link    write  admin

08/30のツイートまとめ

nied_inok

気象庁の特別警報が午前0時から運用開始されたとか。運用開始から5時間が経過した。
08-30 05:03

RT @chizulabo: ブログ:リニア:「営業車両」で500キロ走行試験 http://t.co/0A66ddJupj #r_blog 夢の500キロはテクノロジーとしては興味あるけど、乗り物としてはピンとこない。トンネルだらけの地下鉄のようなイメージ。旅はもっとプロセス…
08-30 02:44

中国 まるで滝のような地滑り 国道を“せき止め” ANNニュースhttp://t.co/YzsEuZar4b土砂が一気に崩れ落ち、まるで滝のような地すべりが発生したのは、中国南部の広西チワン族自治区。土砂が国道をふさいだため、地元警察は国道を封鎖して通行止めに ...
08-30 02:24

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/29のツイートまとめ

nied_inok

@shosho_1955 Google Earth の上に貼り付けるとか、工夫次第でいろいろ出来ると思うのですが。それと、高さ方向の誇張し過ぎももう少し現実に近づけて欲しい。 誤解を生む恐れもあると思うので。@nyack2
08-29 06:13

RT @shosho_1955: @nyack2 @nied_inok 科学未来館のジオコスモスがほしいなんてワガママは言わないけど、その程度はCG使えば出来るんですけどねー。気象予報士が気象協会プッシュしてみるとか。
08-29 05:57

RT @nyack2: 気象の状況を説明するときは平面世界地図じゃなくて球体の地球儀でやってほしいな。よくわからん。 #nhk
08-29 01:30

RT @Happy11311: 終:信用を取り戻すのは難しいけど、これを機会に全てデータも、かかえてる懸案も、正直に公表すべきで国税も沢山投入されてるし1F収束作業に関わる収支も国民に伝えるべきだと思うんだ。このままの姿勢じゃ変わらないと思うし、まだまだ問題出てくるよ。以上ちょ…
08-29 01:28

RT @Happy11311: 続3:東電会見を以前から見てる人はわかると思うけど会見で記者の人が、この点をいくら質問しても常に「作業員は足りてる、タンクに余裕はある」って言い続けてたんだ。オイラはずっと現場は作業員が足りない、タンクがギリギリ、予算がないってつぶやいてたんだけ…
08-29 01:22

自動走行のクルマが事故を起こした場合はその責任は自動車メーカーが負うのだろうか?。保険とかはどうなるんだ。
08-29 01:11

RT @doatease2313: 自動車が自動走行車になるのだという。2020年までに販売すると日産発表。 運転する楽しみは無くなっちゃうんだろうなぁ。
08-29 01:04

RT @usa_hakase: 磐梯山の1888年山体崩壊の土砂で谷がせき止められた結果、裏磐梯の3つの湖(桧原湖、秋元湖、小野川湖)が誕生した。これと同様にセントヘレンズ火山の1980年山体崩壊でも2つの大きな湖が誕生した。コールドウォーター湖とキャッスル湖である。
08-29 00:50

03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/28のツイートまとめ

nied_inok

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】今月中旬の日本周辺の海面水温は、日本海を中心に統計を取り始めてから最も高くなっていたことが分かりました。気象庁は日本海側などで相次いだ豪雨の要因の1つとみています。「NHKニュース&スポーツ」 http://t.co/K3Cyo9x
08-28 23:11

RT @tagugugugugu: シリア「内戦」の見取り図 | SYNODOS -シノドス- http://t.co/9cjVWP5Fax
08-28 23:05

一番後ろなのは年寄りだからと言う配慮なんだろうか。
08-28 21:54

普段よりちょっと豪華な今夜の食事。 http://t.co/aSfeUU1t7R
08-28 21:51

RT @simanekomama: クローズアップ現代「連鎖する“異常気象”地球でいま何が」2013年8月28日(水) 19時30分~19時56分 http://t.co/C7GjBZtz9O #yjtv
08-28 16:02

ブラジル=大雨で洪水や土砂崩れ、数千人が避難、ニッケイ新聞:南大河州では25~26日の雨で洪水や土砂崩れが発生、数千人が避難した他、モンテネグロ市では死者も出たと26日付G1サイトや27日付伯字紙が報じた。http://t.co/iX53uP45Yx
08-28 16:02

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @antidisaster: 「大林組が開発した新工法は、天井自体が損傷しても落下しないようなフェイルセーフ機能をネットや糸に持たせることで、費用の負担を最小限に抑える。」 RT @nikkei_tech: 天井崩落を「糸を張る」だけで防ぐ、大林組が大地震対策 http:…
08-27 22:29

メキシコ東部で地滑り、13人死亡 ハリケーンで豪雨 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/6MNwcwYUim ベラクルス(Veracruz)州で26日、地滑りが相次いで発生し、少なくとも13人が死亡した
08-27 22:15

RT @NikkeiScience: 【映像】30年ぶりの雪で地滑り。南米チリのアタカマ砂漠 http://t.co/50rnJUyKhK
08-27 11:09

03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/26のツイートまとめ

nied_inok

RT @zishinmimi: @nied_inok 大阪水没の様子はまとめてくれてるものがあるので。【画像】豪雨で梅田駅の周辺が水没 海が出現 大阪人「泳いで帰るわ」 8月25日【浸水】 - NAVER まとめhttp://t.co/MiLdOx0pGq
08-26 23:09

@mterachan あはは。了解しました。さすがの大阪人でも泳ぐと言う常套句を実際にやって見るようなノリの人はいないと言うことですね。ありがとうございます。
08-26 18:08

そうでしたか~。でも泳げるくらい本格的な洪水になったら、実際に泳ぐ人が何人かは出て来そうな気もしますけど、どうなんでしょうか。 RT @mterachan: 大阪人の「泳いで帰る」ってのは、大雨の日の常套句なんです~( ^o^)ノ "
08-26 17:59

@supervisor0901 ご心配をお掛けして、申し訳ありません。肋骨は指で押えても大した痛みでないため、折れたりヒビが入ったりしていないと思うのですが、起き上がったりする際には結構な痛みで素早くできない状態です。時間が経てば収まると思うので、ボチボチやっていきます。
08-26 17:50

「ペットボトルで船作ろうぜ」に関して、会話など発言はいくつか出て来たけど、時間的に見てオリジナルな発言ではなさそうだった。
08-26 17:42

↓ この大阪豪雨に遭遇しての、「泳いで帰るか」「ペットボトルで船作ろうぜ」的なツイート是非見たかった。検索してみるか。
08-26 17:37

RT @RP139: 渋谷の道路が豪雨で川みたいになったとき、TL見たら「帰れない」「傘なんて役に立たない」「会社に泊まった方が良い」みたいなツイートばっかりだったのに、大阪で豪雨発生したときのツイートが「泳いで帰るか」「ペットボトルで船作ろうぜ」的な感じだったので、洪水きても…
08-26 17:35

先週、まるまるフィールドに出掛けていたので、今日は投稿原稿の修正以外は、ほとんど溜まっていたメールの返事書きだけで終業時刻の5時半になってしまった。
08-26 17:33

@kobiwa_net ご心配していただき、ありがとうございます。自分でもドジな事が続いており、全く情けない話であまり同情して頂くのも申し訳なく感じています。
08-26 17:27

RT @NikkeiScience: 【本日発売】「古生代末に何が起きたか」 約2億5000万年前の古生代末に地球の歴史上,最大級の絶滅事件が起きた。この大絶滅は実は立て続けに起きた2つの絶滅事件が復号したものだった。日経サイエンス2013年10月号 http://t.co/G
08-26 05:58

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 災対法を飛び越えて、住民がとるべき行動まで示しているのが問題なんだろうな。
08-25 23:16

@supervisor0901 肋骨はじっとしてればほとんど痛みはありませんが、体を捻ったり、起き上がるとする際にはかなりの激痛です。膝は外傷なので時間が経てば治ると思いますが、肋骨はかなり長引きそうです。
08-25 23:10

RT @tigers_1964: 一般住民の感覚と乖離してる。特別警報ができたことによって、ふつうは警報レベルでは逃げなくなる。予想はできたこと。
08-25 23:05

朝日新聞デジタル~橋脚、メキメキと音立て濁流の中へ JR三江線http://t.co/c9czdzGDMC濁流が橋脚のうち堤防に一番近い1本の土台部分をのんだ。「ポキッ」と音がして橋脚が折れ。20分後、上部が「メキメキ」と音をたて、濁流に落下。線路が宙づりの状態になった。
08-25 22:58

島根豪雨・降り始めから470ミリ超、浸水・土砂崩れ相次ぐ - MBS NEWShttp://t.co/HiaU8Ew8W6午後6時現在報告されているだけでも、家屋への浸水は300軒近く、土砂崩れが700か所近くにのぼり、調査が進むにつれ被害はさらに広がる恐れがあります。
08-25 22:46

@supervisor0901 転んだのは登山中ではなく、宿舎の外階段から駐車場に向かう経路にあった40cmくらいの段差でした。夜で照明もなくて真っ暗だったので段差に気付かず、バタンと勢いよく倒れてひざを強打。その時落としたノートパソコンで肋骨も強打して、散々でした。
08-25 19:14

自然の脅威…防災まとめ = 日テレNEWS24地震、台風、火山活動…さまざまな自然災害と隣り合わせの日本列島。災害時の映像から防災対策まで、自然災害に関するニュースを集めました。http://t.co/7h1cgPQ9df
08-25 19:05

島根豪雨 警報全て解除も土砂災害に注意(日本テレビ系(NNN)) - Y!ニュース http://t.co/zQwzSK3iDF気象台ではこれまでの雨で地盤が緩んでいるところが多く、25日夜までは土砂崩れや河川の増水による災害に注意が必要だとしている。
08-25 19:00

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/24のツイートまとめ

nied_inok

島根西部で記録的大雨 http://t.co/laHrIrPvna @nikkansportscomさんから
08-24 16:17

RT @FNN_News: 島根県で記録的豪雨 気象庁「直ちに命を守る行動を」 http://t.co/GEgZTwQJ7P #FNN
08-24 13:50

満身創痍の内容は脚と腹筋の筋肉痛。右ひざの打撲と擦過傷。肋骨の打撲。左足指の突き指による内出血。
08-24 00:26

今日の私を表す四文字熟語=満身創痍
08-24 00:09

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/23のツイートまとめ

nied_inok

1時間ほど前に何とか自宅に帰還。今日は太ももの激しい筋肉痛と重い荷物のために、普段はほとんど使わないエスカレーターに立ち止まって乗る。そのため、いつもは座れるくらい乗り換え時間的余裕のあった電車にすら乗り遅れ、帰宅が遅くなった。
08-23 22:16

つくばに到着。静岡と違いつくばは涼しい。
08-23 21:09

@silby3308 雨の情報、どうもありがとうございます。お陰さまで調査は好天に恵まれました。それに体力がついて行けませんでした。
08-23 20:08

@kobiwa_net ありがとうございます。今、つくばエクスプレスに乗って、つくばに向かっています。
08-23 20:04

これからつくばに帰るのだけど、Xバンドレーダ情報では雨の様だ。
08-23 19:06

@Bimaterial N700系のこだま、ツイッターを見ていると結構走っているようですよ。私もそれに期待してひかりをやり過ごして次のこだまにしました。
08-23 18:50

予想通り「ひかり」は満席に近い状況だったのでやり過ごして、その直後の「こだま」に乗車する。こだまはかなりがらがらで、おまけにN700系だったので、パソコンもディスプレイの電源も確保できて大助かり。
08-23 18:14

@okamo41 履いていた登山靴は外見上は異常は無かった。でも10年ほど使っていたので、もう寿命だったかもしれません。
08-23 17:45

@okamo41 私は同行者の大学院生に水道管の補修用テープをいただいて補修の上、何とか下まで降りてこれました。
08-23 17:27

金曜日だし新幹線は混雑だろうか?ひかりに乗るかその後のこだまの方が良いだろうか?
08-23 17:25

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @HayakawaYukio: その目的には気象レーダー見るのが一番。ブルカノ式は短命。RT @usa_hakase: わからないですね。新燃岳は11年2月以降も見ていてドキドキしました。RT @nied_inok: プリニー式とブルカノ式 噴火が始まった時点でどちらのタ…
08-19 08:44

RT @tigers_1964: 夜でも雨でも、そばの人は音と連続空振でわかる(http://t.co/BMx1x0YL7j)。RT @nied_inok: 数分ですか。ちょっと微妙な時間ですね。夜など見えない時もあるので、噴火中の地面の揺れとか、空振などで判断出来るようになる…
08-19 03:18

RT @CordwainersCat: 日本の初等教育はまず「同調圧力に従え」を叩きこむ事で教室の秩序維持を計ってるところがあるからなぁ。「教師の言う事に従え」を一体一の関係でと言うより「同調圧力をテコにして」子供達を従わせてるような気がする。
08-19 03:18

RT @tsaka1: 朝日の紙上ビブリオバトル(違)に負けて、つい買ってしまった。やっぱ静止画のステレオ立体視っていいよねぇ。。RT: 雲のかたち立体的観察図鑑 | 書籍案内 | 草思社 http://t.co/UoqmFXdh6B #草思社公式サイト
08-19 03:11

その次に報道ステーションSUNDAYを見る。福知山のガソリン事故の間近の目撃者談。霧状のガソリンでなく液体のガソリンがホースから水が吹き出すようにして周りに撒き散らされたとの証言。缶がほとんど満タンだったのか、栓の口が下がった状態のどちらかしか考えられない。
08-19 02:59

今夜は12時前に帰宅して取り溜めた録画を視聴する。以前ある火山さんの引き立て役で出演して以来見る様になった「夢の扉」に今日は弱冠25歳の女性が登場。伝統工芸を生かした幼児用の製品開発を手掛けているそうだ。若いのに考え方がしっかりしていて発想もも豊か。いい話を見ることができた。
08-19 02:55

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 私のわからない分野。でも面白そうだ。RT @crazytaka300: ブルカニアンによる減圧が伝わる深度、その減圧により発泡開始するマグマの量、がポイントでしょうか。これらに火道内の不均質が入ってきてもう大変。RT @tigers_1964
08-18 23:13

RT @crazytaka300: ブルカニアンからプリニアンへ遷移する原因を探るのが重要だと思うんですよ。火山学的にも、防災的にも。
08-18 23:13

@tigers_1964 数分ですか。ちょっと微妙な時間ですね。夜など見えない時もあるので、噴火中の地面の揺れとか、空振などで判断出来るようになると良いですね。
08-18 23:12

RT @usa_hakase: わからないですね。新燃岳は11年2月以降も見ていてドキドキしました。RT @nied_inok: 火山の噴火でプリニー式とブルカノ式が危険性において非常に差が大きいとのツイート解説はこれまで思っていた以上だった。噴火が始まった時点でどちらのタイプ…
08-18 22:52

RT @tigers_1964: その瞬間に判断は難しいです。少し観察が必要。例えば2011.02.01.0754の爆発に対して0759につぶやいてます(http://t.co/rRRyassD4X)。数分観察してる。RT @nied_inok: 噴火が始まった時点でどちらのタ…
08-18 22:52

RT @4_Sea_: 福島県郡山市は8年後に赤ちゃんほぼゼロ?★日本の人口減が凄まじい★ http://t.co/M0Btr5aJMq この減り方は異常だ・・・
08-18 22:21

RT @tigers_1964: はい、そう思います。小さなブルカニアンがきっかけでマグマを吸い上げるようなパターンだと、予測不可能。2011年2月以降はそれに怯えています。RT @crazytaka300: ブルカニアンからプリニアンへ遷移する原因を探るのが重要だと思うんです…
08-18 22:19

地すべりの運動も火山の噴火の様にそれぞれの時点で何とか式などの様式を示した方が良いかもしれない。○○地すべりと呼称されるが、その場所を指すのか、時々の変動を指すのか文脈から判断するしかなくて、文章が稚拙だと混乱してしまう。
08-18 22:18

火山の噴火でプリニー式とブルカノ式が危険性において非常に差が大きいとのツイート解説はこれまで思っていた以上だった。噴火が始まった時点でどちらのタイプの噴火かすぐに分かるのだろうか。
08-18 22:12

RT @usa_hakase: 参考:元祖プリニー式噴火の解説 http://t.co/YJmRNrFe3B
08-18 22:09

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/17のツイートまとめ

nied_inok

北海道内、あすにかけて大雨 土砂崩れ、河川増水に警戒を(北海道新聞) http://t.co/7eD3WlJA3b道内は18日朝にかけて、日本海側や太平洋側西部を中心に大雨になる可能性が高く、渡島、檜山地方では18日明け方までの降水量が多いところで150ミリに達する見通し。
08-17 23:20

@BB45_Colorado なるほど、大人が押さえつけても飛んでいくほどの力が作用したのですね。タンク内の圧力の高さとともに、栓口から噴き出したのがガソリンそのものだった事を示しています。最初にガスが噴出したらこうはならない。私の推定どうりか。 @shosho_1955
08-17 21:48

RT @FIFI_Egypt: 「我々は一般市民であり、テロリストではない、世界中に正しい報道と救助を求める」叫ぶ人々。治安部隊らによる閉じ込めは、12時間を越えている。外に出ると射殺すると警告されている。人々は腕に個人情報を書き次に起こる最悪の事態に備えている。 http:/…
08-17 21:39

RT @FIFI_Egypt: 治安部隊に包囲されたモスク内からの人々による携帯ビデオ映像。彼女は強い口調で語った「私は昨日から、ここにいます。ウチには幼い娘が居ます。こここまできた以上、死ぬ覚悟は出来ています。こんな人権さえない世の中に正直、未練などありません」 http:/…
08-17 21:06

@motialtjin それはもちろん大事なことです。ただ今回ほど悲惨な事故になったのは、どうやら液体のままのガソリンが広範囲に撒き散らされた事が主因の様です。タンク内の圧力が高かったことに加え、開栓した時に栓口にガソリンが達していないとこうはならないと思います。
08-17 21:02

RT @FIFI_Egypt: こんな事態で帰国して国の為に動かないのかとツイートがあったが、それならば日本の震災時に現場の様子を伝えるアナウンサーは、今すぐ、救助に行かないから、非国民なるのか?日本のマスコミが伝えない現状をつぶやくほど仕事が支障が出る中で私は使命を全うしてる…
08-17 20:52

RT @FIFI_Egypt: 治安部隊がモスクを包囲し700人が閉じ込められている件で、家族、支援者もモスク近くに集まっている模様。治安部隊がモスク内に催涙ガスを放射し2人死亡。昨日のラムセス広場での政府による虐殺だけで死者107名、重体を含む怪我人は2700名。これは昨日だ…
08-17 20:49

RT @FIFI_Egypt: 暫定政府は、治安部隊による虐殺で死亡診断書を出す際には"自殺"もしくは"自然死"のどちらかしか選択出来ないと殺された家族に伝えている。遺族からは、死んだあとにさえ人権はないのか…との嘆きが。
08-17 20:34

RT @FIFI_Egypt: 治安部隊により包囲されているモスクで、16時間以上閉じ込められている人々に食事を送ろうとしてるレストランもあるが、外にいる日雇いの武装集団に妨げられて、届かない状態。中の子どもたちは、空腹を訴えているそうだ。女性も多い。体調の悪化が懸念される。外…
08-17 20:32

私もそうだけど、いいかげんに辞めてほしいと思っている人はかなりいるんではないでしょうか。TV局はそれが分からないのかな? RT @suizou: 瀬古が解説なん?
08-17 20:31

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @Carnot_1824: "安倍政権が秋に実施するか最終判断する消費税増税は、膨らみ続ける社会保障費に充てる財源とするはずだが、お金に色はない。公共事業を大盤振る舞いすれば増収分を食いつぶし、増税の目的を喪失しかねない。" / “東京新聞:消費増税分で公共…” http…
08-16 21:41

RT @tsaka1: 個人的には、ああいう可搬型の発電機はガソリンエンジンではなく灯油エンジンの方が安全面でhじゃいいんじゃないかと思うなぁ(いやデメリットあるだろうけど、昔から農家では発電ではないけど発動機としてよく使ってるから。。。)
08-16 21:34

RT @milkya: 図書室に置くことの是非について議会が判断することには疑問があるので不採択とすべきと考えるとの意見がありました。採決の結果、陳情第46号は挙手する者はなく不採択とすべきものと決しました。 ( #prlie live at http://t.co/yNND5
08-16 21:30

RT @NISHIMURA_DAI: 5月に取材を始めてやっと日の目を見ます。ロシアとアフリカを渡り歩いて、ダイヤモンド業界の地殻変動を描いた大作です。朝デジ:デビアス抜いた新ダイヤ王「アルロサ」 巨大鉱山を見た (http://t.co/jWKInEwp4P) http://…
08-16 21:20

カバー範囲で負けてしまった。というか、残念ながらウチの床地図,何故か撤去されて今はもう無い。 RT @tmrmt: しばらくぶりに行ったら国土地理院の科学館の立体視床地図が本気出してた。縮尺10万分の1の日本が大きい。床が足りない。 http://t.co/EW4BMMjNQj
08-16 21:17

RT @tmrmt: しばらくぶりに行ったら国土地理院地図と測量の科学館の立体視床地図が本気出してた。縮尺10万分の1の日本が大きい。床が足りない。 http://t.co/EenJzLRb3e
08-16 21:00

RT @koredemo: 確かに。量をこなしてこそ無駄が分かり質を追求するようになる(一部の天才を除く)。→「結果を出すためには「質」よりも「量」をこなして学習することが重要/GIGAZINEより」http://t.co/TjklekU1TS
08-16 20:58

RT @akiratv: ざくっと要点。松江市教委が『はだしのゲン』を閉架にしたのは、たった一人の高知県民が提出した陳状を、たった一人の市議が支持し、陳情は不採択になったのに、松江市教委が恐れおののいて、過剰反応した。アホらしくて、声も出んわ。帰って、『はだしのゲン』読んで寝る…
08-16 20:53

RT @shibayama_t: 松江市教委が『はだしのゲン』を閲読禁止した理由「表現上の問題がある」。このコメントは憲法の表現の自由に対する侵害の疑義あり。判断は市教委のみでなく、各学校の図書担当教員等の広範な討議を経たものか。問題が大きいので情報公開を求めるべき。http…
08-16 20:49

@47news が報じていた、「氷河期繰り返す謎を解明 10万年周期、氷で地盤上下」の話、記事だけではよく分からない。確かに氷床の有無で地盤が上下することは確かだが、地盤が上昇すると寒冷化するのだろうか?? http://t.co/YicMoRvRIn
08-16 19:37

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @ohashimasaki: これはすごい。必読。特に東南海エリアの人は。QT @nied_inok: 「そろそろ来るんじゃないか」山小屋に牛乳やお団子を置いてあった | 大槌みらい新聞http://t.co/msS2VKPsFA津波で逃げるときは、人に声を掛けてはダ…
08-15 22:32

戦争について書くのは苦手だし、照れ臭いので、これまであまりふれないで来た。でも今や自ら戦争を体験した方がどんどん亡くなり、そして今の政治状況を見ると、戦後すぐに生まれた世代として感じていることをこの日くらいは述べて置かないと後で後悔するかもと考えた。いろいろ心配のタネが多すぎる。
08-15 22:27

↓ 琉球新報の社説「終戦68年 不戦の原点見詰めたい 集団的自衛権容認は危険」http://t.co/UJ3P5UNcUp…自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、他国が攻撃されたからといってその国と一緒に戦争を始める。集団的自衛権の行使とはそういうことだ。
08-15 21:56

RT @paradis1827: 「戦争は外交の敗北、政治の失敗である。」終戦68年 不戦の原点見詰めたい 集団的自衛権容認は危険 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://t.co/18uvv82RPW
08-15 21:53

RT @Annan3: NHK21時のニュース、学徒出陣について。ちゃんと調査した大学は1割程度しかない。慶大が遺品収集を始めた。上原良司氏(慶大生、特攻隊で突撃死亡)の日記。“全体主義・国家主義は必ずや敗れるだろう、明日この世から自由主義者が一人去っていきます”…というような…
08-15 21:49

RT @kazsoul: 子どもが『はだしのゲン』を読んで夜トイレに行くのが怖いと泣く、もう書かないで…との母親への中沢さんの返事。「あなたのお子さんは立派に成長しています。ほめてやって下さい。『はだしのゲン』を読んでトイレに行けないくらい自分のこととして感じてくれた。こんなあ…
08-15 21:48

RT @mainichijpnews: エジプト:死者568人に エルバラダイ氏が抗議の辞意 http://t.co/IXjmvnz0bb
08-15 21:47

戦争の中で顕になった日本人の醜い側面は現代の社会でも処々に現れている様に思う、一方で災害時の海外からも賞賛される整然と行動出来る良い面も合わせ持っている。どちらがより強く発揮されるかと言うのは、今後の政治にもかかっているのではないかと感じている。
08-15 21:46

RT @rjgeller: 米国アリゾナ州の山火事のために消防隊員19名は殉職した。そのうち6名は正規雇用で、残り13名は非正規雇用だった。自治体は後者の遺族に支払う補償を非常に少なくしようとしている。酷い話だ。http://t.co/QofZYe9x1K
08-15 21:40

RT @FIFI_Egypt: エジプト 14日に起きた政府治安部隊による反クーデターデモ隊らに対する虐殺行為での死者は525人、怪我人は3717人と保健省発表。カイロ東部ナスルシティの非武装座り込みデモ現場だけで202人死亡。※保健省の発表なので実際はこの数字をもっと上回るだ…
08-15 21:37

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @levinassien: 翻って日本では、例えば飛行機がハイジャックされたときにどうやって生き延びるかといったタイプの「パニック映画」はまず作られることがありません。航空会社や空港のセキュリティチェックに配慮しているのでしょう。だから、あらゆる危機は日本では「想定外」の…
08-14 19:22

RT @Sucha_Para: 規制庁:地震性の地すべりは同時にいくつか発生する場合がある。→関電:最終的には、発電所への波げん。全ては記載していない。 ( #hosriki live at http://t.co/4ppg8U7FKg)
08-14 19:13

もしもの時に生き抜くための防災袋の作り方まとめ - NAVER まとめ http://t.co/8WUjsjWvga
08-14 17:06

RT @simanekomama: 「蚊に刺されるな」…調査した豚すべて日本脳炎 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/sL4M2ERrOW「福岡県は、人への日本脳炎の感染の危険性が高まっているとして、「蚊に刺されないようにしてほしい…
08-14 17:05

これはいいことを知った。夏だったらジュースでなくてもスイカを食えば良いのだろう。 RT @tigers_1964: 筋肉痛が嫌なら、運動前にスイカジュースを http://t.co/UBHvCY7pvt … @IRORIO_JPさんから
08-14 17:04

RT @CSISut: 日本地形学連合では、経験豊かな会員が、若手や社会人を主な対象に講義を行うという趣旨で、毎年「夏の学校」を開催しています。第4回となる本年度は、日本の地形学における女性研究者の草分け的な存在である、太田 陽子 先生、漆原 和子... http://t.co
08-14 15:02

[秋田魁新報Web] 豪雨で白神山地に至る主要ルートの県道で地滑り。56カ所で地滑りや土砂崩れが発生、壊滅的な状態。本格的な復旧工事は、国の査定を終えた後の来春以降となる見通しで、全線での通行再開は2015年度になる可能性もある。http://t.co/lTNLOD4MIz
08-14 14:52

オランダで盗難名画は「無傷」 公判で被告弁護人 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/SPGVjN2pyr「弁護人は盗まれた絵画7点は燃やされず、すべて無傷で残っていると述べた。」と記事にあるけど、実物が出てくるまでは分からないのでは
08-14 12:04

RT @shosho_1955: 富士山吉田口9合目付近で発生した落石事故(1980)から33年目。パニック発生もあり死者12名負傷者29名の惨事。合掌
08-14 11:37

RT @mikioharuna: 今、世界の情報はデジタル化の一途をたどっている。ネット雑誌「フォーサイト」にも書いたのですが、世界の全情報量のうちデジタル情報が占める割合は今世紀初め4分の1程度、それが今では98%を超えた。米国がリードするこの流れ。本当にこれでいいのか。スノ…
08-14 10:11

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/13のツイートまとめ

nied_inok

9時40分すぎよりメールの受信がいつもと違っておかしい様な気がする。それともツイッターがおかしいのか?
08-13 23:26

寒川市のプール床が隆起したのに続いて、今度は福島第一の貯水槽か。今回は空だった様だ。それなら理解しやすい。満水だったプールの床の隆起原因分かったのかな? RT @asahi: 貯水槽40センチ浮く 福島第一原発、地下水の浮力か http://t.co/CyqmRstJb6
08-13 23:16

「歴史知らない人、多すぎる」 被爆地訪問のストーン監督 | 静岡新聞 http://t.co/on7JK4GvMi『氏は原爆投下に至る戦争の歴史について「日本では知識層でも知らない人が多く、米国では核兵器を扱う博物館がない」と現状を嘆いた』。歴史から学ぶのは災害だけでないようだ
08-13 22:43

RT @jojo_eggman: ブログ公開中!”地震安全地帯”といわれた韓国でも、最近地震が多発!日本だけではない、世界規模の「異常」にいま、注目が集まる。これから何が起きるのか?ブログhttp://t.co/wbXmnPb9Nl
08-13 22:38

今日も私のツイートはあれこれとまとまりに欠ける散漫な内容だ。だけど長く生きてくるとあれこれ言いたい事も出てくるので仕方がない面もある。物言わぬは腹ふくるるわざなりとも言う様に、書き出したら止まらないこともあるさ。
08-13 22:20

RT @mikioharuna: 書き込みながら、矛盾に陥る。第一に、書き込めば書き込むほどツイッター側が儲かる。第二に、ビッグデータに利用しようとする人たちに便利に使われてしまう。そんな疑念を払拭するには、片言隻語ではなく、可能な限り長く、よく考えた文章を書こう。くだらない茶…
08-13 22:14

@shibayama_t もちろん戦争にならないようにすべきだったのですが、たとえ戦争に突入したとしても同じ人間として兵士の命は最大限に守ることを重視すべきでした。戦陣訓に見られるように兵士の命をあまりにも粗末にしすぎた。
08-13 22:10

RT @ykabasawa: 今日「風立ちぬ」を観てきました。内容が深く大人向けの映画だと感じました。関東大震災を描くことがどういう意味なのかを考えると地震からの復興を経て、不況、戦争へと繋がっていく歴史が、現在と重なるようにも感じた。戦争に向かえば破滅するや地獄というキーワー…
08-13 21:58

RT @yhakase: 極めて真っ当なご指摘。RT @nied_inok: 「チューブ列車」を提唱 http://t.co/7sXZpImZ9u「既存の交通手段と比べ、安全で速く、コストも安い」と言ってる様だけど、地震が来たら急には停まれないし、カプセルが壊れたら息が出来…
08-13 21:55

RT @VIET_JO ハロン湾に浮かぶ多くの島で地滑りを確認、台風の影響か? http://t.co/QW4CAwoYtQ 「ハロン湾に浮かぶ1969の島のうち、649の島で地滑りが確認された」と書いてあるけど、記事の写真のどこが地滑り?石灰岩で出来た島に見える。
08-13 21:51

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/12のツイートまとめ

nied_inok

揺れ
08-12 22:01

世の中というのは思ってもいない事が降りかかる事があるらしい。それは何十年生きてきても初めて遭遇するということもあると言うことを、心の片隅にでも意識しておかないと...
08-12 21:27

事故でも災害でも戦争でも、実際に遭遇した場合はそれ以前に想像していたのとは全く違って、こんな筈ではなかったと思う事がほとんどだろう。災害の研究者だって大して違わないと思う。体験した人の話を聞いたり読んだりすることは想像力を養うのに少しは役に立つと思う。
08-12 21:24

RT @usa_hakase: 泣けるとこと関係ないが、前半にある関東大震災のシーンはすごく雰囲気あって身ぶるいした。
08-12 20:52

RT @hijiri_kouya: 善福寺川、溢れました。 http://t.co/G7KLIpgJJS
08-12 20:41

好き嫌いを変えるのは難しいです。ただ私は、人々を不幸にする戦争や災害、事故などを無くしていくには対象を知ることがまず第一と考えてツイートしています。 RT @hasegt: 戦争知らない子供達が、国民の八割超えらしい。…朝日は嫌い RT @nied_inok:
08-12 20:37

朝日新聞デジタル:戦争の闇、伝えたい 91歳元兵士、証言集をネットに (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/R2n6UB075u
08-12 20:05

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/11のツイートまとめ

nied_inok

@tigers_1964 そうなんですよねえ。因果関係について証明を求められると難しいので、言いたくても言えないことも多い。でも何らかの形で警鐘をならしていかないと決して良くはならないと思う。須坂土石流の様に時々ツイッターでつぶやく位しか出来ないけど...
08-11 23:25

Web上にも公開されているが、別のルートから教えて貰ったある電力会社の評価資料には驚かされた。分布図に示されている地すべり地形について対策工事が実施されているから検討しなくて良いと判定している。対策工事をしても止まらなかった地すべりの事例は沢山あるのにこんな判断では困ると感じた。
08-11 23:09

@supervisor0901 設計基準上は配慮しなくても良いのことになっているのですね。でもそれで良いのだろうか?具体的な災害発生事例は知りませんが、もし何か起きた場合に法的責任を逃れる根拠になってしまいそうで当惑の思い。 @tigers_1964
08-11 23:02

ただ、幾つか見た限りでは積極的に評価して使っているというよりは、既に地すべりの分布図として公表しているために無視する訳にはいかないから取敢えず参考にしました、と言う感じの扱いが多いように思えた。でも無視できない存在になって来たことは一歩前進だと思いたい。
08-11 22:49

とあることを契機に「地すべり地形分布図」と「原子力発電所」の2語でググって見たら、結構な数がひっ掛かる。まだ一部しか見ていないが、電源喪失対策としての送電線の安全性と津波の波源として地すべり地形の評価の2つの目的で利用されている事例が多い様だ。広く使われていることはまあ嬉しい。
08-11 22:43

@ohtarisk そうですね。実際に使える判別情報を得るのに膨大な費用がかかって現実的でないとか、そもそも不可能な場合が多いですね。だったら過去の災害をきちんと調べる方が得られるものは大きいと思いました。 @disaster_i
08-11 22:18

結局同じことを書いていた。
08-11 22:09

@tigers_1964 私と同様の危惧を指摘されて心強いです。林道は最初からいいかげんな作りのものが多い上に、最初はきちん作られていてもその後の管理が不充分で詰まったままや、壊れたままで放置されている水路等をたくさん見ます。
08-11 22:07

RT @tigers_1964: 私の経験では林道がやっかいですね。もともと側溝などが十分でない上、作業が終わると放置されて、路面を水が流れ、予期せぬところに水が落ちていたりします。RT @nied_inok: 確かに処理の仕方によってはそういった影響もゼロではないですね。・・…
08-11 21:59

@disaster_i もう一つありました。緊急地震速報の様に予知予測ではなく起きた事実を可能な限り早く検知して対応することです。先程の津波避難の事例はこちらに近いかも知れません。過去問方式と言うのは貞観津波の到達域を堆積物から知ると言う様な方法です。
08-11 21:58

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/10のツイートまとめ

nied_inok

土石流は「深層崩壊」か NHKニュース http://t.co/EFuxwmvFzlネットの粗い映像で見た時には余り深い崩壊には見えなかったけど、ニュースでは崩壊深を30mと伝えていた。可能性は薄いと思うが水力発電諸の送水管がすぐ横に設置されていたのは若干気になった。
08-10 23:37

RT @antidisaster: 「斜面は最も深いところで、元の地面から30メートルほどえぐり取られるように崩れ、崩壊した土砂の量は少なくとも10万立方メートルに上る」 RT @nhk_news 土石流は「深層崩壊」か http://t.co/8jHr6k93Xj #nhk_
08-10 23:05

朝日新聞デジタル:土石流は「深層崩壊」 避難勧告間に合わず 秋田・仙北 http://t.co/q4m1vnftNQ 県河川砂防課は「土石流が起きやすいという認識はあった」。市も「土石流危険区域」としてハザードマップに掲載していた。しかし、避難勧告を出したのは後手に回った。
08-10 22:59

RT @NikkeiScience: 【心理学】「くつがえされたパニック神話」 異常な状態に置かれた一般人が理性を失うという仮説を裏付ける証拠は,どの大災害においてもほとんど見つからない。【別冊日経サイエンス178 こころと脳のサイエンス02  特集:災害時の行動と心理】 ht…
08-10 21:53

RT @disaster_i: 東北豪雨「津波に近い」土石流 牙をむいた「頑丈な山」 秋田・仙北  半日で8月雨量の倍(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/5Z7ZfUOK1a
08-10 21:41

RT @chizulabo: 離岸流といえば橋北中学校水難事件が有名。http://t.co/h8CUTyPZqV
08-10 20:51

RT @s15taka: リップカレントやリーフカレントの解説は、ビーチを持つジオサイトでは必須。そのとき、ただ危険を警告するのではなく、海岸の地形変化に関わるジオのひとつとして解説し、そのなかで安全対策を呼びかけるのがよい。
08-10 20:50

屋外に出たらまるでサウナの様な熱気。昼間より湿度が高い気がする。
08-10 19:18

RT @ogugeo: 土石流と津波の類似性は、前者が「山津波」としばしば呼ばれることからもわかる。両者を同時に取り上げたセミナーも過去に開催(pdf)http://t.co/4O5xQOnL3g RT @disaster_i 東北豪雨「津波に近い」土石流 http://t.c
08-10 19:00

豪雨禍影響 温泉客が減 - 中国新聞 http://t.co/pDAi9lhaqS 国道375号から近道だった林道が地滑りで通行止めになり、遠回りとなる大田市からの迂回(うかい)路を経由しなければならなくなったため。温泉に被害はなく、関係者は頭を痛めている。
08-10 17:56

続きを読む
03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @asahi: 東北豪雨2人死亡5人不明 秋田―盛岡、新幹線あす運休 http://t.co/V450Crp8NN
08-09 22:51

RT @ogugeo: ニュージーランドで6年間毛を刈られなかったヒツジの写真。http://t.co/ZGTBKSQirn 放牧されていたが、毛を刈る時期には洞窟に隠れていたとのこと。飼い主は見つけたときに、聖書に出てくる動物かと思ったそうだ。公開後に毛を刈られ、20人分のス…
08-09 21:52

RT @soulflowerunion: 田上富久長崎市長 長崎平和宣言(8/9)http://t.co/kZhi85TcN2「あなた方は被爆者の声を直接聞く事ができる最後の世代です。68年前、原子雲の下で何があったのか。なぜ被爆者は未来の為に身を削りながら核兵器廃絶を訴え続…
08-09 21:36

RT @wbs_tvtokyo: 瀬戸内海に浮かぶ香川県の豊島でこの夏、小型の電気自動車(EV)のレンタカーサービスが始まりました。その狙いは、充電量に応じて料金を請求する「従量課金」のシステムのテストです。“EVの時代”は来るのか…詳しくは今夜の特集で。 http://t.c
08-09 21:34

RT @bilderberg54: "【永田町全真相】共産の“キラークイーン”吉良佳子氏が自民に投げ込む爆弾 標的は渡辺美樹氏 - ZAKZAK" good read http://t.co/wxON9cUd9Q
08-09 21:33

秋田県仙北市の土石流、5人不明 岩手で1人死亡  :日本経済新聞 http://t.co/xb7iHar4R5東北北部は9日、局地的な豪雨に見舞われ、各地で住宅浸水や土砂崩れが相次いだ。秋田県仙北市田沢湖田沢では土石流が発生、住宅など8棟が全壊。県警によると2世帯5人が行方不明
08-09 21:28

RT @kobiwa_net: 結局、定量的な数字が無いと動けないんだろうなと。数字の前提なんて考えるのは科学だけで、社会は数字だけで一喜一憂してる事が多いと感じる事が、社会人になってかんじるところ。https://t.co/WhucIfHFrO
08-09 21:23

↓ 横田空域で思い出したけど、大昔、私がまだ中学生くらいの時だったか、民放だと思うがいろんな社会的問題を取り上げた裁判法廷をめぐるテレビ番組があったと記憶する。なかなか気骨のあるテーマを取り上げていたけど圧力で中断してしまったんだっけ。
08-09 21:18

RT @kazukazu721: 知らないでしょう。その為に民間航空機は全てその米軍支配の空域を避けて通らなければならない事も。だから、一旦、千葉方面に飛ぶ。“@teatree_ft: @kazukazu721 横田空域という広域エリアがアメリカ軍の管制下にあることさえ知らな…
08-09 21:14

RT @moriokashi: 8月9日16時30分現在の被害状況その1土砂崩れ・通行止めなどが確認された地域・黒川13地割で家の裏の土手が崩れ,畑も流出・手代森の新山公民館前で土砂崩れにより,市道が通行止め・黒川8地割で法面崩落したが下の家屋には到達せず・上鹿妻の県…
08-09 21:11

続きを読む
03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 開通まで35年の林道、1か月で不通…雨で崩落 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/QYNxDm0Oxm
08-08 22:58

RT @julian1230: (誤報を出した時は速やかに取り消しの情報を出せるようにすべし、ですなぁ・・・強震モニタと組み合わせれば一発で誤報だとわかるのだし・・・)
08-08 19:22

意外だが言われて見ると確かにそうかも知れない。重要な情報だ。 RT @usa_hakase: 溺れかけている人 どう気づく - Y!ニュース たいていの場合、人が溺れるときは静かなもの。溺れているときの行動や、どう対応すべきか http://t.co/C7BHNznt1m
08-08 16:45

RT @NikkeiScience: 【進化】「なぜ生物は助け合うか」 協力という行為は進化のルールにおける例外ではない。進化を形作ってきた立役者の1つだ。 日経サイエンス2012年11月号 特集:利他行動のパラドックス http://t.co/S8QKu9UzjE #生物 #…
08-08 12:43

03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @SciCom_hayashi: くぼみにたまる仕組みについて、同研究所のソーントン・ブレア特任准教授は「海水中を漂う泥の粒子にセシウムが付着して海底に広く積もり、くぼみでは海流に流されにくいためだろう」と話す。放射性セシウム:海底くぼ地にホットスポット http://…
08-07 22:17

朝日新聞デジタル:汚染水1日300トン海に 福島第一原発に国費投入 http://t.co/NqCLsAouBk汚染水対策は東電が負担するのが原則。だがこのままでは海への流出が止まらないことから、経産省は将来の事故に備えた研究費名目で、金額を示さずに来年度予算で概算要求する
08-07 22:02

社会保障制度改革国民会議の最終報告。年金は現状維持で、世代間不公平は解消されず #BLOGOS http://t.co/FIIsbbclms現在、年金運用原資は120兆円ほど、毎年4兆円ずつ減少。原資の減少に合わせて受給開始年齢を引き上げる以外に、根本的な解決策はないという現実
08-07 21:23

タイ南部で豪雨・土砂崩れの恐れ: バンコク週報http://t.co/pR33QEaDTL防災局は南部14県のうち10県で豪雨に伴う土砂崩れなどの危険性が高まっているとの警戒警報を発令。同地域では7~10日までの4日間、集中豪雨に見舞われ、洪水や土砂崩れが発生する恐れがある
08-07 20:42

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/06のツイートまとめ

nied_inok

↓ 私は医者でも薬剤師でもないけど、基本的には風邪薬は飲まない様にしている。【衝撃】 医者や薬剤師は 「風邪薬」 を飲まない事が判明 http://t.co/rxOGej8iCO
08-06 23:12

RT @hatebu: 【衝撃】 医者や薬剤師は 「風邪薬」 を飲まない事が判明wwwwwwww (57 users) http://t.co/SuHopOULkH
08-06 23:10

RT @hatebu: 人間の脳の活動でわずか1秒間はなんとスーパーコンピュータ「京」の40分に匹敵することが判明 - GIGAZINE (57 users) http://t.co/V2gN24BPcL
08-06 15:49

@supervisor0901 私も中味を見ずにツイートすることがよくありますが、すうぱあさんもですか。
08-06 14:01

最近ではこんな程度の土砂崩れについても情報を出す様になったのか。隔世の感。 RT @supervisor0901: 中部地整 国道1号愛知県豊明市前後町土砂崩壊について(第1報) http://t.co/B7TjIwFmNU
08-06 12:58

つくば市の防災科研付近では先程から豪雨となっている。落雷も時折ある状況。雨脚は少しずつだが弱まりつつある。
08-06 12:32

RT @hattanjits: [地理学会災害対応]災害対応委員会では,京都国際地理会議用に,戦後以降の地理学研究者の災害対応や災害対応委員会の活動をまとめたポスターを作成し,ウェブ掲載しました.どうぞご利用ください.#igu2013http://t.co/t6XXLvBShR
08-06 11:46

同感です。 RT @thnews21: 市役所、市民会館などが解体されたいま、米沢商会ビルは陸前高田市中心部で唯一残った貴重な震災遺構。3.11を風化させないため、永遠に保存してほしい。屋上の青い看板は津波到達地点(海抜14m)http://t.co/c4YQa8Hzax
08-06 11:12

RT @thnews21: 市役所、市民会館などが解体されたいま、写真の米沢商会ビルは陸前高田市中心部で唯一残った貴重な震災遺構。3.11を風化させないため、永遠に保存してほしい。屋上の青い看板は津波到達地点(海抜14m)。 http://t.co/Wr26y16Yzo
08-06 11:09

水草展か。近所なのに久しく行ってないし、見に行くか。 RT @nikkeiscience: 筑波実験植物園、湧き水再現し水草展 :日本経済新聞 http://t.co/c3RSfHcC7y
08-06 10:29

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @shibayama_t: 原爆投下時、NHKの広島放送局にいた職員の日記が見つかった。町の惨状や放送復旧の様子が書いてあるという。投下時の町の記録は貴重で、南米のノーベル賞作家ガルシア・マルケスが広島にいた神父の証言を聴いて、作品に残している。http://t.co
08-05 17:41

RT @kaori_sakai: すごいなツイッター。ヘリ墜落、NHK速報より早かった。
08-05 17:16

RT @shamilsh: 沖縄で米軍ヘリコプター墜落か(NHK):沖縄県警察本部によりますと、5日午後4時すぎ、アメリカ軍のヘリコプター1機がアメリカ軍のキャンプハンセンの付近で墜落したという情報があり、現在、確認を急いでいるということです。 沖縄県の宜野…:http://…
08-05 17:14

この建物が無くなったら、津波がどの位の潮位で襲ってきたかの実態を伝えることが出来なくなるけど、いいのかなあ RT @howdy_d0: 志津川の防災庁舎の骨組み。まさか一番上にあるアンテナまで津波の高さがあったなんて想像もできなかった http://t.co/eNvbjVR0zB
08-05 16:47

@ikkizunoppa 屋内プールが空だったとしたら、屋外プールの異変があった29日以前から隆起は始まっていたのだろうか。たぶん誰も見ていないだろう。
08-05 16:12

RT @shibayama_t: 「八重の桜」の視聴率が芳しくないようだが、くだらない娯楽ドラマと競っても仕方ない。会津の苦悩は、今の福島の苦悩に共通するものがある。綾瀬はるかもそうだが、出演者は好演している。物語は軽薄な笑いを好む大衆文化と異なるものがあるかもしれないが、日本…
08-05 16:08

RT @kmoriyama: RT【画像】豪雨で京都駅が浸水しパニック ユニクロも水浸し 地下ポルタ 8月5日 - NAVER まとめ http://t.co/irnkRmuJwD
08-05 16:05

@ikkizunoppa 屋内プールですか?
08-05 15:32

@ikkizunoppa 多少腑に落ちない面もありますが、それ以外の原因はもっと考えにくいので、その説が一番有力だとは思います。
08-05 15:30

@ikkizunoppa どうもお疲れ様でした。状況は大凡分かりました。水を抜いた後の説明は納得出来ます。最初の異常が発生した時点のプール水面と周りの地下水位がどの程度差があったか関心があります。昨日の報道ではプール底に穴を開けていましたが水位は底より下にあったのは少し不思議です
08-05 15:18

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/04のツイートまとめ

nied_inok

↓この原爆症の幻のカルテの記事は今朝新聞紙面(1面トップ)で読んだのだが、その前夜にEテレのアーカイブで櫻隊の園井恵子を取り上げた番組を見たばかりだったので同じ場所で被爆したお二人が遭遇した悲劇に心を痛めた。ちなみに園井恵子は仲さんの3日前に神戸で亡くなっている。
08-04 23:49

RT @tigers_1964: 原爆症1号、幻のカルテ発見 女優・仲みどりさんの記録(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/WqFH2SLPHb
08-04 23:42

RT @kitafampapa: ライフサイクルですね。 RT @nied_inok: 作る時には維持管理のしやすさとか解体のしやすさなどが考慮されることはほとんどないのではないか。何事もそうだけどもっと長期的な視点から考えないといけないと思う。津波の防潮堤にしても100年先1…
08-04 22:16

それから老朽化したインフラの点検項目についてはそれぞれの構造で重点をおくべき箇所が異なるだろう。それをあとから設計図を見て考えるより作る時に考えておく方が効率的だと思う。
08-04 22:07

作る時には維持管理のしやすさとか解体のしやすさなどが考慮されることはほとんどないのではないか。何事もそうだけどもっと長期的な視点から考えないといけないと思う。津波の防潮堤にしても100年先1000年先を考える必要があるだろう。
08-04 21:48

RT @hiraaaSHINE: この番組、案外問題をちゃんととらえている。積算基準だけで補修設計なんてできないよな…
08-04 21:43

RT @kitafampapa: それ総監の記述で書きました(苦笑)。 RT @nied_inok: 自治体の古い資料は保管スペースの関係である程度の年限しか保管出来ないのは理解できるが、今の時代、電子化すればスペースはほとんどいらないので、半永久的な保存が求められると思う。
08-04 21:42

RT @rjgeller: 例えば、現政権は全国的津波防波堤を作っている。陸上でもコンクリートからなっているものは40-50年ぐらいしか持ったない。海水に設置した防波堤はより早くさびちゃうだろう。しかも、手抜き工事を本当に防げるかとの懸案もある。いずれにしても、インフラ安全性と…
08-04 21:41

自治体の古い資料は保管スペースの関係である程度の年限しか保管出来ないのは理解できるが、今の時代、電子化すればスペースはほとんどいらないので、半永久的な保存が求められると思う。
08-04 21:33

@supervisor0901 NHKの思惑通りで悔しいけど、NHKスペシャル見ることいしました。
08-04 21:05

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/03のツイートまとめ

nied_inok

RT @ktgis: 似たようなものに「尾張古図」というのがある。 RT @nied_inok: 幻の「越後半島」記す地図 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/gPi9lI3uWQ
08-03 20:08

RT @chizulabo: 解釈はともかくとして、興味深い。RT @nied_inok: 幻の「越後半島」記す地図 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/DRFC1KsA3H
08-03 17:37

RT @von_brown: 半島というより、新潟湾的なのはあったのかなー。 RT @nied_inok 幻の「越後半島」記す地図 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Tl5gEVulvj
08-03 17:37

幻の「越後半島」記す地図 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/4NufdEqYrx
08-03 16:00

@jasdis もう撤去されてしまったけど、防災科研のアトリウムにあった本州・四国・九州の地すべりマップはこんなもんでなかったですよ。30数m×8mの巨大床地図でした。 http://t.co/dn42h4NztW
08-03 14:30

RT @thnews21: 「証言記録・東日本大震災 岩手県大船渡市~静かな湾に押し寄せた大津波」。NHKテレビで明日4日午前10時05分から10時53分放送。
08-03 14:10

そのイベントの時に同じ地すべりマップと同じ範囲をA1サイズに縮小した地図を2,000枚ほど印刷し、参加者に配った。人気もあってその後各所で配布したが今は残部はない。研究よりこういうことに才能があったのかも。
08-03 14:03

静岡県の地震防災センターに寄贈した地すべりマップは5年前に静岡市で開催した防災科研主催のイベントで1日だけの為に作成したもの。そのまま廃棄するのは勿体ないので引き受け手を探し、センターさんに引き取ってもらった。こんなに長く有効利用していただいて本当に良かった。
08-03 14:00

ここに寄贈したのは5年以上前だけど、まだ健在でしたか。津波浸水域まで付加されて有効利用されているのに感激しました。 RT @kobiwa_net: 地すべりマップに、安政東海地震の津波浸水域が描かれてる。 http://t.co/6gjLsSkF7B
08-03 13:38

RT @kobiwa_net: 地すべりマップに、安政東海地震の津波浸水域が描かれてる。 http://t.co/wWsLB2bodd
08-03 13:36

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/02のツイートまとめ

nied_inok

自国に都合の良いのはご都合主義か RT @gloomynews: エジプト軍によるクーデターについて「民主主義を取り戻した」と賞賛したケリー米国務長官について、エジプトのムスリム同胞団が批判。「合衆国は民主主義と人権を唱えながらこのような発言をする。立場を再考し正して欲しい」
08-02 22:48

確かに麻生さんが一番言いたかったのは改憲も靖国も静かな中で進めたい。そのためにマスコミは騒いで欲しくないだったですね。 RT @kou_1970: 麻生のナチス発言をいち早く報じたのは「スポニチ」でした。朝日毎日などは、3日遅れ。多分、感度も3日ほど遅れているのでしょう…。
08-02 22:40

@ikkizunoppa 百聞は一見にしかずと言いますからね。現場で見ると何か分かるかも知れませんね。何か分かったら教えてください。
08-02 22:34

RT @sspmi: 集団的自衛権の政府解釈を変えてはいけないということもさることながら、内閣法制局が戦後築いてきた地位を変えてはいけないということも重要。各省から逸材を選び各部に配したあと、徐々に選抜して昇格させ部長→次長→局長へという「養成」コースがあったのを今回の人事は完…
08-02 22:22

RT @disaster_i: 昨夜から今朝にかけて,津和野に宿泊.「やまぐち」が走れないけど,観光地としての津和野地区は特に観光に支障はない.「被災者に申し訳ない」などと言わず,津和野観光したい人はむしろ積極的に訪れるべき(こういうときはべきと明言します).
08-02 22:19

RT @ikkizunoppa: @nied_inok かつて,山の上の岩盤に掘り込んで作った配水池が雨の後に,配水池全体が浮き上がったのをみたことがあります.また,別の谷につくった配水池は中の水を抜くと浮き上がるので,防止装置を付けたと聞いたことがあります.
08-02 22:15

@ikkizunoppa 確かに中が空か僅かしか水がなければそういうことも起り得ると思います。ただ、今回はプールが営業中で、満水状態だったと思われるのに30cmも盛り上がるとはちょっと不可思議です。ただ、浮力以外だと水平方向の圧縮ぐらいしかないけど、それも考えにくいですね。
08-02 22:12

RT @koyounoyooko: 今朝の朝日新聞にワタミ氏のインタビューが出てるわね。5年前の新入社員の過労自殺について問われて「なぜ採用したのか。なぜ研修中に適性、不適性を見極められなかったのか」反省してる、ですって。過労自殺するような人を採用したのが間違いだったって言いた…
08-02 22:03

RT @tanakaryusaku: ある大臣経験者と会食をした時、こんな話を聞いた。「(霞が関の聖域である)特別会計を追及しようとしたら、翌日には自分の銀行口座の中中味、果ては愛人まで財務省に知られていた」。
08-02 22:00

RT @azusata: 今日見学させて頂いた図書館の館長さん「こないだアンケート取ったら、利用者の在館時間の平均が3時間以上だったから、飲食可能にしたんだ。お腹すいたら勉強できないしね」会議でドーナツ&コーヒー、図書館にカフェ。頭を使う時のエネルギー補給を大切にする文化なのね。
08-02 21:48

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @chizulabo: 「山口・島根豪雨」災害状況<アジア航測> http://t.co/QBjxOgcetz 7月31日に自主撮影した斜め空中写真を掲載。
08-01 23:28

RT @chizulabo: 山口県・島根県豪雨災害緊急撮影状況 <日本スペースイメージング> http://t.co/GKnK2NEUqc 山口県・島根県豪雨災害に関して、緊急撮影を行いました。
08-01 23:26

ニュース - 科学&宇宙 - 核融合エネルギーの研究に暗雲 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/Yuq5Zx0x8m @natgeojpさんから
08-01 23:03

14年度予算、異例の2段階査定 消費増税分は別枠 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/5WLtFtr798
08-01 22:59

神戸大空襲:無差別に疑問 「住宅密集地、住民を標的」 http://t.co/ekPYhipKWI空襲直後に米軍が調べた空襲評価報告書によると、工業地域の被災率は三菱重工が8%川崎重工13%に対し、高密度居住地域は46%が焼失。最初から住宅密集地が狙われていたことが明らかに
08-01 22:14

RT @jirokomori: 危険な氷河湖が24だの、雨による洪水より破壊力あるとか、適当書くなぁ。東ヒマラヤでの氷河湖決壊は20世紀、1970年代までにほぼ起ききった。これまで決壊しめない湖は殆ど大丈夫。http://t.co/093lOTbaaF "東京新聞:ブータン氷河…
08-01 21:13

RT @kmoriyama: ビッグサイトはそもそもネット環境貧弱過ぎ。国際展示場を名乗るならもうちょっと何とかした方が良いと思うんだけど。
08-01 21:12

RT @T_T_Brothers: .日本の過去300万年間の火山活動が一目瞭然 [ PDF:803KB ]「第四紀火山岩体・貫入岩体データベース」を公開 産総研TODAY 2013年8月号http://t.co/8MECY3yllz
08-01 20:00

RT @Todaidon: @BB45_Colorado 三重町のある豊後大野市は、古来から自然災害が少なく、農業用ですが空港もあるところから、大分県が津波などの震災を受けたときの防災拠点と位置付けられています。佐伯は150年おき、別府湾は400年前に大きな津波被害に遭っていま…
08-01 14:46

RT @ohtarisk: 中国・四川省のシェール層開発、地震多発地帯で誘発懸念も - Bloomberg http://t.co/pRrBChLB5G
08-01 14:27

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

07/31のツイートまとめ

nied_inok

新潟・長岡の豪雨「記録的大雨」 土砂崩れ、救出相次ぐ - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/7LzqMB6qBf
07-31 20:45

RT @Takenori_Chiba: 泉田知事「福島の方は新潟に5千人避難されていますが、生活再建できない状況になっています。公共事業だったら再取得価格で補償してもらえるのに、そういった事もなしに、二束三文で賠償で自分の人生をパーにするのを見せられている。だから、こんな悲劇を…
07-31 18:42

今日は久しぶりに小田シャトルに乗車。今、下りのシャトルとすれちがったが、結構乗っている。上りも同様。考えて見れば、普段はあまり人が乗らない時間に乗っているのか。
07-31 18:40

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター