link    write  admin

10/07のツイートまとめ

nied_inok

RT @amneris84: 法務省にゃう。いつも思うのだけど、組閣の儀式というのは、何でいつも夜にまで及ぶのか。突発的な出来事ではないのだから、4、5時間前倒しすれば、各省庁の職員が夜遅くまで残業することもないだろうに。
10-07 21:24

RT @5699chxb: それにしても日本国民生まれた時から番号つけられ、税金納める義務を死ぬまで負わされ、管理監視の狭間におかれ、官僚、議員の思いのままでムダ金ばら撒き不足は税金吊り上げで、昔の悪代官の年貢の取り立てとなにも変わらないどころかよりしたたかに取り上げる。予算な…
10-07 21:24

RT @keinomiyuki: @nied_inok @usa_hakase 早いんです。上下の流れが違うから、小さい頃、そういうのを注意されます。流されたら上がってもこない時が多い、も、聞いてます。実家の方で、歩いて数分で鬼怒川でした(*^_^*)
10-07 21:22

その前にツイートした調査委員会の聞き取り結果を見ると、決壊の二時間前から越流は始まっていた様だ。やはりその間の水防活動が決壊を防ぐカギだったのではないかと言う思いは消えない。災害を防ぐ共助の行動が決定的に欠けていたと思う。水防活動に関する検証はなされないのだろうか?
10-07 20:34

鬼怒川の水は小貝川より早いというのは、決壊現場に近いか、遠いかという違いもあるので一概には言えないと思う。現に市役所はかなり遅れて浸水したし。確かに鬼怒川は上流に日光連山を擁して、水量が格段に多かったという側面はあるだろうけど。
10-07 20:30

関東・東北豪雨:「鬼怒川の水足も速かった」常総市男性-毎日新聞 http://t.co/7xbOesr0Z9「小貝川の洪水は何度も経験したが、鬼怒川の水足はこんなに速いものかと驚いた」小貝川の主な洪水は10回。平野を流れ勾配がゆるく、水かさがゆっくり増して、引きにくい特徴がある
10-07 20:27

関東・東北豪雨:「洗掘」で鬼怒川決壊 調査委/茨城-毎日新聞 http://t.co/81VQDqXkkr常総市の決壊現場では、10日11時ごろ、「越水」が始まり、同正午ごろ「洗掘」が発生。堤防外側の粘性土が削られ、砂質土が露出し午後0時50分までに、堤防が地盤ごと押し流された
10-07 20:21

鬼怒川堤防決壊「越水」で小規模崩壊:読売新聞 http://t.co/ho5sxmNPTz国交省職員からの聞き取りや決壊場所の住民撮影動画を分析。ボーリングなど地質調査も行ったところ、決壊過程について、越水により「洗掘」が進み、小規模崩壊が継続して発生した結果、決壊したとした
10-07 20:16

RT @qittu: なんで学校って組体操では子供の無限大の可能性を引き出すために上限を設けないとかいいながら,座学では教育課程で教わってない解き方を禁止したりして無限大の可能性を押しつぶしちゃうんだろ
10-07 20:09

RT @itokenstein: ノーベル化学賞が出、トルコのAziz Scancarの受賞はさまざまな意味で医学生理学のTu Youyouと並んで非常に大きな意味を持つと思うが、そういう論調のメディアはあるだろうか?今年の自然科学3賞は合計8人受賞だが50%の4名がアジア人は…
10-07 20:05

RT @itokenstein: 第一回ノーベル賞で「アジア人にはまだ早い」と授賞を見送られた北里の仇?を大村教授がお取りになった面があるのにくわえ、自然科学3賞で5割がアジア人さらにアジア人女性の無学位研究者の評価など、ことしのノーベル賞は本質的に大きな仕事と思う。委員会に拍…
10-07 20:04

RT @HarryFurumura: 未来って挑戦するものなのだろうか?安倍首相が今回の内閣改造で未来に挑戦する内閣と言ったようだけど。未来のためにとか、未来をより良くなら分かるんだけど、未来に挑戦って違和感がある。安倍首相の言葉遣いや言葉のセンスってどうも違和感があるなぁ、い…
10-07 20:01

RT @tkonai: 現実を見る。 http://t.co/Zz2PGLJ9F1
10-07 19:59

RT @kojiskojis: 10月7日夕方の安倍首相会見。記者との質疑応答で下を向いて原稿を読む。事前に質問が提出されていることは明らか。安倍首相並に情けないジャーナリズム。NHK安倍チャンネルで。 http://t.co/hMMGTjP1JD
10-07 19:51

RT @ohnuki_tsuyoshi: わりと勘違いされてるよなと思うのが、税金ってのは本来「利益の出ないもの」に使うためにあるわけで、科学研究はその典型。その金を使った効果が、マクロには出てくると期待できるけど、直接的には出てこない。でも必要。そういうときが税金の出番。
10-07 19:47

RT @tcv2catnap: 農水が簡単にTPP陥落したのは、ガットウルグアイラウンド取材していたからわるっとわかる。農業保護対策の名目で省益が拡大した。関税撤廃発効までブイブイ予算獲得でける。売国官僚だよ。
10-07 19:46

RT @kou_1970: 記者会見でのこれだけの安倍との癒着が指摘されても、どこの社からもどの記者からも何の反論も出てこないというのは、もはやマスメディアという名に値しないのではないか、巨大報道企業の方々よ…。→@ikenfusen
10-07 19:44

RT @SotaKimura: 安保法制違憲訴訟 もし実現すれば来夏の参院選に影響必至か│NEWSポストセブン http://t.co/eiGd18ypo4 #postseven
10-07 19:42

RT @sourd: 重要「ノーベル賞は確かに「受賞ラッシュ」とも感じられる…しかし…ある程度時間をかけるのが、今は難しくなっている。2000年以降に受賞した研究の多くは、1960〜80年代に論文が書かれた。」http://t.co/zVm7DwbLln http://t.co
10-07 19:40

RT @amneris84: 首相会見終了。例によって当ててもらえませんでした〜。首相が長々しゃべるので、幹事社以外は2人だけ(外通と共同通信)。わらしなんかは最初から、眼中にないって感じですにゃん。
10-07 19:37

RT @seiichikanise: TPP交渉大筋合意が大きな経済ニュースになっているが、スティグリッツは「あらゆる人々の犠牲のもとに、米国のごく一部の富裕層と世界各国のエリート層が恩恵を得るという状況が築かれてしまう危険を秘めている」と指摘していた。近年の貿易協定はアヘン戦…
10-07 19:36

RT @ogugeo: @miyukikatori 午前の講義は「造り手の会」の時とほぼ同じ内容でした。午後はGISについて話しました。その後の地形見学は、皆さんワイワイガヤガヤ楽しく行きましょうという感じになり、良かったと思います。あの地域の地形は、成因が複合したものが多そう…
10-07 19:35

RT @HayakawaYukio: 昨年の御嶽山噴火では、地表に多数できたクレーターの直径は20~50cmがほとんどだった。1mを超えるクレーターは数えるほどしかなかった。この特徴に気づくことが重要。火口から飛び出して空気を切り裂いて飛んできた火山岩塊ではこの特徴を説明できな…
10-07 19:30

@ogugeo @miyukikatori それは残念です。私は最近知ったのですが、上田市の周辺には結構ブドウ園やワイナリーがあるようですね。私の大学の同級生も北海道でワイナリーを始めた様ですし、時間ができればいろいろ回って見たいです。良いところをご存知でしたらご紹介ください。
10-07 19:28

RT @yorisoibengoshi: 「ピラミッド」でけがの中学校 去年も組体操などで4人骨折(毎日放送) http://t.co/K1qs4oNHjh満足に食べられていない子や家庭内不安定で安心して眠れていない子,そんな子どもも参加している状況にあるかもと考えてみて欲し…
10-07 19:09

RT @yagainstfascism: 夜半から話題になってたNNNドキュメント15 「しゃべってから死ぬ 封印された陣中日記」あるいは「南京事件」の動画がdailymotionでもアップロードされてた。http://t.co/fL5EMayHai
10-07 19:09

RT @gaitifujiyama: フェアユース規定が導入されないまま、著作権の非親告罪化を認めるという狂気の政策選択。これぞ、クールジャパン!/Reading:TPP合意内容 著作権の保護期間70年に NHKニュース http://t.co/87pVHl0jSQ
10-07 19:04

RT @naoyafujiwara: 新興国が潰れそうなときに、新興国の低格付け債を買う馬鹿がどこにいる。年金、低格付け債に投資 GPIF 運用利回り向上狙うhttp://t.co/gGFBEW2Je1
10-07 19:04

RT @shibayama_t: 文科省の指定する重点大学でノーベル賞学者を育てるというが、そんなことは絵空事だろう。これまでの受賞者を見ても、文科省の指示を唯々諾々と聞いてた人々とは思えず、官僚が自分の縄張りと権益を広げるために、ノーベル賞を利用しているだけではないか。
10-07 19:03

RT @pinpinkiri: 9年前の記事ですが今も読ませます。大滝秀治さん「アメリカって国はいつも出張して戦争している。あのテロで、また戦争。犠牲になるのは普通の人間ですよ。冗談ではない。なんで自衛隊をイラクに送ったんだろうね。アメリカのドンに言われるままでしょ」http:…
10-07 19:01

RT @tmaita77: 就学援助率の都道府県地図の変化。全国的に,子どもの貧困化が進んでいる。 http://t.co/OXyEbaJUZR
10-07 18:57

RT @koredemo: 文科省のこういうコメントは何かひっかかる。“相次ぐ地方国立大出身者の栄誉に、文部科学省幹部は「地方大は東京大や京大と違って成果を求めるプレッシャーが少なく、自由に研究に打ち込める雰囲気がよかったのではないか」と話す。”http://t.co/3P
10-07 18:56

RT @______o_oo: リンク先の記事の最後の段落「国立大の運営費交付金は、法人化後の10年で約1300億円削減された。若手研究者のポストは終身雇用ではない任期付きが増えており、主要国が研究者数を伸ばす中、日本は若手が参入せず、横ばいとなっている」 https://t…
10-07 18:55

RT @yunishio: 文科省と理研はスパコン京の仕分けのとき「一番じゃないと意味がない」と言っていた。もし二番だったら税金の投資がパアになるバクチも同然と言ったに等しいので、蓮舫さんが「二番でも大丈夫だよね?(それなら予算が出せる)」と助け舟を出した。https://t…
10-07 18:55

RT @yunishio: 文科省と理研は、仕分け人の問いを完全に誤解していて、スパコン予算が高すぎるので減額させたいのだと思っていた。だが、仕分け人の懸念は「二番になったらおジャンになるようなバクチに金は突っ込めない」ということだった。要するに理研は無能。https://t…
10-07 18:55

RT @yambatomorrow: 「11のダムが決壊」とは、にわかに信じられない。→「アメリカ東部で記録的大雨 11のダム決壊17人死亡 」http://t.co/Wb7CB9IKw9
10-07 18:53

RT @NikkeiScience: ノーベル化学賞はDNA修復!
10-07 18:51

RT @NobelPrize: BREAKING NEWS The 2015 #NobelPrize in Chemistry is awarded to Tomas Lindahl, Paul Modrich and Aziz Sancar: http://t.co/mlgE
10-07 18:50

RT @tkonai: もう「三本の矢」と聞いても「三矢研究」しか連想できない。
10-07 18:43

RT @iiaoki129: ノーベル化学賞発表は日本時間10月7日18時45分ライブ中継 Live: Announcement of the Nobel Prize in Chemistry 2015 3日連続となるかな。可能性はリチウムイオン電池。https://t…
10-07 18:42

RT @yjochi: 一億総活躍なんて、頭の中が自分中心のお花畑みたいな奴からしか出ない発想だろう。笑
10-07 18:42

RT @ma85003: 10段ピラミッド崩壊は、笹子トンネル天井板崩落事故(2012年12月)にどこか似ている。西山豊「笹子トンネル事故を考える―科学者の社会的責任から 」『日本の科学者』2013年7月, Vol.48, No.7, 34-40http://t.co/yDq
10-07 18:40

RT @tmaita77: 「今の仕事の地位レベルは、自分が14~16歳だった頃の父の仕事と比べてどうか?」私の世代の回答だが、強烈だなあ。日本は、下降移動の社会よ。 http://t.co/I8IRspNaOK
10-07 18:37

RT @buzzmeak: TPP絶対反対って言ってた自民がTPPを使命をもって推進しているので、「サギノミクス」という言葉を流行らせたい。 http://t.co/QAVXr5JfdL
10-07 18:36

RT @buu34: 首相の一日って、半分は、この、原稿を読む練習してんぢゃないかね?
10-07 18:36

RT @levinassien: 憲法九条もノーベル平和賞の候補にあがっています。オスロの国際平和研究所長の「格付け」では4位、ブックメーカーの賭け率でも上位だそうです。受賞したら首相がどんなコメントするのか今からたのしみですね。「要りません」と言い切るかな。
10-07 18:34

RT @makomelo: 国境なき医師団の病院への誤爆は酷い。病院の位置・GPSを両方の軍に伝えてたのに。入り口に武器を置けば誰でも無償で診る病院が無くなった。でも国境なき医師団はアメリカに怒りの声明を出せるけど、今までどれだけの誤爆があったか。結婚式を誤爆されても、一般市民…
10-07 18:32

RT @itokenstein: ノーベル物理学賞は3人まで定員なのに今回は二人 3人目の空席に 戸塚さんのお名前があるのは 受賞者がいちばんよく知っているはず。
10-07 18:27

RT @itokenstein: 人生のあがりポストみたいに老大家然としてふんぞりかえる受賞者をストックホルムは歓迎しない。受賞後に人類と科学の明日を力強く作り出して行ける人材をノーベル賞は「受賞の仲間」に引き入れ、その中から今度は「授賞の仲間」が出てくる。そういう見地に私たち…
10-07 18:25

RT @itokenstein: で思うわけです。大村智教授はすばらしいパイオニアの研究者であるとともに、額に汗して働く一人として経営の重要さを芯から知る「大人の社会人」でもあって、こういう人にノーベル賞は「受賞後」に「国際的な学術マネジメント」でローリエイトとして活躍して欲し…
10-07 18:25

RT @itokenstein: 今年のノーベル物理学賞は戸塚さんが共同でお受けになるべきもので、梶田さんの受賞講演も大いに配慮されたものになると思います。日本が本物の発信をしてきた王道中の王道が当然の評価。なによりと思います。
10-07 18:23

RT @itokenstein: 梶田さんの受賞後、小柴戸塚というあたりまでは名前が出るけれど「テレビ的にわかりにくい」なんて了見なのでしょう須田先生の名前も出てこないし、ニュートリノ振動を理論的に確立した坂田グループ名古屋大学の理論家の貢献は全く言及されません。あほくさいでし…
10-07 18:21

RT @itokenstein: 今日の昼休みに入稿したJBPノーベル物理学賞関係は7年前の「日本にノーベル賞が来る理由」に書いたのとほとんど同じことで、冷戦が終結しつつあった時期にも腰が引けず、一貫して素粒子高エネルギー物理の灯を守ってきたグループの人類史的成果であるし、坂田…
10-07 18:20

RT @ProfMatsuoka: 「地方国立大の教育は職業訓練L型へ」→学部教育が地方国立大のノーベル賞が連続、「一円一秒単位のアカウンタビリティが絶対だから出張で余暇などまかりならん」→出張の余暇で立ち寄ったゴルフ場の土がノーベル賞源に。次は日本文系低レベル廃止せよ→村上春…
10-07 18:13

RT @TOHRU_HIRANO: マイナンバー施行後の予測「おまえ、あれか、マイナンバーカードなくして、銀行口座から全額預金引き落され詐欺されたのか?災難だな。だから言ったこっちゃないんだよな。銀行口座も通院歴も何でもかんでも管理されてな。でも諦めろ。自己責任だ」 htt…
10-07 18:09

RT @geoign: 博士課程まで進学した学生のどれだけが、その子供を博士課程まで同じシステムで進学させられるだろうか? 生涯賃金の損失は、誰が保証してくれるのだろうか?
10-07 18:08

RT @yorisoibengoshi: わが子が入院している病院で,安保法案可決のニュースを見ていた。子どもの命を賢明に救おうとする現場で,わが子の手を握りしめて。これから,戦争に出向き,失われる命があること,その命をはぐくんだ家族があること。憲法を守れなかった,弁護士として…
10-07 17:54

RT @yorisoibengoshi: 国家に貢献するために産んだんじゃないしさ、そもそも、貢献したくなるような国家じゃないでしょうよ。富める人がより富んで。持てる者、強い者だけが楽しい国家でしょ。働きたくても、保育園すら入れなかった国家だし(積年の恨み)。
10-07 17:54

RT @yorisoibengoshi: Reading:首相 「1億総活躍社会」担当大臣新設へ NHKニュース http://t.co/wbsHdLHpSu「1億総社蓄(国畜?)化」とか「1億総奴隷化」にしか,思えないのですよ~。考え方が,マッチョでヤンキーで本当に嫌にな…
10-07 17:48

RT @yorisoibengoshi: 私立大学は非常勤教員率が高いですね。いわば,安く教員を調達している訳ですけど。学生の支払うバカ高い学費は何に使われてるんでしょ。飛行機に乗ったり,電車に乗ると大学の宣伝ばっかりだからなあ。宣伝広告費?豪華な施設・設備?大学の売りは充実し…
10-07 17:48

RT @yorisoibengoshi: 子どもを1人欲しいと思えば、相手に300万円から400万円以上希望すると思うし、2人欲しければ、500万円以上、3人であれば、600万円以上になるよね。仕事続けられないリスクあると、そんな年収を相手に求めるのも当然。子どもの数を考えると…
10-07 17:46

RT @yorisoibengoshi: 未婚女性が結婚相手に求める年収については、よくバッシングされるけど。やっぱり、女は男は金だと思ってるとか、怠けたいのかとかね。違うんだよ。出産・育児を考えたら、働き続けることが困難な社会だから、結婚相手それを求めざるを得ないだけで。きわ…
10-07 17:46

RT @fmfm_nknk: 職場の若い派遣女子は子供なんてとてもとてもという感じ。派遣はだいたい妊娠したら契約きられるし、産後職を求めるには保育園に入れる必要があるけど職が決まってないと保育園に入れられないし、それ考えると養える収入の男性とじゃないと子供産めないし、これが少子…
10-07 17:46

RT @fmfm_nknk: 「働く女性の6割が非正規である現在、非正規のうち育休から復帰できる割合がわずか4%だという事実をご存知ですか?」https://t.co/AsH740IKjt
10-07 17:46

RT @yorisoibengoshi: 日本では、女性は、何かあった時に、一人で働いて自分の生活を維持したり、子どもを満足に養う賃金を満足に得られないのですから。「何かあれば一人でも働いていけるという意識に欠けている」というご発言をした方には「平成日本のマリーアントワネット」…
10-07 17:45

RT @yorisoibengoshi: 日本女性は「何かあれば一人でも働いていけるという意識に欠けている」とのご発言のファーストレディさま。何かあれば、一人でも働いても生活出来ない社会で、子どもがいると50%超が貧困になる社会であること、その社会にした原因がそなたの身近におら…
10-07 17:45

RT @hatakezo: 安倍政権になってからフリーランスの記者は一度も質問者として指名されていません。一度もです。先日はフリーランスの記者が手を挙げているのに、手を挙げていないNHKの記者を指名。一億総活躍させてくれ内閣。 https://t.co/064eq8F2n8
10-07 17:42

RT @yorisoibengoshi: ノーベル賞受賞の報に接して。私たちの社会を幸せにするのに必要なのは、多様性だよと思う。一つの価値観にみんなが突っ走ると、その価値観で勝ち残れない多くの人たちが活躍の場を失い、社会の損失になるからね。多様性を尊重する社会は、寛容性の高い、…
10-07 15:41

RT @ohnuki_tsuyoshi: 人間の知識ってのは大昔からの「ガラクタ集め」の上にあるようなもので、その中から使えそうな奴を組み合わせることでイノベーションを生み出してきた。「使っている物以外は捨てて片づけなさい」とやっていると、人生はときめくかもしれないが人類の進歩…
10-07 15:33

RT @shibayama_t: ノーベル賞のハシゴで日本には知らないところに、面白く有能な人材が隠れていたことに気がつく。日本の劣化したマスコミと官僚システムがこうした人材を認知する能力が存在しないからだろう。タレントの学芸会を思わす内閣改造劇パフォーマンスを見て、日本にはオ…
10-07 14:34

RT @hirakawah: 『安倍政権の記者会見が全部やらせで、フリーの記者は安倍政権になってから会見で一度も質問の機会をもらっていないことは何度かtweetやFBでご報告してきましたが、ついにアメリカでもやっちまったようですぜ。。』 http://t.co/RIzWCbWh
10-07 12:59

米南東部の洪水、死者16人に ダム決壊も 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News http://t.co/fBG6GGyyXN 米国南東部で発生した記録的な洪水で、当局は6日、死者が16人に達したことを明らかに。複数のダムが決壊した他、停電が起こり、地域住民は次々と避難。
10-07 12:53

RT @syuugoro2: 「イスラム国」司令官の一人はグルジアにおける米軍キャンプの「最優等の生徒」だった http://t.co/qJLSsn0a3s @sputnik_jpさんから
10-07 12:49

ナゾの重力波、観測へ意欲 観測装置、岐阜で本格稼働へ:朝日新聞デジタル http://t.co/RgdCVUGc1B重力波とは、宇宙空間がゆがんで起きる波のこと。ノーベル賞に決まった梶田隆章さん。いま、最も力を入れているのが「重力波」の観測だ。
10-07 12:49

RT @natgeojp: 【火山物理学】藤田英輔・最終回「だから火山研究は面白い」 文・川端裕人藤田さんはどのような道筋で火山に興味を持ち、この世界に入ってきたのだろうか。そして、これから何を目指すのか。火山研究の魅力と未来について。 http://t.co/HdDZOiO
10-07 12:44

@ogugeo @miyukikatori 講義が終わったら、いろんなワインを試飲する機会がありそうですね。うらやましい。
10-07 12:44

RT @ogugeo: 長野県東御市の日本ワイン農業研究所に滞在中。同研究所が開催している「千曲川ワインアカデミー」http://t.co/91NHkLrbEk で、地形や地理情報に関する講義を担当。同アカデミーは @miyukikatori さんが中心に企画され、熱心なワイ…
10-07 12:42

RT @x__ok: 日本の大学の文系学部は廃止する。26大学で準備中。2016年には17校がすでに入学させない決定。当然、世界は驚く。universités de sciences humaines condamnées à la fermeture http://t.co/
10-07 12:38

RT @mas__yamazaki: 自国内で「社会の状況を批判的に分析したり俯瞰できる知識人」を減らし、政府を批判する人間が長期的に減少すれば、短期的には権力機構が安泰かもしれないが、その代わり国全体の知的資源が縮小し、あらゆる分野で問題解決力や修正力、創造力が衰退する。下請…
10-07 12:36

RT @yamadashoji: 特許収入をインセンティブにした中村教授。企業に独占させないために特許を使う山中教授。三者三様。【ノーベル賞受賞】大村智氏の偉人伝説 数千億円相当の特許権放棄 http://t.co/zqWBTZsyAE
10-07 12:32

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
10/08のツイートまとめ | top | 10/06のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1642-a5efdbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター