link    write  admin

09/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @k_tairiku: 国土地理院が「台風18号による大雨等に係る情報」を更新。スライドバーを動かすだけで、被災前後を比較できる写真が非常にわかりやすいです。このサイトの下の方 http://t.co/aztXd3BjEs
09-13 23:23

RT @tigers_1964: 諏訪之瀬島で爆発的な噴火 - NHK鹿児島県のニュース http://t.co/hdIhbIKBT5
09-13 23:22

RT @chimuchimucat: 山形市長選で検索したら女の子のアカウントがずら~っと並び、ツィート見たらみーんな一緒。「首相」、「政府」、「自民」ばっかり、気持ち悪。ネ
09-13 23:20

RT @tigers_1964: なければ,子どもたちがこんな訓練をすることもないのだ.さつま町の5小学校、土曜授業で原発事故想定の避難訓練 | 鹿児島のニュース | http://t.co/tzkIQSXYoV
09-13 23:20

RT @_Riceburger_: 山本太郎氏の言うように、たしかに、自衛隊のメンタルケアを考えているのか、という問題はある。自衛隊員のための事を考えていない。軍法がない自衛隊員が殺人したら、殺人罪になるのか、死んだら生命保険はどうなるのか、捕虜規定に当てはまるか、どう弔うのか…
09-13 23:20

RT @haday1972: @motohirohonma @s15taka そうなんですね。氾濫シミュレーションの結果が伝わっていた結果なんですか。今回の事例は、日頃使えないと揶揄されるシミュレーションを活用する機会だったはずなので、気になっていたのですが。
09-13 23:15

RT @daichannahc: @senna1994may1 @iwakamiyasumi 権力とお茶も飲まない欧米の報道。日本だけ非常識極まってます。
09-13 23:01

RT @senna1994may1: だいたい、安倍の寿司友の島田敏男に司会やらせることがフェアじゃないぜ、#nhk 。ちゃんとフェアな司会やらせなかったら、NHK前にも抗議行動の群衆が押し寄せるのを覚悟するんだな。#nhkスペシャル @iwakamiyasumi http:/…
09-13 23:00

RT @chizulabo: @nied_inok @s15taka 基準点成果表を見ると三角点の標高は小数点2位まで、水準点は3位までとなっています。許容誤差も当然異なります(手元に作業規定がないので数字は確認できませんが)。もっとも、最近はGNSS測量が全盛なので三角点はそ…
09-13 22:59

RT @chizulabo: @nied_inok @s15taka もともと三角測量のための基準点なので見通しがいい場所に設置されたというのはあります。山の場合も必ずしも山頂ではないはそのためです。そのため元来水平精度に比べて垂直精度は高くなく、高さを求めるには水準測量を行わ…
09-13 22:59

RT @ValueAddedNews: @ValueAddedNews 山本太郎議員は、マスコミがチェック機能を果たしていないことを衝いている。もう少し言うなら、マスコミが政権の犬になっていることに怒っている。
09-13 22:57

RT @shinjukujiro: @gantantouroku マイナンバー5000万通の中で、200万通位は宛先不明で届かない、と言われてますから、1万通位が「職員のサボタージュで届かない」とか「捨てちゃった」とか「開封した」とかされても、バレないだろうなあ
09-13 22:55

RT @iwakamiyasumi: 山形市長選がすごいことに!開票率94.3%の段階で、与党の推す佐藤候補とオール野党が推す梅津候補が53000票ずつ獲得でまったくの互角!IWJは中継中!http://t.co/pnSAch0jq2
09-13 22:50

RT @yukki64: と思いきや、島田氏が遮った後、カメラが山本さんを捉えていた。「ありがとうございました」と言う山本さんを。最後に高村さんが発言している途中で放送終了。僕にはささやかではあっても、現場のスタッフの良心だったと信じたい。 https://t.co/IHI
09-13 22:50

RT @tugumi727: ほほー、マイナンバーは簡易書留かー。こりゃ郵便局大混乱必至だな。大量にバイト雇ったりするのかしら? なんか昔、バイト配達員が年賀状配るのがめんどくさいから川に捨てた、という話を思い出したり……。
09-13 22:49

RT @s15taka: 浸水想定区域にありながら自衛隊の災害派遣車両をそのまま放置してるくらいだから、いろいろ疑われますね。https://t.co/MJARLo7YEX https://t.co/rkYdPBHmrJ
09-13 22:45

RT @kobiwa_net: 個人メモ(浸水想定区域図とはん濫シミュレーション):「計画降雨によって決壊又は溢水氾濫が想定される地点(氾濫想定地点)を相当数選定し、各地点における最大浸水域を包含できるように対象範囲を設定」PDF→ http://t.co/RuUkxkMjZ
09-13 22:45

RT @Mikhail_1984: 高村マジで頭大丈夫か??非戦闘地域が何処か分からないって、じゃあ自衛隊員をどうやって非戦闘地域に送り込むのよ?
09-13 22:43

RT @TOKYO_DEMOCRACY: 高村が狂ってしまった。どこが非戦闘地域であるかは判断できない。しかし、非戦闘地域と同等に安全な場所に自衛隊を送るのだそうだ。 それどうやって判断するの?お前の勘か? #nhkスペシャル
09-13 22:42

RT @kojiskojis: 出ました! 高村自民党副総裁による新たな詭弁。「安全保障の問題は「議論が尽くされる」ということは未来永劫ない!」。9月13日のNスペ、始まりました。 http://t.co/CfRBk2rFbf
09-13 22:42

RT @WanderingShip: NHKは視聴者の意見を聴こうとしない。なぜ海外の数百人くらいのデモは詳しく報道するのに日本の数千、数万人規模のデモをニュース報道しないのか?の質問に「番組編集責任者の判断です」としか答えなかった。 https://t.co/TLf8R3
09-13 22:41

RT @kamiko888: 高村氏、最後はモゴモゴ言いながら時間が来てフェードアウトwww。与党完敗だった。
09-13 22:40

RT @hirakawah: 高村「非戦闘地域がどこかなんて神様にしかわからない」北側「周辺事態法と今回の安保法制には大きな違いはない」恐ろしいのはこの与党幹部二人が、この発言で墓穴を掘ってることに気づいていないこと。気づいてるとしたら、どうせ強行採決するんだからと破れか…
09-13 22:39

RT @kimuratomo: NHKスペシャル、野党議員の追及に高村氏がしどろもどろになったところで、司会の島田鮨が慌てて「ここは国会質疑じゃない」と必死に野党議員の追及を遮り議論封殺。安倍首相と高級鮨を食いまくってる島田敏男氏ならではの番組差配。政権擁護のため形振り構わぬ議…
09-13 22:38

RT @kimuratomo: NHKスペシャル、山本太郎議員最後の発言機会、「強行採決は民主主義と真逆だ。第三の目としての役割をNHKは果たして欲しい。ぜひ生中継して欲しい。それが出来ないならNHKは公共放送とは言えな…」というところで、安倍首相と鮨を食いまくっている司会の島…
09-13 22:37

RT @discusao: https://t.co/tvN6W5w5d1そうそう、山本太郎が「有権者への裏切り行為を中継しないなら、NHKは公共放送を名乗る資格はない」とまとめたところで司会が切れてた。
09-13 22:37

RT @chika_sara: 安保法案採決。生活、山本太郎。考えられるのは強行採決。安倍政権下で何度も行われている。これは安倍政権が卑怯だと言うだけではなく、公共放送であるNHKが中継しないことも重要な要素。どんな政治をしているか中継して頂きたい。司会者、慌てて遮るも、受信料…
09-13 22:36

RT @anne_be_smile: #nhk 安保なんだこの司会者ムカッ( ̄∩ ̄#口元に鮨ついてる人ですか?答弁してほしいことを遮って高村さんに都合のいいようにばかりの采配じゃないか!山本太郎さんの質問、高村さんに答えさせてよ(*`へ´*)
09-13 22:35

RT @ikkizunoppa: NHKは強行採決を生中継するだろうか.公共放送機関としての試金石だな.確かに山本太郎さんの言う通りだ.#nhkスペシャル
09-13 22:34

RT @260yamaguchi: 北側さんは墓穴を掘った。周辺事態法と今回の安保法制には大きな違いはないと言った。だったらなんでこんなぼろぼろの法案を通さなければならないんだ。その点では岡田さんの指摘が弱点を射抜いた。
09-13 22:33

RT @bilderberg54: 百歩譲って安全保障法制の拡張が必要だとして、高村正彦のしどろもどろの発言や中谷元の迷走答弁を聞いていて、本当にこれを成立させていいのか、という発想は保守派の奴らにはないのか?やはり「プライド回復」の問題としてこの安保の問題を服用しているだけで…
09-13 22:33

RT @tanookice: 夜勤明けたらそのまま高速バス乗って国会前行く。18時半には間に合う。タフな道程だがやるときはやる。ぶちかます。 #14日決戦
09-13 22:32

RT @masanoatsuko: このほうがもっとビックリですよ。↓ https://t.co/AiShNZRoYZ
09-13 22:31

RT @monosuke_gohan: ナイス→山本太郎議員「強行採決は民主主義に反する。強行採決したら、NHKは生中継してください」 #NHK NHKスペシャル
09-13 22:29

RT @goyou: 山本太郎、公共放送ならしっかり国会中継しろとハッキリ言った! #党首討論
09-13 22:29

RT @usa_hakase: 画像検索してて良い写真みつけた!と思ったら自分のだった(´・ω・`) http://t.co/ifrNBSZdVY
09-13 22:27

RT @tanakaryusaku: 『NHKスペシャル 緊急生討論 どうする安保法案採決 』。志位委員長と岡田代表が、高村副総裁と北側副代表を追い詰めると「待った」をかける島田寿司。
09-13 22:27

RT @hirosetetsuo: ダークサイドに落ちた高村は、悪魔の形相だよなあ。こいつが首相にならなくてよかったよ。
09-13 22:26

RT @Dhfkhkgj_gjvhk: 高村バカかよ 汗、後方支援で兵站活動してたら敵の標的になるのは当たり前やろ、こんなバカ政権に左右されて命の危険に晒される自衛隊員が本当に可哀想…この法案は絶対に廃案にしなければいけない💢💢#NHKスペシャル #党首討論 #14日決戦
09-13 22:24

RT @benisboy: 山形市長選挙開票状況22時15分発表梅津庸成:19500佐藤孝弘:19500五十嵐右二:500開票率:34.17%※当日有権者数:202997人 投票率:56.94% #山形市長選
09-13 22:23

RT @hamemen: 家に帰ってテレビつけたら、高村さんがおかしい。
09-13 22:22

RT @ikkizunoppa: 北側さんが,また以前の法律と変わらないと言っている.それなら新法が要らないだろう.#NHKスペシャル
09-13 22:22

RT @haday1972: 常総市役所が旧水海道庁舎を建て替えた際に、浸水対策を考慮していなかったのではないか。浸水想定区域に立地する庁舎が、どの程度浸水対策をとっているか、調べた資料や報告書などあるのだろうか? 1982年長崎豪雨でわかっている教訓のはずだが、どうして活かさ…
09-13 22:21

RT @koneco_sk: 高村・北側「今までと変わらない」を強調。変わらない法律を変える理由はない。なぜ変える? 与党側の発言支離滅裂。
09-13 22:21

RT @18hana17: @Thoton 山本太郎さんが話してる途中で止るの止めて欲しい。
09-13 22:19

RT @simanekomama: つづいて、弾薬の提供で リスクがあがるのではと司会に聞かれた 高村さん全然、答えられない…あらら。
09-13 22:10

RT @yujinfuse: 今官邸が一番気にしてるのは、来週中に採決できずに連休に突入したら、また日本中から反対する国民が国会前に集結してデモがとんでもない規模になるってこと。民主党の枝野さんが言ってた「安倍政権と国民の対決」はそこまでせめぎ合ってる。野党は国民を信頼し覚悟を…
09-13 22:08

RT @gaitifujiyama: これでサブトラックを横に置いて、暗渠になってる渋谷川まで復元できたら完璧だなぁ。もうさ、あの跡地は五輪関係なくこれでいこうよ。五輪のスタジアムは味スタ改修するか横浜使おうや https://t.co/LLWweDRrgV
09-13 22:06

RT @kojiskojis: この人は話せば話すほどボロを出す。「そこで戦闘が起こるかなんて神様以外わかりません。危険性はそれほど高まりません」。高村さんは退場した方がいい。9月13日のNスペより。 http://t.co/XIENqEeRSm
09-13 22:05

RT @tkonai: ただいま22:02。一向に更新されない開票速報。http://t.co/ex63vMaazX http://t.co/kDDPOR6LH3
09-13 22:04

RT @bilderberg54: なるほど、NHKスペシャル?討論番組中に放送を見れていないのでよくわからないが、山形市長選挙の結果をテロップで出すとまずいのかな。
09-13 22:03

RT @picoyai: 「アメリカっていうのは世論の国ですから」と、できないこともあると解説を始める高村さん。おいおい、日本は「世論無視でなんでも決められる国ですから」っていう意味かいな?
09-13 22:03

RT @kikiwakeyoiko: 15日の 中央公聴会に 元最高裁の山口さんが参考人で出席されるので 決めるのは最高裁を前言撤回しないと 違憲の表明されそうなので 焦ってるんでしょうにゃ~ ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ https://t.co/LcZIENGS8U
09-13 22:02

RT @koike_akira: このツイッターが、本当に正式のアカウントであれば、あまりに低水準だし、放送の中立性に重大な疑念を抱かせるもの。NHKは直ちに対応すべきではないか。 https://t.co/cGKlukTKiz
09-13 22:02

RT @tanakaryusaku: 「シリアで消息を絶っている日本人記者が15日にトルコ国境で解放される」と官邸筋がリークしている。「大手通信社のカイロ支局がつかんでいる」とする手の込んだリークだ。ガセでなければ日本人記者の成田着は16日。自公がタジタジになる「安保法制」…
09-13 22:01

RT @ajiko_jp: 緊急撮影の写真から作成した3Dモデルを公式HPで公開しました。動画1.破堤 左岸21K付近 常総市 動画2.越水 左岸35.35K付近 常総市動画3.越水 左岸45.9K 付近 筑西市... http://t.co/rMhhjXDSED
09-13 22:01

RT @ktgis: @nied_inok ありがとうございます。同じ浸水でも、自然堤防上は浅い上に、水が引くのもはやいですよね。
09-13 22:01

RT @moooride: え、こう言ったの?高村。https://t.co/ROBMm3h0vp
09-13 22:00

RT @CybershotTad: 山本太郎さん「経団連はすでに2005年から集団的自衛権行使容認を提言している。今まで経団連が政治に提言してきたことはろくなことがない。憲法改正、消費税、派遣法、残業代0、外国人労働者、原発、武器輸出。税金が党により横流しされている」 http…
09-13 21:56

RT @ahya25: 山本太郎議員、stars and stripesの記事を片手にもってアメリカの要求があったことを言い出したら司会が又のちほどと。#NHKスペシャル
09-13 21:54

RT @caalt907: 高村「独裁者は誤解しやすい」 あんた、それ、安倍に言ってやりなさいよ!#nhkスペシャル
09-13 21:52

RT @mo_shunsho: 高村さん北村さん表情硬くて余裕ない感じ。発言内容も、全く新しいところも無いし、誤魔化しの一手のみ。追い詰められてる与党の状況を象徴している。 #nhkスペシャル
09-13 21:52

RT @178kakapo: 本年度『#流行語大賞』決定!(極私的には…)QT @ecoiso 福田首相の辞任理由がウィキリークスで判明 http://t.co/ERLzRQ4cio 辞任と引換えに米国圧力(自衛隊派遣と資金提供100兆円)を拒否! http://t.c
09-13 21:50

RT @ompfarm: 山本太郎さんの発言には、高村・北側両氏にコメントを求めないのが島田マジック。
09-13 21:49

RT @hiromi19610226: 山本太郎氏「高村さん、砂川判決もアメリカのリクエストでしたよね?」高村「なんでしょうか砂川判決がモゴモゴ…」山本太郎氏「アメリカの公文書にも出てますよ」すし男「ハイッ、その話は モニョモニョ…」えっ、高村を よいしょと救った島田…
09-13 21:48

RT @Yamasakisakura: NHK、緊急生討論で山本太郎議員は砂川判決がアメリカのリクエストだった事実を公文書から出してきた。!
09-13 21:48

RT @madabou: 山本太郎議員 砂川判決について 高村氏にアメリカの公文書をしめしながら NHK 安保法案 集団的自衛権 http://t.co/kLFKqK843e
09-13 21:47

RT @MIZOROGI777: 山本太郎が最高裁判決に関する米国の密約をゴールデンタイムNHKで暴露。公文書を示す。なう。@taro_koho @yamamototaro0
09-13 21:47

RT @ikkizunoppa: 米国の軍事活動支援のための安保法案であることが,明確になってきた気がする.砂川判決が当時のアメリカの影響を受けたものであることは,山本太郎さんのいう通り.高村さんは知らないようだ.#NHKスペシャル
09-13 21:47

RT @yjochi: 機種変更する番号で、前にXperiaZ1fをsimロック解除しているので、新iPhone入手したら、オンラインでロック解除する予定。アップルストアで買うより明らかに得だし、毎年、こんな高価なスマホをアップルストアで何の割引もなく買うのは辛い。
09-13 21:45

RT @massigra_neko: @massigra_neko ほんとこれ、悪質なミスリードだと思う。http://t.co/woYN12UOGh給与は法人税の課税対象外なのだから、これが所得税との二重課税になりようもないだろうが、このクサレ御用学者。
09-13 21:44

RT @ikkizunoppa: 高村さんは,日本の国防においてアメリカに世話になっているから,アメリカの言う事をきいてあげなければならない,という思いが強い.しかも,法律の論理よりも,現実の安全保障が大事なんだと言う.そうなると,民主国家ではなくなる.#NHKスペシャル
09-13 21:43

@ktgis 現場の近くまで行きましたが、このことは良く分かりました。決壊したところから僅か300m南に位置する住宅では、門柱に残された浸水痕跡は10cmくらいの高さしかなく、庭にうっすらと堆積物が残る以外は建物には全くの無被害です。住宅の背後で破堤さえ起きなければ安全な土地です
09-13 21:42

RT @ktgis: 自然災害が起こると「今昔マップ」へのアクセスが増えるが、昔の地図記号を知らないと勘違いすることがあり、注意が必要。昔の水田記号は||の下に横棒があり、特に「沼田」は荒地と間違いやすい。「畑」は現在はVだが、昔は白地で記号はない。 http://t.co/S
09-13 21:35

RT @ktgis: 昔の地図記号は「オフィス 地図豆」さんのページが詳しい。http://t.co/jQIf1bfLcd
09-13 21:34

@chizulabo @s15taka ありがとうございます。三角点の中心が地面か建物かをきちんと見ないといけないということですね。老眼が進んでいるので細かいところの読図は結構辛いです。
09-13 21:33

RT @chizulabo: @s15taka @nied_inok そうです。三角点の中心が建物の上にあれば屋上点になります。三角点は優先順位が高いので、そうでない場合は建物を転位します。
09-13 21:30

RT @ktgis: 古い地形図を見ると、低地では集落や畑が川の近くにあることが多い。これは洪水の際の土砂の堆積で数m土地が高いため(自然堤防と呼ぶ)。川から離れると、逆に土地は低くなり、水がたまりやすい(後背湿地と呼ぶ)。そのため水田には向いている。 http://t.co/
09-13 21:27

RT @ktgis: 今回の鬼怒川のように、決壊地点のすぐ近くに家があると、都市住民は「そんな川の近くの危険な場所になぜ住んでいるのか」と思うかもしれない。しかし、川のすぐ近くの方が自然堤防により標高が高いことが多いので、古くからの集落はそうした場所に形成された。
09-13 21:27

RT @simanekomama: #Nスペ 高村さん 声が弱弱しいですな
09-13 21:27

RT @fourier2010: いやあ、今日は各地でデモや集会やスピーチが取り組まれてるなあ。高知でも1800人と最大規模だった。地方在住者としてはバトンは繋いだ気分。明日は東京国会前 #14日決戦 よろしくお願いします!地方の分まで。
09-13 21:26

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】<常総線14日から一部運転再開> 豪雨の影響で全線で運転を見合わせていた茨城県取手市と筑西市を結ぶ関東鉄道常総線は、14日から下妻市の下妻駅と筑西市の下館駅との一部区間で運転を… http://t.co/RxY9ViEZRl #n
09-13 21:25

RT @hugujo: 古い宅地を廃虚にして、代わりに危険な場所に力技で新住宅地をひねり上げるのはもうやめにして、良い立地にある古い集落や住宅地を活用しましょうよ。自分の実家の北総台地を見ても、台地上の災害に強そうな住宅地がどんどん無住になってて、一方でこないだまで沼だった所を…
09-13 21:23

RT @ikkizunoppa: 「総合的に判断」とは,行政が使ってはいけない言葉だと思う.
09-13 21:23

RT @minadukiG: ↓実は知り合いが調査員で…。一人で100件以上回るらしい。不在時にポストインというのは、そのように指示されているとのこと。ちなみに調査員の大半は地区の自治会の関係者で、頼まれて断れなくて仕方なくやってる人じゃないかな…と思ってる。
09-13 21:13

RT @ogugeo: @nied_inok @kei_katsu どういたしまして。僕は当時、テレビのない下宿にいた学部生で、地理学教室に進学後に詳細を知ったのだと思います。破堤を前提に次善の策を施しておくという江戸時代の発想が、今になると新鮮で、豪雨の悪化が予測される今、再…
09-13 21:11

RT @hugujo: 水海道の街中の詳しい様子なんざもう覚えてはいないけれど、一生成田で過ごして水害に敏感だった祖母が「ごらんサチコ、古い町はああやって少し高くなってんだよ」と言った先に緩い坂があったのを覚えてる。(ちなみに祖母の家を含めた成田の古い町は尾根状の台地の上にのっ…
09-13 21:10

RT @numadusaba: @nied_inok 小貝川の氾濫とかの経験がありそうなのに残念。沼津市。拙宅は60年ほど前は床上浸水たびたびの地区。いわゆる内水氾濫。かならず再び起こると思い、1階は床から1mほど高いところになるべく物を置く、というような対策をしています。古…
09-13 21:07

RT @ikkizunoppa: 鬼怒川の越流は,メガソーラー建設が原因ではなさそうだ.その前の昭和時代に自然堤防を削ってしまったことが原因のようだ.http://t.co/8K3c47niz2
09-13 20:51

RT @k_tairiku: 「写真を見る限り、津波が来るかもしれないという緊張感が感じられない。再検証すべきだ」(斎藤岩手大名誉教授)朝日新聞デジタル:震災10分後、大槌町役場の記録 28枚の写真見つかる http://t.co/X4N25Hv7dG
09-13 20:49

RT @mitakaori762: 常総市の災害FM放送局が、明日から89.2MHz、50Wで放送を開始します。なるべく長期間で、常総市周辺の方にボランティアで参加して頂きたいと思います。参加希望の方は、070-6526-0875までお電話下さい。 http://t.co/
09-13 20:49

RT @soratobineko2: @soratobineko2 @nied_inok 在宅酸素療法をする時に、日本では空気中の酸素を濃縮する帝人の装置がシェア率ダントツなのですが、液体酸素は停電に関係ないです。シェア率は低いですが使っている呼吸器疾患の人達が居ます。
09-13 20:45

浸水被害に逢うと濡れたほとんどの家財を廃棄しなければならないことについての考えが及ばない人が多いのだろうか?私が子供のころは家の中に今ほど多量の家財は無かった。電化製品にしても、ラジオとトースターとアイロンぐらいしかなかったなあ。https://t.co/Ii1c4StDDM
09-13 20:45

@ogugeo @kei_katsu 参考になる文献をお知らせいただきありがとうございます。もう34年前の水害ですね。私が入所して4年目の災害でした。確かバイクに乗って見に行った記憶があります。
09-13 20:39

RT @ogugeo: 1981年8月に茨城県で小貝川が破堤して生じた水害に関する論文。http://t.co/lehH4bsQEe 日本地理学会の機関誌に掲載。河川沿いの堤防が決壊した際に途中で水勢を弱めるための「内堤防」が江戸時代に築かれており、それを残していた場所では被害…
09-13 20:34

RT @SEALDs_jpn: ついに関西のデモが東京のデモの人数を超えた。この数ヶ月間にできたグループが2万人集める。しかも、京都や他の地域でも数千人のデモがあった。凄いことが起こってますよ。#0913関西大行動
09-13 20:33

RT @Session_22: TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」。荻上チキが茨城県・常総市の豪雨災害の現場を取材。水浸しになった常総市の図書館、決壊した堤防の現場、避難所と被災者の声、災害FM開設。今週の放送でお送りする予定です。#ss954 http://t.c
09-13 20:32

@ymnk_n_sp そんな時間帯でしたね。だけど破堤したことを知ったなら、すぐに破堤位置と自宅の距離を確認して、氾濫水が達するまでに時間的余裕がどれくらいあるか考えます。余裕がありそうならすぐに早退して家に向かいます。それ以降は既に述べた通りです。
09-13 20:31

RT @marumaru_1970: 93年に水害がこちらであったときも、ゴミの山がすごかったなあ。アップライトをいくつも見かけた。水の引いたあとの泥が臭って臭かった。一人で動かせないものはこうなっても仕方ないかも・・・。 https://t.co/7p6ewNgJct
09-13 20:27

RT @soratobineko2: @nied_inok 311の後、自家発電装置を買っといた方がいいかなと思って見に行ったことがあります。喉元過ぎればで買っていませんが。人工呼吸器を常時装着している人は既に非常用に置いている人も多いです。計画停電で、在宅酸素療法をしていた単…
09-13 20:26

RT @MayumiPod: ベトナム在住の友人が浸水するぞーってなった時の対応の早さに感心してた。ベトナムは普段は物事なかなか進まないのに、大雨となると荷物パッと二階に運び上げるらしい。 https://t.co/fbAuVCsaTw
09-13 20:26

RT @aki21st: デモに行く前に何回もこれを読む。何回も。何回も。 http://t.co/RxPnKGFiDz
09-13 20:18

RT @buu34: な、なんか、国勢調査も、五輪等と同じく大混乱になりそうな予感・・・
09-13 20:13

RT @shinjukujiro: 国勢調査書類を本人限定郵便で配送なんかしたら日本郵政がパンクするよ。因みにマイナンバー通知はその方式で通知されるらしく、日本郵政のパンクが確実視されている / “悲報 パスワードが記載された国勢調査の利用案内が無防備にポスティング…” htt…
09-13 20:11

@nhk_touron NHK日曜討論公式さんとして呟いている方も、視聴者が払った受信料から給料をいただいているのだろうから、そういった方々の声をきちんと受け止める様なツイートをすることを心掛けてほしい。私ももうかなり受信料払うことに嫌気を感じているのです。 @forthman
09-13 20:09

RT @karitoshi2011: .@kentarotakahash さんの「NHK日曜討論公式アカウントに対する人々の怒りの行進」をお気に入りにしました。 http://t.co/8HzlNTZS1r
09-13 20:04

RT @nhk_touron: いよいよ採決が迫る(?)安全保障関連法案。今朝の出演者は岡本行夫さん、栁澤協二さん、細谷雄一さん、木村草太さんです。皆さんの意見はどの出演者に最も近いでしょうか。反対意見って理解しにくいのに、賛成意見はすごく頭に入やすい…。両耳でしっかり聞くぞー…
09-13 20:03

読もうと思ったら、ここにあるだけで1,500件以上ある様で、さらに全ては収録していないらしい。 .@kentarotakahash さんの「NHK日曜討論公式アカウントに対する人々の怒りの行進」をお気に入りにしました。 http://t.co/Y8vZNGY80H
09-13 20:00

@chasin_trane 決して非難しているわけではありません。そう受け取られたと言うことは私の書き方が不十分だったのでしょう。正直な気持ちは洪水災害に対して多くの方が適切な行動が取れなかったことに対して愕然とする気持なのです。防災に携わる一員として忸怩たる思いで書来ました。
09-13 19:52

@chizulabo @s15taka ありがとうございます。やはり餅は餅屋、地図屋さんに聞くのが一番ですね。
09-13 19:41

以上、まったく私見なので必ずしも正解でないのであくまで参考程度に考えてほしい。というか災害時の対応は状況に応じて変わるので、いろんな可能性を想定して常に最善かどうか自身で考えないといけない。そのためには災害に関する基本的な知識・過去の教訓・体験などをきちんと知っておくことも大事だ
09-13 19:39

自宅に防災用品や備蓄品が豊富にあり、停電・断水にも暫く耐えられるなら、自宅にとどまることも選択肢のひとつだろう。但しこの場合何らかの非常用の電源がないと携帯・スマホでの連絡も出来なくなるので、準備万端でないと困難かも。泥棒対策としてはこれが良い。
09-13 19:36

基本的には近隣の自治体も含め、避難所に身を寄せるのが、支援物資、炊き出し等が手に入るほか、情報も入手しやすいので、良いと思う。ただ避難所は、特に災害当初は過密になることもあり、状況によっては車中で寝ることも選択肢に入れておく。そのために車に簡単な寝具も積みこんでおく。
09-13 19:32

自治体から指示された内容に疑問を感じたら、何故そういう指示なのかをきちんと納得ができるまで聞くことも大事だし、納得できなければ自分の考えを述べて変えてもらう様にした方が良い。自分の家族や財産を守るのは最終的には個々人なのだから。そのためには自分で対処法をきちんと考えないといけない
09-13 19:26

車で避難できる場合は、鬼怒川と小貝川に挟まれた低地は浸水の危険度が高いので、出来れば橋を渡ってつくば市などに避難する。今回の場合はつくば市が避難所を開設していたので、そこに行くのが良いだろう。自治体の指示が的確であればそれに従う方が良いが、いろいろ見てくると適格でない場合もある。
09-13 19:21

ひなんする時は車が使えそうなら、避難袋や当面数日間の生活に必要な着替え、非常食、飲料水などなどと貴重品、薬などを積みこんで逃げる。車が浸水するとあとが厄介なので、全部の車ごと避難するのがベスト(ただ、渋滞などが予想される場合はこの限りではない)
09-13 19:16

時間があれば、カーテンなども外して上げておく。庭などにある流れて行きそうな物は縛るとか重石を乗せるなどそれぞれ考えて対処する。植木鉢なども高いところに上げる。窓にシャッターがあれば閉める。床下に水が入りそうなところがあれば土嚢などでカバーしておく。
09-13 19:13

もし私が常総市の南部に住んでいて今回の災害に遭遇したらどうするか考えてみた。浸水するまでに半日以上ありそうなので、水に濡れたら困る物-主に家電、家具(木製や布・皮製)、衣類・布団は出来る限り2階に運び上げる(食器など洗えば使えるものは除く)。畳は重いのでテーブルの上などに重ねる
09-13 19:08

@uchida_kawasaki こういったのも、正常化バイアス何だろうか。自然の猛威に対峙する機会が少なくなり、ひ弱になっていると感じられるのですが。
09-13 19:01

洪水の水に濡れて使い物にならなくなる家財を減らすために、できるだけ高いところに移動しておくことは、災害後の家計にもやさしいし、廃棄ゴミが減少することで自治体の後処理の負担も減らせる。以上述べたようなことは、私が書かなくても当然想像できると思っていたら、実はそうでなかった様だ。
09-13 18:57

それから、外水氾濫の時(河川の破堤による氾濫)には氾濫した水に砂や泥が含まれていて、水が引いた後に大量の土砂が残されるが、浸水するまでに余裕がある地域では家の周りに土嚢をおいて取り囲んで、上水だけがしか入らない様にしておくことで、溜まる土砂量を減らすことが出来ると思う。
09-13 18:54

別の番組だが、避難しない理由を記者が聞くと、もう少し水位が上がったら畳を上げないと駄目だから、様子を見ていると。それより先に畳を上げて、水位がまだ低いうちに避難しないと逃げられなくないことが分からないのだろうか。そうなってから誰かに助けてもらう積りだったのだろうか。他力本願すぎる
09-13 18:49

浸水が予想される際には、冷蔵庫など重量物は仕方がないが、家の中の持ち上げられる家電製品や書籍、衣類などは2階へ上げるなど、浸水被害を最小限にするための対応は誰でも考え付くと思うのだけど、意外に何もせずに避難する人が多いのには驚いた。
09-13 18:45

録画しておいた昼に録画しておいた報道番組を夕方近くに見たら、常総市の浸水被害を受けた住宅の中の惨状をありのままに伝えていた。悲惨だったのは数年前に購入したグランドピアノが水没し、修理に200万円くらい要するという話もあった。避難する際にはこういう惨状は全く予想していなかった様だ。
09-13 18:42

RT @premniket: 木村草太さんの「多くの憲法学者が違憲とし、国民の多くも反対。政府も説明する気なし。廃案しかないということで議論は尽くされている」 と言う発言を「(採決の)機は熟している」と逆の意味になる表現にすり替えたNHK討論公式ツィート酷すぎ。https:/…
09-13 18:35

RT @MetalGodTokyo: 参院で審議が続く戦争法案に反対する市民団体が13日、広島市中区の公園で集会を開き、主催者発表で約7千人が「NO WAR NO ABE」の人文字をつくり、抗議の声を上げた。http://t.co/nIOcaT73qt http://t.co
09-13 18:34

RT @Geen1106: 自分のマンションの玄関前にて。この青く飛び出てるのが、インターネット国税調査の利用者情報の封筒です。こいつら情報漏洩から何も学んでねぇ。中に書かれている「本紙は、セキュリティ確保のため、原則、再発行しません」見て絶句ですわ… http://t.co/
09-13 18:34

RT @chidaisan: 茨城県常総市の職員たちは、しっかりと動いてくれています。しかし、公用車の6割が水没しており、電気も停電しているため、連絡や通信がなかなかうまくいっていないのと、あちこちが冠水して通行止めなので、効率的に動けていないというのが現状です。今、横川さんた…
09-13 18:29

RT @nowar_fukushima: 福島県庁前めっちゃ人来てます!! http://t.co/vTLYlnVcvt
09-13 18:28

RT @WalkingKame: 海外メディアは”日本は地震と津波、火山噴火、台風による洪水など自然災害が山ほど”と報じる。だからこそ日本では学校で地理の時間に、溶岩や火砕流、堤防決壊、土砂崩れはどうこで起こるとか、と地図の読み方を教えるべきじゃないかと思う。 https:/…
09-13 18:17

RT @nekonishiki81: @product1954 @nied_inok 看過しきれぬ歴史観か?#回文
09-13 18:17

RT @shigetajyuuta: 10年後にやって来る廃炉ラッシュと団塊世代の介護費用膨張。道路、トンネル、橋などインフラ老朽化対応コストなどもあり、防衛費を増やす余裕は全くないです。防衛費削減のためにも、平和外交に徹するしかないと思います。@shibayama_t @ga
09-13 18:13

RT @shibayama_t: 集団的自衛権で与党は血眼になっているが、3.11以降、日本は外国との敵対関係で国が「存立危機」に陥っているのではなく、自然災害との戦いに敗北して、国の「存立危機事態」に直面しているのではないか。火山噴火、大地震、竜巻、豪雨、洪水、、日本にはあら…
09-13 18:13

RT @reservologic: 日曜討論、反対派の憲法学者、木村草太氏は、法律の合憲性を判断するトレーニングを受けた人のほとんどが「安保法制」は違憲であると述べている点、賛成する人の多くもこの国会での採決には反対している点をあげて今国会では安保法案は廃案にするしかないとした…
09-13 18:11

RT @mu0283: 4:木村・つづき「 さらに政府の説明ですけれども、政府がまともに説明する気があるのかという点についても、それはなさそうだ、ということがわかってきました。 したがってこれは否決・廃案以外にはない。そういう判断ができる時期に来ていると思います。」
09-13 18:10

RT @mu0283: 3:木村・つづき「 また世論調査でも、違憲であるという認識が多数を占める状況になっていて、違憲な点があるという点は決着がついています。 また法案の必要性についても、少なくとも、今国会で成立させるべきではないという意見が、どの世論調査でも大勢を占めてい…
09-13 18:10

RT @sugi_moira: @jade214645598 @Shinjukudaisy @nhk_touron 木村草太さんの簡潔、明瞭な安保法制反対、廃案理由 #日曜討論 彼の名誉を傷つけるようねNHKツィートは許されない!https://t.co/RP7VWar1NR
09-13 18:09

RT @konahiyo: 日曜討論で紹介する視聴者の声は、賛否の比率は寄せられた声の比率とだいたい同じなのだろうか。ほぼ等分に紹介しているようだが。そういえば、討論者も2対2。@nhk_touron
09-13 18:09

@s15taka たまにひっかける様な問題もありますが、だぶん受かると思いますよ。受験料は高いですが是非来年は挑戦してください。
09-13 18:07

RT @simanekomama: 世界遺産  #TBS 始まった 琥珀だ! 世界の琥珀の9割を産出する クルシュー砂州 (バルト海)
09-13 18:04

RT @heritage_TBS: 琥珀は、松ヤニなど樹脂の化石です。これが採れるので、大昔からヒトはクルシュー砂州に住みつきました。でも、なぜ浜辺で宝石が取れるのか?その秘密は9月13日午後6時からの放送で! http://t.co/diZ1uyEBVs
09-13 18:03

RT @heritage_TBS: 琥珀の原石を磨くと、美しい宝石になります。クルシュー砂州の店では、その場で磨いてくれます。元は松ヤニなどの樹脂なので、中に太古の虫が入っていることも! http://t.co/cl0UYZbD1j
09-13 18:03

@s15taka 建物については分かりませんが、その上を三角点とするのは実際にあるようです。下は昨年の応用地形判読士検定試験の問題ですが、問3に似た事例が出題されています。正解は(3)の「三角点は、建物の上に設置されている」です。http://t.co/VjrTZO8dlN
09-13 17:51

@s15taka @HayakawaYukio @motohirohonma ちなみに破堤現場付近の段彩図もついでに作って見ました。標高17mくらいで、市役所より4~5mほど高くなっています。 http://t.co/23TmYHecr5
09-13 17:45

@s15taka @HayakawaYukio @motohirohonma 地理院の5mDEMを用いて、カシミール3Dで段彩図を作って見ました。高まりは東にではなく、南東に伸びていますね。市役所は島状に少し高くなっている様です。 http://t.co/PjYcqmI6Rj
09-13 17:32

@s15taka 三角点はたまに地面でなく、建物の上に設置されていることがあるようです。私も知らなかったけど、応用地形判読士の試験問題で知りました。
09-13 17:28

和尚のところにカッパが手を返してほしいとやってきた。和尚は手を返す代わり、もう人の命を川で奪わないと誓わせた。そして年に1度好物の酒を上げることを約束した。いま、600年前の約束を守るため祭りではお神酒を川に捧げる。それを行なうのは地元の子供たち。カッパに川の安全を願う地元の祭り
09-13 15:05

もう一度、日本、「八代のカッパ祭」。カッパ渡来の碑があって、1600年ほど前に大陸から大量のカッパが渡ってきたと伝えられている。川で子供の水死はカッパのせい。近くの寺では毎年川祭が行われている。600年前、寺の和尚が夜便所に行くとカッパがお尻を撫でたので、手を引っ張ったら抜けた。
09-13 14:59

RT @forthman: 「明らかな憲法違反の法案を無理やり通そうとするような為政者の手に、このような恣意的な判断ができてしまう未熟な法律を渡すことの方が、日本を存立危機に陥れる可能性がよほど高まる」んだよ。その方がよほど心配。
09-13 14:52

RT @forthman: 「木村草太氏「存立危機に経済的困窮も含まれるのか」と問いに岡本氏「当然でしょう」と回答」 ↑「経済的困窮が発生する具体的な状況は?」という質問に対しては、「ホルムズ海峡の機雷封鎖」。こんな机上の想定ならば、状況を検証した後の特別立法で十分に対応可…
09-13 14:52

もういちど、日本 「三陸のウニ漁」。三陸の夏に行われる特別の漁。大船渡市吉浜では養殖はせず、天然のウニだけを取る。資源保護のため、決められた日の2時間だけに限って漁を行なう。(今夜の破堤災害を録画するため、削除するために視聴した記録)
09-13 14:34

もう一度日本「折戸茄子」。家康の舌をうならせたまんまるとした形をした茄子。静岡市清水区で80年ぶりに復活した特産。一般の茄子より味が濃厚で実が崩れにくい。とげがある。
09-13 14:26

鮎を捕る漁にいろんな手法があるのは知っていたが、「笠網漁」は知らなかった。全国で一か所だけで行われている。滝に虫取り網の様な網を差し出し、鮎が飛び込んでくるのをひたすら待つ。この際、網は水面より下には決して入れない。水中は魚の世界。人間の世界に飛び出してきた鮎だけ取って良いとの掟
09-13 14:19

RT @dambiyori: 堤防が切れるのは想定外じゃなくて起こりえたことが起こったんじゃないかね。シミュレーションしてるしハザードマップも作られてるわけだし。それで、避難がうまくいかなかったから大変なことになってると。
09-13 14:00

RT @spanest: @nhk_touron 賛成派と反対派の発言時間が公平だったか検証すべし。そして多数指摘のとおり、こうしたミスリードのツイートを意図的に流すことが、公共放送の名に相応しいのか猛省されたし。既に極右政府広報に成り下がったNHK。一刻も早く公共放送を止め…
09-13 13:53

RT @Nao_Maeda_Asahi: [ 任期満了に伴う山形市長選挙は13日投票が行われていて午前11時現在の推定投票率は17.11%で前回4年前の選挙を2.68ポイント上回っています]→山形市長選 投票進む - NHK山形県のニュース http://t.co/gKqhq
09-13 13:52

RT @kentarotakahash: このNHKのアカウント、大丈夫か? RT @nhk_touron:
09-13 13:51

RT @product1954: 安倍首相「たった3分の1を超える議員が反対すると、憲法を改正できないというのは、おかしいだろう」「たった3分の1」などと暴言を吐く男から、日本を守るために憲法は存在する。▶安倍首相「憲法改正、粘り強く取り組む」と繰り返し強調→http:…
09-13 13:46

RT @Beatrice1600: 白川勝彦 元国家公安委員長『安倍首相の言動、安倍内閣の動静を見ていると、「安倍首相はもう狂っている」と、私には見える。こんな安倍首相をたしなめられない谷垣幹事長をはじめとする自民党の国会議員、公明党の国会議員も、狂ってしまっているのだ』htt…
09-13 13:42

RT @kelog21: マイナンバーカードを作る人はおそらく全体の10%程度に留まると思う。住民基本台帳カード普及率が12年かけて5%程度だった。要件は最初に届く通知だけで充分。その後は身分証や電子証明書などの用途に使いたい人だけ役所でカードを申請することになる。
09-13 13:22

RT @kelog21: そもそもマイナンバーカードで消費税還付ってどう考えてもおかしいだろ。法人はどうすんだよ?政治家なら財務省案は一撃で蹴飛ばせ。こんな案を発表した時点で敗北だ。このまま進めたら安保法案の比でないほどの致命的な失策になるぞ。 http://t.co/E
09-13 13:22

RT @quitamarco: みごとに論理的な木村草太説。「10本の法案を1本にまとめている法案。中には理解を得られる法案もあると思うが、それを一本にまとめている限り、一つでも問題がある法案があれば全体を否定せざるを得ない。つまり廃案しかないということ」#NHK日曜討論
09-13 13:19

サンデースクランブルで決壊現場付近から採取したという砂は、堤体から採取したものでなく、水流で流されて近くに堆積した砂だろう。いくら砂質の堤防でもあそこまでサラサラではない。
09-13 12:45

RT @HayakawaYukio: 「決壊の場所わからない」現場付近に避難指示出さず http://t.co/J7u5x8Za2d市長が言ったのは「どこが決壊するか、事前にはわからない」。そのとおりだ。この見出しだと、決壊した場所がどこかわからなかったから避難指示を出せなか…
09-13 12:39

RT @47news: 常総市長、避難指示なしで謝罪 「決壊想定していなかった」 http://t.co/wPu222fkeD
09-13 12:38

常総市の市長が謝罪の中で「決壊するとは思わなかった」と述べていたとの報道を聞いたが、今回決壊したのと反対側の小貝川の堤防が30年ほど前に決壊したことがあるので、最悪、決壊が起きることは想定できると思うのだが。もう過去の災害を忘れたのか?
09-13 12:36

もうすぐ自宅が浸水するかも知れない際に取るべき行動について、わざわざ書かなくても分かっていると思っていたが、そうではないのかな?そうだとしたら危機的状況だ。
09-13 12:31

@HayakawaYukio NHKの呼びかけの対象者の割合についてのツイート、ありがとうございます。既に水没した人は、それから新たな行動の余地は少ないですが、これから水没する人は、家財を二階に上げたり、避難する準備をするなどすべきことが多いので、もっと多く呼びかけるべきと思う。
09-13 12:26

RT @HayakawaYukio: すでに水没した人への呼びかけ95、これから水没するだろう人への呼びかけ5。通して聞いてた私の印象です。 https://t.co/Uq0jnW5oXS
09-13 12:22

RT @KyotoLoving: 日曜討論の岡本行夫氏の話を聞いていて、こういう人たちが今回の法案を支持しているんだと分かった。つまり、強い国になりたいんだ。そして、日曜討論がこの岡本氏の言葉で締めくくられたのは残念というより、意図的なものを感じてしまった。柳澤氏や木村氏の穏…
09-13 10:39

RT @sinbeemn: NHK日曜討論見てました。安保法案について、出演者は、賛成派岡本行夫,細谷雄一,反対派栁澤協二、木村草太の4名。全員の意見が一致していたのは、「この法律案でいう存立危機事態は、ほとんど起こりえない」 立法事実がないなら廃案でしょ!
09-13 10:39

RT @_ooze: 常総市宛の支援「物資」に関しては既に余剰が出ている模様。今現在不足しているのは、「配送するための車両と運転手」。「物資が足りない!」というのは末端まで送り届けられていないためであり、モノそのものが足りないと言う訳ではないとのこと。被災地を不用品の捨て場にし…
09-13 10:38

RT @okame1moku: NHK日曜討論。岡本行夫氏、しどろもどろ。戦争法案は廃案しかない。
09-13 10:37

RT @tokudasu: 日曜討論「どうなる採決 改めて問う 安保法案」 http://t.co/ebWhIA53MD(賛成)岡本行夫、細谷雄一(反対)栁澤協二、木村草太国会では中谷大臣が答弁出来ず崩壊、テレビに出ている岡本行夫が答弁出来ずに司会に注意を受けるこんな法…
09-13 10:37

RT @magosaki_ukeru: 読売社説批判③「安保法案審議 今国会で確実に成立させたい」廃案にすればいいだけの話,違憲論に「過去の最高裁判決や政府見解の基本的論理を踏襲し」としているが元最高裁長官、元内閣法制局長官等が「違憲」の見解。何ら反論できてない無料1時間htt…
09-13 10:35

RT @kogurenob: Retweeted 「貧すりゃ鈍する」 (@mgsay):岡本行夫 司会島田に叱られた 発言遮られ仏頂面 http://t.co/OwdwiZaidx http://t.co/PgvLrYGDRu
09-13 10:33

RT @s15taka: 河道を堤防でガチガチに固めると、定期的な氾濫によって河道から出ていっていた土砂が、越流や破堤がない限りは河道の中に閉じ込められるようになります。ダムの堆砂や天井川ですね。そうなると河道断面積が小さくなり、すぐ危ない水位に。堤防かさ上げしなきゃとなる。@…
09-13 10:33

@HayakawaYukio もうひとつの問題は、東日本大震災の時もそうだが、被災地では電気が停まっているので、TVが見られない。今回も被災地では災害関連情報が伝わっておらず、私は逆に「何故電気が復旧しないのかなど」いろいろと質問された。
09-13 10:32

RT @HayakawaYukio: NHKテレビによる孤立した人への励ましはそれなりに効果があっただろうが、進行中の災害の現在と(しごく確からしく予見できた)近未来をもっと熱心に伝えてほしかった。
09-13 10:28

RT @kojiskojis: NHKの世論調査。議論すればするほど「今国会で成立反対」が増えて、トリプルスコアにまで。9月13日の「日曜討論」から。 http://t.co/LUiTFrvvpl
09-13 10:28

RT @Nao_Maeda_Asahi: 日曜討論。木村草太さんが国会審議について「機は熟している」と言い切ったのが鮮烈でした。専門家の意見、世論状況を踏まえ、「違憲な点があるということは決着がついている」「否決、廃案以外にない」と。夜は9時から各党によるNHKスペシャル緊急…
09-13 10:27

RT @I_hate_camp: 日曜討論「どうなる採決 改めて問う 安保法案」木村に「存立危機事態」を問われ、細谷「政府のいう存立危機はほぼ起こりえない。従ってこの法は行使されることはない(から成立させても安心)」いいかげんにしろや!
09-13 10:26

RT @yoko_kichi: 日曜討論で、人道復興支援との名目でイラクに派遣された佐藤正久が、弾薬等の輸送という「違法行為」を自白した。河野統幕長は米陸軍参謀総長に、海賊対処のために派遣されているジブチ基地を他の任務へ転用するという「違法行為」を申し出ている。その上に、ま…
09-13 10:26

@rie_hata @simanekomama 国会の質疑でも同様ですね。まともに答えられないけど、何か言わないと格好がつかないので、とりあえず何か関連したことを話すと言った感じで誤魔化す。
09-13 10:24

RT @rie_hata: NHK日曜討論、木村草太さんは、ものすごく論理的に質問してるんだけど、賛成派岡本さんはとんちんかんに答えて、さすがにキャスターが、岡本さん、ちがうちがうと。
09-13 10:21

@chizulabo 私もですが、そのくらいは当然理解しているだろうという前提で防災教育をしたら、実はそこも知らないということが結構あった様です。
09-13 10:19

RT @chizulabo: そこが認識されないとソフト対策は難しい。 https://t.co/DVHU0484OF
09-13 10:15

川の堤防が破堤して浸水する範囲が次第に拡がっていくいう洪水の動態については、ほとんどの方、特に河川沿いの低平地に住んでおられる方が知っていると思っていたけど、実際はそうでもない様だ。そんな状態ではいくら精緻な防災情報を作って伝達しても猫に小判ではないか。もっと基本が大事だと感じる
09-13 10:12

@HayakawaYukio お手数をおかけしました。そう呼びかけた解説者が居たのですね。できれば同じ呼びかけを何度も繰り返してほしかった。車を安全な場所に移動させた方は何人位いたのだろうか?水没した車がどうなるかは想像できただろうに。
09-13 10:06

言ってた記者は居たんだ。でも「水没している方」に対して繰り返し「落ち着いて救助が来るのを待って下さい」といたのと比べると、ほとんどなかったように思うし、本当なら言われなくても想像できるようになってほしい。https://t.co/LeUcVU4LeF
09-13 09:59

大河川が破堤したらどういう事態になるのかという、洪水災害に対する正しい認識を多くの人が持っていたら、報道機関が浸水域の拡大を伝える前に、逃げるなり水没したら困る家財を高いところに上げるとか対処するだろう。その程度の想像力は当然多くの常総市民は持っていると思ったけど、そうでなかった
09-13 09:55

10日昼過ぎにに鬼怒川が破堤してすぐに水没した地域はともかく、水没するまで時間的余裕があったのに、車を安全な場所に移動させることを思いつかなかった人は何人位いるのだろうか?同じように浸水前なら自力で避難可能なのに、逃げ遅れた方はどのくらいおられたのだろう。こういう調査も望みたい。
09-13 09:51

NHKが今後浸水の予想される地域に注意喚起の呼びかけしたのを聞いた記憶は無い。 .@HayakawaYukio さんの「あのとき吊り上げ救出を生中継するより他に、空から伝えるべきことがあった。」をお気に入りにしました。 http://t.co/68URN0scs7
09-13 09:45

RT @HayakawaYukio: 10日15時、洪水フロントは決壊地点から4キロにあって時速1キロで南下していた。5時間後には9キロ地点の常総市役所に届く計算だった(午前に発表された破堤シミュレーション通り)。さて、5時間で何ができたか。何人がそこから脱出できたか。研究され…
09-13 09:36

RT @HayakawaYukio: 吊り上げ救出場面を報道しても、だれも助からない。だれの財産も救われない。洪水の先端を報道すれば、多額の財産が水没から守られた(はずだ)。
09-13 09:35

RT @HayakawaYukio: NHKは災害対策基本法が定める指定公共機関なのだから、吊り上げ救出場面の報道は民放に任せて、洪水の先端がいまどこにあるかをヘリから捜して遅延なく国民に知らせる責務があったのではないか。
09-13 09:35

RT @usa_hakase: .@HayakawaYukio さんの「あのとき吊り上げ救出を生中継するより他に、空から伝えるべきことがあった。」をお気に入りにしました。 http://t.co/U2K1aAyHjK
09-13 09:34

RT @uchida_kawasaki: 〔鬼怒川氾濫〕茨城県で13日夕方を中心に強い雨のおそれ、河川増水に警戒を(レスキューナウニュース) http://t.co/p20e97ZVX9
09-13 09:34

RT @masaru_kaneko: JNN世論調査で安保法案反対が61%、賛成が30%。政府与党の説明が「不十分」は83%。http://t.co/UE78Sr8a6w時事通信の世論調査では安倍内閣の支持率は38.5%、不支持率は41.3%。http://t.co/a9s
09-13 09:31

異論もあるだろうが、趣旨は理解→男女別トイレを段階的廃止、米サンフランシスコの小学校:AFPBB Newshttp://t.co/l7sq4aBr6A 校長は声明で「全員が一様に平等であることを理解してもらいたいとの狙いもある。生徒たちに貴重な教訓を教える機会だ」と語った。
09-13 09:29

RT @hatebu: 男女別トイレを段階的廃止、米サンフランシスコの小学校 写真1枚 国際ニュース:AFPBB New... (61 users) http://t.co/fU7iz07B3p 28件のコメント http://t.co/DmbcvKL4LO http://t.…
09-13 09:24

@disaster_i 130km/hですから。
09-13 09:22

RT @levinassien: 安倍政権は「それまでの日本の政治過程」の最終ステージだと思います。ここまでわかりやすい「体制の末期症状」を僕は久しく見た記憶がありませんから。わかるのは体制が瓦解するときは、「どういうふうに瓦解するかぜんぜん予測がつかず、全く思いがけないところ…
09-13 09:21

RT @nekoyamax: 階高別に送電を遮断できなかったのだろうか。全くお粗末な「新庁舎」だ。水害のことを考慮していなかったのだろう。100ページ以上に及ぶ、防災対策にはずいぶんと立派なことが書いてあったけど。
09-13 09:19

RT @nekoyamax: 新庁舎なのに、やっぱり水没していたのか。自家発電装置→常総市役所の停電 一部で復旧 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://t.co/64aLvxtbNH
09-13 09:19

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相の2015年1月のカイロ演説を機に、日本は過激派組織「イスラム国」(IS)の敵対国と認定され、既に二人の日本人が斬首されたが、日本政府は実際にはシリア難民の救済等には関心が無い。国民や在外公館を危険に晒しておいて「守るために必要…
09-13 09:15

RT @ingigo33: 安保法案、作った方は違憲だと十分わかっているのだと思う。なぜなら彼らの目的は憲法を「無意味なものにする」ことだから。
09-13 09:14

RT @masaru_kaneko: 【独裁のやりたい放題】アベノミクスの破綻が明らかになるにつれ、安倍政権の国民世論を無視した独裁的手法でやれることは全部やれ、になっています。安保法案も辺野古も原発再稼働も新国立競技場もマイナンバーも…。戦時中、作戦失敗を認めず、責任もたらず…
09-13 08:52

RT @RSB_2020: 越水「人災だ」住民反対押し切りソーラーパネル設置http://t.co/AebGXQUZXJ同市若宮戸地区では昨年3月ごろから大規模太陽光発電所(メガソーラー)が建設されたことがきっかけで自然堤防が削り取られた。豪雨による濁流はその場所から越水し…
09-13 08:49

RT @kamiura_jp: 安倍首相は「国民の命と暮らしを守るため」というが、これまで衆参両院で約200時間、審議しても、集団的自衛権を行使しなければ国を守れないという説得力ある説明は、政府から聞かれなかった。(毎日新聞 9月13日 朝刊)逆に安倍首相の不可解な説明は迷走し…
09-13 08:48

RT @TrinityNYC: 「若い人は政治に関心ない」と言っては叩き、若い人が関心示すと「なにもわかってない、そんなことしても世界は変わらない」と言って叩くひとたちね、ホント、傍で見てるだけでもうざいよ、黙りなよw
09-13 08:47

RT @masanorinaito: 問題は、アメリカが外に出て行ってその力を示そうとする武力介入は、ことごとく失敗していて、NATOのような集団的自衛権を真っ先に行使するはずの軍事同盟でさえ躊躇する状況にあること。そこへ、のこのこ後方支援だ機雷の掃海だのと、ずいぶん、おめでた…
09-13 08:47

RT @masanorinaito: 察するに、いまやアメリカが旗を振ってもNATO加盟国さえついてこない。イラク戦争で懲りてるから。この状況では困るから、アメリカは日本についてこさせようとしているのだろう。安倍総理の、不気味な小道具の隣家の火事云々はその話だろうが、アメリカ本…
09-13 08:46

RT @masanorinaito: アメリカ本土が攻撃されるとすればテロだろうが、日本が出て行って火消しに行く余地はない。となると、何度も書いたように、アメリカが海外に出て行って戦争を仕掛けて、敵に攻撃されたら(必ずされる)、その時、後ろにいてね、武器を運んでね、という話が集…
09-13 08:46

RT @Schlieffen_Plan: 昭和13年の水害。内務大臣の末次海軍大将が舟で視察、土浦や水海道、水戸の水没。 http://t.co/SDUNCwm8wC
09-13 08:44

RT @minorucchu: TBSサンデーモーニング。安保法案採。姜尚中氏は「戦後民主主義を根底から変える政権に対し国会デモは暴君征伐権の行使」。青木理氏「立憲主義否定の政権を信任するかどうかだ」。岸井成格氏「野党がどこまでできるか。創価学会も歯止めにならないことが分かり始…
09-13 08:43

RT @masanoatsuko: 今回の鬼怒川決壊でコメンテーターの一人に起用されている中央大の山田正教授は、佐世保市の水需要がV字回復するから石木ダムが必要であるという長崎県の架空予測を鵜呑みにして、無用なダムを中止する機会を失わせた学者の一人です。 https://t.c
09-13 08:42

RT @mas__yamazaki: SEALDsやT-nsSOWLなどの学生デモの参加者と、匿名覆面の群衆として彼らを罵倒・誹謗する人間は、対称な関係ではない。前者は、顔も名前も明らかにして自分の発言と行動に責任を持つ覚悟をしているが、匿名覆面で責任を逃れて安全な物陰から石や…
09-13 08:42

RT @kimuratomo: 報ステに元自衛官の貴重な意見。現場をまったく知らない人間、実際戦闘現場に行くことが絶対にない人間が、ネットで得た「偏った知識」だけで、「安保法案がないと日本は危ない、中国の脅威を放置していいのか」と気安くいうほど、無責任なことはない。 http:…
09-13 01:40

RT @kininaru2014111: マイナンバー制で、ヤクザが張り切っているらしい。ホームレス集めて番号取らせて、その番号を脱税したい企業とか個人とかに売るわけです。実態のない給料をその番号相手に払った事にして、ガメっちゃう、ひとつのナンバーで年間数百万の稼ぎ。http:…
09-13 01:37

RT @komatsunotsuma: 安倍首相は地元でも評判最悪! 安倍家発祥の地で憲法学者・小林節が行った安保批判講演に人口の10分の1がつめかけた http://t.co/RORVcZMcvd @irukatodouro @GoodBye_Nuclear http:/…
09-13 01:36

@BB45_Colorado さらに緻密な作戦ですね。重ねてお礼申し上げます。
09-13 01:11

RT @awajiya: [ トマトは冷やす前に温めたほうがおいしくなる | ライフハッカー http://t.co/4PjeiVwgM2 “約51度のお湯に5分間” ]私に違いがわかるかどうかは不明.試してみたいが今年はトマトが凄く高いのでな……
09-13 01:07

RT @himitsuteppai: 【信州】人口598人(619人と書いてきましたが最新の統計です)の売木村の戦争法案反対デモって「2人でもデモやろう」と声をかけたら20人も集まったんだって。村デモ町デモどこデモそうなんだって思いました。僕たちの出発点もいっしょだもん htt…
09-13 01:04

RT @niminimin: @Winhiro99 先進国で大学教育に税金をけちってるのは日本だけ
09-13 01:03

RT @niminimin: 400万円借りて500万返済せねばならない日本の日本学生支援機構の奨学金。これを奨学金と呼べるのか?あちこち色んな部署のある機構に給料出すなら奨学金に回せ。もはや学生ローンでしかないものを奨学金なんて名前で呼ぶな!
09-13 01:03

RT @sangituyama: ちなみに特定秘密保護法のときの内閣不信任案は、維新の党が不信任反対に回ったため、議員の5分の1(90数人)を確保できず、起立採決にされてあっと言う間に終わったが、今回は確保できるから記名投票にできる、つまり牛歩ができる。
09-13 00:59

RT @sangituyama: 不信任案のなかに参院議長の不信任案を入れ込めば、議長は審議に加われないから輿石が議長になる。そうするとたくさんの不信任案の審議、採決は野党が牛耳れることになるんじゃないかな。来週はいろんな戦術が打ち出されるでしょうね。 https://t.co
09-13 00:58

RT @gsi_oyochiri: 【#国土地理院 ・ #災害 ・ #大雨】9月12日15時30分時点までに、画像判読による常総市の浸水範囲を示した推定浸水範囲図。浸水範囲の面積は約40㎢。東西約4km、南北約18km http://t.co/laZMXDWzld http:…
09-13 00:58

RT @googlejapan: 大規模な水害に見舞われた #鬼怒川 周辺の衛星写真を Google 災害情報マップ https://t.co/g3B8PVs2uN で公開しました。被災された皆さまの安全と一日も早い復旧を心から願っています。 http://t.co/DW448
09-13 00:58

@BB45_Colorado さっそくご教示いただき、ありがとうございます。水鉄砲なら離れた場所から攻撃できるので、刺される可能性が低いので、安心です。やってみます。
09-13 00:57

RT @akirevolution: 「’田中正造は水害の原因を、足尾銅山の煙害で裸地となり、保水力が落ちた山林にあると見ていた。さらに、渡良瀬川の先で合流する利根川から江戸川への水路が狭まっていることも、逆流を招き、水害の一因になっていると指摘した。」https://t.c
09-13 00:50

RT @gsi_cyberjapan: 地理院地図に9月12日午後撮影した常総地区の斜め写真を追加しました。http://t.co/TzlRXUDGqi http://t.co/74klxJ0qqV
09-13 00:45

RT @s15taka: 講演などでは「人の記憶ではなく地球の歴史に学んで」と伝える努力をしています。時間スケールが違いますからね(地怨の意味もなるほどです)。 https://t.co/JCK1WbsAJ3
09-13 00:32

RT @zinjoutarou: アメリカ軍に兵站するくらいなら、難民キャンプに食糧支援した方が日本としての立ち位置にあっていると思う ( #国会を見よう 参 外交防衛委員会 http://t.co/frDyrX1pCR )
09-13 00:32

RT @BB45_Colorado: 堤体越流したのがメガソーラー建設の為に自然堤防の堤高を下げたところである事は間違いないようだ。今年になって全国で再生可能エネルギーバブルが大公害を起している。http://t.co/wfziJb7Tf6
09-13 00:28

RT @BB45_Colorado: .@step55524 さんの「【要検証】ソーラーパネル業者が鬼怒川決壊地点の丘陵を一部を削っていたのではという話が出回っている模様」をお気に入りにしました。 http://t.co/wfziJb7Tf6
09-13 00:27

RT @jomaruyan: 自民党の暴走を止めてこそ連立の意味がある。公明党は何のために存在するのか。そんな声が公明党周辺で高まっている。
09-13 00:26

@BB45_Colorado それは初めて知りました。いいことを聞いた。子供時代、遊び半分でアシナガバチの巣を竿で落としてしょっちゅう刺されました。一目散に逃げるのだけど、いつも追い付かれてました。
09-13 00:24

RT @BB45_Colorado: スズメバチや足長蜂って、夜目は利かないよね。スズメバチの巣をそれと知らずに撃滅したのは、深夜・払暁にかけて集に殺虫剤二本をまいて芋虫退治していたときと考えられるし、大量の足長蜂の巣を殲滅したのも深夜だった。昼行性の虫相手は基本的に夜…
09-13 00:20

RT @SotaKimura: 理由を記すことはできませんが、安保法制に不安な方と不安でない方と無関心な方は、9/13(日)朝9時~10時放送の『日曜討論』を、絶対にご覧になった方がよいと思う木村です。
09-13 00:18

RT @hiromi19610226: 原発止まれば、江戸時代になる #絶対に信じちゃいけない言葉 http://t.co/pae9xNHoKw
09-13 00:17

フーン。やっぱりそう裏があったのか。利権まみれのオリンピックが嫌になってきた。この先も膿を出さないと暗雲晴れないのではエンブレム問題、森喜朗の“共犯”は組織委にいる「電通」社員!? 背後に五輪利権を支配する巨大広告代理店の思惑が http://t.co/heKy79VzBP
09-13 00:14

RT @kimuratomo: 大洪水による被災者対策が遅々として進まない今この現状で、なぜ慌てて安保法案を強行成立させる必要があるのか。東日本大震災以来の甚大災害を傍に置いてでも対処せねばならない「我が国を取り巻く安保環境の危機」があるのなら、その危機とやらを具体的に示してみ…
09-13 00:05

RT @committeeof1000: 【光るものを持って集まろう!】強行採決反対!戦争法案廃案!安倍政権退陣!9.14国会包囲大行動 http://t.co/Vxg5hgPY4S 9月14日(月)18:30~@国会議事堂周辺/主催:総がかり行動実行委員会 http://t.…
09-13 00:03

RT @gloomynews: 時事◆決壊前に避難指示出さず=甚大被害の上三坂地区-茨城県常総市 http://t.co/zkeoZlP9us 「上三坂地区を含む鬼怒川東部地区に避難指示が出されたのは、決壊から約2時間後の午後2時55分だった」
09-13 00:00

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/14のツイートまとめ | top | 09/12のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1618-6c01392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター