link    write  admin

03/30のツイートまとめ

nied_inok

RT @tougou1971: 後はいくつかのニュースを並べて見る、関連ずけるというのも無いです。なので矛盾があっても気づかない @shibayama_t: 白か黒かの2分法でモノを見るTVの洗脳効果では。@rikuoharuoどうも最近の日本は、効率が良いとか悪いとか、損だと…
03-30 21:25

米土砂崩れから1週間 捜索は難航 - http://t.co/UMNkZQrDOK http://t.co/NB5aeb3IN4 28日までに少なくとも26人の遺体が発見され、依然として90人が行方不明のまま。救助隊と犠牲者の家族を含む数十人のボランティアが捜索活動を続けた。
03-30 21:13

高知新聞:高知のニュース:社会:高知県須崎市の崖崩れ 通報の親子が帽子振りJR列車を止める http://t.co/8okfRAQ92Fこの事故では、崩落を知った地元住民が須崎駅に再三情報を伝達。最後は徐行しながら近づいてくる列車に帽子を振りながら危険を伝え事なきを得た。
03-30 20:49

RT @maguro_kumazo: V-net 富士第5観測点 連続波形に15時10分~11分と15時43分~44分、規模の大きい雪崩によると考えられる波形が記録されています。http://t.co/2EOZP7YWGB 富士第6観測点では振幅が小さいため北側斜面で発生したと…
03-30 17:47

沖ノ鳥島で作業員5人死亡2人行方不明 NHKニュース http://t.co/cotivlWen7桟橋の建設工事をしていた作業員16人が海に投げ出され、5人が死亡し2人が行方不明となっていて、第三管区海上保安本部が現場に航空機を向かわせるなどして詳しい状況を調べています。
03-30 16:59

RT @k_tairiku: いわゆる超一流大卒業者に優秀な人もたくさんいるが、歩留まり率が高いとは思わない。社会人になって四半世紀の実感。自分のまわりだけかな。(教育2014 学歴は変わるか:1)これって、学歴フィルター? 採用説明会…満席 - 朝日新聞デジタル http:/…
03-30 10:00

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/29のツイートまとめ

nied_inok

RT @asahi: 買いだめ需要「想定以上」 買い物客殺到、物流にも影響 http://t.co/09DeOyj3zV
03-29 22:58

RT @study2007: がび〜ん、、、:国交省「2050年までに無居住化する地点」https://t.co/7tqUmJafPF http://t.co/Bjk08fB9uQ
03-29 17:46

RT @HayakawaYukio: 私が火山学の道に進んだ35年前は、シラスの噴火(入戸火砕流)を災害として語るのはタブーだった。大昔に起こったがいまは起こらない巨大噴火を研究している(浮世離れした)姿勢が求められた。いまの状況には感慨深いものがある。
03-29 17:46

RT @pinpinkiri: 西行は本当に如月の望月の頃に亡くなったとか。思いを遂げた人はなんと幸せなことか。 “@mainichi_haiku: 願わくば花の下にて春死なむその如月の望月の頃(西行)桜は春の到来を告げる喜びと明るさをもたらしてくれる反面、その寿命の短さに人生…
03-29 13:32

RT @makotosaito0724: 海溝型地震被害≒津波被害と狭くとらえるのは危険。東日本大震災は卓越周期が短く建物被害が比較的軽微だったが、それでも、全壊住居の1割は、内陸堆積土壌地域で。特に、福島、郡山、那須にかけての盆地地域の全壊件数が非常に多い。新耐震の建物だから…
03-29 13:15

RT @usa_hakase: 桜島薩摩噴火がなぜ入戸火砕流おこさなかったか、なぜAT規模にならなかったのか、そんな基本的なことすら現代火山学は何も理解できてないんだ。自然をなめるのもいいかげんにしろ。
03-29 12:59

地質学会などの巡検では、帽子かぶっている人が多いのだが、今回の地理の巡検では私を含めて3〜4人しかいない。そういう傾向があるのかな?
03-29 11:18

都庁の展望台に初めて登った。高層ビル群や様々な建物などに埋めつくされた景色は圧巻だ。今日は地理学会の巡検に参加。50名以上の大人数。専門が斜面なので、これまで参加した巡検はほとんどが山地。でも、2年前に参加した地質学会の街中ジオ散歩が良かったので、やみつきになった。
03-29 10:15

RT @hasegt: 森本さんは逸材。小谷さんの人柄も垣間見れて良かった。 RT @nied_inok: #テレビ東京 の #WBS の森本さんは、以前にトレたま担当の時から注目していたの。知的で落ち着きもあり、もう少し続けてほしかった。いずれメインのキャスターになって戻って…
03-29 10:08

RT @mhtokunaga01: @h_hirano @nied_inok 選挙資金が「略式起訴」で処理できるなんて、知りませんでした。やり毒(得)!!
03-29 09:27

続きを読む
03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/28のツイートまとめ

nied_inok

消費増税前に電子レンジを買い替えようと、電気屋に行った。今のレンジは30年前に買ったが、まだ壊れてない。なので同じメーカーが良いのではと考えたが、記憶が定かでない。私はパナソニックだと思い、妻は日立だったと言う。結局違うメーカーにしたが、帰ってみたらnationalのロゴだった。
03-28 21:52

RT @jishin_tan: 地学教育は現在どんどん衰退していますの。これだけ地学現象が騒がれる日本でこの状況はかなり危険ですのよ。国をリードする人間や都市計画に携わる人たちが地学の教養なしに動くことになるんです。生物を習っていない医者が増えているのと同じようなことですわ。今…
03-28 18:41

RT @jsnds1981: 【自然災害学会員NEWS・福和伸夫さん】中日新聞:名大の「減災館」で完成式:愛知(CHUNICHI Web) http://t.co/h6iy7MSx8a
03-28 18:34

アメリカ ワシントン州で発生した地すべりに関するツイートは、 #530Slide #Mudslide #OsoSlide #Landslide #530Landslide などのタグで検索すると見つけやすいようです。最近の情報では死者25名、行方不明者90名以上になっています
03-28 16:34

ワシントン州の地すべりの発生前後の衛星画像をダウンロードできるページ。-NASALandslide and Barrier Lake near Oso, Washington : Natural Hazards http://t.co/WRgI3M48hm #NASA
03-28 15:24

ワシントン州の地すべりの衛星画像と空撮写真のページ-NASAAerial Views of the Landslide in Oso, Washington : Earth Matters http://t.co/oscpxeTJsJ #NASA
03-28 15:21

もうだませない STAP細胞を追いつめたソーシャル調査  :日本経済新聞 http://t.co/qi7yCXpP1w
03-28 12:58

今夜のWBSのトレンドたまごは風船の力で体重を支え、半分の体重で世界記録の速さで走れるランニングマシン。最初世界記録なんて無理だと思ったけど、体重を支える筋力がいらないので、足を速く動かせるので速く走れるらしい。価格が550万では到底買えないけど、試してみたい。
03-28 01:38

03:22 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

03/27のツイートまとめ

nied_inok

袴田事件:「やっていません」に涙出る…1審死刑の裁判官-毎日新聞 http://t.co/aW6ESGUQZS半年後、耐えられず退官し弁護士に転じた。…先月末には古巣の静岡地裁を訪ね、再審開始を求める上申書を提出。「自分は他の裁判官を説得できなかった。償いをしたい」と訴えた。
03-27 20:58

RT @kajie: 合羽橋の100年商店、売上高を1.3倍に増やす「伝え方」 http://t.co/qrE2RNWst0 これは面白い、やはりリアル店舗はこういった雰囲気が重要なのだな。書店でも参考になるかも。でも、売上高1.3倍になったことで、リニューアルにかけた費用は本…
03-27 18:59

ワシントン州の土砂崩れ、原因は豪雨 - ナショナルジオグラフィック 日本語サイト http://t.co/2XkMWjnHlH数ヶ月の間に大量の降水量があったことに加えて、川は長いこと山のふもと部分を侵食し続けてきたため、かなり不安定になっていたとオコナー氏は説明している。
03-27 18:45

RT @amneris84: 袴田さん、釈放だん!
03-27 17:50

RT @pinpinkiri: 法廷で無罪ではと思った。でも先輩判事に押し切られ有罪判決を書く。半年後、耐えられず退官…。「他の裁判官を説得できなかった。償いをしたい」。元裁判官もずっと苦しんできた。<袴田事件:「やっていません」に涙出る…1審死刑の裁判官 http://t.…
03-27 13:17

RT @shibayama_t: 辺野古移設の日米力学がどうもわかりにくい。国民は米国の圧力に政府が屈して辺野古移設を強行すると見ている。しかし米国はこだわっていない、こだわるのは日本の外務省などだ、と今朝のテレ朝玉川総研が指摘。柔軟な米国に対し、頑迷に考えを変えない日本政府。…
03-27 12:50

RT @julian1230: 手抜きの絵、かつ、やや古いデータですが、南西諸島でも、普段の地震活動の中でアウターライズの地震はそこそこ起きていたりします。あまり知られてはいないのかもしれませんが。 http://t.co/Lh4Z1N1xAm
03-27 12:26

RT @s15taka: ちなみに日本一の海成段丘がある喜界島の隆起は、年平均にすると1.8ミリ。もちろん地震性の間欠的な隆起ということに気をつけなければならない。@s15taka
03-27 12:26

RT @jishin_1topi: 東大地震研の公開講義が今週末にあります。講演後には発表者にガツガツ質問できる、研究者に接近できるいい機会です。まだ入れるようなので気になる人はぜひ申し込みを : 地震研公開講義、今週末! http://t.co/NMz5umgEYz #1tp
03-27 12:25

RT @yjochi: 袴田事件の再審開始決定を導いたのは、やはり、証拠開示だろう。再審を含む、あらゆる段階の、証拠開示制度強化の必要性を感じる。
03-27 12:24

続きを読む
03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/26のツイートまとめ

nied_inok

RT @orangeflower08: 南米チリの北部沖合で、過去1週間で小さな地震が「300回」も発生しているそうだ。地震学者が、これは大地震の予兆かもしれないと警告。137年ぶりの大地震になるのではないかと心配されている。http://t.co/9zaNfZZgxT h…
03-26 23:45

La Conchita 地すべりは写真でも分かるように、住宅地の背後に見事な地すべり地形が控えている。1995年にその一部が滑り住宅何戸か埋没したのに、その後も住みつづけた人がいて2005年に死者を出す地すべりが起きた。 http://t.co/A8HQVrsw1X
03-26 23:34

10年をおいて2回地すべり災害を受けたLa Conchita は、今回の被災地と同じく、地すべり地形の直下に住宅地が造成されていた。http://t.co/BjgbtN9HHS
03-26 23:13

RT @muranose_rena: 自民党239議員が政党助成金を「自分に寄付」。政治の私物化。政党助成金の議員への「不正支給」ではないでしょうか。 http://t.co/acDHjvNBQI 村野瀬玲奈の秘書課広報室
03-26 23:07

RT @shosho_1955: 【山陽新聞】 昭和南海地震の体験を後世に 岡山理科大・蔵座さんが冊子化 http://t.co/vKvmpbohVl
03-26 23:07

RT @maguro_kumazo: 千葉達朗さん投稿続き(3月26日18時37分)。シアトル・タイムスのサイトより。Interactive: Before and after the Highway 530 mudslide http://t.co/I27OwsBEQ5 スラ…
03-26 23:01

@nied_inok アメリカでは地すべりが起きてもその対応は鷹揚に見える。カリフォルニア州のLa Conchita で1995年に起きた地すべりで家屋が被害を受けたが、その10年後に同じ場所で地すべりが起きて10名が亡くなっている。http://t.co/6JXjM937Z9
03-26 22:56

@kobiwa_net ある火山さんの掲示板からの情報で、以下のサイトに時系列で空中写真が掲載されています。2003と2005年の間に西半部が、その後2006年までに東半部が変動しています。http://t.co/1DcWot2Har
03-26 22:51

RT @ogugeo: カリフォルニア州が地すべり地形分布図および津波浸水予測図の pdf ファイルを配布するサイトを整備。http://t.co/TnA9nZFtuy http://t.co/SwNQPxRXrM 右の地図で位置と範囲を示す赤四角を選択すると、左側にファイルへ…
03-26 22:43

RT @volcano_tan: ちなみに、本当に参考程度の情報だけど、最盛期のシドアルジョの泥火山の噴出した泥の量が1日あたり18万立方mだね。そして、今も噴火が続いている西之島は、溶岩の流出量が1日あたり10万立方mらしいんだよ。本物の火山よりも激しいって、凄さが分かるよね…
03-26 22:19

続きを読む
03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/25のツイートまとめ

nied_inok

カモが養殖ノリを食べてたことが50年間も分からなかったとは、そして病名まで付けられていたとは、少し間が抜けている様にも思えるのだが、巧妙に食われていたのだろうか?
03-25 23:15

RT @zuboc: 50年間謎だった有明海で収穫前の海苔が一夜にして消える奇病『バリカン症』の原因が『カモが海苔食ってる』ことと判明。(KBC)調査の人が粘り強く観察して証拠の撮影に成功したそうです。 http://t.co/c0slopRjIA
03-25 23:08

RT @jirokomori: 「守谷SAは茨城県から首都圏エリアに入るための最後のSA。首都直下地震が発生し都心が被災した場合に、自衛隊や消防、医療機関などの緊急出動機関が情報共有できる前線基地として活用」サービスエリアに全国初の防災拠点機能 http://t.co/Shft
03-25 23:07

私の散髪は研究所の理容室に週一で来ている理容師さんにお願いしてきた。来週から新年度なので、さっぱりしようと思い行ったら、今日を最後に辞めると言う話だ。研究所が筑波に移転して以来、37年ばかり続けて来た方で、後任はおらず、理容室は閉鎖となるらしい。長い間本当にお疲れ様でした。
03-25 22:32

@jirokomori たぶん付加だとは思うけど、自分でも確信は持てないので、そういうことは一般的かどうか知っている人が居たら聞いて見たいです。もしかしたら気のせいかも知れないし...
03-25 22:18

戦後に起きた土砂災害は1個所で100名以上が亡くなった例はない、とツイートしたけど、実は例外が1つだけある。それは飛騨川バス転落事故。豪雨で道路に立ち往生した観光バス3台を土石流が直撃し、川に転落して104名が亡くなった。ただこの場合死因は水死なので純粋な土砂災害とは呼びにくい。
03-25 22:15

体の不具合ではないが、カルシウム不足を補おうと、数年前から意識して牛乳を飲むようにしている。そのせいかどうかは分からないが、犬歯の先が鋭くなった様だ。時々舌を噛むことがあるが、以前より痛みを覚える。自分の舌で押して見ても尖ってきたように思える。こんなことってあるのだろうか?
03-25 22:05

歳を取って出て来る不具合もいろいろあるが、物を仕舞った場所に確信が持てなくなるのもその一つだ。仕舞った筈の場所を探してなかった場合、他人のせいだと思うけど、もしかしたら記憶違いかもしれないので、確信が持てずに言い出せないことも多い。最近は自分の記憶違いのケースが多くなってきた。
03-25 21:56

RT @GSI_Research: 国土地理院時報(2014,125集)から中埜研究官他:平成25年(2013年)台風第26号に伴い伊豆大島で発生した 大規模土砂災害に関連した地形解析http://t.co/vF9Zjbwdx7 http://t.co/LEdUllsHUL
03-25 21:27

RT @_HATORI_: 遅ればせながら、坂さんのプリツカー賞はめでたい。震災直後からあれだけ目に見える形で被災地のために動けた建築家はいないのではないか。まさに世界でも稀有な建築家。なんかもう財団も褒め称えたい。
03-25 21:26

続きを読む
03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/24のツイートまとめ

nied_inok

@inoinoksriw 空中写真と同じく、目的の場所を挟んで東西に少し位置をずらせた地点の上空から真下をキャプチャーして、その2枚の画像を用いて実体視します。貼付した画像の様になります。 http://t.co/FIL98GtLlJ
03-24 23:48

RT @naoyafujiwara: MH370の件に関して、先日ロイターの記者にフライトシミュレーターのことでコメントしたら記事に 「 according to Naoya Fujiwara, a flight simulator expert from Japan.」 ht…
03-24 22:38

RT @wbs_tvtokyo: UFOのようにも見える、不思議な物体・・・。宇宙から届いた貴重な物質や繊細な医療用機器を守るのに大きな役割を果たします。「技あり!ニッポンの底力」。今夜は日本の科学技術を支える“縁の下の力持ち”を取り上げます。お見逃しなく! http://t.…
03-24 22:36

昼間から何度かツイートした米ワシントン州での地すべり災害だが、Google Earthの画像を使って疑似的なステレオペアを作って見たら、今回の地すべりと似たような地形が沢山ある。定高性のある丘陵の面を頭にして滑り落ちている。
03-24 22:06

RT @keitarou1212: 写真速報:全国2万人の港湾労働者がストライキ~マイナス回答許さない http://t.co/Fn4fplSkQX @lnjnowさんから
03-24 21:41

RT @usa_hakase: メモ:1948年アイオン台風による伊豆大島の被害「重軽傷 9 名、家屋全壊 55 棟、半壊 381 棟 ・屋根破損 1037 箇所、堤防決壊 4 箇所 ・護岸決壊 70m」て狩野川台風の時よりひどいんじゃない? http://t.co/WXRVK
03-24 21:39

そうですか。単に経営上の理由だけではなかったのですね。私の考えは甘かったのか。 RT @shengyan: 元TBSの岡庭昇氏の本で読みましたが、社会性の高い番組は大勢が見る時間帯に放送しないよう、経営幹部が圧力をかけているそうです。
03-24 21:39

RT @shengyan: @nied_inok 元TBSの岡庭昇氏の本で読みましたが、社会性の高い番組は大勢が見る時間帯に放送しないよう、経営幹部が圧力をかけているそうです。
03-24 21:36

確かに民放では見ごたえのあるドキュメンタリーに時々出くわす。ただ、事前の予告がほとんどないので、見逃すことが多い。深夜枠なのはスポンサーと広告料、視聴率の関係だろうか。きちんと作れば、それなりに見る人はいると思うのだけど。
03-24 21:10

RT @usa_hakase: これも見たいなあ。http://t.co/2FIQgPlekg
03-24 21:03

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/23のツイートまとめ

nied_inok

RT @julian1230: 小さい所体なのだから、やりたいことがある人は、それがどうすれば現実化できるのか、他人のせいにしないでまずは自分で考えるべき。防災とは机上の研究だけでなく社会と深くかかわるのだから、現場だけでなく政策の意思決定がどのように行われているのかをまず理解…
03-23 21:06

RT @orangeflower08: ワシントン州で大規模な土砂崩れがあったみたいだな。幅41mの斜面が崩れたとあるが、写真でもかなり広範囲と分かる。それほど大雨が続いていたわけでもないんだけど。亡くなった方もおられるようで、大変な事態。http://t.co/NmO5y
03-23 17:56

RT @kentakeuchi2003: 企業だろうが国だろうが、尖った研究への投資は、責任者の直感によるしかないのでしょう。委員会を作って大人数の合議制で決めたら、丸まった無難な研究しか合意できない。そういう研究は、やっても仕方ない。
03-23 14:10

RT @tigers_1964: ダイビング中に地震が起きたら?東日本大震災時、水中にいた作業ダイバーの証言 | オーシャナ http://t.co/4IA3wrJUOA @ocean__aさんから
03-23 04:44

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @donvanx: @tkonai @greenEcho64 将来が何となく希望を持てそうだ!若い人も年輪を重ねた人も目が腐るほど本を読んでもらいたい。だんだん目が澄んで綺麗な目になると信じています、と同時に難しい本を読むのもよいが、単純な疑問を解いてみることも大事かもね。
03-22 19:10

三宅島の噴火確率は早川さんによると、5%だそうだ。これは小さいようだが、私が思っていたよりは大きな感じに思える。
03-22 19:06

RT @HayakawaYukio: 1% 今晩噴火2% 明日噴火5% 1週間以内に噴火95% 噴火しないRT @mayamasa: 三宅2014シナリオ希望。
03-22 19:00

RT @yhlee: まず、安く使える人を探すという思考方法からどうしても抜けられないらしい。多くの保育士が、保育の仕事についていないのは、賃金をはじめ仕事の内容にみあった待遇ではないから。 / “「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に…” http://t.c
03-22 18:52

RT @shoutengai: ひとまずお会いしてご説明を!も困る。メールや文書であれば1-2分で済むこと。会ったらお互いに30分とか1時間とかすぐに経つ。
03-22 18:45

RT @usa_hakase: 14時以降は火山性地震の数が減少し、それに伴い傾斜計の変化も収まりつつあるとのこと。
03-22 18:44

RT @katukawa: えらい!→ 「本格操業に向け、増えた魚が減らないよう資源管理に取り組みたい」 福島沖漁自粛で魚増加 網にかかる量3倍に 県水試調査 | 河北新報オンラインニュース http://t.co/EcldNjvkXz @kahoku_shimpoさんから
03-22 18:43

RT @julian1230: 本日17時10分発表の三宅島の火山活動解説資料 http://t.co/nRBhD0XXSJ
03-22 18:38

RT @HayakawaYukio: 気象庁発表「三宅島では、本日(22日)11時頃から山頂付近の浅い所を震源とする火山性地震が増加し、やや多い状態が続いています。11時から14時までの間に42回(速報値)の火山性地震が観測されました。また、14時20分頃には最大震度2を観測す…
03-22 18:21

RT @HayakawaYukio: 昨年4月は三宅島近海でしたが、きょうは「山頂付近の浅い所を震源とする」だそうです。また傾斜計に変化があるそうです。ただしまだ解説情報です。噴火予報ではありません。現段階では、気象庁がどのレベルの情報を出すかが、よい目安になります。@Kuta
03-22 18:21

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @hit_fx: すき家の店員ボイコットで閉店続出って、2ちゃんの従業員スレが発端らしいな。これは実に面白い話だと思う。ブラック企業のチェーン店舗で働いている人達にとってはネット上で労働組合みたいなのができてるわけで、これから似たような事案が増えるかもな。
03-21 23:13

RT @antidisaster: 「北海道根室市では午後4時に積雪が115センチに達し、1879年の統計開始から最も多くなった。」 RT @47news: 春なのに…北日本で大雪 東北4県で4万世帯停電 http://t.co/WEcw9nhAMX
03-21 23:12

RT @RodinaTP: 死んだうちの偉大なる祖父が、「国が国債買えと言い出したらそろそろおしまい」と言っていた。同じように新聞が「新聞は大事だ」とやたらと言い出したのは新聞が落ち込んできたころだった。いま、「テレビって大事ですよ」というテレビを見ている気分だ。
03-21 23:10

RT @nazo_semaru: 【未解読の新しい言語、ロンゴロンゴ】 モアイ像のある神秘的なイースター島にて発見された新たな言語が彫られている石碑 これらの石碑の内容ついては未だに解読されておらず、多くの手がかりがこの島のあらゆる場所に眠っていると言われている http:/…
03-21 22:58

RT @tigers_1964: 南九州でカルデラ巨大噴火が起こると、南九州のほぼすべての生物が死滅する。原子炉建屋がギリギリで耐えたとしても、それを管理できる人は誰もいない。数100度の火砕流に襲われた地域は、それが冷えるまで、場合によっては何年も近づけない。影響は地球全域に…
03-21 21:10

“@volcano_tan: @nied_inok その通りだよ〜。” やっぱり。御殿場岩屑なだれを調べに行ったのかな?
03-21 18:24

RT @oonakiosaru: つくばから140kmの富士山 久々にいい。 http://t.co/tiDhPUkgj5
03-21 17:47

RT @FNN_News: スキー場近くで雪崩発生 5人巻き込まれ、1人心肺停止 長野 http://t.co/Acd6flUe1k #FNN
03-21 17:37

@volcano_tan 御殿場あたり?
03-21 17:35

RT @fujii_ryoji: 「ストライキ」って何?「労使交渉」ってなに?「交渉の仕方教えて」って相談に来る組合幹部が増えてんだって!時代は変わったね。それだけ労働者がバラバラ団結できなくなってる「新自由主義社会」なのかね!嘆かわしい~
03-21 17:33

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

03/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @naoyafujiwara: マレーシア航空の今回の事件ではこの装置が使われた可能性がある。
03-20 23:26

RT @naoyafujiwara: 2006年、ボーイング社は解除不可能な自動操縦装置の特許を取り、現在旅客機に続々搭載中である。これはハイジャックなどの場合、操縦士の操作に関わりなく遠隔操作で飛行機を操縦できる装置である。http://t.co/XN8W32gDyR
03-20 23:26

RT @hanatsumimo: 最近の方は『ストライキなんか迷惑かけるだけだから、社内でなんとかしろ』的なこというけど、ストって最終手段なんだよ?やり尽くしての最終手段なのよ?逆に応援するけどね、賃上げ要求に頑張ってるって感動すらするけどね。来月には消費税があがるんだ、生活か…
03-20 23:20

RT @NUGWNambu: 労働組合がストに入るということは、そこで真剣な労使交渉が行われているということだ。ドイツでは「ストライキのない要求は集団的な物乞いにすぎない」と言われている。ストは労使対等の労働条件決定を原則とするための権利だ。ストを否認する前に、あなたの職場が労…
03-20 23:20

RT @run_bun: 交通機関のストライキを「迷惑」としか考えない利用者や「迷惑」視点に迎合した報道に、生活保護や子ども連れで飛行機に乗る親へのバッシングに似たものを感じる。キーワードは「迷惑をかけるな!」。他人に迷惑をかけずに生きてる人がいれば、会ってみたいものだ。
03-20 23:19

RT @MIKITO_777: 地下鉄サリン事件の際、外来をストップして患者全員の受け入れを宣言した聖路加病院、有機リン中毒と見抜いた医師、PAMの在庫を日本中からかき集めた薬卸業者、備蓄のPAMをすぐに提供した自衛隊。どれが欠けても被害はさらに大きくなっていたと思う。
03-20 23:17

RT @MIKITO_777: 地下鉄サリン事件の報道をテレビで見ていた信州大学病院の医師が被害者の症状が松本サリン事件の被害者に似ていることに気づいた。そして、そのことと治療法などを治療にあたっている病院に連絡し、そのおかげで被害者に早く適切な治療を行うことができたと言われて…
03-20 23:16

RT @MIKITO_777: 地下鉄サリン事件で要請された患者全員を受け入れるという決断をした聖路加病院は、院長の日野原先生がかつて東京大空襲で病院に入りきらない患者が亡くなるのを見た苦い経験から、大災害に対応できる造りになっていたうえ、それに対応できる準備も出来ていた。その…
03-20 23:16

RT @MIKITO_777: 地下鉄サリンから19年も経つんですね。時間がたつのは早いなあ。以前、あの悲惨な事件の裏で被害を少しでも少なくしようと必死に動いていた方々の話を、先輩ドクターから聞いたことがあります。去年も呟きましたがぜひ多くの人に知って頂きたいので、今年もちょっ…
03-20 23:16

RT @kawazoemakoto: ストライキ全面支持。労働者の正当な権利行使に対して、こういう見出しで報道する朝日新聞の見識が問われる。  首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/VWzKPD9MlO) http:/…
03-20 22:42

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/19のツイートまとめ

nied_inok

不安定化に関わる物理パラメータが多い。発生後の調査の限界性。地すべりの評価は発生か非発生の1か0で、安全率0.9999で限界ギリギリで滑ると予測しても、実際が僅かの違いで1.0001だったら滑りは発生せずにハズレとなる。他にもあるが今日はこれくらいにしておく。
03-19 23:50

とりあえず、説明は省いて項目だけでも上げておくか。土砂災害は多様な誘因で起き、発生メカニズムもそれぞれ異なる。因果関係が複雑で、多様な連鎖で発生に至る。現象が不可逆的で再現性がない。小規模でも被害が生じるので、無数の予測が求められる。定量化が難しい現象である。斜面内部は不均質。
03-19 23:45

解決の難しさを知って貰うことで、逆に研究のヒントが得られるかも知れないという気もするし、それぞれの災害の本質にもつながる問題も明らかにできそうな気もする。
03-19 23:40

もう、23時なので土砂災害の予測が難しい理由を全て挙げるのは時間が足りない。いずれツイートして知って貰った方が良いと思っている。同じ研究所にいても、成果についての発表の機会はあるけどそれぞれの研究の難しさについては違う分野で互いに理解されていないことを痛感した。
03-19 23:38

(続き)その話をある時に地震の研究者に話したところ、彼はいや、地震の発生予測の方が絶対難しいと主張された。たぶんどの分野の研究者も、自分の専門が一番難しいと思っているかも知れない。ただ、難しい理由を考えるのは決して言い訳でなく、問題を解決するための整理になるかも知れないと考える
03-19 23:34

「隣の芝生はあおい」などとよく言われるけど、防災研究の分野では、自分の分野の発生予測が一番難しいと思ってしまうらしい。私は数年前になぜ土砂災害の研究をこれほどやってきても大して進まないのか考えた時に、逆に難しい理由を出して見たらアッという間に10数個もあげることができた。
03-19 23:31

この葉ノ木平の様な地すべりの発生場所を事前に予測するのは今の研究レベルでは難しいのが現実。忸怩たる思いもあるが、今は予測可能なタイプから順に進めていくしかない。東日本大震災:重なった姉妹の手…最期知り生きる勇気 - 毎日新聞 http://t.co/kd5QqBLHde
03-19 23:26

理研が落ちた「わな」:再生医療の覇権争い iPS先行で - 毎日新聞 http://t.co/O8JgxFi3OJiPS細胞が実用化に近づいたことで、笹井さんら“非iPS系”研究者の間では「埋没してしまうのでは」との危機感が高まっていたといわれる
03-19 23:10

RT @wbs_tvtokyo: 進藤です。増税を目前にして、老舗家具店「ルームズ大正堂」のサービスに注目が集まっています。購入した家具を客が必要になるまで最長で1年間預かるというもの。生活防衛に走る消費者の動きを今夜のWBSでお伝えします! http://t.co/UVPP4
03-19 22:53

RT @GSI_Research: 【地理院地図3D】手前味噌ですが、このサイトは面白くてやめられなくなりますので、閲覧注意です(笑)。http://t.co/3GEds9ZzwHなので仕事中には見ない方がよいかも。。。
03-19 22:53

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @matsuikei: ベビーシッターに預けた子供が殺された事件で、地方議員がお母さんを非難してる状況を見るとゾッとしてくるね。この事件で今、最も哀しみ・最も苦しんでるはずの人物を、訳のわからない価値観・正義感から非難できるというのは、人間として何か重要なものが欠けている…
03-18 23:32

@kobiwa_net 確か琵琶湖をフィールドにされていたのですね。そういった経験から琵琶湖にまつわる災害の話を聞きたいです。山は過疎化で地すべり災害の深刻さは低くなりますが、海岸・湖岸の地すべりはまだまだ想定外で、その重要度は増して来ると考えています。
03-18 23:21

大規模地すべりの活動度を評価したいと求められても、そんなあんちょこに分かる訳がない。斜面の形成過程を過去に遡って読み解かないとなかなか見えてこない。現在の社会状況をどう見るかも歴史的に見ないと見えてこないと感じる。歴史的な転換点にさしかかっている今はそういう視点を身に付けたい。
03-18 23:15

RT @kobiwa_net: (Twitterをやっているとすごい人とたくさん出会えるから楽しい)
03-18 23:08

焦点:「ブラックホール」入りしたマレーシア機、背後に入念な計画か | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/wYbYMPT3wF @Newsweek_JAPANさんから
03-18 22:34

RT @LandAiai: 日本人も知らない日本の世界一http://t.co/yKMQ9nCsdm①国の借金②少子高齢化③食料自給率(かなり低い水準)④焼却炉施設数⑤農薬使用量(面積当たり)⑥添加物認可種類⑦タミフル備蓄⑧平均寿命⑨2011年 放射能汚染…
03-18 20:38

RT @ohtarisk: 公表された後で大地震が起きると、不運ではなくて起きるべきところに起きた、、、ということが納得いくと思います。>高知市が大規模盛り土造成地図を公開 震災崩落へ注意喚起 http://t.co/lpPI5FaaBe
03-18 19:35

RT @tomiken28: 首都圏形成史研究会シンポジウム“歴史災害を伝えるー“災害史”展示の現状と課題ー”4月5日13:30~青学青山キャンパス14号館11階第19会議室。今日報告者の一人から案内を頂いた。
03-18 17:29

RT @itokenstein: @inotazo イスラム科学史はいろんな意味で21世紀の大切な分野と思います どうか内外に刺激を発信してください 楽しみにしています^^
03-18 17:28

RT @itokenstein: 往年の藝大も桐朋も練習室なんかぼろぼろだったじゃないですか。でも第一級の芸術家を育ててきた。ワトソン+クリックの研究室も古~い所で仕事してますよねDNAの二重らせんモデル。アインシュタインなんか特許技師で自宅の机とかでしょう?必要な道具以外で大…
03-18 17:27

続きを読む
03:38 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/17のツイートまとめ

nied_inok

地すべりという用語で思い浮かべるイメージ以上に自然は多様な様相で地すべりが起きるので困る。松島が地すべりでできたことがなかなか認知されないのもその延長かも。
03-17 23:53

@kobiwa_net かつて湖岸の集落の一部が湖底に辷り落ちて遺跡になっている事例が幾つか報告されています。尚江千軒遺跡など。これ位だと大した津波にはならないと思いますが...http://t.co/26S0BKuEzN
03-17 23:42

RT @asahi_book: http://t.co/sqNmhuJbRb 阪大・なかのとおるさんの論文査読の経験。「あの時、勇気を持って論文を却下していたら、結果的にムダになってしまったような研究に、多くの研究者を巻き込むことはなかっただろうと思うと、忸怩たる気持ちになる」
03-17 23:24

@geo80k 地すべりなどの土砂移動現象は固体同士の摩擦だけでなく、水や場合によっては空気・水蒸気なども絡んで来て、私には太刀打ちできない難しさがあります。 @ogugeo
03-17 22:56

RT @ikkizunoppa: 「文明が進めば進むほど天然の暴威による災害がその劇烈の度を増す」寺田寅彦、天災と国防
03-17 21:58

@geo80k フォローしていませんでしたので、このツイートは後から見ました。土塊の一部を残しながら滑り続けたとの考えは明察だと思います。ただ、粘土は遅い地すべりではすべり面になりますが、速いすべりではむしろ粘着力のない火山砕屑物の様な可能性が大きいと思いました。@ogugeo
03-17 21:56

地すべり単独でももちろん怖いけど、湖底地すべりや湖岸で起きた地すべりが津波を引き起こすことは想定していないのかな? RT @shosho_1955: 山の地すべりの方が怖いと思うけど。
03-17 21:24

@ogugeo こんな小さくて奇妙な地すべりは初めて見ました。目見当ですが背後の斜面の勾配は30度以下に見えます。すべり始めたあたりは20度ちょっとくらいか?。草地の様な斜面は10度以下で、たぶん5~6度ではないでしょうか。1つだけ遠くまで滑ったのは何故だろう。 @geo80k
03-17 21:07

RT @1955Toru: 横田さんご夫妻、お孫さんに会えて本当に良かった。念願叶った。出来れば本国に乗り込んで、めぐみさんの問題について、直談判して欲しかった。これ本音。
03-17 17:52

RT @itokenstein: 怒る人もいるだろうが敢えて。「原子力工学」は原子炉有りき燃料など有りきの専門としてだけで法規など含め忙しく、未だ材料の体をなしていない放射性物質の物性物理全般は基本的に範囲外。想定外の事故や廃炉に関して少なくとも日本のこの分野の人たちだけでどう…
03-17 17:40

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @Kazukake: 『筑波大学のスパコンで約2時間36分かけて5×5の魔方陣(≠魔法陣)の全解を求めたというニュースがありました。「スパコン」ではなく「パソコン」だったらどうなのだろう、と思って試してみたら、10分でした』 http://t.co/ESxA3kCa29
03-16 22:40

RT @Happy11311: Nスペ見てあらためて思ったけど、やっぱり1Fの事故検証をしっかりやって全て解明してから対策しないと、既存の原発に机上の案でいくら対策しても、また想定外になりそうな気がするでし。
03-16 22:18

RT @Happy11311: あの原発大国のアメリカでさえ、スリーマイル島の原発事故やチェルノブイリ原発事故の影響で何年も新規原発の建設を凍結してきた。スペースシャトルの事故の時も徹底的に検証し、原因究明、対策されるまで飛ばさなかった。それに対し日本は事故検証もされないまま三…
03-16 22:16

RT @tigercatver2: 「祖父の岸信介首相ができなかった集団的自衛権の行使を自分の歴史的使命と考えている。自分がやりたいからやる。それだけだ」(柳沢協二元内閣官房副長官補)
03-16 22:15

RT @HidehikoMURAO: 東京新聞:データ基に精度アップ 土砂災害警戒情報:千葉(TOKYO Web) http://t.co/U4PE2Pq8V5
03-16 20:20

RT @f_nisihara: 他人の文章を自分の文章のように扱う不正のことを「無断引用」と書くことの問題点は2つあると考えています。(1) この不正は本来「剽窃」か「盗用」と呼ぶべきものである。(2) 一般人が、引用という行為が悪いものだと勘違いしてしまう。 http://t…
03-16 20:18

RT @LandAiai: アフラック保険の評判が悪い 保険金不払いがダントツ(>_<)そして米国の商品なのに、売上の7割以上が日本だなんてまったく知らなかったわ~!!!!びっくり!!http://t.co/BZHzTqkak6
03-16 20:16

RT @HironobuSUZUKI: まあここにも書いたけどパイロットに収束してきたか。https://t.co/CBYiMFiXaN
03-16 20:12

RT @yjochi: これはびっくり。この時期に引っ越しする人、お疲れ様です。→<春の引っ越し>断る業者続出 「人も車も足りない」(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/epCwNXfrT6
03-16 19:57

RT @mcas2187: マレーシア機 失踪前日に機長の家族が転居 http://t.co/DP8bnalj3O あるシニア警察官によると、マレーシアのナジブ首相の記者会見終了からほどなくして、警察による機長宅の捜索が行われたという。
03-16 19:56

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/15のツイートまとめ

nied_inok

子どもの死因、CTで究明 今春から厚労省 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Msi05ZucIP
03-15 22:16

RT @pinpinkiri: マレーシア機は墜落せず今もどこかに拉致されているのだろうか。消息を絶ってから6時間40分後に通信衛星がマレーシア機を確認していたという。これには驚いた。事実はいつも小説を超えるミステリーを紡ぐ。 http://t.co/WlrYeqgMyf
03-15 22:03

RT @ogugeo: 学術雑誌のエディターを十年来担当する中で、不正の具体例を見てきた。不正を知った人がエディターなど少数で、社会的制裁には至らないレベルでも、当該の研究者は低迷し、学問の前線から消える傾向がある。本人の精神状態の変化、周囲も何か疑いを持った等が理由と思われる…
03-15 21:59

RT @shibayama_t: 記者時代、いかに悪評高い人物であろうと、とりあえず会って話をする主義だった。自分の目と会話と感性でその人を判断すれば、だいたい噂は嘘だとわかる。それで仲良くなった人はたくさんいた。思想は関係なかった。心に何を抱いているか、思想ではなく生き方の純…
03-15 14:16

RT @naoyafujiwara: そしてインド洋を西に29500フィートで飛んでいる。29500。RVSMの下限プラス500フィート。管制を受けずに飛んで衝突を避けられる高度としてよーく考えて選んだ高度としか思えない。
03-15 12:10

RT @naoyafujiwara: MH370の航跡。最初、35000フィートから45000フィートまで上がっている。45000フィートは777-200に許されている巡航高度以上の高度。 http://t.co/WPwd7DvccE http://t.co/8fbyMblaBj
03-15 12:10

RT @kobako: 今回の理化学研究所の一件で明示されたのは、まじめに事実に忠実に、その究明を粛々とやってる人がいる一方で、事実に忠実でない態度を、いろんな背景があって焦って取ってしまう人「もいる」ってこと、だろうかなとは思ってる。 これを見て「日本の科学」を嘆くのはさすが…
03-15 12:07

RT @pinpinkiri: 山梨県山梨市が上野千鶴子さんの講演会を中止するそうだ。内田樹さんの講演の行政後援取り止めがニュースになったばかり。上野さんも内田さんも時代を代表する知性。拒む理由がどこにもないはず。ものを言えない空気を役所がつくってはいけない。 http://…
03-15 11:35

RT @rjgeller: 基本的に学位取得は一人前研究者資格認可、と意味する。最初の章(イントロ)の意義は、学位候補者が自分の専門分野の研究の現状を正確理解していると示すことだ。自分の言葉で作文し、自分で探した的確な文献を引用すべきだ。イントロは剽窃であるなら、失格すべきだ!…
03-15 04:14

STAP論文、過失と作為の切り分け明確に 福岡伸一氏 - http://t.co/nzewT7r13B iPS細胞の成功以降、生命科学がテクノロジーに走りすぎ、「作りました、できました」という研究がもてはやされる風潮がある。今回の問題もその延長線上に起きたのではないか。
03-15 04:10

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @Yh_Taguchi: @m_sekijima 小保方さんのことを言ったつもりはありませんでした。笹井さんとかバカンティさんとか。バカンティさんの関係者の小島という人も論文にコピペ疑惑があるみたいです。というより、彼女がコピペ文化を一人で身に付けたわけはありません。誰か…
03-14 13:47

RT @Yh_Taguchi: STAP騒動についてはここまで(=含むコピペ)やらないと「実績」を上げてのし上がれないほど、実績評価競争主義がいき過ぎたんじゃないかという点が懸念。実績重視はコネを排するなどプラスの面も大きいけど、何事にも負の面はあるのかな、ということ。じゃあど…
03-14 13:47

未明の街、突然の大揺れ 愛媛で斜面崩落、断水も - 朝日新聞デジタル (http://t.co/tVla3dC33P) http://t.co/aaUnkcYYmf
03-14 13:45

RT @tkonai: Now Browsing: 明治芸予地震の被害 - http://t.co/RHqBFUO5Qs
03-14 13:07

RT @tkonai: 土木学会芸予地震被害調査団「2001年3月24日芸予地震被害調査報告 (PDF) 」 http://t.co/pfdDpo7FLu 、土木学会、2001年 @tkonai
03-14 13:07

RT @Newsweek_JAPAN: 「不明マレーシア機、交信途絶後も電子信号を発信=関係筋」 消息不明のマレーシア航空370便について、航空管制官との交信が途絶えた後も、同機からの微弱な電子信号を通信衛星が捕らえていたことが明らかに── | ニューズウィーク日本版 ht…
03-14 13:04

RT @tigers_1964: 地震による振動に耐えられる施設は作れるかも知れないが、大規模火砕流に巻き込まれても耐えられる施設は作れない。
03-14 12:59

RT @usa_hakase: このあたりで芸予地震M6.7てのがあったのを思い出しましょう。http://t.co/iHKBMJir6u
03-14 12:54

RT @usa_hakase: いまだにヒステリックに「想定外をなくせ」と言ってるひとたちに捧げます。低頻度巨大災害のリスクを定量評価する-合理的な「想定外」対策へ向けて(岩波書店「科学」2014年2月号、PDFファイル、岩波書店の許諾を得て公開中)http://t.co/b4
03-14 12:49

RT @shibayama_t: 『ネイチャー』掲載のSTAP論文がこれだけマスコミで問題になっているのだから、新聞各社はロンドン特派員を動かして『ネイチャー』の判断を取材し、報道する必要がある。日本マスコミは、完璧を期した査読で定評ある、『ネイチャー』の判断を査読の経緯も含め…
03-14 12:47

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

03/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @wbs_tvtokyo: ニューヨーク時代も含め足かけ15年以上WBSにご出演いただいてきたコメンテーターの五十嵐敬喜さん(三菱UFJリサーチ&コンサルティング調査本部長)。レギュラーコメンテーターとしてのご出演は明日14日が最後になります。五十嵐さんのWBSソーシャル…
03-13 22:48

RT @doatease2313: ソニーとパナソニックが共同開発することになった業務用次世代光ディスクへの関心、高まる。大容量のストレージ問題は、全てのメディア企業に関わり、特に映像分野ではこれがないと何も決まらないくらい決定的な技術になる。
03-13 22:48

RT @maguro_kumazo: 2011年3月12日 長野県北部地震関連リンク。Hi-net http://t.co/gZ637hmzkE Wikipedia http://t.co/APJMuqcwyw 新潟県 http://t.co/lX7nnDKohl 栄村 htt…
03-13 22:44

RT @FNN_News: 岩手県内の「震災遺構」をめぐる動きを取材しました。 http://t.co/ktzVcuOxn9 #FNN
03-13 22:44

RT @klis_kasuga: 【マジか筑波大!?】篤志家夫婦が5億円寄付、講座開設へ…筑波大 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/w2HccAqs6U
03-13 22:42

RT @mainichiRT: 揺れ動くウクライナ情勢。元外務省主任分析官・佐藤優氏に、クリミア独立の意味、日本への影響、最悪のシナリオ--などを聞きました。 http://t.co/j1GoeIZmvk 【毎日新聞に転載可は #rt_ua をつけて】
03-13 22:35

RT @antidisaster: オンエアまであと1時間を切りましたが、VTRの編集はまだ追い込み作業中! RT @Seiji_Ya: 【拡散希望・佐久市の全国発信】佐久市の豪雪対策について、本日夜には、TBS系列のニュース23で、ご紹介頂けると聞いています。 http:…
03-13 22:34

炭水化物って、本当に悪者なの?(大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ)http://t.co/eWrXOgo8Ee食事か運動か、ライフスタイルは何から改善すればいい?もしどちらかを選ぶ必要があれば、まず運動から始めてください。
03-13 22:29

5号館のつぶやき-[研究の作法を誰が教えるか] http://t.co/dGpOqGgwe9「日本の教育システム、研究者育成システム、若い研究者の求職システム、研究者への研究費配分システムなどのすべてが絡みあった根の深い病巣が浮かび上がってくるような気がします。」
03-13 22:14

RT @tenrou2013: 【珍しい現象】つい先程の富士山本栖湖カメラ画像に、非常に短時間の間に地表付近から強い光が出現、光の強弱を繰り返した後消滅しました。 2014.3.13 20:10頃 http://t.co/kr2axXbZo1
03-13 22:01

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @gaitifujiyama: NHKの会長にせよ、経営委員にせよ、そしてこの内閣法制局長官にせよ、総理肝入りの人事がここまで無様な結果になっている以上任命責任問われるのが普通じゃないんかね?【時事:小松氏言動、広がる波紋=野党は辞任要求 http://t.co/Gorc
03-12 23:40

RT @MeNamKhong: 地名は土地勘あるか、地理に強い人でないと理解しにくいでからねぇ… RT @nied_inok: @2011_03_12_0359 @め 災害はマスコミの取り上げられ方でイメージがかなり違って来ますね。被災の内容も絵になるモノが中心で伝えられるし…
03-12 23:38

RT @BB45_Colorado: @nied_inok @tokabakichi @hugujo @shosho_1955 関西で、"かばんをからう"と言ったら、だれも判ってくれませんでした。あと、ガンタレ(おんぼろ)という言葉も宮崎方言ということを知らずに常用していました…
03-12 23:38

RT @SciCom_hayashi: 復興を願う栄村 - Y!ニュース http://t.co/J024a1iYj1
03-12 23:37

RT @asahi: 作家の大西巨人さん死去 97歳、小説「神聖喜劇」 http://t.co/HStd0LjPji
03-12 23:36

RT @usa_hakase: 焼津市大富小前に「円形交差点」導入へ | 静岡新聞 http://t.co/Jdnlanvw3D
03-12 23:35

@2011_03_12_0359 @menamkhong 災害はマスコミの取り上げられ方でイメージがかなり違って来ますね。被災の内容も絵になるモノが中心で伝えられるし。松之山は十日町市になっていたのを失念していました。
03-12 23:33

RT @2011_03_12_0359: .@nied_inok @menamkhong 自治体ごとの被害の大きさは栄村>十日町市(松之山や松代、中里)>津南町>上越市(大島・安塚)という印象があります。そして新潟側を総合すると、長野側を上回るという、複雑な面もあります。 #県…
03-12 23:29

RT @2011_03_12_0359: .@MeNamKhong @nied_inok これまでの所、NHKの広域版(関東甲信越版や全国版)では新潟の被害はほとんど報道されていません。震災の年は豪雪に見舞われ、津南町の上郷地区上野にNHKの中継が入りましたが、地震の被害には言…
03-12 23:29

RT @BB45_Colorado: @hanehanemon なお、再実験を理研が行う場合も、当事者が行っては検証になりませんので、実験ノートにしたがって、理研内部の第三者が行うことになると思います。少なくとも、本人含め、ユニットの人員は排除されます。立ち入りも許されないです…
03-12 23:26

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/10のツイートまとめ

nied_inok

@KITA__T 災害を記録する写真はその時しか撮れませんから、可能なら撮っておいた方が良いと思います。また、立体視出来るようにペアで撮るとか一工夫加えるとさらに良いと思います。ただあまり無遠慮に撮るのはまずいと思います。  @R55net @akirevolution
03-10 23:57

@disaster_i 牛山さん、諏訪の伝説をご教示いただきありがとうございます。大泉山と小泉山、地図で探してみましたが、なるほど東西に並んで少しこんもりした感じの山ですね。諏訪湖を埋めるにはちょっと小さいような気もします。
03-10 23:41

RT @disaster_i: @nied_inok @volcano_tan 天秤棒が折れたあと、でえだらぼっちは面倒臭くなって帰ってしまいました。こうしてできたのが今の茅野市にある大泉山と小泉山です。
03-10 23:27

RT @disaster_i: @nied_inok @volcano_tan 新しくできた諏訪湖をみた、でえだらぼっち(巨人)が「変なところに湖が出来たから埋めてやろう」と思いもっこに土を盛って歩き出しました。ところが途中で天秤棒が折れて土が地面に落ちてしまいました。
03-10 23:27

RT @disaster_i: @nied_inok @volcano_tan 蓼科山は八ヶ岳です。お兄さんが富士山に蹴飛ばされてかわいそうと泣き続けました。その涙がたまってできたのが諏訪湖です。
03-10 23:27

RT @disaster_i: @nied_inok @volcano_tan 竹村良信「諏訪のでんせつ」に収録されています。八ヶ岳のどの部分を蹴飛ばした、という記述はないと思います。この伝説には続きがあります。
03-10 23:27

RT @jirokomori: 今から富士山の雪代がテレビでとりあげられるか、の肝心な打ち合わせ。無駄にセンセーショナルにではなく、冷静に扱ってほしいとこ。
03-10 20:58

RT @hatebu: 東京大空襲 凄惨な現場を写し、GHQから守りぬいた男 (59 users) http://t.co/ck5UbMRacE
03-10 20:54

RT @k_tairiku: 山梨大学のサイトに若山教授の「STAP細胞の論文の問題について」との文章が掲載 http://t.co/qPE7zk0a2g RT @47newsflash: STAP細胞論文「根幹に関わる大事なところが間違っている」と若山教授 http://t.…
03-10 20:52

RT @usa_hakase: 徹底再現!富士山が噴火する日~その時あなたは?~ 3月16日(日)ひる12時~ 出演者平野有海、小山真人教授(静岡大学防災総合センター副センター長)http://t.co/TVcJXp2EXF
03-10 20:51

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @GSI_Research: VLBIによる世界各地とつくばとの観測結果http://t.co/7Tjp2klivs太平洋プレートに押されているつくばはドイツと10数年で約20cm近づいていたが地震と予効変動で距離が伸びているのがわかる。 http://t.co/rf
03-09 15:07

RT @maguro_kumazo: 温地研報告第45巻(2013年)より。「日本周辺の巨大地震に伴った大きな余震」(PDF) http://t.co/OvHlFpHvvy 注目される記述。関東地震に大きな余震が多数発生した理由は連続したアスペリティの破壊ではなく複雑な断層運動…
03-09 09:51

RT @shibayama_t: 日本の記者が国際ニュースの大スクープをすることはほとんど稀だが、小生が記憶するのはフリーランスだった故橋田信介さんが、イランーイラク戦争時にイラクから国境を超えてイランへ潜入したさい、イラン軍が国境へ集結するのを目撃して、イランの攻撃を予想した…
03-09 01:31

RT @shosho_1955: これに調査の結果も書いてあるhttp://t.co/dfn1e6CUzJ @shosho_1955
03-09 01:30

RT @shosho_1955: 報道の仕方がセンセーショナル過ぎるんだよね。調査したのは工場で造って持ってくるプレストレスコンクリート既成杭。壊れた件数の3/4は耐震設計してない杭。@shosho_19553年前の地震で損壊相次ぐ http://t.co/0qSLcdhRmf
03-09 01:29

RT @yuantianlaoshi: 南方で九死に一生を得た水木しげるや満州から引き揚げる時中国人に助けられたちばてつやなど、戦争体験を持った漫画家が体験記をもっともっとたくさん書いてくれないかな。「勝ってる戦争はカッコいいぞ」などと抜かす小林よしのり『戦争論』を実話で叩き潰…
03-09 01:25

03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @kynmt: 学生時代、論文中の式も正しいことを確かめてから使いなさいと言われてきました。今はそれとはいくらか異なる環境下にあるのでしょうか。計算のプログラムも流通しているようです。どうしようもないのは計算機とそのOSです。私にはこれに誤りが無いことは結果を見てしか推察…
03-08 23:37

RT @kobako: http://t.co/ByIwpTtgUX 「知らず知らず第2次大戦と同じ過ちを犯しつつある日本」 タイトルで見るのやめそうになったけど、東日本大震災後の「復興」の話。システム改善がなされない、不足を精神的な要素で補おうとすることなどについての不安を訴…
03-08 23:35

RT @ikkizunoppa: 「特に公務員や教員は臨機応変して日々利益を追うビジネスマンと違い、規則にのっとる行動をとりやすく、集団の指揮を任されると、平時の公平と穏当を前提にした常識にとらわれやすい」磯田道史さん,静岡文化芸術大学准教授http://t.co/1IpBX
03-08 23:10

RT @ikkizunoppa: 「災害は過去の例をこえることもある。災害時にはマニュアル・被害想定・避難所の安全を過信してはならない。眼前の現実こそが教科書となり、危険の直感こそが生存への道標となる。避難に躊躇は禁物。」磯田道史さん,静岡文化芸術大学准教授
03-08 23:10

RT @jishin_tan: @volcano_tan 地震動だと仮定すると、移動速度が遅すぎますわ。火球説が濃厚になってきましたわね。
03-08 23:05

RT @jishin_tan: @volcano_tan いくつかの観測網を見る限り音源が西南西方向から東北東方向へ抜けている気がしますわ。
03-08 23:04

RT @volcano_tan: また地鳴りがしたというツイートが少数だけど見られるね。本当なら、やっぱり地面関係の地鳴りなのかな…?
03-08 22:45

RT @ikkizunoppa: 「危険に直面した時、人間の直感は案外に正しい。危機の時、何より正しい教科書は、マニュアルや想定より、目の前にある現実だ。そこが避難所に指定されているからといって、安全という保障は何もない」静岡文化芸術大学准教授,磯田道史さん
03-08 22:44

RT @ikkizunoppa: 「かつてバブルの時代に青春時代を送った世代は、自分が何に向いているかと真剣に考えなくても、就職できた幸運な世代だった。今の若者たちはその世代に比べれば、試行錯誤を繰り返しながら解を見つけなくてはならない時代を生きている」慶応大政策・メディア研究…
03-08 22:43

RT @ikkizunoppa: 「天候不順によって結実不良を起こしたブドウだけでつくったワインは、深みと強さがあってとびきりおいしかったり、ぎりぎりまで水分を与えず育てたトマトが非常に甘くなったりするという。厳しい環境で生き残ったものは鍛えられ、強く成長する」夏野剛さん,慶大…
03-08 22:41

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/07のツイートまとめ

nied_inok

何と、塩分だけでなく、これからは砂糖まで摂取量に気を使わないといけなくなるのか。今後は全食品に使用量を明記して貰わないといけないなあ。 → 砂糖は1日25gまで…炭酸飲料1缶でアウト(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/pm47ilbjJ0
03-07 23:36

RT @k_tairiku: 火山噴火予知連の記者会見。時間をかけて検討した火山は3つ。昭和火口の活動が活発になっている桜島。噴火と溶岩の流出が続く西之島。新燃岳は、警戒レベルは引き下げたが、地下深くのマグマだまりの膨張を示す地殻変動が昨年の12月ごろからあり、2月20日ぐらい…
03-07 22:48

RT @magosaki_ukeru: 『小説外務省ー尖閣問題の正体』:宣伝パンフレット出来てた。たまたま外務省OBも参加する夕食会でパンフレット回覧したら「これは発禁だ」と冗談ぽく発言。そうでしょう。外務省は絶対発禁にしたい。それ位は解って書いています。一種の挑戦状ですから。
03-07 22:46

RT @tosa_suigei: 片山氏が警察官や検察官の名前をフルネームで明らかにしているのはすごくいいね。日本ではこれまで警察官や検察官はまるで秘密警官や秘密検察官のようだったから固有名詞を出すのをこれからのデフォルトにすべき。
03-07 22:45

RT @ld_blogos: 気づいたときには、すでに手遅れ、という状況ではありましたが、『負け続け、消耗していくにつれて、どんどん自暴自棄になっていった』わけではなかったのだと、著者は指摘しています/【読書感想】日本軍と日本兵 米軍報告書は語る(fujipon) http:/…
03-07 22:39

RT @geoign: 地形的なカルデラの大きさは、そのカルデラを形成したイベントの規模を推し量る上で参考程度という感じですね。例えば阿蘇の低重力異常域の広がり(充填堆積盆)は現在のカルデラ壁より大分内側にあって小さいことがかなり昔から指摘されている(これはボーリング結果とも整…
03-07 22:19

RT @hatebu: PC遠隔操作事件の片山被告は保釈へ、メンツ重視の警察・検察が失態か? (51 users) http://t.co/pvXlym8g1N
03-07 22:18

@geoign ご教示ありがとうございます。私も噴火の直後には、話を聞いたり、いくつか文献を読んだりしましたが、ずいぶん前のことで細かい話は忘れてしまいました。2-3回に分かれてすべったと言う様な説もあったような。地震は火山性地震だったのでしょうか。 @volcano_tan
03-07 21:56

@volcano_tan おもしろい考えかも知れませんね。地中でマグマが動いて地震を起こしたというのでしょうか。セントヘレンズ火山の地下の溶岩は、雲仙普賢岳のドームの様なかなり粘性が高いものを想像しているのですが、山体を不安定化させつつ膨らんで来たのでしょうか。
03-07 21:45

@volcano_tan 磐梯山の馬蹄形カルデラは噴火当時、爆発的噴火で山体が「吹き飛ばされ」て出来たという説があり、未だにそれが一部で流布されている。堆積物の分布から考えて、宙を飛んだのではなくセントヘレンズと同じく流れ下ったとしか考えられないのに。
03-07 21:29

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/06のツイートまとめ

nied_inok

RT @jishin_1topi: 神奈川県温泉地学研究所で3/23に行われるシンポジウム「これから起こりうる 神奈川県の地震と火山災害」は、なかなかオモシロそう。神奈川は日本でもま… : 「これから起こりうる 神奈川県の地震と火山災害」シンポジウムのお知らせ http://t…
03-06 23:28

RT @kyatelin: NHKクロ現。キャロライン大使のインタビューだと。通訳した日本語だけ流して、彼女の英語での発言を流さないのは何か意味があるんでしょうか。訳ならテロップでいいのでは??何か不味いことでもいったんだろうかねえ。#nhk
03-06 23:19

RT @tigers_1964: 川内原発の安全審査はカルデラ噴火を無視することに決めたようだ。
03-06 23:16

RT @tmaita77: 東大生の父親の職業。こちらも偏っている。一般群では3.4%しかいない管理職従事者が,東大生の父親では43.4%を占めている。 http://t.co/B1IW2nf2sG
03-06 23:15

RT @jaikoman: NHK 受信料引き落とし停止の問い合わせ相次ぎ局内パニック http://t.co/HGDMCRGDE7 「このままでは確実に不払い運動に発展すると、局内はパニック状態になっているが、その実情すらも、表沙汰にしようとしない」
03-06 23:11

RT @ujigis: 観光施設や防災ハザードマップ、避難所情報、通行規制、自動車交通量など公開予定。サイト開設は県職員が「ゼロ予算」で行う。 / “オープンデータサイト、今夏開設 栃木県|下野新聞「SOON」” http://t.co/BXjG3uom5Z #オープンデータ …
03-06 22:59

RT @sohbunshu: 猪瀬氏がばれた時点で誰も慎太郎が元だと分かったが、昔から当局が手を出さない暗黒人物だ。@Wishbone_虎雄氏の元側近が作成した反論書には「石原慎太郎知事にも億単位の資金提供がされており… http://t.co/0JilYwZKv3
03-06 22:57

何で月曜日につぶやいた「シラスウナギの豊漁」のツイートが、未だにRTされ続けるかもよく分からない。
03-06 22:52

RT @antidisaster: 「津波による堆積物を調べることで過去に起きた地震や津波の規模などを分析する予定で、調査結果は沿岸地域の津波の想定などに役立てられます。」 RT @nhk_news: 日本海の津波メカニズムの調査 http://t.co/NM5pLLn5EF
03-06 22:44

でも、こんなにフォロワーが増えるなどと思っても見なかった。4年間の付き合いだけど、意外性に驚かれされることも多く、誰が見てるか分からない怖さもありつつ、その魅力と奥深さに続けて来た。呟く内容もその時々で、いろいろと変遷して来たように思う。プロフィールの自己紹介も少し書き直した
03-06 22:44

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @nhk_kabun: 【明日に向けて・2】NHKが先月、宮城県石巻市の開成団地でアンケートを行った結果、震災後に離れて暮らすようになった家族がいると答える人が、2年前の1.4倍に増えていることがわかり、家族が離ればなれになってきている現状が浮き彫りになりました。
03-05 23:33

城守った石垣、市民の命守る地へ 沼津市が津波避難用築山 | 静岡新聞 http://t.co/NKRO7noCoY同市が防災と歴史文化発信のシンボルと位置付ける築山は海抜15メートル。かつて市内にあった沼津城や三枚橋城の石垣に使われた石をベンチやオブジェなどとして活用する。
03-05 23:28

RT @passykis: 日本の外での常識を知っておいた方がいいかも。もし私がヨーロッパやアメリカで人種差別発言をしたら友人はだまって離れていくだろう。特にヘイトスピーチは懲罰の対象。3年間の拘禁及び45000ユーロ(630万円)の罰金に処される。法の規制がない日本が異常なの…
03-05 23:19

重い問いかけ-「人間が立ち上がれない復興とは何だろうと思う。復興途上の死ほど、絶望的な出来事はない。なにがほんとうの復興なのか、冷静になって考える時期だと思う。」ほんとうの復興とは 歴史社会学・山内明美さん寄稿 - 朝日新聞デジタルhttp://t.co/0P2O54Pcie
03-05 23:14

RT @shibayama_t: 南太平洋の戦跡を取材したとき、日本統治下のポナペ島に南洋神社跡があり、更地の中に鳥居と祠が残っていた。宗教的なものは米軍も破壊できなかった、と地元住民はいった。米国が京都を原爆投下第一目標にしながら回避したのは、単に古都を守るというだけでなく宗…
03-05 23:04

RT @okometan: 1年間監禁し続けて犯人たる証拠がある!って言い続けてるのに保釈を認めない理由が『証拠隠滅の恐れ』ってすごいよね…1年かかってまだ証拠が無いってことでしょそれ
03-05 22:16

RT @hatebu: 右手で覚えて、左手で思い出す!?超簡単な「握るだけ暗記法」【脳科学】 - NAVER まとめ (71 users) http://t.co/G9JCOOnxaT
03-05 21:29

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】(続き)この保釈をめぐっては、検察が4日保釈の停止を求めた際、本来高裁に申し立てを行う東京高検ではなく、東京地検が書面を提出していました。裁判所もミスに気づかず、4日いったん停止する決定を行いましたが、5日になって決定を取り消し、…
03-05 21:26

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】パソコンの遠隔操作事件で威力業務妨害などの罪に問われ、無罪を主張しているインターネット関連会社元社員が5日夜保釈されました。東京地検は「重大で悪質な事件であり保釈を認めた判断は遺憾だ」とするコメントを出しました。http://t…
03-05 21:26

RT @tigers_1964: そこまで採るなよ。"@MBC_newsnow: MBCニュース シラスウナギの漁獲量 回復 ウナギの稚魚、シラスウナギの今シーズンの漁獲量が、2月末時点で、過去4年間で最も多いことがわかりました。http://t.co/jijvSDfJPv #…
03-05 21:24

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/04のツイートまとめ

nied_inok

RT @tigers_1964: ちょっとほしいぞ.→VIRB-J Elite(ヴァーブJ エリート) http://t.co/F09zhlxMdE @de_tailsさんから
03-04 23:15

RT @ogugeo: 米国西部が干ばつに見舞われており、とくにカリフォルニアの状況が深刻。ワインの生産にも影響が出そうと懸念されている。満水に近い3年前の夏のダムと、最近のダムを比較した写真集 http://t.co/tCHB5FhlYq 昨年秋との比較 http://t.c
03-04 19:44

RT @katukawa: シラスウナギ漁も同じような構図がある。シラスウナギの回遊は、海流に大きく影響されるので、短期的にみるとランダムに変動しているように見える。しかし、長期的な時系列データを見ると、短期的な揺らぎとは別の長期的な減少傾向を見て取ることができる。
03-04 17:31

RT @hologon15: 石碑は後世に記録を伝える媒体として、劣化しにくく残りやすいのはいいんだけど、某町の中学校跡を示す碑は、最初に建てた場所が駐車場になって邪魔になったんだろうけど、ずらされるどころか、今じゃ道路を挟んだ反対側に。(´Д`)知らない人は石碑を見て「昔、こ…
03-04 03:25

時事ドットコム:参院予算委員会http://t.co/lgLTDnNIu2那谷屋氏は20年東京五輪の際に、パラリンピック選手の五輪開会式参加など、五輪とパラリンピックの融合を検討すべきと提案。下村文部科学相は「国会や国民から提案が出てきている。前向きに検討したい」と応じた。
03-04 03:23

RT @matsuikei: 折角、東京でオリンピックをやるなら、大開発は行わない、会場の電力は全て再生可能エネルギーを用いる、新国立競技場はエコ技術の粋を極めた建築物にする、などのテーマを打ち出してこそ意味があると思うんだけど、関係する人達が皆、古くさい頭の人ばかりだから、そ…
03-04 03:10

RT @kagishi_Mk2: @nied_inok @masyuuki この問題は、故意にミスリードを誘っているのか、ホントにデータを解析する能力に欠けているのかで、問題とすべき方向が全く違うという事も明示したい所ですね。 リーマン後や震災後の自動車販売、地デジ化翌年のTV…
03-04 02:21

RT @kobiwa_net: 天気図を解析する時、風を読んで風を描くのだと教わった。地質図も解釈を描くのだと教わった。デジタル化が進んで、精度の高い地図(地形図に限らず、天気図などの主題図も含めて)を描くことができるようになった反面、逆に現実に即していない地図が増えているの…
03-04 02:17

RT @geo80k: 何の量に着目するかで、空間の位相が変わる、ということなのだと思うけど、そういう話は今のデジタルデータでは「読み飛ばされやすい行間」に該当するのかも。ただし、こういう「読み飛ばされる行間」は、地理空間情報だから今頃問題になるのであって、統計データだったらか…
03-04 02:16

RT @mainichijpnews: 震災津波訴訟:「どうして近くの高台に逃げなかったの?」 http://t.co/UPG5HVMkXC
03-04 02:15

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/03のツイートまとめ

nied_inok

RT @keyaki1117: 霞が関が地図のうえで考えた市町村合併の弊害ってのは、結構あるよな。地域ってのは、いわば生態系のつながりみたいなものなのだから、地図の上で近くても、コミュニティ的には遠い場所もあるのだし。飛び地でも近い場合も。県が異なっていても、歴史的に近い集…
03-03 21:10

RT @matsuikei: 『野球と其害毒』での新渡戸の談話。「野球という遊戯は悪くいえば巾着切りの遊戯、対手を常にペテンに掛けよう、計略に陥れよう、ベースを盗もうなどと眼を四方八方に配り神経を鋭くしてやる遊びである。ゆえに米人には適するが、英人やドイツ人には決してできない…
03-03 21:06

防災科学技術研究所の成果発表会は理事の閉会挨拶。 http://t.co/wiAjwBrcOS
03-03 17:59

防災科学技術研究所の成果発表会の入口で歓迎のパフォーマンス するDr.ナダレンジャー。 http://t.co/oCa0yuYSAL
03-03 12:50

防災科学技術研究所の成果発表会はまもなく開会。今回は特別講演がないためか、これまでより若干出足が良くないかもしれない。当日参加もOKなので、都内の方は是非。会場は一橋講堂。
03-03 12:46

RT @dambiyori: だれか以前ツイートしてた、災害のときに起こるのは普段のその社会が抱えている潜在的な問題が顕在化する事だ(だから日本では強奪とかそれほど起こらない)みたいな話をちょっと思い出すなど https://t.co/mIgz2HxBKq
03-03 11:09

シラスウナギの豊漁報道の異常性 http://t.co/CudInUcVQQ「林業は100年先を考えて木を植える。農業は来年のことを考えて種をまく。漁師はその日のことだけ考えて魚を獲る」
03-03 07:24

RT @Yam_eye: 「漁業先進国の基準からすると、日本のシラスウナギは、漁獲を続けていること自体が非常識となりそうです。」→シラスウナギの豊漁報道の異常性 http://t.co/dqqUXh26Ma http://t.co/K6kLIJQAMc
03-03 07:19

RT @hwtnv: はい。なので、意識してようがしてまいが、自分「も」提供者という自覚が必要なのだと思います。 RT @datesinnosuke @hwtnv そういう考えあるのでしょうが、提供した覚えがないのは問題だと思います。
03-03 01:02

RT @hwtnv: そのとおりです。 RT @datesinnosuke @hwtnv 近未来のSFでよく人体にICチップを埋め込んで民衆を管理する社会が描かれていますが、ケータイ等を持つのはそういう覚悟が要るんですな。
03-03 01:01

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/02のツイートまとめ

nied_inok

RT @tmaita77: 東大生の家庭の年収分布図。大学生の子がいるとみられる世帯全体に比して,富裕層に偏っている。最高学府の学生の階層的閉鎖性。 http://t.co/AhZpzbELB2
03-02 23:36

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 23:30 サイエンスZERO「津波の真の姿をとらえろ~世界最大!海底地震津波観測網~」 http://t.co/9Ibt0iGKrx #nhketv
03-02 23:34

RT @hwtnv: うちの家族を眺めながら思ったこと。そもそも「震災」と「ビッグデータ」両方に興味がある人しかこのNスペは見ていない。とすると「多くのひとにその意義を伝える」という目的は果たせていないのかも。TLを見ても、ある程度専門知識のある人のツイートばかりのように感じる。
03-02 22:48

大賛成です。ただ、現在の地学ではほとんど地形を学べないので、地理も合わせて必修にしないと駄目かな。 RT @tigers_1964: ビッグデータより、地学を必修にして下さい。
03-02 22:03

RT @tigers_1964: ビッグデータより、地学を必修にして下さい。
03-02 21:59

RT @hwtnv: 自分の知らないところで「ビッグデータ」なるものが蓄積されている、のではなくて、自分「も」提供者。そしてそれを活かして身をたすくのも自分たち。という当事者意識を持つきっかけになる番組だと思います。震災ビッグデータ。file.3はとてもいい。
03-02 21:52

阪神淡路の淡路島のある町では、周りの方はそれぞれの家で誰がどの部屋で就寝しているかを互いに知っていて、倒壊した家の救助が円滑に進んだという話を聞いたことがある。都会では地域によっては互いの名前も知らないという希薄な付き合いもあるだろう。
03-02 21:51

地域ごとの共助力は人の数や年齢も効いてくるだろうが、それ以上に普段からの人同士の結びつきなど数字で表しにくいものの方が効いてくるように思うのだけど。
03-02 21:44

RT @hwtnv: きょうのNスペ震災ビッグデータは、前回と比べてデータをあまりこねくりまわさず、素直に解釈しているように感じる。ディレクターの阿部さんはエンジニア出身。
03-02 21:41

あの3.11の道路の渋滞のなか、普段とさほど変わらない時間で乗客を運んでいたタクシーがあったのか。ドライバーの的確な判断があったのだろう。ビックデータを使ってすいている道をリアルタイムで把握することも大事だけど、空いているという情報が提供された途端、殺到することも予測される。
03-02 21:37

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

03/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @GISNEXT: 特設サイト「2013年 西之島付近の新島の活動」を更新しました。『西之島、3・5倍の面積に…新島発見100日【2/26:読売新聞】』ほかhttp://t.co/5wDEROBgsY
03-01 19:27

RT @IwanamiNS: 【刊行予定】小豆川勝見『みんなの放射線測定入門』〈岩波科学ライブラリー〉は3月12日発売です。「なぜ放射線測定は難しいのか。また除染をすればそれで終わりなのか。誰もが知りたいことをズバリ解説」 http://t.co/5766WJpSCs
03-01 18:46

RT @ohtakepapa: 【甲信山間部と関東北部山間部で20cm以上の降雪量予測】図は2日8時までの積算降雪量予測。2日の未明中心に山梨県北東部や栃木県奥日光の山間部で降雪量が多くなっています。関東上空1500mの気温が0℃なので、1000m以上が雨雪目安かと http:…
03-01 17:47

RT @fuitsuono: ビットコインは仮想通貨と呼ばれているが、金本位制を廃止した時点ですべての通貨は仮想通貨である。
03-01 17:46

RT @GISNEXT: 特設サイト「2014年 関東・甲信地方豪雪災害」を更新しました。『ウェザーニューズ、トヨタ車両データで通行可能道路情報を提供=豪雪対応で【2/20:時事通信】』http://t.co/yyzY14dBEb
03-01 17:42

RT @ohtakepapa: 図は5日9時の予想図。今回より降水量予想が多いので要注意です。 @nakaken_1013 @ohtakepapa 週間天気予報によると5日頃も南岸低気圧の通過による大雪のおそれが気象庁から示唆されていますね 山沿いでの被害が心配です http:…
03-01 17:36

渋谷駅周辺では、ビルを解体したり、暗渠に閉じ込められていた渋谷川が顔をのぞかせたり、かつてのターミナル駅のホームが露わになったりと、改変の真っ最中でなかなか興味深い。 http://t.co/90etT9sFOD
03-01 16:15

渋谷に久しぶりに来た。10年ほど前には、毎月のように打ち合わせで訪れていたが、その後は乗り換えで利用する以外に、降りることはほとんどなかった。初めてヒカリエとやらに入った。11Fからは、直下を電車が走るなど、これまで経験したことのない視角からの展望に写真を撮りまくってしまった。
03-01 16:08

RT @ohtakepapa: 【大雪に関する関東甲信気象情報】昨日から気象庁が、異例の早さで2日連続2回目の発表をし、注意を呼び掛けています。2日は南岸低の影響で、甲信と関東地方の山沿いを中心に大雪による交通障害、路面の凍結、着雪、なだれにご注意下さい。詳細は以下。http:…
03-01 13:19

今日のTLでは、朝日の記者が毎日のインタビュー記事をツイートで取り上げたり、毎日の編集委員が朝日の記事をツイートで引用したりと、なかなか良い具合に使われている。これからも互いに競いつつ切磋琢磨して頑張って欲しい。
03-01 11:30

続きを読む
03:27 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

02/28のツイートまとめ

nied_inok

RT @kobiwa_net: (金融で信用というときは、「信用出来ないけど無理やり信用すること」をいうと、中学の時に先生から教わりました。大人になっても、言い得て妙だと思います。経済学的にどうなのかは知りませんが)
02-28 22:52

@kobiwa_net 私も「信用」は信用できると思っていました。でも「信用」というものは何を根拠に信用できる保証があるのか?それがだんだんわからなくなってきました。そういうものがあるときガラガラと崩れてしまう恐れは本当にないのか?私には何か漠とした不安を感じ始めています。
02-28 22:46

@yukimibighappy もちろんそういう説明がされていることは承知しています。だけど肝心のその政府が果たして信用が置けるのか、最近だんだん心配になってきています。たったいまも書道の知事賞が捏造だった事が明るみに出たり、いろんな所でタガが外れ何が何だかわからない心境です。
02-28 22:40

考えてみれば、ビットコインに限らず日常で使っている日本円にしても、給料は振り込み、買い物はクレジットカードとほとんど電子的にやり取りされているので、ひょっとしたらビットコインと同じ様にいつの間にか無くなるのではと心配になる。通貨というものの価値の裏付けは何に拠っているのだろうか。
02-28 22:32

いつの間にかシステムからビットコインが無くなったというが、システム上でどういう状態が無くなったことになるのか理解が難しい。記者会見ではCEOが他人ごとの様に淡々と語っていたが本当に誰かが「盗んだ」のか関係者がどこかに電子的に隠匿したのかは確かめようがないと思うのだがどうだろう。
02-28 22:23

今日のTVニュースはNHKも報道ステーションもビットコイン取引所の破綻がトップで伝えられた。昭和生まれの私はひと月ほど前に初めて聞いた時に仮想通貨というものが理解ができず、そんな通貨は果たして信用できるのかと戸惑いと時代から取り残されるのではという不安も感じた。
02-28 22:15

RT @packraty: 東京大空襲で亡くなった人の数は本当にはわかりません。家ごと町ごと地域ごと焼けてしまうと、誰が住んでいたのかすら証言できる人がいなくて、役場の住民台帳も燃えてしまったからです。
02-28 20:26

RT @matsuikei: だから、特攻崩れだったうちの親父の世代は、子である我々の世代が生きる社会を、自分達が若い頃に経験したような社会に戻さないように努力してくれた訳だよ。我々はその恩恵を受けた。ならば今度は我々の番だ。我々の子の世代に、穏やかでマトモな時代を残す、私はそ…
02-28 20:23

RT @siryo_net: ブログ更新; 国立歴史民俗博物館で企画展「歴史にみる震災」が開催されます(3/11-5/6) - http://t.co/IFtEx0n5rN
02-28 20:22

RT @simanekomama: @simanekomama 隣組の話もしてる。配給も隣組がするので、入らざるをえない。=防火の係になる=逃げると食べられない=にげられず 亡くなった。逃がさない仕組みについてこのごろやっと語られるようになったようですね。(私も、…
02-28 20:19

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター