link    write  admin

09/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @NikkeiScience: 【生命科学】「地下生命圏が見えてきた」  下北半島沖の海底下深部で,大昔に陸上にいた微生物群集の子孫が見つかった。 日経サイエンス2015年10月号 http://t.co/OoJjDZedaQ
09-19 23:49

@sammy_int ジョーナリストの役割をどの様に考えておられるのでしょう?党自体を批判するとか支持するのとは違います。現在政権にない党に対してもジャーナリストは批判的精神を持って報道する役割があります。要するに姿勢の問題で、政権におもねることなく視聴者にありのままを伝えるべき
09-19 22:47

RT @BARANEKO: 沖縄タイムス【特集】翁長知事 国連人権理事会演説へ②国連人権理事会とは・・・ http://t.co/Dp2REmCEMN
09-19 14:05

東京新聞:自衛官戦場いつか 安保法案成立へ 議論不十分 娘「お父さん、死ぬでしょ」http://t.co/a90ArG6RkO「捕まっても捕虜としての扱いも受けられない。戦争犯罪者として死刑にされることもある」。根本的な議論はなおざり。「つけを回されるのは現場だ」と諦め交じり
09-19 13:04

RT @kahajime: 新幹線のおかげで、早朝まで国会前にいても、8時には名古屋の自宅につくことができ、子どもと朝食をともにし、そして仕事に。新たな裁判の準備。
09-19 12:23

RT @morecleanenergy: 佐藤正久による委員会クーデターの計画。この結果、公聴会の報告はされず、付帯決議の説明もされず、速記録に採決の記録が残らなかった。→https://t.co/JQ8fgxgARs
09-19 12:23

RT @tugumi727: 「防衛大学校名物の『棒倒し』を参考に、綿密な守備計画を作り上げた。防衛大出身の佐藤正久筆頭理事が指南役となり、開会前の同日早朝、ひそかに集まってシミュレーションもしたという」「それが鉄壁の守備につながったという」 #これはひどい https://…
09-19 12:22

RT @amneris84: 今回のことで、憲法のいろんな条文を学びましたね。も https://t.co/XuP0HQcnTj
09-19 12:21

RT @k_tairiku: 安保法、各紙が1面に編集幹部らの論文。「民意軽視の政治 問い続ける」(朝日)、「国家の過ちに謙虚であれ」(毎日)、「戦禍を防ぐ新法制」(読売)、「不戦の意志 貫こう」(東京)、「中国の脅威 抑止力強化」(産経)
09-19 12:20

RT @k_tairiku: 安保法についての今朝の各紙社説 「熟議を妨げたのはだれか」(朝日)、「憲法ゆがめた国会の罪」(毎日)、「抑止力高める画期的な基盤だ」(読売)、「どう使うかで決まる安保法の評価」(日経)、「さあ、選挙に行こう」(東京)、なし(産経)
09-19 12:20

RT @BB45_Colorado: 安倍自公官製クーデターに共犯していながら、今ごろこれだぜ。本当に汚らしい日本翼賛放送協会だな。NHKとは。はがき一枚で解約しかないよ。浮いたお金でBBCを契約できるよ。 http://t.co/EudntoLkdH
09-19 12:19

RT @quitamarco: 発言を10分以内に限るという動議はまたこれも、議論の場で言論を封じ、表現の自由を封じるという民主制度上最も基本的な権利を否定するという暴挙を推進したことになる。いったいどこまで民主社会を壊すつもりか。そうやってどういう今を造ろうというのか。すでに…
09-19 03:16

RT @aki_u_ench: NHKの解説者、安保法案について、とてもわかりやすい解説をしている。可決されたからね。具体的に、わかりやすく話してくれる。可決したからね。
09-19 03:16

RT @hirakawah: NHK、田中記者じゃなくなったら、いきなりかなりマトモな話をしている。米国の本音とか戦争に巻き込まれる可能性とか、今更感が半端ない。法案成立したから「解禁」になった?
09-19 03:15

RT @gaitifujiyama: しまいには「中国は戦争する気はない。武力をチラつかせることはあるけど戦争は欲していない。中国は日本やアメリカと戦争する気はない、経済的損失が大きいから。政府説明の中国の脅威は非現実的だ」とまで言い出す。ここまでわかってたのに、今まで黙ってた…
09-19 03:15

RT @gaitifujiyama: 凄いな、NHK時事公論。今までの政府説明に対して全部ケチつけ始め、この法案はアメリカを日本につなぎとめるためのものだ、そしてアメリカの戦争に巻き込まれる危険があると言い出す。法案通ったらアリバイ作りかよw
09-19 03:15

RT @80753: 国会議事堂前のお手洗いに飾ってあった。 http://t.co/b3RN5Mvhyr
09-19 03:15

RT @miyagawa17: @KuranaStarling 深夜のこの時間に、いかにも「皆さまのNHKのアリバイ作り」ですね。田中記者とかいう政権広報マン姿消してるし。今頃懇意の与党議員と祝杯かな。
09-19 03:13

@pastak 少しだけまともになりましたね。ジャーナリストは政権に批判的でないと、役割が果たせない。政府の宣伝部隊ではないのだ。
09-19 03:13

RT @mimakuki1: NHK田中記者が本当に嬉しそうに法案の説明をしてるのが公共放送としては一寸異様な感じだぞ。これでは完全な自民党放送局だ。
09-19 03:09

RT @JagaimoCorocke: #安保法案可決#NHKNHK、特にこの政治部の田中記者とやら、偏り過ぎなんだよ!「これからは自衛隊は他国のために攻撃出来ます。武器を使えます。憲法ガー。反対デモのたくさんの国民の声ガー」→夜中だと思っていい加減にしろ! http://…
09-19 03:09

私が思う法案の最大の問題点は、日本の自衛隊の米軍との一体化が進み、アメリカが海外で行う軍事行動に自衛隊が駆り出される危険性が大きいこと。かつてアメリカが行なったベトナム侵攻では、日本は基地の提供や艦船の修理などでの支援は行なったが兵士をベトナムに出すことはなかったが、今後は違う。
09-19 03:08

後方支援に限るといっても、実際の紛争状況では戦闘に巻き込まれる危険性もあり得る。
09-19 03:03

もうひとつの問題点は、今回出された新たな要件は、一見きびしそうに見えるが時の政権によって都合良く解釈される余地もある。
09-19 03:01

国会中継後の時論公論では法案成立を受けて、その総括。今回の法案で最大の問題点が、本来なら憲法を改正して行なうべき点を、解釈改憲で行なおうとしたこと。と島田解説委員。
09-19 03:00

@s490113 演説、聞きましたか?聞いていないのにそんなこと言うのは失礼だと思います。
09-19 02:56

国会前のデモのシュプレヒコールは「選挙に行こうよ」「賛成議員は落選させよう」などと叫んでいる。
09-19 02:54

RT @tcy79: NHK田中記者は自公議員と同じく審議時間は200時間を超えたと繰り返し強調するね。これだけ聞くと騙されるよね。
09-19 02:50

RT @midnight_ymmr: 法案可決後すぐに安倍の囲み取材。記者連中は誰も突っ込んだ質問をしない。その生中継後、NHKの田中記者は、安倍の舌足らずな説明をいちいち“政府寄り”に補う。国会どころか日本のマスコミも権力者に逆らえなくなっている。さながら戦時下のよう。「戦争…
09-19 02:50

RT @irairamax2015: NHKの田中記者の正体を知りたいなぁ。あまりにも悔しがっているので気持ち悪いわ。#NHK
09-19 02:49

RT @tcy79: NHK田中記者。法案の問題はどこかと共産党山下書記局長に聞いた。
09-19 02:48

NHKの記者の各党議員に対する質問、審議時間が200時間の件とか国民の理解など、これまで繰り返し聞いてきた質問を繰り返すだけで、法案の中身や、法案の問題点については一切聞かない。聞いていた腹が立つ。
09-19 02:40

RT @makomelo: 採決終わっても鳴り止まないコール。これ、特定秘密保護法が通過したときも、施行されたときも、見た。何度も悔しくて腹立つけど、明らかに大きい声になってる。仕事終わりで駆けつけた報道の方々、業界の方々も。 http://t.co/FVlG1LtHEi
09-19 02:38

RT @gaitifujiyama: 数日前、我々の国はISの連中から宣戦布告されてること、忘れるなよ
09-19 02:38

RT @with_green_tea: こんな時間なのにこんなにいるよ #国会前 http://t.co/Qu7YV1txnx
09-19 02:38

@buu34 中継が見ること出来ない時には国会の様子をツイートで読ませていただいていました。質疑の流れが良く分かりました。どうもお疲れ様でした。
09-19 02:37

RT @buu34: 国会白熱のせいかフォロワーさんが爆増しててふるえる。実況やめたら、どーなるのw
09-19 02:35

今回の採決では国民からの支持・理解が得られにくいからだろうが、牛歩は行なわなかった。問責決議はともかくとして、最後の戦争法案の採決くらいは牛歩で抵抗しても、文句を言う国民はさほどいないだろうし、ツイッターのTLを見ていると、望む声も結構あった。山本議員の牛歩も一人だけでは中途半端
09-19 02:34

RT @karitoshi2011: NHK,一太インタビュー。背後で、自民党議員のものと思われる万歳三唱。で、委員会採決の瑕疵の話は、なぜ聞かないの?
09-19 02:29

RT @noriyosasa: @nied_inok @bungakudesu ニュース記事だけで追ってる人間には、昨日何があったのか理解不能でしたからねえ・・・ 改めて事情を知ると、ますます開いた口が塞がらない。 こんなことを押し通す議員たちの本質が見えて、こちらが恥ずかしく…
09-19 02:28

今日は車を運転しての移動中地デジでNHKを聞いていた。目的地には深夜に着いたが、ちょうど福山議員の反対討論の最中だった。福山議員の力強い演説の迫力とその論理に、一言も聞きもらせないと、駐車した車の中で10分以上も聞いてしまった。
09-19 02:27

RT @kenichiromogi: 田崎クズ。以上。 RT @levinassien: RT @akisumitomo: さきほどテレビで、時事通信の田崎史郎氏が、今の安倍政権への怒りは来年の参院選まで続かないというような趣旨のことを言ってたぞ。ならば、見返してやりましょう。…
09-19 02:12

RT @kageshobo: 福山議員:「地方公聴会の報告が無かったというのは、重大な瑕疵である。…議事録にも載らない。つまりあの公聴会はなかったことになります」
09-19 01:58

RT @gaitifujiyama: 福山哲郎が指摘していた今回の公聴会の件は今後の法廷闘争を考えたら結構重要なポイントになりそうだわね
09-19 01:56

このツイートにもあるように、先ほど福山議員が反対討論の中で指摘した委員会の手続き上の瑕疵は大きな問題だと思う。正式の議事録に残るので後々も問題にされる。ここは一旦本会議を閉じて、委員会での報告などの手続きをしないと禍根を残すだろう。https://t.co/lgmkbSIDqv
09-19 01:52

RT @gaitifujiyama: 自民党の賛成討論原稿書いたのは誰よ?この演説は、他の国だって見てんだよ。アメリカ、中国は勿論他のアジアの国だって見てんだよ。殆ど中国名指しして仮想敵国扱いして。今まで政府が内外にしてきた説明全部吹き飛ぶ内容ではないの。安倍はこれから国連総会…
09-19 01:45

RT @hirosetetsuo: 佐藤ヒゲが参院本会議場最後部の空席で、民主党福山と会談。議場の外へ連れ立って出るところをNHKが写す
09-19 01:45

RT @miyadai: 福山議員の参院本会議での最終討論、実に素晴らしかった。立憲主義への冒涜、公聴会の報告機会を潰すという手続的瑕疵、集団的自衛権発動機会の例示の二転三転、今国会での成立を急ぐ理由の出鱈目…。自民党の石井議員の最終討論の余りの軽さとの対比が際立っていた。福山…
09-19 01:44

RT @kenichiromogi: たとえ、今夜安保法案が通ったとしても、それから、安倍さんと自民党、公明党にとっての長いながい試練が始まる。まず、憲法違反の点についての訴訟が頻発。それから、安保法案に賛成した議員名のリスト化、落選運動。どちらも民主主義として正当な行為。自ら…
09-19 01:44

RT @gaitifujiyama: さっきの福山の演説をまともに聞いていたら政府与党は顔面蒼白になる筈なんだがな。公聴会無効の可能性がある、しかも議事録にそれが残る。勘のイイ議員がいたらこれはヤバイと思うもの。さっき画面に誰の伝書鳩か知らないがヒゲの佐藤が福山と議場から出て行…
09-19 01:43

RT @karitoshi2011: もし、この法律が「可決」という形になった場合、政府は福山議員が指摘した手続きの瑕疵について、弁明しなければならない。メディアはそれを質問しなければならない。 ( #OurPlanetTV live at http://t.co/FZN78j
09-19 01:39

03:50 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/20のツイートまとめ | top | 09/18のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1624-86037846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター