link    write  admin

09/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @joyoshimbun: つくば吾妻、土砂降りです
09-09 22:42

雷鳴が聞こえ始めたのでMPレーダ雨量情報をみたら、雨域が少し東にも出来て、南からつくば市に近づいてきた。 http://t.co/m5y5Pi5qpr
09-09 22:37

RT @NaotoYoshidome: 昭和火口上空です奥に見えるのは鹿児島市街地〜吉野方面手間の昭和火口より南岳からの水蒸気が多いのと火口の大きさが比べ物にならないぐらいデカイ上空はとてもガス臭がしていました。#桜島 #火山 http://t.co/fqC3xwQA
09-09 22:03

RT @JPNatArchives: 『国立公文書館ニュース』3号のweb版を館HPに掲載しました。今回の特集は、9月19日(土)から開催予定の、平成27年秋の特別展「災害に学ぶ-明治から現代へ- 」です。http://t.co/zFz692pReM http://t.co/8
09-09 22:01

RT @JPNatArchives: こちらは、奥州会津磐梯山(福島県会津磐梯山)で撃ち殺されたという怪獣です。背丈は四尺八寸(144㎝)。姿はヒキガエルに似ていたそうです。天明元年(1781)に大勢の子どもが失踪したのはこの怪獣の仕業と言われたそうです。(視聴草) http:…
09-09 21:59

RT @taitan21: 台風一過の夕方、富士山に巨大な笠雲が出現しました! http://t.co/9odZX4O2fa
09-09 21:54

RT @mshouji: おお。ついにわが江戸川区でもオープンデータの提供を開始!去年担当部署の方に説明にしに行ったのも役に立ったかな。さっそく、何ができるか考えてみようと思います。→オープンデータ、江戸川区が公開 統計や防災情報:日本経済新聞 http://t.co/XcVq
09-09 21:52

RT @storm_tan: ここまで真っ直ぐな降水の帯はそうそう無いと思うわ。しかも夕方からほとんど同じ位置に流れ込んでいるのよね。だいたい東京湾から北に向かっているわ。http://t.co/tu3g3TDnMP http://t.co/4nXOmlc0nE
09-09 21:50

RT @GinHS: 大雨の玄武洞と青龍洞。玄武岩の名前の由来の場所。 http://t.co/dKLV9baDbr
09-09 21:30

RT @e_toyoda: 松戸市に大雨洪水警報。
09-09 21:30

RT @dambiyori: 川の防災情報の観測所図なんでわかりにくいんだろうって見てたんだけど、1.地名のラベルがない2.市町村界の線の色が見えにくい3.川が支流まで全部描かれてて本流がどれかよくわからないみたいなかんじ?http://t.co/LCcFgzTW8S
09-09 21:29

RT @takanokoe: 地理院地図で今昔を見比べ楽しんでいると、川の蛇行跡とかが建売住宅で埋まっていたりするのを発見する事があるんだよなぁ・・・ https://t.co/AI8Bqv78Ov
09-09 20:42

RT @yousaymale: もうチャンネル変えるけど、正気か、今日のクロ現?シールズなどデモをする若者たちをNHKが電通と一緒に高所から分析(ゲストは開沼とたかみな)。診断は、将来への不安と情報過剰で揺れ動いてるということらしい。みんな揺れ動いてるんじゃなくて、お前らに怒っ…
09-09 20:39

MPレーダを見ているが、ここ2~3時間は東京湾から真北の方向に豪雨の帯が直線的に延びた状態が続いている。この状態はいつまで続くのだろうか。災害が心配。そこから少しそれたつくば市はほとんど降っていなかった。 http://t.co/U7RThA2r3x
09-09 20:38

RT @sensouhantai: 『調査!国民の5人に一人は安倍総理に「すぐ辞めてほしい」』⇒ http://t.co/jsCB5W8Uov
09-09 20:27

RT @haeckel: 紛争地に3Dカメラを送って..."危機遺跡の立体映像収集へ 「イスラム国」に対抗" http://t.co/FyTaNldPMT #fb
09-09 20:27

RT @geo_tv_design: こういう豪雨の時、自分の家が昔、どういうとこだったかを知ることが重要。昔は田んぼだったとか、山だったとか。要は、家買う前に、古地図を買うべし。何かあってからじゃ遅い。
09-09 20:26

RT @Thoton: 米欧がシリアでしてることは間違ってると思う。内戦の一当事者に荷担したら、戦争は激化し難民は増えるだけ。日本は政権にもゲリラにも与せず、仲裁にあたってほしいです。平和憲法を持つ経済大国の非イスラム非キリスト国だからこそできることがあるhttps://t.…
09-09 20:23

RT @ShinyaMatsuura: 自分が「NHKの番組は、まず疑って見なければいけない」と実感したのはプロジェクトXのH-IIロケットの回(エンジン回収の回ではない、あれはよくできていた)で、事実より感動を優先してストーリーを作っているのを見た時だったな。良い番組もあるの…
09-09 20:23

RT @ShinyaMatsuura: ハードSF研公報を読み返していて、金子隆一さんがNHKスペシャル「生命」に激怒、批判した文章を見付けた(「NHK科学番組の驚くべき実態」HSFL vol.63)。そうだった。これを読んだ時は「え、NHKスペシャルってそんなにひどいの?」っ…
09-09 20:23

RT @chizulabo: 砂丘があると川の出口が狭くなるので後ろは後背湿地になっているケースが多い。首都圏だと市川〜船橋〜千葉がそう。海老川とか花見川とか真間川とか。 https://t.co/HMB5LDj4Tz
09-09 20:20

RT @tako_ashi: 日本中の八百屋や駄菓子屋のレジにマイナンバーのカード読み取り機を導入させる費用と手間と、レジの手間が増える分の生産性の低下を、誰が負担するんだ? 単なる読み取り機利権創出のための徴税複雑化措置なんじゃないのか?
09-09 20:20

RT @gunken000: 災害パトロール/状況報告安中市上後閑 一本木平小井戸安中線 土砂崩れの状況 バリケードにて封鎖 #安中市災害2015/09/09 18:10 1 http://t.co/F7a40be9oO
09-09 20:20

RT @nhk_seikatsu: 【落雷で高校生3人搬送 埼玉・富士見市】消防などによりますと、きょう午後3時半すぎ、自転車で下校中の高校生3人の近くに雷が落ちました。3人は意識はあり命に別状はないものの、手足のしびれや耳が聞こえにくいと訴え、手当を受けています。 http…
09-09 20:17

RT @s15taka: もともと湿地ですからね。浸水が長引くのは自然の摂理。というか、地下水面が地表面すれすれにあるのが本来の姿。 https://t.co/CEBv9lwQ9B
09-09 20:17

RT @pinpinkiri: 失敗学の畑村洋太郎先生の苦言 「原発新規制基準の要件の1番目は住民の避難計画の策定・実証であるべきなのに要件には入っていない。政府や電力会社は『福島の原発事故から学びました』と言うが、学びたいことしか学ばず学ぶべきことを学んでいない」http:/…
09-09 20:16

RT @mas__yamazaki: 与党幹部は「我々は選挙で国民の信任を得た」と居直るが、昨年の衆院選でもその前の参戦選でも、自分が当選したら「憲法を逸脱する法案に賛成する」と認めていた議員は一人もいない。立憲主義国の選挙では、誰を選んでも憲法の枠から外れることはないことが前…
09-09 20:13

RT @mas__yamazaki: 憲法学者の95%が「違憲」と指摘すると「賛成の学者もいる」、実際には日本会議系の3人しかいないと「数の問題ではない」「違憲かどうか判断するのは最高裁」、元最高裁判事と元最高裁長官が「違憲」と指摘すると「一私人の言葉にいちいち反応しない」。結…
09-09 20:12

RT @Bimaterial: 日本の工学系論文数はすでに人口5千万の韓国に追い越されていたhttp://t.co/9DM6E1OJ2Z “人口当り論文数で、日本が明確に韓国を上回っているのは「地学」と「宇宙科学」、ほぼ同じ程度なのが「植物・動物学」と「神経学」であり、あと…
09-09 20:03

RT @matimura: 衆院通過の頃は国民に説明不足だからもっと説明すると言ってたはずが、今じゃ国民に理解が得られなくても16日までに可決と決めて、説明努力は放棄。自民公明はコミュ障とかいうんじゃ? http://t.co/3nvPfdtTKE
09-09 19:59

RT @YumaTsuhara: 車内広告こわいよ!なんだよコレ!自衛隊の募集。安保法案なんかやるから、もう既にたくさんの自衛隊員が減ってる現実だよ。誰が国を守っていくの。守ってくれてたの。国を守る話なんでしょ。安保法案、本末転倒だよ。 https://t.co/2A7KI
09-09 19:11

RT @pao5656: 地域振興券とか軽減税率とか金券だったり銀行振込で税の再分配を行おうとするんだろね。せっかく集めた税金を、また経費のかかる方法で再分配するってよっぽど頭悪いと思うんだけど。なに、控除だと実感わかないから、支持率回復に寄与しないって?まさか政治家そこまで国…
09-09 19:10

RT @syukan_kinyobi: 野音到着。どしゃ降りのなか、おおぜいのひと。安倍政権退陣の看板の下に野党幹部。佐高信編集委員も。(平) http://t.co/FK4HHC7sOz
09-09 19:09

RT @jiro_toukatsu: 蓮舫参議院議員「来年度予算案見てくだい。年金が削られる、介護が削られる、医療が削られる、子育て支援が削減されて、唯一増やされる予算は何か。防衛予算ではないですか」 http://t.co/bGka5nAeSn
09-09 19:08

RT @MasudaMasaaki: (続き)すでに土砂災害の危険が高まっている地域も→ http://t.co/I5DWlD47Ey なるべく斜面から離れた、2階以上の部屋へ。外は暗くなっていますので、外へ出る危険を感じたら無理せずに。 http://t.co/NG2aHbr
09-09 19:06

RT @disaster_i: 浜松市南区の浸水が長引いたあたりは砂丘列間の後背低地のように思えるな.大分類での「低地」の中でもさらに相対的に低いところ. http://t.co/mRzs23UpX7
09-09 18:54

RT @team_pegasus_mg: 東京は物凄い雨です。文部科学省の隣接する港区では避難の準備を促す警報が出されております。このような中、文部科学省前にて抗議が行われます。皆さん、ツイキャスでのご視聴、応援をよろしくお願い致します。 https://t.co/Mn
09-09 18:53

RT @bettybeat: 自民党・夏の選挙で「敗北、敗北、敗北」の衝撃! 総裁選無投票再選の陰で、「安倍政権の危機」が進行している(現代ビジネス)- Yahoo!ニュース http://t.co/gjF5zhVzEI
09-09 18:52

RT @renho_sha: 何のために過去最長の会期延長をしたのか。夏休みだ、テレビ出演だの時間より委員会に総理が率先して出席し説明すべきだ。大臣の迷走答弁で委員会はすでに100回近く止まる事態であり、審議すればするほど欠陥法案が明らかになっている。すると、日程そのものを強行…
09-09 18:41

RT @marimandona262: 日本語TL見てて難民を受け入れたくない理由に「団地のルールとか守れなさそう」「騒音とかゴミとか」って、例え話なんだろうけどちょっとこっちのTLと比較すると「はぁ?」と思う。それ人の命と比較する程重要な問題なの?解決策ないの?なんかやっぱり…
09-09 18:40

RT @yujinfuse: .@YANADATakayuki 日本は無駄に時間がかかるし、抜け穴だらけで「原則公開」が守られていないし、アメリカと比べても情報公開は本当に遅れています。これでは健全な民主主義が機能しないと思います。公文書管理法、情報公開法の改正、超重要です!
09-09 18:39

RT @yujinfuse: .@YANADATakayuki それは防衛省もやってますね。「これは私的に作成・保有する文書で公式な行政文書ではない」 と。でも、官僚が所掌事務(業務)に関して作成した文書は本来すべて行政文書なんですけどね。
09-09 18:39

RT @YANADATakayuki: @yujinfuse 外務省などは公文書の少なくない一部を「個人持ちの資料」ということにして交会になる可能性のあるファイルと別にする、と昔、耳にしました。
09-09 18:39

RT @yujinfuse: 今回のことで安倍政権は「その気になれば外交秘密・軍事秘密を理由にしてどんな内部告発だって握り潰せるんだぞ」ということを実践してみせたわけです。でも情報は握り潰せても覚悟を決めた人間の魂を握り潰すことは容易じゃない。不正義はもっと強力な抵抗を生み出す。
09-09 18:37

RT @yujinfuse: 廃棄すればその時点から「存在しない」になるのが行政文書。政府は内容については一切否定していないので、統幕で作成された会談記録であることは間違いないだろう。しかし「不存在」を理由に握り潰して法案は強行採決??? https://t.co/9BRZx
09-09 18:37

RT @awazu21: 今回の公明党の対応はマジでヤバい。民主主義下の公党である公明党が署名の受け取りを拒否するなどとは。致命的だ。法案への賛否は別として、支持者の意見には真摯に耳を傾けるべき。党員も職員も何をやってしまったのか深く考え反省すべき。今からでも遅くないから、明日…
09-09 18:36

RT @horiris: 報道ステーション集まった安保法案白紙撤回の署名を手渡しに創価学会員が公明党本部を訪れたが、直接会わず警備員に渡してくれと…。酷いもんだ。 http://t.co/Tb8Es9XATC
09-09 18:36

RT @atsushi_mic: 公明党本部に「9,143筆」署名簿を持って行くも党職員一人も顔見せず!「署名はガードマンに預けるか、それが嫌なら持って帰ってくれ」と「それが公明党のルールです」とまで平和の名は本当に地に落ちたな公明。憲法違反がルールとは笑わす http:…
09-09 18:36

RT @kiba_r: ああ、そういえば財務省マイナンバーとくれば勝栄二郎か。 //「消費税増税の生みの親」勝栄二郎氏が天下るインターネットイニシアティブ(IIJ)社とマイナンバー利権  - Everyone says I love you ! http://t.co/Npq
09-09 18:35

RT @mockmoon2000: 財務省は定率減税関連で訳のわからん新しいシステム導入して、自分の息のかかった業者に5階建てくらいでシステムを発注するみたいなやり方、本当にやめて欲しい。日本の官庁でダメな所って徹頭徹尾こんな感じで無駄な仕事を生み出す癖がついてるけど、その構造…
09-09 18:34

RT @tkonai: マイナンバーを使った「負担軽減」システム構築のために政府が新組織……とか聞くと、原発事故後に官の「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」とか民間の「国際廃炉研究開発機構」とかが次々に設立されて、国民の負担が結局は関連業界に還流されていることを思い出さざるを得な…
09-09 18:34

そういえば私もかなり昔だけど地図中心に記事を書いたことがあった。東日本大震災の一月後に起きたいわきの地震で生じた土砂災害について書いた。確か実体視写真を沢山載せたと思う。http://t.co/gUejERjSM5
09-09 18:31

RT @usa_hakase: 地図中心の最新号活火山特集。うさはかせも書いてるよ http://t.co/37dVwlcYjn
09-09 18:28

RT @ppuripha: そのふんぞり返った態度って、「臣民に施しを与えてやる」って気分なのかな?ひょっとして。 http://t.co/Me29jXgu7u
09-09 18:24

RT @kirinosakujin: 日帰りバスツアーの案内。有楽町にある鹿児島県アンテナショップ「かごしま遊楽館」主催で、10月25日(日)「薩摩藩ゆかりの地めぐり:横浜・鎌倉編 生麦事件と薩摩藩」を挙行。生麦事件の現場と鎌倉の島津家初代忠久や源頼朝の史跡などを訪問。http…
09-09 17:40

RT @chitakun1101: 公明党本部前。どしゃ降りの雨の中待ち続ける天野さんをTBSが取材。 http://t.co/oXM4cleBBl
09-09 17:35

RT @isuwarikomi: 天野さんが心配になり公明党本部前へ… どしゃ降りの中 署名を抱え お題目を上げる姿に もう がんばらせてはいけない…責任を背負わせてはいけない…想い
09-09 17:35

RT @amachin888: 公明党本部前。降りしきる雨。コジマさん電話で、「対応は、昨日と変わりません!と。昨日より更に頑なになる。雨宿りもさせてもらえず、追いやられ。バリケードと警備員。 http://t.co/NSWztBOLKq
09-09 17:34

RT @azuma_alb0804: 多摩川すげー事になってんな(京王線車内より) http://t.co/3dgdgzD8S2
09-09 15:58

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】東京消防庁によりますと9日午後2時ころ、八王子市鑓水で住宅の裏山が崩れました。また、午後2時すぎには八王子市片倉町でも住宅の裏の土手が崩れました。いずれもけがをした人や住宅への被害はないということです。http://t.co/t
09-09 15:39

RT @kobiwa_net: 解析積算雨量を見れるサイト無いのかなーと思って探してたらすぐに見つかった。「0.1mm以上の降水が6時間以上観測されない場合に、積算値をクリアしています。」とあるから、いわゆる降り始めからの雨量ってやつかな。http://t.co/FdRDgw
09-09 12:34

RT @ecdecdecd: 「選挙戦になって街頭演説で選挙カーに乗ったとき、デモに遭ったら何が起こるか分からないというのが怖かった」(官邸関係者)「安倍総裁が無投票再選、安保法案採決に向け課題は」 News i - TBSの動画ニュースサイト http://t.co/0M
09-09 12:30

RT @gaitifujiyama: 『読み取り端末への補助や国民の買い物の膨大なデータを処理するコンピューターのセンター整備などに計3000億円程度かかる』財務省って実はバカじゃねぇのか?/第2のキールアーチだ…公明党内に「撤回」の声 : 政治 : 読売新聞 http://t…
09-09 10:32

RT @renho_sha: 下村大臣は、「入居そのものも検討」と国会で答弁したが、1週間たった今もなお文科省にはその検討指示が大臣から「ない」、ということも明らかになった。http://t.co/Ib5NwKDFbd
09-09 09:09

RT @renho_sha: 独立行政法人JSCは新築ビルに。新国立競技場そのものが白紙撤回、保有者であり失態を犯したJSCに税金等50億もかけて新築ビルに引っ越すのはおかしいと国会で指摘した。その後どうなったか、を文科省担当に聞いた。すると…
09-09 09:09

RT @usa_hakase: NHK豊橋、上空に青空の大きな穴が開いてる映像。目か
09-09 09:08

RT @lebleudeciel38: 一日三億円かかるとされる国会の会期中に、安倍首相が国会を欠席して大阪の民放バラエティーに出演していたことも、国民の大きな反発を呼んでいる。会期を大幅に延長した首相本人が、国会を軽視してサボったことに、最高責任者としての適性が疑われるのであ…
09-09 09:04

RT @shibayama_t: 軽減税率をマイナンバーで管理して、まるで国が金を国民に支給するイメージを作ろうとしているが、年金の支給というのと同じ発想だ。厚生年金などはサラリーマンと企業・事業主が負担して定年まで積み立てた金が原資になっている。軽減税率も年金も、払い戻しとい…
09-09 09:04

RT @shibayama_t: ヒトラー独裁の記録映画を見ていると、ナチス党員だけでなく当時のドイツ国民が、片手をあげてヒトラー万歳を叫んでいるので、国民が熱狂していたことがわかる。しかし自民党総裁選無投票当選は、ナチス同様の独裁に見えるが、400人の自民代議士の熱狂あるのみ…
09-09 09:03

RT @kwave526: 報道ステーション 消費税軽減に「マイナンバー」 買い物丸見え: 麻生太郎「カードが嫌なら持たなければいい。その代わり減税がないだけだから」 http://t.co/zaq4gKwbYA
09-09 00:42

03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/10のツイートまとめ | top | 09/08のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1614-4bb5fd8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター