link    write  admin

10/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @BB45_Colorado: 築堤や堤防、堰ですごく怖いのは、越流とパイピング。どっちが起きても崩壊が間近に迫っている。
10-05 23:52

RT @cochonrouge: 「奨学金滞納されてますね」「はいすいません」「困るなあ、仕事は?データ見ると全くしてないねえ」「はい」「自衛隊があるけど、明日出頭してくれる?」「はい」あなたのためにマイナンバー
10-05 23:50

RT @cochonrouge: 育英会は、利子がつく二種奨学金が大半を占めており、もはや単なる学費ローンです。また、取り立てに大学職員を活用するなど、金融機関として不当競争を行っている側面もあり、直ちに規制するか、大学に対してきちんと労賃を支払うべきです。これは明白な公正…
10-05 23:50

RT @reichsneet: ヒトラーは首相就任の演説で、「我等に4年の歳月を与えよ、しかるのちに判断せよ」と述べた。4年間自由にやらせろ、不満があれば次の選挙で落とせというわけ。ところが、ヒトラーはその4年間で憲法を骨抜きにし、反対派を弾圧し、独裁体制を築いてしまった。これ…
10-05 23:49

RT @SEALDs_jpn: できても使われていない法律はあります。世論次第では廃案にしたり、あっても使えない法にしたりすることはできる。 諦めて何もしなかったら変わらない。これからです。 #本当に止める ため、動き続けていきましょう。#1002NOABE http://…
10-05 23:49

RT @BB45_Colorado: @segawashin まぁ、日本は整備新幹線構想の合理的解であったスーパー特急構想を無理やり潰した時点で、全国在来鉄道網を潰しただけでなく、国際鉄道商戦において中速鉄道というカテゴリを欠いてしまった訳で、大きな失敗を犯しているんですよ。相…
10-05 23:48

RT @BB45_Colorado: スーパー特急構想をまじめにやっていれば、整備新幹線網なんて10年前には完成していた。四国新幹線もスーパー特急でとっくに実現していたよ。
10-05 23:48

RT @gaitifujiyama: このテロ行為を受けて官邸が動いている気配が全くない。いや、陰で動いてるならいいですよ。でも過去の危機管理時における現政権の動向を継続してみている人ならお分かりの通りその可能性は極めて薄い。つい先日まで「国民の安全」とやらを錦の御旗にして国会…
10-05 23:47

RT @gaitifujiyama: もはや連中がISなのかどうかの真偽は関係ない。状況として日本人を標的とすると言ってるテロリストが存在しその継続を表明してる以上、政府として早急に対応しないと話にならんだろ/バングラデシュ邦人射殺「イスラム国」が声明、さらなる攻撃も予告 ht…
10-05 23:47

RT @masaki_kito: 安倍首相の気持ちはわからないではないが、今のレベルでは、直近で、ほとんど「完全自動運転」は不可能。一番の問題は、ハッキング対策。狙われたらおしまいでは、危なくて乗れない。... http://t.co/GhPzfNSyes
10-05 23:45

RT @tracker555: なぜ無実の人が自白するのか DNA鑑定は告発する「 重大事件こそ事件解決に向けた警察の圧力が大きく、虚偽自白が生じやすい 」 http://t.co/9lBRRltI3Y
10-05 23:45

RT @BB45_Colorado: @croftsnemoto 四国なんて、新幹線の需要なんて無いのですから、岡山を対面乗り換えにして、高規格狭軌鉄道でまずは高松まで整備すりゃ良かったんですよ。高知、松山、徳島だって狭軌で統一するならすぐに着手できました。GCTなんて擬似餌…
10-05 23:44

RT @croftsnemoto: @BB45_Colorado @lm700j 岡山-茶屋町は100→130km/hの高速化でも時間短縮は3分程度。四国山脈単線トンネルの時短効果はすざまじいものがあるでしょう。岡山ホーム増設・対面乗り換えが実現したら新大阪-高知1時間40分も…
10-05 23:43

RT @keishinJohn: @quitamarco @fwgd2173 昔はどこの局にも良心に基づいたドキュメンタリーがあった。それを競い合っていた‼️我々はそれに参加するのは名誉な事と考えていた。なぜ、それがゲリラ的にしか放送出来ないんだろう❓社内の処分が心配…
10-05 23:41

RT @kana_chika: フランスなんて子ども4人産んだら両親とも失業してもなんとか暮らせる額の補助金もらえるし、1人増えるたびに定額じゃなく定率で所得税減税されるから、稼いでる人たちはガンガン産むw 所得申告の用紙見るたびに国家から全力で「お願いします!産んでくださいぃ…
10-05 23:40

RT @yamasaki_taworu: 余ってるのなら納税者に返して欲しい。お釣りネコババみたいな意地汚いまねをやって恥ずかしくないのか。 RT @info_9: 自民党は、国民の税金の政党助成金を自分に寄付してたんだって。酷い話だと思いませんか。 http://t.co/t
10-05 23:39

RT @kusatan930: 「他人の金で、そうだ難民しよう」の作者蓮見 都志子はFBで安倍総理を支える会」の管理人です。 http://t.co/JTVhiuenAH
10-05 23:37

RT @kobiwa_net: 案外広がってたTカード不使用運動。得られるポイントと渡す情報を比べると費用対効果が悪いですからねー。特に薬局とかでは、かなり前から絶対に使わないようにしてる。
10-05 23:36

RT @noiehoie: 「民間に比べて公務員の給与が高すぎる」というのなら、やるべきなのは、公務員の給与引き下げではなく、民間給与の引き上げだろうが。。。。 http://t.co/yXTnv37Wl5
10-05 23:35

RT @gaitifujiyama: 絶望的なまでに何も見えていない。日本経済の現状も、世界の政治潮流も、何一つ見えていない。人々の暮らしの息遣い、ちゃんと聞こえているのか?もっと耳を澄ませろよ/民主・維新、参院選で共通公約 公務員給与2割減、明記へ:日本経済新聞 http:/…
10-05 23:34

RT @karitoshi2011: どうやら、「大筋で合意に至ったと認める」は誤報ではなかったらしい。ただ、何時間たっても、詳細がわからないのがTPP交渉の決まりだから、実はまだ合意が成立していなくて、今も担当者同士が秘密裏にやり取りしていたとしても、何も変わらないんだよ…
10-05 23:31

RT @karitoshi2011: 3日前からの「交渉」の成り行きを思いだすと、NHKが「閣僚会合で、大筋で合意した」と速報打ったとしても、日本以外の担当閣僚が記者会見で「合意した」と言わない限り、信じちゃまずいと思うんだよ、TPPは。夕方のニュースでも「調整が残る項…
10-05 23:30

RT @masataka_ishida: 2015.10.4 日本テレビ NNNドキュメント15 シリーズ戦後70年  http://t.co/jE4EHnnyV0 dailymotionにあがっていたの見た。これは必見。南京虐殺の具体的な経緯を初めて知った。
10-05 23:28

RT @ShinyaMatsuura: 何より災害時に、強烈に役に立つはず。自分は、緊急時の持ち出し袋用にソイレントを買おうか、と思ったぐらいだし。
10-05 23:28

RT @ShinyaMatsuura: 脈絡もなく思いだしたのだが、インスタント食品各メーカー、当然ソイレントを入手して分析しているよな? きちんとおいしい「完全栄養カップ麺」とか「完全栄養レトルト」とか「ソイレント同等ランチパック」とか開発できれば、ソイレントを吹き飛ばすぐ…
10-05 23:28

RT @tsaka1: (下世話な話だが、こういう方が賞金をどのようにお使いになるのかがちょっと気になっている。)
10-05 22:59

RT @tsaka1: 画像が一部崩れてしまっているようだ(トラブルか?)。それはともかく、なんかこれまでの日本のノーベル賞受賞者にこの手の貢献(?)をされている方っていらっしゃたっけ?(不勉強かも) RT: 韮崎大村美術館 館長あいさつ 大村智 http://t.co/sJN
10-05 22:59

RT @smasuda: オレがいちばんムカつくのはノーベル賞だの金メダルだの取ったときにぜんぜん関係ないむしろ足を引っ張ってきた政治家や官僚が「我々のおかげ」のような得意顔をすることです。あなたがたよりもずっと見識があった先達のおかげかもしれないが今のあなた方の尽力のおかげで…
10-05 22:57

RT @3m9k2n: いいかい、人間にはやっちゃいけないことが三つある。一つは人を傷つけること。二つは己を傷つけること。三つは粉薬を炭酸で飲むことだ。これらは全て、人の道を外れた行いだ。最後のなんてすごいぞ。自分でもびっくりするくらい蟹になる。死ぬ直前の蟹…
10-05 22:57

RT @kikko_no_blog: この3年間に「TPP交渉、大筋合意へ」って何百回も報じられたけど、「自民党が公約違反でTPP推進へ」とはどこも報じないよね。
10-05 22:57

RT @Shinjukudaisy: 山本太郎「NHKは安保法案のアンケートの回答者数は紹介したがパーセンテージは出さない。パーセンテージに直すと違憲だという人が89%、合憲だという人が7%。なのに番組に出てきたコメンテーターは違憲派が2人、合憲派が3人。偏ってるんですよ」ht…
10-05 22:56

RT @shunji_: "誰にとって"いいニュースなのかはっきりしろ。“@horiris: NHKニュース9「ノーベル賞に続いて、もうひとつ良いニュースが飛び込んできました」と、飛びきりの笑顔で、TPP交渉大筋合意と伝えるNHK。 http://t.co/QBKl7iHmE
10-05 22:55

人類史上最大の津波 - NAVER まとめ http://t.co/sL6UtKo6Rx私と小口先生のツイートを中心に、関連したサイトなどの情報をまとめていただきました。ありがとうございます。
10-05 22:54

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama ひとつでも一致して良かったです。相手を尊重し、自分の本心で話すことが大事だと思いました。国と国も似たようなものだと考えます。疲れましたので、今日はこのくらいで。
10-05 22:46

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama いろいろ手記を読んだことがありますが、嬲り殺しは読んだ記憶があまり無い。ソ連兵はもっと実利的で、時計など金品を強奪したり、強姦が多かったらしい。現地で亡くなった方は自決が多かったように思う。
10-05 22:39

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama その通りだと思います。だからこそ鬼畜を跋扈させないため無秩序な状態が各所で生まれる戦争を避けるべきと考えます。これまでに、して良かった戦争がひとつでもあったでしょうか?力と力のぶつかり合いはスポーツで十分です
10-05 22:33

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 揚げ足取りになりますが、先ほど「ソ連軍の南下を食い止めた旧軍の働き」とおっしゃっていましたが、前言撤回ですか。それはさておき、軍による強姦・強奪などの行為は許せません。どこで何があったか明確にすべきでしょう
10-05 22:26

@ogugeo その通りですね。わたしは(湖や貯水池も含めた)水際で起きる各種の斜面変動によって生じる津波と水没の災害は社会的にまだ認知度が低いので懸念しています。
10-05 22:19

RT @osomatu_san: 南京事件の史実を追った昨晩のNNNドキュメントが話題沸騰ですが、拝見して日本のジャーナリズム史に残る調査報道番組だと思いました。10月11日11時~(BS)、7時/24時~(CS)にて再放送予定だそう。見逃した方は是非チェックを。http:/…
10-05 22:15

RT @tokyoseijibu: TPP異例の延長 大筋合意向け 今夜、閣僚会合ぎりぎりの局面で、各国の利害が対立しているようです。その点、日本は案外あっさりしていましたね。(TOKYO Web) http://t.co/Z8ClaEkq2B
10-05 22:14

RT @hirakawah: 「(中身関係なく)決める政治が素晴らしい」教ですか。 https://t.co/lFUcyFTQS5
10-05 22:14

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama あまり細かいやり取りをする気力は残っていませんが、あなたは直接の因果関係だけしか見えないのでしょうか?満州での日本の軍などの支配に屈従させられてきた恨みなどもあったことも大きいでしょう。幅広く長い目で見ないと
10-05 22:11

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 関東軍は開拓団の人たちを置き去りにして真っ先に逃げましたね。だから多くの方が亡くなったり、残留孤児となったり。日本に帰国できた方もその苦労は筆舌を尽くしがたい。その手記をひとつでも読んだことがありますか?
10-05 22:05

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama だから、誰か代わりに代弁する人もいなければならないと思います。同じ戦場で戦ってきた人はその思いが特に強いと思いますが、そういう方の多くも既に亡くなり、残った方も余命は短い。死にたくて死んだ方はごく少数です。
10-05 22:02

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama まあ、今現在生き延びたり、生まれてきた人間にとっては、そう考えるのが都合が良いでしょうね。そういう人は決して、戦災で亡くなった人のことをほとんど顧みない様に思います。死んだ人は文句が言えませんからね。d
10-05 21:59

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 私の意識は贖罪とはちょっと違う様に思います。もし日本がドイツの様に分割統治されていたら、当時の日本人の運命は大きく変えられ、多分私の両親は結婚しないで、私は生まれることはなかったどうとか、いろんなことを考える
10-05 21:54

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 歴史の必然ですか?全世界で何千万人もの犠牲者のことをどう考えるのでしょう。NHKの検証番組を見ましたが、まさに国立競技場やエンブレム問題と似た形で無謀だと分かっていても誰も途中で止められない組織の問題ですね。
10-05 21:51

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 南進論と北進論ですね。かつてシベリア出兵も行なった歴史もあり、また関東軍と言う百万近い陸軍を常置したのもその狙いもあった。大本営政府連絡会議でも常に北進論と南進論は対立。ノモンハン事変の敗北で弱まったが..
10-05 21:44

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 100%なんてことはあり得ないです。計算して割合が導き出せるものではありません。国際関係は駆け引きなどいろんな要素が複雑に絡みますからね。歴史なので細かい点に拘泥するより、大局的な流れで見ると良いのでは。
10-05 21:32

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama それからソ連に見方する積りは毛頭ありませんが、日ソ不可侵条約に関して言うと、日本だって条約を100%守る積りはなく、ドイツがソ連に好戦して戦線を拡大すれば、東から攻め入る積りで関東軍を配備していた筈です。
10-05 21:24

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama そんなこと言ってないでしょう。国際関係ですので日本以外にもいろんな国がそれぞれの思惑で絡んでくるので、100%日本の責任と言うことはあり得ません。でも少なくともその「口実」を与えたということは否定できません。
10-05 21:20

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 私は歴史家ではないので、いつ、誰によってかを正確にはお答えできません。米ソの占領政策で決められた筈だと思います。Wikiを読んでください。https://t.co/jGeg4PJAOb
10-05 21:13

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 朝鮮戦争の話ではありません。第二次大戦終結時に38度線で分断されたことを私は言っているのです。朝鮮戦争の停戦時の停戦ラインが38度線にほぼ近いのは、たぶん偶然です。
10-05 21:03

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama それと、これまでの議論となにか関係はありますか。あなたの主張は分かりました。朝鮮は独立を保てない国だったので併合されて仕方がなかったということですね。
10-05 21:00

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 私から言わせると、へ理屈としか思えませんね。お前の国が弱いのが悪い。弱肉強食の論理に見えます。
10-05 20:57

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 国際法上の厳密な意味での「責任」があるかどうかは分かりません。でも日本が主導的に進めてきた東アジアでの先の大戦の結果として生じた事態であることは間違いないと思うのですが、反論はありますか?
10-05 20:51

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama ぽんたさんは多分そんなことを考えたことも無かったでしょうね。戦後70年、同じ民族が南北に分断されて対立してきた不幸を。併合はともかく、少なくとも日本が米国に戦争を始めなければこのような事態は無かったでしょう。
10-05 20:46

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama もちろん歴史ですから、なんら実証は出来ませんが、勧告が独立国として日本と違う立場でいたなら、少なくとも異なる展開になっていた筈です。
10-05 20:41

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 日本が韓国併合し、その後米国に戦争を仕掛けたことで、未だに朝鮮半島は南北に分かれて同じ民族が対立している。日本が、併合していなければ朝鮮半島が分断されることはおそらく無かったろうと私は考える。
10-05 20:35

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 何故歴代の朝鮮総督府の総督は日本人ばかりだったのでしょう。企業合併でも対等合併なら良く行なうのは、出身会社から交互に社長になりますね。日本の総理大臣は日本人と朝鮮人が交互になったのでしたっけ。
10-05 20:16

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 申し訳ないけど、あなたはそういう方ではないかと思っていました。誤解だった様です。併合って、対等ではないですよね。なんでこんなことが実現出来たのでしょうか?私には良く分かりません。
10-05 20:04

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama 成る程、「併合」した事実は認めるわけですね。
10-05 19:55

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama ひとつでも示せということですので、かつて存在した朝鮮総督府の建物はどうでしょう。もともと他国だった国にこのような建物を何の権利があって建設したのでしょうか?
10-05 19:32

@ponta0088 @mamasan_h @simanekomama この事実認識のどこが間違っているというのだろうか?
10-05 19:22

RT @yujinfuse: だいたい「軍人」に「国のために命を懸けろ」と命令しておいて、撃った後の責任を撃った本人に負わせる国がどこにあるのか、という話です。
10-05 19:17

RT @BARANEKO: 奥西勝元死刑囚の妹が再審請求引き継ぐ 名張毒ぶどう酒事件(共同通信)ひつぎに納められた奥西勝元死刑囚の遺体に語り掛ける妹の岡美代子さん「無実を明らかにするための裁判を私も続けて頑張ろうと思う」と http://t.co/7dfjc0M0Zu
10-05 19:16

ノーベル医学生理学賞に決まった大村智氏は下馬評には上がっていなかったのか?
10-05 19:16

RT @sgwrtkhk: 北里大学事務、経営層あたふたしてるよ、電話鳴りまくり、多分
10-05 19:15

RT @coywai: 研究歴、受賞歴もすごいうえに、私費で美術館とか… / 大村智 - Wikipedia https://t.co/w9dzD0wVFu
10-05 19:14

RT @bigbrother939: 近現代において、植民地の定義は、本国政府の憲法や諸法令が原則として施行されず、本国と異なる法的地位にあり、本国に従属する領土をいうと考えられますから、日本国内以上に権利の制限がなされ、総督府令などの法規があった以上、植民地でしょう。 htt…
10-05 19:10

RT @yorisoibengoshi: 日本なんて子どもの4人産んだら,子どものための学費を用意するためにがんがん稼がなくてはならなくて,稼ぐと税金バカスカ取られて,保育料額も半端ない額になって,おまけに所得制限を超えて,児童手当も貰えない。「お願いします!これ以上産まないで…
10-05 19:08

RT @go_honn: 大村智さんの功績は主に抗寄生虫活性の物質を産生する細菌を発見、多くの寄生虫病に有効な治療薬イベルメクチンを開発し、この薬による熱帯の風土病のオンコセルカ(河川盲目症)の撲滅活動への寄与したことなどがあげられます大村さんおめでとうございます#Nob
10-05 19:06

RT @y_tambe: 大村:日本の土壌から、有用な抗寄生虫薬を産生する放線菌(カビに似た形態をもつ細菌)を探索Campbell:大村の発見した放線菌から有効成分エバーメクチンを同定Youyou:古い文献の記述からヨモギ科植物(クソニンジン)から抗マラリア薬アルテミシニン…
10-05 19:05

RT @Ag_smith: 大村氏:北里研究所とメルク社で、微生物代謝産物を対象とした探索研究の結果、放線菌が産生する抗寄生虫薬Avermectinを発見したことで受賞
10-05 19:05

@ogugeo 関係論文やまとめ資料の紹介ありがとうございます。リツヤ湾の津波にしても、きちんと把握していませんでしたので、いい機会になりました。両方とも今後も起き得る災害ですので、認識しておくことが必要だと思います。
10-05 19:03

RT @ogugeo: 井口さんご指摘の1958年の巨大津波(遡上高524m)に関する写真を含むまとめ http://t.co/2gwYnLMIYC 今回発見された7.3万年前の巨大津波の論文(全文閲覧可) http://t.co/K2Noi5qVaQ https://t.co
10-05 18:57

RT @gigimaki: 日本人に指一本触れさせないって断言してたけど、IS名乗る組織から犯行声明出てても安倍総理はまだコメントも出してないのかな。。農業分野で貢献しようと現地で働いてたと思われる男性がなぜ殺されなきゃいけなかったか、真剣に考えて欲しい。@AbeShinzo
10-05 18:54

RT @pochipress: 本屋に平積みされたSEALDs本、5刷になってた。
10-05 18:53

RT @yujinfuse: 日本は非軍事だけでなく軍事の分野でもアジアや世界でもっと貢献すべきと考えている人は、その考えを国民の中に広める努力をきちんとして、憲法と日米安保条約の改定を目指すべきです(私は反対ですが)。それをやらずに政府の憲法解釈変更だけでやるなど無理筋・無責…
10-05 18:53

RT @yujinfuse: 「一国平和主義」はダメだけど、米軍にくっ付いて世界中に自衛隊を派遣するのはちょっと違うんじゃないか、日本は戦後70年間築いてきた平和国家としてのブランドを活かして非軍事の分野を中心にアジアと世界の平和と安定に貢献すべきじゃないか、という人が一番多い…
10-05 18:52

リツヤ湾の大津波については、解説の動画が以下にあるが、この津波に遭遇して助かった人がいたとは信じられない奇跡だ。https://t.co/07sHtNYUwP
10-05 18:31

学者 アフリカで高さ300メートルの巨大津波の痕跡を発見 http://t.co/mPrAZpX2Tk この中に「人類が未だかつて見たことのない大きな波」との記述があるけど、高さだけなら1958年に起きたアラスカのリツヤ湾の津波は遡上高だが524mに達したとのこと。
10-05 18:29

RT @uchida_kawasaki: 続人類が未だかつて見たことのない大きな波が発生したという。波の高さは270メートルを越え、しばらくの間、島は水に埋もれた。ラマリオ氏は、今後もこのような津波が起こる可能性があるとし、火山性の環礁が爆発して巨大な波が発生するかもしれな…
10-05 18:13

RT @uchida_kawasaki: 引用引用学者たちによると、津波の原因は、カーボベルデ共和国のフォゴ島にある世界有数の火山の一つで起きた大きな噴火。火山が噴火して、山の東側面の半分に相当する総体積160立方キロメートルが海に投げだされた。これほど大量の物質が落下した…
10-05 18:13

RT @mamasan_h: 独立して存在していた国家を、自らの領土とする。これは「植民地」ではありませんか?かつそこに神社を作り、日本語化を迫り、氏まで日本式に変えさせようとした。それは、植民地ではありませんか? https://t.co/DVJEh5MmED
10-05 18:03

RT @takeuchmasahiro: ISという組織がパルミラ遺跡の代表的遺構をまた破壊したというのがニュースになっているけど、その点で言うなら私は、いまだに米軍が日本の市街を焼き払ったこと、名古屋城をはじめとする「世界遺産」を情け容赦なく焼き払ったことを許していない。
10-05 18:02

RT @mamasan_h: もう半世紀近くも前になるが、亡くなった母がPTAに携わった時、なにより求めたのは学校後援会や応援団や、お座敷PTAからの脱皮だった。何より、保護者と教師とが対等の立場で子どもたちを育むという目的で話し合える場の構築だった。未だそれは成らない…
10-05 18:01

RT @product1954: 「奨学金の債権管理コストがかさむ懸念」って、マイナンバーは借金取りシステムなのか? NHKはマイナンバーで受信料の支払い義務化を言い出すし、こんな後出しジャンケンは詐欺だ。安倍詐欺政権。▶奨学金返還にマイナンバー、文科省検討→http://t…
10-05 17:56

RT @chidaisan: マイナンバーの大基本は、1円たりとも脱税を認めず、年金も、国民保険も、NHKの受信料も、払わないことを認めないこと。「払うのが当たり前じゃん」と思うかもしれないけれど、払えない低所得者に自由はない。給料が上がらない時代に、支払う義務の強化。貧乏人に…
10-05 17:53

RT @mitsuru_kuroda: 「マイナンバーを預貯金口座と紐付け」でタンス預金が増えるだろうから、オレオレ詐欺にとってはウハウハだな。空き巣も。
10-05 17:52

RT @kahajime: マイナンバー制度。アメリカでは「なりすまし」の被害が深刻ですが、日本政府は、日本のマイナンバー制度はカードに写真があり、本人確認をするから「なりすまし」の危険は極めて低いなどと言っているが、きわめて、甘い。間違いなく多発する。
10-05 17:52

RT @kahajime: 「従業員からスムーズにマイナンバーを集めて下さい」という説明しかしない税理士さんが結構多いように感じます。そのほうが税理士の仕事がスムーズに出来るでしょう。しかし現実には会社にマイナンバーの提示を拒む人もかなりいるはず。なぜ拒むのか、拒まれた時会社は…
10-05 17:52

RT @kero_jiji: マイナンバー制度で得られるビッグデータは売り物にされるのかな?既得権益としてお役人やら政治家が握るのかな?どっちにしろ国民にはリスクが増大するだけでちっとも美味しい話ぢゃ無い
10-05 17:44

RT @kero_jiji: マイナンバーで一番困った事になるのはDV被害で逃げている人や親の虐待から逃げた子達だろうなそう云う人達が居る事等役所はコレッポッチも考えないマイナンバーで得をする国民は居無いだろうな楽をする役人達と得をする企業と国民統制しやすくな…
10-05 17:44

RT @kikko_no_blog: とりあえず、マイナンバーで個人情報が大量流出した場合、誰がどのように責任を取るのかを明確にしておいてくれないかな。そうしないと原発事故のように誰1人として責任を取らずに国民の税金で尻拭いすることになるからだ。
10-05 17:43

RT @jn_isobe: 『東京人』の特集扉と同じようなものを。これ、すべて無料で公開されているデータで作れます(それなりに習熟が必要です)。カシミール3D+今昔マップ+地理院地図+5mDEM。 http://t.co/IzjfyHiJNP
10-05 17:43

RT @usa_hakase: Nスペはマンネリひどい。これからはブラタモリの時代だよ。
10-05 17:39

RT @uchida_kawasaki: 学者 アフリカで高さ300メートルの巨大津波の痕跡を発見 http://t.co/MkSbpDPMJ5
10-05 17:36

RT @jn_isobe: (承前)バックに敷いてあるのは、『東京人』今月号で太田弘先生、小口高先生の記事ほかもご担当されている内田宗治氏の新刊『明治 大正凸凹地図 東京散歩』付属の折り込み地図。大正6年の地図を凸凹化しています。15日頃発売です! http://t.co/0q
10-05 17:34

RT @yash_san: 海老名市立図書館の謎分類、「クラムボンはわらったよ」と言えばおそらく誰もが思い出すであろう宮沢賢治の名作『やまなし』が山梨旅行の本にされていてる。 http://t.co/ouHLfaPqOX
10-05 02:30

RT @gaitifujiyama: 言っておくが、NNNドキュメントのこの企画は担当する人は違えど十数年に渡り続けているものだ。しかし今回の放送が過去の放送と決定的に違うのは、その証言の信憑性について徹底的な調査をし、それらの証言の裏取りをしたというところに大きな意味がある。…
10-05 02:28

RT @gaitifujiyama: NNNドキュメント「封印された陣中日記」南京大虐殺に関わった日本兵士の証言を元に南京で何があったのかを突き詰めていく。ディレクターは足利事件や桶川ストーカー事件で有名な清水潔さん。「我々はあの戦争の加害者であることを忘れてはいけない」と言う…
10-05 02:27

RT @47news: 東京・秋葉原にアライグマ? 通行人ら3人かまれけが http://t.co/J6m2F292uS
10-05 02:24

RT @hkazano: 銃乱射を、たまたま銃を持っていた一般人が防いだという事例はあるんだろうか。
10-05 00:33

RT @kumapooh0301: またぞろ「辺野古はシュワブを誘致した」というデマが流れているからか、『辺野古誌』の一部を載せた今年7月のツイートが昨日あたりからリツイートされている。あれはスマホでいそいで撮影した写真だったので、今回、きちんとスキャンしたものをアップします。…
10-05 00:29

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
10/06のツイートまとめ | top | 10/04のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1640-5188e7b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター