link    write  admin

10/30のツイートまとめ

nied_inok

RT @sayawudon: あれはスクープというほどのものではなく、文科省記者クラブの○○な記者たちが騙されてたのを、ちょっとだけまともだった大阪で気づいて書いただけです RT @poponta_2012 はじめまして、こんばんは。SPEEDIスクープ記事を出稿されたのは添田…
10-30 22:55

RT @ogugeo: 世界最古の火山噴火の描写とされるトルコの約九千年前の壁画に対応する噴火の証拠が見つかったという記事。http://t.co/eRuiytWZVz 壁画から百キロ強の場所にある火山噴出物の年代がほぼ一致。開催中の米国地質学会で発表。要旨 http://t.…
10-30 22:26

RT @HayakawaYukio: まとめを更新しました。「伊豆大島調査10月28-30日」 http://t.co/4yEBijhRtq
10-30 19:20

RT @kazoo04: 昔某社の人に「グッドデザイン賞取ったそうですね!おめでとうございます!」って言ったら「あれはね、金を払えば買えるようなもんなんだよ…」って遠い目になってた
10-30 18:46

RT @gsi_cyberjapan: 「電子国土Web.NEXT(試験公開)」を「地理院地図」として正式公開しました。試験公開中のご指導、ありがとうございました。今後ともご愛用いただければ幸いです。地図: http://t.co/GJiVRYpciY 変更点:http://t…
10-30 18:26

RT @tatsuki5269: ふとFacebookをみて、「マクドナルド理論」なるものがシェアされていて笑った。「ランチどこ行く?」と仲間内で悩んでいるときに、「マクドナルド行こう」という言うと、途端に全員が代案を次々出すようになるというもの。「想定される最低の選択肢」を提…
10-30 18:18

RT @ogugeo: 1974年に高山茂美氏が著した「河川地形」が復刊された。http://t.co/QZcM68nFSE 当時までの国内外の文献を多数引用している総説的な本。ずいぶん古い本だが、オンラインでは閲覧が難しい古い時代の論文の内容をまとめた本は、むしろ今こそ復刊の…
10-30 15:02

RT @mainichijpedit: 国土交通省は、住宅購入者が参考にする住宅性能評価書に、過去の液状化被害の記録や対策工事の有無といった項目を記載する方針を決めました。http://t.co/YJRnyLIN5T
10-30 12:26

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/29のツイートまとめ

nied_inok

RT @egamiday: “日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News” http://t.co/6ujlvRKTy2 #JLA短信
10-29 20:55

「震災遺構」政府支援の在り方取りまとめへ NHKニュース http://t.co/umMbfyW5FGすでに大半の震災遺構が取り壊されたり撤去されてしまった今頃になって、ようやくと言う感。ただ、今後起き得る災害のためにも、国としての支援について前向きに取り組んでほしい。
10-29 20:12

RT @tigers_1964: 遅いよ。"@nhk_news: 「震災遺構」政府支援の在り方取りまとめへ http://t.co/c8ZTiCaMi8 #nhk_news"
10-29 20:05

RT @suizou: オバマめ、昨日までやってないって言ってたくせに…NSAに「歴史的な変化」か 首脳への盗聴中止も 米大統領方針 http://t.co/axzhQc8UD0
10-29 18:14

録音しておけば良かった。
10-29 18:07

↓ 災害に対するこの様な認識が根強いことを改めて知ると、先週の応用地質学会での福和さんの特別講演が思い出される。「私はこれまでの防災研究を続けても災害を減らすことができないと、この場のような講演を年間何百回と行なっています。昨年は2万に話をしました」方が有益だと思え始めた。
10-29 18:06

RT @mainichiRT: 「台風ってすごいね。かけらになっちゃうんだから」。伊豆大島で出会った海くん(7歳)のつぶやき。お父さんは行方不明です。毎日新聞首都圏版の「防活」ルポの最終回。Facebookにコメントをお寄せください→ http://t.co/ZblQ5g2Nqy
10-29 17:58

防活:伊豆大島土石流被害ルポ/「台風は考えていなかった」/東京 http://t.co/oSVkeIHiSQ別の日の記事にも同様に「先々で同じ言葉を聞いた。「噴火は心配していたが、台風は考えていなかった」。土砂災害への危機感の薄さは町幹部だけではなく、島民に共通する」とある。
10-29 17:36

防活:伊豆大島土石流被害ルポ/教訓どう生かす 皆で議論を/東京 http://t.co/iImPS1z2HCこの記事中の「取材した被災者は「こんなことが起こるとは想像すらしていなかった」と口をそろえる」は災害の度に必ず聞く言葉だ。せめてどんな災害が起き得る場所か考えてほしい。
10-29 17:26

昇降式ホームドアの実験進む NHKニュース http://t.co/mzFG7nzpciバーが3本手すりの様に立ちはだかっているだけなので、従来型に比べると少し心もとない気もするが、間違っての転落はほぼ防げそうだ。費用が10分の1というのも普及の後押しになるだろう。
10-29 17:11

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/28のツイートまとめ

nied_inok

実体視写真を撮るのはさほど難しくない。撮りたい被写体に向かって1枚撮ったあと、被写体との距離の1/5~1/20くらい横に移動して同じアングルでもう一枚撮るだけ。慣れれば実に簡単に撮れる。カメラをできるだけ水平に保つことと、同じ露出条件を保つことに注意すれば、良い立体視ペアになる。
10-28 23:40

↓ 今や災害地へと現地調査に行かなくてもほぼ同時進行で状況を写真で見ることが出来るようになった。写真撮影と掲載に感謝したい。本当に便利になったもんだ。せっかく写真を撮って載せるのなら、出来れば実体視ペアで撮って頂けると情報量が格段に増えるので、ありがたい。
10-28 23:34

.@HayakawaYukio さんの「伊豆大島調査10月28日」をお気に入りにしました。 http://t.co/yQqQGy47z0
10-28 23:27

学校教育に防災的視点 | 静岡新聞http://t.co/1yrDYXIo0c名古屋大減災連携研究センター長の福和さんの学校教育が防災に果たす役割についての主張は、ほぼ全面的に賛成できる。福和さんの絶妙の話術で文科省の役人を「だまくらかして」科目に加える様に働きかけてほしい。
10-28 23:24

RT @amneris84: 名張毒ぶどう酒事件で再審開始決定を取り消し、死刑を支持する判断をした門野博・元名古屋高裁裁判長が、今日の日経夕刊で「死刑は取り返しのつかない究極の刑罰。誰が判断しても他にあり得ないという確信が必要」などと述べておる。この事件は、一審無罪を含めて6人…
10-28 23:08

RT @ogugeo: 世界最大級の火山3つを紹介したページ。http://t.co/3OBs2psEqm 最近単体の火山として認定された北西太平洋の海底のタム山塊は、体積が世界最大。ハワイのマウナケアは底部と山頂の比高が最大(1万m超)。南米のオホス・デル・サラードは山頂高度…
10-28 22:44

RT @k_tairiku: 先送りしていたが、ようやく動き始めそう。47NEWS 住宅購入者に液状化情報を提供へ 国交省、性能評価書に記載 http://t.co/VDYRc10sU1
10-28 18:42

RT @ogugeo: 以前、米国で電気自動車の充電スタンドが急増中とツイートしたが http://t.co/BVQ33kmi2I 非接点の電力供給により、駐車場のマンホールから、もしくは走行中に道路から車を充電する技術も開発中とのこと。http://t.co/uMgJ4sjg
10-28 18:41

東京「地震に危険な街ランキング」(上)建物倒壊危険度|日経BP社 ケンプラッツ http://t.co/PUCDQX6YV7
10-28 18:27

「土石流はシカによる食害の影響」|日経BP社 ケンプラッツhttp://t.co/bRIgWFJFlH「シカがススキなどの下層植生を食べ尽くし、谷につながる山腹斜面の裸地化が進行。土壌流出が発生している箇所もあることから、町では『食害が土石流に影響した』と指摘している。」
10-28 18:22

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @HayakawaYukio: 16日21時NHKニュース。スタジオに伊藤和明さん「大島に300回行っているが、こんなことが起きるとは思っていなかった。土砂災害でこれだけの被害は初めて」 伊藤和明さんは、NHKに入る前、東大駒場の教員として伊豆大島を調べた。
10-27 20:16

テレビを点けたら、TBSの世界遺産でクラカタウ島などインドネシアの火山島をやっている。
10-27 18:15

RT @shibayama_t: 秘密保護法に反対していた藤原紀香さんの個人的なブログまで検閲して、思想的背景を捜査したという当局の動きは、あまりにも無法な政府のやり方を明らかにした。秘密保護とはこういうものを野放しにする。これは戦前の特高と同じ。欧米では市民をスパイする政府機…
10-27 12:24

↓ この二千円札の話、私も二千円札の存在を完全に忘れていて、ツイートを読んだ直後は一瞬は何のことか分からなかった。
10-27 09:54

RT @SuperCell0115: 【実際にあった話】店員「1980円になりまーす」私「(二千円札しかねぇ、まぁいいか)これで」店員「は?」私「え?」店員「これ偽札ですよね?」私「いやいや」店員「警察呼びますね!」私「おい待てやw」この後リアルに警察呼んで…
10-27 09:44

RT @nekoyamax: 製薬会社の金銭感覚は実際におかしい。リゾート地で行われる「学会」は「顎足付き」だし。もちろんスポンサーに製薬会社の名前が並んでる。社員の年収も30歳代で1000万円を超えるし。
10-27 09:18

RT @supervisor0901: 起きそうなオカン RT @s15taka: さっきのNHKスペシャルによって「火山灰が堆積していない地域では土砂災害が起きない(起きにくい)」という誤解が広まらなければいいけど。RT @nied_inok
10-27 08:56

そういう誤解を危惧します。若干はしょった感じの説明でしたから。 RT @s15taka: さっきのNHKスペシャルによって「火山灰が堆積していない地域では土砂災害が起きない(起きにくい)」という誤解が広まらなければいいけど。RT @nied_inok
10-27 08:56

RT @tanakaryusaku: 特定秘密保護法が施行されれば、公務員は家族まで警察に監視されるようになる。 不正を内部告発すれば懲役10年だ。 公務員労組は、なぜ反対の声をあげないのだろうか?
10-27 01:52

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/26のツイートまとめ

nied_inok

最初、それが不思議でした。tw見て納得 RT @supervisor0901: しかもいつもの時間よりもかなり早いですよねw RT: なるほど、そういう解釈もあり得るかも。 RT @supervisor0901: @kobiwa_net だからいまやってるんじゃないの?(大毒)
10-26 21:03

なるほど、そういう解釈もあり得るかも。 RT @supervisor0901: @kobiwa_net だからいまやってるんじゃないの?(大毒)
10-26 20:39

ただ、火山地域は土砂災害が起こり易いいろんな素因が集中した地域なので、より一層の注意が必要。また、火山は他の地質地域より速く成長するが、開析されるのも早い。
10-26 20:35

近年なかった豪雨が降ったら、火山でなくても土砂災害は起きうる。伊豆大島で問題だと思うのは、災害というと火山噴火ばかり気にして、土砂災害をあまり想定していなかった様だ(少なくともインタビューされていた住民ははっきり言っていた)。崩れるモノが斜面にあれば、何処でも起きうる。
10-26 20:26

温暖化が進んだら、と言った。53分頃。 RT @tigers_1964: 地球温暖化って言ったら、チャンネルを変える。
10-26 19:55

RT @tigers_1964: 「てんでんこの思想」をトゥギャりました。 http://t.co/mXenITjnPX
10-26 19:36

「喘息や花粉症の患者のほとんどは口呼吸です。花粉症だから口呼吸になるのではなく、口呼吸だから花粉症になるのです」(西原先生) RT @sgwrtkhk: 美容の大敵で免疫疾患も…“口呼吸”は万病のもと(女性自身) - Y!ニュース http://t.co/ptR36hfoMD
10-26 14:12

RT @sgwrtkhk: 美容の大敵で免疫疾患も…“口呼吸”は万病のもと(女性自身) - Y!ニュース http://t.co/wEGMU2hHeL
10-26 14:08

つくバスを終点で降りたら、バス停のすぐ前の店に韓流焼肉食べ放題の看板が。何と、ランチコースは980円。一度は通り過ぎたが、誘惑に勝てずに戻って食した。思ったより良質の肉で、満足。
10-26 13:28

どうもありがとうございます。 RT @supervisor0901: @nied_inok お疲れ様でした。
10-26 13:26

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/25のツイートまとめ

nied_inok

最近、イギリスに続いてサウジアラビアも「米国離れ」を強めつつあるというメルマガ情報に接した。我々の知らないところで世界の状況は静かに変化しているのか?真偽は如何に?
10-25 01:46

寝る前に一言。一昨日に取材を受けた内容が、今朝の朝日新聞の朝刊、科学欄の記事の一部に使われた。最初走り読みした時には、あれ、そこまで言い切ったっけとゆっくり読み返したら、私の発言から逸脱しないように上手く書かれていて、感心した。
10-25 01:38

もうこんな時間か~。のんびりしすぎた。明日は学会の発表会開会前の朝一番に会議があるので、早く寝ないと...
10-25 01:31

03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/24のツイートまとめ

nied_inok

RT @gu_tto_kita: 電車で泣いちゃった赤ちゃん。 「ちょっと、子ども黙らせなさいよ!」とキレるおばさん。 そのおばさんに「じゃああなたは場をわきまえて泣く赤ちゃんだったんですか。 誰にも迷惑かけず自分の子ども育てたんですか」って言った男子高校生。 高校生かっこよか…
10-24 23:41

RT @oonakiosaru: 50年ぶりに地形図が新しく。http://t.co/ox0gsCmdIdさて、どちらがいいのか?山間部と市街では感じ方も違う?スイスなどの綺麗な地図も参考にしたのかなぁ?賛否あるけどとりあえず「GJ」に一票。
10-24 23:01

RT @enodon: 科学者の研究も3分の1は「恣意的」という衝撃 http://t.co/1V0ftyGmrg 先週発売されたThe Economistの巻頭記事は多くの人に驚きをもたらした
10-24 22:59

こない。どうしたのかな?
10-24 22:58

.@usa_hakase さんの「伊豆大島ラハール災害についてのメモ」をお気に入りにしました。 http://t.co/CCTORKCrDc
10-24 17:49

RT @ohtakepapa: 西日本に掛かっている強いレーダーエコーのパターンが、台風周辺も含め、ほとんど朝から変わりません。猛烈な雨域も。すなわちこれは、大雨が同じ場所に長時間降り続いていることを示します。土砂災害警戒情報は特別警報の手間と考え、早めの避難を。 http:/…
10-24 17:43

RT @kamiura_jp: ドイツのメルケン首相の携帯電話も、米情報機関に盗聴された可能性が高いと、メルケン首相がオバマ大統領に釈明を求めたことがわかった。オバマ大統領は「首相の通信を監視しない」と約束したという。(朝日新聞 10月24日 夕刊) 日本の首相の携帯電話は大丈…
10-24 16:48

応用地質学会の特別講演は名古屋大学の福和先生の「歴史と現代を対比し克災する」。福和先生の話は何度か聞いたが、今日のが最高。ちょっとおちゃらけつつも、聴衆を惹きつける抜群の話術で克災の核心を突く内容に、あっと言う間の1時間半だった。同じ話をもう一回聞いてもよいくらいだ。
10-24 15:35

RT @antidisaster: 太田国交相「『特別警報』に準ずるような大雨の場合は、気象庁から自治体に『特別警報』相当の対策が必要である危機感を、直接伝える態勢を整え、全国の島しょ部を対象とするよう指示した」 RT @nhk_news: 島しょ部には危機感直接伝達へ htt…
10-24 15:05

RT @usa_hakase: 「斜面崩壊のきっかけとして、標高約450メートルにある町道の存在も指摘される。京都大防災研究所の釜井俊孝教授(応用地質学)の現地調査では、町道には排水用の側溝がない。」http://t.co/fDA5YkdL0d
10-24 14:15

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/23のツイートまとめ

nied_inok

.@uchida_kawasaki さんの「オメガ計画の消滅処理と乾式貯蔵」をお気に入りにしました。 http://t.co/yqxw07G6o1
10-23 23:32

RT @daichizu: え、研究室の同級生!→ RT @SciCom_hayashi 「活断層が実際より短く評価されていたことに気付いたのは、地理学を学んでいた広島大文学部の学生が2001年1月に提出した卒業論文がきっかけだった」河北新報ニュース… http://t.co/
10-23 23:26

RT @usa_hakase: 気象庁にはまだつける薬があると思うが、文科省は本当に救いようがないな。
10-23 23:14

RT @usa_hakase: そんなことが本当に20-30年でできるんだったら何も地層処分なんて怪しげな手段をとる必要などないわけなので…
10-23 23:11

RT @Noriko_INFO: 正しいか正しくないかの話はわからないので、自分の身体に合うかどうかで判断をして生きます。その結果ある考えの場所から見たら正しくなくなるかもだけど、結果は自分の身体で引き受けるので仕方ないなあとそっとしておいてそちらの道を歩んで下さい。目指すとこ…
10-23 23:04

無罪確定の村木厚子厚労次官が会見 「検察、変わってほしい」 - 47NEWS http://t.co/hJJnmTMwC9村木次官は「自白に追い込まれ、虚偽の調書にサインさせられることが誰にでもあり得る。いろんな人に関心を持ってもらいたい」と出版を決めた経緯を語った。
10-23 23:01

@the_kawagucci 確かに物理学は自然現象の根本法則であるが、だからと言ってどんな現象でも根本的に理解出来ると言うのは物理学者の驕りだと思う。
10-23 21:48

RT @siryo_net: 12/1まで開催中→企画展:大地震の教訓から学ぶ 「天正」「姉川」の記録30点 地元の被害生々しく--長浜城歴史博物館 /滋賀 - 毎日新聞 http://t.co/fmrW5M8hr8
10-23 21:14

RT @fujioka4649: ついに政府関係者から本音も!廃案しかない!RT@shiisaa01 国会で開かれた秘密保護法案の勉強会、原子力空母事故や原発事故も秘密になることを内閣情報調査室の参事官が認める。… 事故を秘密にして何が安全保障か http://t.co
10-23 21:11

眠いけど乗り越すとまずいので、何とか起きていよう。
10-23 20:28

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @jasdis: 「 そのため、現在、学会大会の開催の是非も含めて、対応を検討しております。 今後の対応については、学会ホームページ及び学会員メーリングリスト(連絡報)にて改めて告知しますので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。」
10-22 23:27

RT @jasdis: 「本学会参加者の大半は防災関係の業務に携わっていることを考えると、開催地である群馬県に影響があった場合はもちろんのこと、全国のどこかで大きな被害が生じるような事態が発生した場合においても、多くの参加予定者のキャンセルが出ることが予想されます。」
10-22 23:25

RT @jirokomori: @nied_inok 写真3、木の根が及ぶ深さだけ抜けたようにも見える。それと「溶岩が地表に出てる」がよく見えないのが残念。発生後にも雨はかなり降ったが、その流水で洗掘されて溶岩が露出した、それを見てる、との可能性は棄却できるのかな?
10-22 23:02

RT @wbs_tvtokyo: 都内の戸建て中古物件。4,450万円。新築より安く、個人の取引であれば購入時の消費税がかからず、増税前に注目を集めています。住宅メーカーが中古の資産価値を再評価し、客を中古に誘導しようという動きを追いました。今夜の特集です。 http://t.…
10-22 21:44

京大防災研究所の釜井さんによる「伊豆大島における斜面崩壊に関する緊急調査報告」http://t.co/iJm2hYxfMB最初の写真のスコリア丘表層の崩壊は、予想していた以上に薄くてビックリした。パイプホールは樹の根などからでも形成されるので、何とも言えない。
10-22 21:43

RT @usa_hakase: 続)また、このパイピングホールの解釈には疑問。よく見ると透水性の悪いはずの砂質ローム中に空いている。これは地表付近の砂質ローム中に張った植物の根の跡だと思う。
10-22 21:34

RT @usa_hakase: そうです。スコリア層は写真でみる限り固結が良さそうにみえる。RT @HayakawaYukio: @usa_hakase Y5.2がスコリア丘だから、スコリア丘は崩壊せずに、その表面が剥がれた解釈ですね。
10-22 21:34

RT @usa_hakase: 続)崩壊面をなすY5.2が粗いスコリアであることが見てとれる。このことからY5.2スコリア丘の上位にあった火山灰(灰色)と砂質ローム(褐色)の互層がすべて崩れ落ちたことがわかる。
10-22 21:33

RT @usa_hakase: 2013年10月16日未明の伊豆大島における斜面崩壊に関する緊急調査報告(その2)(京大防災研)http://t.co/awOPRdf1D6 は重要。源頭部の露頭写真あり。写真1にテフラ層位を判定して書き込んだ。 http://t.co/mDxH
10-22 21:32

RT @antidisaster: (つづき)「14世紀(の噴火)後に堆積した火山灰が、水を含んで滑り出した。外輪の傾斜が急なところに火山灰がずっと降り積もっていたのだから、(発生箇所は)一番滑りやすい場所であったことは確か。それが大量の水を含んで滑ったのが今回の土砂崩れ、土石…
10-22 20:11

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/21のツイートまとめ

nied_inok

↓ 災害遺構を残すか解体するかの議論は感情にも配慮する必要があって難しい問題だと思う。経費も必要で、自治体だけでは決められない。しかし一度解体されると二度と戻せないだけに、残す意向が大きい遺構に関しては、国が何らかの支援をする制度を設けても良いのではないかと思う。
10-21 23:17

河北新報ニュース 岐路に立つ震災遺構(3)袋小路/国の関与があれば…/決断に支援必要 http://t.co/Lzq7VUmqAv 当てにしたのは国の復興交付金。しかし、国は保存費用に明確な指針を示さなかった。「及び腰」に見える国の姿勢、自主財源の乏しい自治体は手詰まり状態に。
10-21 23:09

河北新報ニュース 岐路に立つ 震災遺構/口にできぬ地域事情/http://t.co/bGZMiLfRvI数少ない震災遺構として、佐藤仁町長の思い入れは強い。「訓練や言葉の伝承だけでは命を救えない。未来の町民に何かを残す責務がある」震災から2年半、保存の可能性を探り続けてきた。
10-21 23:00

河北新報/岐路に立つ震災遺構/海沿いだけ保存なぜ/内陸の被害風化懸念 http://t.co/dljmGjV0tZここには市役所旧庁舎や市民会館があった。100人以上が犠牲になった 「もう元には戻らない。海沿いの建物ばかり震災遺構にしても意味がないのに」初枝さんは天を仰いだ
10-21 22:32

RT @ohtakepapa: 台風27号の進路予測が不安定。ECMWFは本州ど真中、米軍は関東、気象庁は海上中心と各機関まちまち。台風28号が発生し藤原の効果による相互干渉も手伝って、進路予測が難しく速度も遅くなっているものと思われます。最新情報の発信に努めます http:/…
10-21 22:01

ニュース - 古代の世界 - アイスマンをめぐる5つの意外な事実 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/agmD7IPPWg @natgeojpさんから
10-21 21:59

↓ 「防災科研の火山観測施設で観測された 伊豆大島の土砂災害に伴う震動」を見ると、2時台に4回、3時台前半に2回か。2時30分から40分が一番振幅が大きいように見える。各々の発生場所を決めるのは難しそうだなあ。
10-21 20:33

RT @iwakamiyasumi: 連投22 RT @IWJ_ch4: ?…『これは秘密だ』と決めてしまえば、誰の目にも触れないうちに廃棄されてしまう、ということを、政府は今日、認めたのだと思う。情報は国民のものなのに。アメリカは、30年、50年、75年経つと、秘密だったも…
10-21 20:07

↓ 今年の学会は松江であったから、もう少し早く就航していたら利用できたのに、残念。それに1便では利用しずらい。
10-21 20:06

RT @IBR_airport: 【12月20日 米子鬼太郎空港就航!】茨城空港から中国地方に初就航!ぜひご利用ください。米子線運航ダイヤ(2013.12.20~2014.1.31)◆茨城→米子 SKY287 17:35-20:15(神戸経由)◆米子→茨城 SKY282…
10-21 20:03

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @nanatoku: 木が風で揺れて落石や崩土を招くというのは、田舎の自治体の職員なら多くが身近に感じている事象だな。
10-20 23:14

RT @saitoyasunori: この台風27号の予報はすごく難しいですよ。だから、メディアは今の段階で「台風26号と進路が似ています」とか言わない方がいいんじゃないかなというのが個人的な感想。あすは27号の東側に台風28号ができそう。2つが干渉しあう藤原効果が出てくるかも。
10-20 23:11

RT @sasakitoshinao: ヒグマの撮影を狙う人が詰めかけ恐ろしいことに。吉村昭「熊嵐」を読むのを薦めたい。「サケをくわえて道路へ出て来たクマを至近距離で撮影しようとわずか数メートルの距離で取り囲んだ」/知床 カメラマンの危険行為で緊急声明 http://t.co/
10-20 22:49

突然の寿命…HDDの破損で呆然としないために知っておきたいこと - NAVER まとめ http://t.co/wAyefT3b3g
10-20 22:48

RT @supervisor0901: 風荷重による模型樹木の振動実験 http://t.co/nzdt8uKLJ1
10-20 22:43

RT @supervisor0901: 風荷重による樹木の振動が地盤に及ぼす影響 http://t.co/sm2U9PhkJa
10-20 22:42

RT @supervisor0901: 風荷重を受ける樹木の根系周辺地盤の緩みの評価に基づく風倒木と斜面崩壊の関係 http://t.co/IIWOo7CmZX
10-20 22:42

RT @Y_Suzuki: @nied_inok 流動化した砂、は比重も高くものを運搬する力も強そうです。水が抜けると流動性を失って停止。その後の雨で砂が流されてしまい、運搬されてきた礫などだけが残る、ということもあるかもしれません。まだうまく考えがまとまりません。
10-20 22:39

RT @SciCom_hayashi: 4)自然災害の人災的側面:阪神・淡路大震災のときに,関西被災地の研究者とともに『科学』特集や連載,関連書籍づくりをしながら,たどり着いた概念が,室崎益輝委員長の口からでた。「自然災害なのか人災なのか」との数見委員の発言に対し,人災的側面を…
10-20 22:29

RT @tomatosukisuki1: @Y_Suzuki @nied_inok  当地でも 大径木の倒木と林道が斜面崩壊の引き金になっていることはままあります。
10-20 22:27

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/19のツイートまとめ

nied_inok

@tonchi_hotahota 確かに気になりました。(これ、昨夜ツイートしたつもりだったが、どうやらツイートボタンを押し忘れていた。今日職場に来たら、画面がそのまま残っていた)@gloomynews
10-19 22:14

RT @usa_hakase: もうあとの祭りだが、JGNは台風接近がわかった時点で首長会議を中止すべきだったと思う。防災を重点におく日本のジオパークの名に恥じる。
10-19 17:52

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @asahi: 「生きなきゃ」家に泥流、屋根裏へ登った 大島町の夫婦 http://t.co/aXg0neoQWM
10-18 23:47

RT @motohirohonma: 河北新報 コルネット 社説 伊豆大島の被災/特別警報を出すべきだった http://t.co/qtYQKpDFIU >「そもそも特別警報は何のために設けたのか。そこに住む人の注意を最大限喚起し、避難行動を促して命を守ってもらうためだろう。」…
10-18 23:22

RT @sakura_osamu: アレクサンドロス大王は、「怒れる時は10数えよ。それでもまだ怒れる時は100数えよ」と言ったそうな。これ、効果ありますよ。数えているうちにどうでもよくなってくる。RT @Todo_Wakayama:「怒り」をコントロールする能力とは http…
10-18 23:22

RT @Aduncus7: しつこいようですが、重要なので。RT @hatebusocial: 宿泊場所ない…島外のボランティア募集せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/DBTgvGTz9N
10-18 22:30

RT @gloomynews: TBS◆「本気で死にたい」就活学生の2割が回答 http://t.co/y6p2DM2DOB 「背景には、内定を取れないことに対する不安や焦りに加えて、7割の学生が企業側から不採用の連絡すら無かったという経験もしていて、企業の対応も問われています」
10-18 22:29

RT @Tonchi_Hotahota: 雪男の正体。http://t.co/oFaO5aOEBL
10-18 22:16

就活中の21%「死にたい」 大学生ら対象の調査 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/fxXKqqOJdg(この数字はちょっと異常だと思う。今の雇用の現状とこの先の展望が見えないことの反映だろうか。)
10-18 22:02

RT @sgwrtkhk: なぜ睡眠がそこまで重要なのか!?その理由がついに解明!! http://t.co/KDUBfHpU9G @IRORIO_JPさんから
10-18 21:38

あっ、言い忘れましたが、写真は単写真で見ている場合もありますが、実体視ペアにして3D化して見てもいます。いろいろ想像だけはできますが、最終的には現地調査も必要になると思います。
10-18 21:35

洪水流も土砂の運動も重力で低い方に向かうのは変わらないが、物性の違いや密度の差で、複雑な地形の場でどこを通るか違って来る場合も多い。空撮写真を見ていると、同じ崩壊源からの土砂とその後に降った雨の表面流が違った流路を通ったと思える崩壊地がある。同じ地質なので実証は難しいだろうが
10-18 21:26

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/17のツイートまとめ

nied_inok

RT @ohtakepapa: 伊豆大島を始めとする小さな島には、どんなに雨が降ろうとも特別警報が発表されない運用。特別警報は50年に一度の雨量が予測される場合に発表されますが、予測精度等の問題で、50年に一度の雨域が35km四方以上の広がりを持たないと発表しないルールだから。…
10-17 23:42

.@HayakawaYukio さんの「特別警報と伊豆大島土砂災害 住民の自立を妨げるもの」をお気に入りにしました。 http://t.co/7y0tulu77g
10-17 22:45

RT @mterachan: さいだんな~(*゚∀゚)ノ "@iwamototuka: “宇宙最大の恒星に死期迫る、天文学者ら発表 国際ニュース:AFPBB News” http://t.co/4LpUPFjwbs他1コメント http://t.co/d9MIsY83Ry";
10-17 22:07

“日本の大学”が消滅する未来-知的創造の場を目指して/研究者の仕事術http://t.co/f5PBETzasL/事務作業に追われ、授業や研究に余裕をなくす教員/健全な議論と評価で自分をアップグレードし続ける/フェアな評価によって自国の中にグローバルな世界を築く/
10-17 21:13

RT @KitamotoAsanobu: 伊豆大島のアメダス2か所が、たった4km弱しか離れてないのに24時間降水量が2倍も異なる件。過去データでも倍ぐらい違う事例はあるようで、今回もアメダス大島付近で局地的に雨量が多かったか?元町の災害現場はアメダス大島のすぐ下にある。htt…
10-17 21:03

RT @KitamotoAsanobu: 今回の伊豆大島の大雨の最大のすごさは「6時間降水量がアメダス観測史上最大」で、「これまでに経験のない大雨」にふさわしい記録なのだが、誰も言及しないのは、誰も記録を取っていないから?12時間降水量だって、ほぼ観測史上最大なのだが。。htt…
10-17 21:03

RT @KitamotoAsanobu: 伊豆大島の今日0時から5時までの6時間降水量549.5mmは、1976年以来全国のアメダス観測史上でも最大値。12時間降水量でもほぼ観測史上最大に並ぶ史上2位。台風26号による大雨が、いかに例外的な集中豪雨だったかがわかる。http:/…
10-17 21:02

RT @KitamotoAsanobu: (続き)「筋の悪い」システムは部分的に直すのが難しく、最初から作り直した方が早いこともある。大雨の特別警報に関しても、伊豆大島のような離島を扱う「例外処理」を導入すると事態はさらに悪化しそう。ただ不具合を修正できない理由に「実装上の理由…
10-17 21:02

RT @KitamotoAsanobu: (続き)「筋の悪い」システムについて。プログラミングをしていてたまにあるのが、どう考えても必要な機能なのに実装しづらいという状況。これはシステムの根本的な設計に関して何か考え違いをしている兆候だ。大雨の特別警報がまさにこれではないか。特…
10-17 21:02

RT @KitamotoAsanobu: 特別警報に関する見解が政府と気象庁で割れている。政府は基準を見直すべき、気象庁は見直しは難しいという見解。私は現時点で(少なくとも大雨の)特別警報は「筋が悪い」システムだなと感じている。そもそも筋が悪いから見直しが難しいし、誰にも歓迎さ…
10-17 21:01

続きを読む
03:29 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/16のツイートまとめ

nied_inok

やっつけで提出したのでこれまで公にしてこかったが、この際なので私の学位論文「日本の第四紀火山における土砂災害の実態と発生予測に関する研究」の第3章にある「火山地域における土砂災害の種類と特徴」を紹介しておく。http://t.co/FaXSVPqqvm
10-16 23:50

例えば斜面崩壊だと、山体崩壊の様な巨大なものから、今回の様な表層崩壊まで、幅広いレンジの現象が起きる。ゆっくりした地すべり変動から土石流、落石や岩盤崩落、スラッシュ雪崩などほとんどすべてのタイプの土砂災害が起きていることを知って欲しいと思う。
10-16 23:38

NHKのNEWS9の録画を見ていたら、伊豆大島では火山災害に対しては日頃の備えが出来ていたが、土砂災害に対しては盲点だったというような話を住民の方がしていて、残念に思う。火山地域はそれこそ土砂災害のデパートと言えるくらい多様な土砂災害の発生の場なのだ。
10-16 23:35

日本テレビには森林総研の落合さん出演中。伊豆大島の表層崩壊は少なくとも15箇所で起きたとの指摘も。
10-16 23:29

突然リビングに…土砂崩れ相次ぎ9人が下敷きなど http://t.co/bDacuy3Tbh行方市では全部で4カ所の場所で土砂災害の被害が出ています。
10-16 23:18

TBSのNEWS23に福島さんが出演して、伊豆大島の土砂災害に関して解説していた。災害に関しては右に出る人はいないという感じでさすがだ。
10-16 23:18

RT @usa_hakase: ↓この図5の総合柱状図を見ると伊豆大島のおおまかな表層地質がわかる。S2.0のところの「debris avalanche」が岩屑なだれ堆積物の層位で、ほぼ島全体で分厚い不透水層をなしている。
10-16 18:24

RT @terumitsubeya: (防災科研):J-RISQ地震速報を実験的に公開。http://t.co/HExFNqio9Aプレスリリース:http://t.co/PgWV1ThDT5
10-16 18:18

流下堆積域での押し出し状況で数えたわけですね。崩壊発生源で数えると、ある程度の大きさだけで、10回以上はありそうですね。 RT @HayakawaYukio: @HayakawaYukio: 5回流れたのかなあ。 http://t.co/ebhewqeUDU
10-16 18:17

Reading:特別警報 なぜ出なかったか NHKニュース http://t.co/gafUS5HINP
10-16 15:35

続きを読む
03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @NikkeiScience: 【古地震】「国史が語る千年前の大地動乱」 東日本大震災と酷似した巨大津波が平安時代前期にもあった。同じころ,富士山噴火や西日本を襲う津波地震も起きていた。【別冊日経サイエンス183 震災と原発】 http://t.co/mJzr6eAcz1
10-15 23:07

RT @ohtakepapa: この台風の特徴は東北沖を北上して行く際に、勢力が衰えるどころか再発達するところ @tohsatou @ohtakepapa いつも有り難うございます。北海道って暴風域を伴ったまま接近する台風ってまず無いのですが、今回は確実視ですかね? http:…
10-15 23:06

RT @_HATORI_: 歴史的事実が持つ注意喚起力。コワイ。 "今回と似た台風。 平成16年10月の台風22号。静岡県石廊崎で67.6m、羽田空港で38mの最大瞬間風速を観測。横浜市では駐車中のトラックなど38台が飛ばされて横転。関東各地で道路が冠水。" http://t.…
10-15 22:47

.@shigecebu さんの「【地震】フィリピンで2013年10月15日に発生した地震の、セブ島・ボホール島の被害状況まとめ」をお気に入りにしました。 http://t.co/eEMwG21Ctd
10-15 22:46

明日午後に東京で予定されている委員会は、連絡がないので予定通り開催なのかなあ。電車が止まればもちろん行けないが、風雨に強いTXなので動いていたら、サボる訳にはいかないだろう。
10-15 22:24

RT @Yokoyamatosimi: 私もそう思います@nied_inok: ↓ 風速の表現が時速に変えた方が良いと言うツイートと今のままが良いと言うツイート。どちらが聞いた時に実際の風の強さを実感できるかだと思う。私は走っている車が受ける風を想像するので、時速の方が強さを実…
10-15 22:18

RT @frank0074: @nied_inok サイコン(速度表示など)付きの自転車に普段から乗ってると体が感じる風圧を覚えてるので時速のほうが感覚でわかるが車の速度計は1から2割まで大きく出るようになってるのでイマイチ実感できないです当方の場合は.
10-15 22:18

↓ 風速の表現が時速に変えた方が良いと言うツイートと今のままが良いと言うツイート。どちらが聞いた時に実際の風の強さを実感できるかだと思う。私は走っている車が受ける風を想像するので、時速の方が強さを実感できるように思う。ヒトによって違うかも。
10-15 22:04

RT @yagikei: こういう意見もあるけど,私は時速100kmの風なんていわれてもピンとこない。ちなみに時速100km/hという表現はディメンジョン的に間違い
10-15 22:02

RT @sato_izumi: 以前から台風報道で、というか気象庁の発表で変えて行って欲しいと思うこと。その1.風速は時速表示にして欲しい。風速(秒速)40メートルと言うよりも「風速は時速140キロを超える」と言った方が実感が持てると思います。アメリカでも欧州でも時速表示が普通…
10-15 22:01

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/14のツイートまとめ

nied_inok

最近、あまり呟いていないのに、フォロワーが漸増して、いつの間にか2013を超えてしまった。もう過去の災害履歴に合わせた発言が出来なくなってしまって寂しい。
10-14 11:32

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @simanekomama: [とあるイタリア人地質学者の人生] http://t.co/JSbXkk71cb(ヤマザキマリさんのblog)50年前、ダムに地すべりで土砂が大量に落ちて津波がおき、ダムよりも高い高さにあった村が被害にあった…「「災害による死者は住民・…
10-13 00:41

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @ohtakepapa: 台風26号の進路が、米軍予測で西寄りの範囲になって来ました。16日(水)午後、関東への影響が心配されます。ECMWF(欧州中期予報センター)も西寄りに。以下URLは16日9時の予測。http://t.co/skmfwXdiF3 http://t.…
10-12 21:14

RT @47news: 釜石の防災センター、解体延期へ 遺族の保存要望受け http://t.co/Ey6E6pD1o5
10-12 21:10

RT @asahi: マララさん、米大統領一家と面会 無人機攻撃に怒り http://t.co/6kBcsExEBJ
10-12 21:10

牛山さんが昔、ウチに面接を受けに来られた時に役員が言った感想を思い出しました。 RT @disaster_i: 福江空港でテレビの自分を見る.えらそうなおっさんじゃな.
10-12 21:04

東京駅到着。TXにするか高速バスにするか迷ったが、ほとんど待ち時間なしに乗れそうだったので、バスに乗る。料金支払いが降車時に変わったらしい。
10-12 20:47

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】先月の台風18号による大雨で初めて「特別警報」が発表された地域で、人々の行動をNHKが調査した結果、「特に何もしなかった」という人が7割に上ることが分かりました。「NHKニュース&スポーツ」 http://t.co/K3Cyo9xn
10-12 20:27

RT @geoign: 2400kmって沖縄から北海道の稚内まで入る大きさなんですが… 伊勢湾台風の最盛期と同等。
10-12 19:04

RT @kmoriyama: RTあの日から2年7カ月 被災地から消えつつある震災遺構 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/pR3tDogTBF) http://t.co/qZOjtzdVRU
10-12 18:39

結構時間が掛かるなあ。3時間ほどと思っていたら、結局4時間以上。信号待ちが多すぎる。
10-12 18:30

RT @geoign: 史上最強のサイクロン「パイリーン」"Phailin"が土曜午後にインド東部に上陸へ。直径2400kmで最大瞬間風速は86m/sという凄まじいスペック。甚大な被害が懸念され、26万人が避難しているらしい。http://t.co/NVkF3qRWbk
10-12 18:19

続きを読む
03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 「水俣条約」が採択された。日本政府は環境汚染対策のためにODAで20億ドル出すことを明らかにしたらしい。その前に国内の被害者を救済することが先じゃないのか!→Reading:「水俣条約」 国連会議で採択 NHKニュース http://t.co
10-11 03:43

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/10のツイートまとめ

nied_inok

↓ 今まで原発がなくてやってこれたのだから、無理に原発を誘致する必要はない。原発話はなかったことにすれば、今までのように、住民同士が仲良く暮らせる方がはるかにいい。祭りができないとか、結婚式が成り立たないなんて、どう考えてもおかしい。志賀さんは原発反対を掲げて町長選に立候補した
10-10 17:49

原発を追い出した町レポート~原発の最大の害は国民同士のいがみあい #BLOGOShttp://t.co/bGFczIsCAk「地元の住民がいがみあってまで原発を誘致する必要があるのか?それは本末転倒な話ではないか」。数字では測れないが、いがみあいによる「損失」は測りしれない。
10-10 17:46

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/09のツイートまとめ

nied_inok

つくば市でも風が強まってきた。空は青空ものぞいている。
10-09 10:33

RT @iwakamiyasumi: ロシア人らしくて、カッコ悪くて、おおらかで、よろしい。聖火なんぞ象徴だがら、火が消えたら、ライターで着火すりゃそれでOK。RT @Kouno_Minato:【ソチ聖火 スタート直後に消えちゃった、その場でライター着火(スポニチ) 】 htt…
10-09 10:18

RT @asama888: 注目:「新たに特定されたのは震源の北東約150キロ。この場所は、甚大な被害が出た1896年の明治三陸津波の発生源と同じ地域」→→→津波は2カ所別々に発生し巨大化 東日本大震災http://t.co/28CYZrhnBr
10-09 10:14

RT @bosai_kakugen: 大きい防波堤を整備すれば南海地震の稲むらの火や三陸沖地震の津波てんでんこにみられるような歴史に刻まれた教訓を忘れ、津波から逃げなくてもいいということにはならない。【河田恵昭(1946~ / 関西大教授 京大教授 専門は都市災害)】http:…
10-09 10:13

RT @simanekomama: 「その結果、短い周期の津波は岩手県沖およそ200キロの日本海溝付近で発生し、これまで考えられていた宮城県沖より100キロ近く北だったことがわかりました…今回の装置では、津波の高さに加えて津波が来る方向もわかることから、リアルタイムでの観測もで…
10-09 10:13

RT @simanekomama: 「東日本大震災では、震源近くで発生した長い周期の津波と急激に高さを増す短い周期の津波が合わさり、津波が巨大化したことがわかっています。」「 海洋研究開発機構は、震災前に海底に設置していた海中の磁場の変動などを調べる装置を引き揚げ、データを詳…
10-09 10:13

RT @simanekomama: 「津波巨大化の原因の波、岩手沖で発生」#tbs  動画付きhttp://t.co/QkcyjkhnWp「東日本大震災で津波を巨大化させる原因となった波の発生場所が、これまで考えられていた宮城県沖より100キロ近く北の岩手県沖だったことが、海…
10-09 10:12

RT @science_jp: 巨大地震「隙間の水で岩盤滑りやすく」 (NHK) http://t.co/hEe5vmxy2g
10-09 10:12

RT @simanekomama: 「研究チームは、岩盤の隙間にある水が地震でずれ動いて発生した摩擦熱で膨脹して滑りやすくなり、津波が大きくなったと分析しています。」「分析を担当した独立行政法人海洋研究開発機構の谷川亘さんは「地震や津波が発生するメカニズムを解明するため南海トラ…
10-09 10:12

RT @siryo_net: 語り継ごう災害の教訓 伊那谷遺産選定委が教訓発掘、公開 - 長野日報 http://t.co/dV4Z8iT2v8
10-09 10:11

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @smasuda: なんども言うけど2000年にノーベル賞とった白川さんは「昔は基盤校費が潤沢だったので成果がでるかどうかわからん研究ができた。ノーベル賞はそのおかげ。今は外部資金とってこなあかんので長期的な研究ができない。今後やばい」と繰り返し主張してたけど文科行政に黙…
10-07 20:33

RT @ohtakepapa: 与論島が台風の眼の中にスッポリ入っています。図は16時30分の気象衛星画像。台風の眼が抜けた後は、再び南東側のレインバンドが掛かり、暴風雨となります。引き続き警戒下さい。 http://t.co/d8AjMADYQ6
10-07 17:40

RT @pinpinkiri: 女児が小4の時「こねこ ななこ」の名前で書いた詩。題名「ちょっとちがう」。「わたしはみんなとちょっとちがう ちょっとしっぽがみじかいし ちょっとひげがながい でもママが「それでいいのよ」っていってたの 」。胸を打つ詩。アレルギーの自分を受…
10-07 03:42

RT @pinpinkiri: けさの毎日のストーリー。給食アレルギーで死亡した調布市の小5女児の人生を追った。なぜこの日に限って彼女はチヂミをおかわりしたのか。事故から7ヶ月後、母は同級生に教えられる。クラスは残菜ゼロの完食運動を続けていた。その日、おかわりする児童は少なく、…
10-07 03:41

RT @cnn_co_jp: 給料払って――天気予報に秘密のメッセージ? 米気象局 http://t.co/eTwaK5ADs4
10-07 03:11

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/04のツイートまとめ

nied_inok

RT @ikkizunoppa: 自分たちに面倒なことが降りかかると,まず味方と自分の良心をだます.そして敵をだます.そのうち自分でもその嘘が正しいと信じはじめる.これも正常化バイアス,正常化の偏見だろうか.JR北海道や東京電力は大丈夫か.
10-04 22:37

↓ 耐用年数が限られている構造物より、「命山」の様に300年以上存在してきた実績のある方法が望ましい。もっと全国的に広げるべきだと感じる。
10-04 22:34

RT @ikkizunoppa: 静岡県袋井市が進めている「命山」の見直し,築造事業は,とても良い試みだ.土木事業は何百年と残るもの,残されるものでなくてはならない.http://t.co/wapSVZQXZg
10-04 22:30

RT @usa_hakase: これみたけど非常に興味深かった。あす再放送。NHK【ETV特集】海の放射能に立ち向かった日本人 ~ビキニ事件と俊鶻丸~ 2013年9/28(土)夜11時、再放送:2013年10/5(土)午前0時45分(金曜深夜) http://t.co/U57
10-04 21:43

RT @usa_hakase: しゅんこつ丸の調査ってすごいな。むかしは気骨のある学者がおおぜいいたんだ。
10-04 21:38

RT @Happy11311: あっ!さっき連絡あってオイラも知ったんだけどオイラの本「福島第一原発収束作業日記: 3.11からの700日間」の税込値段が1,890円から1,680円に値下げして価格が決まったみたいでし(^O^)印税もちょっと減るので、寄付する金額もちょっと減る…
10-04 20:37

研究所構内に金木犀の香りが漂い始めた。いよいよ本格的な秋の到来か。今年度も半分過ぎて仕舞った。
10-04 19:51

RT @HayakawaYukio: 江戸時代1707年12月の富士山噴火で東京・横浜に降り積もった灰の厚さは、富士山の10万年の歴史の中で最大。飛びぬけて厚かった。次の噴火であれほどの火山灰が降るとは考えにくい。浅間山から降った火山灰と同じか、そのせいぜい1000倍程度。つま…
10-04 19:40

RT @usa_hakase: 専門家じゃない、しかも利害関係者にコメントさせて「専門家による」と偽った記事だと思う。産経はほんとにひどい。
10-04 19:35

降灰に関して防災対策を立てるのなら、やはり井村さんのツイートの様に、降灰の盛んな九州の状況をきちんと調べる必要があるだろう。
10-04 19:31

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/03のツイートまとめ

nied_inok

RT @kamiura_jp: 米国のケリー国務長官とヘーゲル国防長官は3日午前、千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れ、献花する。同墓苑は、身元不明の戦没者や民間人の犠牲者の遺骨を納める国立施設。献花は米側の要望によるもの。外国要人の訪問は初めて。(時事通信 10月3日 電子版) 日本にも…
10-03 17:54

スマホ時代の防災計画、安否確認や情報収集の「新常識」 :日本経済新聞 http://t.co/sF5Vhl0EIESNSのサービスや機能も、安否確認に有効。FBは大規模災害時に、ユーザー向けに伝言板機能を提供。LINE、リアルタイムにメッセージをやり取りでき安否確認に役立つ。
10-03 10:56

RT @masaru_kaneko: 視聴者も多いウェーザーチャネルで、APの山口まり氏(記者)とのインタビューで、ヤツコ氏は同じように日本のひどい遅れの問題を指摘しています。http://t.co/y0UJcWPnNX責任逃れの東電経営者と財務・経産官僚が元凶にいて、電気…
10-03 07:48

RT @ikkizunoppa: 「日本人は経済成長しなければいけないという強迫観念を抱き、経済成長すれば幸せになれると信じている。そんな考えへのアンチテーゼです。ゼロ成長でいいじゃないかと。」橘木俊詔さん,経済学者
10-03 07:31

RT @ikkizunoppa: 日本学術会議主催シンポジウム(案)「南海トラフ地震に学界はいかに向き合うか」日 時:平成25年12月2日(月)午後1時から午後5時30分入場無料(資料代 1,000円)会 場:日本学術会議講堂(東京都港区六本木7丁目22番地34号)http…
10-03 07:26

RT @ikkizunoppa: 朝日新聞デジタル:木材活用考える 森林シンポ開催 (http://t.co/p3FietNiFk) http://t.co/Q2grbZSR0h「自給率を高めれば、世界でも高水準にある60%台後半の森林率を守りながら、地域経済の活性化につなが…
10-03 07:25

木材活用考える 森林シンポ開催 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/qvNNJvmXko
10-03 07:18

消費税増税七転八倒妄言録、ブレた政治家は誰だ!:戦後史の激動 | So-netブログ http://t.co/vi1PUcNTSB
10-03 07:17

RT @ikkizunoppa: 10月6日午後,横浜市西区のはまぎんホールで日本地震学会の公開セミナーが開かれる.「神奈川県の関東大震災」「首都圏直下地震と南海トラフ地震への備え」と題した講演と「神奈川県の地震・津波災害への備え」と題した討論http://t.co/h42
10-03 07:11

RT @kichomsan: 国家が破産すればどうなるか? http://t.co/ryQFQMF5jS ある日突然お金が紙キレに。他国に占領され搾取される。慢性的な貧困と政治の混乱・デモ・テロ。仕事がない。溢れ出す貧乏老人。病気になれば死を覚悟。警察は助けに来ない。食物が手に…
10-03 05:32

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/02のツイートまとめ

nied_inok

RT @Bedamuni: NASA職員97%が自宅待機、国立公園閉鎖も(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/4Rlo5ilZKM
10-02 15:56

RT @meteojapan: 台風22号についても注意してほしいが、台風23号は警戒レベルになると思う。土日は広い範囲で大荒れとなるおそれもある(不確定要素がありますが)。
10-02 14:21

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @science_jp: 13世紀の超巨大噴火、火山を特定 http://t.co/iERlvnZgpv
10-01 18:37

台風18号は北海道でも結構な被害をもたらしたのか。ダウンバーストも起きていたらしい。釧路新聞:台風災害の復旧費3億円以上/釧路町http://t.co/yKKLEEHUUvhttp://t.co/1YUX0HT4hB
10-01 13:11

え~~!何!印画紙焼き付けがなくなるのか~。時代の流れとは言え、もう少し猶予がほしい。 RT @check_mlit: 国土地理院| 平成25年10月01日 平成25年11月1日より空中写真の複製提供方法が変わります http://t.co/TEg3AXAlMB
10-01 12:57

RT @check_mlit: 国土地理院| 平成25年10月01日 平成25年11月1日より空中写真の複製提供方法が変わります http://t.co/goHbCViJm4
10-01 12:47

朝から雨がシトシト降っていたら、今、突然の雷鳴。
10-01 07:24

RT @hajimebs: よく見ると、「徒歩の時間帯」からすでに田園都市線や京王線の形が表われている。これは、それぞれの鉄道路線が、甲州街道や246に沿っているためだ。そして、線路に平行な幹線道路がない中央線の形がいつまでも現れない。http://t.co/zuAmVd3kgO
10-01 07:18

RT @hajimebs: マップは人の動きだけで描かれているので、動きがないと線が消える。地震のあと、それまではっきり見えていた鉄道の線が消えて、しばらくしてじわりと「街道」の線が現われる。徒歩帰宅のログなのだろう。http://t.co/zuAmVd3kgO
10-01 07:17

RT @hajimebs: 以前、小口先生が紹介されていた。井口先生の投稿であらためて見直して、面白いことに気付いた。http://t.co/zuAmVd3kgO
10-01 07:16

RT @BON_NOB: まん丸なんだ! RT @ceek_world: パキスタン沖の「地震島」捉えた衛星写真 (AFP通信) http://t.co/Kbi8FUMOdi
10-01 02:47

RT @Happy11311: 終:オイラ現場は、とにかく毎日コツコツと確実に安全に作業するのが一番近道だと思ってるでし。だから上から言われても出来ないものは出来ないって、はっきり言うでし。皆さんも、いくら上からプレッシャーかけられても、絶対に無理しないで焦らずコツコツと安全に…
10-01 02:37

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/30のツイートまとめ

nied_inok

@shiigashi その通りですね。。もっと続いて大きくなるかも知れないと思うのは、短時間ですが、心臓に良くないです。
09-30 23:00

@kobiwa_net 了解です。前のツイートと以下同文です。
09-30 22:53

@supervisor0901 ありがとうございます。お腹もすいたし、そろそろ帰ります。いろんな案件が重なってちょっと身動きも取れないけど、集中力もなくなり、効率も落ちて来たので、帰った方が良いでしょう。
09-30 22:52

@kobiwa_net そうですね。広い部屋に一人だけだと精神的に心細い。大きな地震だと下敷きになってもなかなか助けは来ないし...
09-30 22:47

RT @SciCom_hayashi: 深刻化する都市型水害の脅威 「内水氾濫」とは(THE PAGE) - Y!ニュース http://t.co/WV3Tp6xPzD
09-30 22:44

地震。大した揺れではなかったけれど、夜に一人で研究室に残っている時の地震は、結構心臓に悪い。特に今は心もめげているので尚更だ。
09-30 22:40

RT @IWJ_NewsClip: 家庭用燃料電池 普及5万台に NHKニュース http://t.co/JtYnGbDHcV 東日本大震災のあと電力不足が問題になったことで、自前の設備で電気を賄う燃料電池への関心が高まっている @iwakamiyasumi
09-30 22:37

RT @chizulabo: ブログ:90年前の関東大震災被災地図所蔵 http://t.co/YXTHBVU3I4 #r_blog 関東大震災直後は東京の新聞社はほとんど機能していなかったと言われているだけに、貴重な記録は案外他の土地に残っているのかもしれない。
09-30 22:34

@motialtjin 地中では、地下水の上昇や雨水の浸透、水道管の破裂や下水道からの漏水など、誰もが思いつく様々な危険性があるので、当然対策は考えているでしょう。でも水没状態で復旧作業をしなければならなくなったら大変だろうなあ。
09-30 22:29

ソフトバンク社長「通信網、一番つながるのは紛れもない事実」:日本経済新聞 http://t.co/mtFHP8t9uM(全国的にはたとえそうだとしても、私の研究室の中からは、大半の時間が圏外で、ごくたまにアンテナ1本という状態は何とかしてほしい。)
09-30 22:17

続きを読む
03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター