link    write  admin

10/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @ld_blogos: 孫崎氏はかねてから「鳩山首相(当時)の追い落としに記者クラブメディアが大きな役割を果たした」と説いている。/孫崎氏「マスコミと戦わない限り反体制勢力がまとまることはない」(田中龍作) http://t.co/9ivsaesEcf http://t.…
10-12 23:12

RT @shibayama_t: 翁長知事の辺野古埋め立て申請取り消しの動きをテレ朝が報じ、コメンテーターにリチャード・ロ―レス元国防次官補を使っていたが、「辺野古移転で沖縄はハッピーだったはず。鳩山氏らの失政があったが沖縄は辺野古移転を行う義務がある」と発言。内政干渉もいいと…
10-12 23:11

@Minya_J いい加減なチェックに1億円も投じて無駄遣いするより、ネット民にチェックを任せれば、無料でしかもほとんど一瞬で類似のロゴがあるかないかを見つけてくれるのではないか。失敗したチェックの費用って戻って来ないのだろうか?
10-12 23:09

RT @V10CENTAURO: 既に似てるかどうかよりも、一億三千万って何に支払ったのか?知りたいな。 https://t.co/h3qOR3VLIb
10-12 23:03

RT @CNFJ: 線量計など、見学に不要な物の持ち込みは出来ません。空母ロナルド・レーガンは展開中には約5000名が艦上で生活し任務を行う安全な艦船です。見学に際しなんらかの不安をお持ちの場合には、見学をお控えいただきますようお願いいたします。 http://t.co/Z6B
10-12 23:02

RT @KAGAYA_11949: 富士山、初冠雪の夕暮れ。富士の雪化粧が見られた今日、雲が一瞬茜色に染まりました。(本日撮影) http://t.co/0sstZNcMwG
10-12 23:01

RT @desler: 確かに。でもなんでこんなものを見落としてたのか、管理体制を疑ってしまいます。しかもわざわざ1億3千万使いました、とアナウンスした後ですからね。これもたぶん電通だと思いますが、これでまたロゴ問題が再燃しますね。 https://t.co/Hfg4n6WAZX
10-12 22:59

RT @ryomichico: ロゴ決めるだけなのに、なんで1億3000万円も? 内訳は? そういえば、奈良県の公式キャラ「せんとくん」の画像の制作費は1500万円。せんとくんに不服な市民が公募公選で「まんとくん」を決めるまでの費用はたったの20万円だった。 https://t…
10-12 22:57

RT @asahian222: 議場が騒然とする中、ヒゲの隊長・佐藤正久が、与党議員に向かい手で立て立てとやっていた。NHKでは「なかなか明確な事は申し上げられない所はあるんですが」「採決が行われた可能性が高い」と伝えた後に、可決の速報が出た。採決の可能性て… http://t…
10-12 22:56

RT @SandarHax: 政府「一億総活躍相」の英語表記決定http://t.co/yrwISRWAeT防衛装備庁といい、一億総活躍相(直訳だと国民総動員相って感じだよね)といい…右傾化と言うよりもはや戦前・軍国主義を目指しているようにしか見えないニッポン。良いの…
10-12 22:55

RT @ibrn_: 猫の寝姿と愛知県の形が似すぎていた http://t.co/7yMJxr8ifr
10-12 22:54

RT @hamemen: エンブレム選考委員長の息子が作ったロゴなのね。
10-12 22:51

RT @sohbunshu: 南京大虐殺が世界記憶遺産になったのは、ほかではなく安倍達の「南京大虐殺が存在しない」発言のおかげだ。これから世界の中心でもっと叫んだらいい。
10-12 22:50

オリンピックの東京都ロゴの類似デザインがあるとの問題。製作費が1億3千万円とは信じられないほどの高額。どの様に見積もったらこの金額が出てくるのか?出来上がったロゴがずば抜けて素晴らしければ文句を言う人も減るだろうが、またまたパクリ疑惑が、2件も持ち上がる。関係者も同じとは呆れる。
10-12 22:49

1億3000万円かけたオリンピック東京都ロゴ、全く同じものをニュージーランドの弁護士事務所が使っているのが見つかって終了 http://t.co/jmImO8AHrZデザインを担当した永井一史氏は佐野研二郎氏と同じ多摩美大で教鞭をとる教授仲間。父親は五輪審査委員長永井一正氏。
10-12 22:40

RT @desler: 1億3000万円かけたオリンピック東京都ロゴ、全く同じものをニュージーランドの弁護士事務所が使っているのが見つかって終了 | netgeek http://t.co/qN2DAwZgyr ええええ、これって本当なの?それにしてもネット民の調査力って凄い…
10-12 22:35

RT @gonoi: NHK特報首都圏「2015夏 声を上げる若者たち」10/12(本日)25:00~異例の番組編成により、従来とは異なる時間帯での生放送となった同番組。皆様からのご声援のおかげで、また異例の時間帯ですが再放送が行われます。ご高覧下さい。http://t.co
10-12 22:34

RT @BabiThird: @nied_inok @BB45_Colorado @nadegata226 閉じ込めてあるものは、将来漏れ出るか爆発する、というものもありそうですね。
10-12 22:33

RT @Edward_Japanese: 今回のTPPは日本にとっては、あまり利点が無い。米の要求を最小限に抑えたと言うくらいだ。TPPに加盟しなければ米の要求を呑む必要も無い。今回のTPP大筋合意で日本が失ったものは多い。安倍政権はTPPが国民にどんな利益があるのか直接国民に…
10-12 22:31

RT @shibayama_t: ユネスコは痩せても枯れても国連機関の一部なのに、ここが決定したことに文句をつけて、拠出金を凍結するという恫喝まがいの瀬戸際外交を日本が行ったことは、相当に長い間、国際社会に記憶されることになるだろう。
10-12 22:30

RT @Edward_Japanese: 記者会見でこの部分に対して突っ込んだ質問をする記者もいない。記者クラブの幹事社が質問を集めて事前に官邸側に提出。さらに官邸側が選んだ質問しか答えない。国連での外国人記者からの難民に対する質問を理解できず答えられない裸の王様の首相を作り出…
10-12 22:29

RT @Edward_Japanese: 安倍政権を退陣に追い込むためにも、野党は連立政権がどうとか、公務員給与削減や議員定数削減など細かい公約作りで揉めていないで、安倍政権退陣と安保関連法案廃案だけを旗印にして早く選挙区調整を行うべきだ。参院選だけでなく衆院選も同時に行う可能…
10-12 22:28

RT @Edward_Japanese: 安倍政権を退陣に追い込まない限り、日本の未来を担う子供たちに、個人の権利を否定して国家を上に置く全体主義と多様な価値観を認めない排外主義と歴史に目を閉ざし同じ過ちを繰り返す恐れのある歴史修正主義が刷り込まれる教育行政は変わらない。これら…
10-12 22:28

RT @Edward_Japanese: あらためて「1億総活躍担当大臣」と聞くとその響きから漂う全体主義っぽさと戦時中っぽさと敗戦間際っぽさは凄まじい。安倍政権のうちは全体主義路線で行くぞと言う決意と、今の日本は非常時だから国民の権利は制限して行くぞと言う脅しと、もう有効な経…
10-12 22:28

RT @Edward_Japanese: 直前に派閥結成の石破茂潰しのために「地方創生」と重なるような意味の役職名を挙げていく中で「一億総活躍」と言う安倍首相好みの言葉が出てきたのだろう。同じく総裁候補で内閣改造直前に憲法9条は改正しない宣言をした岸田外務相率いるハト派の岸田派…
10-12 22:27

RT @Edward_Japanese: 一億総活躍担当大臣創設の狙いは直前に派閥を結成した石破茂潰しだろう。一億総活躍担当大臣と地方創生担当大臣は役割が重なっている。官僚や陳情目的の地方議員がどちらに近づくかは明確だ。安倍首相に近い加藤勝信の方に決まっている。石破茂に官僚も地…
10-12 22:27

RT @hatakezo: 第二次安倍内閣が発足した2012年12月から現在までの2年9か月余、総理大臣記者会見でフリーランスの記者が質問者として指名されたことは一度もない。その事実を書いたところ「出席できるだけで感謝しろ」との反応があった。たしかに福島県知事記者会見のように出…
10-12 22:26

RT @takeuching: チャップリンとヒトラーは同い年で誕生日が4日違い。ちょび髭。若い頃は芸術家志望。圧倒的な才能とカリスマ性。恵まれない幼少時代を過ごした。と共通点が多い2人が1940年公開の映画『独裁者』に至るまで、映像というメディアで作り上げたイメージの「直接対…
10-12 22:25

RT @takeuching: 『チャップリンとヒトラー』が面白すぎてヤバい。知りたいことが全部詰まってる。 http://t.co/0iZITsaQCO
10-12 22:25

RT @Edward_Japanese: 南京大虐殺の資料のユネスコ記憶遺産登録に、外務省は「当該文書は完全性や真正性に問題がある事は明らかだ」と談話を出した。明治の産業革命遺産群を世界遺産に登録する時に事実である朝鮮人の強制徴用を記録から揉み消そうとした事は忘れているようだ。…
10-12 22:25

RT @Edward_Japanese: ユネスコ記憶遺産に南京大虐殺の資料が登録された。中国の資料館が保管していた南京大虐殺の戦犯の調査文書や裁判記録だ。また日本が申請していたシベリア抑留資料と東寺百合文書も記憶遺産登録に登録された。東寺百合文書は京都の東寺に古来から近世にか…
10-12 22:24

RT @kei_nakazawa: 南京大虐殺はもともと規模がどのくらいであったかが争われていたが、最近の日本政府及び与党の一部は「南京大虐殺はなかった」と言い出している。学者はバカにしていないで、本気で反論すべき。そのうち国連脱退まで言い出しかねないくらいなんだから。
10-12 22:24

RT @kei_nakazawa: 佐藤正久議員は真顔で「この種の歴史戦対応は人も資源も不足。」とツイート。いったい歴史戦ってなんだ。政治学者も歴史学者もバカにしてないで、ちゃんとこの手の発言に応対してください。ただの無知をあざ笑って済ませないでください。
10-12 22:23

RT @Edward_Japanese: そもそも加藤勝信を任命した後に一億総活躍担当大臣の役割を検討している事が、加藤勝信の大臣ポスト就任ありきの人事だったと言う証明だろう。それも総理大臣補佐的な役割の大臣だ。官房副長官を大臣に格上げするこの人事は安倍首相が内閣を纏めたり行政…
10-12 22:22

RT @Edward_Japanese: ちなみに加藤勝信の正式な役職名は、内閣府特命担当大臣(少子化対策担当、男女共同参画担当)で、それと兼務で一億総活躍担当大臣、女性活躍担当大臣、再チャレンジ担当大臣、拉致問題担当大臣、国土強靭化担当大臣のポストにもついていて、これを見ると…
10-12 22:22

RT @Edward_Japanese: 安倍首相は子分の加藤勝信に大臣として省庁横断的な仕事を与えた事で、各大臣を見張る役割の大臣を作ったとも言える。狙いは首相補佐官や官房副長官を大臣ポストに格上げしたイメージか。戦前の内務大臣の復活と言う声もあるが、どちらかと言えば総理大臣…
10-12 22:21

RT @Edward_Japanese: 安倍首相は、一億総活躍担当大臣の役割を経済戦略、景気対策、TPP対策、雇用対策、少子高齢化、待機児童ゼロ、仕事と子育ての両立、仕事と介護の両立、訪日外国人誘致など省庁横断的なものにして、経済財政諮問会議に常時出席させる方針。要するに子分…
10-12 22:21

RT @nihonnboyaki: 安倍首相はまるで、日本に「崩壊せよ!」と言っている如しの日本内閣総理大臣 自民党が崩壊するか、国民が死滅するかの瀬戸際だ https://t.co/OwAiUeE0MKTPPですでに米価が暴落、日本農業の崩壊がはじまっている
10-12 22:18

RT @hongokucho: 日本はまだ持ちます、いつまでかは不明ながら。@KPtan2
10-12 22:17

RT @NikkeiScience: 夜空はなぜ暗いのか。この宇宙に莫大な数の銀河が存在し,それぞれ莫大な数の星が渦巻いて何十億年も光子を放出しているのなら,宇宙はなぜ光であふれていないのだろう。 日経サイエンス2015年9月号「銀河系外背景光で探る宇宙史」 http://…
10-12 22:16

RT @masanorinaito: ユネスコの世界遺産と記憶遺産を混同している人が多い。記憶遺産は条約に基づいたものではないから、加盟国が賛成反対を理事会や総会で表明できない。そのままにしておくと散逸してしまう資料をデジタル化などで公開することが目的の「記録遺産」なのだから反…
10-12 22:16

RT @NikkeiScience: ノーベル経済学賞にディートン氏 消費・貧困・福祉を研究  :日本経済新聞 http://t.co/xPW2KnPp99
10-12 22:15

RT @aiharatakuya: NHKニュース9でTPP交渉大筋合意を「ノーベル賞に続いて、もうひとつ良いニュースが飛び込んできました」と、飛びきりの笑顔で伝えたというNHK…。TPPで生活が破壊される農家が、どれだけあると思っているんだ。TPP反対派からの抗議のデモを受け…
10-12 22:14

RT @nihonnboyaki: 安倍首相の家をはじめ、日本指導者層はヤクザなみ。米軍がくる前に、責任追及を恐れて証拠隠滅をはかる、その徹底した証拠隠滅した旧指導層の家系が南京大虐殺はなかった等の嘘の宣伝をはじめている。あげくに、アジア開放の正義の戦争だったとか、…
10-12 22:13

RT @nihonnboyaki: 南京は当時、中国の首都だった。それを取り囲んで、陥落させた大虐殺はおいといてそれって明らかな侵略だろ中国の首都攻略戦
10-12 22:13

RT @nihonnboyaki: あの戦争は日本の正義の戦争だった。それなら、敗戦時に、軍部は資料を破棄させて完全隠滅させなきゃよかったのに。全部資料をきちんと出して、自分たちの正しいことを全面的に主張。我々の正義になんの曇は一点もございません。それなのに、証拠隠…
10-12 22:13

RT @nihonnboyaki: 確実に日本は破綻に向かっている。国内の金が急激に減少する。団塊の世代の退職金はどんどんへる<http://t.co/DK9egLCaEv家計貯蓄率がマイナス、日本経済の影響は?このままでは財政赤字を国内で賄えなくなる http://…
10-12 22:10

RT @sitosiyoko8: @nihonnboyaki マイナンバーで、預貯金を管理しようとすれば、国民は一斉に、銀行などから預貯金を引出、全ての銀行が、資金不足になり、パニックが起こる。
10-12 22:10

RT @nihonnboyaki: 日本の家計の貯蓄率がマイナスに ── 日本で貯蓄率が低下している最大の原因は?http://t.co/GNDMensyGZ自民党政治の失敗子供には選挙権がないと、金を使わず、人口減を招いた。働く人が減ればそりぁ貯蓄率減るわさ人口…
10-12 22:09

RT @nihonnboyaki: 将来の国債消化?将来どころか、安倍政権でどんどんお金増刷して日銀が買っている。円の信用はどんどん国際的に落ち、ギリシャへの道は加速している、加速が大好きな安倍氏であるが困る<日本人の貯蓄、大丈夫? 将来の国債消化に影響http…
10-12 22:09

RT @nihonnboyaki: 毎年新たに発行される大量の国債を家計の貯蓄が吸収することは既にできなくなっているhttp://t.co/XrSX9rt4Hn http://t.co/8WYeXTXqKC
10-12 22:09

RT @hongokucho: 以上、思い出話。
10-12 21:57

RT @hongokucho: JGBでヤラれたらしいし、東京にも支店があったので、わが当局も巻き込まれるのだろう、と推測して某中銀の現地事務所に電話。日曜日だし誰も出ないかもしれないと思ったら、某氏が電話に出た。何もないフリをしていたけど、明らかに何かしている風だった。この某…
10-12 21:55

RT @mikihirano: 「不運な日本、3勝をあげてラグビーW杯の歴史を作る」日本は4戦中3勝しながら決勝Tへ進めなかった初のチームとなった…と伝えるNZのメディア ⇒Unlucky Japan make Rugby World Cup history… https://…
10-12 21:54

RT @kochizufan: 特攻隊、世界記憶遺産に登録してもいいと思うけど、それは韓国の「光州事件」同様愚行の記憶としてだよなあ。でも、登録進めようとしている人たちは、美談として登録できると思ってんだよなあ。そんなん日本国内以外で通じるわけないやろ。
10-12 21:53

RT @RedGolgo: 第一次安倍内閣では日中歴史共同研究の「最大20万人を虐殺した」という報告を公認している。30万人だから認めないとは何て恥ずかしい国なんだろう。世界記憶遺産「南京大虐殺」登録 日本、ユネスコ拠出金の凍結検討 - ZAKZAK http://t.co
10-12 21:51

RT @ktgis: 今昔マップ3のプログラムはほぼ完成したので、「今昔マップ2」のWebサイトを3用に書き換える作業中。htmlは元の設計が古いためtable主体になっている。 http://t.co/6gju8g3rHB
10-12 21:44

RT @tomtom_tom3: もし、日本に「体調が悪ければさっさと休む」という文化を根付かせたければ、まずは幼稚園やら学校の皆勤賞とかいうものをさっさと辞めること。子供時代から「休まない人は優秀」という意識が植えつけられてしまってる。歴史教育と一緒だわ…。
10-12 21:28

RT @yorisoibengoshi: 結婚は対等な異文化交流だと感じています。3世代同居の場合、妻の親と同居するのか、夫の親と同居するのかによって、どちらの文化圏に吸収されるのかが決まる感じでね。その文化圏に吸収されるのが、スムーズだと良いけど、そうはならないからね、難しい…
10-12 21:28

RT @yorisoibengoshi: 3世代、大家族で育った私は、母の苦労を間近で見て来た。母は60歳前に他界した。私は母に自分の子育てを手伝ってと要求はしないと決めていた。母を、本当に、解放してあげたかったから。
10-12 21:27

RT @yorisoibengoshi: なぜ、自然の中で子ども達を育てたかったのか。それは、自分の意志ではどうにもならないことを受け入れざるを得ないこと、自然の中で生かされているという謙虚な心を持って欲しかったからと、何かあった時に、日々の自然の美しさの前に生きる力を回復して…
10-12 21:27

RT @yorisoibengoshi: 3世代同居促進で少子化対策って・・。頭の中が昭和花畑すぎる~。さすが、オッサンの発想!!戦後日本型循環モデルに戻すことは、もう、不可能だって。本田由紀先生の「社会を結びなおす」だけでも読んでおくれよ。うすいブックレットだからさ。
10-12 21:26

RT @yorisoibengoshi: 私のお母さんぶりは、「テキト~」で「いい加減~」ですよ。「適当!」「良い加減!」いい言葉じゃないですか~。子どもは、生もの、生かしておくだけでも大変なんだぞおぉぉ。外野は何かモノ申したければ、まず、その前に手を貸して!知恵を与えて!
10-12 21:25

RT @yorisoibengoshi: 北海道民は、厳しい自然環境の中で生活しているからか、お互いさまの精神の方が多いし、なにか不運な出来事に遭遇した人に対しても、バッシングしたりしないような感じです。人知が及ばないこともあるよねとやさしい。そう考えると、北欧が福祉国家となっ…
10-12 21:24

RT @ikkizunoppa: 「研究には,地図も案内者もいないと思え」木原均,遺伝学者
10-12 21:23

@nadegata226 @BB45_Colorado 吊っている物は落下する。と 高い所にある物は落ちる。を見て、笹子トンネルの天井崩落事故を思い出した。製造現場だけでなくあらゆるところに適用できる金言だ。
10-12 21:22

RT @nadegata226: 画像は、製造現場の安全を守るための金言です。シンプルかつ事故の本質をついたこの言葉は、日本中のメーカーで安全行動の大原則として広く知られています。なおピタゴラスイッチの設計原理ではありません http://t.co/4F7rLQN4kU
10-12 21:18

@buu34 ちょっと酷いですね。自分が気に入らないわがままにふるまう姿勢は、かつての国際連盟脱退に似てきた感じを受けます。
10-12 21:11

@hugujo 大杭の集落は分布図では地すべり地形になっていませんね。テラスになった部分は段丘かも知れませんが、もしかしたら移動体の可能性もあります。その場合は、マップ作製時の判読漏れになると思います。人間が判読することなので、地すべり地形かどうかの意見は分かれる場合もあります。
10-12 21:07

@hugujo 地理院地図に「氷」の地名ありますね。しかも地すべり地形の中です。風穴の成因にはいろいろとありますが、地すべりの変動によって出来た風穴も多いらしいので、もしかしたらこの風穴の成因は地すべりかも知れませんね。ご教示ありがとうございます。温泉と合わせて是非行ってみたい。
10-12 21:01

@hugujo この地すべりは、千曲川の攻撃斜面にあたっており、下端部が削り取られることによって不安定化している様に見受けます。地図のしなの鉄道の「しなの」の文字の下部付近を横に延びる崖記号が滑落崖に相当します。比較的初期段階の地すべりです。ン十年ほど前ですが少し変動した様です。
10-12 20:57

@hugujo 確かに教科書的な地すべり地形で、分かりやすいかも。確か高速道路からも綺麗に見えたのはこの地すべり地形だったと思います。
10-12 20:05

@hugujo 防災科研の地すべり地形分布図です。この付近では千曲川の浸食によって不安定化したと思われる大きな地すべり地形が結構多い。地図を見たら、南東の山浦の地すべりの中にも温泉がある。千曲川北岸の地すべりが一番の要警戒。 http://t.co/UT7ozmJkNB
10-12 19:58

@hugujo この温泉施設、懐かしい。と言っても行ったわけではありません。小諸市役所の方から電話で問い合わせがあって覚えていた。この施設、まさに防災科研の地すべりマップ中の巨大な地すべり地形のど真ん中に位置していて、心配になった市の方から相談された。一度行ってみたいです。
10-12 19:52

RT @iwakamiyasumi: 後付けで正当化を図る。これが国会の内部で許されることか、と思う。RT @komatsunotsuma: RT@olivenews:数える余裕あった?もみくちゃのなか「起立多数」数える気はなく、殴る犯意はあった http://t.co/wP
10-12 19:31

RT @ozyszm: 太陽光発電/電力9社 今夏ピーク時の供給は原発10基分相当の1093万Kw:毎日 http://t.co/3LJSpylVI0夜や天気が悪いとダメとかよく言われるけど…暑い≒日射しが強い≒太陽光の発電量が大≒その地域の冷房電力消費を賄う…ということ。実…
10-12 19:16

RT @kiriyaikuo: 『南京事件 兵士たちの遺言』は、何度も繰り返し観たい。 一次資料を丁寧に裏付け調査。小野賢二さんの調査はユネスコ記憶遺産に申し込みをしたい。 番組を作ったスタッフに賞賛の声を。 安倍政権が修正したい歴史のドキュメントをもっと! https:…
10-12 19:12

RT @yamasaki_taworu: いくら議事録を捏造したとしても、与党が作ったあの人間カマクラの中にいた鴻池委員長が、採決の際にどれだけの議員が起立していたかを目視確認出来ていないのは、どうにも誤魔化せない事実だ。こんなのは子ども騙しの後出しジャンケンに過ぎない。 ht…
10-12 19:00

RT @ikeda_kayoko: 「南京事件が世界記憶遺産指定を、当事国として重く受け止めます。人類史に二度とあってはならないこの悲劇について、両国が協力してさらなる資料収集・史実解明にあたり、この作業を通じて両国の友好信頼が深まる事を期待します」ってメッセージする首相とか、…
10-12 18:52

RT @ikeda_kayoko: 「数字がおかしい、金出さないぞ」と言うより、よっぽど南京事件を否定している事になる。否定とは、「あれは言い逃れのできない蛮行だった、私達は二度とあのような事をしない」と宣言するという意味。いちゃもんつける人も、あれが悪だと思うからいちゃもんつ…
10-12 18:51

RT @yuakira1: 65歳のパレスチナ人が武装したイスラエル兵に対峙するhttp://t.co/XddCjzziVe @iwakamiyasumi #飛べサル http://t.co/qr6iEusNxy https://t.co/WT9Rp9sCVZ
10-12 18:50

RT @numrock: 弥生時代の分譲チラシ考えてみた。住みたい。 http://t.co/KZsFF4kuYt
10-12 18:48

@kuri_kitchen 先ほどの写真はひょっとしたら破堤現場を見物に来た人だったかも。この頃はあまり規制も緩かった様な気がするので。こちらは1976年の長良川破堤の際の堤防の様子。これは間違いなく地元の方だろうと思う。 http://t.co/JnbH65WDgZ
10-12 18:45

@kuri_kitchen 比較的最近では1986年の小貝川の破堤の写真が手元にあった。写真の解説はないのでどういう状況が不明確だが、人数がかなり多く、服装もまちまちなので写っている方の多くは堤防に避難された方だと思います。 http://t.co/s1wKtIoF7D
10-12 18:39

@kuri_kitchen 水害からの避難で堤防の上にバラックを建てている様子の写真が記憶にあったので、探して見たら、この様な写真だと思う。カスリン台風の利根川破堤洪水が数日後に東京まで達し、他に逃げ場所もなく仕方なく建てたと思う。http://t.co/HmQEE0I1gd
10-12 18:35

RT @dogu_fm: まぁ何度でも言うが南京事件については日本側の史料と証言"のみ"でも大規模な虐殺、強姦、略奪等々の違法行為は立証可能。
10-12 18:31

RT @soyokazeko: @tim1134 財務省のウソにだまされるな!RT @nomorepropagand…「農業は過保護だ、競争させろ」とほざく奴が居るが、そいつらは食糧の確保は国家の責任であることをすっかり忘れている…http://t.co/JAz0217o
10-12 18:26

RT @strinxbin: 1971年に発表された石ノ森章太郎の原作版「仮面ライダー」では、日本政府が計画していた国民総背番号制をショッカーが悪用しようとしていたという展開で、既にこの時代からマイナンバーが問題視されていたことがわかる。 http://t.co/lGZaoXl
10-12 18:26

RT @remember919: 手塚治虫が1970年に書いた作品『悪魔の開幕』の丹波首相は安倍晋三そのものである。憲法改悪、マイナンバー、緊急事態条項、核開発…「時計仕掛けのりんご」Kindle版に収録 http://t.co/4xM3p1nf2r http://t.co
10-12 18:26

RT @Ikuya_Ueta: アメによる幼児の窒息、心停止の患者さんを看取りました。やりきれない思いで一杯です。何才以下にはアメを与えてはいけないか、明確な決まりはないですが、米国小児科学会は4歳未満はリスクが高いという見解。何才以上なら絶対安全というラインは引けませんが、4…
10-12 18:25

RT @7_Muscats: やっぱり馳浩!時効なのか。「生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談」をちょい読み|LITERA/リテラ(SP) 本と雑誌の知を再発見 http://t.co/qCkc67zj2W
10-12 18:24

RT @mt3678mt: こりゃダメでしょ。クビだよ。【生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談】 http://t.co/6mbLqTk3uv
10-12 18:23

RT @littlechurch: 公約破りも人間かまくらもやった・・・命令でやならいといけんかったし、なにより公認が欲しかった・・・ https://t.co/Gsxvqu51md
10-12 18:16

少しぶれているが、水防活動が始まったばかりの時点の写真もあった。先ほどの写真よりは川の水位は低く、堤防ギリギリ。この時点で活動を始めてようやく守りきった。手つきを見るとあまり水防活動に習熟していない様な人が多い感じ。 http://t.co/D9FvDclmHi
10-12 18:13

2004年の新潟豪雨災害の際に行なわれた水防活動の写真。かなり前なので記憶は不確かだが、確かこの地点での破堤は免れた筈だと思う。 http://t.co/wbWIfwcpck
10-12 17:59

@kuri_kitchen 多分30年ほど前であれば、川が増水してきたら、水防団を始め若い衆は四六時中堤防を交代で見はって、必要があれば水防活動に動員が掛かる。女性に方々は一個所に集まり、洪水などに備えて炊き出しをするなどが自然発生的に行なわれてきたと思うのだけど。
10-12 17:32

@kuri_kitchen 今回の様な水害は、昔から人が住んでいた低地で、何百年も前から繰り返し起きてきた、いわば古典的な災害。しょっちゅう洪水に遭遇していた時代は自主的・自律的に住民で対応出来ていたのに、僅か数十年でここまで脆弱になったことに、私は驚いています。
10-12 17:27

@kuri_kitchen そういう堤防に近いところの一次避難に関しては、昔の写真をみると、みなさんよく堤防の上に避難されていましたね。家から近いし、堤防が切れると水位も下がるので切れた場所以外は比較的安全。堤防近くの家は地盤自体も高いので、裏で切れなければ家も無被害で済みました
10-12 17:24

@kuri_kitchen それぞれは何を避けるために逃げるのでしょうか。破堤現場から数百m、少し範囲を広げても1km以内では、家が流される危険性があり、命を守るための避難は必要でしょう。でもそこより離れた場所では2階建かつ介護が不要な方であれば命の危険性は当面ないでしょう。
10-12 17:15

RT @sakura_osamu: 今朝(10/12)の朝日新聞に弘兼憲史が「残業をいとわず仕事を引き受ける部下と、息子の誕生日だからと家に帰る部下がいたら、当然前者に責任ある仕事を任せる」と発言していたが、違和感あるなあ。家族に対する責任をきちんと果たせないような人に仕事上の…
10-12 17:05

@kuri_kitchen 堤防の破堤による洪水災害の実態・実像についての正しい認識があれば、自分のいる場所ではどれくらいの時間的余裕があるのか、浸水による家具などの被害はどのようにすれば小さくできるのか、洪水の水はどのくらいの速さで流れるのかなど考慮して的確な対応ができるのでは
10-12 16:55

@kuri_kitchen もし破堤することが防げなくても、命と共に自分の財産を出来るだけ守ることにも力を向けるべき。少し上流の石下の方で、10日の早朝に避難した人は、自宅にある全ての車と一緒に避難したそうです。家は浸水しても、動産である車を守ることも合わせて考えたのでしょう。
10-12 16:51

@kuri_kitchen 防災は究極的には命を守ることに尽きますが、もし生き延びることが出来たとしても、家や田畑が壊滅的被害を受ければ、立ち直るのも大変です。可能であれば軽い被害で済むことも合わせて追い求めるべきだと考えます。破堤しなくて済めば自分達だけでなく多くの人が助かった
10-12 16:47

RT @yuantianlaoshi: ちなみに最近「歴史戦」とやらで南京大虐殺全面否定に手を染めだした産経新聞1976年の記事。http://t.co/TavQf0RAfv
10-12 15:00

RT @yuantianlaoshi: NNNドキュメント「南京事件 兵士たちの遺言」の前編ともいえる「兵士たちが記録した南京大虐殺」(2008年)も必見。http://t.co/eKT0ZtmOe7
10-12 14:59

RT @yuantianlaoshi: NNNドキュメント見たら、もうこういう間抜けなこと言えなくなるはずなんだけどな。BOTみたいなもんだな、思考停止して。http://t.co/r8TLzcLlyV
10-12 14:58

RT @discusao: 南京虐殺登録が話題ですが、軍夫や上等兵らの日清戦争日記・絵日記を取り上げ、当時の中国人虐殺を検証した、一ノ瀬俊也『旅順と南京』も必読。http://t.co/RSmQfqXiBN http://t.co/QjlfgSlhp4
10-12 14:56

RT @masataka_ishida: 南京虐殺幻派がどういうふうに反論してるのかと思い「NNNドキュメント 捏造」で検索したが、反論している人が見当たらない。「NNNドキュメント」は世紀の代スクープなのだろう。今頃出てきたのは、証言者がすでに亡くなり、やっと証言者の子孫に対…
10-12 14:55

RT @syouwaoyaji: 動かし難いエビデンスとなる多くの陣中日記の発掘!!その各日記に書かれている共通する虐殺の事実!!これを観て、どの様に事実を否定するのか!!つくづく現政権の愚かさを感じると共に、犠牲者に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。 https://t…
10-12 14:54

RT @yuantianlaoshi: 「でも中国側の言う30万は認められない」とか言ってる人もいるけど、南京市周辺や南京への進軍過程も含めれば30万は余裕で超えてると思うよ。犠牲者の数を安全区内や南京城内だけに限定しなければならない合理的理由がどこにもない。それ、否定論者の都…
10-12 14:54

先週に続いてNNNドキュメントは良い番組を作っている。NNNドキュメントは録画したままで、まだ見ていない映像も多数あるので、録画を削除しないで暇を見つけて視聴してみたい。
10-12 14:37

水防活動に関しては詳しくはないが、かつてあった水防力を結集することができれば、少なくとも上三坂に関しては、なんとか避けられたのではないかという感想を抱いた。現在伝えられる洪水被害が甚大なだけに、「何とか決壊が避けられたら」という思いがつのる。
10-12 14:35

上三坂の越流現場はその越流深は10cm前後に見えたのので、土嚢を2段ほど積めば一時的にでも越流は抑えられるように思えた。また堤防斜面にブルーシートで保護すれば、浸食をかなり抑えられたのではないか。4時間前から心配して6~7人の人がいたのだから、資材は用意できなかったのだろうか?
10-12 14:32

上三坂の決壊前については報道で証言は聞いたことはあったが、実際の映像を見たのは初めてだ。上三坂では4時間前には堤防の上端近くまで水位は来ているが、まださほど危機感はない。決壊一時間前ではすでに越流が始まっていて、堤防の内側では浸食が始まりつつあるが、水防活動の様子は見られない。
10-12 14:23

昨夜は同期会から疲れて帰ってきて寝てしまったのでNNNドキュメント「堤防決壊」を見ることができなかった。常に録画設定しており、それを視聴中。決壊前後の映像がふんだんに出てくる。上三坂の決壊現場でも、決壊の4時間前の住民撮影の映像と、一時間前のテレビ局が撮ったらしき映像が映された。
10-12 14:20

RT @BB45_Colorado: 南京大虐殺って、30万人説と3万人説との間の論争だったのだが、いつのまにか日本側が幻説(90年代には保守論壇でもキワモノ扱い)を大々的に主張し出しているんだよね。実際は、3万人説ですら否定されていまでは最少でも10万人という趨勢なのに。
10-12 10:26

RT @BB45_Colorado: 俺は南京戦ではないが、日中戦争で従軍した人から話を伺う事があったが、便衣兵が恐ろしくて、民間人を殺してしまう事はあった(やむを得なかった)という発言は必ず出てきていた。
10-12 10:25

RT @ogugeo: ロンドン地質学会は昨年、優れた地層や地形を観察できる英国内の「ジオサイト」100ヶ所を選んだ。今年は100ヶ所の写真コンテストを実施。入選写真を動的地図で閲覧できるサイト http://t.co/0vC1lqypYL BBCの記事 http://t.co
10-12 10:24

RT @h_hirano: 安倍改造内閣に対して次の論評。「安倍・二階内閣である」と。経産相の林幹雄氏は二階総務会長の要望をそのまま受け入れたもの。経産相は「1億活躍社会」のプランを立案する役所。これで、二階氏は実質的に谷垣幹事長を超えている。細田派が2人から倍増。首相は自分の…
10-12 10:22

RT @swa_swa_swatch: 「聴取不能」だったはずなのに、後になって議事録がつくりあげられる。こんなの許したらいけないでしょ。何でもありになっちゃうよ。 https://t.co/leaXHWvOV0
10-12 10:20

RT @toriiyoshiki: ちなみにこの番組はその年の文化庁芸術作品賞最優秀賞を受賞している。つまり、客観公正な報道姿勢が「お国に認められた」(笑)わけで、決して「反日番組」といったものではありません(どこかの莫迦が勘繰るといけないから書いておくと自民党政権時代…受賞時…
10-12 10:13

RT @toriiyoshiki: ついでに書いておけば、Nスペの「日中戦争」では、両側のイデオロギーの手垢にまみれた「南京大虐殺」という言葉を一度も使っていない。政治宣伝などのイデオロギーを一切排して、客観的に認められることのみに立脚して殺戮の事実を裏付けた。始めから「見たく…
10-12 10:13

RT @toriiyoshiki: 今回のNNNドキュメントが優れているのは、中国側の資料に依らず、当時の日本兵が遺した日記や証言等「日本側の一次資料」から殺戮を裏付けていった点にある。こうしたことは、先に書いたようにかつての「常識」だった。その常識が通じなくなった時代に原点に…
10-12 10:13

RT @toriiyoshiki: 生き証人たちの多くが鬼籍に入ると、「戦後を知らない」世代の人たちが、歴史修正主義者たちのすり替えを真に受けて、「南京大虐殺は中国共産党のプロパガンダによるでっち上げ」などと(ぼくたちの世代からすれば)非常識極まりないことを言い始めた。ぼくはそ…
10-12 10:12

RT @toriiyoshiki: 鈴木明が書いたのはあくまで「南京大虐殺のまぼろし」だったが、それがいつの間にか「南京大虐殺はまぼろし」にすり替えられていった過程をぼくはリアルタイムで体験している。「いくらなんでも30万人はあり得ないだろ」といった部分否定が「虐殺」自体をなか…
10-12 10:11

RT @toriiyoshiki: そういう話は、1956年生まれのぼくの子ども時代にはいくらもあって、生き証人も健在だった。中国大陸での「虐殺」は当時の日本人のあいだでは「常識」だったといっていい。親戚のおじさんが酔うと中国人殺しの話を得々とするので腹が立ってしょうがなかった…
10-12 10:11

RT @toriiyoshiki: その写真が南京で撮ったものかどうかはわからない。日本刀での斬首の瞬間、生首の写真等があった。所有者の出征時の記念写真から始まるアルバムの中に、ごく普通にこうした写真が混ざっていた。家族に見せられず、かといって捨てるのも忍びなくて天井裏に隠して…
10-12 10:10

RT @toriiyoshiki: 中国戦線における捕虜の大量殺戮について。ぼく自身、当時の殺戮の現場を撮った写真を見たことがある。北海道の田舎町で、家の改修を行なった大工さんが天井裏から見つけたアルバムの中にあった。亡くなった先代が隠しておいたものらしい。遺族に見せるわけにも…
10-12 10:10

RT @toriiyoshiki: 犠牲者が「30万人」かどうかかはともかく(この数字はぼくも疑っている)、当時、南京周辺において捕虜や非戦闘員の大量殺戮が行われたことは疑いようがない。日本外務省もせめてその事実を踏まえたうえでステートメントを発してくれないことには国民として恥…
10-12 10:09

RT @toriiyoshiki: 「南京事件」をテーマにしたNNNドキュメントをBSの再放送でみる。丹念な取材に裏打ちされた労作、同業者として敬意を表する。この番組と数年前のNHKスペシャル「日中戦争」の2本を見れば、この問題を考えるときの前提となる客観的な事実関係をほぼ押さ…
10-12 10:09

RT @yunishio: 2015年夏季の総括として、定着節電(2010年から1827万kW減)が進んだことと、経済影響(641万kW減)で需要が減少する一方、太陽光(1093万kW増)による供給が飛躍的に伸び、計画していた火力の稼動を674万kW減らした。https://…
10-12 10:03

RT @yunishio: 太陽光発電の夏季最大需要日の供給力実績:2012年 121万kW(0.7%)2013年 220万kW(1.3%)2014年 633万kW(3.7%)2015年1093万kW(6.4%)予想509.8万kWhttps://t.co/5jGXe
10-12 10:02

RT @yunishio: 電気クソ余りすぎクソワロタ(資料4)。需要減の原因で大きいのが定着節電と経済影響(景気後退)、供給増は太陽光。/ 総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会 電力需給検証小委員会(第12回)‐配布資料(METI/経済産業省) http://t.co/f
10-12 10:02

RT @x__ok: 皆さんは知っていたでしょうが2014年秋~冬にかけて「「南京大虐殺」本多勝一・藤岡信勝論争」というのがあった。その本文を読む必要があるが以下の様なものだったらしい。 http://t.co/Eral0JYxUL 近年の修正主義者側の捏造工作が凄いものである…
10-12 02:58

ETV特集で100歳のむのたけじ氏、長寿の秘訣はと聞かれ、「よく寝て、よく食べること」目はほとんど見えないが、耳は聞こえる。歯はすべてなく、歯ぐきで噛んで食べる。100歳の誕生日、朝から取材が続く。
10-12 02:24

RT @donumamonman: 担当ディレクターです。NNNドキュメント「南京事件 兵士たちの遺言」ご視聴ありがとうございました。奇しくも世間から注目される中での本放送・再放送でした。全ては小野賢二さんによる、元兵士からの丹念な聞き取り、地道な調査によるものです。また、犠…
10-12 02:20

RT @iwakamiyasumi: 南京事件のNNNドキュメント、見逃してしまった。タイムライン、絶賛の嵐。間違いなく価値ある作品だろうと拝察。この問題は、点としてではなく、面として捉える必要を実感。我々なりにやれることをやろうと。RT @shamrockflag: http…
10-12 02:20

留守の間に録り溜めた番組多数。全部は到底見ることはできない。ブラタモリのあとはETV特集「むのたけじ 100歳の不屈 伝説のジャーナリスト」を見始めた。「まだ生きていたのか。化け物みたいだな、と言われる」と本人が語るところから番組が始まった。終戦の日に戦争責任をとり朝日を辞める。
10-12 02:19

RT @mas__yamazaki: 自衛隊が海外派遣されて命を落とせば、このパターンの「論点すり替え」が怒濤のごとく流布される。安倍晋三首相の決定で海外の紛争に日本が引きずり込まれ、市民や自衛官が死んでも「殺した相手を憎め、政府を批判するな」と首相の責任追及を阻害する。 ht…
10-12 01:34

RT @mas__yamazaki: 首相のカイロ演説でISが日本を「敵国」認定した事実を踏まえるなら、首相は当然バングラデシュで起きた日本人殺害事件に一定の責任を負うはずだが、記者会見の報道はまだない。国民の命を守る気もその能力もないのに「指一本触れさせない」と豪語した首相に…
10-12 01:33

RT @yasuoya0: まさにその通りと思います。山岳防災でも、いくら事前に机上訓練しても実際の状況に合わせて対応しないとダメだと思います。その観点からすると、すぐに救助が来ない山岳地帯では、山行リーダーの力量が問われるところです。自分自身も含めて自省‥ https://t…
10-12 01:26

RT @SciCom_hayashi: あの日,あの晩,江戸川自宅で朝までどうなるか,起きて心配していました。今回は,利根川水系の鬼怒川常総市などで深刻でしたが,他人事とは思えずに。 https://t.co/CLSyaqJDEa
10-12 01:26

RT @usa_hakase: 宝永火口編は当初1回の予定でしたが内容豊富で盛り上がったので前編後編に分けることになりました。
10-12 01:25

大学の同期会から戻ってきて、ブラタモリの富士山第一回を見てからまとめを読む。小山さんの解説の内容が濃くて、宝永火口編が一回に収まらなかったのか。 .@pochipress さんの「ブラタモリ富士山その1」をお気に入りにしました。 http://t.co/GRkCU8pfV2
10-12 01:20

今回の常総市の水害を見て、自分の身にも降りかかるかもしれないと考えた人はどのくらいいるのだろうか?対岸の火事だとしか思わなかった人はどのくらいいたのだろうか?確かに災害が自分の身に起きる確率は低いだろうけど、一旦降りかかれば大きな痛手になる。
10-12 00:59

RT @chanshimantifa2: これ凄い。安倍晋三が記者会見の質問を事前に出させている画像。日本のメディアが安倍政権に阿り、完全に迎合している証拠。必読記事です。米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見http://t.co/F6B4zYwoch ht…
10-12 00:53

RT @datsugenp: ほんと、やだなこいつ。 http://t.co/l4VMMHzf4A
10-12 00:49

RT @tart_k: とある市長の言葉。これが原発推進村の本音です。「原発の危険は百も承知の上だ。だって福島を見れば分かる。放射能で人が死のうが障害者になろうが、とにかく儲かればいい」http://t.co/w3g8eZDqGq
10-12 00:48

RT @naka8952: 急いでマイナンバー「個人番号カード」を申請しない方が良い。政府は2019年3月の時点で8700万枚まで「個人番号カード」を普及させるのを目標としているが、その4年間で早くも情報漏出事件は起こるだろう。カードを申請しなくても罰則はない。しぶとく我慢しよ…
10-12 00:47

写真忘れたので再ツイート。先ほどツイートした常総市上三坂の破堤現場から南に300mほどの住宅の門柱。門柱は10cmしか浸水していない。より堤防に近い宅地は少し高いので、敷地の一部は数センチ浸水しただけで、住宅自体は全く水は来ていない。 http://t.co/TdVL9eJRpi
10-12 00:44

これは先ほどツイートした常総市上三坂の破堤現場から南に300mほどの住宅の門柱。門柱のところで10cmしか浸水していない。より堤防に近い宅地は少し高いので、敷地の一部は数センチ浸水しただけで、住宅自体は全く水は来ていない。
10-12 00:42

生意気なことを言っている私にしても、常総市上三坂の同じ地区内で、破堤現場から僅か300m南に位置する住宅では全く浸水していないことを現地で見て知った時には驚いた。もともと堤防沿いにあった町並みは自然堤防という微高地だった。だからすぐ背後で破堤さえしなければかなり安全な土地だった。
10-12 00:36

破堤現場から5km離れているから大丈夫だと思ったとか、10kmも離れているからまさか水が来るとは思っていなかったとか、水は低い方に流れることは学校教育のどこかで学んだと思うのだが、私の学校時代と違うのだろうか?どうしてこのようなことになるのだろうか?
10-12 00:31

RT @o_kaa: 自民党を選んだのは1億人のうちの1700万人なのに国会の3分の2の議席を占め、その中の一部の人たちが国の在り方を決めている現状は、オカシイ。
10-12 00:27

今回の常総市の水害を通じて、防災で一番重要なのは各々の災害の実像をきちんと理解することだと痛感した。いくら災害に関する精緻なハザードマップが作られて情報として公開されても、実際の災害がどういうものかを知っていないと自分のことととして活用することができない。防災教育ではそれが大事。
10-12 00:25

堤防の破堤によって生じる外水洪水が時間とともに下流側に広く伝搬していくことは常識だと思っていたのだが、朝日の記事を読むとあまり知られていないことが分かり驚いた→決壊の数時間後、遠くても浸水 鬼怒川水害、避難難しく:朝日新聞デジタル http://t.co/YkdK4QU8ty
10-12 00:19

スポンサーサイト
03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
10/13のツイートまとめ | top | 10/11のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1647-affbd83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター