link    write  admin

01/30のツイートまとめ

nied_inok

Sfmでできる三次元地形モデルは基本はDSMだけど、昨年の伊豆大島の崩壊の様に広い範囲が裸地化した様な現場だと航空機レーザ測量より細かい精度のデータが作れた様だ。研究のツールは確実に進化して来たことを実感できた。でも地形分野でそういった図から読み解く能力のある研究者は少ない。
01-30 23:41

セミナーはSfMの紹介も兼ねていて、UAVで撮った大量の写真を放り込むだけで、三次元モデリングが簡単にできると言う話に驚愕。私が研究所に入った頃は、3級図化機を使って苦労して図化したり、その後にデジタル化されても、写真評定やGCPなどいろいろと面倒だった。この楽さ加減は驚異だ。
01-30 23:35

今日の日中、研究所でUAV(小型無人飛行機)のセミナーがあり、概要紹介とデモ飛行があった。私も少しだけ操縦させてもらったが、初めてだったが意外と簡単にできた。価格も10万円を切って、写真撮影もバッチリと可能。小規模の地すべりや崩壊ならこれで十分空撮できる。
01-30 23:29

RT @shusei_tanaka: 政権にマイナスになる放送を避け、結果的に政府方針を是認するような運営は、どう考えても公正中立ではなく、むしろ独裁国家の国営放送のような方向に進むものだ。
01-30 23:12

RT @matsuikei: NHKの20年出演してきた有識者が降板した問題。危機感を覚えるべきはむしろNHKだと思うよ。今のままではこれからもこういう事が続く。つまりはどんどん番組が作りにくくなるということですよ。出演者や視聴者に忌避されたら、放送局なんか成り立つものか。現場…
01-30 23:02

RT @usa_hakase: しかし十和田とか日本のカルデラ火山に本気だされたらマジ南半球に逃げないといかんな(;´Д`)
01-30 22:49

RT @naushikaitoko: 【オウム裁判】生と死の狭間で~重たい証言(江川 紹子) - Y!ニュース http://t.co/izgRPN1Gkt地下鉄サリン事件の実行役になるか運転手役になるかなど、麻原の一言で決まっただけ。どちらも言われたことをやっただけだが、…
01-30 22:49

RT @ydggdtggfh: 高知白バイ事件の再審請求の結果、裁判所が検察の主張とも元被告の主張とも違う第3の説を提唱してくるとは...。元被告の無罪を認めながら、警察の証拠捏造は無かったことにできるこの方法を考えた裁判官は相当キレ者だな。なんか小説かけそう。
01-30 22:29

RT @Copy__writing: 陰口の反対で、本人に直接悪口を言うことを陽口というのかしら。と思って調べてみたら『その人のいないところで、その人のよいところ、素晴らしさについて話すのが「陽口(ひなたぐち)」』と出てきて己の卑しさに落ち込むby 西崎秒弥
01-30 22:18

RT @nickyock: STAP細胞の発見について「日本人はすごいんだよ」みたいなヤフコメの書き込みを見ると、枡野浩一さんの短歌「野茂がもし世界のNOMOになろうとも君や私の手柄ではない」が思い浮かぶ。
01-30 22:17

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/29のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: 寺院が地域防災拠点に 「横のつながり」広がる 浜松 | 静岡新聞 http://t.co/EBCWPsIuSx
01-29 23:10

「間違い」と言われ泣いた 新型万能細胞を開発した30歳女性研究者 - MSN産経ニュース http://t.co/US7RDGclKa
01-29 23:03

RT @ld_blogos: 【1月29日・本日最も人気があった記事】貧困女性のセーフティーネットとなる「風俗産業」。宿・食事・託児所付きの風俗店が増えている http://t.co/xwBpn0K0ul [ライフ] #貧困
01-29 22:44

RT @SugimotoT3: り、理解が追いつかない・・・なんで万能細胞になるんだろう?|新しい万能細胞作製に成功 iPS細胞より簡易 理研 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/dh9LPYfFr0) http://t.co/boQExd15GR
01-29 22:44

RT @namiheiAMURO: NHK会長の発言で慰安婦ばかりが取り上げられるが、もっと大事なのは「政府が右というのに左とは言えない」という発言ではないか。この一言でNHKは世界の信用を失った。これからは政府のプロパガンダ機関と見られるであろう。そう思われたくなければ会長に…
01-29 22:37

RT @mainichiRT: マウスの体細胞を酸性の溶液に浸して刺激を与えることで、iPS細胞のようにさまざまな細胞に変化できる新たな万能細胞の作製に日米の共同研究チームが成功。「STAP(スタップ)細胞」と命名されました。 http://t.co/7pmCoDbFKW 【転…
01-29 22:37

RT @togura04: .@europeangreens @nuribaon @55kurosuke @masuda_ko_1 @nied_inok ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/Z98ZeABR
01-29 22:34

RT @hitomi_rome: 今NHKに電話をしてみた。ウチは1年まとめて払う引き落としの契約で今年分は払い終えている。それを解除し返金して欲しいと伝えた。理由を聞かれたので公共性の欠如を訴えると、地域の担当者から後日連絡を入れるとの事。電話口受付の疲れ切った謝罪の声が印象…
01-29 21:31

RT @k1h: 「私は死んでもレシピは残る」はけだし名言 RIP @samakitakeo  @peletico: 自分の考え方に近い人だったのだと改めて思う。/小林カツ代/「安全」や「自然」より、「おいしい」料理がいちばん大事 http://t.co/iSPWXZfguU
01-29 21:13

RT @k_tairiku: 今朝の「地震学 背伸びせず貢献を」 http://t.co/IUg02e9W0K にご関心の方。時間あらばご覧を。「地震予知とどう向き合う」 http://t.co/g9hoB0ksqB や「地震学の今を問う」 http://t.co/EmQaJ7
01-29 20:56

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/28のツイートまとめ

nied_inok

RT @matsuikei: 安全保障だ国防だと言うけど、憲法9条には大変な安全保障効果があるんですよ。不戦憲法を持ち、それを遵守することで、外敵からの攻撃を防ぐ効果がある。何故かと言えば、憲法9条があり、それを遵守している限り、他国の攻撃は明らかな侵略になるからです。今時そん…
01-28 23:24

RT @gaitifujiyama: 今まで諸事情あって触れなかったのだが、マルハニチロの件はこのニュースが一番気になっている→【冷凍食品に農薬】体調不良2500人…でもマラチオン検出ゼロ 「健康被害」は別の要因? - MSN産経ニュース http://t.co/5sAoo8w
01-28 22:58

RT @yukimibighappy: 仮設は、ボランティアは住めてもUターンしてきた出身者とかは住めないんだよー。被災してないからねー。
01-28 22:47

RT @morisakura: 『週刊現代』(0208)で建築家の伊東豊雄さんは「今ある国立競技場を改修して使うならば五輪までに十分間に合います。耐震性能を上げたうえで、五輪開催計画の条件の8万人収容に足りない2万人分の仮設のスタンドを用意する。その方が神宮外苑の環境を守れるし…
01-28 22:41

RT @yasushi61: 原子爆弾の医学的影響:1951年に作成されていた米軍の報告書が公開された。爆心地からの距離による子供の死亡率など惨いデータ。なぜこれを今公開するのか。研究用の高濃度プルトニウム300kgの返還要求と時期は同じだ。日本市民に対するメッセージかもしれな…
01-28 22:40

RT @julian1230: (ま・・・やっぱり円安で輸入額が膨らんでいるのに比して輸出額が伸びず数量ベースでも減少傾向にあるのが主因ですなぁ。対中貿易赤字も大きいし。で、数量ベースで落ち込んでいる理由は・・・さて?そこの処方箋、誰か触れてないかな?)
01-28 22:39

ジャワ島土砂災害 少なくとも7人死亡 NHKニュース http://t.co/TzPy9qlruPインドネシア国家災害対策庁によると、現地時間28日午前1時半ごろ、ジャワ島東部ジョンバン市の山間部で土砂崩れが起き、民家に大量の泥が流れ込み、少なくとも7人が死亡、4人が行方不明
01-28 22:38

RT @Dr_Poo777: 安倍晋三首相らは、「原発は援助しない」とする世銀と国連に「叛旗」翻し「敵対行為」http://t.co/MrFlmq7gIx小泉氏「国連の事務総長、潘基文事務総長と世界銀行の総裁、ジム・ヨン・キム総裁が、国連は、また世界銀行は今後、原発に対す…
01-28 22:29

RT @BB45_Colorado: 米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分 - 2014/01/26 19:59 【共同通信】 http://t.co/qahUlQ5C8S このニュース、恐ろしく深刻なことなの、ほとんど報道されないね。
01-28 22:27

ご飯・パン減らす「糖質制限食」、是非巡り論争続く  :日本経済新聞 http://t.co/WPA0nK3bfv
01-28 22:24

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/27のツイートまとめ

nied_inok

TVタックルは見られなかった。ちょっと残念。この番組、政治家と評論家によるバラエティーショーだと思っていたけど、こんなテーマでもやるんだ。
01-27 23:43

.@IWKRterter さんの「丸山茂徳教授の温暖化否定論@TVタックル」をお気に入りにしました。 http://t.co/MPKAPZU5I0
01-27 23:38

RT @ikkizunoppa: 「相手の気持ちを『誤解』と切り捨てる。自分が『どういうつもりか』ではなく、相手方の内在論理に思いをなすのが外交。『毛頭ない』のはコミュニケーション力の方でしょう。このコミュ力のなさって、日本男の一典型だと思う」北原みのりさん,ライター
01-27 23:27

RT @kaze2014: 日本人も知らない、日本の世界一①国の借金②少子高齢化③食料自給率(かなり低い)④焼却炉施設数⑤農薬使用量(面積当たり)⑥添加物認可種類⑦タミフル備蓄⑧平均寿命⑨2011年 放射能汚染⑩合成洗剤使用量(面積当たり)http://t…
01-27 18:46

RT @kaze2014: いよいよ預金封鎖に向けてアナウンスが始まった。・・・日経報道「戦後日本の預金封鎖・新円切り替えと財産課税に近い措置が「最も」あり得る」http://t.co/ARA9xqwUjw財政破綻にアベノミクスが拍車を掛ける。1年~2年後か?
01-27 18:36

RT @shosho_1955: (行動計画で雁字搦めにすると、役に立たないんだよなー)
01-27 18:32

【最新ニュース】都市部で大規模な水害が起きた場合の被害を減らすため、国交省は、災害が発生する前にあらかじめ取るべき対策を時間ごとに決めておく「タイムライン」と呼ばれる行動計画を初めて策定することになりました。NHKニュース http://t.co/DjupjdaEnX
01-27 18:29

RT @sgwrtkhk: 8K内視鏡を利用した動物手術に成功、「腹腔内に自由な空間が得られる」 http://t.co/Nq3Dj8t0aY
01-27 18:18

時事ドットコム:津波避難に携帯端末=発災時、地図で誘導-岩手、東北大が開発 http://t.co/EHOBcdK3Gs平常時は観光情報を提供。避難が必要な災害が発生するとアプリ起動。「危険エリア」と、標高20m以上の「避難エリア」が地図表示され、安全な場所まで誘導してくれる
01-27 18:16

RT @GinHS: グランドキャニオンの大部分が500~600万年前にコロラド川によって形成されたが、一部の起源は7000万年前までさかのぼる、というニュースの論文: Karlstrom et al. 2014, Nature Geoscience, http://t.co
01-27 18:06

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/26のツイートまとめ

nied_inok

RT @8bit_HORIJUN: このやり取りは、ぜひ、皆さんにしっかり読んでもらえたら。これがアジア最大のジャーナリズム機関のトップの発言なのか・・・。NHK籾井会長会見の主なやりとり - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QQJK827Y0X) http://t…
01-26 10:02

RT @8bit_HORIJUN: 公共放送にとってもっとも悲しむべき人物が会長になったのか。NHK籾井新会長「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/QQJK827Y0X) http…
01-26 10:02

RT @takeuchmasahiro: 日経先物が1万5000円割れしています。急速な円高と相まって週明けの東京市場やアジアの各市場では暴落の連鎖が起きそうですね。
01-26 09:57

RT @NikkeiScience: 消える画像がメッセージ 人気爆発中の次世代SNS  :日本経済新聞 http://t.co/u5MGBCgX2x
01-26 09:53

RT @mcnang: 日経サイエンス3月号が「グーグル効果 ネットが変える脳」という記事を掲載しています。すぐググるようになって、人間の脳はどう変わったのか? 興味深い実験結果です。哲学では思考における外部媒体の利用はしばしば肯定的に語られますが、どうやらこの記事の筆者たち(…
01-26 09:52

RT @magosaki_ukeru: NHK会長:政府の方針喧伝の方針。考えて欲しい。昔我々が何故ソ連のプラウダや中国の人民日報を批判したか。政府の方針、党の方針を喧伝するだけの新聞だったからだ。NHKはいつのまにプラウダや人民日報をモデルとする報道機関になったのか
01-26 09:39

RT @egamiday: 発信する / “ブログは情報発信ツールとして不完全。フローをストック化していくには?” http://t.co/wuN5MUQGRJ
01-26 09:37

RT @takeuchmasahiro: どうでもいいことを呟くために始めたツイッターが、フォロワー増加でどうでもいいことを呟けなくなっている人って多いんだろうな。
01-26 09:34

RT @egamiday: “バチカンで近世豊後のキリシタン文書発見【大分のニュース】- 大分合同新聞” http://t.co/VCwJ2jy7jP #JLA短信 #JLA-e
01-26 09:33

RT @GSI_Research: 色別標高図で透過率調整を行うとそれぞれの山名がわかる。任意地点を右クリックすると経緯度と共に標高2,000m(5mレーザ)とでる。航空レーザ測量による精度の高い標高値であることがわかる。http://t.co/UZEByouqLp http…
01-26 09:27

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @opa2002: どこだっけ、北欧の図書館の話を聞いていて、一般の人も、公共図書館も大学図書館も分け隔てなく自由に使える、って誰か話してたよね。図書館は図書館であって、設置母体が何であっても関係なくみんなのもので、みんな使える、っていう平等性がほしいということなんだろう…
01-25 22:10

土砂崩れ:6世帯が孤立、復旧見通し立たず…北海道・福島 - 毎日新聞 http://t.co/sOvv04M635 @mainichijpnewsさんから
01-25 21:56

RT @k_tairiku: NHKの記者やアナウンサーたち本当に気の毒。あの会見をこのニュース NHK 籾井新会長が記者会見 http://t.co/ctTT9pyszB 朝日:http://t.co/fLANYVFFNL 読売 http://t.co/N8Bd0qKNiq
01-25 21:29

RT @takeuchmasahiro: 「東京人2月号」がいちばん反戦的という現在の状況は異常だ。かつて「右」と言われた自分が今では「左」と言われる、そういった意味のことを半藤一利氏が嘆いていたが、そんな感じ。
01-25 21:25

日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト支持広がる(神戸新聞NEXT)http://t.co/qV5hAbWe5E憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を。戦争放棄をうたった条文を戦後70年近く守り続けている意義を世界的に広めようとインターネット上の署名活動が注目を集めて
01-25 21:04

日本国民にノーベル平和賞を 署名サイト支持広がる(神戸新聞NEXT)http://t.co/qV5hAbWe5E憲法9条を保持する日本国民にノーベル平和賞を。戦争放棄をうたった条文を戦後70年近く守り続けている意義を世界的に広めようとインターネット上の署名活動が注目を集めている
01-25 21:03

RT @samakitakeo: 宇宙は138億歳、従来説より1億年高齢 欧州機関が解析 2013/3/22 10:08 宇宙の年齢はこれまで考えられていたより約1億年長く、138億歳とする最新の研究結果を欧州宇宙機関(ESA)が22日までに発表した。(日経)>宇宙誕生か…
01-25 12:07

RT @jomaruyan: 今日の読売新聞の特集面「昭和時代」には驚いた。見出しは「大本営発表国民を欺く」戦時下のメディア状況がテーマだが、1頁を埋める大きな記事に「読売新聞」を主語にしたセンテンスが一つもない。中外と毎日の関係者の回想が引かれるだけだ。あれれ。正力が何をして…
01-25 12:02

浜さんの日本経済への提言(ハマノミクス)を聞かれて、脱世界一、脱格差、脱幼児性と述べる。自分だけ世界一になろうとできない。大人は他人の痛みが分かるが幼児は分からない、と厳しい。「王様は裸だ」と誰か言わなければならない。
01-25 11:59

そのあと登場したエコノミスト氏と物価以外の経済見通しは正反対。株価の見通しもエコノミストの18,000円、20,000円に対し、1万円割れもありうるとの見解。
01-25 11:51

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/24のツイートまとめ

nied_inok

RT @naox_toku: いーなー。「この認定を受けたつくば市は、10台の超小型モビリティをおよそ2年間、市の公用車や職員の交通手段、それに筑波山周辺の観光などに活用」→ 「超小型モビリティ」実験開始 NHKニュース - http://t.co/fZhtpKLomd
01-24 23:42

@chizulabo 提案した計画の模型は2月に京大防災研究所で開かれる研究発表会で展示する予定です。 @ktgis
01-24 23:40

@chizulabo 等高線都市は京大防災研の釜井先生の提唱です。実は東日本大震災の津波被災地の高台移転で、漁港の移転案を提案したそうですが、その工事は土木と建築を一体にしないと実現しないので、今の日本の法制度では採用されにくいとのことでした。 @ktgis
01-24 23:38

RT @MichSek: 小柴昌俊教授は、「世界に摩擦がなければどうなるか?」という試験問題で、学生の白紙答案を正解にしたそうである。―野口悠紀雄 世界は数字でできている Medley ヨリ (な~んでだ!? 答は…) 「摩擦がなければ、鉛筆がすべって文字が書けないから」 (本…
01-24 23:33

@chizulabo 盛土地盤で起きた地震災害を沢山見て来た私から見ると、そんなに安易に盛土して良いのかと心配です。海外では日本ほど派手には盛土してないのでは?元の地形を生かした等高線都市を目指すのがよいと思います。 @ktgis
01-24 23:32

@7k4uxi 安部さんの発言の仕方の方に問題があるのか、それとも受け取る側に誤解や偏見があるのか?はたまた本音と建前が違うのか...諸説あってよく分からん。
01-24 23:27

RT @suizou: iPhone用スキャナーアプリの定番「CamScanner+」が期間限定で500円→無料になっています。 App Store 2011、2012年度No.1に輝いた実績もある高評価アプリなのでDLしておいてもいいかも http://t.co/ujRwOn
01-24 23:23

各地でノロウィルスの集団感染というニュースがTL上にも多い。私の身近なところでも流行っているらしい。抵抗力のある年代は良いが、特に高齢者が発症すると亡くなる場合も多いらしい。感染力が強いだけに兆候を見つけたら消毒など徹底的に対処しないと駄目な様だ。
01-24 23:22

RT @asahi: 医療機関でノロ集団感染、60代男性死亡 和歌山・田辺 http://t.co/ohqVeTYBGA
01-24 23:18

50mの盛土とは桁外れ。どんな工事をしたのだろうか。いろいろ心配です。 RT @ktgis: 元々あった谷筋が、50mもの厚さで盛り土されているのがすごい。
01-24 23:16

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/23のツイートまとめ

nied_inok

@suizou 私が神田近くの掲示板で見たら、5人だけでした。
01-23 20:25

何とかギリギリで高速バスに乗れた。これで終点まで寝ていける。今日はいろいろあって疲れたが、一段落したので良かった。
01-23 20:23

1部 → 100部
01-23 15:07

@pochipress 1部作った筈ですが、予想を遥かに超える参加者です。2年前に京大で開かれた深層崩壊のシンポジウムも、同じように資料が品切れになりました。以前は土砂災害のシンポジウムはこれほどは人が集まらなかったけど。
01-23 15:06

地盤工学会の会議室は地下で、電波状況は悪い。繋がったり切れたり。
01-23 14:55

Nスペ「日本放送協会がナチスの宣伝技法を研究し、国民の煽動に使っていた」:山崎 雅弘氏 | ブログ“AutoPage” http://t.co/PGGGIzENpt「百田氏や長谷川氏が経営委員会に参加した後も、NHKがこの種の番組を作り続けることができるのか。」
01-23 12:08

今日の午前は、つくばみらい市で行なわれたシェイクアウト訓練で、とある学校の立ち会い。午後は東京で伊豆大島災害の報告会。眠くて駅を乗り過ごしそうになる。
01-23 11:58

RT @samakitakeo: まあ俺はヘンサチなるものが中3の時38程度で(ツレは73)学力劣等生だった。中学校理科教諭→中高理科教諭→大学教授とやってみたいことができた。運がよかったよ。(転機→http://t.co/fhbM17pxP6
01-23 02:36

RT @BB45_Colorado: 電力は、地産地消が効率よい。送電ロスが極小化されるし、出力追従・調整もより行いやすい。
01-23 02:27

RT @BB45_Colorado: 原子力は、過酷事故時に、せめて数万人の犠牲で済ませるために、田舎に立地するしかない。ところが、過去の不作為が故に価格、安定性に劣る電源に成り果ててしまった。
01-23 02:15

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @kobiwa_net: 愛人二人に婚外子三人って、そんなにモテるのか。なぜ、そんなにモテるのか、彼の何処が女心を揺さぶったのか興味深い。https://t.co/3EShBS0pYj
01-22 22:05

ビットコインが開いたパンドラの箱 新型犯罪の脅威  仮想通貨のビットコインが犯罪の温床になり始めている。ネットにある取引所を通じてドルや円との間で交換もできることから急速に普及。サイバー犯罪者が他人のPCを悪用して採掘したり窃盗http://t.co/dBo3YcTP6H
01-22 22:03

RT @hatebu: ビットコインが開いたパンドラの箱 新型犯罪の脅威  :日本経済新聞 (57 users) http://t.co/J8rxPlCImh
01-22 21:56

RT @_HATORI_: 人が音環境を知覚する鋭敏な感覚は想像以上で、屋内なのか、屋外なのかの判断や、空間の広さ、狭さ、形状の把握に聴覚はかなり関わっている。
01-22 21:53

RT @tamakawat: 明日の「そもそも総研」は、意識が変わりつつある沖縄と、変わらない「沖縄以外の日本」がテーマ。沖縄では今まで苦渋の基地容認を続けてきた保守陣営の中から辺野古移設反対を唱える人々が現れ始めています。その中から政界・経済界の重要人物にインタビュー。沖縄が…
01-22 21:52

RT @lakehill: ぶっちゃけ、年齢が若い人しかいないような業界は行かない方がいいよ。歳を取ったら働けない業界というわけだし
01-22 21:51

RT @GSI_Research: 研究センターでは活断層の研究も行っているが、日本活断層学会による「日本の活断層百景」http://t.co/dVEZCviLN02012年度最優秀作品はすごい。 http://t.co/VsdFs0sndR
01-22 19:36

RT @kmoriyama: 都会の大抵の問題の原因は人多すぎだし、地方の大抵の問題の原因は人少な過ぎ。
01-22 19:23

RT @afpbbcom: 米北東部に吹雪、政府機関など閉鎖 http://t.co/VFxY9r5L3x
01-22 19:23

RT @kmoriyama: 「過去11年間で東南方向に20センチ以上移動し、湖の幅が最大で3センチ縮んだ」RT琵琶湖:20センチ動いた GPSで観測-毎日新聞 http://t.co/7qVOOE551n
01-22 19:23

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @iwakamiyasumi: 僕の父は、一番辛いのが飢え、二番目が軍隊内の内務班教育のリンチ、三番目が病いと話していました。RT @lyricisttom: 今は亡き祖父が密林地帯で作戦中に前線から引き返すことになり、三日三晩ほぼ寝ずに虫を食べたり雨水を飲みながら退散を…
01-21 23:41

@dingtomato @motialtjin 雇用問題などで若い人も大変ですが、これからの年寄にとっても長生きするのが大変な国になって来そうですね。
01-21 23:32

RT @SciCom_hayashi: 「「全員殺して来ました」。… 今西さんは「何でも言うことを聞くやつがいる。殺害されたうちの1人は『結婚したばかりだから、何とか連れて帰ってくれ』と懇願したらしいのだが…」」時事ドットコム:過酷な経験、後世に 旧日本軍兵士らの証言 ht…
01-21 23:03

RT @d_kihara: 研究者は40超えるとどれだけ健康で死なないで長生きするか勝負に入ってきます。“@1T0T: 研究職やってみて意外だったのは化け物みたいに健康なオジサンがやたら多いこと。自分がとてもひ弱に思えてくる。”
01-21 22:39

RT @mainichijpedit: 北海道むかわ町で白亜紀末期の約7200万年前の地層から見つかった恐竜化石は「全身骨格の可能性が高い」と研究チームが発表 http://t.co/Su3WZZBH1x 米博物館の博士は「新種の可能性が高い」としています
01-21 22:39

RT @tomo_nada: ブロッコリー(特にスプラウト[新芽])にはガンの幹細胞をなくす力があるとされるが、それ以外にも多数の効能があるという。免疫を高め、出生異常を押さえ、糖尿病、心臓病、血圧、ホルモンバランス、過食の抑制など。https://t.co/GlrlzavU0l
01-21 22:32

RT @tomo_nada: 東電福島原発事故で日本の原発・エネルギー政策がどれだけ米国の顔を伺いながら作られているか、多くの人に知られるようになった。でも食料・農業政策にもそれは共通している。国内にもアグリビジネス村を作り、おこぼれをもらいながら。食料主権と健康の喪失含め失っ…
01-21 22:28

RT @cactus4460: 地震ではさまざまな地球物理学および地質学的研究により、地震によって破壊されたプレート境界面の破断面の「間隙流体圧」(プレート境界に存在する流体の圧力)の上昇が示唆されているが、この深部流体の地球化学的性質はほとんど研究されていない。 http:/…
01-21 22:19

RT @hajimebs: 地名はその場所の属性を表す字と土地の形状を示す字の組み合わせであることが多く、地名の後ろの文字だけ取り出してみるのは測量データから建物を除去して地形図を作成するみたいな行為なんだな。というのが本日の収穫でした。
01-21 22:09

.@hashimoto_tokyo さんの「駅名の最後の文字を並べると地形が見えてくる」をお気に入りにしました。 http://t.co/LfspesLdJ6
01-21 21:47

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @ogugeo: 小中高での防災教育は非常に重要だが、文科省での担当部局はスポーツ・青少年局の学校健康教育課。初等中等教育局の課や、研究振興局の地震・防災研究課ではない。先日文科省の方が「災害時には体力が必要ですから」と説明され、僕を含む聴き手は笑ったが、他の部局との連携…
01-20 19:31

震災避難指示、全て解除 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/RufpeQDQnH
01-20 18:58

@pinpinkiri 確かに昔の日本では「家」や「田畑」を存続・継承することが大事で、多くの人が亡くなる大災害の後、生き残った男女、子供を組み合わせて家族を作り再興を図ったと言う話は良く聞きますね。
01-20 18:48

RT @kmoriyama: RTノルウェー、数万書籍をネットで無料閲覧可能に 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News http://t.co/mafRNU6gJG @afpbbcomさんから
01-20 02:43

RT @forthman: 何度かつぶやいているけれど、#NHK のドラマ班ががんばっていると思う。
01-20 02:28

うつの思考10パターン(NTT東日.. http://t.co/J7mEpduZ4R
01-20 02:27

RT @sikano_tu: うつの思考10パターンhttp://t.co/8wdRSIFA42
01-20 02:27

RT @souun_udoku: 大量の淡水を蓄える湿地の消失は、利用可能な淡水が長期にわたって不足することを意味する。 湿地減少は中国の水不足を一層深刻化し、既に水不足の影響下にある食料生産、大量の水を使う石炭発電所による電力生産、工業活動、ひいては経済成長を脅かすhttp:…
01-20 01:56

RT @_kazumasa_: 阪神淡路震災メモ2①鉄製玄関扉は歪んで開かなくなる②ガラスの破片で部屋の中は革靴無しには歩けない③数日後に木製家屋が倒壊する④マンション上階でトイレを流すと1階トイレから噴水⑤送電再開で近所の家電からの出火に常に備える。 http:/…
01-20 01:51

青森・六ケ所村に火砕流の痕跡 再処理工場の敷地に2回 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/bOCXihCbo7
01-20 01:41

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 人間もこの魚の子孫…化石に「骨盤」の原型発見 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/2V1W9opkkt
01-19 23:46

RT @sgwrtkhk: 飲酒で老人になった35歳の女性 恐怖のアルコール依存症 http://t.co/MijJi7VjbT @tocanailand #tocanailandさんから
01-19 23:30

最近NHKの報道姿勢を批判するツイートが増えてきている様に感じる。確かに指摘通りに変化もある様に思う。政権からの圧力も増えているのだろう。でもNHKでも見ごたえのある番組はまだあるし、NHKでしか作れないものもある。できれば報道に携わる者としての気概と気骨を見せて頑張ってほしい。
01-19 23:15

RT @sgwrtkhk: 今やタクシーにすらドライブレコーダーの時代なのに、自衛隊の艦船や航空機すべての航行映像記録を撮って残していないほうが不思議。中国との接触があった場合の証明は誰がするのか?証拠は映像でしょ。 #防衛省 #海上自衛隊 #海上保安庁
01-19 22:56

RT @mainichijpedit: ビルがない沿岸部で住民の命を守る「津波避難タワー」。安全基準は未整備のままで、巨大津波に耐えられる強度の評価も定まっていません http://t.co/ia6wu2EgQO
01-19 22:36

RT @pinpinkiri: 毎日新聞の看板コラム「記者の目」は1976年7月に始まりました。その第一回目の筆者が岩見隆夫さんでした。無署名記事だけが新聞記事とされていた時代、名前を出して主張するコラムは新聞界に衝撃を与えました。 http://t.co/VFsvInDIqe
01-19 08:48

RT @marsee101: つくばは雪が積もっています。 http://t.co/ZPGKd3mzIO
01-19 08:46

RT @ikkizunoppa: 「小泉元首相が言うように技術と人材が投入されれば、イノベーションは起きる。原発に兆円単位で流れた開発資金を代替エネルギーに向ければ、世界中から知恵も集まる。現実を見据えた原発論議が必要な時機である。」夏野剛さん,慶応大政策・メディア研究科客員教授
01-19 08:42

RT @ikkizunoppa: 「原発問題の解が見えない一つの理由は、再稼働からなし崩し的に新増設に向かうのではないかという疑心暗鬼があるからだ。だから政府は『新増設はしない。耐用年数がきた原発は廃炉にする。原発ゼロを目指す』といっそ宣言すべきなのだ。」夏野剛さん,慶応大政策…
01-19 08:42

“@GSI_Research: 東日本大震災:東京湾の埋め立て地の液状化はよく知られているが、旧河道での液状化の状況(利根川下流域)の調査結果http://t.co/EDPPn6hc3l旧版地図、過去の空中写真のアーカイブは重要 http://t.co/ZveH4oiJuY
01-19 01:06

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/18のツイートまとめ

nied_inok

六ケ所村の村長選には、推進派候補には県知事、科学技術庁長官などの応援演説。
01-18 23:59

六ケ所村では再処理工場の計画が持ち上がり、再処理の説明会が開催されたが、さっぱりわからなかった。
01-18 23:56

大金を投じて作られた関根浜、原子力船むつが母港としたのは5年間。
01-18 23:53

一時的に大金を持ったものの末路。借金の保証人を引き受けると、計画倒産でもらった補償金と同じくらいの借金が生じた。
01-18 23:51

県知事の斡旋で漁業補償15億が提示されたが、物別れに。その後補償金は23億に膨れ上がり漁民大会が開かれ、4票差で漁業権放棄が決まった。
01-18 23:48

むつは関根浜への母港が決まる前に、佐世保から大湊へ回航された。
01-18 23:43

むつは佐世保で修理したが、その後もなかなか新母港は決まらない。やがて新母港として、同じむつ市の外洋にある関根浜が候補に浮上した。反対運動が激しかったが、中川一郎科学技術庁長官が、漁港整備などと引き換えに引き受けを迫った。
01-18 23:40

むつ市は帰港に反対。新母港を条件に一時帰港を認めたが、新母港は決まらず。
01-18 23:33

一方、六ケ所村の隣のむつ市では原子力船むつの母港を引き受けた。むつは出航後6日で放射能漏れ事故を起こした。
01-18 23:30

土地を売って家を建てても働く場がなく、家を売ったり、出稼ぎに行かざるを得ない人も。
01-18 23:28

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/17のツイートまとめ

nied_inok

突然、ガタガタと揺れた。
01-17 18:54

災害時の豆知識「ツナ缶でランプ」 #R25 http://t.co/VF8EIpBEO2 ランプは、中身の入っているオイル漬けのツナ缶に穴を開け、芯を差し込み、火を灯すというもの。ランプとして役立つうえ、その後中身も食べられる。災害用にオイル漬けのツナ缶も買っておこう。
01-17 16:58

@tonchi_hotahota 豪雪の情報ありがとうございます。三八豪雪や五六豪雪の名称は何度も聞いて知っていましたが、恥ずかしながら四八豪雪は初耳でした。この豪雪の時期は大学生で札幌にいた筈で、冬の帰省は日本海回りでしたが、全然記憶にありません。
01-17 16:56

横手市の積雪「四八」超す勢い 平年の3倍、除排雪追い付かず|さきがけonTheWeb http://t.co/unsuxm1xGS 横手市の積雪は今月9日ごろから一気に増え、14日に平年の3倍超の179センチを記録。16日は午後5時現在、166センチとなっている。
01-17 14:41

RT @thickRope51: なぜ巨額の債務から目をそらすのか http://t.co/ChajDigtbC @Pre_Onlineさんから
01-17 13:15

RT @sgwrtkhk: 中日新聞:誕生時地球に海水80倍の水? 東工大が発表:社会(CHUNICHI Web) http://t.co/sKvyu7Y0m6
01-17 12:44

RT @KIMURA_HIDEAKI: 「絶対の安全なんてなか。信じちゃいかんかった。その教訓だけは伝えたい」→ 三井三池有明鉱火災30年 #西日本新聞 http://t.co/xPhEqal8Rm
01-17 12:33

インドネシア 豪雨で13人死亡 NHKニュース http://t.co/guIISxLyaXスラウェシ島北部で集中豪雨により洪水や地滑りが発生。国家災害対策庁によると、北スラウェシ州では15日、中心都市マナドなどで、少なくとも13人が死亡、2人が行方不明になっている。
01-17 11:27

阪神淡路大震災から19年、 「震災を伝えるモノ」 /神戸 | THE PAGE(ザ・ページ) http://t.co/xOtMvXFW7z #thepage_jp #神戸 #阪神大震災 #阪神淡路大震災
01-17 00:50

阪神淡路大震災から19年。すでに高校生は生まれていない世代になった。現役時代には毎年サイエンスキャンプに来た高校生に、イントロとして災害全般の話をしていた。始めたのは5年目くらいだったので、地震の話は伝えやすかったが、次第に覚えていない世代に移り変わって工夫が必要になってきた。
01-17 00:25

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/16のツイートまとめ

nied_inok

今日のWBSトレたまは緊急時に笛に鳴る指輪。指から外して輪っかのところを親指と人差し指で塞ぐと100デシベルの音が出るホイッスルに早変わり。でも売れるのかは疑問。
01-16 23:43

RT @k_tairiku: まだ、大きな余震の恐れがあるのに。3・11後、東北を中心にいろんな地震が多発。地殻にかかる力も変わり、地震学者は「われわれが知らない日本列島になった」と言っていた。 朝日新聞デジタル:女川原発2号機、本格審査入り 被災の原発で初めて http://…
01-16 23:29

RT @farchive2013: おっ、潮目が変わるか!「裁判長が東電による全電源喪失の予測可能性や過失の有無について『本件訴訟の重要な争点である』と初めて明言」原発事故訴訟で東電の過失の有無が争点に 東電の門前払い戦略は不発、加害責任問われる事態も 東洋経済 http://…
01-16 20:59

RT @miyake_yukiko35: ~「500億円の名護振興基金新設」石破氏、市長選演説で~http://t.co/ShRLzb7sO4 政府与党の幹部の発言は「約束」に近いわけですが、これは認められている?素朴な(しかし重要な)疑問。政権の座にある間に全国の選挙活動でこ…
01-16 20:58

RT @mainichijpnews: トランス脂肪酸:米国で禁止の動き 日本では表示義務なし http://t.co/2cuFFReaVw
01-16 20:56

RT @suizou: 1月17日は「おむすびの日」。阪神淡路大震災時に炊出しとして「おむすび」が出された事から始まりました。
01-16 20:52

RT @shibayama_t: それはずるかろう。そんなことになれば、全国民が東京へ移住し、列島はもぬけの殻になろうぞ。@milmakeg @ginzanico 秘密保護法非適用特区にしてほしいなぁ。他が駄目なら先ずは東京から。 "@ginzanico: そうか、細川さんは…
01-16 20:50

これが本当なら、世の男性は結構ショックだろう。→赤ちゃんの1割は父親の子でない #ldnews http://t.co/g8grg33awH
01-16 20:48

RT @bilderberg54: キャンベル氏は、台日漁業取り決めについて「領土問題を棚上げすることによる資源の共同開発の実現」としながら、国際社会からその成果が過小評価されていると指摘。また、この台日の取り組みは、手本になるとの考え http://t.co/XYgT0MCu
01-16 20:42

RT @asahi_shizuoka: 豪雨が起きた際に市民から寄せられる電話通報を分類、整理して災害危険度を推定する方法を岐阜県多治見市の職員と静岡大学防災総合センターと共同で日本災害情報学会で発表しました http://t.co/ZuT14O8AUj
01-16 20:38

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/14のツイートまとめ

nied_inok

何かちょっとしたきっかけでツイートが止まらなくなるのは良くない兆候か?そろそろ帰ってクロ現の再放送でも見るとしよう。
01-14 23:44

昔の日本人の生活は農業や林業など自然の変化や多様性の中で奮闘して来たから体系的には学ばないにしろ、実体験から体感して来ただろうけど、今はそういった場がほとんどない。機械や土木などハードな力は巨大になったけど、平均的な個々人の災害に対する防災力は落ちているのかも知れないなあ。
01-14 23:41

あと、「地質災害」という用語が日本国内では海外に比べてポピュラーで無いことも問題。これも我々の努力不足もあるが、日本の学校教育で地学系の科目が軽視されていることもひとつの要因の様な気がする。防災を学ぶためにも、地理、地形、地質などの知識をきちんと身に付ける必要性は高いはず。
01-14 23:31

災害予測の為には地形・地質的なアプローチが有効だということを、もっと多くの人に知って貰いたい。これまでそういった努力が不充分だったという反省はあるが。。。
01-14 23:24

東日本大震災で過去の災害痕跡に基づく被災範囲の予測の方が、「科学的」な計算式を用いた予測より現実的であった教訓をもっと生かした予測をすべきなのに、相変わらず従来の方式から離れられないのは何故なんだろう?
01-14 23:19

国土地理院のこの方式に加え、鈴木先生のEADaS地形災害予測法が加われば鬼に金棒になるのではないか。そして過去の災害発生場所を網羅した全国地図が整備されたら、さらに予測精度は上がると思う。
01-14 23:15

↓ まだ少し粗いけど、防災の為にはこういった視点でのアプローチも必要と思っていた。こういう大括りの区分に加え、ポイントごとの災害危険度の評価ができる
01-14 23:11

RT @GSI_Research: 国土地理院地理地殻活動研究センター地理情報解析研究室小荒井&中埜、Ye(千葉大学大学院): 災害の視点から見た 日本の地理的地域特性区分全国レベルでの地震時の地盤災害脆弱性情報の作成http://t.co/60JPtFuQtm http:…
01-14 23:05

RT @bilderberg54: 米、過度な軍事介入避けよ 米ヘリテージ財団所長 ジム・デミント氏 http://t.co/W5zFhJAhdZ 米国が世界の警察官も務めるべきではないと主張していることだ。海外でむやみに戦線を拡大したくない。保守・リベラルを問わず戦争疲れは米…
01-14 22:58

RT @ikkizunoppa: 米言語学者ノーム・チョムスキーは「誰も反対しようとしないスローガン」に警鐘を鳴らす。「それは何も意味していないからだ。そうしたスローガンの決定的な価値は、本当に重要なことから人びとの注意をそらすことにある」http://t.co/AZSdCKt
01-14 22:58

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @mkatolithos: 今日は三河地震の日か/【中日新聞の本】木股・林・木村『三河地震60年目の真実』 http://t.co/yJt29CQbGF (在庫切れだそうですが)
01-13 13:32

RT @ogugeo: 昨日は日本学術会議の地理教育と震災のシンポジウムに参加。福島大学で震災の研究をされてきた地理学者、山川充夫氏のご講演。http://t.co/l2soHUH5Vh 原発周辺の避難民の帰郷の意思が時間と共にどう変わったかを提示。地理学は上から目線ではなく現…
01-13 12:51

「原発ホワイトアウト」が映画に 話題の告発小説、官僚が覆面執筆 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/xnryZYCqKi
01-13 01:50

RT @mt3678mt: “嘘と秘密は兄弟”です。⇒実際は負け戦だったのに、国民には「勝った」とウソが知らされ、本当の情報は隠されていました。ウソの情報をみんなが信じ、提灯行列で戦勝を祝っていたのです。【秘密法反対「残りわずかな命を捧げる」 瀬戸内寂聴さん】 http://…
01-13 01:47

めざせ!筑波山地域ジオパークフォーラムの開催 http://t.co/jwvU1aFwhLつくば市にもジオパークを目指す動きがあることを最近知った。少し遅きに失した感もあるけど、産総研、筑波大など推進に貢献できる研究者は結構いると思うので、是非とも応援したい。
01-13 01:31

天皇の憲法発言に秘められた 安倍政権への強いメッセージ | THIS WEEK - 週刊文春WEB http://t.co/tCe7coKYUT @shukan_bunshunさんから
01-13 01:26

RT @naoyafujiwara: 【フクシマ・タイムズ】 2014年1月12日 飛行甲板上で暖気の突風が吹いたかと思うと、金属味のする雪が降り出した、という。 http://t.co/GFhBcFfzI0
01-13 01:18

RT @naoyafujiwara: 天皇の憲法発言に秘められた安倍政権への強いメッセージ http://t.co/KTquThvqSh
01-13 00:55

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @hachim088: 【追記】元日のシベリア上空は、あまりにも地形が面白くて、ほとんど寝ることができなかった。ここは川を挟んで奥側は鋭利な稜線、手前側は柔らかい稜線と、完全に分離されている。地質の違いの可視化ってことかね。 http://t.co/qLDSbbqnOz
01-12 23:35

RT @genkioyuh2a2bht: 今日のアルマ望遠鏡の「夢の扉」再放送は木曜日!BSです(^O^)/
01-12 23:31

.@HayakawaYukio さんの「立入規制と避難を気象庁長官が決めていいのか」をお気に入りにしました。 http://t.co/PUhj4FKPQy
01-12 23:02

RT @HayakawaYukio: 東京の人は、テレビの人は、2011年3月11日、東北の海岸で津波がれきの下敷きになって救助を待っている大勢の人がいるだろうに、帰宅困難者のニュースばかりを集めて流してたんだ。そういうひとたちなんだ。
01-12 22:57

RT @k_tairiku: 永長地震(1096年)、室町時代の明応地震(1498年)による津波の痕跡。 朝日新聞デジタル:1300年前の津波、高校生が発見 南海トラフ震源、静岡到達 http://t.co/r5T6NUzwtj
01-12 12:18

RT @GSI_Research: 渋谷のデジタル標高地形図に明治13年の地図を載せてみました。 等高線などから渋「谷」がよくイメージできます。地下鉄が上空を走っている。。。http://t.co/EJOxRVkn5S http://t.co/FZxH7MDro1
01-12 12:17

RT @hatebu: 認知症:鉄道事故死遺族ら「24時間見守りなんて無理」 - 毎日新聞 (65 users) http://t.co/z7OKLu6XvK
01-12 12:15

RT @akiradaeu1: 18歳の高校生の方が政治家や評論家よりも「正論」を言う不思議の国、日本 http://t.co/AR56PDYWTR
01-12 08:01

RT @ikkizunoppa: 「今は、会社員が仕事以外で何かをコツコツやって発表しても『そんなヒマがあったら仕事しろ』と言われてしまう。それでは新しいことは生まれにくい。」作家・冲方丁さん
01-12 07:59

RT @ohtarisk: 村井先生がそう仰るなら。地表変動を地震活動のインジケーターとして利用するのは理にかなっているし。因果関係ではないかもしれないが。>南海トラフ巨大地震「春までに起きる可能性」 測量学の権威が衝撃警告http://t.co/SNGSs7BUDv
01-12 01:49

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: 城山から見た今の桜島。大正噴火の時刻まで、あと16時間ほど。 #桜島大正噴火100周年
01-11 17:06

RT @pinpinkiri: 観測史上最低気温を記録した大寒波の時、あの八甲田の悲劇が起きた。それと同レベルの寒波が米国を襲い死者が続出している。この寒波は地球温暖化の影響という。天は人知を超えた存在だと実感する。毎日の余録は寒波の話題。 http://t.co/T7wyQT
01-11 08:09

RT @pinpinkiri: 細川護煕元首相が少し動きをみせただけで政府が動く。それは政治家にとっていかに民意が怖いかを物語る。〈エネルギー基本計画:閣議決定、先送りへ 都知事選も影響〉 http://t.co/x8kwybTQaR
01-11 08:08

RT @kaorucojp: 興味深いのは、気配りの人と言われた秀吉の書状は長く。家康の書状は簡潔なこと。書も人柄を表す。
01-11 01:52

電源開発による地域振興。只見川の後に来た原発に続く切り札が見いだせなかった。
01-11 01:48

ポスト原発は原発の増設しかないという麻薬中毒状態になっていく過程が地元の方々の証言を通じて見事に描かれていく。
01-11 01:46

RT @tokai_yukiko: 安倍総理がおっしゃってた「若い女性」の真逆になりましたね RT @HirokoKado 現在報道に名前の挙がっている都知事候補:まず全員男性。そして、舛添さん65歳、細川さん75歳、宇都宮さん67歳、田母神さん65歳。2020年東京五輪があり…
01-11 01:42

RT @roadexplorer: @nied_inok 見ててお分かりのように、今までのNHKスペシャルやETV特集で取材した内容の使い回し(再構成)ですので、同じことを繰り返しているところもあれば、補遺しているところ(新しい知見の得られるところ)もあり、シリーズの中で質のバ…
01-11 01:34

原発反対運動を抑える抜本的な対策を求め、福島県を始め原発立地県は、田中角栄総理に陳情を行った。その結果原発立地を推進する電源三法を作り地元に交付金を出し、反対運動を封じた。
01-11 01:31

RT @kobako: 寝ようと思いつつEテレの戦後史証言プロジェクト見てしまってる。福島県浜通り、福島第一・第二の話。 「一地方」である福島浜通りが、「都会の象徴」であるところの東電によって手を尽くされ、戸惑いながら原発を受け入れるというところに、都会と地方の力の差、という構…
01-11 01:28

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/10のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: (つづき)高橋さん「(火山学は)物理学や化学と違い、決定論的に言うことが難しい」。で、私「3万年くらい前の姶良噴火が起これば、ある意味鹿児島県はなくなっている状態。そのあとのことは知らないという立場もあるかもしれないが、世界中に影響が及ぶという…
01-10 23:17

RT @GSI_Research: 房総半島沖では1996年5月、2002年10月、2007年8月、2011年11月にゆっくり滑りが発生しています。発生間隔は、それぞれ77ヶ月、58ヶ月、50ヶ月でしたが、今回は27ヶ月とだんだん間隔が短くなっています。 http://t.co
01-10 23:05

RT @ariga_prdgmmkr: 研究室の片隅でほこりをかぶっている装置、亡くなった研究者の遺したノートなど、処分したいがもしかして歴史的に価値があるのかもしれないという場合はご一報いただければ幸い。本当に価値があると判断されれば、科博で引き取ることもありえます。
01-10 22:36

RT @KeigoTakeda: 都知事選は、個人的には数回前から「この人が知事のときに首都直下型地震が起きたらどうなりそうか」を一つの基準に誰に投票するかを決めている。
01-10 22:34

なるほど、そういう考え方もあり得そうですね。大田さんお得意の地すべりの断面形状との関係を調べると面白いかも知れませんね。 RT @ohtarisk: 滑り面「全体」の強度低下は必要なく、周縁部の浅く、地下水による保温もないところだけの強度低下で滑り出すのかもしれませんね。
01-10 19:24

RT @ShinyaMatsuura: 読む。班目氏、3年目の証言「あり得た、フクシマ最悪の筋書き」:日本経済新聞 http://t.co/B3QSU5lq08
01-10 19:18

RT @takeuchmasahiro: スロースリップとは結構危ない。30日にはスーパームーンもあるし、お互い気をつけましょう。?「千葉県沖 地震活動に注意を」http://t.co/N18RVpWZNh
01-10 18:27

RT @47news: 房総沖海底が最大6センチ移動 「スロースリップ」か http://t.co/naE7X72ETG
01-10 18:24

RT @kmoriyama: 「これこそ研究を通じた教育だなとつくづく感じた。こういうことか。と。」RT想像を超えるすごさ http://t.co/u0H7jy90KH
01-10 18:22

RT @volcanic_bot: 大海に浮かぶ火山島なんかは海食崖により接岸上陸が困難な場合が多く、陸地に形成された火山より研究のハードルが高い。噴火してもなかなか気付かれないし記録にも残らない。小さな噴火イベントのテフラもすぐに流出してなくなってしまう。結果、活火山の選考か…
01-10 18:17

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @souun_udoku: DVDが出したことで、実際の取り調べと調書の食い違いを、わかりやすく、臨場感を伴って伝える効果は間違いなくあった。と同時に、検察を激怒させた。 http://t.co/Rv9FvTFpLU
01-09 21:52

RT @penewax: 「在日米軍に多額の税金が使われていることに疑問を抱く米国人が、「ザ・思いやり予算」と題したドキュメンタリー映画を制作している」在日米軍用改札いるの? 思いやり予算、米国人が撮る - 朝日新聞 2013年12月28日 http://t.co/i18KXE
01-09 21:38

RT @mihatsuikutoshi: 富士山 影武者現る - 読売新聞 http://t.co/tgLKCMYE2A 「午前7時25分頃、太陽が山頂から出る前に富士山の影が雲に映っているのに気付き、「これは珍しい」とシャッターを切ったという。近所の人は「見たことがない」と …
01-09 21:32

RT @ohtakepapa: 【関東地方でも雪に】関東付近の局地的な低圧部の影響で、収束線による上昇気流が発生しています。今夜遅くにかけて、上空のトラフとのカップリングも顕著になるため、雪が舞いそうです。20時39分のレーダー画像。 http://t.co/117S28djpF
01-09 21:31

RT @sakura_osamu: 地図読解能力簡易判定テスト付き! /「地図が読めない人」の脳はどうなっているのか http://t.co/p8btOKdSl1 @wired_jpさんから
01-09 21:27

RT @antidisaster: 「ベータ線がタンクの鉄に当たると、通り抜ける力の強いエックス線が発生し、遠方まで達する。」「敷地の端までタンクを増設したため、エックス線が増えたらしい。」 RT @YOL_science: 汚染水タンクからX線、対策怠り基準の8倍超 http…
01-09 19:26

RT @chizulabo: ブログ:地理授業で「防災を」 京阪神の教員グループが本出版 http://t.co/yK80Wn7j56 #r_blog 地理学にとっても防災にとっても有意義な取組。学習指導要領とのからみもあるだろうから、普通の地理の授業の中でどれだけ防災的視点を…
01-09 18:55

RT @tigers_1964: 今、この本「復刻 桜島噴火記(http://t.co/5qroC60adx)」を手に入れて読み始めると、100年前の桜島大正噴火の推移をバーチャル体験できます。 #桜島大正噴火100周年
01-09 18:54

RT @hajimebs: もはや、Kashmir3Dは国土地理院が次々に公開する「国土データ」を閲覧するための「対応が最も迅速なビューア」になっている。
01-09 18:34

奈良県十津川村桑畑の国道168号で4日午前8時半ごろ、土砂崩れが発生し、全面通行止。復旧は来週以降の見込み。斜面が高さ20m、延長20m、幅4mにわたり崩れた/- AGARA紀伊民報 http://t.co/Ac6c5AkAFb
01-09 18:13

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @amneris84: 昨日、川崎で容疑者に逃げられた留置管理の警察官。きっと帰ってから、どえりゃ~怒られただろうにゃ…。彼に落ち度はあるだろうけど、人間はミスすることがあって、それを前提に対応してないとまぢい。一人がミスしたらこんな結果になってしまう態勢が、まずは問題に…
01-08 17:45

RT @HironobuSUZUKI: ステーキは好きだけど、日本の霜降り肉信仰にはついていけなくて、日本でステーキを食うことは基本ない。脂過ぎて気持ち悪くなる。心の中で牛脂でも食ってろ、とか思ってたけど、本当に世の中では牛脂注入肉を食っていることを知って気絶しそうになった。
01-08 17:42

RT @WalkingKame: 世界が壊れてる?米国の寒波は尋常じゃなさそうです。ChicagoはChiberiaだとか、南極より寒い、という記事も。そしてこの写真は映画ザ・デイ・アフター・トゥマローの一シーンかと思ったのですが、ミシガン湖畔の灯台だそうです。 http://…
01-08 17:39

RT @WalkingKame: 太陽フレアで停電はやはり高緯度地域。日本だと過去に電波受信の悪化があるので、明日以降、携帯やGPSの異常が出るかも?RT@maguro_kumazo 太陽フレア等による「宇宙天気による社会システムへの影響例」(NICT) http://t.co
01-08 17:38

RT @taborix: 【iSWA Cygnet Streamar】こちらで確認するとM7.2、X1.2フレアの太陽風が、1月9日15:00頃からほぼ同時、又は短時間で連発して直撃するのかな(; ̄ェ ̄)こりゃ結構な磁気嵐になりそうな雰囲気ですね。 http://t.co/Z
01-08 17:37

“@asahi_okinawa: 池澤夏樹さんが知事の承認会見について。「ひょっとして彼はまぶい(魂)を落としたのか。民主主義を駆動するのは言葉だ。これほど重大な判断について詭弁を弄するのは、それ自体が民主主義に対する違反である」 http://t.co/yZMbgCiLxp
01-08 17:33

RT @amneris84: 個人の努力と根性でなんとかしろみたいな RT @renpoo 理系で勉強させられると「人間はたくさん間違う動物」がデフォルトって叩き込まれるんですよ。だから、システム的・構造的にフェイル・セーフを作り込んで行くんです。そういうことに対する手抜きが、…
01-08 17:32

RT @Tonchi_Hotahota: 「2年半前に東日本大震災をおこした大きな地震を覚えていますか?、と聞いたところ小学校1年生では30%以上がおぼえていない。」伊藤他の東北地域自然災害研究集会の発表より。
01-08 17:31

アメリカ、記録的寒波の背景 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/nogl0V9Cda @natgeojpさんから
01-08 17:23

住まいの防災、リフォームで何をするべきか? - [住宅リフォーム] - All About http://t.co/RybEk6MUyF
01-08 17:20

続きを読む
03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @ikkizunoppa: 人間の本質は“遊び”にある……とかつて文化史家ヨハン・ホイジンガは喝破したという.たしかに好奇心は,ヒトの本質的な特徴である.だからこそ,すぐには役に立たない真理探究としての科学がある.
01-07 23:22

RT @ikkizunoppa: 「旧日本軍は多くの人々の人権を侵したと他国から思われている。そんな状況下で安倍晋三首相が靖国神社に参拝すれば、首相自身が人権を侵すことを間接的に肯定したと見られても仕方がない。理性的に考えれば分かるはずなのに、なぜ思考を閉ざしてしまうのか」漫…
01-07 22:50

RT @ikkizunoppa: 『日本人の自分が家族に注ぐのと同じぐらいの愛情を、他の国の人々も自分の家族に注いでいる』『戦争で土地や財産を奪われたら、その人や家族はどうなるのか』・・・『戦争で自分の息子も死ぬかも』という想像力も働かないのでしょう」漫画家・鬼頭莫宏さん
01-07 22:50

RT @ikkizunoppa: 「古今東西の戦争は『人の幸せを踏みにじっても、今以上に自分たちが幸せになりたい』という動機で始まる」漫画家・鬼頭莫宏さん
01-07 22:49

RT @ikkizunoppa: 「問題の根にあるのは、自国民と他国民の生命を完全に分け隔てる思考法です。そもそも、集団を一体的に捉え『この会社は』『この国は』とレッテル貼りするのは、便利だが限界もある」漫画家・鬼頭莫宏さん
01-07 22:48

RT @Chikyu_JAMSTEC: 東北地方太平洋沖地震ではなぜ海底が大きく動いたのか?今回は、その要因を突き止めた研究結果を紹介します。断層(だんそう)は、とてもうすくてすべりやすかった!▽知ろう!記者に発表した最新研究 http://t.co/zs3IEJdDVn
01-07 22:46

RT @tracker555: シャブの売人が最初はタダでくれる、というやつですね。依存症になるまでもつ「体力」のある奴はどれ程いるか。@bilderberg54: NISAって要するに「最初は非課税で儲けさせてやる」という典型的な賭博勧誘商法ですよね。
01-07 22:45

RT @tsaka1: 今日のつくばの最低気温は氷点下7.1度だったのか。。。 http://t.co/8EFlJhQKRv
01-07 22:44

RT @nishimu_s: 何を考えているのか?・・・科学の暴走~患者にだまって放射能の人体実験をしてきた科学者たち~http://t.co/bTM2dpjGq2プルトニウムを人体に入れたらどうなるかという人体実験の詳細です。…患者にだまってプルトニウムを注射していた…
01-07 22:25

靖国参拝を米国が許容できない理由 日米の認識のギャップ WEDGE Infinity(ウェッジ) http://t.co/f3sS9yU3Yx
01-07 22:20

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/06のツイートまとめ

nied_inok

RT @katukawa: 日本周辺は優良な漁場に恵まれているから、ちゃんと資源管理をすれば、他国の追従を許さないぐらいのポテンシャルがあるのに、もったいない話である。
01-06 23:33

RT @katukawa: そういうデータを一切無視して、「韓国が悪い、韓国が悪い」と連呼していれば満足な人たちは、そうしていれば良い。俺はそんな非生産的な自己満足につきあうほど暇じゃ無いけど。
01-06 23:33

RT @katukawa: 日本のEEZは、韓国のEEZの10 倍の広さがあり,その中に世界三大漁場の一つが含まれている。にもかかわらず、漁業生産は韓国の倍しかなくて、減少傾向。どちらの国の漁業政策が優れているかは自明だろう。http://t.co/HTfbS1V7d4
01-06 23:33

RT @katukawa: 韓国の方が、漁業規制に関しては、進んでいる。1999年に個別漁獲枠制度を導入している。現在は、養殖が伸びており、漁業生産は安定的に推移している。http://t.co/P9YScGEbOq http://t.co/VuEi6UyFYq
01-06 23:32

RT @katukawa: 一方、日本の漁業生産は、見事な右肩下がり。政策の失敗により、養殖も1990年をピークに右肩下がりで、現在は補助金頼み。http://t.co/5ZOk8mupbb http://t.co/d62KHx2I0S
01-06 23:32

RT @katukawa: このことをもっと多くの人に知ってほしい→「確実に日本の海から魚は減っているのです。なお悪いことに、そこには何の対策もされておらず、放置されたままといっても過言ではない状態なのです。」視点・論点 「限りある海洋資源"さかな"を食す」  http://t…
01-06 23:32

RT @katukawa: 日本は、過去何十年も、自国の水産資源の減少を無かったことにしてきた。「日本の漁業者は意識が高いから乱獲をしない」、「漁師が減っているだけで魚は減っていない」と、国民の大多数は信じていた。問題がないことにして、問題解決のための努力をせずに、今に至ってい…
01-06 23:32

RT @katukawa: 漁労長レベルでは、資源の減少は共通認識としてある。「年々、魚群が減っている」とか、「漁場がどんどん遠くなる」とか、そういう話を良く耳にする。https://t.co/JfrZjv6VYa
01-06 23:31

RT @katukawa: 日本の水産関係者は、「魚を食べない若者」と「調理をしない若い女性」を非難するのが大好きだけど、そんなことをしたところで、魚しか無かった時代に戻れるはずが無い。動物性タンパク質の選択肢がある中で、水産物をわざわざ選んでもらうための努力が必要。
01-06 23:31

RT @katukawa: 確かに、昔は肉よりも魚を食べていた。40年前までは庶民が日常的に摂取できる動物性タンパク質は魚しか無かった。魚が好きだったと言うより、肉は高嶺の花で「肉を食いたいなぁ」と思いつつ、魚を食べていた。
01-06 23:31

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/05のツイートまとめ

nied_inok

(異才面談:3)国立情報学研教授・新井紀子さん 人工知能が雇用奪う未来 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/Ae0pmuz10a) http://t.co/5WgxSreKim
01-05 02:42

RT @tigers_1964: 海外産はちみつご用心 花の中毒物質でめまい・血圧低下 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/1ly85umz8D) http://t.co/c4nvg6iSRt
01-05 01:17

RT @iwakamiyasumi: 連投20 RT @IWJ_ch1: 20.宇都宮氏「日本はすでにギャンブル大国です。パチンコ産業は19兆円の売上がある。韓国は依存性があるということでパチンコを禁止しています。博打というのは、敗者を作ることによって一部の人間が儲けるという…
01-05 01:03

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/04のツイートまとめ

nied_inok

RT @chizulabo: ブログ:「春の小川」さらさら再生 渋谷川に水流 遊歩道も整備 http://t.co/siGR3k74fj #r_blog 地形を認識する上でも流れが再生されるのは好ましいこと。ただし「水辺の風情」だけの飾りにするのでなく、ある程度自然の川としての…
01-04 06:14

RT @Copy__writing: その昔、職人さんの仕事の代金を値切った事を商売人の母親に話したら叱られた。商品を右から左で儲けている商人は値切れ。けど、技術を買っている職人からは値切っちゃダメだとby ニシカワタケシ
01-04 06:12

Reading:米東部中心に大雪 2州で非常事態宣言 NHKニュース http://t.co/PahaFgci9A
01-04 01:17

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/03のツイートまとめ

nied_inok

NHKのEテレ「日本人は何をめざしてきたのか」。101歳で亡くなった阿波根昌鴻氏の姿勢を知ると自分が恥ずかしくなる。
01-03 02:56

RT @yukithehope: 畑山「防災アプリを見て思った問題点・避難することの意味避難する≠避難所に行く(避難所が安全かは限らない)避難する=安全な場所に移動する兵庫県佐用町下線災害時には、避難所に移動中に亡くなった人が多数」→行政は特に気をつけないと!#第3…
01-03 02:37

東京新聞:米「失望の意味は明確」 靖国参拝、重ねて批判:国際(TOKYO Web) http://t.co/XgBqAVZ5po
01-03 02:20

RT @kayabukiya: 信号機を熱を持たないLEDに置き換えれば当然予想されていた事。未だに対策されていないとは。RT @macopyy 信号機が吹雪で機能していない。←LEDだと こびりついた雪が溶けないのでこうなります。大変危険なので早急に対策を臨む http://…
01-03 02:17

困った。昼寝したので眠くならない。Eテレでも見よう。
01-03 02:14

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/02のツイートまとめ

nied_inok

年末年始は溜まった積ん読の本をまとめて読もうと考えたり、過去のアナログ写真をスキャンして整理しようと計画していたが、ツイッターにもご無沙汰の、例年通りの寝正月のありさま。ということで、遅ればせながら「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。」
01-02 22:49

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

01/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @naoyafujiwara: 別班と特殊部隊を一体運用 陸自が構想、改憲見越し http://t.co/uLrTSrqXHB
01-01 18:23

アイホンのOSを最新版にアップして良くなったのは、バッテリーの制御。かなりへたって来て、すぐに落ちていたのが、少しまともになった。
01-01 03:07

大晦日にアイホンのOSを最新版にアップしたら、かなり違うスマホになってしまって、焦っております。
01-01 03:00

私は完全に置いてけぼりでした。 RT @ryu_: そうか。あまちゃん見てない人は完全においてけぼりだよな
01-01 02:50

コミュニケーション能力とは何か? (内田樹の研究室) http://t.co/w9OZqh8KdX内田さんが論じる意味において、私はコミニュケーションを自ら取ろうとする意欲に欠ける場合がしばしばあるように思う。能力以前の問題である。
01-01 02:44

03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12/31のツイートまとめ

nied_inok

RT @souun_udoku: 随分と時間が過ぎてしまったが、フィリピン台風の現場に入っていた:三浦英之氏http://t.co/zWemzYELgI1カ月も前の出来事をリポートする意味がどこまであるかわからないが、備忘を兼ねて書き綴ってみようと思う 私が現場に入ったのは台…
12-31 21:25

RT @matsumotot68: 首相の靖国参拝を肯定する人達は、「日本人が戦没者を慰霊する事に何故中韓は難癖を付けるのか」と言い続けていますが、中韓は戦没者の慰霊に文句を付けているのではありません。靖国神社の政治性を問題にしているのです。逆に肯定派に質問があります。何故千鳥…
12-31 20:42

RT @Xseijikisha_bot: 靖国参拝を議論する前にネトウヨさんともネトサヨさんに豆知識だべ(T ^ T)靖国神社の歴史は、そもそも戊辰戦争の時に出来た神社だべ(T ^ T)←これ重要実は、靖国は長州藩のものと思っとる山口県人は多いべw昔、山口選出の某国会議…
12-31 17:26

RT @takeuchmasahiro: 安倍政権には、特定の団体ばかり気にするのではなく、1億人の目があるということを自覚していただきたい。機密漏洩を恐れる余り、重大事案をごく少数としか相談・共有しない悪弊は、昭和10年代の政府と陸海軍に驚くほど似ている。
12-31 17:22

RT @TAMAO85: スノーデンかっこよすぎる。国なき人間、目指したいですねRT@1691S @iwakamiyasumi エドワード・スノーデン氏「声なき人間になるくらいなら国なき人間になる」【2013年12月17日 ブラジル国民に向けた公開書簡】http://t.co
12-31 01:25

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター