link    write  admin

09/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @ktgis: 井口先生のツイートにあった、1986年小貝川氾濫後に集団移転した5集落の場所を見てみた。旭ヶ丘の標高を見ると5mくらい盛り土してある。 http://t.co/fp4nBK7CGdhttps://t.co/Ro2MihdyTO http://t.co/c
09-14 23:37

@WorldKuromaku 満水が長時間続けば、堤防自体も水を含んで弱くなることもあって、土嚢積みだけでは耐えられず、決壊する場合もありますね。ただ、日本の場合は急流河川が多いので、土嚢で時間稼ぎをすれば、水位が下がって助かる場合もあります。そこが海外の河川と大きく違う点です。
09-14 23:36

@ktgis 旭ヶ丘は国道294号沿いにあって、一時期、年に数回通っていたので、作られていく様は良く知っています。ただ、移転跡地が遊水地になっていたことは知りませんでした。今回の水害でどのくらいの効果を発揮したのか気になります。
09-14 23:28

RT @yuakira1: NEWS23安倍が例挙げたホルムズ・母子避難例は怪しくなり共産内部資料で日本のヘリ空母で給油し潜水艦攻撃米ヘリPKO、住民殺すと先進国出さなくなったが、日本はダスト言う:岸井 @iwakamiyasumi #飛べサルNHKは法案の問題点は触…
09-14 23:21

RT @s15taka: 地形を考えれば、状況を的確にとらえた、かなり高度な対応が求められる地域だと思います。ただ、行政も住民も、こうした土地を選んだ以上は、そういう覚悟が必要。今回の右岸への誘導が小貝川の状況も踏まえてなされたのかは、さて、わかりませんね。 https://t…
09-14 23:20

RT @takeuchmasahiro: 下流のスーパー堤防事業の莫大な予算をそっくり中流域の堤防の再整備(高く強くする)に充てた方がいいと思うけど。過去の大浸水も中流域で発生したものが、下流まで波及している。
09-14 23:17

RT @luntlunt: 常総市からつくば市ににげようとすれば小貝川を越える。小貝川は過去にも氾濫し、堤防道路の高さに橋が架かっている。鬼怒川のはしは堤防を越えるようにかかっている橋も多い。それを無視して鬼怒川西側へにげるのを批判する報道がある。
09-14 23:15

RT @chizulabo: 水防団員数の推移。やはり減少傾向。 http://t.co/nSErKEUlvi
09-14 23:15

RT @noria2270035: 山の土砂を止めると川もおかしくなっちゃう。川の土砂が海に流れないと、海もおかしくなっちゃう。 https://t.co/NS1kEyzrtX
09-14 23:13

@toshirot 洪水は上流から下流へと伝わるので、守谷で最高水位になるのは、常総より遅くなるはずです。なので単に堤防の高さだけの問題ではないと思います。まして、一旦破堤すると河道の水位は下がります。
09-14 23:11

RT @makehappyenergy: 本当に。“@chicksmbox: ひどい国家だ。 http://t.co/o3KYOxN3Xv
09-14 23:04

@kurumiru_michi 国交省のサイトにあった文章を、140字に簡略化しただけです。もしかしてフォロワーの中にも知らない方が多いかも知れないと思いました。これを機に河川の水防についても学んでいただけると、よろしいかと。
09-14 23:00

消防と違い、水防という言葉を知らない人は、もしかしたら結構いるのかもしれないと、今回の鬼怒川の破堤水害を受けて思った。
09-14 22:58

「水防」とは、水害に立ち向かう自助・共助・公助すべて含めた概念であると言うことが出来ます。消防のような火災や地震が起こった後の対応でなく、水害を未然に防止することを究極の目標としているので、人目につきにくく効果がわかりにくいのですが、地域の安全のために重要な役割を担っているのです
09-14 22:57

RT @mainichiphoto: http://t.co/Mnia20Iz5O 14日夜、国会前で行われた安全保障関連法案に反対する抗議集会の模様を33枚の写真特集でお伝えします。 http://t.co/qIy9DEaKv8
09-14 22:52

RT @idonochawan: ☆ 首相として、日本をどこに向かわせようとしているのか?求められる見識・資質はあるのか?という国民の疑問を解消させることはできなかった【 安倍首相の戦後70周年談話、そこに潜む『真意』】米国CNNニュース - 全文翻訳は → http://t.…
09-14 22:51

RT @nuho: 8.30は休日だった。今夜は、週が始まったばかりの月曜の夜だよ。比べたら失礼かもしれん。これはものすごい、とんでもない光景なんだ。#14日決戦 http://t.co/d4DrmWJ56g
09-14 22:51

RT @ld_blogos: 作家の大江健三郎さんは「法案が成立すれば、平和憲法の下の日本はなくなってしまう」と危機感を表明。/国会前、再び反安保大規模集会 大江健三郎氏「若者が力強い声」(共同通信) http://t.co/sfRo4EZR6w
09-14 22:49

RT @karitoshi2011: NHK内部の誠実な職員の頑張りに感謝したこのツイートが、1日足らずでリツイート242回、お気に入り79回です。みんな、「誠実なNHK」を待ち望んでるんですよ!今日のNW9での国会前行動の取材、動画も良かったですよ。(一部を除き)#N
09-14 22:48

RT @karitoshi2011: 仄聞したところによると、今日のNHKスペシャル、生放送で、あれだけの数の野党の代表を入れて議論させるべく努力した誠実な人がNHKの内部にいて、相当の苦労があって実現した企画だったとのこと。おかげで、いろんなことが国民の目前にさらされまし…
09-14 22:48

国交省のサイトにあった「水防の基礎知識」http://t.co/468FLxVwLQ
09-14 22:32

@BB45_Colorado TV放送での地元住民のインタビューを見てだけの印象で、裏は撮れていません。川が心配で越流している状態を何度も見に行ったと語っていたおじさんがインタビューされていましたが、その方は見に行くだけだった様な話でした。
09-14 22:29

RT @BB45_Colorado: @nied_inok 越流させないように危険個所には事前に張り付いて土嚢を積む事から始めて、あらゆる手だてをする筈なんですけどねぇ。何もしていなかったなんてあり得ない失態ですね。
09-14 22:24

昔は川沿いに住む住民は、決壊すると一大事なので、川が増水すると住民自ら徹夜してでも見張って、溢れそうになったり、水漏れが生じたりすると、総動員で水防活動をした。決壊したら住宅だけでなく、田畑にも甚大な被害が出る。時には自分側を堤防を守るため対岸の堤防を決壊させることもあったとか。
09-14 22:23

水防活動は増水した河川の堤防の上や近くで行なうことから、危険が伴う。そのため川の様子を見張るなど安全対策を取りつつ行なう必要がある。私が経験した須坂の土石流災害では、台風で増水した宇原川で木流しという護岸の浸食防止作業を行なっている時に斜面崩壊で発生した土石流に襲われて起きた。
09-14 22:12

実際の水防活動の事例は、防災科研の防災基礎講座にも1986年の桜川で実施した事例が写真付きで記述されている。この時の水防活動には防災基礎講座の執筆者である水谷さんも地元住民と共に土嚢積みに参加したという話を聞いている。http://t.co/k9twDCAl6u
09-14 22:04

繰り返し書くけど、鬼怒川の決壊現場の上三坂では朝7時ころから越流していたという住民の証言を複数の民放がレポートしていた。放送で見る限りその地点で水防活動が行なわれていたと形跡は無い様だ。堤体の上に土嚢を積むとか洗掘防止工法を行なうなどしていたら、決壊を防げたのかも知れないと思う。
09-14 21:57

RT @Thoton: 【速報】安保法案、国会前で4万5千人が反対集会 公務執行妨害で1人逮捕 http://t.co/BFo14XxAiS http://t.co/VTMPhJw0J5
09-14 21:50

RT @tkonai: オーストラリアでは自由を壊す自由党党首が退任したよ。
09-14 21:44

ツイッターは思ったことがすぐに呟けるのは良いのですが、出来れば自分でちょっと考えるか、調べてからツイートしては如何でしょうか?説明するのは簡単ですが、自分で考える癖をつけておくと、災害時にも的確に対応出来る様になると思いますよ。https://t.co/pBmvFnYCUz
09-14 21:41

相談窓口の設置はもちろんするべきだけど、それだけでは全部把握できるとは思えない。災害対応で忙殺されていて大変だろうけど、住民の安否確認は最重要だと思うのだけど。
09-14 21:36

常総市役所HPに《行方不明者相談窓口》開設のお知らせ。「行方不明者相談窓口を各総合体育館に開設。相談は、直接、窓口で受付」一人暮らしで、親戚や知人のいない不明者はどうすれば?。死者の方は不明者リストに無かった。他にいるかも知れないhttp://t.co/rt17U8q9gU
09-14 21:32

RT @makomelo: 東電会見終わりで3人でタクシーで国会前へ。ありえない場所にも人がギッシリ。運転手さんに「安保関連法案、賛成ですか?」と話をふると「反対です!あの総理は悲惨な戦争の写真を見たことが無いのでしょうかね?あんな法案で平和が作れるわけない」 http://t…
09-14 21:22

RT @tanakaryusaku: オキュパイの成否はロジにかかっている。食料・水・トイレをしっかり確保すること。ベースキャンプがしっかりしていれば、市民が市民を呼ぶ。人数が多ければ、警察は簡単に排除できない。国会前が平日の日中から人で埋めつくされていれば、採決の日程に影響を…
09-14 21:21

RT @HayakawaYukio: 火山噴煙が到達する高さは、噴き出すジェットの速さ(m/s)で決まるのではない。単位時間の噴出量すなわち噴出率(kg/s)で決まる。噴出物が持つ熱量が、周囲から取り込んだ大気を暖めて獲得する浮力で上昇する。だから火砕流は地表に流れ広がったあと…
09-14 21:20

RT @HayakawaYukio: 「今日の阿蘇噴火はたいしたことない」をトゥギャりました。 http://t.co/AcMbIUZdLE
09-14 21:19

RT @iwakamiyasumi: SEALDs奥田くん「安倍さん、国会前にきてくださいよ。2割くらいの国民が法案に賛成していることは知っていますよ。でも、6割の国民が反対しているんです。反対の意見も聞いてくださいよ」安倍はやめろ、の前に、安倍はここへ来い、というコールが…
09-14 21:19

RT @hana55555: 国会前12万人デモ後初の週末、各地の抗議に集まった人の数は新宿12000人横浜6000人大宮16000人札幌2000人青森1500人仙台3500人名古屋6000人福岡4500人北九州4000人など(つまり7万人以上)。以前より…
09-14 21:19

RT @iwakamiyasumi: 国会正門前のバリケード前、旗やプラカードの林立、先ほどとは比べ物にならない数に。立錐の余地なし。 http://t.co/svoLGzCRdK
09-14 20:08

RT @aki_u_ench: いま、国会前にいる人から連絡。初めて来た人は警察の、親切そうなウソを真に受けてはだめなようだ。よく来る人のあとについて行くのがよろしいかと。
09-14 20:05

RT @HGe2: 報ステ対策っぽいのだ!RT @AlbaTross11: 議事堂のライトアップ消えました / 国会前通り http://t.co/RsHi5DSn1X
09-14 20:03

RT @AleidaRio: http://t.co/VrO0U5fUP3整然としている。素晴らしい。国会前。すごい人。暴動は起こさない。平和のための闘い
09-14 19:51

RT @sachiko_ino: 8月30日のデモでは国会前の人で埋まっていたところに人を入れないように警官が防いでいるらしい。デモの人数を少なく見せるためと思われます。姑息な。 http://t.co/qCqsHKkf4S
09-14 19:48

RT @chintaroumaru: これだけ通せないようにしてるの、きっとこないだ国会前の道路埋め尽くされてたのやだったんだろうな〜
09-14 19:44

RT @chiquiguri: 国会前に向かおうとする人たちを信号が青になっているのに、通そうとしない警察たち。#国会前 http://t.co/UIqu36qGEf
09-14 19:44

RT @sanponeko: 国会前、前回よりもカマボコの数が多く、ジグザグな感じに止めている。たぶん群衆の塊の絵を撮らせないための工夫だろう。でも、それに負けない数の人が集まっている。
09-14 19:44

国会前ペンライト手に「反対」NHK首都圏 http://t.co/iRXKMnIKUp集会は6時半から始まり、集まった人たちは、緑色や青色などのペンライトを手に「戦争法案廃案」など訴え。山梨から来た24歳男性は「なぜ戦争ができる法律をつくる必要があるのか、初めて国会前に来た
09-14 19:40

RT @RogoLisa: NHKの先ほどの世論調査発表。国会前のデモには触れず。#NHK #国会前 http://t.co/l4BfTuhq19
09-14 19:33

RT @SusyAzussa: よしっ!国会前の鉄柵は平和的に決壊したとの情報、これから向かって頭数になりま~す!空に向けて照らすライトもちゃんと持って来てるよ♪
09-14 19:29

RT @j9hyakushiki: NHKも、3秒くらい国会前の映像だした。
09-14 19:28

RT @yeuxqui: おっ、NHKが国会前を数秒だけ、写した。なんか変な感じ。
09-14 19:27

RT @HGe2: おっ広がるでいいのだ!RT @ryoc417: 国会前交差点解放! http://t.co/MrrfeonxLx
09-14 19:27

RT @kj_ito: 国会前、開放‼︎ 非暴力、無事故を呼びかける主催者。暴力的なデモになったら民意は離れてしまう。ギリギリの緊張感の中、歓喜の声が上がる。 #14日決戦
09-14 19:26

RT @ykkmnk: #安保法案反対国会前、国民の怒り爆発中! http://t.co/OTPYz9rJmj
09-14 19:25

RT @_microcosmos_: 体力みつつ、桜田門駅2番出口から国会前へ行く道の横断歩道の手前でヘリに向かって一人分のライト振ってきました。
09-14 19:23

RT @HGe2: これでいいのだ!RT @starbuck2102v: デモ参加者のあまりの人数に警察が封鎖を解除。人々から歓喜の声!拍手👏国会前は人で埋め尽くされるだろう。 http://t.co/8obCfGci4l
09-14 19:21

RT @lethal_notion: これはナイスな記事。しかし「デモに参加するのに申し込みはいるの?」はよかった。しかし笑っちゃいけないね。学校でデモする権利をきちんと教えないと。「国会前で行われるデモ、参加するにはどうすればいいの?」BUZZAP!(バザップ!) http…
09-14 19:21

RT @asahi_photo: 国会前。安保関連法案反対デモに多くの人がつめかけています。(志) http://t.co/lvNq4PtVi4
09-14 19:20

RT @karin_amamiya: すごい人です!でも国会前には辿りつけなそう…。 http://t.co/AHD390Zq7O
09-14 19:19

RT @tokyo_sabako: 現役自衛官の友から頑張れ、とメッセージが来てこみ上げるものが。国会前にも来たそのひとは「今の自衛隊は戦争をする訓練など受けていない」と言っていた。頑張ってくる。
09-14 19:18

RT @kawauchihiroshi: NHKの世論調査の結果が、今日の夜あたり報道されるだろう。予言しておくが、おそらく安倍内閣の支持率が上昇し、不支持を何ヵ月かぶりに上回ったと大々的に報道するだろう。安保法制の強行採決を後押しする茶番である。
09-14 19:16

RT @iwakamiyasumi: オレンジのペンライトを振るコーラーの菱山さん。「安倍政権はただちに退陣! ただちに退陣! 退陣! 退陣!」「安倍政権の暴走止めよう!みんなの力で絶対止めよう!」「戦争法案、今すぐ廃案! 今すぐ廃案! 」「廃案! 廃案!」。 http:/…
09-14 19:16

RT @HironobuSUZUKI: 前も書いたけど、中央線沿いには成蹊卒も多く、冬ぐらいまでは「 安倍晋三のおかげで風評被害ですよ」は、まだシャレになっていた。今やもうそのネタすらも口に出せない悲壮感があるもんな。
09-14 19:15

RT @tkonai: Reading: 安倍内閣「支持」43% 「不支持」39% NHKニュース http://t.co/cAmsMx6Y1Z昼の川内さんのツイート↓https://t.co/V2VfwzQK5I http://t.co/BsBPiU9m0W
09-14 19:14

RT @kou_1970: 凄まじい光景。かなり危険な人込みになっても、警備陣は、道路解放を絶対に許さない、という強硬姿勢。道路はまるで空いている。なぜた? http://t.co/FG5cRCHgD6
09-14 19:13

RT @tkonai: https://t.co/V2VfwzQK5I
09-14 19:13

RT @HironobuSUZUKI: さすがにこれは同情する。↓「安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです」安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明 http://t.co/
09-14 19:12

RT @nukaboko: 【LIVE】国会前、自民党前ほか抗議行動 ツイキャスまるち配信(再生ボタン付)⇒ http://t.co/3oUmmDf5oN #安保法案 #戦争法案 #14日決戦 #国会前※環境により一部画面から音声が出ない場合があります。 http://t.…
09-14 19:12

RT @egaogaiina: 国会前交差点は通行可能です!警察の中でも情報が錯綜してます!#国会前
09-14 19:10

RT @hankoyama: 桜田門前、交差点通れない http://t.co/WZBqVMmFfg
09-14 19:09

RT @iwakamiyasumi: 【Ch5】ただ今、Ch5では「安保法案に反対する国会前抗議行動 SEALDs・総がかり行動実行委員会 ―遊軍カメラ1」を中継中です。Ch5→( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/aneUKV3mnB )
09-14 19:08

RT @zinjoutarou: 国会議事堂前道路への横断を、青信号なのに阻む警察に「通せ!」コール https://t.co/m8SVvUOX8F
09-14 19:06

RT @hero4_01: 森永卓郎「テレビのコメンテーターはみんな裏では『このまま安倍政権が暴走を続けると本当に戦争になるぞ』と言っている。それ、テレビでちゃんと言いましょうよと言うと、みんな『まだその時ではない』と言う」#1134golden
09-14 19:05

RT @HyoYoshikawa: 桜田門1番出口閉鎖。国会周辺混雑のためとメトロが車内アナウンス。
09-14 19:04

RT @LagersCurse: 桜田門の信号ヤバい。弁護士さんたち来て欲しい!#国会前
09-14 19:04

RT @HikoSanshichi: 決壊寸前。#14日決戦 #本当に止める 国会前 http://t.co/nNodmIcOOR
09-14 19:03

RT @erihiru: 南庭側は、肖像権保障エリアで撮影禁止との情報。 #14日決戦
09-14 19:02

RT @millesgarden8: 安保法制案が山場を迎え、国会前には続々と人々が集結。集会あいさつでは「国民の力でここまで追い詰めた。絶対諦めない」「どこを切り取っても憲法違反。廃案あるのみ」など力強いあいさつが http://t.co/NI9CB2sODo
09-14 19:02

RT @nekomaster: もー、どーせ残業したって気になってしょうがないんだから国会前に向かうよ!
09-14 19:02

RT @komatsunotsuma: RT@jrt_junior_: 札幌の安保法制反対デモの中継。 #HTB http://t.co/G3fKyrcRfe@irukatodouro @magosaki_ukeru @GoodBye_Nuclear @keiki2
09-14 19:00

RT @orenoyokohama: 新橋だが国会前に向かう方が続々と。
09-14 18:59

RT @shintak400: 「安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。」安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明 http://t.co/T3GTDypIpz
09-14 18:59

RT @kou_1970: ただいま、国会議事堂前。すごい人たちが溢れている。身動きとれない。「危なから、道路をあけろ」という人びとの声。今日の警備、かなり厳しい。 http://t.co/9Y3v5N8dYw
09-14 18:58

RT @ishii_hidekazu: 8月30日を越えたな。国会前、安保法案反対抗議。
09-14 18:56

RT @yoshiyagotoh: 国会前。信号が青になるたびに国会正面に向かう人たちが渡ってくる。 http://t.co/PHILoHcjRO
09-14 18:56

RT @yurikalin: なんと中学生もグループ立ち上げ! http://t.co/Cp76tP0CCr
09-14 18:55

RT @yokochan2015: 今日は、TVでNHKの国会中継を真剣に見た(人生初!)。そろそろ私も国会前へ Let's Go~(^^)♪ 途中で光り物を買おう・・・。#本当に止める #14日決戦
09-14 18:55

RT @yumakinjou: 浜松から新幹線で国会前にむかってます。人生初めてのデモ参加。意思を表示するというのは意外と勇気がいるんですね。ここまで活動を続けてきたみんなを尊敬します。遅れましたが、今日から僕も頑張ります。
09-14 18:55

RT @reeeneco: 今朝のTwitterで、俺のつぶやきを見てる人なんて全然いないのは知ってるけど、もしちょっとでも迷ってるなら、今夜一緒に国会前行くひといない?みたいに書いてる人いた。同じ気持ち。
09-14 18:54

RT @SEALDs_jpn: 早くも前に進めないほどの人が集まっています!#14日決戦 http://t.co/RTyKIQFVhU
09-14 18:54

RT @mcas2187: 安保法案採決の瞬間、NHKは生放送をと要望 山本太郎共同代表 http://t.co/zAmTKAL5Wv 「生中継が入るというと強行採決はできない・・生中継しないなら公共放送を名乗る資格はないと思う・・」と強く要望した。司会者は「様々なご意見ありが…
09-14 18:54

RT @adisomak: @mojimoji_x さっき他の方と話してたんですが、災害救助に関しては消防の方がやっぱりスムーズで、なんでかって司令系統があって自衛隊は動きにくいんだそうです。私は自衛隊が災害救助をやるようになった経緯みたいなものに、ちょっと興味がわいてきました。
09-14 17:47

RT @real_20100129: 国会より相撲の方が偉いんだよね、この国は。 ( #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/oRT83FczY4 )
09-14 17:44

RT @akanetwit: 安倍ちん、デタラメな居直りで「安保理決議は必要としない。国連決議も必要ない」おっととと~ / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/i2iV10qcAo | 34:08経過
09-14 17:43

RT @ombon8: 安倍晋三アメリカのイラク戦争は間違っていない。イラクが悪いと。 ( #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/WNJiChxdm6 )
09-14 17:42

RT @hiromi19610226: イラク戦争でISが生まれ、シリア難民が生まれた。日本はその間違った戦争に加担した。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/xxD7gBUj86 | 36:55経過
09-14 17:41

RT @menseki_kun: いやあ凄いねイラク戦争を正しいという政治家がいるなんてね。ブッシュ弟ですらあれは黒歴史認定しているのに / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/UrsYFQD33L | 36:57経過
09-14 17:41

RT @nhk_NEWSWEB: 「深知り」は…「どうなってる?日本の火山」http://t.co/l83NESAJSM出演は、山﨑 登 解説委員です。質問・疑問をツイートでお寄せください。番組で紹介していい場合は #nhk24 をつけてください。
09-14 17:40

RT @HayakawaYukio: 阿蘇は、すっかりいつもの状態に戻ったようだ。火砕流噴火は0946だった。レベル3に上げたのはよいとして、1130に火山課長が記者会見したのはどうしてだろか。それほど重く扱うべき噴火だったとは思えない。地元も4キロ規制は大げさだと思う。草千里…
09-14 16:56

RT @HayakawaYukio: 常総市立図書館はここ。10日12時50分に決壊してから11日02時に水没するまで13時間あった。しかし、その時間を有効利用して下の本を棚の上に上げるなどの防災処置をとったようにはみえない。 http://t.co/xt0KgvZp1W
09-14 14:32

RT @HayakawaYukio: あ、NHKヘリ、いまいい仕事した。火口から広がった火山灰の範囲がよくわかった。360度だった。火砕流だ。
09-14 14:27

RT @iwakamiyasumi: 「集団的自衛権はなぜ違憲なのか」を書いた 木村草太さん政府に軍事権なし 論旨明快http://t.co/u4yGjW0gPx"; ぜひ、 岩上安身による木村草太氏単独インタビューもご覧ください! 今ならフルオープン公開中! http:/…
09-14 12:57

RT @TOHRU_HIRANO: 熊本の知り合いからメール。「生まれてこのかた、こんな大きな阿蘇山の噴火は初めて。」数日前の「大雨の特別警戒」の時も「これまでに経験した事がない事が進行しています」と警告してたけど、安保法案を強行採決してる場合じゃないよね. http:…
09-14 12:57

Reading:阿蘇山 立ち入り規制範囲 4キロに拡大 NHKニュースhttp://t.co/OKT02LqAmW阿蘇山の噴火警戒レベルが3に引き上げられたのを受けて、地元の阿蘇市などで作る「阿蘇火山防災会議協議会」は、火口周辺の立ち入り規制を4キロの範囲まで広げました。
09-14 12:56

仙台市内の土砂崩れ30件 土砂災害に注意呼び掛け http://t.co/ORnYFQs37J仙台市内では、大雨の影響とみられる土砂崩れが13日だけで2件発生、11日から数えると30件に上るということです。地盤がかなり緩んでいて、仙台管区気象台は土砂災害に注意を呼び掛けています
09-14 12:52

RT @HayakawaYukio: 航空関係者が言う噴煙の高さは海抜高度。気象庁がいうのは火口からの高さ。阿蘇は1600メートル。これ注意ね。
09-14 12:47

ほんとか?専門家「昭和54年の噴火以来の規模」 NHKニュース http://t.co/EV9n0UA03h阿蘇山の噴火について京都大学石原和弘名誉教授は、「今回の噴火は昭和54年の噴火以来の規模で、噴出物の量は10万立方メートルかそれ以上に達している」と話す
09-14 12:44

決壊箇所は「暫定堤防」 高さや幅が不足 NHKニュースhttp://t.co/G21JiS7Mzu今回決壊した箇所は、100年に1度の大雨でも堤防が壊れないようにする国の基準に、高さや幅が1m程度足りない「暫定堤防」と呼ばれる区間で、拡幅工事を進めるため、用地買収を進めていた
09-14 12:41

専門家「マグマが関与した可能性」NHKニュース http://t.co/hufFOeLI29阿蘇火山博物館の須藤靖明学術顧問は、「阿蘇山では、今月11日に小規模な噴火が発生して以降、火山性微動の振幅が大きくなっていた。今回の噴火にはマグマが関与した可能性がある」と話した。
09-14 12:37

RT @kingjim: 子どもが離れるとスマホのアラームが鳴る「デジタルまいごひも」 #ヒルナンデス http://t.co/xLsrKIErMD http://t.co/yqwheZlQ80
09-14 12:33

RT @akisumitomo: 安倍首相の母校、成蹊大学法学部政治学科の学生が個人で安倍首相へ抗議声明を発表した。http://t.co/4km495gt7k「政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません」という強烈な批判。AC/DCのロゴ…
09-14 12:30

RT @tkonai: 水害の前日にも官邸に「情報連絡室」設置してたけどな。
09-14 12:29

「破堤するとは思わなかった」との常総市長の危機意識のなさも、災害対応が不十分だった一因と思われる。
09-14 11:11

テレ朝、常総市長の発言、住民からの通報がなかったと発言したらしいが、今朝のワイドショーで市に連絡したという住民がインタビューで市に連絡したと話していた。市の住民からの情報伝達体制の不備か?
09-14 11:09

今、テレ朝のワイドスクランブルで、常総市で死亡が確認されたお二人は、市の行方不明者リストには含まれていなかった、と伝える。お一人は決壊現場のすぐ脇の住民だったとか。行政の安否確認は不十分だったようだ。ご遺体は決壊現場からさほど遠くない畑の中で発見された様で、捜索も仕方も疑問。
09-14 11:06

RT @weatherchannel: #BREAKING: Mt. Aso volcano erupting in Japan. Eruption began 8:49pm US EDT. MT @choidamnet: http://t.co/7He2tTeUdm http…
09-14 11:02

RT @HayakawaYukio: 再生して確認してないけど、火砕流が届いたのはこれくらい。 http://t.co/sErdp3vhxV
09-14 10:58

鬼怒川の破堤水害で昨日お二人の遺体が確認されたが、今も行方不明者は15名のままだ。見つかった方は行方不明者と数え上げられていなかった方なのか?こういうことはきちんと整理しないと不明者の捜索作業にも影響するのできちんとしてほしい。
09-14 10:58

阿蘇の噴煙は白く変化した。このまま収まるのだろうか?
09-14 10:50

災害に関する情報の収集・取得、整備、提供などに関しては格段に進化しているが、それを使って水防など各所で実際の防災活動を進める体制に関しては昔より劣化しているな。
09-14 10:47

RT @disaster_i: 常総市三坂町上三坂地区では,世帯数にして9世帯程度の住家が流失したと思われる.明瞭に変形している住家が3世帯程度.これらより破堤地点から遠方には住家が少ないこともあり,流失家屋ははっきりとは確認できなかった.
09-14 10:44

RT @disaster_i: 常総市三坂町の破堤地点の東方.この範囲内に5世帯分の住家があり,すべて流失している.白い建物以外の家屋は,他の場所から流れたもの. http://t.co/XMRWYBYGqs
09-14 10:43

RT @MahoArt: あのさ、国内これだけ災害だらけで、米国のために地球の裏まで行かせてる場合じゃないでしょ?自衛隊を。 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://t.co/SQEDjzdLvj | 1:16:04経過
09-14 10:43

RT @eguchi3: XバンドMPレーダーにも噴火のエコーが出た#xバンドmpレーダー #阿蘇山#噴火 @ 熊本県阿蘇山 https://t.co/QgwocQlieT
09-14 10:39

RT @HayakawaYukio: 2.8キロの草千里だけでなく3.5キロ離れたいけのくぼぼくやも立ち入り規制するという。
09-14 10:39

鬼怒川の破堤水害に続いて、阿蘇が噴火。ビデオレコーダーのHDDが完全にパンク状態。まだ見ていない録画も泣く泣く消去するしかないか。
09-14 10:38

RT @HayakawaYukio: 初めての噴火速報 http://t.co/MkymCqUrIX
09-14 10:36

RT @HayakawaYukio: ああ、火砕流でてるね。1キロの山上広場まで届いたかも。
09-14 10:35

RT @MasudaMasaaki: 阿蘇山の噴火、気象レーダーでもとらえています。 http://t.co/WAkzjCnidM
09-14 10:35

RT @hidevolcano: これそうだね。火砕流か火砕サージ。 http://t.co/ePfIKZ04WF
09-14 10:35

RT @blme1500: 阿蘇内牧のへんなう中岳吹いた http://t.co/r2Xoy9NIHd
09-14 10:34

水防団員は専任は2%で、ほとんどが消防団員と兼任らしい。
09-14 09:33

調べたら、今年もやっていた。http://t.co/K6fdePH4ty
09-14 09:31

関東地方では5月か6月ごろに各県持ち回りで水防演習を実施していたはずだが、最近は行なわれていないのかなあ。
09-14 09:30

テレ朝では、銚子港に洪水で漂着した洪水ごみの話題に。
09-14 09:25

モーニングバード:住田弁護士、連携するシステムを作ってほしいですね、と言っていたが、かつては水防体制はあったのだ。
09-14 09:24

モーニングバードでも上三坂の決壊現場では朝7時頃から越水していたと、住民が証言している。何度も心配で見に行ったと。不思議なのは決壊したらおおごとになるのにただ見守るだけだったと。かつてなら住民・水防団・行政の担当部署が一体になって水防活動をしなければならないが、どうなっているのか
09-14 09:21

テレ朝、モーニングバードでヨシズミ氏がどうして時間が経ってから水が来るのかと質問、山田先生が説明するが分かりにくい。
09-14 09:13

RT @ktgis: 川がなくても、帯状に水田をはさんで集落と畑が連なる場所がある。そうした場所は、昔大きな川だった旧河道で、洪水の結果川の流れが変わったものの、自然堤防は残されたという場所。以前、埼玉大学付近の昔の地形図を土地利用ごとに色塗りした。https://t.co/i
09-14 09:08

RT @ktgis: 地理院地図での常総市浸水地域の垂直空中写真と地形分類図。自然堤防でも浸水した場所はあるが、浸水していない場所は自然堤防上。http://t.co/WxsUlsuMtX http://t.co/WBkXXYSJxF
09-14 09:04

昨日の夕方に放送された報道ステーションSUNDAYの録画を見ると、常総市上三坂の決壊現場では朝7時頃から越流が始まっていたという住民の証言を伝えていた。この情報は初めて聞いた。土嚢を積むとかの対応はしたように見えないのだが、今回、水防活動はなされなかった?水防団は既にないのか?
09-14 08:43

RT @sinwanohate: 負担額ナント1兆円!それでも日本政府が辺野古に新基地を作りたい理由(魚住昭) http://t.co/GtM4M71gEj「日本側にもメリットがあるんです。1兆円の公共事業は自民党の利権になるし、新基地は海兵隊がいないとき自衛隊が使えますから…
09-14 01:09

RT @hrk_tanaka: 9.13 NHKスペシャルの功績は大きい。あれを視れば国会前抗議に行きたくなる。#14日決戦http://t.co/7WfVahjldE
09-14 01:03

RT @gaitifujiyama: これで今度出来るらしいNHKの新社屋まで大成建設とJFE絡みだったら、東京地検には是非とも動いてもらいたい(苦笑)
09-14 00:43

RT @gaitifujiyama: 気が付いたら、辺野古移設も福島第一絡みの東電の新規事業も新国立競技場も大成建設が全部持っていく事になっている。これら全部が數土文夫の悪巧みのせいとは言わないが、関係疑いたくなる話ではある https://t.co/dz26Yb6wkF
09-14 00:43

スポンサーサイト
03:24 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/15のツイートまとめ | top | 09/13のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1619-676ac17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター