link    write  admin

09/29のツイートまとめ

nied_inok

今回の御嶽山噴火では、山体の変形が始まった噴火直直前の7分前から何が起きたのだろう。7分前に早川さんの言うところの、圧力釜にあたるものが、地下で破壊されて、割れ目や空隙を通じて広がり始めたのだろうか?では11日の地震はマグマの上昇で、その圧力釜の熱が上がるまでに2週間ほど要した?
09-29 23:45

RT @usa_hakase: て考えればすっきりしてるじゃない。
09-29 23:39

RT @usa_hakase: 噴火はマグマ噴火magmatic eruption、水蒸気マグマ噴火phreatomagmatic eruption、水蒸気噴火phreatic eruptionの3つに分類できる。これは噴火の原動力による分類。それぞれの原動力は火山ガスの沸騰、…
09-29 23:39

RT @nhk_kabun: 【明日に向けて】震災の岩手県内の被災者のうち、内陸部に避難した人の半数が現在、住んでいる場所に定住したいと考えていることが岩手県の調査で分かりました。
09-29 23:30

RT @hidevolcano: ホームドクターが必要なら公立大学にも予算つけてくれよ。
09-29 23:28

RT @usa_hakase: 爆発は素過程で一発で終わり、噴火は一連のもの。「水蒸気噴火」のほうが水蒸気爆発より好ましいと思う。英語だとphreatic eruption
09-29 23:28

RT @k_tairiku: 御嶽山の噴火で気象庁が観測。「二酸化硫黄の放出量は1日あたり 300~700 トン」 http://t.co/bEdfyhH3iI
09-29 23:26

RT @jirokomori: 噴石が今回の被害の鍵と思うけど、メディアに噴石の動画↓はあまり出てないのでは?https://t.co/Hg8wWJZ0dVhttps://t.co/zUhsbMhSZW
09-29 23:24

RT @keyaki1117: メモ「 阪神大震災の被災者が入居する「借り上げ復興住宅」の退去期限が迫り、神戸市兵庫区では早くも入居者の引っ越しが始まった。復興住宅に住めるのは入居後、20年まで。神戸市は今年から転居先の市営住宅を予約する転居制度を始め、住み替えを促している。」
09-29 23:23

御嶽山噴火:DMAT医師「噴石で骨折、やけど多く」 -毎日新聞 http://t.co/ohqUkvxRK6搬送された患者の火山灰にまみれた服を脱がせてシャワーで除染する。「赤」の患者は噴石で骨折ややけどを負っていた。「生死を分けたのはちょっとした差。それは運だ」と小林医師。
09-29 23:18

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/28のツイートまとめ

nied_inok

@shimafukuro 噴火予知連絡会幹事会の記者会見の要約ツイートありがとうございました。非常によく分かりました。
09-28 23:11

さて、帰ろう。御嶽が噴火して、この休み中に片付けようと思っていた雑用がほとんど進まなかった。まあ、噴火を通じて火山噴火についていろんな勉強になったことは確かだ。日頃の不勉強が身にしみて分かった。ツイッターもそういうところでは多少は役に立っている。
09-28 23:08

@howtodominate ありがとうございます。元来、薬も医者も嫌いな性格で、自分でも呆れていますが、歳なのでぼちぼち付き合っていかなくてはと考えている次第です。頭もだいぶ呆けてきましたし。
09-28 23:04

法律的な「死」は医師がきちんと診て診断して確定するのは当然としても、誰が見ても亡くなっている方についても、確定前に死者と呼んではいけない風潮は、以前はなかったと思うのだが、いつ頃からこうなったのだろう。心肺停止は確かに間違いないだろうが、蘇生可能な場合に使うのとは違うと思うのだが
09-28 23:02

RT @takuchans: 今回は『土砂災害』がテーマの徳島の防災番組『徳島の環境 防災 まちづくり ~わたしたちの防災~』がテレビトクシマ 111ch でまもなく(午後10時45分~)始まります。≪内容≫第2回 豪雨災害に備える「平成16年台風10号災害より10年」 #徳島…
09-28 22:52

RT @kobiwa_net: #NHK 藤井先生の言葉は非常に重たい。気象庁の噴火レベルがあるからと言って予知できるとは限らない。それは何度も言っていた。レベルを作るときに、予知できると期待されるから反対された人もいる。ただし、避難のトリガーになるために導入された。
09-28 22:49

@howtodominate 私自身は医者にもほとんどかかったこともあって臨床医学については良く知りませんが、考えてみると防災科学と臨床医学は共通点があるように感じます。私は血糖値も少し高めですが、それよりは高脂血症の方が心配です。
09-28 22:43

RT @shimafukuro: 自然災害を前にあらゆるハザードで予知は困難、想定を超える事態が起きる可能性があることを認識してください。また正しい情報が必ずもたらされると思わないでください。最近でも東日本大震災における津波や広島や丹波の土砂災害、また御嶽山の噴火しかり。情報を…
09-28 22:27

RT @howtodominate: @nied_inok たまたま札幌の学会で、またこいつも変わり者の小児科の開業医と出会い、北海道の1型患者のケアについて一晩中語り合ったのは良い経験でした。そうした中で出て来たのが「糖質制限」でしょ(笑) 要するに政治イデオロギーも含めて…
09-28 22:20

RT @yomisuke: 来週のフジテレビ批評は常岡さんがゲストか。しかも江川しょこたんによるインタビュー。これは見なければ。
09-28 22:18

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/26のツイートまとめ

nied_inok

さて、明日は秦野近くの震生湖の現地見学会だ。かなり遠いので早起きしないと間に合わない。天気は大丈夫だったかな?
09-26 23:45

@1125aiai どういたしまして。読んでいただいてありがとうございます。微力ですが、少しでも良い世の中になればと願っています。
09-26 23:41

今日の夜は自分でツイートはほとんどせずに、RT三昧だった。50近くRTしたかな?。たぶんフォロワーは減ると思うが、自分なりに気になるツイート、どう考えるかは別としても知っていいた方が良いと思うことなど、かなり多めだがRTしてしまった。
09-26 23:14

RT @cao58020: @simanekomama 報道の基本、ジャーナリズムの公平・公正な中立の立場、って言うのを忘れて、世論を誘導したい思惑が見え隠れする、ベクトルの働いた番組(ニュースとは呼びたくはないです。)でしたね。世の中の全体像をぼやけさせてますよね。
09-26 23:00

RT @cao58020: @simanekomama そりゃ、株屋さんは儲かりますよね。なんたって、安倍様のやってる円安政策は輸出中心の経団連の大企業と、株屋さんの為の政策ですから、当然と言えば当然。その内、日本には物作りをする中小零細の企業は無くなって壊滅しますけどね。
09-26 22:59

RT @Auf_Jugendtraum: 今まで世界の20以上の国や独立地域を訪れ,いろいろな数学者と交流を持ちました.もちろん違ったタイプの数学者はいるのですが,いつも感じることは同じです.数学者の多くは,海岸できれいな貝殻やすべすべの石ころを見つけては喜んでいる子供のような…
09-26 22:58

RT @hirakawah: まぁ、書店組織としては、ともかく、あのツイート書いた中の人は、ベタでヘイトクライムに同調的、少なくとも非反省的・ボツ批判的で、それを自覚もしていない人なのではないかとは思うが、まぁ、組織として対応したのは良し。
09-26 22:56

RT @hirakawah: 仮に紹介する場合でも、国際的問題化してる人権侵害問題なのだから、読者に分析的視点を提示すべく、ヘイト批判も一緒に紹介したり、問題の原因を「なぜ◯◯人は嫌われるのか」と差別対象にではなく「なぜ◯◯人を嫌うのか」と差別主体に帰すメタ記述にすべきだったが…
09-26 22:56

RT @hirakawah: ↓書泉グランデ、何が問題だったか、ちゃんと理解されておられるようで、そこは一安心。『…特定の主張を支持するかのような表現がありましたことは、様々な思想を扱う知識の場である一書店として、決してあってはならない…』 http://t.co/s81n9e
09-26 22:56

RT @sgwrtkhk: 富士フイルムのインフル薬、エボラ出血熱感染のフランス人女性に投与 http://t.co/GLXGRyuaKK #マイナビニュース
09-26 22:55

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/25のツイートまとめ

nied_inok

「特別警報が出たとしても、逃げられたかどうかわからない。間に合わなかったかも。警戒を呼びかけても気にかけない人はたくさんいる、特別警報が出ないと逃げないようでは困る。めったに出さないくらいの方がいい。100ミリ以上の豪雨は珍しいというが、観測点が増えたのでわかるようになっただけ」
09-25 23:57

明日で伊勢湾台風から55年経つ。日経、死者・不明者5000人の教訓の続き「午前中は穏やかに晴れており、悪天になると想像しにくかった、気象台だけが騒いでいると。こんなに天気の良い土曜日に人を集めるとは何事だ、と文句を言う人までいた」http://t.co/Sb9uC8UVXK
09-25 23:54

伊勢湾台風から55年 死者不明者5000人の教訓:日経新聞 直前まで晴れており、警告しても危機感伝わらず。26日は土曜日、官公庁など半ドン。警報を書いた紙を職場に持ち帰っても、机の上に置いたままのケースが多く、情報はそこで止まった。http://t.co/Sb9uC8UVXK
09-25 23:51

RT @naoyafujiwara: いま米国人は世界中の銀行で口座開設を嫌がられている。米当局への税金の申告が大変面倒だからだ。そのため国外に住む米国人が次々に米国籍を放棄している。http://t.co/b67i5AcGFY
09-25 23:30

RT @mas__yamazaki: (続き)つぶやいたことで結果的にアナウンサーを辞めることになりましたが、NHKでは広報が了解しないと、職員が個人的に取材を受けることも、集会で一市民として発言することも許されていないのです」言論の自由がない言論機関の従業員というのが本当なら…
09-25 23:29

RT @mas__yamazaki: 元NHK永田浩三氏 「安倍政権の局支配が着実に進んでいる」(日刊ゲンダイ)http://t.co/b8QAxpfXVb「NHKの現役職員には言論の自由がない。朝日(新聞社)では世の中に自由に発言できる記者がいますが、NHKにはそういう制度は…
09-25 23:29

ということで、アイホン4用の交換バッテリィーを通販サイトで検索してみたら、送料込みで1000円以下のものもあって、意外と安いが、逆に心配。評価も星一つと星五つの両極端に分かれていて、何か運次第の様相だ。
09-25 20:32

バッテリィーがダメになっても、せめて外部電源から供給中は使えるような電源設計にしてほしい。ノートPCでも一眼デジカメでも、確かそれは可能なはず。
09-25 20:29

電子機器は電源がないと動かないので、なんといってもバッテリィーが命のはずなんだが、どういうわけかアイホンはその辺が甘いというか致命的だ。持ちは悪いし、日常的な交換は全くできない。仕方なくモバイルバッテリィ-を繋いで凌いできたが、バッテリィーがダメだとそれもできなくなった。
09-25 20:25

アイホン4を3年半近く使ってきたが、バッテリーが完全にダメになって、アイホン6に機種変更しようと考えてきた。発売前には前評判も高く期待していたのだが、発売後のネットでの評判は思ったほど芳しくない。なので今は思案中。ダメもとでバッテリィー交換に挑戦するのも手かも知れないなあ。
09-25 20:20

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/23のツイートまとめ

nied_inok

RT @aprilone78: 無料で自由に利用できる歴史的画像1400万枚を公開するプロジェクト http://t.co/GQViPDDbbM
09-23 18:28

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @GeorgeBowWow: 「安倍政権の企みで、日本が本当に破局の縁に立っているという事実が、知られていない」内田樹名誉教授 http://t.co/Veb8oAEoRD http://t.co/7ZciuPEa5Z
09-22 03:07

RT @aliceusachannel: NHKがストーカーにあわないためには異性とつきあわないのが一番だといったらしい。ネットで炎上しないためには「道のまんなかで叫んでも大丈夫なことしか書き込まない」ともNHKは言っていた。そのうち「死なないためには生まれてこないことです」と…
09-22 01:06

RT @postoil: 日本の河川は、世界的にはすべて急流、小水力発電に向いている。富山など、その典型、しかし冬はいつも雪雲に覆われる、太陽発電には不利。それぞれの地勢を生かす知恵が大事、これが自然エネルギー最初の問題、研究テーマ、仕事とおもいます。 http://t.co/
09-22 01:03

RT @chizulabo: ブログ:2003年十勝沖地震~その後に生かせなかった多くの教訓~ http://t.co/rxFJDARgDE #r_blog 人的被害が比較的小さかったことで注目度が低いが教訓が多い災害。この経験値が後に(特に東日本大震災)生かされなかったのは悔…
09-22 00:59

RT @gaitifujiyama: 今日のNNNドキュメントは広島の土砂災害か
09-22 00:57

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @kozysan: 【朗報】4年前に死んですぐ冷凍しておいたカブトムシを標本にしようと解凍したら生き返った。
09-21 18:50

RT @awajiya: でも,もしそういう機械選別が優勢になったら,既存の報道機関はみな,SEOならぬ,ニュース報道エンジン最適化に取り組まざるを得ないよね,たぶん. @awajiya
09-21 03:45

RT @awajiya: もし,Gunosyが「いつまで巨大報道機関の偏見と利権に沿った記事を読むつもりですか.ぼくたちは,あなたの知りたいニュースを公平な機械選別で提供します」と標榜したら,どうだろうなw
09-21 03:45

RT @Thoton: 借金癖やギャンブル依存は病気。本人・周囲の人・社会全体がそれに気づくことがまず大事。
09-21 03:39

RT @yuantianlaoshi: 文春池上彰コラムは割とまとも。週刊文春はまさか掲載拒否するわけにもいかんし苦虫噛み潰しながら載せたんだろな。文春の論調と正反対だからね。内容は①他の新聞でも掲載拒否があった②他の新聞でも広告拒否があった③「売国」という言葉を使う週刊文春批…
09-21 03:35

RT @yuantianlaoshi: 中曽根康弘と鹿内信隆の慰安所証言に至っては、反論どころか完全に見なかったことにしてスルーされてるからね。週刊文春が報ステの検証番組に少し触れてたけど内容にはろくに反論できてなかった。この機会にありとあらゆるネタで朝日叩きをやりたいってだけ…
09-21 03:34

RT @yuantianlaoshi: https://t.co/0CqHV4iOpN朝日叩きしてる側も、この報道ステーションの朝日慰安婦報道検証にまともに反論してるメディアってほとんどない。あれだけきっちり検証されたら反論できないからね。叩いてる側だって確信があるわけじゃない…
09-21 03:34

沖縄・久米島沖に熱水噴出孔群 海保、資源に期待 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/HpeA6aLpa5
09-21 02:11

NHKスペシャル、巨大災害の最後に明日の予告編「火山大噴火」の最後にタモリが「これが本当の最大のメガディザスターではないかと思います」と述べていたけど、正にその通りだ。地震などとは比べものにならない、想像を絶する災害。それをどれくらい分かりやすく伝えてくれるのだろうか。
09-21 01:56

もうひとつ疑問に感じたのは、地震トモグラフィーの結果をもとに、プレートの厚さが移動時間とともに、厚さ数kmから90kmまで厚くなってなるという話。確かに冷やされて地震波速度が速い固い層が厚くなるのは確かかもしれないが、軟らかくても動いている部分はプレートに相当するのではないのか。
09-21 01:30

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @takeuchmasahiro: iPhone6の契約場面で、各社が無知な顧客に、電話カケ放題プランが強制であるかのような誘導をしている。スマホで音声電話をそんなかける人はいないから、電話カケ放題プランは実は実質2000円以上の値上げなのだ。私はもちろん従来プランで契約…
09-20 20:24

RT @volcano_tan: この火山は今から約75000年前に超巨大噴火を起こしたとされていて、その時に噴出された火山灰や軽石の体積は約2800立方kmと算出されているんだよ。わかりやすく言うと、東京23区に広げると約4.5kmの高さになるくらいの量、だよ。わけがわからな…
09-20 20:21

RT @volcano_tan: 理科年表によると、西暦1700年以降に起きた犠牲者1000人以上の火山災害27例のうち11例がインドネシアの火山で発生しているんだよ。その中には、有史以来で最大級の噴火の1つの1815年タンボラ山の噴火や島が1つ吹き飛んだ1883年クラカタウ…
09-20 20:19

個々人の研究者がそれぞれの分野の学問について、「個体発生は系統発生を繰り返す」ことが大事だと強調したのは、私が入学した当時の学長だった堀内さんの言葉。「理性・感性・悟性のバランスが大事」という話とともに記憶に残っている。気軽に学生と会って話をしてくれた気さくな先生だった。
09-20 20:09

やはり、「個体発生は系統発生を繰り返す」というように、過程を経て学んだり、理解したりするのが必要なのかな?
09-20 20:05

RT @kentakeuchi2003: ジョブズが自分の子供にはiPadを使わせなかった。自分もコンピュータの研究をしてますが、子供には使わせてない。そんなものは、すぐに使えるようになる。大事なのはiPadを使うことではなく、iPadがなぜ動くかを理解すること。オームの法則や…
09-20 20:04

RT @takeuchmasahiro: 中央区の「晴海」の名称より、埋立地に架かる「春海橋」の方が歴史が古い。
09-20 19:53

やはりそうだった⇒震災津波、海底地滑りで巨大化か 三陸海岸北部-47NEWS http://t.co/Ht2uGZHcec震源域からの波と、震源から北に離れた海底で起きた地滑りで発生した波とが合わさったことで巨大化したとの解析結果を、英国地質調査所などのチームがまとめ、発表。
09-20 19:51

NHK NEWS WEB 危険な「天井川」 全国に240http://t.co/XSlbwRbQZw京都大学防災研究所の東良慶助教は、「天井川は高いところを水が流れているので、川が増水して決壊すると水が勢いよく流れ落ちる」と話しています。
09-20 17:31

RT @tonton1965: 宝くじはまず当たらないので一定数のバカが国民の中にいることを知って運営されている。国営詐欺みたいなものだ。
09-20 15:20

03:22 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @amneris84: 松島みどり法相。認証式後の初登庁で、いったん到着しながら、出迎えの職員が少ないと激怒し、議員会館に引き返した、と。法務省は慌てて館内放送をして残業の職員をかき集めて出迎えをやり直した、と週刊文春。就任会見が遅れたり、出迎えをするよう館内放送が流れた…
09-19 19:24

たった1回、地すべりに関するレクチャーをしに行っただけの私にも退任挨拶のメールを送っていただいた。真面目で誠実な人柄を感じた。東京新聞:規制委・島崎氏が退任 「自然の声聞いた」「審査、厳し過ぎではない」:政治(TOKYO Web) http://t.co/qx1StAbPxG
09-19 18:42

RT @study2007: 規制委・島崎氏が退任 「自然の声聞いた」「審査、厳し過ぎではない」http://t.co/t36V0wRYaT【委員になった理由】⑥ 二年やって自分が死んでも後悔しない。やってやろう。これが結論だった。
09-19 18:38

私が調査に行った時点で、上流から押し流されてきた数m大の巨礫はすべて砕かれていた。せめて一つか二つ、土石流のエネルギーを物語る遺物として、現場に残すことを考えても良かったのではないか。
09-19 18:34

もう一つの決まり文句は「ここに何十年も住んできたけど、これまで災害が無かったので、安全だと思っていた」の類の発言。こういった発言を聞かなくて済むようにするには、我々はどうすれば良いのか。
09-19 18:30

被災した方の決まり文句になってきた感のある、,「まさか、自分たちが災害に遭うとは」との発言。住宅地として街並みが整備され外観だけ見るとそう感じてしまうものなのか。→記者の目:広島土砂災害1カ月=加藤小夜(広島支局) - 毎日新聞 http://t.co/Bd2Q8s84xM
09-19 18:24

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @ikkizunoppa: 先月の広島市豪雨による土石流災害時の確率降雨強度グラフを,参考書をたよりにつくってみました.結果は,なるほどという結果でした. http://t.co/OzFwA2zaVM
09-18 23:15

RT @iwakamiyasumi: 88. 安川氏「連合国と日本、イタリア・ドイツと日本の青年の政治意識の違い。どうしてこのような違いが形成されたのか。『アメリカ独立宣言』と『学問のすすめ』を比較し、これから見ていきたいと思います」
09-18 22:49

RT @iwakamiyasumi: 83. 安川氏「西ドイツで徴兵制が復活された際、憲法の条文に良心的兵役拒否が盛り込まれます。『何人もその良心に反して武器をもってする戦争の役務を強制されてはならない』と明確に規定されました」
09-18 22:48

RT @iwakamiyasumi: 81.安川氏「自身も学徒出陣の世代に属する色川大吉氏は『何度読んでも、天皇制や国家を疑う姿勢が見られない』と『きけ、わだつみのこえ』を評しています。同じ枢軸国のイタリアやドイツと比較しても、こういう違いがあります』
09-18 22:48

RT @iwakamiyasumi: 67.岩上「さらには、『…苟も我兵に抵抗するものは、兵民の区別を問はず、一人も残さず誅戮して焦類なからしめ』とあります。完全にやりつくせという、まさにジェノサイドです。これが今まで不問に付されてきたのが信じられません』
09-18 22:44

RT @iwakamiyasumi: 66.岩上「1895年8月11日の『台湾永遠の方針』には重要なことが書かれていますね。米国やカナダが文明国として今日あるのは『祖先の白人種が土着の蛮民を其土地より駆逐して自から経営したる結果に外ならず』とあります。これを日本も見倣えというこ…
09-18 22:44

RT @iwakamiyasumi: 64. 岩上「1892年7月の『一大英断を要す』には『憲法発布こそ憂患の始め』とありますね。これもひどい」。安川氏「『内の人心を一致せしむる為めに外に対して事端を開くは、政治家の時に行ふ所の政略』とあり、権謀術数による勢力拡張を正当化してい…
09-18 22:43

RT @iwakamiyasumi: 12.岩上「教育は富裕層に限る、ということですね。そうなると福沢諭吉は、今日の新自由主義のイデオローグと同じように見えてきます。今日、大学の授業料は大変に高騰していて、奨学金は高利子で貸し付けられています」。安川氏「そのとおりですね」
09-18 22:30

RT @iwakamiyasumi: 11.安川氏「福沢は1889年3月の『貧富智愚の説』の中で、『最も恐るべきは貧にして智あるものなり』『貧人に教育を与ふるの利害、思はざる可らざるなり』と書いています。貧乏人が高等教育を受けると恐ろしいことになる、ということを言っているのです」
09-18 22:29

RT @iwakamiyasumi: 8.安川氏「みなさんも、学校で教えられた時は、この『云へり』を教えられなかったと思います。『云へり』とはつまり『と言われている』ということ。福沢の考えではなく、西欧ではこういうことが言われているよ、ということです」
09-18 22:26

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/17のツイートまとめ

nied_inok

RT @fvjmac: ①「先進国では災害危険区域を地図に示した「ハザードマップ」が当たり前「アメリカではハザードマップを参考にして水害保険が運用…フランスでは「それぞれの土地で過去100年間、どういう水害があったのか」ということを反映したハザードマップが作成され、不動産取引…
09-17 18:59

さて、今日は広島災害調査の最終日。天気も薄曇りで、快晴よりは歩きやすいかも。
09-17 08:12

03:31 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @volcano_tan: 私からの提言だけど、全国の高校で地学の選択を必須化するべきだと思うんだ。この国で生きる以上、火山に限らず地学の知識は必要だと思うんだよ。高校で地学が選択出来た人はソレが当然だと思ってるかもだけど、地学が選択できない高校の方が多い都道府県なんて普…
09-16 21:30

@kaicyann119 好天過ぎて、やはり暑かったです。登りは調査しながらで、順調でしたが、下りは勾配がきつい谷を一気に下りるため、足ががくがくになりました。
09-16 21:22

@kobiwa_net お気づかい、ありがとうございます。曇りの予報に反して快晴になり暑くて大変だったけど、なんとか無事に戻ってきました。
09-16 21:16

今日も広島土砂災害の調査。天気は良いが、暑くなりそう。昨日も暑くて熱中症になるかと思うくらい汗をいっぱいかいた。では行ってきます。
09-16 08:29

RT @ikkizunoppa: 「首相に提案したい。まず男性部下たちに育児休暇取得を奨励してはどうか。彼らの家事、育児体験談を社会に発信し、自治体や民間企業の模範になってほしい。(略)男女を問わず、隣人に寄り添う力を養ってこそ、国の成長が実現するのではないだろうか」国連難民…
09-16 00:00

03:34 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @disaster_i: 平成26年8月豪雨に伴う,広島市内の死者・行方不明者の発生位置を推定しました. http://t.co/ULc0himoSf
09-15 23:40

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/14のツイートまとめ

nied_inok

記事を見つけていただき、ありがとうございます。新聞では9日の朝刊に掲載されました。2時間ほど取材対応したうちのごく一部です RT @GinHS: "長野県西部地震から30年 土砂が時速80キロで…「山体崩壊」想定外の惨事" http://t.co/LnwDK0adn8
09-14 11:57

RT @yoniumuhibi: 別に、朝日に言論世界における万能の善人を期待しているわけじゃない。他の新聞よりちょっとマシだから購読しているだけ。朝日は何か勘違いしているよね。鼻をつくエリート臭がプンプン。新聞ってのはどの社も立場があるんだよ。不偏不党なんてない。今回の件は明…
09-14 00:47

RT @2012wat: 報道機関に時の首相が名指しで圧力加えるとか、完全にナチスじゃん。産経も読売も朝日もNHKも誤報なんかいくらでもあるのに。日経なんかよく免許取り消されないなってくらいやらかしてる(株価等で実害も生じてる)。問題は意図的な捏造だったかどうかだけど、日本のマ…
09-14 00:46

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @nakajima1975: 評論家の長谷川如是閑は、そんな反転する敗戦直後の様子を目の当たりにし「敗けに乗じる」という文章を書きました。彼は態度を一変させる人間を突き放し、そのさもしさを嘆きました。
09-13 08:39

RT @nakajima1975: 戦争中、軍部のプロパガンダに便乗し、聖戦論を鼓舞した人が、戦後になると立場を一転することが往々にしてありました。彼らは戦中には指導者を讃え、戦後は口汚く罵倒しました。そして、口をそろえて言いました。「自分は始めからおかしいと思っていた」と。
09-13 08:38

RT @mikihirano: ↓黒い服は蚊がよってくる、というのは本当。黒、というより黒っぽい、暗めの色には蚊もハエもわんさか寄ってくる。蚊にたかられやすいのは、黒、紺、ダークグレイ、濃い目のカーキ。服だけじゃなくバックなどの持ち物が黒くても寄ってくるので要注意。
09-13 08:30

RT @ryuhokataoka: さきほど磁気嵐が発達し始めました。現在のDst指数-74 nTです。-250 nTまで発達すると2004年11月以来の大磁気嵐となり、今晩日本でもオーロラの可能性が、、 http://t.co/CcFuxYE3wZ http://t.co/D
09-13 08:27

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/12のツイートまとめ

nied_inok

【天才診断】この画像を見てスグに何が描いてあるのか分かった人は天才の可能性大! 3分以上かかったら 凡人らしいww答えはこっちねw↓↓↓↓↓↓↓http://t.co/THoCuIGdN8http://t.co/eT1M0A5Z6u
09-12 22:27

RT @mainichiRT: 理化学研究所などが進めるiPS細胞を目の難病治療に使う臨床研究で、iPS細胞から作った網膜色素上皮細胞を患者に移植する手術が12日、先端医療センター病院で実施されました。iPS細胞から作った細胞を患者に移植したのは世界で初めてです。 http:/…
09-12 17:32

こういった事実は学会外にも広げていく必要があるとの議論もあり、単なる提言ではほとんど読まれないので、もっと別の手段が必要との議論もあった。いくつか具体的な提案もあり、今後、来年に向けて進めることで纏まった。
09-12 12:57

(続き)被災地の沖積錐に関しても、養老山地や足和田村、南木曽など他の事例との比較なども議論され、広島は特に発達中の沖積錐で、ほんとうに逃げ場のない最悪の地形条件だったことなども重要だとの話が出た。
09-12 12:54

(続き)調査のため四国の八畝地すべり地に泊まったことのあるコンサルタントの技術者の方は、宿の人から、「今日は雨が強いので、部屋を移って下さい」と言われて、より上の階の山とは反対側の部屋に移動したことがあったとか。そのほか家の建て方も土砂災害を想定した配置だとの紹介などもあった。
09-12 12:49

昨日は東京で学会の研究部会があり参加した。広島災害の後、初めての部会だけに話題の一つに取り上げられ、有益な議論が行われた。今はそれについて呟く時間はないが、いくつか面白い体験を聞いた。四国の地すべり地帯では今言われている、垂直避難や水平避難は古くから当たり前の様に行われていたと。
09-12 12:45

RT @PeriKazuko: 父母は教育勅語の話も天皇の話もしたことがない。父母は大正デモクラシーに染まっていた。大正の終わりごろ関東大地震、金融恐慌などの社会不安から軍部が台頭したという。治安維持法改正もあった。4歳の時満州事変。政府は国民を縛る法律を次々と作り日中戦争にな…
09-12 12:37

RT @noodler419: @Thoton 和時計は高度ですよ~。日の出が「明け六つ」で日の入りが「暮れ六つ」。つまり日によって1時間の間隔が変わります。それに合わせて針の回転速度を変えなければいけませんから、正確に時間を刻もうとすれば構造は複雑になり難易度は上がりますか…
09-12 02:37

御嶽山の山麓で起きた長野県西部地震からあと数日で30年を迎える。偶然だろうが気になるニュースだ。⇒御嶽山で火山性の地震増加 - NHK 東海 NEWS WEB http://t.co/wNSawsmJzG
09-12 01:38

RT @ykabasawa: テレビがあまり報道しないことです。日本はGDPに占める教育の公的負担がOECD加盟32カ国中最下位、しかも5年連続ということです。『日本5年連続最下位!GDPに占める教育の公的支出割合3.8%』⇒ http://t.co/SSgKIW4p
09-12 01:35

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/11のツイートまとめ

nied_inok

今日は学会の部会で東京に出かけたが、途中で老眼鏡を無くしてしまった。買ってまだ半年くらいなのでショックは大きい。
09-11 23:10

災害報告では現象の解釈を記すことは大事ですが、それ以上にその根拠となった事実を残すことがもっと大事と思う。RT @EarthSurface: 長野県西部地震の調査報告書が届きました。写真はやはり現物の方が鮮明で、地すべり移動土塊の状態など、当時でしかわからない状況が伝わってきます
09-11 23:07

RT @nikkan_jijinews: 11日夕方、宮城県仙台市上空では大気の状態が不安定となっており、局地的に非常に激しい雨が観測され、青葉区桜ヶ丘では車が水没したり、道路が雨水で冠水するなどの被害に見舞われた。 | http://t.co/D6p7vTlqXG http:…
09-11 22:50

RT @simanekomama: 日本は自分で目を手で隠したまま、迷走中です。
09-11 12:24

小口さんの「北海道の豪雨」をRTしたら、TXがちょうど柏の葉キャンパスに着いた。
09-11 12:24

RT @ogugeo: 北海道の大雨のニュースを聞き、論文「北海道の豪雨」(松本、1985)を思い出した。PDF http://t.co/b0vY7HL5Tq 北海道は豪雨が少ない北部と多い南部に二分できるが、石狩低地には地形的障壁がなく、豪雨がより北側でも生じる可能性が高まる…
09-11 12:21

守谷は豪雨と書いたけど、電車の車中では雨が強く当たるので、停まってみたら少し強い雨くらいだった。千葉に入ると少し雨は小降りに。
09-11 12:21

今日は東京に外勤。12時ころにつくばを発ったときにはどんよりとした曇空だったのが、守谷に来たら豪雨の様相。雨の日の外勤は辛いな。
09-11 12:18

RT @hwtnv: 北海道におびただしい数の豪雨レポート.時間を追うごとに増えてきています http://t.co/Q42hDPpnXa http://t.co/MmNZhSU1im
09-11 10:40

03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/10のツイートまとめ

nied_inok

RT @breakingnews_jp: 【市川駅付近が水没】千葉県市川市にある市川駅付近が9月10日、大規模に冠水しました。道路の水は膝くらいまでの深さになっており、まるで川のような状態。住宅への浸水被害も出ています。 /http://t.co/tvufzZvih1 htt…
09-10 22:15

RT @afpbbcom: インド・パキスタン、カシミール地方の洪水死者450人超える http://t.co/5pk9g0GzVX 世界の最新ニュースはこちら→ http://t.co/89EqvyqpaN :写真 http://t.co/ERgBoYD9JG
09-10 22:10

RT @TrainAccident: 【大雨】新小岩駅コンコースが水の都に!エスカレーター停止中 9月10日 19:30ごろ - NAVERまとめ http://t.co/nultxxBnPI (09/10 21:37) via snow_zawawa http://t.co
09-10 22:02

RT @hugujo: ウチは空家になっていた家を買いました。まあもうそんなに若くはないので、新たに土地を買って家を建てたところで40年もすれば無住になってしまう。それなら、空家をお買い得価格で買って自分たちの好きに改造して住んで、少しでもその家の寿命を伸ばすのがいいだろうと思…
09-10 21:56

RT @usa_hakase: 続)原子力規制委員会や旧 JNES でこれまでに蓄積された火山に関する専門的知見を活用しています」ご意見を伺った火山の専門家て一人だけだよね。しかも否定的な意見を言われてたよね。
09-10 21:46

RT @usa_hakase: あと個別に論破されるとすぐに「総合的に評価してる」から問題ありませんと逃げる箇所があちこちにある。個別にほとんどすべて論破されてるんだから総合的に評価してもダメなものはダメなんだが。
09-10 21:38

RT @elkorevolo: 安倍政権の「円安誘導」で地獄へ向かう庶民生活 家庭負担は23万円増加 #ldnews http://t.co/kI6qXeG9D8 平均的な家庭の、円安による負担増は14万2000円。消費増税分は9万2000円。円安誘導のせいでの負担増の方が消費…
09-10 21:36

RT @usa_hakase: 続)姶良カルデラ のマグマについては、運用期間中に VEI7 以上の噴火の可能性があるような大規模な珪長質マグマ溜まりではないと評価している」はいはい、だからまずそういう論文を国際誌に書いて(以下同文)
09-10 21:34

RT @siryo_net: ブログ更新:和歌山県立博物館20周年記念連続講座「地域に眠る「災害の記憶」を発掘する」のお知らせ(10/26) http://t.co/o9XtTha0jn
09-10 21:26

RT @katukawa: 卵の生き残りが不確実だからこそ、低い生き残りでも資源が維持できるように十分な親を維持する必要がある。不確実な場合は保守的に行動するという予防原則が資源管理の基本。「不確実性を理由に規制をしない」という水産庁の姿勢は、根本的に間違えています。
09-10 21:08

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @kobiwa_net: ヒートテックは汗が乾きにくいのは知らなかった。山に行くときは、乾きやすい素材のにしよう。 http://t.co/jAW8N7exvR
09-09 22:31

RT @kiyomizu5: @hanayuu 国家機密は国民に被害だけを負わせるhttp://t.co/6Olrw2y3OY 87歳の男性これが秘密保護法だ敗戦後迄戦艦大和の存在を知らない戦死者を出したガダルカナル島の名も撤退後に公表しゼロ戦は敗戦迄名も知らない http:/…
09-09 22:29

大雨要因は七つの積乱雲群の通過 広島土砂災害、気象庁が解析 - 47NEWS http://t.co/0JTshFiOEyレーダー解析では、広島山口県境付近で、30分ごとに積乱雲群が発生。連なるように北東へ移動し、長さ100キロ、幅20~30キロにわたり線状の降水帯をつくった
09-09 21:04

RT @ogugeo: 地球上の湖沼の総数が判明。雲がほとんどない約8500枚の衛星画像から面積0.2ha以上の水域を自動抽出したところ、約1.17億個だった。米国地球物理学連合の雑誌に論文 http://t.co/48UpLxPHas サイエンス誌で紹介 http://t.c
09-09 19:11

RT @Reuters_co_jp: ドイツが来年には新規国債ゼロに、1969年以来初 http://t.co/o2j4BvWhk8
09-09 19:05

RT @h_hirano: 内閣府参与の浜田宏一氏と本田悦朗氏が相次いで「増税延期」を提案。浜田氏は次のように批判し、強い懸念を表明。「増税推進派は増税の影響はあまりないといっていたが、嘘だということがわかった。増税は消費者の一生を通じて影響があり、深刻だといってきた。それは景…
09-09 18:58

RT @NHK_PR: ハートネットTV「20代の自殺」Eテレ20:00今夜 「生きる力を奪う生い立ちのトラウマ」10(水)「追い打ちをかける“社会の壁”」11(木)「“自傷行為”生きるために傷つけて」総合12(金)24:10「生きるためのテレビ」http://t.…
09-09 18:52

RT @ranmaru302: 朝からTVでイシバ氏が「消費税を上げるのは反対、と言ってる人には10%にしないでどうやって社会保障制度を充実させていくんですか?と聞きたい」とか言ってたよ。私は逆に3%上げた分は社会保障にどう使ったんですか?と聞きたいが。
09-09 18:31

RT @levinassien: ネオナチとの関連性が暴露された閣僚たちは自分たちの政治的ポーズが国際世論にどのようなリアクションをもたらすかについてはまったく何も考えていなかったようです。自分たちの言動を国際的な文脈において吟味する習慣のない人間はとりあえず「グローバル」なん…
09-09 18:02

RT @levinassien: 安倍側近のふたりとネオナチとのツーショットについてAERAのエッセイを書きました。「頼まれれば誰とでも写真を撮る」ので迷惑しているというのが事務所の釈明でした。いや、問題は「そういう人」から「一緒に写真に写りたい人」だと思われているという点にあ…
09-09 18:02

続きを読む
03:55 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @disaster_i: 明日のNHKクローズアップ現代「都市を襲う土砂災害 ~広島の教訓をどういかす~」,プレビュー http://t.co/4v0DBagDfW が掲載された.番組後はここにコメントが載るのか・・・
09-08 23:35

何年(何十年?)かに1度、小惑星が地球と月の間を通過するという話を聞いたがあるが、本体は地球にぶつからなくても、その破片が衝突することは今後もありそうだなあ。直撃されなければ大丈夫そうだけど、近くを小惑星が通過するときには、警戒した方がよさそうだ。
09-08 23:33

RT @karapaia: 【RT500UP】 日本時間9月8日午前3時18分。新たに発見された小惑星「2014 RC」が地球に大接近、約4万km上空を通過。 http://t.co/Ec3bLfi9cr http://t.co/m1TdvkxagW
09-08 23:27

小惑星の破片落下か、ニカラグア首都に巨大クレーター:AFPBB News http://t.co/eKhiMughbiニカラグア当局は7日、首都マナグアで前夜に発生し、巨大なクレーターを生み出した謎の爆発について、同日に地球をかすめた小惑星の破片の落下が原因との見解を示した。
09-08 23:26

ニカラグアに隕石落下か 爆発音の後、穴見つかる - 朝日新聞デジタル http://t.co/FySUFw7EFsAFP通信やロイター通信によると穴の大きさは直径約12メートル、深さ5メートルで、地球の近くを通った小惑星のかけらが落ちた可能性が高いという。
09-08 23:22

RT @NikkeiScience: 【地球科学】アフリカ大分裂の動因が確定〜岩石に含まれる太古のガスから単一の巨大マントル流の存在が明らかに〜 日経サイエンス2014年10月号 http://t.co/XEZ2ReyGwQ
09-08 23:20

RT @kirinosakujin: 承前)官兵衛は鎮房を孤立させるため、ほかの国人を本領安堵で懐柔させるという手段を長政に教えている。なぜ鎮房だけ所領没収ということになるのか? 豊臣大名が知行地で国人の本領を没収するわけではない。大名が彼らを給人=主従関係に組み込めばいいだけ…
09-08 23:03

RT @PeriKazuko: @kakaa30791135 @pipoparo @Holms6 今一番恐れていることは秘密保護法が年内に施行されること。治安維持法のように改正を重ねて言論弾圧が高じる恐れが多分にある。ブログやツイッターの監視が厳しくなり、凍結が頻繁になるかもし…
09-08 22:57

RT @julian1230: (債権国である我が国が積極的に海外援助をすること自体は否定しないが、戦略なきアホなばらまきと経団連の経団連による経団連のための海外投資になっているのが気にいらんのう・・・)
09-08 22:56

RT @hugujo: 果物や野菜の表面についてる白い粉(ブルーム)は、農薬とかじゃなくて植物自身が吹き出す天然のワックスです。あの白い粉が病害虫から植物体を保護します。・・・最近はブルームのない品種に置き換わっちゃってあまり店頭で見ないけど、ブルームのついてるキューリは皮が柔…
09-08 22:56

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/07のツイートまとめ

nied_inok

出来るだけ安全な場所に住むことの重要性は、先日の広島の土石流災害にも言える。被災した範囲の地形は「沖積錐」。これは「過去に何回起きた土石流がもたらした土砂が堆積して形成された地形。地形の成り立ちを知ることで、そこで留意すべき災害の種類が分かる。なので地理や地学の必修化も必要と思う
09-07 23:59

@r32ninja 確かにTV番組では、防災に関して特効薬があるように伝えがちですが、災害はそんなに簡単に軽減できるものではない。防ぐ手立てを多重的に備えることしかないと思います。その中で一番重きを置くのが、出来るだけ安全な場所に住みことだと考えています。
09-07 23:54

RT @r32ninja: @nied_inok おっしゃられる通りと思います。とある番組における地震予知について、MCがこのようなコメントをされたことに対して脊髄反射したもので、言葉足らずでした。
09-07 23:49

RT @naoyafujiwara: 「死んだと思った」 チャイナシンドロームと「東日本壊滅」http://t.co/3ho9tC62pV
09-07 23:46

@chizulabo まあ、私の場合は観光ではなかったので、捕まることはないと思うけど、特に許可を得ていたわけでもなかった。
09-07 23:42

@chizulabo えっ!ハンディGPSでログとって捕まるのなら、私もヤバかったかも。四川地震で調査に行った際には、毎日の調査ルートを記録していた。
09-07 23:40

地震予知については、いつの日にかは予知が当たって地震が起きることはあると思います。だけど全ての地震が予知できるようになるのはいつの日になるかは全く分かりません。毎日予報してかなり当たるようになってきた天気予報でも、時としては大きく外れることがあるように、頼り過ぎるのは禁物です。
09-07 23:34

RT @tomorrowtsushin: "...地理空間情報アナリストの遠藤宏之さんが著した『地名は災害を警告する』(技術評論社)では「『ヤギ』が転石地を示す崩落地名」で、東日本大震災時も仙台市郊外の「八木山」という住宅地で地滑り被害があったと指摘されています。" http:…
09-07 23:24

RT @naoyafujiwara: 安倍のまわりはまだ本気で10月に解散するつもりだね。おもしろくなってきた。
09-07 23:23

台風の進路予測の精度が上がってきたことで、被害を減らすことができたことは確かですが、だけどそれだけでは被害を無くすことはできないことも事実。 RT @r32ninja: 「予知ができたら、防災ができる」って言ってたけど、台風はあらかじめわかってるのに、被害が起きるのは何故??
09-07 23:22

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/06のツイートまとめ

nied_inok

@syusouka 鈍川温泉懐かしい。はるか50年以上前に伯父さんに連れて行ってもらったことがあります。@_HATORI_
09-06 13:10

RT @syusouka: @_HATORI_ @nied_inok 道後温泉だ!この温泉は高縄山脈の裾にある。高縄山脈の裾野は温泉の宝庫。この山には銅山があり昭和30年代初期まで発掘されていた。道後温泉と裏表にあるのが鈍川温泉ここは隠れた名湯。
09-06 13:07

RT @_HATORI_: 道後温泉、超絶かっこいい。 http://t.co/Xh8ZFxbZYJ
09-06 12:58

RT @_HATORI_: 二条城二の丸御殿。模型も凄いが周辺の小さい樹木は本物で、盆栽の技術が生かされているらしい。 http://t.co/nybyADGQSf
09-06 12:58

RT @y_morigucci: 紙面版では夕刊トップ。この見出しでは、そんなこと前からわかってたじゃないか、と思われるかもしれませんが、事故後の大気中濃度の時空間分布がわかる貴重なデータ。プレスリリースや報告書本体が見当たらないので、掲載を待って情報提供します。 http:/…
09-06 02:06

RT @itoht2: これが通ったら、もう、日本の将来は無いね。子供より老人を優先する社会って、おしまいだよね。 --- <騒音>「保育園の声うるさい」近所の男性が提訴 神戸 (毎日新聞 - 09月05日 20:52) http://t.co/OXl3z637Nq
09-06 02:06

RT @yuukim: 東京新聞、こちら特報部から、経済的徴兵制の懸念について。「奨学金返せないなら防衛省でインターンシップ」という経済同友会理事の提案。米国のような選択肢を奪われた貧困層への実質的徴兵制、当然の懸念である。 http://t.co/oS4tOFIPFF
09-06 02:03

RT @akomaki: 速報です。停戦開始は18時とのこと。おそらく現地時間なので、日本時間の深夜零時。合意文書は14項目と伝えられています。ただし、まだ公式発表はありません。インタファクス通信に情報源が明らかにした、との内容です。
09-06 01:57

RT @kawauchihiroshi: 辺野古でカヌーを漕いだ。海保の高速ゴムボートに囲まれた。「海猿は皆を守る為に居るんだろう!こんな苛めみたいな恥ずかしいことしたくないだろう!」と言ったら、表情が一瞬変わった。そして去って行った。 http://t.co/vtQWY5Db
09-06 01:32

RT @yuiyuiyui11: 報ステで8月13日報道された福島県田村市の民家の庭で見つかった汚染廃棄物/この報道は4月に放映予定だった。この8分間の放映に岩路ディレクターは命を掛けたのだ。私は怖くて仕方が無い。この国は何処へ向かっているのか。 http://t.co/V
09-06 00:44

続きを読む
03:23 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @disaster_i: 福井市蔵作の2004年福井豪雨時の対応事例は,住民が異様な豪雨に早く気が付き,近くの川の様子を確認(ここは見方によっては少し危ういが),川が尋常でないことをトリガーに,自主的に避難を呼びかけ.
09-05 21:52

RT @disaster_i: そうそう,本巣も,福井も,「快晴の屋外でヘルメットをかぶった防災に熱心なリーダーの方」が登場したりせず,ごく普通の方が淡々と語っていたことが特に好感を持った.
09-05 21:51

RT @taiyonochizucho: 畑中さんの『暗黒神話』に関する考察で、私が一番興味をひかれたのは、「丸石信仰」です。それは谷川健一(月刊『太陽』初代編集長!)の世界へともつながっていくのですね。谷川健一・著『古代史ノオト』は、諸星先生のお勧め本でもあります! http…
09-05 21:49

@disaster_i 「金とく」とは違う番組枠なのでしょうか。地方局制作の防災番組は地道だけど結構良くできている場合が多いように思います。
09-05 21:48

RT @disaster_i: NHK名古屋局制作・東海北陸スペシャル「豪雨・台風からどう身を守るか」 http://t.co/laqmMDeysh 終了.私の話は別として,ビデオ紹介された本巣市などの事例がなかなか面白く,東海以外の地域で流れないのがもったいない感じだった.
09-05 21:40

蚊さんのツイート、RTされたのを見たけど、そんなにすごいことになっているとは知らなかったので、スルーしてしまった。フォローしておけば良かったかな。
09-05 20:58

RT @hiromi19610226: 代々木公園の蚊がTwitter開始、開設1日でフォロワーが1万人を突破。 - エキサイトニュース http://t.co/0bFDJqBJy2 @ExciteJapanさんから
09-05 20:55

RT @idonochawan: ◎ 政府の権限だけを一方的に強めていく安倍政権のやり方は、第二次世界大戦以前、軍部の権限のみを一方的に強めていった軍国主義日本と同じ【 日本の平和主義を一方的に後退させる安倍政権 】ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は → http://t.c
09-05 20:54

RT @YahoojpMap: 【海の上を飛んでるみたい】2015年1月 伊良部大橋が開通します。沖縄県宮古島市の宮古島と伊良部島が道路でつながります。 地図はこちら→ http://t.co/QV4AmHSL75 #地図 #開通 #伊良部大橋 http://t.co/4f3B
09-05 20:03

ニュース - 動物 - “超ド級”の恐竜発見、体重60トン - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/fjeMYubZFy @natgeojpさんから
09-05 20:01

続きを読む
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/04のツイートまとめ

nied_inok

RT @fukushimah: @yunishio 日本のNHKを始めとしたメディアはその後完全にシカト。シリア人質事件は無かったかのよう。要するに安倍は、日本人の人命を守ると啖呵を切った手前、これを解決する有効な手段を何も持ち得ず、外交能力の無さをさりけだすことになるので、メ…
09-04 22:07

RT @ryuhokataoka: 太陽から巨大フィラメントが噴出しました。地球に直撃した場合は大きな磁気嵐になる可能性もあります
09-04 19:57

RT @mas__yamazaki: 物心ついた頃から「自分は常に査定される側」という心理を教育制度で刷り込まれてしまうと、自分が上の人間を「査定し返す」という発想は全く出てこない。しかし歴史を調べれば、日本でも昔は上の人間を「査定し返す」発想はあったし、実際そのような出来事も…
09-04 17:56

RT @mas__yamazaki: ある記者が「査定に響きませんように」とか書いておられたが、自分たちにも上の人間を「査定する力」があるのだという認識が欠落しているのが痛い。米国や西欧の民主主義国、そして韓国の公共放送でも、従業員が連携して上の人間の資質を「査定」した実績があ…
09-04 17:56

RT @mas__yamazaki: ある新聞社で大勢の従業員が会社の決定に疑問や反対の意思表示を行い、それによって決定が覆ったというのは重要な出来事だと思う。自分たちには本来そういう「力」があるのだ、との認識が他の新聞社やテレビ局(NHKも含む)にも波及し、自社トップと政府の…
09-04 17:56

RT @WSJJapan: まるで撮影現場にいるような360度の世界に引き込まれるそう⇒オクラスと組んだサムスンの仮想現実ヘッドセットを試してみて・・・http://t.co/5sPgqAsmGS(Samsung) http://t.co/YPXzaA1SUE
09-04 17:54

今日のローカル直送便、車を走り出してすぐは名古屋の市営住宅の建築で、建築可能だったのは土地が安く手に入る市の南部という話題で、災害関連の番組臭い、一旦戻ろうかとも思ったのだが、ついそのまま来てしまった。録画しておけばよかった。
09-04 16:43

NHKもツイッターで番組予告をすることが増えてきているが、ほとんどが番組単位で違うアカウント。例えば災害に関する放送に関しては全て網羅してツイートしてくれるアカウントがあると嬉しいのだが。
09-04 16:38

今日は非勤務日なんだが、仕事が溜まっているので3時半頃に出てきたら、車中でTVが名古屋発の伊勢湾放送に関するローカル直送便を放送していた。先日深夜の高知の被災前の高台移転のわだいといい、最近災害を扱った番組の放送が多いようだが、何せ見るチャンスの少ない時間帯の放送なので困る。
09-04 16:36

RT @odangocologne: 病院や薬局で初診や初回に書かされる問診票の質問の意味がわからない20代〜30代に遭遇すること増えてる。問診票の字が読めない、質問に対する回答が書けない。
09-04 16:26

続きを読む
03:25 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/03のツイートまとめ

nied_inok

@odangocologne 連絡ありがとうございました。2-3日中には発送できると思います。
09-03 23:37

RT @ohtakepapa: 【広島県に大雨と落雷及び突風に関する気象情報】前線の接近に伴い暖かく湿った空気が流れ込むため、3日夜のはじめ頃〜4日朝まで雷を伴った激しい雨の降る恐れあり。土砂災害や浸水害、河川の増水にご注意下さい。図は21時56分のレーダー画像他 http:/…
09-03 21:59

RT @disaster_i: ついに,土砂災害警戒区域指定前の基礎調査の公表,ということが実現した.大変な犠牲が出たが故に実現したのは残念だけど,一歩前進→ Reading:警戒区域指定前に調査結果公表 NHKニュース http://t.co/QDBt93Evd6
09-03 21:45

RT @ogugeo: 雨が降ると電波が減衰することを利用し、携帯電話の回線網を用いて降雨を観測する実験がブルキナファソで行われた。結果は良好で、観測所なしに高密度な観測ができる可能性が浮上。プレスリリース http://t.co/HaLqIQs7Y8 論文 http://t.…
09-03 21:36

RT @gaitifujiyama: 大島によるとミッドウェー後日本の戦争記録フィルムはその殆どが戦果報告ではなく銃後の生活が中心になるという。ミッドウェー前まではフンダンにあった戦場映像は消え去り、戦争標語を前面に押し出した映像ばかりになるそうだ。念の為に言っておきますが、こ…
09-03 21:35

RT @gaitifujiyama: 大島渚監督の「大東亜戦争」は戦争記録フィルムを時系列に繋いだだけのものだが実に雄弁に戦争を物語っている。この映画、ミッドウェーまでは日本の、それ以降はアメリカのフィルム中心になる「戦争では勝者のみ映像を持つことができるが敗者はできない」大島…
09-03 21:33

RT @gaitifujiyama: 『富裕層を優遇し貧困層に対しては非情であることが、経済成長の鍵とはならないと明らかになった。実際はその反対で、経済をより公平にすれば、「豊かになる」ことにつながるのだ』/ポール・クルーグマン---社会の足を引っ張る格差 http://t.c
09-03 21:30

RT @usa_hakase: @hugujo @HayakawaYukio スイスの「中央低地」は日本的な意味での平野や盆地じゃないよ。だってalluvialはほんの少しだけであとは第三紀層のつくる丘陵地。「構造盆地」ならOK
09-03 21:21

RT @hugujo: (それはさておいて、地理教科書の地形模式図の仕事なんかすることがあるのだが、たとえば「高原」の定義ってなんじゃ??とか毎回真剣に悩む。そもそも監修の先生が変わるたびに地形の成因と外形が、前のを否定する形でコロコロ変わるし・・・)
09-03 21:18

RT @chizulabo: @nied_inok いえいえ…地附山地すべりや豊浜トンネル事故のようなケースもあるんだということをもっと一般の人にも知って欲しいなと純粋に思いました。災害の多様性へのイメージを持つ意味でも重要な示唆だと思います。雨や地震がなきゃ崩れないみたいな思…
09-03 21:15

続きを読む
03:21 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/02のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net まとめていただき、どうもありがとうございます。少し気恥ずかしいのですが、皆さんに読んでいただくことを優先しました。
09-02 23:36

RT @e_toyoda: 図録▽災害の拡大:20世紀以降に確認されている世界の自然災害件数の推移 http://t.co/PnCR7DPMcf 「よく記録されるようになったことを考慮に入れても、増加は実質的である。」とまあ言うのだが、どのくらい差し引いていいものかわからない。
09-02 23:32

RT @ogugeo: デンマークの近代美術館で、室内に砂礫を多量に入れ、そこに水を流した「河原」を展示中。http://t.co/EfftmCQMz9 作者の Olafur Eliasson 氏は体で認知ができる芸術を重視。この作品も上を歩くためのもの。https://t.c
09-02 23:29

RT @oxomckoe: ほとんどの人にとっては、「新書読んでれば十分」なわけだが、その700円程度の新書が生み出されるためには、背景に一冊6000円とかの研究書が100点生み出される文化基盤が必要なわけだね。ここは大学が担っている。だから、ここが枯渇すると、700円の新書が…
09-02 23:28

RT @KuWa0511: EX-10で決め手になったのは"全焦点マクロ"という機能。"高速連写"+"ピントを変えて連続撮影"="ピントがあった部分で写真を合成"で、一発で全部にピントがあった写真が撮れるというスゴ技で、絶対絞りが足りない被写体でもこの通り http://t.c
09-02 23:27

RT @usa_hakase: あくまで火山が独自に噴火するという発想がつよすぎる。カルデラ噴火の準備が大した前兆なしに整っていて(今すでにそうかもしれない)、日向灘の大地震あるいは鹿児島県内の内陸地震がカルデラ噴火の引き金を引くとしたら前兆の発現から噴火まであまり時間がないだ…
09-02 23:26

RT @h_hirano: 安倍首相は、幹事長は谷垣法相を起用する方針のようである。その狙いは何か。谷垣氏は次の総裁選に出馬する意向を漏らしている人物である。これは一応サプライズであるが、財務省系であり、これで10%増税は決まりの様相。しかし、これで年内総選挙はないと考えられる。
09-02 21:38

RT @BB45_Colorado: 暗殺国家日本
09-02 21:11

RT @yjochi: 自民党総裁やった後に幹事長をやる、というのは初めてじゃないか。
09-02 21:10

@k_tairiku いえ、どういたしまして。お安いご用です。何かありましたら、いつでもどうぞ。 @shosho_1955
09-02 21:06

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

09/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @onotchi_: お偉いさん「データ移動にUSBメモリを使うのは、ウイルス混入の危険があるからNG。でもCD-Rに焼くならいいよ。」自分「何が違うんですか?」お偉いさん「焼いたらウイルスも死ぬでしょ。」自分「ほう」_人人人人_> 初耳 < ̄Y^Y^Y ̄
09-01 23:42

RT @kobiwa_net: レーダーで見るのは視覚だけだけど、ワンカップで自分で雨を測れば五感全てで雨を感じれるからかなとは思ったり。そういう意味では、夏休みの自由研究くらいの期間だけでも、天気予報の数字と実感をリンクさせることが出来るのかも。
09-01 23:41

RT @GenSan_Art: 関東大震災では、デマに惑わされた人達によって多くの朝鮮人が殺害され、日本人まで殺害される事件があった。福田村事件では、香川県の薬売り行商人15人の内、妊婦や子供を含む9人が朝鮮人と疑われ千葉県東葛飾郡福田村の自警団によって惨殺された。 http:…
09-01 23:41

RT @active_galactic: ラウンドアバウトの渋滞は悲しい記憶しかない。下の画像みたいに,身動きの取れなくなった大型車の隙間を他の車が埋めて完全に詰まる。後ろには何百メートルも車がたまり,1個抜けるのにすごい時間がかかる。そして抜けても次のラウンドアバウトが…… …
09-01 23:40

@chizulabo 読んでいただいて、ありがとうございます。最初はこんなところまで書くつもりはなかったのですが、書いているうちに何だか止まらなくなって、妙な方向で書き連ねてしまいました。ちずらぼさんの様に文章が上手ければ良いのですが...
09-01 23:38

RT @dambiyori: 歴史写真で関東大震災はこの123号と翌月の124号で特集されてるみたい。でも、国会図書館には両方とも置いてなさげ。
09-01 23:28

RT @makotokasai: デング熱もその気になって探せば多い気がする・・・
09-01 23:28

兄弟犠牲の家、崖条例対象外 広島土砂災害 - 47NEWS http://t.co/MgaUXN1nSF幼い兄弟が犠牲となった住宅が、崖近くに建物を建てる場合に安全対策を求められる広島県の「崖条例」の対象外だったことが1日、分かった。同様に崖下に立つ2軒隣の住宅は対象だった。
09-01 23:24

RT @volcanic_bot: 【地すべり】(landslide) 岩、土あるいはその混合物の斜面下降運動。日本での法律上の定義は、土地の一部が地下水等に起因してすべる現象又はこれに伴って移動する現象をいう。漢字表記は「地辷り」。防災科研の地すべり地形分布図(http:…
09-01 23:18

@seihinop そうですね。TVの放送だって、今はアーカイブとかしたものは保存してあって、見ることができるけど、放送開始当初は残す価値はないと流しっぱなしでほとんど残っていない。今から考えると世相にも大きな影響を与えた一つの文化なのに。 @egamiday
09-01 23:16

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

08/31のツイートまとめ

nied_inok

RT @ld_blogos: 数十万円の美容器材を購入させる「自爆営業」などによって、テレビCMなどの高額のタレントの契約料を捻出/「たかの友梨」で横行するマタハラ・残業代未払い・数十万円の美容器材購入させる自爆営業、そして腐敗(国家公務員一般労働組合) http://t.co
08-31 23:51

RT @quinoppie: 「イスラエル空軍の飛行士が、ガザの子供を殺したことについて『木を切り倒すときは木端が散るものだ』と語る。http://t.co/J6hJub7T0k#Israelhttp://t.co/KMPctiAeqD https://t.co/gw
08-31 23:50

RT @TrinityNYC: リビアの米国大使館がイスラム過激派の手中に落ちたらしい。→"@AP: BREAKING: Islamist militia group says it has 'secured' a US Embassy compound in Libya's …
08-31 23:45

RT @YuminTanaka: 私は戦争体験者として、国際問題の解決には軍事行動を取るべきではないと思っている。遺体が無造作に転がる戦場に立てば、その悲惨さ、むなしさは明らかだ。それに、日本にふさわしい平和的な国際貢献の方策はいくらでもある。(ドナルド・キーン)
08-31 23:44

RT @KitamotoAsanobu: @nied_inok @ogugeo @oguchaylab 来年から観測が始まるひまわり8号では、全球観測が10分間隔になりますので、赤外画像でもかなり時間的変化がイメージしやすくなるのではと期待しています。
08-31 23:03

RT @wired_jp: いざというときのための、六角レンチになるヘアピン! ギークのためのマルチツール http://t.co/AQfNa6bo9e http://t.co/cNESAbnFze
08-31 23:03

はやぶさが帰還してもう4年か。はやぶさ2は帰還後も地球に突入しないで、再び宇宙に行くが、どこを目指す?「はやぶさ2」完成 12月ごろ打ち上げへ NHKニュースhttp://t.co/Zz8gmW94Fm「初代のはやぶさとは異なる水や有機物を含むタイプの小惑星を目指します」
08-31 23:01

@KitamotoAsanobu 可視画像だけでも、こういった高速画像が撮れると、台風や積乱雲の動きがイメージできるので、役立ちそうですね。1分前までの動画を迅速に配信できると、今後の動きもイメージできて防災に使えそうに思えるのだが。@ogugeo @oguchaylab
08-31 22:47

RT @KitamotoAsanobu: @nied_inok @ogugeo @oguchaylab 気象衛星「ひまわり」でもこうした高速撮影は可能です。http://t.co/5XPIXY7c0h可視画像だけなので、真夜中の広島豪雨には残念ながら使えませんが、もっと積極…
08-31 22:37

RT @yamachan49: (大久野島の野生のうさぎの生態を知ってほしい)その3以前は集団でうさぎは集まってきてました。人間が餌をやらないと生きていけないと言われるかたがいますが、自然の草や葉を食べて生きてます。最近は人間が嫌で山の草を食べに山に戻ってる。 http:/…
08-31 22:36

続きを読む
03:20 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター