link    write  admin

09/10のツイートまとめ

nied_inok

News Webで東京防災が紹介されている。 NHK
09-10 23:54

@disaster_i お気持ちは分かりますし、その通りなのですが、防災は理想通りにはいかないのではないでしようか。好き嫌いではなく、現在の状況において被害を減らすことに繋がる方策があれば、知識として知っておいてもらうのも大事だと思います。@yokoma9
09-10 23:03

報道ステーションによると、公明党の山口代表は過去に団体などから直接署名を受け取ったことがあるのに、今回の安保法制に関する創価学会員からの署名は直接受け取らないとかたくなに拒否。また、今後自民党との連携を強めるとか。山口さん、もう自民党に入党した方が良いのではないかとふと思った。
09-10 22:58

RT @mamasan_h: 情報は分散管理する、が現代社会の基本。現状はそうなっている。その必須の分散管理を、マイナンバー制度がどうやらぶち壊そうとしているってことかな。マイナンバーで全ての情報の名寄せが可能になるって。
09-10 22:49

1986年の小貝川の決壊に関して私的アーカイブ「個別災害の画像と情報」を見て、少し思い出した。前回の破堤場所は小貝川の右岸の本豊田付近。氾濫した水は小貝川と鬼怒川の間に掘られた八間掘川にそって流下し途中で滞留。そこで横新田付近から鬼怒川に水路を掘りブルーシートで覆って排水路とした
09-10 22:48

RT @MasaMZP: @nied_inok 当たり前だ。長靴内部に水が入ったらその水の重さで動けなくなる。釣りに使用するウェーダーも絶対に着てはいけない。水に触れても人間は死なない。今の日本人はたかが雨でも濡れたら死ぬかのように恐れて不合理なまでに水との接触を恐れている。…
09-10 22:27

@0086smart @ray_fyk 災害ごとに全て状況は異なりますので浸水時の避難の際の靴はこれが絶対に正解ということはないと思いますが、一般的に一番良いのがきちんと足に固定されて脱げにくく 運動しやすいものになると思います。その点で長靴は大量に水や泥が入りやすいので駄目です
09-10 22:24

RT @0086smart: @nied_inok @ray_fyk どこかのクイズ番組でも「紐でしっかり固定する靴が一番」と言ってたっけ(なんで憶えてるかというと解答者が眞鍋かをり様だったから)。
09-10 22:20

国交省は今回の破堤現場とほぼ同じ位置で決壊が起きた想定で浸水範囲の拡大状況のシミュレーションを行っていた。 #報道ステーション
09-10 22:14

その通りですね。「餅は餅屋」。救助はそれ専門のプロに任せないと。装備や訓練なしにはできません。報道ヘリは特技を生かして、災害の状況や要救助者がどこにいるかが分かる映像を撮ることが大事かと @robo7c7c @egamiday @asukaniimasu @denden3351
09-10 22:10

RT @robo7c7c: @asukaniimasu @denden3351 こんつわ。まず報道等のヘリは小型で人命救助は「無理」です。また報道ヘリは災害時に航空管制局を通じて対策本部の「モニター」として「努力する」ことが震災後定められました。NHKが顕著ですが、時々現場全景…
09-10 22:05

RT @s15taka: 学術研究のための地形学図と、社会で使われることを想定した地形分類図、両者を分ける必要性を感じますね、私は。 https://t.co/0RSqTu4kFA
09-10 22:01

チャンネルを報道ステーションに切り替える。
09-10 21:57

RT @ohtakepapa: 【北海道は台風17号にも厳重警戒を】日本海を北上する台風18号から変わった温帯低気圧に加え、台風17号が日本の東海上を北上しています。予報円の西側を通る場合、11日夕方に北海道東部へ上陸の危険性も。暴風雨、土砂災害等への備えを万全に http:/…
09-10 21:56

RT @BlueSkyBlue67: #茨城 #台風 #災害 #避難 つくば市のホテルグランド東雲さんが、豪雨災害についての避難を受け入れています。http://t.co/YEPI6LnMdi http://t.co/WvFXNHdJ0U
09-10 21:55

RT @47news: 速報:鬼怒川の決壊で新たに住民2人と連絡が取れなくなり、行方不明者が9人になった、と茨城県常総市。 http://t.co/unWPgu51El
09-10 21:55

@omi_hirorin 救助活動そのものは実際に救助を求めている人を対象に救助専門の組織が順次進めていくことになりますが、それと同時に災害弱者の方を中心に安否確認も行なわないと、要救助者を見逃す恐れがあると思います。実際には行われていて、それが報道されないだけかも知れませんが。
09-10 21:51

@mayuduki32e 長靴を履くなとは嘘という人の意見は浸水時だけでなく、豪雨時の避難という広いケースについて述べたものの様です。私は浸水時の場合について特に述べたモノです。その後のツイートで伊勢湾台風の高潮で亡くなった方の多くが長靴を履いていた実例について述べました。
09-10 21:41

常総市での行方不明者は7名ということだが、先ほどのNHKの報道では「本人もしくは家族から救助要請があり、その後連絡がつかない人」の数が7人だという。救助の要請すらできない人がその他に誰もいないのかの確認はされたのだろうか?
09-10 21:29

RT @usa_hakase: 鬼怒川決壊 550人が孤立状態 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ http://t.co/839HFL8Hzu
09-10 20:34

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】茨城県によりますと鬼怒川の堤防が決壊した常総市では、7人の行方が分からなくなっているということです。NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNNEKuY #nhk #news
09-10 20:34

RT @tigers_1964: 還付ポイント蓄積センター?アホかいな.
09-10 19:50

RT @etyoza131231: @chicksmbox 国会中継もこのように熱心に報道してくれると有り難いのにと思う。
09-10 19:50

RT @Mt_Pudding: なーるほど。自然堤防の切れ目の旧河道に向かって氾濫したって訳ね。 http://t.co/w8wedp8p9h
09-10 19:29

@nhk_news @makotokasai 桜川は流域面積が狭い割に、昔は鬼怒川が流れたことがあって谷幅が広いので、洪水氾濫しても水位は他の河川に比べると低い筈だと思う。
09-10 19:27

RT @nhk_news: 茨城 桜川市の避難勧告すべて解除 http://t.co/vyCCcn8lHm #nhk_news
09-10 19:26

RT @CordwainersCat: さすがに経団連の方が切れたか。今の文科省行政のバカさ加減にw
09-10 19:25

RT @tigers_1964: はい.そう思います.RT @HayakawaYukio: 流れが強いところでないなら、ヘリに吊り上げ救助を求めるよりも、2階に留まって夜をすごしたほうがいいんじゃなかろか。テレビ朝日で、年配の二人を頑丈そうに見える2階家から吊り上げる場面を見て。
09-10 19:23

RT @nippon_en: NHK: up to 6,900 homes damaged in Ibaraki flooding http://t.co/eXkn5hwoG8
09-10 19:23

RT @steve_0517: この白い家があってよかった。不幸中の幸いとはまさに http://t.co/MaoLj7NfXp
09-10 19:22

RT @nakanotokano: 「公明党が立ち止まれば、戦争法案も止まる」法案反対集会の日比谷野音からのデモ到着地の東京駅前で掲げられていた言葉今後も「平和の党、公明党」でありつづけるために法案を通したら公明党にその自称はもう許されないことに気付いてほしい http…
09-10 19:22

RT @tmaita77: 職業別「生涯未婚率」に注目集まる 「あかん、とんだ職業についてもうた」と茫然自失の人も http://t.co/PgNIOYBM8O @Wkaishaさんから
09-10 19:21

RT @hatahata_J: 鬼怒川は一部完全に決壊しているので、川の水位が下がらない限り決壊部分の復旧は不可。上流の栃木近辺の雨が弱まらない限り復旧作業にも入れないということ。雨は明日の朝方まで続くようだから被害はもっと広がりそう。水が完全に引くまで2、3日とすると来週頭に…
09-10 19:21

RT @hashimoto_tokyo: 【気象】読売:なぜ大雨…南北に帯状の雨雲が停滞 http://t.co/Ys9bpOg1V3 「二つの空気の流れが関東地方上空でぶつかった。この結果、関東から東北にかけて、雨雲が帯状にのび、強い雨が連続する『線状降水帯』ができた」 ht…
09-10 19:20

この前の小貝川の氾濫の時も確か水が引くのに時間を要したと記憶する。下流域で川に戻すための水路を掘削したこともあった。今回も同様の措置が必要かも。
09-10 19:20

RT @simanekomama: 「今回の大雨で関東地方では浸水の被害が相次ぎましたが、国土交通省は、「浸水した地域は土地が平らで低いところが多いため、長時間、水が引かない可能性がある」とみています。」
09-10 19:18

RT @simanekomama: 「長時間水引かない可能性も」 - NHK茨城県のニュース http://t.co/6TtV7SoDBx
09-10 19:18

RT @simanekomama: 「父親流された」「屋根から転落」の情報 鬼怒川決壊:朝日新聞デジタル http://t.co/tXwdcz6rr32015年9月10日18時29分
09-10 19:17

@hiruandon89 それはその通りかも知れませんね。でもNHKにできるのなら他局も同じ様に超望遠カメラを利用出来ないのかな?もしかして財力の違いで難しいのでしょうか?
09-10 19:16

RT @hiruandon89: @nied_inok >NHKの広い範囲の俯瞰映像は良かったと思う これはご指摘のとおりですが、今回NHKの超望遠カメラによる映像の特性で、報道ヘリが至近?のように見えますが、実際の距離は離れている可能性大です。全員プロのパイロットで、違反して…
09-10 19:12

RT @hitomin0208: 長靴はダメですよね…。底のしっかりした、スニーカーが良いと認識しています。なので、スポーツ時に使うようなしっかりしていて尚且つ軽いスニーカーを用意してあります。 https://t.co/KvOSJSXx9T
09-10 19:11

NHKのヘリ映像は15時前後から見始めたが、比較的節度のある飛び方をしていた様に思った。もうひとつ良かったのはネットにニュース版組みを同時提供してくれたこと、このおかげで仕事をしながら災害の推移を見ることが出来た。災害時にこういう措置は非常に有益だと思う。ほかの局でも是非願いたい
09-10 19:10

RT @sousui0079: 【おしらせ】本日、当店は自粛休業せず、無料飲み放題で解放いたします。被災した、帰れない、仮眠したい、被災していないが気持ちが落ちた、そんな皆様をお待ちしております。お見舞い代わりです。これくらいしかできなくてすいません。宇都宮ガンダムBAR「00…
09-10 19:03

RT @HayakawaYukio: 決壊した三坂より上流で水があふれていることを知ったのが15時20分。それが若宮戸だと確認できたのは17時30分だった。
09-10 18:59

RT @__winter: よくよく考えたらこれこそ越谷レイクタウン http://t.co/aFSEb0YSpv
09-10 18:59

RT @ld_blogos: 今日も公明党本部に電話連絡を取り続けているが、コジマと名乗る男性職員は「山口代表が署名を受け取ることはない」と突っぱねた/公明党に「安保撤回」迫るひとりの学会員にママデモが援軍(田中龍作) http://t.co/vjbCl75Ywt http:/…
09-10 18:59

RT @kamiura_jp: 安保関連法案の可決で、「日本はどこの国と戦争をするのか?」。それは「アメリカに聞いてくれ、アメリカが戦争をする国や地域で自衛隊が戦争する。日本政府はアメリカ軍に自衛隊を差し出しただけ」というのが私の答え。結局、今回の安保法制案で何の歯止め(拡大阻…
09-10 18:58

マスコミのヘリは「絵になる映像」を撮るために周りの迷惑も考えずに飛ぶから顰蹙を買うので、節度を持つべき。これはそのたびごとに名指しで非難することも大事だ。ただ、災害の状況を知らせるために役立つこともあるので一律に禁止するのは拙い。今日のNHKの広い範囲の俯瞰映像は良かったと思う。
09-10 18:58

RT @shimafukuro: 以前、東京都の危機管理監に「マスコミヘリの規制はできないのか」と聞いらマスコミからは「こちらも命張っているんだ(からダメ)」っという返答だったと聞いたことがあった。震災でも家屋の倒壊からの救助要請が、ヘリの音でかき消されるから誘拐報道等と同様に…
09-10 18:54

破堤した鬼怒川の氾濫域は破堤後12時間で小貝川の右岸にぶつかる形でそれ以上は拡大しないとの予測なのか。(下記資料の4ページの図)http://t.co/IS3PqxZySK
09-10 18:50

RT @suzuki_dpri: 鬼怒川の氾濫予測(国交省)http://t.co/8nFULRD0gq http://t.co/5zb9qnkxKu
09-10 18:45

RT @SciCom_hayashi: テレメータ水位 鬼怒川水海道(決壊はこのすぐ上流)を見直し。標高6mの元湿地の生活域から2,3mの堤防があって,そこが決壊。氾濫危険水位は生活面とほぼ同じで,まだ水位が1m以上も上回っている。つまり,決壊地点からはダダ漏れ継続だ。ht…
09-10 18:44

げっ!この放送、見逃したし、録画にも失敗したので、今夜録画しようと考えていたのに、再放送が中止とはショック。https://t.co/OVtRCCaaqK
09-10 18:43

RT @nhk_n_sp: 今晩予定していた「巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 日本に迫る脅威 第2集 大避難 ~命をつなぐシナリオ~   」の再放送は、大雨関連情報のため、休止になりました。 http://t.co/FnOFYWcjXr
09-10 18:42

ツイッターのツイートアクティビティはクリックした時の数字しか表示されないと思っていたけど、リアルタイムで数が増えて行く様子が表示されるのか。朝の長靴のツイートはのRT数は既に8445件。ここまできたら初の10000越えを期待したい。意外なツイートがRTされるのは相変わらずだ。
09-10 18:41

RT @simanekomama: 【Reading:茨城 桜川市 桜川も堤防越え水があふれる NHKニュース http://t.co/AuKKNrapjm】wikiより桜川(さくらがわ)は、茨城県の南西部を流れ霞ヶ浦に流入する利根川水系の一級河川である。https:…
09-10 18:31

RT @KitamotoAsanobu: 先のツイートは積算降水量の図でしたが、10分ごとの雨雲レーダーを動画として見てみます。https://t.co/p8d5z0hqtv南北に延びる線状降水帯が停滞するなか、南から北へと次々に雨雲が押し寄せ、栃木県の大雨が長時間続いたこ…
09-10 18:30

RT @adazakura2011: 映像を見ると、明らかに最低飛行高度300メートルを無視している。これは、自衛隊側から抗議するのが一番、効果的では無いだろうか?https://t.co/V7nBHlevEs http://t.co/YL1bjjIiF0
09-10 18:28

RT @shimafukuro: HOTEL BESTLAND(ホテルベストランド)で台風18号の被害に遭われた方を一次的ながら9/11(金)11時までバンケットルームに受入れ。食事と簡易のシャワールームも用意。つくば市研究学園5-8-4 研究学園駅北口歩1分。℡029-863…
09-10 18:28

RT @aokikuchan: NHKは解説の後ろで流す映像には今日の何時ごろ、と表示すべきです。視聴者が混乱します。現地は日没迎えていますが、すごくわかりにくい。災害報道の基本のはずです。#NHk
09-10 18:27

RT @kinoshitakeshi: おそらく×付近が決壊の場所?(地理院地図治水地形図) 自然堤防の巨大さが過去の氾濫の苛烈さを物語る。また旧河道も無数にある。一級河川本川の決壊はショックだ… http://t.co/62ZQpHas8Y
09-10 18:17

RT @motonagajiro: @kinoshitakeshi 今昔マップで見ると昔はピンポイントでそこだけ堤防が不自然に屈曲していて、謎なんです。 http://t.co/0t1X2Y58XA
09-10 18:16

RT @anlgc: わんこ2匹と夫婦を救出した際に足場に使った家は救出から約5分後に流されてなくなる。茨城県常総市の鬼怒川堤防決壊現場より#鬼怒川 #ニュース #fujitv #nhk #ntv #tvasahi #tbs http://t.co/X8hstxs8Q2
09-10 18:16

RT @godon0318: @nied_inok @shimafukuro 井口さんの仰っていたように、報道ヘリと救助隊との連携が取れるのであればそれが良いとは思います。ただ、報道ヘリが救助を妨害している現状では報道は規制されてしかるべきだと思いました。
09-10 18:14

RT @simanekomama: 「→周辺もおよそ50センチ浸水しているということです。施設の職員によりますと、建物には利用者のお年寄り57人とスタッフ24人がいましたが、現在は全員が2階部分に避難し、けが人はいないということです。」
09-10 18:13

RT @KitamotoAsanobu: 10分合成レーダーの積算降水量http://t.co/2CkWLYJvOD最も雨量が多いのは栃木県今市の北側付近で、まさに鬼怒川の上流部に当たる。雨量から見れば、栃木県内に降った大雨で、被害が下流にも及んだ災害と言えそう。 http…
09-10 18:12

RT @556f3b865531432: いま、分かっているアピタでの情報です!食料と、飲み物は確保されてるそうです!!水が出ないためトイレを使用出来なくて困ってるそうです!けが人は今のところいません!閉じ込められてる人たちの間では今夜は二階でスペースをつくり、そこで夜…
09-10 18:11

RT @SciCom_hayashi: 常総市洪水ハザードマップはこちらに。http://t.co/elXvGpt2iG鬼怒川決壊、救助要請多数=2万人居住、2千世帯浸水も―流され1人不明・常総市(時事通信) - Yahoo!ニュース http://t.co/sN2Ks1K
09-10 18:11

RT @hwtnv: 茨城からの被害報告。テレビに出ない地域の被災状況にも目を配りたいです。 http://t.co/Q42hDPpnXa http://t.co/0NZdttGUUN
09-10 18:08

RT @nhk_kabun: 国土交通省によりますと、国が管理する関東地方の川の堤防が決壊したのは、29年前の昭和61年に茨城県で決壊した小貝川以来だということです。 http://t.co/OaaA9opKgy
09-10 18:06

自衛隊の救助手段はヘリだけではないのに、各自衛隊ともヘリの派遣に重点をおいている様に感じる。自衛隊にはボートもいろんな種類を持っているだろうに。穿った見方かも知れないが、映像的にアピール度の高いヘリに過度に傾斜している様にも思う。
09-10 18:05

石下あたりには一人暮らしの方はあまりいないのか。今私が一番心配なのは一人暮らしの高齢者とか障害者の方で、自ら救助を要請することが困難な方。まだ寒い季節ではないので、大丈夫とは思うが、安否確認はきちんと行なわれているのかなあ。
09-10 18:01

RT @tigers_1964: スーパーは電気ついてる.大丈夫だと思う.
09-10 17:57

RT @wistereasublime: @nied_inok オスプレイの強烈に噴射する風では、下の人がふきとばされるし、傾いた家屋が倒れるのは目に見えています。無責任なツイートですね。ニューヨークでの人身事故のことも知らないのかな?
09-10 17:53

2004年の新潟の水害の際には一人暮らしで体の不自由な方が2階に上がれずに一階で溺死した事例があった。個別の住宅に取り残された方の中には救助要請が出来ないような状況があることを想像すべき。外から見ただけでは救助の緊急性が分からない場合もある。
09-10 17:52

RT @k_tairiku: 記録的大雨、自衛隊が69人を救出 夜間救助も検討:朝日新聞デジタル http://t.co/XXg6sfGxfR
09-10 17:47

@supervisor0901 誤解を生むような書き方で申し訳ありません。内部の映像に多数の商品が浮かんでいましたので、密閉性の高い商品の中には食べられる物もあるでしょうし、大勢だと助け合うことも可能なので、緊急性は低いと推測しました。自宅で孤立している方の安否確認の方が緊要かと
09-10 17:46

@godon0318 @shimafukuro 報道ヘリの低空飛行は厳禁すべきだと思います。高性能なレンズの付いたカメラを備えている筈なので、邪魔にならない高度・位置からアップで撮るべき。
09-10 17:43

RT @godon0318: 救助されたは本当に良かったけれども、この家その10分後には流されてて、あと少し遅れてたらと思うとゾッとする。とりあえず、救助活動妨害してたこのヘリの乗組員は雁首そろえて謝罪するべき。#鬼怒川 #マスゴミ http://t.co/1x3Ycdl
09-10 17:41

アピタ石下に救助のためのボートが向かっているとのこと。建物の周囲の水流は早くなさそうなので、ボートの方が効率的だろう。場所と水深・氾濫水の流速などに応じていろんな手段を組み合わせた臨機応変な救出が求められる。
09-10 17:38

NHK映像ではアピタ石下が映っている。ここは食料もあるだろうから、取り残された方はとどまって貰って、よりり緊急性の高いところから救助してほしい。
09-10 17:34

救助するヘリは救助に専念するためは全体を俯瞰して緊急性を判断する余裕はほとんどないと思う。報道ヘリは映像を撮るのに慣れているので救助の邪魔にならない場所から俯瞰したり必要に応じてズームアップが出来る機材を持っている。その映像をリアルタイムで救助機関に提供するればよいだろう。
09-10 17:32

住宅が流失する直前、間一髪で救出されたとのツイート。間に合って良かった。どの住宅を先に救出するか判断の適格性が大事なのを改めて知った。このような場合に報道のヘリ映像と救助機関が連携して判断指示できる体制を上手く作れないものだろうかhttps://t.co/eAwqbWoVkz
09-10 17:25

RT @HayakawaYukio: 筑西市川島の水位は下がり続けている。水に浸かっただけで流れがないところは、これ以上悪くなるとは思えない。そこがもし乾いているなら、今晩はそこで寝たらよい。 http://t.co/pxKoGJfYWD
09-10 17:19

RT @nakamukae: 救助要請 ー 電話が使えない時、Twitterで救助を要請 https://t.co/w7GswDL30b 1.位置情報、状況(場所、氏名、人数、状態、要請内容等)をツイート 2.それを見た人はtwitterで連絡を取りつつ119番に連絡 ※…
09-10 17:18

RT @yukikomailmaga: 給付「上限5000円」懐柔案…与党反発で修正(読売)ちょっと!!「給付」って何?「還付」でしょ。あたかも、新しくお金がでるような、書き方やめよ。また、印象操作が始まった。「給付」ではありません。「還付」です。
09-10 17:17

RT @SciCom_hayashi: カスリーン台風では,栗橋付近で決壊,荒川・中川と江戸川を東西に結ぶ江戸川区内の運河まで濁流が下流。東西線,京葉線などが鉄橋で越える荒川放水路は隅田川の治水のためでもあった。明治以降の工事。http://t.co/foJCGNclABに…
09-10 17:14

RT @SciCom_hayashi: 江戸川の水を東京湾ではなく,渡良瀬川経由で直接太平洋に流すようにして,江戸の町は人が住めるようになっていった。0m地帯(荒川や江戸川の水面,東京湾の潮位よりも低いので,マイナス0m地帯)で水がでないのは,排水して天井川に流しているから。
09-10 17:13

RT @nhk_seikatsu: 【懸命の救助活動 茨城・常総市】茨城県常総市の救助の様子です。住宅の2階から住民が間一髪、救助されました。住宅は直後に濁流に飲み込まれました。 #大雨 #茨城 #救助 http://t.co/9crITHpSlS
09-10 17:12

RT @bdrgky: @nhk_news ニュースで取り上げられませんが、現在アピタ石下店の2階に従業員やお客様を含めて50人以上が取り残されています。今夜は2階で一夜を過ごすとの事です。食料は1階の水に浮いている物から拾っているという事です。是非、情報露出をお願い致します
09-10 17:11

RT @tigers_1964: JNNは片田さん.
09-10 17:09

RT @HayakawaYukio: 常総市での鬼怒川堤防決壊マップhttps://t.co/uB96PdTOZK http://t.co/di0PfM5NTI
09-10 16:59

RT @yan_s9: お向かいさん助かった http://t.co/EADBhPx4Yr
09-10 16:58

RT @nhk_seikatsu: 【茨城 つくば市の2800人余に避難勧告】茨城県つくば市は、市内を流れる桜川で氾濫のおそれがあるとして、流域の上野、上境、中根、栄、松栄、松塚、大の合わせて1059世帯、2891人に避難勧告を出しました。 #大雨
09-10 16:58

RT @yuruhuwa_rikusi: 堤防は浸透した水の影響でいきなり吹っ飛ぶからな水が染み出してる土手があったら手遅れだから逃げた方が良い http://t.co/cUyCBhUjFw
09-10 16:37

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】茨城県災害対策本部によりますと、常総市の鬼怒川で70代の男性が流されているという通報のほか三坂町で60代の男性が屋根から落ちて流されているという通報が寄せられてる。NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNNEKu
09-10 16:36

RT @nhk_seikatsu: 【被害範囲は37平方キロ】国土交通省によりますと、茨城県常総市の鬼怒川の堤防の決壊で、被害範囲は最大37平方キロに上るとみられるということです。堤防が決壊した長さも午後1時半時点では80メートルに拡大しているということです。#大雨 http:…
09-10 16:33

RT @kaoru_sentagumi: あ、そうかぁ。自衛隊が持ってたあの白い袋の中に犬を入れるんだ!すごい!!
09-10 16:24

RT @IWKRterter: Reading:決壊した河川(国土交通省まとめ) NHKニュース http://t.co/Ssen95sYaV「国が管理する関東地方の川の堤防が決壊したのは、29年前の昭和61年に茨城県で決壊した小貝川以来」約30年ぶりでしかも隣の川とか…
09-10 16:13

とあるTV局から明日の朝の番組で、鹿沼で起きた土砂災害に関して取材をしたいと打診があった。一応あたりさわりのない返事をしておいたが、今の災害の状況の推移をみていると、鬼怒川の破堤・氾濫がまだ続いているので、土砂災害を取り上げる枠は取れないと予測しているのだが。果たして?
09-10 16:12

RT @HayakawaYukio: NHkヘリ、東京湾までうつしてる。利根川に合流したあとの下流に浸水域はないようだ。
09-10 16:02

RT @motohirohonma: @kobiwa_net 身の危険を感じたので,すぐに退散しました.今,守谷駅です.常総市も広すぎて,おそらく上流での破堤の危機感が下流域(市役所があるのが水海道)には伝わっていない感じでした.
09-10 16:02

RT @hugujo: @HayakawaYukio そこはおそらく越流堤+「菅生調整池」かと思います。(テレビ見てないけど)
09-10 16:02

RT @radio_be: 元空自のパイロットの方から…拡散希望と https://t.co/Y6FnvdHatj
09-10 16:01

RT @sangituyama: 遅すぎるわ https://t.co/g19W2gTMxE
09-10 16:01

@WadatumiG NHKの技術研究所がどこかで、リアルタイムで地名をTV画面上に表示できる技術を開発してほしいと思いました。現在ある技術をうまく組み合わせればすぐにでも実現できると思います。しかも防災上も非常に役立つ技術です。@simanekomama
09-10 16:00

RT @WadatumiG: NHKのヘリ……どんだけ遠くから撮影してたの!?どんどん引いてくから「え、どこまで? え? え?」ってなっちゃったよ! http://t.co/BTHs6OachW
09-10 15:57

朝にツイートした「浸水時避難の際の長靴厳禁」のツイートが6800もRTされていて驚いた。私のツイート歴で多分新記録だと思う。
09-10 15:56

RT @tigers_1964: はい.時間とGPSポジションと撮っている方位が欲しいです.RT @nied_inok: NHKの引いた空撮画像、多くの人がどの範囲が浸水しているのか関心があると思うので、役に立つ映像。今の時代なのでGPSの位置情報などから、画像上に地名などをキ…
09-10 15:53

RT @nhk_kabun: 【鬼怒川決壊 浸水の深さ広範囲で1~2mか】国土交通省が以前に行ったシミュレーションによりますと、決壊が発生したあと、南北約15キロ、東西2キロ余りの範囲に浸水が広がるおそれがあると推計され、氾濫や浸水は今後も長時間続く見込みです。http://t…
09-10 15:50

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】(続き)このうち、茨城県常総市では、ヘリコプターによる救助活動の安全確保のために午後2時45分からおよそ2000世帯への送電を停止していて、送電を再開する見通しは立っていないということです。http://t.co/mvb1zAl
09-10 15:50

RT @HayakawaYukio: 鬼怒川合流点手前の利根川左岸の堤防から越流してる。
09-10 15:49

RT @HayakawaYukio: NHKで常総市南部の空撮が出てる。そこらじゅう水浸しだ。
09-10 15:48

@HayakawaYukio 良く分かりませんが、もしかしたら建設中の圏央道なのかもしれません。まだきちんと地図には載っていませんので、不確かですが。
09-10 15:47

NHKの引いた空撮画像、多くの人がどの範囲が浸水しているのか関心があると思うので、役に立つ映像。今の時代なのでGPSの位置情報などから、画像上に地名などをキャプションできるようにしてほしい。
09-10 15:44

@mika_hazukiji @nhk_seikatsu オスプレイはホバリング時の下降気流が激しすぎるので、こういった救助作業では却って被害を大きくする可能性があると思います。確か実際に被害が生じた事例があったと思います。
09-10 15:39

↓ このツイッターによる救助要請、現在の状況を伝える的確な記述。
09-10 15:37

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】茨城県常総市では、避難できずに住宅に取り残されている住民から、助けを求める投稿がツイッター上に相次いで寄せられています。NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNNn9Dq #nhk #news
09-10 15:35

RT @tcv2catnap: 首相官邸(災害・危機管理)相変わらずやる気ねえなhttps://t.co/HoEkxG0Y31
09-10 15:35

RT @joyoshimbun: つくば市は午後3時25分、桜川の水位が上昇しているため、流域の上野、上境、中根、栄、松塚、大の各地区に避難勧告を発令し、桜中学校に避難所開設したと発表
09-10 15:35

つくば市から午後3時25分、桜川流域の避難勧告が出された。対象地域は上野、上境、中根、栄、松塚、大。いずれも桜川の低地。現在の桜川の流路は、かつて(2万~3万年前?)鬼怒川が流下していたことが確認されている。
09-10 15:34

1981年に起きた小貝川の破堤後の浸水範囲の拡大の図。解説によると1時間当たり200m~500mで拡がって行った。鬼怒川の破堤現場はそれより上流なので、拡大はもう少し早いかもしれない。http://t.co/nsBnWg7HBY
09-10 15:30

破堤個所から流入した濁水は少しづつ拡がって浸水範囲を次第に広げて行く。まだ浸水していない地域でも地図をみて、早めに避難すべき。たぶん自治体は把握しているだろうが、自分でも判断することも大切。
09-10 15:26

RT @matsuikei: 8キロは大変なことですね。うちから新宿駅が8キロくらいですよ。その間、ずっと水浸しだと考えると、これは大変なことだ。少しでも早く収まり、少しでも被害が少ないことを祈ります。 https://t.co/sXfFEfL7Zp
09-10 15:23

@tigers_1964 水海道と石下。
09-10 15:23

RT @simanekomama: 手を振ってる人の家 すこしづつ、壊れてきてる#鬼怒川
09-10 15:20

RT @ttoyoakiko3: @nied_inok @buvery 磯田道史氏の「天災から日本史を読み直す」にも先人に学ぶ防災の例が沢山書いてありました
09-10 15:18

RT @s15taka: 自然堤防が狭くなっているところを越えたようですね。 https://t.co/MykyHbrUM4
09-10 15:14

電柱に掴まっていた男性の救出作業中。電線が2方向に張られていたので結構大変だったと思う。ようやく吊りあげられた。
09-10 15:13

ホバリングしているヘリの下降気流が半端でないな。誰かオスプレイで救助したらというツイートがあったが、あんな機種だと下降気流で家まで吹き飛ばされる恐れが大きい。災害救助用には下降気流の人にやさしいヘリが必要だろう。
09-10 15:09

RT @nhk_seikatsu: 【大雨被害 茨城・桜川市 桜川も堤防越え水があふれる】警察署によりますと桜川市内を流れる桜川が増水し、堤防を越えて水があふれ、あふれた水によって川沿いの市道や農道などが水につかり通行止めになっているということです。 http://t.co/
09-10 15:05

破堤現場のすぐ横の住宅に自衛隊のヘリが救出中。そうそう。大変だろうがこういう緊急性の高い住宅は急がないと流される。水流の遅いところは消防団がボートで行くなど仕分けが重要。
09-10 15:04

鬼怒川の破堤現場近くのヘリによる救出、どのような順で行なっているのだろう。緊急性の高い破堤現場に近い、早い水流に面している住宅から進めているのだろうか?下手すると水流で地盤が浸食され住宅が流失する可能性もあるので急いで欲しい。
09-10 14:57

RT @nhk_seikatsu: 【茨城・那珂川 水戸で氾濫危険水位を超える】水戸市など茨城県の中央部を流れる那珂川は、午後2時半ごろ、水戸市の観測所で洪水が起きる危険性がある氾濫危険水位を超えました。 http://t.co/vHCKx8lIYW #大雨 #茨城
09-10 14:53

旧八郷町の恋瀬川も水位上昇で溢れたと、NHKの番組で伝えている。
09-10 14:53

RT @nhk_seikatsu: 【茨城県常総市 浸水した三坂地区とは】常総市によりますと、鬼怒川の堤防が決壊し、水が流れ込んでいるのは市内の三坂地区で、市によりますとこの地区には先月末現在で504世帯、1568人が住んでいるということです。 http://t.co/m7b
09-10 14:50

RT @FNN_News: 栃木・茨城豪雨 日光市では土砂崩れで一時2人生き埋め 1人重体 http://t.co/WyI6ZJtmM0 #FNN
09-10 14:49

RT @tsuda: NHKが栃木茨城の災害特別放送をネットでも同時提供。テレビは見られないけどスマホは通じるという方はこちらを確認するといいと思います>http://t.co/oYF9iTR98p
09-10 14:39

さて、昼休みも終わった。ツイッターで呟いてばかりだとサボっていると思われるかも。
09-10 13:05

RT @arukazan: これはひどい https://t.co/pwCC5lhlhl
09-10 13:04

RT @_emo_doran_: 鬼怒川 冠水の恐ろしさ😔 http://t.co/EGvnHT7ycV
09-10 13:03

RT @supervisor0901: たしかに。買うなら今だ RT @RedLily_: 中古車の値段が高騰するね、これ。(東海豪雨の教訓)
09-10 13:03

RT @nei0617: 埼玉県内、床下浸水5件とかニュースで出てたけど、うちの回り全部水没してるんだけどなー http://t.co/1A7hFCQB4F
09-10 13:00

RT @poniponipony: 鬼怒川最上流の川俣ダム、下流の被害を出来る限り抑制するために現在放流量をわずか毎秒10トンにまで絞っている。未だに上流からは毎秒約150トンの水が流れこむ中、本来の操作規則から離れダムにできる最大の努力をしています。
09-10 12:59

RT @poniponipony: ダムが貯められる限界まであと3mちょっとまで迫っていた川治ダム、雨雲がそれたことと上流の川俣ダムが放流量を絞って助けた結果、かろうじてただし書き操作(ダムを守るために上流から流れ込む水量を上回らない範囲で放流量を増やしていく)を回避できた(つ…
09-10 12:59

@1T0T @ecodaren 統計→東経
09-10 12:58

@1T0T @ecodaren 私もこんなに見事に直線的な降雨分布は初めて見ました。しかも統計40度の経線にほぼ沿っている。
09-10 12:58

RT @1T0T: ここまできれいに南北に雨が分布しているのも珍しいな http://t.co/tdmj58azoD
09-10 12:55

RT @takeuchmasahiro: ひどく冠水した「せんげん台」は、「台」という名前とは裏腹に、後背湿地(図版参照。青緑の土地)。これはもはや地名詐欺です。対照的にせんげん台駅の隣の大袋駅は、川に囲まれた土地をすなおに表しています。 http://t.co/cIJ9QUp
09-10 12:55

RT @TwTimez: 【TwTimez】RTの勢い順20位のツイートです。時速984RThttp://t.co/FjsnsVa44A@nied_inok私が読んだ伊勢湾台風の証言記録集の中に、流木が来なかった飛島村で助かった方が「高潮で亡くな…
09-10 12:53

@minnylovecara 何を履いているかや、水の流れがあるのかなどその場の状況次第で何を優先させるかは違ってくると思います。履いている靴が邪魔で体の自由が利かないなら、脱ぐことを優先した方が良いかも知れないし、そうでないなら何かにつかまって身の安全を確保することが大事です。
09-10 12:51

RT @naox_toku: 鬼怒川、小貝川、桜川流域は厳重注意やな。
09-10 12:45

RT @nhk_seikatsu: 【大雨被害 栃木・鹿沼 住宅3棟流される】けさ6時ごろ、鹿沼市玉田町付近を流れる黒川の護岸が崩壊して水が流れ出し、川沿いの住宅3棟が流されたということです。 http://t.co/88h8n2mgUB #大雨 #栃木 http://t.c
09-10 12:44

RT @nikkan_jijinews: 【鬼怒川温泉のプラザホテルで崩壊事故】http://t.co/KQdVQobx96 栃木県日光市の鬼怒川温泉のプラザホテルの露天風呂の一部が降り続いた豪雨の影響で、崩壊する事故が発生した。けが人の有無などは現在、確認中。 htt…
09-10 12:44

RT @HiroIshiwata1: 利根川、シャレにならんところまできているようだ。 http://t.co/Ymw9Hr7Ujg
09-10 12:43

RT @HiroIshiwata1: うおおお http://t.co/xANh47QPjI
09-10 12:43

RT @HereThere2: 脚力が弱い女性やお年寄りに浸水時の長靴は足枷でしかない。 https://t.co/VXPQZo88Vw
09-10 12:42

@JesusKillist 何を履いて浸水時に避難するのが良いかは、それぞれの考えもあるでしょうから強制はできません。災害時の対応策は状況によっても違ってきますので、何が正解かは一概には言えないのは確かです。ただ、やはり過去の災害の教訓からも学ぶことは大事だと、私は思っています。
09-10 12:42

RT @bel591006: 堤防切れた、茨城県古河市 http://t.co/GXv9p3oYIP
09-10 12:36

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】<西仁連川堤防が決壊か 古河> 茨城県の古河警察署によりますと、10日午前10時現在、古河市東山田では西仁連川の堤防が40メートルにわたって決壊したという情報があるということ… http://t.co/YQSeBC4N8E #nhk
09-10 12:35

RT @ohnuki_tsuyoshi: 鬼怒川の堤防に100メートルの亀裂 NHKニュース http://t.co/tAr3kXFYiN 「堤防は蟻の一穴から崩れる」という慣用句があるけど、堤防に亀裂や小穴が空くと内部に水が浸透し、強度が低下して崩壊する危険がある。こうなっ…
09-10 12:34

@tigers_1964 そうです。元の筑波町は筑波山とその南~西山麓の狭い範囲だけだったのに、学園都市ができてからは、工業団地とかいろんなところがつくばを名乗り始めた。
09-10 12:27

@chizulabo すぐ隣に住んでいる私でも暫く考えないと出てこない。確か明野・下館とほかにいくつか。
09-10 12:25

RT @hugujo: 合併でもうなにがなんだか・・・(常総市は早い話が水海道だとゆーのもたったさっき知った始末)
09-10 12:22

RT @supervisor0901: そうそう。今朝も???ってなった RT @rin_chicchi: 市町村合併のしすぎで,市町村名を言われてもどこか分からないことが多い.
09-10 12:22

@HayakawaYukio ツバが付いていない普通の長靴はその丈より深いところでは中に水が入り、歩くたびに出入りすることで、歩く際の抵抗がほかの靴に比べると相当大きくなります。これは理屈より、実際に池やプールなどで体感された方が分かりやすいと思います。着衣水泳と同じく体験が一番
09-10 12:21

RT @kajiken76: @yambatomorrow 報道された、筑西・常総の雨量。河川水位データをまとめました。http://t.co/7U1aeMR1z4 http://t.co/cxq3RqzFnn
09-10 12:12

RT @makotokasai: 茨城・常総 広範囲に浸水 救助要請相次ぐ 12時00分http://t.co/vbSG7VtkJQ【午前11時15分現在、常総市若宮戸や新石下地区など鬼怒川の流域一帯が川からあふれた水で広範囲に浸水し、住宅や車に取り残された人たちからの救助…
09-10 12:11

RT @kobiwa_net: 当地の堤防の状況などがわからないので何とも言えませんが、写真を見た限りですが破堤しているようにも見えますね。https://t.co/S4aGHiGr4W
09-10 12:11

RT @hugujo: 大水での避難時に長靴は危険って知らなかった!(@_@)
09-10 12:10

災害時での注意事項、子供時代に聞いたことは結構記憶に残ると思うが、大きくなってから一般論として聞いても忘れてしまうことが多いと思う。でも実際に体験した方からリアルな話として聞いていたら、たぶん災害時には思いだす可能性が大きい。
09-10 12:10

私が読んだ伊勢湾台風の証言記録集の中に、流木が来なかった飛島村で助かった方が「高潮で亡くなった方のほとんどが長靴を履いていた」と書いておられた。実際の災害に遭遇した方のリアルな証言は非常に説得力があった。防災のために災害に対する想像力を養う上ではこういった証言記録を読むことは重要
09-10 12:05

先ほどの浸水時の避難に長靴は厳禁と言うツイートが400以上もRTされていて、驚いた。こんなに多くRTされるのは、「浸水避難に長靴厳禁」はあまり知られていないためだろうか?私はかなり以前から知っていたが、それを特に実感したのが伊勢湾台風50周年に際して被災者の証言記録集を読んだから
09-10 11:58

@hiroezk その通りですね。できれば靴ひもで結ぶことで足から脱げにくいものが最適だと思います。もし見えない地面の状態を探るのに裸足に近い感覚を望むなら、地下足袋+スパッツも考えられますが、釘を踏み抜く恐れなどを考えるとあまりお薦めできません。@kaneda_junko
09-10 11:51

RT @Ibaraki_Kouhou: 【水海道有料道路及び若草大橋有料道路の無料開放について】水海道有料道路及び若草大橋有料道路を、昨日からの大雨による鬼怒川の氾濫や周辺道路の渋滞等のため、緊急的に無料開放しています。詳しくは→http://t.co/X5QkZy6KeN
09-10 11:06

RT @FNN_News: 栃木・日光市などにある少なくとも2つの水力発電所が浸水 東電 http://t.co/REpEIUks7o #FNN
09-10 11:05

RT @usa_hakase: こんなに機器観測に偏るいびつな火山監視組織はいまだかつて聞いたことがない。
09-10 11:04

RT @kinkakuji09: 【現場画像まとめ】鬼怒川温泉でホテルが倒壊 9/10 #鬼怒川 - NAVER まとめ http://t.co/7A2uqwI0i6 #台風18号 #栃木 http://t.co/Vlp7Q8ztpG
09-10 11:02

たった今、テレ朝のワイドスクランブルで、浸水時の避難に長靴などを履いてと橋本さんが述べたら間髪をいれずレポートしていたアナが長靴は洪水時には危険なのでスニーカーなど履きなれた靴でと訂正していた。浸水時に長靴が禁忌であることはかなり知られてきた様だ。
09-10 11:00

RT @simanekomama: 全体の参加者の発表はしてないって。 / #国会を見よう 参 外交防衛委員会 http://t.co/OK6scI6iDE | 17:35経過
09-10 10:40

RT @buu34: 役人「組織として対応」藤田「3万3千人と発表、誰の判断でそういう情報を流したか。根拠、どういう判断で流したか」審議官「警察では雑踏事故を防ぐため数の把握に努める。警察発表として参加者数を発表した事実はない。警察としては全体の数を発表する立場にない、活動…
09-10 10:40

RT @minorucchu: シリアで拘束されていたとみられる安田純平氏が本日午後、解放されるとの情報が昨夜から永田町に流れ始めた。
09-10 10:39

RT @buu34: 藤田「つまり、(情報を)流したんですね、国会周辺並木通りは3万3千人かもしれないが、日比谷公園、永田町、降りられずに降りた方を含めれば相当な数。瞬間的な数字ということか」審議官「あくまでも警察活動に必要な範囲国会周辺」藤田「国会周辺の、ということですね…
09-10 10:39

RT @simanekomama: 一部だけをみての数で全体の数じゃないのね。しかも瞬間的な数字。警察の使う数字?国会周辺の?一次的な?限定的な数字 / #国会を見よう 参 外交防衛委員会 http://t.co/OK6scI6iDE | 19:07経過
09-10 10:38

RT @tsukubais: 【再掲】つくば市では,9月10日(木曜日)9時45分現在,避難準備を発令しました。避難の準備をお願いします。《対象地区》小和田,山口,筑波,沼田,国松,臼井,立野,六所,旧茎崎町の一部などの土砂災害警戒区域。《避難所》市民ホールつくばね,働く婦人の…
09-10 10:38

RT @tigers_1964: まあ,だから,高い堤防とか放水路が整備されてきたんですよね.それを超えた時にはこうなる.10年に一回くらいはあふれさせておいた方が防災を考えた土地利用をしてもらうためにはいいのかも知れない.
09-10 10:38

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】国土交通省によりますと、茨城県内を流れる利根川水系の鬼怒川は、これまでに、常総市の若宮戸付近と、筑西市の船玉付近、伊佐山付近で堤防から水があふれ氾濫しています。NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNNEKuY
09-10 10:36

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】茨城県の筑西警察署によりますと、午前9時半現在、市の西部にある下川島地区で10世帯余りが床上浸水しているほか、船玉地区でも数十世帯が床上浸水しているということです。NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNNEKu
09-10 10:35

RT @simanekomama: 名まえは言わないといけないんだよね?>警察官 / #国会を見よう 参 外交防衛委員会 http://t.co/OK6scI6iDE | 26:25経過
09-10 10:33

RT @pochipress: アウターバンドと線状降水帯 集中豪雨に要警戒 (9月9日) - Imagine The Weather http://t.co/IHK4Z6fI2610年前2005年9月4日の東京集中豪雨も線状降水帯だったか。
09-10 10:31

RT @BB45_Colorado: 目が弱くなっていて、二八インチだと4kでの表示はとても辛く、結局、2560×1440で使っている。この大きさだと、MBP Retina15"の画面と文字の大きさがほぼ同じになる。それはそれで便利。
09-10 10:31

未来の発令時刻のツイートしたとたん、9時45分発令との訂正のエリアメールがつくば市から届いた。
09-10 10:06

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】<鬼怒川氾濫 2水力発電所水没> 東京電力によりますと、栃木県内の鬼怒川が大雨で増水した影響で、塩谷町と日光市にある水力発電所2か所が水没し、発電出来なくなっているということで… http://t.co/yQKegLxBtX #n
09-10 10:04

先ほどのつくば市からのエリアメール、あわてていたためか発令時刻が午前11時5分と、未来から送られてきた。
09-10 10:03

RT @pochipress: 鬼怒川温泉の湯治客、ゆかたのまま避難するか? そんなに切迫していたのか。
09-10 10:01

つくば市から避難準備情報のエリアメールが届いた。筑波山の周辺など土砂災害警戒区域が対象。小和田、山口、筑波、沼田、国松、臼井、立野、六所、茎崎の一部などが対象地域となっている。
09-10 10:01

@Takaoyohey いえ、どういたしまして。以前、プチ移住を考えて中古の住宅を10軒ほど見て回ったことがありましたが、地盤が悪いせいで家のコンクリート基礎(土台)に亀裂が入ったケースが結構ありました。それらはいずれも盛土地盤でした。それまで私が考えていた以上に地盤は重要です。
09-10 09:56

今日の午後に、県からの依頼で筑波山の自然研究路で以前に起きた岩石の崩落の現地視察に行く予定だったが、筑波山ケーブルカーの軌道上に土砂が流れ込んだとかで、不通のため中止にすると連絡があった。それがなければ決行のつもりだったのかな。
09-10 09:51

@Takaoyohey 一つ追加させていただくと、「砂上の楼閣」との言葉があるように、家が建てられている地盤がしっかりしているかどうかが大事です。建物自体は頑丈なのに地盤が良くないせいで地震時に倒壊した家を多数見てきました。地震がなくても時がたつと家の基礎に亀裂が入る例もあります
09-10 09:46

RT @soundmanlive123: 子供の頃…家が流された同級生が3人いて…思いっきり川の水に浸かった家が泥だらけになったのを見たけど…後かたずけは…津波と一緒…大変だよ…私の実家は孤立してしまって…半年ぐらい砂利道の迂回路通って通学してた…これ以上被害は出ない…
09-10 09:34

RT @yujinfuse: 意味がまったくつながらない記事だな。書いた記者の問題なのか菅官房長官がトンチンカンなこと言ってるのか…菅長官「全国で皆が苦労した」 翁長氏の戦後認識に反論:朝日新聞デジタル http://t.co/XvbXbwAzGr
09-10 09:34

RT @DeficitGamble: 煽りに煽ったアベノミクスのバブルは崩壊したかな…。株式市場は官制市場的な色彩が強かったですが、日経平均の異常な値動きをみても、やはりバブルだった可能性が高いですね。国債バブルの崩壊が一番怖いですが。暫くしたら削除します。@galois225
09-10 09:33

RT @tanakaryusaku: マスコミ報道によれば自民党幹部は「デモが取り囲むなかでの採決はできない」と話している。国会前のオキュパイが続けば、採決は連休明けとなる。ハプニングが起きる可能性もある。#0914オキュパイ国会前
09-10 09:31

RT @KitamotoAsanobu: 今回の関東地方の大雨は、かなり珍しい現象なのではないか。2つの台風がこの位置関係にないと発生しないような、微妙なバランスが保たれている。とはいえ、想定外の大雨というわけではなく、この線状降水帯はかなり正確に予測されていた。稀少だが予測可…
09-10 09:29

RT @ZhrlwukHx9J3A53: 鬼怒川は、ヤバいです、川氾濫中です、 http://t.co/Y98FJ1y5Iy
09-10 09:28

RT @taku_mtber: 春日部は地下神殿が出来てから水没しないと聞いていたが今回はダメだったようだ。 http://t.co/9R9bE9U6Xt
09-10 09:27

RT @Trapelus: 【麻生財務相】呆れた放言 軽減税率「面倒くさい」とは何だ! 欧州ではこんなに複雑 こんなムチャクチャを国民は許しちゃダメだ(日刊ゲンダイ) http://t.co/S8urexSNs0
09-10 09:24

RT @hakureiawachi: 鬼怒川温泉隣のホテル崩れたんだけど http://t.co/MHgwG3G4PV
09-10 09:24

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】茨城県阿見町は、大雨による土砂災害のおそれが高まっているとして、午前7時42分、立ノ越地区や青宿地区など合わせて10地区の103世帯167人に避難勧告を出しました。 NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNN
09-10 09:04

つくば市、雨が強くなってきた。
09-10 09:02

RT @Flowerman420: 我が家の目の前の東武日光線線路が崩れてるーあがるー http://t.co/PQEsIuDfqr
09-10 08:58

RT @railman_nakai: 洪水時トイレの逆流を防ぐ方法です。便器から異音がしたらやっといた方がいいかも。室内からの洪水に警戒 http://t.co/JeraXQcvgB
09-10 08:51

気象庁の会見、開始。茨城県の特別警報発令について。
09-10 08:50

RT @unofficial_jma: 小貝川 はん濫警戒情報 08時30分 http://t.co/LpY5Eu3py9
09-10 08:46

RT @hwtnv: この三日間における関東の減災リポート時空間分布。青が大雨、赤が強風。下から上に時間軸を取っています。ここ1日で巨大な豪雨の塊ができています。 http://t.co/Q42hDPpnXa http://t.co/GPH2Ruhme6
09-10 08:45

RT @tomochan240310: 朝のレイクタウン駅(友人)より。 http://t.co/dK857DCIgI
09-10 08:42

RT @hongokucho: 政府もアベのリスク。つまり、日銀リスクを警戒。「『物価高で家計が財布のひもをきつく締めている』、『異次元緩和の開始当初とは状況が変わってきた』。政府内で最近飛び交っているのが、デフレ警戒ならぬインフレ警戒だ」 https://t.co/7o78E
09-10 08:41

RT @gaitifujiyama: 「日本はISISとの戦いに二億ドル出すと言ってたのにシリア難民を助ける気はない模様」/Japan takes no Syrian refugees yet despite giving $200m to help fight Isis ht…
09-10 08:40

RT @Newsweek_JAPAN: 【米政治】CIAとケネディ大統領の「密談」を公開──CIAはジョン・F・ケネディにどんな報告をしていたか、その極秘資料が明かされる|ニューズウィーク日本版 http://t.co/Xyy27dnuGP
09-10 08:39

RT @mockmock7: 小山市、50号線冠水してます… http://t.co/tJdtGGQQGW
09-10 08:38

RT @akaringo410: @isogeso56 1枚目小山(朝)で、2枚目宇都宮(夜)(´・_・`) http://t.co/1BeBttgR4G
09-10 08:38

RT @kanon7iloveyfu: 宇都宮駅近くやばい。ララのあたり。 http://t.co/Y9La1gi0j5
09-10 08:37

RT @hwtnv: 茨城県立鬼怒商業高校が水没したとの減災リポート。 http://t.co/Q42hDPpnXa http://t.co/E3JFiaFnIe
09-10 08:37

RT @tanakaryusaku: オキュパイの成否はロジにかかっている。食料・水・トイレをしっかり確保すること。ベースキャンプがしっかりしていれば、市民が市民を呼ぶ。人数が多ければ、警察は簡単に排除できない。国会前が平日の日中から人で埋めつくされていれば、採決の日程に影響を…
09-10 08:29

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】<鬼怒川 筑西でも堤防あふれる> 国土交通省によりますと、茨城県内を流れる利根川水系の鬼怒川は、常総市若宮戸付近で堤防から水があふれる越水が発生し、新たに、筑西市の船玉付近と伊… http://t.co/EQwXJLV4zM #n
09-10 08:27

RT @DONDELI: 松戸市では大雨により春木川が溢れる可能性があることから午前5時50分和名ヶ谷、稔台4丁目、紙敷、大橋、二十世紀が丘梨元町、秋山の河川の近くの地区を対象として避難勧告を発令しました対象地区で春木川の近くにお住まいの方は避難をしてください開設する避難所…
09-10 08:25

鬼怒川のライブカメラ。三か所だけなのかなあ。http://t.co/yAtbm5vIvv
09-10 08:24

国交省の川の防災情報では各河川の水位観測所の水位が確認できる。 http://t.co/Ib0A0aKqy0
09-10 08:21

RT @mitoline_PR: 鬼怒川が氾濫しました(国交省HP) http://t.co/fuF3OWXOMn 筑西市舟玉地域でも氾濫しているとの情報があります
09-10 08:14

RT @kamiura_jp: 「先の大戦で貴族院が(軍部を)止められず戦争に至った道を十分反省し、参院の存在を作りあげた。衆院の拙速を戒め、合意形成に近づける役割だ」(鴻池特別委員長)。「参院は衆院の下部組織や官邸の下請けではない」(同)。(毎日新聞 9月10日 朝刊)安倍政…
09-10 08:13

RT @Happy11311: 消費税が10%に上がると、年金の今まで最低25年の納付期間が10年に変更されるんだよね。オイラの知り合いで45歳越えてて年金払ってなくて「今から払っても25年にならないから貰えない」って人が年金事務所に行ったら、今なら10年遡って払えるって言われ…
09-10 08:13

RT @litera_web: なぜ安倍首相は「国際貢献」を謳うくせに難民を受け入れない? 世界を動かしたシリア難民男児の遺体写真も他人事 http://t.co/3a65TGFM8c
09-10 08:04

RT @shosho_1955: 今回も多摩川は河川敷まで水に浸かったが珍しい事ではない。多摩川の堤防は結構しっかりしてる。ここ60年で破堤は1回だけ?かな。狛江の二ヵ領用水(宿河原)取水口で流れが堰に当たって曲がって、狛江市側が破堤して住宅が流された。http://t.co/
09-10 08:04

NHK、「まれ」は予定通り放送するんだ。
09-10 08:00

NHKによると、茨城県常総市の鬼怒川で越水が発生しているとか。鬼怒川は特別警報の出ている日光から流下しているだけに、かなりの水量が集中しているのだろう。
09-10 07:56

RT @mamasan_h: ダムが放流したしね。 https://t.co/tBxs5xtZ8r
09-10 07:52

RT @tsukubais: 茨城県に大雨特別警報が出されました。つくば市内でも土砂災害や河川の増水に警戒してください。引き続き情報が入り次第発信していきます。
09-10 07:52

RT @kobiwa_net: 茨城県に大雨特別警報http://t.co/eUbUHbgBBY http://t.co/OvX5gWwJlL
09-10 07:51

茨城県にも特別警報が出てしまった。
09-10 07:49

03:18 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/11のツイートまとめ | top | 09/09のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1615-acde60bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター