link    write  admin

10/30のツイートまとめ

nied_inok

RT @buu34: 9条と書かれたTシャツで警官に呼び止められるなら、1条、2条、3条、4条と、とりどりのTシャツを着た人びとがウロウロしてたら、9条だけ選んで声をかけるんだろかとか、ふとアホなことを考える。
10-30 12:09

RT @gaitifujiyama: そんなに凄い地震だったのか。大阪だけで死者2万人超えてるのか。今まで知らなかった【警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識】宝永地震で300年の時を超えた新事実 大阪だけで死者2万1千人 - ZAKZAK https://t.co/00NTY7
10-30 12:06

RT @BB45_Colorado: 高知市のメガソーラー災害現場を取材したが、まぁ、めちゃくちゃな乱開発で、こんなの、一般の建築物では絶対に認められないよな。 https://t.co/1oaYrJqdkH
10-30 12:06

RT @gaitifujiyama: 出てくる数字を素直に見れば、完全にリセッション入ってるとしか思えないんだがねぇ/9月の実質消費支出0.4%減 2カ月ぶり前年下回る:日本経済新聞 https://t.co/Mh2NILTGnW
10-30 12:06

RT @TWITTING_TIGER: 明治の濃尾地震、猛威伝えるスケッチやメモ発見 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/MUKOzD1PHQ
10-30 12:04

RT @hirosetetsuo: 日刊ゲンダイ|安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体” https://t.co/o48UIH1YZk ※政府による直轄地化
10-30 02:12

RT @kimuratomo: 放射能汚染された地域に「わざわざ行く」。放射能汚染された地域に「わざわざ人を呼び込む」。放射能汚染された地域で「わざわざイベントを開催する」。放射能汚染された地域での「ボランティアを讃える」。放射能汚染された地域を「避ける人を非難する」。これら全…
10-30 02:08

RT @KazuhiroSoda: 日本は僕の祖国だし大事に思っていますよ。だからこそ政府や社会に苦言も呈するし。でも、誇りっていうと語弊がある。日本に生まれたのは偶然であり、別に誇ることでもなんでもないでしょう。ましてや他民族を貶めてまで誇りたいとは思わない。 https:/…
10-30 02:08

RT @value_investors: アベノミクス(富裕層と既得権に有利な政策)のおかげで・・・若い世代の賃金は減少中 https://t.co/ao1Vnd86L7
10-30 02:01

RT @yujinfuse: 仲井真氏は知事時代、国の計画では「環境保全は不可能」という意見書を出してる。そこで指摘した問題が解消されていないのに承認したのが瑕疵と言われてるんだよなぁ。。。前沖縄知事「埋め立て承認に瑕疵なし」「防衛省が怒るほど審査した」 https://t…
10-30 02:00

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/29のツイートまとめ

nied_inok

地盤サポートマップも同じ様に任意の地点の地盤情報のレポートを表示してくれる。なんと最寄駅、最寄りのバス停、最寄りの公園や避難所までの距離まで表示してくれる。遅くなったので地図の紹介はまた次回に。 https://t.co/TeCgwYkEjV
10-29 23:45

あまり教えたくはないけど、地盤サポートマップはこちら。https://t.co/7iRTU9BGLUこちらは土地条件図や浸水想定区域や都市計画の用途地域区分や小中高の校区の境界なども表示できる。旧版地形図はもちろん表示できるし、なおかつ左右二画面の表示にも対応している。
10-29 23:36

この「地盤安心マップ」シームレス地質図や地震動予測地図、土砂災害危険個所、災害履歴、地形区分図なども縮尺制限はあるが表示してくれる優れ物。以前に地盤サポートマップを見つけて重宝していたが、少し内容が違うので、使い分けして使いたいhttps://t.co/FXQptbYHIw
10-29 23:25

民間の会社「地盤ネット」のサイトで、自分が住んでいる場所の地盤を100点満点で無料で評価してくれるとのことで、自宅を対象に試してみた。載せたのはそれとは別の場所。人口地盤らしくスコアは30点。少し疑問もあるが、まあまあと感じた。 https://t.co/XSRYuctdZ3
10-29 23:19

一昨日の放送らしいが、昼のFNNのツイートで知り見てみた。民間会社「地盤ネット」のサイトで、無料で土地の地盤評価をしてくれるとのことマンション傾斜 以前は田んぼ...地盤の確認方法を取材しましたhttps://t.co/eagqYaz5cw #マンション傾斜問題 #FNN
10-29 23:13

RT @FNN_News: マンション傾斜 以前は田んぼ...地盤の確認方法を取材しました。 https://t.co/sxNzhvxJ3W #FNN
10-29 23:08

RT @Hal_Tasaki: こういうのは、今からだって、しかるべき学会などが中心になって用語を改めてくれるといいですね。https://t.co/mxuw5ERvvh
10-29 21:36

今後、機構を所管する文部科学省に対し、もんじゅを機構から切り離し、新たな組織への移管を勧告することなどを軸に検討していく。安全確保への道筋がつかない場合は、廃炉につながる設置許可の取り消しになる可能性もある。
10-29 21:29

東京新聞:原子力規制委、もんじゅ運営主体の移管検討 「任せられぬ」 https://t.co/wDWrOL7AOn原子力規制委員会は28日、運営する日本原子力研究開発機構の安全への意識や管理能力は低く、通常の原発よりリスクの高いもんじゅの運営を任せられないとの認識で一致した。
10-29 21:29

RT @soulspirit34: @soulspirit34 その内容は、次の6点に集約される。(1)反戦平和の理念、(2)基地の撤去、(3)基本的人権の確立、(4)自衛隊の配備反対、(5)自治の確立、(6)県民本位の経済開発 もし、この「建議書」を日本政府が受け止め、充…
10-29 21:25

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/28のツイートまとめ

nied_inok

RT @hamemen: 「1シーベルト浴びると50%がんで死ぬ」というニュースの傍らで、原子力規制委員長が「国際基準は生涯1000ミリ」と言っていても、誰も問題にしない日本。(いちおう私は問題にしてるけど)
10-28 23:51

RT @Edward_Japanese: 財務省が国立大学への交付金を減額、そのため国立大授業料が将来的に40万円以上値上げ、さらに小中学校教職員を3万7千人削減へ。財務省が消費税増税と同時に軽減税率導入を要求する公明党や世論に脅しをかけてきた。15年の消費税増税延期でも社会保…
10-28 23:47

RT @hatebu: 植物を丸ごと透明化 解剖不要で内部の観察可能に 名古屋大が成功 - ITmedia ニュース (56 users) https://t.co/p9xeUDYocq 15件のコメント https://t.co/LfQamJ3P5f
10-28 23:47

今日の探検バクモンは筑波技術大学というので、途中から視聴する。その後テレビ東京のWBSではダークツーリズムを取り上げていた。負の記憶として世界遺産への登録を目指しているハンセン病の隔離施設と、リトアニアで杉原氏にビザ発給を受けたユダヤ人が入国した敦賀港などを取り上げていた。
10-28 23:45

RT @sasamotoU1: 一方で今日のニュースじゃモーターショー、自動運転が取り上げられてた。最初は高速道路限定だったりするだろうけど、楽出来るから将来的には期待したい技術である。いや自家用車に、じゃない。公共交通機関としての自動車に、だ。商店もない限界集落に一台自動運転…
10-28 22:54

気象研 御嶽山噴火直前に38万立方m膨張-信毎Webhttps://t.co/AnCEZThXEz山頂の剣ケ峰南西にできた火口列の地下約1キロに、38万立方mの球状の膨らみが生じたと推計。マグマが直接噴き出さない水蒸気噴火のため、上昇した熱水や水蒸気の圧力による膨張とみている
10-28 22:51

RT @goyou: 国立大学も私立大学並の学費にしようというのか。これで所得格差と教育格差が拡大する負のスパイラルが加速する。この国をどんなディストピアにしたいんだ。 #さよならアベノミクスhttps://t.co/Ku0aWZfc6V
10-28 22:39

RT @Bu_uuu: 「トントン、その子たちは私の子です」子猫たちが捨てられていた動物病院を探し当て母猫がやってきた(ニュージーランド) https://t.co/2b6kOUkQg2 @karapaiaさんから
10-28 22:21

RT @nobunee: 日本政府の沖縄に対する姿勢は琉球処分の頃から一貫して変わらない。まったくブレてない。普天間を人質に甘くもない飴をちらつかせながら小さな島を分断して美しい海を引き渡せと脅す日本政府とアメリカにコツコツと闘ってる人々がいる。でも沖縄県民だけでは足りないよ…
10-28 22:16

RT @zephry400: 安倍政権は沖縄県に対し、行政不服審査法に基づく「承認取り消しの停止」を<私人の立場>として主張する一方で、「代執行」は<国>としての強力な権限を行使する。やりたい放題だな。欺瞞だ。矛盾している。
10-28 22:12

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @s15taka: 最終氷期の北半球の氷床分布図を示したところで、紅葉の話もした。欧米人の多くは日本の紅葉に感激する。北米や北欧は日本と違って最終氷期に氷床に覆われた。この違いが現在の植生に決定的な違いをもたらしている。日本の落葉樹は多様で、秋には複雑なグラデーションをみ…
10-27 23:20

RT @s15taka: 今日の講義は「琉球列島地理学概論」第四紀編の第一回。第四紀は最新の地質時代であること、氷期・間氷期サイクルに特徴づけられること、気温変化の程度や周期はどれくらいかということ、なぜ気候変動が起こるのかということ、地球科学はどのようにして気候変動を明らかに…
10-27 23:19

RT @makotokasai: 子供の肌が柔らかく、綺麗でよかったよ。
10-27 22:48

RT @makotokasai: 英語の簡単な表記だったんだけど、猫の毛を取る方法として、拭き掃除が桁違いに良い事を知って、僕はそうだな、ほぼ毎日床掃除の拭き掃除をしていた。
10-27 22:47

RT @makotokasai: 将来喘息にさせたいのですか!と言われる前からなんだけど、床の拭き掃除を僕はずっとしていた。ごく一般の掃除機と、クイックルワイパーとどちらがほこりを取ると思う?僕は昔、ググったんだよ。そんなことでもさ。
10-27 22:47

国立大学協会が財務省案に批判声明 NHKニュースhttps://t.co/E66gBAZ9jl国立大学への運営費交付金を毎年1%ずつ減らし、授業料の引き上げなど自己収入の増加を促すという財務省案について、国立大学協会は「教育格差の拡大につながる」として批判声明を発表
10-27 22:44

RT @HayakawaYukio: 溶岩が修復したんじゃなくて、スコリアが降り積もって修復したんだと思う。
10-27 22:34

RT @HayakawaYukio: でも、2400年前を最後に山頂噴火は途絶えているから、浸食谷を噴火が修復したモデルはむずかしい。
10-27 22:34

RT @HayakawaYukio: 上田泥流、なにこれ。グーグルストリートビューでパッチワーク丸見えじゃないの。最近は、現地に行かなくても地質図ぬれるようになった。便利になったもんだ。 https://t.co/AzEyCjbeU2
10-27 22:31

RT @usa_hakase: まとめを更新しました。「2015年8月の富士山現地調査とブラタモリなどの取材対応」 https://t.co/5y956UUMjZ
10-27 22:29

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/26のツイートまとめ

nied_inok

時事ドットコム:アフガン北部でM7.5の地震。印パでも揺れ、100人死亡https://t.co/IktYEEy9icロイター通信によると、アフガンで倒れた建物の下敷きになるなど少なくとも24人が死亡、パキスタンでも76人以上が死亡。通信状況が悪く被害の全容は把握できていない
10-26 23:44

RT @asp_journal: #パンツ高木福井で週刊誌の売り上げに貢献。もっと増刷して置きまくればいいのに売上あがるよ?@nikkan_gendai
10-26 23:31

RT @usa_hakase: しかし七里岩すごすぎる。世界遺産にしてしまいたい。韮崎市民わかってるのかなあ? https://t.co/qlYszJx0RD
10-26 23:29

RT @karitoshi2011: 問題の根本は、「除染作業」に使った物品をどう扱うか、にあるのではない筈だ。「除染作業」をしなければならないような状況を作り出した東京電力ではないのか?「除染作業」をする前に、その環境が危険であることを住民に言わない国家や地方の政府ではな…
10-26 23:28

RT @karitoshi2011: 最も守らなければならないことは、何だろう?「低レベル放射性廃棄物」は確かに、法の規定に則って処分しなければならない。そこには私も異論はない。しかし、集めると「低レベル放射性廃棄物」になるようなものを放置し、危険性の警告もしないでおくのは…
10-26 23:28

RT @karitoshi2011: もし、「除染作業」に使った手袋などを「低レベル放射性廃棄物」として、一般ごみとは別に処分するのが適切なのだとしたら。「除染作業」前に、その場所で練習するのに使った運動靴や靴下は、やはり同じように「低レベル放射性廃棄物」として処分すべきではな…
10-26 23:28

RT @karitoshi2011: 「除染作業で使った手袋やバケツをきちんと処分しないのは違法行為だ」ということで、コンビニのゴミ箱に捨てられていることがニュースになっている。例えば、北海道新聞のこの記事。除染で使ったマスクや手袋を投棄 コンビニ店頭のごみ箱にhttps:…
10-26 23:27

RT @hirakawah: 高校・大学無償化(国際人権A規約)の留保撤回を閣議決定したのは幻だったのか。 https://t.co/Kw8LFKn8qy 学費上げるなら現状の奨学金を給付化してからだろ。授業料などで大学の自己収入増を 財務省が改革案 https://t.c
10-26 23:26

RT @kahajime: 先日のあるテレビ番組で、幼稚園と保育園の違いについて、「幼稚園は子どもを教育をするところ、保育園は子どもを預かるところ」と説明していた…。保育園への無理解は深刻だと改めて痛感。
10-26 20:26

RT @oonot0401: 池上彰「2万人で虐殺と言えるかどうか微妙」アホか万単位で人が殺されてるのに微妙とかどんだけ命軽いのかねえそもそも数で虐殺といえるかどうかなんて決めるもんじゃないべ#南京大虐殺
10-26 20:25

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @FP_Yoshikawa: マイナンバー…冷静に考えれば考えるほど確かに怖い…既に公表されている来年分の「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に扶養している家族全員のマイナンバーを書くことになっている。これを勤務先の管理に委ねる訳だが…本当に大丈夫か? htt…
10-25 17:59

RT @shanghai_ii: ソウル大教授たちも国定教科書執筆拒否...主要大学がすべて拒否へ https://t.co/IOAo9nus5o
10-25 15:54

RT @Orezan_bot: 残業代記録ツールとして社労士・弁護士も注目するアプリ!史上初!残業代をGPSで自動的に記録し、ログ化するアプリが遂に登場。しかも無料。https://t.co/w0aKTCs1Ek
10-25 15:50

RT @sapana387: 伊勢崎賢治氏は「(自衛隊が派遣される)南スーダンでは事件が起きる。(安倍政権は)それを待っているようでならない」と予言した https://t.co/zTNtAiOkLZ
10-25 15:41

03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/24のツイートまとめ

nied_inok

RT @kisiyasuo: 突出した世界一の長時間労働でうつ病休職者10年で3倍増の日本の教員、教員の「うつ傾向」は一般企業の2.5倍←5年連続で世界一低い日本の教育への公的支出に加え財務省が教職員3万7千人削減ねらう倒錯の日本 | editor https://t.co/V
10-24 22:47

RT @x68user: たった今THETA Sで夜間撮影のテストしてきた。なんだこれすげえww #theta360 https://t.co/vNarHhC20V
10-24 22:38

RT @kobiwa_net: タモリがさり気なく「山体崩壊」と言ってて草。タモリ、御殿場岩屑雪崩を絶対最初から知ってたと思うw
10-24 21:59

RT @kome68: 九歳息子がブラタモリ富士山の回を見ながら「なんでこんな誰でも知ってるようなこと言ってるの?」と言う。他県の子は知らないのよー。
10-24 20:38

RT @__teba__: 本日の我が家の団欒ブラタモリ視聴→富士山と似た形のグルジア周辺の5000m級の山の話→江戸時代富士山の噴火の話→スマトラ島の火山大噴火の話→ネアンデルタール人の話→ホモサピエンスが生き残る→ホモサピエンスの狩猟道具の素晴らしさ←イマココ
10-24 20:34

RT @s15taka: 「今回のブラタモリは難しかった」ようなツイートがいくつか流れてきてるが、私は「地理も地質も両方やってよ」とずっと不満に思っていたので、今回の方向でこれから進んでいくことを期待してる。
10-24 20:34

RT @usa_hakase: マグマだまりやハンレイ岩の話もしたんだけどそこは省略されました。総集編やって拾ってほしいなあ
10-24 20:24

RT @tigers_1964: 今回も専門用語満載の超ジオジオ番組だった。
10-24 20:22

.@pochipress さんの「ブラタモリ富士山その2」をお気に入りにしました。 https://t.co/CCBLcTF5ZE
10-24 20:21

RT @s15taka: 美の価値観にはいろんなものがありますからね。私の場合、火山でない山岳、特に隆起と侵食の組み合わせで傷だらけになった山脈に、限りない美しさを感じます。 https://t.co/H7uKDp2b9g
10-24 20:19

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/23のツイートまとめ

nied_inok

RT @ichikazeroka: 権利と義務はバーターではありませんよね。義務は基本的には契約から生じるものだと思いますが、人権は契約によって生じる以前に人としてすでに所有している権利ですからね。もちろん、倫理観、道徳観は人として持つべきだと思いますが。 https://…
10-23 23:37

RT @yorisoibengoshi: 法科大学院や司法修習生の貸与制。金をかけて、リスクを負担しないと法曹になれないなら、裕福な世帯の子どもしか、志望しないって。それが、なぜいけないかというと、多様性が失われた司法の世界になるから。多様な視点が失われた司法の判断は、市民の信…
10-23 23:29

RT @Boppo2011: ◆470mの小惑星が大接近僅か10日前に発見の小惑星2015TB145月までの約1.3倍、49万kmまで接近するこれは宇宙ではニアミスと言える距離最接近時刻は、日本時間11/1 2:12大きさ470m、相対速度35km/s https:/…
10-23 23:28

RT @facklernyt: 大学でも自粛問題?立教大学が東大、早稲田などの教授が計画していた「岐路に立つ日本の立憲主義・民主主義・平和主義――大学人の使命と責任を問い直す」というシンポに、「学術内容ではない」という理由で会場使用を許可しない:@asahi https://t…
10-23 23:27

RT @inabatsuyoshi: 安保法シンポ、立教大が会場許可せず 学者の会が計画:朝日新聞デジタル https://t.co/6nUpmFZjL7「自由の学府」という大学の理念が問われる事態。「立教人の会」関係者のコメントも出ています。この件については、本日の東京新…
10-23 23:26

RT @kobiwa_net: 日曜日はこんなのに出没しますhttps://t.co/fYi0xw7bH6
10-23 23:21

RT @iwakamiyasumi: だから言わんこっちゃない!RT @1691S: リーマン・ショック時(2008年10-12月期・損失額約5兆7000億円)を大きく上回る損失となる見込み【7-9月期 年金7兆9000億円、運用損で消えていた/証券アナリストが試算】https…
10-23 23:18

RT @yujinfuse: 日本列島をアメリカの不沈空母にたとえた中曽根元首相の言葉は、日米同盟の本質を実によく表してる。アメリカにとって日本はいつでも世界中に米軍の戦力を投射できる空母のようなものであり、日本はそのために基地を提供し、自衛隊がその「不沈空母」を守るという同盟。
10-23 23:11

RT @usa_hakase: 浅間縄文ミュージアムで見つけた本。いろいろな分野の最新の研究がよくフォローされてる良書だと思う。2012年刊 https://t.co/SBfmRO1y3t
10-23 23:11

RT @gaitifujiyama: 随分と派手にやられておるの。俺が年金貰う頃には原資が空っぽになってるかもなあ…/年金7兆9000億円、運用損で消えていた 証券アナリストが試算 https://t.co/NqvGbybHFH # HuffPostJapanより
10-23 23:10

続きを読む
03:26 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/22のツイートまとめ

nied_inok

RT @smasuda: みんながそれぞれ「政治的に中立な意見」だけを述べることが強要される社会よりも、みんながそれぞれ政治的に偏った意見ばかりを述べてトータルに眺めると「政治的に中立な意見とは何か」が見て取れる社会の方が望ましいと思う
10-22 23:22

RT @galois225: 国債の格下げで、邦銀のドル調達が困難になれば、大変だ。財政再建を急ぐ必要がある:(大機小機)財政のプチ・クライシス  :日本経済新聞 https://t.co/biCD5ol9gC
10-22 22:56

RT @akahataseiji: 《長期雇用自衛官の応募者2割減、過去9年で最少》TBS Newshttps://t.co/9O1J1htTd7〈現場部隊の中核を担う一般曹候補生を8月から9月にかけ募集し2万5092人が応募。昨年度から2割ほど減少〉 防衛省は「安保法の影…
10-22 21:42

RT @yujinfuse: おお、これは重要!民主主義にとって公文書の情報公開は不可欠だけど、日本はまだまだ遅れてる。こういう裁判をどんどんやって、判決とって、立法化にもつなげていくことが必要だと思う。官房機密費 一部の公開命じる判決 NHKニュース https://t.c
10-22 21:09

RT @yuantianlaoshi: 一番矛盾してるのは、日本も立派にベトナム戦争に加担し、ベトナムにナパーム弾や枯葉剤ばら撒くB52を送り出す基地を提供しながら、たまたま憲法の歯止めで派兵しなかったにすぎないだけなのに「韓国軍ガー」連呼してる平和ボケのアホウヨかと。http…
10-22 01:39

RT @BB45_Colorado: 警察が学内をうろつく大学はもはや大学とは言えないよ。
10-22 01:03

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @sensouhantai: なんじゃこりゃ? 会社をクビになった役員がなんで社員の処分をできるのか。受理した参院事務局もたいがいにせなあかん → 小野氏らの維新会派離脱受理=除名の片山氏が届け出—参院 https://t.co/kFSXWKEVi1 @WSJさんから
10-21 23:15

RT @bilderberg54: それにしても閣僚のクビが取れなくなったよなあ。記者クラブの田崎や橋本を会食で懐柔しているからだろう。#パンツ高木
10-21 21:12

RT @masanoatsuko: 国交省は無堤地帯などから川が溢れた被害7箇所を「その他」で括り、矮小化しているが、その溢水幅は分かっているだけで約700メートルで、三坂の決壊幅200メートルを凌ぎ、常総市内の浸水被害の原因でもある→「若宮戸」の溢水の真相(4)https:/…
10-21 21:02

RT @remember919: 2015年10月11日放送のNHK日曜討論。「日曜討論」という名とは裏腹に、出演者は閣僚6名だけであり、まるで討論ではない。とうとう日曜討論が日曜公報になったようだ。#NHK #籾井 #日曜討論 #日曜公報 #安倍様のNHK https://t…
10-21 20:32

RT @miakiza20100906: …チームは…、今回新たに肺や胃、肝臓など白血病以外のがん全体でリスクの上昇を確認したという。
10-21 20:31

RT @miakiza20100906: …欧米の原子力施設で働く30万人以上を対象にした疫学調査で、100 mSv 以下の低線量被ばくでも線量に応じてがんによる死亡リスクが増えたとする分析結果を、国際チームが21日までに英医学誌 BMJ に発表した。
10-21 20:31

RT @miakiza20100906: 原発作業員のがん死亡リスク増加 低線量被ばくでも◆共同通信 https://t.co/gda3jZR2uj
10-21 20:31

RT @makomelo: 政治学という学問で、現政権の批判を規制されると、学問的に議論できませんよね。放送大学で勉強するのが好きなので、なんでこんなことが!です @334550bpm わたしも #放送大学 の学生ですが、今回の件は、疑問に思っています。政治学の授業が好きで、楽…
10-21 20:23

RT @sayawudon: 今年の夏に吾妻さんが規制庁から元の研究所に帰ってしまったので、事務方の活断層対処能力がガクンと落ちたことが、これから響いてくると思います。 https://t.co/oH9RNYW4T9
10-21 18:38

RT @mas__yamazaki: 沖縄の「島守の塔」は、沖縄戦で「国への忠誠」と「県民の命を守る」という二つの職務の狭間で苦闘した島田叡知事と沖縄県庁職員を慰霊する塔。彼らは、敵である米軍だけでなく、自分たちを守るはずの日本軍からも、沖縄県民を守らねばならなかった。 htt…
10-21 18:37

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/20のツイートまとめ

nied_inok

RT @cafeuha: 南京事件 兵士たちの遺言https://t.co/4ONg0BPo6jやっと見ることができた。最後のナレーションにある通り、日本人は戦争の加害者であることを忘れてはいけません。
10-20 19:58

RT @shosho_1955: 【中継 旭化成が傾斜問題で会見】横浜市の大型マンションの一部が傾いていた問題で、くい打ちを行った旭化成建材の親会社である旭化成が会見中https://t.co/TKxxIx8bsT杭工法は、DYNAWING工法
10-20 18:39

RT @tcv2catnap: 「本人は生きるか死ぬか、毎日、病院で苦しんでいるのに、放射線管理手帳の上では、元気な人間として扱われ、死ぬその日まで会社で働いていたことになっていた」(前同)
10-20 18:36

RT @tcv2catnap: あるいは、『安全教育を受けた』と書いているのを消して、『受けてない』に訂正している。39度、40度の熱で苦しんでいるときに、浜岡で安全教育を受けたという判子が押してある。(前同)
10-20 18:36

RT @tcv2catnap: 息子は病気だから現場に行ってはいけないはず。Nにしなければならないのに、最初に書かれているのはY。それを死んでから、Nに訂正している。(前同)
10-20 18:36

RT @tcv2catnap: 「はじめは全然わからなかったけど、読んでいるうちに、息子が10月20日に死んだけど、訂正が10月21日に7カ所もある。なんで、死んだ次の日に訂正してあるの?って」訂正は、赤字や印鑑で行われ、30カ所以上も被ばく線量などが訂正されていた。(前同)
10-20 18:36

RT @tcv2catnap: 「『被ばく労働者って、手帳があるはずだからそれを返してくれ』っていったら、『いまちょっと訂正中だから』って言う。『訂正って、どういうこと? 言葉の間違い?』。 そしたら本当に訂正中だった。東京に天下りのビルがあってそこで」。(前同)
10-20 18:35

RT @tcv2catnap: 「会社が言っていることは、結局、『息子さんは、そんな放射線を浴びたわけではない。放射線を浴びたから白血病になったわけではない。だけど長男が亡くなってかわいそうだから、《みなし》で認めてあげましょう。労災とおなじような額をあげますよ』というここと。…
10-20 18:34

RT @tcv2catnap: 「労災に見合った同じような計算方法で2700万円になるから、あとプラス300万円で、3000万円をお宅にあげる。だから、労災はしないでくれ。労災なんていうのはめったに下りるもんじゃないから」と。(前同)
10-20 18:34

RT @tcv2catnap: 原発には負けられない 息子の白血病死を告発する母https://t.co/5t84qNGK4t
10-20 18:34

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/19のツイートまとめ

nied_inok

(続き)「抵抗する住民は時にその場で殺し、家を焼いた。日本軍の通ったあとは焼け野原になった。それを中国のあちこちでやった」。数年前まで、そんな中国戦線にいる夢にうなされたという。私は戦後生まれだが、戦争中の日本軍のあり様については若い頃に手記を多く読んだので少しは知っている
10-19 23:42

元日本兵が伝える戦場の現実 「命の限り、語り続ける」:朝日新聞デジタル http://t.co/0CKg17gzWG新たな支配地域を広げる作戦では、ひと月の予定でも1週間分しか食糧を準備せずに出発。行軍中、「現地調達」の名で農家に押し入っては食糧を奪い、家畜を肉にした。
10-19 23:39

RT @gloomynews: 朝日◆元日本兵が伝える戦場の現実 「命の限り、語り続ける」 http://t.co/1SbsxByGqS 「抵抗する住民は時にその場で殺し、家を焼いた。日本軍の通ったあとは焼け野原になった。それを中国のあちこちでやった」
10-19 23:34

RT @ameniji: 【雑記】 全裸で撮る美人写真家 ヨシダナギ が凄い!! - 泡沫な事柄の記憶 http://t.co/ceE6MhVt1v
10-19 22:04

RT @yuantianlaoshi: 先日のNNNドキュメント「南京事件 兵士たちの遺言」に小林よしのりが全く触れないのは不思議だなー(棒)。右派マスコミ、ネトウヨも真正面から取り上げてるやつがほぼいない。
10-19 22:01

RT @h_hirano: GDP600兆円のからくり判明。2016年からのGDP算出基準の見直しである。民間企業の研究開発費が新たに盛り込まれるが、これだけで20兆円の名目GDPのかさ上げが可能。しかし、経済の実態は何も変わらない。目下官僚に命じて数字をかさ上げできる項目をチ…
10-19 21:58

RT @cropredyjp: 読売がこんな記事を書くとは。何が狙いなんだ?とおもわず勘ぐってしまう。わざわざ報道するってことは事実なんだろうけど。 https://t.co/tj4eKC5ty6
10-19 21:55

RT @ogugeo: 日射量の分布を示す世界地図。米企業が作成。乾燥地域や高所で増える傾向と、緯度に比例して減る傾向が重なっている。日本は中程度。太陽光発電の先進国とされるドイツは少なめだが、それでも推進されてきたのが興味深い。via @ErtekER https://t.c
10-19 21:55

RT @demo_design: 日本会議の目的は、歴史書を書き換えることだ。『LA FACE CACHÉE DE SHINZO ABE:アベシンゾーの隠された顔』⇒ http://t.co/WtSGKxaWt9 http://t.co/Af66E91QAG
10-19 21:52

RT @lumoroki: マイナンバーなんてパッケージのこの島に3ヶ月以上住む人すべてに来るという共通番号ですが 海外に住んでいる日本人は対象外だそうです。 住民票が海外ならって 1%の富裕層は家族ぐるみで海外移住移転済みではないのでしょうかね
10-19 21:44

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: メールを何通も開いて添付文書も開けないとそもそも講演時間がわからんような講演依頼のしかたはやめてほしい(´・ω・`)
10-18 22:46

RT @usa_hakase: クローズアップ2015:火山研究者調査 気象庁判断に不信感 5段階評価、限界 - 毎日新聞 http://t.co/qZcG5x4rre
10-18 22:44

RT @pochipress: 大村智伝記を一気に読了。なんか凄すぎてノーベル賞取る気力なくしました。研究を経営して産学連携に対等な共同研究のメソッドを築き、北里研究所の破産状態を建て直し、熱帯医学への貢献に見合う巨額のロイヤリティーで総合病院を新設するに至る。この人、何やって…
10-18 22:44

RT @usa_hakase: さらに整理した。「噴石」「降灰」などの言葉の矛盾と混乱 http://t.co/nfayMJ0GJx
10-18 22:40

RT @usa_hakase: もうちょい整理した。「噴石」「降灰」などの言葉の矛盾と混乱 http://t.co/7FldQlBfdR
10-18 22:37

RT @ktgis: 2日前に「今昔マップ3」をリリースしましたが、位置情報付きの写真表示機能が思いの外簡単に実装できたので、バージョン3.0.1をリリースしました。http://t.co/usaP1oPkzL
10-18 21:58

RT @55kurosuke: 「餓死と生活苦の自殺をなくしたい」〜女性の3分の1、男性の4分の1が「貧困」で苦しむ中、年間「食品ロス」が800万トン! 食品廃棄の現実! http://t.co/LZ9NEFdwub @iwakamiyasumi まるで中世のような格差。これが…
10-18 21:57

RT @usa_hakase: 巨大噴火というのはふつう100億トン以上のマグマを噴出し、カルデラ形成をともなう噴火をさす。富士山、伊豆大島、三宅島はこれまで巨大噴火を起こしたことないよ。この設問にまともに答えた研究者はいいかげんだな。
10-18 21:56

RT @HiroshiFujimura: 総理が「日本人には指一本触れさせない」と言う時、その「日本人」とは個別具体的な顔のある日本人ではなく、「美しい国の日本人」という為政者の抱く抽象的なイデアとしての日本人なので、混同しないこと。「家族」も同様。彼らが守ろうとしているのは自…
10-18 21:52

RT @HiroshiFujimura: 実際にシリアでは日本人ジャーナリストが何ヶ月も行方不明、バングラデシュでは日本人の射殺事件、などが起きているが、「これから日本人に指一本触れさせない」とうそぶいた総理からの声明はなし。同調して国内メディアも既にほぼ沈黙。
10-18 21:52

続きを読む
03:13 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/17のツイートまとめ

nied_inok

RT @tasoku04: オリンピックのボランティアの件の大本は結局コレだよな。 http://t.co/NEVhKxwtkA
10-17 23:27

RT @k_tairiku: いよいよ動くか?「市町村をこえる広域的な避難を含めた避難のあり方」「長期の浸水被害を想定した避難生活の対応」などを有識者会議で検討、来夏までに提言 朝日新聞デジタル:関東・東北豪雨の課題検証へ 内閣府 http://t.co/SgtetxlOEF
10-17 23:27

RT @Newsweek_JAPAN: 【アメリカ大統領選】現実味を帯びてきた、大統領選「ヒラリー対トランプ」の最悪シナリオ|冷泉彰彦|ニューズウィーク日本版 http://t.co/hzIPdHRJlw
10-17 23:25

RT @masanork: 本当に恐ろしい日本の司法制度。相変わらず中世 / “被害少女の“告白”で・・・ 懲役12年から一転無罪(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース” http://t.co/91rBKyqi4U
10-17 23:23

RT @masanork: こんな話は聞いたことないんだけど、何を勘違いしてるんだろう?→個人番号の通知から3カ月後の来年1月、国と地方自治体が一緒になって構築した巨大な個人情報のデータベースが運用を始めます / “高市早苗がマイナンバー制度で大ウソ! 実は…” http://…
10-17 23:22

米で大規模鉄砲水 車200台土砂に埋まる NHKニュースhttp://t.co/TtcQHP7B4o米カリフォルニア州で大規模な鉄砲水が起き、道路を走っていた車約200台が土砂に埋まる被害。中には車の中に閉じ込められた人もいましたが、無事に救出され、けが人の情報は入っていない
10-17 22:04

RT @Hal_Tasaki: かなり苦労して日本語を忘れないと読めない。Probably useful for switching my brain into the English mode. https://t.co/e0cT658Exf
10-17 22:02

RT @Kohrogi34: 日本人にだけ読めないフォント面白いな。漢字やカタカナっぽいアルファベットになってるから混乱するのか。 http://t.co/7xVrT6opBW http://t.co/JAM8c4fNgC
10-17 22:00

RT @tkonai: この国の場合、「科学的な規制」を掲げる部局すらが法令違反して文書をどんどん闇に葬って平然としているというレベルなので、最近よく持ち出される「官僚を叩いてばかりではダメ」みたいな議論も説得力を感じない。まず近代官僚制になれよという。
10-17 21:58

RT @BB45_Colorado: しばし、誤字かと思った。そして、腹を抱えて笑った。 https://t.co/sazelO2B1X
10-17 21:51

続きを読む
03:13 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @uchu_kyodai: 絵名の惑星ヘアピンができましたー!!天然石でできています。ヴィジュアル初公開⭐️【よし!「ピシッ」とした!】 http://t.co/lfwCYTnGd0
10-16 23:42

RT @Ibaraki_Kouhou: コキアカーニバル開催中!(国営ひたち海浜公園)10月18日(日)は入園料無料で、吹奏楽カーニバルも開催されます♪♪コキアの紅葉も見頃を迎えています!迂回ルートは→http://t.co/2bhLbeIFbU #ibaraki htt…
10-16 23:41

RT @usa_hakase: 日本平は静岡-清水平野の一部がわずか10万年間で300m隆起してできた丘陵。その表面にはこのような異様に長い谷間が何本も刻まれているが、その上流部はすでに駿河湾側からの浸食によって失われてしまい、谷の成因はよくわからない。 http://t.co
10-16 23:37

RT @tsuda: 法執行におけるプロセスは、この国ではもう大事にしなくてもいいものになったようだ。 / 辺野古取り消し 防衛省「私人」で不服請求 「身内」の国交相が判断http://t.co/AIYBoDAPi3 #NewsPicks
10-16 23:29

RT @gaitifujiyama: インボイス導入しないで、軽減税率なんて始めたら、不正の温床増やすだけだし、そもそもどうやって金の流れを把握すんのよ?と言うか、税の不公平感を助長するだけでしょ?零細の小売にしたら恨みは買うわ、手続き増えるわで、いい事なんて全くないわ htt…
10-16 23:29

RT @gaitifujiyama: 新たな利権の温床にしかならないわな。と言うか、こういう事を無くすために消費税導入して物品税やめたんじゃなかったのか?だったら消費税止めて、物品税に戻せよ。 https://t.co/GfXy6Yivep
10-16 23:29

RT @hideoharada: 毎日jp10/16:若い世代でパソコンを使えない人が増え、話題になっている。IT企業ですら新入社員が使えず困っているケースも。スマートの普及や、親・学校のパソコンへの理解不足、経済的に苦しい家庭が増えていることなどが原因と考えられ…→http:…
10-16 23:28

RT @pretty_radio: 今日19時からBS朝日で放送された「ザ・ドキュメンタリー」のテーマが新国立競技場だったので見てみたのですが、中止となった1940年大会と1964年大会の際の競技場議論を見て、時が流れても人間が考えることはそれほど変わらないのだということを再認…
10-16 23:28

RT @UT_Chiribu: 駒場祭特設ページ(http://t.co/l21hwGaaMQ)を公開しました。東京大学第66回駒場祭(11/21〜23)にて、地理部は日本列島の立体地図の展示と、玉こんにゃくの販売をします! (64広報) http://t.co/cXClDcF
10-16 23:27

RT @UT_Chiribu: 30年以上の歴史を持つ地理部の立体地図。2008年以降、作った地図を保存して徐々に日本列島をカバーしてきました。今年は離島部の制作を進め、遂に日本全土が完成します。さらに、日本列島全体を実際の配置で展示できる予定です。 http://t.co/i
10-16 23:27

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @dansaw2010: まさしく。失礼を承知で言うが、「火山学は現象論であって学問ではない」という風潮を感じたことがあるし、自分としてもその風潮を完全には否定しない。しかし、防災の点からは非常に重要であり、そういう視点から「火山学」をしっかりと評価すべき。 https:…
10-15 23:34

少し前になるけど、中古住宅の物件を何軒か案内してもらったことがあったが、盛土地盤の上に建てられていた住宅の基礎は、必ずといっていいほど大なり小なり亀裂が入っていて、驚いた。2枚目写真、モルタルで補修してもさらに亀裂が入っている。 http://t.co/G0AYH6hLXt
10-15 23:31

RT @yusukeoi: そもそも税金の制度設計をするときに、徴税コストは計算しないのかな。
10-15 23:16

また、弁護士の水上貴央さんは「議事録はあとから歴史的に検証するためのものだ。一方的に書き加えた議事録の改ざんであり、撤回すべきだ」と述べました。
10-15 23:11

安保法の議事録は「改ざん」と訴える NHKニュース http://t.co/ftD0oW0wVLSEALDsの奥田さんは「『可決すべきものと決定した』と記載されているが、賛成多数とは書かれておらず、どのような経緯で決まったのか議事録からは分からない」と述べました。
10-15 23:11

RT @karitoshi2011: 100年以上昔の出来事だったら出鱈目を言っても良い、ということではないんだけどさ。南京大虐殺にしても、従軍慰安婦にしても、存命の被害者と直接の遺族たちが、発言できる形で生存してるのに、「存在自体を我が国は否定します」というのは、人道…
10-15 23:07

RT @NoWarNoTPP: @yuantianlaoshi @nyappiripiri まだ生きてたんですね 元内務官僚ですね 内務省⊃特高警察です なんでもありでしょう 戦犯に関わることどころか思想弾圧、拷問、虐殺に関わることも闇に葬ったことでしょう ジジイになって抑制…
10-15 23:06

RT @e_miko029: @litera_web 新聞やテレビにはこうした不正、スキャンダルを本格的に追及しようという姿勢はほとんど見られない。週刊誌やネットがいくら追及しても、新聞・テレビがこの体たらくでは…日本の政治報道は本当にこれでいいのか(リテラさんより)
10-15 23:02

RT @litera_web: 安倍内閣の新閣僚に「下着ドロボー」の過去! 警察で取り調べ受けるも敦賀市長の父親と原発利権の力でもみ消し http://t.co/UokL91ZMg3
10-15 23:01

RT @matsuikei: これは、いくらなんでもだなあ。ちょっと驚くね。 https://t.co/Lq8Ve4VmBH
10-15 22:58

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @tamatowa: CNNもガーディアンも、日本がユネスコを脅迫していると報道。http://t.co/WN4HbWLCxa http://t.co/0MHCMI5w0J
10-14 23:46

RT @packraty: @packraty 「たとえ死者数が2万人だったとしてもそれは大変な数の人が死んでいる。歴史的事実をすりぬけようとしているから日本政府はいろんな非難を浴びている。分担金停止の脅しみたいなものは子どもっぽいという声が多い」(デイリーテレグラフ ジュリ…
10-14 23:46

RT @packraty: @packraty ジョン・ジェンソン氏続き「南京大虐殺は歴史的事実だと思う。イギリスの読者はこの分担金停止や削減の検討についてショックを受けている。 #報道ステーション
10-14 23:46

RT @asama888: 報ステの立野さんのコメントにしびれた。「政府は一旦計画を取り止め、もう一度、沖縄の人々と話し合うべき」。立野さんは熊本県でダム建設に反対した室原知幸氏の名言を引き合いに出した。「公共事業は法にかない、理にかない、情にかなうべきだ」 http://…
10-14 23:45

RT @bianconoce: 大注目! <志位和夫・共産党委員長> 【1人区全部で選挙協力をしたい】http://t.co/NNJ7cHt8Fi 「1人区に、共産党の候補者を立てない」と言ったに等しい これを拒否したら 民主党は消滅する @iwakamiya
10-14 23:42

RT @andyshige: 戦犯訴追回避のための公文書破棄などまさに証拠隠滅で犯罪行為そのもの。これを後々追及することがなかったのだから日本政府自体が犯罪組織だと言われても仕方ない。私もそう思う。 @yuantianlaoshi https://t.co/0DJjjpSdUX
10-14 23:39

RT @masanorinaito: 記憶遺産は世界遺産じゃない。国の保護責任もないし、第一、条約ベースでもない。ひとつ別の角度から言えば、そんな格下の遺産ぐらいで拠出金引き揚げをチラつかせてユネスコを脅してどうするんだ https://t.co/TYG8W0lkhU
10-14 23:38

RT @iGamerai: 電気自動車:「マグネシウム発電」で走る電気自動車が誕生、リチウム電池とハイブリッドに - スマートジャパン http://t.co/o7OxXErd5k(水を入れれば走る。マグネシウム電池。天下泰平。問題は使い切りタイプの電池である事。マグネシウム…
10-14 23:38

RT @shamilsh: 例の北大生に架空の私戦予備陰謀罪容疑でなく、旅券返納命令を出してれば、湯川さんも後藤さんも生きてただろうねえ。ジャーナリストに返納命令出してどうする?判断力欠如。警察と外務省の無能:外務省からパスポート返納命令 取り消し求め裁判 http://t.c
10-14 23:37

RT @shibayama_t: ハワイ州知事が沖縄に同情し基地負担をハワイで持つ提案をしたことがあった。いまや翁長知事と政府が折れ合う可能性は絶望的になったが、ハワイには多数の沖縄移民がいて地域の連帯感は強い。沖縄は独立してハワイと同様の米州機構に入り連邦政府と基地問題を交渉…
10-14 23:35

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @KAGAYA_11949: お勧めの双眼鏡▶Nikon モナーク7 8×42(¥40,478)▶FUJINON KF8×42H(¥15,217)わたしはモナーク7を使っています。(価格はAmazonより)
10-13 23:40

RT @KAGAYA_11949: 双眼鏡が一つあるだけで夜空の楽しみ方が増えます。お勧めの双眼鏡は?とよく尋ねられますので、以前、ある双眼鏡売り場で手に取れるものを全部確認してみました。見え味・視界(実視界、見掛け視界)の広さ・軽いこと、を優先してお勧めのものを選びました。
10-13 23:40

民主党代表の岡田さんは確かに優柔不断で煮え切らないなあ。こんなんで参院選は戦えるか?前に代表していた時の方が良かった。誰かに弱みを握られているのではと疑いたくなる。田中龍作 『 決断する翁長知事と煮え切らない民主党岡田代表 』https://t.co/vTUQFohUMH
10-13 23:39

RT @tanakaryusaku: 新記事『 決断する翁長知事と煮え切らない民主党岡田代表 』…http://t.co/LuGkTHu9KA
10-13 23:33

RT @toshouken: WBSの移住特集。これから大都市圏から都市も自然も近い地方都市への移住が脚光を浴びると思うのですが、こういう特集は大抵「農村部」か「ベッドタウン」になりますね…。【コラム】「地方都市」であることをチャンスに変えろ! - 都商研http://…
10-13 23:32

RT @harumi19762015: @harumi19762015 この小さなカード、よく見て下さい。おかしい事、政治的なメッセージ書いてありますか?これが駄目なら「ポイ捨てダメよ」とか全部ダメですよね。そのうちpeaceも駄目って言われます、この国はおかしい。 http…
10-13 23:30

RT @harumi19762015: 参議院議員会館に手伝いに行ったので、「9条ストラップをつけてると入館出来ない」という噂を確かめてみました。結論から言うと本当でした。手荷物チェックの際に「これ、しまって下さい。」とに言われたので、「え?なんでですか?え?」とすっとぼけて…
10-13 23:30

@HBChokkaido @simanekomama 中山峠が雪だと!昨日通ったばかり。一日ずれていたら大変だった。良かった。
10-13 23:29

RT @HBChokkaido: 中山峠、夏タイヤでは危険な状態かと思われます。ご通行予定の方は冬道走行の準備をお願いします。この季節がついに来ましたか・・・http://t.co/RcCHgi6CfE http://t.co/8Xmih4ZnQW
10-13 23:28

RT @FNN_News: アメリカ軍、反体制派勢力支援で弾薬およそ50トンを投下 http://t.co/G0GU1fBPfP #FNN
10-13 23:26

続きを読む
03:13 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @ld_blogos: 孫崎氏はかねてから「鳩山首相(当時)の追い落としに記者クラブメディアが大きな役割を果たした」と説いている。/孫崎氏「マスコミと戦わない限り反体制勢力がまとまることはない」(田中龍作) http://t.co/9ivsaesEcf http://t.…
10-12 23:12

RT @shibayama_t: 翁長知事の辺野古埋め立て申請取り消しの動きをテレ朝が報じ、コメンテーターにリチャード・ロ―レス元国防次官補を使っていたが、「辺野古移転で沖縄はハッピーだったはず。鳩山氏らの失政があったが沖縄は辺野古移転を行う義務がある」と発言。内政干渉もいいと…
10-12 23:11

@Minya_J いい加減なチェックに1億円も投じて無駄遣いするより、ネット民にチェックを任せれば、無料でしかもほとんど一瞬で類似のロゴがあるかないかを見つけてくれるのではないか。失敗したチェックの費用って戻って来ないのだろうか?
10-12 23:09

RT @V10CENTAURO: 既に似てるかどうかよりも、一億三千万って何に支払ったのか?知りたいな。 https://t.co/h3qOR3VLIb
10-12 23:03

RT @CNFJ: 線量計など、見学に不要な物の持ち込みは出来ません。空母ロナルド・レーガンは展開中には約5000名が艦上で生活し任務を行う安全な艦船です。見学に際しなんらかの不安をお持ちの場合には、見学をお控えいただきますようお願いいたします。 http://t.co/Z6B
10-12 23:02

RT @KAGAYA_11949: 富士山、初冠雪の夕暮れ。富士の雪化粧が見られた今日、雲が一瞬茜色に染まりました。(本日撮影) http://t.co/0sstZNcMwG
10-12 23:01

RT @desler: 確かに。でもなんでこんなものを見落としてたのか、管理体制を疑ってしまいます。しかもわざわざ1億3千万使いました、とアナウンスした後ですからね。これもたぶん電通だと思いますが、これでまたロゴ問題が再燃しますね。 https://t.co/Hfg4n6WAZX
10-12 22:59

RT @ryomichico: ロゴ決めるだけなのに、なんで1億3000万円も? 内訳は? そういえば、奈良県の公式キャラ「せんとくん」の画像の制作費は1500万円。せんとくんに不服な市民が公募公選で「まんとくん」を決めるまでの費用はたったの20万円だった。 https://t…
10-12 22:57

RT @asahian222: 議場が騒然とする中、ヒゲの隊長・佐藤正久が、与党議員に向かい手で立て立てとやっていた。NHKでは「なかなか明確な事は申し上げられない所はあるんですが」「採決が行われた可能性が高い」と伝えた後に、可決の速報が出た。採決の可能性て… http://t…
10-12 22:56

RT @SandarHax: 政府「一億総活躍相」の英語表記決定http://t.co/yrwISRWAeT防衛装備庁といい、一億総活躍相(直訳だと国民総動員相って感じだよね)といい…右傾化と言うよりもはや戦前・軍国主義を目指しているようにしか見えないニッポン。良いの…
10-12 22:55

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/11のツイートまとめ

nied_inok

自動改札機、私は降りる際に残額を確認し、1000円を下回ったらその駅の券売機で補充するようにしている。なのでやはり表示は後ろにあった方が助かる。
10-11 22:52

RT @TatsuyaSasaki1: 自動改札の残金表示位置の変更.まさかそんな理由じゃないよな、と思ってたけどそのとおりだったんかい(~_~;)
10-11 22:49

RT @shisaito: JRの新型改札問題について。読み書きエラー、Uターン詰まりとか諸説ありそう。代案ありそう/なぜ改札でチャージ残高が手前に表示されるようになったのか? : himag http://t.co/UzPN2rbyKL
10-11 22:48

RT @kinoryuichi: 東電は以前、採取試料のストロンチウム測定で大間違いをやらかしたり、半年以上もデータを公開しなかったことがあって(去年やね)、人手が足りないことを理由にしてた。足りなければ補充するなりが必要だけど、補充しても足りないとかいってた。でも、それは見通…
10-11 22:46

RT @NikkeiScience: 【生態学】「オオカミが変えたイエローストーン国立公園」 1920年代に根絶されたオオカミが公園に戻った。その影響は,獲物となる大型草食獣だけでなく,幅広い範囲に及んでいる。【別冊日経サイエンス206 生きもの 驚異の世界】 http://t…
10-11 22:39

RT @nakayamamikio: 警官「何処に行くのですか」、「どうして聞くんですか?」と質問すると絵本袋をさして「平和って書いてあるから」。「平和」という言葉も規制の対象でしょうか?~絵本袋をとがめた警官:森田麻里子 http://t.co/PnNCFBLNiS htt…
10-11 22:34

RT @hiromi19610226: ちょっと、これ貼っときますか… http://t.co/kWs5irDBhn
10-11 22:33

RT @IkedaKiyohiko: ユネスコの決定が気に入らないから金を出さない、というのは、気に入らない大学には金をやらない、気に入らない自治体にも金をやらないという、日本国内でしか通用しないやり方だ。そんな手法が国際社会で通用するわけがない。世界からバカにされるだけだよ。…
10-11 22:32

RT @usa_hakase: 参考: 富士山が美しい理由。ブラタモリのお題をもらって考察した結果をせっかくだから文章にまとめたもの。 http://t.co/G0nUqUidBf
10-11 22:29

RT @ogugeo: 都心の国立公文書館で明日まで行われている特別展「災害に学ぶ」は、過去の災害に関する貴重な文書や地図などを展示。200円で買えるガイドブックは資料の画像を含み、コスパが非常に高い。特別展終了後も在庫が尽きるまでは同館で買えるとのこと。 http://t.c
10-11 22:28

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/10のツイートまとめ

nied_inok

RT @keiki22: 生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談 http://t.co/wJz3c5z25o @litera_webさんから
10-10 02:39

RT @gloomynews: 神戸新聞◆自衛隊に高3生の名簿提供 兵庫県内16市町 http://t.co/AmfsaXrRP3 「自衛隊地方協力本部の依頼に応じ、兵庫県内41市町の約4割にあたる16市町が昨年度、住民基本台帳から高校3年生などの氏名や住所など個人情報を紙や電…
10-10 02:36

RT @saigaitaisakujp: 南予で非常に激しい雨の恐れ、土砂災害警戒を(愛媛新聞ONLINE) http://t.co/amOpr3DKfW 4970$
10-10 02:30

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @kobiwa_net: 色々と感じるところのある文書が多くて、月曜日に時間が取れたらもう一度読みに行きたいと思えるくらい。見るだけでも素晴らしく、読むともっと素晴らしい展示でしたーhttps://t.co/wdy6Tlr0lu
10-09 23:46

RT @BB45_Colorado: シリアの崩壊と大量の難民の発生に最大の責任があるのは合衆国だし、合衆国の中東での蛮行を支持、支援してきた日本にも極めて重大な責任がある。それなのに、安倍の熱烈な支持者で自称”ホワイトプロパガンダ”を行っている人間が此れだよ。http:…
10-09 23:45

RT @ForcebewithUs: @mas__yamazaki 学生が思いを述べたら、就職出来ぬぞと言われ、果ては殺すぞと言われ。俳優が思いを述べたら、仕事を奪われ。何なんですか、この、市民がじわじわと窒息させられる様な社会は。
10-09 23:40

RT @yuukim: 脳天気に根拠のない安全デマをばら撒き続けてる人がよく言うよ RT @kikumaco: 甲状腺癌は社会的に難しい問題をはらんでいるので、津田さん(岡山大)のように能天気に「被曝で激増した」なんてことを言ってはいけないと思うよ。あんなのは誰も幸せにしない
10-09 22:18

RT @masumind: しかし、中東と北アフリカをあんな状態にしたのは、気に入らない政権を倒す為だったら、毛嫌いしている過激派すら支援する欧米ではなかったのか。それを民主革命と報道していたメディアではなかったのか。その余波が今度は英米ではなく、イタリアやドイツに及んだ訳だ。
10-09 22:17

RT @chicksmbox: 日本の甲状腺がんの羅漢率は、国立がんセンターの統計によれば、19歳以下で100万人あたり2~3人です。(津田教授)http://t.co/rdiWtzldKR
10-09 21:39

RT @chicksmbox: 津田教授は会見で論文の概要を説明。甲状腺の超音波スクリーニング検査を受診した子ども約30万人の検査結果を分析したところ、中通りの中央地域(二本松市、本宮市、三春町、大玉村)で通常より50倍、平均でも30倍の多発が起きていると指摘した。 http:…
10-09 21:39

RT @chicksmbox: 甲状腺がん「チェルノブイリの多発傾向と酷似」〜疫学専門家|http://t.co/zq5TasAINs津田教授は、通常のスクリーニング効果は3〜4倍かせいぜい5〜8倍であると述べ、今回のデータは一桁多いと説明。
10-09 21:39

.@AKIMI2021 さんの「「甲状腺がん多発」津田教授会見 2015.10.8 15時〜」をお気に入りにしました。 http://t.co/8C9smmkRP8
10-09 21:33

RT @egamiday: “日本はもはや水産後進国、森山裕・新農林水産大臣が会見 - 最新のニュース | 日刊水産経済新聞” http://t.co/aDgAnq4hXJ #水産資源の枯渇
10-09 21:17

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @buu34: 本日の日刊ゲンダイ、河野太郎については、引用「初出馬の際に、中選挙区時代の父親の地盤を後援会ごと譲り受けた手前、古くからの支援者には頭が上がらない。~当選7回を数え、入閣ゼロは『恥』。『何が何でも好機を逃がすな』と相当突き上げたようです」
10-08 23:55

RT @buu34: 本日の日刊ゲンダイ、引用「岸田派が干された理由は明らかで、総裁選の際、岸田派の若手議員がOBの古賀誠の呼びかけに応じて野田聖子の推薦人に名乗りを上げる動きがあったからだ。岸田は安倍再選のたえに、引きとめに奔走、岸田だけ『論功行賞』で残った」そんな’手柄’で…
10-08 23:54

RT @ValueAddedNews: このイラスト、シリア難民の女の子の写真を下敷きにして描かれたとみられるとことで批判がより激しいものになっている。
10-08 23:54

RT @chageblo: 司法も警察も政府の手先ってことが確定しましたね。戦前から今に至るまで全く変わることが無かったということですね。民主主義と思っていたが、実は、民主主義など機能していなかった。修正できる機会は今しかないでしょう。 https://t.co/Yqvt
10-08 23:53

RT @ld_blogos: ちょうど国民の半数が家を失ったことになります。/ロシア参戦で難民はさらに増える シリアは「地獄」化の恐れ(THE PAGE) http://t.co/JmWoNKaFE7 http://t.co/miAJIM0n30
10-08 23:53

RT @KazuhiroSoda: あれれ、この方も簡単にとりこまれちゃうのかな?→入閣の河野太郎氏「脱原発」どうする ブログの公開中断:朝日新聞デジタル http://t.co/bAZYfMlqhw
10-08 23:52

RT @8bit_HORIJUN: NHKの同僚達から最近漏れ出る声。「いよいよ本当にしんどくい。公共放送の看板を降ろして国営を名乗ればいいじゃないか」。僕は自己紹介の時に「フリーのNHKマン、フリーの公共放送人です」などと名乗るほど公共放送が如何に必要かを感じ伝えてまわってい…
10-08 23:51

北海道美幌町の住宅街で浸水 自衛隊が救助活動 NHKニュース http://t.co/39kf1Usahf美幌川の近くの日の出地区の住宅街で309世帯のうちおよそ8割が浸水しているという情報があり、自衛隊や消防がボートなどを使って取り残された住民の救助にあたっている
10-08 23:50

RT @SotaKimura: 集団的自衛権はなぜ違憲なのか80年代生まれの憲法学者が徹底批判「現行憲法ではコントロールできない危険な状態」 | 週プレNews http://t.co/cQFXNfnJpc @shupure_newsさんから
10-08 23:49

RT @C4Dbeginner: BBC記者による英文記事だけど、安倍総理のシリア難民問題に対する冷淡な対応、描き手の背景にある日本国内の在日コリアンや従軍慰安婦に対する敵意など、鋭く踏み込んだ記事になっているのはさすが。描き手のはすみとしこ氏へのインタビューも直接していて、あ…
10-08 23:48

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @amneris84: 法務省にゃう。いつも思うのだけど、組閣の儀式というのは、何でいつも夜にまで及ぶのか。突発的な出来事ではないのだから、4、5時間前倒しすれば、各省庁の職員が夜遅くまで残業することもないだろうに。
10-07 21:24

RT @5699chxb: それにしても日本国民生まれた時から番号つけられ、税金納める義務を死ぬまで負わされ、管理監視の狭間におかれ、官僚、議員の思いのままでムダ金ばら撒き不足は税金吊り上げで、昔の悪代官の年貢の取り立てとなにも変わらないどころかよりしたたかに取り上げる。予算な…
10-07 21:24

RT @keinomiyuki: @nied_inok @usa_hakase 早いんです。上下の流れが違うから、小さい頃、そういうのを注意されます。流されたら上がってもこない時が多い、も、聞いてます。実家の方で、歩いて数分で鬼怒川でした(*^_^*)
10-07 21:22

その前にツイートした調査委員会の聞き取り結果を見ると、決壊の二時間前から越流は始まっていた様だ。やはりその間の水防活動が決壊を防ぐカギだったのではないかと言う思いは消えない。災害を防ぐ共助の行動が決定的に欠けていたと思う。水防活動に関する検証はなされないのだろうか?
10-07 20:34

鬼怒川の水は小貝川より早いというのは、決壊現場に近いか、遠いかという違いもあるので一概には言えないと思う。現に市役所はかなり遅れて浸水したし。確かに鬼怒川は上流に日光連山を擁して、水量が格段に多かったという側面はあるだろうけど。
10-07 20:30

関東・東北豪雨:「鬼怒川の水足も速かった」常総市男性-毎日新聞 http://t.co/7xbOesr0Z9「小貝川の洪水は何度も経験したが、鬼怒川の水足はこんなに速いものかと驚いた」小貝川の主な洪水は10回。平野を流れ勾配がゆるく、水かさがゆっくり増して、引きにくい特徴がある
10-07 20:27

関東・東北豪雨:「洗掘」で鬼怒川決壊 調査委/茨城-毎日新聞 http://t.co/81VQDqXkkr常総市の決壊現場では、10日11時ごろ、「越水」が始まり、同正午ごろ「洗掘」が発生。堤防外側の粘性土が削られ、砂質土が露出し午後0時50分までに、堤防が地盤ごと押し流された
10-07 20:21

鬼怒川堤防決壊「越水」で小規模崩壊:読売新聞 http://t.co/ho5sxmNPTz国交省職員からの聞き取りや決壊場所の住民撮影動画を分析。ボーリングなど地質調査も行ったところ、決壊過程について、越水により「洗掘」が進み、小規模崩壊が継続して発生した結果、決壊したとした
10-07 20:16

RT @qittu: なんで学校って組体操では子供の無限大の可能性を引き出すために上限を設けないとかいいながら,座学では教育課程で教わってない解き方を禁止したりして無限大の可能性を押しつぶしちゃうんだろ
10-07 20:09

RT @itokenstein: ノーベル化学賞が出、トルコのAziz Scancarの受賞はさまざまな意味で医学生理学のTu Youyouと並んで非常に大きな意味を持つと思うが、そういう論調のメディアはあるだろうか?今年の自然科学3賞は合計8人受賞だが50%の4名がアジア人は…
10-07 20:05

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/06のツイートまとめ

nied_inok

今日の広報の研修会は思っていたよりかなり有意義だった。次回も同じ方が来て下さるとのことで、期待したい。時間がおして質問時間がなかったので、メールで対応してもらえるとのことなので、災害Nスぺについて聞いて見ようかと考えている。
10-06 23:50

RT @hirakawah: ここ10年程のノーベル賞「ラッシュ」は限りなく「消える前の線香花火」なんだろうな。今日の受賞も独法化前だよね。独法化以降は、海外に移った日本人研究者の受賞はあっても、国内からは昨日の中国の屠さん並にレアケースになるんじゃないか。カイカクという名の文…
10-06 23:33

RT @yoniumuhibi: 明日(10/7)内閣改造。NHKの世論調査が毎月10日すぎに発表されているから、そのタイミングを狙っている。支持率を上げるためだ。それにしても、マスコミを挙げてのTPP奉祝報道。これも支持率加算が狙いだろうか。テレ朝は、安保法敗北後、踵を返して…
10-06 23:31

RT @hamanosuke: 【大村智】大磯のシンポジウムで大村博士の発表を聞いたハーバード大学のコーリー教授は、帰国後「ラクタシスチンの構造はこれで正しいか」と連絡してきた。大村博士は、まだ論文として発表していなかったが正しい構造式を教えてやった。
10-06 23:30

RT @spirits68818211: 大村先生は3億人を救う。アベシンゾーはどれだけ人を殺す?
10-06 23:30

RT @ito_emiko: 気になる米空軍による「誤爆」報道。きょうの東京新聞の記事によれば、米司令官が謝罪を哀悼に訂正したとか。そんなことで済まない「事件」だと、世論が示していくしかないです。 http://t.co/GJ14uYOURD
10-06 23:30

RT @HayakawaYukio: ちょうどよくこわがることはむずかしいと寺田寅彦は書いた。そのとおりだと思う。
10-06 23:28

RT @HayakawaYukio: 「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしいことだと思われた。」http://t.co/tNfWZMbI5X過度でもなく過少でもなく、ちょうどよくこわがるのはむずかしいと書いて…
10-06 23:28

RT @usa_hakase: ブラタモリ富士山放映まであと4日
10-06 23:27

RT @HayakawaYukio: 「正しく恐れる」は、いやらしい言葉だと思う。正しければ死ななくてすむように聞こえるが、そんなことはない。正しくても運が悪ければ死ぬ。正しくなくても運がよければ死なない。正しいとか間違っているとかではなく、当たるか外れるかだ。正しければ当たる…
10-06 23:27

続きを読む
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @BB45_Colorado: 築堤や堤防、堰ですごく怖いのは、越流とパイピング。どっちが起きても崩壊が間近に迫っている。
10-05 23:52

RT @cochonrouge: 「奨学金滞納されてますね」「はいすいません」「困るなあ、仕事は?データ見ると全くしてないねえ」「はい」「自衛隊があるけど、明日出頭してくれる?」「はい」あなたのためにマイナンバー
10-05 23:50

RT @cochonrouge: 育英会は、利子がつく二種奨学金が大半を占めており、もはや単なる学費ローンです。また、取り立てに大学職員を活用するなど、金融機関として不当競争を行っている側面もあり、直ちに規制するか、大学に対してきちんと労賃を支払うべきです。これは明白な公正…
10-05 23:50

RT @reichsneet: ヒトラーは首相就任の演説で、「我等に4年の歳月を与えよ、しかるのちに判断せよ」と述べた。4年間自由にやらせろ、不満があれば次の選挙で落とせというわけ。ところが、ヒトラーはその4年間で憲法を骨抜きにし、反対派を弾圧し、独裁体制を築いてしまった。これ…
10-05 23:49

RT @SEALDs_jpn: できても使われていない法律はあります。世論次第では廃案にしたり、あっても使えない法にしたりすることはできる。 諦めて何もしなかったら変わらない。これからです。 #本当に止める ため、動き続けていきましょう。#1002NOABE http://…
10-05 23:49

RT @BB45_Colorado: @segawashin まぁ、日本は整備新幹線構想の合理的解であったスーパー特急構想を無理やり潰した時点で、全国在来鉄道網を潰しただけでなく、国際鉄道商戦において中速鉄道というカテゴリを欠いてしまった訳で、大きな失敗を犯しているんですよ。相…
10-05 23:48

RT @BB45_Colorado: スーパー特急構想をまじめにやっていれば、整備新幹線網なんて10年前には完成していた。四国新幹線もスーパー特急でとっくに実現していたよ。
10-05 23:48

RT @gaitifujiyama: このテロ行為を受けて官邸が動いている気配が全くない。いや、陰で動いてるならいいですよ。でも過去の危機管理時における現政権の動向を継続してみている人ならお分かりの通りその可能性は極めて薄い。つい先日まで「国民の安全」とやらを錦の御旗にして国会…
10-05 23:47

RT @gaitifujiyama: もはや連中がISなのかどうかの真偽は関係ない。状況として日本人を標的とすると言ってるテロリストが存在しその継続を表明してる以上、政府として早急に対応しないと話にならんだろ/バングラデシュ邦人射殺「イスラム国」が声明、さらなる攻撃も予告 ht…
10-05 23:47

RT @masaki_kito: 安倍首相の気持ちはわからないではないが、今のレベルでは、直近で、ほとんど「完全自動運転」は不可能。一番の問題は、ハッキング対策。狙われたらおしまいでは、危なくて乗れない。... http://t.co/GhPzfNSyes
10-05 23:45

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/04のツイートまとめ

nied_inok

RT @tas3cdw: @tas3cdw 「瓔珞みがく」という大正9年に作られた北大の寮歌では「アイヌの姿薄れゆく、蝦夷の昔を想うかな」とうたっているが、それから100年たった今でも伝統は生き続けているということを、どれだけの人が実感として持っているのだろうか。
10-04 23:43

RT @usa_hakase: どっちが科学番組なんだかわからん。ブラタモリのチェックは科学的正確さだけでなく視聴者のわかりやすさもとことん追求するので監修者はヘロヘロになる
10-04 23:17

RT @yy_celeste: 「MSFの外傷センターには…15分間隔で爆撃が繰り返され…主要病棟、集中治療室、救急救命室、理学療法室の各施設が極めて正確に爆撃され、その周囲の施設はほぼ被弾しなかった」/国境なき医師団日本 http://t.co/5r4qJHocae
10-04 22:52

RT @yy_celeste: あの写真の少女は、レバノンの難民キャンプで暮らす6歳のジュディちゃん。撮影したフォトジャーナリスト「罪のない子供の画像を使ってあのような悪意のある偏見を広めようとする人がいることに、ショックと深い悲しみを覚える。シリアの人々の窮状に対する、何と恥…
10-04 22:41

RT @ryomichico: 名張毒ぶどう酒事件の死刑囚奥西勝さんが亡くなった。再審請求中の無念の死だ。当時、妊娠7ヶ月の被害者女性が一命を取り留めた。そして生まれたのがわたしの知人。彼は、ある時期から奥西さんは冤罪ではないかと思うようになったという→ https://t.c
10-04 22:35

RT @amnesty_or_jp: 本日、奥西勝さんが八王子医療刑務所においてその生涯を終えた。アムネスティ日本は、死刑判決が確定してから46年もの間、拘置所から無罪を叫び続けた奥西さんの死を悼むとともに、再審開始を何度も拒み、ついに正義を実現することのなかった名古屋高等検察…
10-04 22:34

RT @komatsunotsuma: @reishiva @iwakamiyasumi 【これは酷い】年金積立金(GPIF)が株価暴落で10兆円も減っていた事が判明!7~9月期の運用成績はマイナス9.4兆円の見通し! http://t.co/nCU3WZdPh8 http…
10-04 22:33

RT @yuakira1: 週刊ポストが5月疑惑報じたが菅氏「法的措置検討」一言で尻すぼみ @iwakamiyasumi #飛べサル https://t.co/97KCbcIaoO
10-04 22:25

RT @pochipress: NHKはやはりNHK特集の底力を持っているんですよ。最近取材を受けたNHKの人はボクへのアプローチから情報の収集方針まで、さすが一流と舌を巻きました(取材そのものは没になりましたが)。 https://t.co/pI5QtBYYSb
10-04 22:25

RT @simanekomama: 「→参考人として六月二十二日の衆院特別委員会に出席した宮崎礼壹(れいいち)・元内閣法制局長官は駆け付け警護について「停戦合意が崩れれば、憲法違反の武力行使に至る恐れが大きい」と批判した。」→
10-04 22:23

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/03のツイートまとめ

nied_inok

RT @TsutsumiMika: 国会がない間にちゃっちゃと進める政府。次はサラリーマン狙い撃ちの実質増税。「諸外国と比べて手厚い」は詭弁。最高税率上げずに控除廃止して下に下に引き下げ、若者支援の美辞麗句の裏で下流老人予備軍が増える。【政府税調、所得税改革に本格着手】http…
10-03 23:56

RT @buu34: 週の初め15の協会が安倍に公式の書簡を送り、難民受け入れを含め、もっと難民支援を行う意志を明白に示せよと迫った。長い経験と専門性を持った複数のNGOが日本政府のパートナーとなることを申し出た。7月には既にHCRが日本に、人道上の理由からシリア難民受け入れを…
10-03 23:49

RT @raurublock: 日本社会は本質的に「専門技能に金を払わない」システムだと思う。それは日本社会が「人件費は本質的に無料」を基本とし、つまり「全員が見返りを求めずに自己犠牲としてムラのために働く」「その代わりムラが全員の一切の面倒を見る」というある意味ソ連や中国より…
10-03 23:48

RT @Knjshiraishi: 世界大学ランキングで東大が北京大に抜かれたと日本では騒いでますが。アメリカのトップ20にいる中国人博士課程の学生の数を日本人のそれと比べたらたぶん100対1くらいなので、その2割でも中国に教授として帰国したら10年、20年後には中国の大学がラ…
10-03 23:46

RT @kenichiromogi: アメリカは、かつて、「世界の警察官」を自認し、今でもその残滓があるが、アメリカが「紛争解決」のためにやってきたことを冷静に見れば、そこにはほとんど無制限の国家という「リヴァイアサン」の暴力があるだけだ。ベトナムでも、イラクでも、アメリカは平…
10-03 23:45

RT @JAMSTEC_PR: 【コラム】ウェゲナー「大陸移動説」完成100年に寄せて大陸移動についてこれまでの学説、理論、そして現在の研究について解説した、吉田主任研究員(地球深部ダイナミクス研究分野)によるコラムですhttp://t.co/yWrcED74r9
10-03 23:44

RT @yunishio: 前にもう何回も書いたけど、日本のテレビ番組で「中国で反日感情が高まる」という趣旨の説明があり、そこで引かれたアンケートの数字は「反日感情を持つ中国人27%」だったが、反中感情を持つ日本人が52%という数字は紹介されなかった。https://t.co
10-03 23:13

RT @shibayama_t: インドネシア高速鉄道を中国に取られたことで、閣僚などが非難したり悔し紛れの賄賂説などがささやかれるが、真因は相手側の事情の分析や情報収集がなされずに外交の不在、交渉の失敗だとわかる。失敗の責任をだれも取らずに相手を非難するだけだ。リニ国営企業相…
10-03 22:59

RT @ld_blogos: 男性は「思想犯と言いましたね?」と刑事に質した。刑事は「暴力につながる思想が問題だ」と突っぱねた。まるで戦前の特高警察ではないか。/「思想犯」の復活 国会前、大量逮捕(田中龍作) http://t.co/crPawVCYV8 http://t.co
10-03 02:24

RT @amneris84: 名張毒ぶどう酒事件で無実を訴えて再審を求め続けている死刑囚の奥西勝さんの容態が、いよいよ厳しいらしい……。悔しいだろうが、今となっては、「もう、これ以上がんばらなくていいから」と言ってあげたい気持ちでいる。本当に、本当にむごい話だ。
10-03 02:13

続きを読む
03:16 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/02のツイートまとめ

nied_inok

RT @reservologic: 「安倍首相、難民受け入れについて聞かれ、まず出生率を上げると回答」このトンチンカンは、僕らはもう国会答弁で慣れっこだけど、聞いた記者はさぞ驚いただろう。驚け!これが日本の安倍答弁だ。 https://t.co/1edLLfFfol
10-02 23:44

RT @252Ezweb: アベノミクスで景気回復したのは自民党のふところだった=企業献金43%増、自民党へトリクルダウン | editor http://t.co/42itzUIFnR
10-02 23:43

RT @asaikuniomi: 元日本兵の何人もが「食糧を前線に送れない軍隊は軍隊に非ず」と言った。米軍の捕虜になって出された米本土から送られてきた食事(菓子や煙草付き)を見て「勝てる筈がない」と思ったそうだ。日本軍は前線に「現地調達」という名の略奪を命じた。 https…
10-02 23:43

RT @gaitifujiyama: この記事のポイントは、日本以外の市場に相当に突っ込んで、しかも見事にやられている、ってところだろうな。自分達で制御できない市場にまで年金突っ込んでるつーことですな。人の金だと思ってからに/GPIFマイナス運用か:日本経済新聞 http://…
10-02 23:41

RT @bcxxx: げえ…。過去の事故事例あったわ。何だこれ。背骨折った子さえ何人も居るし、腕切断って何??http://t.co/vjy6zXenhX http://t.co/CHnTfEzSEQ
10-02 23:40

RT @levinassien: 産經新聞の植村さんインタビューはネットで公開されましたが、聴いて驚いたのは産經新聞は過去記事のデータをアーカイブせず縮刷版も作成していないので、記者たち自身が過去の産經新聞が慰安婦問題をどう報じていたのか「知らなかった」という話。植村さんは国会…
10-02 23:39

RT @RintaroWatanabe: 国会前が舞台のNHK「ドキュメント72時間」始まった http://t.co/eFK9l0iFcU
10-02 23:03

RT @nemurerumorino8: 小学校の頃、足を怪我したのでマラソン大会欠席すると届けを出していたのに、当日になって「みんなで出られないのは悲しいよな?!」と教師がクラスの生徒に同意を求めて、結局半強制的に怪我した脚で走らされたことを思い出した。
10-02 21:53

RT @buu34: 安倍の国連演説、2日目ともなると、誰の演説でもあれくらいの入りだと解説している人が。いや、そういう、人の入らない順番にされてしまうところが問題なんぢゃ?演説順って、くじ引きか何かで決めるのか??
10-02 21:52

RT @kksugaya: 先生、素敵(^^)RT:@ioanaka かかりつけの小児科に貼ってあったポスター。先生がペンで修正してた(^^;; http://t.co/vP63R1uLA9
10-02 21:49

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @MasudaMasaaki: 明日の関東、朝5~8時頃は激しい雨や雷の恐れ。この頃までが南関東・茨城の強風のピークです。その後は回復。昼間は晴れて、27~29℃前後の暑さに。南関東の南風は弱まりますが、北関東・埼玉は北風が強めに。 http://t.co/vYkwBk9
10-01 21:56

RT @mamasan_h: 砂川判決を脇においてしまったら、今回の政府の国会での答弁全てが根拠をうしなってしまうことぐらいわかりませんか?国会審議での政府側答弁、聞いていらっしゃいましたか? https://t.co/rMusVKsSgi
10-01 21:55

RT @MasudaMasaaki: 関東、明日は30℃近い暑さに。元・台風21号の高温空気が流れ込みます。台風がからむと雨風だけでなく、高温も。 http://t.co/juB0bXWECd ←ここに事例であげた、2004年の台風吸収低気圧では、12月で25℃超えも。 htt…
10-01 21:55

RT @nhk_seikatsu: 【鬼怒川 南北30キロ余で「パイピング」と呼ばれる現象か】堤防の内部や地下に水の通り道が出来て、堤防の決壊の危険性が高まる「パイピング」という現象が相次いでいたことが分かりました。 http://t.co/qDP2p2e9pV http:/…
10-01 21:48

RT @saveiraq: ついにロシアがシリアへの空爆を開始した。ISを狙っている、というが標的は自由シリア軍支配地域のハマとホムス。ロシアはアサド支援なので、アサドにとって脅威である自由シリアを叩いておこうというもの。結局、米ロの空爆は「戦争で儲けたい」軍産複合体が喜ぶだけ…
10-01 21:08

RT @naoyafujiwara: “大荒れ”安保騒動の陰で……労働者の賃金がどんどん下がる「改正労働者派遣法」施行の恐怖http://t.co/7rt3yId1me
10-01 21:07

RT @awajiya: 人類の身長って,次第に高くなって来た気がするが,てことは長寿遺伝子を犠牲にしてもセガ高い方が有利ななにかがあったのかなぁ.どうだろう @awajiya
10-01 21:07

RT @awajiya: [米の研究チーム 低身長男性は長寿になりやすい傾向を見出す│NEWSポストセブン http://t.co/dlfpXp6dJJ “158cm以下のグループが最も長生/高くなるほど寿命が短く/低身長の男性には/FOXO3/遺伝子を持つ人は/インスリンの血…
10-01 21:07

RT @Sukuitohananika: 若い大学生と話してたら、昔の日本人がいま流布してる中国人のイメージと良く似てたことを知らなかった。エコノミックアニマル、団体海外旅行でブランド品爆買いで顰蹙、日本製品や日本テレビ番組は欧米のパクリで有名、欧米のマナーを知らない、電車の列…
10-01 21:04

RT @tkonai: だからそれ「矢」じゃないし。 https://t.co/u17CeWqYk6
10-01 21:00

続きを読む
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無料カウンター