link    write  admin

12/02のツイートまとめ

nied_inok

RT @nhk_dramas: 【NHKドラマ再放送情報】水木しげるさんを偲んで「ゲゲゲの女房 総集編」(全3回)第1回 総合 2015年12月5日(土)午後4時40分から第2回 総合 2015年12月12日(土)午後4時5分から第3回 総合 2015年12月13日(日…
12-02 23:04

RT @smasuda: 科研費とか競争的資金とか使ってるとむしろ研究が滞るのは「これだけお金を出したので効率的に使い金額に見合う分だけの研究成果を必ずあげなさい」と言われている気がするからだろうと思う。そんなん毎日うるさく言われながら研究やってたらニュートンもアインシュタイン…
12-02 23:03

RT @masayo53: この手のたった一回の臨時給付、毎月じゃないの?そんなの何の意味があるの?と呆れて受け取り辞退する人も結構いるよ。おまけに、給付にかかる経費の方が大きい。ただの税金の無駄づかい。公金の私的流用。国民をバカにし過ぎ。 https://t.co/f0HUz
12-02 23:01

RT @komatsunotsuma: エビ鯛。だまされちゃだめ。こんな腐りきった、わかりきったクズ達に。RT@hanayuu 【これはすごい/荒わざ】 政府が1千万人に3万円を支給する時期だがやっぱり「参院選の直前」になりそうだ https://t.co/SFOleSzunJ
12-02 22:59

RT @dog0810121340: @komatsunotsuma @hanayuu そのばら蒔く金は誰の金?俺のです。返してくれないか❗
12-02 22:59

RT @hanayuu: @komatsunotsuma 【これはすごい/荒わざ】 政府が1千万人に3万円を支給する時期だが、やっぱり「参院選の直前」になりそうだ https://t.co/qAx28hjuS2 支給時期は来夏の参院選前が有力。
12-02 22:59

RT @tigers_1964: 講義オワタ.「ハザードマップ」がテーマの回だが,災対法の話に半分時間を使う.避難勧告,避難指示を出すのは気象庁だと思っている人が多かった.
12-02 22:54

RT @idonochawan: 「文部科学省の方針に従わない国立大学については、給付金等を減額する!」文部科学省が半ば脅迫的要求【 文部科学省の国立大学運営指針に猛反発 】ドイツ国際放送 - 全文翻訳は → https://t.co/1PqmOYSwA9
12-02 22:53

@jr2eqs @hakutaku_st 2009年台風MORAKOTによる小林村で起きた「深層崩壊」ですね。あのNHKの放送で「深層崩壊」という専門用語が一挙に広まり、テレビの影響力の大きさを再認識しました。
12-02 22:46

@Hitundweg @SoilF1278 ルート選定前に巨視的に地形を見ておれば危険性は分かる筈。地形・地質をきちんと調べないとこういうことも起きる。日本でも同じことが言える。津波のハザードマップやマンションの傾き、さらには原発の汚染水の問題などいろんな問題にも関わる。
12-02 22:41

@Hitundweg @SoilF1278 別の角度からの写真です。山の中腹斜面の一部を切り取って高速道路を通したものだから、足元の支えがなくなった山側の斜面がかなり上部から滑り落ちました。 https://t.co/CGoBY2p2PB
12-02 22:37

RT @yuantianlaoshi: この日本軍の描写を見れば、故人が大日本帝国とその軍隊をどう見ていたかわかりそうなもんだが。 https://t.co/CnJfG7wMo4
12-02 22:25

RT @Kawachi_Maru: 小説だけど、これはかなり事実に基づいていると思料できる。素直に読めば権力犯罪。チャールズ・ケーディスを追放したチャールズ・ウィロビーが曲者だ。RT @chiekooyama 「下山事件 暗殺者たちの夏」 柴田哲孝 祥伝社 https://t…
12-02 22:20

RT @nikkei: 日本、豪に潜水艦計画提出 独仏と競合 https://t.co/nczjcbyjZV
12-02 22:17

RT @flower_ak: @karinoyad 図らずも原油安のおかげで灯油代は下がってますが、もし高止まりのまま暖房費のカットに踏み切ってたらと思うとぞっとします。冗談抜きで暖房を我慢した結果凍死、とかいうニュースが出かねません。
12-02 22:11

RT @karinoyad: @flower_ak @T_oogami 可能なら、カットに賛成した関係者をまとめて冬の北海道に、最低限の防寒で叩き込んでやりたい…
12-02 22:11

RT @flower_ak: 北海道の冬は最低気温が-20℃とか平気でいくので、暖房費のカットは本当に死に直結します。プロパンガス代も本州と比べて月2000円くらいは高いです。そういう事情がわかってないから平気でカットするんでしょうね。 https://t.co/d5sT65z
12-02 22:10

@hirokun1965 2010年に現実に起きた地すべり災害です。車3台が埋まり4名の方が地すべり押しつぶされて亡くなりました。当時の台湾の新聞の見出しに「無風無雨非天災」とあります。台北市から10kmの地点で起きたて当時の台湾では大騒動だったのに、日本ではあまり知られていない
12-02 22:09

RT @BARANEKO: リニア工事、沿線で募る懸念 村に1日1千台のトラック山梨県早川町は、人口約千人。大半が山林で、日本で最も人口の少ない町本線の掘削は来年秋からになる予定という。230万立方メートルの建設残土が発生し、ピーク時には片道で1日465台のトラックが通るこ…
12-02 21:55

RT @tabisaki: 前から良く読まれてた場面だけど、このタイミングにまだの人はぜひ。→ 水木しげるが目撃した朝鮮人差別 - 読む・考える・書く https://t.co/VGE9VXJyYI
12-02 21:47

RT @ikkizunoppa: 「重大な憲法解釈の変更を行ったのが、『違憲状態』とされた選挙の結果成立した政権だったことに、ブラックジョークのような感じがするのは私だけでしょうか」竹内行夫さん(元最高裁判事)https://t.co/Ew7EP5hNhy
12-02 21:33

RT @fvjmac: ⑥「政治部を通じて『岸井をなんとかしろ』という声がTBS幹部に再三届けられたと聞いています。そんなところに…意見広告が出たことにより、TBSも動かざるを得なくなった。総務省にまで抗議、質問状を送りつけられたことで、TBS は非常にナーバスになっている」(…
12-02 21:26

RT @fvjmac: ②「それもひとりに対して、全面広告を使って、集団で吠えて弾圧しようとしているのは極めて異常なことです。こんな広告を出されて、何も言わなければ、テレビが死んでしまいますよ」(評論家・佐高信氏) 安倍応援団の偏向キャスターは山ほどいるのに、まったくフザケ…
12-02 21:26

RT @fvjmac: 「NEWS23」岸井氏を名指し攻撃…異様な“意見広告”の真の狙い https://t.co/S0rKfdnZRF 与党との二人三脚 安倍政権との“連携プレー”のにおいがプンプンだ。https://t.co/6nBvb3B3Up https://t.…
12-02 21:25

RT @itoshunya: 今、名古屋で起きた医師逮捕の件で、読売新聞の名古屋支局の全く知らない女性記者が携帯にいきなり電話してきて、紹介者も用件も言わず僕の氏名も尋ねずに自分の聞きたい事だけを捲したてた。1年目の記者だそうだが読売新聞はこういう記者を野に放ち取材する前に人様…
12-02 21:20

RT @ikkizunoppa: 「一票の格差是正を真剣に重視するのであれば、日本全体を一つの選挙区にして、比例代表制による選挙を行うべきです。理屈をつきつめれば、それが唯一の正解です」坂井豊貴さん(慶応大学教授)
12-02 21:13

RT @IRORIO_JP: 山小屋の噴石対策に防弾チョッキ素材を転用、東レが開発 https://t.co/Kt7swbfiEu https://t.co/HjqyehuRG9
12-02 21:08

RT @lethal_notion: 経済徴兵はまだまだ広くは知られていないようだから、何度でも強調する必要がある。安保法制賛成の人間が「徴兵制導入の心配はありません!」とか書いてるのを前に目にしたけど、そりゃそうでしょ。今の時代そんなことはする必要がない。 https://t…
12-02 19:37

RT @egamiday: 「私が偏っていることが結果的に、あなたが誰かを偏っていると批判する権利を守ることになる」「10年前なら『何をいまさら』と言われたことを、わざわざ言わないといけない時代」 / “報道・出版への「偏ってる」批判の背景は …” https://t.co/p
12-02 19:34

昨日紹介した台湾の高速道路建設で末端を削り取られた斜面の地すべりのツイートが500件ほどRTされている。日本国内でも人為的な改変が原因と思われる地すべりは結構起きているが、あまり公にはされていない。斜面に土砂を盛ったり、斜面の末端を削ったりするのは極力避けるべき。
12-02 19:25

@taku7216 こういうタイプの地すべり日本でも結構起きますよ。2004年の新潟県中越地震の時には各所で同じタイプ(流れ盤の層すべり)が起きました。左上の図の様に三か所並んで起きた。左下写真は抜け落ちた後(右に小さく人がいる)。 https://t.co/tUDN8czd99
12-02 19:17

@KamuiNako 2010年の4月に台湾で起きた地すべりです。マスコミにも注目を浴びそうな絵になる地すべり災害なのに、当時国内では大きくは報道されなかった様だ。どうしてだろうか?
12-02 18:59

@taku7216 典型的な層すべりですね。地層の中にすべりを起こしやすい強度の低い層があり、その層をすべり面として地すべりがおきる現象。斜面の傾斜方向とその地層の傾斜方向が近い状態の地層を流れ盤といい、地すべりが起きやすい。台湾の地すべりの場合、高速道路を通すための掘削が原因。
12-02 18:54

@HayakawaYukio 先月起きたカリフォルニアの地すべりはゆっくりだった様ですが、この台湾の高速道路地すべりでは車数台が埋まり、4名の方が亡くなったそうですから、そんなにゆっくりではなかったと思われます。
12-02 08:28

RT @tikutei: 帰京の折、那覇空港にてどこかで会ったスーツ姿の屈強な男たちとすれ違う。よくよく見ると辺野古で引き抜いてた人たち。
12-02 01:55

RT @cassiuscanelo: 安倍晋三、生活保護者の暖房費を大幅カット。 https://t.co/uJjKCQJg3p
12-02 01:29

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12/03のツイートまとめ | top | 12/01のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1691-d8c28885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター