:13

RT @shibayama_t: エジプトの騒乱と軍のクーデターで政権が崩壊、憲法も廃棄されたとの報道見てると、戦前の2.26事件や5.15事件を思わせる。政党政治の崩壊と立憲政治の崩壊で、軍部独裁になり戦争で国家も崩壊した過去がある。今の日本も民主主義と憲政が壊れつつあり、他…
07-06 01:53

RT @levinassien: 阪神間住まいのいいところは「ラッシュがない」ことです。三宮~大阪間に阪急JR阪神と三つの電車が並行して走っているので、乗客が三分割されているから。こんな場所日本にここだけですよね。
07-06 00:20

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @kapiro7: 【家康が江戸に幕府を開いた理由とは?】それには、縄文の精神に精通した意外な人物が関わっていた。これを読むと、『江戸時代は縄文時代の再生か?』と思えていきます。⇒http://t.co/jzJQBPrDO0 
07-05 22:50

最近、フォロワー数が伸び悩み。1941人~1944の間を行き来している状態。まさに太平洋戦争戦時下からなかなか抜け出せない。私自身は戦争はあまり好きではないのだけれど、どうしたものか。
07-05 18:41

当時のメモによると、ハリー氏の磐梯山の崩壊に対する考え方は、07:45の地震と同時に山体崩壊が発生し、同時に噴火も始まった。おそらくブラストも同時に起きたであろうとのことで、Sekiya・Kikuchiの最後の北に抜けた一発というのは単なる噴火に過ぎないという話だった。
07-05 18:34

磐梯山を対象とした国際研究で大学や役所をいろいろ訪問した際のメモもノートに記述されている。雲仙火砕流で命を落としたハリーグリッケン氏のところにも5月の中旬に訪れていた。当時都立大学におられて、そこの助手に採用の可能性があると言う話もされていた。
07-05 18:20

そのまで片手間に進めていた、地すべり地形分布図の刊行がメインの仕事になった。それはそれで社会に貢献していると言う実感が伴う仕事で有意義だし十分にやり甲斐はあった。今から考ええるともう少しうまく切り分けていたら良かったのかもと思い返す。
07-05 18:15

その時進めていた研究の分類は、地すべり、岩屑なだれ、崩壊土砂の運動、そして外部資金の磐梯山の国際共同研究。そのままの研究を進めていたらもう少しは成果が出ていたのではと感じた。実際は阪神淡路の震災があり、また研究所も独法化して国民に対するサービスが重要視される様になった。
07-05 18:10

合間を見て昔の研究資料の整理を進めている。20年近く前の研究ノートが出てきて読み返して見たら、現在の私と違ってかなり真面目かつ系統的な記述で自分でも驚いた。研究のアイデア、方向性に関する見通し、読んだ文献の要約、シンポジウムなどの講演内容等。字も読みやす綺麗に書けている。
07-05 18:06

RT @jn_isobe: 『東京人』8月号「東京の古道を歩く」特集は、地図・地形好きの人は、とくに楽しめると思いますよ。特集名からは、もっと歴史寄りかと思いましたが、店頭で見たら全然違いました。「延喜式に見られる駅路」の地図とか、すごくいいです。
07-05 17:40

RT @asahi: 土嚢や止水板、進む軽量化 女性や高齢者にも使いやすく http://t.co/3oJVyWbpCe
07-05 17:39

RT @Aso_Yudamari: 土砂崩れで吾妻線が止まってしまった。中之条から長野原草津口まで代行バスが出るらしい。1年に1回は遭遇する。前回は、運転手が道がわからなくて、道案内したなあ
07-05 16:12

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/03のツイートまとめ

nied_inok

RT @ohtarisk: 炭酸水を飲んでいますが、良い点は常温で飲めることです。お腹を冷やさなくてすみます。少なくともその点だけは健康によろしいです。 RT @nied_inok: ためしてガッテン、炭酸水は健康に良いのか。これからミネラルウォーターはガス入りにするか。
07-03 20:43

ガッテン流「大きく振った炭酸飲料を噴出させない方法」とは、炭酸飲料のボトルの近くで大きな超えを出してビンの壁についた小さな気泡をなくす事。これを応用したら爆発的な火山噴火をおとなしくさせる事ができるかな?
07-03 20:42

ためしてガッテン、炭酸水は健康に良いのか。これからミネラルウォーターはガス入りにするか。それにしてもすぐそこにあると地元の人に言われた炭酸水の滝まで車で30分も掛るとは、びっくり。
07-03 20:19

おお!素晴らしい。私も一瞬そう考えたけど、コメなら100%近いかもと考えてしまいました。  RT @excitingdawn: 米じゃん?と思ったら当たりましたよ
07-03 20:06

税金を有効に使うにも統計学をうまく使って費用対効果を上げていく努力が必要。だけど統計学をきちんと学ぶ機会がない。統計学の学科を増やすべきと最後は我田引水。統計学を使うことのひようたい効果も考える必要もあるのでは。
07-03 19:58

どの様に広告を打てば効果的なのか、昔は勘でやっていたのだろうけど。
07-03 19:56

RT @tokumeikibon1: #NHK 統計学のいい加減な話がたくさん。ビッグデータだろうがなんだろうが統計学を正しく使うのはとても大変なのにね。
07-03 19:49

ビッグデータも欠損が多ければゴミの山になる。ゴミの山を宝の山に変えるのは大変らしい。
07-03 19:49

データサイエンティストはビックデータから宝を掘り出したい企業から引く手あまたなのか。ビッグX。
07-03 19:48

RT @tnomnom: 統計学を真っ先にちゃんと学んで欲しいのは行政機関とマスコミ。 #nhk #クロ現
07-03 19:43

続きを読む
04:51 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

06/30のツイートまとめ

nied_inok

RT @simanekomama: 「アンコールトム」は、堀に囲まれた3キロ四方の都市部だけでなく、外側にも道路や水路が格子状に整備されていたことが分かった。」「(ライダーは)日本の古墳や中米マヤ遺跡の調査に使われたことがあったが、今回が世界最大規模の調査となった。」o(^-…
06-30 02:27

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター