link    write  admin

08/15のツイートまとめ

nied_inok

今はEテレのETV特集、”書き換えられた沖縄戦”を見ている。戦後の戦時保障が軍人・軍属に限られていて、民間人の犠牲に対しては一切なかった問題を取り上げている。この問題は県民がかりだされ、軍民一体で地上戦が繰り広げられた沖縄ではその問題が特に大きい。
08-15 23:27

今日は終戦70年目の8月15日ということで、朝からTVの各局でニュース番組の枠内に加えの特集番組など多くの関連番組があり、その多くを見てきた。番組の中には多くの体験者の証言があったが、終戦時に成人だった方は90歳以上。敗戦80年の節目では100歳を超えることになる。
08-15 23:22

同じことが災害にも言えるのではないのかな。生き延びた人の証言しか聞くことができない。https://t.co/9ED8IMsL7c
08-15 22:54

RT @nyorozo: 隣の高齢女性2人。「戦争体験って、生き残った人ばかりに話を聞くから、戦争になっても、なんとなく自分は生き残るってイメージになるんじゃないかしら」「ほんとよねー甘いわよねー」 死んだ人にはインタビューできない
08-15 22:51

RT @simanekomama: 「新国立競技場の建設計画で総工費が膨らんだ問題について、安倍政権に「責任があると思う」は「ある程度」を含めて78.5%。「あまり責任はないと思う」「責任はないと思う」は合わせて18.4%だった。」
08-15 22:43

RT @simanekomama: 「参院で審議している安全保障関連法案の今国会成立に反対は62.4%、賛成は29.2%。」「首相談話を「評価する」との回答は44.2%、「評価しない」は37.0%だった」
08-15 22:43

RT @P_namekujiuo: アライグマにやられたスイカ。あの野郎器用すぎる。 http://t.co/zJMb9EBqTB
08-15 22:36

RT @kobetotoro: とりあえずは一旦落ち着いてきたかな…(http://t.co/3tqx3QH5UZhttp://t.co/XGzyphcU7J
08-15 22:28

RT @amneris84: 安倍首相は「どのような行為が侵略になるかなどは歴史家の議論にゆだねるべき」と言っている。侵略に関しては自分で判断できないのに、どうやって東京裁判について検証?→「東京裁判」検証へ自民が新組織 稲田氏意向 - 産経ニュース http://t.co/G
08-15 22:26

RT @BB45_Colorado: 石炭火力やLNG火力は、大天災でぶっ壊れてもそれで終わりなのさ。原子力は、ぶっ壊れたあとが恐ろしい事になるし、当初ぶっ壊れなくてもヘタを打つとぶっ壊れて恐ろしい事になるのさ。この点は根本的に異なる。
08-15 22:26

TBS、報道特集はインタビューに登場した被災者の言葉の重みに圧倒されて、きちんとツイートできなかった。録画しておくべき内容だった。今日の特集の結論は戦争は絶対悪ということと、戦争の加害と被害の事実は子孫にもきちんと語り伝えていくことが重要だということ。
08-15 18:47

日本軍による重慶空襲の被害者は日本政府を相手に損害賠償の裁判を行っている。原告団が来日した際には東京大空襲の被災者・遺族の会との交流を行っている。それを通じて重慶の被災者の日本人に対する印象・感情が変わったという。同じ被災者として非戦の思いを強めている。
08-15 18:36

ドレスデンに続いて、日本軍が空襲した重慶の街。1938年以降200回以上の空襲を行って、少なくとも1万人の死者を出した。遺体を埋めるため深さ15mの穴を掘ったなど、地元の方の証言や爆撃した元日本兵の証言など、力を入れた取材。
08-15 18:30

TBS 報道特集は東京大空襲に続いてドイツのドレスデンの空襲を取り上げて、被害と加害のはざまを伝えるとのこと。今日の報道特集は力が入っているなあ。
08-15 18:17

都の慰霊堂に納められている遺骨の大部分は氏名未詳だが、3700名の名前は判明している。しかしその事実はほとんど知られていないとのこと。今年、70年ぶりに兄の遺骨を見つけて引き取りに広島から来た方のインタビューが紹介されていた。たまたま新聞で報道され問い合わせたとのこと。
08-15 18:06

現在、東京大空襲の慰霊の施設は、関東大震災の慰霊堂に仮住まいの形で同居しているとのこと。
08-15 18:01

住民が自分たちで寄付を集めて建立した空襲犠牲者の名前を刻んだ慰霊碑を建てた話も紹介された。
08-15 17:59

TBSの報道特集を見ている。東京大空襲の犠牲者名簿を遺族すら見ることができず、ガラスのケースの前で祈るしかないとか。個人情報だから駄目だということらしい。沖縄では平和の礎に名前が刻まれているのに。慰霊にきた遺族は嘆いていた。
08-15 17:56

RT @kobiwa_net: 承前、他の地点でも11時台になって地震活動が活発化しているようですね>桜島http://t.co/NTqgQ1EDgw http://t.co/ECJKw5CqKx
08-15 14:15

RT @kobiwa_net: 承RT、桜島・鍋島の連続波形画像の24時間プレビュー。11時台になって地震が増えている(画面が真っ黒)のがわかる。真っ黒なのは初めて見た。http://t.co/TKOKXagoId http://t.co/17InrD5FLF
08-15 14:15

RT @mapota: NHK BS 八月十五日、私は 〜 著名人が語る戦争 〜「幼く飢えていた私はスルメの足がもらえると言うので何度も何度も日の丸を振って出征兵士を送り出した。その兵隊さんがそれで奮い立って戦場で戦い、帰ってこれなかったことを今、考えると罪深いことをしたと反省…
08-15 14:05

RT @geoign: 傾斜計、10:30から更に上がっているのが気になるなあ。(資料より)http://t.co/bGX9IHh3hv http://t.co/YsSuqIgIvA
08-15 13:58

RT @risa_mama117: 再掲)神戸大「巨大カルデラ噴火のメカニズムとリスクを発表」「巨大噴火が起こっても不思議ではないと認識すべき…最悪の場合、巨大カルデラ噴火によって1億2000万人の生活不能者が予想され…」https://t.co/viePwLssyY htt…
08-15 13:28

RT @araran100: 気象庁 (火山観測網) V.SKRD 鹿児島県 桜島鍋山観測点 連続波形 24時間プレビュー 最近長く異様な沈黙が続き、数日前から断続的に短時間動きが復活していました。今朝7時台から火山性地震増加開始、8時台に急速に増加 http://t.co
08-15 12:30

RT @k_tairiku: 桜島レベル4についての気象庁会見。「有村の横穴にある伸縮計が山頂が膨らむ方向で急激に動いている。傾斜計も急激に変化。マグマの貫入があったと考え、大きな噴火につながる可能性があると考えている」(火山課長)
08-15 12:29

RT @usa_hakase: まるで現代の東桜島村役場の一室だな http://t.co/TKLvCd4DWW
08-15 12:29

RT @k_tairiku: 桜島レベル4についての気象庁会見。「地震の震源は、南岳の火口、昭和火口あたりの深さ2km。ぽつぽつ起きる地震はあったが、頻発するA型の地震、ものを破壊するような地震がこんなに起きたのはセンターできて以来初めてと観測者は言っている」(火山課長)
08-15 12:28

RT @hiratti_classic: 実際は昭和天皇の肉声による玉音放送の直後に改めてNHKの和田信賢アナウンサーによる終戦詔書の奉読があった。祖母はここで内容を把握して周囲の大人が泣く中「もう靴を履かないで寝られる!」と内心喜んだらしい。
08-15 12:27

RT @tenkijp: 【台風 2個同時発生は8年ぶり 今後は】 http://t.co/sGLHcUl1Qd きょう午前3時、台風15号「コーニー」と16号「アッサニー」が同時に発生。2つの台風が同時に発生する.. http://t.co/MoZeC6GJ86
08-15 12:24

RT @amneris84: 毎日新聞は、今朝の朝刊で、新聞が戦争に加担してきた経緯と、その問題についての戦後の歴史を特集し、「自戒を胸に報じる」との主筆の文章を一面に掲載。終戦の日に、自らの戦争責任と戦後責任を考える紙面作り。 http://t.co/WL0dwqfvZr
08-15 12:23

RT @antidisaster: 噴火警戒レベルを3から4に引き上げた桜島の火山活動の状況について、気象庁は正午から記者会見を行う予定。説明者は火山観測部門トップの火山課長。すなわち、気象庁が事態を大変重くみているということ。
08-15 12:23

RT @alexbk09: 報ステのコメンテイター、保坂正康さんの解説が、いい。安部談話を「地に足がついていないと思います」と断じ「矛盾が含まれている」批判。「謝罪とは史実を知ることから始まる」とお詫びが大切であることについて分かりやすく説明。首相として言うべきことを言っていな…
08-15 03:30

RT @himatubushi1: 中国爆発死者50人ではなかった!!! 2000人以上がいた簡易宿舎まるごと吹き飛んでいた模様、最終的な死者数は5000人を超える可能性も:http://t.co/dMKmy1qgWl http://t.co/MSFMSUA3WX
08-15 03:28

RT @kuroda06sayuri: 安保法制のために黒田日銀のジャブジャブ金融緩和で今日も1兆2千億円の国債購入。ついに日銀の国債保有は300兆円をこえたよ。安倍ちゃんによって破局へ進む日本。http://t.co/a4H4oa2yhI";
08-15 03:26

RT @KazuhiroSoda: そうですよ。ただし歴史を否認する安倍さんのような政治家がいなくなれば、「謝れ」という声も自然に弱まっていくと思います。人間は本気で謝罪する人に対して更なる謝罪を求めようとはしません。@manakon9904 @KazuhiroSoda 勿論ず…
08-15 02:42

RT @UeharaKiyoshi: かなり以前に亡くなった祖父は、利き手の人差し指第一関節から先がなかった。幼い私が理由を聞いたら、「農耕機で遊んでいて誤って切断した」と笑っていた。後で周囲に聞くと、事情が違っていた。長男である祖父を戦争に行かせないために、大人たちが押さえつ…
08-15 02:19

RT @BB45_Colorado: ヒゲの伍長、憲法無視の暴言。 http://t.co/6wIfjVfgSs
08-15 01:21

RT @ryomichico: 新国立競技場「全責任は総理大臣であるわたくしにあります」と言いながら、なんの責任も取ろうとしない安倍首相の姿に、なぜかぴったり重なるオリンピック・エンブレム&サントリー・トートバッグ問題の佐野硏二郎氏。この国はどんな世界でも、こんな人が幅を利かせ…
08-15 01:20

RT @ryomichico: しかもサントリーでは「佐野研二郎デザイン」と銘打ってこのトート・キャンペーンを継続中。自分の名前を冠したのに、問題が勃発すると佐野氏は「ぼくじゃない、スタッフがやった」 http://t.co/RZGI1uBQCf  @narapress
08-15 01:20

RT @narapress: @narapress 佐野研二郎ホームページに掲載された「謝罪文」http://t.co/YycVG098Bm 謝っているように見せようとして、ぜんぜん謝ってないばかりか、責任転嫁を図っている。コミュニケーションとして最悪。クライアントに対しても、…
08-15 01:17

RT @G_D_Greenberg: 日中戦争から太平洋戦争で亡くなった日本軍兵士の数は230万人といわれるが、歴史学者の故・藤原彰氏の研究によれば、そのうちの6割は戦って死んだのではなく、餓死したのだという(想田和弘氏のコラムより)。相手国と空腹という2つの敵がいたのだから、…
08-15 01:12

RT @archi_map: Google、終戦70年の節目に「ストリートビューで辿る戦争遺跡」を公開 - ねとらぼ http://t.co/bx1gpPw9vr 11カ所が追加 大久野島の毒ガス貯蔵庫跡など│建築マップ:大久野島の旧軍施設 http://t.co/Eb3d42
08-15 01:11

RT @yujinfuse: これ、ヤバイですね。翻訳されて海外に伝わったら、本当に国際社会から相手にされなくなるレベル。要するに、悪いことしてるのにそれを認めず、みんなやってんだろ!とヤンキー中学生が逆ギレするのと大して変わらない。 https://t.co/mwcN2rzF
08-15 01:09

RT @zinjoutarou: 《安倍首相の戦後70年談話の見事な要約》とりあえず談話を出したかったのと、うるさく言われるから『キーワード』は『引用』して使ったよ。というだけの、心のこもらない無様な文章。これ、一応、歴史に残るんだぜ。単なる懐古主義(遠い目)。https:…
08-15 01:06

RT @tako_ashi: 「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。」過去の謝罪実績に言及しただけで、自分自身を主語として「お詫び」を述べたのとは違います。「『お詫び』という言葉を、原稿の中で使いましたよ」…
08-15 01:04

RT @tako_ashi: 「国際秩序への挑戦者となってしまった過去」っていうのも、なんというのかヒロイズム&ナルシシズム臭横溢の言い回しです。「侵略者」とは口が裂けても言いたくなかったのでしょうね。盗んだバイクで走り出した少年時代を武勇伝の文脈で語るスナックのオヤジみた…
08-15 01:04

RT @tako_ashi: 「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。」  これも、過去における日本の侵略を認めたというよりは、将来について侵略をしない決意を語った感じですね。 「『侵略』という言葉を使いま…
08-15 01:04

RT @Shinjukudaisy: “@hieveryone0: 『週刊プレイボーイ』は今週から「はだしのゲン」を連載するようだよ。これは「ある種の覚悟」を持っての掲載だろうし、もう一度読み直すのはとても良いことだと思う。http://t.co/gtpnB2FqSo” htt…
08-15 01:02

RT @G_D_Greenberg: 川内原発再稼働の賛成派は殆どが「経済効果」を理由としている。要するに、貧しい田舎のツラを札束ではたいて、危険を押し付けている。この様子には、関西に住んでいたころによく聞いた形容詞、「えげつない」がぴったりだ。
08-15 01:00

RT @cyclosa_sp: こういう研究者を信頼しない行為が私らのモチベーションを下げるわけですよ。“@drinami: 東工大の「出張用務等確認書」学会主催者か、他組織からの参加者2名以上のサインが必要。誰も幸せにならない書類がどんどん増えてゆく。 http://t.…
08-15 00:40

RT @sforsweep: NHKアナウンサーが「おわびを表明した」と過去形だが、安倍内閣もおわびしたということでよいのか?と訊くも、答えとならない長話で結局どうなの?という安倍の回答とも言えぬ回答。 http://t.co/l1yeaFyiGI
08-15 00:37

RT @teratamanabu: 「有事法制って必要だから」との抽象的な理由で、いま審議されている安保法案に賛成する人に結構出会う。既にある武力攻撃事態法や周辺事態法の話をすると「え?そんな法律あるの?」と驚かれる時もしばしば。
08-15 00:32

#TBS #NEWS23 でいま伝えている、若者が作った「戦後70年談話」の方が短くて主体性のある素晴らしい内容ではないか。
08-15 00:21

スポンサーサイト
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
08/16のツイートまとめ | top | 08/14のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1590-c37093ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター