link    write  admin

09/29のツイートまとめ

nied_inok

RT @KazuhiroSoda: いつも思うんだけど、非正規雇用の人は正規の人よりも給料の単価が数倍高くないといけないんですよ。だって雇用主はいつでも解雇できるというフレキシビリティを享受できるわけだから。マンションの家賃より、ホテルの宿泊料の方が全然割高でしょ?なんで労働は…
09-29 02:21

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/28のツイートまとめ

nied_inok

今日のテレビ東京、WBSのトレたまで紹介されていたリコーの全球カメラがすごい。一回シャッターを押すだけで上下左右前後の360°を一瞬で撮影してしまう。欧米で先に販売開始だそうだが、日本でも早く販売して欲しい。
09-28 00:34

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @F_Galene: パキスタン地震、死者328人に。沖合いに出現した「地震島」の調査開始 - http://t.co/HLvY3AH7dA http://t.co/ApKVHA6noj
09-27 00:10

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/26のツイートまとめ

nied_inok

ウチの地震犬が四方に向かって吠え始めた。ちょっとだけ揺れた様だ。
09-26 23:10

http://t.co/IrF4MyrBOYハワイのマウナケア天文台の内部情報によれば、ベテルギウスがここ16年間球形を保てなくなっている。極と極とは急速に圧縮され、赤道は遠心力のためかろうじて維持されている。数週間あるいは数ヶ月以内に超新星爆発が起こる明白な兆候である。
09-26 23:04

RT @hatebu: 宮崎駿、『風立ちぬ』と同じ百田尚樹の零戦映画を酷評「嘘八百」「神話捏造」 | ビジネスジャーナル (50 users) http://t.co/RAOd2zannZ
09-26 22:33

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/25のツイートまとめ

nied_inok

@kone201304 斜面に生じたズレの場合は1ヶ所で見ただけでは判定が難しい場合が多いと思います。活断層が主因の場合でも、斜面で起きれば重力によって斜面下方への力は当然働きますので、両方の動きが重複することもしばしばあると思います。
09-25 23:26

RT @mcas2187: Raw: Island Appears After Pakistan Earthquake http://t.co/iWkgZd4ELK "パキスタンの地震の後新たな島が誕生。パキスタン当局が調査中。島の表面はぬかるみの状態で、明らかに強い地震で隆起…
09-25 20:41

RT @shinmk: 昨日、NHKクロ現では取り調べの可視化をネタにしてるのにこれは報じないのだからマスメディアは故障状態。もう怖くて記事にもしたくないのかな。 // 【PC遠隔操作事件】犯行に使われたのは誰のPCなのか?(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.c
09-25 20:29

RT @cactus4460: 泥火山の活動で地震予知 http://t.co/8ZNwbo2rqe
09-25 20:10

ネット回線の状況が悪くて、二重投稿してしまったようだ。RTされている場合、このままで残しておく方が良いのか?
09-25 20:07

パキスタン地震で出来た島。毎日新聞に載ったロイター社の写真。おっ、島に上陸している人がいるみたいだ。早く空から撮影した写真が見たい。パキスタン地震:死者258人に 海底隆起で島が出現 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/bmTkyCjsoS
09-25 20:05

パキスタン地震で出来た島。毎日新聞に載ったロイター社の写真。おっ、島に上陸している人がいるみたいだ。早く空から撮影した写真が見たい。http://t.co/bmTkyCjsoS
09-25 20:04

↓ 私が密かに最有力と思っていた液状化による噴砂丘説は既に出ていたのか。地すべり説は断層説には勝てると思っていたのだけど、噴砂説に対してはちと分が悪い。まあ広範囲に液状化が起これば海底面に少し勾配があればどこかで滑りが起きる可能性はある。詳しい調査が待たれる。
09-25 19:57

RT @duke2go: パキスタンの地震で形成された噴砂島は、1968年の地震でも形成されたらしい。液状化を起こしやすい特徴的な堆積場なんだろうな。てことは、ここをボーリングすれば地震の再来周期の手がかりを得られるんでないの?誰かさっそくプロポーザルを準備してんのかな?
09-25 19:48

松島の地すべり起源説に話を戻すと、その学会発表を聴いた途端に100%信じてしまった私はいろんな場でその話を紹介するが、全く受け入れて呉れない人も多い。でもウェゲナーの大陸移動説にしたって最初はどのように扱われたか考えればと、悲観はしていない。
09-25 19:33

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/24のツイートまとめ

nied_inok

RT @simanekomama: 「むかわ町立穂別博物館と北大総合博物館の小林快次准教授の研究グループは20日、むかわ町穂別の山中で行われている町内初の恐竜化石「ハドロサウルス科」の発掘現場から新たに胴体や後ろ足、歯など多数を発掘した、と発表した。小林准教授は「大型恐竜の全身…
09-24 20:50

RT @simanekomama: むかわの恐竜化石発掘、新種の全身が出る可能性 【2013年9月21日(土)朝刊http://t.co/A059Erp69a(≧▽≦)
09-24 20:49

RT @izugeo: 本日の第18回日本ジオパーク委員会結果報告で、阿蘇ジオパークが世界ジオパークネットワークへの加盟申請地域に、三笠・三陸・佐渡・四国西予・おおいた姫島・おおいた豊後大野・桜島錦江湾の7地域が日本ジオパーク認定を受けました。 http://t.co/zdQ2
09-24 20:01

プールから飲料水も 災害時に電気なしで水殺菌 東大阪のメーカー開発 - 産経ニュース http://t.co/savnuWMY0Q装置は24時間風呂などで発生しやすいレジオネラ菌を除菌するため商品化した銅イオンを使う。蛇口が付いたタンク内に銅イオンをつり下げ3時間かけて殺菌する
09-24 19:45

RT @kahoku_shimpo: 日本海震源の津波被害想定で自治体に困惑広がる 秋田県 http://t.co/BEYdpffreR
09-24 18:59

RT @sgwrtkhk: 「あと10分でゲリラ豪雨」 レーダー予測システム開発 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/SqNOyNMDcp) http://t.co/iSMn7NEq1E
09-24 17:39

RT @yokoma9: 津波防災の三原則(簡単です)。高いところに住む。地震があれば高所に避難。浜辺の構造物は浸水に備える。首藤先生。 #jsnds
09-24 17:36

RT @yokoma9: 1970年代から発達した数値計算の問題点。実際の事例,計算メッシュを細かくすればあうとは限らない。首藤先生。 #jsnds
09-24 17:10

RT @yokoma9: 1958年狩野川台風。空から被災地をみた技術者。「川は自分の流れたいように流れて居た」 #jsnds
09-24 16:48

RT @disaster_i: 北大定池「災害遺構の保存プロセスにみる災害文化の形成と継承」 有珠山1978と2000を比較しての「遺構」に対する考え方の変化を指摘. #jsnds
09-24 16:14

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/23のツイートまとめ

nied_inok

リニア新幹線は静岡県に駅は出来ないけど、工事用の抗口を利用して非常口が設けられるのか。ちょっと格上げして、夏季シーズンだけの臨時駅にして、日に数本停めるという事は出来ないのかな?登山する人には喜ばれると思うが。
09-23 22:55

RT @OrganicNewsClip: 【リニア】3-2)JR東海のリニア新幹線環境影響評価準備書の各県版に、5万分の1のルート図が掲載されている。静岡県 http://t.co/Ppz1vC205S |長野県 http://t.co/QfpZObbbC9
09-23 22:48

RT @ultra_soul_730: 『現役キャリア官僚 衝撃の告発小説に霞が関震撼』電事連をモデルにした組織や自民党・民主党がモデルのリアルすぎる内容。タイトルの「原発ホワイトアウト」この意味は最後になって明かされる。ブラックアウトではないところに注目せよ。http://t…
09-23 21:50

福井 道路寸断で今も孤立状態 NHKニュース http://t.co/DxPZu08jBu県では県道の復旧作業を進めていますが、土砂崩れが起きた斜面は現在も不安定な状態で、復旧の見通しは立っていないということで、海側にう回路の建設を計画していて、完成は10月末になる見通し。
09-23 20:36

RT @ld_blogos: 秘密保護法に足元を掬われる政治 http://t.co/7dlKEikUNJ[政治] #秘密保護法
09-23 20:28

RT @usa_hakase: いま改めてそれらのCGを見るとやはり非常に出来がよくて惜しい。17本もあるじゃないか。やはりこれは埋もれさせずに別番組に使いたいね。
09-23 09:55

RT @julian1230: ゼンリンさんの混雑度マップ。 http://t.co/AITu5MW3b6  あの~これ、そのまま災害時のリアルタイム被害推定に・・・
09-23 09:51

ただ、録画でTV番組を見る場合、ツイッターで呟いても同時に番組を見ている人がいないので、反響がほとんど得られないこと。で、TV番組に関してはほとんどツイートしなくなる。
09-23 01:57

最近はTV番組を録画で見る方が多くなってしまった。その癖がついてリアルタイムでTVを見ている時にも無意識に、CMを飛ばそうとしたり、聞き逃した箇所を巻き戻して見ようとしたりしてしまう。
09-23 01:48

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/22のツイートまとめ

nied_inok

美の壺スペシャルは横浜家具。古来の日本の家具は平面で構成されていたのに対し、横浜に来た外国人が注文したのは、猫足などの曲面のある家具。西洋では曲面をヤスリで仕上げたのに対し、横浜家具は各種の曲面の鉋で仕上げたので、キレのある家具が出来た。
09-22 23:13

Eテレで美の壺スペシャルを見ている。多分、以前放送した内容の再構成だろうか。このシリーズ、是非再開してもらいたいものだ。
09-22 23:04

RT @trtttnr: 【自然エネルギー率79%:財政危機を乗り越えた未来の国ニュージーランドに学ぶ:四角大輔インタビュー】(ハフポスト)http://t.co/2uI2ZOncqt「水、食料、電力を自給することできれば、世界情勢の影響を受けずに常にインディペンデントな…
09-22 20:16

RT @KznNews: 09/22 【黒部・立山ジオパーク構想】 中日新聞 黒部・立山 地質ガイド育て ジオパーク申請へ講座 http://t.co/bmoItwSKsz
09-22 20:02

RT @usa_hakase: 「なれ合いの末、大切なものがすっぽり抜け落ちる」「訓練のための訓練は悲劇を招く」http://t.co/fIjlOmDtWb
09-22 17:08

RT @usa_hakase: 【記者の視点】釜石の悲劇を考える、間違った避難なぜ=報道部・佐藤将人:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社 http://t.co/fIjlOmDtWb @KanalocoLocalさんから
09-22 16:57

RT @Say_no: 国立情報学研究所(NII)の北本先生のプロジェクト「GeoNLP」。オープンな地名辞書を作ろうというプロジェクト。OSMとの連携や古地名の整備も考えてらっしゃるそうな。 https://t.co/M6i7rsYeR0
09-22 16:33

RT @chizulabo: 日本スーパーマップ、全国の避難施設12万か所をGISクラウドで一般公開 防災グッズマガジン http://t.co/avyBE28HwI これは是非ともスマホ版を。
09-22 08:57

メキシコ豪雨災害、死者100人超える AFP News http://t.co/0k5AUjOlnCメキシコに相次いで上陸したハリケーンと熱帯低気圧による豪雨による死者は101人になり、68人が行方不明になっている。人口約400人の村ラピンタダで16日、大規模な地滑りが発生。
09-22 00:09

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @GinHS: シンポジウム「日本アルプスの大規模地すべり:第四紀地形学・地質学の視点から」を開催します。2013年12月7日(土)、信州大学山岳科学総合研究所。日本地理学会 @ajgeog 後援。http://t.co/kuEG9QvhoA ご関心のある方、ご参加・ご…
09-21 21:46

RT @shosho_1955: 順番に見てくと判りやすいhttp://t.co/oVYD2Q4Nuc(空撮)http://t.co/C8E72gy9Mf(列車目線)http://t.co/ZTL2rViCBJ(駅構内配線図)
09-21 19:08

RT @FNN_News: JR函館線貨物列車脱線 JR北海道、事故前に線路幅拡大把握も放置 http://t.co/31Stmi5lIS #FNN
09-21 18:50

RT @eikams87: 今日の19時からのNHK のニュース、ぜひ見てください!!今日お手伝いした「逃げ地図」ワークショップの様子が全国版で入るそうです。本当に良い取り組みなので!! http://t.co/Za9dzaAtkR
09-21 18:37

RT @shosho_1955: 脱線地点レール幅広がる 安全委、整備記録と照合へ 北海道・七飯町のJR函館線大沼駅構内JR貨物事故(北海道新聞) http://t.co/C8E72gy9Mf
09-21 17:52

中日新聞:危険性が浮き彫り 台風18号、土砂崩れで死者:滋賀(CHUNICHI Web) http://t.co/4fPN4C5GH3崩落した斜面は崖崩れや土石流で著しい被害が及ぶ可能性のある「土砂災害警戒区域」で、栗東市下戸山で死者が出るのは一九五三年以来六十年ぶり。
09-21 15:56

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @373news_twit: #373news #kagoshima 日置・毘沙門災害から20年 遺族ら参列して慰霊:  日置市日吉町日置の毘沙門地区で大規模な地滑りが発生し、2人が死亡した毘沙門災害から20年目... http://t.co/Uxeqzc0YUY /南日…
09-20 22:39

RT @ohtakepapa: 今朝お知らせした台風20号(現在はまだ熱帯低気圧)の進路予測に変化が。どうも前面のサブハイに行く手を阻まれ、日本の南海上で迷走しそう。20日9時の予測では東日本に影響しそうなイヤな感じに。図は30日9時の地上予想天気図と風速予想図。 http:/…
09-20 22:35

玄妙さん@drsteppenwolf の「日吉ダムの異常洪水時防災操作」をトゥギャりました。 http://t.co/EOPPnepFBaは、コメント欄を含めいろんな方が乱戦模様でとても全部は読み切れないが、中には参考になるツイートも多いので、時間があればじっくり読みたい
09-20 22:32

RT @millygensai: 気象庁に採用されてまもなくの頃「これは名著だよ!」とすすめられた饒村さんの「台風風物語」。絶対手放せない一冊です。 http://t.co/bnsVEYkwq4
09-20 20:56

RT @jptechcrunch: Twitter、「史上最悪にくだらない」から上場へと駆け上がったスタートアップ http://t.co/6xBkVmTv37
09-20 20:36

RT @shikisha: 倒産なう
09-20 20:26

RT @Happy11311: 終:もし天然記念物の鳥が建設予定地に生息してなかったら、3.11時点で7・8号機は運転してたはずだから、鳥に感謝しなきゃだね。北側の敷地もかなり変わってしまったから何処か別な場所に移動したかなぁ…。安全な別な場所で元気に生息してるといいな。1Fの…
09-20 20:23

RT @Happy11311: 続:7・8号機の建設は、本来なら5年以上前に始まってて、もしかしたら3.11時点で運転してたかもしれないんだよね。立地自治体はすでに許可してたんだけど、ずっと建設が遅れてたんだ。その遅れてた理由でオイラが昔聞いたのは建設場所の森に天然記念物の鳥が…
09-20 20:23

RT @ohtakepapa: 大型で猛烈な台風19号はフィリピンの東海上にあり眼もパッチリ。現在、中心気圧910hPa、最大瞬間風速80m/sとかなり発達。フィリピンや台湾への被害が心配されます。先島諸島には波浪警報が発表されており、高波や暴風に警戒して下さい。 http:/…
09-20 20:21

RT @check_mlit: 国土地理院| 平成25年09月20日 企画展『つくば ときの記憶-地図と写真でたどる学園都市の今むかし』を開催 http://t.co/H8ZG8DuGLf
09-20 20:01

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: たけしの富士山大研究、監修者として初期編集段階でひと通り視聴したが、かなり良い出来だと思う。本放送に期待。9/22午後 http://t.co/UzyxCOmYgJ
09-19 20:54

教員に求められているのは何よりも「教育者としての信頼」である。教育者としての資質の適否についてさまざまな指標があるが、教員の資質の適否は最終的に「子供たちの市民的成熟に資するところがあったかどうか」という結果によって判定するしかない。これは30数年教壇にあったものの経験的実感。
09-19 20:53

府教育長の通達について- 内田樹 http://t.co/8VRspsWNsN平川君がひとこと「病んでいる」とコメントしていたが、たしかにその通りだ。式典における「君が代斉唱」がどういう理路において「公務に対する府民の信頼性」を担保することになるのか、わからない。
09-19 20:51

別棟の自動販売機で飲料を買いに行くついでに外で「中秋の名月」とやらを眺める。肌寒いくらいの気温に虫の音も加わり、秋の風情は揃っている。が、月だけ明るすぎてほかの星がほとんど見えなくて、何だかつまらない。私はやはり三日月くらいの月と星のある夜の方が性にあっているかも。
09-19 20:24

RT @ogugeo: 英国のグリニッジ天文台が主催している天文写真コンテストの今年の入賞作を紹介したページ。http://t.co/cXJlfExNGI オーストラリアの Mark Gee 氏が撮影した、灯台のある海岸と天の川の写真が最優秀賞となった(ページの冒頭)。他にも素…
09-19 20:01

東大の同級生の結婚式に行ったのだけれど #BLOGOS http://t.co/J3kXmIJ3Ieだいたい専門職か組織エリート、会計士、弁護士、官僚、電力、ガス、商社、電機大手、大手金融、医者、企業の研究者といった… 他の先進国のエリート層に比べて進路の多様性に欠ける
09-19 19:48

RT @nhk_kurogen: きょう(9/19)のクロ現は「がん“根治”の時代は来るか~“がん幹細胞”研究最前線~」です。プレビュー記→http://t.co/9xXxate6Ql
09-19 19:38

RT @GTMiyakesmaddog: 厳さんありがとう御恩は忘れません。@nied_inok:中国人留学生:命懸けで小4救助大阪府警表彰 http://t.co/PH6HpnuwCZ濁流にのまれる男児を発見とっさに飛び込み押し上げようとしたが男児に力がなく何度も失敗。自…
09-19 19:10

RT @mysky_: もう一度言うよ。[中秋の名月]今日は中秋の名月。実は、中秋の名月=満月になるのはとても珍しいんです。次は2021年だとか(東京オリンピックより先w)。今夜10秒間でも時間があったら夜空を見上げるといいかも。20時13分が満月ですー。 #mysky
09-19 19:05

@volcanic_bot セントヘレンズ火山の山体崩壊は1980年と記憶していたが、81年とあり、記憶違いかと焦ったけど、ウィキペディアで確認するとやはり1980年になっていました。
09-19 19:04

続きを読む
03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/18のツイートまとめ

nied_inok

台風18号:JR飯田線で土砂崩れ 新たに判明/長野 http://t.co/nGMmulnnnJJR飯田線は泰阜村の門島-唐笠駅間で大規模な土砂崩れが起きていたことが17日、新たに判明。土砂の撤去には1週間程度かかる見込み。土砂は高さ約2m、幅約4mが長さ約40mにわたり流入。
09-18 23:56

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/17のツイートまとめ

nied_inok

台風18号これまでに全国で4人死亡、6人行方不明 #FNN http://t.co/p7pExbAoRh 太谷智一気象予報士は「竜巻は台風の北東象限で起きている」と話した。北東象限とは座標軸を4つに分けた際、右上の北東にあたる部分。和歌山でも埼玉でも宮城でも台風の北東で発生。
09-17 20:05

つくば市 | 筑波山登山道の復旧について http://t.co/vfJ71l34hx台風18号の被害により,一部通行止めになっていた筑波山登山道の復旧作業が終了し,通行可能となりました。なお,足元が滑りやすくなっている箇所もございますので,登山の際は十分御注意ください。
09-17 18:49

RT @shosho_1955: 「桂川筋嵐山渡月橋架設工事概要」土木学会建築画報昭和9年3月http://t.co/oOO2vPheGQ @nied_inok
09-17 18:35

RT @hajimebs: 流されている子供を見て咄嗟に自然に体が動いて濁流の淀川に飛び込むような人に育つために、息子にどういう教育をしたらいいのだろうと考えている。
09-17 18:27

朝日新聞デジタル:渡月橋なぜ濁流に耐えた http://t.co/Yix0erBC1N橋梁設計士の平野暉雄さんによると、橋脚や橋げたは明治に建造された先代の木橋を参考にしている。「見た目は華奢だけど濁流にもびくともしない、しなやかさを備えた橋。先人の知恵が詰まっている」と話す
09-17 18:25

淀川に落ちた男児を救助 通りがかりの中国人男性 - 朝日新聞デジタル http://t.co/xBKLTVoOfB16日午後5時ごろ、小学4年の男児(9)が台風で増水した淀川に転落。約300m流されたが、通りかかった中国籍のアルバイト厳俊さん(26)が飛び込んで救助した。
09-17 18:15

@tigers_1964 飛行機の接続便の不都合ですか?来年は鹿児島で学会ですが、直行便の無いところからは大変かも。
09-17 18:07

RT @mterachan: 渡月橋は、あの濁流に耐えきったのね。土木技術の勝利ですなぁ...(*゚∀゚)ノ
09-17 17:41

キンコーズ、3Dプリンティングサービスを開始 ~通常の写真から立体的に飛び出すレリーフ作成サービスも - PC Watch http://t.co/3RIig5zk8Pマテリアルは、品質の高い樹脂タイプと、CMYKの4色の石膏パウダーを利用し、カラー出力できる石膏タイプがある。
09-17 16:51

朝日新聞デジタル:波の上でヨガポーズ 体幹鍛え、リラックス効果も (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/4BtwgnEOs5
09-17 16:50

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @chicken_kai: 牛山先生の仰っている「現状の運用」というのは、例えば県内の複数の市町村に大雨警報が出ている時に、そのうち1つの市町村が大雨特別警報相当と判断された場合、大雨警報が出ている市町村全てが特別警報に引き上げられるというルールのこと。なぜこういう運用な…
09-16 20:47

RT @disaster_i: 昨日から今日にかけて、雨量の絶対値が大きかったのは紀伊半島南部.たとえば奈良県天川で24時間495mm、三重県宮川で同493.これら地域に特別警報は出ない.当たり前.これら地域にとってこの雨量はさほど記録的なものではないから.
09-16 20:45

RT @DANkashmir3d: 「今昔マップ on the web」のタイルマップ http://t.co/SNInOroVhL をカシミール3Dで表示するためのプリセットファイルを作りました。http://t.co/tUF5zAHa0l 使い方はつづく。
09-16 20:42

RT @Happy11311: もんじゅだけじゃなくて、途中の美浜原発、敦賀原発、ふげん、全て山道の一本道だから土砂崩れ起きたら緊急トラブルの時は車で行けないんだ。再稼働の判断には入ってないみたいだけど…もんじゅデータ伝送停止=土砂崩れで構内入れず?規制委 http://…
09-16 20:37

RT @kichomsan: ツイッターで誰が発信したかも特定している日本の諜報機関【電通】 http://t.co/Syqp3fxdbA 誰がどんな発言をして、それがどのようにネット上で広がっているかをリアルタイムで監視できるシステムを構築。電通は元々、旧日本軍の諜報機関…
09-16 19:11

「河北新報社」仙台で住宅や地下道浸水、角田などで土砂崩れ 台風18号 http://t.co/LGwKlMZg73 @kahoku_shimpo 角田市平貫では市道沿いで土砂崩れが発生。丸森町大内青葉でも町道脇ののり面が約20メートルにわたり崩れて通行止めとなった。
09-16 13:04

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】大阪 大和川氾濫のおそれ 13万1000世帯に避難勧告 NHKニュース&スポーツ http://t.co/K3Cyo9xnp1 #nhk #news
09-16 09:04

RT @disaster_i: 洪水予報が発表される河川で実際に堤防が壊れたり、堤防を水が越えたりして、川から水があふれたことが確認されると、「○○川はん濫発生情報」が発表されます.これが最も危険度の高い情報です.
09-16 09:00

岩が民家直撃 茨城・常陸大宮市 15日午前10時30分頃、茨城県常陸大宮市で住宅の裏山が崩れ、2.5メートルほどの岩が住宅を直撃した。ケガ人はいなかった。警察は、大雨の影響で土砂崩れが発生したとみている。(09/16 02:22)http://t.co/7d3SSrhK21
09-16 08:53

RT @KitamotoAsanobu: 前リツイート、福知山付近の由良川は危険な状況。川の防災情報によると、水位は8:10から8:30まで8.30mで変わらず。これは水位の上昇が止まったのではなく、堤防の低いところから水が溢れている状況を示唆しているのではないか。http:/…
09-16 08:46

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/15のツイートまとめ

nied_inok

@amneris84 甘利大臣は番組に寄せられた国民の意見を聞いていなかったのでしょうか?消費税を上げて法人税を減税することに疑問の声が多かった筈なのに。
09-15 23:45

TLで「ミヤネ屋は今日から江戸時代の生活」とかいったツイートが多いのでなんだと思ったら、今日は日曜日で、Mr・サンデーを放送していたのか。学会に来ていると曜日感覚がなくなる。
09-15 22:55

RT @odagiri1958: 一度転がりだした石が際限なく転がり落ちるちて行くような絵に書いた様な転落…日本
09-15 22:45

「台風の影響、神奈川で土砂崩れや道路冠水」 News i - TBSの動画ニュースサイトhttp://t.co/xIAM9FJ1Tgこの大雨の影響で平塚市では住宅街の道路で土砂崩れが起こったほか、冠水により市内の道路6か所が通行止めになりました。
09-15 22:41

どうして日本の借金が1000兆円という天文学的な額になるはめになったのか、きちんと説明して欲しい。この膨大な国の借金はいったい誰が責任を負うのか。
09-15 22:03

何で逆進性のある消費税を上げて、企業の法人税を下げなきゃならないのかさっぱりわからない。ツイッターを見ていると法人税を払っている企業は全体の半分もないとの発言もあるのに。
09-15 21:37

@shimoxx 古い時代のことはよく知りませんでした。ただ、去年のボールが今年もそのまま使われていたら、今日時点で新記録は出ていなかったかな、とふと思っただけです。
09-15 21:34

甘利大臣の言う「順番がある」との発言は、かつて鄧小平が言った「豊かになれる者から豊かに」とほとんど同じ話だと思えるのだけど...
09-15 21:26

RT @Happy11311: 特定秘密保護法案が成立すると、いよいよオイラのつぶやきも終わりかなあ…。懲役は嫌だしなあ…。どこまで、どのようにつぶやいていいのか、詳しい人に相談しなきゃでし。この法案より先に、福島原発廃炉法案を作って欲しいんだけど…。 http://t…
09-15 21:16

@Braunite そうですか。良かった。
09-15 21:14

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (132) | trackbacks (0) | page top↑

09/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @ikkizunoppa: そういえば,だいぶ昔,当時現役の建設省技官で世界を渡り歩いていた方のお話で,「戦争がもっとも環境を破壊する」と聴いたのを思い出した.建設省の役人でもこうした感覚を持った人がいるんだと,深く感動したものです.
09-14 21:15

RT @disaster_i: 避難勧告は「避難所へ行け情報」ではなくて,「身の安全を図って情報」だという認識が重要.居住地,浸水等の状況などによって安全確保の仕方は異なります.いざというときに慌てないためにも,まずは自分の関係する場所でどのような災害が起こりうるのか,日頃から…
09-14 21:10

RT @shosho_1955: 多くのプラント系企業は一緒くた土建屋と呼んで最下層職種に割り振られますが、そんな企業は縮むトコが多いですね。もちろん真剣に話を聞いてくれて良い評価で扱ってくれる企業もあり、そんなところは縮まないし堅実です。@nied_inok 東電社内の技術者…
09-14 20:34

RT @maruyama3: デジカメ写真だけじゃなく、音声や動画やPDFや…場合によってはワードやエクセルなどのファイルも一元管理できるデジタルアーカイブをつくる…って、実は結構難しいのかなぁ?
09-14 19:26

RT @EXSKF: コロラドの山津波、30フィート(約9メートル)の高さの水、泥、岩の壁が町に押し寄せたらしい。http://t.co/vP8oeg5uej
09-14 19:22

RT @Happy11311: 続10:お偉いさん達の机上計画や工程だと現場は苦労するからね。特にお偉いさん達の作る工程はいつもエリアの事を考えてないんだ。「そんなのは現場のお前達で工程守れるように、あとから考えろ」って感じだしね。そんな工程がくる度にオイラはシュレッダーにかけ…
09-14 19:13

RT @Happy11311: 続14:台風がくる前に解体完了すればいいけど…。漏れて地下に染み込んだ汚染水もこの台風雨で一気に海に流れる可能性だってあるし、せっかく除去した汚染土もタンクの横に山積み状態だから、いくらシートで雨養生しても密閉キャスクとかに入れない限り雨でまた汚…
09-14 19:12

RT @Happy11311: 続4:重機やトラックがアクセス出来ないみたいなんだ。だから関係ないタンクをまずは解体してるんだけど、この中にも同じように汚染水は入ってたから線量高いんだ。つまり漏れたタンクを一個解体するのに、結局二個解体するから作業員の手間も被ばくも単純に云うと…
09-14 19:08

RT @Happy11311: 続1:初めから50万トン分位のタンク増設の計画をしてたら、こんなにタンクエリアもアチコチに分散しなかっただろうし、管理もやりやすかったはずなのにね。オイラ達も作業しながら、増えていくタンクエリアが色んな場所に分散してるから大変だったんだ。
09-14 19:07

聞くところによると、東電社内の技術者のヒエラルヒーでは、土木屋や地質屋は最下層だそうで、民間の地質屋の意見など聞く耳を持って貰えなかったらしい。敷地外も含めた地下水全体の体系を考えなくてはならないのに、狭い範囲でしか地下水問題を考えていない様な感じらしい。
09-14 18:50

続きを読む
03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @egamiday: [資料保存][ユニーク資料][もっと周知されるべき] / “ものづくりの遺産 : 今を読む:科学 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/HIjUJSWXXc
09-13 22:33

RT @ca_tweet: E1472 - 「はだしのゲン」閲覧制限に関する図書館関係団体等の動き | カレントアウェアネス・ポータル http://t.co/bWtPQrz4Ci
09-13 12:29

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/12のツイートまとめ

nied_inok

アラン島については司馬遼太郎の街道を行くを読んだ際に是非行きたいと思った。強風と土壌がほとんどないという過酷な自然に立ち向かって、長い年月をかけて積み上げてきた島民の営みを描いていた。もう一度読み返して見るか。
09-12 23:39

RT @bokukubokun: @nied_inok @sinwanohate 記事によっては、黒塗りの新聞が図書館に置かれることもあり得るということになりそうですね。図書館がどういうものか、理解していない。
09-12 23:34

アラン島については司馬遼太郎の街道を行くを読んだ際に是非行きたいと思った。
09-12 23:33

RT @highland_feet: アイルランド(アラン島?)のジャガイモ畑を思わせる風景。同じ強風の地 RT @usa_hakase 済州島の田園風景。畑の区割りの岩壁は玄武岩の積み石。わざと隙間を多くしているのは強風対策だと言う。遠景は側火山のひとつ。 http://t.…
09-12 23:31

↓ 確かに最近のカメラを取り巻く世界の変化はついて行けないほど激しいなあ。いずれデジカメすらもプロ用を除くと絶滅するのかも知れない。
09-12 23:28

RT @tigers_1964: すごい世の中になったもんだ→ソニー、“レンズスタイルカメラ”QX100/QX10を国内発表 - デジカメ Watch http://t.co/CYubH4iRuB @dc_watchさんから
09-12 23:25

日本の教育制度は文部科学大臣が指示すれば本が教育現場から撤去される仕組みなのか?もしそうなら恐ろしい。 RT @sinwanohate: 「はだしのゲン」教育現場から撤去を文科相に要請 つくる会 - BIGLOBEニュース http://t.co/oQDzt1D43J
09-12 23:17

認識する量の大小による脳の認識部位が違うことの証明は価値ある成果だが、第六感とは違うだろう。五感はそれぞれのセンサーからの情報だし。 RT @IRORIO_JP: 人間の“第六感”が判明? 蘭研究者が量の大小を感じる「量」覚を証明 http://t.co/ddIvHs9UDp
09-12 22:59

RT @IRORIO_JP: 【これはスゴイ】大理石を削ってつくった衣類の彫刻がリアルすぎる!!! http://t.co/h2KHHjRzZa
09-12 22:38

RT @kmoriyama: テレビ欄によれば、今日の「報道ステーション」で介護ロボットやるらしい。「介護ロボット開発競争・情熱傾ける中小企業魂…カギは安全性と低価格」
09-12 21:53

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @NikkeiScience: 【地質学】古生代末の大絶滅は時間的に近接した2つの絶滅時間が複合したもので,地球中心部から地球表層にかけて発生した大変動が原因だったらしい。1000万年以上かけた大変動とは? 日経サイエンス2013年10月号「古生代末に何が起きたか」 ht…
09-11 19:47

RT @sayawudon: 設計時(1966年)の津波予測は3.1m。非常用電源の冷却用ポンプは5.7mまでは耐えられたので約2倍は余裕を設けていたことになります。津波予測を見直した(2002年)ときに余裕分を使い尽くしてしまった(というか余裕分に収まる範囲で予測を見直した)…
09-11 16:50

いえ、知っている方が居られたら話づらいので、良かったです。 RT @supervisor0901: @nied_inok ごめんなさい・・・・お伺いできませんでした。m(_ _)m
09-11 16:49

遅い昼食でお腹がいっぱい。動けない。
09-11 14:23

そう今日でした。もしかしたら、聞きに来られるかと思っていました(笑)。この後小山さんの本を片手に近くを巡ってきます。 RT @supervisor0901: あ、今日だったんですね。お疲れ様でした。 RT @nied_inok: 御殿場市から依頼された消費生活講座の防災講演が終わ
09-11 14:18

講演が終わって会場の市民会館から出て、地デジを見たらEテレで100分で名著の古事記編を放送していて、思わず引き込まれて見てしまった。
09-11 12:55

御殿場市から依頼された消費生活講座の防災講演が終わった。2時間近い持ち時間だったので、いろんな話を用意したら、やはり時間が足りなくなって、後半の火山災害の話が不十分に終わった。
09-11 12:50

03:32 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/10のツイートまとめ

nied_inok

こういう、自分や周囲の人間の命や健康を守るための知識や行動については、学校などで小さいうちから教わっておきたいものだ。日経サイエンス @NikkeiScience 突然、近くの人が倒れたら… 対処のポイント:日本経済新聞 http://t.co/xVCwHQc7wJ
09-10 12:47

RT @GinHS: 日本全国における竜巻分布図(1961~2012、気象庁)http://t.co/U9T8stB8WQ 関東ではこれまでにも多数発生。頻繁に多数する場所は、関東だけでなく、全国に広がる。(これまでに発生していない地域で、今後も発生しないわけではない)
09-10 12:34

RT @NikkeiScience: 突然、近くの人が倒れたら… 対処のポイント  :日本経済新聞 http://t.co/FBLKSEDQG8
09-10 12:29

いよいよ超新星爆発が近づいているのか? RT @asahi: ベテルギウスが謎の膨張 40年で直径2~3倍に http://t.co/te7gl6JwYi
09-10 08:17

RT @asahi: ベテルギウスが謎の膨張 40年で直径2~3倍に http://t.co/ULTyl3Dnyd
09-10 08:07

RT @kmoriyama: 2020年って、なんか頭に引っかかるなと思ってたけど、そうか、太陽活動がもしかしたらマウンダー極小期みたいになるかも、と言われてる時期か。
09-10 03:56

北海道層雲峡で大規模土砂崩れhttp://t.co/KgTMs8N5TT土砂崩れがあったのは、石狩川の上流、上川町の層雲峡、四の岩付近。上川総合振興局によると、斜面が高さおよそ180m、幅60mにわたって崩れ、川に大量の土砂が流れ込み国道39号の近くにまで達している。
09-10 03:55

隠岐諸島の世界ジオパーク認定を記念して、島前の知夫里島の赤壁の断崖で撮影した写真をツイートする。数百万年前とも言われる火山活動の断面を目の当たりにすることができる。 http://t.co/suu6BSqzVO
09-10 01:28

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/09のツイートまとめ

nied_inok

局地的豪雨で道路冠水・土砂崩れ.千歳市に土砂災害警報情報=苫小牧民報http://t.co/dC5boB5UZI千歳神社の社務所近くで土砂が崩れ物置小屋が一部破損、真町の公園の崖が崩れ土砂と樹木が千歳川に流入。泉沢小のグラウンドに溜まった水が流れ出しのり面が幅5mに渡り崩れた
09-09 22:36

RT @simanekomama: 明日>クローズアップ現代「どう防げるか?身近な事故 検証・消費者事故調査」2013年9月10日(火) 19時30分~19時58分@simanekomama
09-09 19:53

隠岐には地すべり学会後の巡険で行ったばかりだったので、尚更嬉しい。島内をいろいろと案内していただいたYさんやMさんもさぞかし喜んでおられると思う。時間があれば写真載せたい。隠岐諸島、世界ジオパークに認定…国内6か所目 (読売新聞) http://t.co/JdnLwLBDDo
09-09 19:34

RT @science_jp: 隠岐諸島、世界ジオパークに認定…国内6か所目 (読売新聞) http://t.co/dw3Zioi1f3
09-09 19:31

RT @usa_hakase: さっき午前中最後の講演で済州島と白頭山はもちろんプレート沈み込み帯の火山ではないし、ホットスポット火山でもないって言ってたけど、じゃあ何なんだろう。ホットスポットと考えるにはマグマソースが浅すぎるそうだ。
09-09 15:05

@_assume_ 国によって建物の耐震性や家具の種類や配置など、状況が異なるので全てそれに従う必要がないことは確かです。ただ、多数の被災現場での体験に教訓なので参考になる点も多い。災害時の対応に絶対的正解はなくて状況に応じて臨機応変が大事なので、いろんな事を知っておくことは大事
09-09 14:54

03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/08のツイートまとめ

nied_inok

紀伊半島豪雨2年:十津川に地滑り段差 動き監視、住民に情報 http://t.co/569OqZRvsl十津川村沼田原(ぬたのはら)地区では集落南側の尾根に地滑りでできた段差(高さ20~30センチ)3カ所が見つかった。県五條土木事務所は地面のずれと動きを測定し、警戒している。
09-08 22:33

RT @skjpa: あのね、被災地に足りないのは、建築材料と職人と重機なの。それがないから順番を待ってるし、入札も予定価格の2倍以上の金額になるから決まらないの。それを使わないならオリンピック賛成。まさかオリンピックの準備に復興予算を使うんじゃないだろうね。
09-08 18:15

RT @Happy11311: オリンピックが決まれば、7年間はオリンピックに向けて東京都のインフラ整備、スタジアム建設、改造などなど、急速に建設工事が進み、1Fの資機材や作業員確保に影響が出てくるかも…。そのパワーと勢いを7年後目標に東北に注げば、復興も加速していくはずなのに…
09-08 18:11

@yuyujiai 必ずしも間違いとは言えないとと思います。日本の学校の場合、建物まで倒壊する危険性は少なく、天井のボードや蛍光燈などの落下に備えるという意味合いの方が大きいと思います。
09-08 15:54

日本の建物は耐震性があるので、そこに書かれているほど悲惨なことは起きにくいと思いますが、実体験だけに、参考にした方が良い事があると思いました。
09-08 14:59

上記を引用したブログの方は「これは、アメリカ建築状態を基準としているので、日本とは事情が少し違いますが、このマニュアルを阪神淡路大震災のときに実行して助かった方もいたとのことなので、日本でもかなり通用するのではないかと思います。」とのことです。
09-08 14:57

4)寝ている間に地震が起きた際には、丸くなって「ベッドの横に移動する事」。ホテルも地震時には、ベッドの横にうずくまる事を掲示しておくと、利用客が助かる率が高くなるのでお薦めします。5)地震時に窓やドアから逃げる時間がないと思ったら、ソファーなど家具の横に丸くなってうずくまる。
09-08 14:54

3)地震の場合には、木造が最も助かる確率が高い。木は地震に揺れて柔軟性があり、上から落ちて来ても重量が他の資材に比べると軽い。レンガもまだ助かる可能性があるが、コンクリートの建物が倒壊した場合、下敷きになったら、ほとんど助かるケースがない。
09-08 14:53

1)一般的に机などの下にもぐるという意識をお持ちの方が多いですが、建物が倒壊した時には「机や車の中に入った場合」、ほとんどがつぶされて死んでいます。大きな家具、タンスやベッド、ソファー等の「横の方が安全」です。
09-08 14:52

↓ 60カ国で倒壊した建物にもぐり込んで救命活動した経験を持つレスキュー・チームの隊長の話だけに、説得力がある。「大きな被災地の現場で目撃した結果、地震の際の最も安全な地帯は、三角に空く隙間だという事です。」
09-08 14:51

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/06のツイートまとめ

nied_inok

RT @kaokou11: なるほど。猪瀬都知事は「風評被害」と「汚染水問題以外の福島の問題はオリンピックとは無関係」「汚染水問題は国が対処すると決まったから問題ない」で押し切ろうという考えなのね。汚染水以外の福島の問題はオリンピックと無関係って酷い。復興オリンピックとかなんと…
09-06 23:13

RT @sinwanohate: 室井さん続き)東京招致の強みは、45億ドル(約4400億円)の潤沢な開催準備金らしい。「そんな金があるならなぁ」と思うのはあたしだけ? 夢の東京オリンピックにいくら金がかかって、その裏で金をケチってないがしろにされている物事について知らないの…
09-06 23:09

RT @sinwanohate: 「そんな金があるならなぁ」室井佑月が東京五輪招致に思うこと 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) http://t.co/exwELTkiDd
09-06 23:08

五輪招致をするなら、復旧復興のメドがきちんと立ってからで良かったのではないかと、今更ながらだけと思い始めた。
09-06 22:47

五輪招致で盛り上がること自体は別に構わないのだが、原発汚染水がらみで取り上げられ始めたここ数日の招致活動を見ていると、先にデフレ脱却できる地域から先に抜け出せば良いではないかと言う考えのかと、少し悲しくなってきている。
09-06 22:44

RT @NikkeiScience: <発売中>日経サイエンス2013年10月号【特集:大絶滅と復活/再生医療の現在】 海洋生物種の9割以上が絶滅した古生代末に一体何が起きたのか。過去最大の生物絶滅と、その後の生命の急速な復活の謎に迫る。 http://t.co/jOOijjg
09-06 22:28

宮城前の写真に別の写真の火災の煙を合成して、被服廠跡の火災旋風発生前の写真だと称して作られた絵葉書も売られていたとか。調べるとそういった合成写真はかなり多い様で、検証が必要との話は印象的だった。
09-06 21:49

復元作業や写真に関しての話も興味深かったが、それよりその過程で分かった話題の方が面白かった。中でも震災後に販売された各種の写真の中には売るために改竄されたり、説明文が誇張されたりしている事が多いので注意が必要だとの話は、私自身は知らなかった事で少し驚いた。
09-06 21:43

昨日は学会の打ち合わせで東京に出る用事があったので、一昨日に続き東京都慰霊堂で開催の関東大震災90周年研究発表会に参加し、宮城前広場に避難した群集をパノラマで撮影した写真を復元した元カメラマンの方の発表を聴いた。震災当日が翌日の朝撮影の状況を捉えたもので価値の高い映像とのこと。
09-06 21:40

今朝、ツイートしたつもりの内容が“ツイートをする”を押したら出現して、し忘れていたことが分かったので、遅ればせながらツイート。
09-06 21:27

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/05のツイートまとめ

nied_inok

私も以前から同じ事を訴えてきた RT @HayakawaYukio: 国民にとって地震とは、自分が立っている土地が揺れる現象だ。震源過程ではない。地震学者は、もし地震防災に少しでも関心があるなら、地震の定義を国民感覚に譲るべきだ。地震以外の語を使って震源過程を表現する必要がある。
09-05 18:40

RT @HayakawaYukio: 国民にとって地震とは、自分が立っている土地が揺れる現象だ。震源過程ではない。地震学者は、もし地震防災に少しでも関心があるなら、地震の定義を国民感覚に譲るべきだ。地震以外の語を使って震源過程を表現する必要がある。
09-05 18:36

RT @antidisaster: 「一部の写真は震災前や直後の写真と比較できる。」 RT @47news: グーグル、被災4県の写真を公開 「ストリートビュー」で http://t.co/VS3nQ5OsBs
09-05 18:35

RT @47news: グーグル、被災4県の写真を公開 「ストリートビュー」で http://t.co/RWnlPLZ3ui
09-05 18:32

RT @hatebu: ガラス張りで凹面…「車溶かすビル」が波紋 ロンドン、反射光で - MSN産経ニュース (62 users) http://t.co/elaMFV2twh
09-05 12:53

気象庁サイトにアクセス100倍 閲覧困難に - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/ESP2Wiuamk気象庁のサーバはもっと増強するとともに、見たい情報がどこにあるか分かりやすくして欲しいなあ。
09-05 12:42

大雨でJR木次線・伯備線寸断(島根県)日本海テレビJR木次線は午前9時頃、雲南市木次町で土砂が崩れ、木次線の線路や市道をおよそ20mにわたってふさいだ。JRでは夜を徹して土砂を取り除く作業を行う予定だが、復旧のメドは立っていない。http://t.co/vNDsYd1EZP
09-05 11:48

大雨 尾道で空き家倒壊 県内、浸水・土砂崩れ相次ぐ 広島 - MSN産経ニュース http://t.co/kB0GNbHVjE尾道市百島町で土砂崩れにより空き家1棟が倒壊したのをはじめ、各地で住宅被害や道路の通行止め、鉄道の運休、遅れなどの影響が出た。
09-05 11:42

天草市で土砂崩れ 台風17号、熊本県内でも被害 #西日本新聞 http://t.co/UZP8iMzZEe天草市山の手町では午前2時すぎ、道路脇の斜面が高さ約10メートル、幅約5メートルにわたり崩れた。
09-05 11:39

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/04のツイートまとめ

nied_inok

RT @projimsao: アマゾンは「米国に納税している」「課税は不適切」日本での納税義務は無いと。日米当局協議の結果、日本の国税庁の主張は退けられた。結局、安売りのツケは国民が払う税金って事になる。大規模な配送センターが国内にある限り、火事になりゃ消防が走り泥棒が入ると警…
09-04 17:47

河北新報 コルネット 社説 原発汚染水対策/国の姿勢もその場しのぎだ http://t.co/1Xy2vp6Msg @kahoku_shimpo 急いで多くの分野の人材を集め、東電を技術的に指揮できる独立した組織を立ち上げなければ、乗り切ることは困難だ。
09-04 17:14

RT @ld_blogos: 五輪招致について - 内田樹 http://t.co/70vm0l1cJ9
09-04 17:04

RT @burningblastaki: 台風過ぎたと思いきや今度は噴火{(-_-)}#桜島 #噴火 #kgsm #降灰 http://t.co/3MShjjjTfg
09-04 16:03

@supervisor0901 そうですか。プレイベントも知りませんでした。
09-04 14:18

:松山道 土砂崩れで通行止め NHKニュース http://t.co/hRKZ4GXMS2斜面は高さ7メートル、幅6メートルにわたって崩れ、復旧作業が行われています。
09-04 14:12

今日は都立横綱町公園にある東京都慰霊堂で開催されている関東大震災90周年・首都防災ウィークの研究発表会に参加しています。昨日から8日まで毎日開かれるようです。私は今日講演する今村隆正さんから聞いて初めて知ったのだが、せっかくの発表会があまり知られていないようで、残念。
09-04 13:01

RT @NikkeiScience: ゆるんだ地盤10年危険 関東大震災90年 災禍の跡を訪ねる(3)  :日本経済新聞 http://t.co/3j2Fs4J9oR
09-04 12:52

RT @ichi3358: 中日新聞:戦争体験初めて語る夏  阿久比・黒島さん「戦争の生き証人が次々に亡くなっている。元気なうちに戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝えたい」 http://t.co/dy8pvaCXG1
09-04 11:40

時事ドットコム:中国西南部で地震、4人死傷=地滑りや家屋倒壊 http://t.co/4jIXUY1sfD新華社電によれば、雲南省デチェン・チベット族自治州シャングリラ県では観光バス3台が地震による地滑りに巻き込まれ、1人が死亡、3人が重傷を負った。
09-04 08:43

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/03のツイートまとめ

nied_inok

各地で激しい雨 石川・金沢市の山あいでは土砂崩れ相次ぐ http://t.co/PPp8F782LD #FNN 活発な秋雨前線の影響で、各地で激しい雨が降っている。金沢市の山あいの地域では、郵便局の裏の斜面が、高さ30メートル、幅5メートルにわたって崩れる被害があった。
09-03 23:19

03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/02のツイートまとめ

nied_inok

Reading:熊本で土砂崩れや浸水被害 NHKニュース http://t.co/m2ywXYL0E6
09-02 19:45

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/31のツイートまとめ

nied_inok

九州北部、31日も豪雨予想 土砂崩れや道路冠水相次ぐ - 朝日新聞デジタル http://t.co/s79tp7SmPu九州北部は各地で大雨となり、土砂崩れなどの被害が出ている。31日も九州北部で1時間に最大70ミリの非常に激しい雨が予想されており、
08-31 06:25

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ - MSN産経ニュース http://t.co/px2K663eux
08-31 01:37

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター