link    write  admin

09/16のツイートまとめ

nied_inok

RT @kou_1970: 今日の警官隊の凶暴ぶりは尋常じゃなかった。やたらと逮捕する。先日の大通りを埋め尽くしたデモの様子が海外メディアに大きく報道されたことに神経質になった安倍官邸が、絶対に大通りに人びとを出すなと命令した、ということらしい。とにかく戦争法案になりふりかまわ…
09-16 23:49

@s15taka 営力論、地形発達史、違いについては分かっている積りですが、実は本質的なところではきっちりと理解できていないのではないかと恐れています。
09-16 23:48

RT @kobiwa_net: すげぇ!5mメッシュレーザーDEM!幼稚園への通園で登った坂道やら何やら、段丘崖がクッキリでてる。というか、旧河道やら自然堤防もクッキリでてる! http://t.co/ilY8JbE6eB
09-16 23:42

RT @s15taka: 「地形過程」は「地形プロセス」つまり営力論。地形発達史とはまったく違うアプローチなんですが、よく誤解されますね(もちろん、両方とも必要なのですが)。 https://t.co/CFHDt4JPDG
09-16 23:40

RT @hidevolcano: 「お父さん、お父さん、津波が来るよ」と言って、お父さんに怒られた子供。お父さんが目の前で津波を見て、まるで津波に吸い込まれていくように立ち尽くした大人を子供が救出した話が山のように存在します。だからといって子供だけを教育するという姿勢には賛成で…
09-16 23:39

RT @tigers_1964: はじめから危機感のない大人にはいくらやっても無理.理解なんてするつもりがないから.災害で死にたくない人や無垢な子供たちには,考えるきっかけを与えることが大事. https://t.co/qxa0kwLLme
09-16 23:39

RT @Happy11311: おっ!ありがとうございます。是非とも参議院分もお願いします。 https://t.co/kWkHa5lsLZ
09-16 23:39

RT @yukantosu: 全文読んだ。すごい。情熱、怒りが、冷静で論理的な文章にまとまってる。それだけじゃない。与党の国会議員はどういう思いを抱いたんだろう。一個人の感情として。 https://t.co/yuJmDzfigl
09-16 23:38

地形の本質(鈴木隆介の要約)1.地形物質の移動がない限り,地形は変化しない.(2.以下は略)地形災害とは(鈴木隆介)突発的で顕著な地形変化(=地形過程)に起因する自然災害をいう.ほとんどの自然災害は顕著な地形変化の結果である.https://t.co/rZZPs6fXf6
09-16 23:34

RT @kobiwa_net: 外的営力による浸食・堆積にしろ、内的営力(断層・噴火etc)にしろ、確かに地形が変わるということはハザードそのもの。当たり前の事ですが、目から鱗。https://t.co/PcSVlltmuA";地形発達史はハザードそのもの"
09-16 23:25

RT @tigers_1964: まずは地形がわからないと地形発達史はわからない.地形発達史はハザードそのものと言っていい.地形発達史まで行かなくても,そこがどうしてできたかを気にすることがハザードゾーンの理解につながると思う. https://t.co/wRmrvXatma
09-16 23:23

RT @naoyafujiwara: 日本国債1段階格下げ、米S&Phttp://t.co/8AoyxK9xOe
09-16 23:20

RT @hugujo: ・・・まあ結局は、男も女も普段の生活にコンターつき地図を読む必要がないから読めない、これに尽きるか。英語を話さなくてもビジネスに支障がないから英語できないと同じだ。
09-16 23:16

RT @kojiskojis: 理事会室はいまだ野党議員が取り囲み、鴻池委員長が委員会室に入るのを阻止しているが、委員長が職権で0時10分に委員会をセット。日を超えるとできなくなるため。委員長が委員会室に入り会議が始まったところで打ち切り動議を出し、即、強行採決する危険性が大だ…
09-16 23:15

RT @tigers_1964: でも,元をただせば,大学入試が変な読図問題に偏ってるからいけないんだよね.ゴメン.
09-16 23:14

RT @hugujo: 一般的に男のもの(or女のもの)とされている技能の能力をどの程度獲得しているか、共学校と男女別学校で調査してみたら、結構面白い結果が出るんじゃないかなあ。自分の経験上、女子校に行った子は「男のもの」とされている技能にそこそこ長けてる子が多いように思う。自…
09-16 23:14

RT @o_kaa: #安保法案 #報道ステーション 更に驚いたのは #NHK は、#地方公聴会 の様子も、聞かせたくない部分は映してなかったのも分かった。水上弁護士「この公聴会は茶番なら意味がない。これは単なるセレモニーですか?」 http://t.co/zTToLO
09-16 23:13

RT @tigers_1964: 校区の地形図をもって,1コマか2コマ,校区内をうろつくだけで生徒の理解は格段に変わるはず.「○○君の家の前は××だ」とかすれば,相当頭に入るはず. https://t.co/NVU2UPr6xh
09-16 23:12

RT @tigers_1964: 大学生になってから地形図を読ませるのは厳しい.大学で20年間「地形学」を講義してきて,そう思う.
09-16 23:02

RT @sinwanohate: 安保関連法案:「芸能界でタブー」超え主張始めたタレント - 毎日新聞 http://t.co/EeOr18Lfez鶴瓶、中居正広、SHELLY、渡辺謙…
09-16 23:01

RT @richi_osito: 女子の「地図読めな~い」は「地図読む気がな~い」に近い感覚なんじゃないかと思ってる
09-16 22:58

RT @tigers_1964: 単に「坂」ではなく急な部分と緩い部分あることや,雨の後に水たまりがあるところなど,子どもたちはよく知っている.それが等高線で表現できることを教えてあげることが大事.等高線を教えるのではなく,自分の感覚を等高線で表現してもらう.
09-16 22:57

RT @hugujo: (女子の場合、ジェンダーが「地図読めな〜い」に大きく作用してる可能性はすっご感じる。中学生くらいで自分の能力を封印しちゃうのよね)
09-16 22:55

RT @make_the_peace7: 安倍と山谷が国会に承認なく警視庁警備課のSPを国会内に入れたらしい。(警視庁は入れちゃダメなんだそうだ。) https://t.co/oT6ZvxPpir
09-16 22:54

RT @hugujo: (以前H川せんせいのお弟子の小学校教師Mちゃんが、自分のクラスでやった子どもたちの地図読解作業プリントを見せてくれたけれど、確かに多くの子が等高線の概念を理解して、等高線から断面図を起こしたりできてたんだよな。。。)
09-16 22:53

RT @s15taka: 人文地理学にはメンタルマップという手法があります。あの手法を使えばできるかも。 https://t.co/UIoNXWd6Ql
09-16 22:50

RT @ujigis: 今やドローンは“パイロットのいない航空機”から“プロペラのあるスマートフォン”に変わりつつある / “第一回のドローンカンファレンスInterDroneに見るドローン未来学とそのための課題 | TechCrunch J…” http://t.co/DS6
09-16 22:39

RT @kaokou11: 日本人は忘れっぽいと言われるが、忘れっぽいのではなく諦めが早かったのだと思う。どうせやっても無駄だとか、権力には敵わないとか。けれど、ここまであからさまに筋の通らないことばかりやられ続けて、簡単に諦めるのを諦める人が増え続けているのだと思う。諦めるの…
09-16 22:38

RT @kaokou11: @cao58020 私はちょっと違う考えで「忘れている」んじゃなくて、自分の人生と切り離して他人事にしているんだと思ってます。自分の問題として考えなくて済むように。周囲もそうしているから自分も…みたいに。でも今後はそうはいかなくなります。全ての人にと…
09-16 22:36

RT @buu34: 田村さんが公開してくれた公聴会報告書、ホントに酷い。公述人から事前に話のレジュメが出てたなら、実施前に書けてしまいそうな代物だ。
09-16 22:29

RT @wyoshi2: 理事会が遅れているのは、地方公聴会のお粗末報告書が理由でした。あれだけの公聴会をたったA4用紙1枚の報告書ですませようとした与党。 http://t.co/7xoVhtfl1f
09-16 22:28

RT @s15taka: おそらく一番大きいのは、関東平野みたいな地形が、河川の氾濫が繰り返すことで形成されたと理解していることでしょうか。そういうセンスさえあれば、洪水などはむしろ当然の現象だと納得できますからね。 https://t.co/xtwoVrW6fh
09-16 22:24

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】新国立競技場の整備計画を巡り事業主体であるJSCの対応に批判が集まるなか、河野一郎理事長が退任し、後任にサッカーJリーグの前のチェアマンの大東和美氏が就任する方向で調整 NHKニュース&スポーツ http://t.co/NTbvNN
09-16 22:19

RT @kentarotakahash: これ、どういうことかというと、形式的な賛否の意見のヒアリングで終りそうだった公聴会を、この場で最も問題にせねばならないのは、口述人を呼んだだけで、その意見を汲んだ質疑を行おうとしない委員長の姿勢である、と水上さんは述べたんだよね。それが…
09-16 22:16

RT @jrmmnisi: 報道ステーション、今日の地方公聴会で水上氏が「これは単なるセレモニーなら発言を続けない。慎重な審議のためのものか?」と委員長に問いかけたところを取り上げている。広渡氏が「反知性的主義だ。憲法に違反した法案をどうして国会で通すことができるのか」と言って…
09-16 22:16

RT @karitoshi2011: #報ステ 富川アナ「抗議の人達にすればここを通してくれと言ってるだけなんですが」皆さんの中から生でリポートしてますよ! ( #iwakamiyasumi4 live at http://t.co/1SjcWUJYuP)
09-16 22:04

RT @akirevolution: 鬼怒川決壊知らせず納品優先 被災の外国人従業員に、茨城 http://t.co/YV0F5MnvOI“決壊から2時間以上、日本語を十分に理解できないブラジル人従業員らへ決壊を知らせないまま作業を続けさせていた。ブラジル人従業員の多くが、…
09-16 21:50

RT @shi_cop: 中学生ひかるちゃん「憲法に反する法律だ。憲法の専門家がたくさん違憲と言っている。私たち中高生の間には経済的徴兵制の不安もひろがっていますありえないという政治家の言葉は信じられない」#0916街宣行動#戦争法案反対#本当に止める http://t.…
09-16 21:41

RT @GlamGOBErt: IWJ、参加者が鉄柵押さえつけてる若い警官たちに話しかけてる。あなた方若い人たちが戦争に行かされるんだよ、僕はもう年寄りだからこんなことしなくていいんだ、ほんとは、あなた方の子供たちだって危ないんだよ。若い警官たち、うなだれている。
09-16 21:41

「不明者1人はうその通報」は誤り 鬼怒川決壊:朝日新聞デジタル http://t.co/1fCNLTpBLs行方不明者に関する情報は災害に関わる情報の中でも人命にかかわるもので、最重要な筈なのに、これほどいい加減に扱われているとは。驚きを通り越して怒りを覚える。
09-16 21:28

RT @k_tairiku: うーん。「局長が県警幹部と面会した際、うその通報が話題になった。その際、15人とされていた不明者情報の中にうそが含まれていると思い込んだという」朝日新聞デジタル:「不明者1人はうその通報」は誤り 鬼怒川決壊 http://t.co/K9GFJeD1
09-16 21:25

RT @levinassien: 韓国の李承晩、ベトナムのゴ・ディン・ジエム、インドネシアのスハルト、フィリピンのマルコス・・・このリストの末尾に僕たちは「安倍晋三」の名を書き加えることができます。「アメリカの国益増大を最優先的に配慮する人物であるという評価をその政治的基盤とし…
09-16 17:48

RT @levinassien: 「米国と交わした約束を履行することを、『あらゆること』に優先させることのできる人間」という評価を米国から得ることが、政治生命の最高の保証であり、政治的影響力の汲み尽くすことできぬ淵源であるということを彼も、賛成派の議員たちも心から信じているから…
09-16 17:47

RT @levinassien: 共同通信げんこだん。安保法制の成立になぜ安倍首相は異常に固執するのか。違憲立法であり、法的安定性を損ない、歴代内閣の憲法解釈を覆し、立法事実をついに提示できず、国民世論とこれほど乖離しながら、なおこだわる理由は一つしかありません。「夏まで成立さ…
09-16 17:47

RT @hyodo_masatoshi: 戦争法案採決直前の山形市長選。驚いたことに、投票したい候補者氏名の上の欄に、備え付けのゴム印で◯印を押すというもの。わたしはこんな投票をしたことがない。これだったら、筆跡鑑定ができないので、いくらでも偽造ができるのではないか。 http…
09-16 17:32

RT @mcas2187: 冠水した車の取り扱い、国交省やメーカーが注意呼びかける http://t.co/5HRG9TCwIf
09-16 12:59

RT @makomelo: 防衛費より防災費を。ほんとこれ。 http://t.co/EXmjnkusgO
09-16 12:56

RT @sikano_tu: きのうタイに4mの隕石が落下してたのか。折しも日本では暴れん坊将軍が…
09-16 12:46

この文献に河畔砂丘について記述がありますね。若宮戸には鬼怒川流域最大の河畔砂丘があったと。成因は冬季の西風によって運ばれた河床砂が堆積したもの。よって河畔砂丘は鬼怒川の左岸にしか分布していない。https://t.co/rsdr6g1D2H
09-16 12:41

RT @t_wak: これ、面白い。鬼怒川と小貝川が低い方へと移動しないで台地へ台地へと寄って流れたのはなぜかとか、右岸側と左岸側とで地質が異なって差別侵食が起きたとか色々と。~松本至巨・池田宏「台地に沿う鬼怒川・小貝川中流の地形発達」http://t.co/Qi0zOMkv
09-16 12:37

RT @mas__yamazaki: 民主主義を本気で潰そうという集団が政権を握った時、「個人」の意見を言うことを躊躇する「人」が多数派のままなら、潰そうとする人間が支配権を握る。学生や学者、芸能人、法曹界の人々も「個人」として声を上げているのは、今はもう牧歌的な時代ではないと…
09-16 12:35

RT @mas__yamazaki: というよりも、民主主義という制度は、一人一人の市民が職業に関係なく、個人としての政治的意見を表明するという前提で設計されている。個人としての意見を言うことを躊躇する人が多数派でも、なんとか日本式民主主義が今まで続いてきたのは、本気でそれを潰…
09-16 12:35

鹿児島市のマンション建設現場で起きた崩落に関する地元テレビ局のニュース映像http://t.co/qU4CjwZtJY
09-16 08:39

なんで急傾斜地崩壊危険区域で実施された斜面対策工の一部を削るのか。許可を与えた県もおかしい様に思う。
09-16 08:32

テレ朝のモーニングバードで鹿児島市で起きた急傾斜地指定区域での崩落を報じている。こんな斜面の上に住宅が立ち並んでいるところにマンション建設するとは。
09-16 08:29

RT @KaSuehiro: .@nhk_touron 賛成意見って、問題点を意図的に単純化していますからね。日曜討論で紹介された意見での「丸腰では平和は守れない」が象徴的。でも、実際の法にするには、細かい法的整合性・安定性を問題にしなきゃいけない。それは分かり易くはない。つま…
09-16 02:56

NHKは民放とは違い国民のほとんどである視聴者が支払う受信料で賄われている。なのに国民の多数の声を顧みることなく、官邸の顔色を伺って放送内容を決めてきた。大多数のNHK職員は忸怩たる思いで仕事していてストレスがたまっているだろう。https://t.co/UDsyHbFdq9
09-16 02:53

RT @KiyoseKouki2015: ついにNHK職員が立ち上がりました。明日と明後日、緊急集会が開かれるとのことです。国民世論の高まり、全国のデモ、テレビと新聞の報道と、安倍政権への不満が噴出しています。私たち国民の極めて強い怒りは、そう簡単には収まらない。安倍を潰せ h…
09-16 02:41

RT @haradajj: スクープ! 安倍首相が『報道ステーション』生出演をドタキャンしていた! 木村草太との対決を怖がって逃亡 http://t.co/I6TJ2CUoia @litera_webさんから
09-16 02:39

北海道大雪山の黒岳で初雪とのニュース。学生時代、傷心して旅行に出かけたことがあった。大雪山を縦走するつもりで向かったら、初雪に遭遇して、何とか旭岳山頂までは雪に降られながら登ったが、縦走は泣く泣く諦めた。前夜は勇駒別温泉に泊ったが、今は旭岳温泉という味気ない名前に変わって残念。
09-16 02:37

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/17のツイートまとめ | top | 09/15のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1621-70d1eed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター