fc2ブログ
  link    write  admin

05/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @kaoru25gotou: @tim1134昨夜の安倍首相は「戦争法案は誤解だ!」って否定したけど、この発言のおかげで今まで余り安保法制に関心を示して居なかった人達が「これって戦争をする為の法案なの?」と気付いてしまった気がします。今まで集団的自衛権だのなんだのと小難し…
05-15 22:43

RT @fussan: 旧国立が更地になったタイミングでの新案リーク。誰もが責任を取りたくない中で、モメると知りながらココまで具体的に別プランを練っている理由はやはり「ザハ案だと納期に間に合わない可能性がある」からでしょうね。#新国立競技場「真国立競技場へ」http://t.…
05-15 22:41

RT @amneris84: 子ども4人の母子家庭。母親は朝から晩まで働いていた…との報道も。川崎の中一殺害事件と重なる。少子化の中、何人もの子を育てている母親と子どもを、守れない日本… →住宅に母親と子供4人の遺体、無理心中の可能性 : 読売新聞 http://t.co/q
05-15 22:40

RT @kakaa30791135: 徹底的に中間層を貧困のどん底に突き落とし、マイナンバー制度でクビに鎖を嵌め、戦時になると戦地に護送する構図が歴然。これを黙って受け入れる国民の心理が意味不明。 https://t.co/KI4SKBp3Mn
05-15 22:30

今日は新潟で開催の地すべり学会新潟支部のシンポジウムに参加するために、日帰りで行って来た。さすがに疲れた。帰りのTXでは座席の争奪戦にも敗れ、散々だった。明日と明後日はつくば近郊の巡検に参加する予定。
05-15 22:28

RT @kimuratomo: 「国際平和支援法案」に、重大な落とし穴。事前承認が必要との基本計画も、計画変更には国会の再承認は不要。つまり一度承認を得て海外派遣してしまえば「作戦変更」しても「国会に報告」すればいいだけ。「限定的な計画」で承認させ、変更で作戦は無制限に拡大可能…
05-15 22:11

RT @Boppo2011: ◆箱根大涌谷について神奈川県温泉地学研究所の観測データを見てすぐ気付くと思いますが、発震回数に周期性が見られます(5~7日周期しかも、段々にピークが大きく、震源も深い処が増えて来てます一体、数ヶ月後にはどうなっているのか… http://t…
05-15 22:05

RT @BB45_Colorado: 国鉄が、磁気浮上式鉄道の研究に着手したのが1962年。既に53年経過。典型的な駄目プロジェクトなんだよね。
05-15 22:03

RT @maeda: 『中国製品』という言葉を粗悪品の代名詞みたいに思っている人もいるが,以前は『日本製品といえば,安かろう悪かろうの代名詞であった…』という文章を頻繁に目にしたものだ.若い人は本気で知らないらしいが.http://t.co/fHDwiSdHQp
05-15 22:01

RT @hirakawah: 「全電源喪失はあり得ない」→福島第一で3基メルトダウン「汚染水はアンダー・コントロール」→漏れてた・止められない「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対にありえない」←イマココ首相会見 法整備の必要性に理解求める http://t.co
05-15 22:00

RT @shigeto2006: 新たな建設計画案の具体的な内容を知りたいところだが、現行案よりも格安で造れるのならそうすればいいのではないか。元の国立競技場を壊さずにリニューアルすればよかったのに…。 / “新国立競技場、950億円で造れる 東京五輪へ“格安”案…” http…
05-15 21:59

RT @pinpinkiri: 恥ずかしながら精密司法が定着したとされる現代でこんなえん罪が起きるとは思わなかった。戦前の横浜事件に匹敵する捜査当局の暴走。この事件では朝日新聞の報道が光った。報道の力を見せてくれた<志布志事件:国と県に賠償命じる…鹿児島地裁判決 http:/…
05-15 21:16

RT @fvjmac: 約2000年前の南海トラフの大津波 三重で痕跡発見 http://t.co/9ceYaFlrFT 高知大学の岡村眞特任教授「東海地方でも確認されたことで…「宝永地震」の津波より規模が大きいと考えられることが分かったと」18:40 http://t.co/
05-15 19:26

RT @shosho_1955: 今日の箱根山、メチャ元気 http://t.co/jRNSmhnYlt
05-15 19:25

RT @ash0966: ムダをカットと叫んでいる橋下市長が、もっともムダな税金泥棒と化している件。すごい働きぶりだ。 / “大阪都構想にかかわらず大阪市長はすでに廃止!? この半月間で橋下徹大阪市長の公務は半日だけ(井上伸) - 個人 - Yahoo!ニ…” http://t…
05-15 15:08

RT @makotokasai: オスプレイが横田基地に配備されるという話でひっかかったのが、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦いずも。オスプレイを搭載できるし、エレベーターもあるし、離発着も可能で横須賀基地所属。2010年度予算で建造費1,139億円が計上されたってこと…
05-15 15:08

RT @yoko_kichi: 自衛官は任務を遂行する。任務は選べない。だが人間だ。イラク戦のときは、万引きなどの犯罪をおかして任務を逃れる者も出たが、震災の救助活動、国民の命を救う任務には勇んで行った。国民の皆さんにお願いする。自民党や米国のために、これからの世代の命…
05-15 07:55

RT @WisteriaShade: 何度か同じツイートしてるかもしれないけど、ドイツはなぜ世界一短い労働時間で社会が回るのかみたいな特集をテレビでやってた時、日本の長い長い労働時間を聞いたドイツのサラリーマンが、「そんなに仕事ばっかりしてたら社会のことがわからなくなるんじゃな…
05-15 07:51

.@matsudayuuichi さんの「モーニングバード!そもそも総研たまペディア「日本の火山活動活発化、富士山は大丈夫?」」をお気に入りにしました。 http://t.co/UJzwLqwerL
05-15 07:44

RT @simanekomama: .@matsudayuuichi さんの「モーニングバード!そもそも総研たまペディア「日本の火山活動活発化、富士山は大丈夫?」」をお気に入りにしました。 http://t.co/grihLb46AE
05-15 07:40

RT @9526272150: モーニングバード そもそも総研地震と火山の噴火の関係研究や予想はされていてもわからない私たちはわからないということを知らなければならない無知の知だから災害が起こると思っていろいろなことを考え備えなければいけない
05-15 07:24

RT @Perfect_Insider: 未だに「私大の学費に合わせて国立大の学費を値上げしよう」などと言う人がいるので、OECD34か国の授業料と給付型奨学金の有無の表を。授業料が有料で給付型奨学金がない国は日本だけ。なお日本の奨学金はサラ金より少しマシ程度の金利の借金。h…
05-15 07:23

「沖縄県民に対する感謝の気持ち」か。今の総理や官房長官にはそんな気持ちの欠片もないだろう。NHKスペシャルを見て思った。
05-15 02:38

RT @desler: 不満、覚悟、懸念…交錯する自衛官の思い 安保法制 - http://t.co/ICnSlFkE8F 『現場を知らない官僚や政治家が作り上げた法案。隊員が殺し、殺される、血なまぐさい話が避けられている』全くその通り。最悪の場合どうなるか、自民党はきちんと説…
05-15 02:27

今、ウィキペディアで公文書等の管理に関する法律の項を見たら、アメリカの情報公開法の改正や国内の情報公開の動きに対して外務省は1,200トンの文書を廃棄したと書いてあった。何たる損失。公文書管理法にあるように、公文書は「健全な民主主義の根幹を支える国民共有の知的資源」である。
05-15 02:24

自国にとって都合の悪い資料も含め、きちんと残しておく国と日本は何が違うのだろう。遅まきながら公文書管理法の制定に尽力した福田元首相を私は評価している。
05-15 02:03

戦争に負けた時、軍隊だけでなく地方の村などでも戦争に関わる膨大な資料が焼却された。これもNHKで放送していたけど、ある村の徴兵に関わった職員が密かに自宅で保存していて、そのおかげでその徴兵に関わる実像が明らかになった。
05-15 01:58

NHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」の再放送を見ている。極秘資料は元秘書官の櫛田氏が個人的に自宅に残していなかったら永遠に失われていたのか。日本という国では歴史的に重要な資料を国として保存する仕組みがなかったとは嘆かわしい。ほとんどの国はそうではない
05-15 01:49

RT @CordwainersCat: そうそう。「同盟国(米国)の軍隊が大変だ。助けなきゃ」ってのが「集団的自衛権」ですよね。なので、あれらは「積極的に巻き込まれに行く」為の法律です。もし、本当に「純粋に日本の存立が脅かされる事態」に限定するのなら、それは個別的自衛権内で対処…
05-15 01:30

RT @amneris84: 「(年金は)最後の一人までお支払いしていく」とか……「(汚染水は)完全にブロックしている」とか……「絶対に許さない。テロリストにその罪を償わせる」とか……「米国の戦争に巻き込まれることは絶対にない」とか……強い断定の表現が出てきた時には、よくよく気…
05-15 01:30

RT @CybershotTad: 安倍首相会見。「今まで自衛隊員は誰も死んでいないかのような言われ方をしていますが、自衛隊発足以来1800名の殉職者が出ており…」この法案によりこれから自衛隊員に死者が出ると言っているに等しい。
05-15 01:28

RT @mt3678mt: 安倍首相が「丁寧に説明」した試しがあっただろうか。彼の「丁寧に説明」とは、何も説明しないことを意味する。そもそも閣議決定自体が憲法違反なのだから、説明しようにも説明しようがないだろう。【首相「安保法制関連法案を丁寧に説明」】NHK http://…
05-15 01:26

RT @nonsavoir: 「秋刀魚の味」で笠智衆が「戦争に負けてよかった」と言った後、加東大介が「そうかもしれねぇなぁ。少なくとも馬鹿な野郎が威張らなくなっただけでもね」という。
05-15 01:24

RT @CordwainersCat: 今晩、深夜1:30からNHKスペシャル「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜」の再放送があります。録画予約した。
05-15 01:24

RT @BB45_Colorado: @HironobuSUZUKI これ、頭いいよね。
05-15 01:23

RT @desler: 台湾、日本食品全て輸入停止 協議物別れ、15日から実施 - http://t.co/28WHvHhjZl 大震災の時、台湾は国を挙げて日本を支援してくれた。その親日国がこのような処置に踏み切らざるを得なかった意味は非常に重い。日本国内の食品流通がいかにい…
05-15 01:22

RT @8bit_HORIJUN: 僕らのプロジェクト「みんなの戦争証言アーカイブ」ぜひご覧になってみて下さい。反戦でもなく、戦争賛美でもなく、ただ只管に当時の経験者達に開戦前からの日常を聞き取っています。将校も、兵士も、市民も、子供達も。ノー編集の素材を公開しています。htt…
05-15 01:22

RT @yoko_kichi: @AbeShinzo 「戦争の惨禍を繰り返さない」の前の「政府の行為によって」を意図的に外した安倍総理。戦争を起こすのは、あなた方「政府」であり、「惨禍」を被るのは国民だ。法案は読んだが、国防の任に就いてきた一人として、米国の戦争に日本人の命…
05-15 01:18

RT @yoko_kichi: @AbeShinzo 隊の後輩の言葉です。「周辺事態じゃなくなるんですよね。中国とか北朝鮮じゃなくて、自分は命はいいですけど、中東とかで死ぬんですかね。どうせなら日本の近くが良かったですね。周辺を外すってやっぱり...。国民を守るなんて、また嘘ば…
05-15 01:18

RT @biriksk: 〈「都構想」という名の大阪市解体プランは、橋下徹という稀代の詭弁家の詐術的弁舌と、彼がまとっている「改革者」イメージのみに支えられた砂上の楼閣であることに、もうそろそろ大阪市民は気づいてもいい〉 http://t.co/1jFK1R7t2T @li
05-15 01:16

RT @Tomicajpn: このまま戦争立法が閣議決定されて、アメリカの戦争を手伝って、テロリストから恨み買って、テロが起こって、自分たちがまいた種なのに、報復に燃えるひとがイッパイ出てきて、自衛だとかいって応戦して、人がけっこう亡くなっても国は「これは戦争じゃない」って言う…
05-15 01:16

RT @kogashigeaki: 【安保法制閣議決定】安倍さん:「米国の戦争に巻き込まれることは絶対にあり得ない。」 今まで日本が米国の戦争に巻き込まれなかったのは、「憲法9条があるから日本は自衛隊を出せません」という言い訳ができたからです。その理由が使えなくなったら、断れ…
05-15 00:57

RT @kogashigeaki: 【安保法制閣議決定】 安倍さん:「厳格な歯止めを掛けた」 法案を読むと、今までできなかったことのほとんどができることはよくわかります。でも、できないことは何なのかはっきり言って全くわかりません。官僚達は、「何でもありだ。危ないよね」と言って…
05-15 00:57

RT @8bit_HORIJUN: 「国際平和支援法案」等安保11法案が閣議決定。「米国の戦争に巻き込まれるのではないかという漠然とした不安をお持ちの方もいるかもしれない。そのようなことは絶対にあり得ない」と安倍総理。しかしこうした断定表現を聞くと懐疑的にならざるを得ない。説明…
05-15 00:56

RT @yoko_kichi: 「切れ目なき日米同盟」ではなく「けじめなき米国隷従」の法案、そしてその先の改憲案…悔しさをおぼえます。現役のとき「自分の命くらい」と笑ってきましたが、将来の世代の「惨禍」を思えば、怒りしか沸いてきません。皆さんは子孫に「平和の尊さ」と「戦争…
05-15 00:55

スポンサーサイト



03:17 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
05/16のツイートまとめ | top | 05/14のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1503-d26a53d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター