link    write  admin

10/06のツイートまとめ

nied_inok

今日の広報の研修会は思っていたよりかなり有意義だった。次回も同じ方が来て下さるとのことで、期待したい。時間がおして質問時間がなかったので、メールで対応してもらえるとのことなので、災害Nスぺについて聞いて見ようかと考えている。
10-06 23:50

RT @hirakawah: ここ10年程のノーベル賞「ラッシュ」は限りなく「消える前の線香花火」なんだろうな。今日の受賞も独法化前だよね。独法化以降は、海外に移った日本人研究者の受賞はあっても、国内からは昨日の中国の屠さん並にレアケースになるんじゃないか。カイカクという名の文…
10-06 23:33

RT @yoniumuhibi: 明日(10/7)内閣改造。NHKの世論調査が毎月10日すぎに発表されているから、そのタイミングを狙っている。支持率を上げるためだ。それにしても、マスコミを挙げてのTPP奉祝報道。これも支持率加算が狙いだろうか。テレ朝は、安保法敗北後、踵を返して…
10-06 23:31

RT @hamanosuke: 【大村智】大磯のシンポジウムで大村博士の発表を聞いたハーバード大学のコーリー教授は、帰国後「ラクタシスチンの構造はこれで正しいか」と連絡してきた。大村博士は、まだ論文として発表していなかったが正しい構造式を教えてやった。
10-06 23:30

RT @spirits68818211: 大村先生は3億人を救う。アベシンゾーはどれだけ人を殺す?
10-06 23:30

RT @ito_emiko: 気になる米空軍による「誤爆」報道。きょうの東京新聞の記事によれば、米司令官が謝罪を哀悼に訂正したとか。そんなことで済まない「事件」だと、世論が示していくしかないです。 http://t.co/GJ14uYOURD
10-06 23:30

RT @HayakawaYukio: ちょうどよくこわがることはむずかしいと寺田寅彦は書いた。そのとおりだと思う。
10-06 23:28

RT @HayakawaYukio: 「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしいことだと思われた。」http://t.co/tNfWZMbI5X過度でもなく過少でもなく、ちょうどよくこわがるのはむずかしいと書いて…
10-06 23:28

RT @usa_hakase: ブラタモリ富士山放映まであと4日
10-06 23:27

RT @HayakawaYukio: 「正しく恐れる」は、いやらしい言葉だと思う。正しければ死ななくてすむように聞こえるが、そんなことはない。正しくても運が悪ければ死ぬ。正しくなくても運がよければ死なない。正しいとか間違っているとかではなく、当たるか外れるかだ。正しければ当たる…
10-06 23:27

RT @SugimotoT3: ニュートリノ振動とは...。分かりやすい解説でした。自分の専門分野を子どもでも分かるように伝えられる専門家はすごいです。梶田隆章氏が寄稿「宇宙に物質存在の謎、迫れる可能性」:朝日新聞デジタル http://t.co/iNByMC20oD
10-06 23:24

RT @chibigenome: 梶田隆章さんの記者会見、さきほど終了。「私の個人名を出していただいたが、これはスーパーカミオカンデのチームに対しての受賞だと思う」「すぐに役に立つという研究ではなく、よくいえば人類の知の地平線を拡大するようなもの。純粋科学が認められてうれしい」…
10-06 23:16

RT @hamemen: 「新国立競技場問題」で森喜朗の秘蔵っ子・馳浩がいよいよ参戦|プチ鹿島コラム 2015.07.12 http://t.co/u9pI4SReaO
10-06 23:15

RT @kikko_no_blog: うじきつよしさん「残念ながら世界には戦争したがってる人たちがいる。武器を売って金儲けしてる恥ずかしい人たちがいる。でも僕らのように戦争なんかしたくないと思ってる人たちのほうが遥かに多い。米国にも中国にも北朝鮮にも『戦争なんかしたくない』とい…
10-06 23:15

RT @yukinegy: 先日放送されたNHK-Eテレ「大ピラミッド建造の謎〜4600年前の日誌は語る〜」は、ピラミッド研究における最新の発見や、マーク・レーナー博士のギザの巨大な港についての仮説が紹介されたが、残念ながら、その凄さが伝わっていない。
10-06 23:12

RT @leharuya: 3年前の衆議院選挙で「TPP断固反対」と掲げていたのに安倍は本日の会見で「TPPは百年の計」だってさヽ(`Д´)ノ #報ステ #TPP
10-06 23:11

RT @ForcebewithUs: @masanorinaito もう何年も前から、ノーベル賞受賞者が‘異色の経歴’と評されるケースが目立ちますが、真実は“優れた研究(者)は多様性から生まれる”という事では…。
10-06 23:07

RT @hamanosuke: 【大村 智】大村博士の研究分野で言えば、発見した化合物がどのくらい有用であるのかを客観的に計るのは、その化合物がどのくらい論文に出てくるか、あるいは研究に使われているかを統計的に見ることで分かる。
10-06 23:07

RT @1031kentakai: 「この菌は多分...イイ!」という直感がノーベル賞に結びついたと。何千、何万の微生物培養試験管を毎日眺めていると、試験管越しにパッと惹き付けられる特別な微生物がいるのは確か。顕微鏡で見るまでもなく「コイツはキター」と思う瞬間がある。
10-06 23:06

RT @kinoryuichi: お金ないのに高い競技場作って、なんだかんだカネかけて、最後はばかみたいな赤字が残って、国民負担になるかもだけど、その頃には役人は逃走。責任者なんてどこにもいなくなる。アホな。。。
10-06 23:05

RT @yoniumuhibi: 馳浩が文科相。というところを見ると、どうやら稲田朋美、身体検査で引っ掛かったな。改造で下村博文を退かせ、稲田朋美に交替させるのはかなり前から決まっていた。今回の目玉。急に五役がそのままになり、稲田朋美の文科相が消え、格落ちの馳浩が入閣。安倍晋三…
10-06 23:03

RT @ishikawakz: これはすごいなあ。オランダにある老人ホームでは、学生が無料で入居できる http://t.co/nXVeyo3BRT「そういう理由で、学生の賃料を無料にし、その代わりにここに住む高齢者たちの孤独感を取り除く手伝いをしてもらおうと考えたんで…
10-06 23:01

RT @Historyoflife: それぼくも言い続けている。雑草もなければ大木は育たない。多様性については文科省も財務省もわかっちゃいない。 https://t.co/w9XYH009fl
10-06 23:00

RT @matsuikei: 私は公務員家庭で育てられた子なので、今の公務員は恵まれすぎてる、という風潮にはかなり違和感がありますよ。当時は公務員は安定してるが、報酬は民間より低いてのが当たり前の感覚で。今、その逆転があるのだとしたら、公務員の報酬を減らせではなく、民間の報酬を…
10-06 22:59

RT @hamanosuke: 【大村 智】非常に合理的な契約内容である。家畜動物などに絞ったのは、すでに人間用の微生物由来の化学物質は世界中で研究しているので、競争するのは大変である。むしろあまりやられていない動物に役立てる化学物質を発見しようという話になった。
10-06 22:57

RT @hamanosuke: 【大村 智】3.ただしメルク社が特許を必要としなくなった場合は、その権利を放棄して北里研究所に移譲する。4.特許による製品販売が実現した場合は、正味の売上高に対し世界の一般的な特許ロイヤリティ・レートでメルク社は北里研究所にロイヤリティを支払う。
10-06 22:57

RT @hamanosuke: 【大村 智】1.北里研究所は、土壌中の微生物が産生しているもので、特に家畜動物などに役立つ化学物質を抽出してメルク社に送る。2.メルク社はそれをもとに薬剤の開発を行う。研究成果として出てきた特許案件は、メルク社が排他的に権利を保持し二次的な特許…
10-06 22:57

RT @hamanosuke: 【大村 智】これを大村博士は1973年、日本では産学連携という言葉もなかった時代から実際に始めたものであった。
10-06 22:56

RT @hamanosuke: 【大村 智】「大村方式」という産学連携の契約を交わす 大村博士の研究室で微生物由来の化学物質を発見して特許を取得し、メルク社がそれを製剤などにして実用化をはかり、特許ロイヤリティを大村博士に支払う。まさに産学連携であるが、
10-06 22:56

RT @h_hirano: 中国でスパイ容疑で拘留されている日本人。菅官房長官はスパイなどしていないというが、2人は公安調査庁と関係があり、何かを調べていたことは確かである。どのように対処するのか。まさに官房長官のうでのみせどころである。国民の生命と財産を守ると強調する割には政…
10-06 22:55

RT @84guchi: 日本人のマスコミ「鵜呑度」は先進国ダントツ⇒どうする? http://t.co/BzkZyskpF4日本人は、先進国中ダントツに「鵜呑度」が高く70%、最も低い国民は英国で14%です。その他の主要欧米諸国(ロシアを含め)は20-35%です。
10-06 22:54

RT @ogugeo: 英研究者が過去約130年間に生じた火山の巨大噴火と河川流量の関係を分析。塵が大気中に増えた影響で、アマゾン川やナイル川などの流量が約10%減ったと判明。記事 http://t.co/n9uruJOd6W ネイチャーの姉妹紙の論文 http://t.co/
10-06 22:54

RT @yuakira1: 「六百兆ありえぬ。政治的メッセージ」小林経済同友会代表幹事「中長期試算や骨太でさんざん議論した数字をを目標に格上げ」政府関係者「計算方法かえるから意外と簡単」吉崎氏 @iwakamiyasumi #飛べサル再び黒田日銀頼り↓ https://…
10-06 22:53

RT @buu34: 産業を立ち上げ、価値のないプルトニウムを抽出して、それは市場で値段がつかずコスト、このような馬鹿らしい話は聞いたことが無い」56分~あさこはうすの紹介下北半島では、反対の声も上がっている。レジスタンスの象徴はあさこはうす、大間原発の側に土地を持ち、売る…
10-06 22:53

RT @buu34: 「プルトニウムは、もはや混合燃料にしか活路がないが、あまりに高い。ウラニウム燃料の5倍。今や何の意味もない。経済的には何の意味もない。会計帳簿上、プルトニウムの価値、ウラニウム再処理の価値はゼロ。今日、プルトニウムを取引しようとしたら金を払わねばならない。…
10-06 22:52

RT @buu34: 「アレヴァの幹部は、日本人は地震の起きる地帯に核施設を建設したと驚いてみせる。まるで知らなかったとでも言うように。MOXを供給した責任を少しくらいは感じないのか。この地震地帯の原発や、福島でも1基はMOXを使用していたのに。頼まれたから提供したのだと?」
10-06 22:52

RT @buu34: 「核戦略を、どう修正したらよかったか、どう修正すべきだったか、賛否ではなく、原子力の論理において、どうすべきだったか。1980年代当初から放棄すべきだったのだ。プルトニウムは抽出するにも使用するにも大変高くついたのは明らか」
10-06 22:52

RT @buu34: 「増殖炉政策は間違いだったと言えていれば。構想が1950年、実現が2050年、研究・開発に100年もかかる技術を他に知らない。そんなものに投資するなど正気じゃない」
10-06 22:52

RT @togetter_jp: いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「地理の問題がもはや地理じゃないと話題→いやいやこれめちゃくちゃ良問だぞ!!」 http://t.co/Lb5QxoN7Yx
10-06 22:51

RT @suzupap: ぶれないうそつかないTPP断固反対、でなに? https://t.co/o765rYyu9P
10-06 22:50

RT @matimura: TPPにどのような立場であれ忘れないよ。TPPは民主党が始めた交渉であり、自民党はTPP反対を掲げて選挙に勝ったこと、そのとき「嘘つかない」だの「ぶれない」だのとポスターに書いたことは、ずっとネットに漂い続ける。 http://t.co/hOWMlJ
10-06 22:50

RT @kmoriyama: RT住基カード、マイナンバー開始でひっそり幕 総費用2000億円、普及5・5%http://t.co/6iQr3lbHeT
10-06 22:50

RT @hiromi19610226: 半年前くらい前まではテレビもTPPの話題にこのISD条項の解説もしてたこともあるんだけど、すっかり全てアベチャンネルのなったので貼っておきます。東京新聞:TPP交渉の焦点「ISD条項」 海外投資トラブル回避:経済:経済Q&A http…
10-06 22:49

RT @C4C_jpn: 誰も難民に「なりたくて」なるんじゃない。でも誰でも難民を「支援すること」はできる。”支援”といっても、いろいろある。まんま難民受入を意味するわけじゃない。要は、やるかどうかの問題。善意を広めてみませんか? #そうだ支援しよう http://t.co/w
10-06 22:49

RT @yuiyuiyui11: TPP合意についての記者会見安倍は殆ど下を向いて文書を読むだけ。記者の質問も既に決められており、質問があると問答集からそのページをめくる。NHKには既にその答弁も渡されているようで、テロップも出される。全ては官僚の演出。 http://t…
10-06 22:48

RT @chiharu_shiga: @hirakawah 難民受け入れについて聞かれて、女性の活躍や高齢者問題について答えてしまったのは、それしか答えとして用意していなかったので、何とか間に「人口問題として申し上げれば」を入れて繋げたからなのではないか。
10-06 22:48

RT @ksano6555: @prspctv @okarinafan ついでに「新聞社やテレビ局の幹部が首相と何度も飲食をともにしているんです」って言ったらどう反応するんでしょうね。選挙に大勝したあとに寿司食ってお土産ももらったりして…。
10-06 22:48

RT @spiritup2011: @prspctv 「それどころか政治家に飲食を奢ってもらって飼い慣らされるのが日本のジャーナリズムですよ」と教えてあげればよかったのに
10-06 22:48

RT @KazuhiroSoda: 難民に関する首相の答えがハチャメチャだった理由がこれでわかった。答えは簡単。「質問項目にあらかじめ入ってない質問だったから」。なっさけねえ!首相も日本の御用記者も!→米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見 http://t.co/
10-06 22:47

RT @shichirom: これが日本の記者会見や国会質問の実態だ。予定調和でパプニングを嫌がる権力者たちがこういう制度を作ってしまったのだけど、若い頃にそれに文句を言っていた人も、歳を取って権力側に回ると現体制を維持する側になるという、社会全体が思考停止で現状維持のオワコン…
10-06 22:46

RT @gaitifujiyama: なぜ我が国の総理大臣は、国連での記者会見で、ロイター記者がしたあの程度の普通の質問の受け答えで、あんな無様なことになったのか?その答えがここにある。これが日本の政治家とそして政治報道の現実である https://t.co/VxRCo7otQu
10-06 22:46

RT @hirakawah: 例の「難民問題=人口問題」という無知を晒したのも、台本無視の外国人記者の「功績」だったのね。外国人記者は当然、そんな日本的お約束の空気なんか読まず、したい質問を事前通告無しでしてくれるから面白い。「いいぞ、もっとやれ」http://t.…
10-06 22:46

RT @prspctv: 米雑誌記者「質問事項をあらかじめ提出しろということですから驚きました。そんなことは、アメリカでは記者倫理に違反する行為です。ところが、それは日本の政府と記者との間では常に行われていることだというではありませんか。本気かよ?と思ったのは私だけじゃありませ…
10-06 22:45

米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見  http://t.co/fSf22D7iOTこの会見では、質問者も質問内容も予め決められていたのだ。つまり、出来レース会見だったのである。極めて興味深いのは、その資料には、質問者の名前とともに、質問内容まで書かれていたこと。
10-06 22:45

RT @prspctv: 10/5iAsia:米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見 http://t.co/7bJ8Okl84r
10-06 22:43

RT @masaru_kaneko: アベの日本を壊す勢いが止まらない。特定秘密保護法、安全保障関連法、労働者派遣法「改正」、原発再稼働、そしてTPP。すべて選挙公約違反か公約になかった政策ばかり。米国に政治と経済を売り渡し、外資系日本企業は労働者を絞り、内部留保をため込み貢ぎ…
10-06 22:42

RT @kobiwa_net: 実際、泥流堆積物が作る地形が築城にも適しているとかあるんだろうか?甲州の新府城も韮崎岩屑なだれ堆積物の上だし。https://t.co/7MBASm6ngi
10-06 22:42

RT @show_you_all: 【ISD条項が盛り込まれているTPP】「交渉に参加するための6条件に違反する場合はTPP参加反対」を掲げて政権復帰したくせに、勝った途端有権者を裏切ってTPPへの参加表明した自民党のHPには、今現在もISD条項への反対が明記されている。htt…
10-06 22:41

RT @ld_blogos: いかに「何かの奴隷」にならずに、自分の感じ方や好き嫌いを大事にして独立して生きていくか。/「世の中の奴隷になるな。違和感は大切に」映画作家想田和弘さん 後編(東大新聞オンライン) http://t.co/dTuYZeOBkD http://t.co
10-06 22:41

「世の中の奴隷になるな。違和感は大切に」映画作家想田和弘 http://t.co/Va3UXxV1Qd世の中には「知らず知らず何かの奴隷になっていること」が山ほどある。人だったりモノだったりシステムだったり。その中で大切なものを失わず、サバイバルしていくことを考えなくちゃと
10-06 22:40

RT @sgwrtkhk: 土の中の微生物から免疫抑制剤とか、実例はいろいろある中で、今回のノーベル医学・生理学賞の意義は、顧みられないと言われる熱帯病にスポットを当てたことにある。
10-06 22:30

RT @komatsunotsuma: RT@RedGolgo「選挙に出ません」→嘘「大阪市はなくしません」→嘘「敬老パスはなくしません」→嘘「大阪都構想挑戦は一回きり」→嘘「政界を引退する」→嘘もうみんな、あなたのウソにはうんざりなんです。@t_ishin; h…
10-06 22:28

RT @buu34: 安倍は「日米同盟が完全に機能すると示すことで抑止力が高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなる」とか言ってたけど。NYまで出かけて行って、一度もオバマに会ってもらえない関係なんて、「日米同盟が機能する」どころじゃないじゃん、安保法制整備以前の問題じゃ…
10-06 22:27

RT @KazuhiroSoda: 合意内容が秘密なのでよくわからないけど、関税が全部撤廃されると日本の農林水産業の4割が壊滅するとの政府試算がある。4割だよ、4割。日本の第一次産業は終わりますよね。→「TPP「大筋合意の見通し」、北海道では不安や憤りの声も」TBS http:…
10-06 22:27

RT @kankimura: そもそも受信契約も契約である以上、説明もせずに無理やり印鑑を押させるなど論外。一旦契約を解除させ、改めてきちんと説明させる事にした。で、指導教員として「真夜中の訪問はご遠慮いただきたい」と申し入れた所、「では何時までに行けばいいのですか」と来たもん…
10-06 22:26

RT @kankimura: 日本に来たばかりで日本語がわからない女子留学生の家に、夜22時過ぎに突然、NHKの係員が表れて、説明もせずに受信契約を結ばせる、という事案が発生。係員によれば「NHKは訪問販売じゃないので、夜中に訪問しても良いのです」との事。非常識にも程がある。
10-06 22:26

RT @BB45_Colorado: 「ISと戦う有志連合に参加する日本の国民を追跡したすえに銃で殺害した」←敵の弱いところを攻撃するのは太古からの戦争の定石で、日本という目立つだけで最弱の国が”有志連合”に加わった以上、ここを徹底的に叩く事になる。合衆国・人本体を叩くより圧倒…
10-06 22:20

RT @komatsunotsuma: 奨学金返還にマイナンバー 年収に連動、文科省検討 http://t.co/tqXPsIjEBu …全てマイナンバーに連動。マイナンバーは囚人番号みたいなもの。銀行口座を凍結されたら?またはマイナンバーにより赤紙がきて戦争や福島原…
10-06 22:17

.@hiruandon89 さんの「15.10.04Nスペ巨大災害MEGA DISASTER Ⅱ…第3集火山列島…うさはかせ静岡大教授ほか実況「これから..」をお気に入りにしました。 http://t.co/uRSCQtUoF2
10-06 22:12

RT @JPNatArchives: 秋の特別展「災害の学ぶ」では、明治時代以降の災害に関する資料を展示しています。画像は昭和8年(1933)の昭和三陸地震の際の津波被害状況写真。展示では惨状を伝える資料もご紹介しています。http://t.co/ELL0zOBSaH htt…
10-06 22:11

RT @kobiwa_net: 国家公務員給与の削減って、確かに国民ウケは良いんだろうなーと。国家公務員に限らず、成果以上の報酬を得ている人の給与を削減するのは賛成だけど(それにしたって「成果」をどう評価するのかって問題があるけど)、一律削減ってのは反対だなぁ。
10-06 22:11

RT @chizulabo: 何となく災害の後のワイドショーの行政叩きを思い出すんですよ。公務員の給与削減した分が我々に回ってくるならまだしも(笑)他人を引きずり下ろして溜飲を下げるみたいな文化はなくなって欲しい。 https://t.co/TzQ9sj0yvE
10-06 22:11

RT @hidevolcano: ノーベル物理学賞の受賞者って、結局ものすごい実験装置や観測装置使ってんだなぁ。Microsoft officeだけでノーベル物理学賞は取れないんだな。
10-06 22:10

2番を間違えて、9問正解に終わった。「丸子」は最近、近くによく行く上田市に同じ漢字の地名で「まるこ」なので、静岡の問題であることを忘れ、つい間違えた。いくつ読める?静岡の難読地名【クイズ・全10問】 http://t.co/W9s6otnG4K @play_buzzさんから
10-06 22:09

RT @hidevolcano: あ、ジオサイトにするつもりだなw“@usa_hakase: 川奈ゴルフ場のどこの崖のどの層位からとったのかなあ?誰か教えて。細菌がいるのだから地表のクロボクかな”
10-06 21:59

RT @usa_hakase: 川奈ゴルフ場のどこの崖のどの層位からとったのかなあ?誰か教えて。細菌がいるのだから地表のクロボクかな
10-06 21:59

RT @haru_953: RT @maikerutk: 特捜部捜査の日歯連から菅官房長官に3000万円流れた疑惑報道│NEWSポストセブン http://t.co/LBEoekHwuY … 「粛々」と3000万円が流れていたのか「問題ない」とは言わせない。 http://t…
10-06 21:57

RT @ten_kato: NHKニュース。TPP決まると、生活こう変わると説明。よかった、とA首相談話。でも、二年間、国中をゆるがした大問題だったのでは? 自民党も断固反対だった。むろんいまも反対強い。農産品、医療問題、対中国問題など。なぜ取りあげないのか。この首相談話に批評…
10-06 21:54

RT @ashibetaku: テレビがノーベル賞受賞者の経歴や人柄ばかり垂れ流し、必死に思われるほど肝心の研究内容や授賞対象に触れないのは、科学解説になった瞬間「分計」が落ちるのが怖くてたまらないのだろう。「ノーベル賞のようなビッグニュースでちゃんと解説ができないメディア」が…
10-06 21:53

RT @hidevolcano: (でもクロボクが育んだ菌だかウイルスから、抗生物質が見つかって人類を救うなんて、考えてみたら壮大なジオストーリーだわなぁ。しかもそこからノーベル賞まで展開するわけだし)
10-06 21:52

出来れば私の下手な要約より実際の文を読んで貰いたい。この中の黒縁眼鏡の奥に光る眼光鋭い写真は往年の松本清張を彷彿とさせる特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか「平和」の名の下に ノンフィクション作家・保阪正康さん-毎日新聞http://t.co/9exh2arU9Z
10-06 21:49

毎日新聞に掲載された、ノンフィクション作家の保坂正康さんの9月30日付けのインタビュー記事、特集ワイド:「この国はどこへ行こうとしているのか 「平和」の名の下に」を読んで共感したので、すぐに要点をツイートしたいと思っていたのだが、今日まで延び延びになっていた。結構RTされている。
10-06 21:40

保坂さんは永井荷風の「断腸亭日乗」を例に挙げ、「結局永井はニヒリズムに陥っていたのではないか。国が戦争に向かおうと俺の知ったことじゃない、と。昭和史に学ぶことのできる私達は気づくべき。もうニヒリズムが許される時代ではない。僕らはニヒリズムに陥ってはいけない。それが最低限の志です」
10-06 21:34

保坂さん:「孤立すると人は自分を安易に国家と結びつけ、国がちょっと批判されるだけで自分が攻撃されたかのようにムキになる。孤立すると人は世界が見えなくなる。歴史修正主義の台頭の背景には人々の孤立があるのではないか」 処方箋はもう一つある。それは「ニヒリズムに陥らないこと」。
10-06 21:30

安保関連法が成立した時代を生きる処方箋について聞いた。歴史から学ぶという言葉を予想していたが、答えは意外なものだった。「できるだけ共同体に属そう」というのである。「家族や共同生活者を持つこと。組織に属すること。愛着を感じる共同体を持つこと。つまり孤立するな、ということです。」
10-06 21:28

だが希望は失っていない。保阪さんは、安保法に反対する国会前の「デモ」を見て、自発的な参加者の姿に心を打たれた。「民主主義が終わったのなら、また始めればいい」とスピーチした若者がいたと聞いて、深く共感。「今回の安保関連法の議論を経て、国民はかえってシビリアンとして強くなった。
10-06 21:27

「『平和憲法を守れ』と叫べば済む時代はもう終わった」とも語る。「日本国憲法は『平和憲法』ではなく『非軍事憲法』。ところが戦後、これを『平和憲法』と称したために、すでに『平和』を手に入れたことになってしまい、人々はただ『守れ』と叫ぶしかできなくなってしまった」と護憲派の限界を指摘。
10-06 21:24

保阪さんは語気を強めた。「歴史修正主義は世界中に見られるが、それが権力と一体化したのは日本だけ。歴史修正主義は今や首相や閣僚の中まで深く入り込んでいる。実に怖いことです」出版社や両親に圧力がかけられてもひるまず、数々の歴史ノンフィクションをものしてきた人が「怖い」と心情を吐露する
10-06 21:22

歴史修正主義の台頭も見逃せない。「彼らは初めから旗を立てる。『日本は侵略などしていない』『太平洋戦争は聖戦だった』というように。そして都合の良い史料だけを引っ張ってきて『史実』だと言い、学者やジャーナリストが史料を基に論争を重ね作り上げてきた歴史認識を『自虐史観』と切り捨てる。」
10-06 21:19

安保法を巡る国会論戦が、保阪さんの予感を確信に変えた。「安倍内閣は元最高裁長官が法案の違憲性を指摘しても歯牙にもかけない。安倍首相は内閣に司法や立法を従属させようとしている。これをファシズムと言わずして、何と言うのです」現代史研究第一人者の目には「首相が軍服を着ている」ように映る
10-06 21:18

保阪さんは2006年、安倍氏が首相就任前に記した「美しい国へ」を読み、「美しい」という形容詞にぞっとした。「形容詞を使う政治家に強い嫌悪と恐怖を感じるんです。形容詞は人を動かし、ある種の暴力へと人を追い立てるから。形容詞や美辞麗句を多用するのは、ヒトラーが用いたファシストの手法」
10-06 21:14

RT @ohtarisk: 水圧が高まる位置が温度変化でわかるかもしれませんね。RT @nied_inok: @ohtarisk 考えたら、広い範囲の中で温度変化の様子が捉えられると、土壌水分よりは温度の方がより斜面崩壊の予測に役立ちそうにも感じました。竹内さんの出番かな?@h
10-06 21:12

保阪さん:答えは明快。「安保関連法案を黙って見過ごしたら、これまで何のために昭和史を検証してきたのか、と思いましてね」「安倍政権は歴史をねじ曲げ、内閣の一存で憲法を骨抜きにし、戦後70年かけて先達が築き上げてきたものをむちゃくちゃにしようとしている。これだけは許してはいけない」
10-06 21:11

特集:この国はどこへ行こうとしているのか 「平和」の名の下に ノンフィクション作家・保阪正康さん-毎日新聞 http://t.co/9exh2arU9Z長い間「自分の役目は歴史の検証。政治的主義主張はあえて掲げない」と自らに課してきた人だ。それなのになぜ今、旗幟を鮮明にするのか
10-06 21:08

RT @mamasan_h: 今回の法案で憲法解釈の変更ではないが基本となっている所で、完全にアウトなんですよ。砂川事件判決を政府を持ち出すけれど、あれは普通に憲法学んでいれば集団的自衛権をちょっとでも容認する判決ではない。法的安定性を考えれば、それだけでアウ https:/…
10-06 21:03

RT @shibayama_t: アメリカもフランスもイギリスも武器輸出はしているが、あまり大声でいわない。水面下でひそかに売ってそれなりに儲けているのだろうが、武器輸出三原則をはずし、これからは大手を振って武器を製造し、武器販売を基幹産業にしようという勢いの政財界。平和が売り…
10-06 21:02

RT @BB45_Colorado: もんじゅはね、せっかく経験を積んだ常陽の設計を受け継いでいないので、原型炉としては実験炉をまともに経ていない訳。その上、設計は70〜80年代の代物で、試運転中の95年の事故以来、まともに動いていない。30年前の設計で、20年間動いていな…
10-06 21:02

RT @BB45_Colorado: もんじゅは、設計そのものが非常に古く実質的に原型炉ですらない。 .@uchida_kawasaki さんの「もんじゅ運転再開の無意味さ・もんじゅ関連報道ツイートまとめ(2015.10.1作成)」をお気に入りにしました。 http://t.c
10-06 20:59

RT @shosho_1955: 防衛装備庁って調本と技本がくっついて、さらに巨大な悪になったのね。いらんわ。
10-06 20:57

RT @komatsunotsuma: 奨学金返還にマイナンバー 年収に連動、文科省検討 http://t.co/tqXPsIjEBu …全てマイナンバーに連動。マイナンバーは囚人番号みたいなもの。銀行口座を凍結されたら?またはマイナンバーにより赤紙がきて戦争や福島原…
10-06 20:56

RT @ujigis: 今回の北関東および東北における台風18号に伴う水害に関して地理空間情報系について備忘録的にまとめてみた。 / “豪雨災害への各機関の対応(地理空間情報関連) | ちずらぼのちずらぶ - 楽天ブ…” http://t.co/r8efNINAbM #地理空間…
10-06 20:56

RT @gaitifujiyama: 調べてみたら、捕まってるのがホントに日本の公安のスパイだったというオチ/日本の公安庁、情報収集依頼か 中国で逮捕の2人、当局に示唆 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/my8gZAU22g
10-06 20:55

RT @afpbbcom: 恐竜絶滅の原因、小惑星衝突と火山噴火の両方 米研究 http://t.co/UB2ggdgYyU
10-06 20:54

RT @ogugeo: 美しい木のトンネルの写真集。 http://t.co/16PPy6wO7a 世界の多様な場所の11枚の写真と2つの動画で構成されるが、日本からは明治神宮のイチョウ、静岡県河津町のサクラ、河口湖畔のカエデの3つが選ばれている。他は英、米、独、豪、アイルラン…
10-06 20:53

RT @hiromi19610226: 菅官房長官に日歯連からの「3000万円迂回献金」発覚! 新聞・テレビはなぜ報じないのか http://t.co/a2ZzCPgRsI
10-06 20:50

RT @usa_hakase: ブラタモリは予算もかける時間も人数も桁違い。NスペはちんまいCGつくるだけで終わり
10-06 20:49

RT @usa_hakase: Nスペは専門家による全体監修を入れない点が根本的にダメ。専門家のインタビューがどんな切り取られ方するかは放映されるまでわからない。
10-06 20:49

RT @usa_hakase: Nスペって災害科学オバケ屋敷だな。おどかすだけ
10-06 20:49

RT @oscarexpress: 昨夜、FNNで南京事件を検証する番組がひっそりと放送されていた。若し右派が訴えるのなら、せいぜいその必然性を証明するくらいで「南京大虐殺など無かった」とするのは論外。あまり知られていないが美名に彩られた日露戦争の際、旅順でもわが軍は似たような…
10-06 20:47

RT @yokopomoko: 先程#TBS 報道の魂 で実は京都が原爆投下候補地だった、という放送を見て、衝撃とともに自分がうまく取り込まれてたんだ、実感。鎌倉駅前には京都、鎌倉などの古都に空襲がなかったのは文化的価値があったから米国の日本研究者が奔走した、的な碑まである。す…
10-06 20:47

RT @quitamarco: 防寒具を着た多くの死体が写る写真。「特徴的ななだらかな二つの山の稜線。揚子江の対岸に、似た形の山がありました。」一次資料を精査したNNNの南京事件調査報道番組。立派な仕事をしてらっしゃる。#NNNドキュメント
10-06 20:46

RT @akmaie: 今日のNNNドキュメント、「しゃべってから死ぬ 封印された陣中日記」となっていて、番組説明欄も空。なんだろう?と思っていて見たら番組本タイトルは「南京事件 兵士たちの遺言」。すごい内容。あえての別タイトル、説明無しだったのかと思うと…
10-06 20:46

RT @usa_hakase: .@hiruandon89 さんの「15.10.04Nスペ巨大災害MEGA DISASTER Ⅱ…第3集火山列島…うさはかせ静岡大教授ほか実況「これから..」をお気に入りにしました。 http://t.co/TvzJxoB5LN
10-06 20:44

RT @fujisiro: 大村さんは働きながら大学院に通ってノーベル賞までたどり着いた。それを美談で済ませるのではなく、制度として残さなければいけない。教育というのは人の可能性にかけることが最大の役割なんです。チャンスを出来るだけ社会に広く用意することが大事。教育の片隅にいる…
10-06 20:35

RT @MSFJapan: 米国政府は、 #国境なき医師団 (MSF)の病院を爆撃し22名の命を奪った事実を認めました。MSFは国際的な第三者機関による調査を求めます。http://t.co/03j1JEDMC1 #MSF病院爆撃の独立した調査を! http://t.co/ZA
10-06 20:35

RT @iGamerai: ニュートリノの3種類は実は同じものが異なる振動状態であるだけだったと言う発見はノーベル賞の受賞はまだか?結局あれが原因で質量がある事が南部ゴールドストーン理論によって証明されたんじゃないのか?
10-06 20:32

RT @fujisiro: 連日のノーベル賞は素晴らしい。ノーベル賞受賞者の出身大学を見ると、山梨、埼玉、徳島など旧帝以外も頑張っている。博士号になると旧帝の割合が増えるのだが、学部での基礎力、探究心があるからこそ。地道な国立大の教育力を評価して欲しい。学問の裾野を広げることが…
10-06 20:32

RT @simanekomama: クロ現生出演・大村智さんが語るノーベル賞受賞秘話 2015年10月7日(水)放送http://t.co/46HBwDsSOI
10-06 20:32

RT @him_beere: バカタレが! RT @KeigoTakeda: RT @ld_blogos: TPPで他国より早く譲歩してしまった日本 (大串博志) http://t.co/P5KpbNp7D2[経済] #TPP #blogos
10-06 20:32

RT @hugujo: もしも積極的に日本に行きたいという人がいるなら、受け入れるがいいんじゃないかなあ。わざわざ日本に来てくれる人は、単に日本で生まれて日本で暮らしてるだけですぅな日本人よりもよほど日本社会のためになりそうな気がするんだが。。。
10-06 20:31

@ohtarisk 考えたら、広い範囲の中で温度変化の様子が捉えられると、土壌水分よりは温度の方がより斜面崩壊の予測に役立ちそうにも感じました。問題は温度の変化をどう解釈するかですね。季節によっても違いますし、裏付けるデータが必要ですね。竹内さんの出番かな?@hazardlab
10-06 20:30

RT @ohtarisk: 土壌水分による危険度予測は分解能というか予測精度があるのかな?と思いますが温度が測れたら面白そうです。 RT @nied_inok: @ohtarisk @hazardlab 土砂崩れセンサーなら水分量よりは水圧が測れる方が良いと思います。傾斜も測れ…
10-06 20:25

RT @mananasi: @h_h_s_xxx @tkatsumi06j 受入でいいんです。日本のなじめなければ他国へ行くしかないのです。文化が違いすぎすのですから。もし日本に定着できる人がいれば、それは日本の役に立てる人たち。ただ金を出すだけよりよっぽどマシ。
10-06 20:24

RT @galois225: この国の問題は、増税が困難なことで、増税をせずに歳出を削減してゆくと、公助が出来なくなり、何事も自助がもとめられる。だが、自助を徹底すると、格差が拡大し、介護離職が増加するなど、社会全体が非効率になってしまう。結局、自助と公助のバランスをどう取るか…
10-06 20:23

RT @tkatsumi06j: こうなる前に、引き返そう。 http://t.co/GutNmwdxfQ
10-06 20:21

RT @tkatsumi06j: 戦争や紛争は「肯定」しなくても「実存」します。そして実存する戦争が、実存する戦争難民を生み出している。この事実には向き合わなければならないでしょう。紛争や戦争は国家を破綻させます。それが行き場のない元国民=難民を生み出すのです。続く https…
10-06 20:20

RT @hugujo: 小松左京さんの『日本沈没』で、国土を失いつつある日本人が難民として世界各国に散って行く描写があったけれど、あれは執筆当時ベトナム難民を受け入れなかった日本政府に対する皮肉では?という話を聞いたことがあるなあ。。。
10-06 20:19

RT @47news: 田沢湖の調査、底に白い堆積物 魚の姿見えず http://t.co/QBlJS7N4Tw
10-06 20:19

RT @galois225: 予算を削減しながら、優れた教育を行い、優れた研究をしたり、留学生を増やしたりするのは困難:大学ランク退潮は文科省が招いた研究低迷から #BLOGOS http://t.co/6PCc3DXItG
10-06 20:18

RT @hugujo: 難民といえば、日本で毎年のように出る自然災害被災者の一部は「難民(国内避難民)」に相当するようになるんだが、例のイラスト作者氏は、あの背景に津波被災地を持ってくる度胸はあるんだろうかね。
10-06 20:17

RT @smasuda: だから政府が「今回のノーベル賞を励みに一層の大学改革を進めていきたい」とかアホなことほざいたら「アホなことほざくな」と声を上げる義務が研究者にはある。国民のみなさんもご唱和いただければ幸い
10-06 20:16

RT @naoki_yamane: そもそも日本の公務員の労働における基本権の制限についてはILOから改善の勧告を受けているにもかかわらず、それへの対応もまったく放置されている。団体交渉権を制限されている公務員はこの削減に抵抗することさえできない。これはあんまりではないのか。
10-06 20:12

RT @BARANEKO: 東京新聞:名張・奥西死刑囚が獄死 日本の司法は敗北した:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/gIoeSeixAXいったんは開かれた重い再審の扉は、「疑わしき」を覆い隠すように閉ざされた。獄中で老いることを強いられた死刑囚には…
10-06 20:10

RT @KNM2002: ノーベル賞とった大村智さん、なんか聞いたことあるような…と思ったら「美術の窓」にコラム連載してるおっちゃんじゃないすか。2億人の命を救ったとかそんなヤバい人だとはつゆ知らず。美術愛好家の科学者とか素晴らしいですね。 http://t.co/OEUyMQ
10-06 20:09

RT @k_oomura: 大慌てで記事を書きましたが、実はいつかこんな日が来ると思って、実は記者になってから毎年、机の引き出しに智おじさんの本と資料をこの時期だけこっそり偲ばせていました。 #ノーベル賞 :おめでとう、智おじさん -  #毎日新聞 http://t.co/
10-06 20:09

RT @tanakaryusaku: 新記事 『 非正規労働者「新アベノミクスは腹立たしくてしょうがない」』…http://t.co/LuGkTHu9KA
10-06 20:08

RT @fujiyamao: 地図展2015のポスター、チラシをご紹介します。今年は日本橋地下街で、10月23日~11月30日末まで。併行して八重洲ブックセンターで講演会も行います。FBは以下をご覧下さい。https://t.co/2n8YlDonpe #地図展 http:/…
10-06 20:06

@gaitifujiyama まったくその通りだと思います。国会議員が身を削るというのであれば、真っ先に政党助成金を廃止すべきと考えます。政党助成金と聞くと、「濡れ手で粟」ということわざを思い浮かべてしまいます。元々は我々の税金。返せと叫びたい。@Hal_Tasaki
10-06 20:06

RT @gaitifujiyama: 国会議員が「身を削る」と言って議員定数削減を唱える。バカじゃないのか?国会の議席は我々のものであって、別に国会議員の所有物じゃないんだよ。代表者の数を減らすという事はみんなの権利が減らされるってことだろ?少しは考えてからモノ言ってくれよ。
10-06 20:03

RT @tkonai: 「明治の運動会は、最初から国家が明確なかたちを提示し、それにしたがって形成されたものではない。兵式体操を重視する国家の教育政策と、明治時代以前から受け継がれてきた伝統的な遊戯が複雑に混交され、曖昧なかたちのまま全国に普及していったのである。
10-06 20:02

RT @shosho_1955: いまTPP交渉してる奴等ってTPP効果で日本の農工業経済の首が絞まる頃ニャ居ない連中だからな。TPP賛成の連中は覚悟しろな。
10-06 20:01

RT @minadukiG: 【「そうだ難民しよう」 日本のイラスト、世界で批判の対象に】http://t.co/RcYGw6LNbo「元になった写真はシリア国境付近のレバノンにある難民キャンプにいた6歳の少女。…写真家のハイマス氏は…『…衝撃と深い悲しみ…窮状にあるシリア…
10-06 20:01

RT @smasuda: 大学を効率化しろという人々は「もう日本には金がないから予算が減るのは仕方ない」という。アホなこと言うなとおもう。科学技術予算は大村さんらが研究してた頃よりずっと増えている。変わったのは配分の仕方で「研究者が好き勝手に研究する」予算は激減し「官僚がやり方…
10-06 20:00

RT @naoyafujiwara: わぉ、米太平洋軍元司令官デニス・ブレアが安倍を非難。つい数か月前まで、安倍ほど米国の言うことを聞いてくれる首相はいないから米国は安倍を大事にしなければならないと言っていた。
10-06 19:59

RT @naoyafujiwara: 安倍談話:笹川財団米国会長が批判「失望すべき文書」「安倍首相の戦後70年談話は責任回避で一貫していた」「米代表親日派」笹川財団USA会長、異例の批判「安倍氏、支持受ける機会逃した」http://t.co/o3smOsetSV
10-06 19:59

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】ことしのノーベル物理学賞の受賞者に、物質のもとになる最も基本的な粒子のひとつ「ニュートリノ」に質量があることを世界で初めて観測で証明した、東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが選ばれました。http://t.co/ckakKb
10-06 19:55

RT @takeuchmasahiro: 連日連夜の日本人のノーベル賞受賞。これまた数十年前の予算投下の結果と政府関係者は痛感すべき案件。投資は小さくしてはダメ。現在のように目先の成果ばかり見る予算投入では、大した結果は出ませんよ。
10-06 19:52

RT @chibigenome: #ノーベル物理学賞 は、与えられるテーマにある程度の規則性があります。去年は物性物理の分野だったため、今年は宇宙や素粒子の分野に山を張っていました。当たりました(笑)
10-06 19:51

RT @usa_hakase: ブラタモリのおしごとは放映直前まで終わらない。昨日も今日も宿題が飛んでくる。イチ研究者が全精力傾けた夏が過ぎてもまだ毎日働かさせられるブラタモリ恐るべし(´・ω・`)
10-06 19:49

RT @kiruria281: 今回の物理学賞のニュートリノ振動、1957年にニュートリノ振動を提唱したBruno Pontecorvo氏は1993年に亡くなっているのが残念だ。
10-06 19:48

RT @NatureNews: Neutrinos: “The most ubiquitous particles in the Universe, & most mysterious.” http://t.co/d5AZlJVHJN #NobelPrize http://t.…
10-06 19:48

RT @Historyoflife: 98年6月のニュートリノ’98という高山市で開かれた会議で、ニュートリノ振動は示されましたが、その最後のトークで小柴先生が示した写真。左から二人目は戸塚洋二先生です。ご存命なら一緒に受賞されたはず。http://t.co/SI1s2FZzTY
10-06 19:43

RT @Historyoflife: ここに98年のニュートリノ’98で発表した内容が紹介されています。梶田さんがそのときに使ったOHPがでていますね。http://t.co/M6aWvf4Rzi
10-06 19:42

RT @sho_tada: @hitononaka そのニュートリノ振動が起こっているという証拠を掴んだのが梶田さんの研究で、その理論を実証しようとしているのが我々のT2K実験なのです
10-06 19:41

RT @sho_tada: @hitononaka クォークについての理論が小林先生と益川先生の小林・益川理論で、それを証明したのが我々KEKのBELLE実験、レプトン(そのうち、ニュートリノ)についての理論が坂田先生・牧先生・中川先生のニュートリノ振動理論なのです
10-06 19:41

RT @sho_tada: @hitononaka ニュートリノ振動という現象が如何ほどのものかと言うと、現在の我々や宇宙が存在しているのは、物質と反物質の対称性がわずかに崩れていたからで、それを説明するための、理論と実験が必要となります 我々や宇宙を構成している素粒子は、ク…
10-06 19:41

RT @sho_tada: @hitononaka ですから、梶田さんたちのこの研究がなければ、僕たちが今やっている研究もなかったのです 梶田さんは、何年も前から、ずっと、いつノーベル賞を取るか、と言われ続けていた方です
10-06 19:40

RT @sho_tada: @hitononaka 梶田さんは、大気中で発生するニュートリノを調べることで、ニュートリノ振動という現象が起こっているであろうことを発見した人です これを人工的につくったニュートリノでより詳しく調べるものが、僕たちが行っている長基線ニュートリノ振…
10-06 19:40

RT @HironobuSUZUKI: 誰かがいっていたけど、文部省と科学技術庁が合併した時から不幸が始まったっていっていたけど、確かにそんな気がする。
10-06 19:40

RT @HironobuSUZUKI: ノーベル賞の特徴である若い時の(ほとんど偶然のような)研究成果という性質からみると「研究開発投資の効果を向上させるための重点的な資源配分」なんてある程度評価が決まったものにしかつぎ込めないのだから、真逆の方向だもんな。状況を悪化させるだけ…
10-06 19:39

RT @ayanekotunami: ニュートリノ振動ノーベル賞ってことは、KEKの前段加速器さま、すごい記念史跡になったってことでは。やったあ! ぜひ、永久保存してください! 超カッコいいので!
10-06 19:39

RT @parsonii: スーパーカミオカンデの新ウェブサイト、しっかりニュートリノ振動の説明もある。すばらしい。http://t.co/SKnhPVCGNe
10-06 19:37

RT @NobuKawai: 小柴さんの授賞発表には単名しか載っていなかったが、今回のプレス発表には、”Takaaki Kajita Super-Kamiokande Collaboration”とチーム名も載っている。McDonaldのSNOも。
10-06 19:37

RT @irobutsu: ニュートリノ振動は、学生の頃最初に聞いたときは「そんなうまいこと行くもんかいな?」と思ってたもんだった(考えてみればヒッグスだってそうだよな)。それが実験で一つ一つ確立されていった結果が今日の受賞なわけで、めでたいし、すごいことだ。
10-06 19:36

RT @J_Steman: (もう皆、指摘してるけど世間の常識とコミュニティ内の常識は乖離してるので僕も)ここ最近の日本の学術政策からすると、いま現在のノーベル賞ラッシュは「燃え尽きる前の最後の輝き」なんだからね!!この後は長い冬の時代がやってくるよ!間違っても「今の政策の…
10-06 19:29

RT @julian1230: (戸塚さんがご存命であれば・・・)
10-06 19:27

RT @EuroGeosciences: This year Physics #NobelPrize winners helped solved solar neutrino problem & more. http://t.co/PpZNRAbctf http://t.co/
10-06 19:27

RT @usa_hakase: まとめを更新しました。「2015年8月の富士山現地調査とブラタモリなどの取材対応」 http://t.co/5y956UUMjZ
10-06 19:26

RT @makotokasai: ずっと昔、Bファクトリーで仕事をしていた人から話を聞かせてもらった事があって、ニュートリノの事は感慨深い。。。
10-06 19:25

RT @simanekomama: 戸塚先生への 追悼の日記「宇宙のかすかな声に耳傾けた一生でした」2008年07月11日22:0http://t.co/nFIqy4xTx5いま、全体公開にしました。
10-06 19:23

RT @ShinyaMatsuura: ああ、戸塚洋二先生ありせば……
10-06 19:22

有力10テーマはこれだ! http://t.co/BkqVrXm72Z @NikkeiScienceさんからホントだ。ニュートリノ振動の発見も入っている。
10-06 19:22

RT @NikkeiScience: 今発売中の日経サイエンス11月号【特集:ノーベル賞】「有力10テーマはこれだ!」”ニュートリノ振動の発見” 編集長,見事おおあたりです! http://t.co/tlHMZTaZNU
10-06 19:20

RT @asahi: ノーベル物理学賞に梶田隆章氏 素粒子ニュートリノ研究 http://t.co/N4lnkgNPmh
10-06 19:20

小山さん、地元とは言え、何故頻繁に富士山に登っているのか不思議だったけど、ブラタモリの取材があったからなのか。母に似てこういうことにあ間抜けな私は今頃気付いた。
10-06 19:16

@usa_hakase このツイートは見逃していて、 togetterのまとめを見て知った。早速、私的アーカイブス「個別災害・・・」の御殿場岩屑なだれのフォルダにコピペさせてもらった。出来でばこの図の三次元バージョンを見てみたい。例えば守屋さんの赤城山の図の様な。
10-06 19:13

RT @usa_hakase: 富士山の形の変遷の図もバージョンアップしたよ。 http://t.co/0oGuau6dDl
10-06 19:06

RT @usa_hakase: 「天竜川決壊」忘れない 浜松でパネル展:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web) http://t.co/kutSYZiMhZ
10-06 18:45

@hongokucho だったら「三つの的(マト)」と言わないと話が通じない。国語力を疑ってしまう。
10-06 18:40

RT @k_tairiku: 北里研究所、1世紀越しのノーベル賞 受賞逃した柴三郎:朝日新聞デジタル http://t.co/5UWlqlj9Yh
10-06 18:14

山梨大学の地学の教授、誰だったのだろうか。https://t.co/Mrkz9M9kks
10-06 18:13

RT @k_tairiku: 「温泉を掘る場所にあたりをつけたのも大村さん。山梨大生時代、地学の教授に気に入られ、県内の地層や地質調査に連れて行かれた経験が役だったという」 朝日新聞デジタル :大村さん、収集絵画をそば屋にも 祖母の教えで社会貢献 http://t.co/Jva
10-06 18:11

RT @utamaro_: これかーhttp://t.co/4IP7894M39“東京外郭環状道路(外環道)の東名ジャンクション(仮称)建設予定地=世田谷区大蔵=に、古墳時代の横穴墓群が見つかり、8月から東京都スポーツ文化事業団が発掘調査を行っている。” https://t…
10-06 18:02

RT @tomo_nada: 多国籍企業が生産から消費までがっちり支配を固めつつある食のシステムをどう取り戻すか、世界でアグロエコロジーを軸に民衆運動が力をつけつつある。アフリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカについでアジアでもアグロエコロジー地域会議開催 https://t.co
10-06 18:02

RT @tomo_nada: 報道されないがオバマは習近平にモンサントのジカンバ耐性の承認を呑ませた可能性がある。すでに米国、カナダでジカンバ耐性遺伝子組み換え大豆の販売開始。来年以降、GM大豆はより危険になる可能性大。 https://t.co/qhJ96UHMrS
10-06 18:01

RT @tomo_nada: これまでもモンサントの遺伝子組み換えは環境や健康に破壊的だったがそれをさらに危険にするジカンバ耐性遺伝子組み換えの来年耕作開始が準備されようとしている。この危険なGMOを一番承認しているのは日本。オンライン署名他 https://t.co/95hb
10-06 18:01

RT @oonakiosaru: 災害に学 地震火山噴火火事水害台風戦災津浪 これ見ると日本はズー~~と災害と戦っている。 http://t.co/xUx5uKVhj1
10-06 17:59

RT @yunishio: 民主党政権が記者クラブを撤廃しようとしたのがいかに画期的なことだったのか、自民党のやり方に慣れてる人にはさっぱり理解できないのだろう。https://t.co/5UHt4Lxl9h
10-06 17:58

タモリが紅白の司会者候補だとは、ブラタモリが好評だからかな。どうせならご当地ソングをたくさん入れて、ブラタモリ映像も加えて歌と地形のコラボを期待したい。https://t.co/8vtdBMFhNb
10-06 17:58

RT @IRORIO_JP: タモリが「NHK紅白歌合戦」の総合司会に急浮上、中旬の正式発表が待たれる http://t.co/3FroDce7X2 http://t.co/rTio7rDbOv
10-06 17:55

@ohtarisk @hazardlab このセンサー、農業用としては水分、温度、PHなどが測定できて、有効性が高いと思いますが、土砂崩れセンサーとしてはどの程度使えるモノなんでしょうか?土砂崩れセンサーなら水分量よりは水圧が測れる方が良いと思います。傾斜も測れるとなお良いかと。
10-06 17:55

RT @yuakira1: グアテマラ 地すべり犠牲者は160人以上 http://t.co/1lSCsyIeZW @iwakamiyasumi #飛べサル http://t.co/YpRWZQju2w https://t.co/BhUawzDFga
10-06 15:25

RT @kmoriyama: 大村先生のノーベル賞受賞関連の話題をTLで見ていると、人は都合のいいように話を取捨選択するもんなんだなと感じて少し悲しくなる。基礎研究 vs 応用研究といった捉え方は、ほんと不毛だし、何の意味も発展性もないですよ。
10-06 15:02

RT @smasuda: この国が不思議なのはノーベル賞と前例が大好きなのに「ノーベル賞の研究者の研究環境」の前例を全く踏襲しないことだ。何度もいうけど白川さんの「基盤経費が潤沢で好き勝手やれたからノーベル賞取れた。テーマ決めて競争的資金取らないと研究できない今の大学はやばい」…
10-06 15:02

RT @kahoku_shimpo: 関東・東北豪雨を激甚指定 http://t.co/vHtno2UqhU
10-06 14:58

RT @ohtakepapa: 【大型の台風23号、北海道東部が予報円内に】8日夜〜9日未明にかけて、北海道の東、歯舞諸島付近を中心とする半径約300kmの予報円内に。北海道東部中心に暴風雨への備えを。寒冷渦との対応もよく標高2000m以上の山地では暴風雪の危険有 http:/…
10-06 13:52

@werekuma @TWITTING_TIGER とりあえずできそうなのは、海辺、水辺に近いところには住まず、ある程度の高台に居住することでしょうか。
10-06 02:32

RT @buu34: ハンフォードは、世界最初の核産業の町、労働者も住民も医学面から監視、実験され、人体への影響、許容量を調査された。1949年に行われた『グリーン・ラン』秘密実験、住民は被曝させられた、人間モルモットである。
10-06 02:29

RT @karitoshi2011: 基本的に、私もツイッターのブロック機能を、私自身を守る為に使っている。自己防衛のために、仕様上、認められた行動だからだ。ご覧の通り、見栄えもしない外見と実名をさらしているのだから、匿名、複数アカウント同時使用可能なツイッターで、許さ…
10-06 02:27

RT @buu34: 「何も知りませんでした、19才で、ハンフォードの原子炉から50キロの大学に通っていて、髪が抜け、甲状腺機能低下に悩み始めました。被曝の健康被害は色々あって。情報公開の法律ができ、86年に記事を読んで49年のことを知りました。長年悩んでいたのは、このせいだっ…
10-06 02:27

RT @beyondaki: 自宅に通知カードが届いても、そのまましまって「共通番号(マイナンバー)カード」は申請しないように・・・特に知り合いのお年寄りなど周りの人に教えてあげよう!http://t.co/D09pr1rxoT http://t.co/8e7Rm8ihCf
10-06 02:26

RT @minadukiG: 【【炎上】「NHKがまだ日本語が分からない留学生に無理矢理契約を結ばさせた」 神戸大学の木村幹教授が怒りの告発】http://t.co/nIWUfocifr「NHKは訪問販売ではないので夜中に訪問してもいいのです」←これがすごい。NHKのモラル…
10-06 01:31

RT @zinofrancescatt: 安倍晋三につづき、下村博文も大村智氏の記者会見の最中に電話をしてきた。ノーベル賞の尻馬にのって、記者会見のタイミングを狙っての人気取りである。さんざん大学と学問の自由をうばっておいて、こういうときだけしゃしゃり出てくるのだから、ほんとう…
10-06 01:25

RT @tatangarani: 切り分けて考えたくとも、現政権とレイシストの親和性が高すぎる。知れば知るほど、恐ろしいよ。全部、つながってる…。 http://t.co/yQ5yxmnHaP
10-06 01:25

RT @chidaisan: かつて「日本人には指1本触れさせない」と豪語していた総理大臣が、再びISに日本人が殺されてしまうという事件に直面した時、悲痛な面持ちで事件と対峙しているのかと思いきや、完全スルーで銀閣寺をお散歩しているという、この国の現実。 https://t.c
10-06 01:06

日刊ゲンダイ|行司役まで務め…「TPP交渉」米国の使い走りだった甘利大臣 http://t.co/AzAyi1D6Sg違和感があったのは、豪州やニュージーランドなどがギリギリまで粘りの交渉を続ける中、いつの間にか日本が交渉をまとめる“行司役”になっていたことだ。
10-06 00:58

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
10/07のツイートまとめ | top | 10/05のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1641-a8343397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター