link    write  admin

09/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @LunarModule7: 『空港職員が使うTSAロックのマスターキーの写真から3Dプリンターで合鍵を出力して本当に解錠できることが発覚』 http://t.co/mqFdcSuZxS 60m離れたところから撮影した斜めの鍵の写真からも合鍵が作れるのか。
09-11 23:21

RT @linsbar: 【グーグル】(ん?ドローン??)どこまで公開かは、謎。➡︎☝️internet_watch: グーグル、今日撮影した鬼怒川付近などの航空写真、「Google クライシスレスポンス」で公開  http://t.co/apQVCrxOLm http://t…
09-11 23:21

RT @DocSeri: @serubarin 映像からの位置関係推定に関しては、そもそもNHKの映像が遠距離からの超望遠ですので強い圧縮効果がはたらいており、現場に近いように見える他局報道ヘリが実際にそれほど近いかどうかは疑問だ、ということが既に言われています。
09-11 23:18

RT @shibayama_t: CNNがシリア難民のニュースと共に日本のかつての東日本震災地で大洪水が起こり、大きな被害が出ているというニュースを報道している。また洪水と関連し、福島の原発事故による汚染水が海へ流出したと見られると報道した。
09-11 23:15

同感。今テレビに出ているジャーナリストの中で金平さんがいちばんジャーナリストとしての魂を持った方だと感じている。今後も応援したい。https://t.co/89WE2qNWyv
09-11 23:11

RT @Happy11311: 川の近くに山積みのフレコンパック、これも以前から心配されていた事が現実に。中間貯蔵施設は全然進んでなくて、2000人以上の地権者のうち正式契約したのは5人。いつになることやら…。除染廃棄物、82袋が川に流れる 福島・飯舘村 http://t…
09-11 23:09

RT @BB45_Colorado: ついでに言うと、主権者である市民の政権転覆行動はクーデターでなく革命。革命権の行使という正当な行動。クーデターなどというこそ泥行為と混同するのは本末転倒。 https://t.co/xHEw4Deshw
09-11 23:09

RT @kou_1970: 久々に、心の底からのジャーナリストの発言を、共感しながら読んだ。応援したい。 http://t.co/2VKDv1r145
09-11 23:03

RT @sat124799: 毎度思うのだが、洪水の様子のヘリからのリポート。よくわからないけれどなんだかすごいことを伝えるアナウンサーだけではなく、水の流れや現在地の地形の概略でも語れる河川・水文が専門の人が語ったらよいのにと思う。
09-11 23:02

RT @sinwanohate: 発行部数という「魔物」に取り憑かれた大手新聞社の「暗部」を暴く http://t.co/jrFc42YlDt「残紙はただ販売店に運ばれているだけではない。新聞社は残紙の分も新聞原価代金を販売店から徴収している。」 http://t.co/EQ
09-11 23:02

@hugujo たわけ!の方が適切だったかな?
09-11 23:01

@Y_Suzuki @kuri_kitchen ようやく引き下げたか。
09-11 23:00

RT @Y_Suzuki: おお!ついに。 https://t.co/UjpXSzACLP
09-11 22:59

RT @regedry33: 今朝の渡良瀬遊水地7;20。昨日13:00頃に比べ30cm以上の増水。昨日は見えていたサッカーグラウンドは水没。まだ増水中なので要警戒。3枚目の写真。減水中は濡れたコンクリート面が一斉に顔を出すが、増水中は乾いた面だけ。 http://t.co/m
09-11 22:58

RT @litulon: おっ、一気に範囲を広げてきた。RT @gsi_cyberjapan: 地理院地図に常総市の推定浸水範囲(2015.9.11 10:00時点)を追加しました。http://t.co/snT261BMBn http://t.co/D9mwYwwJNn
09-11 22:55

RT @kobiwa_net: そして、シミュレーション結果を見ると、破堤地点から下流に離れた市役所付近で浸水深が深くなる傾向なんですよね(´・ω・`)https://t.co/jjWXgzBzuy
09-11 22:54

RT @yujinfuse: 東京や札幌などの大都市だけじゃなくて地方でも若い世代のこういう動きが各地で起こってるのを見ると、SEALDsのメンバーが言う「スイッチは入った。民主主義は止まらない」というのを本当に実感するな。
09-11 22:52

RT @gsi_cyberjapan: 地理院地図に常総市の推定浸水範囲(2015.9.11 10:00時点)を追加しました。http://t.co/H5Jhkx3HvS http://t.co/RBSrFi55cD
09-11 22:51

一昨日の夜、この直線的な強雨域に関するツイートをした時点では、それなりの危機感も抱いて心配していたが、一方で「肩すかしに終わるのでは」という気持ちもあったことは事実だ。https://t.co/7QRHZC7tcI
09-11 22:30

RT @HayakawaYukio: こういう空中写真を、きょうもぶんぶん飛んでたテレビ局のヘリがいっさい流さなかったのはどうしてだろか。どこかからなにか言われてるのかな。
09-11 22:21

RT @ShinyaMatsuura: 前から繰り返し主張しているが、高分解能地球観測衛星が一般化した今、画像非公開にする理由はあまりない。安全保障的に、知られてまずいのは「いつ、どんな意図でどこを撮ったか」だけ。だから、IGSはデュアルユースにして、画像劣化とかけちなことせず…
09-11 22:10

RT @ShinyaMatsuura: というなんともスピーディな経緯で、解像度を落としたとはいえIGS光学衛星の撮影画像が出て来た。 http://t.co/x8A7Wn4cAo 多分に8機体制の構築にあたって「役に立っていない」という批判をかわす意図があるのだろが、使えるも…
09-11 22:10

RT @ShinyaMatsuura: 9/9「国内で大規模災害が起きたら、解像度を落としたIGSの画像を公開するよ」 http://t.co/RcckOd5mYy9/10:鬼怒川などで大規模な水害発生。9/11「大規模災害が起きたからIGS画像を公開するよ」http://…
09-11 22:10

RT @HayakawaYukio: 前進する洪水と、背後の水没地帯。南から北を見た。グーグル http://t.co/9c1EZkqoQr
09-11 22:09

@hugujo マヌケ!という言葉しか思い浮かばない。
09-11 21:47

RT @tigers_1964: 価格が・・・orz.DJI、マイクロフォーサーズのドローン用カメラ - デジカメ Watch http://t.co/eZbQ8FQEno @dc_watchさんから
09-11 21:44

RT @azarashi_salad: 特措法がなければ環境省も自治体も廃棄物処理法違反だったのに。官僚の能力は責任回避の悪知恵でこそ発揮される。
09-11 21:43

RT @hugujo: あと、市民もちゃんと把握している人は前夜から把握してた(再RT) https://t.co/EGUJCllvRy この時間帯だったらそれなりに手は打てただろう。
09-11 21:43

RT @nhk_touron: 堤防決壊…茫然とします。今週の出演者は、岡本行夫・栁澤協二・細谷雄一・木村草太の論客4氏です。ちなみに夜のNHKスペシャルの出演者は政治家です。高村正彦・岡田克也・北側一雄・松野頼久・志位和夫・中山恭子・吉田忠智・山本太郎・松田公太・荒井広幸の1…
09-11 21:40

RT @nicotenki: テレビの画面で洪水の状況をみて「こうすればああすれば」と思うことはできるけれど、いざ自分がその渦中にあったら、うまく行動できる自信はまったくない。実際、昨年8月の広島豪雨の際、自宅近くの川があと1m足らずで溢れそうなのを目の当たりにしたとき「段取り…
09-11 21:39

RT @C4Dbeginner: SEALDs登場前まで「デモなんて無力だし無意味だよ。そんなもので政治が動くわけない」ってのが決まり文句だったのに、一ヶ月で「デモで政治を動かすのは暴力だしクーデターだぞ!」と言い出すところまで追い込んだあの大学生連中はすごい。デモが動かすのは…
09-11 21:39

RT @geoign: 日本付近をクローズアップするとこんな感じ。 http://t.co/0aYOoTXCIg
09-11 21:38

RT @geoign: 海洋底地磁気のバーコードはEMAG2、色は海洋底形成年代モデル(Muller et al., 2008)。仔細に見ていくと本当に複雑で、色々想像が広がる。 http://t.co/NvpsQ2ZcP9
09-11 21:38

RT @kobiwa_net: そもそも、国語・数学・物理が基礎で、地学は応用って見方は圧倒的多数だけど、この考えには違和感を感じている。「自然」の事を知らない「自然科学者」を多く見る度に、そう思うなど。もちろん、数学とか物理は自然を理解する上で重要ですけど。https://…
09-11 21:37

RT @kazuminttea: 週末のNHKスペシャルのご案内です。12日(土)夜7時30分~8時43分 緊急報告 #列島大水害13日(日)夜9時~10時30分 緊急生討論 10党に問う どうする安保法案採決※いずれも再放送の予定はございません。http://t.co
09-11 21:36

RT @hugujo: 今回の破堤位置とごく近い場所で破堤した場合のシミュレーション地図まで事前にちゃんとあったというのに、市役所機能が救援の自衛隊車両ごと水没しちゃうって何事よ。
09-11 21:35

RT @yaguhiro: 水害にあった皆さんが報道機関のインタビューに、自身の経験からこのような事になるとは予想しなかった(避難しなかった)と答えている。震災から4年と半年が経過したが、あの経験はやっぱり他人事だと考えていたことなのだろうか。
09-11 21:22

RT @SEALDs_jpn: 古賀茂明さん「それとね、SEALDsの皆さん普通の学生でしょ、ここに来てる人も普通の人でしょ。これはやっぱり官邸にしてみれば怖いですよ。SEALDsのメンバーも信念あって強そうにみえるでしょ、そう思うから大人は『若いっていいね』とか言ってる場合じ…
09-11 21:21

RT @k_tairiku: 日経新聞の夕刊2面「ぱーそん」で、「火山の監視・観測に励む」学者ら6人を紹介。(1)週1で現地入り(2)見やすい地形図開発(3)ミスター活火山(4)御嶽山の観測(5)桜島の観測(6)各地の気象台との連絡統括 さて誰でしょう?
09-11 21:21

RT @SEALDs_jpn: 古賀茂明さん「僕だって怖かった。よくね『頑張って』って言われたけどね、本当に言って欲しいのは『最後まで見捨てないから、一緒に頑張ろう』なんですよね。だからね、皆さん、一緒に頑張っていきましょう!」#本当に止める
09-11 21:20

RT @Ibaraki_Kouhou: 【LPガスボンベについて】水害に伴いLPガスボンベが流出しています。ボンベを見つけた場合には,さわらないようにして,直ちに県高圧ガス保安協会(電話 029-225-3261)に通報して下さい。http://t.co/RYPBDV2wTT
09-11 21:19

RT @rescuenow_net: 水害ボランティア作業マニュアルhttp://t.co/rUFC5coaUl水害でボランティア作業を行うためのノウハウが盛りだくさん。作業をする格好から、あると便利な道具まで必見の1枚です。 http://t.co/Mgggsk92Nj
09-11 21:15

RT @usa_hakase: あれ白山で終わりなのか。浅間は山岡さんがちょい説明しただけだった。新潟焼山、妙高、乗鞍、アカンダナは取りあげえもらえなかった。最後は御嶽山噴火を生き延びたガイド小川さゆりさんの話
09-11 21:14

RT @egamiday: 指示待ち内閣 / “難民受け入れ、現時点でEUから要請はない=菅官房長官 | Reuters” http://t.co/oGvJSctj0J
09-11 21:12

@HayakawaYukio 水谷武司さんが1981年の竜ヶ崎で起きた小貝川破堤で求めた浸水域の拡大速度、200m/h~500m/hと同じオーダーですね。
09-11 21:07

RT @HayakawaYukio: 鬼怒川決壊で常総市を襲った洪水の前進速度。24時間で12km進んだ。0.5 km/h = 0.13 m/s http://t.co/PsQjFckhzX
09-11 21:01

RT @tokyo_satokei: 安倍首相は本日午後9時より、インターネットテレビ・言論テレビに生出演。櫻井よしこ氏と、日本会議会長の田久保忠衛氏が、歴史的使命をまっとうする覚悟を問うそうだ。安倍シンパ以外は、豪雨災害の中、こんな番組に出ている場合かと思うのでは。http:…
09-11 20:31

RT @h_hirano: 鬼怒川の堤防が決壊したのは10日午後0時50分。そのとき安倍首相は官邸で公明党山口代表と採決について話し合い。そのあと、安保法案の実務関係者と次々と会談。午後3時49分にやっと豪雨水害の関係閣僚会議を開催。たったの10分で終了。このとき被害は拡大。カ…
09-11 20:31

RT @ogugeo: 関東平野は世界最大の人口を持つ都市圏である東京圏を含み、経済圏としても世界第一級。山がちな日本の中では例外的に広い平野を活用(参考画像 http://t.co/ROTje1B7OE )。一方、平野が広い主因は活発な河川の氾濫と土砂の堆積。人文と本来の自然…
09-11 20:30

RT @internet_watch: グーグル、今日撮影した鬼怒川付近などの航空写真、「Google クライシスレスポンス」で公開  http://t.co/bt7mC7ihHB http://t.co/UegdCNQMYU
09-11 20:02

RT @_HATORI_: 国土地理院に地形としてみなされているという噂の建築。 http://t.co/MaAEq7kVZk
09-11 20:00

@marchan_monolog 今朝の私のツイートですね。これは自衛隊の車両が夜の間に水没してしまったことなど、下流域での水没被災について触れたものですよ。ヘリ救助の優先度については昨夜書いたと思いますが、電線などによる困難性は分かりますが、いずれ救助するのだから関係ないと思う
09-11 19:59

RT @s15taka: 私は「地球科学(教育)の延長で防災」という考え方をしてるが、こばこさんによれば、そういう人はもともと地球科学が専門で、後になって防災に関わるようになったからではないかとのこと。それは確かにそうなんだろうと自分でも思う。 https://t.co/tjW
09-11 19:47

RT @takeru2675: 時事は対面調査なので、最も信頼している。いまが大底か QT 「内閣支持、最低の38.5%=衆院解散「任期満了まで」3割半ば」 時事、http://t.co/4c8Yh98a64
09-11 19:46

RT @s15taka: 総合的な地球科学の教育で、地質・地球物理・地理の基礎を扱い、その基礎知識の上で地元の地質・地理を理解すれば、結果的に、ごく自然な形で防災意識も高まるはずだと私は思う。そうした科学的理解に立って災害情報や避難行動を考えないと、ただ闇雲に行動する防災教育に…
09-11 19:43

RT @s15taka: 地球科学教育の問題。私は必修にすべきかどうかより、まず教育内容だと考えている(論文等にもいくつか書いている)。教育内容に問題がある(と私は考えている)まま必修にすると、むしろ弊害もありえる。「防災のための地理・地学教育」という言い方は、先日も書いたよう…
09-11 19:43

RT @tanakaryusaku: 新記事 『 ひとりの学会員 “ヤマグチ”職員に署名渡す 』…http://t.co/LuGkTHu9KA
09-11 19:43

RT @ayukero52: 多くの人が危惧した通りになりました。安倍総理はどう責任を取るつもりでしょうか。 RT @nhk_news: IS 攻撃対象に日本の外交官も http://t.co/4FMJ0k12Hr #nhk_news
09-11 19:18

RT @kou_1970: 消費税10%のうち食品を軽減税率で8%に据え置くと、減収は1兆3千億円ほどになるという。それを還付上限4000円(財務省案)にすれば、減収は5千億円で済む。つまり8千億円ほど財務省は節約できる。マイカードを使えない人には還付しないから、もっと少なくて…
09-11 19:17

RT @Pnagashi: 昔の地勢って大事だよね。石下水海道は、もともと鬼怒川の後背湿地で、「水海道」っていう地名がそもそもそういう地勢を表しているし。旧河道も確認しなくちゃダメなんだなぁ。http://t.co/fgLzypzslFhttp://t.co/PI7
09-11 19:01

@s15taka @motohirohonma 確かにいろんな意味でハード対策が進み、中小規模の洪水だとほとんど破堤しなくなりましたね。2004年の新潟豪雨災害の調査をした時に、かつては洪水の常襲地帯だった筈の地域でも、すでに洪水災害の認識が薄れているのにショックを受けました。
09-11 18:32

RT @s15taka: あぁ・・・破堤しない思い込みですか。それがあれば水害対策として地形図をみる理由さえなくなりますね。治水・利水を学ぶ機会があればそんな思い込みはなくなるはずですが、現状の学校教育では対象外になっているような気がします(詳細未確認)。@motohiroho
09-11 18:24

常総市の鬼怒川破堤に伴う行方不明者の人数は依然として22名のままだ。「本人か家族が救助を要請して、そその後連絡がつかない」人だという情報以外、その方々をどのように捜索しているかなどの情報は伝えられていない。安否が気にかかる。
09-11 18:07

RT @tkonai: 地方公聴会は神奈川? やっぱり超近場だ。横浜か川崎で開いて、公聴会の直後に委員会にもどって採決だろう。引き続きむちゃくちゃ……。
09-11 17:56

@mika_hazukiji ほかに災害救助に適したヘリが各種あるのに、何故オスプレイにこだわるのか、まったく理解できません。必要以上に図体もでかくて災害時に離着陸できる場所なんてそうそう見つかりません。しかも200億円と目玉が飛び出るほど高価。もういい加減やめてください。
09-11 17:44

RT @litulon: @HayakawaYukio 胴長を使うときはライフジャケット必須です。「足をとられて転倒、胴長内部の空気で下半身が浮き、上半身を起すことができずに溺れてしまう事故が発生しています。」http://t.co/JV6ktV5H11
09-11 17:18

RT @tmrmt: 常総市石下の地域交流センターはあの豊田城だよね.揶揄する声もあったけど,水防施設を兼ねたもので,当時の石下町長は周りからよく目立って上から展望もできるのが防災の面で長所だと言っていたように記憶.役立ってしまったのだ.残念. http://t.co/5Ntp
09-11 17:16

RT @hugujo: でも「駄目だったときにどうするか」は知っておきたい。
09-11 17:15

RT @tenereisobe: 常総市若宮戸付近。かつての紙地図で「緑色」で描かれていたところ、すなわち「古くからの宅地」は、ほぼ「ちょっと高台」にある。(Kashmir3D+5mDEM+地理院地図/数値地図25000) http://t.co/bq7GZS6jBr
09-11 17:13

RT @mas__yamazaki: 国会議員を含め多くの日本人が「自衛隊を米軍の下請けとして派遣することは、逆に日本の防備を弱める」と指摘しているが、法律解釈レベルでも「米軍への自衛隊供出優先」にした結果、自衛隊による自国防衛の法的裏付けが「従来の法解釈」よりも縮小される。安…
09-11 17:07

RT @mas__yamazaki: 首相は、法的安定性の答弁でも、既に憲法学者や元内閣法制局長官、元最高裁判事、元最高裁長官などから論理的に否定されてボロボロになった説明を、芝居の台詞のように繰り返している。厳しい現実と向き合わず、どんな質問に対しても決まった台詞でしか対応で…
09-11 17:07

RT @ogugeo: 鬼怒川の破堤の報を聞き、学部生の時に受講した高橋裕先生の講義を思い出した。洪水の防止策として連続的な堤防を作ったために下流の洪水が巨大化し、破堤が生じたという逆説的な歴史の解説。それを世に伝えた1971年の名著が最近復刊されている。http://t.co
09-11 17:05

RT @sangituyama: 地方公聴会は神奈川でやります。たぶん横浜でしょう。終了後委員を国会に戻して強行採決する可能性があります。
09-11 17:01

RT @buu34: 荒井さんがまだ話してるのに、自民党議員も後ろの官僚たちも、書類を片付け始めてて、とても失礼
09-11 16:46

RT @buu34: 法案の内容のひどさも、手続きのひどさもあるんだけど。それとは別に、「この犬は黒ですね」「いえいえ白でございます」「黒に見えますが」「それは、いわば、まさに白というわけでございます」「いや、黒でしょう」「ちょっと野次は止めて下さい、白じゃありません…
09-11 16:44

RT @TsutsumiMika: 問題になった国立競技場(2520億円)より高い税金3000億円かけて作る天下りセンターじゃなかった軽減税率ポイント蓄積センター(国民の購買履歴がここのデーターベースに記録されてく)自体要らないし。(株)貧困大国アメリカで取材した、アメリカのフ…
09-11 16:07

RT @chizulabo: 自然堤防はあくまでも微高地なので大規模な氾濫なら浸水します。もちろん後背湿地や旧河道と比べれば随分いい。
09-11 16:05

RT @it_ta: へーベルハウスがすごいんじゃなくて、重量鉄骨&ALC(軽量気泡コンクリート)って工法が強かっただけで、もちろんRCでも流れに勝てますよ。これ見て旭化成の株が上がるとかウケる話でw https://t.co/ssBQwZj5rm
09-11 15:17

RT @blackkigyou_bot: へーベルハウスといえば、丸焼けになった神戸の住宅地で唯一焼け残った伝説の家があったな。 http://t.co/4uPyD8fMYF
09-11 15:17

RT @Seo_t: へーベルハウスの頑丈さとNHKの報道カメラの性能のすごさを知った災害
09-11 15:15

@chizulabo ネットではへーベルハウス伝説が生まれて、語られている様です。うちの馬鹿な三男も知っていた。
09-11 15:13

RT @chizulabo: これは実現して欲しい。 https://t.co/eKu56GROBO
09-11 15:11

RT @nhk_kabun: 【大雨 3人死亡 23人行方不明】今回の大雨では、茨城県常総市で22人が行方不明になっているのをはじめ、合わせて3人が死亡、23人が行方不明になっています。常総市で一時行方が分からなくなっていた3人と連絡がとれたということです。 http://t.…
09-11 15:11

全権委任法と言うと、どうしてもナチスドイツを思い浮かべてしまう。麻生蔵相がしゃべった様に、日本はいよいよ旧ドイツの様な国になるのか。そういったことを夢にも思っていない人がまだまだ多い。https://t.co/NxoxBWMK9e
09-11 15:10

RT @buu34: でも、さっきの福山さんの後方支援の話、あんなに明確に矛盾してるのに、あんな矛盾を含んだままでも法案通したいって、狂ってる。法案なんか、条文なんか、どうでもいいんだよね。全権委任法だもん。とにかく通してしまえば、戦争できる。
09-11 15:07

と、書いたとたんにNHKの画面にボートで救出に向かう様子が映された。
09-11 15:07

NHKの災害報道で「取り残された人の救出はヘリによるしかない」と断定的に伝えていたが、ボートを使う方法は取れないのかな?その方がはるかに効率的だと思うけど。アピタ石下の救出では自衛隊のボートが使われていたが。
09-11 15:06

常総市の行方不明者は22名になったらしい。#NHK
09-11 15:01

RT @akahataseiji: 与党が当然のように決めようとしている消費税10%実施後の食料品などの2%の還付。もともとは軽減税率と言っていたものだが、現行の消費税率と同じ8%では、軽減ではなく据え置き税率だ(X)
09-11 14:52

RT @Spia23Tc: 高村氏は武力行使は可能といっていたが、安倍氏、中谷氏はできないといった。答弁が変わった理由は。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/pwQLHE7gKE | 1:06:27経過
09-11 14:50

ミヤネ屋で鬼怒川の破堤現場を地上から中継している。破堤個所はもっとえぐれていると思ったら、元は堤防敷きの川表くらいの部分は平坦な面がかなり広く残っている。ここが残っているのは粘土質の地盤だったからだろうか?あれだけの激流が長時間流れても残っているのはすごい。
09-11 14:49

RT @HironobuSUZUKI: なーんとなくだけど、文科省や会計監査院からの出向者が上にいて、その人が考えたら、こんな感じの紙を作るような気がする。いや気がするだけなんだけど。 https://t.co/4DTdKOiZgk
09-11 14:29

@kotori0323 確かにその通りですね。地形図を見たらこんな事が分かるのだ、地形を理解すると災害時にも役立つのだということを実感してもらうことが必要ですね。ブラタモリのタモリ氏にもっと地形図を使ってもらうとか。でもやはり学校教育で地形図を教材に取り入れることを目指したい。
09-11 14:28

RT @usa_hakase: 浸水のスーパー 食料分け一夜 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ http://t.co/MB72FVk0z5
09-11 14:17

RT @science_jp: 日本海上空に停滞「寒冷渦」原因か…記録的大雨 (読売新聞) http://t.co/mIjByQxW9j
09-11 14:17

@ohtarisk いいですね。消耗品が高いと聞きましたが、大丈夫でしょうか? @tigers_1964
09-11 13:37

@kobako このようなまとめがあったのを失念していました。私のツイートも捕捉されているのに。もう一度読みなおしますが、今回のも追加して充実させることも必要かも。ただ年をとってきて「賽の河原」かと思うこともあるのですが...
09-11 13:34

RT @kobako: http://t.co/PcJ1IghiTd 「防災・教育・地理・地学・地域の見方etc」 その日の話がちゃんとまとめられてた。こういう話もありましたよね、という。 まとめ人のこびわさん素晴らしい。素晴らしいから今度何かおごって下さい。
09-11 13:30

RT @kobako: 災害の度に「地学を必修にすべきだ」というところから始まる議論が振り出しに戻っている気がするのですが。(2014年8月23日のログとか見ながら)
09-11 13:30

RT @mainichijpnews: 安保法案:採決ずれ込み 与党方針、16日に地方公聴会 http://t.co/mA98OAAnhS
09-11 13:30

RT @yoniumuhibi: これ、怪しいな。国交省関東整備局の「河川整備基本方針、整備計画」のサイト。「鬼怒川 現在の状況」のファイルが消されている。何かまずい情報があったからだろう。堤防決壊と関係があったからだ。http://t.co/YVxFfvQCiQ http:/…
09-11 13:29

RT @_neko_tyappu001: @nied_inok 身内の件を経験して思ったことです。高齢の方、持病のある方、避難準備情報で受け入れ先は公民館等がほとんどでしょうが、行く(避難)だけで身体(命)への負担がかかる場合を考えてみると、避難をためらう方も多いのかと思いまし…
09-11 13:26

RT @jishin_dema: 「鬼怒川の決壊は事業仕分けでスーパー堤防が廃止されたせい」→鬼怒川は元々スーパー堤防計画の対象ではないため仕分けとも無関係。またスーパー堤防は「完成までに400年」と言われ、仮に事業があったとしても今回の災害には間に合っていません。 https…
09-11 13:08

@e_toyoda 戦国武将なら城を建てる時に地勢や風水をみて的確なところを選ばないと生き残れなかった筈です。市役所は戦国の城にも相当する大事なものです。それでも低いところに立てざるを得ないのであれば、盛土をするとか、建物の基礎を高いものにするとか、いろいろな対応策がある筈です。
09-11 13:06

RT @norikimu: @nied_inok @Mitubachi1118 水が上から下に流れるという単純な実体験すら欠けているのではないでしょうか.子供の頃の砂場遊びは,そうしたものの原体験ですが,今の子供はゼロでしょうし(続き)
09-11 13:00

RT @norikimu: @nied_inok @Mitubachi1118 (続く).IT/文字文明は,目の前にある自然現象をじっと観察して自然の放つ言葉を掴みとる力を奪っているように思います.
09-11 13:00

RT @tsuka_ken: 昨日、堤防が決壊した鬼怒川は今では利根川に合流して太平洋に注いでいるが、それは江戸時代以降のこと。江戸を水害から守るために利根川の流れを変え鬼怒川と合流させるようになった。たしか利根川の方が水位が高くて鬼怒川の水がそう簡単には利根川に抜けないはず。…
09-11 12:59

RT @KazuhiroSoda: ちなみに、僕の乏しい経験からすると、テレビの生放送で「思ったことの半分も言えない」のはたぶん普通じゃないかと思います。僕自身は思ったことの半分以上を言えたことなんて数えるほどしかない。テレビの生放送での発言って本当に時間が限られていて、熟考が…
09-11 12:58

RT @futaminobuaki: 緊急情報。今晩、山形市長選の決起集会で某衆院議員が「参院で15日に中央公聴会を予定しているにもかかわらず、安倍首相は14日に採決せよといっている」と演説したそうだ。14日からの60日ルールを使いたいということだろう。事実であれば暴虐の極みだ…
09-11 12:58

RT @KazuhiroSoda: だからテレビでの討論ではパネラーの瞬発力を披露したり、視点やポイントを表面的に並べることはできるけれども、本当の意味で腹を割って「議論」することは、ほとんど不可能に近いと思う。議論にはどうしても時間がかかるんで。
09-11 12:57

RT @forthman: 安倍晋三、ピンチ? メルケル独首相、フェイスブックに人種差別投稿への対応強化促す http://t.co/HkysMziB1S @Reuters_co_jpさんから
09-11 12:56

RT @tigers_1964: 3.11以降,標高(海抜)表示が増えたのは事実.でも,講演のたびに問うが,自宅はともかく,講演会場の標高を答えられる人はまずいない.(十分だとは思わないが)ハザードマップにしても行政がやっていることを住民が意識する気がないと見える. https…
09-11 12:56

RT @s15taka: まったく同感であります https://t.co/VzKTw8lvi5
09-11 12:56

RT @k_tairiku: 大雨の情報をお伝えするため、朝日新聞デジタルは、11日付の朝刊を無料で公開しています http://t.co/jnmIG0s8UK
09-11 12:55

RT @tigers_1964: 志布志市では小学生が津波防災マップを立体図にしてくれた.地域の地形と防災が一度に学べる.いい取り組みなので3Dプリンタで防災マップやりたいのだが,お金がない.コンサルがお金出してくれるといいんだけど・・・. http://t.co/mhY9Rl
09-11 12:54

@sakurai_hyt あはは。本音に正直な発言ですね。ツイッターは誰に読まれるか分からないので、私はそんなことは言えませんが。
09-11 12:53

RT @sakurai_hyt: @nied_inok うちの爺さん婆さん、近所の爺さん婆さんも同じ様な事を言ってました。「あんな憎そい顔をした人間を見たことない」「安倍晋三も同じ穴の狢、殺されたらええんじゃ」ってな、この辺りの年寄りの言う事はよく当たるからな、間違いないで…
09-11 12:50

@s15taka いつも結論は同じところに落ち着くのですが、国民全体の防災力を高めるためにも、学校教育で地形も含む地学分野の強化、必修化が重要だと思います。自分たちが住む国土や星に関した基本的なことはきちんと学べるようにすることは不可欠。
09-11 12:47

RT @datedancer: 年金の管理さえできなかった日本官僚に、マイナンバーの情報管理ができる筈がない:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPage” http://t.co/5DSWBdT0ra
09-11 12:41

RT @koko_fukushima: 国道115号 伊達市霊山町50mに渡って崩落(NHKニュースより) http://t.co/qX0o7eM8G9
09-11 12:41

RT @Simon_Sin: 武雄市図書館の選書でCCCが異例の「反省」 http://t.co/drGIFwZnlYあのさあ。「一度も借りられてない事」が問題じゃないの。「図書館に相応しくない本」なのが問題なの。問題のありどころが理解できてないのが絶望的だよ。TSUTAY…
09-11 12:40

RT @s15taka: NHKを昨日から見続けていて、NHKの言う「流域」の意味は「河川沿い」なんだろうと、ほぼ確信した。民放は昨日から一切みてない。
09-11 12:40

RT @shibayama_t: 洩れ伝わる話だと首相は被災地視察へ出かけるとか被災者救援対策を具体的に指示したというのではなく、安保法制成立に向けて内部打ち合わせに心を砕いているとか。被災地一円が「存立危機事態」に直面しているのにどういうことか。敵味方を問わず大災害時はどの国…
09-11 12:39

RT @asahi: 2%還付案反対、公明内で相次ぐ 「軽減と言えるのか」 http://t.co/rg9mXwc0UL
09-11 12:39

堤防が破堤したら氾濫した水が低い方に向かって拡がるということを想像できないのだろうか?破堤個所の予測や破堤するかどうかは難しいとしても、破堤したらどう広がるかの予測は大して難しくはない。地形図を見れば素人でもおおよそは推測できる。
09-11 12:38

RT @HayakawaYukio: 国土地理院の常総市浸水範囲図は、10日1350-1450に関東地方整備局ヘリが撮影した画像を判読してつくったものだ。そのあと洪水はずっと下まで流れて、いまは常総市役所と水海道駅を飲み込んだ。
09-11 12:34

RT @KazuhiroSoda: SEALDsの奥田氏がフジテレビに出て論破されたとのツイートを複数見かけたので映像観てみたけど全然論破されてないじゃん。ツイートだけ読んで「論破されたんだな」と思っちゃう人を少しでも増やそうっていう作戦だとしたら姑息すぎるぞ。→http://…
09-11 12:33

こんな水害で大変な時に、国会では労働者派遣法改正案が可決されたとのTVテロップ。官房長官はまた、【粛々と】可決したというのだろうか。最近彼が発言しているのを見ると、時代劇に登場する悪代官が現代に蘇ったのかと思う。
09-11 12:30

RT @1018yayaya4099: 現在の水海道です、ご確認ください http://t.co/La49yqreSc
09-11 12:25

RT @usa_hakase: 同様なシミュレーションは建設省時代にドラマ仕立ての「東京大水害」があった。あのほうが緊迫感とリアリティーがあって良かった。いっとき授業でよく使った。 http://t.co/KwWmJMSbZk
09-11 12:24

RT @matsuikei: 少し前に〈モノ言う株主〉て言葉が流行ったじゃありませんか。その伝でいきゃあ、我々は〈モノ言う主権者〉でなければならないんですよ。民主主義社会というならば。
09-11 12:24

RT @s15taka: 自衛隊の災害派遣車両が常総市役所で水没したのは、洒落にならないと思うよ。夜間のうちに水没したんだろうが、予想は十分にできたはずだ。まさか排水機場が100%大丈夫などと思っていたのか?
09-11 12:21

RT @matsuikei: 〈災害にかこつけて政府を批判するのは卑怯〉だなんていう人があるんだね。変な話だなあ。〈安保問題より災害救助活動を優先しろ〉てのが批判?んなの、〈政府への提言〉〈政府への要望〉に過ぎないじゃありませんか。政府のやることなすこと、黙って受け入れる、ての…
09-11 12:20

RT @0307Yumi: 大和橋から水海道方面へ向う道路 完璧に水没してます。 なので天満町の自宅がどうなってるかまだわかりません…#水海道 #大和橋 #新井木 http://t.co/uNPRTC35QQ
09-11 12:19

この水没した水海道の車、昨日の昼に破堤してからだいぶ経ってから浸水したと思うのだが、こんな事態になる前に対処する必要性を考えなかったのだろうか?水害を長らく受けたことがないと、そういう想像力が欠如するのかも。https://t.co/uaXIqbRHVm
09-11 12:19

RT @lakuaxxxx: 常総市水海道山田町294沿いの現在。水位は朝と変わらず、水の流れる速度は朝より穏やかになりました。 http://t.co/PlOgEeniHs
09-11 12:16

RT @NeckyL1011: @kurageJP NHKの浸水範囲表示からは外れてますが水海道駅南側にある車両基地が…これは長引きそうですね><https://t.co/KWG8nxhiQ7https://t.co/clWoai7Ye2
09-11 12:15

RT @tigwapril421: 豊里から水海道にかけての写真です。 http://t.co/XgPZiX3NAd
09-11 12:15

RT @sayawudon: 「(1982年)長崎の大水害の際にも、西浦上合同庁舎、長崎市市民病院、長崎市市民会館、長崎市成人病センターなど、地下で浸水してしまった非常用発電機の例をいくつか見ました」/非常用発電機が水没した新潟地震を無視する日本の原子力産業 http://t.…
09-11 12:11

茨城 常総市役所庁舎 停電で機能せず NHKニュース http://t.co/sNs8nJCiIQ庁舎には非常用発電機も設置されていますが、冠水しているため使えない状態、現在、庁舎内の電話や市民の情報を確認するパソコンのネットワーク機能などが使えなくなっている。
09-11 12:10

RT @sayawudon: 浸水しそうな低いところに非常用発電機を置いてはいけない、というのは東日本大震災の大きな教訓だったはず/Reading:茨城 常総市役所庁舎 停電で機能せず NHKニュース http://t.co/2oAC9N8aFG
09-11 12:08

常総市役所が浸水域にあって、しかも停電していて、市役所としての機能を十分に果たしていないという情報。災害時の中核となる市役所は災害に強いことが求められるが、何が良くなかったのだろう。いろんな災害を想定して万全の備えが必要。
09-11 12:06

RT @shosho_1955: 市役所も停電って漏電が心配なのか?。まさか自家発水没?まさか自家発燃料枯渇?まさかだけどあり得る。今は非常電源は元から先まで水没しない高さに置く傾向だけど。
09-11 12:03

↓ 今回の浸水では八間掘川からの排水が始められた。順調に排水が進めば浸水深は順調に下がるだろう。1986年水害の時は何か不都合があったのだったろうか?全然覚えていない。
09-11 12:03

RT @FurushoTakashi: #常総市豊水橋上流の赤い大きな水門が開き、八間堀川の汚水が徐々に排水され始めました!!!徐々に市中心部の水位も下がると思います。水がたまった箇所を排水ポンプで排水も開始しています。
09-11 12:00

RT @shimafukuro: 以下、防災科研からの情報です。空撮写真を地図上にプロット。今後も更新予定とのこと。 http://t.co/IpXXAkBHwh #鬼怒川
09-11 11:59

RT @tgbt: 東工大名物の出張確認書類的な何かに協力した。デジタル全勢のご時世に学会のたびに紙へサインを求めねばならいという時代錯誤、これがあの東工大のやることなのかと思うと悲しくて笑えるレベルの話である。制度を作った人は出張とかしたことないのではという疑惑すら生じる。
09-11 11:52

RT @simanekomama: 常総市役所、停電してるんだ…#NHK
09-11 11:52

RT @kumitan8go: 常総市、堤防決壊場所から5㎞下流の常総市役所も水で孤立し沢山の人が救助を待っていることが、11:37にやっと日テレで放映されました。感電を防ぐため、電気を止めていて1万軒が停電しているそうです。
09-11 11:51

RT @yas_k15: 電柱にしがみついていた電柱おじさんが話題になっていますが、電柱は約2m以上地下に埋まっているので、土台の上に木を乗せただけの家より流されにくいです。(画像は同人誌「THE DENCHU」より) #電柱 http://t.co/1jVyuGmecw
09-11 11:51

RT @HayakawaYukio: これ、茨城県知事が先頭に立って指揮を執らないとならない事態だと思う。国に非常災害対策本部を作る必要もあろう。
09-11 11:51

RT @s15taka: NHKの石下の空撮では堆積した土砂が目視できる状況になってる。鬼怒川の本気を感じる。
09-11 11:34

RT @Mt_tuji: 今朝の朝日。ちょっと唖然とする。 http://t.co/qTwaASZTvv
09-11 11:33

名指しで日本批判、テロ対象に…「イスラム国」 : 読売新聞 http://t.co/t3IkbXupSm恐れていたことが、いよいよ現実になってきた。国内もそうだが、特に海外で仕事をしたり、旅行したりする日本人がテロに会う可能性は確実に高まってきた
09-11 11:31

RT @mainichiRT: アルカイダの最高指導者ザワヒリ容疑者の声明とされる音声が9日、ネット上で公開されました。声明では、敵対する過激派組織「イスラム国」の正統性を否定する一方で、「イスラム聖戦士は残酷な十字軍(米欧諸国)に対して団結すべきだ」と述べました。 http:…
09-11 11:29

RT @_5newspaper: [読売]名指しで日本批判、テロ対象に…「イスラム国」 http://t.co/9PjKzLOhD1 【カイロ=溝田拓士】イスラム過激派組織「イスラム国」は、インターネット上の機関誌「ダービク」最新号で、日本を「十字軍(米主導の有志連合)の公式メ…
09-11 11:28

RT @reservologic: ぼくは、経団連のあからさまなカミングアウト http://t.co/Q6QPiGZ6J1 を見て、気が遠くなりそうだった。日本ブランドが付いた武器の輸出で儲けるのはやめようよ。なにか他のものを売ればいいじゃないか。
09-11 11:28

@tate_hisa ひとつ「事前」に付け加えさせていただくなら、災害にあう可能性が低い場所に住む、ということが第一です。水害に関していうなら浸水しない高いところに住むとか家の基礎を高くするなどです。
09-11 11:17

@momotakashi1 日常の生活では足や靴下が濡れるのが嫌なので長靴は重宝ですが、災害時はそんなことより命が大事なので、足が濡れることなどに構ってはおれないです。そのへんの切り替えをしないと。災害時と平時は頭も行動も切り替えないといけないと思います。
09-11 11:13

@mayuduki32e 根拠の一つです。長靴が浸水域での避難に拙いことはいろんな方が述べられています。ただ、長靴を着用した避難途上で実際に亡くなった方が沢山いたという実体験に基づいた説得力のある記述として紹介させてもらいました。疑問に思われるなら長靴を履いて水中を歩いてみては?
09-11 11:08

NHKの特別番組からの情報。つくばみらい市で新たに290所帯に避難指示がだされる。鬼怒川から氾濫した水がまだ下流へと拡大しているのだろうか。
09-11 11:01

常総市の行方不明者がまた増えた。新たに3人増えて25人に。まだ増える可能性はあるのだろうか?
09-11 10:55

テレ朝のワイドスクランブルには元気象庁長官の山本氏が出演している。テレ朝は彼を結構出演させるが、ほかに出演を依頼できる人はいないのだろうか?
09-11 10:49

RT @HayakawaYukio: 高度10メートルと50メートルは、高さがまったく足りない。マッピングのためなら許される限界(250メートル?)まで上げてほしかった。動画ファイルをそのままウェブに上げているが、思い。YouTubeを利用してほしい。 https://t.co
09-11 10:46

RT @horiris: 日刊ゲンダイ|強行採決阻止に20万人 安倍政権を追い込む「国会包囲1週間」 http://t.co/cmDSOL9igz#戦争したがる総理はいらない#本当に止める http://t.co/BG6x9JjgxE
09-11 10:44

@mika_hazukiji 元々軍事用として、大量の武器や兵員を迅速に長距離輸送を行うために開発されたものなので、作った目的が違います。たぶん機体も重く、それを持ち上げるために強力なエンジンを備えていると思います。いくら改良しても救助用として使うには不適だと思います。
09-11 10:42

RT @ikeda_kayoko: かつてドイツ人はナチスに熱狂したと言われますが、ナチス党が全有権者の過半数の得票を得たことは一度もありません。人びとが選挙にそっぽを向いて、投票率が下がったことがナチスの勝因でした。投票権を放棄した人びとがナチス政権を支えたと言えるのです
09-11 10:35

RT @kobiwa_net: あ、こっちは負荷の心配はなさそう。こちらは河川区域・河川保全区域の解説。川の近くは色々と規制があるんですよねー http://t.co/k3bhXglOf4 http://t.co/gkBYBhTHyh
09-11 10:32

RT @gloomynews: 時事◆パレスチナ旗、国連掲揚へ=119カ国が賛成-総会決議 http://t.co/DhLefcng8m 「日本を含む119カ国が賛成し、イスラエルや米国など8カ国が反対、45カ国が棄権した」
09-11 10:30

RT @kokonatsumilk3: ジャパネット・タカタ高田氏、TV通販番組で「反戦」を叫ぶ!:richardkoshimizu's blog http://t.co/urtgtVz9E9
09-11 10:30

RT @s15taka: もともとの河川流量がだいぶ違っていそうですからね。 https://t.co/meMBUtCUJr
09-11 09:59

RT @simanekomama: NHKのニュースがみられます→NHK NEWS WEB ニュース同時提供中 http://t.co/j7KY0PRetE
09-11 09:57

RT @masanoatsuko: リニア問題。山本太郎さんの国会質問を記事化しました→「ヘリウムが枯渇してもリニアは走りますか?」今日の 週刊金曜日です。石破大臣の答弁に注目。 http://t.co/QpaI9T6KC5
09-11 09:56

RT @s15taka: 鬼怒川も渋井川も、ちゃんと氾濫すべきところで氾濫しているという印象だ。
09-11 09:52

RT @s15taka: 古川のあたりには、だだっ広い氾濫原が広がっているはずだ。
09-11 09:52

宮城県大崎市の渋井川の決壊による浸水地域は水流は遅く、昨日の常総市の現場に比べると穏やかな様子。家が流される危険性は無い様で緊迫感はない。水深も浅い。家の中にとどまっていても大丈夫だろう。
09-11 09:51

RT @CookDrake: 大雨で床上浸水、床下浸水した場合、後始末はどうするのでしょうか? http://t.co/d4dBJngomF「水が引き始めたら引いた分だけすぐに洗う。泥も水が引くときに一緒に外に流す。これが非常に大事、その後の運命を決める。」 http://t…
09-11 09:47

宮城県大崎市の渋井川の決壊現場の空からの映像を見ると、流れ込む水流の勢いは昨日の鬼怒川の現場と比べると穏やかな感じ。しかも決壊した場所が3か所位あるように見える。
09-11 09:44

NHKとTBS、19分くらいの時間差。
09-11 09:40

NHKが常総市の行方不明者が22名になったと、今、伝えた。TBSより結構遅い。
09-11 09:39

宮城大崎の渋井川の決壊を受けて、「宮城県は11日午前8時15分に自衛隊に災害派遣を要請しました。」との報道があるが、決壊したのはそれより前ということなのか。
09-11 09:37

NHK。大崎市の渋井川の状況を空から中継中。決壊現場も映っている。
09-11 09:32

NHKの速報で宮城県の大崎市の渋井川が決壊したと速報。
09-11 09:30

常総市の行方不明者22名に増えている #TBS の字幕情報より
09-11 09:20

RT @HuffPostJapan: 【ブログ】消費税還付制度「これほど無駄な仕組みはありません」(大西宏) http://t.co/8Z76RZnkAz http://t.co/dpe8ynDNQM
09-11 09:16

昨日予定していた筑波山自然研究路の現地視察は筑波山のケーブルカーが運休したため延期となったが、ケーブルの運休は今日も続いている様だ。ロープウェイは通常運転しているとのこと。
09-11 09:10

RT @HayakawaYukio: 関東豪雨:一瞬で逃げ遅れ 塀の上、恐怖の4時間 毎日新聞記者、取材中一時孤立 3人で励まし合い - 毎日新聞 http://t.co/AXF3jzEVsFう~む。
09-11 08:38

RT @MasudaMasaaki: 雨のやんだ所でも、まだ地中には多くの水分が残っています。特に栃木県を中心に、まだ土砂災害には要警戒。斜面には近づかず、屋内でも2階以上の斜面から離れた部屋に。また、川はまだ増水している所も多いので、近づかずに。 http://t.co/t5
09-11 08:32

RT @mapconcierge: 国土地理院の測量用航空機「くにかぜⅢ」が、水害現場を撮影中! https://t.co/sLLNqf1FkJ
09-11 08:18

RT @oonakiosaru: 今朝の朝日新聞、あの電柱に2時間しがみついて助かった人の奥さんは家と一緒に流されたけど助かって避難所に先に避難してた。車ごと流された長男は病院で無事確認した。多くを失ったけど三人の命は助かった。
09-11 08:16

RT @iwakamiyasumi: 北関東に次いで宮城も。これは激甚災害だろう。安倍総理も菅官房長官もなぜ出席しないのか。→『平成27年台風第18号等に係る関係省庁災害対策会議』http://t.co/MhCAXwdZzsRT @hs8358820: 広瀬川限界。http:…
09-11 08:16

RT @tokunagamichio: 政府は、オスプレイは災害救助用ヘリとしても極めて有効だとオスプレイ購入を進めたが、オスプレイの起こす下方への風圧(ダウンウォッシュ)は強いから、こういった人命の災害救助には不向きだろう。 http://t.co/tstloXl6Lf
09-11 02:12

RT @haruhikogoto: つぶやきで覚醒することもある。亡き父の実家は名古屋の庄内川のほどちかくだったが、子供ごころに、自分の知っている普通の家よりも(縁の下があり)床が高かったことを覚えている。土間から上がり框までの高さがかなりとられていたのは、庄内川の氾濫を前提…
09-11 02:12

RT @ezoengo: 鬼怒川の決壊により氾濫した水が増水して南下したら、小絹まで要注意。小絹の北のところは低地で昔の利根川の跡があると思う。鬼怒川は氾濫防止のために川の流れを変える掘削工事を昔実施し、守谷で利根川と合流させた。守谷も東側は低地になっているから注意してほしい。
09-11 01:47

RT @tkonai: NHKのニュース7も、別に会議の開催時刻までは示さなくていいわけなので、堤防決壊の映像のあとにこの総理の発言を流して、初めて見た人にはそれこそ迅速な対応のように見えたことでしょう。見事な編集芸。https://t.co/CbfTts3lWC
09-11 01:43

RT @asahi: 鬼怒川決壊、12人不明 鹿沼の土砂崩れで1人心肺停止 http://t.co/OGRiHgB1Ze
09-11 01:41

RT @yuakira1: 「共産党入手の自衛隊文書「同名の文書存在」」 News i http://t.co/lBexJDaNtWTBS News24ではやらなかったが、netには18時載せている夕方報じた可能性は残る @iwakamiyasumi #飛べサル
09-11 01:40

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama 日本の原子炉メーカーにはもう原子炉をまともに建設する力はないと思う。恐らく大間は、文殊に似た惨状になるぜ。四電や北海道電、中電にメーカーを生き残らせる為に無理やり意味のない原子炉を作らせてきた結末がこれ。
09-11 01:31

RT @gaitifujiyama: ここのサイトは時として医療関係だけでない他分野に関しての冴えた記事を出してくる。今回のは東芝の件、非常に鋭い指摘、必読です/東芝粉飾決算の背景に死に体「原発事業」 http://t.co/XhWrsGKgfZ
09-11 01:31

RT @freie_Herz: 報ステ。今日も雨の中、山口代表に法案への反対署名を渡そうと、創価学会員の男性が公明党前で待っていた。「ブレーキ役を果たしていない。目を覚まし本来の公明党に立ち戻ってほしい。」山口氏「様々な陳情や署名に個々には対応しない。」 http://t.co
09-11 01:24

RT @toshi_thrl: 日頃、対話が大切と言いながら異論の人にはあいつとは話すな!とは。創価学会の「対話」も底が知れる。異なる意見には耳を貸さない。むしろ排除の倫理が幅を利かす。
09-11 01:23

RT @taiichik: 従姉妹から連絡きた。水が腰まで来てるらしいが、役所にでんわすると、朝まで待ちましょう的な感じだったらしい。今は二階に避難している。橋本町の方なんだけど、足の不自由なおばあさんがいます…何とかならんか… #鬼怒川決壊 #水海道 #常総市
09-11 01:22

常総市の行方不明者は3名増えて12名になったとの報道。破堤現場付近の方だろうか?それとももっと広範囲にまたがっているのか?
09-11 01:20

RT @storm_tan: 東北で激しい雨が降っているわね。また線状の降水帯が発生しているわ…http://t.co/tu3g3TDnMP http://t.co/xLZ912fNni
09-11 01:18

RT @mizukisa: 被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。復旧の前に写真だけは撮っておきましょう。その後すぐ復旧工事しても、保険手続等は写真でだいたいオッケー。被害額については来年の確定申告で雑損控除があります。復旧費の領収書や写真を備えておきましょう。
09-11 01:16

RT @yujinfuse: 翁長知事「戦後、普天間の住民がいない間に強制収用されて造られた基地だというのが原点だ」菅官房長官「賛同できない。戦後は日本全国、悲惨な中で皆が大変苦労して平和な国を築いた」は? 菅氏はこの1ヶ月間の集中協議で、何を聞いてきたんだ?
09-11 01:15

RT @DANkashmir3d: 上流の太陽電池パネルのある越流地点を紫丸で表示。赤丸は決壊地点と思われるところ。黄色丸はアピタ石下店。 標高15m以下を青く表示。基盤地図5mメッシュ+地理院地図+カシミール3D。 http://t.co/PT8r9g69BO
09-11 01:13

RT @earthteresa: 17時まで天野さんと公明党本部前にいましたが、職員は写真を撮らないなら党内に天野さんだけか二人までは入れる。署名は議員に渡すかどうかの保証はなく手渡しの証拠写真もNG❗嫌なら持ち帰るようにという結論。署名を闇に葬ってはいけない❗ https:/…
09-11 01:12

RT @amachin888: 今日、一緒に公明党本部前に立って頂いた「ママデモ」さんです。これまでも、公明党本部・創価学会本部にもサイレント・デモに立たれています。ありがとうございました。明日も来られます。https://t.co/63Bi8Ym573
09-11 01:12

RT @yuiyuiyui11: 報ステ安保法制への反対署名を公明党に届けようとした創価学会員は今日も空振り。山口はいちいち会うことはしていないとコメント。しかし、かつてJAからの署名を党本部の中で受け取った映像を流して、山口の嘘を明らかにした。ナイスです。 http:/…
09-11 01:11

RT @gaitifujiyama: 堤防決壊の第一報が流れたのは13時半頃だったと記憶している。それから2時間、安田氏の案件かな?思わせる諜報部門や茂木らとの会合等に時間を割いた後に漸く災害の会合に10分間のみ参加。官邸の初動は適切だったのか?検証を求めたい/首相動静 htt…
09-11 01:09

なんか知らないうちにTogetterにまとめられていた。http://t.co/JQezEBlocgそれから、最初の長靴ツイートのRT数が10000を超えた。意外だ。100くらいRTされれば上出来と思っていたのに、どのように解釈したらよいのだろうか?よく分からない。
09-11 01:05

日中のヘリによる救助活動を見ていて、救助者の優先順位をどの様に判断しているかが気になった。一部始終を見ていたわけではなかったが、家に帰ってから夜の各局のニュース番組を見て、へーベルハウスの家族を屋根にいた2人より先に救助したのは、少しオヤッと思った。何とか間に合ったから良かったが
09-11 00:54

@disaster_i 私見ですが、そういう懸念は杞憂だと思うのですが、見解の相違ですね。どういう靴が安全かといった知識のあるなしに関わらず、人はなかなか早めの避難しないのが実情ではないでしょうか。NHKの「あの時私は」を見ているとつくづく思います。牛山さんに頑張ってほしいですが
09-11 00:49

@disaster_i 好き嫌いと書いたのは「~という話は嫌」とあったので早合点しました。すみません。「水の中を行動する人を減らすことが重要」というのは完全に同意しますが、それ以外の情報は重要でないとは思いません。何があるか分からない災害では水の中を歩かざるを得ないこともあります
09-11 00:22

@mayuduki32e すいません。統計があるかどうか分かりません。ただ、被災者の証言を集めた記録集(タイトルを覚えていませんが)の中に、高潮に流されて助かった人の手記があり、犠牲になった方の多くが長靴を履いていて、そのことが犠牲になった要因ではないかという記述がありました。
09-11 00:11

1986年の小貝川の氾濫に話を戻すと、氾濫災害後に浸水した低地に散在していた5集落を盛土で造成した土地に集団移転し、その跡地を遊水地にしたのも有名な話だと思う。http://t.co/5IgPSYtF8B
09-11 00:00

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/12のツイートまとめ | top | 09/10のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1616-1e5de54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター