fc2ブログ
  link    write  admin

07/16のツイートまとめ

nied_inok

何度も呟いてきたと思うから、余り繰り返さないけど、災害がなければ人類はここまで進歩しなかったのではないか、また豊かな暮らしや風光明媚な観光地も出来なかった。そういうことも知っておいてほしいとおもう。
07-16 23:37

RT @julian1230: (深部マグマだまりがゆっくり膨張している過程を見ているとかだとやだなぁ。どこかで加速するのかしらん。いえ、妄想ですけど。)
07-16 23:24

@simanekomama その通りです。日本国内の自然の観光地のほとんどは災害跡地のケースが多いです。先のカルデラ湖もそうですが、裏磐梯、松島、象潟、大沼・小沼、津軽十二湖、知床五湖などみんな地すべりとか山体崩壊などで形成された景勝地です。
07-16 23:21

RT @ryu3go3: もう、逃げ道を作る、アリバイ作り。@KeisukeNagoshi: 基準を満たしただけで、「安全」だとは私は申し上げません。 http://t.co/QmA18uG1IQ
07-16 23:11

だから火山災害には警戒が必要ですし、さらには、過去の火山活動の産物に覆われていることで、土砂災害の発生の要因を増やしているんです。 RT @simanekomama: そんなにあるんですね。 やっぱり火山列島なんですね…
07-16 23:10

@simanekomama 日本列島、実はカルデラだらけですよ。北海道にある湖はほとんどカルデラ。東北地方だって、埋まってしまった古いのも含めると記憶違いでなければ50個くらいはあった筈。先般の荒砥沢地すべりがあったのもカルデラ跡。肘折温泉もちっちゃなカルデラ。
07-16 23:01

RT @hopi_domingo: 嫌な予感…「不適切」授業は指導 文科相、集団的自衛権で見解http://t.co/Jjn6ST4AYp政府が閣議決定した集団的自衛権の行使容認について学校現場で不適切な解説があった場合には、教育委員会を通じて指導する意向を示した。 htt…
07-16 22:55

RT @Nautarch_japan: 多くの国では海の上でも何か建設をする場合は水中遺跡があるか調査を行います。アメリカ・メキシコ湾では油田からのパイプラン施設工事に関連して数千件の水中遺跡が確認されています。このお話はそのうちのひとつ。割と最近の「遺跡」ではありますが… h…
07-16 22:41

RT @julian1230: 人間界のニュースなど気にすることなく霧島の山体膨張は継続している、と。
07-16 22:39

RT @forthman: 日曜日に支笏湖畔のホテルに一泊。支笏湖は静かで本当によい観光地だと思う。
07-16 22:34

土石流から1週間:住民ら口々に「前兆これまでと違う」- 毎日新聞 http://t.co/CO69CWBJVW「砂防整備が進むと、雨量などの状況次第で表れる前兆も変化する。過去の前兆が出るまで待つのではなく、普段と違う川の状況や気象情報など多くの情報を集め、判断することが必要」
07-16 22:31

RT @julian1230: あら、いよいよ底が抜けるのかしらん。
07-16 22:08

RT @ld_blogos: 【7月16日・本日最も人気があった記事】「みんなが結婚して、みんなが家を買う時代」はすでに終わった:データで見る日本の貧困な住宅政策 http://t.co/iiD2evKVxC [ライフ] #住宅 #blogos
07-16 22:07

RT @HayakawaYukio: 白は1万5800年前の嬬恋軽石だよ。RT @yambatomorrow: 川原畑 八ッ場ダム事業で建設中の湖面橋の橋脚周辺には、2万4千年前、浅間山から流れてきた泥流の痕跡(レンガ色)と熱水変質帯(白)が並んでいる。 http://t.co
07-16 22:06

支笏カルデラ、そんなに知られていないのかなあ。私の中ではカルデラと言えば、まず支笏なんだけど。学生時代にはキャンプとかゼミの合宿だとかで結構行った。サイクリング車を買った時には札幌から早朝往復した。観光地だけど規制が厳しくて、湖水はかなり澄んでいた。たぶん今でも水は綺麗だと思う。
07-16 22:04

RT @volcano_tan: という事で、今夜は支笏カルデラの火山について話してみたんだよ。あまり名前は知られていないかもしれない子たちだけど、実は噴火すると怖いんだよ…火山って、こういうものなんだけどね。
07-16 22:01

RT @volcano_tan: 樽前山は過去の噴火の規模や空港に近い事から監視体制がしっかりしているんだけど、ここ10年は山頂部にある火口の温度が600℃くらいになっているみたいなんだよ。夜に火口の周りが明るくなる現象も起きていたりするとか…
07-16 21:59

RT @yayakiregimi_: 論理学の問題…単位諦めました。 http://t.co/xfhF3fSRe1
07-16 21:56

RT @HayakawaYukio: 「カルデラ噴火の可能性は小さい」て、当たり前だ。確率は小さいが、いったん起きれば莫大な被害になるのでどうしましょと悩んでるわけだ。なにもわかってないのね。Reading:川内原発 火山対策は別に検証へ NHKニュース http://t.c
07-16 21:55

RT @hanayuu: 【なんだよ、これ】 川内原発:田中規制委員長「安全だとは私は言わない」 - 毎日新聞 http://t.co/eOLS5yzzcE
07-16 21:53

RT @yambatomorrow: 「八ッ場ダム事業はこれまで延々と続いてきた。誰もダムを必要としていない。ただ、事業を続けるために、事業が続いてきただけだ。これからも急いで本体着工などせず、これまで通り、のんびり事業を続けたらどうか。そのうちダムが止められる時代が来るかもし…
07-16 21:52

RT @yambatomorrow: 川原畑地区の地質が悪いことは、地元ではよく知られている。八ッ場ダム事業で建設中の湖面橋の橋脚周辺には、2万4千年前、浅間山から流れてきた泥流の痕跡(レンガ色)と熱水変質帯(白)が並んでいる。 http://t.co/vidSZdRYxT
07-16 21:48

地すべり地形の中にある凹地がダイダラボッチの足跡なのか。どこにあるのか探して見たい。
07-16 21:46

RT @yambatomorrow: 地学の先生だった伊藤県議が八ッ場ダム予定地で最も案内したいと仰っていたのが、伝説の巨人・ダイダラボッチの足跡。参加者が立っている馬蹄形の低い土地がダム湖予定地周辺の典型的な地すべり地形の一つ。左側に滑落崖。 http://t.co/h9Fm
07-16 21:45

RT @tigers_1964: 「今回の審査とは別に、専門家から意見を聴く」って、審査に関係ないなら聞いてもしょうがないじゃん。ポーズだけとるのやめろよ。→Reading:川内原発 火山対策は別に検証へ NHKニュース http://t.co/DtNFALgOlW
07-16 21:41

RT @ogugeo: 南木曽の土石流の発生源二ヶ所のうち大きなものは、谷の合流で沢の水位が急上昇しやすいと指摘した場所 http://t.co/53XN1qXmQF とほぼ対応。アジア航測の動画 http://t.co/QXBSxI4CNG で位置を判読。 http://t.…
07-16 21:41

樽前山の写真を見て、大昔にこの山に登ったことを思い出した。学生時代、支笏湖畔のキャンプ場から山頂まで登ったと思う。この時一緒に登ったグループの中に、高所恐怖症の女性がいて、高度が上がるにつれて目を開けていられなくなった。両サイドから手を繋いでひっぱりあげて何とか登った。
07-16 21:40

RT @tanakaryusaku: 【ガザ連投52】 イスラエル軍が地上侵攻したら、死者の数は ひとけた 多くなり、虐殺は比べものにならないほど凄惨さを増す。地上侵攻があった09年の現場を見て来た者として断言する。地上侵攻を止めるのは国際世論の圧力でしかない。
07-16 20:29

RT @yuiyuiyui11: 焼身自殺未遂の男性は事前にTV局に手紙を送っていたとの情報。どこの局も名乗り出ません。 入院先も不明で容態も不明。 いのちを賭けた抗議が中身が消しさられようとしています。 (一部、言葉を書き出した画像でず) https://t.co/n
07-16 20:27

RT @idonochawan: 日本の防衛はどうあるべきか、その議論を力で一方的に圧伏した安倍政権【 中国の軍事的台頭、日米の『武力対決』姿勢を強めれば解決に向かうのか 】〈前篇〉ニューヨークタイムズ - 全文翻訳は → http://t.co/diojtpMOfG
07-16 20:23

RT @minadukiG: 【「不適切」授業は指導 文科相、集団的自衛権で見解】http://t.co/Ovm1WttJpdこれって「教科書には『集団的自衛権は違憲』と書いてあるけどこの前変わったから」とか「教科書のこの段落は読まなくていいぞ」と教えろということかな。……
07-16 20:20

RT @Todaidon: @GeorgeBowWow @hirakawah (承前)今の安倍内閣は自分たちが戦前のやり方に回帰していることを早く気が付いた方がいいでしょう。いや、確信的かな。。。琉球新報 2014.7.16 http://t.co/4wANwNR9RY
07-16 17:58

橋下市長も、「形式的には法律に違反しているが、違法ではない」と述べたとか。最近、憲法や法律を自分勝手に解釈する政治家が増えてきて、この先どうなっていくのか不安だ。大阪府・市議会:総務相「招集拒否は違法」 松井知事らは反論-毎日新聞 http://t.co/vaw7XGXW30
07-16 17:46

RT @oonakiosaru: 地図中心7月号は上高地特集でいい!!週末にじっくり読むぞ。ただ、理解を深めるには繰り返し読む必要がありそう。http://t.co/1kEl5ywzWc http://t.co/xddvVlqnGL
07-16 17:23

RT @_HATORI_: 今年の日建設計の「夏祭り」のポスターが萌画w http://t.co/nv1ZWxYLgv
07-16 17:11

RT @RSB_2020: 現場の警察官は「入れたら出すな」と話し、30人以上の人々が外に出ることを許されぬまま3時間近く軟禁状態にされた。県警はこうした行為について「留め置いた。拘束や監禁の認識はない」と説明したが、拘束以外の何物でもない。極めて不当な行為だ。
07-16 17:01

RT @takeuchmasahiro: 近刊の『空から見る戦後の東京』は、これでもかというくらい情報を詰め込んだ一冊です。いつもなら手軽に入手できる発売日以降しか自著ツイートはしませんが、本の刷り部数を考えれば、早晩入手困難になる気がするので、事前告知しました。http://…
07-16 16:59

RT @tigers_1964: 規制委も「火山学者の意見を聞く」って言っていたのに,意見を聞く前に認めるのはおかしいよね.もっとも,意見を聞くだけで「言うとおりにする」ということではないのだろうが,それにしてもね.→川内原発再稼働・安全対策の審査書を了承(http://t.c
07-16 16:57

RT @hamukazu: 痴漢冤罪のニュース、「無罪の決め手になったものはなんでしょうか?」って、なんでしょうかじゃねえよ。有罪の決め手がなければ無罪だろ。
07-16 16:46

RT @k_tairiku: これでは、お子様ではないか!「深い自己愛から生じているのではないか。目の前にいる質問者に負けたくないという感情が強いように見える」朝日新聞デジタル (集団的自衛権)こだわる、避ける、攻撃する 安倍首相の国会答弁は… - http://t.co/fP
07-16 08:06

RT @usa_hakase: 個人的にはスコットランドのが一番すごそうなので見に行きたいなあ。いっぽう国内ではこれが一番すごいと思ってる。伊豆半島の白鳥山。全山柱状節理。https://t.co/uNUwE6udDG
07-16 02:08

RT @310kakizawa: 安倍総理は「憲法上認められないいわゆる集団的自衛権と、今回の集団的自衛権は分けて考える必要」と答弁し、2つの集団的自衛権があると。公明党が認めたのも従来の「いわゆる集団的自衛権」ではないと。「いわゆる」が付くと別物、という考えのようだ。これ、さ…
07-16 00:57

RT @310kakizawa: 歴代法制局長官の批判についてどう思うかと安倍総理に伺うと、「憲法解釈を守って国際法上で非常識な事を言っていて良いのか」と。正直、驚き。しかも「行政府の法令解釈の責任者、いわば法の番人」と言ったら、安倍総理は何か総理席からヤジっておられた。よほど…
07-16 00:56

今夜のNHK-BSではアメリカNSA 国家安全保障局の内幕の第1回 「大規模監視プログラムの始動」を放送中。3夜連続らしい。
07-16 00:15

スポンサーサイト



12:43 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
07/17のツイートまとめ | top | 07/15のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1211-55bd3e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター